« ハロウィン | トップページ | 11月開館日 »

2016年10月31日 (月)

「風来軒」さんのラーメンに再会

「風来軒」さんのラーメンに再会
「風来軒」さんのラーメンに再会
都内で開かれているラーメンイベントに、6月にわざわざ、鹿児島出張の帰りに寄った宮崎県の「風来軒」さんが出店していると聞いて、ちょっと寄り道してきました。

出張の際は、宮崎での滞在時間が非常に短く、午前中だったこともあって、本来の食欲が出せず(朝は胃が動かないのです。)おいしいんだけど、替え玉に至らずにちょっと残念な思いをしたので、是非この機会に…と一念発起しました。


水と豚骨だけで作るという超濃厚な豚骨スープ(その粘度は、例えばチェーン店だと天下一品なんかに近い、ドロドロスープです。)に、噛みごたえある食感の麺がよく合います。


関東にあったら、間違いなく通う感じなんですが。…まあ、濃厚系苦手な人にはまったくもってお呼びじゃないでしょうが。(笑)


あんまりおいしいので、ついおかわり!(←滅多に食べられないから、つい頑張った。)


今度はネギ+チャーシュートッピングで。トッピングで麺が見えないですね。(笑)


出店は…残念ながら明日までです。


ただし、同イベントに入れ替わりで同じく鹿児島出張の際に寄った、鹿児島の「豚とろ」さんが出店するそうで…何たる奇遇なんでしょうか。あー、「豚とろ」さんも大好きです。(←あまりに大好き過ぎて、鹿児島では替え玉で4玉も食べてしまったほど!)


九州のラーメンと言えば、関東の人が思い浮かべるのは1に博多(広い意味では久留米も含め福岡の)、2に熊本…かと思いますが、関東ではあまり話題に上らない南九州にも、きっとまだまだ私が知らない、「未知の名店」がたくさんあるんでしょう。

あ~、いつか食べ歩きしたいです。

九州地区の遊技事業関連団体または企業の皆様、機会がありましたらまた呼んでくださいまし。


ラーメンにも焼酎にも底なし沼なので、ご依頼は常に前向きに検討させて頂きます。

あ、もちろん沖縄地区からのご依頼なども常にドアを全開にして!?お待ちしてます。沖縄の方と泡盛対決してみたい…テビチがあれば、さらにヨシ!(ただし飛行機無理です。到着時間は未定…ダメですか?)
互角に戦うぐらいの自信ならあります。二日酔いはまったくしない体質なので。(人種的に南方系の特徴がいっぱいある=もちろん、混血の形跡もいっぱいありますが=ので、アルコールにとても強い体質も沖縄~九州系の人に近いんだと思います。血液型も、日本人の単独型では最少ながら、インドでは最多のB型です!インド人もアルコールに強いことで知られてますからね。)


あまりに酒が残らないため、朝起きて「昨夜飲んだのは本当に酒だったのか?子供ビールとかではなかったのか?」って疑うこともしばしば。

|

« ハロウィン | トップページ | 11月開館日 »

コメント

いくら美味しくても替え玉4玉は普通食べられないと思います
(@Д@;
つけ麺なら4玉なんとか完食出来るかもですが普通のラーメンは無理ですね
熱いの苦手なのであります
(´・ω・`)ショボーン


投稿: ローマ | 2016年10月31日 (月) 16時34分

ローマさん、自分も猫舌なんで冷めにくいタイプのラーメン(例、蒙古タンメン中本)とかは細心の注意で冷ましながら食べます。

つけ麺なら1キロはイケます。

歳と共に食欲が落ちるというのは一概に言えないことを身をもって証明しております。

投稿: | 2016年11月 1日 (火) 02時10分

ラーメンがお好きなら、青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」をお試しあれ。
名前の響きの割にはゲテモノではないのでご安心を。

…まあ、もっともこの時期に館長さんが来たら凍死しちゃうかもしれませんけど。既に0度になってますから。(苦笑)

投稿: レッドタイガー | 2016年11月 1日 (火) 18時46分

レッドタイガーさん、0度ですか…こちらは先ほど15度ぐらいでしたが、もはや活動限界です。

味噌カレー牛乳ラーメン?想像がつかないですが…。

投稿: | 2016年11月 2日 (水) 02時34分

中々見た目は旨そうすが、もたれそう(;_;)
歳すね涙
昔はチャッチャ系とか飛びつきました!

と言うのは地元煮干しラーメンなんで(笑)

今は煮干しラーメン一般的すが
やはり子供の頃食べた懐かしい味は最強です。


みんな故郷ありますしね!味は!

ただ煮干しだしアブラないあっさりしたラーメンいまは数店舗しか地元ないですね~

麻薬のラーメンもう、5歳からの付き合い

最近いけませんけど、40年以上

イヤー歳(;_;)

投稿: ミッしぃ | 2016年11月 6日 (日) 02時21分

青森なら味噌カレー牛乳バター納豆ラーメン!

高校までは煮干し以外の味噌なら味の札幌でよく食べた!

てか高校同期に息子てか同じ高校でしたから

クラスは違うけど

味噌カレー牛乳バター納豆がオススメです

投稿: ミッしぃ | 2016年11月 6日 (日) 02時24分

ミッしぃさん、これは濃厚系が好きでないと勧められません。

食べたらしばらく空腹は、やって来ません…高カロリー確定です。

でもクセになります。

…ちなみに納豆は自分にとっては「天敵」なので私は完全に「参りました。」です。…食べるはおろか、未だに目も合わせられないので、某番組のようなことさえできないです。

投稿: | 2016年11月 8日 (火) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン | トップページ | 11月開館日 »