« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

良いお年を。

良いお年を。
良いお年を。
大掃除的なことをしております。

だいぶ捨ててるのに、減った気がしないです。(爆)

それにしても、紙って侮れない重さですよね。(>_<)

大掃除終わったら、今年最後の晩酌して、早めに寝て明日は朝から出張します。明後日から博物館開館ですので。

大晦日と言っても紅○歌○戦なんて、30年近く一度も見てない(←出先でのチラ見は2~3回あったかもしれないが。)ですし、蕎麦を食うでもありませんし、自分的には単なる月末気分です。

あ、晩酌しながら昔録画した○師の○本さん(←○チ○ガによく出ていた)の大晦日~元日の夜の廻り○師ドキュメントでも見ようかな?


映るシマが身震いするくらいイイんです。

スーパーコンビⅡがズラーO(≧∇≦)O

あと、不鮮明なんですが、たぶんマグナムがズラーO(≧∇≦)O

イイッ!素晴らし過ぎるよハァハァ(;´д`)


うん、そうしよう!テレビ番組では味わえない大晦日の贅沢です。(笑)

明日はなぜか、元日早々途中でジャグラーのパネル(←新品)の引き取りもあるので、早く出ますが、早めに出張先に着いたら、ホテルで一番風呂に入るのが目標です。


ちょっとした正月気分ぐらいは。(^^;


今年お世話になった全ての皆様、この場を借りて深謝申し上げます。

良いお年をお迎えください。

本年もありがとうございました。

| | コメント (2)

今年最初に打ったのは…

今年最初に打ったのは…
沖海甘をまさかの泡リーチから1回転で当てた今年。

…ですが、台撤去問題、交換率問題で揺れたパチンコ、パチスロは沖○キが他地域よりは遅れたものの、当地にも蔓延した結果、ハナハナが不振で打つ機会が減り、後半は王将と昭和物語、ナナシー、パワフルぐらいしか。

いよいよ大晦日なんですが、当地のホールは、8時ぐらいで早じまいのトコも多いみたいです。

後程、チラッと覗きに行こうかとは思いますが…。

あー、かつてセイヤを閉店まで打った大晦日のアツさが懐かしい。

左回りで、当たり穴に行った玉が右に抜けたのも、大晦日の出来事だったなぁ。あれはショックだった。(笑)

| | コメント (2)

ザルバ、再び

ザルバ、再び
ザルバ、再び
通りすがりに、ザルバさんに着席。

ホール全体に甘い…というわけではなかったのですが、見たら、なぜかザルバだけ甘かったです。

スタート、一般ベース穴とも入賞良好で…。

何と、あれよあれよで4000個出ちゃいました。(*^^*)

…ただし、連チャンは、最高3連と、牙狼って割には…。

軽い初当たりと、引き戻しが奏功しましたが、見た目に反しておとなしい(←あくまでも個人の感想です。笑)印象ですね。

遊びやすいから、個人的には問題ないんですが、どうやら過度な期待で打つ人が多いみたいで…(笑)

いや、そういう台じゃないから…。

その後ジャグラーの良さそうな空き台打ちましたが、3000円でペカらず、早期撤退しました。

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

土俵際の粘り

土俵際の粘り
時短抜けまで、あと1回転。

まさに土俵際の大当りで時短50確保してホッとした瞬間。この展開、いいですね!

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

ザルバ未練打ち

ザルバ未練打ち
ザルバ未練打ち
↑実は、最後にパワフルからこれに移動しました。(笑)

初打ちです。

単発でしたが、改めて台枠のすごさに…(◎-◎;)

| | コメント (0)

今年打ち納めかも?

今年打ち納めかも?
今年打ち納めかも?
帰り道にパワフル。

時短でうまいこと引き戻しながら、9連チャン。

めでたし。

今年の打ち納めかもしれないです。

わからないけど。(^^;;

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

勝利!…でも逃走?

勝利!…でも逃走?
↑お忍びで打ってきました。

ちょっと勝ってしまいました。(爆)


手配書(ポスター)も出回っているので、自分だとバレないうちに、逃げてきました。(笑)

| | コメント (0)

東京オンチの東京巡り(疲労困憊)

東京オンチの東京巡り(疲労困憊)
東京オンチの東京巡り(疲労困憊)
↑ウサビッチ、いよいよ導入カウントダウン。

新年は猿年ですが、ウサギの台でよろしくです。

昨日は、本当にキツかった。

あちこち行きましたが、睡眠不足(幸い、スケジュールは電車移動が大半でしたが、ボーッとして乗り過ごしそうになること多発)の上、都内とか、電車の路線がサッパリわからず(←アタシの描く東京の電車路線図は、ほぼいにしえのヨ○バ○カメラのCMレベルで止まっているため、特に新しめの地下鉄とかは、サッパリわからない)


さらには、比較的円軌道の路線だと○○方面という表記が、よく理解できず(起点と終点だけ見ると割と近いから、果たして自分の目的地はどっち?…となる。)、たびたび地下で迷子。


一番グッタリしたのは、クソ長いエスカレーターを降りてホームに着いて、よくよく見たら逆方向と気付き、またまたクソ長いエスカレーターを上がって降りてさあ着いたと思ったら、去ってゆく地下鉄のお尻が見えた時…あの脱力感ハンパなかったス。

東京オンチな、元都民。


しかし、相変わらず人が多くて、田舎から出てくると人酔いするのと、アタリマエ過ぎるほど林立した高層マンションとかにビビります。(←高所恐怖症だから、あれに住んでる人の気分がまるっきり理解できないです。アタシは死んでもイヤだ、あんなの。下見たらチビります。)


もうしばらく、東京巡りはいいですっ。(×_×)←いつもそう思います。


予定終了後は、田舎行き最終の特急に滑り込みセーフでしたけど、滑り込んだぶん、食事ができなくて、昼から飲まず食わず…。

長い1日を1食でした。(泣)

まあ、足りないトコは、日頃の「貯金」から支払われたんでしょう。

帰宅して、即寝落ち。(←まさに、電気消した瞬間から記憶ないです。)


今日は、熟睡した感ハンパないです。

おかげさまで、久しぶりに本来のペェスに戻った気がします。


が、気付けば27日なんですね…(^o^;)

もう、今年も終了ですね。

元旦から出張な私は、年始の準備を前倒しで…。

…朝、今年初めて車のガラスが凍結してました。

イヤな季節…(--;)

1秒でも早く春になってほしいと切望する寒冷地、北関東住民。(←早期南国移住熱望)

| | コメント (2)

2015年12月26日 (土)

今日を乗り切れば…

今日を乗り切れば…
今日を乗り切れば…
今日は、年末の多忙のピーク。


今日を乗り切れば…そこは正月。

まあ、元旦から博物館に出張なんですが。(2日と3日開けます)

元旦は、早く出て、少しのんびり行こうかと思います。(混雑しそうだし、ペーパードライバー多発で、彼らが好んで通りそうな厄介な道はなるべく通りたくないし。)

…緊張してるからか、今朝から微妙に腹痛がしています(←こう見えて意外と神経質)が…やるしか。

皆様もご多忙と拝察しますが、今年も残りわずか。
頑張って行きましょう。

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

夕暮れの海

夕暮れの海
夕暮れの海
毎度ほぼ特定機種の画像ばっかし(笑)で恐縮なので、たまには海(←物語ではない)の写真でもいかがですか?

先日、業務終了後に九十九里浜に行ってきました。

震災で被災したため、現在、海沿いでは堤防工事などが多く、意外と海辺に行きにくかったです。

ようやくたどり着いた浜辺…もうだいぶ日が沈んできていて、暗くなる直前でしたが、海は見ていて飽きません。

…飽きてはいないが、寒さに負けました。(*_*)←ダメじゃん。


極度の寒がりなんで。早めに撤退。せっかく来たんだから、もうちょっといたかったですが、寒さに弱いのはウルトラセブン並み。(泣)


やっぱり海は夏が似合いますね。(^^;;


自分以外誰もいなかった…。(アタリマエか)


でも、日頃はホールなど喧騒の中にいるので、良い気分転換になりました。


博物館から見て、概ね東側に適当に走れば、すべて海に出ます。(笑)

お車でお越しの方は、是非ついでに九十九里浜をドライブしてみてはいかがかと思います。

| | コメント (2)

クリスマスプレゼント?

クリスマスプレゼント?
↑オリエンタルカレーさんの懸賞当たって、これ頂きました。さしあたり、これが私にとっては、クリスマスプレゼントか?

名古屋名物、あんかけスパのソースと、愛知県産米粉100%のカレールウ。おせちも食べないため、お正月は是非、カレーにしたいと思います。ありがたい!!


オリエンタルカレーさんの懸賞は、比較的よく当たる「甘デジ感覚」な懸賞なので、応募おすすめです。製品マーク3枚で応募と、ハードルも低いので、是非皆様も。


主力製品、マースカレーは、どこか懐かしい味わいです。決して今風ではないけれど、「あの頃」が思い出せる感じ。

残念ながら関東では入手が比較的難しいですが、メガドンキホーテさんなんかで取り扱われています。従ってアタシは、博物館の帰り道によく126号線をひたすら千葉方面に走って、山武、東金境のメガドンキホーテさんで爆買い。(笑)
敷地にコメダ珈琲店さんもあるので、お気に入りな休憩スポットです。


「パチンコ」博物館を運営し、「マースカレー」抱えて「コメダ」でコーヒー飲んでる…で、愛車(「トヨタ」)からは○翼の街宣車さながらに「燃えよ!ドラゴンズ」…郷土愛!?では現役の愛知県在住の方にも負けてないと思ってます。(ウチは約400年前に愛知県から関東に移住してきましたが、何の因果なのか、パチンコを介して…というのを筆頭に、不思議と現在でも愛知県とは非常にご縁が多いです。)


駄菓子も「マルカワオレンヂ(のちオレンジ)フーセンガム」や、「ニッポーシャンペンソーダ」(ちなみに日邦製菓は、ドラゴンズの祖父江投手の実家)、「クッピーラムネ」…を幼少期からたしなんでいました。

…とまあ、まるで自身の行動がかつて、つボイノリオが歌った「名古屋はええよ、やっとかめ」の歌詞みたいだと、たまに思います。(笑)

さて、昨日は、世間じゃクリスマスイブ。

どこへ行ってもクリスマスソングがあふれて、一応宗教行事だろうに、この1日で日本中で、一体何羽のチキンちゃんが絶命するのかを考えただけで寒気が走る、神仏混仰の保守的日本人な私。


ウチは何にもやらないので、チキンもケーキも無縁。普通にご飯炊いて、せっかく良いお米(←いただき物)なんだから、シンプルに漬物でも食べたいね…となって近所のスーパーで漬物を物色中、茨城産のこだわり卵も良さそう…となりカゴに入れ…夕飯だというのに、旅館の朝飯みたいなビジュアルになるも、あまり気にせず、岡崎産の赤だし味噌汁でフィニッシュして、宿題の年賀状書きしました。

取り急ぎ夜中までに100通ぐらい仕上げて投函。

あ、途中でかなり意識が薄れてましたので、お送りした方は、トンチンカンなことが書かれてたり、字が居酒屋のリーチみたいになってても、笑って許してほしいです。

そう、年賀状は元旦までにお届けするのが一番!

「参加することに意義がある」、豊丸産業いにしえの機種「クーベルタン」のキャッチコピー(←てか、クーベルタン本人の言葉ですが)みたいなものだと思い、ひたすら書きましたが、終わらず寝落ち。


今日こそは、100%発送となるよう、引き続き頑張ります。

ところで、エキサイトの導入が話題の藤商事さんから、ようやく本気で打てそうなスペックの地獄少女が発売のようでめでたいです。

設置されましたら、かなり打つと思います。

地獄少女は、やはり演出が多く見たいので、初当たりが軽いスペックがありがたい…。

前作のFPW(甘デジ)は、未だに設置され続けているロングヒット機種だけに、期待しています。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

明日12月25日は…

明日12月25日は…
明日12月25日は…


私の初めてのパチンコ台入手から、まる40年の記念日です。

11歳から、パチンコ台と寝起きさえ共にしてる人生です。(今は、枕元に王将2、足元にパチスロ3台がアタシの寝室に…外泊すると台がないから、何か落ち着かないです。)


40年の付き合いとなる台の現物は、博物館に展示してあります。


ちなみに三洋号です。


三洋さんとも、長い付き合いですなぁ。(笑)
未だに打ち続けてるんだから…。


40年間、考えてることが、ひとつもブレてません。

たぶんこのまま、一生ブレません。(笑)

| | コメント (0)

世間はクリスマスとか言ってますが…

世間はクリスマスとか言ってますが…
世間はクリスマスとか言ってますが…
一昨日、昨日は開館日。

ご来館下さった皆様、ありがとうございました。

まあ、またすぐ正月も開館しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、世間はクリスマスとか言ってますが、私は昨夜帰ってから風邪を予感させるような?(←よくわかりませんが)体調不良で、ちょっと横になってたら寝落ちしてしまいまして。


宿題の年賀状書きが…( ̄▽ ̄;)


今夜中には書いて投函の予定ですが、とても♪ジングルベル~なんて浮かれ気分になるわけもないです。(←ウチは、キッチリと神道、仏教を信仰しているので、どっち道クリスマスは無縁なんですが。)


完全に小学生の8月31日状態。


マジカイナ~ ┐('~`;)┌


せっかく今日はクリスマスで、ホールは夜の稼働がどうしても下がるため、良い空き台とかありそうなんですが、今年はそれどころではなさそう。(泣)

年賀状書きながら、クリスマスに因んだ台のことでも思い出そうかと。


自分が連想するクリスマスにピッタリな機種、こんなのがありますね。↓↓↓

コスモパワーⅡ(大一) →メロディー回路は複数種類があるが、なぜかクリスマス曲が使われている物があります。


ポップアート(ニューギン) → 説明不要ですね。


気まぐれパラダイス(平和)→昔、某中古パチンコ販売業者(雑誌広告の)にギンパラの在庫を聞いたら、「ギンギラパラダイスはないけど、気まぐれパラダイスならある!」と、意味不明なことを言われた変な思い出がある機種ですが、サンタのリーチは期待度もそれなりにありましたから。


ビッグベン(平和)→大きなベルのアクションとクリスマス曲で、まさに今日打たなくていつ打つんだ?…みたいな。


パチスロなら、さしずめハローサンタとかですかね?…すみません、こちらはほとんど触ったことなしです。(←お花とピエロ専門なんで)

まあ、自分としては、コスモパワーⅡが打ちたいです。

幸い、知人に持ってる人がいるんですが、打たせてもらったら、泣くほど懐かしかったです。

健全なパンクありの使い方も多かったのですが、都内M区某店(とっくに廃業してます)の過激な釘には戦慄が走りました。

一発入れば、確実に5000個(入賞確認後は、パンク無し出玉完全保証営業)

ただし、入賞口は、私が過去経験した一発台の釘でも屈指の厳しさで、いわゆる首吊りさえ完全排除してありました。(詳しくは自粛します)

言ってみたら、サーカスの火の輪くぐりみたいな釘でしたわ。(--;)


そう、釘がまっすぐじゃなくてね、ペ○チで…以下自粛。

まあ、そんなイカツイ台でしたけど、土地柄多かった飲食店の板前さんなんかが真剣に打ってたのが印象的。

ランチ→夜営業の中休みでも打てますからね。当たれば短時間で決着だから。


ゆえに現在は、このエリアではこうした人の姿は皆無です。板前さんとか、1人も見なくなりました。(←本当の0人)

いつ終わるかわからない連チャンがあるんじゃ、オチオチ中休みには打てないからね。


実は、私はこの話をかなり前に業界誌のインタビューで指摘しているんですよね。短時間ユーザーあってこその参加人口増加だと。


それから約10年、今さらのように短時間向けの機種導入が議論され始めてますが、私に言わせたら、「だからあの時すでに指摘したじゃないか!重要な話だと読み解けなかったのか?」と、大変もどかしいです。(--;)


ウソだと思ったら、10年くらい前の業界誌各誌見てほしいです。繰り返し訴えてきてますので。


ざっくり言うと、①機種がセブン機ばかりでマンネリ化する懸念。②短時間ユーザーの行き場がなくなっていることによるファン減少の危惧。③ベースの低下によるパチンコのインフレ化の懸念。(←って言ったら1円貸しとかが出てきたんですよ。どこか自分の考えとはズレてます。ベースを高めろとは指摘しましたが、貸し玉料金下げてくれとは言ってない…。)

…今になって、あたかも降ってわいたことみたいに議論され始めた諸問題は、10年前にすでに私がこうなると言い当てていたことばかりじゃないですか。

…それを振りきって、甘言を流布する○△○△にそそのかされたりしたから、こうなったわけで。


にがわらいしか出てこない…(--;)

| | コメント (6)

2015年12月23日 (水)

寒い…ですね。(*_*)

寒い…ですね。(*_*)
↑ウサビッチのプロモーションDVD絶賛放映中の博物館。間もなく導入開始ですので、終日流します。

…いや、飽きたら言ってください。

…餃子の王将3と昭和物語になら変更させていただきます。( ̄▽ ̄;)

今日の千葉県は、ハッキリ言って寒いです。(*_*)

いや、北関東よりは若干ヌルいかもしれないですが、私は閉口する寒さ。


お暇ありましたら、寄ってくださいませ。

| | コメント (2)

2015年12月21日 (月)

明日&明後日開館します

明日&明後日開館します
明日&明後日は開館日。

お時間ありましたら、お待ちしております。

寝不足で移動してきたら、あまりに眠くて、途中の道の駅で昼寝しちゃいました。

眠気を感じたら、早めの休憩です。

再び走り出すも、また眠くなり、やむを得ず?行きずりのホールでひとハナ咲かせたら、目が覚めました。(笑)

ビジホ着ですが、また眠いので、少し寝ておこうかと思います。

| | コメント (4)

2015年12月18日 (金)

混まないうちに…。

混まないうちに…。
歳末、混まないうちに床屋さん行ってきました。

バッサリとカット。来週はサッパリした頭でお待ちしてます。(笑)

車のオイル交換、床屋さん…昨年の反省から、今年は早めに済ませました。

まだの方はお早めに。来週あたりから、混雑してくるのでは?

あとは…年賀状か…。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (4)

名古屋パチンコ戦争勃発!

名古屋パチンコ戦争勃発!
名古屋パチンコ戦争勃発!
歳末の名古屋は、大変なことになりますね。

年内予定で、1000台(←てか、実際には1店舗あたり+数百台ずつあります。決して1000台ポッキリの規模ではないです。)超えの巨大店舗が、市内2店舗、郊外1店舗…( ̄▽ ̄;)


すべて、地元周辺の法人さんの経営っていうのも名古屋らしいです。


約4000台も増えるんじゃないかぁぁっ!!

さらに、全国チェーンD社のゆ○た○館もできるって…。(D社は、名古屋初進出)


いくらパチンコのメッカだからって…。(^^;

中小店の皆様、頑張ってください…としか。市場が大きく変わりそうですもんねー。


年またいで、まだ増えるってウワサも聞きます…。


地元の方々は、開店ラッシュで羨ましいですねー。年末年始、業者間競争になりますから、いいことあるかも?ですね。

| | コメント (2)

2015年12月16日 (水)

師走でバタバタ…

師走でバタバタ…
師走でバタバタ…
↑止まってぇ~(笑)

師走でバタバタしており、外回りのトイレ休憩でホール覗く程度の日々。

来週の出張までは、打てないでしょう…たぶん。

って、来週あたりからは徐々にホールも年末年始モードですからね。あまり本気の勝負にはならないかもですね。


当方の近隣エリアでは、この年末に3軒、もうちょい先まで含めると4軒のホールが新規開店。

まあ、反面閉店するホールもありますが、台数で見たら、大型化しているぶん、むしろ増えてます。

既存店にとっては、時期的には書き入れ時とは言え、安穏とはしていられませんね。


名古屋周辺も、地元系の業者さん数社が、こぞって新規出店となるみたいで。

昨年から熾烈な業者間競争で名高い市内北部エリア意外にも、競争拡大の様相。何処も大変ですね。

では、私は遅れ気味の午後の部へ。m(__)m

☆昨日のサンスポさんに先日の記者会見を掲載いただいたようで。

本人知らなくて、今日お客様に「サンスポ見たよ」って言われて気が付いたという…。(^o^;)


まあ、田舎のことなんで、お客様とちょっとしたコミュニケイション(笑)が取れるネタとしては、ありがたい話。

いきなり商談ではなく、パチンコとか、グルメ(←って、BとかまさかのC級多いけど)情報とか、大食い、ほぼ宴会芸としてのカラオケ指南(←キツすぎて、なかなか一緒にやってはもらえないが、とりあえず見てはもらえること多い)…といった柔らかい話から入った方がイイこともありますからね。

…覚えてもらうことは大変ですから、インパクト勝負…ね。


今週は土曜以外毎日終日運転が伴うため忘年会とかはまったく予定なしですが、年末最後の最後だけは、ホッピーと焼きトンとかではっちゃけたいと思います。


当日は、場合によってはオールナイトで、始発動くまでカラオケ屋さんで、はづかしいリサイタルでも開いてやろうかと。みんな、悪酔いするなよ!…って悪酔いするよな、そりゃあ。(--;)

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

年末大掃除

年末大掃除
腰がやられ気味です。(*_*)

重い、わけわからん物が続々出てくるワンダーランド。(笑)


この1年の悪行の展示会みたいになってますが、来週は出張だし、今やらねば。

年賀状は、出張先で書くハメになるかも?

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

昭和物語、視察してきました

昭和物語、視察してきました
帰り道に、昭和物語を視察。

ホールで実際に稼働しているのを見るのは初めてでした。


↑ポスターに出てる本人来たで?(笑)


「どこにあるのかな?」…と探していたら、聞こえてきたインベーダー音。わかりやすいな。(^^;


お客様の表情が素晴らしい。


△←役物入賞口


しか見ていない。(≧▽≦)

いいぞ!いいぞ!我が意を得たり…だ。

じわじわだけど、下皿にもしだいに玉が出てます。

このお客様、センターチューリップ開放で、意外と真剣にゆっくり狙ってる…。


おっ、連動成功!

…野次馬していても楽しいです。(*^^*)

…まあ、結局やっぱり座れなかったんですけどね。(悲)

座るためには、大宮の楽園さんが一番いいのだが、先日記者会見した当事者がもし出してたら(爆)顰蹙だろうしね…どうしたもんでしょうね?(^o^;)

1~2台の設置だと、朝イチでもない限りは、行っても座れない事態が頻発しそうで…。


だから、せめて4~5台は入れてもらいたいんですけどね。


さっきから誰も打たず、台枠を明滅させてるだけのセブン機、あと3台でいいから減らさないか?(;゜∇゜)

なお、余計なお世話かもしれないが、例えば2台入れた場合、セブン機のバラエティーみたいに離れた場所に設置するのは、いかがなものかと思うなぁ…。


いかにも、手打ちをよく知らない管理者がやらかしがちな話ではありますが、手打ちなんかは、お客様同士がお互いに比較しあったり、あるいは友人や家族と「連れ打ち」できるように配慮がほしいのだ。

2箇所バラバラに設置とか、往年を知る者としては意味わからん。(--;)


こんな使い方で機種を評価されるのは、ちょっと勘弁だと感じますね。「ちゃんと使ってよ!」と私の心の叫びが…。


良い雰囲気ができれば、小台数ならそこそこ固定客も付けられそうなんで、ちゃんと機種の個性が活きるように使ってもらいたいです。


次回は打ちたいなぁ。

ちょっと打ちたくてウズウズしてました。(笑)

空き台にならないことが、嬉しいやら悲しいやらでした。

| | コメント (2)

明日は視察に行きますか!

明日は視察に行きますか!
明日の営業先の近所に、昭和物語を導入しているホールがあるみたいです。


まだ稼働しているのを見ていないため、できたら寄ってみたいもの。

…打ちたいけど空いてないでしょうから、とりあえず視察ってことで。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

はずされちゃった…(泣)

はずされちゃった…(泣)
はずされちゃった…(泣)
近所ホールに打ちに行ったら…はずされちゃってました。(泣)

大勝は望むべくもない機種でしたけどね。

当たりが軽いのと、ラテン系のサウンドが好きでした。

大変残念でなりません。(。´Д⊂)

| | コメント (0)

気が付けば…

気が付けば…
ウサビッチの導入まで1ヶ月切ってるんですね。

師走であたふたしてるうちに、カウントダウン。

連チャンモード突入で、4連チャンワンセット(ただし、最長ラウンド獲得で一旦終了して時短へ…というパターンあり)…という、往年のエ○○イ○ジ○ックみたいな感覚で、さらにループもあり…という、またまた他にはないスペックなので、日に日に楽しみになってきてます。


ちなみに、ちょっと某ホールの方とお話ししたんですが、未だに王将3メガは絶好調で、本当に打ち込みが多い、固定客付いてる…と絶賛されてました。(←目下3台。座れないので、あと2台くらいは増台してほしいんですが…)


もちろん、ウサビッチも導入してもらえるとのこと。何か、こちらのホールさんとは、お話しするたびに牙○とかそういった王道の機種の話じゃなくて、「変態」スペック(笑)とか手打ちの話しかしないから、ずっと「変な人」って思われてたかと思いますけど、最近ようやく私の志向するパチンコについて、理解してもらいつつあるかな?…と。ひと昔前は、鼻で笑われてたけど、今年はちょこちょこ、推した台を実際に入れてもらえるようになりましたから。


まあ、私は決してホールさんに対する営業マンではないから、これからも忌憚のない話をさせてもらおうと思ってます。

一人の客視点で、自分が本当に支持できるホールになっていってもらいたいから…。

| | コメント (0)

歳末在庫整理

歳末在庫整理
歳末につき、各業界関連企業様より、不要なパチンコ台のカタログ、DVDなどを寄贈いただきました。

基本的には、月末の開館日より、ご希望の方に順次進呈してしまいますが、↑コレだけは残しておこうかと思います。

奥村さんの最後の台「アミーゴ DE そーる」。

今年一番と言っていいショックな出来事が、奥村さんの破産でしたから。

台は、手に入るかわからないので、とりあえずDVDだけでも。

| | コメント (2)

2015年12月12日 (土)

おかると(笑)

おかると(笑)
ベルが頻発すると、「ペカるんじゃないかな?」と、まさしくオカルト(笑)そのもののことを考えます。

でも、案外本当にペカって変な汗をかくこともあります。( v^-゜)♪

| | コメント (2)

ナナシー、ようやく…

ナナシー、ようやく…
近所ホールに2台入りました。

相変わらず田舎のホールは新台導入が遅いす。(悲)

来年の夏ごろには「手打ちパチンコ始めました。」…とか言いそうな…(にがわらい)

| | コメント (0)

ちょっと恐怖症

ちょっと恐怖症
昨日、車のトラブルがあったので、今日は何だか、またトラブルがあるような気がして、どうも運転がしっくり来ない。

午前中運転しながら、レトロ系のパチンコ台を長年所有している人なら味わったことがあるかもしれない基板が焼けた時特有の妙なケミカル臭(←いかにも、電子部品が焼けました…的な臭い) と、かすかに立ち上るイヤな感じの煙のことが、頭から離れず…。


こう見えて、そういうことには神経質なんで、なかなか頭が切り替えられないんですよね。

だけど、冷静に考えると笑えるのは、まず最初の臭いで、「これは基板が焼ける臭い」と原因を瞬時に悟ったこと、一連のヘッドライトの動作異常で、基板が焼けたことでの制御不能と予測できたことにより、煙を吐いたまま、とりあえず「不時着」先のディーラーまたは車の修理工場を探したことで、週末の夜という修理に最悪なタイミングでありながら、即日修理できたことはよかったです。


わけわかってないおばちゃんとかだったら、煙を見た瞬間、水とかブッかけそうだと思いますが(笑)、そんなことはせず冷静に対処できたのは、考えてみれば、パチンコ台と長年接してきた賜物だった気がします。

もっとも、あの臭いは、基本的にパチンコ台が「臨終」する臭い(←修理可能なこともありますが)ですから、決して気分のいいモノじゃありませんけどね。

それでは、気を取り直して午後の部へ。

| | コメント (2)

SIRさんにCDいただきました(*^^*)

SIRさんにCDいただきました(*^^*)
昭和物語記者会見を盛り上げてくださったSIR(サンスポ・アイドル・リポーター)の山下若菜さん、熊谷知花さん、湯川舞さんから、SIRさんのCD「Get to the Top!」をいただきました(*^^*)

ありがとうございます。

アイドルさんと共演したのは久々です。(*^。^*)


記者会見後には、SIRの皆さんと、3分間の昭和物語対決をしました。

30分なら大丈夫でしょうが
3分だと一発逆転ありますから、ヨーイドンからガチで打ちました。(←大人げナイ)

結果は…スランプにヒヤリとするも、辛勝?でした。

SIRの皆さんは、テレビ番組や、ホールの各種催し(←イベントって言うと語弊があるので、こう申しておきます)などでも活躍されております。

またご一緒できることを楽しみに。

お世話になりました。m(__)m

| | コメント (0)

今年最後の原稿書けた…

今年最後の原稿書けた…
今年発行される雑誌としては最後の「パチンコ必勝本」さんの原稿が、たった今完成。

…完成直前に「ガス欠」になり、コンビニ行ってきたのは内緒です。(←燃費悪いので)


ご存知の通り、「パチンコ必勝本」さんの連載は、かれこれ27年にもなる長期連載。

1号、1号が記録を積み上げることにもなっているので、1つ原稿が完成するとホッとします。

…というわけで、月末発行号は、今月も「ごめんニャ」(休載)とかいう事態にはなりませんでした。(笑)

月末、書店またはコンビニで。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

のんびり遊ぼう

のんびり遊ぼう
↑センターの3段チューリップ開放は、連動をうまく引き出せるかドキドキします。

短時間に大量出玉は、まずあり得ない昭和物語ですが、現代は昔と違って貯玉なんかもできるわけですから、うまく活用すれば、まさに「お財布要らず」で遊ぶこともできると思います。

とにかく、のんびり遊んでほしいですね。

チョイの間でも楽しめますから。

| | コメント (0)

ビックリしたなぁ…

ビックリしたなぁ…
ビックリしたなぁ…
↑単チェリーで確定。

いや、まったく関係ない話なんですが、帰宅中、車を運転していたら…


何処からか、微妙なケミカル臭。


近くの工場から?

窓を開けたらそんなことはない。


で、窓を閉めたら…


またケミカル臭。


おかしいです。

で、しばらく走っていたら…


ハンドル右レバーから立ち上がる煙。


もう、焦りまくりです。

さらには、身に覚えがないハイビーム状態。


焦って戻そうとしたら、ハイビームが戻らない。


慌てて空き地に不時着して、エンジン止めるも、スイッチ切ってもヘッドライトが消えない。

えっ?えっ?…何が起きてるんだ、俺の車…。

しかも、最悪なことにもう夜。

修理に出そうにも、もはや車屋さんも閉店のお時間。

しかも、しかも、週末です。

イヤな予感が沖ドキのように連チャンします。

気が動転。

幸い、ほどなくコバックさんの工場があったので、煙を吐いたまま不時着。


見て頂いたら、ライトの制御基板(パチンコの中継基板みたいなやつ)が劣化して焼けでいたと判明。


時間がギリギリでしたが、幸運(←って、ここまで充分過ぎるほど不幸味わいましたけど)にも即、交換部品を手配してもらい、無事に直りましたが…。

修理代、マイナス約10Kでした。…泣きたい。

出張先とか、深夜でなくて幸いだったと、無理矢理自分を納得させてますが、さすがに落ち込んでます。


ケミカル臭は、パチンコ台でも重大な故障の証ですので、嗅いだ瞬間、ただならぬことが起きてることはわかったのですが、まさか師走ど真ん中にこんなトラブルとは。

車は直ったけど、さすがに今日はペカる気もしないため、風呂入って布団かぶって…もとい、原稿書いてから布団かぶって寝ます。

それにしても車から煙って、マジで焦りますよ。

| | コメント (2)

ムダ入賞(笑)

ムダ入賞(笑)
↑ラウンド中、V直撃。

終わってからにしてくれないかい?(*^。^*)

| | コメント (2)

ランチ(笑)

ランチ(笑)
↑夏にもいいのですが、寒い季節は暖まるカレーうどん。

名古屋のカレーうどん人気店、若鯱家さんのカレーうどんがサークルKサンクスさんで発売中です。

早速「爆買い」に行って参りました♪

湯切りする生タイプなんで、ちゅるっとした食感もいいです。

今日のランチ?でした。

| | コメント (0)

記者会見続報

記者会見続報
↑現代に甦った手打ち島。

楽園大宮本館さん(日本最大の新館さんのすぐ隣です。)に設置です。お間違いなく。

なお、1台だけ0.1円貸し玉のコーナーにもあるので、練習目的なんかでも、是非活用して頂きたいです。


業界誌各誌のWebニュースなどでは、早速に取り上げて頂いてます。

今後は雑誌、テレビなども出ると思います。

以下は「グリーンべると」さんより。↓↓↓

A-gonは12月9日、浜友観光協力の下、埼玉県の《楽園大宮本館》で『CRA-gon昭和物語』の市場導入を記念した発表会を開催した。  浜友観光は先日、運営する「楽園」グループ全店舗に同機を導入することを発表。グループ総設置台数は123台で、中でも“遊びやすさ”を徹底追求する同店は全国最多の17台を導入した。

 発表会の冒頭、挨拶に登壇したA-gonの金子亮太代表取締役は同機が“真の原点回帰”をコンセプトに開発されたことやオールドファンや新規客の獲得に期待が出来ることを強調。「我が社は大衆娯楽の発展のためにこれからも遊べる遊技機を開発していきたい」と語った。  


続いて登壇したのは浜友観光の谷沢和則常務取締役。グループ全店舗導入へと踏み切った理由について「『CRA-gon昭和物語』のコンセプトである“原点回帰”“新しいファンの獲得”が当社の追求する“遊びやすさ”“楽しさの体験”と合致していた」と語り、「これを機に新しいファンやオールドファンのお客様に対してゆっくり遊技できる空間を提供し、新しい時代に沿ったパチンコホールを目指していきたい」と述べた。  

発表会の終盤に設けられた質疑応答の中で、同機の第一印象を問われた谷沢常務取締役は「手打ち式ということで自力感が強い、テクニックがいる印象。これはオールドファンよりも新規のお客様、若い年代のお客様にパチンコ本来の面白さというものを味わってほしいと感じた」と若年層のファン獲得に期待、今後のプロモーションについては「店内のサイネージに打ち方のコツなどテクニックを紹介する映像を流しアピールしていきたい」と積極的にアピールしていく姿勢を示した。

 その他発表会では、諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授が手打ち式パチンコが認知症予防に効果的である理由について解説したほか、パチンコ博物館の牧野哲也館長が手打ち式パチンコが市場から無くなった経緯や復活する意義について熱弁。

発表会後には試打会が設けられた。  なお、同機は12月7日から全国導入を開始している。


…以上です。

「熱弁」(笑)(笑)(笑)

すみません。パチンコのことになると、すぐアツくなります。(^^;

自分でもおもしろいくらいに。

ついつい話がだだ漏れて…。

ふざけているつもりは1ミリもありません。ただひたすら本気モードでお話ししたつもりです。取材の方々、悪しからず。


☆トラブル(サーバメンテナンスかと思われます)により、写真添付記事が投稿できない状態になっておりましたが、復旧したようですね。


前記事2件は、前日投稿したので、内容がリアルタイムではありませんが、悪しからず。

あと、コメントが反映されていないぶんは、レスを保留させて頂いてます。こちらも悪しからず。

| | コメント (0)

ラーメン大好き…

ラーメン大好き…
ラーメン大好き…
せっかく大宮まで行ったので、大宮駅東口から、旧パチンコホール街を抜けて二郎大宮店へ。


旧パチンコ街も、今やミリーさんを残すのみですか?…。

ホールが林立していた時代が懐かしい。(ポパイ、オリオン、第一…覚えてる人いますかねー?)


一○台ラインナップを初めて打ったのもこの地にあったホールでした。


ラインナップは関東では埼玉という印象。関西では和歌山なんかでも流行った機種ですが、ゴ○ネタの前に短命でした。…面白かったんですけどね。


旧パチンコ街も今やラーメン激戦区。駅前から見える天下一品に始まり、中本、大勝軒などがありますが、ズンズン東京方向に進めば二郎に到着です。


オーダーは、特大ラーメン豚増し。

コール(無料トッピング)は、ヤサイ、ニンニク、カラメ。


難なくノンストップで完食しました。

店内狭いので、ぽっちゃりさんにはちょっとツラいのですが、たまにはこの野性味あふれるラーメンが食べたくなるものです。


…田舎住まいなため、「都会」に出てくると物珍しい…ってのもありますけど。(悲)

今日は、これ食べるってココロに決めていたので、朝から断食。コーヒーのみで動いてました。


炭酸飲むと、おうたを歌ったり(爆)、記者会見中にゲ○プが出たら困るのでそれも厳禁でした。(←まあ、これは飲むつもりもなかったのですけど)


カラ鉄さんのドリンクバーにコーンスープあって、空腹に心揺れましたけど「二郎、二郎…」とガマンして烏龍茶。


二郎への道は、かくも遠いので、妙に味わって食べてましたね。(笑)

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

楽園大宮本館さん

楽園大宮本館さん
埼玉県の楽園大宮本館さんで行われたCRA-gon昭和物語、記者会見終了です。


テレビ、新聞、業界誌…の皆様に多数お集まりいただきまして。(*^^*)


人前と学校の成績ではアガッたことがない(←だいたい、記者会見の前に、せっかく「都会」まで来たので、田舎にはないカラオケの鉄人さんで時間までおうたを歌っていたのです。我ながら緊張知らずだなぁ…と思いました。)ので、「5分程度」って言われていたのに話がだだ漏れちゃいました。(爆)


手打ちパチンコの鬼としては、ついつい。(^^;

話したいことが膨大過ぎて…どなたか手打ちパチンコについて、オールナイトで語りませんか?(笑)

| | コメント (0)

お詫び

一昨日よりトラブルにより画像付き記事が反映されておりません。

また、コメントの反映がされないものがあり、それについて返信を保留しております。

原因を調べておりますが、悪しからずご承知おきください。

せっかく「昭和物語」記者会見や導入についいて記事は作成したのですが…もどかしく残念です。

「楽園大宮本館」さんでは、昨日より「昭和物語」が全国最多導入になっているはずですので、情報を御確認の上、是非遊びに行ってみてください。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

オール7への道

オール7への道
オール7への道
↑激アツリーチパターン。

ドキドキしますね。

実践上2回出て2回とも当たり、内訳はオール7と2ライン当たりでした。

まあ、パワフルⅢに比べたらはるかに出やすいので、チョイチョイ出るのでしょうが。

パワフルⅢでは最高でも9個中、7個しか出せなかったですからねー。

あと2個で海外旅行という「罰ゲーム」が当選してしまうところでした。(^^;


☆明日は、昭和物語の記者会見。

記者の皆様、ついつい話がだだ漏れたらゴメンやで。(笑)


できたら、現役メジャーリーガー級のハンドルさばき(←ウソ)をお見せしたいところですが、これは警察の開店検査の状況しだいで、検査終了していない場合は、我々が触ることはままならないですからわかりませんです。

| | コメント (6)

2015年12月 7日 (月)

銚子電鉄ネーミングライツ

銚子電鉄ネーミングライツ
あたふたとあちこち走り回りながら、今日は途中で車のオイル交換してきました。

で、待ってる最中、待合室のテレビでやってたのが、千葉県、銚子電鉄の駅名ネーミングライツの話。↑

個人的には髪毛黒生(黒生駅)がウケましたけど…(^^;


仲ノ町駅は、千葉県のパチンコチェーン、パールショップともえさんが権利を買ったんですね。


銚子電鉄は、前にも話しましたが、人口減少の中、苦しい経営が続いており、このたび、駅名命名権を1年契約で売りに出したんですよね。

まだ残ってる駅もあるらしいです。お金ある方は是非。

また、当館にお越しの節は、是非観光で銚子電鉄をご利用お願い申し上げます。

お土産には、名物濡れ煎餅もよろしくお願いいたします。m(__)m

| | コメント (0)

1月開館日

1月開館日
遅くなり申し訳ありません。

1月開館日ですが…

2日(土)

3日(日)

…に決まりました。


お正月、今年は(土)(日)明けてすぐ仕事という人も多いかと、ここにしました。


よろしくお願いいたします。


↑残念ながらバケ(泣)…という図です。

12月は慌ただしくてイヤですね。

今日は、出張続きをひかえて、後程車のオイルを換えに行かないと。

昨年、年末に交換しようとして混雑(←真顔で5時間待ちとか言われた。)で換えられず、年またぎになったから…今年は学習しました。(笑)

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

記者会見します。

記者会見します。
以下は、業界誌「グリーンべると」さんのウェブニュースより転載させて頂きます。↓↓↓

パチンコホール「楽園」を運営する浜友観光(大石恵司代表取締役)は、約40年ぶりの復活となる手打ち式パチンコ「CRA-gon昭和物語」(A-gon)の全国最多導入を発表していたが、このほど全店舗に導入することを決定した。これにより、導入台数は122台に大幅増台となった。
 「CRA-gon昭和物語」は来週明け12月7日にトップ開店を控えている。9日には全国最多導入店となる「楽園大宮本館」内で市場導入を記念した発表会を一般マスコミ等を集めて大々的に開催する。

☆発表会の記者会見には、諏訪東京理科大の篠原教授の他、私も出演させて頂きます。

手打ちパチンコを7歳から打っている私としては、黙っていられませんからね。(笑)

いよいよ昭和物語も門出の時を迎えることとなりましたが、停滞ムードのパチンコ市場に一石を投じる存在になれるよう、微力ではありますが、応援させて頂きます。m(__)m

皆様も、お見かけの際は是非ご遊技ください。


せっかく大宮まで行くので、記者会見の帰りには、二郎さんで大ラーメン食べて昇天してこようかと思います。

| | コメント (1)

2015年12月 4日 (金)

圧巻のフル稼動

圧巻のフル稼動
↑アタシはビビりなんで、もっぱら「おすすめ」派ですが、昨日覗いたホールは、平日でお店全体はヒマヒマなのに、「メガ盛」5台がフル稼動。( ; ゜Д゜)

周りで当たると煽られますネ。(笑)


次作ウサビッチも好評のうちにセールスを伸ばしているそうで、今年の豊丸台は、なかなかのアタリ揃いになりそうです。

新枠T15になってからの豊丸さんは、進境著しいですね。販売戦略が格段に向上して、明確なターゲットを持った機種を出しているから支持も厚くなっているんだと思います。


豊丸台を中古導入で済まそうとタカをくくっていたホールが青ざめて台を探すのを、今年はしばしば見ました。(←某ホール社長~、新台買ってください。笑)


これからも、個性を活かした台を発表し続けてもらえたら…と願っています。

| | コメント (0)

設定は?

設定は?
設定は?
↑帰り道に、まさかの空き台を拾い、閉店寸前までタコ粘りました。(笑)

そりゃ打ちますよね?

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

寒い…(*_*)

寒い…(*_*)
寒くてかないません。

また私には関係ないイヤな季節の到来です。

全体にテンションが下がり、動きたくない(←脂肪たまるよ…)、やる気が出ない、鬱っぽくなる…と負の連鎖です。

一昨日だったか、帰りに駅出て自分の息が白くなったのを見てドーンと気分が沈みました。

巷でかかってるクリスマスソングの世界観に何一つ共感できず、雪が降ったのどうしたこうしたのいう歌は聴くとテンションがだだ下がりします。


ウソでもTUBEかけといてくれ(^人^) (笑)


8月ぐらいの絶好調なテンションとは一転です。

あんまり寒いと、夕方以降ホールに行くのさえ億劫になります。

理由は…帰りに冷えきった車が暖まるまでの間さえがキライだから。


夏は実質8月しか楽しめないのに、冬って無駄に長くないですか?


これから4月ぐらいまで、私にとっては穏やかな気持ちになれそうな気候がやって来ないのかと思うと、特に今月あたりは絶望的な気分になります。


…とまあ、そんな愚痴を言いながら今日も北関東を走り回ってるわけですが。

あ、来週はいよいよ手打ちパチンコ「昭和物語」の設置が始まりますぞ!

準備はよろしいですか?

週末は、親指体操でもしてくださいまし。

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

値下がり中

値下がり中
↑レギュラーガソリン、ついに近隣の最安が113円に。

…でも、ガソリンが値下がりしたぶん、気がデカくなり?、己のガソリン代(←食費ね)が値上がりしてしまっている気がします。(爆)

節約、節約…。

| | コメント (0)

池袋

池袋
田舎生活+博物館の千葉移転で、すっかり東京とは疎遠になり、最近では滅多に都内に行くこともありませんが、これでも昔は東京都民。

渋谷、新宿、池袋…毎日どこかに出没し、週末は歌舞伎町、六本木…で朝まで飲み倒すこともしばしば。


今では自分のことと思えませんけど。(苦笑)

さてさて、そんな感じなんですが、先日、いつ以来か、トンボ返りながら池袋に。


もはや浦島太郎。(笑)


西口を歩く際は、私の脳内地図が、昔のホールを起点にしているので、自分が今どこにいるんだかわからず、同じ場所をクルクル回ってしまったり…。

すっかり東京オンチです。もうダメですな。(^。^;)

小さなホールが林立していた頃の池袋には、いろいろ思い出があります。


平和のイーグル、初めて打ったのは池袋。


「スーパーコンビ」をマジで「スーパーコビン」と書いてるアホなホールがあったのも池袋。(笑)


同様にセブン機のリーチ目表を「パッタン表」(←パターンだよね。)と真顔で書いてた超アホなホールがあったのも池袋。(笑)(笑)


私が打ってたら、いきなり警察の立ち入りがあり、警官が店長に「ゲージ棒貸せ」と要求(←今だったら「ええっ!」ってなるところですが、昭和60年は、こんな感じだったよね。)し、「ス○ー○号」のパンク釘間を玉が通るかいきなり検査し始めた(←ちなみに、このホールは調べるまでもなく正常な釘でした。)のも池袋。

風俗のデパートみたいな(苦笑)ビルの螺旋階段の上に景品交換所があり、イヤだったのも池袋。(←降りてくると街行くBBAとかが白い目で見てくるから。ワシ、景品売却してきただけやねん…トホホ。)


田○プロがネグラにしていたホールで磁石ゴ○師の集団に遭遇したのも池袋。(←感心はしないが、手つきは鮮やかの一語)


マルホン、ニュークラウンが攻略され、代替機がいち早く入ったのも池袋。(←そもそも、代替機はあまり入らなかった。)


…とまあ、枚挙に暇(いとま)がないのですけど。


ちなみに、ホールは減ってたけど、ラーメン屋がやたら増えてて、見てるだけでお腹すきました。

今度来るのはいつの日か?

| | コメント (2)

12月開館日のおしらせ

12月開館日のおしらせ
22日火曜日

23日水曜日=祝日

…に決定しました。

正月も続けて開館の予定です。

決まり次第また。

取り急ぎですみません。

| | コメント (0)

12月

12月
いつしか年末になってしまいましたね。

街もいつしかこんな感じ。↑

クリスマスソングもあちこちで。

焦る~(^o^;)


クリスマスは、きまぐれパラダイスぐらいでたくさんでございます。

きまぐれパラダイス…不思議と相性が良くて、いい思い出がいっぱいあります。


さて今日は、久しぶりに京楽さんの直線ゲージの台のことをいろいろ思い出してました。

昭和62年前後、衝撃的な直線ゲージの機種が続々出てきて…。

落としのハカマさえ、まっすぐ。

サンスカーレットV7、ラッキーキャットなんかが有名どころですが、他にもマイナー機が。

あなたはいくつ知っていますか?(^^)

V7は、関東ではあまり流行らなかったですが、北陸の一部(石川県が中心)や九州、北海道では局地的に流行りました。

当時全国的には主流でなかった無定量営業向けの機種でもありました。

ハズレ出目はダミーなんで、当たらない限り単調な移行しかしなくてアクビが出る台でしたね。

神奈川にはチョコチョコ入ってました。

個人的にはV5には、そこそこお世話になりました。(←揃わないと嬉しい謎のセブン機。)

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »