« 確定申告終了~(疲労困憊) | トップページ | カラオケ業界競争激化 »

2017年3月23日 (木)

思い出のホール、逝く

思い出のホール、逝く
思い出のホール、逝く
20日をもって、茨城県日立市の金馬車日立南店(旧245プラザ)さんが閉店したそうで、大変残念です。

私にとっては、いろいろ思い出深いホール。

海沿いに位置しているという、異色のロケーションが、開店当初はパチンコ店では全国探しても珍しいものであり、パチンコ店より、レストランかドライブインみたいな立地にあえてパチンコ店というのがインパクト絶大でした。

正直言うと、ここで遊技することは、あまり多くはなかった…と言うのは、金馬車さんは地域密着の超健全営業のホールさんで、私が好んでわざわざ打ちに行くような機種(みなし機とか、一部インディーズ!?のパチスロとか)は置いていなかったから…。

いつの時代も、比較的おとなしい、あまりお客様に負担をかけない機種構成というのがモットーと見て取れるホールさんでした。

ただ、お店のロケーションは大好きで、車で走ってると必ず寄りたくなるお店でしたね。

いよいよ日立、関東地方の北端も近いなぁ…って。

だから日立に行ったら、6号線じゃなくて、わざわざ海沿いの245号線を通るのがお決まりでした。

直近だと、昨年の10月に通ったのですが、行き帰りとも営業時間外で見ただけ(しかも夜中)でした。

海沿いであるため、確か震災の影響も甚大であったかと記憶しています。そこから立ち直り、営業が継続されたので安心していたのですが、旧金馬車さんの経営破綻、キコーナさんの傘下に入ったこともあり、諸般の事情が生じてのことと拝察しています。(かなり古めの店舗なので、老朽化などの問題もあったかもしれませんし。)

そのうちまた寄りたかったのですが、叶わぬこととなり、大変悔やんでおります。

…そんなものですね。思い出のホールは、早めに訪問、思い出作りが大切だと思い知らされました。…わかってはいますが、多忙でどうにもならず、いつもこんなことを繰り返していると、何も予定がなく、マッタリとパチンコが打てることの有り難みも実感します。


お店ブログも拝見しましたが、できたら20日の18時…最後の営業の瞬間に立ち会いたかったです。

また1つ、思い出のホールが逝く寂しさ…パチンコが元気だった「あの頃」に帰りたくなります…。

|

« 確定申告終了~(疲労困憊) | トップページ | カラオケ業界競争激化 »

コメント

お疲れ様です~
当方も思い出の地元ホールは既に全滅、、、
誉@のイー@ル ➡建設会社に建て替え済
パーラー@學 ➡廃業まま10年経過
ブルーリ@ン ➡居抜きでタイヤ屋へ

木のタイル状の床
タバコの煙で島の奥が霞む店内
微妙にケチ臭い設定のラッキーナンバー
解放台を待つセコイオバハン

タイムマシーンで覗きに行きたいもんです

投稿: panpin | 2017年3月23日 (木) 22時00分

panpinさん、味わいのあるお店が立ち行かなくなる寂しい時代になってしまいましたね。

本当に「あの頃」に帰りたくて仕方がありません。

投稿: 艦長@花粉症 | 2017年3月24日 (金) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告終了~(疲労困憊) | トップページ | カラオケ業界競争激化 »