« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

明日から4月…

明日から4月…
すでに今年の1/4が終了ですか。

恐ろしく時間の経つのが早くて驚きます。w(゜o゜)w

しかも、まだ今日も風邪が抜けず、昨日よりはマシなものの、鼻血を伴うため、なるべく人前に出たくない…昼飯も他人と一緒だとどんな迷惑をかけるかわからんので、公園パパみたいに、空き地に車停めてコンビニめし。ちょっと淋しいですが、いつ鼻血ブーになるかワカランので、仕方ないですね。

そんなわけで、今日も直帰でした。

ホール行ってないなぁ。このままじゃ、ハンドルの握り方も忘れそう(ウソ)ですわ。

そうそう、T社さんは釣りキチ三平を発売とか。

一部ホール様から好評頂いております「3台以上お買い上げで???」キャンペーンまたやろうかな?(このキャンペーンは、私の個人的なサービスであり、メーカーさんとは一切関係ありません!お断りしておきますが、私はせぇるすまんではなく、個人的なお付き合いの範疇の話です。)

いや、前回のがオーナー様方に、案外好評だったので。(だいぶお安いオマケ商品を提供しましたので、ある意味当たり前なんですが。エヘヘ。)

釣りキチ三平に関するご相談、電話一本即参上しますぜ、社長。(笑)

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

満開チャンス(天然物)

満開チャンス(天然物)
文字通り、花満開です。

せっかくなんで、外回り中、昼飯はコンビニ弁当を調達し、花見気分で?車内で済ませてしまいました。

頭の中には、「満開チャンス」という文字がくっきり。風邪も治らず、まだ鼻血も止まらないんですが、それ以前に「お病気」のようです。

もちろん、頭の中で流れてる曲は、クレアさんの…。

初代除き、花満開では、「極」と「煌」が好きです…。

| | コメント (0)

4月&5月開館日決定

4月&5月開館日決定
4月&5月開館日が、下記の通り決定しました。

ゴールデンウィークということで、祝日メインの予定にしてあります。↓↓↓


4月29日水曜祝日
4月30日木曜

5月4日月曜祝日
5月5日火曜祝日

です。どう見ても一番空いてると思われるのが4月30日ですが、諸々ご質問などある方は、なるべくこの日が細かな対応が取れるかと思うのでご検討ください。

ご来館お待ちしております。m(__)m

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

爆食

爆食
今日も風邪治らず、朝から鼻血ブーブー出してしまい、仕事にならず…(--;)

そのため、今日はホールに寄ることなく直帰して、安静にしながらテレビ見てました。

見たのは…「元祖大食い女王選手権」(テレ東)。←おデブちゃんが、いかにも見てそうな番組ですよね?指摘される前に自虐しておきます。(笑)

もうね、私なんかただのヘタレにしか見えない食欲の出場者に呆然です。

↑決勝は…「凪」の豚骨ラーメンでした。

ちょうど先日食べたのですが、私だって実食したのは5玉ですよ、たったの。

まあ、超空腹時ならば10玉ぶんの量までなら間違いなくイケますけど、それ以上は…。(ラーメンは、食べた後に膨れますからね。どうしてもその辺からペース落ちますね。)


それをですね、みんな20杯近く食べるんだから、もうレヴェル(笑)が違い過ぎでしょ。

優勝の、「もえあず」こと、もえのあずきさん(バクステ外神田一丁目=読みは「いっちょめ」です。そこ、こだわりらしいので、ちゃんと表記しておきます。=のメンバー)、ついに優勝です。


いや、本当にすごかった。おめでとうございます。m(__)m

昨年パチンコ、パチスロフェスタを開催した秋葉原の会場の真ん前に、彼女たちの本拠地、ステージ常設型カフェレストラン「秋葉原バックステージpass」があり、休憩中に「ああ、ここに大食いのもえあずがいるのかー!」と思いながら眺めてました。

ちなみに、その並びには「@ほぉ~むカフェ」もあります。…M社さんの台で知られる…(泣)


秋葉原に行かれましたら、ちょっと気にしてみていただければ…。


ちなみに、今日の私は、風邪のため、食欲がまだ凡人級です。(--;)
味覚は回復しましたけど、いつもの怪獣級の食欲には程遠いですね。

でもまあ、痩せるまでは行かないでしょうけど。(笑)

それにしても、早く風邪を完治させなくては。

…というわけで、本日はこれにて失礼します。

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

味覚やや回復

味覚やや回復
まだ体調が回復せず、朝から鼻血ブー。(←そんな機種もありましたね。)

くしゃみ鼻水で、鼻がやられてるようです。

ただ、今日は味覚がやや回復し、濃い味のものなら7~8割は味がわかる感じです。食欲は全開ではないですが、それでも普通の人ぐらいはありますから、特に問題ないかと。

明日あたりには復活のメドが立つとありがたいんですが。

車の運転が、いつになく辛いです。(--;)

| | コメント (0)

只今帰宅

只今帰宅
只今、2日間の博物館対応を終えて帰宅しました。

両日、ご来館下さった皆様、ありがとうございました。m(__)m

風邪気味で、ちょっと体調がすぐれず、申し訳ございませんでした。(>_<)

まあ、頭が回ってないのはいつものことなんですが(爆)、鼻がやられてしまい、何を食べても味がしなくて泣けてきました。

初日の対応終了後、空腹に負けて、帰り道にロードサイドの某牛丼チェーンに不時着。

奮発して(笑)、プ○ミ○ム牛丼を発注するも、さっぱり味がわからず泣きました。(/。\)

そんなことなら、向かいの某ライバル牛丼チェーンの安いヤツにすりゃあヨカッタと。O(≧∇≦)O

(食感はヨカッタので、某インディーズ系パチスロメーカーと同名の某牛丼チェーンさんには、来月にでもまた改めてチャレンジに行きます!)

…ホテルに戻り、↑で学習したので、缶ビールではなく、超安物発泡酒にしておきました。…ほとんど、アルコール入りの炭酸水みたいな…。まあ、気分の問題で…。

2日とも、わずか2缶(500ml缶×2)でダウン。

たかだか風邪でも、こんなに飲めなくなるんですよねー。
缶ビール2缶なんて、いつもならウォーミングアップ(笑)程度なのに。

健康第一ですねぇ。週末はできるだけ安静にして早めに治します。

まあ、食欲はほぼまともにあるので、ほどなく治ると思いますが、やっぱり風邪ひくとボーッとしてダメですね。考えがまとまらなくて…。

とりあえず今日も早寝にさせていただきます。

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

逃げ切れず(>_<)

逃げ切れず(>_<)
やっと桜が咲く季節になったと言うのに、逃げ切れず風邪ひいてしまいました。

さほど重症ではないですが、喉の痛みは気になります。

気付けに?赤まむしドリンクを飲んでみましたが、効くでしょうか?(^o^;)


明日は移動日となり、長距離運転が控えてますので、今日は早めに休もうかと思います…。

本当に「寒い」って時期さえなくなるなら、消費税が10%になろうが構わないと思えるほど(←例えが意味不明ですが…)、やっぱり寒い季節は苦手。

またもキッチリと風邪をひく自分に、自己嫌悪気味です。(--;)

| | コメント (2)

2015年3月23日 (月)

今週木曜&金曜は…

今週木曜&金曜は…
2日連続で開館日となります。

お時間がありましたら、お立ち寄りを。(*・∀・*)ノ

ちなみに、電車をご利用の方、ダイヤ改正により列車の発着時間、停車駅に若干の変更があるかもしれませんので、ご確認の上お越しいただければと思います。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

懐かしの修行時代グッズ発見!

懐かしの修行時代グッズ発見!
特に打ちたい条件の台もなかったため、仕事終了後まっすぐ帰宅して部屋の片付けなど…。

それなりに不用品とか断捨離っぽく処分してますが、サッパリ部屋が広くなりません。(泣)

さて、そんな感じで片付け中、古ぼけた台紙を発見。

開けてみたところ…↑↑↑

昭和55年の名古屋市営地下鉄の未使用乗車券が見つかりました。

100円…運賃が安いです。(笑)

これは、名古屋にパチンコ修行に行った証しの品ですね。

この年は、春に中学を卒業したばっかりですが、卒業式もそこそこに、早速3月末には名古屋市内のホールに台を見に行ってる(←あくまでも昭和55年の話なので、良い子は真似しないように!)ことがわかります。

高1の夏休みも行ってる…しかも学割で…(爆)

当時は東京周辺には名古屋メーカーの機種が、ほとんどない時代。

従って名古屋系パチンコメーカーの機種が群雄割拠する名古屋に行って、関東メーカー以外の機種を見てみたかったのです。

あと、ホールも東京よりスケールが大きい所が多くて、ギラギラネオン(←しかも、まばゆい金色系)なんかも目立って、すごく新鮮に映りましたね。~知らなきゃこうして語れないですもんね。日々是研鑽でした。


まだセブン機、羽根物登場前の(一部地域除く)話です。

まあ、ヤバイことやってしまったって反省もありますが、そうでもしなければ、現在のような機種の知識も無かったので、悪しからず…ですね。あくまでも目的は真面目な研究でした。


いや、さすがに中学出たばかりの時は、名古屋着くなり熱○神宮に「どうか補○されませんように。」と柏手を打ちに行ったものです。(;^_^A


さすがは霊験あらたかな熱○神宮、無事にホールでの修行を重ねることができました。(従って、未だ熱○神宮には頭が上がらず、訪名の際は必ず参拝に上がっております。)


まあ、結論から言えば、中学卒業から4年後には業界入りしたので、方向性は間違っていないということで、ご理解頂ければ…。

車ないので、移動は基本的に市営地下鉄&名鉄でした。

その記念に買った乗車券ですね。買ったことさえ忘れてましたが、何十年ぶりかで発見です。懐かしい…。


しかし、あの頃はホールへ行くのが楽しくて仕方がありませんでした。自分でも将来はどれほどパチンコのベビーユーザーになるのかと思ってましたが、まさかこの歳でむしろホールをスルーして帰宅することもあるほど、遊技機会が減るとは…何だか皮肉なものです。(苦笑)

のち、セブン機や羽根物が出ると、初期型のアイドルセブン(大一)=関東にも広く出回った後期物とは、まったくの別物=や、羽根物の亜流、「クインテット」(三洋)、個性派電役の「コンビネーション」(ニューギン)…なんかは、名古屋で初めて実物を見ました。

また、DJが曲のリクエストをきいてくれるホールなんかも、名古屋で初めて見たものです。(のち、関東でも出現)

いろいろ得た知識の語り手として、今に至っております。m(__)m

| | コメント (4)

2015年3月18日 (水)

パールセブン

パールセブン
やはり気になってしまい、ついつい着席。

ついにスリープは復活することなく…か。…などと思っていたら、玉が減る減る。(苦笑)

初代パールセブンは、こんなにベース低くなかったですよ。


あと、変な予告とかはなくて、淡々と楽しむのが7セグ…。


それはともかく、あまりに回らないため、それ以上の投資意欲が湧かず、すぐ断念しちゃいました。(←そんなことでいいのか?ホールさんよ…)

回さないとね、7セグなら尚更。

7セグのセブン機と高交換率の両立ってのは、そもそも「矛」と「盾」の関係に同じ気がして退散してきました。

| | コメント (4)

2015年3月17日 (火)

付き合いスロ

付き合いスロ
付き合いスロ
昨夜は、酒もタバコも、ギャンブルも…?やらない方が、猛烈に打ちたいとおっしゃるので、急にホールに行くことになりました。

ワイワイマハロ↑を打ってました。

あんまり激しい連チャンはしませんでしたが、気が付いたら1001枚。

ある程度高設定っぽい安定した出方でした。

プレミア点滅、スイカ挟み1確からプレミア音なども引いて楽しく打てました。

まあ、設定上ワイワイマハロを選択しましたが、メインはハナハナのお店。

しかし、個人的には残念なことに、スー○ービ○ゴが導入されてきてハナハナ減台されてた。(悲)

ビ○ゴは、25パイでイイじゃないかと…(--;)

そんな状況でしたが、パイオニアさんも、噂の新機種「沖縄カーニバル30」が間もなくリリースされる予定なので、ものすごく期待してます。

最近、沖スロもいろいろライバル増えたパイオニアさんですが、「沖スロ王・パイオニア」として、是非とも存在感を見せてほしいところです。

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

大変残念です…。

大変残念です…。
ここ数日、報道が業界内外を駆け巡っておりますから、すでにご承知の方も多いでしょう…。

かつては、独創的なパチンコ機を多数創出していたパチンコメーカー、マルホン工業さんが12日に民事再生法の適用を申請しました。

民事再生法の適用申請後の会社の在り方にはいろいろあります。

例えばホールの場合、民事再生法の適用申請後も営業を継続しながら負債を返済し、めでたく完済に至ったケースも少なくはありません。(返済できなければ破産ですが)

ですが、報道によると、マルホン工業さんの場合は、12日までに一部を除いた社員の方々は解雇を通告されたとのこと。


つまりは、今までの体制での会社再建は断念ということのようで、大変ショックです。

もちろん、今後支援企業があれば、マルホンブランドは復活の可能性はあるでしょうが、そこに従事する方々は、かつてのマルホン工業さんの方々とは大幅に入れ替わることは必定かと思われます。

私は今まで何度も言ってきたかと思いますが、ずっとマルホン工業さんのメーカーとしての立ち位置に魅せられてきました。

思い起こせば、マルホンさんの台との結び付きが一気に深まったのは「パラレル」からです。まだパラレル=一発台…という時代ではなく、権利物的な、当りとパンクを繰り返して、じわりじわり玉を増やす…という釘の方針の店も珍しくなかった時代です。


「パラレル」は、当時の機種としては、玉持ちがひどく悪かった。(苦笑)

上部に風車が無いのも風変わりでした。

いかに天横にネジ込むか?当時の私は、寝ても覚めても「パラレル」のことしか考えていなかった。(だから未だに、アパレルをパラレルと脳内変換してしまうほどのパラレルキ○ガイなのです。)

それから一発台の時代となり、東京でも「パラレル」の釘は信じられないモノ(笑)が目立つようになりました。セブン機の規制による出玉減が発端でしたが、一発台の先駆を成した機種の1つが「パラレル」でした。


セブン機の規制後、大手メーカーは、こぞって低投資で遊べる羽根物や権利物など、言い方は悪いですがヘタレビビリな機種の開発に舵を切りました。

ところが、マルホンさんはそうではなかった…。「パラレル」のヒットに気を良くしたか、寧ろ積極的に「一発台になり得る」機種を続々とリリースさせ始めたのです。

今と違い、保通協ないですから、許認可申請は、都道府県警の防犯課(当時)です。

もちろん、あからさまな一発台を持ち込んだら不許可。

…ですが、マルホンさんは不屈の根性で?指摘箇所を幾度でも手直しし、やがては防犯課の担当官が根負けしたんじゃないかと思うような(笑)機種を続々と認可取得。

中でも個人的には「センターフェース」が一番のお気に入りとなり、東京周辺は軒並み不許可だったため、茨城、愛知…とフェースある所(群馬や長野なんかにもありましたが、盛んではなく、いわゆる「勝てそう」度が低いので敬遠)ならどこまでも車を飛ばしたのが若き日(←あんまり、そう言いたくないですけどね。)のまばゆい思い出です。

そして、本格的にマルホン号に魅せられた私は、全国行脚して、地方版の一発台をほぼ制覇。
東京の事情しか書いていないパチンコの文献を今さらいくら読んだところでわかるわけのない機種に私が呆れるほど通じているのは、このためです。

東京では、「アラジン」にも凝りました。天横に飛び込んで当りが確定してから、センターチューリップに玉が落下していく部分に、思わせぶりな矢印が描かれており、そこを玉が通り抜けて行くわずかな時間が、身震いするほどの快感でした。(これは、打ったことがなければ絶対にわからない感覚だと思います。)

他にも、新潟に群生した「水車」。そして、その姿を求めて新潟県内のパチンコ店をシラミ潰しに捜索した幻の一発台「幌馬車」。苦手な寒さと戦いながら雪道を歩いた日々。見つからない絶望感の中、たどり着いた富山県境の街、糸魚川でやっと「幌馬車」を見つけた時の「うぉ~、ヤーターッ!!」という人生最大級の歓喜の瞬間。(←しかも、ここには仕様違い2種が千鳥で並んで設置されていた。)

一体どうやってこんな台の許可が取れたの?…という驚きを禁じ得なかった役物の「センターカモメ」を千葉の勝浦で初めて見つけた時の大いなる感動。

北陸の暴れん坊「センターステップ」を求めて金沢のホールに入った時、満席のステップコーナーが醸し出していた言葉ては表現できないほどの殺気だった客の熱気(←よそ見するような、集中力のない客は一人もおらず、みんなが盤面の一点を凝視している)。

「この釘じゃ入らんわ!」と、サジを投げるしたなかった名古屋の「センターゲートイン」。

最初から知っていたものの、役物の秘密?に苦笑するしかなかった大阪の「センタートロフィー」や天下のスロープにイライラ必至の「ジャンボ(別名ラブ)アタッカー」。

※以上、いずれも、他県にも設置の場合がありますが、割愛します。

…挙げればキリがないんですが、すべて私の人生そのものです。

それがウソかマコトかは、ウチ(博物館)にみえた時にでも私に試してみてください。いくらでも語りますから。(←寧ろ、途中で帰らせませんから!)

~ただし、アナタの膨大な時間が失われ、帰りの電車やバスを逃しても当館は一切関知しませんが…。(笑)


長くなってしまいましたが、一発台無きあとも、例えば「ソルジャー」なんかは、本当に思い出がいっぱい過ぎます。

初打ち400円で当り、いきなりの21連チャンで華々しいデビュー戦となったこと…衝撃過ぎでした。

また、何と言っても「CRソルジャー」は、私が所有しているソルジャーで作ったというのは、生涯忘れられないことですね。

~マルホンにソルジャーを貸し、CRソルジャー開発に寄与した男~

卵が先か、ニワトリが先か?…みたいな気分でした。

私の「形のない勲章」です。


そのようなわけで、大好きだったマルホン工業さんのこのたびの民事再生法適用申請には、大変心を痛めております。

いつの日か、また血湧き肉躍るようなアツい機種を引っ提げて「新生・マルホン工業」が帰ってきてくれることを、今はただただ祈念しております。

| | コメント (10)

2015年3月14日 (土)

宿題制覇

宿題制覇
宿題制覇
1ヶ月ちょい前にお話しした、大井町駅前の牛八さんに再チャレンジ。

今回は、「宿題」のスタミナカレー(大)。

チャレンジメニューを除けば、同店最大のカレーです。

それでは、いよいよオーダーしてみます。(ドキドキ)

提供早っ。(笑)

カウンター立ち食い。

この日は、私に限らず、ぽっちゃりさんの巣窟となっている店内。

でも、私以外はみんな常連さんっぽい人ばかりで、狭い店内を私が無理矢理奥へ進まなくてはならない状況でも、率先して通してくれる(←お食事中すみません)ような優しい方々ばかりで、後片付けも店主さんの負担にならないように配慮されてて素晴らしかったです。

皆さん、安くてお腹いっぱいのメニューを提供されてるお店への感謝があふれていて、ほっこりです。

さて実食スタート!

休まずスプーンを振り続けましたが、八分目ぐらいから、胃にズッシリ来る感じです。(←まだ、やや時間が早く、私のエンジンがかかりきっていなかったせいかもしれないですが。)

少食の方は、(中)までにした方が良いかもです。

こちらは(小)が他店の(並)と考えて判断すべき。(大)は写真でわかるかと思いますが、大手牛丼チェーンのメガなんか問題にならないほどのドデカザウルス(←自分で言ってて、やや懐かしい)です。

まあ、私は無事ノンストップで完食でした。

お皿が、何と懐かしの牛友チェーンのお皿!(笑)

牛丼界のランボルギーニ的な?牛友チェーンのマークに、どれぐらいぶりか再会して感激。

かくして、私の中での大井町は、一応これにて完結となったわけですが、まだ未制覇の牛丼カレー(注・スタミナカレーは豚肉です)の(大)がありますから、またいつの日か機会がありましたら。

店構えもお味も、決して今風ではないですが、逆に今や珍しい昭和の風情を無添加純正な状態で残している牛八さん、いつまでも頑張って、我々をますますぽっちゃりさせて下さいな。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

M社さん…

M社さん…
もう、報道にてご存知の方も多いでしょう…

パチンコメーカーのM社さんが、大変なことになってしまったようです…。


ショックで、まだ何かの間違いであってほしいと思っています。

少しばかり前に、別のパチンコメーカーの方から「ヤバイかも?」とは聞かされていましたが…。

今日のところは、これにて勘弁して下さいませ。

ショック過ぎるので、今日はホール覗く気になれそうにありません。

この件は後日、気持ちの整理がつきましたら、また改めて、M社さんへの想いを書かせていただきたいです。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

痩せない法則発動

痩せない法則発動
昨日は既報の通り、確定申告へ。

緊張で、朝から半日以上飲まず食わず。(←役所の雰囲気が本当にダメなんで、憂鬱過ぎ)

だいたい、順番待ちが1時間近く、その間がヤですね。特にすることもなく、かと言っていつ順番来るかわからないから、いないわけにもいかず…メダルレスのコンチでも置いといてくれれば…(爆)

さてさて、そんなわけでようやく手続き終了。

絶食していた空腹と解放感から、食べ放題にでも行きたい気分でしたが、何だかさっきまで胃がキリキリしていたせいか、食欲がないわけでもないが、ヘビーなモノは食べたくならず…車でさまよう中、発見したロードサイドのゆで太郎で、とりあえず特もりそば(3倍盛)。

そして2時間ばかり外回りしていたら、ようやく本格的な空腹が襲う。(ここからが、あり得ない勘違い)

そうだ、朝から何も食べてなかったな!そりゃあオナカも空きますわ。


…そこで、なじみのインドカレー屋にピットイン。ここは、私にはとにかくこれでもかとばかりライス大盛にしてくれるので、この空腹にはありがたいお店。今日も軍艦のようなライスが、カレールウの海に浮かんでいます。

いただきまーす!

無心に食べる…あれ?何だか腹がふくれるのが早い気がする…?(完食進捗率40%付近)


そこでやっと思い出しましたよ、ええ。さっき特もりそば食べたことを。( ̄▽ ̄;)

安心した途端、胃の動きが活発化し、3倍盛のそばを食べたことさえ忘れ、カレー軍艦撃沈へとスプーンを休みなく振り続けてる俺…死んじゃえO(≧∇≦)O

それでも完食してしまう自分がちょっと悲しい。常人であれば、間違いなく食べ残すところですが…入っちゃうんだよ…。


…てなわけで、昨日は午前中は少し痩せて、夕方には利息が付くほどのリバウンド。(--;)

痩せられない運命には逆らえないみたいです。

| | コメント (0)

311

あの忌まわしい日から4年ですか…。

まあ、今日は朝からあちこちでその話題ですから、多くは語りませんが、私もあれから一時期精神的に不安定な状態になり、今もそれを「過去のこと」とまでは割り切れていません。

なぜなら、倉庫に行けば、一部は震災の時からあまり手を付けていない部分がまだまだ残っているし、あの時に割れたガラス片を踏むこともある…。

いろいろ忌まわしい記憶が蘇ることもあります。

いろいろな想いがありますが、今を生きるしか…。

この時代を生きるしか…。

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

確定申告終了

確定申告終了
年明けから憂鬱のタネだった確定申告をようやく終了させました。

私、役所アレルギーなんですよ。いや、行ってしまえばどうってこともないんですけど、行くまでが憂鬱で憂鬱で…。

確定申告もですが、免許の更新でK察署とか行くのもヤでヤでたまらないのです。

無人くんで免許更新できるようにならないものか。(--;)

やっぱ、普段役所の対極と言えるホールで過ごす時間が長いせいか、役所っぽい雰囲気が極端にキライで…。(笑)

ならば、さっさと行けと言われそうですが、私の場合、ギャラの支払元さんが「源泉徴収票」を送ってくれないと提出書類ができません。

大抵の会社さんは、だいたい2月前半までには送ってくれます(ちなみに、今年一番迅速に送って頂けたのは某パチンコ業界企業様でした。ありがとうございました。)が、必ず1~2社ズボラな会社があり、それを待って書類作成すると今ぐらいになるんですから、仕方ないんですよね。これもどうにかしてほしい問題です。


…とまあ、そんなわけですが、無事手続き終了。

今日は疲れました。(*_*)

昨夜は緊張して眠りも浅く、変な夢連発でしたし。

今夜は完全休業として、祝杯あげて早寝させて頂きます。

で、明日からは…後回しにしていた(失礼)原稿書きを週末までビシビシやります。

ハードではありますが、数字に目が回る確定申告に比べれば、原稿書きの方がはるかに気楽ですわ。

ところで今日は、風が強かったせいか、花粉で目がやられて、かゆくてかゆくてたまりません。

とりあえずゆっくり風呂に入りたいです。

| | コメント (2)

2015年3月 9日 (月)

3月9日

3月9日
3月9日
今日は3月9日…一昔前ならナゼか(笑)朝からホール前に行列が…なんてことも多かったですが、今日は天気も悪いせいか、当地のホールはどこも活気がイマイチです。

特に、昔から3と9の付く日はなんちゃら…だった某ホールは、駐車場でサッカーできそうで…他人事ながら大丈夫なのか?…と。

まあ、当地も昨年来新規ホール増えましたので、その影響もあるんでしょうけどね。

ただ、客が減ったと言いながら、対策?は5スロ増台とか、その程度のホールばっかりで残念ですね。

もうちょいニッチな営業考えてくれてもいいでしょ…と思います。

年末ごろには当地にも、例えば王将+アレトロン+羽根物+手打ち横丁+オール告知パチスロ軍団…なんてニッチ全開なホールが1軒ぐらいできないものかと。

もし、そんなホールがあったら、低玉クソくらえ!とばかり入り浸りますけどね。

低玉ばかりのホールは、もういいでしょ。

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

健気に頑張るコイツ

健気に頑張るコイツ
駄菓子と言えばうまい棒…なんてドヤ顔で言うのは、ある意味モグリ。(笑)

ベビースターラーメン(旧名ベビーラーメン)と並び、うまい棒登場よりもはるか昔から脈々と販売を続けているのが↑中村製菓(福岡県)のチーズあられ。

ベビースターほど語られないけれど、未だロングセラー商品として頑張ってます。

チーズあられとは言うものの、チーズ臭いのが苦手な私でも特に問題はない優しいお味。

ちょっと口さびしい時は、酒のつまみとしても可です。

パッケージが今時珍しい無色透明にわずかの印刷だけってのも、ある意味新鮮。

昭和の時代ならよくありましたが、今時は中が見えない商品が主流ですから。

透明な袋に黄色いあられ…スーパー行くと、無意識にカゴに1つ入れちゃいます。

パチンコもしかり。
軍拡競争よろしく、派手になるばかりが是ではないはず。

チーズあられのように、発売から頑なにあるスタイルを守って固定ファンを増やすのも一考だと思えます…最近特に…(--;)

| | コメント (2)

2015年3月 5日 (木)

脳内変換

脳内変換
たびたび申してますが、私、ある言葉を見つけると脳内変換されて、変な汗をかいて、脈拍が上がることがよくあります。

今までも…↓↓↓

パソコン→パチンコ

スーパー・コンビニ→スーパーコンビ

サバンナ→サンハナ


…などがありましたが、忘れてました、コレを。↓↓↓

アパレル→パラレル


…です。アパレルって文字を見つけると、もうあの独特なけだるい電子音が聞こえます。(´Д`)


パラレル、よく打ちました。ノーマルも、一発も…。

盤面上に風車がないパラレル。

どうやって天横に入れようか、試行錯誤して。

今みたいに、ヘラヘラ笑いながらとか、ケータイいじりながらとか、そんな緊張感のない客は皆無だったパラレルの島。

それを思えば、なぜ今遊技人口減ってるのかがわかりますね。

みんなもっと真剣に、没頭してやるから楽しかったんだよね。

液晶の成り行きなんて、ボタン叩いて変わるものでもないのだから、とにかく緊張感が持てない…。


だいたい、一発台の島の床に、今みたいにボロボロと玉こぼして平気で打ってるるヤツは一人もいなかった。…一発の重みを知っているから。

たまに覗きにだけ行く低玉専門店なんて、何が気に食わないんだか、毎回駐車場にたくさんの玉をぶちまけているヤツがいるみたいですが、そんなに玉に執着心が持てない客を生んでしまった原因を、業界側も少しは考えてみてほしいものです。

もっと客を執着させるゲーム性がないとファン人口が上向かない。もう3月。ウカウカしてたら、今年もアッという間です。早く対策を具体化させるべきでは?

アパレル…いや、パラレルのあった時代はよかった…。

空き台のない、殺気さえ感じる島で育ってますから(笑)、例えば先日言いましたが「役物」という基本的パチンコ用語さえ通じないユルユルなホールでは夢中になれないです。

異口同音、私以外の人からも、同様な声を一層耳にするようになっていることを危惧してます。

| | コメント (4)

懸賞生活は続く…

懸賞生活は続く…
懸賞生活は続く…
↑ハナハナクッション当選。

また連続当選記録!?を更新しました。

今月は何を狙いましょうか?

王様手帖は、只今3月号が配布スタート。

皆様も是非ご応募を。

最高10000円の金券が当たりますよ。

| | コメント (2)

甘デジ始動!

甘デジ始動!
GOD AND DEATHの甘デジタイプ2機種の設置が始まってます。

ウチの近所ホールには、まだのようですが。(-o-;)

見かけられましたら、是非ご遊技のほどを。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

計算嫌い(*_*)

計算嫌い(*_*)
計算嫌い(*_*)
毎度です。

↑バケ引きました。(涙)

領収証などの計算が佳境に入りまして、数字に酔ってます。

やってると気持ち悪くなってきて、長続きしませんねぇ。憂鬱です。

確定申告…もうちょい簡素化できないものでしょうか?

毎年ヤでヤでたまらないんですよね、実は。(--;)

途中で間違いそうになり、ヒヤヒヤします。

さてさて、そんな中、確定申告のない「あの方」は、明日からまた沖縄に「パチスロを打つためだけに」(←ここ重要!)行くらしい。

南国の太陽に不似合いな、紙袋下げて革靴履きという出で立ちで、レバーを叩き華やバットを光らせるためだけに、はるか南の島へ。

あの方も本当にブレない人です。

もう還暦も近いのに、26歳で初めて会った時から、変わったのは打ってる台がアラジン(←パチンコの)から、ハナハナになった程度。(笑)


…かく言う自分もそんなもんですが。(^_^ゞ

ちょっとした違いは、私が基本、パチンコ一筋だったのに対し、彼は0号機から私よりパチスロの経験は豊富であり、私のパチスロの志向は、少なからず彼の影響を受けてきた点ですかね?

古くはアーリーバード、ブロンコ、トロピカーナ…その後ガリバー、アラジン、ウインクル、チャレンジマン…そしてシオサイやトリプルクラウンなんかは、彼が酒をガブガブ飲みながら熱心に勧めてきたからこそ打った台です。(←そう言えば、あの方は酔っぱらうけど、二日酔いは聞いたことがないですねぇ。似てます。)

明日はバットチャンスの動画が続々送られてくる悪寒がしますが、せっかくだから、心ゆくまで光らせて、温泉(←あまり語られないけど、沖縄にも温泉はあります。)に沖縄料理&泡盛を堪能するがいいさ、あの方よ。


ちなみに我々2人とも血液型はB型です。

あんまりいない(日本人の2割ぐらい)はずですが、変わり者つながりの人には、割と普通にいますね…と自分で言ってみる…。

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

今月開館日

26日(木)、27日(金)両日に決定しました。

諸事情により決定が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

| | コメント (0)

麺家西陣さん

麺家西陣さん
麺家西陣さん
千葉県習志野市で、パチンコが打てるユニークなラーメン店として今や有名な麺家西陣さん。

只今打てるのは、レッドライオンです。

羽根物は、8ラウンド自力完走がいい…と、再認識させられる一台。

お時間ありましたら是非。

あ、パチンコはあくまで+αですからね。(笑)

皆様、ラーメン食べに行って下さいね!


麺家西陣さんの「商品」は、あくまでラーメン。↑は一番人気の肉そば。千葉県内の有名店で修業した店主さんが腕をふるうラーメンは、あっさりした中にも確かな味わいです。決してパチンコを売り物にしたイロモノ的なお店ではありません。


ラーメンができるまでパチンコを楽しむのが麺家西陣流というわけです。

朝8時~21時と営業時間も長いので、京成大久保駅方面を訪れたら寄ってみましょう。
車の場合は、お店の前にコインパーキングあります。(毎月1日と、日祝日はお休みです。)

パチンコ博物館でもお店で使えるサービス券進呈してますので、欲しい方はご来館の際にご請求ください。

なお、店主さんは特に西陣機を中心に羽根物の造詣が深い方ですので、混雑時を避ければパチンコ談義も盛り上がるかと思われます。

なお、打てる台は、毎月変更されますのでご注意を。

| | コメント (4)

ビッグばっかりだと…

ビッグばっかりだと…
ビッグばっかりだと…
出張に向かいながら、途中で休憩がてらニューキンハナをちょっと擦ったら間違って出てしまい…。


↑何だかんだ、結局10回当てて全部ビッグ。

後半はモミモミになりましたが、それでもやはりビッグばかりっていうのは、それなりに出ますねぇ。


連チャン中、↑こんな点滅も出ました。

このところ、不本意ながらハナハナよりジャグラーを打つ機会が多かったのですが、やっぱりビスカスの点滅は良いですね!

| | コメント (0)

マグロ祭り

マグロ祭り
お世話になっております方々と、割と東京寄りの某駅前で飲み会。


今回は、ワタクシが最年少!!…という珍しいパターンでした。(←最近、最年長増えましたから。)


↑マグロ祭り…おいしくいただきました。(←これ以外にも、たらふく…)

獺祭(だっさい=人気のある日本酒です。)もクイクイと。

もちろん、ビール、焼酎…まさにクジラのように飲みまして…でも、電車で寝落ちすることなく、帰ってきました。

もちろん、二日酔いなんてしません。

自分でも、あれほどの酒が、一夜のうちにどこに消えてしまうのか…謎です。

ちょっとしたイリュージョンの域じゃないかと、最近思うようになりました。(←今まで、当たり前過ぎて気が付かなかったんですが、最近、人に言われてそう思うようになりました。)

そんなわけで、今日はこれより外回り。

今週は、かなりの距離を走り回ってますが、花粉のせいらしく目がかゆくてたまらなくなるため、目薬mustで出撃します。

辛いですが、花粉は春の使者だと前向きに考えれば、少しは気楽。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »