« 野菜足りてる? | トップページ | 赤坂 »

2016年12月23日 (金)

火災お見舞い申し上げます。

報道でご存知かと思いますが、新潟県糸魚川市で大規模な火災が起きてしまいました。

被災されたすべての方にお見舞い申し上げる次第です。

糸魚川市は、私にとって忘れられない思い出がいっぱいある町です。

もう、かれこれ30年も前になりますが、数日間かけて、新潟県~石川県のパチンコ店をしらみつぶしに台の設置調査に行ったことがありました。

私にとって貴重な経験。この時得た数々の知識は、今も脈々と私の記憶に留まっておりますが、中でも忘れられないのが糸魚川市での経験です。


8号線沿い、新潟県最西端?のホール、ニューブラボーに入った時、雷にうたれたような衝撃だった、幻の一発台、マルホン幌馬車と幌馬車パート2が千鳥で設置されたシマ。


打ちたいけど、常連で満席で地団駄を踏み、やむなく8号線のはす向かいにあったポパイというホールに入ったら、こちらは負けじと同じマルホンの水車をぶつけてニューブラボーに徹底対抗しているのを見て、もう、表現しようのない、人生でも最大級の、身震いするような興奮を覚えました。

あの時は、もうたった今死んでも後悔はないと本気で思ったほど嬉しかった、探しに探していた幻の一発台、幌馬車との巡り合い。

新潟県でも極めて設置が少ない幌馬車を、まさかの最西端で見つけるなんて、ドラマ以上のドラマでしょう。


その秀逸なゲーム性に魅せられた私は、以後2年以上の歳月(と、膨大な費用)を費やして、ようやく幌馬車を捕獲しました。

もはや、意地と根性の捜索。警察官もビックリ?の新潟県全域に及ぶ地道な捜査で、ようやく幌馬車を捕獲した時の喜びはひとしおでしたね。


そして数年前、その思い出の糸魚川市を再訪しましたが、すでにニューブラボー、ポパイは共に廃業していて、失意の中、糸魚川駅の近く(今回の火災があった地区のすぐ近く)に行ったらニューブラボーの本店であるブラボーがひっそり営業していて(P-WORLD非掲載)感動したことも忘れられない思い出です。

その後、ブラボーも閉店してしまいましたが、もしも建物が残っているならば、今回の火災を免れていてほしいと願わずにはいられません。

いつかまた、糸魚川を訪れたら、せめて建物だけでも再会したいと思っているからです。

パチンコがアツかった時代の思い出…経験した者にしか絶対にわからないであろう特別な想い…。

私にとっての糸魚川市は、それらがびっしりと詰まった町なんです。

一日も早い町の復興を、心から祈念致します。

|

« 野菜足りてる? | トップページ | 赤坂 »

コメント

お久し振りですcoldsweats01ブラボー後は隣の家具の物置?になってます。建物は無事ですよ。

私の家の方が避難勧告地区に(駅前道路はさんで反対側)なってしまって避難所に昨日から来てますshock

投稿: 元班長 | 2016年12月23日 (金) 11時38分

元班長さん、ご無沙汰してます。

火災お見舞い申し上げます。

避難所生活なんですか?寒いですし、風邪ひきが言うことではないですが、ご自愛のほどお願いします。

27日北戸田に新館を開館します。
本来なら直接に申し上げたかったのですが…。

機会がありましたらお越しください。

またこのブログは近日閉鎖して新たな個人ブログになります。

ご連絡のつくアドレスなどあれば博物館のホームページ投稿フォームよりお願いできれば。または博物館ツイッターからDMとかでも結構です。

投稿: 風邪ひき館長20日経って完治せず | 2016年12月25日 (日) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜足りてる? | トップページ | 赤坂 »