« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

意外な会話

意外な会話
先日、幼馴染みのトモダチ君に会った時、「今度ウサビッチって台が出る」と言ったんです。

まあ、普通に考えれば「ふ~ん」的なリアクションを想像していたんですが…


トモダチ君がいきなり前のめりになり…

「キレネンコか?」


…と言ってきたのに驚きました。

逆に「知ってるの?」と聞いてしまい…(^^;)

トモダチ君は全部見たことあるらしい。

「キレネンコモード」に強い関心を示してました。(笑)

アニメに疎いので、想像していなかったリアクションにちょっとビックリ。

パチンコから遠退いているかつてのヘビーユーザーであるトモダチ君ですが、来年はウサビッチとか、昭和物語とか、彼がもう一度パチンコに振り向くキッカケになりそうな機種が出ることになり、連れパチが楽しみです。

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

王様手帖12月号

王様手帖12月号
↑近日配布される(一部店舗では配布開始されてます)王様手帖12月号は、昭和物語の特集号になっております。

是非お早めにゲットしてください。


当館でも来月の開館日(←すみません、未定です。でも、大まかに言えば月末になります。)には配布致します。(数量は充分に用意しますが、先着順になります。万一配布完了の場合は悪しからず。)

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

カラオケの鉄人さんにて。

カラオケの鉄人さんにて。
カラオケの鉄人さんにて。
昨日は、仕事終わりが東京近郊。

いつも田舎の景色ばっかり見てるので、何だかまばゆく見えて…。


駅の近くを散歩?してみたら、東京で言えば上野~御徒町みたいに短い1駅間が全部お店で…。


腹ペコペコのガス欠状態だったので、夕飯どうしようか楽しく悩む。

田舎だと大抵全国チェーンばっかりなので、ここは慎重に、滅多に店舗がないお店をチョイス。(←その行動が即ち田舎モンですね。)


さて、ガソリン?入れたところで、これまた田舎にはない「カラオケの鉄人」さんを発見。


…まあ、都心じゃ全然珍しくない(笑)んですが、田舎モンな私には「!」ってなります。


…というのは、行ったことある人はご存知でしょうが、「カラオケの鉄人」さんは曲数がハンパじゃないんです。


1部屋でDAMやJOYSOUNDなど主要なカラオケが一括して歌えることはもちろん、一般には配信されてない曲、アーティストの本人映像なんかも多くて、他のカラオケ店にはない独自の楽しさがあるんですよね。マニアックな曲をお探しの方は注目です。

唯一の難点は…さすがに首都圏(ほぼ、都内か神奈川限定のチェーンと言って良い)のカラオケ店だけあって、部屋がぽっちゃりさんサイズじゃないことかな?(笑)

いきなり狭い水槽に入れられたナマズのような気分になり、身動きが…。

ちょっと暴れる?と、あちこちぶつけます。
都会のカラオケ店では、ぽっちゃりさんは、おとなしく歌わないとダメみたいですね。いつも広々した田舎のカラオケ店ばかり行ってるのでカルチァ~ショックなのでございます。

さてさて、コチラの採点なんですが、独自の採点システムになっております。

やり方は、リモコンの「採点ON」をポチッと押すだけです。やめる時は同様に「採点OFF」を押すだけ。超簡単です。


注意点としては、コチラでは採点した曲はすべて自動的に記録されており、帰りに受付のおねいさんからプリントアウトした「おまいが歌ったはづかしい曲と点数リスト」を渡されることです。


従って調子に乗ってあまりはづかしい歌を歌いまくり、帰りにおねいさんの肩が小刻みに震えている…という事態には注意しませう。


採点は日頃私に厳しい指導をするDAM先生とは異なり、比較的甘く、高得点が出やすいと思います。


↑最高99点出ました。(*^^*)

ところで、この採点画面なんですが、パチンコファンにはたまらない演出(笑)があるんですよ。

まずは「2段階」アクション。一旦低い点数が出てガッカリした後に発展し、高得点になることがあります。(大抵アップしますが、稀に一度目よりダウンすることがあります。)

このアクションは基本なので、一度目の点数でガッカリしてはいけないのです。再始動に注目。お助けキャラ登場やカットインもあるので、まさにパチンコ感覚です。


そして圧巻は激アツの「群予告」(笑)

採点画面を恐竜?の群れが横切る(←どこかで見た感いっぱいです。)と高得点期待度最高になります。


↑写真が間に合わなかったですが、雰囲気はわかって頂けますかね?(^^;)


昨日5回出しましたが、実践上97点以上確定でした。期待してヨシだと思います。

なぜこんなパチンコ的な演出なのか…

確証があるわけじゃないのですが、「カラオケの鉄人」さんは元々東京のパチンコチェーン「日の丸」さんから派生したカラオケチェーンであるため、パチンコ的な演出を採り入れたのかもしれないですね。


皆様も是非一度(*^^*)

あ、ちなみに私が帰る際に、おねいさんが小刻みに震えていた気がしたのは…気のせい…ですよね?(^。^;)

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

初物には強いんです。

初物には強いんです。
トキオプレミアム。

初打ちしてきましたが…

トキオデラックスに続き、初当たりは16ラウンド。

初物には強いんです。(笑)

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

甘デジなの…か?

甘デジなの…か?
昨日は、朝イチでホール視察してから博物館へ。

なぜか?甘デジコーナーにある餃子の王将3メガ盛。


そりゃまあ、メガ盛でもデジタルの大当たり確率は「甘デジ」だと言いたいのかもしれませんが、甘海やトキオと並んでメガ盛があるのは、ちょっと違和感あります。(にがわらい)


是非、牙○の横に…(*´ω`*)


朝イチから「勝負師」たちが集うメガ盛コーナー。

見てるだけでもドキドキしました。

| | コメント (0)

情報解禁。テレビ出演します。

情報解禁。テレビ出演します。

情報解禁となりました。
 
以下は業界誌「グリーンべると」のwebニュースより転載させて頂きました。m(__)m   ↓↓↓
 
 
 
「CRA-gon昭和物語」、TV放送等で紹介 
 
 
 
 約40年ぶりとなる手打ちパチンコで業界中から注目を集めるA-gonの『CRA-gon昭和物語』。12月7日の全国ホール導入を前後してTV放送等が続々と決定、全国のパチンコファンへ向け同機をアピールする。
 TV放送では12月1日にパチテレ!情報プラス(パチンコ・パチスロTV)で開発経緯インタビューやパチンコ博物館の牧野哲也館長の機種評価などを放送。12月6日にはパチンコ研究所(RKK熊本放送)で機種解説や番組MCによる試打が放送される。
 WEBサイトでは11月30日にK-Naviで機種解説及びライターによる試打等を放送。
 ファン向け雑誌では12月3日発売の『パチンコ必勝ガイド』の付録DVDと12月10日発売の『パチンコ攻略マガジン』の付録DVDに機種解説やライターによる実戦動画が収録されている。 
 
以上です。
 
 
テレビ(パチテレ)に出演させて頂きました。
 
ご覧頂ける方は、よろしくお願い致します。m(__)m
 
ローカルを除けば、やや久しぶりなテレビ出演です。
 
あ、ご存知かもしれませんが「テレビは実際より太って見える。」ということをご承知の上ご覧ください。(笑)
 
まあ、相変わらずぽっちゃりしてますが、見て頂きたいのは、そこじゃなくてハンドルさばきですから、よろしくお願い致します。
 
いよいよ導入迫る昭和物語ですが、私も未確定ながら、今回以外にも昭和物語関連でマスコミ等登場するかもしれないので、またどこかでお目にかかるかもしれないです。
 
※7歳から手打ちパチンコ打ってるパチンコ界のシーラカンス!?としては、このところいろいろ忙しくなってきております。(*^^*)
 
 
話は変わりますが、出張疲れか、昨夜軽いこむら返りを起こしてしまい、痛かった~(>_<)
 
今日はいつも以上にヨチヨチ、ヨタヨタ歩いてます。歩行者信号の点滅が辛いです。(。>д<)
 
 

| | コメント (2)

餃子

餃子
餃子
博物館出張終了。

来て頂いた皆様、ありがとうございました。m(__)m

↑打つ→食べたくなる。(笑)…というわけで、餃子づくしの帰り道。

お店のご厚意か、ライスが「まんが盛り」になってますね。

音速で完食しちゃいましたが…。(*^^*)

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

博物館出張中

博物館出張中
博物館出張中
バタバタで更新できませんでしたが、今日&明日は博物館開館。

今日は、あいにくの雨でして。(泣)

↑先ほど、ちょいと光らせてきました。良い台空いてました。(*^^*)


昨日は、仕事先からそのまま出張してきたんですが、距離感がイマイチわかっていなくて、仕事終わりに、ここからホテルまでは?…とナビ入れたら…

180キロ( ̄▽ ̄;)

日付が変わる頃にようやく着いて即寝落ちでした。

明日は平日なんですが、のんびり、マッタリと開館してますので、お時間ありましたら…。

只今、ビジホの最上階にて、窓開けて缶ビールプシュっとやってます。案外好きです、こういうの。(笑)


明日は、帰ったらやること多数です。

月末だし。

年末来るし…。

あわただしい季節になりますね。

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

久しぶりに打ちたくなりまして…

久しぶりに打ちたくなりまして…
↑国道の看板に促され、側道を進んだら…


廃墟でした。( ̄▽ ̄;)


ここ、かなり前に一度来たことがあって、もしやってたらとても懐かしかったのですが。


間に合わなかった。

逝ってしまってました。(涙)


そりゃそうですな。国道沿いには1000台クラスの店が向き合ってるんだもの。


わざわざ側道進んでここまで来る物好きは、私ぐらいでしょうから。(笑)


しかし、大型店もついでに覗きましたが、期待はずれな渋さで、まったく投資意欲が湧かなかったです。見ただけでパス。


さてさて、話は変わりますが、昨日とある方とまさむら台の話になりまして。

まさむらと言っても、末期のマジカルチェイサーとかマスタークライムとか、そんなユルいヤツではなく、基本は京楽版ながら、なぜかわざわざあった、マイナーなまさむら機の話。

例えばグランドホークやサンタナ(←三洋の)など「知っててアタリマエ」(←そうなのか?)な機種をドヤ顔で語る人は多いが、パチンコ博物館史上「ストライクイーグル」と言った方は、後にも先にもたったの1名です。

ちなみに、まだ「バイモス」について語られた方がまだいません。(悲)
少なくとも川崎の駅前には設置がありましたので、神奈川の方、語りに来てください。(笑)
パチンコ博物館長たる者、「バイモス」ぐらい余裕で知ってますぞ!「ベルーガ知ってます。ドヤ!」なんて言わないです。「ベルーガ」も知っててアタリマエです。(←「病人」ならね。)


あ、当時の攻略雑誌に「ビモス」って書いてあるのは誤りですからね。BIMOS→ビモス。(笑)(笑)(笑)…読めなかったんやね。

当時のまさむら台はマイナー機ばっかりで、さすがにあまり台を残してないのですが、唯一例外と言っていいのが「アルダー」です。
ぶっちゃけ「デルバー」ですが、音楽は別物。…それがいいのです。パンク音も。

当時、必死に探しました。なかなかなくて、ようやく名古屋で捕獲しました。

マイナー機過ぎて、博物館の展示機種は、誰もが知っててアタリマエな、「デルバー」なんですが、昨日は、相手の方と「アルダー打ちたいですね。」という話で盛り上がりました。

久しぶりに倉庫から出してこようかと思います。

あの狂おしいサウンドをもう一度。(;゜∇゜)

| | コメント (4)

JOYSOUNDおそるべしっ。(笑)

JOYSOUNDおそるべしっ。(笑)
JOYSOUNDおそるべしっ。(笑)
んもー、近所ホールが渋過ぎて打てず、ちょいカラ。

「まさか、こんな曲はないだろう…」と打ち込んだら…あるんだねぇ「死ね死ね団のテーマ」。(笑)


JOYSOUNDおそるべしっ。

↑歌詞が…「死ね死ね~」ばっかりですな。(^-^;)


ちなみに、全国採点は4人エントリーしてました。…みんな、マニヤだなぁ。(笑)


「レインボーマン」の挿入歌です。

「レインボーマン」と言えば、かつてS社からパチンコ 化してますが、アタシが開発者ならば、この「死ね死ね団のテーマ」は、絶対にどこかで使ったことだろう…。┐( ̄ヘ ̄)┌


リーチの発展も、死ね死ね団の「キャッツアイ作戦」「M(ニセ札)作戦」…といった死ね死ね団きってのエピソードを絶対にネジ込んだことだろうなぁ。

…そこが原作者、川内公範氏の特徴的なストーリーだと思うので。(ちなみに、死ね死ね団の首領であるミスターKとは川内氏のイニシャルに由来しているそうです。)


…とまあ、「超変態的CRレインボーマン」(仮)ができそうなんですが、「レインボーマン」は「ウルトラマン」的な絶対的なヒーローではないので、あんましお上品に「ヒーロー物」に作るのはイマイチだと思う。


あと、ヤマトタケシが南国(宮崎だったかな?)のリゾート地のショーで、司会の外国人が「ドナタカ、ニホンノウタヲ、ウタッテクダサーイ」的に言い、知り合った新婚カップルに促されてステージに上がり、あまりに場違いな「ヤマトタケシの歌」を歌い出すのも、「歌いきったら大当たり」にしたことでしょうね。

誰か打ってくれますか?( ̄▽ ̄;)

それでは、明日は朝イチでパチンコ関連のお仕事で上京しなくてはならないので、おやすみなさいましー。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

…夢でした。(*≧∀≦*)

…夢でした。(*≧∀≦*)
ウサビッチで、4回目で7引いて引き戻しを4回ぐらい重ねて「ウソだろ~?」とニンマリしてる夢を見ました。(←ちなみに、7当たりからの引き戻し連チャンは、先日の試打の際に一度体験しました。)

ええ、夢ですからね。そりゃ大ハマリなんて自虐的な夢はまず見ないですね。

夢だから、景品なしの0円交換。(泣)

来年、「正夢」になってくれるといいのですが。(笑)

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

ウサビッチプレス発表会にて

ウサビッチプレス発表会にて
ウサビッチプレス発表会にて
毎度、アタシは似非プレスなのに、豊丸さんのプレス発表会にお邪魔しており、恐縮なのですが、どうせならプレスらしいことをちょっとはしてみようと、↑このような写真も撮らせていただきましたのでアップしておきます。

ちなみに、ウサビッチはキレることなく写真撮らせてくれました。(*´ω`*)

| | コメント (0)

ガソリン値下がり中

ガソリン値下がり中
外回りしてると、気になるのがガソリン価格ですが、昨日は自分の見た中ではコチラがレギュラー116円(現金フリー価格)で最安でした。

まあ、118円ぐらいのトコもずいぶんありましたけど。

来週は、さらに下がる予測のようで、助かりますね。

| | コメント (2)

メガ盛、人気です。

メガ盛、人気です。
空腹で死にそうです。(笑)
ようやくメシの時間。

昨日は、取材対応。
日帰りで博物館行き。

やや早く着いたので、途中で餃子の王将メガ盛5台の香ばしいシマを見学してました。

後ろにはトキオプレミアムも5台あって…良い雰囲気です。

もう、液晶セブン機だけ…ってシマ構成は脱却してもらいたいので、何だかわくわく。

嬉しかったのは、こちらのホールさんは、過去2機種の王将はスルー(非導入)だったのですが、今回はドーンと5台並べて、しかもかなり推した感じの営業してくれてたことです。(店内掲示物でも猛アピール)

中古市場(←もっとも、まだ新台ですが)では、牙○には負けるものの、超プレミア価格となっているのを見ると、手応え感じているホールさんも多いみたいですね。


あ、でも1つ言えば、王将はホールさんにとって「抜いて(←利益を取って…の意)も抜いても儲かる魔法の箱」ではないのでご用心。


お客様が適正な還元だと体感できない営業ならば、早めの客飛び必至というアナログ役物機ならではの弱点?があるのもまた王将の側面だと理解してほしいですね。

活かすも殺すも営業内容次第。

適正に使って末長く稼働を維持させてほしいと願っています。

調子に乗って抜いたらアカンのです!!


セブン機が基幹でも、王将や羽根物も…いろいろあるからこそ楽しいと思うので大事にしてほしいなぁ。


あ、来月からは手打ちもこの中に入ってきたら…なかなか楽しそうじゃないですか!

そろそろ、アレンジボールの出番とかないですか?(笑)

年末に来て、何やらパチンコ関連の依頼が急に増えて、スケジュール調整バタバタです。

詳細は、情報解禁になりましたら、また。

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

高騰中

高騰中
ナナシーの中古機価格が、相変わらず高いみたいですね。(はずす店も、まだ少ないでしょうから。)

新台なら、2台買えそうな価格?(^-^;)

あ、こっち見ちゃイヤですよ。ウチのは見本機。設置NGのヤツですから。あくまで保存用ですっ。(笑)


稀少性もあるけれど、なかなかの人気で、今後も中古機の本格的な流通までには案外時間かかるのではないでしょうか?

導入されてるお店は大正解でしたね。

中古価格が崩れにくい豊丸台。

値上がりしてからでは遅いんですよ、某社長さま。(笑)

| | コメント (4)

昭和物語宣伝カー

昭和物語宣伝カー
名古屋地区で、遊技機販社様が昭和物語の宣伝カーを製作し、各地を走っているそうです。(業界誌グリーンべるとのwebニュースより)

販社様も期待を寄せる昭和物語。


いよいよ来月から設置。

多くの人に知ってもらい、多くの人に遊んでもらえたら嬉しいです。

| | コメント (0)

超激アツ

超激アツ
キレネンコモードバトル中の超激アツ演出はコチラ↑

もう、見た目にすぐわかりますよね。

出現に期待しましょう。

| | コメント (0)

群予告は…

群予告は…
CRウサビッチ パチンコの時間の激アツ群予告は、コマネチ群。

これは試打でもハズさなかったです。

元々各スペックとも大当り確率が高いため、信頼度も高めですね。

| | コメント (0)

唐草健在

唐草健在
CRウサビッチ パチンコの時間でも、唐草は健在。

出現で激アツ…なんですが、実は先日の試打では、唐草出現で有頂天気分で見ていたリーチをハズしたなんて言えないなぁ。(笑)

ったく、相変わらず薄いトコばかり引く私。

| | コメント (0)

ウサビッチのスペック

ウサビッチのスペック
ウサビッチのスペック
すみません。今週は、昨夜急にある依頼(パチンコ関係です。情報解禁されましたら、改めます。)が入って、急に勤務シフトが大幅変更になりまして、更新も今…嗚呼…。

さて、取り急ぎ「CRウサビッチ パチンコの時間」のスペック紹介致します。

①CRウサビッチ パチンコの時間66VV

大当り確率1/66.9 キレネンコモードバトル平均突入率約30.4%

②CRウサビッチ パチンコの時間99VM

大当り確率1/99.9 キレネンコモードバトル平均突入率約40.8%

③CRウサビッチ パチンコの時間198L

大当り確率1/189.4 キレネンコモードバトル平均突入率約37.1%


以上3種類あります。

数値はメーカー発表値です。

取り急ぎご報告までで、本日は御免!まだ残尿…じゃなかった、残業が少々…。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

お忘れなく…

お忘れなく…
お忘れなく…
「CRウサビッチ パチンコの時間」(←これが正式タイトルです。)、大当たり時には、最初のアタックステージで、Vアタッカーに玉を入れるのだけは必須でお願いいたします。


…って、普通に大当たり即右打ちすればいいだけで、ゲーム上何も難しいことないのですが、念のためお忘れなく…ということです。


仮に万一台トラブル発生時などは一応注意が必要…って程度のことですが、アタックラウンドを理解してない店員などが対応に来た場合は、即座に猛アピールしてくださいね。「まずは入れろ!」と。(笑)

入賞しますと、↑V表示が出ます。

| | コメント (2)

2015年11月14日 (土)

キレればキレるほどアツい

キレればキレるほどアツい
ウサビッチの演出は、キレネンコがキレればキレるほどアツい…というわかりやすいパターン。

左のキレ役物!?が発動したら、激アツです。

↑キレてます。(笑)
もちろん大当たりでした。

豊丸さんの機種は、GOD AND DEATH以降、役物ギミックの作り込みが、かなり向上したと思います。(←個人的な感想ですが。)

今回も多彩なギミックの動きが演出に盛り込まれています。

確率も甘いので、いろいろな演出を見るチャンスも多く、楽しめると思います。

| | コメント (0)

朝カラ(初体験)

朝カラ(初体験)
朝カラ(初体験)
今日は、朝方に1つ仕事(アポ)があり、終了後にそこから某駅までマイカー移動して、そこから電車でギロッポン(←てか、六本木)の豊丸さん発表会へと向かったわけですが、某駅まで意外に早く着いてしまい…。(←なぜか今日に限り、渋滞なし。)


朝なんで、お茶飲んだりして時間潰すお店も、無論ホールも開いてない。

そこで、オールナイト営業のカラオケボックスへ。

↑無駄カロリー消費中。合計90キロカロリーぐらい使った?

夕方、帰社して同僚に「歌ってカロリー消費したった。ドヤ!」と言ったら、「それぐらい息してるだけでも使うがな。」…と切り捨てられました。(泣)

ちなみに、みんなおやつ食べてましたが、アタシは間食したことないです…でも、一番おデブです。こんな不条理がまかり通っていいのか?(←間食してる人は、アンタみたいにいつもクジラのように食ったり、砂漠に水撒きするみたいに飲んだりしないからね。)


↑最高91点頂きました(←ほとんどキッチリ89点台。)が、DAM先生は相変わらずアタシの歌に抑揚がないのが気に入らないらしく、ご覧のような厳しいコメントでした。今後もご指導を仰ぎつつ、いつかは目標の95点(←DAMの場合)出したいです。


なお、気付いたこととしては、朝はやっぱり体の芯が寝ぼけているのか、音程正確率が1~2点いつもより低い…ってことでした。(笑)


いつもなら音程正確率90%ぐらい出せるのに、88%とかビミョに低い…野球で言えば球半分ズレてる…みたいな?

午前中歌ったのは、たぶん初めて(←義務教育の音楽除く)という貴重な?体験でしたが、さすがに自分以外客はおらず、貸し切り。

ドリンクバーでコーヒーなど飲んだり、ある意味狭い喫茶店なんかより良かったです。午前中は料金も安いため、本当に喫茶店感覚で利用できますね。


が、貸し切りだというのに、案内された部屋は受付の隣って…( ̄▽ ̄;)


音が筒抜け(←他に誰も歌ってないんだから、バレバレですよねー。笑)なんで、得意な「はづかしいおうた」(爆)が、受付のおねいさんの手前、あんまし歌えなかったス。

最後は開き直ってましたけど。(*≧∀≦*)

「出勤」ってカンジでカラオケボックスを出る感覚が、何だか新鮮でした。

もうしばらくこんなことはないでしょうけど、ちょっと面白い体験でした。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

さすが豊丸産業。単なるセブン機は作っていなかった

さすが豊丸産業。単なるセブン機は作っていなかった
ナナシー→餃子の王将と来て、久しぶりに「とりあえず普通の」(←王将も区分はリミッター付きセブン機なので。)セブン機のリリースとなる豊丸さん。(←そもそもそういうメーカーさんも珍しいですな。)

しかし、密かに開発されていた(←てか、普通のセブン機はアタシの「管轄外」!?なんで、今回は本当に知らなかったんですよね。笑)「ウサビッチ」も、スペックは「豊丸らしさ」が溢れていました。


今回発表されたスペックは3種類ありますが、うち基幹スペックとなりそうな1/99Ver.を例に取って説明しますと、まずは大当たりを引き、時短64~94回(引いた大当たりの種類により異なる)をゲットするのがチャンスとなります。


時短中、再び大当たりすると、「キレネンコモードバトル」という状態に入ります。

これは何と「確変(最大)4回ワンセット」のモード。

確変中、電チュー経由の大当たりは3通りあって、3ラウンド、5ラウンド、15ラウンドです。

うち、3、5ラウンドをいずれかで大当たりすると4回を上限(←いわゆるリミッターです。)に確実に連チャンとなるわけで、どんなに運が悪い場合(←全部3ラウンド。悲!)でも、3ラウンド×4回ぶんの出玉は得られるのです。(←パカッパカッ…で、いきなり終了とかないので安心です。)

ところが、この機種ではここからが「さすが豊丸」な点です。

4回ワンセット確変消化中、15ラウンド(電チューからの振り分け率は15%)を引くと、いかなる場合でも確変終了となります。例えば、あと2回確変が残っていても、15ラウンドに当選すると確変は一旦終了となります。

しかし、15ラウンド大当たりには、時短が94回転付与され、この間に大当たりを引き戻せば(←この時短で大当たりを引き戻す確率は約53.3%あります!確変再突入?時短抜け終了?まさに天国と地獄!?のような、非常にドキドキできる、この機種ならではのポイントです。)、新たに(最大)4回ワンセットの確変に突入するのです!!

以下は、最初の確変突入と同じ。

ですから、理想は確変4回目の大当たりが15ラウンドである場合が一番いいパターンということになりますね。


連チャンゲット→途中15ラウンドゲット→時短引き戻し→また連チャン…うまくループすると、時には甘デジらしからぬ出玉パターンがあることは、ご想像頂けると思います。


まあ、仮に一度にそこまでうまく続かなくても、甘デジスペックなので早いテンポで初当たりの引き戻し、確変再突入も充分期待できます。

「甘デジも、豊丸が作るとこうなる!!」って感想で試打させて頂きました。

本当に、豊丸さんは、他にはない、オンリーワンの台作りへのこだわりがすごい。

ナナシー、王将と、このところホールさんからも高評価の機種を連発させて、果敢に挑んだ「遊moreコレクション」も結実してきているだけに、今後はいつか、さらにとんでもない「魔球」さえ投げてきそうな予感さえしてきました。


新枠T15から、台のデザイン性も上がっていることも、個人的には評価しておきたいです。


図柄は女性にも好まれる、ちょっとユルい?感じですが、ゲーム性はキレキレで、幅広いユーザーが想定できそう。


ホール納品は、来年1月3日からだそうです。(←もう今年の台じゃないんだねぇ…と思ってしまいました。)

まだまだ話せば長いので、またちょいちょいウサビッチネタをアップさせて頂きますが、ファンの皆様はとりあえずお正月からのウサビッチ設置にロックオン!…ということで、是非是非よろしくお願いいたします。m(__)m


あ、ところでちょっと前に「ナナシーの中古ない?」と崩れた目玉焼きみたいな目になってた某ホール社長さん、今回はちゃんと早めに買ってくださいましー。(笑)

| | コメント (0)

ファン感謝デー

ファン感謝デー
始まってますね。

ファン感謝デーの思い出と言えば、なぜかタフマンの味…(^^;)

昔は、タフマンを飲むと「そんな季節かぁ~」と思ったものです。

| | コメント (0)

ウサビッチ発表です

ウサビッチ発表です
豊丸さんの次機種「ウサビッチ」が本日プレス発表されました。

詳細はまた。

セブン機ですが、そこは豊丸さんのこと。単なるセブン機ではありません。(笑)

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

明日は…

明日は…
明日は朝から東京行きです。

ちょいとパチンコ新機種絡みでございます。

詳細ご報告は改めて。m(__)m

終わったらUターンで仕事です。休みではないので。


で、明後日は午前中は地域イベント参加、午後は珍しく真面目な講演会に参加のため、早朝出発なんで、バタバタな週末です。…超絶カオスだね…(^^;)

講演会では、偉い方にお会いするので、今から緊張してるんです。

自分が高校生時代から一方的に知ってる方ですが、お会いするのは初めてなので。

意外と久々な東京行き。


田舎に馴染んで生活してると、感覚がマヒしてきて、実際より遠く感じます。(笑)

| | コメント (2)

2015年11月11日 (水)

王将3初打ち(おすすめ)

王将3初打ち(おすすめ)
ようやく、餃子の王将3(おすすめ)に座れました。

座って1回転目、予想外の餃子群!!


…だったのですが、はずしました。(泣)


結局、6回転でロングリーチから普通に当たりましたが、単発終了。


赤字だぁ。( ̄▽ ̄;)


初モノは、相性いいんだけどなー。(^^;)

負債回収のため、ジャグラー行きとなってしまいました。

ほろ苦デビューとなってしまいましたが、ゲーム性は最高!!


また仕切り直してチャレンジします。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

導入開始されてますが…

導入開始されてますが…
↑ついに各スペック導入が始まっておりますね。

普通のセブン機にはない面白さと、短時間でも楽しめるゲーム性は、この機種の独壇場ですね。


それにしても、最初の餃子の王将が登場した時には、まさかシリーズ化されるとは予想していませんでしたが、気づけばもう3作目。

今回は、ゲージもセブン機風になり、かなり遊びやすく改良されている印象です。

役物も、より低い位置で見やすくなっています。長時間プレイの疲労緩和も考えた設計。

進化した餃子の王将3を、是非是非!

| | コメント (0)

ぽっちゃりさんでもご用心!

ぽっちゃりさんでもご用心!
↑珍しく「みんなのジャグラー」(笑)

案外やったことないんですが、条件よかったので。

開始8ゲームで引きました。(笑)


さてさて、今日は変則勤務に原稿書きで今やっと仕事終了。

深夜なのに、飲まず食わずだったんで腹ペコ。ヤバイですね。(^-^;)

それで思い出したんですが、私の影武者こと「あの方」が、先頃健康診断でまさかの…↓↓↓

栄養失調


…と診断されたそうな。


「あの方」は、大まかに言うとぽっちゃりさんである。


しかし、私が全体的に「お肉ちゃん」であるのに対し「あの方」は、よく見るとお肉はお腹に集中していて、それ以外はそれほどでもないんです。

つまりは「酒太り」なんですよね。(爆)


で、私と決定的に違うのは、私は酒も飲みますけど、その間断続的に「つまみ」を採るのと対照的に「あの方」は飲み始めると何も食べなくなる…。

コレが悪いパターンみたいで、要は「あの方」の食生活がどこまで行っても酒+炭水化物(←〆に食べる)だということで、残る栄養素の摂取が足りないってことのようです。

従って、見た目はぽっちゃりさんでも、中身は栄養失調というあり得ない状態だったらしい。( ̄▽ ̄;)

もうお歳なんですから、気を付けて頂きたいですが、まあ、自分も違う意味(←栄養過多なんだよ!)で気を付けなきゃいけませんね。

今宵のつまみは、冷奴にしておきますです。

それでは、晩酌して寝ます。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

| | コメント (4)

2015年11月 8日 (日)

16歳の秋、ソデ狙い…

16歳の秋、ソデ狙い…
↑いよいよデビューまでカウントダウンの昭和物語。

さて、手打ち機含め、正村ゲージと言えば不可欠なのがソデ(両サイド)。

通称「ジャングル」と言われる釘の林の下に位置する三角の生命釘を抜けて入賞というのが一般的。

今ではあまり重視されなくなりましたが、自分が高○生時代は、ここにポイントがある(ソデ入賞→役物始動)機種が多く、セオリーである天狙いではなく、ソデ狙い一本で打止まで持って行ける機種も少なくはなかったです。

従って打ち方も、右ソデが特に甘い場合なんかは、いわゆる右打ちみたいな感じになります。

ある程度以上甘かったら打止まで行けるんだが、これがまた、スランプで絶妙に殺されるように叩くんだ、釘師が…。(笑)


左右2箇所のソデが命なんだから、釘師も渾身の釘を仕掛けてくる。

スランプに負けて力尽きる「遊び台」と、それを乗りきれる本命の「開放台」の差を、朝(←ガッコ行け!)パチプロに混じって、まさに「紙一重」のトコロを見切って判別するのが何よりの楽しみでした。

10時過ぎから打ち始め、幾度か「峠」を越えて昼ぐらいには、どうやら赤いドル箱(←まったく同一のドル箱、博物館に展示してます。)に玉を移して、もう一踏ん張り。

たかだか3000個得るのでも、普通の開放台(←店、台によっては、もっと早くさっさと打止に至る開放台もあるが、普通は、じわじわ増えるのが普通だから時間がかかった。)ならば、こんなにも時間を要するのは当たり前。
アタッカーが口開けて玉拾うだけなのをパチンコの概念化してしまってる人にはイメージもわかないかも知れないが…。

午後になり、ようやく打止の札がかかる。

「自分で」(笑)ジェットカウンターにドル箱を運ぶ。

3~4時間も要して得た3000個の玉は、瞬時にカウンターに飲み込まれてゆく…。「もうちょっとゆっくり数えてくれてもいいのに…。」と思ったほど。


ジェットカウンターも、景品カウンターにあり、その場で景品交換の時代でしたから、流し終わるや否や、特殊景品7500円相当と端玉のチョコレート、またはサイコロキャラメル(←笑。昔は意外ともらいました。)をコワモテの店長が放り投げてくる…。(←アタリマエだが、「ありがとうございました。」なんて言わないですからね。眼光鋭く睨まれるだけです。)


そんな毎日でしたねぇ。

毎日、ついつい力を入れてハンドルを握るもんだから、ある時は人さし指の関節が腫れてしまって…。
若かったなぁ…。

その時に打ってた「えんま大王」(平和)の黄色いチューリップ、忘れられません。自分が打ってた台のソデの生命釘に付いたハンマー傷の位置さえ、未だに覚えてます。(笑)

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

基盤

基盤
↑ナナシーの主基盤さん。

右側の沖ノ鳥島並みの厳重ガードされているのが、ワンチップマイコン、昔で言えばROMの機能を含んだチップですが、市販のROMがむき出しで付いてたような時代と、改めて比較すると隔世の感があります。


しかし、パッと見ただけでも電子部品の塊ですね。(全体では、もっとあるわけで。)

これがリーチ中にたかだか台叩いたぐらいで違う結果を生むなんて思ってる人は、昭和30年代ぐらいで思考パターンが停止してますね。(笑)

| | コメント (6)

インド風焼そば

インド風焼そば
↑お昼にカレー屋さんで久しぶりにチョウミン(インド風焼そば)食べました。


インド風だけに、無論カレー味。(笑)

中国の「炒麺」が語源と思われます。

国境を越えてカレー味になった焼そばも、なかなかイケます。


野菜やチキンがゴロゴロで自分としては大変満足。

ボリュームもある上にドリンク付きで650円なり。

これ食べちゃうと、お祭りの露店の焼そば(ほぼ、麺とソースのみで、量はこのチョウミンに比べたら1/3あるかないかだろう。)が500円ってありえん…と思いましたね。

ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

怪しい男が141ページに…

怪しい男が141ページに…
↑お暇ありましたら、141ページご覧ください。

いや、昭和物語のフォトセッションの模様が出てるのですが、私のぽっちゃりさんぶりが強調されてしまい(爆)、A-gon様の金子社長、篠原教授と比べると「オオ○○○」みたいに、同じ系統の生物ながら、ちょっとデカイ種類みたいになっちゃってたりして。(笑)

痩せたい…でもワガハイの辞書に「食欲不振」の文字はないしなぁ。

ついでに時速3リットルもレモンサワー飲めちゃうしなぁ。

痩せるわけないなぁ、やっぱ。(--;)

| | コメント (0)

ナナシー入荷

ナナシー入荷
豊丸さんから、ナナシーの見本機を寄贈していただきました。

初めてのT15枠の入荷でもあります。

本体は66ですが、基盤は3種すべて寄贈していただきました。(←とりあえずフルコンプ)

未だ好評稼働中、中古機も高値、さらには増産決定(←おめでとうございます!)…という状況なので、早々の寄贈に深謝申し上げる次第です。


あ、ホールの皆様、中古機ではなく見本機の話ですので、誤解なきよう。


「年末までに売ったらんかい!」なんてお話は聞けませんから。(笑)

餃子の王将各スペックの導入もいよいよ始まりますが、何やら次機種もスタンバイらしいですね。

個性的な機種を発表し続ける豊丸さんだけに、引き続き注目です。

| | コメント (2)

ビョーキだと自覚する瞬間

ビョーキだと自覚する瞬間
当ブログを開いたら↑こんな広告が出ていたんですが、言わずと知れて見た瞬間に「この挙動は?」 「設定は?」と、スランプグラフにしか見えていない自分を、つくづく「ビョーキだなぁ…」と思います。(笑)


家スロも、自分で打つ場合は特に、わざと4あたり使ってアップダウンを楽しんだりしてますから。

ホールなら別ですが、家スロなら6の安定性だけでは、かえって物足りない…連チャンしたり、ハマったりする波こそが臨場感だったりするので、あえて6は避けて…。


久しぶりに「ビーナス7」が打ちたくなりました。

自宅設置中ですが、最近ご無沙汰だったので。

「ビーナスライン」から継承の基本ゲーム性と音楽が好きです。

いかにも「あの頃のオリンピア」…という感じで。

「ビーナスライン」は、まあ「あんなこと」があって短命でしたが、プロの巣窟と化した島を「セクシーショットS」のシマで風速を上げながら(爆)見ていたのが思い出です。(←ハト飛ぶとちょっとドッキリ。竹刀持ったおっさんにもよく怒られたなぁ。 回るという点と大当り確率からも、現在のセブン機よりははるかに楽しめた記憶があります。)

沖スロならば、同じく自宅設置中の「南国物語」はオリンピア機種ではブッちぎりのお気に入り。

一般には「~育ち」の方がパチンコ化も含めて有名になっちゃいましたが、私は「~育ち」もいいけど、基本は「南国物語」の熱烈なファンです。

リールのライトがボーナス成立時にエメラルド色に変わるトコと、何度聴いても素敵なリゾート感あふれる音楽、ボーナスを揃えた図柄により、リールを取り巻くアーチ状のランプの点灯パターンが違い、音楽に合わせた点滅があるトコなんかが自分から見たらもうたまらない魅力で、何と3台持ってるっていう…。(←ヤッちゃってます)

告知ランプの蝶だけの機種と思ってる人も多いかと思いますが、他にも衝撃の無音スタート(ビッグ確定)なんかもあって、あの時代の沖スロにしては、案外奥深いんですよね。

あー、いつの日か3台並べて蝶光らせてみたい。


小市民の考える「最高の贅沢」ってこの程度です。(笑)


逆に金持ちだったらわからないでしょうが、もしも南国物語告知三重連!?を見たら、マジで「金持ちなんかにゃなりたくねー!!これが最高の贅沢じゃああっ!」と叫んでしまいそうな…(^-^;)

さらにハナハナも全機種、全点滅させたトコ見たら、もはや思い残すこともない。


さぁて、そんな「明日のために」そろそろクィーンハナハナ買わなくちゃ。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

新規出店

新規出店
新規出店
↑たまには、私としては珍しい台を打ってみる…。(笑)

さてさて、昨日、出先は祝日で混み合っていて、休憩で寄った某ショッピングモールもベンチがパンク気味。

で、エサを調達してくる間、とりあえず場所取りしようとしたら、あいにく置いておく適当なモノがない…。(>_<)

で、隅を見たら求人誌のフリーペーパーがあったので、それを拝借。

食事を終えてから、チラチラと目を通したら…

新規開店ホールの求人2つ見つけちゃいました。

1つは、有名チェーン。すでに出店してるエリアですが、ドミナントを図る模様。

もう1つは、最近息を吹き返しつつある中堅チェーン。一時は倒産しそうになった(←銀行から金の借り過ぎ)チェーンですが、近年出した新規店が、まあまあ当たっていて危機回避となったのか。

いずれも大型店ですね。

私には直接関係のない存在となりそうですが、近隣ホールは戦々恐々かと思います。(>_<)

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

浮気はしませんよ(笑)

浮気はしませんよ(笑)
浮気はしませんよ(笑)
当地でも、気が付けば沖○キが増加中ですが、私は相変わらずハナハナ一本。


浮気はしませんよ。(笑)

ハナハナホウオウを推してる使い方のホールさんなんかが、今そそられるタイプのホールさんですね。

| | コメント (2)

ドラム君

ドラム君
ドラム君
群馬県の国道17号を走行中、伊勢崎インターの近くで目に付くドラム君。

SANKYOさんの工場ですね。


広いなぁ…( ̄▽ ̄;)

ここから明日のヒット機種が全国に旅立っていくのか…と見とれてしまい、つい17号から側道に入って寄り道。

月末にかけて、今月は公私共に用事があって、群馬県に何度かお邪魔致します。

今度ここを通る時には、幻の「オール7のサウンド」(フィーバーパワフルⅢの)をかけながら走りましょうか?(笑)

この曲はCDの「パチンコミュージック・フロム・三共」の1枚目に収録されてます。

オール7の曲、すごくいい曲なんですが、実際に台から聴いた人は何人?

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

そうそう、忘れてました…

そうそう、忘れてました…
そうそう、忘れてました…
↑博物館出張初日、本当に「超絶カオス」をガンガンかけながら、意気揚々とホールへ。

ナナシーを打とうとしたら…あら、先客さんが奮闘中。

では、「餃子の王将3」は…こちらも満席。(←新台ですからね。)

…というわけで、「第1回選択希望台」は2回のハズレくじとなり、パワフルへ。

が、これが思わぬラッキー。


何と、オール7が4回も出てしまい(←しかも、オール7からオール7保留1回転もあり。)、まさかの7000個オーバー。(←王将3並みの出玉)

実にありがたかったです。


閉店間際には、スイッチしたハナハナホウオウも決まってくれて、さらにダメ押し。


さあ、祝杯…と言いたかったのですが…近隣に居酒屋もなし。(泣)


で、コンビニでさきいかと缶ビールという、何ともざっくり感漂う組み合わせを購入。

泊まったホテルの部屋は、最上階の8F。

窓開けて、夜風を部屋に入れながら乾杯。

いや、なかなか良い風が入ってきて、「下界」を行き交う車のライトを眺めながら、気が付けば時速2リットル(爆)でした。

| | コメント (0)

パチカラ

パチカラ
パチカラ
↑JOYSOUNDで宣伝が流れてました。

が、私が思う「パチカラ」は、「真夏の宝物」や「フレンズ」…( ̄▽ ̄;)


すでに配信されておりますね、JOYSOUNDでは。
利用者は、アタシを含め数名の「常連」さんたちがほとんどのようなので、沖ノ鳥島を守るような気分で、毎月必ず歌ってます。


ナナシーの使用楽曲「超絶カオス」が配信されたら、レパートリーに加えるとこですが。(ちなみに、ナナシー試作機に搭載されていたの幻の楽曲「桜BabyLove」=Song by ALLOVER=については、確かDAMでは配信されています。幻のパチンコソングですね。)

あ、「軍艦マーチ」(サン・スカーレット他で使用。)「静かな湖畔」(スーパーコンビ他で使用。)とか、「山の音楽家」(センターフェース、センターカモメ他で使用。)なんかも広い意味では「パチカラ」では?(笑)

今度歌ってみますかね?当然あるでしょうから。←でも、パチンコソングとしてではなく、ハンパなくうまい人いそうですね。


最近はオリジナル楽曲が当たり前になってますが、パチンコの使用楽曲と言えば、昔は市販のメロディーICをそのまんま基盤に搭載でしたからね。懐かしいです。

| | コメント (0)

ポスター貼りました

ポスター貼りました
↑昭和物語のポスターを一足早く、博物館内に掲示しました。

右下に映る謎の男は誰?(爆)

全国の導入ホールさんに、俺の手配写真が…( ̄▽ ̄;)


…というわけで、よろしくお願いいたします。m(__)m

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »