« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

下腹がヤバイので…

下腹がヤバイので…
寒さのせいで、どうしても通年一番太る(当社比)のがこの時期。

嬉しくない10%増量キャンペーンが始まってます。

今週は、比較的外回りが多く、日帰りの長距離出張などもありますが、ある意味良い運動だと思ってます。

家にいると、ネコみたいに暖房の前から離れない(離れられない)→暖房で眠気が加速→つい横になる

…これが悪循環なんですよねー。わかってますが、ついこの流れ。

下腹がヤバイのです。(^^;)

早く夏にならないですかね?

ギラギラな太陽見ると、これでも興奮気味に走り出したりするし、何より暇さえあれば水泳やりますから、自分でも理想的なんですが、冬はまったくダメです。

試練の2月が始まりますが、とっとと3月、いや4月が来ないかと耐え忍ぶ毎日です。

| | コメント (2)

2015年1月30日 (金)

寒い(*_*)

寒い(*_*)
まあ、雪国にお住まいの方には笑われそうですが、当地も今日はご覧の有り様。

もう、寒くて寒くて…

(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)


脂肪よ、頼むから燃焼してくれ。

ガクガク震えてしまいます。

毎度言ってますが、寒いのは本当に無理。

まあ、車出せただけよかったですが。

通りがかったホールも、今日はさすがにすいてるようです。

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

撃沈(大泣)

撃沈(大泣)
ジューシーハニーに、リベンジしようとして、返り討ちに遇いました。(大泣)

信頼度5割以上のリーチを2回出して、特に2回目のは「もらった!」と思ってたので、心が折れました。

甘デジ出ませんか?(←弱気)

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

サンスケを思い出す…

サンスケを思い出す…
王様手帖の懸賞がまた当選しました。

賞品(京楽泥棒ストラップ)は、来月末、希望のお客様に進呈しましょう。

これで何ヵ月連続当選だろう?

サンスケ(サンダースケルトン。覚えてますか?)ぐらい連チャンしてますな。f(^_^;)

もうすぐ2月号が配布されます。また応募しなくては。

| | コメント (2)

お礼行脚に行きますよ~

お礼行脚に行きますよ~
お礼行脚に行きますよ~
↑最近ジャグラーばっかりなので、たまにはオアシスにしてみました。(笑)

さてさて、GOD AND DEATHの個人的な「お買い上げありがとうキャンペーン」を、私の脂っこい営業?にウンザリして(爆)「わかった!わかった!買うからもう帰れぇぇぇっ!」…と、大変快く購入して下さったホール様に対して、いよいよ来週からポチポチと廻らせて頂きます。

まあ、無料で差し上げられるわけではないのが、ちょっと心苦しいですが、正直申しましてかなりお得なキャンペーンですので、当該ホール様は、是非よろしくお願いいたします。

膨大な時間が無駄になるかと思いますが、商品は確か。確かでないのは私の頭の中だけですからご安心のほどを。

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

1日中運転で…

1日中運転で…
今日は、朝から仕事でちょっと遠くまで。

↑途中で久々に天下一品のこってりラーメン食べました。たまに無性に食べたくなります。


もうちょい早く帰れるはずでしたが、途中ものすごい交通事故があって(←たぶん正面衝突)大渋滞。

悲惨な事故現場をまともに見てしまいまして…運転される方はお互い気を付けましょう。

別に交差点とかではなく、見通しは良い場所で、原因不明でしたが、2台とも前がつぶれて、エアバッグは開いて、ガラスメチャメチャ、血痕多数…寒気がしました。

あまり行かない場所で、懐かしいホールをいくつか通りましたが、みんな細々やってる感じ。

大型店が一層増えてますから…。

寄ってお布施してあげたかったのですが、すでに低玉専門だったりして…( ノД`)…

まあね、大型店寄ると、人がいる理由もわかりますけどね…老舗でまったり遊びたい思いもありますが、単なる低玉は興ざめです。

交換率安くてもいいから、王将、アレトロン、何ならくらげっち(←今さら無理ですが)+羽根物…みたいなニッチなラインナップの4円貸し定量…ってのが理想かなぁ…無理すか?

| | コメント (2)

2015年1月24日 (土)

我慢した甲斐あって…

我慢した甲斐あって…
我慢した甲斐あって…
先頃はバケ先行で伸び悩んでいたジャグラーが、ようやくビッグ先行してくれるようになりまして。

またまたミラクルジャグラー。


いや、ホント最近ミラクルジャグラーに不思議なほど縁があります。

別に好んで狙ってるわけではないのですが、たまたま入った店のジャグラーバラエティーの中で、ミラクルジャグラーに狙い目の台が見つかるという…。

↑この台はジャグ連してたのですが、なぜか前任者が100ゲームちょいで即ヤメしたので座ったら、たったの3ゲーム目、全リール停止後バックライトが消灯し、中央ラインを左から右に光が…。

最高のスタートから、しっかり連チャンしました。

楽な展開。やっぱりビッグの連チャンは格別ですねぇ。

ようやく原稿書きラッシュも一段落。

取材記事とかあったので、取材先の方にもチェックお願いして、多少のダメ出しあるかな~?と緊張してましたが、何と一発OKが出ました。

嬉しくて、ちょいカラ(カラオケ)に行き、「フレンズ」歌ってきました。(笑)

あと、齢50にして、初めて石○裕○郎の歌を歌ってみました。

いや、西部警察の最後に毎回流れる曲あるじゃないですか?

このところ、寝る前に晩酌しながら西部警察をずーっと見てるので、何か耳に付いてしまい…。

意外や、おじさんな感じの曲?は、ほとんど知らないので、自分でも意外な選曲でしたけど、点数はまあまあでした。

相変わらず西部警察では、パチンコ店のシーンを探しておりますが、このところ空振り続きです。

でも、何か懐かしい感じの街並みとかが見られて楽しいです。

ストーリーは…今見ると案外途中で結末がわかってしまうのも多いかな?(笑)

ニッ○ンの車のヤケに具体的な実名が出たり、酒が必ず松○梅だったりするのも、ちょっとツボだったりします。

お暇ありましたら、是非!レンタル屋さん行けば大抵あります。

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

オリオンビールをこのように並べて…

オリオンビールをこのように並べて…
オリオンビールをこのように並べて…
おはようございます。今日もバタバタ忙しいです。

昨日は都内にて仕事でした。

仕事終了後、場所柄近くに「あの方」がいるのではないかな?…と思い、一応連絡してみたところ…やはり至近距離のホール(笑)にいた。

5分で会える「あの方」…ある意味すごい。タクシーの配車サービスも顔負けである。


きっちりと予想通りホールにいるとは、おそるべしっ。(←私も人のことは言えませんが、お互いブレないねぇ。もう「あの方」と知り合って31年、本っ当~に今日まで彼とパチンコ、パチスロにまつわらない話をした記憶が一度もないです。ここまで徹底してブレない人を、私は他に知らないですね。)


で、せっかくなので軽く一杯行きましょうかと沖縄料理で乾杯。


ゴーヤチャンプル大好きです。いくらでも食べられる感じ。(たぶんkg超えまでイケます。)


ビールは、沖縄のオリオンビール。

私と「あの方」で2本。

お店の人が缶を置くやいなや、私も「あの方」も、どちらからとなく缶に描かれたハイビスカスを↑のように並べてニンマリするという…

ある意味「阿吽の呼吸」か?(笑)

そんな「あの方」は、またまた沖縄に向かうそうな。


背広に紙袋という、南国に不似合いな出で立ちで…。


いいなぁ…


トリプル(クラウン)打ちたいなぁ~。(←家にいっぱいあるけど。)

沖縄の、ちょっとレトロな、旧社交街の飲み屋さんで、地元の方々とまた楽しく飲みたいなぁ~。まったく初対面、見ず知らずの方々なのに、陽気に迎えてもらったのが忘れられないのと、皆さん私と同様酔い潰れることがない人が多くて、そのぶん長くお話しできたことが嬉しかったなぁ。

あ、帰り際、「あの方」から先日の沖縄行きのお土産として?端玉景品限定、ホール名入りのちんすこうもらいました。(爆)


今日あたりまた、端玉ちんすこうを獲得してるのか、「あの方」よ。


そろそろ、トリプルの画像や動画が雪崩のように送られてくる悪寒がします。(^。^;)

| | コメント (2)

少年老いやすく…

少年老いやすく…
よく「識者」の老人が言いますよね「若い頃にもっと勉強しておけばよかった。」…って。


それにひきかえ、このキ○ガイ(私)が今この歳で思っていること→「学校なんか行ってる場合じゃなかった。」

…いや、決して不良に走りたかったとかって意味じゃないんですよ。誤解なきよう。(^人^)

ただ、1年でも、半年でも早くホールで本格的に打ち込んだり、あるいはあまり行くことのなかった地方に行って1種類でも多くの機種を知りたかっただけです。…そういう意味です。


もちろん、普通の人よりは、はるかにやりました。


古くは中○生時代から学割まで申請して東京から名古屋までパチンコ修業に行こうなんて考えないですよね、普通。(爆)

でも真剣でした。だからこそ今があります。実際にその時代に目で見てるからこそ、他人の受け売りではわかるわけがないことをたくさん知ってるのです


しかし、どこか「限界までやった」…というほどじゃないよな…って気持ちがして、最近モヤモヤしてるんです。(←まあ、14~15歳じゃ、旅行資金的にも限界ありますから無理ないのですが。)


その後特に行くべきだったのが、昭和59~60年の京都、滋賀ですね。

京都は関東にはなかった一発台が複数あり、滋賀はダブルチューリップ系一発台の釘とかいろいろ見たかったのと、やはり関東にはない未知の一発台がありました。


行ってみたかった。(涙)

ホント、後悔してます。

ですが、今さらいくら後悔しても遅いのです。

一発台とか、普通にゴロゴロしていた時代には、その幸せに今一つ気付いていなかったように思えます。


いまわの際にも、この後悔を口にしてしまいそうです。


人生最大の後悔がコレ…他にないのか、後悔は?(←ないね。キッパリ)

| | コメント (2)

2015年1月22日 (木)

甘デジも追加発売

甘デジも追加発売
GOD AND DEATHですが、甘デジ2スペックが追加発売されることになりました。

導入開始は3月初旬の予定だそうです。

甘デジとは言え、スリリングなゲーム性のようですね。

気になります~。

今朝は、昨晩原稿書きラッシュで寝不足なため、まだちょっとフラフラしてます。

締切厳守。(*_*)

今日も引き続き…。

週末までにマイナビさん、パチンコ必勝ガイドさん…入稿しなくてはならず、ちょっと忙しいです。

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

安心したら…

安心したら…
打ち合わせ終了。

朝から緊張していて食欲ゼロだった反動で、緊張が解けた途端、猛烈な空腹。

目の前にあった回り寿司屋に飛び込むと、握り約1.05kgをノンストップで完食してしまいました。


痩せられない方程式が発動。(笑)


さて、これにて確定!

明日から個人的なGOD AND DEATHお買い上げありがとうキャンペーンを始めます。

まずは3台以上お買い上げのお店から。


以下2台、1台のお店も、必ずご挨拶に伺います。(感謝!)

あ、0台(不採用)のお店は、特典は付きませんが握手と記念撮影でよければ…(爆)次作は買ってくださいな。T15枠で、ホールを黄色く染める野望は、まだまだ続きます。

| | コメント (0)

約束は守りますよ!

約束は守りますよ!
今日は、これからちょっと打ち合わせがあり、長距離電車で移動開始です。

打ち合わせの内容は、GOD AND DEATHを私の説得に負けて!?3台以上購入してくれたホール様限定特典の商品(謎)についての詳細を、発売元さんと詰める…というもの。


正直、パチンコ台(←3台と言っても、約100万ですもんね。)より、はるかに高額な商品なので、少しでもホール様に有利な条件でないといけませんから、責任重大で、さすがに緊張して、朝から食欲さえまったくなく、今日は今のところ缶コーヒー1本で動いてます。(←ビビりなんです。)

まあ、こんな高額な商品は、普通はさすがにおいそれと売買に至らないのですが、今回はいろいろ「値引きの裏技」と「発売元さんの特別協力」というテレビショッピングとかにありがちな(←テレビだったら、ここで出演者が「ええっ!」と叫ぶトコ)特別割引が作動します。


まあ、あくまでも必要だったらメチャお得ってことで、さすがに各ホール様がこぞって買うモノというわけではないでしょうが、先行して購入された某地方大手さんよりは、かなり格安にできそうです。

いやいや、GOD AND DEATHのことは、半分冗談(←まさか3台買わなければ特典は作動しませんぜ社長…とか迫ったわけじゃなく、あくまでも私が推薦した物を購入して下さった…ってニュアンスですから。もちろん、私は完全な無報酬。リアル喪黒です。)ですが、私と懇意にお付き合い頂いているホール様には、キチンと対応致しますです。信用第一、信用第一!


選挙当選後の議員みたいに、選挙前に並べた綺麗事をすっかり忘れて天狗になったりしません。(笑)

約束は守りますよ!

それにしても寒いな今日は。(*_*)

勝手なイメージですが、新潟県っぽい感じな空模様。(←一発台、その他みなし機を打ちに行くと、なぜか高確率で、こんな感じの寒さと曇天でした。)

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

ようやく

ようやく
ようやく
ようやく
スランプ脱出。

今日は気持ちよくビッグが連チャンして危なげなかったです。

正直、ホッとしました。(笑)

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

デジャヴパニック(パチスロ編)

デジャヴパニック(パチスロ編)
デジャヴパニック(パチスロ編)
前日とはまったく違うホールで、なぜかまたミラクルジャグラーに遭遇。

カド台、データがイイ感じ。

打ち出し早々、狙い通り鉄板リーチ目…ですがバケ。

そしてたったの3ゲームでまた鉄板リーチ目…ですがまたバケ。


その後持ち玉でビッグ引くもそこまで。(ちなみに、成立ゲームで中ボタンが押しても止まらない「違和感」ありました。もしや?と思って右ボタンからそっと手を放したらペカッ。イイ瞬間でした。)

同じような展開を3連続、まったく別のホールで体験。不思議です。

デジャヴパニック?3連続。リングならアツいトコですよ。(苦笑)

毎回、連チャンはするんですが、ショボ勝ち続き。


ああ、もうデジャヴパニックはいいから、星降るようにメダルが増えるような、スカッとしたビッグ連チャンが見たいのですけど…。


ハナハナはホールの沖ドキびいきでアケてこないし…困ったもんです。

| | コメント (0)

3軒迷った挙げ句…

3軒迷った挙げ句…
3軒迷った挙げ句…
昨日は、仕事が早じまい。

夕刻からは友人と一杯やる約束。

ちょっと時間が空くかな?…と思っていたら案の定、1時間ばかりヒマになり…。左手がすでにグーになり、叩く気満々です。(笑)


約束した飲み屋さんがある駅には、3軒のホールがあったので、それぞれ覗いた結果、決めたのは最後に覗いた店。(←ややマシな程度であり、大差はなかったです。)

久しぶりなミラクルジャグラー。普段行くホールではあまり見ないですが。

開始2000円、↑連チェリーからガコッ。何だか先日に似た展開。

やはりバケ…デジャヴか?(苦笑)

ジャグ連4回…ですがまたバケ先行、ビッグ出たらジャグ連終了。(涙)

まあ、それでも飲み代程度にはなったんだから良いです。タダ酒にありつけるならば、上出来、上出来!(笑)

時間もちょうどいいのでさっさと食い逃げて、パチンココーナーの動向などをブラブラしながら観察した後、景品交換して待ち合わせの店へ。

煙モウモウ、まだ明るいのに、すでに店内満席、怒号のように注文が飛び交うモツ焼き屋さん。「宵闇迫れば…」と、田山プロ的な気分です。

このお店は予約無しでは絶対入れない超人気店なんですが、毎度のことで友人が予約しておいてくれたのだ。(ありがたい!)


喉がカラカラで、着席早々ホッピーをまとめて2本自分用に頼んで、音速で1本目を空けるという電○ネ○トワークのパフォーマンスみたいな飲み方をしてちょっと呆れられながらも、支払はミラクルジャグラーで確保だから安心して(笑)、その後もボウリングのピンみたいに空瓶の山を作りました。

お互いたくさんクダまいて(←ウソです。楽しく飲ませていただきました。)解散。


この友人との付き合いも、今年で41年目。飲み友達歴も、35年目…あれ、計算合わないな…おかしいな。(爆)

電車に乗ると珍しく座れて…まではよかったのですが、座席の暖かさが眠気を誘い、気づいたら降りる1駅前。危ない!

あわや雪山の麓に拉致されてしまうトコでした。


この時期は、外は寒いですが、電車はムダに暖かいのでこういうことがありがち。

気を付けたいです。(^-^ゞ

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

トホホな展開(;´д`)

トホホな展開(;´д`)
トホホな展開(;´д`)
座って3ゲームで、いきなりガコッ♪


これは幸先が良いな~…と右を押したら…バケですか、そうですか。


で、その後次々当たるもバケ、バケ、バケ…。

溶けそうになるとペカり、また溶けてきて、最後にまたペカる…という生殺し状態。


そしてついに…あまり期待してなかった重複チェリーからようやくビッグ。

さあ、反撃だ!…と思ったら…ここでジャグ連終了(;´д`)


せつないなー。まあ、勝ってるうちにヤメるべしと、スカスカなドル箱を持ってカウンターへ。


欲張っちゃいけません。

家計の足しにしないとカーちゃんに怒られますからね。(笑)

おっと、愛犬にも怒られますからね。(笑)

帰り道、ドッグフードもね。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

刑事ドラマをこんな風に見てるヤツ

刑事ドラマをこんな風に見てるヤツ
何だか、初詣のご利益(←余談ですが、テレビで見た初詣の映像で、参拝者に向かって某県警の若い婦警が「ご利益」を「ゴリエキ」って言ってて、超気になったが、違うから。横にいる同僚の人も、教えてやればいいのに…と思った。)なのか、年明け、のんびり構えていたら、仕事が急に立て込み、昨日が(厳密には今日ですが、締め切り厳守は、書き仕事を始めて以来約30年、崩さないモットーなので、原則締め切り日よりは早く入稿します。)締め切りのピーク。


帰宅後も眠気をブラックコーヒーで追っ払いながら、何とか無事入稿。

仕事終わりに、己へのご褒美として格安焼酎甲類(笑)+ホッピーで、いつもの晩酌。

で、今宵はちょっと楽しみがありました。

帰り道、レンタル屋さんで「西部警察」のDVD久しぶりに借りてきたのです。


「西部警察」…派手なカーアクションとか爆破シーンなんかが有名な刑事ドラマ。

今じゃちょっとできないであろうスケールで展開するストーリーは、未だ人気が高いみたいです。

が、アタシの興味は、刑事でもカーアクションでもなく、「聞き込み」シーンです。(爆)


たまに、聞き込みで刑事がパチンコ店に入るシーンがあり、それを見つけては何度も何度も再生して、設置機種を特定していくのが楽しみなんです。(←ある意味「捜査」の域。)

繁華街の聞き込み中、音だけ入ってるってこともあります。


でも、それを聞き分けて機種を特定して情景を想像する…もう、個人的には秋の虫の声(←てか、音ですが。)なんか遠く及ばないほどの、没我を誘う風情なのです。(←キ○ガイの言うことですから、あまりまともに考えないでくださいまし。)

昨日見たのは、まだ初期編のため、セブン機も羽根物もない時代のホールでした。

見つけた瞬間前のめり。(笑)

台枠からメーカーを特定。

スロー再生して…あー、アングルがイマイチなんだよ。

刑事ジャマ!(爆)…アタシが監督なら怒鳴るシーンでした。(←どんなドラマやねん?)

現代のごっつくてメタリックなハンドルじゃなく、ペラペラのショボい色したハンドルがまたそそります。

景品もタバコを想像しますね~。なぜタバコで満足しちゃうのか?…こんな機種を打止まで持っていく膨大な時間のかかり方さえ、今の人(業界人含む)は想像もできないんでしょうね。

よく、この時代の普通機つかまえて、「これ、どこに入ると大当りですか?」とか聞かれますが「大当り」って言っちゃうトコが、すでに後発のパチンコ機に毒されてる発想なわけで…そもそもこの時代までは、パチンコは地味~に玉を増やして、大抵の人は、700個も出たらタバコの10個ぐらいもらって満足する娯楽だったのですよ。(もちろん、それ以下で、350個ぐらいでタバコ5個程度だって、充分って人も普通にいた。)


昨日は、この1シーンしか見つけられませんでしたが、続きが気になります。

ちなみに西部警察は、ロケ地の関係で、渋谷のタイガーさん辺りが比較的頻繁に出てた記憶がありますね。

タイガーさんは、当時SANKYOさんのお得意様。

昭和60年前後は、オールSANKYOを頑なに守っていました。

あまり特異な機種は入れなかった記憶がありますが、SANKYOさんの定番機種なら何でも揃う…という印象のホールさんでした。

よく打ちに行きましたが、聞き込みに遭遇したことはなかったなぁ~。

| | コメント (4)

2015年1月14日 (水)

今年も…

今年も…
今年も…
↑待ち合わせ中に、ちょい打ち。

見事にビッグ連チャン。

確率は…甘デジ並み。(笑)


さてさて、今年も就活サイト「マイナビ」さんにコラム書くことになりました。

もう、何だかんだ長く続いてますね。

そうそう、すっかり忘れてましたが、このマイナビさんのコラムが、何とニューヨークタイムズ紙さんの目にも止まり、昨年はニューヨークタイムズ紙にも取材されちゃいました。

ついにアメリカデビュー。(笑)…華咲かせるのにかまけて、デビューしたことを忘れてるところが、自分らしい。(←言い訳)


1つの仕事を黙々とやり続けると、思わぬ展開があるものです。

ついにドイツ、オーストリア、アメリカでもパチンコ文化の担い手として知られる存在となりました。

まあ、これからも一歩一歩、前人未到の道を進んで行くだけですね。

頑張るしか…( *・ω・)ノ

| | コメント (2)

2015年1月11日 (日)

GOD AND DEATH偵察

GOD   AND  DEATH偵察
知人と駅で待ち合わせ。

ちょっと早く着いたので駅前のホールへ。

駅のポスターに「GOD AND DEATH6台導入」って書いてあるのを見つけたからです。

ホール設置されているのを見るのは初めてなので、ちょっと胸高鳴る感じ。


コーナーを探して中へ奥へ、奥へ中へ…。


ありました。まばゆく光る新枠T15。

おおっ、こうして実際に設置されてるのを見ると、想像以上に目立つでないの!!…という印象です。


もちろん、フル稼動。まあ、まだピカピカの新台だから当たり前ではありますが、やはり実際にお客さんが打ち込んでいる光景を見ると安心するというか…。


あ、アタシはメーカー営業マンじゃなかったですね。(^^ゞ


ですが、今回は「とにかく入れて!」とお願いして実際に買ってもらったホールさんがありますから、万一お客さんから不評だったら「このウソつき!」って責められてしまう(笑)ので、やはりお客さんの反応が気になって。


とりあえず安堵しました。

追って、ライトミドルも導入されてますが、どちらも多くの方に遊技してもらえることを願ってます。(もちろん、私も参戦します!)


見かけられましたら、是非一度。m(__)m

| | コメント (6)

2015年1月10日 (土)

ここでインク切れるかい?

ここでインク切れるかい?
昨夜は連載の原稿を2本連続で「集中生産」。

とりあえず1本目(パチンコ必勝本)を書いて(ちなみに今月末発売ぶんですが、平成版ながら、マニアックなCR機が登場します)、2本目(ぱちかる)もスラスラと書ける。

これは良い調子だ。晩酌スタートも1時間早まるかも?

そんな淡い期待を打ち砕いたのがコレ↑。

完成まであと1200字ってトコでボールペンのインクが切れたやん。( ̄▽ ̄;)

深夜に何の罰ゲームですか?

この季節、なるべく不要不急な外出はしたくないのに、ボールペン1本のために深夜営業のスーパーへ。(コンビニには使い勝手のいいのがないので)

渋々車を出すも、いきなりクシャミが止まらず蛇行運転気味に。パトいたら、あらぬ疑いかけられそうでした。ああ…。

ガクガク震えて帰宅。己のお肉ちゃんが解凍されるのに30分かかり、作業は某国オリンピック会場建設並に遅れてしまいまして。

まあ、気合いで書きましたけどネ。

ぱちかる誌次号をご覧の際は、最後から1200字遡ったトコ見てください。(笑)

そこでこの事件が起きたんだなーと思って読んでいただければ。(^^;)

晩酌は、2日連続で田山パチプロ日記を見ながら…。

ブラボーファイアーが当たるトコが見られるのが貴重かも?

打ちたくなりましたが、どこかにないですか?

| | コメント (2)

Vシネマ

Vシネマ
Vシネマの田山幸憲パチプロ日記を、久しぶりに見ました。

もう、出てくる台が懐かしい。あれもこれも、打ち込んだ機種です。


版権台皆無、シンプルなリーチ、簡素な作りのホール。

呼び込みのセリフの作りが「なっちゃしねえ!」と独りツッコミ入れてました。(←私にやらせてもらいたかった。今や数少ないマイクパフォーマーなのも、私の裏の顔?ですから。)

どれも、単純に考えたら、現在のホール環境から見て笑ってしまうレベルなはずなのに、実際の感想は真逆で、行けるものなら、今すぐ行きたいと思えるのはなぜ?

逆に、この時代よりはるかに進化したホールが、例えばの話、年末にオープンして、いかに今日が平日だとしても半分も埋まらないのはなぜ?

ドシャーン、ガシャーンの台よりも、私は「横綱伝説」をじっくり打ちたくなりました。

何かリアルなタッチの行司が「あなたの勝ち~」とアップになるのを見て、ちょっと引いた。(笑)


行司に気を取られてホッピーこぼしたのはナイショです。

でも、確率と出玉からすれば、甘デジ打ってる場合ではないな…と。

| | コメント (6)

2015年1月 9日 (金)

来月開館日

来月開館日
26日(木)、27日(金)の連続開館に決定致しました。

かなり間が空きますが、今月ではありません。来月(2月)ですので、よろしくお願いいたします 。m(__)m

年末年始と、一般の方のお休みの日が主体でしたが、2月は都合により祝日が無理なので、平日まったりと開館することにしました。

落ち着いてご利用頂けるかと思いますので、お時間がありましたら、お待ちしております。(*^^*)

| | コメント (0)

ライトミドル

ライトミドル
GOD AND DEATH、ライトミドルも、一部地域は設置が始まりましたね。


関東は、まだみたいですが、おかげさまで、私のしつこい推しっぷりにウンザリしながらも(笑)、快く導入していただきましたホール様、本当にありがとうございました。


暖かくなりましたら、マル秘特典持参で、御礼行脚に行かせて頂きます。

MAXはちょっと…という方も、ライトミドルはお試し頂ければ。(*^^*)


新枠T15には、今後登場の機種たちとの兼ね合いもあって、まだまだ増えてもらいたいものですから、少しでも応援して頂けたら嬉しいです。

| | コメント (0)

暖かくなる頃には…

暖かくなる頃には…
↑薔薇の儀式。

いよいよ中古台価格が「家庭用」の域に入りました。

欲しい方は、ぼちぼち検討を始めても良いかもです。(急ぐ必要は、現段階では特にないと思われますが)


かく言う私も、一応欲しいと言えば欲しいですが、この情勢なら暖かくなる頃には、減台などにより、どこか懇意にさせて頂いているホールさんから寄贈してもらえる感じなので、気長に待ちます。

ゲーム性で言うなら、家パチには最適かと思いますが、知らない方のために忠告すると、とにかく重いです。(´Д`)

台が届いたその時から、ギックリ腰警報がアナタのお宅全体に発令されることは覚悟してください。(←それでも牙○黄金~よりは軽いですけど。)

台の重量…この問題で、最近の機種は、みだりに入手しなくなりましたね。あと、倉庫作業は台車必須。抱えて運ぶのは自殺行為です。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

ドシャーン、ガシャーン…

ドシャーン、ガシャーン…
ドシャーン、ガシャーン…
↑ジューシーハニー。

まあ、アニメ、映画系に疎い私としては、手を出しやすいチャンネー系の機種。(←アンタも好きねぇ!こういう機種は、とりあえず無視しないんだね。笑)


アニメや映画は、原作知らないとわけがわからないですが、チャンネーは登場人物知らなくても関係ないし、ムフフな感じだし。(←そう言えば登場人物のうち何名かは、ド○ド○ガー○ズス○ットでお見かけした顔ぶれ。何だかDeNAにブランコ、ソーサ、ソトをまとめて持っていかれた時の中日的な気分が…。また、初登場のチャンネーの中には、以前、T社の方に「またド○ド○系の機種作る(←仮想です)なら、入れては?」と、酔いどれながら進言(←酔っぱらいの戯れ言です!)したチャンネーもいました。ジューシーハニーを見ると、いいトコに目を付けていた!?私。)


つい着席。

まあ、どんな感じかな?…と、とりあえず打ってみたところ…

早々に、ドシャーン、ガシャーン…と、派手派手なギミック発動から、チャンネーがいっぱい出てきた。↑

もしかして引いちゃった?

さあ、それでは…と、台枠スイッチを…

エイッO(≧∇≦)O


…ス、スカでした。( ̄▽ ̄;)

これでアツくなる人もいるんでしょうが、何だかシラ~っとしてしまい、撤収してやっぱり安定のハナハナへ。(←割とすぐ咲いて、負債を回収)

機会があったら、また。

まあ、キライじゃないのですが、あれだけ引っ張られたら当たると思ってますから、心がポキッと折れましたよ。(笑)


最近、他機種でもよく聞くパターンの話ですが、あんまり引っ張ってハズされると…ねぇ。(--;)

春一番なんて、手(もう一丁)が出たら…


綱取なんて軍配回ったら…

って考えると、どうも納得行かなくて。

いずれも、ジューシーハニーと大当り確率は、大差ないんですから。

ある程度安心して見たいですよね、スーパーリーチは。

まあ、チャンネーがいっぱい出てくるぶん、とりあえず退屈はしなかったですけどネ。(←個人的にはここ重要)


一撃がある機種なので、いずれ当ててみたいですが、今日のところは出直しますってことで。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

満席で打てず…

満席で打てず…
アレトロン3台設置店を覗くも、満席で打てず。

意外や!?若者が打ってました。

このゲーム性に、何か感じてほしいなぁ。


この店の来店ポイントがいつしか貯まっていたので、景品(日用品)もらってきました。

あと、晩酌用のアルカリ水も。

水割りや氷用のアルカリ水は、ホールで調達させていただくのが一番。(笑)
節約ドリンカーです。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

厄落として役呼ぼう!

厄落として役呼ぼう!
久々、栃木方面に仕事が入り、帰り道に関東ではテレビCMでも有名な、「関東の三大師、佐野厄除け大師」(←CMのまま)にフラリと寄ってみました。

きばってお参りに行ったということではなく、単なる気まぐれです。

それこそ、テレビCMでしばしば見るから、一度くらいは…的な気分で。

栃木県佐野市にありますが、所在地的には、車なら佐野インター方面からではなく、群馬県の館林市方面からでもアクセス良好です。

このあたりも新旧のホール激戦区ですが、正月休み明けで店休が多く、チラチラ見た程度で。

1軒、昔からあった廃墟ホールがいよいよ更地になってたのは、ちょっと寂しかったですね。


3が日も過ぎて、時間も夕方ということで、空いてるだろうとタカをくくってたら大間違い。

厄落とし希望の老若男女がひしめいていてビックリ。

1日何トンの厄が落とされているのか?ってぐらい。(笑)

参道には露店が並び、ちょっとしたお祭り、縁日的な光景。

年寄りがひっそりお参りしているような場所かと思ってましたが、露店の中にはケバブとか、ドイツソーセージとか、およそ寺の門前で売ってるとは思えないモノも。(笑)

↑CMでおなじみの「ゴ~ン」と響く鐘。


お参り済ませて、そそくさと退散してきました。

厄落として、(パチンコの)役呼ぼう!

…なんて。

厄よサヨウナラ、役よコンニチハ。

今や液晶とギミックばっかりで、役物も死滅気味なパチンコ。

昨夜はYahooニュースにまで苦戦を報じられる(←内容は、個人的にはちょっと極端な部分もあるかと思いますが、知らない人はとりあえず鵜呑みにしちゃうのかなぁ?)、屈辱のパチンコ業界なんですが、投資のかかり過ぎや、ゲーム性のマンネリは改善しなくては指摘の通りにますますファン人口を減らしかねない。

液晶では表現不能な役物の魅力も甦ってほしいものです。(ただ、それが活きる営業形態も模索すべき。闘火、準闘火は、もはや限界に近いと思います。もう一発消費税が上がることを考えれば、今から考えておいた方がいい。昨年見られた外税貸しも、よほど体力ある大手以外は苦戦が目立ちます。外税貸しで消費税10%時代を乗り切るなんてことは、一般論としては思わないことだと…。)

役物の魅力あればこそ、かつてアンチテレビゲーム派の私はパチンコに傾倒していったと思います。

だからこそ、テレビゲーム的な液晶機ばかりでは、どうしても飽きる。


飽きてくると、「いっそ飛んでいく玉も映像でいいじゃないか。」…なんて(本心ではないけれど)液晶機を突き放したくなる時もあります。

例えば、1万円(ぶんの出玉)か、30円(同)か…クルーンを回る玉の魅力には、どんなスーパーリーチもドシャーン、ガシャーンなギミックも到底及ばないでしょう。

脂っこいモノばかり食べてたら、たまにはサッパリしたモノも食べたくなるだろうに、現在のホールは、明らかにメニュー不足。(--;)

ファンを増やしたいならメニュー増やさなきゃ。

低玉でごまかさないで、真剣勝負に出ないとファンは振り向かないでしょう。

飽和状態をとっくに超えてる低玉の整理縮小も、今年は課題にしてほしいです。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

なかなかミラクルな初打ちになりまして…

なかなかミラクルな初打ちになりまして…
さて、初詣も済ませていい気分。

そこで今年初打ちに。

チキン野郎なものですから、とりあえず安定の沖海3(甘)。


打ち始め早々、ほぼ固まって3個入賞。

で、その1回転目、アンコウが右に揃ってリーチ。

そして泡→珊瑚。

まあ、保留ゼロからの1回転、これぐらいのことはあるわネ…と見ていたら…え?…当たってしまった。(^^;

マジか!両隣のおっさんのケツが微妙に浮いたのを見逃さなかったゾ。(笑)


残念ながら連チャンせず…かと思ったら時短抜け早々、先読み発生から↑。

さらにもう一度当たり、そこでヤメ。

ちょい勝ちですが、何と言っても今年初回転で引いた縁起の良い出玉、大切に持ち帰らせていただきました。

どうせだったら、鮮烈に1回転で魚群とかが良かったですが、当たると思ってなかったので、我ながらちょっとビックリしました。


最高のスタート。こんな気分のいい初打ちになるなんて。


秋に墓参りに行った時も帰りにハナハナ1回転でビッグ引きましたが、やっぱり誰か憑いてますかね?(笑)

守護霊の百○郎みたいな?

| | コメント (0)

初詣

初詣
遅ればせながら、菩提寺に初詣。

墓参りも兼ねまして。

震災以来、まだ倒れたままの当家墓石群に、胸が痛みます。

何とかしたいですが、10世代、約20基もあるし、そもそもよくあるような四角くて一体型ではなくて、灯篭みたいに石積の作りなため、修復に至らず。

今年もできるだけ多く華を咲かせて、お寺に人知れず寄進しなくては。


足りない…か。(;^_^A

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

引き弱(笑)

引き弱(笑)
↑当館の試打台「島唄」。

ちょっと回していたら当ててしまった…(;^_^A

さあ、どれだけ当たるか?…と思ったら…あっさり次回バケで終了。

設定ア○コウなんですが。

いつも不思議に思うのですが、ホントにいわゆる「家スロ」には弱い私。

あんまりスカッとするような出玉に至らないことが多い。

やはり「本気」にならないとダメみたいですね。

| | コメント (2)

新年初爆食い

新年初爆食い
新年初爆食い
博物館で熱弁をふるい続けた結果、閉館する頃には完璧なガス欠状態。


シャッター閉めながら、ガス欠でガクガク震えてました。


で、博物館にほど近い麺家一徹さんに久しぶりに不時着し、オーダーしたのは、つけ麺激盛(4倍盛=800g)

「大食い世界一決定戦」には遠く及ばないですが、とにかくオナカがペコペコで、何と一度も箸を休めることなく(満腹感に至らず)一気にゴール。

…こんなことなら、さらに1ランク上の超盛(5倍盛=1kg)も余裕だったと、ちと残念でしたが、ダイエットちぅ(ウソ)なので。

ただ、こちらのお店の最強メニュー、天虎盛(6倍盛=1.2kg)は、やはり体調がベスト+超空腹じゃないとギリギリではないかと改めて思いましたね。超盛1kgは、すでに一度達成してますが、そこからの200gは、魔の時間となりそうで、まだチャレンヂに踏み切れず…。

いつかは…伝説作りたい…。

大食い界の山本昌!?として。

50歳になっても、食欲は10代に負けません! (←勝たなくていいから少し痩せレ!)

| | コメント (6)

いよいよホール登場DEATH!

いよいよホール登場DEATH!
いよいよホール登場DEATH!
いよいよGOD AND DEATHの納品が始まりますねぇ。

クセになる一撃の破壊力を秘めた機種。

のめり込み注意!?

あ、「適度に」楽しんでくださいまし。(*^^*)

イメージが一新された新枠、T15にもご注目ください。

新春第一弾はMAXタイプなんですが、今年も豊丸さんは独創的で個性豊かな機種をいろいろリリースされるのではないかと思われますので、今後もチェックしてほしいです。

他社がやらないコトをやる…豊丸さんの、この「独り荒野を駆け抜ける」感、大好きです。


そんな私が、正月に唯一見たテレビ番組は、テレ東さんが社運を賭けた!?「大食い世界一決定戦」5時間特番。(爆)


なぜ元旦に大食い番組を5時間?(笑)…と、常人ならば誰でも思うでしょう。でも、それを敢えてマジでやるからテレ東さんはカッコいい。チキンなテレビ局にはできない企画ですよ。

豊丸さんとテレ東さん、私には、どこか通じる魅力があるんだなぁ。(⌒‐⌒)

どちらも、今年は飛躍の年になっていただきたいです。

| | コメント (0)

遊技日本1月号

遊技日本1月号
2日連続開館が終わり、帰宅しました。

今回も、お近くの方、通りすがりの方(←国道バイパス沿いなので、ドライブ中「おっ!」って方もいます。)、そしてとても遠い所からわざわざお越し下さった方、皆様ありがとうございました。


思い出の機種との再会に感動して頂くのは、全国行脚して台たちを集めた者としても、とても嬉しい瞬間です。


さて、博物館に業界誌「遊技日本」1月号↑が届いてました。

楽しみに読んでいるCRAナカムラさんの記事。今回も深くうなずかされてしまいました。

無断転載はできない(←日本の常識!)ので、詳しくは申せませんが、もうまったくもって昨今のパチンコ店の接客は丁寧を通り越しておかしい!!…って思えることがあり、ちょっと頭痛がしました。


丁寧なのはいいですが、理不尽な客(←読めばわかりますが、とにかくひどいです。)にまで「お客様、お客様…」って卑屈になる必要があるかってことには共感を禁じ得ません。とにかく、最初から最後までうなずきっぱなしでしたよ、ホント。

考えてみれば、こんな接客が浸透したところで、ファン人口が増えるはおろか、大幅に減ってるんですからね。そもそもパチンコ店における接客って何だ?って話でもあります。(私だけの感覚かもしれないですが、私は「接客」されるのが楽しみでホールに行ってるわけではなく、楽しみなのは遊技。そして、遊技台や設備のトラブルへの迅速、的確な対処こそが素晴らしい接客だと思ってます。)

「笑顔の接客」ではカバーできないことがありますよねパチンコ店には?
「俺はお客様だ」なんて言いながら理不尽なことを言う客には毅然と対処してもらいたい…。


掲載誌は博物館に置いておきますので、機会がございましたら、是非閲覧してください。(業界人各位は、お店に届いているかと思いますので是非ご一読を)

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

あわてんぼ

あわてんぼ
年賀状に「元旦から元気に営業中!」と催し物の案内をびっしり書いたハガキが混じってましたが…ホール名も住所も書いてなかったです。(笑)

気がつかなかったのか?

未だにどこのホールなのか不明です。

| | コメント (0)

本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今日&明日は、開館日。

只今、午前中のお客様がすべてお帰りになり、ちょっと休憩中です。

手短ですみません。

| | コメント (4)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »