« Go Goピラミッド | トップページ | ロイヤルマハロ »

2017年7月11日 (火)

出玉規制

出玉規制
さて、本日は新聞報道も出ている出玉規制。

言いたいことは、いろいろありますが、「規制」って言うとネガティブなイメージですが、ポジティブに捉えれば、「少し元に戻るきっかけになれば…。」と考えています。

そもそも報道にあるような金銭のやり取りは、異常と言えば異常な事態。


かつて、3000万人近いユーザーを擁した時代では考えられないインフレぶりであり、それゆえ再三指摘してきた通りファン人口が減るのは自明の理であるとも言えた…。

常々言っていますが、パチンコの金銭的なやり取りのイメージは、目安で「一杯飲み代」。宝くじで例えたら「ジャンボ」くじではなく「プチ」(賞金額は少ないが、そのぶんよく当たる宝くじ)のイメージであるべきだと思います。

サラリーマン目線ぐらいで、遊びやすいものでないなら、どこまでもヘビーマニア中心になってしまう。

行き過ぎを見直すにも、「規制」は不可避という所まで来てしまっていたので、致し方ないでしょうね。業者の自主規制に委ねたら、「抜け駆け」(←これがいつの世にも、パチンコ業界の悪しき風習である!)が怖くて、誰もやれないでしょうからね。

まあ、一時的な落ち込みは避けられないでしょうが、慣れてもらうしかないでしょう。…これは毎度のこと…。


しかし、ここであえて1つ言えば、これも再三言ってきましたが、今日の射倖性上昇の原因は、明らかにCR機の登場にあります。

それまでのパチンコでは考えられなかった未曾有の射倖性を持ったCR機の登場で、客も業者もマヒしてしまった…。

あくまで私的な思い(…と、あえて言っておきますが…苦笑)で言えば、規制云々と言うなら、そもそもCR機の存在そのものが、これから先も要るのか?…とも思えてしまいます。


コストが高い、もう忘れられてる(笑)が、特に経理の透明化にも寄与しないことなど、存在意義が怪しい…CR機のコンセプト自体、前世紀の遺物と化してはいないだろうか?


パチンコの射倖性がなぜ上がったか?…それは、CR機の高コストを賄うため…という側面が一番だったのは動かし難い事実。


だから、そこをまるまるスッ飛ばしたマスコミの要約すれば「現在のパチンコは、けしからんの!だから規制するの」…という上辺だけの報道には、少々ゲンナリしたものを感じてしまうのです。少し業界の歴史を勉強してくれ、マジな話。

|

« Go Goピラミッド | トップページ | ロイヤルマハロ »

コメント

  館長様へ
 お世話になります。純粋なパチンコファン
の声を反映しない構造(爆)。身勝手な、当局
指導・規制が多い!

 中小零細パチンコ店がどれだけつぶれたか
(怒)。ホント 勝敗以外の楽しむ感覚が
最近のホールでは、なくなっています・・・。
 今では、タバコを辞めましたが・・・。
昔は、遊んでタバコ数箱 交換しただけでも
パチンコは 楽しく身近でありました。
 そんな風景が なぜ消えたのか?
台の仕様規制及び景品の規制もありすぎると思います。
 業界のイメージが又、悪くなりますね。
しかし、競馬・競艇など一日に数十万~数千万でもなくなるのが本当に恐ろしいギャンブルで
す。僕はそう思います。

投稿: D-51好き | 2017年7月11日 (火) 15時30分

CR機、現金機なんて住み分けありましたが。今のユーザーで現金機なんて知らない方がほとんどすね〜
CRは100%否定しません。けど現金機の方がマイルドな遊び方ができました。

今もそんな感じの住み分けできてたらここまでは衰退しなかったんじゃないでしょうか?

中小ホールも!
ホント個人的意見言えば、一番の原因は、みなし機種撤去が一番だと!
わざわざあの機種打ちたいってよく遠でした者ですしホールもそれを売りに細ボソと経営できたのは事実。
みなし機種撤去、台価格高騰、しかも出る台はみな同じ感じで、店の特色出せず淘汰されたのが現状ではないでしょうか?

投稿: ミッしぃ | 2017年7月12日 (水) 00時46分

D-51好きさん、そもそもCR機の音頭を取ったのは誰だったか?

CR機によってパチンコは「失われた20年」なんですよね。

それで今更規制とか…MAX機だって許認可されたから世に出てきたわけで、問題ありそうなら最初から出させなければいいんでしょうに…釈然としませんね。

投稿: 艦長@メタボ一直線 | 2017年7月12日 (水) 03時31分

ミッしぃさん、当時標準で6000万円ものイニシャルコストはすべて客が「負け」て支払った形です。その上台も法外な価格…それも客の負担。

これでは客の懐が持たないから離脱するファンに歯止めがかからない。

もう現金機、または個人的には非常に不本意ですが封入機の方がマシだと言えるでしょう。

だいたい貸玉機まで「使い捨て」なんて、コスト面からしても不合理です。みんな巡り巡って客の負担ですから。

投稿: 艦長@ラクダより脂肪蓄えてる人 | 2017年7月12日 (水) 03時43分

確かに!
今日行ったら1円ピラミッド外され残念でした!
天下はまだ1円健在、運よく200円で当たり1発!
1円1000発でやはり4〜5回位入る感じ…
下段は運すが。
等価なら微妙すが
イライラしない感じすかね?

多分午後4時に今日行き誰も座ってない朝一状態!
朝一、1発で、全部ちゃんと返して来ましたがやはり楽しい🎶

月曜日またJBの1発台4円で入りますがホール調整的4円なら長い時間うつ気はしないすね〜

数千円で運良ければみたいな(笑)

投稿: ミッしぃ | 2017年7月13日 (木) 01時09分

ミッしぃ さん、適度に入賞して遊べれば楽しいですが…

投稿: 艦長 | 2017年7月19日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Go Goピラミッド | トップページ | ロイヤルマハロ »