« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

ええいっ、書き直し!

ええいっ、書き直し!
某誌来月号の原稿を書いてたら、何だか話がネガティブな方向に。

直前、ガラガラスカスカ、
あまりにヒドイ釘のホールを覗いてしまい、思わず「こんな釘で、金使って打つヤツがいるかよ。台が泣いてるわ…」と口に出してしまったからか。(--;)

…書き直します。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

軍配

軍配
↑GOD AND DEATHの軍配ギミック。

連続予告で画面に登場します。

多彩なギミックの動きがあるこの機種。

メーカーさんの意気込みが伝わってきますね。

同社セブン機を、1号機バックファイアー8からずっと、つぶさに見てきた私には、隔世の感がある最先端機種の風貌…。

バックファイアー8、ビッグドン…ドン・スペシャルB…セグやカラーランプも好きですが、GOD AND DEATHの風貌も、「本気度」を感じて日増しに気になっていたりします。


余談ですが、以前、豊丸さんの偉い方々と懇談させていただいた際、バックファイアー8の話になり、「他社がオール7のセブン機を作ってる時に、豊丸さんは1号機から7を捨てて?8で大当たり(注・8とカラーランプ黄色を揃える)とは、当時ビックリさせられた。」という話になり、「当時から変態?メーカーの片鱗を漂わせていたんですね~。」という自虐的?リアクションをいただきましたが、その点GOD AND DEATHは、大手メーカーの機種にも一歩もひけを取っていない堂々たるデザイン&ゲーム性ではないですか!良い意味で「豊丸らしからぬ」!?正統派の機種と個人的に評価しています。


そう、「餃子の王将」とかを「変化球」と位置付けるなら、この機種はまさしく「直球」、しかもなかなかの「剛球」と言えるでしょう。

未だ中古市場でも、それなりの価格を維持する「セクシーフォール」を見ても、ホールさんのこのタイプの機種への評価、期待が高いことがわかる。

…というわけで、ホールさんにも是非、GOD AND DEATHの導入を検討してほしいと切に願っております。

100台買ってもベンツは付いてきません(←それは別のT社の○ー○ー○ーでしたね。笑)が、是非1台でも多く導入していただければ。m(__)m

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

ノンストップ完食

ノンストップ完食
ノンストップ完食
辛さには滅法強いアタシのこと…最強メニュー25辛も、当然ノンストップ完食です。(笑)↑↑↑

推定ですが、35辛レベルぐらいはクリアできる感じですね。まだまだ余裕ありますので、裏メニュー誕生希望です。(すでにあるのかな?未確認ですが。)


こちらのお店は、替え玉ができるのですが、麺は中華麺、こんにゃく麺(韓国麺、つまり冷麺みたいな麺)、うどんからチョイス可(こんにゃく麺でいただくのが一般的らしいです。)

アタシは1杯目は中華麺、替え玉はこんにゃく麺にしました。(順番には特に意味はないです。)


替え玉の他、ごはんの投入という選択肢もありますよ。(←美味しそうでしょ?)


さすがは常夏マンゴーの国、宮崎県。食べ方の自由度にも、南国のおおらかさを感じます。


お客様は、お店の方に要望して、辛麺に生卵入れていただき、大変おいしいと喜んでました。(突然の要望に快く応じてくださったお店の方、感謝!)


関東では、まだあまり知られていない(てか、提供するお店が少ない)宮崎辛麺ですが、お好きな方は是非一度お試しあれ。


こちらのお店の場所は、群馬県庁南の紅雲(こううん)町という所で、国道17号から曲がってすぐという立地(詳細は桝元さんのホームページなどで確認してください。)、駐車場もあるので車でも気軽に寄れます。

あ、辛いの苦手な方は0辛ってのもあるのでご安心ください。 ( *・ω・)ノ


なお、空腹のあまり、マジで写真撮ることを忘れて(←バカ)ピラニアのように食べてしまいましたが、サイドメニューに「トロトロなんこつ」という地元宮崎県では人気だというモノがあります。

串モノのなんこつなどとはまったく違い、固さがまったくなくトロトロに煮込まれたなんこつをポン酢でさっぱりいただくんですが、コレ個人的にはかなりお気に入り。
居酒屋なんかにあったら、間違いなく毎回頼みたくなる感じです。


コチラも関東では珍しいと思うので、興味ある方は、機会がありましたらチャレンジしてみてはいかがでしょう?


今度はトロトロなんこつも写真撮ってきます。(/´△`\)…いつになるかわからんが。(爆)

…本当にオナカがすいてたんです…猛省中。

| | コメント (0)

久々、激辛チャレンジ

久々、激辛チャレンジ
久々、激辛チャレンジ
本日の仕事先は群馬県。

ちょっと写真が撮れなくて残念でしたが、車で走行中、人生初、天然物のサルを見ました。…しかも2匹。

まさかサルだと思わなかったので、最初は「何?」と軽いパニックでした。

そんな山の中とかではなかったのですが、こんなトコに野生のサルがいるなんて…と、お客様共々驚きまして。(^^;)

帰り道に前橋市を通り、ちょうど夕食タイムということで、お客様にお食事御馳走になることに。


私の希望により、宮崎辛麺の桝元さんへ。

関東では本場の宮崎辛麺のお店は稀有な存在なので、ワガママ言わせてもらいました。

オーダーは、もちろん最強メニュー、25辛です。

お客様は初心者ということで3辛でしたが、確かに比較すると赤みが全然違いますね。(笑)

| | コメント (2)

ビョーキ

ビョーキ
お客様をお迎えに、指定の場所に行ったら…

近くにこんな看板が。

もう、見た瞬間から脈拍が上がり、変な汗が出て、耳には「あの曲」が流れ(幻聴)、「あなた強いのね」という言葉が頭の中いっぱいに。


やっぱりお医者さんに相談しようかな…(^^;)

| | コメント (6)

2014年11月27日 (木)

唐草

唐草
唐草
登場すればアツい、唐草柄も健在!

遊技中随所に現れます。

↑は、一例。まだまだありますよ。

| | コメント (0)

激四股ギミック

激四股ギミック
コレが登場したら激アツです!

GOD AND DEATHは、4種のギミック搭載ですが、何と言っても圧巻はこのギミックの発動時です。

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

黒龍

黒龍
この、電○ネットワークの南○虎○のような髪形の黒龍は最強横綱。

横綱不知火モード終了の大ピンチとなります。(←この時は回避できました。)

| | コメント (2)

寝落ちする前に、これだけ言わせてください

寝落ちする前に、これだけ言わせてください
今日は東京行ってから、引き返してきて仕事あったので、バタバタ。

あ、ちなみにビールは帰りの電車移動でほぼ抜けてたので、デスクワークには問題なかったです。

あれぐらいで前後不覚になるほど酒弱くありませんから大丈夫です。(笑)

ただ、プレスさんたちは、アタシの前にズラリと並んだグラスと、てんこ盛りのお肉などにドン引きだったですが。


アルコールを極めて短時間で分解できる特異体質みたいですね。(爆)

人生で相変わらず二日酔い経験1です。(←軽度ですが。)

さてさて、そうは言っても、1日動き回り、さすがにもう寝落ち寸前ですが、これだけ言わせてください。↓↓↓


GOD AND DEATHは、豊丸さんの「甘デジ特化宣言」(魔神英雄伝ワタル発売時)によらず、MAXタイプです。


で、当然「あの宣言はどうなったの?」という素朴な疑問がある方も多いと思います。

その点についてですが、プレス発表の際に豊丸産業、永野社長様からお話がありました。

かいつまんで申しますと「今回の機種は相撲がモチーフでもあり、格闘技のイメージ上、甘デジでは表現しきれない遊技性を実現するため、このようなスペックとなりましたが、当社は基本的には、これからもお客様に優しいゲーム性の機種を提供していきます!」といった主旨のお話でした。


従って、引き続き豊丸さんの基本となるのは、甘デジであったり、他社にはない独創的な機種であったり…「遊びやすさ」が原点と言えるものが主流であり続けるということですので、そのような機種を待望されているファンの方々におかれましては、ご休心のほどを。m(__)m

来年は、どんな個性あふれる機種がリリースされるのかも楽しみですね。


取り急ぎ、以上お伝え申し上げます。

うわ、もう瞼にアロンアルファが垂れたみたいな…目が開かない。(笑)

ね、眠し…

では、おやすみなさいまし。

(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

| | コメント (2)

2014年11月25日 (火)

試打初当りは、いきなり…

試打初当りは、いきなり…
試打初当りは、いきなり…
試打タイム。

プレスさんに遠慮して(←いや、フードファイターと化していて出遅れた説濃厚。)
、遅めにスタートしまして。

初当り…いきなり横綱不知火モード突入。(←やっちまった!)

そして何と、試打タイム終了まで全部16ラウンド。

結局確変のまま終了してしまいましたが、あっけなく10000個近い出玉となりました。

スピート感抜群。破壊力の凄さが窺えますね。

横綱不知火モードに突入できるかどうかで、文字通りGOD AND DEATHな展開になりますね。

| | コメント (0)

つっぱりだけに…

つっぱりだけに…
↑GOD AND DEATHのつっぱり君ギミック。

ギミック起動時のサウンドは…もうわかった人もいるのではないかと思いますが(笑)…つっぱりだけに…

「男の勲章」です。


ちなみに私の世代では嶋○輔さんの曲ですが、この機種では木下陽介さんが歌ってます。

ちなみに使用楽曲は他にも3曲あります。

| | コメント (0)

新枠T15

新枠T15
新枠T15
新機種と共にデビューとなったのが新枠「T15」です。

約5年ぶりとなる新枠は、4つの巨大スピーカーを搭載しており、とかく音響面が弱いと云われた旧枠の弱点を解消。音量は、ボタンでボリューム調整OKです。

中央には存在感ある演出用ボタン。押しやすいです。

カラーリングも黄色などが目立つ感じで、かなり改良された印象ですね。

是非、台枠にも注目してみてください。(ま、個人的には旧枠も独創的で好きでしたけどね。)

| | コメント (2)

待望の新機種は?

待望の新機種は?
待望の新機種は?
その名も「CR GOD AND DEATH 」。

「ごっつぁんです」と掛けてるわけですね。「GOD」に何か「刺さる」モノを感じる人も多いかも?(笑)

言うまでもなく相撲がモチーフになってますが、一撃の出玉なら任せろ…といった強烈なスペックが身上の機種。

同社としては、久々のMAXタイプですね。

大当り確率は、1/399.6とチョイ厳しいのですが、ヘソ経由大当りの55%で突入する「横綱不知火モード」(16ラウンド確変=出玉約1800個。)を引き当てると、何と「横綱不知火モード」の継続率は約78%(注・時短と時短後の残保留4個込みの数値)に。この時は大当り確率1/117.7となり、転落抽選に当選(確率1/364.1)してしまわない限り継続する仕組み。ちなみに小当りとか潜伏は一切ない、わかりやすいゲーム性で安心です。

そして何と言っても注目するべき点は、電チュー入賞時のラウンドの振り分け内容でしょう。

何と16ラウンド確変90%!!そして、残りが3、5、7、16ラウンド確変(ランクアップボーナス)です。すなわち、ひとたび「横綱不知火モード」に突入した場合、16ラウンドに当選する割合が極めて高いことから、ちょっと波に乗れば万発オーバーもたちまち射程圏内となります。

基本的な出玉方式は「セクシーフォール」を継承した、いわゆる「ラウンドアタック」ですが、「それ何?」と思う方でも打ち方は、大当り中単純に右打ちしていればOKなので特段難しいことはないです。ただ、ラウンド中開放するヘソ下アタッカーのVには確実に玉を入れる必要がある(タイミングは、画面に表示されます)ため、例えば玉の払い出しトラブルなんかの時には、即座に持ち玉を補充するなどして打ち続け、必ずV入賞を果すことだけはお忘れなく。(他の機種での話ですが、補給トラブルで玉を打てなかったため、V入賞を果たせずパンクし、さらには店員の無知によりV入賞させなかった=要は、店員がゲーム性をちゃんと把握していたなら、この段階でとりあえずV入賞だけはさせておけば問題なかった。=ためパンクしたことに抗議したお客さんに、その上司までもが「そういう仕様の機種です。」などと、まるでわかっちゃいない説明をして大量出玉のチャンスを無効にされたなんてヒドイ事例もある=出典、業界誌「遊技日本」CRAナカムラ氏のコラム=らしいので気を付けましょうね。)

すべての大当りには時短100回転付き。引き戻し期待度は、残保留4個込みで約22.9%あります。

☆…基本的には以上のような機種なんですが、まだまだ紹介しきれていない点もあります。また、数値はメーカー様発表のものを転載(許可済み)しましたが、万一間違っていたらマズイですから、念のため情報は信頼できる媒体で各自ご確認の上、遊技してください。

なお、ホールに納品されるのは、年明け1月4日からということでした。

| | コメント (0)

新機種とご対面。

新機種とご対面。
新機種とご対面。
本物のプレスさんの邪魔しないように、新機種とご対面。

土俵の上に鎮座した新機種は?

| | コメント (0)

リアルごっつぁんです!?

リアルごっつぁんです!?
リアルごっつぁんです!?
プレス発表会場にて、豊丸家の方々より↑↑↑のように次々ビール頂いてしまい、昼間からちゃんこ鍋、串揚げ、鶏肉などと共に文字通りの「ごっつぁんです!」になってしまいました。

鶏肉を大皿にたくさん盛ってきて、フードファイターみたいに食べてました。(←取り過ぎ反省中。)

エエ歳こいて、遠慮を知らないダメ人間。(--;)

盛況のうちに発表会は終了。

只今もう帰り道(電車)です。

会場(両国駅前、花の舞大江戸八百八町さん)には土俵がありまして、この歳で初めて土俵入りを体験致しました。

あくまでもお店の中の土俵ですが、相撲協会のお達しにより、女性の土俵入りはNGなんだそうで、厳しいなぁ…って。

| | コメント (0)

久しぶりに元通勤ルート

久しぶりに元通勤ルート
昨日は、開館日でしたが、途中から雨。

最近、雨男な気がします。すみませんです。

来て下さった方、ありがとうございました。

さて、今日は豊丸さんの新機種↑↑↑プレス発表にお招きを頂きまして、上京中です。(とんぼ返りですが。)


久しぶりに途中まで上野時代の通勤ルート。


時間も同じ電車で、何となく懐かしい。


あの頃は、毎日時間に追われて、ほとんど寝に帰るだけでした。


帰宅→爆睡→即出勤…ってパターンも多々あり、さらには帰れないでカプセルホテルなんかに泊まってまた出勤とか…遠距離通勤ゆえ、いろいろありました。

そんなことを思い出しつつ、会場へ向かってます。

また今日も雨…(爆)

| | コメント (0)

未○認変○ではありません。(笑)

未○認変○ではありません。(笑)
未○認変○ではありません。(笑)
未○認変○じゃありませんよ。

ウチの台の折れ釘補修の模様です。

引き取ってきた時から折れてましたので、新たに釘を打ちました。

ピカピカの釘じゃ風情がないので、廃棄した台から抜いておいた釘を使用。

折れ釘と言えば昔、打ってた小○包の釘が折れて、修理に来たヘッポコ主任が人のことを30分近くつっ立たせたまま、超ヘッポコな補修をしたのがヤな思い出です。(苦笑)


折れた釘の抜き方(←ベニヤが真っ二つに割れるかと思って、見ちゃいられなかった。)、補修のしかたとも、なっちゃいないわ、そもそもパックの開け方は知らないわ、あまりに手際が悪いのでさりげなく「こうじゃないのかな?」(←てか、「こうに決まってんだろ!」なんですがね、本当は。)と教えてやると「素人は黙ってろ!」的に、あからさまに不機嫌な表情になる主任。こういう根拠のないプライドの塊野郎は苦手です。

ごめんな、素人じゃないんだわ。(爆)


小○包のパックなんてね、ぶっちゃけ目隠しされても開けられる私と知っての狼藉か!…と思って、あまりのノロい作業に堪えきれずアクビしたらまた睨まれた。(笑)


忘れもしない某K店のS主任(←思わず滅多に気にしない名札マジマジと見て名前覚えてしまった。)、その後少しは成長しただろうか?

○○○を○○○で○○するのを忘れてた(←そもそも知らないのかも?)けど、あの時はS主任のあまりに失礼な態度にムカついて教えてやりませんでした。(←こっちも途中でヘソが曲がった。)

私にやらせてくれれば、1/3以下の時間で、はるかにまともに補修できたというのに、実にまどろっこしかったです。(自分で直して、さっさと遊技再開したかったですよ、マジな話。デブは10分立たせたらかなりイライラしますよ。重いんだから。)

本っ当~に昔のホールらしい!?ヤな思い出ですわ。(笑)

| | コメント (6)

2014年11月23日 (日)

明日は開館日

明日は開館日
明日は開館日です。
お時間ありましたら、お立ち寄りください。

私は、本日現地入りですが、途中寄り道する用件があるので、すでに出発です。

今年も残り少なくなってきて、だんだんあわただしくなってきました。

焦る(;´∀`)

それでは運転がありますので失礼します。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

風邪との戦い

風邪との戦い
週末は、博物館出張に出ます。(月曜が開館日)

そして、明けて火曜日なんですが、某相撲系機種のプレス(←アタシは別段プレスというわけではないので、おミソちゃんですが。)発表が東京であるそうで、お招きいただいた手前、急遽スケジュールを修正中です。

…てなわけで、バタバタしてますが、風邪ひきそうで、今ギリギリです。

微妙な頭痛と鼻づまりがしていて、早めに治さないとヤバイのです。

…これだから冬は…(--;)

今日は、ひたすら暖かくして早寝させて頂こうかと思います。

沖縄の気候がうらやましい…心底そう思えてなりません。

| | コメント (2)

2014年11月20日 (木)

オチはないのか…(^^ゞ

オチはないのか…(^^ゞ
オチはないのか…(^^ゞ
仕事終わりに、たまには中古CD探しでもするかと、リサイクル店に。

残念ながら希望の3枚いずれも見つからず(>_<)


で、帰ろうとしたら、入り口にUFOキャッチャーが。


景品引き換え用ダミーを落とせばOK…。


普通に考えれば落ちるはずですが、ダミーがことのほか重いとか、アームがことのほか弱いとか…そんなオチがあるのかと、いぶかしく思いながらも、何となく500円(6プレイ)。

1プレイ目、ビクともせずに早くも挫折かと思ったら、案外持ち上がるダミー。


え?( ゜o゜)

これくらい動くならイケるんじゃないの?

2~5プレイで順調にダミーを穴に寄せて、6プレイ目、右側が大きく持ち上がったダミーは、あっけなく落下。


オチはないのか…(^^ゞ


あまりにも簡単に穴雪?のインテリアクロックゲット。


結構デカいです。

さて、どこのお子ちゃまに進呈しましょうか?

サンタクロースより早く、三択ロースがキミの家にやって来るかも…だよ。(^o^)v

| | コメント (2)

フィーバーQ

フィーバーQ
注目の新機種、見に行ったら、何と1台空いてましたので、予定外の着席。(笑…いいのか?)

遊びやすいスペックは、まあまあですかね。(8個保留も、打ちやすい。)

あと、シンプルなリーチアクションはいいですね。しつこい液晶演出に辟易しているので賛成です。

出玉的には、例えば確率は1/150~1/200くらいでもいいから、出玉は一律に1000個(欲を言えば1500個)程度なら、なお良いとは思いますが。

ただ、いただけない点もありました。
いちいち思わせぶりな音やフラッシュなどは、まったくもって要らないと思いますね。個人的には、かなり「ブチ壊し」なんですよね、アレは。

往年のクィーンユーザーには、きっと同じ意見の人が多いと思いますけど。

あと、ドラム図柄は、初代クィーンのような重厚なタッチの方がよかったです。これはオヤジの意見かもしれないですが。

まあ、現在の機種の中では打ちたい部類ではありますので、またゆっくりチャレンジさせてもらいます。

それはともかく、F社さんのアレ○ロン気になりますね。

| | コメント (6)

2014年11月18日 (火)

新枠デビュー

新枠デビュー
豊丸さんの新枠がついにデビューするみたいですね。

旧枠も、今時珍しく四角いガラスで味があって個人的には好きだったのですが、まあ、他社枠との比較をする向きもあることですから。(←この部分は、私個人としては違和感もあるんですがね。…各メーカー、ある程度の個性も認めてほしいのと、一般論として、コストが台の価格に反映される点に鑑みて。)

ちなみに、機種については、PWORLDなんかにも、すでに掲載され始めたり、メーカーさんホームページにも予告編がアップされてるので、気になる方は、是非チェックを。


ちなみに、今作は甘デジではないんですね…(甘デジも出るのかもしれないですが、PWORLD掲載のスペックの話です。)

てか、ツボにはまったら…どうなるの?( ; ゜Д゜)

相変わらず「ヨソはヨソ」…とばかりに、独り荒野を駆け抜ける感がある豊丸さん。

凡庸な機種に飽きたそこのアナタにおすすめかも?

来年も目が離せないメーカーさんだ…(^^;)

| | コメント (4)

2014年11月17日 (月)

さあ、どれが揃う?

さあ、どれが揃う?
↑トリプルテンパイ。

さあ、どれが揃う?

もちろんBAR…と言いたかったのですが、コタエはリプ。

で、バケでした。(悲)

まあ、そんな日もあるさ。

| | コメント (0)

注文殺到につき…

注文殺到につき…
注文殺到につき…
↑相変わらず、お子ちゃまたちに「取って~」とせがまれるメダルケース。

もう、ゲーセンの人に完璧に面が割れまして、さすがにやりにくいです。(^^;)


そろそろ新しい「漁場」を開拓するか。某国の「サ○ゴ密○船団」のように。(爆)


メダルケースは、だいぶ行き渡ったので、ターゲットも新しいのにしようかな?

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

ファン感

ファン感
ファン感謝デーやってますね。

私は参戦できませんが、くじ引きされる方は、幸運をお祈りします。

このくじ引きですが、ホールによっては…な話ではありますが、ある「法則」により大当たり発生に、ある偏りがある場合もあります。

ヒント→やっぱり、アタシみたいなセコいわ、まあまあ回収していくわ…なゴミ客よりも、日頃から惜しみなくたくさん投資をされてるお客様を優遇したいのが人情…か?

わかった方は、今夜早速試してみてください。(笑)

| | コメント (4)

お邪魔ですよね。(^^;)

お邪魔ですよね。(^^;)
お邪魔ですよね。(^^;)
しかも、おかわりタイム1回転で、ボタン押したらあっけなく餃子群が発進し、餃子ランプ点灯。

あ~やっちまった。

お邪魔ですよね。(^^;)

おいとま致します。

…しかも…闘火でした。(>_<)

| | コメント (2)

招かれざる客、参上!(爆)

招かれざる客、参上!(爆)
招かれざる客、参上!(爆)
↑1回転(役物入賞は3個目)で、始動チャッカー入賞と同時に、まさかの餃子ランプ点灯。f(^_^;)

安心して見つめるリーチアクション。

機種は、おかわり777です。

稼動のお手伝いでも…と思ったのですが、招かれざる客だったみたいで…。(笑)

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

寒くて…

寒くて…
寒くて活動限界。

帰宅してからまた出掛けようかと思いましたが…寒くて無理(*_*)

ヒーターの前で猫状態です。

イヤな季節の到来です。また春まで苦闘が始まるかと思うと気が重くなります。

あ、↑近所某ホールにワタル君が赴任してきました。(笑)

AKB薔薇~はいつでしょう?(爆)

イナカのホールは、本っ当に入れ替えがマイペエス。(笑)

ちなみに、AKB薔薇ですが、ずいぶんと中古価格が下がりましたね。


我が家に来る日も、案外近いかも?

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

256

このところバタバタしていて忘れてましたが、連載256回になりました。(平成版連載除く)

発売中ですので、是非ご一読を。

只今、次号原稿(平成版)が完成致しました。

| | コメント (0)

マニアックカラオケ

マニアックカラオケ
マニアックカラオケ
気分転換に、ちょっと歌ってきました。

今週は、夜は書き仕事が続くので、煮詰まったらデカイ声出してストレス解消です。

この曲は、初めて歌いましたが、1位ならず。(>_<)

また出直します。(笑)

ちなみに他の曲での最高は95点。

目標の97点以上は、近くて遠い…。┐('~`;)┌

さて、続き書かなくては。

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

おめでとうございます♪

おめでとうございます♪
地獄少女、山童(やまわろ)役で、CR地獄少女オリジナル曲「願いの灯祈りの音」(閻魔あいモード中に流れている曲)の歌唱もされている声優の椎名へきるさんがご結婚されたそうで、おめでとうございます。(*^▽^)/★*☆♪


「願いの灯祈りの音」、何度も言いますがCD化を切望しております。

閻魔あいモード中、ゆったりと流れているこの曲が突如途絶えて、緊迫したサウンドになる(←リーチ発生か?)ところが、検定切れを迎えてなお、たまらなく好きな瞬間です。

個人的にではありますが、打っても打ってもまったく飽きない演出は、多くの機種が登場する中にあって稀有な存在だと高く評価しています。

これからも「願いの灯祈りの音」がたくさん聴けますように(^人^)

| | コメント (0)

回せないですね。

回せないですね。
低稼動のところに、たまに客(私)が来たら、シレッと4連チャンさせてしまっては、回そうにも回せませんね。( ̄▽ ̄;)

ちなみに闘火だったりします。

| | コメント (0)

もう夕方なんですが…

もう夕方なんですが…
もう夕方なんですが…
↑28回転で、めでたく当たりましたけど…これまた夕方の話なんですよね。

0回転から打って…。

それはまあ、盛況なホールも世の中いっぱいありますけど、深刻な稼動低下のホールも少なくないですね。


こういうホールさんの「立ち位置」は、低玉ではなく、昔のように交換率低くて、なおかつ定量でいいから、メリハリある羽根物とか置いてもらうのが理想なんですがね。

街に1軒ぐらいは、そんなニッチなホールがあってもいいと思いますね。

我々ユーザーも、高交換に慣らされてしまってマヒしてる部分あると思いますが、思い出してみれば、私なんか近年(…と言ってもかなり前になりますが。)一番没頭して通ったホールの交換率は、2.5円、7枚でしたからね。

ミサイルなんか最高で1日36回出たことあるほどでした。(他の人が40回ぐらい出したのを見たこともあり。後にも先にもクルーンで一度に3個回った体験も、ここだけでした。)


本当に無理なく遊べましたよ。4円、20円貸しでも、よっぽど変な立ち回りする人じゃない限りは、差し引き1万も2万も負けなかった(つまり、回るし設定も高いんだから、どこかで当たる可能性が高い。)から、明日も明後日も無理なくまた来れたんですよね。

告知モノのパチスロなんかも、例えばオール4とか、2台に1台は5とかいう日が平気でありましたし…少なくとも、それなりの出玉は約束されてるんですから、ズブズブ負けてばかりという人は稀でした。


パチンコなんか、今話題の!?「ま○るん」とかじゃありませんが、最初からどれもま○るん状態(笑)だから、電サポ不要でしたし。

客層も、日曜なんか本当に庶民的な、休日を満喫しようという風情のお客様多くて、特定の機種に付くヘビーマニアに支えられた現在ありがちな客層とは大違いでした。当時からのファンに聞くとやはり振り返ればこの時代が一番没頭していたという人は多い、そしてその後ジリジリと参加機会を減らしながら、本格的に打たなくなっていったのは、現行の規則改正以降というのもだいたい共通してます。


「取り戻せ、パチンコの原点を!」…寂しい稼動を見てると、そう業界を鼓舞したくなります。

液晶機だらけ、羽根物さえ無駄に台枠ギラギラの台が並んでることに、違和感を感じることを禁じ得ない、負けないが勝てない程度の羽根物では耐えられない…これ、私だけの感覚でしょうか?

| | コメント (2)

2014年11月 8日 (土)

朝イチ

朝イチ
昔のパチンコ雑誌(もう、とっくにないマイナー誌)あたりだったら、さしずめ「モー○ング疑惑」とかなっちゃうんでしょうが、朝イチ14回転で大当たり。


まあ、甘デジですから~( ´∀`)

充分ありますね。(笑)

もっとも、数少ない牙狼(初代)勝負で、こんな回転数でいきなり魔戒引いた時は寒気がしたものです。

そう言えば、牙狼ではドイツ国営放送にも出演しましたっけ。(笑)

あれは壮絶でした。打合せでは甘デジの海で当ててくれと言われてたので、楽勝だと思ってたのですが、本番ではなぜか牙狼当ててくれと。

まさに「聞いてないよ!」でした。

当たるわけが~と思ったら単発含め、初当たりを連発し、しまいにはドル箱の山…ドイツ国民に「パチンコとはこんなに簡単なのか!ほんじゃあ、今度の日本旅行でやってみようかね?」的な誤解を与えたのはアタシです。(^^;)

※それにしても、最近めっきり寒くなり、私の活動も鈍くなって参りました。(←冬眠準備中)

苦手な季節の到来です。(>_<)

風邪をひく恐怖と、また春まで戦わなくてはならないかと思うと、気が遠くなります。

極度の寒がり。…数日前ですが、那覇の気温が25℃ってラジオで聞いて、思わず車を運転しながら「うらやましい~!」って絶叫してしまいました。

ちなみに明日は朝から寒いトコに旅立ちます。

来月では、おそらくもう行けないようなトコ(←雪の可能性がある)です。

従って本日は早寝決定です。

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

また当選しましたので…

また当選しましたので…
賞品は、次回ご来館のお客様どなたかご希望の方に進呈致します。

ちなみに海グッズでした。

あ、今月号は、すでに応募済みです。(笑)

私としては、アンケートを送るのが応募の目的であり、決して当選目的ってわけではありませんので獲得景品は、基本的に欲しい方に進呈!

あ、皆様も是非ご応募ください。11月号は、只今加盟店にて配布されてます。

| | コメント (0)

ちょっと違う?

ちょっと違う?
フィーバービーチクラブの背景の海岸は、フィジーの海岸をイメージしたものだそうです。

白い砂浜、沖縄を思い出します。(←めっちゃ行きたいです!)

…なんですが、カラオケ映像は、なぜかロケ地、御宿(千葉県)…当館から海岸沿いに南へ進めば着きます。(爆)ちなみに千葉県の砂は、フィジーや沖縄のように白くありません。そんな違和感を感じつつ、またエンディングでフィーバービーチクラブのスペック紹介映像を思い浮かべて声を詰まらせてしまい、90点止まりでした。

まだ修行が足りないっス。

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

全国採点してみたら…

全国採点してみたら…
全国採点してみたら…
ジョイサウンドの全国採点試してみました。

歌い始めたら、いきなりの1位表示が!

で、歌い終わったら…ぜ、全国で俺だけかい?(悲)

そりゃ1位だわな。(--;)

ちょっぴり淋しいなぁ~。

皆様も是非ジョイサウンドのカラオケで歌われることがありましたら、「真夏の宝物」をよろしくお願いいたします。

曲名をド忘れしても、歌手名、ビーチクラブで検索OKですが、「ビーチク」…ってトコで表示されちゃいますので。(爆)

| | コメント (0)

意識しちゃダメですね、やはり

意識しちゃダメですね、やはり
昨日は、出先でチョイと打ちましたが…沈黙。

好調続きで意識したら、やっぱりコケちゃいました。

修行が足りませんな。(^^;)

ちなみに、都合により打ったのは、珍しく某大手チェーンでしたが、やっぱり、大手チェーンとは相性悪いです。

ひなびたホールで気軽に打つのが合ってるみたいです。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

さらに…

さらに…
さらに…
あまりの楽な展開に、閉店まで勝負続行!

さらにもう一丁ビッグ出して終了でした。

あ、来店ポイントも、1ポイントもらえました。(爆)

日曜日から「打率」!?急上昇ですが、こうなったら欲が出てきました。

それは今年まだ達成されてないビッグ→ビッグの1ゲーム連チャンを出すことです。

今なら出せる!…そんな気がしています。(←たぶん気のせいだよ?)

まあ、こんなこと宣言しちゃうと、明日から大ブレーキになったりするかもですが、今年も残り2ヶ月、やり残してるビッグ→ビッグの1ゲーム連チャン…特にできたらドラハナ以降の逆回転搭載の機種で…出したいなぁ。(←意識しちゃダメ、無心に叩くべし!?)

| | コメント (0)

今日も…

今日も…
今日も…
今日は多忙で打てないだろうと思ってたのですが、幸い閉店時間ちょい前にハナハナのあるホールに着いたので、シマを物色。

よく、当たっているバッターは、球が止まって見える…なんて言いますが、今の私は、光らない気がしません。

「きっと光る!必ず光らせる!」と自分自身を鼓舞するような気持ちがみなぎってきます。(笑)

だから、閉店寸前でも滑り込んで打ちたい…ホントに我ながらキ○ガイだと思います。(^-^;)

で、座ってメダルをクレジット。


そして、一呼吸おき、気合いのレバーオン!

…え?(゜゜;)

ひ、光りました。(^^;)

↑バケだったんですけどね。もう、本当に驚きましたよ。

先月以来の開始1ゲームで当たり…。

この2週間、2ゲームでは、やたらと当てましたが、ついに1ゲーム。

当然持ち玉でゲーム続行したところ…あっさり7ゲームでビッグ引きました。

つまり、開始から8ゲームで、2回光らせる速攻ぶり。(笑)

いゃあ、溶かしてさえしまわなければ、勝利確定なんですから、何とも安心な展開続きで助かります。

| | コメント (0)

珍記録樹立!?

珍記録樹立!?
珍記録樹立!?
日曜日~昨日にかけて、珍記録を樹立させてしまいました。(^-^;)

何と、座ったハナハナ5台を、すべて1000円(←まさか5スロなんてオチは一切ありません!もちろん全部20円です。)以内で光らせ、すべてビッグを引き、さらに6台目は初当たりはバケながら、持ち玉でビッグ引きました。

うち2回は、開始から2ゲームという早さ(←このところ、2ゲームでやたら引いてますね。なぜ?)で、記録が更新されるたびに、だんだん自分でも寒気がしてきました。(「もうないだろ?」って思ってますからね、さすがに。)

まあ、いずれも最初だけって感じで、最高約750枚、単発ヤメ2回と、大して伸びなかったんですけどネ。

さすがに7台目は意識しちゃいましたが、ダメでした。(笑)

本当にドキドキして、勝ち負けを度外視しても楽しい時間でした。みんなちょいスロなんで、打ったホールは、合計4店舗。行く先々で光る…我ながら神秘的な気さえする体験。もう当分…いや、もうこんなことはないかも?

今まで同様に3連続ぐらいは出したことありましたが、6連続で「これ!」と見込んだ台が期待に応えてくれることは、滅多にないかと思います。

しかし、不思議な現象は、これで終わりではありませんでした。

自分でもビックリしてるんですよ、内心は。(^-^;)

つづきは、また。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

懐かしのアタッカー

懐かしのアタッカー
番号拾いの作業中の1コマです。

未整備でホコリまみれですが、懐かしのアタッカーをつい撮影。

てか、懐かしいのは形状だけではなく、横の釘。

思い切り寄せてますね。そりゃあ朝からお客さんで溢れていたのも納得ですよ。

この釘状態で打った経験があるお客さんに、規定時間に規定個数入らないような渋釘で打たせたら「次」がないのは自明の理というものでしょう?

セブン機ばかりで客減少→羽根物やドット台、7セグ台も作れ!→ほら、懐かしいだろ?打ちな!…的な流れを感じる昨今なんですが、要は、台のツラガマエだけではなく「楽しくて納得できる遊技」がそこにあるかどうかが受け入れられるかどうかのカギだってことを再認識しなくてはいけないと思います。

| | コメント (2)

2014年11月 2日 (日)

明日は、またまた開館日

明日は、またまた開館日
明日は、先日金曜日に引き続き開館日。

お時間ありましたら、お立ち寄りを。

本日は、先日ホールさんから引き取った台たちの整理(とりあえず番号チェックまで)を済ませてから前泊となります。

ホールさんの台廃棄に関しては、最近は法的にも厳しくなり、適正な廃棄が求められていますので、後日、当該の台をホールさんが当館に寄贈され、以降の管理責任は当館にある旨、証明書を作成しなくてはならないため、当該台の番号を調べるのも仕事なのです。

いただいて「ハイそれまで」だった昔とは違い、管理責任の明確化をさせないと、ホールさんにも安心して寄贈いただけませんから、番号がない昔の機種はともかく、こうしてキッチリ対処させていただくわけです。

| | コメント (2)

2014年11月 1日 (土)

遅れ馳せながら、大宮

遅れ馳せながら、大宮
なかなか行けなかったですが、日本一の設置台数の楽園さんが新規オープンした大宮に行ってきました。

たまたま近くで某パチンコ販社さんの偉い方と久々に飲み会することになり。

↑ご覧のように、バチバチですな。

さすがに供給過剰(このまた横に楽園さんの本館もありますから。)なのか、いずれも稼動は半分に満たないですね。(ただし、平日の夕方の話ですが。)

牙狼とか沖海だけを見たらいずれもすごい稼動だし、通路の箱の山も圧巻ですが、おしなべて言えば台数が過剰になってしまいますね。

まあ、それでもこのエリアに、それなりの人数が集客されてるわけですから、すごいですね。

ターミナルだけに、沿線からも集客されてるのかも。

ちなみに、楽園さんでついついハナハナを打ってしまい…(爆)

1000円で当てて2連チャン。400枚ちょい出してしまい、あわてて飲み会に向かった(←大宮ではナイ)のはナイショです。

| | コメント (2)

不気味な値下がり

不気味な値下がり
昨日は、博物館開館日でした。

相変わらずアクセス極悪(←申し訳ないです、本当に。)の中お越しいただいた方々も…ありがとうございました。

さてさて夕方、帰り道。空腹に負けて、餃子の王将さんにピットイン。

↑相変わらず、このハイオク満タンぶりは…。

でも、意外にあっさり食べられてしまうんですよね。
本当は、この倍でも楽々クリアできますが、やればできる=食えば太る…なので我慢してるんですよ、ええ、これでも。(--;)

で、オナカも満たされたら、愛車のガソリンがなかった。

自分ばかり満タンにしては…とガソリンスタンドへ。

気にはしていましたが、街道筋のスタンドは、このところ値下がり続き。

昨日は、ついにレギュラーで130円台後半ってトコもありました。(平均144円くらいでした。)

まあ、バブル時代に比べれば、それでも高いものの、一時期160円以上にもなっていたのに、このところの暴落は…。

そりゃあ、単純に言えばありがたい。消費税は上がるわ、千葉県では最近、パチンコも交換手数料徴収で帰り道のちょいパチも「手取り」減りましたから。(つか、あの100円未満は菓子っていうのは何とかならんスか?菓子も何個か集めたら買い取ってくれぇ!)

しかし、このガソリン値下がりの背景は、手放しでは喜べないですね。なぜ暴落しているのか?その原因とされるのがあの、いわゆる「イ○ラム国」が売りさばくヤミ原油だと言われているからです。一説によればの話ですが1日3億円近いヤミ原油が出回っているらしいとも聞きました。石油関連が、値下がりするはずです。


博物館行きは、長距離運転となる私にしてみれば、安いのはありがたいですが、日々値下がりするガソリンスタンドの価格表示を見ると複雑な気分ではあります。

…と、柄にもなくグローバルなお話になってしまいました。失礼m(__)m

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »