« 次回もまた、無料遊技決定 | トップページ | 入稿済み »

2016年9月12日 (月)

ヘソ曲がり

ヘソ曲がり
昨日は、外回りしていたせいか、途中から珍しく異常な喉の渇き。


帰りの電車で長距離移動の前に、何か飲みたかったんだけど、田舎で電車の本数があまりなく、乗り損ねるととんでもなく待たされるため、喉カラカラのまま乗車。

マジで脱水気味?

本当に辛かった…。


そうして焦って引き返してきたのに、相手さんの都合で1時間半待ちで…と。

グッタリです。


とりあえず涼しいトコで座りたい+喉カラカラ+時間は1時間半ポッキリ+安価な時間消費…導き出されたのは、やっぱり首都圏に広がる激安カラオケ店、カラオケバンバンでしょ。(笑)


標準でドリンクバー付きですからね、間違いない。


お店入ってから、最初に1曲歌うまでに、何回ドリンクバーとルームを往復したことか。(スマン!)


しかも、広島が優勝だっつーのに、歌ったのは…↑↑

「燃えよドベゴンズ!」(←自虐)

すんません、ヘソ曲がりなもんで。

広島優勝を祝福できるほどの慈愛の気持ちがないもんで(笑)、むしろ声の限りに歌って、テレビのカラオケバトルでもおなじみのDAM精密採点で92点出しました。(←もはやヤケクソ)


来季は雪辱…なるか?(泣)

しかし、カラオケの安い(パチンコ比)こと。


1時間半、土曜日で平日よりは高いのに、それでも680円ですよ…ドリンクバー、洗面器1杯分ぐらいは飲んで…。

マジでパチンコは、こうした時間消費のレジャーと張り合っちゃ負けです。


いくら1円パチンコとか言っても、時間消費レジャーという観点では、1時間半定額680円(週末価格でも)のカラオケと比べたら太刀打ちできないでしょ?「遊べる」うちに入らない。(←すぐに出れば別だが)


それをいみじくも語っていたのは…そもそも昨日利用した店舗は、廃業パチンコ店の居抜き物件だという事実。(苦笑)

最近多いですよね。パチンコ店廃業→カラオケ、ドラッグストアなどに転身。


やっぱりパチンコは、許容された射倖性を活かした本来の営業を主軸とできるようにすべきだと思いますよ。ただし、ベース上げてくれなきゃ、フトコロが持たないですが。


低玉は疲弊を招くだけ。低い売り上げで業者間競争ばかりしてたら、しまいにはみんなカラオケ屋になってしまうよ…。

毎度言いますが、業界引っかき回すだけの一部悪質コンサルの甘言に乗り、低玉にシフトしたところで、成れの果てが断末魔、そしてカラオケ屋転身ですよ。


「新しい客層」なんてほぼ育ってない。4円の客が落ちてきた…だけ。しかも客の頭数が増えてりゃいいが、減ってりゃ世話ない。


先日、関西に行った知人も、久しぶりに行った街でパチンコ店の半減、低玉化ぶりに本当に驚いていました。


結局、客も店も誰も幸せになっていない低玉蔓延の現実。

こんなことなら、最初から私が口酸っぱく提唱した「ベースの高い4円」を定着させるって考え方がのほうがよっぽどマシだったでしょ?時すでに…な話ではありますが。


かつてのヘビーユーザー、私も「あの方」も博物館最多来館のお客様も…この3人だれもがダメ出しする低玉メインでは、参加したくても参加できないんですよね、本当に。

我々は液晶演出の「見物料」払って納得できるタイプじゃありませんから、勝てなきゃやらないまで…になってしまう。

「低玉は一生やらない」と口を揃える、かつてのヘビーユーザー3人。ああ、もどかしい。

8月度、この3人の延べパチンコ遊技参加回数が、10回(パチスロ除く)以下とかってあり得んだろ?(内訳、私6回、当館お客様1回、「あの方」0回=引退)


昔なら3人で延べ93回(フル出場)間違いなしだったのに。「あの方」が夕方から居酒屋に直行とか、昔じゃ考えられない。本当に危機的な話ですよ。

|

« 次回もまた、無料遊技決定 | トップページ | 入稿済み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回もまた、無料遊技決定 | トップページ | 入稿済み »