« 久しぶりに腰据えて…。 | トップページ | 2匹目のドジョウがいた »

2017年5月24日 (水)

日邦製菓さん

日邦製菓さん
日邦製菓さん
↑帰宅途中、深夜営業のスーパーをさまよっていて手にした「キャラピン」(キャラメル)

キャラメルでは結構人気商品。

小さな箱に入ってるのが主流なキャラメル界において、この徳用袋みたいな大きなサイズは珍しいと思うが、意外にも棚にどっさり並べられ、それを手に取る人も多い。(結構減りが早い)


これを製造しているのは、名古屋市の日邦(にっぽう)製菓。

近年、中日ドラゴンズの祖父江投手の実家としても知られる製菓会社だ。


この日邦製菓は、今でこそ「キャラピン」を主力商品とした中堅製菓会社になったが、昭和の時代は、丸川製菓(丸いフーセンガムやFXガムでおなじみ)、カクダイ製菓(クッピーラムネが有名)と並ぶ、名古屋の有力駄菓子メーカーという認識だった。


私がよく記憶しているのは、以前にも言った覚えがあるが、「シャンペンソーダ」という粉末清涼飲料水?である。


パッケージにはクリームソーダの写真。(←これがおいしそうなのだ!)


1個10円。近所の駄菓子屋は全品1割引だったから9円で買えた。


コップに入れて水を注ぐと、含有している重曹によりシュワシュワ発泡するが、あまり放置していると泡が収まり間抜けな味になってしまうシロモノ。(笑)

水に溶かないで、そのまま駄菓子感覚で粉末を吸うのもアリで、駄菓子屋でそれ用のストローをくれたりすることもあった。

パチンコの研究に明け暮れ、関連書籍の購入などで、子供としては財政難だった中学生時代、気軽に高い(←普通の)ジュースとか買えない時は、本当にありがたい商品だった。

夏にはいつまでも未使用状態の教科書と違って手垢まみれになってるパチンコ書籍を読みながら、シャンペンソーダをよく飲んだのを思い出す。


どれほど記憶しているかと言えば、裏面の日邦製菓の住所だ。

現在は写真のような住所になっているが、私が中学生時代の地名は、名古屋市中川区富田町伏屋といったことを覚えている。

それほどまでに、自分と日邦製菓の付き合いは長い。

近年は駄菓子製造からは撤退気味みたいで、ちょっと寂しいなぁ。

昔からライバル関係にあった松山製菓は、未だに粉末清涼飲料水製造を続けてるので、一定の需要はあると思われるのだが…。

シャンペンソーダの復刻切望!

…それにしても、愛知県は意外なほどの駄菓子製造のメッカ。

上記メーカー以外では「ブラックサンダー」の有楽製菓も豊橋市。

さらに周辺では「ヤングドーナツ」の宮田製菓が岐阜県各務原市、「ベビースターラーメン」のおやつカンパニー(旧、松田食品)が三重県津市(旧、一志郡一志町)…などもある。

関東のやおきん系メーカー、「うまい棒」などのリスカ、「餅太郎」などの菓道(この2社は、創業者が兄弟)による茨城県勢と双璧を成しているのが面白い。

|

« 久しぶりに腰据えて…。 | トップページ | 2匹目のドジョウがいた »

コメント

か、か、館長さん
( ゚д゚)ポカーン


それはそうと白いソフトせんべい?にあんずジャムやソースをこれでもかと塗りたくりそれを何枚も重ねそして一気に食べる
至福のひとときでした( ^ω^ )

投稿: ローマ | 2017年5月24日 (水) 17時07分

ローマさん、それは現在ですと「ミルクせんべい」という商品名だったりしますね。

露店でいう「ソースせんべい」もその系。

ですが、我々の子供じだいはあれを「ウエハース」という無理矢理な名前で撃ってたものです。

食べ方はやはりあんずジャム、または梅ジャム、ソースなどでした。

食べながら「ウエハース」ではないと思いました。

ちなみにモロッコヨーグルみたいないわゆるヨーグルト味の駄菓子で食べてる者もいました。意外と合います。

投稿: 艦長@キャラメルが止まらない…   | 2017年5月25日 (木) 02時24分

パチンコと一緒で昔の情報調べたら地方限定とか、一つの学問として成り立ちそうですね。

今は大きい、有名メーカーが全国に出しちゃってますけど、アイスメーカーなんかはいまでも地方色結構出てると思います。^^;

投稿: レッドタイガー | 2017年5月30日 (火) 23時02分

レッドタイガー さんアイスと言えば「500円当たるアイス」という信じられない名前のアイスです。

ネットで調べも何ら情報がないんですが、自分が中学生の時にあって、住所は大阪、生野区。製造社名だったか定かでないですが「港湾冷蔵」という社名が描かれていたのを記憶しています。

投稿: 艦長@駄菓子マニア | 2017年6月 2日 (金) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに腰据えて…。 | トップページ | 2匹目のドジョウがいた »