« 2017年5月 | トップページ

2017年6月26日 (月)

人生劇場さん

人生劇場さん
人生劇場さん
所用で、数十年ぶりに神保町へ。

本当に久しぶり過ぎて、駅(地下鉄)から地上に出ても、景色が変わっていてしばらく場所が把握できず。

未だ古書店が立ち並ぶ独特な風情。 

かつては、ホールが3軒あった…。

が、すでに2軒はないみたいで…。


学生時代、ちょくちょく行った「人生劇場」だけは健在でした。

店の上にある看板は、私が20代(10代後半だったかも?)からあったもの…じわるなぁ…。

かつては「アイウエオ」という系列店を擁し、場所柄、書籍を景品に扱うホールとして、たびたびマスコミにも取り上げられた老舗ホールです。

外観は特に変わっていませんでした。

入ってみたら、雰囲気は「あの頃」とあまり変わっていなくて懐かしい気分に。

ただ…その雰囲気にいかに現在の台のデザインがそぐわないか…も実感しました。

見た目は和食屋なのに、メニューは海外の料理みたいで。

雰囲気の良い、落ち着いたデザインのパチンコ台って作れませんかね?

地方のひなびたホールなんかが望んでいる台は、こんなギラギラな感じの高コスト機種ではないはず。

落ち着いて楽しめる機種が一部はあっても良いでしょう。


一番しっくりしていたのは、やっぱりパチスロのアイジャグでした。

神保町にお越しの節は、是非。

| | コメント (1)

2017年6月20日 (火)

移動中

移動中
ヤな実感ですが、「歳くったなー」…って思う瞬間。

例えば日帰り出張から帰ると、テレビとかラジオとかつけてても平気で寝落ちする…。

で、正式に寝ても朝だるさが抜けてない…。

大車輪の日帰り出張を繰り返していた10年くらい前からは想像もしてなかった落ちっぷり。

今日も眠くてかないません。

深夜の「爆笑問題カウボーイ」は無事聴けるだろうか?

では、マジ○クミラー号発進します!

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

昇格あり

昇格あり
今度のドンキホーテは、一旦2ラウンドでガッカリしても昇格することがあります。

あの動かし難い2ラウンドのガッカリ感?を排除。

歓喜の16ラウンドを掴め!

| | コメント (2)

2017年6月16日 (金)

ドンキホーテのスペック

ドンキホーテのスペック
ドンキホーテのスペック
159Sのスペック。

要はこのようなシステムで、かつてのドンキホーテのゲーム性を再現しているんですね。

さすが豊丸さん、単に「顔」をリメイクするだけじゃなく、現行の規則を巧みに利用して独自のゲーム性を作るとは。

個人的には非常に「買い」だと思いますね、この機種。

「打ってみたい!」と思える新機種の登場楽しみです。

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

地獄少女、始まります

地獄少女、始まります
パチンコ、パチスロとは今のところ関係あるのかわかりませんが、地獄少女の新作がテレビ放送されるようですね。

本当、アニメオンチな自分ですが、地獄少女は数少ない好きなアニメなので、これは楽しみです。

| | コメント (2)

2017年6月12日 (月)

パチンコは、これぐらいがいい…

パチンコは、これぐらいがいい…
↑ドンキホーテより。

パチンコのキャラクターは、これぐらいがいい気がします。キャラクターの名前とかも、特に要らない…所詮2次元なんだから。(笑)


アニメとか見ないで(←6歳~7歳にかけてぐらいから、すでにパチンコにしか関心がなくて、家庭でアニメとかほとんど見たことない。そんな暇があったら、パチンコのことだけ考えてる子供でしたので…)育ったから、懐かしいアニメだぞ、ドヤ?…とか言われてもまったくピンと来ない…そのため、パチンコはオリジナルキャラクターでたくさんだと思うわけです。


むしろ知らないアニメだからこそ拒絶反応で打たない機種って自分は多いです。例え名シーンて言われても、そもそも前後の脈絡を知らないんですから…。(←笑ゥせぇるすまんは、原作アニメ見たことなくても、理解はできるから、例外的に好きでしたけど)


パチンコファン≠アニメファンだってたくさんいるでしょう…。

知らないアニメ版権だと、それだからこそ、何が展開しているんだかわからない…こうなると、わからないイライラしかないですからね…。メーカーの人も、あまり液晶に毒された考えにはなってほしくないんです。液晶を埋めるがための版権…もういい加減にしては?…と最近つくづく思うのです。


アニメのほか、お笑い番組とかも、生まれてこのかたまったく見ない(←率直に言って、お笑いって子供時代からそもそも好きじゃないです。テレビとかでも未だにまったく見ません。)ため、お笑い芸人がモチーフの機種とかも何が面白いんだかわからない…。

最初に「寛平笑劇場」を打った時の戸惑いを思い出します。(笑)

はっきり言って展開しているギャグ(らしきもの)の何が面白いのかがまるでわからないため、正直、どう反応していいかさえ不明で…。

5分で理解することを断念してメルヘン打ちました。
やっぱり、風船が揃えばいい…という方が、パチンコらしいと思いましたね。

…あれから20年か…。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

ドンキホーテ

ドンキホーテ
豊丸さんから資料をいただきました。

一度16ラウンドを引いたら、残りの大当たりも16ラウンド確定というゲーム性を完全継承です!

ご期待あれ。

| | コメント (6)

2017年6月 7日 (水)

ドンキホーテ復活!

写真間に合わなかったですが、豊丸さんから新作ドンキホーテが発売されました。

実は数年前、豊丸さんの社員の方々と名古屋の居酒屋さんでお話しさせて頂いた際に、「ドンキホーテは復活しないんですか?」って話になりましたが、その時はあんまり積極的「それいい!」って話にはならなくて、やっぱりナナシーとかのようには行かないのかと半ば諦め気味でしたが…。

また改めてご紹介致します。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ