« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

朗報、手打ち台復活!!

朗報、手打ち台復活!!
朗報、手打ち台復活!!
↑たまには、珍しいのを打ってみる…。

さてさて、昨日も博物館開館。

ご来館下さいました方、ありがとうございました。

それでは標記の件。
何と、生産中止から早約30年以上となりますパチンコ手打ち台(雀球などは除外)ですが、今年中にも久々の復活となりそうです。

メーカーさんは、近日、日工組(=日本遊技機工業組合)に加盟するA-gonさんという新規参入メーカーさんです。


手打ち台のニーズについては、現状のホール情勢に鑑みれば、いろいろご意見もあろうかと思いますが、朝から晩までデモ画面で終了の液晶機とか、行き着く所まで行った感があり、言わば袋小路の低玉営業の惨状を見れば、活用の余地もあろうし、あるいは小型店でもニッチな営業ができ、現状の画一化されたホールの在り方を変えることができるなどの可能性はあるかと思います。


正式にリリースが決まったら、またこちらでもお知らせしたいです。

A-gonさんの今後に注目&エールを贈りたいと思います。(また1つ、独り荒野を駆け抜ける感にあふれたメーカーさんの登場嬉しいです。)

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

博物館水没?

博物館水没?
↑いや~、今日は意外と雨が降りましたね。

これ以上雨足が強まるとマジで水が館内に入るかも?と心配してしまいました。

そんな雨の日ですから、果たしてお客様はみえるのか?…と心配してしまいましたが、何と!朝イチから続々お客様がみえまして…遠方の方、超ご近所で最近ウチのことを知ってくださった方…本当に足元が悪い中ありがとうございました。

明日も開館します。引き続きよろしくお願いいたします。

…今日は、ビジホの部屋で独り缶ビールをプシューッとやりまして明日に備えますです。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

春の予感!?

春の予感!?
明日明後日は、博物館対応なので、移動してきました。

途中から、激しく目がかゆくなって…(*_*)

花粉のようです。

春の予感ですかね。

まあ、寒いよりは花粉症の方がマシですが。

目薬持参すればよかった…。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

リーチは、ほどほどがいい…

リーチは、ほどほどがいい…
↑同僚が削ってたスクラッチ宝くじ。

ハートが3個だと…

100万円(((((((・・;)

…100万円リーチ確率が40%(笑)

出過ぎだろ。(--;)

当然、全部スカでした。…当然でしょうけど。

リーチ多すぎるのも、何だかなぁ…もう少し希にリーチになる方がドキドキできるのではないかと思います。

当選確率ですが…クラシックジャグラーでジャグリーランプを点灯させるよりは高いんですね。へぇ~。

私の運は、6000円相当のジャグリーランプに捧げてしまったので…。

今度買ってみますか、試しに10枚…。

| | コメント (0)

もうすぐ開館日

もうすぐ開館日
スケジュールの都合上、だいぶ空いてしまいましたが、今週木曜、金曜は開館日となります。

平日なので、のんびり、またりして頂けるかと思います。

あと、来月の開館につきましては、追ってお知らせとなりますが、やはり月末近くになりそうです。

3月は、前半がただでも忙しいところに、確定申告の書類作成(←相変わらず慣れないです。本当に嫌いなんですこういうの。知らず知らずにミスしてそうで…)など、ずらせない用件もあり、なかなか動けないんですよね、泊まりがけとなる博物館対応は…。

ご不便かけますが、ご容赦のほどを。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

発売

発売
↑隔月発行なので忘れがちかもしれないのですが、ぱちかる発売です。

今回は、私がホール店員となって間もない頃のエピソードを披露させてもらってます。

いろいろあったけど、楽しい毎日でした。

会社(ホールの他にも飲食店をやっていた)の食堂があって無料だったけど、休憩中に近くの安い餃子屋さん(本当に餃子とライスしかメニューがないような、餃子一本のお店)によく食べに行ってたことを思い出します。

あの餃子がもう一度食べたいんですが…行きたい時にすでにないのは、ホールと同じ。(悲)


同僚の顔ぶれがまた、今じゃ考えられないものが多くて…。(笑)

でもまあ、みんなあの時代のホール店員としては良い人揃いだし、仕事の連携も良かったなぁ。


…って言うのは、先日あるホールで羽根物で玉が出てこなくて、★「役物に玉が入ったんだけど玉が出ない。」★と店員に言ったんですが、最初に来たチャンネーが、「お待たせしました。どうなさいましたか?」と満面の笑顔なんだけど、★の通りに言ったら、途端に顔をひきつらせて、「私ではわかりかねますので、只今わかる者を…」と、インカムでゴニョゴニョ言い始め、やって来た兄ちゃんがまた満面の笑顔で「どうなさいましたか?」と聞いてきたので★のセリフを繰り返したら衝撃の一言!!

「はぁ?ヤクモノ?ヤクモノ?…ヤクモノ…ですか?(←このおっさん何言ってんだ…的な表情に、ちょっとムッとなる。)…すみません、どこのことですか?」

ドカーン!!あのな~、ここまでたっぷり5分は遊技ストップなんですよ、アナタがたの言うところの「お客様」が。
ある意味私だからまだいいんですけどね、本当の「お客様」だったらそこでブチ切れてるだろって話です。早く直してくれるの待ってんだよね、ずっと。

知らないんだ、役物…。(--;)

役物じゃなくて、真ん中は「エキショウ」とでも言えばイイんですかねぇ…。液晶なんかないですけど。

で、さらには出ない状態を見てほしいので、役物(←仕方ないので、役物とはどこか教える。)に玉を入れてみて…と言ったら…

「いや、それはできないです。」(←サービス玉を要求したと勘違いされたらしい。)とゴネてくれたもんですから、さらに遊技中断が続き…。

ようやく玉が出てきた頃には、この一連の対応にウンザリして打つ気がなくなり、ヤメました。一見のホールでしたけど、もう来ない…マジで。疲れました、とても。

客が減った!客が来ない!…こんな経営者の嘆きもよく聞きますが、これじゃ来なくもなりますわ。

「未経験者歓迎」を掲げる従業員募集も多い昨今ですが、店員が未経験過ぎるってのは、こんな馬鹿馬鹿しいトラブルも生むし、トラブル中の変な笑顔は、かえって暑苦しさが増すだけです。笑いながらも頑なに客の要求(というか、対処法をおしえてやってるだけです。)を拒み、トラブル処理がノロい…こんなことなら、昭和の店員の方が、そりゃ少しはぞんざいであっても仕事は早かったし、会話もスムーズでしたわ。(--;)

| | コメント (4)

2015年2月22日 (日)

95点…(´-ω-`)

95点…(´-ω-`)
↑気分転換に、ちょっと歌ってきました。

フレンズ、真夏の宝物、開けチューリップ、軍艦マーチ(セリフはアドリブで)…どないなカラオケやねん?…と自己ツッコミを入れてみる。

フレンズは点数が伸びやすいのかなぁ?


本当に、音楽に関しては無知、無教養なため、正しい歌唱法とか、まるでわからず、ただただCDを鸚鵡(←カタカナで書くとあの団体みたいだから、あえてこう書きます。)のように真似するのみですが。

ちょっと風邪気味で咳が出て歌いにくかったのが残念ですが、次回の同僚たちとのカラオケバトルには勝てそうなメドが立ちました。


それにしても、さすがは曲数ナンバーワンカラオケ、ジョイサウンド。フレンズや真夏の宝物なんて、ほとんどアタシたち一部マニヤ(笑)のプライベートカラオケみたいなものなのに。

カラオケにあること自体が奇跡。皆様も是非!

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

30年ぶりぐらいに寄ったホールで…(笑)

30年ぶりぐらいに寄ったホールで…(笑)
30年ぶりぐらいに寄ったホールで…(笑)
今日は、仕事先が約30ぶりぐらいに来た某駅前。


夕方終了して、駅前をフラフラ。(その後運転があるため、一杯やれず…無念。)

昔は、うすら暗い路地に、小さな飲み屋が林立していた駅前も、区画整理されて見違えるようにキレイになっており、軽い浦島気分を味わいました。


駅前に、ホールは3軒…減ったなー(悲)

まあ、うち2軒は、今時の大型店ですから、無理ないか。


で、当然そういうアタリマエなホールは見学だけでスルー。


私の興味は、3軒目。相変わらず昔同様の佇まいで、渋キタナイまま何とか存続していた某店。


ネオンも昔のまま…夜になっても一切点灯の気配がなかったですが、節電なのか、忘れてるのか?

昔、東京からわざわざ、こちらの県にしかない某西陣の電役機を追ってやって来た思い出のホール。


現在は、パチンコは凡庸で特に打ちたいモノはなく、時間もあまりなかったのでジャグラー。

ぶっちゃけ、店内暗すぎてデータランプのボタンに書いてある表示がまるで見えないんだけど、気付いてる?

常連らしき年寄りが、ポチポチいるだけの寂しい稼働…なのに、なぜか一番出てる台が空いてた。(笑)


2000円で先光り。


残念ながら連チャンしなかったですが、チョイ勝ちした上、余り玉0でした。(←イイ瞬間)

で、特殊景品を受け取ったわけですが、交換所がわからなかったため、ダメもとでカウンターの兄ちゃんに聞いたところ…

兄ちゃんは、一切の笑顔とか無しで、こう宣(のたま)った。

「それは、教えらんねえんスよ!」(←ちょっとキツ目に)

おおおーっ。懐かしい対応!!


正直、涙2滴ぶんぐらい泣いたよ。

懐かしい。…懐かしかった。「パチンコ屋」(注・パーラー、アミューズメントなんちゃら、エンターテイメントなんちゃらとかではない)は、こうでなくっちゃ!…と思いました。(←あくまで、個人の感想ですが。)


コ○ッケの真似かと思うような笑顔の作り方とか、お辞儀の角度…こんなことを推奨してる接客コンサルとかが見たら椅子から転げ落ちるような接客だろうが、所詮は渋キタナイ老舗ホール、むしろこれだからしっくりするんだよ。


実は最初から、笑顔で指をまっすぐにして「アチラでございます。」なんて言わないことを期待してたんだよね。

生のリアクションが見れたら、それでおKですっ。


今時、ボサボサ頭で、シャツのボタンはずしてんだもの、その兄ちゃん。(笑)

思わず「いや~、いいね君」と、握手して手をにぎにぎしてみたかったですよ、兄ちゃんと。(←そういう趣味ではナイですが。)

だいたい、交換所の場所は、教えないのが原則なんだから、店側の不親切でも落ち度でもない。ただ、稀にさりげなく「皆さんアチラの出口の方に行かれてるようですけど?」なんてヒントくれる人もいるから、つい尋ねてみただけ。


「あっそ。わかったわかった。ほんじゃエエわ。」あっさり引き下がる私に、兄ちゃんも拍子抜けしてました。

そりゃ私はパチンコ歴39年ですから、交換所なんて自力でも、探せばすぐわかるので。(笑)


出玉も接客も期待を裏切らなかった老舗ホールさん、楽しかったよ。またいつか。

…ただ、競合店のこと考えると、アレじゃ心配…ではありますけどネ。(←リアル過ぎる本音)

「俺はお客様だ!」なんて言うような勘違い野郎にはウケないだろうからね…。

あと、暗くなったら早めにネオンはつけた方が…(爆)


大型店なんかに負けるなよ!…とエールを贈っておきます。(^o^;)

| | コメント (6)

2015年2月18日 (水)

雪が降るらしい…

雪が降るらしい…
今のところ冷たい雨が降っている北関東ですが、どうやらこれから雪が降るらしい…(--;)

ジンクス的中。(笑)

実は数日前、あるめっちゃ引き弱なことで知られる人に会ったのです。


グルグル回り(←最近見ないですね。)のマジカルランプ、店が「さあ出せ!」と言わんばかりの大サービスデーに、開店から夜8時までで大当たりたったの6回で撃沈したり(ちなみに夜、私に代わった途端自力連チャンも込みで、すぐに4箱=昔のサイズのドル箱で=出ました。)、これまた開店初日タコ回りの「フィーバー山寺日記」で1日に1000回ハマリを2回も達成してしまったりした過去がある幸薄い人…(←未だに何かに取りつかれてるのかと思えるほど、生活のすべてになぜか幸薄い。)


で、その日は日中はおだやかな天気でしたが、彼が言ったのです。「今年はもう雪が降ることはないと思う。」…と。


私は、その時「やめてくれ~、余計なことを言うな~。」って思ったんですよ、結構マジで。

なぜなら、彼の言ったことは、えてして真逆の結果を伴うからです。


「あの2人は似合いのカップルだから、いい結婚生活になるだろう。」→1年と持たずそのカップルが謎の離婚。

「この店は流行るだろう。やがてあちこちに広がるだろう。」→確かに決して悪くない感じの飲食店が、1号店で閉店。

「今日はカド台だ!」→1/2で設定6のエルビスのイベントで、よりによってカド台=設定1=に座り撃沈。(←店長に笑われる。ちなみに、カド2は6でした。)

…とまあ、枚挙に暇無しなんですが。

ドラ○もんにも似たようなネタがあった(注・確か、の○太が薬を飲んだことで、言ったことが真逆の結果を伴う。)ように思います…。(笑)


で、思い出しました。昨年も彼が「今年はもう雪が降ることはないと思う。」と言ったとたん、車も出せないほどの雪が降ったことを。


そして今年も先日アップしたように、すでに雪が降りましたが、今日も…でしょうか?(←ヤだなぁ…)

しかも、予想では先日より降るかも?…らしい。( ̄▽ ̄;)

今日は、ホール寄れそうもないですね。

さっさと帰宅しなくては。


パワフルが気になる開店初日なんですけどねぇ…。


そうそう、今日は何の日?…と記憶を辿ったら、私の高校受験日でした。

その日の前後は、都内でもかなりの積雪で、靴の中がグチャグチャになるわ、寒くて手がかじかむわで、不快な思い出です。

続いて大学受験の時も雪が降りました。

ちなみに、降雪の当日受験した大学は、寒さで脳ミソが凍結したため(爆)、不合格でしたね。

でも、帰りに西陣のメガロ15を3000個打止まで持って行ったのは私らしい。

釘読みなら全受験生中、たぶんトップなんだから、一芸入試で入れておくれよ。(笑)


結局、雪も溶けた穏やかな陽気の日に遅刻(←完璧な寝坊と、駅からの道間違い)しながらも別の某大学に合格しましたが…。

最寄り駅から大学までにパチンコ店が7軒もあり、結局、究めたのは学問ではなくパチンコ…という大学生活となりまして。

パチンコの神様のイタズラか…。受験した他の大学は、パチンコが盛んな土地柄ではなかったのですが、結局入学した大学は、パチンコのメッカに位置していたなんて…。


でも、この大学に入ったおかげで、パチスロの0号機、そこにしかなかった一発台複数、ブラボーの特殊な釘調整テクニック…など「学校じゃ教えてくれないコト」を多数経験できたことが、今ではすごいプラスになってます。

こういう知識は、実際にやったことがある者にしかリアリティをもって語れませんからね、絶対に。

やったことない人が「受け売り」の知識で、もっともらしく本やネットなんかで喧伝していることを安易に信じてはいけません。本音言うとそういう誤った情報があまりにも多い…。


そんなフラフラ不確実な情報なんか、本音で言ったら、私の足元には到底及ばないものだらけですが、そこには大学生活中も、その7軒のホールを2軒ガチで出入禁止になるほどパチンコに明け暮れていた(←もちろん、この7軒は、あくまでも大学の周りの話であり、関東一円を中心に、各地を転戦)私の壮絶な人生がある…というわけです。(…じゃなきゃ、ウチの展示台の解説なんか絶対できないですよ。)

まあ、「常人」なら絶対に選択しない行き方ですね。(笑)

| | コメント (4)

2015年2月16日 (月)

本日店休

本日店休
今日は入替のため店休…というホールが目立ちました。

地獄少女FPWでもちょっと打とうかと思いましたが断念して帰宅。

家スロやってました。(←安定のアンコウ)

あんまり出ません。(笑)


やっぱりおゼゼ(お金)がかかってないと本気が出ないのか、えてして家スロは引き負けます。(笑)

まあ、「0スロ」なんで、楽しければそれでヨシなんですが。

| | コメント (0)

久々、本気で辛かった…

久々、本気で辛かった…
昨日はちょっと打ち合わせ事項があり、お客様のところへ。

で、時間も遅くなり、お客様に夕飯御馳走になりまして。

ちょっと落ち着いた感じのラーメン屋さん。

辛味噌ラーメンがあったのでそれにしました。

辛さは選べますが、私は上から二番目をチョイス。↑コレですね。

正直、(そんなに辛くないたろうと)タカをくくってましたが、意外や本気で辛かったです。(笑)

途中から本気で汗かきました。(^^;

調子に乗って一番辛いのをチョイスしなかった自分、好判断!!

やっぱり初めてのお店では、様子見から入るのが鉄則ですね。


こちらの一番辛いヤツは、先日クリアした宮崎辛麺25辛(MAX)より苦戦するかもしれないです。(すでに二番目で同じぐらい?)

推定ですが、一番辛いヤツは、東京の中本さんの北極級じゃないかと。この二番目の辛さからすると、かなり本気度高いと思いました。

まあ、そんなこと言いながらも、昨夜は2倍盛りを完食しちゃったんですけどね。(←常人なら、麺完食はともかく、スープ完飲は難しいのではないかと思いました。)


お客様、お世話さまでした。m(__)m


汗だくになり、お見苦しいところを…すみません。(--;)

空いた道をスルスルと走り抜けて帰宅でした。

帰宅後も、お腹の中がホカホカしてるみたいな…でした。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

餃子祭り

餃子祭り
久しぶりに自作餃子群。(1人前は無料券で足しました。)

いつまで「食べ盛り」なんですかねェ、このおじさんは。(--;)


ノンストップ完食。ダイエット中(ウソ)につき、4人前でストップしましたけど本当は、まだまだイケます!

もし奇跡的に5キロ痩せましたら、その時は遠慮なく夢の12人前(72個=おそらくその辺が限界じゃないかと思います。)に挑戦して、一気にリバウンドしてみたいです。(←5キロ痩せるのは1日に2度サムが降臨するぐらい至難の業ではないかと。)

| | コメント (2)

13日金曜日

13日金曜日
13日金曜日
…という日付ではありましたが、案外サクサクとビッグオンリーで連チャン。

食い逃げて参りました。

交換所の順番待ちが辛い寒さです。

2月、早く終わってくれ。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

擦ってみましたが…

擦ってみましたが…
帰り道にジャグラー2台、1000円ずつ擦ってみましたが、食い付かずヤメ。

それ以上投資する根拠はなったので、スゴスゴと退散。


しかし今日はまた一段と寒いですね。

もう、我慢の限界越えてます。

冷蔵庫の中のモノが、かえって温かい気がしますけど気のせいですか?

…というわけで、やっぱり帰宅後は一歩も外に出る気がせず部屋でネコ状態です。

不健康だなぁ。…自覚してますが、外は冷凍庫みたいで、とてもじゃないんですが部屋から出る気がしないんですよ。

明日は遠出になりますが、運転メインで、あんまり体を使うようなシーンがなさそう。

下腹が浮き輪みたいに…メタボってます。

忸怩たる思いで、春を待っていますが、それまでに風邪、インフルエンザにやられてしまわないかと不安で不安で…。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

寒さが厳し過ぎ…(*_*)

寒さが厳し過ぎ…(*_*)
寒いっス。…それだけです。


今日は、久しぶりに初代地獄少女でも打ちに隣町まで行きたかったですが、一旦帰宅したら、もう寒くてすっかり億劫になり、そのうちネコみたいに暖房器具の前でうたた寝してしまい、閉店時間。

我ながら運動不足感があり、モヤモヤしてしまいます。

明日も寒いらしいですね。本当に憂鬱な気分です。

2月…試練は続きます。

さっさと終われ、2月。

冬来たりなば、当分は冬…が持論。

~春遠からじなんて言う人は、そもそも寒いのがたいしてキライじゃないからそんな軽口が叩けるんだぁぁっ…と思いますね。

寒いよ、長いよ、辛いよ~


本当に、冬は大キライです。

明日はホールに寄れるだろうか?(--;)

| | コメント (0)

やっぱりゆずきが強化されてますね

やっぱりゆずきが強化されてますね
もう、気になって仕方がない地獄少女弐のメーカーさんの情報ページを拝見しましたが、間違いなく打ちたいと確信しましたね。地獄少女マニア(笑)としては…。


楽曲も試聴できましたが、多彩さを増し、本当に今度こそ初代ともどもCD化してほしいのですが。


あと、マニア(笑)としては、唯一のツッコミどころ?だった御景ゆずき(↑の子。詳細は地獄少女三鼎をご覧ください。最終回はせつないですよ。)の扱いが、自分が妄想していた地獄少女弐(爆)と、基本的に不気味なほど合致していて思わず小さくガッツポーズ。


登場が待ち遠しいです。

今のところ、通常の1スペックのみのようですが、甘デジ登場も切望したいです。

未だ甘デジは初代も多数現役ですが、もし甘デジが出たら是非初代と並べてくれたら、何かいいなぁ…その光景が見たいなぁ…と楽しい妄想がふくらみます。


おっと、これから車の運転になりますので、しばらく妄想するのはヤメて、安全運ちゃん(←この台、覚えてる人いますか?)で行ってきます。

( *・ω・)ノ

| | コメント (2)

2015年2月 8日 (日)

ガコッガコッ

ガコッガコッ
ミラクルジャグラー。

最近なぜかコイツと遭遇すること多いです。(笑)

↑こんな目で停止。

しっかり連チャンしました。しかも、止めたらガコッガコッガコッ…っていうヤツで。

次回、7も止まるたびガコッを伴ってました。

これは初めて出しました。ミラクルジャグラーは、いろいろな告知パターンがあり、面白いです。

当初はあまり話題にならなかった感じもしますが、今更中古導入なんかでジャグラーバラエティーの一角に食い込み、相応の人気を保ってますね。

なぜか良い空き台が見つかることが多く、私も今更ながら注目してます。

ハナハナが沖ドキに押され気味なため、最近どうもジャグラーをチョイスすることが多いですね。

困ったものです。(--;)

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

オリジナル攻略法

オリジナル攻略法
今年も投稿頂いた皆様、ありがとうございました。

↑入賞作品掲載されてます。

パチンコ機も、どんどん完璧になり、攻略法も年々減っていますが、それでも「普通に打つよりは…」ということがあるものです。

今後も投稿お待ちしてます。(←審査委員長やってます。詳しくは誌面にて。)

| | コメント (2)

克服

克服
結果発表。


トマトジュースを克服しました。

実に45年かかりました。(←遅っ)

「理想のトマト」(伊藤園)という銘柄です。

恐らく、トマトジュースと言っても、この銘柄だけ平気なレベルとは思われますが、トマト嫌いな私でも、一応大丈夫でした。

まあ、後味を真剣に味わうのは推奨しないものの(笑)、一般の野菜ジュース感覚に近いですね。

健康のため、これからちょっとずつ飲むのを続けたいです。

感想ですが、45年前のヤツに比べると劇的に飲みやすくなってますね。

友人がよく、つまみに冷しトマト発注するのを沈黙して見てるだけな私ですが、これなら何とか…。

| | コメント (2)

弐
ついに、CR地獄少女の第二弾が登場するそうですね。

前作↑がとても面白かった(←いや、未だに設置されてるし、私としても、言わずと知れて好きな機種です。)ので、とても楽しみにしています。


前作と出会うまでは、地獄少女について何も知らなかったですが、今ではアニメ全作見て、CDフルコンプして、ついでに台もフルコンプして…の、地獄少女キ○ガイになりました。(笑)

早く打ちたいです。

…リングみたいに、パチスロにはならないのですかね?

| | コメント (2)

ちょいの間、貞子

ちょいの間、貞子
ちょいの間、貞子
今日は、1日営業廻りでした。

昼飯に、相手様よりバイキングお誘い頂き、調子に乗って皿の山を築いてしまい…。


「テレビの大食い番組みたいですね!」という感想を頂きました。(≧▽≦)


いやまあ、それでも八分目だったのですが…。


さてさて、帰り道、休憩かたがたリング勝負。

打ち始め早々、ガセの呪いの七日間を引き、ガッカリして消化し始めたら、自力で当ててしまいまして…。

約2000個獲得。

スーパーに寄って、家計の足しになりそうなものをチョイチョイ買って「景品はご家庭へ」を実行?


で、昼間はしばらくぶんお肉御馳走になったので、少しは自分に試練を与えようと、思いつきでトマトジュース買ってきました。(笑)


トマトジュース…今思い出したら、実に45年ぶりのチャレンジです。


どれだけ久しぶり感があるかと言うと、記憶してる45年前のトマトジュースってのが、何か缶に付いてるミニ工具みたいなのを使い、2箇所穴開けて飲むヤツでした。(←この缶、今思い出したのですけど、今時のコは知らんだろうな…と思います。プルタブとか付いてないんだよ~。)

子供時代、トマトがまったくダメで、何とか食べられるようになったのが19歳のとき。

今では健康のために、相変わらず得意ではない(ただし、調理した状態なら平気なメニューも多いです。あくまでも生が苦手…)ものの、多少は食べるようにしてますが、トマトジュースだけはトラウマ的に口にできずにいたのですが、(←45年前は、レントゲン撮影よろしく、「吸って(飲んで)」~「吐いて」で秒殺された。)先日ある方から「この銘柄ならイケると思いますよ。」と勧められたので、半信半疑ながら、試してみることにしたのです。


いや、その方も私とまったく同じで、調理した状態なら平気なんですが、生とジュースはダメって方なので説得力が感じられたから…。

さあ、私は無事にこの歳で初めてトマトジュースを克服できるのか、あるいは45年前の「デジャヴパニック」に終わるのか?

ちょっとドキドキしてます。(^-^;

現物をマジマジと見ると、さっきまでの勢いが…。

結果はまた。(;・∀・)

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

御礼キャンペーン

御礼キャンペーン
GOD AND DEATH(個人的な)お買い上げありがとうキャンペーンを、概ね来週まで仕事の合間に続けます。(その後も、ぼちぼちやりますが。)

タダでは差し上げられないんですが、ホールさんの活用次第では○○○○万円の価値がある(←本当)商品を、テレビショッピングもビックリな衝撃プライスにできるのですから、変な言い方ではあるんですが、GOD AND DEATH3台購入頂いても、こちらを購入頂けると、割引額が台の購入費を上回るから「モト」は取れます。(もちろん、購入頂けなければ0なんですが、一応皆様、営業?には来いということで。ありがとうございます。)

自腹で行くので、皆様、ホッピーと焼きトンのご用意だけ、よろしくお願いいたします。(^-^; ←ウソですけど、本気にしてくれたら、かなり喜びます。


あ、改めてお断りしておきますが、これは豊丸さんとはまったく無関係で、私が日頃お付き合い頂いているホールさんへの私的な御礼キャンペーン?なので、くれぐれも豊丸さんに「3台以上買ぅたのに、ウチには来ぅへんやないかい、ウガー!」とか電話なんかしないで下さいよ。(爆)

↑ジョークのわからない大人はキライだよっ。

もちろん、私も一連のことで、メーカー様、ホール様、双方から報酬は一切頂いていません。(←そりゃ、ホッピーと焼きトンぐらいはあったりしますけどね。)


本当に喪黒でやってますから。(←たまにはイイことしようと、思い立っただけ。)


私とお付き合いしてくれている方々同士が円滑に回ってくれたらそれでいい…皆様のココロのスキマをお埋めするだけです。(笑)

当該ホール様は、「わかったから、もう帰れ!」が、わんこそば終了の合図。それまでは、事務所で話をだだ漏れさせていただくので、毎度のことながら覚悟して下さい。

| | コメント (0)

限定、ブラックパネル

限定、ブラックパネル
ニューキングハナハナ、限定ブラックパネルが設置され始めたようですね。

地域にもよるのかもしれないですが、かなり少ない設置に留まるみたいです。

見てみたい…。(^^;

今日は忌まわしい雪の予報でしたが、幸い今のところ当地は雨。

明日は営業に出るため、雪が残ると大迷惑となりますから、軽く済んでもらいたいのですが…。


やっぱり、気温は30度くらいはないと、気分が高揚しません。


寒さ+曇天って、それだけで気が滅入る。(--;)


もっとも、北国の風情あふれる一発台、水車や紅薔薇(ベニバラ=某攻略誌が、しつこく?「紅花」って誤記を何回も繰り返していますので、誰か教えてあげてください。サラダ油じゃないですから…。私は立場上言いにくいのよね。もう、とっくの昔に「フェイス」って誤記ともども指摘してあげましたから…。何度も言ったら嫌味かと思うし、それ以前に指摘された情報は、会社とか、編集部として、ちゃんと管理しないとね。)でもあれば、吹雪で、あわや車中死の危険もかえりみずに突撃を敢行してしまったものですが。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

今度ばかりは、真剣に病院行きを検討…(--;)

今度ばかりは、真剣に病院行きを検討…(--;)
昨夜、ちょっと真面目な読書をしていたんですよ。柄にもないやつ…。

昔から読書嫌いで有名(←…な割には、自らの著書がありますけど。)な私にしては、珍しい…。

で、読み進めるうちに…

人類進化にまつわる項目にさしかかり…

重大な発見に心臓が高鳴りました。その発見とは?↓↓↓

「人類はジャングルを抜けてサンハナ(中略)で進化を遂げ…」

…と書かれて(←ンなわきゃナイ)いたのだ!!


とたんに吹き出す変な汗…。

脳内変換って云うんですか、こういうの?

正しくは「サバンナ」なんですけどね。(--;)

「サンハナ」に見えるのよね。(--;)

で、そんなことはあるはずないですけど、コンマ何秒かは、脳内で「サンハナを叩く行為が、人類を進化させてたとは!それじゃ俺は未だに進化が止まンないってこと?」…と信じて疑ってない自分がいるんですよ。…いや、もちろんすぐに正気に返りますけどね。

もう、それからずっと私の頭の中は「サンハナ」と「サバンナ」が、ニューロードスターのスーパーリーチみたいに行ったり来たりですよ。

正直、今日は乱れっぱなしです。

信号待ちの間も、「サンハナ」と「サバンナ」が、電車でGOの踏切リーチみたいに頭の中でチカチカしてます。

もう、今回はちょっと真剣に病院行きを検討してますです。ヤバイのか…俺…。

でも、私はサバンナで進化する人間より、サンハナで進化する人間でありたいなぁ…(*^^*)

| | コメント (2)

2015年2月 3日 (火)

日帰り弾丸出張

日帰り弾丸出張
日帰り弾丸出張
朝もはよから電車に揺られ~

久しぶりに新幹線。

ハナハナ群生地帯に行くも、レバーを叩く暇もなく、ただただ業務、そしてまた新幹線に飛び乗り、車内で仕事でご一緒した方と缶ビールで晩酌しながら帰着。


ああ、次こそは、泊まりがけで華を咲かせに行きたいな。

ちなみに、トイレ休憩かたがたチラ見したホールでは、沖○キが盛況。

ハナハナは押され気味?

ハナハナにも設定入れて下さいな…と思った…。

| | コメント (2)

2015年2月 2日 (月)

今月のパチンコ必勝本は…

今月のパチンコ必勝本は…
今や何人の方が覚えているか?また、実際に打ったことある人は、どれぐらいいるか?…的な、稀少なCR機について書きました。

お暇がありましたら、ぜひご一読ください。

| | コメント (0)

伝説の牛丼チェーン

伝説の牛丼チェーン
伝説の牛丼チェーン
もう、田舎に引っ込んで長いのですが、元々は東京、しかも山の手(一応)育ちな私。(←ちなみに、「あの方」の家は、まあまあ近いのです。奇遇ですが。昔はよくお互い行き来したものです。)

かつてはよく行った大井町も、かれこれ30年(←一発台アラジンや、ニューペガサスなんかが残存していた時に行ったのが最後だと思います。)近く、まったく行ったことがありませんでしたが、先日たまたま通りかかりまして。


大井町と言えば気になる店がある…それが↑牛八という牛丼屋さん。

すっかり整備されて、見てる私は浦島太郎状態のバスターミナルの一角に残る、レトロな店舗群。床屋さんの隣の昭和感漂うお店が牛八さん。


この牛八さんの前身は、伝説の牛丼チェーン?「牛友チェーン」といいました。(両者の資本関係なんかは、よく知らないです。居抜きとかだったらごめんなさいですが、少なくとも業態は基本的に一緒ですね。)


おそらく首都圏、それも限られた地域の人しか知らないんじゃないかと思いますが、「牛友チェーン」は、一時(私が中学~高校生ぐらいのころ)は、吉○家追撃を狙う牛丼チェーンの一角でした。


チェーン店舗の特徴として、東横線の学芸大学店なんかは、露面店ではなくて、駅の高架下の2階部分という景品交換所かよ?(笑)って場所にあったり、ちょっぴり謎めく牛丼チェーンでした。


その後、「牛友チェーン」は、乱立する同業他社との争いの中、徐々に店が減り、いつしか消滅してしまいましたが、そんな中、この牛八さんは、看板こそ変わりましたが、相変わらず「牛友チェーン」の面影を残して、昭和の風情で営業されてました。

↑は「牛丼カレー」(小)。
小といっても、普通の並盛りぐらいですかねぇ?むしろ中、大にも興味がありましたけど、ダイエットちぅ(笑)なので。

ちなみに、味噌汁付きで、650円(税込)でした。甘口、辛口選択可です。行かれる方(←誰?)はご参考までに。

個人的には、大手チェーンのあいがけカレーより好きな感じです。長年営業されてるだけに、侮れないかな?って感じでした。

「牛丼カレー」とは、いわゆる「あいがけ」ですが、これをいち早く出してたのは、「牛友チェーン」ではなかったかと思います。(←定かではないですが。)


店内立ち食いのみ。6~7人(←私みたいな客がいる場合は、さらに減ります。)も入ったら満席です。

今時なかなかない風情ですね。

スタミナカレーが推しメニューみたいなので、いつかまた。(←いつになるかワカランが。)

大井町も、当たり前かもしれませんが、街がキレイになっちゃいましたね。

知ってるホールもなくなってて、本当に玉手箱開けちゃった気分でした。


だいたい電車も、青いのだけだと思ってたら、地下にナントカ線(新木場の方に行くらしい)ってのが交差してるんですね。


田舎モンだから、まるで知らなかった。(*_*)


もしかすると以前、「あの方」に連れられて、この路線に乗ったことあるかもしれないですが。(←「あの方」は鉄道ヲタなため、移動の際は任せっきりなんですよねー。「付いていけばいいや。」…みたいな。だから知らない電車に結構乗ることがあります。)

もっとも、あまり路線を覚えようって気にもなりませんでしたね。

なぜなら、アラジンも雀球もニューペガサスもない大井町なんて、もはやいつか牛八さんのスタミナカレーを食べたら自分の中では「完結」なんで。(爆)


住民の方には怒られるかもしれないですが、大井町は、「牛友チェーン」や、小さなパチンコ屋が林立しているぐらいの、ちょっぴりゴミゴミしてコ汚いぐらい(だけど、路地裏まで活気がある…)の方が魅力的だったかなぁ?なんて思えるのです。(無礼な発言に聞こえたらごめんなさい。)

他地域では、当時とっくに撤去していたアラジンを、いつまでも使い続け(←しかも、打止6000個)てるような、アナーキーなパチンコ屋と、安価でボリューミーな「牛友チェーン」なんかが似合う街…っていうのが、今でも「私の中の大井町」なんですっ。(σ≧▽≦)σ


※以上は、あくまでも私の勝手な思いです。「いや、違うだろ!」と思われましたら、悪しからず。m(__)m

| | コメント (4)

前任者が…

前任者が…
前任者が…
なぜかボーナス後0回転で捨ててあったので打ったら16回転でペカ。

バケスタートでしたけど、前任者はなぜ捨てたのか謎でした。

それまでもそこそこ出てたんですが、のっぴきならない事情でもあったのでしょうか?

| | コメント (0)

おかわり777勝負

おかわり777勝負
おかわり777勝負
トモダチ君と待ち合わせ。

ゆえに、ちょいパチ。

開始早々、2個いっぺんにV穴(←2個入賞して1つはスペシャルルートへ、もう1つは通常ルートの振り分けを突破し、劇的に2つのV穴にピッタリ沿って回る。)に入り、2つ目で、めでたく大当り。

普通にビタ止まりで当たりました。珍しい…。

おかわりタイムで「鉄板」表示から連チャン。

…2連チャンでしたが、まあ、闘火でしたので、ホッピー代ぐらいにはなりましたですね。(笑)

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »