« 思い出のホール、逝く | トップページ | SOD »

2017年3月24日 (金)

カラオケ業界競争激化

カラオケ業界競争激化
仕事の空き時間の時間潰しと言えば、昔は、それこそパチンコだったり、喫茶店だったり…というのが定番だった。

大学生時代、赤坂に行くと、昼下がりに中休みの板前たちが、仕事着のまま「コスモパワーⅡ」の、一体どうやったら入賞するのか?(笑)…というような釘の一発台(定量5000個)をみんなで打っていたのが忘れられない。

休み時間が限られている彼らは、じわじわ玉が増える羽根物なんかはお呼びじゃないし、特に15秒しか開かなくなってからのセブン機なんかも、今さらまどろっこしい…って感じで、圧倒的に一発台が支持されていた印象だ。

その赤坂も先ごろ数十年ぶりに行ったらホールが2軒しかなく、さらにその後、そのうちの1軒が直後に閉店したらしい。


しかし、それも無理はないと思うのだ。

業界誌なんかでもここ十数年、口が酸っぱくなるほど提言しているが、時間が読めない現在のパチンコは、どうしたって時間の限られている人がやるわけがない。

この点がさっぱり議論されず、ファンが減ったと騒ぐばかりなのはどうか?


パチンコは本来、「ちょいの間」でも楽しめるのもゲームの基幹的な要素だったはずだ。(もちろん、羽根物みたいに当該しない機種もあるが、セブン機、一部権利物、一発台はこれだ。)

あ、誤解のないように言うと「ちょいの間=低射倖性」ではない。ちょいの間でも一定の出玉が得られるゲーム性という意味だ。

それが損なわれたのも、絶対にファンを減らしている要素のはず。

実際私だって、現在では仕事の合間や待ち合わせ前にパチンコはできない。そういう場合の選択肢としてパチンコは考えられない。


翻ってカラオケ業界の話である。

カラオケ業界は今年に入り、価格競争がより激化してきている。

某大手が多数の系列店舗で室料0円キャンペーンやら、学生の優待(オーダー制ドリンクバー無料)を打ち出せば、他の某大手も店舗により室料1時間100円(ドリンクバー無料)キャンペーンを打ち出してきている。

繁華街に行けばわかるが、チェーンにより客付きにも差が出始めてきているほど(競争から脱落してる店は、本当にスッカスカだったりする)の競争激化なのだ。価格競争の行き着く先は消耗戦。今後は有名チェーンでも経営に行き詰まる所さえあると思う。業者同士、誰得?な不毛の戦いに見えてくる。


こんな状況だから、客視点では、時間潰ししたい場合、喫茶店よりも安い。

しかも、必ず一定時間で終われる(仮に寝ていても時間が来たら「モーニングコール」付きなんだから、非常に便利だ)

時間消費に特化したレジャーはここまで来ている。

これと比較したらパチンコの低玉なんてお大尽遊びほどお金を使うし、全然安くない。

再三繰り返すが、パチンコ業界は、低玉にかまけてカラオケ業界と同じ土俵に上がってはいけない。

何度でも言う!パチンコは時間消費レジャーには最終的には勝ち目がない。(だいたい、設備投資の面で未だに質素感がある(居抜き+最低限リニューアルも多い)カラオケ店とバブリー?なパチンコ店)は違い過ぎていて競争できるはずもない。

パチンコが生き残るには、本来許された最大の射倖性の振れ幅(パチンコ4円、パチスロ20円)をあくまでもメインにして、ファンの納得がいく遊技時間+還元をしていかなかったら先細るばかりではないだろうか?

折しも低玉が普及してきたころ、パチンコをやらないある知り合いが「パチンコ業界は今からファストフードの失敗と同じことをやろうとしているの?」…と、きょとんとした顔をされたことがあったが、最近の稼働状況を見ていると、その通りになったもんだと思わずにはいられない。

大胆な構造改革に乗り出さなくては将来が心配だ。


パチンコ業界関係者も、たまにはカラオケやネットカフェ、漫喫なんかを視察してみるとこの話が実感できるかと思う。

何ならば、近年カラオケすることがめっきり増えた私が、カラオケ店の視察に同行し、説明したいぐらいだ。(笑)

これ以上低玉を推進することの虚無感が体感してもらえると思う。一部悪質コンサルなどの甘言に乗り業者間競争にかまけて、時間消費レジャー業界を充分見ていなかった自分に衝撃を受けるのではないだろうか?

↑余談ですが、最近は、採点で93~94点出るようになってきました。(笑)

でも、パチンコ業界は、私なんかをこんなにカラオケに行かせてるようではダメでしょう?元、パチンコ界屈指のヘビーユーザーが、私も含めこうなってしまったのは、ベースの低下で遊べなくなったこと+時間が読めないゲーム性+セブン機ばかりのマンネリ化+低玉の蔓延…が要因であることから、目をそむけてはいけないはず。

|

« 思い出のホール、逝く | トップページ | SOD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出のホール、逝く | トップページ | SOD »