« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

キング・オブ・駅弁

キング・オブ・駅弁
富山、「源」さんの、ますのすしいただきました。(*^^*)


自分的には間違いなくキング・オブ・駅弁です。


本当においしい~( ゜ρ゜ )

スーパーやコンビニのそれとは、似て非なるお味です。

いやしいんですが、ますのすしを見ると、もうテンションが上がり過ぎて、志○けんのスイカの早食いみたいに、丸いまんま秒速で食べてしまいますっ!


お米も本当においしくて、満腹がやって来ないうちにいつも終了してしまいます。

一度でいいから、ますのすしを好きなだけ食べて、「もう満腹です。」と言ってみたい。(笑)


それぐらいスルスル入ってしまう。

富山、おそるべしっ。

かつては、一発台「アルプス」の群生地だった富山県。他の一発台も入れればいいのに…と思ってました。
富山で出した一発台は、「アルプス」ばっかりで。新潟ぐらいいろいろあればいいのになと思ったものです。

ちなみに、ますのすしは、江戸時代にはパチンコ、パチスロでも有名な!?徳川吉宗も大好きで、たびたび所望され、富山から江戸に献上されていたそうです。


わかる気がする…江戸時代だったら尚更、こんなウマイ物がそうそうあるわけないですもんね。

富山にはもう1つ、「イカの黒作り」という大変おいしい珍味もあります。


コチラも小学生時代から大好きです。(えっ?)

小学生時代から好きな物が黒作り(塩辛なんかも大好きでした。)、キャビア、うにくらげ、からすみ…すべて珍味というのが…。

子供らしさが皆無ですね。しかも、学校から帰ってきたらまず「親指体操」ですからね。( ̄▽ ̄;)
おやぢくさい。

…酒飲みの素質が満開過ぎます。(--;)


将来は大酒飲みになるのでは?…と、年齢が1桁の頃からよく言われてました。

まあ、その悪寒は的中するわけですが。(^^;)

あ、それ以前にこの珍味好きぶりは、痛風予備軍確定。

ですので、オトナになり
、ちょうど、パチスロ「チャレンジマン」がホールを席巻していたころ、すでに痛風になりました。(爆)


痛い目に遭いたくなければ、食生活にはご注意ください。ちょうど、現在発売中の「週刊新潮」に、いけない食生活(食品別プリン体含有量リスト)が出ているので、心当たりのある方は要チェックです。

痛風は、リーチ目も出ず、一発告知でやって来ます。~腫れてからでは遅いんですよ。(←経験者、談)

| | コメント (2)

発売です

発売です
発売です
平成版の連載も、60回ですか…。早いものです。

夢のトータル400連載まであとおよそ90回。

パチンコ誌としては、かなりの長寿連載ではないかと。(月刊誌につき、年に+12しか進まないので。)

ここまで来たら、行けるトコまでは行きたいです。

それには、健康に留意しないとね。酒を百薬の長として…(爆)

| | コメント (2)

2015年5月30日 (土)

ピエロ増員店多数

ピエロ増員店多数
規制後を見越してか、ジャグラーの増台目立ちますね。(←ただ1軒、「○クッチマ○ターズ」入れてきたお店のセンスも好きなんだが…。)


今週のチラシでは、予想外にピエロ物(笑)が多かったです。


まあ、自分にとっては好都合ですが。


しかし、モデルチェンジしてもジャグラーの人気は普遍ですねぇ!

一向に衰えないはおろか、ウチの近隣では、パチスロコーナー全般を牽引さえしている存在ですから。

液晶非搭載、もちろんギミックも非搭載。

さらには、派手なLED発光なし、連打ボタンもなし。

圧巻は、昔だったら確実にパチスロ打たなかった老人客を引き付ける力があること。

…これ見てパチンコメーカーに改めて問いたいのよね…現状のパチンコと比較して思うことは?…と。


ジャグラーの老人客は、何度も言うようですが、本来はパチンコのお客さんです。


しかるに、派手な光りの明滅とか、例えば「○○モード」といったチャンスなんだかそうでないのかわかりにくい演出、「2ラウンド通常」といったフェイク、せっかく当たったかと思えば通常当たりは4ラウンド…といった出玉格差…


…私もそうなんですが、これはもう「面倒臭くて付き合えない」という結論になり、ビッグで300枚強のメダル放出が必ず約束され、なおかつ「光れば当り」というわかりやすいゲーム性、時には「えっ?」と思うような出玉推移を見せる絶妙なプログラム…その全てが相まったジャグラーを選択する人が増えるのは必定と考えます。

高稼動のジャグラーの横で、ガラガラのパチンコが客待ちのLED明滅を繰り返しているのを見るのは私だって不本意なんです。


我々は、本来はパチンコファンなわけで、納得できる機種があれば、すぐにでもそっちへ戻るのに…。


こう言い続け、約10年ですよ。


ジャグラー的なパチンコさえあれば、私も老人客も、そちらの方がありがたいというのに。(←アタシだって、目押しダメだし。)


おじいちゃんだって、いちいち店員呼び出して揃えるのアシストしてもらうのは面倒だと思うし、パチンコメーカーさんには再考願いたい事象だと思えてなりません。

もう本気でジャグラーのお客さんの何割かは、パチンコに返してもらうことを考えるべきです。

そのために、一部は目がやられるような光りの明滅やら、テレビゲームに毒されたようなゲームフロー(←これ、老人は激しい拒絶反応出すところ!!)は本気で排除し、出玉推移のイメージも適度の刺激があり(←老人=低玉でダラダラ遊ばせれば納得するという発想は暴論だと思う!事実、ジャグラーなら20円でも老人多数です。)、なおかつ投資が重くないジャグラーを見習うべきでしょうね。

頑張れ、パチンコメーカー!!

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

すごいキャンペーン!?

すごいキャンペーン!?
私と似ていることで知られる?「あの方」が、またまた沖スロを打ち倒しに沖縄に行ってきた(←早くも今年何度目だろう?)のですが、沖縄のタクシーが今やってるキャンペーンが↑↑↑だそうです。

おもしろそう。(*^^*)


いきなり車内で「パンパカパーン」と鳴ったら大当り。

「ドキドキしながらご乗車ください」…って。(笑)

ドキドキしたい。((o(^∇^)o))

ところで、「あの方」に「最近、レトロ自販機に凝って…」と、ポロッと口を滑らせたら、ド真ん中の絶好球が来るのを見た屈強な黒人4番打者がフルスイングに入る直前のような顔になり、次の瞬間、ラリーダッシュの役物みたいに前に出てきたという…。(笑)


え?(^^;)


で、「いつ行けるんだ?」って…え?(^^;)


マジか…。

やっぱし、好きなのね…。

つくづく根底にあるモノが似てるのかなぁ?って思いますね。(^-^;)
ちなみに、「あの方」もアタシと同じ血液型(B型)です。(2人がB型である確率=約1/25ですかね、日本の場合。混血した場合に出るAB型除いて、単独の血液型では日本のマイノリティなんですが、なぜか昔名をはせたパチプロ=マスコミなんかには一度も出たことないから、当時を知る人にしかわからないでしょうけども、いずれも勝ち額がトータル数千万円級にもなる、パチプロ中のパチプロだった人たち=なんかにも、割と普通にいましたねぇB型。特徴は、大抵他人と群れないタイプって印象が共通してます。って、アタシも「あの方」も、集団行動ダメだな…。)

先程、「あの方」から早速、関東の自販機設置店情報が届きましたよ。

今からルートを検討しろってことね。(^^;)


行く気満々じゃない…。(笑)


まあ、昔はよく日曜になると「あの方」に拉致られて、パチンコと自販機ツアーに行ったので、今度はアタシが運転手ってことで。(←「あの方」は、最近運転引退気味なので。)

あ、「あの方」が調べた限りだと、昔、茨城の那珂湊まで拉致られて見たカレーライス自販機(レトルトパウチと白飯が出るのではなく、中でレトルトパウチを切ってライスにかけて一体で出てくるタイプ)は、今や調べた限り全国で1台しか動いておらず、設置場所は…


島根県( ̄▽ ̄;)

…ということで、再会は難しいですね。(涙)

いつまでも頑張ってほしい貴重な自販機。

島根県に行かれる方は是非一度はこの感動的な仕組みの自販機でカレーライスをご賞味ください…まあ、レトルトだけど。

中が見られると本当に感動しますよ。

それを見るために、昔那珂湊のオートパーラーで「あの方」が何時間か補充待ちの「張り込み」して、飽きた私が文句を言うたび、私の口にホットサンドが突っ込まれ黙らされたという…。(笑)…懐かしい。

でもまあ確かに、あのシステムを見られたのは、今では貴重な体験だったと思ってます。

あの時見てなかったら、悔しさのあまり今、島根県に旅立ちそうです。(爆)

| | コメント (2)

2015年5月27日 (水)

新装ラッシュ

新装ラッシュ
新装ラッシュ
昨日&本日、当地は新装ラッシュです。

大型店で、ジャグラーの一層の増台がちょっと目立ちますかね?

増台するということは、末長く使いますよということで、出玉も期待できるかな?…などと。↑データの確率も、まずまず。

薄利多売こそ、いっぱいペカる道ですからね。

ゴージャグ好きです。

静かに、暖かい感じの光り方のランプが点灯するのがいいです。

個人的にはジャグラーに「ガコッ」音は要らない派なので、クラシックやマイジャグに続き、コレをチョイスすることが多くなってます。

| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

瓶入りドリンクもありました

瓶入りドリンクもありました
瓶入りドリンクもありました
↑瓶入りドリンクもありましたよ。


なぜか同じコーラなどなのに、缶入りより嬉しい。(笑)

で、空き瓶をケースに突き刺すように返しておくのもまた、ノスタルジックな気分にさせてくれるのであります。

皆様も、機会がありましたら、是非お出掛けください。

車なら、そのまま北上して行田バイパスに入れば「鉄剣タロー」さんにも行けるため、埼玉の国道17号線は、マニアックなドライブコースとしても、お勧めです。(*^^*)

| | コメント (0)

アッツアツ!(笑)

アッツアツ!(笑)
アッツアツ!(笑)
アルミホイルに包まれただけのホットサンドは、加熱され、アッツアツ。名古屋風に言えば「ちんちこちん」(←一般には「ちんちん」と言いますが、強調した感じ。悪い使用例?は、ハ○ハ○のシマの前に「ちんちこちん」と標記するなどイ○ント示唆と思える表現ですね。笑…もちろん、昔の話ですが。)…ってトコです。

取り出すと、持っていられないほどアッツアツなので、半ばテーブルに放り投げるようにあらかじめ想定しておくのが「通」です。(笑)

いや~、「オートパーラー上尾」さんは、うどんそば、ホットサンド共に良いコンディションのようですねぇ。

健気に動く自販機に、嬉しくなりますね!!

| | コメント (2)

コンビーフサンド

コンビーフサンド
コンビーフサンド
ホットサンドも健在でしたが、定番のハムチーズ以外に、コンビーフがありました。

コンビーフ自体、最近ご無沙汰なので、ここはコンビーフをチョイス。

ちなみに、こちらも200円 なので、本日のディナーはお値段合計400円也でした。(笑)

| | コメント (0)

みんな、好きなのネ(笑)

みんな、好きなのネ(笑)
みんな、好きなのネ(笑)
↑天ぷらうどん。

さすがに、先日の成田より100円安いので、天ぷらが小さめなのはやむを得ないですが、特筆すべきは、この容器。

これぞ、うどんそば自販機純正のタイプで、とても懐かしかったです。

昔のドライブインではお約束だった、空き容器置き場と、残った汁を捨てるバケツが置いてあり、この雰囲気も懐かしい!(←若い子は、どうしたらいいのかさえわからないでしょうね。)

ちなみに、空き容器が結構ありますよね?

みんな、好きなのネ(笑)と思ってしまいました。(←オマエもな!)

ちょっと薄暗い感じの照明、自販機と簡単なテーブル&椅子と、隅に置かれたバケツ…そのすべてが、昭和の香りを留めていました。

ゲームの音が、ほどよいBGMといった感じ。

この雰囲気、たまりませんねぇ!!

| | コメント (0)

いた!

いた!
いた!
「オートパーラー上尾」さんは、ゲーム機がメインのお店で、パチンコやパチスロのゲームも豊富にあります。

まあ、レトロ機ってわけじゃありませんでしたが。

自販機はどこ?

店内を探したところ…入口から見て左奥にいました!

はぁ~、うどんそばはもちろん、ここにもカップヌードル自販機がありました。

残っているトコには、残ってるものですねぇ。

しかも、値段見てビックリ!

今時200円!○亀製麺(←伏せ字になってないですね。笑)より安い!

では、早速コインを入れて30秒待つことに致します。

| | コメント (0)

オートパーラー上尾さん

オートパーラー上尾さん
オートパーラー上尾さん
またまた、自販機探訪の話になりますが…(^^;)

先日、読者さまから情報を寄せていただきました、埼玉県上尾市の、「オートパーラー上尾」さんに寄ってきました。

場所は、国道17号線沿い。

以前行った行田市の「鉄剣タロー」さんからは、ひたすら17号を南下すれば到着です。

JR北上尾駅からも、割と近いので、電車でも行けますよ。

上り線にケーズデンキさんがある真ん前の下り線側にありますから、ケーズデンキさんを目印にすればわかりやすいかも?

↑そもそも、外観がそそりますよねー!

それでは、潜入捜索を開始します。

| | コメント (2)

2015年5月25日 (月)

釣りキチ三平

釣りキチ三平
釣りキチ三平
いよいよ導入開始です。

お見かけの際は、是非。

導入される多くは、甘デジタイプになるようです。

が、甘デジと侮ることなかれ。波に乗れば、意外や出玉もある機種です。

また、この機種のために撮りおろされたアニメーションにもご注目を。

今明かされる三平の父親像。

昔マンガ読んでた時は、三平はおじいちゃんと2人で暮らしていて 両親について触れられないため、不思議に思っていましたので、自分としては、数十年ぶりの伸展だったりして?

マンガは、少年マガジンの連載でしたね。

当時の同級生にも人気ありました。

覚えているのは、カルデラ湖にいる野鯉の話とか、青鮒の話が印象的ですかね?

三平よりもはるかに大きな魚が、例えば三平の乗ったボートの下にその魚影を見せるシーンとか、身震いしながら読んだ記憶があります。

そして今週の(←週刊誌だから)話を読み終えたら、「パチンコ機械本物」という小さな広告を見て固まり、同級生に「また見てる!」と笑われるのがお約束でしたね。

9歳、10歳、11歳…この3年、「パチンコ台が欲しい」ということを考えなかった日は、絶対に1日もなかったと断言できますね。

寧ろ、「寝ても覚めても」考えていたと言うべきで、遊ぶと言えば駄菓子屋など(←今や一般に「駄菓子屋ゲーム」という言葉が定着してますが、当時は副業としてゲームやガチャガチャなんかを置くのは、駄菓子屋に限ったことではなく、あらゆる商店が、設置の対象だった。)のパチンコゲーム専門(亜流で新幹線ゲームとか、渦巻きパチンコ止まり)になりました。

11歳5ヶ月にして、初のパチンコ台(パチンコ博物館展示品)を手に入れるまで、毎日そんな感じでした。

以来今日まで…まったくブレない人生が続いております。

当地では、釣りキチ三平の導入は明日からになるようですが、導入されましたら私も参戦致します。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

残念!間に合わなかったヤツら…

残念!間に合わなかったヤツら…
残念!間に合わなかったヤツら…
稼動している機種は、メンテナンスも行き届いている感じのオートパーラーシオヤさんですが、さすがにいくつかは、すでに臨終を迎えた自販機もありました。

特筆すべきは、ボンカレー自販機です。
動いているのを見られず残念ですが、非稼動でも現存しているのがすごいと思いました。

あと、弁当自販機と思われる(稀にライスのみということがあり、詳細不明)自販機、両替機も終了!

他に菓子自販機も終了でした。


両替機がないため、行かれる方は必ず小銭のご用意を!

特に夜間は人通りもほとんどないため小銭切れは致命的となります。

ちなみに、うどんそばは300円、ハンバーガー、チーズバーガーはいずれも260円です。

ちなみに場所は、成田市の猿山という所。

オートパーラーシオヤさんは、有名なので、ネットで調べればすぐわかります。(笑)

国道51号からですと、成田市の吉岡の信号から、ひたすら道なりに西側に進めば到着。(進行方向左手にエネオスのガソリンスタンド、右手にオートパーラーがあります。)

電車でも行けないことはありません。最寄りは成田線の滑河駅です。ちょっと歩きますけど。

※アクセスについては、専門のサイト等で確認してみてください。

お近くを通った際は是非どうぞ。

余談ですが、只今の季節、静かな夜間、突如不気味な音が聞こえるかもしれないですが、それは近隣の水辺に生息するウシガエルでございます。

聞き慣れていない都会の人は、マジでビビりますが、人には近づいてきませんから、問題ありません。

さて、次回は埼玉県上尾市の自販機を見に行く予定です。(笑)

| | コメント (2)

ファンがいるから…

ファンがいるから…
ファンがいるから…
↑こちらが、オートパーラーシオヤさん特製ハンバーガー。

パッケージも手作り感いっぱい。

番組インタビューによると、「東京の方から、わざわざ買いに来る(←私も距離的には負けていませんが。)人もいるんで、やめられないですねぇ。」と、このオートパーラーを運営している会社(母体は、道の反対にあるガソリンスタンド)の社長さん。

ハンバーガーは、社長のご家族が手作りされているそうで、頭の下がる思いがします。

↑お約束のシワシワ感があるハンバーガー。

大手ファストフードでは絶対に味わえない昭和的ハンバーガーですね。

ハンバーガーがまだ御馳走だった?時代を思い出します。

| | コメント (0)

ハンバーガーも健在

ハンバーガーも健在
ハンバーガーも健在
ハンバーガー自販機も健在でしたが、先日埼玉で見たのとは、型式が違う自販機で、これはこれで感激です。

↑見本のパッケージは、当時モノのままでしょうか?

微妙な色合いでイイ感じですね!

ちなみに、こちらも既製品がないらしく、商品は、手作り。


残念ながら、見本のパッケージではありません。

| | コメント (0)

これまた、懐かしい

これまた、懐かしい
これまた、懐かしい
先日から言ってました給湯型のカップヌードル自販機とも、ついに再会できました。(涙)

ボディは黄色ではないので、やや新しいのでしょうか?

この給湯の説明がまた懐かしかったです。

小学生の頃は「魔法の箱」に思えてました。(笑)

もう、お湯入れてみたくて入れてみたくてたまらなかったのを思い出しました。

| | コメント (2)

懐かしくて泣けた…

懐かしくて泣けた…
懐かしくて泣けた…
感動の?天ぷらそば排出シーンと、商品。

昔は、当たり前に見られたこの何気ない光景も、今やこうして残存するわずかな自販機を求めて足を伸ばさないとダメなんですね。

では早速「ありがたい一杯」を。

ちなみに商品は、すでに既製品がないらしく、何と!運営しているお店の手作りだそうです。(←番組情報による)

天ぷらも自販機モノとしては、しっかりしている方だと思います。

何より、この昭和へのタイムスリップ感が、たまらないですねえ!

| | コメント (0)

やっと稼動中の自販機とご対面

やっと稼動中の自販機とご対面
やっと稼動中の自販機とご対面
最近、自販機ブログ化していて申し訳ございません。(笑)

いや、気になりだしたら止まらない気質なので…。

で、やって来ましたのは、千葉県成田市…と言っても空港があったりするエリアではなく、かなりはずれの方ですかね?

その道では有名らしい、「オートパーラーシオヤ」さんというお店です。

たまたま先日見ていた千葉テレビの情報番組「熱血BO-SO TV」で取り上げられていて、思わず前のめりになり…。


ここのイチ推しは、やっぱり「うどんそば」自販機が完璧に動いていることです。

やっと、完動する自販機にたどり着きました。(*^^*)

| | コメント (2)

2015年5月23日 (土)

多くは語りませんが…

多くは語りませんが…
↑ジャグ連するも、バケでした。残念!

さて、標記のように、多くは語りませんが、先ごろ不祥事を起こした業界誌PDが休刊になりましたね。(←とっくに不要と通告しているのに、なぜか最後まで届くという…)


当然と言えば当然。この不祥事では、無料発行の業界誌の生命線である広告も集まらないでしょうから。


私と同誌のトラブルが解決しないまま、こうなってしまい、私としては「被疑者死亡」って感じです。(苦笑)


正直、モヤモヤしてます。


謝ってくれりゃ気が済むことを、ほっかむりして逃げ回る…休刊と私とPDのトラブルは、直接は関係ないですが、一事が万事、そんな姿勢だから、この顛末なんだと思います。


自業自得という印象。

頼むから、業界引っ掻き回すだけの人は、誰に限らず退場してくれ…。

多くは語らないと言っておいてアレですが、上記だけだと伝わらないかと思い、一言付記します。

この会社の不誠実極まると思う象徴的なことがありました。

無断転載が発覚し、私が証拠を責任者あてに書留で郵送した後の話です。

無論、この段階で無断転載の抗議文も添えていたのに、責任者が何て返してきたと思いますか?


「書留が来てますが?」

という、トボケたメールが1通来ただけです。…ハッキリ言う!アホかと。(--;)


社会人の常識とか偉そうには言わないけどさ、こんな時にどうすべきかなんて、学歴高卒(←その後は中退だから、学歴に含まず)でぺーぺーのパチンコ店員時代の私にだって容易に想像できますけどね。


ハア?「来てますが?」じゃねえだろ!…と。だからアンタ今すぐやることがあるだろ?…と。


創刊以来、幾度も協力してやってきた人間に、この仕打ちかい?アンタ、誰のおかげで(←私だけという意味ではないですが、協力者がいて…という意味です。)メシ食えてると思ってるんだ?…というのが率直な印象で、その場でアタマに来て、手元にあったPDをまっ2つに破り捨てましたよ。(--;)(--;)(--;)


まともな会社だったら、菓子折りの1つも下げて、飛んできてコメツキバッタみたいに謝罪するとか、謝罪文を掲載するとか…あるでしょう?それが何一つできないのが、この会社です。これだけはハッキリ言っておきたい。非常識極まると!!


おっと、くだらない話を長々してしまいました。悪しからず。

業界誌PDの顛末は、こんなところですが、噂による(現時点では、あくまで噂だとお断りしておきますが。)と…同社出版物絡みで、別件ですが、やはり私が当ブログでも再三指摘しているアレのことで(以下、自粛)

まあ、噂はともかく、指摘内容については、個人的にはいつ、何があっても不思議ではないと思ってることに違いはないですけれど。


もはや、私の知ったことではないですが。

さらばPD。復刊は、しなくていい…。

| | コメント (2)

2015年5月22日 (金)

巨大、緑のたぬき

巨大、緑のたぬき
巨大、緑のたぬき
クレジットが2ゲーム余っていたので、緑のたぬきを補充してもらい、ゲーム続行。

4手で即落ちる。(笑)

緑のたぬきの関西版は、沖縄に行った際に鹿児島で買って、フェリー内で夜食にした懐かしい味。

奄美大島、名瀬港に向かう途中、夜中の暗い海を眺めて食べたのが忘れられないです。

ちなみに「あの方」は、昨日からまた沖縄に沖スロ打ちに行ってるみたいです。

沖縄、行きたいなー。諸々難しいんですが。(^^;)

| | コメント (0)

巨大、赤いきつね

巨大、赤いきつね
巨大、赤いきつね
↑ゲーセンで発見!

赤いきつねの巨大版。中には関西版2個、関東版1個のミニサイズの赤いきつねが入ってます。

大きいけど、軽いので、案外あっけなく取れました。

| | コメント (2)

ホームページ更新トラブルのご報告

ホームページ更新トラブルのご報告
ホームページ更新トラブルのご報告
パチンコ博物館ホームページが、サーバの問題で更新できないトラブルが起きてしまい、最新情報(6月開館日)の更新が遅れておりましたが、間もなく復旧となりそうです。

悪しからず、今しばらくお待ちください。

↑開始3ゲーム。止めてビックリでした。(^^;)

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

歯ぎしりの原因は?

歯ぎしりの原因は?
昨夜、私は寝ている間に、かなり激しく「歯ぎしり」をしていたと朝、ウチの者に言われた。

その「歯ぎしり」の最中見ていた夢は…とにかく寄らない羽根物を打ってる夢だった…。(爆)

「歯ぎしり」の原因は「ストレス」だと云われているし、あながち無関係ではないかと思われ…。

昔、「ゼロタイガー」の時代、寄り釘を「ベタ寄せ」にしている店が都内でも数軒あった。

無論、始動チャッカーの釘は渋めだったが、羽根が開いた時のアツさといったら…。

熱気に満ちたシマといったら…。

8ラウンド18回目の超アツさといったら…。

寄り釘を殺すなんてのは、本来は論外な話。

いつから「歯ぎしり」するほど寄らなくなっちゃったんだろう?


この状況で客が増えたら不思議だと思うのだが「客が減ったよ、どうしよう?」って言ってても…ねぇ?


「なぜ客離れが深刻なのか?」について、私から見たらどこかズレた議論ばかりの業界にも「歯ぎしり」を起こしそうだったりして…。(笑)

| | コメント (4)

2015年5月19日 (火)

来月開館日決定

来月開館日決定
↑もうすぐ登場ですね!((o(^∇^)o))


さて、来月、6月の開館日が決まりました。

6月25日(木)26日(金)です。(繰り返しますが来月です。お間違いなく。)

ちょっと先になりますが、よろしくお願いいたします。

なお、ホームページ掲載がシステムの不具合により本日行えませんでしたが、近日掲載の予定です。
悪しからず御了承ください。

| | コメント (0)

釘
釘(状態)に関する立ち入り検査が厳格に行われるようになるらしいですね。

一時期の緊張がなくなって、「これ、ヤバくない?」って店が後を絶たないため、またしても行政に介入される事態。(にがわらい)

いや、釘もそうでしょうが、私が危惧してるのは、寧ろイ○ン○ですよ。

正直、「これ、マズイだろ!」っていうイ○ン○示唆が多くて、客として見てるこっちがヒヤヒヤしてるんですから。

業者間競争にかまけて、行政のイライラが募ってるのを放置し続けた結果が何であるか?

過去の教訓が活きていないホール業界に警鐘を鳴らさないわけにもいかず、つい一言…(--;)

| | コメント (4)

残念!使用中止

残念!使用中止
↑昨日ドライブ中に偶然見かけて緊急停車。

懐かしのカップヌードル自販機。

お湯が出で、その場で食べられるタイプで、登場当初(まだ私が年齢1桁で、ようやく手打ちパチンコを始めた頃)は、画期的な自販機でした。

しかし、隣のうどんそばと共に使用中止状態でした。

偶然見つけたので、ラッキー!と思ったんですが、残念です。

カップヌードル…カップ麺のパイオニアであり、宣伝に増して、いわゆる「あさま山荘事件」で、現場の機動隊員が非常食として食べる姿が全国中継されたことで、一躍全国的知名度となりました。

そのカップヌードル専用自販機がこれ。

カップヌードルが食べたいっていうより、私はその場でお湯いれてみたくてたまらず、店でも山積みで売ってるのに、わざわざ自販機で買ってましたね。(笑)

爆発的売れ行きにより、メーカーである日清は、「カップヌードルカレー」(←今でもありますよね。)、「カップヌードル天そば」(←後の「どん兵衛」天そばの先駆けとも言える)を発表。

他社もすぐに追随して「カップスター」「カップリーナ」「カップジョリック」…少し遅れて(←関東だからかも知れませんが)「金ちゃんヌードル」…と、類似商品も続々。

そのまた亜流としては、「ホットワンタン」なんかも、カップ商品としては早いほうでした。


まだコンビニがない時代、24時間いつでも食べられる自販機は、本当にありがたい存在でした。

このデサインの自販機、本当に懐かしかったです。

動いてないのが無念でしたが、また近くを通ったら会いに行きたいです。

| | コメント (5)

2015年5月18日 (月)

夜の訪問者!?

夜の訪問者!?
昨夜のこと…。

そろそろ寝ようかと歯磨きして寝室(←別名、パチンコルームとも言います。)に向かおうとしたら、玄関のドアをノックするような音がする…。

深夜に「?」と、いぶかしく思いながら玄関へ。

「トンッ、トンッ」と小さな音が。


電気つけたら、何とパルサー…じゃなかったカエルが跳ねてました。

どうやら、何かの拍子に家に入ってしまい、焦って出ようとしたものの…

で、ドアに体当たりしていたようです。

ドア開けてやったら、暗闇に消えていきました。

田舎に住んでるので、時にはこんなことがあります。

逃がしてやるため、ドア開けながら、パルサーのボーナス音を口ずさむのって、私だけですかねぇ?(笑)

| | コメント (2)

また1つ、老舗ホールが…

また1つ、老舗ホールが…
↑プレミアゲット!

週末、友人と約束があり、某駅へ。


ここには、たまに行っている老舗ホールがある…

時間まで、ちょっと遊ぼうかと意気揚々と歩いていたら…

何か様子が違う…。

工事?


改装?

ここでジワリと変な汗をかき、ホール入口の貼り紙を見た…。


へ、閉店( ̄▽ ̄;)

約1週間ほど前をもって閉店したという。


ショックでかいです。

小ギレイだが、さっぱり玉を出すことがなく、30分1万円相当の笑顔と挨拶などというフザケた商品?を販売するばかりの悪徳大型ホールが近くに複数ありながら、個性的な機種構成でニッチな客(←我々のことですが、本来のパチンコのヘビーユーザーとも言えます。そもそもイチかバチかみたいな機種にジャブジャブ見境なく金を使う人を、標準的なパチンコユーザーと捉えるからおかしな方向に行っているのであって…)の支持を集めてきたお店だったのに。


ただですね、いろいろ考えてのことだったとは思いますが、昨年から闘火好感にしたのは、こちらのお店にとって、致命的だったかと思いますね。


目に見えて客が減りましたからね…。


無理せず従来(3円交換)でいいから、遊ばせる方向であってほしかった。(競合店の兼ね合いがあり、やむを得なかったのでしょうが、「遊べる」ということが、生命線だったことは、否めないでしょう。)

ここ数ヶ月は、だいたいシマに自分1人とかってことも多かったから。(最後に行った際に、爆発させてしまったことが悔やまれる…。)


内心「ヤバイな。」とは思っていましたが、こんなに早く逝くとは意外でした。


また1つ、拠り所(兼、寄り所)を失い、意気消沈です。

このところ、メーカーさんの廃業も含め、残念な話が続きますが、そろそろ明るい話も聞きたいですね。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

家庭サービスの日

家庭サービスの日
ゴールデンウイークは、寧ろ仕事だったので、本日は早起きして家庭サービスに日帰り温泉ドライブ。

早朝、通り道にある菩提寺に参拝し、いざ出発。

高速(←久しぶり)運転で、2時間あまり。

山の中にある温泉へ。

↑ゲームコーナーのコレが気になるも、ここは我慢(後述しますが、この誓いはあっさり崩壊)。

短い間でしたが、久しぶりにのんびり気分。

で、帰りはゆっくり寄り道しながら一般道で帰還。

ところが、途中偶然寄ったドライブイン的な所のゲームコーナーに、予想外に懐かしい機種があり、ウチの連中を拝み倒してついつい攻撃開始。(場所や機種の詳細は、問題あるといけないので公開を控えます。)

結論から言うと2回大当りして、景品として意外に大量のお菓子をゲットして、そのまま車内でおやつに。

相変わらず引きだけは強いので、待たせていたウチの連中も、きびすを返したようにご機嫌になり…。


まあ、そんな感じの1日でした。

天気がよくて何より(*^^*)

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

ほろ苦デビュー

ほろ苦デビュー
出先で沖縄フェスティバルを発見!

思わず着席しました。

投資3000円で初のビスカス点滅が。


沖縄フェスティバルのセールスポイントであるビスカスタッチしてみましたが…

む、無反応( ̄▽ ̄;)


↑バケでございました。

さらにまたビスカス点滅

タッチ


無反応( ̄▽ ̄;)

バケ…

で、溶けて撃沈でした。(泣)


悲しい( ´△`)


近所では見かけないので、是非ビッグ引きたかったのですが。

また見つけたらリベンジしたいと思います。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

行かれる方は、お早めに!

行かれる方は、お早めに!
行かれる方は、お早めに!
ところが、最後の大物、うどんそば自販機が不調とのことで販売休止でした。

不調で販売終了を匂わせる貼り紙が。↑

やるせないですねぇ。どなたか直せないですか?(←難しいんだろうなー。)

というわけで、うどんそば自販機は、最期の時が迫っているみたいです。

さらに…新聞記事が貼ってあったので読んだら「鉄剣タロー」さん自体、このところずっと赤字だそうで、いつまで営業できるか微妙らしいんです。

…ですので、少しでも自販機に興味あるそこのアナタは、是非お早めに行ってみてください。

営業は、安定の24時間、無休です。いつでも大丈夫です。

せめて赤字は解消してほしいので、17号バイパスをお通りの方は売上アップにご協力ください。m(__)m

あ、ゴミの持ち込みお断りですから…念のため。(笑)

昭和の自販機が見られる貴重なスポットなので、いつまでも頑張ってほしいのです。

ちなみに、近日公開の映画「ズタボロ」に、こちらの駐車場で撮影したシーンがあるそうですよ。

| | コメント (5)

貼り紙読むのも楽しい

貼り紙読むのも楽しい
「鉄剣タロー」さんには、とにかくいろいろな貼り紙がある。

↑自販機本にも掲載されていると書かれてましたが、映画のロケに使われた話とかも書いてあって、1つ1つ読んでみるのも楽しいです。


ちょっとした博物館気分でした。

| | コメント (0)

ついに、ハンバーガー自販機と再会

ついに、ハンバーガー自販機と再会
ついに、ハンバーガー自販機と再会
マックバーガー(大手ファストフードとは無関係)以来の、ハンバーガー自販機との対面!

商品も、しっかりしたパッケージです。箱のデザインがまたレトロ感があってイイ!

箱テイクアウトしてきました。(爆)

| | コメント (0)

実食②

実食②
実食②
ハンバーガー自販機も健在でした。

何十年ぶりかな…自販機ハンバーガー。

↑この表示が、昭和感丸出しでイイ!

見ているだけで、何か感動します。

| | コメント (2)

実食①

実食①
実食①
これは、先日も千葉県で見たホットサンド。

機種は一緒でした。

| | コメント (0)

500円玉は、使えないよ!

500円玉は、使えないよ!
500円玉は、使えないよ!
↑アイスクリーム販売機(ロッテ)は、すでに冷却する機構がダメになってしまったそうで、動いていなかったけど、「展示」されてるだけでも貴重です。

アイスクリーム自販機も、すっかりコンビニに地位を奪われてしまった(17アイスとかは、ちょっと別でしょうが)ですからね。

なお個人的に笑いのツボだったのが、「500円玉は使えません」の貼り紙。

アタリマエやがな!ここにある自販機は、500円玉発行以前の機種なんやから。(^^;)

きっと、たまに500円玉をネジ込もうとしているヤングがいるんでしょうね。(笑)

| | コメント (0)

いきなり香ばしさ炸裂!

いきなり香ばしさ炸裂!
いきなり香ばしさ炸裂!
ちなみに、ドライブインの名は「鉄剣タロー」さん。名前からして香ばしいんですが、店内は?

一歩入ると…いやぁ、まさかリポビタン販売機。
これ、私が小さな頃のではないかな?

で、逆を見たら…なぜにドライブインで反射神経チェック?(笑)

しかも、焦ってお金を入れちゃいけないんだ。(;´∀`)

よく注意書を読むと↓↓↓

「利用する場合は、まず電源入れてね」的なことが書いてあるのです。

うむむ…早くも期待できる展開に、脈拍が上がる私。

さらに奥に進んでみます。

| | コメント (0)

自販機の聖地に行ってみた…

自販機の聖地に行ってみた…
自販機の聖地に行ってみた…
埼玉県行田市に、古い自販機が頑張っているドライブインがあると聞いていたので、近くに行ったついでに寄ってみました。

場所は、埼玉県行田市の国道17号バイパス上り線、カインズモール(カインズホーム、ベイシア、オートアールズなど、ベイシア系量販店のショッピングモール)の1キロ弱ほど東京方向。

↑広いですし、見落としはないかと思います。

店の入り口にデカデカと「ゴミの持ち込み入店禁止」って看板が。

ひどいヤツがいるんですかね?ドライブインはお店であり、ゴミ捨て場ではありませんからね。そういう人は、寄っちゃダメです。

…1日中、利用客でもないのにパチンコ店のマッサージチェアで寝てるコ○キと同じ!

そんなヤカラのせいで、かつては無料だったパチンコ店のマッサージチェアも、課金する所が増えてしまいましたね。(苦笑)

…ま、それはともかく、早速DEEPゾーンを覗いてみましょう。

| | コメント (0)

ついに259回

ついに259回
ついに259回
↑ゴールデンウイークでバタバタして、アップ忘れてましたが、今月で259回(平成版は別カウントなんで、実質はもっと続いてます。)達成。

地道に長期連載記録を更新中です。

あと、どれぐらい著者が持つかわかりませんわかりません(笑)が、少なくとも次号はすでに入稿済みです。(ゴールデンウイーク進行につき)

お時間ありましたら、是非お読みください。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

嬉しいオマケ

嬉しいオマケ
昼飯に行ったら、食後にアイスをオマケしてもらっちゃいました。(^^;)

ただでも大盛にしてもらっているのに、恐縮です。


やっぱり大盛ランチを、着丼から一切休んだり水飲んだりせず(←ちなみに、最近他人様に指摘されましたが、私は原則的に食事中一切水を飲まないです。珍しいのかな?)、ワニのデスロールみたいに猛烈な勢いで食べてるから、お店の方としては「まだ食うか!」とオマケしてくれちゃうんでしょうね。

今日は暑かった(←寒いと動きが止まる自分という生物にとっては、まあ「適温」程度ですが。)ので、アイスがまたおいしかった!

ごちそうさまでした。(^人^)

午後、満腹のため、お腹が野ウサギを丸飲みしたヘビみたいになってたのは内緒です。(爆)

| | コメント (0)

ハナハナを超えた!?

ハナハナを超えた!?
ハナハナを超えた!?
はい、結果発表~。


ジャグラー(ちなみに、APEXです。)にしては、かなりの波になったと思います。

ハナハナを超えた?

ビッグ確率が…甘デジかっ(笑)

わかりやすい上げ設定でした。

もう、好きなだけペカりました。

約2000枚獲得。

なぜかヤメちゃった前任者に感謝です。

| | コメント (0)

ジャジャジャジャーン

ジャジャジャジャーン
ジャジャジャジャーン
88ゲームで連チャンして、ジャジャジャジャーン♪

| | コメント (0)

単チェリー祭り

単チェリー祭り
単チェリー祭り
昨日の話の続きです。

挙動としては、やたらに単チェリーが出るのでビックリ。

ボーナス後、10ゲーム以内に単チェリー出現というケースが何度かありました。

| | コメント (0)

昨日、新装開店ホールで…

昨日、新装開店ホールで…
昨日、新装開店ホールで…
帰り道、新装開店ホールへ。

まあ、何を打つにしても他よりはマシか…そんな程度の期待でしたが…。

正直、稼働はイマイチ、いや、大々的な新装にしてはイマニ?イマサン?ぐらい…。(ヤバイですね。最近よくある話ですが。)


新台は、どれも間違いなくフル稼働ですが、まったくの死に島も、新装だというのに目立つのだ…。

特に、ウ○○ラなんちゃらがボックスで死滅してるのは…。
驚いたことに(←不人気なのは知ってますが)滞在中幾度かチラ見しましたが、とうとう誰も座らず…。
横のヤ○ト(新台)はフル稼働…現代のパチンコの病巣を垣間見る思いのアンバランス。(--;)

さて、まずはハナハナですが…全然出てない!こりゃヒドイ。
ハマッて放置台多数で、まったくヤル気が感じられずパス。


続いてジャグラー。


これも、総じて期待ハズレ。ハナハナ同様放置台多数…ただ、ハナハナより台数が多いためか、ハナハナほどはシメシメではなく、いくらかは脈アリなのもある。


もちろん、それらはほとんど稼働中で座れないんですが。

帰ろうかな?と思いながら島をうろついていたら、箱持ってヤメる人が。

急いで確保に向かうも、逆方向から来た人に先を越されてアウト…。(←鈍足だからね。)

先客は、データをチェック中。

万事休す( ̄▽ ̄;)

…と思ったら、なぜか先客がスルー。(゜д゜)


え? え? 打たないの?

しからば着席。

開始10ゲームも回さないうちに早々にビッグ!(←やっぱり)

そして直後に単チェリー。

昨日は、それがすべての始まりでした。

※時間切れにつき、続きはまた。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

交換率の壁

交換率の壁
↑割と近場に最近導入されたんですが、見に行ったらすでに「終戦」状態でした。(泣)


打つまでもない無惨な釘…あれじゃ、打ちたくても打てないでしょ…(--;)


いや、やっぱりパチンコってね、昔から「(良く)入るんじゃないかなー?」って思えて(←往々にして騙し釘なんだが…笑)初めてお金使えるものでしょ?打つ前から「無理」ってモノにお金使える奇特な人の方ばかり向いてたら、そりゃ遊技人口減りますよ!(←ここ、ノート取るトコだから!!また10年経って、今更これに気づいて泣き言を言うのはヤメてもらいたい。今のパチンコの不振の元凶はこれが一端であることは、動かし難いから。)


ゲーム性は好きなんですが、やはり闘火好感では(投資中、持ち玉中共に)間がもたない感が出てしまいますね。

役物台は、総じてもうちょっとベースが高ければ活きそうな感じがしますが、闘火のベースだと、寄らない、入賞しないで、難しさを露呈してしまう。


羽根物なんかでも、(寄りはブッ殺して)「鳴かしときゃいいんじゃね?」的な釘にも良く遭遇しますが、例えば私なんかは、「ヘッポコ騙し釘じゃないか!レベル低っ。」と鼻で笑って、まったくのスルーであるって気が付いているんですかねぇ?私と同じこと考えてる人は、間違いなく少なからずいる。(←ウチのお客様からも、よく言われます。)かつて、羽根物のヘビーユーザーだった人なら、誰でもすぐにわかることだからです。


その意味では、役物台は、交換率が低いお店には良いかも?と思えますけどね。

正直に鳴かせて、正直に拾わせなきゃ、勝負のアヤもへったくれもない「集金マシン」にしか見えないので。

あと、これは私的な感想なんだけど、この機種は、やたらに透明なパーツと、LEDがチカチカしているせいでベロに玉が絡むアツさが視覚的に追いにくいんですが、私だけの問題なの?

LEDなんかないメガトロンの方が玉が追いやすく、ベロに乗るか…の「タッチの差」感がアツかったと思うんですが。

| | コメント (2)

2015年5月12日 (火)

弐
当地では今日から地獄少女弐の導入が始まりました。

気になります。

そのうち打ちたい…。

まあ、今日は初日で満席&荒天のため、帰りにチラッと見にいっただけ。


↑冊子もらってきたので、まずは予習しておきます。

| | コメント (0)

忘れ物取りに…

忘れ物取りに…
忘れ物取りに…
原稿書きに必要な資料が見当たらない…で、脳内の防犯カメラ映像を巻き戻してみたところ…。

博物館に資料忘れてきた( ̄▽ ̄;)


前回の対応日、持ち帰るのを忘れたのだ。


締め切りまであと数日はありますが、今日は台風の影響で荒天だというし、その後は予定があやふや。

なにぶん往復するだけで300キロ近いんですよ、自宅←→博物館て。(←ですので、「開館日が少ない」とかいじめないで、ご理解をよろしく。笑)だから、いつでも行けるわけではないので、やむなく決断。

今日しかない…(--;)


夕食後、千葉までドライブです。(泣)

あんまり悔しいので、途中トイレ休憩したホールで↑、怒りの2連チャン食い逃げ(それ以上は出ないと見て即ヤメ)

5.5枚交換なのね…。まあ、交通費にはなったので、ありがたい。

漆黒の闇を数時間。(←単調で眠くなる&似たような景色ばかり過ぎて、どこ走ってるかすぐわからなくなる。)

博物館滞在5分。(爆)


また漆黒の闇を数時間で帰宅。

へ~(´Д`)


疲れました。


帰宅即爆睡。たぶん横になって2秒はかからず寝ました。

さすがに今日は、寝不足で辛いです。(大泣)


今日は、帰宅したらまず仮眠して寝不足解消して、原稿仕上げなくては。(現状、睡魔がキャプテンロバートの大当り並に断続的にやってきます。)

ゴールデンウイークによる時間的な負債を、今日でようやく返済ですかね?


それでは、午後の部行ってきます。( *・ω・)ノ

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

ゴージャグ

ゴージャグ
ゴージャグ
待ち合わせ中、ねじねじ目を出す…。

バケでしたが、その後めでたくビッグ。

友人に、その後たらふく御馳走になりまして、満腹で帰還致しました。

まだゴールデンウイークの連続開館の余波(←移動日込みで、6日拘束。そりゃ遅れますわ。)で原稿書きが終わらず、苦戦中です。

今日、書けるトコまでは…。

やるしか…。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

アタシを痩せさせないつもりだなっ?(笑)

アタシを痩せさせないつもりだなっ?(笑)
↑ライスの大盛無料のカレー屋さんで。

ラーメン界で言えば二郎みたいな盛りですね。

あふれたルウは別添えしてくれました。

やっぱりこの巨体につき、単なる大盛では満足しないだろうと思われるのか、行く先々で食べ物屋さんから甘やかされております。(すみません)

ラーメン屋さんなんかでも、チャーシューとか味玉がそっと足されているのは日常茶飯事。

中にはお土産まで持たせてくださるお店もあります。(ありがとうございます♪)


まあ、私の食べっぷりが、まるで養殖池の魚みたいだからだと思います。

常に完食あるのみ!…なんで、食べ物屋さんが、総じて田舎の親戚みたいにたくさん食べさせてくれます。

ちなみに、田舎の親戚と言えば昔マジで田舎の親戚に1ヶ月ほど預けられている間に10kgも太ったことがあります。(←パンパン!)


私が本気(笑)を出したら、それほど簡単に太るのです。(二度と「逆リバウンド」しなそうで、怖くて実験できないケド。)

ですから、体重が変わらないとすれば、それは実質的にはダイエットなんです!腹八分目にしてるから増えないんです!(爆)


ですから、そんなことも知らずに「少しは痩せろ!」「食べ過ぎだ!」なんて上から目線で言われると、「俺の本気知らねーダロ!」と思ったりします。


…我慢してるんだよ、これでも…。

↑この程度の鬼盛りでも、本気出せば2~3杯は確実に完食できますから。(--;)

無期限ダイエットちうだから1杯にしてるんだよね!?

| | コメント (2)

がんばれ、自販機

がんばれ、自販機
がんばれ、自販機
↑先日、博物館からの帰り道に寄ったドライブイン(千葉県香取市の、JR成田線小見川駅の近く)にて。

健気に頑張る約40年程度前のものと推定される自販機。見るたび「無事だったかー!」と思ってしまう。

↑トースト中という頼りない色のランプが点灯するのがそそります。

ここには、他にもいくつかこうした自販機がありますが、いつまでも頑張ってほしい…。


かつては、ロードサイドや高速などのサービスエリアなんかでもよく見かけたこのような自販機も、コンビニの台頭で、その座を奪われ、今や絶滅危惧種。

今の若者には想像もつかないだろうけど、ちょっとコンビニがない世界を想像してみてほしい…。


夜中に、田舎道で車を運転中、不意に空腹が襲った時のひもじさと、尾○豊の歌ではないが、闇の中で光る自販機を見つけた時の安堵の思い…。

増してや、冬場なんかアツアツが食べられる有り難さ。有り難過ぎて、軽い感動さえ覚えたものです。



商品も多岐にわたり、トーストの他、うどん&そば(←これは比較的残存しているようですね。)、カレーライス(カレーのレトルトと白米が別個になっているものは大して驚かないが、一体型のカレーライスが出てくる自販機は、メカニズムにも感動します!)、味噌汁(←絶滅したか?)、そしてハンバーガーなんかがポピュラーですが、亜流もありました。


ハンバーガーは、マルシンフーズ系の「マックバーガー」というのがあって、当時は自販機バーガーとして、テレビCMもやってましたが、この名称が、最近グダグダな話ばかり聞く某ファストフード大手M社から、「マックとか使ってんじゃねーぞ、コラ!」的に怒られて名称変更(グーテンバーガーに改称)したりもしました。


私の記憶では、コインランドリー(←これも、当時急速に増えていた。)なんかにも自販機が併設されてるパターンも散見されました。


夜、コインランドリー回しながらマンガ雑誌片手にハンバーガーやうどん&そばを黙々と頬張る、どう見ても独り者感満載の若者が多くいたことが忘れられません。


真夏にエアコンとかもないコインランドリーで風体もランニングシャツに短パン、今じゃ見た瞬間吹き出すような変なパーマ頭(←本人たちは、本気で「ナウい」つもりだったんだよ。)…なんてのが、コインランドリーに集まるステレオタイプのプアマンだったような印象があります。

広い意味では、お湯が出るカップラーメンの自販機も、カップヌードルの登場以降は早くからあったので、それらと共に活躍しているケースもよくありました。(カップヌードル自販機は、自分の地元には1972年にはすでにありました。黄色い自販機で、プラスチックのフォークとお湯が提供され、その場で食えるのが画期的でした。)みなし機時代、福島県相馬市のパチンコ店にこの自販機が残存していて、すごく懐かしかったです。


が、前述のように、それら自販機にとって代わったのがコンビニです。


そりゃ、コンビニの商品ラインナップには勝てないし(味も数段上だし)、カップラーメンにも普通にお湯入れられるし…。


夜中のニーズも奪われ、そもそも、中身の商品が生産中止とかでは立ち行かない…。

現在残存している自販機の商品は、運営している方の手作りとかも増えているのが泣かせます。

昨夜、たまたまテレビ番組でもオートレストランを取り上げていて、群馬などにはいくらか残存しているのがわかり、興味が湧きました。


そのうち訪問してみたいです。((o(^∇^)o))(←子供だねぇ。)


心配なのは、やはりメンテナンスできる人材がほとんどいないことのようです。

みなし機時代の末期、遠方のスロ屋さん(残念ながら、すでに閉店)の台の不具合を「あの方」が出張ついでにメンテナンス(←もちろん無償のボランティアです。)して、お店の人にすごく喜ばれて、業界誌にも「お客さんが台メンテナンスのボランティアをしてくれるというなんて、お客さんとの信頼関係の賜物や。エエ話やないかい!」的な話として掲載されていたのを思い出しました。(笑)

遊ぶ台は自分でメンテナンス。(爆)

そのうち、「食べたきゃ自分でメンテナンス」な時代が来てしまうのかなぁ?

| | コメント (4)

2015年5月 8日 (金)

ちょいの間、ニューキンハナで…。

ちょいの間、ニューキンハナで…。
ちょいの間、ニューキンハナで…。
ゴールデンウイーク中、あんまり家庭サービスもできなかったので、昨夜はウチの連中連れて、ちょいと遠くまで外食に。


早めに出たので、途中寄り道してホールへ。

ウチの連中にジュース飲ませておいて、ニューキンハナを冗談半分に打ったら…すぐに光る。(^^;)


バケでしたが、そこからビッグを引き、連チャン。

背後霊のようにニヤニヤと後ろで見てるウチの連中…

外食の軍資金が増えまして…ありがたや。(^人^)

たまには赤7で揃えてみたりなんかして…。(笑)

ちなみに本日は打ちたい台がまったくなかったのでスルーして帰宅。

帰宅途中に、珍しい、卵の自販機だけのお店(もちろん無人)をロードサイドで見つけたので、卵10個おみやげ。(←卵が食べたいというより、珍しい自販機を見ると5歳児並みに反応する5歳と550ヶ月。)

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

麺家西陣さん、イベントのご案内

麺家西陣さん、イベントのご案内
千葉県習志野市の、麺家西陣さんで、以下のようなイベントが行われます。

西陣、奥村の羽根物を、こよなく愛するご主人さんが企画されました。

奥村の羽根物ファンの方は、期間中是非。

なお、以下は麺家西陣さんにお聞きした通りの予定のご案内です。

レトロ台につき、やむを得ない予定変更などの場合は、悪しからず。

また、麺家西陣さんは、あくまでも本業はラーメン屋さんなので、ご利用は飲食のご利用と共にお願いします。(パチンコだけの利用はご遠慮ください。あくまでもラーメンの出来上がりまでのサービスが原則です。混雑状況などにより、ご利用にあたっては、配慮して下さい。)↓↓↓

5・6月 特別イベント「ありがとう!奥村遊機」フェアを開催します。

5月7日~16日  ルーピングスター


5月18日~23日 たこべぇー


5月25日~30日 田吾作


6月2日~6日   スカイランド


6月8日~13日  ミルキーウェイ2


6月15日~20日 サカアガリくん


6月22日~30日 ダブルリバース

以上になります。
場所ですが、京成大久保駅前の商店街を約10分ほど北に進み、スーパー「ビッグエー」の向かいです。(ビッグエーの南側にコインパーキング有り)

住所 習志野市大久保3-13-4


毎月1日と、日祝日は店休。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

久しぶりに、ハイハイハイビ

久しぶりに、ハイハイハイビ
あまり見かけないハイハイハイビに遭遇したので、ついつい。

当たるかな?…程度の台だったのですが、首尾よく当たり、3連チャン。

まあ、即ヤメ。これ以上欲張っちゃいけないでしょうから。

連休中は、あまり打てる台もないかと諦めてましたが、今年は意外や打てる台が見つかります。(^^;)

| | コメント (0)

ジャンジャンバリバリ

ジャンジャンバリバリ
ジャンジャンバリバリ
ビッグばかりの連チャンで、一気にドル箱→つのっちの箱がメダルでいっぱいに。

↑3ゲームで連チャンしてジャンジャンバリバリも聴けて、まさにジャグラーの日という感じの快勝。


連休で、渋いホールも多い中、明らかに今日設定上げてきた店長さん、アナタに惚れてしまいそうですぅ。(*´ω`*)


快勝に気分もよく車を走らせたら、一気に空腹モード。

博物館への行き帰りによく寄るラーメン屋さんにピットインしたら、おデブちゃん特典で、チャーシュー2枚オマケしてもらってしまい…ありがたい!!


長距離運転も気にならずに帰宅できました。

博物館出張終了。

連日ご来館頂いた皆様、ありがとうございました。取り急ぎ御礼まで。

| | コメント (0)

GOGOの日たけに…

GOGOの日たけに…
GOGOの日たけに…
やはり、ジャグラーでしょ。(笑)

ちょっとハマッてましたが、ボーナス回数良好、確率良好、上げ確定のマイジャグラーを帰り道に発見。

↑クシコスポストが流れて連チャン。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

本日5月5日…

本日5月5日…
本日5月5日…
やはり、コイツを打つべきなんだろうか…。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

連休ですが…

連休ですが…
連休ですが…
とかく「閉め」営業が目立つ連休。

あまり過度な期待はできないものですが、昨夜は移動してきてホテルチェックイン後、周辺ホールを散策していたら…ニューキンハナで、ドル箱をカチ盛った前任者がまさにヤメるとこ。

で、データを見たら…↑


そりゃ、やるでしょ。

咲かせるでしょ。(笑)

咲くでしょ。(^-^)v

某大型店は、まったくヤル気無しの、中間設定止まりでしたが、こちらのホールには、それほど多くはないものの、いくらかこんな感じの台がありました。

それにしても、ちょっと気がかりなのは、お客さんの引きが早くないか?…ということ。

まだ空かないだろうという時間だったのに、あまりホールが忙しくなく…すんなり優良台をゲット。

例年ですと、もうちょい活気があるような…。

探せば優良台あるのに…。ちょっともったいないですゾ、地元の方。


さて、それでは博物館に移動致します。

本日ご来館の方々、よろしくお願い致します。m(__)m

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

連休中に、ありがたい連チャン

連休中に、ありがたい連チャン
連休中に、ありがたい連チャン
ゴージャグ、ビッグ→ビッグ3ゲーム。

連休中に、ありがたい連チャンです。

さっさと食い逃げです。

待ち合わせしていた友人が、ドル箱にメダルを流し込んでいたらちょうど現れて、モツ焼きで乾杯。

お店の方が、おデブちゃんサービスで、焼き鳥3本もオマケしてくれました。いつものことながらありがたい!!


明日から博物館は2日連続開館。

すでに先程現地に着きましたが、連休渋滞がひどくて参りました。

なぜか低速走行したり、急ブレーキ後おもむろにウインカーを上げる、車線変更…しかけて元に戻るなど、紙ドライバー多発してます。(←おまいはすでに事故っている!!そんな運転してたら、近々死ぬぞマジで。)

皆様ご注意ください。

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

一旦帰宅

一旦帰宅
一旦帰宅
昨日、一昨日、ご来館頂いた皆様ありがとうございました。
特に初日は、開館~閉館まで一切お客様が途絶えることなく、フル回転。本当にありがたいことです。


本日は一旦帰宅しましたが、来週の月曜、火曜がゴールデンウイークに合わせてまたまた開館のため、日曜からまた出張です。

今日は、ちょっとお疲れモードで、リポD飲んだり、帰宅早々うたた寝したりグデグデであります。

家庭サービスで買い物とカラオケ行きましたけど、カラオケのデキがイマイチでした。(笑)

ピッチャーに例えたら、球が走らず…あえなく降板。後は聞き役に回りました。


やっぱり疲れてるとダメなものですね。もっとも、当地のパチンコ、パチスロはゴールデンウイークバージョン!?で手が出せないので、1円パチンコなんかより格安なカラオケで正解だとは思いましたが。

明日もややセーブ運転して、体力を整えます。

歳くってくると、疲れる→寝る→すっかり回復…というパターンが崩れ、疲れているはずだが、あまり自覚がない→寝る→翌日疲れがぶり返す…みたいなパターンになります。(実感のないアナタも、歳くってきたらたぶんわかります。笑)そのため、無理は禁物なんです。長距離運転の前は、しっかり休息しなくてはダメなんです。(悲)

来週、すでに遠方からお問い合わせ頂いている皆様は、遠くてお手数かけますが、よろしくお願い致します。

近所の方は、是非お散歩ついで、パチンコついでにでも…お待ちしております。

↑帰り道に見つけたニューキンハナのブラックパネル。

欲・し・い

…と思いました。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »