« 風邪がしつこ過ぎて…。 | トップページ | 野菜足りてる? »

2016年12月20日 (火)

今日はいろいろ真面目なお話をさせてください

当ブログをご愛読頂いている皆様。

いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。

今日はいろいろ真面目なお話をさせてください。

まず、今月は多忙と体調不良で満足に更新ができず、また、頂いたコメントのレスも滞りがちなことをお詫び申し上げます。


今日現在、風邪は快方に向かいつつありますが、未だ完治に至らず、風邪特有のだるさ、咳、鼻の不調を伴っている状況です。


コメントによらず、「無理しないように」という暖かいお言葉を多数頂き、感謝申し上げます。


ではなぜ、そのお言葉を押して多忙を極めているのかについてご説明申し上げます。


実は、先月急遽お話を頂き、施設の許可問題などから今日まで皆様には秘密裏に準備させて頂いていたのですが、今般、埼玉県のJR北戸田駅前に月末グランドオープンするパチンコ店「ガーデン」さん(施設名称は、「ガーデンシティ」さん)の2階に、「パチンコ博物館2号館」を開館させて頂く運びとなりましたので本日情報解禁とさせて頂きます。


北戸田駅から300メートルあまりと至近で、都心からのアクセスも比較的良好です。


規模は、パチンコのみ展示の100台強となりますが、厳選した機種を揃え、本館では公開していなかった機種も多数展示(今後入れ替えあり)しております。


詳細は近日中ホームページもリニューアルされると思いますので、しばらくお待ちください。


年末年始は私も博物館内で接客対応します。これもまたお知らせ致しますが、お時間ございましたら是非お立ち寄りください。


なお、2号館において、私は毎月解説対応を数回開いていく予定ですが、こちらでは「館長」の役職は特に設けていないので、あくまで「研究者」として対応させて頂くことになります。


また1号館(千葉県)についてですが、閉館するわけではなく、施設は存続します。

ただし、今までのように毎月一般向けの解説は当面できないので休止、団体様の貸切見学のみ応談(ただし、経費は全額主催者様のご負担)とさせて頂く方向です。これについては固まりましたら追ってホームページ等で告知しますが、現在は北戸田2号館のことでいっぱいいっぱいなので「正月に開けてください」~的なご要望は、無しの方向でお願い致します。


最後になりましたが、以上のように私の立場もいろいろ変わることから、平成16年より、公私混同状態で書きなぐってきました当ブログですが、2号館開館に合わせて、近日を以て終了させて頂くことに決めました。


今までご愛読くださった方々、お付き合いありがとうございました。

最終回まで残り少ないですが、最後までよろしくお願い致します。


なおブログ閉鎖後の話ですが、まず、博物館の運営の情報は、TwitterやFacebookを予定しています。公式な情報は、そちらでご確認頂く形となると思います。


そして、従来から続く私の私的な話!?については、何らかのコミュニティを作成しようと思っております。

ご愛読賜っていた方の中で、こちらからご連絡の取れない方、引き続きお付き合い頂ける場合は、今のうちに博物館投稿フォームよりハンドルネームとご連絡先アドレスだけお伝えください。今後は非公開のコミュニティになるかもしれませんので、決まりましたらご連絡致します。よろしくお願い致します。(内容は変わらないでしょうが、あくまで私個人の日記的なものになります。パチンコ博物館とは一切関係ないスタンスです。)

以上長くなりましたが、取り急ぎご報告まで。

|

« 風邪がしつこ過ぎて…。 | トップページ | 野菜足りてる? »

コメント

  館長様
 業界・ファンが、館長の功績を大きな財産
と評価したのがとても感激しています。
 あれだけのコレクションはお宝の山です!
 今サイトを覗いて、すぐに書き込み致しました。又、場所も埼玉とは嬉しい限りです。
 かなりの規模で、開店が待ちどうしいです。
オープンしましたら、都合をつけ伺いたいと
思いますので、よろしくお願いします。
 寒さが厳しくなりますので、お大事になされてください。身体が一番大事ですから!パチンコは二番で(^^)。

投稿: D-51好き | 2016年12月20日 (火) 16時33分

吉報ありがとうございます。
また機会を作って訪問させていただこうと思います。

投稿: TKK(特殊景品研究家) | 2016年12月20日 (火) 17時53分

D-51好きさん、いよいよ来週オープンです。

機会がございましたら、是非お越しください。

投稿: 風邪ひき干潮 | 2016年12月23日 (金) 02時13分

TKKさん、今回は割と東京に近いですので、またお立ち寄りください。

投稿: | 2016年12月23日 (金) 02時15分

ご無沙汰しております。
風邪が流行っていますね、自分も喉が痛くて毎日大変な状態です。お互いに気をつけたいですね。

さて博物館2号館オープン誠におめでとう御座います!千葉の方もなかなか行けずに足が遠のいてしまいました、誠に申し訳ないです・・・。

戸田であれば車でも行けるかなと思います。
オープンしましたら是非とも出かけたいと思っております。

投稿: 平和命 | 2016年12月23日 (金) 14時48分

更新頻度下げてでも、ブログ続けていただけないかと🙏

投稿: | 2016年12月24日 (土) 20時40分

お名前が不明の方↑

ありがとうございます。

博物館長と私人としての区別を付けるため、ここは近日で閉鎖しますが、私人としての新しいコミュ二ティを計画しています。

ご参加いただけそうでしたら、博物館ホームページ投稿フォームからお名前(HN可)と、メールのアドレスを送信して下されば開始時にお知らせします。

私人ブログの内容は現在とほぼ変わらない予定ですが読者様以外は非公開になるかと思います。

投稿: 風邪ひき館長 開館まであと2日 | 2016年12月25日 (日) 17時03分

平和命さん、ごぶさたです。
ようやく首都圏に出戻りましたので、是非是非お越しください。

明後日から正月3日までは連日います。

投稿: 風邪ひき館長極限状態 | 2016年12月25日 (日) 17時20分

約4年前、名古屋の中心街のパチ屋に偶然隣り合わせ(サンサンハナハナ)になり、話しかけられず、ここで報告して博物館に行こうと決心したのですが…首都圏に行くのが極度に苦手になり更に飛行機嫌いで、行くのを躊躇っていました。でも、今度こそは苦手克服する為に戸田に足を運んで見たいと思います。新幹線という選択肢も増えたので行きやすくなりました。その際はよろしくお願いします。長文失礼しました(-_-)

投稿: しらとり。 | 2016年12月26日 (月) 02時02分

しらとり。さん、是非是非お待ち致しております。

今度は駅近くでアクセス良好です。

長らくご愛読くださりありがとうございました。

良いお年を。

投稿: | 2016年12月29日 (木) 21時15分

2号館開館おめでとうございます。
1/2にお伺いさせていただきました。素敵な博物館で、解説対応もいただきありがとうございました。
このブログが打ち止めになってしまうのは残念ですが、館長のお話は引き続き拝読させていただきたいと思います。

投稿: 326ra | 2017年1月 4日 (水) 06時03分

326raさん、御来館ありがとうございました。

新しい立場上、間もなく当ブログは閉鎖致しますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

投稿: | 2017年1月 7日 (土) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪がしつこ過ぎて…。 | トップページ | 野菜足りてる? »