« マイジャグラーⅢプレミアム | トップページ | 5月開館日 »

2016年4月25日 (月)

横浜

横浜
横浜
横浜に行きました。

新幹線で跨いだとかを除くと、神奈川県に行ったのは約15年ぶりぐらい!!という、とんでもないご無沙汰でした。(北関東に住んでると、東京挟んで逆サイドなので遠いんですよね。)

こう見えて(←どう見えて?)、学生時代は大学(←あんまし行かなかったですが)が横浜だった関係で、夜な夜な横浜駅の西口で遊んでました。

なので懐かしくなって久しぶりに降り立ったわけですが…。

JRの改札から西口に出るも景色が違う…。(^_^;)

俺の知ってる西口じゃないよ。ここはどこ?…と軽いパニックに。

地図見たら…ああ、どうやら目標より北側だったのね。

それにしても変わったなぁ。(アタリマエか)

西口のパチンコ通りにようやく戻る。

私の主戦場だった、「キング」さんを見つけてじんわり涙。

ここ、「キング」さんは、学生時代は西口のホールでは一番の客入りでした。

機種は、当時オール平和!!O(≧∇≦)O

カッコイイ!!O(≧∇≦)O

1階、地下の2フロアが全部平和。

それゆえ、珍しい機種も揃ってました。

「アラビアンナイト」「ゴールデンバトル」「ビッグタイガー(神奈川県Ver.)」、謎の一発台(ここでしか見たことがないが、名前がまったく語られない謎の機種)…すべてここで覚えました。東京にはない機種なので、本当に貴重な経験でした。

後には平和オンリーではなくなって、いつだかタンブラーAをちょっと打ってたら、最後の玉が落とし入賞(賞球15個)→また最後の玉が落とし入賞→また尽きかけて落とし入賞→大当たり入賞…というミラクルがありました。

そのお隣が「ニュースター」さん。こちらは学生から圧倒的な支持があったお店。

なぜなら、本当に本当に低予算で遊ばせてくれた優良店だからでした。

きっと釘師さんも優秀な人だったんでしょう。きちんと「看板台」「遊び台」「回収台」のメリハリがありました。(←ここが、現在の羽根物に失望することが多い最大要因だと、どれだけ口を酸っぱくして主張したら気が済むのかね、現在のパチンコ業界よ!もう言うのも面倒になってきたよ。)

機種がいい!西陣さんの「エレックスD51-13」や「エレックスジョッキー」、SANKYOさんの「ロイヤルキング」や「ギャラクシーダイバー8」など、最も低予算で遊べる羽根物が揃っており、金回りが悪い学生でも充分に楽しめました。

…現在は「ポパイ」さんのスロ専になってるんですね。さらば、青春の思い出のホール(涙)

他、888(スリーエイト)、大統領、丸井球殿、横浜会館(のち、ボナンザ=まさかの遠○で摘発、廃業)、パチンコハマ(ハマボウルさん隣接のホール)…みんななくなっちゃったなぁ。寂しい。まあ、そのぶん大型ホールができてましたが。

「パチンコハマ」さんと言えば、この店でスーパーコンビの上皿を引っこ抜いたアホがいて、その引っこ抜いた皿が「先頃、このように皿を引っ張って引っこ抜いたキ○ガイがいました。引っ張っての入賞は無効!出入り禁止。もしこのように引っこ抜いたら多額の弁償してもらいますから!」的なニュアンスの貼り紙と共に展示されてて吹いた記憶があります。(笑)

すべてが懐かしい…どうしてパチンコファンが今より圧倒的に多かったのか…「ニュースター」さんの営業、当時の機種を振り返れば自ずとわかる。

30分=約1万円の遊びなんて学生がやるわけがないし、だからと言って低玉は単なる時間潰しだし年寄りに挟まれて学生が遊ぶ姿が想像できない。(頭が回ってる学生なら、ボタンのまやかしなんて遅くとも30分も打てば気が付くだろうしね。)

投資←→リターンのバランスがしっかりしてなきゃ、(ヒマ潰し代だと納得してる人以外の)低所得者はやらないですよ、絶対に。そこに気付けないで目先の議論ばかりしていても解決にはならないと思いますね。

|

« マイジャグラーⅢプレミアム | トップページ | 5月開館日 »

コメント

どうしたらいいでしょうね?

今はヘビーユーザーと言えば聞こえいいけど…ほとんど依存症的な中年~高齢者に支えられている感じに思います。あくまでも個人的に

いくらそこそこの個性的な台メーカーがつくっても調整するホール側がね~

かといってもホール側の事情も

まずは台の値段が釣り合うようにしないと

…でもメーカーも

なかなか難しいです。

しかし、新規ユーザー開拓しない限り衰退するのはあきらか

共存共栄が理想なんですが。少しいい方変な感じだけど

投稿: ミッシィ | 2016年4月26日 (火) 00時58分

ミッシィさん、そうなんですよ。要するにヘビーマニアに依存して例えば2000円使う客5人を集めるべきところ1万円使う客が1人いればいいや…という発想が今日の衰退の要因です。

パチンコは庶民…低所得者の遊びです。原点回帰(自分は、あくまで低玉を原点回帰と呼ぶことは容認できません。4円でベースが高いのと、アンチ無制限を真の原点と考えます)しなくては客が増えるわけはないと思いますね。

そのために、もう高価な台作り競争もやめてもらいたいです。最近の一部機種の台枠は、もはや異常ではないですかね。

シンプルなのがお互いに良い方向だと思います。

投稿: 主任研究員 | 2016年4月26日 (火) 01時38分

館長様。大変ご無沙汰しています。
横浜の007まだ健在ですよ。この店自分の学生時代(30年近く前ですが 笑)のホームグランドでCR婚門とかが出始めた頃、一時的にコンコルドに売却されたのですが、その数年後(5年後ぐらい)にまさかの復活をした店です。自分の知ってる限りでは一度売却された店が数年後に復活したのは極めて稀なケースだと思います。
ちなににこの007という店。ハネモノもそれなりにあり、かつかなりのレア台や昨今のホール事情の中では古い台を置いている館長好みの店で、最近の台の中では自分が結構好きだったスターウォーズのダークベーダーとかコウダクミの2代目等がまだ健在&釘もそこそこなので、仕事帰りに他に打つ台が無い時は頻繁に打っています。
ただ長年40個交換を貫いていたのですが、数か月前に33個交換に上げた(逆にスロは等価から6枚?に下げた様子)ので以前より釘がきつくなったのが痛い所です。それでも灯火の店よりは断然ましですが
館長が書かれていたキング、確かに昔はオール平和の機種で1Fのデジパチフロアで全てブラボー10とかレーザースペーシーとかだった印象が有ります。確かニュービックセブンP4を入れた頃からオール平和の掟を破った記憶が..
この店も横浜の中では40個交換をかなり最近(5年ぐらい?)まで続けていたのですが30個交換になってから皮肉にも客が減った気がします。
PS. 以前館長様とはガイド誌のPMMRで横須賀のあたりやにお邪魔した際にお酒の席で色々お話を聞かせて頂き、自分と同じ大学のしかも同級生だったと知ってびっくりしました。

投稿: あるるん | 2016年4月26日 (火) 01時43分

あるるんさん、ご無沙汰致しております。

007…昔の記憶で場所を勘違いして見落としてしまったようです。すみません。記事は訂正させて頂きました。ご指摘ありがとうございました。

6月中ぐらいに再度横浜に行く用事があるので、その際に時間があれば訪問してみます。

交換率、難しい問題ですが、率が低くても甘い遊技ができることを期待しているファンにしてみたら、率が上がっても渋くなったらかえってファン離れの要因にもなりますね。

末期のボナンザも、それはやってはいけないことをしての廃業でしたが、お客さんが30人ぐらいまで減って、常連が負けて来なくなるのを恐れて遠〇していたなんて…苦労していたんだなあ…と。全地下で昔から苦戦してましたけどね。

学生時代を思い出して懐かしかったです。

投稿: 主任研究員 | 2016年4月26日 (火) 02時10分

台枠ですか~

前に館長とお会いした時話しましたよね~

中々調子悪く伺えないすが…
その時豊丸の枠お互い好きだったのですがホール側から派手にしてくれみたいな話し聞き必要ないと思いましたが、時代の流れで。

枠だけの個人的思考ですが、大一は枠のセンスあると思います。機種は別すが(笑)

バカボン辺りから枠だけは好きです。

新枠も悪くないとは思います。逆に白使い目立ちますよね~

役物から枠に派手な演出だけより中身に開発費かけてほしいものです。

意外とJBの枠好きです。

サンダードラゴン楽しみしてます (笑)

投稿: ミッシィ | 2016年4月26日 (火) 23時51分

ミッシィさん、枠の値段の高騰も、もう考え時なんですよ。
そのコストだって結局は客の負けぶんで負担してるわけで、あれほどの仕掛け、再利用できない専用枠…では客の財布がもう持たない。
枠なんかほどほどでいいと思うんですよ。で、再利用によるコスト削減しなかったらホールだってもう持たない。瀕死のホールが増えています。すでに売りに出されていながら営業してる店もあるから実感わかないでしょうが、切羽詰まってるホールは、もう高額な台は買えないでしょう。

サンダードラゴンは、3000台ぐらいとか。

投稿: 主任研究員 | 2016年4月27日 (水) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイジャグラーⅢプレミアム | トップページ | 5月開館日 »