« 出張前で緊張 | トップページ | 久しぶりに楽しんで打てました。 »

2016年10月 8日 (土)

自浄努力がないため…

以下は、業界誌「グリーンべると」さんのWebより。↓↓↓

メール等で高設定を示唆、都内店舗が営業停止に 2016年10月7日(金)


 高設定のパチスロ機の設置を示唆するメールの配信や設備の掲示などを行ったとして、東京都内のパチスロ専門店に営業停止処分が科せられた。広告宣伝関連で営業停止処分となるのは都内では初。営業停止期間は10月7日から。


 9月27日に警視庁内で開かれた聴聞会によると、同店は平成28年6月13日午前に会員メールを使って同店会員に対し「6月は6の季節」などと高設定を示唆したメールを配信。また、同日午後には店内において、特定の遊技台にランプを置き、「赤ランプ、ロック」などと設定6を示唆する行為を行った。


 一連の行為は、東京都風営法施行条例第7条違反(とばくその他著しく射幸心をそそるような行為をし、またはさせないこと)、及び風営法第12条の構造及び設備の維持義務違反にあたるとされ、6月以下の営業停止処分とみなされた。


 通常、広告宣伝に関する行政処分は指示処分とされるが、同店は今年1月と4月にも広告宣伝に関する指示処分を受けており、今回は行政側も厳しい姿勢で臨んだ。


 聴聞会に出席した同店経営者は事実関係について「間違いない」と認めた上で、こうした行為については「コンサルタントのアイデアだった」と述べた。 (以下略)

…私は常々、「台の撤去問題がすべてではない。その先には設定やイベント示唆の取り締まりが行政の切り札の1つ。」と見てきましたが、ついに現実になりました。

当たり前だと思うんですよね。指示処分にも懲りることなく、コンサルにそそのかされてここまでやるようなホールは「見せしめ」でしょうが、「雑誌取材」などと称した実質的なイベント示唆のDMが、毎月私の元にどれだけ来ることか。


まあ、これは地域差はあるでしょうが…。


また、どこのホールのこととはあえて言いませんが、メダルを流してたら店員が「明日、○○○○の取材が入るので店長が間違いなく6を使うと言ってました。」などと耳打ちしてきたんですよ。

これ、ある意味私だからまだいいですが、聞く人が聞いたら即、営業停止でしょうからね。(苦笑)


田舎の小さな店ならまだ可愛げもある話ですが、1000台弱ものホール、しかも中堅チェーンでこの危機感の無さは異常だと思う。


台撤去さえやっとけば、行政の機嫌も直るだろ…なんてタカくくってたら大間違いだと思います。


イベント示唆の禁止を自浄努力として打ち出せないなら、さらに行政の業界不信は加速します。間違いない。


今まで、行政がイベント示唆に具体的な取り締まりを本格化させなかったのは、自浄努力が発揮できるかどうか試されていたんだと思いますが、「怒られなければ止めない」という態度に、ついに行政の堪忍袋の緒が切れたと感じます。


もう、こんな営業がまかり通る時代じゃないのだよ。

それにしても悪質なコンサルなんて、これだからね。そそのかされるのも大概にしておけと言いたい。

|

« 出張前で緊張 | トップページ | 久しぶりに楽しんで打てました。 »

コメント

あんまりにもクリーンになりすぎて、景品交換所の場所さえ教えてもらえないのもどーかと思いますが…

地元では、店員がレシートにサインするための台紙にデカデカと「何かを感じさせる文字」が書いてあるのとかありましたけど(苦笑)

しかし、そのコンサルも業界の事なにもわかってないんでしょうね。あたまデッカチの「●●論」とか机上のお勉強ばっかりやってきた良い子ちゃんには、鉄火場の客と店員のやり取りなんてわからんでしょうしwww

投稿: レッドタイガー | 2016年10月 9日 (日) 22時43分

まっ、ホールも苦しいんすよね〜

本当に最近お客さんへりました
特に4円1人もなく1円がほぼ占めてます。

やはり回らないのが

スロットはまだ比率的にはそこまで悲惨ではないすが(TT)

ちょいパチンコはこの辺りは八割位稼働してますが、回りません


結局お客さんは当たりほしい

だからこそ絶妙のバランス営業が必要だけど、何せ台価格が高すぎるのが問題すよね~

メーカーとホールと適正価格模索してほしいけど、メーカーは株式会社だから株主還元あるし難しいところです

投稿: ミッしぃ | 2016年10月11日 (火) 03時15分

  館長様へ
 お世話になります。危機的状況ですね・・・
世の中の景気もよくありませんし、レジャー
に回るお金が減っていますし・・・。
 ひと昔は、口コミだけで人気店も広がりました。お上が(メーカー)が今の状況を作った
根源ではないでしょうか?
 パチンコメーカーも筐体にお金を掛け過ぎ
ですよ!ファンの財布から出ているのですから
(汗)台にハンドル?スロットル?玩具が
いっぱい付いて、安っぽい感じもしますし(涙)。筐体を見ただけで、やる気が失せます。ゲーム性をホント考えてください。
業界の再生・人気復活の為にもよろしくお願いします。

投稿: D-51好き | 2016年10月12日 (水) 10時16分

レッドタイガーさん、今時そんなホールが、しかも都内にあったなんて、にわかには信じ難いのですが。

ランプって、どんなのを置いたんですかねー?見てみたかった。


投稿: | 2016年10月13日 (木) 02時25分

ミッしぃさん、以前から言ってたことが、いよいよ現実になりました。

イベントは、とっくに禁止されてるのにやめない…だったらどうするか…行政は本気だと思いますよ。

この摘発がきっかけとなり、さらなる注文が付けられるでしょうね。

「今さえよければ」…そんな目先の考えで営業するアウトロー的なホールにはいよいよ「退場勧告」となるでしょう。

投稿: | 2016年10月13日 (木) 02時33分

D-51好きさん、巻き戻して考えるとやはりCR稀登場からホールの考え方がおかしくなってしまいました。

手っ取り早く利益が得られる台…つまりギャンブル性の高い台ばかりを訴求し、メーカーもそれに応えて派手な台ばかり追求して。

投資がかさむから業者間競争も熾烈になり、アホなアウトロー的ホールはこのように再三の指示処分にも従わず営業停止まで態度を改めない…
「そんな業界であるなら、いっそ規制してしまえ!」と行政の堪忍袋の緒が切れる…もうそんな時代じゃないはずですが。

投稿: | 2016年10月13日 (木) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張前で緊張 | トップページ | 久しぶりに楽しんで打てました。 »