« 移動中 | トップページ | 連載272回目 »

2017年6月26日 (月)

人生劇場さん

人生劇場さん
人生劇場さん
所用で、数十年ぶりに神保町へ。

本当に久しぶり過ぎて、駅(地下鉄)から地上に出ても、景色が変わっていてしばらく場所が把握できず。

未だ古書店が立ち並ぶ独特な風情。 

かつては、ホールが3軒あった…。

が、すでに2軒はないみたいで…。


学生時代、ちょくちょく行った「人生劇場」だけは健在でした。

店の上にある看板は、私が20代(10代後半だったかも?)からあったもの…じわるなぁ…。

かつては「アイウエオ」という系列店を擁し、場所柄、書籍を景品に扱うホールとして、たびたびマスコミにも取り上げられた老舗ホールです。

外観は特に変わっていませんでした。

入ってみたら、雰囲気は「あの頃」とあまり変わっていなくて懐かしい気分に。

ただ…その雰囲気にいかに現在の台のデザインがそぐわないか…も実感しました。

見た目は和食屋なのに、メニューは海外の料理みたいで。

雰囲気の良い、落ち着いたデザインのパチンコ台って作れませんかね?

地方のひなびたホールなんかが望んでいる台は、こんなギラギラな感じの高コスト機種ではないはず。

落ち着いて楽しめる機種が一部はあっても良いでしょう。


一番しっくりしていたのは、やっぱりパチスロのアイジャグでした。

神保町にお越しの節は、是非。

|

« 移動中 | トップページ | 連載272回目 »

コメント

「パーラー(も今や古い?)」とか「会館」なら昔はよく見ましたが、店名が「劇場」って珍しいですね。

意外とこういう佇まいのお店って都会のベッドタウンなどの方が見る気がしますね。地方は大手資本の郊外型店舗に喰われたり、過疎化・駅前商店街の衰退による煽りをモロくらってますから。
出張に行った時はこういうホールを探しては、常連さんに並んでお布施をするのが楽しみの一つです。(たまの「誤爆」はご愛嬌w)

投稿: レッドタイガー | 2017年6月26日 (月) 22時59分

レッドタイガーさん、東京にお越しの節は是非。

「あの頃感」満点のホールさんですよ。

投稿: 艦長@夏を前に下腹ヤバい | 2017年6月30日 (金) 02時37分

ご無沙汰してます。
たまたま先週金曜夜に小川町の某つけ麺屋まで遠征したさいに立ち寄ろうとしたのですが、疲労と時間に負けてギブしたました、先輩に『昔の雰囲気ある店』と聞いてたんですが、館長思い入れの一つと知り妙に納得(笑) あの先輩(57歳)侮れねーな
ちなみに人形町のマサムラは顕在で、たまの昼休みに天下一閃で涼んでるのやらアチィやら~ダメリーマンしてます♪

投稿: panpin | 2017年6月30日 (金) 23時40分

panpinさん、マサムラなら2ヶ月に一度ぐらいは行ってますよ。

人形町交差点の寿々木屋さんで、きしめん食べて帰るのがパターンです。

投稿: 艦長@炭水化物控えよう | 2017年7月 3日 (月) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動中 | トップページ | 連載272回目 »