« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

まさかの復活

まさかの復活
まさかの復活
まさかのプチマーメイドがリメイクされましたね。

後にジャグラーばかりが有名になってしまったけど、4号機時代はプチマーメイドも好きで結構打ちました。

まあ、内容はまさにジャグラーですが、デザインやサウンドも好きで…。


大漁2も…。(笑)


何ならレジェンダも…。( ̄▽ ̄;)

いや、レジェンダは、当時お世話になっていたホールが、ジャグラー、大漁2と成功していて、期待を込めて導入したんですが、1週間後、データ見てうなだれている店長…。短い付き合いになってしまいました。


ゲーム性はキライじゃなかったんですけどね。

ただ、あの波ではジャグラーと比べたら酷ですね。なぜかペーペーで。


レジェンダ打って…お次はパチンコ。ちょうど西陣さんのメタルアーミーが入っていたの思い出します。


現金機の方は、好んでよく打ちました。

ドラムチェンジっていいアクションだった気がします。大げさにドシャーン、ガシャーンの今の機種より、演出はあの程度でいいですね、個人的には。


一度だけプレミアのロボット横切り見ました。


懐かしい。久々に通電してみようかな?(←ちゃんと押さえてあります。)

| | コメント (6)

2016年1月29日 (金)

街ごと冷蔵庫(*_*)

街ごと冷蔵庫(*_*)
また雪ですか!

「今年は暖冬です。」とか予報してた人は、ただちに切腹してください。信じてたのに…その甘言を精神の拠り所にしていたんだよ、この寒さが極端に苦手なおじさんは。(--;)


今、街ごと冷蔵庫みたいに冷えてます。寒くて寒くて、車停めてコンビニ行くことさえ億劫で、外回りしててもコンビニ立ち寄り回数が減ります。

もう、朝から頭の中にはウルトラセブン「零下140度の対決」(ご存じない方は是非見てほしいです。)のポール星人登場の曲が流れ続け、名セリフである「基地に帰れば暖かいコーヒーが待ってる…」的なのが、頭の中でずーっとリフレイン。

昨夜は咳が微妙に出てヒヤリとしましたが、今日は止まってます。

…それぐらいすでに風邪とのせめぎあいもギリギリ。

今日は早めに帰ってダンゴムシになります。

ホールに寄る気力はないし、そもそもウカウカしてたら雪になるかもなので。

↑先日ちょい飲みした居酒屋さんで食べたたこ焼き。3個200円(↑は2人前)という庶民価格ながら、カリトロで、惜し気もなくデッカイたこ入っててうまかったです。

暖かいモノが食べたいですね、今夜は…。

次号(だったかな?)パチンコ必勝ガイドの校正も完了しました。ゼロタイガー登場35周年てことで、ちょっと登場します。


帰ったら他誌(一般誌ではない)の原稿書きでもします。どうせ引きこもるので。

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

残念です…。

残念です…。
先日お伝えしたように、品川区の戸越銀座には新店さんが開店し、盛り上がりを見せていた戸越地区市場なんですが…。


大変残念なことに、戸越公園の「グルグル王国」さんが休業だそうで。

情報提供は、昨日「昭和物語」を打ちに行った「あの方」より~。

「グルグル王国」さんは、埼玉の「りっちらんど」さん系の低玉専門店ですが、その名の通り非常に遊技性を重視したユニークな営業方針でじわじわ人気を上げていると思っていただけに惜しまれる事態です。

事情は存じ上げませんが…。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

王将3の価格が…

王将3の価格が…
ついに、レギュラーガソリンが当地では100円割れとなりました。

こんなに安いのは、バブル期以来?

いっぱい給油できてありがたい。

そんな中、逆にとんでもなく高騰してるらしいのが餃子の王将3(←特にメガ)。


一時期よりさらに値上がりして、現在は、かつてのア○ジ○グ並み?ってこともあるとか聞きました。(←メガの場合)


豊丸台の中古価格は、稀少性もあって、数年前から比較的高め推移は珍しくなかったですが、ナナシー、王将3は豊丸の中古機史上過去最高の高値じゃないですかね?

往年のギ○パラや近年なら牙○なんかには、まだ及ばないですけど。


…アタシ的には普通に新台で買ってくれていればと思うわけですが。(^^;)

まあ、そういう事情で、ウチにはまだ王将3は入荷しそうにありません。(笑)

ウチに来るのはまだまだ先でも全然構わないですが…。

市場で高い評価があるならば、喜ばしいこと。

気長に待つことにします。

目指せ、王将3フルコンプ!

今のところ2まではフルコンプ達成(←レアなスペックのものについては、豊丸さんのご協力もありますが…。)してるので、3も頑張りたいです。

| | コメント (2)

2016年1月25日 (月)

観測史上初の…

観測史上初の…
観測史上初の…
沖縄で観測史上初のみぞれが降ったとか。(*_*)

鹿児島から沖縄に向かい、与論島を過ぎたあたりの海を眺めて「ああ、雪とは無縁の気候だなぁ。」と思ったことを懐かしく思い出すと共に、「まさか」という驚き。

記録的寒波…耐えられず昨日は1日中ガチガチ震えてました。いや、それだけではなく、左腕が痺れて…血行までダウンのようです。

行きずりのホールで暖まり、マッサージチェア置いてあったので利用。少し体ほぐしておきました。マジで冷凍マグロ寸前だったのか?(^^;)


風も強かったですからね。車も横風受けて大変でした。

3月の声を聞くまで、自分にとっては魔の季節。

もっとも、3月になれば、たぶんまた花粉症で目がかゆくてたまらなくなる…嗚呼めんどくさい季節が続く…。

↑スペシャルルートから一発決まりの王将だけが救いでございました…。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

2日連続、テレビでドッキリ

2日連続、テレビでドッキリ
2日連続、テレビでドッキリ
マジで寒くて、脈拍が間引き運転のような?(*_*)

さてさて、寒いと引きこもりとなり、必然的にテレビを何となくつけてるものですが、昨夜は本当に驚いた…というのも、いきなり某遊技機関連販社の社長さん(←ウチの開館の際、わざわざお越しいただきました。)が出てきたので。

いやいや、CSのパチンコ番組なら何も驚くトコじゃないですけどね。
パチンコとは何ら関係ない芸能番組だったので。

知らなかったですが、要するに社長の奥さんがかなり年下(←ま、ウチほどではないが…)の芸能人だということで…へぇ~という感じで驚きましたです。


しかし、コトはこれでは終わらなかった…。

先程、訪問先の会社事務所でやってたテレビに…

あのパチンコ必勝ガイドでもおなじみの名物裏○ム師!?だった○田さんが…。

最初「似てる人おるもんやなー」的に見ていたんですが、まさかのご本人。

いや、こちらもパチンコとは無縁の番組で、亡くなった奥さまの写真を修復する…的な企画に出てみえまして。

もー、2番組とも本当にたまたま見たもんですから、そりゃ驚きます。

○田さん、杖をついてみえたのが気になります。足がお悪いのか?

動揺して、仕事のトークが飛んじゃいました。f(^_^;


何しにアポ取ったんだっけ、俺…ってなって、もはや歌ってごまかす(←どんなごまかし方やねん!)しかなかったのはナイショです。

| | コメント (0)

寒い(*_*)

寒い(*_*)
寒い(*_*)
寒いですね。今さら外出たら、冷凍マグロみたいになりそうです。

寒さを忘れるためには、光らせるのが一番!?

気分だけでも沖縄って思ってないと、マジで心が折れそうに寒い~。(*_*)


明日はまた雪かも?とか言われて気分が早くも重苦しいです。

予報はずれてくれ(^人^)

雪のない世界で暮らしたい…。

引退したら、沖縄で沖スロ民宿!?でも始めますか…。


歴代の「バット」と「華」打ちながら、泡盛やオリオン(ビール)飲んで、宿泊者に絡むヤなオヤジになりたいです。(笑)


もう、あまりにも寒いので寝る時は、もはや単に布団をかけているというより、布団を重ねまくってズッシリ重くして、まるで砂風呂に埋まったようになって寝てます。

タダの寒がりではありません。(^^;

布団はもちろんですがさらに、頭ををヒートテックでくるんでミイラみたいに…。
それだけだと窒息しそうですが、幸い!?睡眠時無呼吸症の治療器付けてますから強制呼吸なので問題ないです。

これに慣れるとなかなか快適なものですが、そのぶん朝、布団から出るのが2倍ぐらいツラいんですよねー。

運動不足にもなるわ、寒さと暖房のはざまで、血管が閉じたり開いたりして健康にも良いイメージがさっぱりない冬。じっと春を待つ毎日です。

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

改めまして、お年賀状ありがとうございました。

改めまして、お年賀状ありがとうございました。
改めまして、お年賀状ありがとうございました。
気付けば、1月も後半戦。

あと11ヶ月ちょいで、また正月ですよ…。( ̄▽ ̄;)


さてさて、本年も多数の皆様より、お年賀状いただきまして、本当にありがとうございました。


先日、お年玉の抽選ありましたが、↑切手シート2枚当たりましたので、早めに引き換えて参りました。


あと1つ…本当に本当に惜しいのがありました。

↑下4ケタ9649。これ、9648なら2等当選の激アツリーチだったんですが。(^^;


それから、昨年も申しましたが、私宛ということで今年も下2ないし3ケタゾロ目のハガキたくさん頂きました。(^^;


細かいお気遣い本当にありがとうございます。ちゃんと番号見てますよ~。


ゾロ目が当選番号だったら、たくさん当選出そうです。(笑)

このところゾロ目が当選番号になってないですが、来年あたりはあるかも?

そしたらバブルだ。(*^^*)

| | コメント (2)

2016年1月20日 (水)

引きこもり

引きこもり
引きこもり
寒くて、もう部屋から出られない。(*_*)

冷蔵庫の中のホッピーが、外に出しっぱの補充用よりヌルい気がします。

活動限界…。

| | コメント (0)

寒さに負けて禁断の…

寒さに負けて禁断の…
寒い、とにかく寒い(>_<)

思ったほど雪が残らず幸いでしたが、寒さには閉口します。

昨日は、帰りに某駅前で「モツ煮込み」の誘惑に負けてしまいました。

大好きなんですが、尿酸値上がるから普段は我慢してるのです。

が、先日テレビ東京の「アド街」で茨城の鹿嶋編やってて、それに出てきたモツ煮込みが、あまりにも美味しそうだったので、ちょっと頭の中が「モツ煮込み」というワードでグルグルしていたせいもあり、禁断を破って食べるなら今日かな…と。

カウンターで気軽に一杯。あ、ここでビールは尿酸値を心配する上で火に油なんで、もちろんプリン体ゼロ、安定のホッピーにしておきました。


七味をちょいとかけて(←これはお好みですけど)…あー、やっぱりウマイす。


西(名古屋)の「どて煮」と共に、たまりませんです。


ほろ酔い…こんな時に、電車待ちのちょいの間、ミサイルみたいなパチンコがあった頃はよかったなー…と思ったら泣けてきました。


ミサイルあったホールは、カラオケ屋になり、他のホールをチラ見しましたが、メインのシマには、金色のお顔が出るリスキィな台がドカーンでして。


店の前で足を止めてたら、ニコニコ顔の女性店員がドアを開けてくる…無理だからね、アタシは金色のお顔が出る台打つような金持ちじゃないですから。煮込みとホッピーがせいぜいの貧乏人なんだから…と一目散に逃げる。

ああ、近頃のホールは、本当に面倒臭い。入る時は自分でドアぐらい開けますよっ。


そんなわけで、田舎行き電車に飛び乗りまして。

関係ないのですが、帰りの電車で漆黒の景色を眺めていたら、ミサイルと同じ頃に楽しんでいたパチスロの「カントリークロウ」のボーナスの曲をふと思い出しました。

もう、10年以上になりますが、引っ越してきたばかりで、何かと金回りが悪かった時、「カントリークロウ」が奇跡の10連チャンしてくれたありがたさと言ったら、忘れ難い思い出です。…だから、例え世間様が「ジャグラーもどき」とか「ピエロに非ずんば、北電子に非ず」と揶揄しても「カントリークロウ」は私の思い出の台、ボーナスサウンドは、人生の応援歌。

そう言えば、震災前から仕舞いこんだままの「カントリークロウ」…たまには打ちたい!…春になったら、引っ張り出して打とうかな?

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

2月開館日

2月開館日
来月の開館日が決まりました。

2月27日(土)

2月28日(日)

です。

久しぶりになりましたが、土日の連続開館となります。


よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

大嫌いな寒さと雪キター

大嫌いな寒さと雪キター
↑寒くない…ハイビスカスが咲いてるじゃないか。

ここは南国。常夏の島…。

そんな自己暗示が、5秒と持たないぐらい、絶望的な寒さと目眩がするほどの雪景色…。


これで体調を崩すなという方が、もはや自分には無理な酷寒です。3秒後に風邪症状が始まってもおかしくない気分…。


もはや他人様に「ご自愛ください」なんて言う余裕がなく、もはや、世界中の皆様から「ご自愛ください」と言っていただきたいぐらい…トラック3台ぶんぐらいの寒中見舞ハガキが一気に届くのを本気で希望するぐらい…な心境です。(←あながち冗談ではないです。それぐらい心の余裕を失ってます。)


脳ミソの直径が数センチ縮むような異様な寒さ。(>_<)


嗚呼、どうすればいいですか?(大泣)

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

インフル警報発令・最悪な土曜日

インフル警報発令・最悪な土曜日
↑レバーを叩いたら…無音で察知。ペカらせることなく、揃えてしまいました。ペカるのも見たいから複雑な心境。(笑)


さて、インフルがヤバイ段階に入ったのか、今朝、同僚が40℃近い高熱でまた1人戦線離脱しました。


人手が足りなくなってくる少数精鋭企業…。(;^_^A

まあ、ここはアタシが支えなくては…と、朝からなるべく!?(←ユルいな!)頑張ってます。


ただ、すでにアタシの体内にもインフル君がチェックインしている可能性も否定できず、体調に変化がないかビクビクしてます。…今のところ問題なしですが。


まあ、インフルの型が、昨年アタシがかかったヤツと同じなら、寧ろ今回のは大丈夫って可能性もありますけどね…どうなんだろ?

そんなわけで、師走以来のあたふた中です。

皆様もインフルには充分ご注意ください。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

ウサビッチ配備完了!

ウサビッチ配備完了!
ウサビッチ配備完了!
我が家の周りのホールは、昨日までに新年の初入れ替えが一巡しました。

意外な(失礼)ほど、ウサビッチの導入店が多くて嬉しいです。(^ー^)

しかも4台以上クラスの台数だったり、違うスペックで複数台とか…。

T-15枠、ホールに増殖中(ナナシー+王将+ウサビッチで、だいぶシマが黄色くなってきたホールもありますね。)

いやいや、牙○なんかに比べたらアレですが、ようやくホールさんが個性的なスペックの価値を認めてくれる傾向なのはイイなと思います。

コンテンツ+多台数の時代でもないでしょうからね。


ところで、当地では不気味にインフルが流行り始めてます。

今日、当社では同僚が1名戦線離脱しました。営業停止5日の刑らしいです。(←ただでも少数精鋭…いや、人員不足の会社なんで、メンバー欠けるのは痛いなぁ。)


皆様もご注意ください。

昨年は夏にまさかのインフルをくらってヒドイ目にあいましたので、私も戦々恐々です。

インフル以外も、普通の風邪の恐怖が…。

本当に冬って最悪ですね。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

パチンコ必勝ガイド・オリ攻大賞

パチンコ必勝ガイド・オリ攻大賞
パチンコ必勝ガイドさんのオリ攻大賞、今年も審査委員長をさせてもらいます。


~もうそんな時期か~


いよいよ選考開始です。

結果は誌面にて発表します。

| | コメント (0)

デジタル金四郎を語る(気まぐれ)

デジタル金四郎を語る(気まぐれ)
↑画像は何ら以下と脈絡はないです。悪しからず。

先日ふれましたデジタル金四郎、我ながら懐かしくて懐かしくて想いが止まらなくなったので、ちょっと以下に改めて想いを書いておきますね。

このデジタル金○郎シリーズは、1300個出玉のデジタル金三郎を筆頭に、金四郎、金五郎…と発売されましたが、いずれもなかなかのマイナー機に終わってます。(これは、前にも言ってますね。)


ちなみにデジタル金二郎という試作機(←もしかしたら、メーカー直営店など一部に設置されたかもしれないが、確証がないです。)も、間違いなく作られてます。カタログは現存してますので、売る気はあったんでしょうけど…。


金三郎は、すでにオマケ付きが主流の中オマケ無しなんで華麗にスルーされ、結局シリーズ中何が一番売れたのかの比較論(←あくまでマイナー機同士の比較)なら、金四郎が一番ということになります。


が、この金四郎は…

ゲージがニュー○ッグ○ブンPart.4の…


か、完コピ( ̄▽ ̄;)


いやあ、当時セブン機は低迷期だった京楽さんですが、まさかD社のゲージを完コピで来るとは。

まあ、これはフラッシュセブン(まさむらブランドです)とか打ったことある方なら言わずとわかると思いますが。

正直に言えば、この完コピゲージは、当たり前ですが、まったく感動がなく(ゲージだって、機種の個性ですからね。私は重視するところです。)、見てかなり脱力した覚えがあります。

ニュー○ッグ○ブンとの差異は、まず、表示器が7セグの反転式であること。

「本家」はドットですが、コチラは7セグ。大当たりで表示器が反転してクレジット表示になるのがポイントでした。(←当時としては…今じゃ誰も驚かないでしょうけど。)

確率がニュー○ッグ○ブンよりは、やや甘いのですが、ヘソ賞球が1個少ない…冷静に見るべき点でした。(笑)


さてさて、そんな機種でしたが、大当たり中の曲が軽快で、私の中では未だ高評価です。

曲名とかは、例によって?わかりません。

でも、実にいい曲です。自分としては、ビューティー10(平和)と並んで、高揚感があるセブン機の大当たりサウンドとしては、横綱級に評価しています。(ビューティー10はスペーシー7と同じ曲ですが、アレンジが大幅に異なり、和音が効いていて実に素晴らしいです!表示器は極Ⅱの祖ですね。コチラは実機所有。)

金四郎は、実機とは残念ながら縁がなくて…元々少ないですからね。


平成の初頭、ほんの一時期だけ使った店が大半でしょうから。

東京では、現在のエ○パ○さんの系列が、なぜか導入してました。(←当時はマイナー機よく買ってました)

できたらいつか再会したい機種の1つです。

ところで、後発の金五郎は噺家?との設定でしたが、まったく見かけなかったてすねー。(笑)


ロボット(←「でじたる金五郎」という)が落語の独演会をしているというSFの域を超えた、何とも珍妙なセル画には惹かれる(←こんなことだから学校の美術の成績とか良いワケがないですね。)モノがあって、是非打ってみたかったのですけれど。

| | コメント (0)

今年初、自作餃子群

今年初、自作餃子群
昨日、餓えた狼のように某商店街を歩いていたら、目の前に王将さんがあった。

しかも、財布に15日期限の無料券もある。

ここは行くしかないでしょ。

↑あ、でも3人前ですよ。ダイエット中ですから。???

いや、マジな話、ホントは5人前ぐらいは軽くイケるのを抑えてるんです。(笑)

皆さんアタシをデブデブ言いますが、これでも約6分目だから「医者要らず」という水準以下だと…ムダな言い訳はこの辺で。

ちなみに今朝の新聞に、新しい無料券付いてました。タイムリィ。


しかし寒いですね。

昨夜帰ろうとしたら、また車のフロントが凍っていて、解凍されるまで車が出せませんでした。

風邪の恐怖もあり、電車なんかでゲホゲホしてる人がいると戦々恐々です。

皆様、ご自愛のほどを。

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

ラジオから聴こえてきたあの曲

ラジオから聴こえてきたあの曲
昨夜、帰宅途中に車でラジオ(TBSラジオJUNK)を聞いていたらCMで聞き覚えのある曲…。


サーベルタイガー(京楽)の大当たりの曲でした。

何という曲なのか、未だに知りません。

たぶんクラシック?フルコーラス聞いてみたいんですが。(←知ってるのはサーベルタイガーで使ってるトコだけです。)

昭和末期から平成初期の京楽台には美しいメロディーの曲が多い…。

好きな京楽サウンドベスト5↓↓↓

①タンブラー

②グランドホーク(エラー音がまたイイのです!盤面のランプが全灯する派手なエラー)

③デルバー(グランドホークもそうですが、最初だけ音が大きいのが高揚感があってとても好き!)

④サーベルタイガー(役物のデキは散々だったのですが、曲は羽根物らしからぬ高貴な感じで、いかついセル画とミスマッチなのが、自分の中ではアートなのです!)

⑤デジタル金四郎(売れなかったけど、曲は秀逸)

…次点は、ターニングポイント3、フェアリーあたりかな?

番外はアルダー(これ、まさむらブランドだから…。)これも大好きで、曲聞きたいがために一時期、横浜まで通ってました。これもパンク音がまた味があるんですよ。

それよりは落ちるけど、サファリの曲も何だかハマッちゃうんですよね。

選外で印象深いのは、居酒屋(笑)

あー、どれも打ちたい…。

ちなみに、サーベルタイガーのまさむら版、サーベルジャガー打った人いますか?(;´д`)


もしいたら非常にうらやましいです。散々探したんですけど打てず断念。P-Worldなかったからなー。(泣)

| | コメント (4)

戸越銀座にグランドオープン!

戸越銀座にグランドオープン!
都内有数の巨大商店街を擁する戸越銀座(品川区)。

ここには1軒の老舗ホールがありましたが、昨年をもって閉店。

が、その跡地がチェーン店のフルハウスさんになり、今週末グランドオープンだそうです。


競合店無しという無風状態の戸越銀座ですが、フルハウスさんの営業には注目が集まりますね。


ちなみに会員募集は今のところ地元の方のみのようです。(←よって、アタシはお呼びでナイね。)


戸越銀座は、よくテレビでも紹介されてますが、膨大な数の商店が林立しています。

中には↑のようなレトロな焼鳥屋さんなんかもあります。居酒屋行くより圧倒的に安い…ただ狭い…。(笑)
地元の人のみぞ知るオアシス。

お暇な時は、是非ブラブラしてみることをお勧めします。

買い物に疲れたら天然温泉もありますよ。

| | コメント (2)

そういう時代なんですよね

そういう時代なんですよね
↑某社様から送られてきた誓約書。

いやいや、アタシは時おり原稿を寄稿しているだけの関係なんですけどね。


たかだか物書き業の端くれにいても、こういう誓約書を出すのが求められるご時世なんですね。

初めてのことなので、ちょっとびっくりしちゃいました。

もちろん、提出させて頂きました。

メタボ排除の誓約書じゃなくてよかったです。(;^_^A

ホールさんも、今では声高にコンプライアンスが叫ばれるようになってますもんね。

それぐらい当然なのか…。

| | コメント (0)

行ってみたい

行ってみたい
石川県のミリオン(玉川物産)さん系列のお店で、昭和物語を1ボックス16台入れているトコがあるそうで、気になってしかたがないです。


使い方も2000個の定量制だとか。


~これが規模、営業ルールとも、手打ちには理想的だと思ってます。


まず、お客様同士お互いのの比較ができるのがいい。

液晶機に挟まれてポツンと1台じゃ味わえない、他のお客様の打ち方を見たり、台ごとの出玉比較をする楽しみのためには、やっぱり最低数台はないと。


16台(しかも、ボックスだから自分の背面も昭和物語)なら、とりあえず理想的な規模なんじゃないでしょうか?

あと、やっぱり定量制ですね。手打ちにはこれがしっくり来ます。


楽園さんみたいに、ある程度覚悟をもって営業されてるお店はともかく、正月に見た某店みたいに、無定量が仇と思われる、台を活かせてないお店には考えてもらいたいです。


むしろ、無定量のバラエティーで手打ちというのはね…それで即座に結果を出せってのは、無理筋だと思います。

複数のお客様が和気あいあい楽しむ雰囲気を作ることが、手打ちを活かすコツ。


その雰囲気が醸し出されてこそ、お店の活性化に寄与できると思うので。

ミリオンさんみたいなお店が全国に広がったらいいなと思います。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

たまには東京に行くべぇ…と。

たまには東京に行くべぇ…と。
たまには東京に行くべぇ…と。
正月は元日から出張で、気付けば今日。

家庭サービスができていなかった我が家。

今日は、「たまには東京に買い物に行くべぇ!」と朝から雄叫びをあげて、電車にゆられてお出掛け。

やって来ました池袋。


元都民ですが、今やすっかり田舎者なので、マジでいきなり人に酔う…。Σ(×_×;)


池袋と言ったら、やっぱり気になるのは楽園さんの昭和物語でしょ。

…というわけで、お忍びで偵察に。

日曜ということもあってか、店内大盛況。

で、昭和物語はどこ?…と店内をウロついていたところ(..)


店内のモニターに、どこかで見たことあるおっさんが?(↑画像はイメージです。楽園さんのモニター画像ではないです。)

てか、鏡ですか?( ̄▽ ̄;)


…アタシの動画が流れてました。(モニター2台あって、1台は制止画像)

本人様大来店。(爆)

気恥ずかしいので(笑)、すぐ退散してきましたが、見てやろうという物好きなアナタは、是非楽園池袋店さんへお出掛けください。


後程、渋谷店も覗かせていただきましたが、コチラは懐かしの小箱用意で昭和物語を盛り上げて下さってました。(モニターはなかったっぽいです。笑)


果敢に手打ち機を使って下さってる楽園さん。

昭和物語をさらに盛り立てて頂ければ。

よろしくです。(*^^*)

| | コメント (2)

2016年1月 9日 (土)

誘惑に勝てません…

誘惑に勝てません…
お昼、一般のレストランは混んでて落ち着かないので、平日の穴場、フードコートへ。車で動いてるなら、案外おすすめです。

デブは窮屈な感じが苦手なため、混雑した店はパスしたいので、フードコートよく活用してます。


↑リ○ガー○ットあったので、ちゃんぽんに。

…麺2倍まで同じ料金。

嗚呼、麺の誘惑っ。(笑)

そりゃ2倍にしますわネ。(^^;


とまあ、今日も痩せられない法則が発動してしまい…。

ヤバイですね。温水プールとか行きたいです。(--;)

寒いと一層動かなくなるのでお腹が戻りガツオみたいに脂肪を蓄え~( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

ニュートリプルクラウン3

ニュートリプルクラウン3
「あの方」は、今夜は沖縄にいます。

待望のトリプルクラウンシリーズ新機種「ニュートリプルクラウン3」を打ちに行ったのです。


その模様がコチラ↑

…うらやましい。


すでに引き揚げてきて泡盛飲んだくれていて、詳しいゲームの感想は明日以降意識の回復を待たないとダメっぽいです。(笑)

せっかくの南国なのに、1泊。ビーチを見ることもなくレバーを叩き、バットチャンスを見届けたら明日には東京に戻るというあわただしさ。


たかがトリプル、されどトリプル…それだけのために南の島へ行ける気概があるのが何ともすごい。…出会ってから30年以上、まったくブレないその姿勢。


本っ当~にトリプル大好きなんだねぇ。(*^^*)


…まあ、私もあんなトリプルから、こんなトリプルまで所有しているトリプルコレクターなんで、人のことは言えないが…( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2)

業界誌の廃刊

業界誌の廃刊
正月に博物館に届いた某業界誌。

よく見たら今回で廃刊と書いてあった…。

寂しいものです。

業界誌も、一時期乱立気味でしたが、紙媒体の需要減と、何より業界誌の生命線である広告収入の減少で、何処も楽ではないですからね。

例えば平成初頭なんか、業界誌が今の2倍以上も厚いことありましたが、それはひとえに広告掲載が多いから。

翻って現在はペラペラに薄い業界誌も多く一部の老舗誌以外は存続させるのがかなり厳しいと見受けます。

世の中変わったな…。(^^;

| | コメント (0)

炭水化物摂り過ぎた(>_<)

炭水化物摂り過ぎた(>_<)
いや、年明けから炭水化物を採るのを抑えていたんですよ。

正月太り回避?計画。

新年の決意。


…なのに、博物館出張2日目…。


朝→開館前に、昼飯は食べられそうにないな…とカップ麺に湯を注ぐ。

夕方、閉館後→空腹に負けて、無意識に不時着して讃岐うどん(大)。(←後にこれを忘れたのが致命的)


帰り道、行程半ば→本格的な空腹に負けて、ラーメン屋に不時着。

もう、この時は、3日も食べてない猛獣並みの食欲が出ています。

大盛無料、ライス付きますが要る?という甘言が耳にこそばゆく、ついうなずく。

すべてを食べ尽くしたトコで、讃岐うどんを食べたことを思い出す…。

ああっ、ああっ( ̄▽ ̄;)

今日、3食目だった…。

やっちまった(>_<)

炭水化物のオンパレードじゃないかぁぁっ。


あなた、朝から炭水化物ばっかり採ってますね?もう遅いのです。ドーン!(←そういうパチンコは、もう出ないのですかね?)


しかも、よく思い出したら炭水化物抑えたご褒美に、メガジョッキ時速3リットルの術を使ったことを思い出して、死にたくなる…。(←そのためにご飯減らしたんだった。)


~今、お腹にはずせない浮き輪みたいなのがあります。天罰ですね。(泣)


地球の引力に、膝関節が負けそうになるんですが?…。


2016年、炭水化物の誘惑から、僕は生き延びることができるか?

| | コメント (0)

狂言強盗事件

狂言強盗事件
本日マスコミで既報ですが、茨城で先日発生した景品交換所強盗は、従業員の狂言と判明。


従業員と強盗役の共犯者が逮捕されてます。


そんな小芝居で警察の捜査を欺けると本気で思ってるのだから、本当にアホです。(--;)

…ちなみに、たまたまですが、この交換所がある(注・交換所はホールの経営ではありませんが。)ホールチェーンでは、以前も埼玉県の系列店の景品交換所のおっさんが、自らを刃物で突き刺す狂言強盗事件があり、同様に交換所の従業員が犯人…ってことがありました。

…当該のホールチェーンにとっては災難ですねぇ。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

導入開始!

導入開始!
導入開始!
ウサビッチの導入開始ですね。

隣町のホールは、複数台導入しました。

やっと学んでくれたか…。↓↓↓

「中古機があると思うな豊丸台」

ナナシー、王将とも中古機が高騰し、しかもなかなか出てこない。結局は新台を買った方が間違いなかった。~と学習したホールさんが多かったのか、いつもは動きが鈍い近隣ホールも今回は躊躇なく導入というトコがいくつかあります。


ところで、話は変わりますが、王将メガは、地域にもよるかもしれないけど、人気が定着気味?某10台導入店は、正月も相変わらず高稼働でした。

閉店時間が近付いてMAXとかガラガラでも、まだ過半数稼働。しかもお客さんの目が真剣。(笑)

ウサビッチは液晶セブン機ですけれども、出玉のキレは、まさにキレネンコですので、これまたひと味違ったゲーム性が楽しんでもらえるかと思いますね。

見かけられましたら、是非お試しを。

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

まだ捕まらないみたいですね…

まだ捕まらないみたいですね…
パチンコ店と言えば、指名手配犯の手配書が貼ってあるのがお約束。

そんな中でも相変わらず異彩を放っているのが↑の桐島聡容疑者。

手配書では、ついに60歳となっていましたが…か、還暦の逃亡者か。(そもそも生きているのか不明。)

この写真は、私が小学2~3年生の時ぐらいのですね。( ̄▽ ̄;)

これで探すのは難しい…てか困難だと思います。(笑)

警察もヤケクソっぽい。

仮に今、横にいるおっさんが桐島容疑者でも、絶対にわからないでしょう。

写真のような長髪ではなく、すでに百人一首の坊さんみたいな風貌かもしれないし。

しかし、この桐島容疑者の写真を見ると、いかにも当時の大学生って感じがします。

ちょっと長髪、黒ぶちメガネ…。

まだ東京でも風呂無しアパートが多くて、夕方になると、こんな感じの兄ちゃんが小脇に風呂屋の必需品を一式抱えて、煙突からモクモクと黒煙を上げている風呂屋に向かって歩いていたのが思い出されました。

意外と下駄履きの学生とかいました。今じゃ想像さえつかないだろうが。(笑)

月末になると、仕送りを待ちインスタントラーメンなんかで糊口を凌ぐ…。

そういう小市民のささやかな息抜きの1つがパチンコでした。

当時のパチンコ店には、桐島容疑者似の!?学生が黙々とパチンコを弾く(←手打ちです)姿も多かった。

勝てば食料品を取って仕送りまで兵糧生活。

ま、負けても小銭ですからね、諦めはつく。

そのバランスこそがパチンコの妙味でした。

そもそもパチンコ=高収益レジャーと錯覚している業界人もすっかり増えてしまいましたが、高収益化する過程で、どんどん低予算遊技派を切り捨ててしまったんだもの、「なぜファン人口が減るんだろう?」なんて愚問や、どこまでもセブン機の目先のスペックをいじる程度の改革でファンを増やそうという小手先の改革案は、聞いていてため息しか出てこない。

より多くの人に遊んでもらえるゲーム性の幅を広げなくては絶対にダメなんだって私は常々、都こんぶの束を無理矢理口にねじ込まれたぐらい口酸っぱくして言ってるのに、例えば先日見た某ホールの昭和物語の大当り(役物入賞)回数1ってどゆこと?

いくら打ちたくても、これじゃどうにもならないんですけど?

いくら正月だからってねぇ…手打ちパチンコが一○台以下の役物入賞回数アカンやろ?(苦笑)

適正に遊ばせて、還元してこそファンが付くわけでね。管理者は注意しなくちゃダメです。私が管理者なら絶対に看過しないトコなんですが。

役物入賞しなくても、普通機には天も肩も落としもソデもあるんだから、頭使ってやってくれと言いたい。(以下自粛しますが、私なら絶~対にこんなヘボな営業はしません!!いにしえの中日ドラゴンズ監督、故・近藤貞雄さんが審判に猛抗議するみたいに、「ヘタクソ!ヘタクソ!ヘボ!ヘボ!ヘボ!」←ここで退場 ~と店長に詰め寄りたいぐらいでした。まともに使ってもらえない台が泣いてますよ。)

さすがに、またいで通らせてもらいました。

イノチの三角が、キューピットより小さ…ry。

いや、勝たせろとまでは言ってないが、これじゃ話にならない。

売り上げが立つ沖○キなんかは、これでもかの見せ台があるんだから、本末転倒ってものだ。そういうのこそ正月は商売してイイ。(笑)

業界人の大多数が「あの頃」の感覚を理解できていない気がしてもどかしい。

タイムマシンがあったなら、若い業界人たちを、桐島容疑者似大学生たちのいた時代に連れていって、パチンコの原風景をとっくりと見せてやりたいとさえ思えてきます。

それを見た上で、今のパチンコに欠落しているものに気づいてほしい。

つつましく暮らす人にも心底楽しんでもらえなきゃ「大衆娯楽」にはならないですから。

| | コメント (2)

パチンコタワー閉店

パチンコタワー閉店
↑本年1発目の華は、バケ。昨年に続きバケスタート。まあ、直後にビッグ引いて安心しましたけど。

…溶けたらイヤですもんね。縁起悪いから意地でもビッグ引きますっ。(笑)


話は変わりますが、渋谷の某大手ホール(←まどろっこしい表現ですが)のパチンコタワー店が、近日で閉店するそうで。

首都圏進出の起爆剤として確か50億円(←うろ覚えなんで、違ってたらすみません)と云われる巨費を投じて作られた文字通りの旗艦店でしたが、賃貸契約の満了だそうで。

まあ、賃料も相当お高いんでしょうからね。

渋谷の市場も、アタシが店員やってた時代とは隔世の感がありますが、今後はどうなりますか?

| | コメント (0)

出張続きな新年

出張続きな新年
出張続きな新年
またまたプチ出張に出てまして、なかなかのんびりした正月気分になれません。


初詣は、通りすがりで済ませて、ひたすら運転。

かつて知ってた道が途中からバイパスになっていたのに気付かず6キロもオーバーランするというアクシデントもあり…。(←何か景色違うなー…と気付いたら遅かった)

かつては、小さなホールが点在していた場所でしたが、今や周囲に大手ホールが進出した影響か全滅。(泣)

夜になり、ちょっと年季入ったネオンのホール見つけて甦りパチンコ(甘)。←機種構成は案外普通。ジャグラーがあり得ないぐらい出てなくて逆にビックリしました。まず間違いなくベタピン!!…で、甦りパチンコに。


モードは、花満開~花鳥風月で。

花満開、最初は50回で全然引けなくて…ただ、一度も100回超えハマリもなく、地味に持ち玉遊技。

で、揉んでいたら、途中から逆に連チャン続きとなって気付いたら2箱超え。


気をよくして花鳥風月にスイッチしたら…出なくなった(笑)2800個ピッタリ流してヤメ。←花鳥風月にしたら…ってのは冗談ですからね。そろそろ潮時と見たからこそ、ちょっと変えてみただけです。


ちなみに、「ぱちかる」誌で見かけましたが、最近のオ○ルト漫画?はひどいですね。漫画から、あたかも攻略情報があるかのような有料サイトへの誘導が問題視されてましたが…今時まだああいうのにお金払ってる人いるんだなぁ…って。


稀に、ウチに来た人からも言われるんですよね。(--;)↓↓↓

「やっぱりハマったらデモ画面にした方がいいんですか?」とか。(にがわらい)


ちなみに、某誌で注意喚起されてたネタ?は、「ル○ンで音を(ボタンで)消す」みたいなヤツでした。(←ギャハハハハハ。発想の次元が違うな!参った。)


そんなことで当たり回数が、仮に1台1回ずつでも増えたりしたら、店長何人トッカエても店が持たないですね。(笑)


本当に効果あるかどうかなんて、脳ミソ軽く2回転もさせれば気付くはずですけどね。


私には無縁な世界過ぎて、日頃は気にもかけないんですが、かつて暗躍した「攻略会社」無き後はオ○ルトとボカシて(←攻略法と言ったら詐欺確定だからね)有料サイトが暗躍開始ですか…ヤレヤレ。記事にもありましたが、「攻略詐欺撲滅!」と言っていたはずの出版社が、こうした漫画の発行をしているのもどうかと思いますね。


まあ、救い?は、攻略会社ほどの大金巻き上げてるわけじゃないらしいことかな?誉められたことじゃないですけどね。

この問題に興味ある方は「ぱちかる」読んでください。

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

パールショップともえ仲ノ町駅

パールショップともえ仲ノ町駅
パールショップともえ仲ノ町駅
業務終了後、気になっていた、銚子電鉄の「パールショップともえ仲ノ町駅」に寄ってみました。

初めて行きましたが、道幅が狭くて車が停められず苦労していたら、後ろから猛スピードで来た車がめいっぱいクラクション鳴らすんだが…。

県外ナンバーがこんな知らない田舎の超細道走ってんだからね…もう少しおおらかになれないのかと(--;)


私は日頃から県外ナンバーは地理不案内と見て、多少ゆっくり目に走ってても配慮してる方なんで、狭い道を我が物顔でスッ飛ばしてくる(←そもそも危険な運転である)わ、どけと言わんばかりの、いい歳こいて思慮分別のない地元ナンバーのおっさんの仕打ちに呆れるやら、ムカつくやら。(苦笑)


まあ、それはともかく、ようやく車置いて徒歩で駅到着。


駅というより小屋的な?小ぢんまりした駅ですね。

醤油工場の至近で、醤油をそのまんま濃くしたような強烈な臭いが鼻を突きます。(←ちょっとビビりました)

今回、スポンサーになっているのは、「パールショップともえ」グループの「株式会社ビショップ」さんの方なんですね。(ソース・遊技ジャーナル)


「パールショップともえ」さんは同じ屋号、大きくは同じグループながら、店舗の経営会社は、2法人に分かれてるので。まあ、一般の方には、まったくの無駄知識ですけどネ。(笑)


銚子電鉄は、既報の通り、慢性的な経営危機が続いていて、赤字抑制策として駅のネーミングライツを募集したわけですが、地元企業である「パールショップともえ」さんが、支援に名乗りを上げられたことには、地域貢献活動として賛辞を贈りたいと思いました。


廃線になってしまったら、銚子の観光業界にとっても、大きなマイナスですからね。とにかく銚子電鉄には収入増が必要なのです。

何とか存続してもらいたい…。


ちょっと前の報道では、まだスポンサーが付かない駅がいくつかあったようですが、全部付いたのでしょうかね?気になります。

| | コメント (2)

2016年1月 2日 (土)

初打ち

初打ち
初打ち
ちょっと華(ホウオウ)を咲かせてきました。

今年最初の華は…バケスタート…あらら(--;)


…と思ったら、わずか5ゲーム後にビッグ。\(^^)/


以下、40ゲーム、120ゲームで4華取って即逃げました。(笑)

元旦は、こんなもんでヨシ。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

時速3リットルの術

時速3リットルの術
時速3リットルの術
新年早々、ハナハナ光らせて、食い逃げして早めに居酒屋着。

今日は、元旦につき、居酒屋さんも早じまいなんだそうで。

しからば、時速3リットルの術を使うしか…(^^;


2時間6リットルの術。電○ネット○ークじゃないんだからさ。(笑)


売り上げ伸びるから、お店には好評なお客ですけどね。( ̄ー ̄)


では寝ます。

明日、お待ちしてます。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

朝からジャグラーのパネルの引き取り経由で出張先に移動してきました。

途中、田舎道で、いきなり初詣渋滞を喰らい、おかげさまで食事の時間を短縮せざるを得ず、新年1食目が牛丼に格下げになった以外は順調にビジホ着。

大浴場で一番風呂。なんちゃって温泉気分です。

途中、ホールを数軒覗いてきましたが、まあまあの客入りって感じでした。

…あんまり食指の伸びる台は見当たらなかったですが。(笑)

…ただ、1軒だけ、カド台だけちょっと吹いてる気味なハナハナ見かけました。(マグレ吹きかもしれないですが。ハナハナの波だけに。)

宿泊先の周りはどうでしょうか?

後程元気出ましたら覗いてみようかと。

只今とりあえず休憩中です。

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »