« 起きたら出張…。 | トップページ | お医者さんに相談だ!2016年夏 »

2016年8月 7日 (日)

「金メダル」より「金メタル」

「金メダル」より「金メタル」
金メダルがどーたら(取れたらしい?)…とかチラッと聞きましたが、前述のようにオリンピックには関心がないのでパスし、「金メタル」のお話でもしましょう。

「金メタル」とは、先ごろ閉店した、東京、目黒にあったダイエー碑文谷店7階ゲームコーナーのペニーフォールに入っていた特殊メタル(←昭和時代、なぜかメダルをメタルということが多かった。)のこと。

このメタルを落とすと、通常メタル10枚と交換できるというルールだった。

まあ、10枚役?ですから、大した価値でもないんですが、通常メタルに混じってる金色のメタルは、落としてみたくてたまらない(←当時、アタシもまだ中学生ですからね。)アイテムでした。

径が通常メタルよりやや大きい金メタルのデザインは、当時のメタルの定番デザインの1つで、横向きの女性が描かれていて、さながら外国コイン風のものでした。

コイツがいよいよ「山」(落下口手前の突起部分)にかかると、心拍が上がったものです。

そして、通常メタルに混じって落下する快感は、未だに鮮明な記憶です。

一時期、落とした金メタルを交換しないで何枚か持ってニヤニヤしてたことありました。

ここのペニーフォールには金メタルより径が大きな20枚役?の銀色の大型メタルもありましたが、コイツは重さもあり、あんまり狙わなかったなぁ。

ペニーフォールの落とし穴は、横に逃げる穴があること。

必ず押し出されてくるわけではなく、ヘタに押すとここに肝心なメタルが落ちてパー…ってこともあるから、深追いは禁物。


ああ、書いてて懐かしくてたまらない。(笑)

ここにいたTっていう係員がいっつもサボッてペニーフォールやってたのも昭和でしたね。(苦笑)Tのヤツは、マジで中学生と見ると態度悪くて嫌いだったなぁ。(←大人にはヘコヘコしてるから、余計にムカついてた。)


中学生の自分からしたら「コイツ、好きなだけペニーフォールやってやがっていい身分だな。俺も大人になったらここで働いて一生ペニーフォール三昧な生活でもしようかな?」…なんて考えたりもしたものです。…いかにも子供の発想やね。(笑)


まあ、そう言いながらも、結局自分は、ホール店員になるのだが。(←五十歩百歩)


まあ、さすがにゲーセンに就職はないよなぁ…アハハ。って思ってたんですけどね…高校を卒業した頃だったか、定かではないんですが、中学の同級生だったヤツが何とガチでここの係員になってるの見て引きました。


当時のダイエー特有の海老茶色みたいな?(←やや記憶違いだったらすみません。)変な色のブレザー着て…なかなかはづかしい感じでした。


その後衰退してしまった7階ゲームコーナーですが、彼はどこへ行ったのか?

ダイエーと運命を共にしてしまったのかな?

まさかあのダイエーが潰れるとは思ってませんでしたからね。

あ、たった今、セレブな街に不似合いな、ダイエーのプライベートブランドの30円台のインスタントラーメンが1階食品売り場で投げ売られてたことを思い出しました。(←このラーメン覚えてる人いますかね?確か商品名は、そのまんま「ラーメン3○」だったと思います。いくらだったか忘れました。)

山の手の有閑マダムが30円台のインスタントラーメンなんて食うのか?(笑)  中学生ながら不思議な思いで見てました。

|

« 起きたら出張…。 | トップページ | お医者さんに相談だ!2016年夏 »

コメント

小学生の頃入り浸っていたゲームコーナーのコイン落としには度々1●円や10●硬貨が入(以下略)
↑多分他の客が入れたもので、メーカー、店舗は一切関係ありません的なものだと思います。

投稿: レッドタイガー | 2016年8月 7日 (日) 23時44分

本日予定していた 館山の花火大会は 台風の影響の為 10日延期となりました!

投稿: 館山市民 | 2016年8月 8日 (月) 12時48分

レッドタイガーさん、あー、ありますよね。

やっぱり1円玉は定番ですね。

投稿: | 2016年8月11日 (木) 22時33分

館山市民さん、天気は何とかでしたが、風があってはダメなんですよね。

久しぶりの延期でしたね。

投稿: | 2016年8月11日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 起きたら出張…。 | トップページ | お医者さんに相談だ!2016年夏 »