« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

長期連載記録更新中

長期連載記録更新中
長期連載記録更新中
おかげさまで、今年も長期連載記録更新し続けられました。

ご愛読ありがとうございます。

| | コメント (0)

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。
今年最後の日。

私は8連勤の真ん中で、疲労のピークというのが本音…。あと3日…頑張ります…多分頑張れると思う…頑張れるんじゃないかな?…


さて、今年はまさかの2号館開館で年末という実感もないほど忙しかったです。

ご支援ご協力頂いたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

どうぞ、良いお年を。

↑「良いお年を」って書こうとすると、予測変換が「良い落としを」になる我がPCは、さすがだ。(笑)

…落としは大事だよ。私は未だに落としの釘○○は、割と苦手なんですよ、実は…。

| | コメント (2)

2016年12月29日 (木)

ご来館ありがとうございます

ご来館ありがとうございます
↑ゆったり広い新博物館。

本当に多数様のご来館ありがとうございます。

初日ですでに、本館の累計来館者数に並ぶほどのお客様が。

さらに、昨日は何と、あのせんだみつおさんが来館されてビックリ。

ガーデンさんでせんださんの来店イベントがあったので…。

まさかウチにお立ち寄り頂けるとは…。

せんださん、ご来館ありがとうございました。

さて、本日もよろしくお願い致します。

| | コメント (4)

2016年12月28日 (水)

チャリティー

チャリティー
当館、入館料はいただきませんが、チャリティーやってますので、できればご協力お願い致します。

募金箱、受付にあります。

また、パチンコ博物館Twitterを始めましたので、こちらも、よろしければフォローお願い致します。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

明日、開館致します。

手短ですみません。

明日、埼玉県のJR北戸田駅近くにオープンする、ガーデン北戸田店さんの2階にパチンコ博物館2号館開館致します。

ホールさんの開店は正午ですが、パチンコ博物館は、概ね午前10時ぐらいから順次入館できるかと思います。(要確認でお願い致します)

よろしくお願い致します。

| | コメント (1)

赤坂

赤坂
赤坂
メリークリスマス!?

そんな気分じゃないですよ。(苦笑)

寒すぎ(+_+)

暖まろうと、クリスマスだと言うのに?インドカレーの激辛(辛いのに弱い人だとマジで心臓がヤバいくらい辛い)食べましたが汗一滴出てこない。汗噴き出してくれないか?

寒くて寒くて、もはや活動限界です。絶対に、現住所より北には住めないですね。ここでも充分過ぎるぐらい寒くて辛いです。

もし生まれ変わるなら、イリオモテヤマネコにでもなって、とにかく寒さとは縁のない暮らしがしたい…というのが絶対の希望です。雪とか、できれば一生見たくない。あれ見ると萎えます。今が1年で一番キライな時期。風邪もついにひいてから20日以上経過、未だ完治に至らず。


さて、クリスマスと言えば思い出す台は…

気まぐれパラダイス

ポップアート

ハローサンタ…

これ、去年も言ったか(^^;)

いや、古くはコスモパワーⅡのメロディー…

クリスマスと聞いて、連想できるのは、そんなもの。

さて、そんな世間はクリスマスの真っ只中、久しぶりに通ったのが赤坂。何十年ぶり?


赤坂って言えば、高○時代の主戦場ダイマツ、その並びでこれ以上というレベルは見たことがない釘のひん曲げ方の一発台コスモパワーⅡがあったK店(赤坂にはすでにないが、現在も営業継続のため、仮名)があった一ツ木通り。

ダイマツでは、マ○ション久○田(つか久○田○)、相方の野々○真、のちに自殺してしまったTBSアナウンサー松○一彦ら、芸能人もチラホラ見かけました。

ちなみに久○田○が、特にダイマツで玉出していた記憶はありませんけどね。(笑)


どうでもいいが、マ○ションはおろか、戸建のマイホーム買ったパチプロや、現実に今、都心に持ちビルがあるパチプロ(ともにとっくにパチプロは引退しているが)などを目の当たりにしてきた私から言わせれば、モノホンのプロはテレビのお話なんかとは全然違うもの…。

未だ梁○泊とか崇拝気味の人とかたまにいますが、テレビ、雑誌などに露出(←そもそも、モノホンのパチプロで顔をさらした人は、私の記憶にはほとんどない。もしあるとすれば昭和57年~59年ごろに幾度かだけテレビに出たS氏とか、故、田山さんとか雑誌系の限られた一握のプロだけ)しているパチプロ?なんて、みんな知れている。モノホンのパチプロに中学校卒業ぐらいから星の数ほど関わってきている私からすれば、みんなどうでもいいレベルのこと…。マスコミの創作話?やネットで流布される不正確な情報は、あまり相手にしない方が…。(にがわらい)


一発台パラレル(一発台=某三穴なんて公言するのは、自分から見たら素人同然。一発台はパラレルまたは、エレックスサンダーバード、またはメロディーetc.…ぐらいから語れなければ語る資格もない!)の導入が都内でも割と早かったニュー赤坂もすでに無し。ここはスリープパート3も、これでもかというほど、豪快な釘で好きでしたけどね。


TBSホールがあった辺りは赤坂サカスになってました。(って、田舎モンになってしまった私は初めて来ましたけど、みんな知ってることですね。自分で言ってて恥ずかしい…超遅れてます。)


一時は毎週のようにTBSホールの公開放送行ってたので懐かしい場所だけど、すっかり変わってしまっていて寂しかったです。


TBS近くにあった全地下ホール、赤坂ラッキーは短命だったなぁ。赤坂ラッキー知ってる人いたらマニアだ。(笑)

| | コメント (6)

2016年12月23日 (金)

火災お見舞い申し上げます。

報道でご存知かと思いますが、新潟県糸魚川市で大規模な火災が起きてしまいました。

被災されたすべての方にお見舞い申し上げる次第です。

糸魚川市は、私にとって忘れられない思い出がいっぱいある町です。

もう、かれこれ30年も前になりますが、数日間かけて、新潟県~石川県のパチンコ店をしらみつぶしに台の設置調査に行ったことがありました。

私にとって貴重な経験。この時得た数々の知識は、今も脈々と私の記憶に留まっておりますが、中でも忘れられないのが糸魚川市での経験です。


8号線沿い、新潟県最西端?のホール、ニューブラボーに入った時、雷にうたれたような衝撃だった、幻の一発台、マルホン幌馬車と幌馬車パート2が千鳥で設置されたシマ。


打ちたいけど、常連で満席で地団駄を踏み、やむなく8号線のはす向かいにあったポパイというホールに入ったら、こちらは負けじと同じマルホンの水車をぶつけてニューブラボーに徹底対抗しているのを見て、もう、表現しようのない、人生でも最大級の、身震いするような興奮を覚えました。

あの時は、もうたった今死んでも後悔はないと本気で思ったほど嬉しかった、探しに探していた幻の一発台、幌馬車との巡り合い。

新潟県でも極めて設置が少ない幌馬車を、まさかの最西端で見つけるなんて、ドラマ以上のドラマでしょう。


その秀逸なゲーム性に魅せられた私は、以後2年以上の歳月(と、膨大な費用)を費やして、ようやく幌馬車を捕獲しました。

もはや、意地と根性の捜索。警察官もビックリ?の新潟県全域に及ぶ地道な捜査で、ようやく幌馬車を捕獲した時の喜びはひとしおでしたね。


そして数年前、その思い出の糸魚川市を再訪しましたが、すでにニューブラボー、ポパイは共に廃業していて、失意の中、糸魚川駅の近く(今回の火災があった地区のすぐ近く)に行ったらニューブラボーの本店であるブラボーがひっそり営業していて(P-WORLD非掲載)感動したことも忘れられない思い出です。

その後、ブラボーも閉店してしまいましたが、もしも建物が残っているならば、今回の火災を免れていてほしいと願わずにはいられません。

いつかまた、糸魚川を訪れたら、せめて建物だけでも再会したいと思っているからです。

パチンコがアツかった時代の思い出…経験した者にしか絶対にわからないであろう特別な想い…。

私にとっての糸魚川市は、それらがびっしりと詰まった町なんです。

一日も早い町の復興を、心から祈念致します。

| | コメント (2)

2016年12月22日 (木)

野菜足りてる?

野菜足りてる?
野菜足りてる?
新博物館の近く(駅の反対側)にイオンモールがあり、そこのフードコートにいわゆる「二郎インスパイア」系ラーメンの「ジャンクガレッジ」さんがありまして。(同系列の「舎鈴」さんも隣にあるから、麺好きには便利ですね!)

多忙で朝から何も食べてなかったので、小豚増し(チャーシュー増量=有料)+ニンニク(無料=まだ風邪治らずだから増してもらいました)+野菜トリプル(無料)で。

野菜トリプル、もはや野菜だけ別盛。野菜タワー。(笑)

いやぁ、実際見たら迫力あるね…、やっぱり。

トリプルは初めてでしたが、特に問題なくノンストップ完食してしまいました。

お腹が限界までふくれるかと小豚増しにしましたけど、単なる豚増しでもよかった感じ。まだ余裕はありました。


まあ、今後ちょくちょくお世話になりそうなので、またチャレンジしてみます。

新博物館は、工事も終盤。

オープンに向け、今日も工事です!

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

今日はいろいろ真面目なお話をさせてください

当ブログをご愛読頂いている皆様。

いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。

今日はいろいろ真面目なお話をさせてください。

まず、今月は多忙と体調不良で満足に更新ができず、また、頂いたコメントのレスも滞りがちなことをお詫び申し上げます。


今日現在、風邪は快方に向かいつつありますが、未だ完治に至らず、風邪特有のだるさ、咳、鼻の不調を伴っている状況です。


コメントによらず、「無理しないように」という暖かいお言葉を多数頂き、感謝申し上げます。


ではなぜ、そのお言葉を押して多忙を極めているのかについてご説明申し上げます。


実は、先月急遽お話を頂き、施設の許可問題などから今日まで皆様には秘密裏に準備させて頂いていたのですが、今般、埼玉県のJR北戸田駅前に月末グランドオープンするパチンコ店「ガーデン」さん(施設名称は、「ガーデンシティ」さん)の2階に、「パチンコ博物館2号館」を開館させて頂く運びとなりましたので本日情報解禁とさせて頂きます。


北戸田駅から300メートルあまりと至近で、都心からのアクセスも比較的良好です。


規模は、パチンコのみ展示の100台強となりますが、厳選した機種を揃え、本館では公開していなかった機種も多数展示(今後入れ替えあり)しております。


詳細は近日中ホームページもリニューアルされると思いますので、しばらくお待ちください。


年末年始は私も博物館内で接客対応します。これもまたお知らせ致しますが、お時間ございましたら是非お立ち寄りください。


なお、2号館において、私は毎月解説対応を数回開いていく予定ですが、こちらでは「館長」の役職は特に設けていないので、あくまで「研究者」として対応させて頂くことになります。


また1号館(千葉県)についてですが、閉館するわけではなく、施設は存続します。

ただし、今までのように毎月一般向けの解説は当面できないので休止、団体様の貸切見学のみ応談(ただし、経費は全額主催者様のご負担)とさせて頂く方向です。これについては固まりましたら追ってホームページ等で告知しますが、現在は北戸田2号館のことでいっぱいいっぱいなので「正月に開けてください」~的なご要望は、無しの方向でお願い致します。


最後になりましたが、以上のように私の立場もいろいろ変わることから、平成16年より、公私混同状態で書きなぐってきました当ブログですが、2号館開館に合わせて、近日を以て終了させて頂くことに決めました。


今までご愛読くださった方々、お付き合いありがとうございました。

最終回まで残り少ないですが、最後までよろしくお願い致します。


なおブログ閉鎖後の話ですが、まず、博物館の運営の情報は、TwitterやFacebookを予定しています。公式な情報は、そちらでご確認頂く形となると思います。


そして、従来から続く私の私的な話!?については、何らかのコミュニティを作成しようと思っております。

ご愛読賜っていた方の中で、こちらからご連絡の取れない方、引き続きお付き合い頂ける場合は、今のうちに博物館投稿フォームよりハンドルネームとご連絡先アドレスだけお伝えください。今後は非公開のコミュニティになるかもしれませんので、決まりましたらご連絡致します。よろしくお願い致します。(内容は変わらないでしょうが、あくまで私個人の日記的なものになります。パチンコ博物館とは一切関係ないスタンスです。)

以上長くなりましたが、取り急ぎご報告まで。

| | コメント (12)

2016年12月18日 (日)

風邪がしつこ過ぎて…。

風邪がしつこ過ぎて…。
風邪がしつこ過ぎて…。
引き続き体調悪いです。

だるさ、眠気、鼻血(←鼻やられて、運転中にバックミラー見たら何かのギャグのように鼻血垂らしてました。)、咳(←だいぶ収まってきてますが)…。


意味もなくパチスロの「ウイルスショック」という機種を思い出すくらいウイルス感じてます。

風邪、インフルエンザにはくれぐれもご注意を。

| | コメント (2)

2016年12月16日 (金)

埼玉県幸手市、チャレンジャーさん

埼玉県幸手市、チャレンジャーさん
埼玉県幸手市、チャレンジャーさん
相変わらず「いい味」が出まくっている店内を散策していたら、ヒゲ紳士さんにバッタリ。

あ、そうそう。ヒゲ紳士さんに先日入れ替えで撤去になった某パチスロ機をいただいてしまいまして。(感謝!)

お返しに、私からお客様へプレゼント用の椅子カバー、カタログを進呈。(←物々交換みたい)

また、とある物をお貸ししてきましたよ。

同店景品カウンターにあるので是非見て…利用して?ください。

休憩室がお客様の寄贈品でいっぱいになってるのがいいですね!

もう、ここに集まるお客様は、巷のホールのお客様とはとにかく別次元。

勝っても負けても納得遊技なんでしょうね。

また風邪治ったらゆっくり寄りたいです。

ヒゲ紳士さん、スタッフさん頑張ってください。陰ながら応援してます。

| | コメント (0)

まだ治りません(+_+)

まだ治りません(+_+)
まだ治りません(+_+)
しつこい風邪に完璧にやられて、まだ咳も鼻血ブーも収まらず。(開放…いや、快方に向かってはいるようですが)

さて、そんな話は、これ以上してもしょうがないので、埼玉県幸手市の「チャレンジャー」さんの近況でも。

↑ちょっ…「お客様募集中」って?


相変わらず、巷のホールとは別世界なんですが、お客様は確実に増えてますね!

しかも、全国の広域からお客様が集まってる!(お店休憩室のファンメッセージノート参照)

エエ雰囲気やぁ。(´`:)

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

いっぺん死にそうです

いっぺん死にそうです
今日も咳と鼻血が収まらず。

閻魔あいちゃんに言われるまでもなく辛くていっぺん死にそうです。

ついでに、画像はないですが、期せずして谷岡ヤスジの鼻血ブーを思い出しました。

コメント頂いてる方、レスできずすみません。

新たに頂いたコメントは昨夜、読ませて頂きましたが、頭が回っていなくてレスは断念しました。

申し訳ございません。

体調よくなりましたらレス致します。

取り急ぎすみません。

| | コメント (2)

2016年12月14日 (水)

お詫び

お詫び
風邪をこじらせてしまいました。

咳がひどく、おまけに昨日から断続的になぜか鼻血が止まらず、仕事が遅れ気味です。

コメントのレスなどが滞っていますが、悪しからずご承知おきください。

手短ですみません。

頭が回っていませんので、もし重要なご連絡に回答がないなど行き違いありましたら、改めてご指摘頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

粘って、粘って…。

粘って、粘って…。
粘って、粘って…。

天下一閃。

見事真ん中へ。

たまりませんねぇ!!

消化も早くて良いです。

まさかの上段2個同時入賞が、どちらもスカでうなだれた直後、さらにもう一発入賞して上段を突破。

下段では、散々じらされてもうドキドキでした。


この役物は、マジで群を抜いた完成度ですね。

まだパチンコ魂を持った開発者が健在なのかと思うと嬉しくなり、また期待も膨らみますね。

| | コメント (2)

2016年12月 8日 (木)

役物オブ・ザ・イヤー

役物オブ・ザ・イヤー
役物オブ・ザ・イヤー
アツい!

アツいよ!

これに確定でしょ?

| | コメント (6)

2016年12月 5日 (月)

だから冬はイヤなんだ…

だから冬はイヤなんだ…
今季一発目の風邪をひきました。

まあ、ありきたりな風邪です。インフルエンザとかではありません。

喉がやられて、軽い頭痛がしてます。

冬は、向いてなさ過ぎる。

寒いとこれだからイヤですね。

| | コメント (2)

ハナハナ発狂グラフ

ハナハナ発狂グラフ
ハナハナ発狂グラフ
前任者には、情け容赦ない深いハマリだったのに、なぜか私が打つときびすを返したように出玉爆発、発狂するハナハナホウオウ。


ハナハナ愛なら、自称日本一ですからね。何と言っても、歴代ハナハナと寝食を共にしてる人は、全国的に見ても数少ないでしょうからね。(←ハナハナキ○ガイだ!)

自宅で部屋の照明消して、ビスカス光らせてウットリしている自分を、たまに客観的にアブナイと思うぐらいですから。


ハナハナでは初めて?15分延長遊技にしてもらいました。

出張先ではありますが、たまに行くホールなので、会員カード持っててよかった。

もっとも、翌日交換できず(←まさかの定休日)、まだ貯玉だったりします。

次行くの、いつだろう?

| | コメント (0)

それは突然やってきた!

それは突然やってきた!
遅まきながら、出張先でやっとハナハナ(ちなみに鳳凰で達成)のフリーズ逆回転を出しました。

しかも、いつも期待していた1ゲーム連じゃなく、まったく普通の場面で。


ここ数年、1ゲーム連はビッグ→バケ、またはバケ→ビッグばかりでしたが、まさかの場面でフリーズ。

最初は、単に自分が強打して壊したのかと思っちゃいました。(^^;)


ビッグ引いて、いわゆる「ハナ連」狙い中、思いがけずやってきたフリーズ。

上がっていくリール、7揃いから通常回転、そしてプレミア点滅メドレー。


素敵な時間でした…感激してちょっと涙ぐんでしまいました。(←これ出すの、ずっと夢見ていましたから。)

…ところがですねえ、この後(プレミア成立時は、ビッグ2連)ハナハナが発狂(いわゆる「確変!?」)してしまい、閉店まで帰してもらえず、楽しみにしていた出張先の居酒屋訪問がラストオーダーに間に合わず。

ハナハナ大勝は嬉しかったんだけど、祝杯はコンビニで缶ビール…嗚呼そんなもんか。(笑)

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

当館ホームページトラブルのお詫び

当館ホームページがニフティのサービス終了に伴い、数日間閲覧不能となっておりました。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

お詫び申し上げます。

なお、12月の予定につきまして、重ねてご迷惑をおかけ致しますが、リニューアルの計画に伴い、12月は一般の方向けの開館を中止させて頂きます。

リニューアルの内容につきましては、近日改めて発表させて頂く予定でおりますが、今しばらくお待ちください。

多忙につき、各種レスが滞っておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

悪しからずご了承ください。

※リニューアルと称して閉店するホールがありますが、パチンコ博物館は閉館しません!! あくまでもリニューアルです。誤解なきようお願い致します。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »