« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

うっかりジャグ連

うっかりジャグ連
うっかりジャグ連
2日間、ご来館頂いた皆様、取材頂いた企業様、ありがとうございました。

帰り道、ハッピージャグラー閉店前勝負。

うっかり5ペカ取ってちょうど閉店時間でした。

47枚貸しが幸いして…。(笑)

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

「さざなみ」は展示されてないよ(あの方情報)

「さざなみ」は展示されてないよ(あの方情報)
「さざなみ」は展示されてないよ(あの方情報)
鉄道ヲタを兼任するパチンコ機コレクターの「あの方」が、平日のまっ昼間だというのに(「あの方」はすでに早期退職したので、現在月の約半分はお休み)大宮の鉄道博物館にいるという。

で、「さざなみある?」と聞いたら「ないよ。つか、ヘッドマークは持ち回りだから、今は、あずさとかいじだね。」…だそうで。

…そういうことなんですね。早まって行かなくてよかったです。

車両自体はあるけど、やはりヘッドマークは「さざなみ」じゃないと気分が出ないので。

「さざなみ」と「わかしお」(外房線特急)あたりが展示された時を狙って行きたいと思います。

めくるめく千葉県特有の一発台の数々を探して回った思い出の特急。

あの時、シラミつぶしに店を回らなかったら絶対に知り得ない機種と使い方。

さて、本日&明日は、博物館でそんなお話でもしましょうか。


間もなくホテルを出ます。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

1確

1確
1確
ドラハナで…。

1確にドッキリ。

思わず「うわっ!」って声出ちゃいました。(^^;

久しぶりにSexyな目で停止しました。

勝負の結果は…話せば長いです。

これより出張なのでまた。

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

5月開館日

5月開館日
来月、5月の開館日のお知らせです。

26日 (木)

27日(金)

…に決定しました。

平日になりますが、よろしくお願い致します。


5月は連休もあるのですが、今年はシフト上動けなくて悪しからずご了承ください。

今週の金曜は、祝日開館なのでよろしくお願い致します。木曜から2日連続で開館します。(従って、明日は移動日)

5月は博物館周辺、不思議なくらい宿泊混んでますね。(^^;

昨日宿泊の手配したんですが、満室、満室…で、やむなくかなり遠方に泊まり込むことになりました。


まあ、道は混まないから所要時間は読めるのでいいですけど、何でこんなにホテルが混んでるのか謎です。

まあ、たまには普段行かない街で過ごすのもいいか…。パチンコ不毛地帯(ホールはまあまああるが、どこも勝てそうにないから気乗りがしません)なんで、夜は暇そう。


オマケの写真↑は、デブの好物、じゃがバターです。

マヨネーズやタルタルソースも好きだけど、バターも間違いなく好きだよね、デブは。(--;)


や、これらが好きなら、むしろ太るよね…(^^;

…というわけで大好きです。


ちょっと前に伊集院光さんのLINEブログにもじゃがバター出てた(←ほらね)けど、さすが伊集院さんクラスだと、どちらのお店かは書いてなかったけど、じゃがバターも本気度が高そうなヤツだったなぁ。

伊集院光さんのブログは最近始まったばかりですが、おもしろいのでついつい見てしまう…。

何日か前の、奥さん(元アイドルの篠岡美佳さん。伊集院光さんは婿養子に入って今は篠岡姓なんですよね。)に(草野球で)「今日はスタメンなんだ。」って言った話の顛末が、個人的には特にツボだった。いや、まるで我が家と同じパターンの会話だなぁ…って。(笑)


オチはバラしませんが、気になったら是非読んでみてください。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

横浜

横浜
横浜
横浜に行きました。

新幹線で跨いだとかを除くと、神奈川県に行ったのは約15年ぶりぐらい!!という、とんでもないご無沙汰でした。(北関東に住んでると、東京挟んで逆サイドなので遠いんですよね。)

こう見えて(←どう見えて?)、学生時代は大学(←あんまし行かなかったですが)が横浜だった関係で、夜な夜な横浜駅の西口で遊んでました。

なので懐かしくなって久しぶりに降り立ったわけですが…。

JRの改札から西口に出るも景色が違う…。(^_^;)

俺の知ってる西口じゃないよ。ここはどこ?…と軽いパニックに。

地図見たら…ああ、どうやら目標より北側だったのね。

それにしても変わったなぁ。(アタリマエか)

西口のパチンコ通りにようやく戻る。

私の主戦場だった、「キング」さんを見つけてじんわり涙。

ここ、「キング」さんは、学生時代は西口のホールでは一番の客入りでした。

機種は、当時オール平和!!O(≧∇≦)O

カッコイイ!!O(≧∇≦)O

1階、地下の2フロアが全部平和。

それゆえ、珍しい機種も揃ってました。

「アラビアンナイト」「ゴールデンバトル」「ビッグタイガー(神奈川県Ver.)」、謎の一発台(ここでしか見たことがないが、名前がまったく語られない謎の機種)…すべてここで覚えました。東京にはない機種なので、本当に貴重な経験でした。

後には平和オンリーではなくなって、いつだかタンブラーAをちょっと打ってたら、最後の玉が落とし入賞(賞球15個)→また最後の玉が落とし入賞→また尽きかけて落とし入賞→大当たり入賞…というミラクルがありました。

そのお隣が「ニュースター」さん。こちらは学生から圧倒的な支持があったお店。

なぜなら、本当に本当に低予算で遊ばせてくれた優良店だからでした。

きっと釘師さんも優秀な人だったんでしょう。きちんと「看板台」「遊び台」「回収台」のメリハリがありました。(←ここが、現在の羽根物に失望することが多い最大要因だと、どれだけ口を酸っぱくして主張したら気が済むのかね、現在のパチンコ業界よ!もう言うのも面倒になってきたよ。)

機種がいい!西陣さんの「エレックスD51-13」や「エレックスジョッキー」、SANKYOさんの「ロイヤルキング」や「ギャラクシーダイバー8」など、最も低予算で遊べる羽根物が揃っており、金回りが悪い学生でも充分に楽しめました。

…現在は「ポパイ」さんのスロ専になってるんですね。さらば、青春の思い出のホール(涙)

他、888(スリーエイト)、大統領、丸井球殿、横浜会館(のち、ボナンザ=まさかの遠○で摘発、廃業)、パチンコハマ(ハマボウルさん隣接のホール)…みんななくなっちゃったなぁ。寂しい。まあ、そのぶん大型ホールができてましたが。

「パチンコハマ」さんと言えば、この店でスーパーコンビの上皿を引っこ抜いたアホがいて、その引っこ抜いた皿が「先頃、このように皿を引っ張って引っこ抜いたキ○ガイがいました。引っ張っての入賞は無効!出入り禁止。もしこのように引っこ抜いたら多額の弁償してもらいますから!」的なニュアンスの貼り紙と共に展示されてて吹いた記憶があります。(笑)

すべてが懐かしい…どうしてパチンコファンが今より圧倒的に多かったのか…「ニュースター」さんの営業、当時の機種を振り返れば自ずとわかる。

30分=約1万円の遊びなんて学生がやるわけがないし、だからと言って低玉は単なる時間潰しだし年寄りに挟まれて学生が遊ぶ姿が想像できない。(頭が回ってる学生なら、ボタンのまやかしなんて遅くとも30分も打てば気が付くだろうしね。)

投資←→リターンのバランスがしっかりしてなきゃ、(ヒマ潰し代だと納得してる人以外の)低所得者はやらないですよ、絶対に。そこに気付けないで目先の議論ばかりしていても解決にはならないと思いますね。

| | コメント (6)

2016年4月22日 (金)

マイジャグラーⅢプレミアム

マイジャグラーⅢプレミアム
マイジャグラーⅢプレミアム
ようやく拝めました。

最初は単なる告知が出て、変化してGOGO群になるというパターン。

全然意識してなかったのでビックリしました。

今日はプレミアもさることながら、大したスランプもなく快勝させてもらいました。

久しぶりに最初から楽な展開。

先発全員安打で大勝って感じでした。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

出張帰りにドラハナ

出張帰りにドラハナ
日帰り出張、業務自体はキツくはなかったんですが、往復の運転が。

腰には湿布。

休憩に寄ったホールの駐車場で、車から出る時に体がすぐにまっすぐにならず「むぎゅう~」みたいな変な声を出したら、歩いていたおじいちゃんにガン見されて恥ずかしかったです。

帰り道、出てるドラハナ見つけて打ったら、いきなりビッグ確定点滅。

しかし、ドラハナもだいぶくたびれてきてますね。レバーとか、そろそろガタガタになってきてます。


すごいチカラで叩かれますからね。(笑)

他社の沖スロなんか、しまいにレバーを下げきった際に当たる部分が割れることがあったのを思い出しました。

メーカーも想定外のチカラで叩く…気持ちはよくわかる(笑)けど、アタシなんかが二次使用することあるので、なるべく優しく扱ってほしいです。(^^;

気候が良くなってきたので、車の窓あけて夜風を浴びながら帰宅。

今日は天気ヤバめみたいですね…これから会議です。

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

バタバタ…

バタバタ…
熊本の地震の件の影響も多少あり、明日は当社でも対策会議となりまして。

その前に、これより日帰り出張行ってこいと…。へいへい…只今出発前です。


まだ腰痛が治らず、急に姿勢が変えられない。(笑)

鏡見たら、まるで老人の動きで、我ながら引きます。

湿布持参で行きます。

↑買い物ついでにホール覗いたら(某近所店新装)

プチマーメイド→出してない…ひどい…が、何を根拠にしてるかわからんが、延々とサンドにお金入れてる人はいる…はぁ。(--;)

ソルジャー→厳しい初日になってました。音に関しては言いたいことがあるなぁ。ちょっと「わかってないよ!!」…って思えた。まあ、動向を見守ります。

で、ジャグラー辿り着き、即ヤメしてあった台で先ガコ。

やるつもりなくてカード持ってこなかったら、端玉が結構出て泣きました。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

甘くなかった…(笑)

甘くなかった…(笑)
甘くなかった…(笑)
ウサビッチ66、まさかの座って1回転で当たる…が連チャン引けず。持ち玉でまた当たる…が連チャン引けず(>_<)

超・超・超オカルトで言ってて恥ずかしいですが、安く食い付くと連チャンしないね…(笑)

溶けちゃいました。(;´д`)

まあ、そんなこともあるさ。

来店ポイントで台所洗剤もらって帰る…。

| | コメント (2)

2016年4月18日 (月)

4月も半ば…

4月も半ば…
4月も半ば…
↑②で再始動当たりから昇格…というパターン。

先週~今週は、あんまり気になるパチンコの動向がないのですが、唯一「ソルジャー」は気になりますかね?

あの(元祖)ソルジャーと比べるわけではないですが、斬新なスペックではあるので、お客さんの反応は是非知りたいです。

受け入れられるのか?これからの新機種の動向も左右されるかと。

自分としては、先週よりはマシなものの、未だ体調が万全でなくて、仕事遅れがちなので、今週で解消したいと思います。

本当に、スポーツ選手なら「引退」を意識するのがこんな時かなぁ?…ってぐらい自分がダメダメで。

一度ダメージがあると、明らかに回復が遅い…。

数百台(当時)もの台を一人で整理していた30代ごろの自分が別人みたいです。(泣)

衰えを自覚して、いろいろ考えて行かなくてはならないこともあります。

はぁ~。(´・ω・`)

まあ、一度に考えても解決しないから、とりあえず粛々と今日の予定を…。

| | コメント (4)

2016年4月15日 (金)

さようなら、大平透さん。

さようなら、大平透さん。
さようなら、大平透さん。
昨日は、大平透さんを追悼して、久しぶりに「宇宙猿人ゴリ」(のち改題してスペクトルマン)を見てました。

…映像は秘蔵してるので。


宇宙猿人ゴリは、私が小1の時の作品。

当時の日本は、今の中国を笑えないくらい、公害が深刻で、スモッグ、ヘドロといった言葉がニュースで飛び交っていました。


ですから、宇宙猿人ゴリも、単なる怪獣モノとは一線を画して、最初は公害に対するアイロニーが込められた「公害Gメン」が活躍するという設定でした。(のち、番組のテコ入れであえなく「怪獣Gメン」になってしまい、ちょっとガッカリした覚えがあります。)

その室長、倉田を演じていたのが大平さんでした。

久々に見たら懐かしくてついつい夜更かししてしまいました。

余談になりますが、主役の成川哲夫さん(スペクトルマンになる蒲生譲二役)も、数年前に亡くなっており、寂しい限りです。


大平さん、後には パチンコ化されたハクション大魔王や笑ゥせぇるすまんの喪黒福造でもおなじみでした。

声優から俳優まで幅広く活躍された大平さん、本当にお疲れさまでした。

もう一度、「ドーン!」が聞いてみたかったです。

| | コメント (0)

地震御見舞い申し上げます

もう、さすがに一生震災的なものは見ないだろうな…と思っていましたが、またも…。

当該地域の方には、御見舞い申し上げる次第です。

粛々と午後の仕事でも。

| | コメント (2)

2016年4月14日 (木)

訃報

パチンコでもおなじみ、「ハクション大魔王」の大魔王や「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造役で知られる俳優兼声優の大平透さんが亡くなったそうです。

ご冥福お祈り致します。

声優としては、東映の戦隊シリーズのナレーターとしても知られ、また俳優としては、1971年~放送の「宇宙猿人ゴリ」(のち「スペクトルマン」に改題)の公害(のち怪獣)Gメン倉田室長役が自分としては大変印象に残っています。残念でなりません。

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

ちょっと東京まで

ちょっと東京まで
知人(元、関東では名を馳せたパチプロさん。とっくに引退してますが)に用事があり、仕事終了エリアが東京寄りだったので、急遽ちょっと東京まで。


某駅前。しばらく来たことがなかったが、何だかでっかい○○水産ができてたり、一層飲み屋激戦区の様相。


一方、ホールはと言えばスロ専が潰れ、老舗3店舗中、1店舗瀕死…。


2店舗になってしまうかもなぁ、早晩…(>_<)


ゲーセンなんかも減ってますねぇ。昔はそこそこありましたが。

カラオケは横ばいだけど、都心部なのに某店は、時間あたり税込み540円(フリードリンク付)と、喫茶店行くより良かったので、結局ここで待ち合わせ。

1時間歌ったトコで合流して居酒屋へ。


…これがまた「大丈夫か?」ってぐらい空いてました。居酒屋は供給過多ですね、どう見ても…。

まとめると、東京ではホッピーさえ高級酒価格だなぁ…です。田舎の格安居酒屋に行きつけてると、どうしてもそう感じます。…まあ、田舎が安過ぎなんだが…。


調子に乗ってグイグイ。昔話でアッという間の4時間。

セブン機「ターボL」(西陣)持ってないのか!あれが面白い(←攻略視点で)んだろうが!…と叱咤されるダメな収集家。(笑)

Lだけは縁がないのよな…。(--;)


インベーダー型の役物(アタッカーの役割)が楽しいターボLですが、あまりに短命で、現存しているのさえ確認できていません。


あったら大珍品だと言えます。(特に初期ものと言うか、○○が無垢…以下略…なら。)

当時の人の消息も聞いてみたら、まあみんな何とかやってるらしいですが、バブル期にちょっとお世話になっていた税理士さんが少し前に亡くなったと聞いて寂しい気持ちになりました。


この税理士さんは、そもそもはパチンコともパチプロともまったく無関係な、普通の税理士さんでしたが、ふとしたことから、、引退して事業を起こしたパチプロの、いわゆる「横のつながり」で元パチプロの会社=この税理士さん…というのがパターン化していたという数奇な人生を辿った税理士さんでした。


某、元パチプロの結婚式の媒酌人も頼まれていた。(笑)

バブル期の税理士さんは、忙しくて生活リズムが不規則な上に、特に夕食は仕事先の会社が焼肉とかドーンとご馳走してくれるケースが多く、結果、この税理士さんもアタシと同じ痛風持ちだった。( ̄▽ ̄;)


よく痛風治療の情報交換したものです。

ご冥福お祈り致します。

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

日帰り出張と腰痛とジャグラーと…

日帰り出張と腰痛とジャグラーと…
日帰り出張と腰痛とジャグラーと…
昨日は、日帰り出張。

一昨日は運転は代わってもらったんですが、昨日は、運転も。

片道約200キロ。

行きはぼちぼちでしたが、帰りは作業による腰痛悪化で(>_<)

中1日あれば本当にラクなんですが、そうは問屋が…なんですよね。(泣)

今週は忙しい…あっという間に週末でしょう。

↑帰り道、トイレ休憩したホールで、スッキリしてから(笑)店内を見てたら、どう見ても「アケ」な台があり、たまらず着席してみたら、すぐに先光りして、そこから4連チャン。


閉店時間も近かったので、即失礼してきました。

闘火ではなかったけど、メリハリある設定は魅力。

みんな平均的な出方…っていうのは大嫌いなんで。

平均的に出る=勝ち越せない…ですからね。

まあ、大負けのリスクは少ないんだろうけど、生殺しみたいな気分になるので、そういうホールは絶対に選択しないですね、私は。


今日は久々肉体労働から解放されてますが、やっぱり腰痛いので、後程湿布でも買いますか…(>_<)

まあ、数日で治るでしょうが、今日はニューペガサスを運ぶ…とかは勘弁願いたい…。(笑)

あ、言ってなかったかもしれないですが、先日増えちゃったんですよ、ニューペガサス(白)君が。


今さら持ったら重くて…(笑)

今回の掘り出し物?は、ニューペガサスとブルーラグーン30(リックコーポレーション)ですね。


ブルーラグーンは、元々はマックスアライドの琉王30でしたが、マックスアライドの倒産に伴い、琉王のパネル違いとして登場した機種ですね。漆黒の告知、激震の告知…懐かしい。

しかし、大きなヒットにはならず…続けて登場したクウケン(空拳)30も。

…あの頃はいろいろマイナーメーカーの変わった機種がありましたが…。

最近は、何か当たり前過ぎますね。個性的な機種が少なくて寂しい…。


久しぶりにニューペガサスのノクターン(…という曲であることを近年やっと知った!)と、あのメダル排出音が聞きたいです。

| | コメント (4)

2016年4月11日 (月)

特急「さざなみ」(旧)に逢いたい…

先週の作業による腰痛をひきずり、かつ、年齢のせいか疲れがシャキーンと抜けてくれず、何とも活きが悪いおっさんになっております。(苦笑)


今日は、これから深夜にかけて、日帰り出張が決定したという状況にございます。

さて、房総を走る特急電車もダイヤ改正のたびに減ったり、区間が短縮されたりと寂しい限り。

当館方面の特急「しおさい」も、残るは確か4往復程度と激減しています。


まあ、高速バス使えって話なんですが。

総武本線、未だ単線だし…。…増やしようもないですよねー?


同じく、内房線特急「さざなみ」も、木更津止まりに変更になり、かつてのように館山、千倉方面には行かなくなってしまって。

何より、車両も、かつての「特急」然とした特別感のある車両から、通勤電車風の形状になり、ヘッドマークも単なる電光表示で何だか味気ないです…。


特急「さざなみ」(旧)、まあ車両は「しおさい」(総武本線、東京←→銚子)、「わかしお」(外房線、東京←→安房鴨川)と変わることはないんですが、私にとっては思い出の車両。

なぜなら、館山方面に棲息する未知の一発台を追い求めて、この特急で現地に向かった思い出があるからです。

おかげで、未知の一発台2機種の発見はもちろん、変わった使い方(一発ではない)の「アラジン」(マルホン)も見つけたりしました。


すべてが「実際に見た者にしかわからない」貴重な経験、私の「財産」です。

あの頃の夏の館山は、実に活気があった。

駅前の土産物屋も賑わっていたことを思い出します。

が、いつしか観光は衰退気味となり、高速バスが乗り入れ、都心との時間は短縮された反面、看板だった「さざなみ」号の発着はなくなってしまいました。


私も、未だ毎年訪れる大好きな街、館山の衰退には心を痛めております。


皆様も、機会がありましたら、是非南房総へ。

さて、「さざなみ」(旧)なんですが、もう見ることもないかなぁ?と思っていたら…あるんですね、大宮の鉄道博物館に。


いゃあ、懐かしい!見たら「あの頃」の記憶が鮮明に蘇りそうで。


直近ではないにせよ、一度行きたいですね。

東京駅地下ホームからの発車音、今でも耳に残ってます。

実際に「さざなみ」(旧)に対面したら、海に向かう楽しそうな観光客に紛れ、独り対戦するであろう一発台のことばかり考えて小刻みに震えて落ち着かなかった自分の姿が投影されそうな気がします。

そこに、冗談は1ミリもなく、「さざなみ」が館山に着く頃には、脈拍がスピードアップして、完全にヤバかったです。まあ、血気盛んな年頃でしたからね。


ブチ込むまで帰れないガチンコバトル…でも、戦ってる時の充実感は、今のパチンコじゃ比較にならないものがありました。

台の風貌もイカツイし…女子供をまったく寄せ付けないような、背筋さえ寒くなる不気味なデザイン(笑)がまたイイんですよ。


千葉県に多かったイーグル系の一発台(わかりやすく言えば「カーチス」、「インカ」系)のイーグルなんて目が笑ってないし。

あれがニコニコ笑ってたらシラケてしまいますけどね。


向こうの放つ危険なオーラがまた良かった。

ああいうパチンコが一部はあってほしいですよ。

本当にもう、ありきたりなセブン機はお腹いっぱいです。1円だから、50銭たがらやりたいかと問われれば明確にNOなんですよね。そっちじゃない。

ゲーム性が良かったら例え1玉5円だって構わないです。

| | コメント (2)

2016年4月 9日 (土)

TVKの野球中継を久々に見てみたところ…

TVKの野球中継を久々に見てみたところ…
↑もう、地域によっては散り始めてるかもですが、北関東は無駄に寒いせいか、桜の開花が遅めであるぶん、昨夜現在、まだイケてますね。

もう散ってしまったかと思ってたのですが…せっかくだからほのか探しパート2。

下から見たら幻想的ですね。


でも、見てると条件反射的に「あの曲」が脳内に流れ出す…。


そうそう、昨日は中日対読売(←いわゆる巨人ね)戦の中継もない北関東…スネましたけど、何となく野球が見たい気分でして。


唯一見れたのがTVK(神奈川)のDeNA対ヤクルト戦。

2-0でDeNAリードの場面。

ヤクルトの攻撃はランナー1人でバレンティン。

ここでバレンティン凡退。

するとさすがはDeNAびいきな(笑)TVKのアナウンサーがすかさず「今年の井能は違いますっ!」とまくし立てる。いいね、このローカル感。


が、続く打者の三本間のフライをキャッチャーが追うも落球してしまい、ランナー2人。

私も長年勝負の世界?にいますからね…。

マジで、とてつもなくイヤな予感がしたんですよね。


これが流れを変える気がする…って。背筋寒くなるぐらい…。


案の定?次のバッターに初球を3ランホームランされる井能。…やっぱし。


まだテレビつけて5分ぐらいだというのにたちまち逆転…。


私の勘も、意外と当たるのですよ。たかがパチンコ、パチスロだって、勝負の見切り時とか、潮の変化がわからなくては、勝てないので。


さっきまでの勢いを失うアナウンサー。解説の齊○明○さんが、マウンドでヘタリこむ井能をちょっとキレ気味に叱責。


その後は試合が膠着状態となり、齊○さんのセ・リーグ順位予想コーナー?に。

さすがはTVK解説の齊○さん、DeNA3位の予想です。無難な「中間設定」で来るとは…マイジャグラーを使いこなす店長みたいやな…と。


中日は…最下位予想かよ。(--;)


が、この日は中日が読売をリードの報。

すると、すかさず齊○さんが「下位予想チームも勢いに乗ればわからない」とのたまうではないか。


予想してるそばから…ちょっとオ○ルトみたいなテイストです。(失礼)
英文和訳的に言えば「釘は渋いから負けるとは思う台だけど、波が良きゃ勝てるかもよ。」みたいに聞こえて…。(笑)


それ言ったら、そもそも順位予想って何?…とテレビに突っ込んでみた…( ̄▽ ̄;)


いいですね、キー局の野球中継とは違った風情でちょっとのんびりした感じで。

また見ちゃうかも…。

DeNAも近年は低迷続きですが、お客さんは入ってますね!…某ナ○ヤドームと比べると羨ましい客入りです。

結局、この試合も、3-2のまま終了して、(引き分け挟んで)5連敗と心配なDeNA。

昔はよく、関東住み中日ファンとして、ホエールズ戦にお邪魔していたアタシとしては、ベイスターズは比較的好意的に見ているチームなんで、中日を抜かさない程度には(←ここ重要!)頑張ってほしいものですが。

| | コメント (2)

お昼

お昼
最近、北関東に増殖し始めた九州発の激安ファミレス、「ジョイフル」にて昼飯。


さすがは九州発ファミレスらしく、チキン南蛮があるじゃないですか!


おデブは、基本的にマヨネーズとタルタルソースはキライじゃないですから…。(^^;


それにしても「ジョイフル」の格安っぷりはすごい。

最近の出店地域では、早くも競合チェーンの閉店、撤退もチラホラ。


こちらの店舗限定かと思いますが、モーニングのメニューが、24時間頼めるってサービスやってました…。全然モーニングじゃないじゃん?(笑)


アタシ、あまのじゃくなんで、あえて夜更けに爽やかな朝食的なプレート頼んだり、(普段は米しか食わないクセに)パンにバターを塗り塗りとかしてみたかったりして…。(^^;

定かじゃないけど、確かココって深夜料金とか無かった気がする…(違ってたらすみません。)


ちなみに本日もイマイチ体調不良で、昨日は軽く足がもつれてコケたりしたので、本日もおとなしくしておきます。


歳取ると、回復が遅いね…(--;)


16歳ぐらいの時の無駄なほどの元気が懐かしいです。


毎日、坂道をチャリで登りきって通ったホール(←学校じゃねえのか…?)。

今だったらチャリであの坂道は無理かと思われ…。

いや、当時も角度的にキツイはずですけどね。

毎日、とりあえず一刻も早くホールに着いて釘の動きを確認したくて、息切れなんて忘れてチャリのスピードあげてましたね。(笑)


機種がまた、平和オンリーで、衝撃的に面白いのばっかりでしたから。


「メテオ」「ル・マン」「エンゼル」(←まだ時代的にノーマル)「Uボート」(←これ、今一番打ちたいかも?)「サターン」…そりゃまあ、「ブラボースペシャル」(のち、規制で「ラッキーブラボー」に)や「ゼロタイガー」も普通にありましたけど、それよりこの豪華な脇役陣が素敵過ぎて…。

今でも最上級のラインナップですねー。

こんなホールが今あったら、まあ1年に少なくとも363日ぐらいは確実にホール行ってますね。まあ、実際にあの頃は365日行ってましたが。…まさに「三度のメシより…」って状態でしたよ。


メシ食うのは忘れても、パチンコのこと忘れたことは片時もなかった…。


寝ても覚めても、考えることは釘師の釘さばき…。


どうイジってくるか…?地球上で起きてるどんな事象より、あの頃のアタシにとっては、1本の釘の動きこそが、最大の関心事項でした…マジで。


昨夜閉店後、偵察に行った際にガラスが開け放たれていた台に目星をつけて…(笑)

| | コメント (2)

2016年4月 8日 (金)

回復しません…(>_<)

回復しません…(>_<)
回復しません…(>_<)
体調が回復しないので、諦めて病院行ってきます。

ダルさと、昨夜また微熱出してしまい…。


体力落ちてますね。情けない。(--;)

明日からも、そこそこ忙しいので大事を取りまして。

ホールには寄れそうもないですが、今週はこれと言って気になる入替もなかったですね…。

言っちゃ悪いですが、やっつけ仕事みたいな(苦笑)アニメ物の凡庸な機種、リスクばっかり高い機種…どれもまったくそそらないのでパス。(←これじゃ打たなくて当たり前ですよねー?)

関東の某県で、地元中堅チェーンで比較的財務には余裕があると思われていたチェーン店が2店をクローズして、1店舗売りに出してるらしい…。それだけ客離れは深刻なんでしょうが、だからこそ、知名度が高いとは思えない程度の凡庸なアニメ版権台なんかで集客しようというのは、もはや無理だと思いますね。


実際、この程度の機種じゃ1週間もしたら誰も打ってないこと多いですからね。

打開策は「興味が持てるスペック」「無用な版権なら無理に乗せない。オリジナルキャラであってもたくさん。(←アニメとか本当に知らないんだってば!若い頃も映画なんか見ないでパチンコしてたんだから、映画版権もひとつもピンと来ないんですよ)」…そして、これが大切ですが、ある程度は甘く使うことを考える…ってことでしょう。


例え超甘デジだとしても、賞球が多くても、極論すれば手打ちでも、「甘く使わなきゃ客付かない」って大前提があって初めて活きるんです。


ブッコ抜いたら無いのと同じ。数年前に(新装初日)「羽根物で粗利2万も取れた。」 なんてはづかしいことをドヤ顔で語り、客が付くからと閉めあげて、3日で稼働を終了させたアフォな店長見たけど、それじゃダメなんだってば。(そんな羽根物打たされたら、二度と来ないよ。当然でしょ?今更DMなんか送っても読まないって!)


本当にこういう人には金の卵を産むニワトリの童話(タイトル失念)でも読んでほしいですわ。(--;)


薄利多売、細く長く…が、あくまでパチンコ営業の原点であり、いつまでもバブル景気のようなつもりでいたら、そりゃホールも減りますよ。

| | コメント (2)

2016年4月 7日 (木)

今日は何の日?

今日は何の日?
今日は何の日?
鉄道ヲタでもない限り、知るわけないと思いますが、今日は地下鉄新玉川線(現在の半蔵門線の渋谷から神奈川の一部区間)の開通日です。

ついでに、私の中学入学の日でした。

私が生涯、卒業式というモノを経験した最後の学校ですな。( ̄▽ ̄;)


入学式終わってから、そのまま渋谷まで乗ってみました。


…1駅で渋谷だけどね…(笑)


最近は縁遠くなり、渋谷から向こう(二子玉川方向)には、まったく行ったこともないですが。

246は混むから、バスだと二子玉川なんか異常に遠く感じたものですが、この日から渋谷←→二子玉川とか、えらいこと近くなった気がしたものです。

二子玉川の河原にあった怪しい露店が懐かしい。

ガチャガチャのカプセル掴み取り1回100円って?

あのカプセル、どこから持ってきたんだろ?

河原の草むらでガチャガチャの機械の焼死体を見つけたことがありましたが…無関係…だよね?(笑)

あと、30㎝はあろうかという鮒か何か(鯉かな?)を金魚すくいのポイ(モナカの皮)で取れという、ムチャクチャな金魚すくいの店もあった。

そんな時代でした。

| | コメント (2)

またまた奇想天外な台が…

またまた奇想天外な台が…
熱は下がりました。お騒がせしました。

ですが、まだダルいので、今日も安静にしたいと思います。

さて、皆様ご期待の!?豊丸機種情報ですが、何やら先月、ムフフな?機種が適合してるじゃないですか!(業界誌「遊技ジャーナル」既報)

おねいさんがいっぱい出てくるのかな?

それにしてもネーミングが過去にない直球勝負な…と思ってしまいました。(笑)


詳細は追ってお知らせすることになると思いまする。

世の殿方よ、期待してくだされ…ムフフフフ。(*´ω`*)


でもなぜか打ってるのがおばちゃんだったりするんだよな…(^^;

アタシも実機見たわけじゃないですが、たぶんあの、「G」とプルプルの衝撃を超えるのではないかと。(あくまで想像ですが)

| | コメント (0)

年齢的な衰えを自覚…的な(--;)

年齢的な衰えを自覚…的な(--;)
年齢的な衰えを自覚…的な(--;)
疲れが抜けないままだるくなり、熱っぽいので測ったら微熱あり。

ダメですねぇ。先週は風邪、今週は過労…年齢的な衰えを自覚しますよ。


冬はとくに体が鈍(なま)るので、今頃は特にダメです。

またアイス食べたくなってきました。危険信号…。

まだちょっと仕事あるため、コンビニ行ってアイス買ってくるかな…本格的にだるくなったらイヤだし。

熱で舌が熱くなるような感じは本当に不快ですね。

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

出張終了

出張終了
出張終了で帰宅。

肉体労働にて全身筋肉痛。衰えを感じます、マジな話…。


おかげさまで今日は、亀並みに動きが鈍いです。

しかもすぐに腰に手が行く…年寄りくさい。イヤですね。


昨夜は疲れ過ぎて爆睡してしまいました。

疲れが未だ抜けず、今日はまっすぐ帰宅で引き続きグッタリしてしまいそうです。

今回の出張は、ただでもスケジュールがタイトであったところに、呼吸器トラブルという想定外の出来事で貴重な睡眠時間、休息時間をロスするという最悪な展開で、さすがに昨日の帰り道は体力的に限界と言って良い状態で、休んでは走り…の鈍行状態。

ま、そのぶんホールはあちこち覗いてきましたけどね。並み居る新台の中、気付けば発売から時期が経ってきたナナシーや王将3が健闘しているホールを見てニヤリ。まあ、それでも、昔に比べたらまだまだ設置期間は短いもの。


比較対象が短命過ぎるんですよね。(--;)


今回の「旅の思い出」は、↑久しぶりに食べた喜多方ラーメン。

呼吸器のパーツを取りに行ったのが夕食どきだったのですが、待ち合わせていた高速のインター周辺は、カエルしかいないようなトコで、極限に空腹だというのに、夕食が食べられず(食堂の廃墟ならいくつか見ました。本当に過疎ってますね。)、1時間ちょっと走って、ようやく喜多方ラーメンのチェーン、坂内を発見して迷わず不時着しました。

喜多方ならではのチャーシュー麺のビジュアル(^^;

飽きがこない感じがいいですね。

ふだん行動範囲であまり見かけない(北関東では少ないかな?東京ではチラホラ見かけるんですが)ので、ここぞとばかりに大盛完食でした。意外と満腹感あり、お腹が満足!ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

出張先でトラブル発生(>_<)

出張先でトラブル発生(>_<)
昨日から出張に出ているわけなんですが…。

昨日ホテルにチェックインして荷物を店開き。

まずは大切な呼吸器(睡眠時無呼吸症用)を取り出したら…

電源プラグが脱落している…( ̄▽ ̄;)


昨日は、夜なのでどうしようもなく、やむなくそのまま寝たところ…。


マジな話、窒息させられる夢で起きました。(笑)


実際に呼吸止まってたんでしょうね。苦しくて死ぬかと思いました。


ベッドの上で真剣にもがいてました。ヤバいです。


断続的に目が覚めて、トイレにも起きる…。(←トイレに起きないのも健康の証。)


で、今日は朝から作業。


ネムネム星人でした。


昼飯食べたファミレスで本気で寝落ち…。

しかも、イビキをかくせいで、喉がカラオケの歌い過ぎみたいにビリビリ痛くて最悪でした。


明日は一層朝が早いため、「このままじゃ死ぬな…」と思い、呼吸器のカスタマーセンターに電話。


結果、アタシのいるトコが田舎過ぎるため、パーツの配達は困難だが、途中までなら…ということになり、2時間がかりで某高速のインター近くでメーカーの人と待ち合わせてパーツを受け取りに。


いやぁ、クソ田舎まで来させたメーカーの人にも迷惑かけちゃいましたが、今夜も窒息してられないので…。

普段なら2時間ぐらいの運転はどうってことないですが、あまりに眠くて倍以上遠く感じました。


ホテル戻って、安心したら爆睡。

さっき起きたけど、今さら出歩く元気もなく(今日、明日は肉体労働につき、早くも腰が張りまして。)、部屋でネット番組見てダラダラしてました。(←今日はテレビがどこもつまらな過ぎ!)


ACアダプタのプラグは、取れないようにしてほしい…。日頃は気を付けてますが、こんな時に限って…。


明日は今年最大級の重労働必至。

まあ、この話は追ってまた。

| | コメント (2)

2016年4月 2日 (土)

復帰戦

復帰戦
復帰戦
約1週間ぶりにホールへ。

復帰戦はウサビッチ66。

このところ、本当に相性良くて、なぜか毎回必ず初当りからキレネンコバトルを引いてしまう…(笑)


昨日は、残り5回転で「ヤバいかな?」と思ったところで、まんまとキレネンコ役物が作動。

4連チャン…のはずが、2回目に15ラウンド引いてしまいました。(^-^;)

時短抜けで1100個。

ハナハナ→マイジャグラーⅢと継投して、やや勝ち。

病み上がりだから、こんなもので…

| | コメント (2)

2016年4月 1日 (金)

ほのか探しに…

ほのか探しに…
ほのか探しに…
通りすがりに、「花見」ではなく、「ほのか探し」をして参りました。


もう、脳内にはクレアさんの曲が流れて、目には「満開チャンス」の幻覚が。

横に伸びた枝を見ると、花満開極の回転音と共に「シャンシャン…」と幻聴がして、額に変な汗をかく…。

…患ってます。

花見というより、田舎で珍しく夜の公園がライトアップされてたので、散歩がてら。暖かな夜風が気持ち良い…って、すぐ寒さに負けましたが。考えてみりゃ、桜より私の方が寒さに弱いんだった。(>_<)

私、未だ開花せず。(爆)


そうそう、花見スポットだったので、露店がいくつか出てまして。まあ、私が行った時間にはもうやってなかったですが、中に金魚すくいの露店があり…金魚置き去りのまま。

持って帰らないんだね…てか、商売道具なのに、カギもかけないで、無用心だなぁ…と。

まあ、金魚盗むヤツもいないのか…(笑)

さすが日本は治安がいいですね。外国なら朝には露店ごとなくなってる国とかありそうですが、ロープでちょいちょい縛って畳んでおくだけですから。

ようやく風邪もほぼ回復なんですが、また出張。このところ忙しくて…。

昨日は、ようやくそば脱出で、宣言通り激辛カレー行ってきました。

お店のご厚意で、無料サービスで通常の2.5倍ぐらいの超盛りマンモス激辛カレーにしていただき(←サフランライスが黄色の風船みたいに見えた)、さらにはデザートにアイスもおまけしてもらっちゃいました。

もちろん、ノンストップで完食。


8割ぐらい食べたトコで、スパイスの刺激により、「ほのか探し」とは違う、スポーツ時のような汗が出るのが心地よかったです。

おかげさまで体力も戻り、今日はホールに寄れそうです!

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »