« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

世の中ハロウィンとか言ってますが…

世の中ハロウィンとか言ってますが…
…ドットのアレのことしか思い浮かびません。

ハロウィンのメーカーさんが、後に海を出すなんて想像さえしなかったあの頃…。

| | コメント (4)

2014年10月30日 (木)

スマン(>_<)

スマン(>_<)
スマン(>_<)
トイレ借りに寄ったホールで、あまりにもヒマな状況に、1000円お布施しようとしたら、間違って出してしまいました。(スペハナⅡ)

確率が…。設定高いんじゃないの?でも、移動中につき即ヤメで失礼してきました。

今度じっくり伺います。

| | コメント (0)

ちなみに、ニューキングハナハナは…

ちなみに、ニューキングハナハナは…
ちなみに、ニューキングハナハナは…
昨日、初当たりの写真はアップしておきましたが、ニューキングハナハナは、まんまと連チャンしました。

その後、某パチンコ機販社さんの方たちと場所を変えて飲み会。

結局閉店時間までいて、販社さんの方は、寝てしまった。(爆)

アタシのペェスで焼酎を飲ませてしまったのがいけなかったか…今日は大丈夫だったでしょうか?気になるところです。

| | コメント (0)

明日は開館日です

明日は開館日です
明日は開館日です
これより出張となります。

長距離運転( ̄▽ ̄;)

しかも、明日で一旦戻りますが、中1日おいて、日曜は、また同じパターン。

来週月曜(祝日)も開館日ですので。


まあ、明日は平日ですので、ゆったりまったりしていただけるかと思います。

お暇のある方は是非お立ち寄りください。

| | コメント (0)

ビーチクラブマニアより。

ビーチクラブマニアより。
画像は流用ですみません。

曲のエンディング、SANKYOさんの販促ビデオ(←この時代はまだDVDではなかったのも、隔世の感がある話ですね。)では、5つのスペック紹介。

FX、JX(以上フル時短)、MX、RX(以上ハーフ時短)、SX(賞球違い)…それを思い出したら、懐かしさと感動で声を詰まらせて減点(笑)

私を至福の領域へと誘(いざな)う、歩香、チカ、琴子…すべてがいとおしいフィーバービーチクラブ。全スペックフルコンプ。

特にレアスペックのRXは、某ホールさんに直談判して手に入れた貴重な台です。


我ながら、いかにフィーバービーチクラブが好きなのか、呆れてしまいました。

でも、マジな話、「真夏の宝物」は、秀逸なパチンコ音楽だと思います。


皆様も、機会がありましたら、ジョイサウンドで是非!

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

パチスロ音楽も熱唱せよ!

パチスロ音楽も熱唱せよ!
パチスロ音楽も熱唱せよ!
↑続いては、パチスロ音楽を熱唱。(笑)

「安里屋ユンタ」=島唄30、琉王30、ブルーラグーン30使用曲。

「海の彼方」=ティーダ2-30使用曲。

いずれも、沖縄の飲み屋さんで、地元の方を前に(←ハズカシ!)熱唱したことがある想い出の曲でもあります。

( -_・)?

両曲得点はあまり変わらないのですが、細部のデキはかなり差がありますね。

シロート考えとしては、「海の彼方」の得点が低くなるか、「安里屋ユンタ」の得点が高くなるかしそうなものだと思うのですが、どうしてこうなるの?

カラオケ採点、謎だぁ~。

| | コメント (0)

パチンコ音楽を熱唱せよ!?

パチンコ音楽を熱唱せよ!?
パチンコ音楽を熱唱せよ!?
↑CRフィーバービーチクラブのテーマ「真夏の宝物」(song by ビーチクラブ←誰?)。

ジョイサウンドf1にありました。

2003年以来、長い付き合いな(笑)曲ですが、カラオケでは、はるか昔、夜中に泥酔して歌った(わめいた?)覚えがある程度で、正直、初チャレンジみたいなもんでしたが、熱烈なCRフィーバービーチクラブファン(←全5スペックを、フルコンプしてます。)として、低い点数を出すわけにはいかず、とにかく丁寧に歌うことを心がけて、何とか92点取りました。(ホッ!)

実は、歌いながら脳裏には、この機種へのいろいろな想いが去来して、熱唱のあまり感極まって1ヶ所ちょっと声が詰まってしまいました。(←ある日の勝負の分かれ目で、「ここ一番!」というところでバナナボートリーチから確変引いて15箱積み上げた甘い記憶。)

幸い92点でしたが、採点によればまだまだ詰めが甘いようですので、特に練習でアップが見込める音程、リズムをもう少し頑張って、次回は是非、これ以上の点数を出したいです。

学生時代、 まったく音楽を真剣に勉強した記憶がない(←ドヤッ!?ちなみに、高校行ってからは教科自体選択してない…と思います…。「思います」というのは、本当にやってなかったのか、パチンコに忙しくて元々全教科ともにサボりがちだったため、記憶にないのか、確信がないからです~。)ため、とにかく音楽にはまったくの無知なため、正しい歌い方とかがサッパリわかんないのですが、好きな曲を繰り返し繰り返し何百回でも飽きずに聴く集中力ならありますので、改めてよく練習しようと思いました。

| | コメント (2)

2014年10月28日 (火)

秋の味覚

秋の味覚
やっぱり秋刀魚でしょ。

それにしても、1人前350円とはずいぶんお安いのですが、非常においしくいただきました。

あんまりお安いので、安心したら余計飲んでしまいました。(爆)

結果、予算はいつもとあまり変わらず…(^^;

これも作戦か?

まんまと攻略法を喰らった気分でございます。(笑)

でもまた攻略されたいなぁ。

| | コメント (2)

2014年10月26日 (日)

そもそも最高の演出とは?…

そもそも最高の演出とは?…
結果は決まってるくせに、大当たり図柄が思わせぶりにウロウロする液晶上のお芝居に非ず、幾本かの釘と風車、そこを行き交う玉が織り成すもの…。

| | コメント (0)

負けるな、頑張れ!

負けるな、頑張れ!
↑近くに新規の大型ホールができちゃった、昔ながらの佇まいのホールさん。

負けるな、頑張れ!…つい応援したくなってしまいます。

新台を無闇に入れることでお客様に負担をかけたくないという、このお店のポリシーを支持して、影ながら見守っている「違いがわかる」私。(笑)

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

こりゃ、2~3日ダメか…

こりゃ、2~3日ダメか…
↑珍しいトコが折れてます。
どうして?

まあ、後日未○認変更(注・ホールの関係者は絶対マネしないでください。今時まだ未○認でのトラブルがポチポチあるみたいですが、緊張感持って行きましょう!これは、あくまでもアタシん家での話ですから、誤解なきよう。)

さてさて、引き取りも完了しましたけど、腰痛は今日現在治らず。(>_<)

そんなに痛いわけでもないんですが、断続的に鈍痛がして、寝てても何回か目が覚めまして。

まあ、2~3日ダメかもです。

日常生活は大丈夫ですが、重いモノは持たないようにしなくてはダメですね。


あ~あ、やっちゃった。(;´д`)


とにかく重かったんですよね、某懐かしのパチスロが。

軽いパチスロ機作りでは定評ある!?マ○ヤ商会を見習ってほしいわ!(笑)

いや、パチスロって電源100Vでトランス内蔵ってのもありますから、それが重いのは仕方ないですよ。しかし、コイツは紛れもなく24Vのクセして、生意気なくらい重いのです。

何か、本当にピシッって音がしたんで、何か切れちゃったとか?( ; ゜Д゜)


恐ろしい~。

もう本当にトシだから、気を付けないといけませんね。

反省して、今後は対策考えます。

まあ、時間にも追われて、のんびり作業というわけにもいかず(←ただでさえ、今週は睡眠時間もナポレオン獅子の時代に突入でしたから。)、急いだのもよくなかったですね。

でも、悔いなくめっちゃ頑張って「金の卵」たちをたくさん獲得できたので、「名誉の負傷」ってことにしといてくださいな。(笑)


俺がやらなきゃ、誰がやる?って使命感だけで老体にムチうって頑張ってます。


ちなみに、某黒猫社さんに倉庫行きの台を出荷に行ったのですが、あろうことか、同じサイズの段ボールが集荷場に多数…。

何の偶然か、こちらもパチンコ台でした。(←もちろん、現役の…ですが。)奇遇なことに、近くにたまたま中古販社さんがあったようです。

で、黒猫社の人に「混ぜるな危険!!」と何度も念を押してきました。(笑)

いや、もしもウチの荷物が相手さんに混ざったらシャレにならないですから。


ホールで開封したら珍台が出てきて、「これ、何の冗談なの?」ってなったら困るでしょうからね。(笑)

5回リミットじゃ、牙○には太刀打ちできないし。(爆)

| | コメント (4)

子供にはモテモテです。

子供にはモテモテです。
子供にはモテモテです。
↑知り合いのお子ちゃまたちから「取って!」とせがまれる妖○ウォッチグッズ。

只今順番待ちを頂いております。(←注文殺到中。)

おじさん、こういうの得意なんだわ。(爆)

彼らが垂涎のメダルケースを立て続けにゲット。

先日も取りましたが、あれから考えて、新しい落とし方を編みだしました。(笑)


この前の初チャレンジから、かなり精度が上がりました。

正直、一定の投資で(←手順があるから、最低でも数手必要だから。)いくらでも取れますが、売れるわけじゃないですから(爆)、やっぱりアタシはホール景品の方が良いです。

それと、これ以上のペェスで取ると、いよいよ出入り禁止になりそうで…。(←それはないだろうけど、お子ちゃま、親ともに大抵取れないですから、10分に1個程度ゲットはペェスが早すぎるみたいです。補充の店員さんも、警戒して、ビミョに置く位置を考えてるしね。)

まあ、もちろんアタシは、景品欲しいわけじゃなく、ただ、プレゼントすると、お子ちゃまたちが「すごい!」って喜んでくれるのが好きでやってるだけですから。(←ただ、ボコッという鈍い音がして、大きな景品が落ちる瞬間は、なかなか快感ですね。)


大人は誰ひとり誉めてくれないけれど、最近お子ちゃまにはモテモテです。(*^^*)


アタシが得意なモノって、考えてみればイイ大人からは、まるで賛辞が聞こえてこないですが、お子ちゃまには共感してもらえるの多いな…(笑)

50歳にして、ガキ大将デビューしてみますか!

「みんなアチまれェ!」なんて。

…ウソです。(←普通、言うまでもないことですが、アタシのことをある程度知ってるそこのアナタは、アタシならやりかねないんじゃ?と、少し思ってるかな…と自覚してるのさっ。)

| | コメント (2)

2014年10月24日 (金)

手数料

手数料
手数料
↑帰り道に、ワイワイマハロが何と開始2回転で当たりました。

なぜか出てる台がいつになく多数あり、途中からはアン○ウ疑いのクィーンハナハナに移動して。

で、景品交換。

いつものように景品を売却したら…何この小銭とコ○ラのマーチは?

そこで思い出しました。千葉県は今月から一部交換所で手数料(3%)導入でしたっけ。

で、100円未満は菓子などで対応とのこと。

交換所で端数景品とは…(--;)

こりゃホールで端数景品もらってる場合じゃないな。

…というわけで千葉県外からお越しの方は遊技の前にご確認をおすすめします。

| | コメント (2)

ドラフト会議見て思ふ…

ドラフト会議見て思ふ…
昨日はプロ野球のドラフト会議でしたね。


仕事で移動中で、テレビでは見られませんでしたが、カーラジオで聞いてました。

各球団、果たして誰を指名するかは、本当に悩むと思います。

獲れるものなら、軒並み獲りたい選手ばかりでしょうが、そうもいかないし…。


私も台の引き取りに際しては似たような気分になります。

そりゃあ、輸送手段、コスト、保管場所…制約がなかったら選り好みせず、みんな引き取りたい…。

しかし、現実はそうも行かないから確保する機種は熟慮して決めます。まさにドラフト指名の気分なのです。


そして、中には制約と編成上、涙を飲んで確保を見送る機種もあります。


これが本当に辛い。


時として後年、その判断は正しかったのか?という自責の念にかられることもありますから。

悪い夢になって、逃した機種が出てくることもあります。

目覚めると、どんよりした気分でテンション低い朝になります。(苦笑)


もちろん確保か見送りかの判断に際しては、それなりに正当な理由があり、デタラメに確保する機種を決めたことは、まったくないですが、後に二度と縁のない機種を見送ってしまったケースは、一生後悔が続くのかと辛い気持ちになることもあります。

パチンコ台も一期一会。

ドラフト会議の指名、くじ引きを見ていると、いろいろ感じることがあって…。

| | コメント (2)

引き取り完了!

引き取り完了!
昨日、腰を痛めて、今朝はおそるおそる起床。

起き上がろうと、姿勢を変えたら…やっぱりちょいと痛いです。

ですが、まあ飛び上がるような痛さではないので、湿布貼り直して業務に向かいまして。

夕方、引き取りに。


チャンスは待ってくれないから。


パチスロが1台混じっていて怖い。

昨夜の、あのピシッという音が頭をよぎり、持ち上げるのが怖いのです。(←イップス的な感じ?)


あるいは、今度こそ激痛が来るのでは?( ; ゜Д゜)

…そう思っちゃいますね。

本当にビビりながら、何とか作業完了。(;^_^A

帰り道も、繰り返す鈍痛…明日は回復するのか…?

こうして、ようやく今回の引き取りが無事に(←私はあんまり無事じゃないのですが。)終わりました。

残念ながら、今回の入荷は、これからヨゴレを落とすのが大変で、まだ皆様にお見せする段階にはないです。悪しからず。

ただ、内容は、その時代(20年ちょっと前ぐらい)が好きな人なら喜んでもらえそうな機種が多数あります。

あまり語られることがない初期CR機も、だいぶ層が厚くなりました。


初期CR機(2回ループ以前)は、どれも台数が少なく、すでにあまり現存しないので、貴重な資料であると言えるでしょう。


あと、リミッター機。パチンコ暗黒時代の生き証人。これも欠落していた大物機種を確保しました。

今にして思えば…こんなん誰が打つかいな?…てシロモノです。(笑)


こりゃあホールがこぞって好感度アップとか闘火にしたわけですネ。


パチンコ業界って、まあ事情がわからないわけではないけれど、前ばかり見て進んでいる気がしますが、「温故知新」という言葉があるように、業界人には、歴史経緯ってものにももっと関心を持ってほしいなぁ…。

この時代を知らない若手の業界人にも、過去についてもっと伝承してゆくべきだろうというのが私の見解です。


圧倒的資料点数となった当館に、業界人よりも熱心なファンの方が目立つ現実…。


ちょっと寂しいですね、率直に言うと…。

業界人の来館待ってますよ!

| | コメント (0)

腰から変な音がしたのですが…

腰から変な音がしたのですが…
今日は夕方から、先日引き取った台たちを倉庫に搬入。

某黒猫社の支店から、順次台をシャトルバス的に倉庫へ。(←一度に2台しか運べないのです。)

パチンコは、割と軽くて(←今の台の重さに慣れてると軽くてビックリ!パチンコは、これぐらいでいいと思うね…。)大した問題ではなかったのですが…。

いよいよ最後、トリはパチスロ2台。

1台目は問題なく乗せて、最後に乗せたパチスロ機…お、重い( ̄▽ ̄;)


あと5歩。4、3、2…ピシッ!

えっ?( ; ゜Д゜)

腰から変な音がしたのですが…何?

いや、誓って話作ったりしてないですから。

もう、マジでギックリ腰来たかと思って真っ青になりました。

幸いギックリ腰ではないみたいですが、以来腰から鈍痛がしてます。


ヤバイです。なぜなら明日の夕方、また引き取りあるからです。

とりあえず湿布貼って寝ますが、起きたら治ってますように。(^人^)

只今帰宅しましたが、寝る時間が足りない。(泣)

もう、寝落ち寸前です。

というわけで手短ですが失礼します。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

本日は、倉庫作業

本日は、倉庫作業
本日は、夕方倉庫作業に行かなくてはならず…。

引き取った台を一旦、某黒猫社で倉庫に転送したのを受け取り&梱包バラして、再び段ボールを金曜の引き取りにリサイクル。

正直、諸々しんどい。(>_<)


こんなことは、老後に「あの頃は、あんなことがありましたね。」的に話すぶんには面白そうだが、リアルタイムだと、とにかくしんどい…これに尽きる。

もうトシだから、おじさん腰が痛いのよ。(--;)

重量、ホコリに悪戦苦闘。後日、掃除も待ってるし。まだ手放しでは喜べないこともありますが、とりあえず今は不言実行で台の引き取りに全力を上げます。

20年くらい前の機種だから、今後もまだチャンスあるかと言えば、そうでもなさそう。

モノによっては、今回が人生のラストチャンスとなる機種もありそうで。(実際、15年以上はノーチャンスだった機種も多いです。)


…やるしか…ない。

| | コメント (2)

2014年10月22日 (水)

来月開館日

来月開館日
来月開館日(一般向け)が決定しました。

3日と24日、いずれも月曜日ですが祝日ですので、お時間ありましたら、お出掛けください。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

台引き取り

台引き取り
今日は、夕方、台の引き取りに某ホール様倉庫に伺いました。

蔵出しのデッドストック機を寄贈して頂きました。(感謝!)

年代的には、だいたい20年程度前の機種が主体ですが、中には、もうほとんど現存しない機種もありましたので、折を見て、当館にて展示に回す方針です。

なにぶん20年のホコリを被ってますので、まずは掃除ですけれど。(((^_^;)

展示機種変更、お楽しみに!

| | コメント (10)

思い出の駄菓子

思い出の駄菓子
↑100円ショップをほっつき歩いていて発見した、松山製菓(名古屋)さんの粉末ジュース。

子供のころ、駄菓子屋では定番だった商品。

要は重曹でシュワシュワしたりする駄菓子です。

水に溶いて飲むのが一般的かと思いますが、駄菓子屋で購入するとくれるストローで粉のまま吸引?する子もいました。(笑)

かつては同じ名古屋の日邦製菓(←プロ野球、中日ドラゴンズの祖父江投手の実家ですね。)さんも「シャンペンソーダ」(←クリームソーダのパッケージがそそる!)など、同様の粉末ジュースを製造しており、両社が競い合う雰囲気を子供心に感じてました。

↑こんなパッケージがそそるんだ、夏の暑い日は。(笑)プールの帰り道にシュワシュワ~なんて。

重曹が発泡してるうちに飲まないと、間抜けな「色水」になっちまうというシロモノですけど、まだ生き残っていたんですねぇ。本当に懐かしい!

一方の日邦製菓さんは、現在はキャラメル製造がメインらしいけど、是非リバイバルで「シャンペンソーダ」発売してもらいたいです。

| | コメント (2)

ゲーセンにも…

ゲーセンにも…
↑ゲーセンに、早くも新しいAKBが設置されてます。

ところが、ご覧の通りヒマで、後ろにあった古めの海系などは、そこそこの稼働。(笑)

ゲーセンではそんなものなのでしょうか?

明日は夕方、某ホール様に台の引き取りに行きます。

まだ機種は確定しませんが、それもまた楽しみ。

頑張って行ってきます!
( *・ω・)ノ

| | コメント (2)

2014年10月20日 (月)

地獄少女ファンなら…

地獄少女ファンなら…
地獄少女ファンなら…
↑麦焼酎、閻魔。(笑)

大分県は日田市の焼酎です。25度。

ちょっとウイスキーっぽい味わいの麦焼酎。

焼酎は、麦、芋、黒糖、栗、胡麻、…何でも好きですが、これは完全に名前で選んでます。(爆)

飲む前の決め台詞は、言わずと知れて…

「いっぺん、飲んでみる?」

…です。(--;)

失礼しました。\(__)

| | コメント (4)

2014年10月19日 (日)

閉店スレスレ、マイジャグ勝負

閉店スレスレ、マイジャグ勝負
閉店スレスレ、マイジャグ勝負
所用からの帰り道、まだ閉店前にひと勝負できるかしら?と立ち寄ったホール。

マイジャグ打つも、初当たりはバケ。

その後光らず、まさにラスト3枚。

ぺしぺしぺしっと適当に止めたら…何と劇的なリーチ目。(←買い足しッス。久しぶりなこのパターン)

今度はビッグ!\(^-^)/


で、その後見事なジャグ連でビッグ3連チャン。

そして閉店のアナウンスの中、さらにバケ引いて4連チャン。


930枚お持ち帰り。

閉店前で時間がなく、細かく写真撮ってるヒマもなく、結果報告だけでスミマセン。


初当たりの最後で光らなかったら?

If…もしも…。

時間ないから、諦めていたかも…。

まさにドラマチックな展開でした。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

夜の搬送が不便で仕方ない件

夜の搬送が不便で仕方ない件
↑すき家の牛丼メガ。

まあ、食べた気がするボリュームです。

…もっとも、食えと言われたら2~3杯は普通にイケますが…太るのでやらないだけです。(笑)

ところで、一連の騒動以降、すき家始め、深夜営業が売りであるはずの外食店が軒並み早じまいになり、ちょっと困ってます。

業務はもとより、先日みたいな深夜の台搬送なんかの時、空腹を満たしてくれてたのが、牛丼始め深夜営業の外食店だったからです。


長距離運転が多いため、休憩も兼ねて寄りたいのがこうしたお店なのに…最近早じまいな店舗が増え、なおかつ日をまたぐことなく(←中には10時ぐらいでもうオシマイとか。)閉店する店舗も。

さらにさらに、これは当初は、すき家に限った話だと思われてたのに、ライバルの吉○家やファミレスにもこの現象が波及!

「すき家がやらないなら、ウチも。」ってことらしいが、大迷惑です。

午前1時~3時ぐらいの田舎道で小腹が減り、コンビニで何か買い食いってのもせつないなー…って時に頼りになるのは牛丼屋とかだったのに、先日なんか、博物館→自宅の通り道の牛丼屋が全滅でしたから…。

やってた外食店は、Mドナルドくらいで、米にありつけないなら、もはやコンビニのおにぎりでもよくて…。(しくしく…)

あー、すべてはあのメンドクセエ鍋をすき家が始めたのが発端なんですよねぇ?大迷惑です。アタシ、猫舌なんで鍋なんか頼まないし。 ( ・ε・)

普通に深夜に空いてるカウンターで一息つければ満足だったのになぁ。

牛丼も、カレーも鍋もワンオペで(←無理だろー。)と欲張った挙げ句、お店がみんな「早寝」になってしまったすき家…。
「過ぎたるは…」という言葉をゼ○ショー経営陣にぶつけたい。(--;)

あと、余談ですが、ちょっと前に、某千葉県南部のすき家の入口に「虫が入るので開けたら閉める!」って、アタシも顔負けのコ汚い字を黒マジックで手書き(苦笑)したというひどい出来映えの貼り紙がしてありましたが、いくら何でも客つかまえて「閉める!」(←「!」も付いてましたから。)ってどうよ?…と。

今時パチ屋や景品交換所でもこんな上から目線な貼り紙とか見ないですわ。(笑)
~特に昔の景品交換所には、かなり上からな貼り紙とか見たことありますが。~
よっぽど写真撮ったろかと思いましたがバカくさいのでヤメました。(←ついでに言うと、呆れて食べる気も失せたので利用するのヤメました。)

…とまあ、それはともかく、早く深夜の外食事情がある程度でいいから改善してもらいたいものです。

まあ、同じくワンオペの当館が言うのもおこがましいんですけどね。(爆)

| | コメント (2)

妖怪ウ○ッチハンター

妖怪ウ○ッチハンター
↑赤も連チャンゲットしちゃいました。(爆)

知人のお子ちゃまからリクエストされてたのでガンバリマシタ。

帰りに、そのまま宅配して…さすがに喜ばれました。しかもかなり…。(笑)

ところで、ギャラリーのお子ちゃまたちは、連チャンゲットにもはや半狂乱です。(笑)

「いいな~、いいな!!スゲエなぁ~。」

~もちろん、アタシにもかつて彼らのような時期があった…。


駄菓子屋ゲーム、ガチャガチャ、露店遊び、パチンコ…いつだって「いかにして勝つか?」を自問自答してそれらを制覇してきたわけで…。

だけど、1つ最近のお子ちゃまに思う残念な点があります。

それは、「攻略法」を見て盗もう、どこにコツがあるのか…という観察眼が、我々昭和のガキと比べて圧倒的に不足している点です。


この時もそうでした。1個目はともかく、2個目はみんなアタシを取り囲んで見てるわけだから、もう少しその「手順」を観察すればいいのに、不思議なほどそこには関心がなくて、いざ落ちると大騒ぎになる…。

昭和のガキなら、その手順を食い入るように見て、自分のモノにしようと考えるしたたかな子が少なからずいたもの(←アタシも!)ですが。

ウナギ釣りもしかり。やってみればわかりますが、ウナギの力は想像以上に強く、生半可では釣れないため、途中でウナギを弱らせる必要があり、かなりウナギを左右に振り回すことがあるのですが、昭和のガキなら皆「ここ重要なトコ」とすぐに認識して、みんな躊躇なく真似してました。

ところが、最近のお子ちゃまと来たら、アタシが振り回して振り回してようやく釣り上げるわけですが、それを見て「なるほど!」とならず「ウナギいじめてるよ。」とか小声で呟いて半笑いしてるだけ。

で、自分がやると2秒で糸が切れて終了する(←単にかかったら何の工夫もなく引っ張るだけ。そんなことで釣れるほど単純なら、この歳になってまでやってないっつーの!)わけですが、そこでも半笑いして完結。敗因を検証する姿勢がないのである!

え~い、物足りないなぁ。(`Δ´)

ウナギ釣りったら、きょうび1回500円ですよ。(←子供料金なしが一般的)2秒で終わったら悔しいでしょ?いつかは釣ってやろうと思うでしょ?

だったら勝者に学ぶことがあるはず。


昭和の露店遊びなんて、露店のおじさんの模範演技?を真剣な眼差しで追う子供で溢れていて、みんな思い思いの技を繰り出す…お祭りは年に一度の技の発表会みたいな雰囲気に包まれていて、本当にワクワクしたものです。(←当日の学校の授業は、いつもの3倍増しぐらいに上の空だった。)

そしてアタシも、亀すくいの亀を全部取ってガチで露店を潰した(←スマン!)のを始め、ヨーヨー釣りや射的では「あれ、サクラだよ。」と呟かれ、水飴では本数を決めるスマートボールで2~3本をあっけなくゲット…となっていったわけですが、その裏には「いかにして攻略するか?」という思いが人一倍強かったのです。闇雲にやってたまたまうまくいってたわけじゃない…。

もちろん、ゲーセンだって、未だに「いかに少ない回数で確実に景品をゲットするか?」少ない脳味噌をフル回転させてるので、お子ちゃまたちには、何か「技」を感じ取ってほしいんだよなぁ。

| | コメント (4)

お子ちゃまに囲まれた…(^^;;

お子ちゃまに囲まれた…(^^;;
お子ちゃまに囲まれた…(^^;;
ゲーセン行ったら狙ってくれとリクエスト多数な妖怪ウ○ッチグッズ。

とりわけ、お子ちゃま垂涎の品らしいメダルケース。

狙ってみました。

ご覧の↑隙間に落とす(←横でも可。どちらにするかは自分で判断する)のですが、お子ちゃまには、それなりにムズいでしょうね。

それから、一手二手では通常獲得は不能なんで、500円6プレーを選ぶ「資金力」も求められます。

景品を動かしていって最後に落とす…ぐらついた景品が最後にドサッという音と共に落ちる瞬間が好きなのです。

…割と普通に取れました。

景品げっちゅ。

…と、ここまでは普通だったのですが、それを見ていたガ…いえ、どこかのお子ちゃまたちが「アーッ!」と言って集まってきて「いいな~、いいな!!」と騒ぎ出し、一時囲まれてしまい、ちょっとビックリ。

やっぱ人気あるんですねー。おじさん、ジ○ニャンより閻魔あいちゃんの方が好きなんですが。

あまりの垂涎の眼差しに、ちょっとガキ大将気分だったりして。(笑)

「あのおじさんが、メダルケース取ったの!」と母ちゃんにねだるお子ちゃまもいて…。

何かアタシも退くに退けなくなり…

つづく。

| | コメント (2)

2014年10月17日 (金)

ジャグ連

ジャグ連
ジャグ連
やったぜ、6連チャン!

…なんですが、内訳はビッグ1、バケ5(悲)

めでたさも中くらい?

| | コメント (2)

2014年10月16日 (木)

効率よく…

効率よく…
効率よく…
5連チャンでしたが、出玉は多め。

食い逃げです。

いゃあ、このところ台の運賃の支払多くてピイピイなんですわ。(爆)

| | コメント (0)

やっと確率収束か?(笑)

やっと確率収束か?(笑)
やっと確率収束か?(笑)
このところ連日好調な沖海3(甘)。

ところが、なぜか引いても引いても4ラウンドしか出てなくて…。

ですが、本日はWボーナス、16ラウンドと立て続けに引いて効率よく出玉を獲得。(*^。^*)

どちらも、そろそろ引くとは思ってましたが、来る時はまとまって出ますねー。

やっと確率収束ですかね?

| | コメント (0)

AKB+地獄少女搬送

AKB+地獄少女搬送
↑昨日、たまたま前を通ったので久しぶりに不時着した天下一品さんのこってりラーメン(大)+ネギ増し。おデブちゃんの好物…そのキーワードの1つ(←たぶん)が、「こってり」ですから、キライなわけもなくて…。

北関東エリアには極めて少ないのが、この天下一品さんと、餃子の王将さんです。どちらも、もうちっと増えてくれないかい?

さて、昨日は、すでにお話しした通り、某ホール様から寄贈して頂いた(←ありがとうございます。)AKB48と地獄少女を某黒猫社さんに受け取りに。

…やっぱり、重くて現場はパニック。(笑)

そもそも女性のスタッフさんでは、荷物が入ってるカゴを奥から引っ張り出せず、まあ自分でやることに。

無事に積み込んだものの、この重量もあり、自宅へ搬入ともいかず、やむなく倉庫(←遠い!)に,、片道 3時間強かけて(←しかも雨だし。)搬送。

もうね、倉庫滞在時間は僅かで、即Uターン状態でしたが、帰宅したら深夜で、眠くて即死でした。

実は来週も入荷が内定してまして、しかも10台クラスと、ちょっと多目、パチスロも絡むかも?って状況で、今から戦々恐々です。

でも、チャンスは待ってくれません。…そしていつも唐突にやって来るもの。

一期一会、千載一遇のチャンスを逃すわけにもいかず、老体?にムチ打って頑張るのみです。

(それにしても、今日は未だに頭の芯が動いてない気がします。汗…)

| | コメント (2)

2014年10月14日 (火)

明日は、ギックリ腰注意報

明日は、ギックリ腰注意報
いよいよ明日、AKB48(初代)と地獄少女が一気に到着の予定。

特にAKB48は、本当に重いので、輸送にあたっては気を付けなくてはなりません。

マジでギックリ腰の危険がありますからね。

もう、最近は倉庫や博物館の作業にあたっては、素直に台車使って、昔みたいに「ウリャー!」なんて気合い入れて台を担ぐことはヤメました。(笑)

しかし、2台+アタシだと、その重量に愛車が悲鳴をあげますね。(^-^;)

車体が沈む悪寒がします…。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

7000個オーバー

7000個オーバー
7000個オーバー
まさかそんなに出ると思いませんでしたので、ビックリ!

さて、パチスロ打つも良し、もうホテルに帰って独り晩酌するも良し…。


そう言えば先程店に来た時に入り口にちょっと本格的な?たこ焼きの屋台が出ていたっけ。

今日の宿は、周囲に居酒屋などがないから部屋飲み1確だし、まずはたこ焼き買ってから考えようかと思い外に出たら…屋台(車)は跡形も無し…。

いや、大抵買って帰るのはこれからじゃねえの?売り切れ?(=`ェ´=)

せっかく大株主(笑)になってやろうかと思ったのに、とんだ番狂わせ。


で、ホール内に戻って見つけたのが冒頭のキンハナだったわけです。

いつものことながら、喉カラカラで部屋に戻り、結局コンビニで調達したツマミと缶ビールで祝勝会スタートでした。\(^-^)/

| | コメント (0)

10連チャン含めて…

10連チャン含めて…
10連チャン含めて…
パチスロの狙い台が特に見つからず、沖海3(甘)を打ったところ、単発→引き戻し→単発→引き戻し→単発…という3連チャンを引き、時短抜け早々の引き戻しから10連チャン。さらにまた引き戻して…。


本当に、甘デジと侮ってはいけないですね。

| | コメント (0)

3連チャン

3連チャン
ビッグ3連チャンでした。

めでたい。

前泊だったので、ビジホで缶ビールプシューの独り晩酌でした。

しかし、実はこの前に…

つづく。

| | コメント (0)

ただいましました!

ただいましました!
ただいましました!
本日は、台風接近のあいにくの天候にお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。

無事ご帰宅されましたでしょうか?

関東でも次第に風雨が強まり、すでに博物館周辺はかなりの強風が吹いていると帰宅中にラジオで聞きまして、一目散に家路を急ぎ、先程ただいましました。

今夜は、これより兵糧生活に入ります。2人と一匹で台風に備えます。

↑昨夜出した衝撃の1確目。

またよそ見してて、前見てビックリ!

| | コメント (4)

只今の天候

只今の天候
ついに雨が降り始めました…。


イヤな雲行きです。

とりあえず定刻通りの開館です。

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

カラオケ地獄少女!?

カラオケ地獄少女!?
カラオケ地獄少女!?
↑カラオケでこの曲(月華=地獄少女のテーマソング)をチョイス。

ジョイサウンドf1では、ご覧のように地獄少女のアニメが画面に出ます。CR地獄少女ファンのそこのアナタも是非!

90点でした。

音程の95点は、ほぼ大当り中に培ったモノですね。(笑)

| | コメント (0)

嬉しい悲鳴?

嬉しい悲鳴?
↑9連チャン。
言ってみればそうなんですが、内容はSTの5回転を逃して6回転目で自力…というのが2回もあった、不思議な展開でした。相変わらず薄いトコで引く私。初当たりは、単発で時短25という厳しいスタートだったのですが。


ちなみに16ラウンドは引けず4200個獲得で終了。
まあまあですかね?

さて、これから博物館出張に出ます。開館日となる明日は…天気が…( ;∀;)


とりあえず開けますが、お越しいただく予定がある方は、台風情報を確認されて、無理のないようにご判断ください。


一応、関東への本格的な影響は火曜日といわれているようですが、心配な状況です。


ところで、重なる時は重なるもので、AKB48(初代)に地獄少女と、ホール様からの寄贈が相次いでおります(感謝!)が、今度は関東の有力チェーン様から、すでに現役ではない機種を寄贈して頂けることになりました。

まだ具体的に機種は固まっていませんが、いくつか是非当館で展示していけたらいいな…という物がありそうです。ありがたい!

業務多忙の中、当館の主旨をご理解頂き、お声がけして下さるホール様が、じわりじわり増えていることは本当に感謝にたえません。


大衆文化というものは、リアルタイムでは軽視されがちですが、その史料を後世に正しく伝え、残すことは、その仕事に携わった人の責務の1つと考えて非営利で活動している当館にとって、業界関連企業各位のご協力は本当に心強いです。


ただ…なぜ寄贈話というのは、1年365日のある特定の時に、えてして猛ラッシュになるんでしょうか?(笑)このところ急に入荷が増えてバタバタです。

入荷台を受け入れるために、まずは倉庫整理、あるいは自宅整理をしておかないと…。(;^_^A

只今、嬉しい悲鳴をあげながら、来たるべき入荷に備えております。

でも、台たちとは一期一会みたいな不思議な巡り合わせで、いつもタイミングは「待ったなし」。今を逃しちゃいけないので、キツイ(←忍び寄る衰えを痛感する50歳)けど頑張るだけですね。

| | コメント (2)

2014年10月11日 (土)

ダメな患者

ダメな患者
博物館出張の前に通院したのですが、なんでも急患が出て先生が往診に行くことになったそうで1時間ほど待ってほしいと言われ…。

やむを得ないので、病院からほど近いホールでペカらせてました。(爆)

端数景品は、病院に寄贈して?きました。(笑)

…ダメな患者ですね。

| | コメント (0)

色がわかりません…

色がわかりません…
↑JRグリーン車両(…と言っても座席指定ではナイ通勤用のグリーン)のICカードをかざす部分。

空席→緑、使用中→赤を表示するんですが、私、日本人に確か2%程度のマイノリティ、赤緑色弱なんですよね。(-_-;)


こうして写真だとわかるんですが、実際に見ると赤なんだか緑なんだかわかりません。(←よく見ると明るさが違うのはわかる程度。)

JRさん、是非赤緑色弱への配慮を。青と赤みたいなわかりやすいの希望です。


これは実は、いにしえのパチンコにも言えていた。

赤緑色弱には大当りがわからんパチンコ台リスト↓↓↓

◎スリープ、パールセブン(マルホン)→
小当たりの秒数を超えて初めて大当りと気付く。(悲)

◎サンダーバーズ(ニューギン)→
同様の苦情があったのか、後にフィルムを貼って識別しやすくしてました。それでも色弱にはわかりませんでした。
ノーマルでは、図柄(飛行機)の並びが本当に何もわからず、まあ当たったらアタッカー開くんだろうと諦めて打ってましたね。(笑)

☆赤緑色弱をよくご存知ない方に補足すると、赤緑色弱とは、いわゆる赤緑色盲とは違って、赤と緑の原色なら判別はできますが、薄赤と薄緑の判別はできない色覚異常です。「引く」!?確率は2%程度と、ナナシーの全回転が最後にめくれてガッカリするぐらいのレアケース?ですが、確かそれでも日本人は人種的に赤緑色弱が多いと聞いたことがあります。(←違ってたらすみません。)

ちなみに私の場合ですが、ニューヤンキー(ニューギン)の赤緑なら判別できるレベルです。

| | コメント (2)

2014年10月10日 (金)

お詫びと訂正(一応)

お詫びと訂正(一応)
お詫びと訂正(一応)
先日、昔のゲーセンの記憶を書きましたが、細部でゲームの説明が間違っていました。

なにぶん40年弱の昔の記憶につき悪しからず。

詳しくご指摘頂きました方には、厚く御礼申し上げます。また、正しい情報を得まして、当該ゲーム機については具体的に特定できましたが、画像や情報については他所様のサイトに掲載されていることに鑑みて、当方では詳細に触れないことと致します。

それにしても、ゲームはゲームで、メチャクチャ詳しい&資料をお持ちの方がいるものだなぁ…と感心した次第。

負けられない!(爆)

| | コメント (0)

台風が来てますが…

台風が来てますが…
13日は祝日なので開館日にしたのに、台風接近で天候が気がかり。

ウチの開館予定については、災害級(特に懸念されるのは突風です。)にでもならない限りは変更はない予定ですが、もしも気になる方は、当日の午前11時以降、お電話にて最終確認された上でお出掛けください。

いずれにしても、台風接近の場合は、台風情報をよく御確認の上、各自のご判断にて無理のないご利用をお願いいたします。(強風の場合、電車の運転見合せも懸念されます。)

以上よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

滑り込み初打ち

滑り込み初打ち
閉店時間ちょっと前に何とか間に合い、ニューキングハナハナ初打ち。

初当たりはビッグ。幸先良いです。(クィーンハナハナは実質1ゲームでビッグ引いた=リーチ目=だったので1ゲーム目は妙に気合いが入りましたが空振り。笑)

打った台は、自分が引いたビッグで39回当たってました。スランプグラフは突き抜け気味。出てます!

それ以外にも同じくらい出ていた台がいくつかありました。

これから長い付き合いになるだろうニューキングハナハナ。どうぞよろしく。

初当たりはプロローグ。これからどんなドラマに遭遇できますやら。(*^^*)

| | コメント (0)

月食

月食
あたふた走り回っていたら、カーラジオから月食の話題が。

正直、それまで全然知りませんでした。

ニューキングハナハナの新装があるホールなら、すべてインプットされてましたが、天体には無関心なため…(*_*)


ちなみに↑のように、さっきまでの月明かりがウソのように消えて、赤黒い月が見えるのみ。

まともに見たのは初めてかも?(今日は、たまたま外回り中でしたので、ちょっと車停めて見ましたが、普段はわざわざ見ないですからね。)

まあ、あまり関心がない(←天体の神秘より、新しい華を早く拝みたいということで頭がいっぱいなのね…。)ので「ふ~ん」程度の印象でしたが。

帰りにニューキングハナハナを見られるか(←閉店時間接近中)と思い車を走らせていたら、交差点で車同士が衝突、横転の大事故現場に遭遇。

一説によると、月の満ち欠けと交通事故の発生率には因果関係があるとか聞いたことありますが(←本当かどうかは知りません。)、何のことはない見通しの良い交差点でのまさかの大事故。

運転される方(←私もですが。)はくれぐれもご注意を。いやぁ、リアルに事故見ると冷や汗出ますね。

あ、今週のアタシの車は高確率でパチンコ台を積んでますから追突は特に勘弁です。追突の場合、多額の賠償を請求致しますよっ。


ところで先程、待望の閻魔あいちゃんを某飛脚社支店に迎えに行きましたが、飛脚社のおねいさんが、荷物の箱を腰を落とさずに持とうとしたので、思わず「アー!」と叫んで止めました。(←おねいさんは、わけわからずフリーズ)

かつて、まったく同じように重ねたドル箱を持とうとして、ぎっくり腰になって悶絶したホール店員のおねいさんを知ってるので。

重いモノは、腕で持とうとしてはイケマセン。

近日、さらに重いAKB48が来ますので、自分も気を付けたいです。

それにしても、パチンコ台は本当に重くなりましたねぇ。

重い盤面を支えるために台枠も重くなり…パチスロ並に重いです。

重くなったぶんだけ面白くなっていればいいのですけれど…片手で持てる台の方が数段面白かったりしますね。(苦笑)

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

パチスロパーソナル

パチスロパーソナル
↑最近、ちょこちょこ見るようになってきたパチスロのパーソナルシステム。

久々に行ったホールで、誰も箱を積んでないので「刈り取りデー?」と一瞬身構えてしまいましたが、そういうことですか…。

出玉感がないのは、どうなんでしょう?

個人的には、千両箱(笑)とか積んだ人がドヤ顔してる方がヤル気になりますが…。

ただ、確かに便利ではあります。カード1枚あれば、そのまま台移動とか、景品交換とかスムーズですからね。

果たしてお客さんの反応は?

またしばらくしたら、寄ってみようかと。

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

今週は…

今週は…
今週は、後半に現役機種の入荷が続きます。

地獄少女×2、AKB48(初代)1…。

…重い(*_*)

特にAKB48は重いですからね。ぎっくり腰警報発令です。

持ち方悪いと、段ボールさえ突き破りそうになりますから…。取扱注意です。

地獄少女FPW(甘)は、ずっと欲しいのを我慢してきた(なかなか価格が下がらず、またとうとう知ってるホールさんが揃って検定切れまで使い続けたから。)のですが、ようやく引退ということで、譲渡して頂けました。

複数台入荷(さらに1台入荷予定)につき、1台は循環加工にしていつでも打てるようにしようかと。

まだまだ見てない演出なんかもあるでしょうし、甘デジにしては、ほどほど爆発力もありますから、是非ストレスのない釘で(←近隣ホールは、スルーが特に鬼閉めで、もはや打てない。)打ちたいのと、最近の台をあまり釘◯整したことないので、改めて勉強してみようかという意欲もあって…。

AKB48も、できましたら複数台確保して同様に。家パチとしても歓迎されそうなので…。(←さすがに、例えばドキドキガールズスポットは、家パチではヤバイ!?ため、それらは、倉庫のテストスペースにでも置いて独りで打ちます。ムフ。)

| | コメント (2)

今月開館日、追加

今月開館日、追加
今月は、短期出張が多く、なかなか予定が立ちませんで失礼致しました。

開館日の追加ぶんですが…

10月31日金曜日と、ようやく決定致しました。

久々の?平日開館です。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

マイジャグ勝負

マイジャグ勝負
3連チャンするも、うち2回がバケで微勝ち。

端玉は水3本…電車移動中でしたので、ちょっと重かったです。(*_*)

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

食欲の秋ですね。

食欲の秋ですね。
食欲の秋ですね。
いやまあ、食欲は季節に関係なく、いつもオナカを空かせているんですけどね…。

↑つけ麺800g完食致しました。

先日テレビで見た「大食い王決定戦」に比べりゃあ、屁のようなモノですが。

食べきった時は、パチンコの「打止」に似た達成感があります。(笑)

久々にK点(1kg)狙いしてみたくなりました。


痩せられないなぁ…(^^;;

| | コメント (0)

ほぉぉぉぉぉっ!ご応募ありがとうございます。

ほぉぉぉぉぉっ!ご応募ありがとうございます。
地獄少女FPWですが、大変ありがたいことに、本日までに2台確保できることになりました。ご協力ありがとうございました。

いずれも私の意向を解して寄贈して頂けるとのことで、嬉しいです。助かります!

この場を借りて御礼申し上げます。

引き続きあと1台募集させて頂きます。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

分析採点

分析採点
ちょっと前に、近所にカラオケ屋さんができまして。

歩いても行けるので、最近ヒマがあるとウチの連中連れてお邪魔してます。

低玉パチンコより格安!?だし、ドリンクバーにソフトクリームとかもあるのでウチの者に好評で。(←ヤツら、歌ってるよりも飲んで食べてる方が多いです。笑)

ジョイサウンドの分析採点で歌ってみたら…。

テクニックがないようですね。(爆)

グラフで一目瞭然。

音程とリズムは良い点数なんですが。

ぬ~ん(´-ω-`)

学生時代、音楽嫌いだったので、歌うことに関して基礎がまったくなく、今は車で長距離運転が多いため移動中に自己流で歌ってるだけですからねぇ。

これが、客観的な評価なんですねぇ。参考になります。今、自分に足りないモノはテクニック。

テクニック… (´・ω・`)

目指せ、全盛期(←14年くらい前だったかなぁ?)の97点超え!(機種違いますけど。)

ちなみに、この日のMAXは92点台(←ほぼ93点)でした。残念!

またチャレンジします。

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

昔のゲーセンに行きたい…②

昔のゲーセンに行きたい…②
すみません、先ほど書ききれませんでしたが、ダイエーのゲーセンには、かなり大型のゲーム機もいくつかありました。

例えば…これは他でも見たことありますが、実際に馬がコースを回る競馬ゲーム。競馬場のミニチュアみたいなやつ。
コーナーで自分の賭けてる馬が失速すると、ガックリです。(←お約束。笑)

あと、ピカデリーサーカスなどルーレット物の巨大版みたいなの。
何やら英語のナレーションが流れていて、何人もが同時に賭けられるやつ。これは、ここでしか見なかったです。スペースなくちゃムリだから、小さいゲーセンでは置けないですね。


さらに、一番語りたかったのが…ビデオ型の野球ゲーム。(笑)

実写の野球中継(外人がプレーしてるが、メジャーとかではなさそう。)がテレビ画面に流れていて、実況放送も流れている。
で、バッターが三振するか、ヒット打つか、ホームランか…みたいなことで配当があるメダルゲーム機なんですが…ピッチャー投げました…ってトコで賭け状況(←たぶん。笑)によって一瞬プツッと画面が切れて…あ~平凡な外野フライ(アウトは配当なし)…とか、そのような画面に切り替わるという無茶なゲーム機で、やはり私の行動エリアでは、ここにしかなかったですね。

どうですか?古いゲーム好きな方だったら、かなり楽しめるゲーセンではないでしょうか?

タイムマシンがあったなら…。

もちろん、いつも多くのクソガキ(笑)で賑わってました。シ○ナーで歯が溶けてるようなアブないガキもいましたが、今頃どうしてますかね?


そんな個人的に懐かしいダイエーブランドが消滅してしまうとは…時代の流れとは言え、何とも淋しい思いがします。

現在、世の中キレイ(まとも)になったのは良いことなんでしょうが、昭和の、どこか混沌とした感じと、パチンコもゲーム機も、まだまだアナログ色が支配していた感じが恋しい平成26年の秋…。

| | コメント (11)

昔のゲーセンに行きたい…

昔のゲーセンに行きたい…
昔のゲーセンに行きたい…
↑通りすがりに、シレッと光らせてみる。


さてさて、最近のニュースによると、イオン傘下となったダイエー(←パチンコ店にも同様の屋号ありますが、いずれも無関係。むしろ、かつてはパ○ドラさんがダイエー系列でしたが、現在は売却)の屋号は、この先消滅となるとか。

一時期はプロ野球チームまで保有していたのに、なんたる栄枯盛衰ぶりなのか。

…とまあ、それはともかく、ダイエーと言えば、個人的な思い出は、東京は目黒区にあるグループ旗艦店の碑文谷(ひもんや)店。

私が子供の頃は「ダイエー碑文谷ショッパーズプラザ」と称して、7階建ての大型商業施設として知られてました。(←「スカイ7」という外が見えるエレベーターは、高所恐怖症につき、苦手でした。)

デパートまでは、ちと遠い目黒や世田谷のセレブが集う、品のいいお店でしたが…。

ただ1箇所だけ、異彩と異臭を放つ!? 空間が。

それが7階のゲーセンでした。

階下でお買い物中のセレブとは真逆の、下品極まる我々クソガキのたまり場。(笑)

ただ、ここのゲーセンは、当時としては、かなり規模が大きくて、他にはあまり見かけなかったゲーム機がたくさんあって、私にとっては興味津々な空間でした。

ジュークボックス(←若い子は知らんやろな…)からは割れんばかりの音量でキャロルの曲が流れ(←もちろん、他にもいろいろあるんですが、なぜかキャロルがヘビロテされていた)、ペニーフォールはメダル10枚と交換の金メダル、20枚と交換の大きな銀メダルを狙うガキでフル稼働。

たまにケツで台をドツいて「ジリリリリ…」という警報音を鳴らして台が停止し、逃げていくガキがいましたっけ。(←ペニーフォールじゃ、お約束ですね。)

「アドベンチャーゲーム」(新幹線ゲームの亜流みたいな10円ゲーム)は、景品の箱入りキャンディー2個でメダル5枚になるため、これも人気。プロ多数(笑)でした。

シンクロスコープ(別名多数。エキストラストップなどとも)では、ジッポー型のライターや腕時計(←メッキでキンキラのやつ。笑)が怪しく回り続け…。

とまあ、まばゆい世界でしたね。

あ、時間切れなんでつづきはまた書きます。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »