« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

連載245回目は…

連載245回目は…
連載245回目は…
年末年始、お暇な方は是非。

今回は、かなりマニアックな機種を取り上げてます。(笑)

つか、知らないのが普通なんで、知らなくてもドンマイ!

連載も、来年は26年目ですか。そろそろ「幻の最終回」でも書いておいた方がいいかな?(^^;

| | コメント (2)

年末モード

年末モード
いよいよ年末で、釘は渋るわ、設定は下がるわですね。


ホールに寄り道してみましたが、案の定打てる環境ではないので、帰ります。(風邪だし)


遊技中の皆しゃん頑張って!(何を?)

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

頭がボーッ( ´-ω-`)

頭がボーッ(<br />
 ´-ω-`)
風邪で鼻が詰まり、窒息気味です。

だるいわ、思考停止だわ、動きたくないわ。いやいや、参りました。

おまけに、何を食べても、ほとんど味がせず…。

嗚呼、冬のない、パチスロのメダルが大きい島で暮らしたいなぁ。(涙)

言葉では、伝わりづらいてましょうけど、この寒波は、もはや私の活動限界超えてます。

| | コメント (2)

巨星堕つ…

パチンコメーカー平和創業者、中島健吉さんが亡くなったそうで、謹んでご冥福をお祈り致します。


日工組初代理事長。数々の画期的な遊技機の開発にまつわる功績でも知られ、私としては、昭和55〜56年にかけて、メテオ、ブラボー、チャンピオン、ゼロタイガー…で築いた黄金時代は、長いパチンコとの関わりの中でもセンセーショナルな思い出です。

かなりのお金持ちとしても知られ、長者番付にもたびたび登場したほか、桐生の町を一望できる白亜の豪邸は、テレビでも登場したことありました。

パチンコ業界の富の象徴のような人だというイメージでしたね。


晩年は、パチンコからは離れておられましたが、自家用機で銀座に寿司を食べに行かれるとか、豪快なお話も伝え聞いてました。


当館でも、語り継ぎたいパチンコ業界の功労者である中島さん。楽しいパチンコを、たくさんありがとうございました。(礼)

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

逃げ切れず、今年も…( ´-ω-`)

逃げ切れず、今年も…(<br />
 ´-ω-`)
逃げ切れず、今年も…(<br />
 ´-ω-`)
逃げ切れず、今年も…(<br />
 ´-ω-`)
昨夜から悪寒がしていたのですが、今年もまた風邪をひいてしまいました(;>_<;)


なんとか年内は逃げ切ったと思ったのに、やはり寒さに耐えきれませんでした。

くしゃみは出るわだるいわ…さっさと帰ろうと思ったのですが、ちょっとだけ甘デジ勝負…こっちの病気の方が深刻ですな(´-ω-`)

500円で魚群が出て当たり、さらに保留玉で赤魚群。

別名男の子、またの名を三郎登場。(笑)

結局5連チャンしたんですが、うち2回は15ラウンドというラッキー。

即流ししてフラフラしながら帰ってきました。


さっさと帰ればいいものを…とお思いでしょうが、素通りできないのが悲しいサガです。


患ってます(^^;;

というわけで今日は早寝して、明日に備えます〜。

| | コメント (0)

博物館は、発展途上

博物館は、発展途上
博物館は、発展途上
昨日は、博物館のプチリニューアル工事に行きました。


まず第1に、タイム80(駄菓子屋パチンコゲーム)打てるようになりました。
以前上野でも使っていましたが、再整備の上登場します。


第2に、昭和50年代末のパチンコ店のマッチ箱コレクションを展示に追加しました。

それは私が高校生から大学生にかけてぐらいの頃に行ったパチンコ店のマッチ箱を集めたものです。

実は、年末大掃除で自宅で発見しまして。(爆)

地域も、東京都内だけでなく、千葉、神奈川、そして愛知、石川など広い範囲に及んでいます。
すでに閉店したパチンコ店も多く、個人的にも懐かしいです。


個人的に1つ思い出を語ると、私が高校生の時、赤坂にあったホールのマッチは、見ていたら泣けてきました。

赤坂で友達がバイトしていて、羽根物が甘いと教えてくれた店。


本当のことを言うと、当時学校に行った日数よりも、このホールに行った日数の方が多かったです。懺悔話ですが。


赤坂という土地柄、芸能人もちらほら見かけました。

マ○ハンイメージキャラクターのあの歌手。マンシ○ョン久保田と、野○村誠。TBSのザ・ベストテンでおなじみだった故、松宮アナウンサー。あとこの人はホールの前で見かけただけですが、柳生博さん。


赤坂の思い出がよみがえります。


まぁそんな思い出のマッチ箱なんですが、よかったらご覧になりながら、そんな私のヨタ話を聞いてくださいまし。

来月は、2日3日の両日、13日の日曜日におりますので、よろしくです。


↑久しぶりにシャカラッシュ打ちました。見かけると、やっぱり気になりますね。( *・ω・)ノ

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

じんぐるべ〜♪

じんぐるべ〜♪
じんぐるべ〜♪
クリスマスは、すいてますね。(爆)

でも、年に一度、この雰囲気で打つのが、案外好きなのです。

さあ、いよいよ今年もおしまいな気分…。

| | コメント (4)

2012年12月23日 (日)

風車

風車
風車
やっぱりパチンコは、こうでなくてはダメだと思った。( *・ω・)ノ

今更結果が覆ることなどないリーチ演出に合わせて、バチバチとボタンを叩く愚行は、この風車の前に、はかなくも一蹴されるのであった。

以上です。

| | コメント (4)

2012年12月22日 (土)

久しぶりな、くらげっち

久しぶりな、くらげっち
今や絶滅危惧種な、くらげっち。

久しぶりに打ちました。

結果は、2回役物通過しましたが、風車に阻まれ大当たりならず。

完敗でございました。f(^_^;

| | コメント (2)

地道にやってみるものだ

地道にやってみるものだ
↑業界誌グリーンべると最新号。


いくつかコメント掲載してもらいました。

まあ、それはともかく嬉しかったのは、他の業界人、関係者諸氏から、パチンコ博物館に賛同のコメントを頂いたことです。

今年は、博物館再開して…正直、田舎に移転ですが、地道にやっていることを評価して頂けたことが、やっぱり励みになります。


まあ、これからも、マイペェスながら頑張ろうと、元気出ました。

| | コメント (0)

新パネル登場

来年の2月から、ドラゴンハナハナの新パネルが登場することになったそうで。

黒を基調にしていてなかなかいいデザインだと思います。どことなく、海○の25パイバージョンを思い出すのは、私だけですか?(爆)

発売以来じわりじわりと設置を伸ばしてきたドラゴンハナハナ。


パッと登場して、すぐ終わってしまう機種とは対照的に、登場からしばらく経った現在でも新規導入のペースが衰えないのは、ハナハナならではの現象だと言えるでしょう。


一見単純、だけど実際に打ち込んでみると、そのゲーム性、デザイン、サウンドの織りなす魅力にすっかり魅了され、飽きるどころか、ますますハマってしまい、しまいには自宅にまで導入してしまう(←バカだぁ!)本当に素敵な機種だと思います。


あ、こんなこと言ってますけど、メーカーさんからお金なんてもらってないですからねっ!(笑)

信じてほしーの。(苦笑)


でも、話を戻して言わせてもらえば、パイオニアさんの沖スロシリーズは、やっぱり見た目のデザインが真剣に作り込まれてる感じがするのが、ヒットの一翼を担っていると思えてなりません。

変にチャラチャラした感じがなく、とにかくトロピカルムードを巧みに前面に押し出したデザインが大好きです。

もはや沖縄でも人気ナンバーワンの沖スロに成長したハナハナシリーズ。新パネルで新たなファンが増えることを願っています。

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

車乗り換え

車乗り換え
今日は、車の乗り換え。

古い車を廃車し、購入した車に乗り換えたわけです。


まぁその前に、古い車の荷物をおろさなくちゃいけなかったんですが、車内あちこちから、まるで手品のように、パチンコ玉やらメダルやらが出るわ出るわ。(笑)


もう疲れました。(*_*)

新しく導入した車も、早晩こんな感じになっちゃうのかと思うと、複雑な心境です。

新車には、来週から早速過酷な台運搬の任務が待っております。


ところで新聞で見ましたが、コメダ珈琲店が外国資本に買収されるそうで、ちょっと心配です。


とても好きな喫茶店なので、サービス内容が変わってしまわないように祈っています。

最近ようやく関東にも店舗が増えてきたというのに。

あぁ、味噌カツサンド食べたくなってきた〜。

| | コメント (6)

2012年12月19日 (水)

さよなら…(/_;)/~~

さよなら…(/_;)/~~
明日いっぱいで、長らく私の相棒を務めてくれた愛車を廃車することになりました。

走行距離225000キロ。残念ですが完全に寿命です。

この車で、一体何台のパチンコパチスロ台を、あちこちから運んできたことだろう?

思い出がいっぱいある車なので、直せるものであればて直して使いたいですが、もはや満身創痍でそうもいかないようです。

今日の勝利は、愛車に捧げます!お疲れさま、今までありがとう。

| | コメント (0)

新たに…

新たに…
ぬゎにぃ!


暮れになって、沖スロ新規導入とは!

嬉しいです。

必ず行きます!

低料金化より、打ちたい機種があるかどうかが、パチンコ店にはネセサリィだと思うから…。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

来た、フリーズ!

来た、フリーズ!
先日のアイジャグに引き続き、今度はキンハナで1ゲーム連チャン。

ボーナス終了後、レバーを叩いたら、衝撃のフリーズ発生。

ただいま私、ネ申降臨中のようです(*^^*)

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

単チェリー

単チェリー
単チェリー
ボーナス終了後、1ゲーム目で単チェリー。

待ち合わせの駅前で打ったアイジャク。


ジャンジャンバリバリが聞けました。(笑)

| | コメント (0)

意外な機種で…

意外な機種で…
意外な機種で…
狙っていた地獄少女には先客。


そこで選択したのはバーストエンジェル。

我ながら意表をついた選択です。

この作戦がズバリ的中!


あろうことか、たったの3回転で大当たり、そのまま10連チャン。


非常にありがたい展開でした。

しかし毎日寒いですね。今年は暖冬とか予測した気象の専門家は責任取ってください。(笑)


毎日、くしゃみが止まらず、頭が重いです。脳細胞が、急速に死滅しているの実感をします。沖縄行きたいなー(*^^*)

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

死刑

死刑
死刑
がきデカ。

初めて打ちましたが、単発4ラウンドでは…。(-_-)

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

押してしまったf(^_^;

押してしまったf(^_^;
ついに注文ボタン押してしまいました。

スペシャルハナハナⅡ。まだまだ現役の機種です。

年末は家スロやろうと思って…。


いよいよ我が家に、ハナハナバラエティーコーナーが完成(笑)

もう、ダメ人間のやることは違うでしょ?(←自虐)


さあ、次はキングハナハナだ(^^)/


…おっとこれは、来年の今頃の話でしょうか?

再来年には、ドラゴンハナハナも…(爆)

| | コメント (6)

不在者投票

なんとなく釈然としないまま、不在者投票終了しました。

最後はもうほとんど思いつきで…(*_*)

自分の考えとぴったりという政党も候補者も見当たらないですもん。


政権交代は当然と思いますが、かといって旧態依然の政権に戻るのはいかがなものかと。

まぁ自分の選挙区の話でもないので、多くは語りせんが、車であちこち動いてる時、たまに選挙のポスター見て思うんです。「この街の有権者よ、この候補者だけは当選させたらいかんぞ!テレビで見せてるもっともらしい姿と、コイツが本当にやってることは、あまりにも違うんだから。こんな守銭奴みたいな議員を当選させておいて、政治に不満を言うなんて論外なんだからな。」と。

まだ投票してない方は、よくよく考えて候補者選んでみてください。

…まぁエラソーに言えませんけど、私は少なくとも1晩熟考して、入れてはいけない政党、候補者だけには投票しなかったという自信があります。

| | コメント (0)

答え合わせ

答え合わせ
昨夜打ったキングハナハナを、データチェックしてきましたが、私のあとも、さらに出ていました。

モミモミの展開に入ったので、早めに見切ったのですが、結局シマで一番出ていました。

う〜ん、ちょっと残念。

まあ、安全策が身上なので無理はしないんです。いいんです。(笑)

ところで、明日は選挙の不在者投票に行きます。


が、まるでどこに入れたらいいのかわからない(*_*)


消去法で、入れちゃいけないところはわかるんですけど、じゃあどこに入れたらいいのか選挙公報を見ても、頭痛くなるだけ。


そりゃあ稼働させなくて済むのなら、原発は稼動させないほうがいいでしょう。


そりゃあ上げないで済むのなら、消費税率を上げないほうがいいでしょう。


しかし反対を唱えるだけでは、物事は解決しないし、その部分で具体性が持てないなら、消費税は5年間上げないなどと大ボラ吹いたくせに、今や消費税を上げようと躍起になってる民主党と代わり映えがしないでしょう。

というわけで、ただいま投票先を決めかねております。


さらにわからないのが、裁判官の信任投票ですよ。(笑)


あれ、具体的な意見が持てる人尊敬しますよ。私なんか広報誌見てるだけで、めんど臭くなってきて、いっそ全員×をつけてくれば良いかと思うぐらいです。(爆)

| | コメント (4)

2012年12月13日 (木)

オークス

オークス
オークス
甘デジをハシゴしてから、オークスへ。

保留が赤くなり、その回転で大当たり。

3連チャンで終了でしたけどね。

G1ラッシュは、ちょっと淡白すぎないですかねぇ?

最後は、ろくにリーチもかからず抜けてしまいました。

| | コメント (0)

v字回復!?

v字回復!?
v字回復!?
見事にv字回復。(^_^)v
日本の景気も、こうであって欲しいものですねぇ。

もともと確率は良かったので、正直この展開を若干期待してました。

まあ2〜3回は続いてくれるかなという感じだったのですが、途中からペースが加速し、予想以上に良い結果でした。

パネルフラッシュも、高い確率で出現しましたが、欲張らず、早めに撤退しました。


すぐに次の人が座りましたが、果たしてどうなったのか?(*_*)


明日時間があったら、答え合わせに行ってみたいです。

| | コメント (0)

これがハナハナの波だ

これがハナハナの波だ
テンポよく連チャンしたかと思えば、ズブッとハマる…(^_^;)


前任者が800ゲームハマりで、撃沈していたハナハナを当てました。

果たしてどうなる?


結果は後ほど。f(^_^)

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

おばちゃんの眼差しが、真剣になる瞬間(笑)

おばちゃんの眼差しが、真剣になる瞬間(笑)
確変中この画面になると、ものすごい真剣な顔になるおばちゃんがいる。(^o^)

今当てなくちゃと思ってるんでしょうね。


この演出作った人に見せてあげたい。(笑)

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

15連チャン…

15連チャン…
15連チャン…
一撃15連チャン(うち、15ラウンドゲット1)で、非常に楽な展開。

昨夜の鬱憤を晴らす快調な出玉。

確変終了で、食い逃げ。(笑)

帰宅して、スペシャルハナハナⅡの注文ボタンを、うっかり押しそうになりましたが、本日は保留。f(^_^)


少し、自分で自分をじらして、弄ぶという変態プレーをしてしまいました。(*_*)

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

今日は、うまくいきませんでしたm (。≧Д≦。)m

今日は、うまくいきませんでしたm<br />
 (。≧Д≦。)m
レギュラー確率良好。


小役確率も非常に良好。


なのに なのに …(*_*)

ビッグ確率だけ上昇せず終了。(-_-)


あぁーちょっと納得いかないですぅ〜。

| | コメント (0)

極寒地獄に参ってます

極寒地獄に参ってます
寒いですねぇ〜(´д`|||)


なんだか風邪気味のような気がします。

今日はスペシャルハナハナⅡが、座って1回転で当たるという楽な滑り出しでしたー。

バケスタートでしたけど(笑)

このところ何ハナハナだろうと、なぜかすぐ当たります。

今年の運は今年の内に使うぞー!(*´∀`)♪


ところで、隣町は、新規ホール出店で、ライバル店の稼動がガタ落ちになり、かなり大規模なリニューアルに出ました。

果たしてどうなりますやら?


ハナハナないから行かないですけどね。f(^_^)


ここは、新台入替を乱発するもののさっぱり出さないという悪評がはびこっているので、リニューアルしたからと言って、2日や3日玉を出したぐらいでは到底客足は戻らないだろうから、どのような戦略を取るのか楽しみです。


そのうちのぞきに行こうかと思いますが、正直言うと、ちょっと懐疑的なんですよねー。

銀河鉄道999(豊丸版)の新装で、あまりに渋くて愕然としたことがトラウマになっているためです。私はそれっきりこの店に行かなくなっていた…。

ひどい営業すると、客はこんな昔のことでもしつこく記憶してるんです。(苦笑)やっぱり、日々の信用が1番ですよ。

ひとたび失った客を呼び戻すのは大変でしょ。

| | コメント (2)

2012年12月 9日 (日)

今年最後の…

今年最後の…
今年の運は、今年のうちに使わせてもらいます。(笑)


いやードラ華の実力を見ました。

ずーっと光りっぱなし、出っぱなしでビックリです。

フラッシュも炸裂してましたので、高設定は疑いのないところですねぇ。(^o^)


こんな台に座れるのは、多分今年最後でしょうが、私にとっては思いがけないボーナス!?となりました。


スペシャルハナハナⅡの購入資金にしようと思います。(笑)


ハナハナで稼いで、ハナハナに消える…(爆)まぁ妥当な使い途じゃないかな?

残りは愛妻のクリスマスプレゼントにでも。

| | コメント (4)

2012年12月 8日 (土)

今年最後の…

今年最後の…
今年最後の…でしょうね。

ドラハナ。設定は、いくつ?

| | コメント (0)

痩せた〜い。でも…(^_^;)

痩せた〜い。でも…(^_^;)
一生、中学生並みの食欲なんだろうか?


裏メニューで、麺増ししてもらいました。

濃厚なつけダレが最高で、もちろん完食。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

年末休館のお知らせ

年始臨時開館の代わりに、今月は、最終日曜日、30日は、スタッフがお休みのため、休館となります。ご注意の上お出かけください。

| | コメント (0)

正月臨時開館のお知らせ

お正月にパチンコ博物館を、臨時開館することが決定いたしました。

1月2日水曜日、1月3日木曜日の両日、臨時開館致します。

日曜日ではごの都合の悪い方、日頃ご多忙でご来館頂けない方、是非この機会にお立ち寄りください。

なお、両日とも解説対応させていただきます。

以上取り急ぎご報告致します。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

うおっ!( 笑)

うおっ!(<br />
 笑)
ぺしっと止めた右リール。

ベル成立せず。

イイ瞬間です。

さあ、レバーオン。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

気になる新機種

気になる新機種
満席でした。(^^;

早く打ってみたいですが。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

いよいよ…か?( 笑)

スペシャルハナハナⅡ、だいぶ手頃な価格ですねー。

あと○千円値下がりしたら、発射(謎)ボタンを押してしまいそうです。

まだ押さないで粘ってますが、心がグラグラします。すみません、ダメ人間って、こんな感じです。(*´∀`)♪

もう、導入は間近か?

諸先輩ハナハナたちと、鮮やかなハイビスカスを咲かせてくれる姿を想像して、ニンマリです。

| | コメント (0)

週末の話

仕事が立て込んでまして、只今出先のショッピングモールのフードコートでランチ(朝飯兼用=別に抜くわけじゃありませんが、特異体質?で、相変わらず朝飯は何一つ食べたくないんです。ウソみたいですが。朝は、まったくの死人)中です。

ファミレスとか、ランチ時は溢れかえってるし、場所によっては、タバコ臭がイヤ、ドリンク婆の声で難聴になりそうになる、躾の悪いガキか走り回る…で辟易するんですが、フードコートって、意外な穴場な場合があるので、最近ちょいちょい。

さて、週末は、土曜日が業界系の会社さんの団体見学。何と、この会社には、以前お世話になってたホールの店長さんが転職されてて、それ以来の再会。業界、狭いですねぇ。(笑)

ちなみに、噂の伝播も早い業界…なぜに愛妻のことをご存知なのか。(爆)愛妻にと、お土産頂戴して、赤面する私。ちなみに愛妻は、「○○店長さんからやで。覚えてるか?まだウチら知り合ってしばらくの頃の店長さん。」と言ったら、無邪気に喜んでました。(^_^;)

で、夜は、なぜか地獄少女が、つぐみリーチ、しかも青文字という信頼度激低リーチから、確変当て、ストレート12連チャン、うち15ラウンド1で3000個、さらにはハナハナもビッグ4連チャンで食い逃げ。
独りカラオケに行って、何と約25曲も歌ったゴウダタケシくんは、私。(*^_^*)
歌い終わって部屋に戻り、2秒で熟睡。

前日、雪まじりの雨が降るほど寒かった日曜日も、人出はイマイチでしたが、それでも遠方からの方、地元の方と、いろいろな方々がみえて、あっという間に終了。


そんな感じでした。

次回スケジュールは、近日発表しますので、まだの方も是非一度。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

ありがとうございました

ありがとうございました
昨日は、博物館対応。

ご来館頂きました皆様、ありがとうございました。

帰り道、光らせてきました。(笑)

箱積みしちゃって。(^_^;)

次回対応日は、決まりしだいまたお知らせ致しますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

これから

まもなく博物館到着。

本日お越しの方は、お気をつけておいでくださいませ。


もう12月で非常に焦っている私であります。


本っ当に1年が早くて…(^_^;)

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »