« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

255回

255回
255回
↑発売でございます。

連載記録を、今月も1更新しました。


ネタ的には、あと この3倍ぐらいは心配ないんですが、その前に私の心臓ががいつまで動くのかの方がリアルに心配になってきてます。(´Д`)

約23年(←確か…)で、255回ですから、仮に500回達成するには70歳超えますね。ビミョ…(((^_^;)

表紙のチャンネーたちや某黄金騎士には不似合いな連載(笑)ながら、地道にやるだけです。

度重なる誌面リニューアルにもかかわらず、普遍的に愛読頂いている皆様には、改めて深謝申し上げます。たまに「初期から毎回読んでます。」って言って下さる方がいますが、嬉しいです。

今後も、他誌や、他の著者では絶対に扱わない(扱えないとも言う)だろう(←知るわけないですね。)マイナー機種なども踏まえてマッタリと書き続けて行きたいので、よろしくお付き合い下さい。

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

奇遇

奇遇
昨日は、博物館開館日でした。

ご来館頂いた皆様、ありがとうございました。

で、帰り道、博物館から5分ほど車を走らせた国道沿いに、何やら新しいお店が建築中。

何のお店かと思って見たら…


コメダ珈琲店でした。\(^-^)/


このところ、関東にも出店攻勢をかけるコメダ珈琲店ですが、自宅周辺にも数店舗できて、味噌カツサンド(←普通のカツサンドもあります。ボリュームあってお気に入り。)が名古屋まで行かなくても好きな時に食べられるようになり、便利になったなー…と思ってたら、まさかの博物館近隣に出店とは!

千葉県全体でも、まださほど多くないのに、よりによって当館の目と鼻の先にコメダ珈琲店ができるなんて…ううっ、ありがたい。なんたる奇遇。

只今建物はほぼ完成し、駐車場の整地中といった感じなんで、秋にはオープンかと思われます。

もちろん、開店の暁には駆け付けたいです。

皆様、博物館にお越しの際には、お時間ありましたら閉館後にお茶しましょう!

JR旭駅からは何とか歩いても行ける(駅前ではナイですが。)距離です。名物、モーニングも是非!

開店が楽しみです。

| | コメント (0)

景品はご家庭に…

景品はご家庭に…
お子ちゃまが喜ぶコイツらが、ホール景品にも進出して参りましたですねー。(笑)


頑張れ、オトウサン。

あ、MAXは打っちゃダメ~(爆)

| | コメント (2)

さあ、急がねば…

さあ、急がねば…
思いがけず打ってしまったので、ここで切り上げて出張先に。(爆)

好感度は闘火ではなかったですが、比較的優良設定が目立つ地方の穴場的なホールでした。

マッタリ長い時間遊ぶなら良いホールでしょう。

いかにも、他に娯楽らしいものがない農村にマッチした業態のホールですね。

客層は、農家のおじさん的な人がほとんど。(*^^*)

| | コメント (0)

77ゲーム

77ゲーム
77ゲーム
前日、ローカルのパチンコ番組で、ジャグラーをゾロ目ゲームで連チャンさせるのがミッションみたいなのを見ていた(当然!?番組ではミッションはクリアされなかった。)のもあって、ちょいとゾロ目ゲームを意識していたんですが…初ビッグ後77ゲーム目を一応目押ししたら…えっ?

| | コメント (0)

ぬ?

ぬ?
出張中、行きずりのホールでトイレ休憩。

で、「用事」が済んで店内を見てたらジャグラーにこんな空き台が…。

チェックインまでには、まだちょっとある…。

擦ってみる?(笑)

| | コメント (0)

拾ってみたら…

拾ってみたら…
路上に光る丸いモノ。

お金?

パチスロのメダル?

拾い上げたら、どちらもハズレ…。

いや、お金はお金なんですが、なぜか1元…。

中国の通貨が、なぜ北関東の裏路地に?

謎だ…(*_*)

パチスロのメダルならば、我が家で使えばいいのですが、1元…使い途が…ない。

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

当たったでありんす。

当たったでありんす。
当たったでありんす。
春一番初めて打ちました。

なぜ花魁なんでありんすか?

もう一丁は???

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

これから出張

これから出張
明日は、金曜日ですが、開館日。


このあと現地に向かいます。

来月の開館日は、いずれも祝日。マッタリ、ゆっくりとご覧になりたい方には、明日がお奨めとなりますので、お時間ありましたら、お待ちしております。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

進撃の○人

進撃の○人
進撃の○人
進撃の○人、破れたり。

8手目で、ドスーンという音と共に落ちました。

しかし、この景品が落ちるスペースの幅の絶妙なことね…。(笑)

おじさん感心しますわ。

↑奥に見えますが、2段式になってるあたりが、「なるほどー!」って。

1手目は、大抵大きく景品が動くため、「簡単なのでは?」って思わせるのがミソですね。(^∇^)


しかし、やみくもに引っ掻き回すと…地獄巡り。

そこで、どうやったら落ちるだろうか?って考えるのが楽しいんですね。

で、思った通りになると達成感がある。


…かつて、3000万人のファンを擁した時のパチンコには、これとよく似たゲームの流れがあったものです。

今月の業界誌は、どれもファン人口1000万人割れというのがトップニュースですが、液晶の絵を見つめるのみの「抽選箱」と化した上、4円貸しなら、30分約10000円のパチンコでは、至極当然のような気もします。

ゲームとしての「味」が希薄になり、要はMAX機に代表されるようなハイリスク・ハイリターン…平たく言えば「金のやり取り」に終始していてはダメです。それを容認してくれる客の方だけを見続けた結果、約3人に2人が離脱した…今の不振は、ある意味それほど意外なことには思えないんですよね。

私が過去10年、いろいろな媒体で、ことあるごとに指摘してきたことが、今更他人の口から語られてるのを見聞きすると脱力しますよ…(--;)


それ、とっくに俺が言ったことなんですが、ご存知なかった?(苦笑)…って。


台の機構しかり、釘○整しかり、私はパチンコと関わっていろいろな「発見」をして、「感動」を得てきましたが、ごく一部の新台だけが盛り上がっているホールを見ると暗たんたる思いがするものです。

液晶じゃ得られない感動のあるゲーム性と、一定の投資に対して長めに遊べる(高いベース)ことは、ファン人口を増やす気が本気であるならば不可避である…これは、過去39年ホールに出入りしてきたパチンコ界でも今や稀有な存在の私としては絶対に譲る気がない主張です。

笑わば笑ってくれてもいいが、そうやって人の鳴らす警鐘を、笑って聞き流してきた結果が現在の状態ですから。

こんなことは、私が言わなくても、離脱したファンなら誰でも感じていることなんじゃないですかね?

あるいは、現役のファンも、少なからず「不満」があり、それを「我慢」してくれているケース(例、回らない、スルー通らない、アタッカー寄らない…など)があるんじゃないか?ってことを強く危惧します。手放しで「楽しい!」って人ばかりが「970万人」いるわけじゃないってことを認識すべきです。

長くなりましたが、この件に関しては、今回業界誌を一読した限り、「遊技通信」誌の論調に共感するところが多かったですね。業界人の方は是非目を通してほしいです。

厳しいこと言うようですが、甘言ばかりの一部コンサルに迎合したホールが、その後どうなって、そしてそうしたコンサルたちが今更何を言い始めたのか?…を「遊技通信」誌で読んで、椅子から転げ落ちましたわ。(笑)

パチンコ業界は、今や厳しい意見にも、真摯に耳を傾けていかないといけない「危険水域」にあることを認識してもらいたいですね。

| | コメント (2)

2014年8月26日 (火)

新規店ドラハナ勝負

新規店ドラハナ勝負
不景気だ、ファン減少だ…って言われながらも、この夏グランドオープンしたホールもまた多数。

当地も、近隣町村にいくつか新規ホールができました。

みんな1000台クラスのホール。もはや、特に大きなホールだとも思わないマヒした自分の感覚が怖い。(笑)

そんなグランドオープンホールでドラハナを。

まあ、設定が明らかに甘めでして。

安定して光りっぱなしで、楽な展開でした。

ここは、あえてドラハナの中古導入ですが、甘く使ってくれるなら、最新機種出なくても歓迎です。

向こうのシマでは、AKB(パチンコ)が盛り上がってますが、私はマイペェスで華咲かせてました。

AKBは、そのうちね。

| | コメント (2)

スタンプたまる~(^o^;)

スタンプたまる~(^o^;)
同僚と、またまた王将に。

「それ、ビール腹ならぬ餃子腹なんですねっ。」と、マジマジとオナカを見られてしまいました。

まあ、ビールは尿酸値が心配だから控えてるからね。(; ̄ー ̄A


隣のテーブルの老夫婦が、コレ↑を見てドン引きしていたのですが、私がそれを一切箸を休めることなく、黙々と完食するのを見て、呆然としてました。

ちなみに、老夫婦は、各々ラーメン+餃子1でした。

あー、またスタンプたまる~(^o^;)


マジで11月の〆切までに、2巡目が達成されるペェスです。(←いや、まさかの3巡目も?)

いや、それにしても餃子の王将さんの餃子は、なぜこれほど食べられるのでしょう?

他の餃子チェーンのやつだと、途中で飽きてくるのでここまでは食べないことが多いですが、さすがは餃子チェーンのチャンプ!餃子1日200万個(←CR餃子の王将2による。)の実力を感じます。

ごちそうさまでした。また近々?

| | コメント (2)

また当選。(笑)

また当選。(笑)
↑当たってしまった。(爆)

仕事人のドロボウちゃんのストラップ。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

餃子倶楽部2015

餃子倶楽部2015
餃子倶楽部2015
8月より始まった、餃子の王将さんの餃子倶楽部2015年版会員証争奪!?スタンプラリーですが、あっさりと達成してしまいました。


まあ、自称「歩く宇都宮」なもので。

↑は、餃子定食+単品餃子3。

この勢いですから、スタンプが、あっという間に…(^^;;

このキャンペーンは、11月までやってます。

まだ充分間に合いますので、餃子好きの方は是非。

達成すると、1年間有効、各種サービス券との併用可の飲食5%引き会員証、誕生月に使える1000円の金券がもらえ、さらに抽選で金券が当たるらしいです。

ちなみに、アタシは、スタンプラリー2巡目に入りました。(爆)

11月までには、もう1枚もらえたりしちゃうのか?f(^ー^;

ちなみに、今年から会員証が紙カードになったんですねぇ。


前のパチンコ店の会員カードみたいな方がカッコよかったんですけどね。

| | コメント (0)

1ゲーム連チャン

1ゲーム連チャン
早い連チャンはないものの、ビッグ4回出して、次回の当たりはバケ。

で、消化後レバーを叩いたら、1ゲーム連チャン確定。

が、バケ→バケの1ゲーム連チャンでした。残念!

今年、ハナハナ系の1ゲーム連チャンは3回目ですが、まだビッグ→ビッグが出せていません。

確率的には「そろそろ」ではないかと思ってますが、ビッグ→ビッグ…うまく行かないですね。(笑)

本日は、ここで閉店でした。メダル624枚獲得でした。

ありがたい。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

| | コメント (0)

ええっ?

ええっ?
なぜかクレ落ちするんですが…深い意味はないんですよね?(爆)

| | コメント (2)

初代スペハナ健在!

初代スペハナ健在!
初代スペハナ健在!
仕事終了後、同僚と解散して自分の車でフラフラと帰り道。

行きずりのホールに、初代スペハナを発見。

今や、だいぶ少なくなりましたが、まだ健在です。

1台だけ脈ありそうな台があったので打ったら2000円でビッグ引いて、88ゲームでまたビッグ。

もうちょい打ちますか!(笑)

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

来月の開館日

来月の開館日
15日(月)、23日(火)、いずれも祝日に決定致しました。

遅くなりましたが、以上お知らせ致します。

↑47枚貸しのペカはアツいですね。(^w^)

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

すみません、寝落ちさせて下さい。

すみません、寝落ちさせて下さい。
すみません、寝落ちさせて下さい。
繁忙期でバタバタしており、今週は睡眠不足で、只今帰宅したものの、もう瞼が合体寸前です。

↑帰り道、休憩がてらのちょいジャグです。

6ゲーム、19ゲームでめでたくジャグ連したところで閉店。慌ただしいです。

明日も早いので、本日は、これにて…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

行く先々で…

行く先々で…
相変わらず、いろいろな食べ物屋さんに甘やかされてます。


痩せられなーい!(о´∀`о)

今日は、カレー屋さんで大盛してもらった(ライスが、あり得ない山盛りに。これじゃ牛丼とかより、はるかにお値打ちです。)上に、暑かったからか、アップルマンゴーアイスクリームのデザート↑までもらっちゃって…。

この夏、アイスクリーム初めてだったかな?暑いのは苦にしないので、自腹ではほとんど食べないですので。(笑)

常人では、まず完食不可能なボリュームなのに、あっけなく完食しちゃったのでオマケしてくれちゃったみたいです。申し訳なし。

ここしばらくでも、同様にラーメン屋さんでは大盛+味玉オマケとか、定食屋さんでは、おかわり御飯とか、定食には本来ついてないおかず追加とか、焼き鳥屋さんでもなぜか串が大量にオマケとか…行く先々で、田舎の親類宅にでも来たかのように厚遇されてます。(すみませんです。)

原因は、やはり私が、箸を休めることなく、一心不乱に食べて、いつもキレイに完食することですね。(笑)

箸を休め休め食べる人もいますが、私は、基本的に、お料理が到着したら、もうとにかく無口になって遮二無二食べるので、食べ物屋さんの人も驚いちゃうんですよね。(^-^;

キャッチフレーズは、「夏バテって何ですか?」

この夏こそは、ウエストを…の努力目標は、あえなく溶けてなくなりそうです。(爆)また来年!いや、再来年?

夏も残りわずかとなりつつありますが、肥満児のための水泳教室にでも入ろうかな?(-o-;)

| | コメント (4)

2014年8月19日 (火)

何人前?

何人前?
ゲーセンにて。

これ、何人前ですかね?

お湯は、どれくらい用意すれば?(笑)

| | コメント (0)

いよいよ…

いよいよ…
今日は、当方の近隣店は何処もコレ一色でした。

まあ、アタシは、そのうちゆっくりと。(笑)

振り返れば、今年はコレ…ってコとになるのでしょうか?

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

土俵際の粘り

土俵際の粘り
土俵際の粘り
バケの持ち玉も、あえなく尽きてしまうのか…という残り5枚、破産寸前でビッグ引きました。

必殺即ヤメの術(爆)で、勝ってしまいました。

最初からビッグ引いた場合は、そうする予定だったのです。

深追いは禁物ですからね。

6枚交換、まあそんなもんだと思ってました。

ただし、景品が100円からなので、余り玉がいっぱい出なくてヨロシイ…が、余り玉(4枚)はカットですか、そうですか。(笑)

メダル計数→景品交換の際、一切笑顔無し、一切無言というおじさん(店長?)の不器用な生きざまがステキでした。

そうです、勝って帰る客に笑顔浮かべて「ありがとうございました。」なんて言うのはオカシイです。

事実、昔、大学生の時に大学の近くにあったホールから、「毎日勝つから」という理由で「もう来るな」(いわゆる出入禁止)と言われた過去があるので、勝って帰る場合は、「ありがとうございました。」ではなく、一言「チッ!」とでも言ってもらった方が正直で好感持てます。(笑)

| | コメント (2)

久々に、ジャンキージャグラー

久々に、ジャンキージャグラー
久々に、ジャンキージャグラー
今やめっきり少なくなったジャンキージャグラーを、行きずりの小さなホールで発見!

スタート回数0(←ちなみに朝イチって時間ではない)。

もはや「お約束」なんですが、ナゼか1000円でペカる…

あ~、バケですかっ。O(≧∇≦)O

| | コメント (0)

いいのか…(^o^;)

いいのか…(^o^;)
ゲーセンを、何となくほっつき歩いていたら…ゴールドに輝く充電器を見つけまして…。

3手ぐらいで取れるかな?…と500円(6ゲームできます)入れていざスタート。

①→②(←UFOキャッチャー達人な皆様ならわかりますよね?)


アレッ、取れちゃった。まさかの1ゲーム。

で、台(笑)を替わってくれ(←要するに打止制らしい。同じ台は打てないのだ。)と言われ、もはや目的を達してどうでもヨカッタから、難度の高そうな車のラジコンが取れる台(笑)に移動しました。

1ゲーム目…①→②

ボコッ!!(゜ロ゜ノ)ノ

え?

またまた、まさかの1ゲームでラジコンゲット。

私がウマ過ぎなのか、設定が甘いのか…。(爆)

で、また打止。


まだ4ゲームありましたが、次の台は、なぜかあからさまにアームが弱く、最初から無理な予感でしたが、やはりどうにもならずゲームオーバーでした。


やっぱり、台選びは重要ですねっ。O(≧∇≦)O

しかし、出だし2連勝は、我ながらビックリでした。


あ、ちなみに先日、某超変態的遊技機収集家氏から取るように言われた「妖○ウ○ッチ」なんですが、見てたら軒並み鬼設定で…。(にがわらい)

人気あるため、いわゆる「鬼閉め」

あらゆる台を見ましたが、(←とりあえず、他人様のプレェをピーピング)一筋縄では取れないのばっかし。(笑)

儲かってますな、ゲーセンさん。往年の某都会ターミナル駅前専門パチンコチェーン並の出玉率?と見た。


…というわけで、ここでは打ち(笑)ませんでした。

某超変態的遊技機収集家氏よ、今「出る」店を探しているので、しばしお待ちを。

…以上業務連絡ですみません。

| | コメント (4)

2014年8月17日 (日)

残暑御見舞い申し上げます

残暑御見舞い申し上げます
各地で花火が夜空を焦がしてますね。

夏って季節がダントツに好きな私、今年も美しい花火に大きな感動をもらいました。ありがとう。


某花火大会には、運営費も寄付させていただきました。

見るだけではなく、花火大会を育てる費用を負担するのも花火マニア(笑)として当然。花火ってお金がかかりますからね。

今年は、あと一度見られるかと思いますが、本当に夏は短く感じられます。

夏よ、行かないで(>_<)

大キライな冬は、長くて長くて死にそうになるのに。

しかも、この夏は天候不順で、スカッと晴れる日が少なくて、まだ納得できてないのに…。(笑)

すみません、まるで小学生の夏休みに対する感想みたいっすね。おじさん、もう50歳だっつーのに、大人げナイですね。(爆)

| | コメント (0)

忙殺ウイーク終了

忙殺ウイーク終了
今朝帰宅しました。出張からの家庭サービス…慌ただしかったですが、最後は泣いて笑って、楽しく終了。

ですが、帰り道、疲れとアクシデントから、極端に眠く、さすがに危ないので、休み休み戻ってきたら、朝帰りになり~。

途中でラーメン食べたんですが、本当に半分寝ながら食べてた(笑)ため、それが現実だったのか夢だったのかが、今朝、レシート見てわかるという有り様でした。(爆)

帰宅して、横になった2秒後からさっきまで、まるで記憶がないです。

今日は久々の完全休養日ですが、さっきから天井見上げたまま動けません。

さらにはまだ眠いです。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

落ち着いたらまた更新します。


寝落ち3秒前…

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

民事再生

民事再生
お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

お盆と言えば、年末年始と共にパチンコ店の書き入れ時なはずですが、この時期に茨城県を中心とする中堅パチンコホールチェーンが負債60億超で民事再生法の適用を申請したとか。(店舗は、新会社に移管して営業は継続中。)

ヤレヤレなご時世ですねぇ。

| | コメント (2)

2014年8月14日 (木)

健在!

健在!
ひなびた街のホールにて。

まだ現金機は絶滅していません!

頑張れ、現金機。

100円玉で遊べるパチンコを打つと、ワンプッシュ500円とかのCR機のインフレっぷりと、それに慣れてマヒしてる自分に気付いて心洗われる思いです。

ちなみに、さすがにノズル付いてましたが、無いほうがよかったな…(*^^*)

| | コメント (4)

2014年8月12日 (火)

さすらいの…

さすらいの…
今週は出張中なので、バタバタです。

夜も遅くなるので、ビジホの部屋で、缶ビールで晩酌してバッタリな日々。

↑柚子こしょう+柿の種(期間限定)をツマミに…。

そんなわけで、あんまり更新も、ままならずですが、悪しからず。

| | コメント (2)

2014年8月 9日 (土)

8月8日

8月8日
ハナの日の次はパチパチということで、パチンコを。

リング(甘)、突確から5連チャン。

初当たり(実質)は、撮り損ねましたが、右下に藤丸くんがいるプレミアで幸先よく5ラウンド…でしたが、残りは何と全て2ラウンドで全然伸びず、やっとこ1000個で終了。

追わずにヤメときました。

ハナの日みたいにうまくいかなくて残念です。

浮いた小銭は、ホール敷地内コンビニで、早速ビールのツマミに化けたのでした。ま、いいか…(*^^*)

台風気になりますね。今日は出先なんですが、先程から雨が強まってきて…明日は日程を繰り上げるかも…進路が気がかり…。

| | コメント (0)

8月7日

8月7日
8月7日
8月7日
貧乏暇無しで(爆)、更新が滞りがちですが、8月7日、ハナの日。

やっぱり、どこか気になり、ホールへ。

ハナハナではなく、どう見ても設定上げられてるハイシオに。

やっぱり出ました1000枚。O(≧∇≦)O

全体に、まあまあ出てました。店長さんも、やはりこの日を意識してくれてたのかな?

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

今日は何の日?

今日は何の日?
朝から、頭の中では高速点滅が…。

| | コメント (6)

2014年8月 6日 (水)

夏休みの宿題

夏休みの宿題
↑発売中です。昨夜コンビニに行ったら、絶賛立ち読みちぅ(←買ってね♪)の青年がいました。

アタシのページを開いてたら、いっそ肩を叩いてやろうかと思いました。

まあ、広い世の中、こういうこともあるんでしょうね。特に都会では…立ち読みしてたら、グラビアに載ってるコが実は後ろにいるとか。

まあ、アタシみたいに田んぼの真ん中にあるコンビニで…ってのは稀でしょうが。

連載は粛々と続き、だいたい昨夜コンビニに行ったのは、編集部に掲載用写真をコピーして送るためでした。

多忙で遅れ気味ながら、次号の原稿も書き上がり、ようやく週末は夏休みモード突入となりそうです。

宿題は事前に片付ける主義なもんで、とりあえずひと安心です。

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

ついに1000万人割れ

ついに1000万人割れ
パチンコ業界誌、グリーンべるとのウェブニュースによると、ついにパチンコ人口が970万人まで減少したそうです。

感想は、ノーコメント。…

平成16年、上野にパチンコ博物館を開館して以来、私は首尾一貫、ゲーム性のマンネリ化に対する危惧と、低玉営業の増加に対する警鐘を鳴らしてきたことは、こちらをご覧の皆様もよくご存知のはず。

…なのに、言いにくいですが現実のパチンコ業界は、あたかも「今さえよければ…」と言わんばかりで、無責任な一部コンサルタントに唆されたり、業界外の人の意見に過剰に迎合したり、誰が望んでいることなのか、ヘソ出したチャンネーが「がんばってくださ~い」(←アンタらに言われんでもがんばっとるわ!)なんて遊技の邪魔をしに来たり(←個人的には、ホントにイライラするんですが、あれ、喜んでる人いるの?)と、迷走を続けてきた結果がこれなんですから。

私みたいな者でさえ、参加頻度が毎年右肩下がりなのに、参加人口が増えてたらそれは不思議というものです。

ここに来てまたぞろ、貸玉料金のアップ(消費税ぶん貸玉を減らす。ただし、景品交換もこのレートで。)に舵を切るホールも多いですが、射幸性に訴える前に、まずは遊びやすい環境を整備しなくては、参加人口減少の歯止めが効かないと、私は新たな危惧を抱いています。

参加人口回復を真剣に考えるなら、少なくとも避けて通れないのは…

①セブン機の寡占化を改め、多様なゲーム性を構築する。

②交換率上昇より、なるべく多くの人に適正な還元。(勝ち負けの凹凸を減らし、なるべく多くの人が景品を手にして帰れるという満足感の追求)

③全台無制限、台移動自由の見直し。(←これを何とかしない限り、セブン機以外の遊技機は活路がない。)予算により選べる機種構成とする。

④機種により、ベースを高める。

…他にもいろいろ言いたいことはあるが、この程度のことが「できない」と言うなら、ますます右肩下がりを続ける参加人口の中、ホールが客を奪い合う負のスパイラルは続くだろう…残念ながら。

いつから参加人口が減ったのか?、その原因は?…という真摯な反省無しに、1/300で打たないから1/200に…それでもダメなら1/99…ええいっ、当たりゃいいんだろ?それなら1/50で(わずかな出玉だけど)持ってけドロボー!

へへっ、やっと当たったか!大当たり体験こそが大事だ…ドヤッ。

…どこまでもセブン機で、かいつまんで言えば、上記のようなことをしているだけなのが実情ですが、まずはこれにファンが共感してないじゃん?(苦笑)

どこまでも自画自賛で、誰も聴いてない歌を歌い続けるジャイ○ンみたいな状況に陥る業界に、ちゃんと業界の歴史経緯を知り(←ハッキリ言うけど、みんなあまりにも知らなすぎ!!この10年、私から見たら満点答案的なことを言う人に会ったことが、まずないです。ガッカリです。)、他人(異業種の人なんかのセミナーなんて、私にはトンチンカンに思えることも少なくなくて、ガックリ来ること多いです。あれに頷いているホールの経営者とか見ると、正直脱力することがあります。客視点で見たら「ズレてるなー」って。)の意見に迎合することなく、業界のあるべき姿を自ら真剣に考えてもらいたい「待った無し」の時が来ていると感じます。

| | コメント (3)

巨大なコイが…

巨大なコイが…
お疲れさまです。

今日も当地は絶賛35℃みたいです。

昨日、東京から取材に来られた記者さんも、東京どころではない暑さ(←湿度もね)に驚いてましたが、夏にこれだけ暑い反面、冬が暖かいのかと言うと、そんなことはなくリアル冷凍庫みたいになる当地…ぶっちゃけ暮らしにくいです。

寒暖差がデカイだけ…アタシも台の保管という問題さえなければ、もう少し冬暖かい場所に引っ越すんでしょうが、暮らしにくい場所に限って地価が安い!!(←アタリマエ)ので、住宅事情がパチンコ、パチスロと同居するのに適しているというわけです。従って、この暮らしにくい街の呪縛から逃れられません。

さてさて、多忙でしばらくホールには行けないかと思うので、夏休み的な写真でも。

↑先日、博物館に向かう途中、車を停めて何となく眺めた小さな川。

浅くて、割とゴミなんかが目立ち、しかもほんのりドブ川的な異臭がする、かなりB級感漂う川…

でも、こんなドブくっさい川でも、アメリカザリガニぐらいは逞しく生きてたりするのだろうか?…実際、子供の頃、今では勘弁願いたいこんなコ汚い川で、ザリガニとかドジョウを追い回した夏休みを思い出して下を見ると…。

ザリガニの姿はないものの、目の前に、何と巨大なコイが…( ̄▽ ̄;)

浅くて背中が水面から出そうで、ここまでどうやって来たのかと驚きました。(黒いのでわかりにくいかと思い○印付けました。)

子供時代なら大興奮な場面でしたね。絶対に捕まえようとしたでしょう。

10歳ぐらいまでは、案外そんなことも好きだったんですけどね。

11歳からは、いよいよ本格的にパチンコにのめり込み、ザリガニや小魚を追うこともなくなりましたね。


あ、むしろそれより遅れて12歳から露店のウナギ釣りだけは、その難度の高さから、逆にハマッていきましたが…。

そのウナギ釣りですが、実は少し前に足かけ38年の付き合いの露店のおじさん(←もう80歳過ぎてるウナギ釣り一筋なおじさん)に逢いに行って来ましたが、おじさんが、あまりに気持ち良さそうに昼寝?をしていたので、起こさないで失礼してきました。暑い中、昼間から露店を準備するのは、大変だと思います。特にウナギ釣りや、金魚すくいは、水を汲んでこなくてはならないので、高齢のおじさんのことが、心配なんです。だから起こせなくて、他の香具師(笑)に対応してもらいました。

今や絶滅危惧種なのは、ニホンウナギそのものだけではなく、ウナギ釣りの露店だったり、思わず笑ってしまうおじさんの口上(呼び込み)だったりもします。

最近の露店商は、口上がまともに言えない人が多くなったのが寂しいです。

パチンコ店もね…。呼び込みマイクは、店員の花形的な仕事でしたけどね。

ちなみに、パチンコ映画とか、いわゆるVシネマとかの呼び込みのセリフは、誰が台本書いてるか知らないが、そもそもセリフにリアリティーが全然無いね。(--;)

いままで一度も私を「おおっ!このセリフはちゃんと考えてるなぁ!」と感心させたモノは皆無。役者も店員の風情がまるで感じられない。どこからどう見ても役者。パチンコ店員役をナメてはいけません!案外奥が深いものです。

マイク放送にパチンコ店員特有のイントネーション、抑揚がないため、ハッキリ言ってどれも、どう見ても「学芸会」レベルだ。

そう、どれもこれも私から見たらなっちゃいない!!

他のジャンルのことは、まったくわからないが、ことパチンコの作品には、私は誰よりもうるさいのだよ!(笑)

何なら私が店員役で出ましょうか?(爆)


ものっそいリアリティー出るよ、ある意味ホンモノだから。(・ω・)


あ、台本は要らないよ。そのままやれるし。(笑)

露店のおじさん役もできます。(^^;
特にウナギ釣りと射的、亀すくいなら任せろ!


香具師と触れ合って約40年、彼らのセリフや動きなら、絶対にプロの役者にも負けないね。

最高のお祭り、縁日の露店シーンを撮りたい!?という映画関係者の方は、なぜか遠慮なくパチンコ博物館の門を叩かれたし。

| | コメント (4)

2014年8月 4日 (月)

取材終了

取材終了
先ほど、本日の取材が終了しましたが、3時間弱、ノンストップで話してました。

ちょっとアゴ痛いです。(笑)

記者の人も、私の絨毯爆撃っぷりには驚いてました。(爆)

まあ、このままだと明後日の朝までぐらい語れそうでしたが、なにぶん当地はイナカで終電も早いので、早めにお帰りいただきました。

自分で言うのもアレですが、アタシは飲むのも、食うのも、喋るのも、みんな規格外のメジャー級なもんで。

あ、今日みえた媒体さんは、そもそも本物のメジャー級?な人たちも多く登場するので、アタシなんかまだまだですが。

掲載決まりましたらまた詳しく。(*≧∀≦*)

| | コメント (0)

修業?

修業?
修業?
久々に、関東のロードサイドではよく見かける「ラーメンショップ」にガス欠(←私が)で不時着。

この店舗に来たのは、10年ぶりくらいだろうか…なつかしい。

別に混雑タイムに来たわけじゃないのに、店内は満席。普遍的な人気なんですねぇ。

しかし、驚くのは早い…何とコチラの店舗は、冷房無し。

店の人も、我々も、ひたすら汗だく。(笑)黙々と作られ、黙々と食べる…何かの修業みたいです。

確かに暑いですが、時折吹き抜ける風が、いかにも8月の風という感じで、子供の頃の夏休みを思い出し、個人的には風情があってよかったのと、店の前の国道をゲーセンのドライブゲームと勘違いしてるような猛スピードで走っていたアフォが、見事に島唄…じゃなかった…パトランプを豪快に回した白バイ(←私は、店に向かう途中、側道に隠れて「獲物」を待つ白バイに気づいてました。まあ、法定速度で走行しておれば気づく、「サービス問題」的な待機だったです。)にパクられたのが、一服の清涼剤でございました。

途中から、ニンニクとラージャン入れて味の変化を楽しみながら大盛チャーシュー麺を完食。

↑ちょっと大きさが伝わらないかと思いますが、底は浅いものの、洗面器みたいに大きな丼と、巨大なレンゲ…トラックドライバーさんなども御用達なのも頷ける、どこまでも男っぽさが漂うお店でした。(女性客は、ホントに少ないです。ある意味当たり前ですけど。)

ご馳走さまです!

| | コメント (0)

急に取材が入り…

急に取材が入り…
ア・ツ・イ・デ・ス・ネ

私が言うとリアリティーがないですか?(爆)

寒い(>_<)寒い(>_<)…だと、異様にリアリティーがあるんですけどね。

暑くても、冬の酷寒地獄を思えば、好きなだけ豪華に暖房が効いてるみたいで、文句言う気にもならないです。

「暑い」のではなく、「もう、省エネクソくらえなスーパーエアコンの暖房MAX」だと思えば、心頭滅却、火もまた涼し…ではないかと…違う?(^^;

まあ、マジな話、熱中症には気を付けましょう。早くも当地では死者が出ております。私も、水分だけは取ってます。外回り中、ディスカウント屋さんを見つけるとピットインして、投げ売りの(←どうせ、今日明日には消費するので例え消費期限が近くても半額以下はありがたい!)水とかお茶買いだめて車内でも飲んでます。今日は、何が投げ売りかな~?と、微妙に楽しみな小市民。(爆)

缶ジュース売場で、おばちゃんとバトルです。(笑)私はそんなに買いませんが、おばちゃんとか、カートでごっそり買いますよね…あれ、すごい…。

さてさて、昨日は開館日でしたが、猛暑の中、遠方からもお越し頂いた皆様ありがとうございました。m(__)m

次回は月末になりますが、よろしくお願いいたします。

今日は、急な取材が入りました。

正直、繁忙期のため通常の依頼なら延期してもらいたいところなのですけど、相手が相手(詳しくは、また情報解禁になりましたら)のため、やむなく夕方から時間を取りました。

取り急ぎご報告。…それでは午後の部行ってきます。


まー、愛車に豪華な暖房が効いてますこと…( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

続・続マイナーなアイツ…

続・続マイナーなアイツ…
↑ハナハナなら失禁のこの目は…何と1枚役…( ̄▽ ̄;)


2000円お布施しちゃったでごわす。(爆)

短い付き合いでした。さようなら。

| | コメント (0)

続・マイナーなアイツ…

続・マイナーなアイツ…
続・マイナーなアイツ…
ようやく見つけたのですが、明後日(…だったかな?)で早くも撤去決定の入替案内が…( ̄▽ ̄;)

ようやく巡りあった生き別れの母親は、病院で、もはや手遅れでした…という昼ドラでも見てるかのような展開にガックリ。(´・ω・`)

| | コメント (0)

マイナーなアイツ…

マイナーなアイツ…
↑美(ちゅ)らん娘(こ)30。

滅多に見ないですね…てか、初めて見たのですが…。

| | コメント (0)

おはようございます

おはようございます
↑リトル北海道的な!?広大な田んぼ道をひたすら走って博物館に向かっております。

定刻通りの開館となります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

明日は予定通り…。

明日は予定通り…。
明日は開館日です。

昨日より出張中で、いろいろ忙がしくて手短更新ですみませんが、今夜中に途中まで移動して、明日朝から博物館に向かう予定となっております。

公私共に繁忙期で、しばらくバタつきますが、明日はお越し頂く皆様と、マッタリと語りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

↑昨夜は珍しくカクテル(ジントニック)で…。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »