« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

遊技人口大幅減少…だそうで。

遊技人口大幅減少…だそうで。
業界誌「グリーンべると」のウェブニュースなどで既報ですが、今年は少々派手に遊技人口が減少したようです。


近年、下げ止まりみたいに言われてましたが、今年はガクンと減少、さらに将来的な参加見込み人口にも黄色…いや、限りなく赤信号(ただし、これについては、今後改善が成されなかった場合…ということになりますが。)というデータもあるようです。


厳しい言い方ですが、私はこの結果を見て、特段驚きはありません。むしろある意味当然の結果とさえ思えます。


1円だ50銭だ…と低玉に狂奔した結果、今やパチンコの過半数は低玉。「ファン掘り起こし」という大義で始まった低玉が過半数になっても、ファンが減る…おかしいですよね?


我々4円貸しの、言わば「正統派」のユーザーは、ないがしろにされて、おかげさまで打ちたい店、打ちたい台…そして「打ちたいレート」(苦笑)を探すのにさえ苦慮し、加えてもう口が酸っぱくなりましたが、液晶頼りのマンネリなゲーム性の機種が寡占化する現実には辟易するといった有り様で。…これで参加人口が増えたらむしろ不思議です。

貸し玉料金を下げられても私などは嬉しくない。4円貸しでいいからベースを高くして真に遊べるように。加えて一定割合の遊技機はアナログ的なゲーム性に戻らなければ、不本意ながら「光るパチスロ」ぐらいしかメインで打てない。これは私に限った話ではなく、ジャグラーなどを打ってる目押しもおぼつかない老人を見て、業界は何を思うのか?と問いたい…。

私の周りにもしだいに休眠ユーザーが増加するわ、義弟や義妹に聞いても友人でパチンコ、パチスロ(特にパチンコ)に参加している若者があまりにも少ないわで危惧を覚えるが、液晶をボケッと眺め、当たりハズレには一切意味のないボタンと知って真剣に連打してくれる若者がいたら、むしろ不思議でしょうし。今の液晶パチンコでは、費用がかかる割に、若者の心を捉えるゲーム性がないんだと思いますね。


初期セブン機みたいに真に若者の探究心に訴えるものがなければ、たまに新規参入してきても、それはパチンコが好きなんじゃなく、版権のアニメやタレントに興味があるだけの人がせいぜいでは?(涙)


メーカーももっと本質的な「パチンコの面白さ」を押し出してもらいたいです!


30分1万円なんて、例えばスマホのユーザーたる若者が使いたくても使えるわけがないし、低玉では「こんなの勝てない」とわかった瞬間やらなくなるのもまた若者。老人の「暇潰し」とは参加動機が違うから当たり前です。


料金、4円取ってでも長く遊ばせて、適正に還元すること、あるいは「勝ち」をわずかの人が独占的に得るのではなく、広く浅く分配するようなパチンコが一定割合であるならば、危機回避できる見込みはある(←そもそも、本当のパチンコってのは、そういうもの!!)のに、現実は30分1万円使わせて、後は慇懃無礼な接客!?で無理矢理客を納得させるのが正しいかのような誤認識や、安易な低玉推奨という宗教まがいの一部コンサルタントなどが横行するなど、客視点からすればトンチンカンとさえ言える「小手先療法」ばかりが目立ち、その他と言えば、二言目にはホールをヘソ出したチャンネーが闊歩すりゃあ客寄せになるだろう的な(←個人的には、発想がオヤジチックで、ちょっと情けなくなる時がある…)、率直に言って疑問な賑やかしとか…え〜い、そんなの俺は望んどらんちゅーの!


パチンコらしいパチンコが打ちたい…このシンプルな訴求に応えてないから客が増えない現実を、そろそろ真摯に考えるための「お灸」が、今回の参加人口大幅減少という動きと捉えるべきだと、老婆心ながら、ここに強く警鐘を鳴らします。


以上、辛辣かもしれませんが、私は常々言ってますが、パチンコという日本固有の遊びの文化が多分誰よりも好きで、その灯が弱々しく揺れている現実を看過できないので、自分の思うところを忌憚なく言わせて頂きました。

追記…あとね、ホールやパチンコのヘビーユーザーは感覚が麻痺してるんでしょうが、カードシステムの難解さは、確実に新規ユーザーを逃してると思います。私だってパーソナル含め、カード操作が難解&説明不足でイライラする時ありますからね。一見のお客様には意味不明。「カードを取り忘れるな」「カードは忘れずに精算して帰れ」という注意書きさえ、恐怖を覚えるんじゃないのかなぁ?一般の人の視点では…。 それでいて、新規ユーザー獲得をねだるのは…???

| | コメント (2)

2012年10月30日 (火)

ドミナント

ドミナント
近所ホールが、そのまた近くに新店舗オープン。

こうなるとお約束で、既存店の出てないこと。


微勝ちで撤収。う〜ん、しばらくは近付かないでおこうかな?

高設定入れる気配には程遠い…。


勝ちたければ、店を選べということですね。


探せ、沖スロ☆☆☆☆☆ホール。

| | コメント (0)

今年も…

今年も…
↑餃子の王将さんの、ぎょうざ倶楽部入会ポイント達成しました。


新しい会員証交付されました!\(^o^)/


これでまた、1年間割引で餃子がいただけます。

歩く浜松、歩く宇都宮の異名を持つ!?餃子消費量激高な私にしてみれば、ありがたいサービスだと言えます。

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

ラジコンげっちゅ!

ラジコンげっちゅ!
↑ポルシェ911GT2のラジコンが落ちるまで、あと1回の図。

なぜか2日連続でUFOキャッチャーをやることに。(←うっかり昨日の巨大チョコを仕事先の方に見つかり、ゲーセンにて模範演技)

どうせなら、デカイのを狙いました。

落とした瞬間は気持ちいいです。


1個は仕事先の方に進呈。もう1つは、しばらく眺めて、どこかのお子ちゃんに進呈しよう。(笑)
子供にはウケる特技!?です。


肉球キーホルダーもげっちゅしました。これは個人的に楽しもうかと。

| | コメント (2)

プリン体注意報

プリン体注意報
プリン体注意報
↑全回転!!


今日は、朝イチで通院。

前回行った血液検査の結果発表…。


尿酸値が…( ̄▽ ̄;)
前回より微妙に悪化でした。

誘惑が多い季節。定番の禁止品目に加えて、秋刀魚(←ワタですね。残せと言われるけど、残せないんだなぁ…)やら、カツオ(←こちらは、あまり知られてませんが、マグロと並んでヤバめなんです。)やらってのも無縁ではないプリン体。


はぁ、どうすればプリン体と無縁な生活ができますやら。避けるのは案外難しい。


…というわけで、今日から食事制限スタートです。

同病の方は、お互い気を付けましょうね。


痛くなってからでは、遅いんですよ。(爆)

| | コメント (4)

2012年10月28日 (日)

チョコ

チョコ
愛妻&義妹の喜ぶ顔が目に浮かぶ光景です。(^^)

巨大チョコレート…4枚げっちゅです。

| | コメント (0)

間もなく入荷!? ( ←いけません!)

間もなく入荷!? (<br />
 ←いけません!)
↑フラッシュすると、ドキドキします。

増殖を続けるドラハナ。


案外、入れ替わりにキンハナまではずす店もありますが、何よりはずれてるのが、サンハナとスペハナⅡではないでしょうか?


おかげさまで、最近めっきり安くなったスペハナⅡ。

(PCの注文ボタンを)「押しちゃいけない」「押しちゃいけない」と自分に言い聞かせながら価格動向をチェック。(笑)

誘惑と戦う日々の始まりです。

誰ですかー!つい先日アイジャグ2台も入荷さ・せ・た・の・は?…(←自虐)


いやいや、今時キズがないキレイなアイジャグも少ないんでね。(←言い訳)


でも、初代ハナハナからスペハナⅡまで、一斉に華を光らせたらイイだろうなーって妄想すると楽しくて。(爆)

私の老後の楽しみの1つとして!?ハナハナシリーズコンプリートへの道は続きます。

| | コメント (4)

雨降りですね

雨降りですね
↑葉っぱだけ点滅。初当りがコレだとホッとします。


せっかくの日曜日なのに、天気が悪く、ガッカリという方も多いのでは?
しかも寒い(>_<)

このところの気温低下で、どんどん活動が鈍くなる私…ヤバいですね。

戻り鰹みたいに腹に脂を貯め込んでしまってます。
( ´△`)

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

蝶コレクション!?

蝶コレクション!?
蝶コレクション!?
蝶コレクション!?
いろんな蝶が現れます。

何色で飛び立つか…ちょっとドキドキできてイイ瞬間だと思います。

| | コメント (0)

アイジャグも…

アイジャグも…
アイジャグも…
アイジャグも…
道の駅みたいに、帰り道でパチンコ店にフラフラ立ち寄り…(笑)


続いて訪問した店で、これまたちょっと擦ってみたくなり、アイジャグに着席。


最初の1000円ぶんのメダルが尽きるという時に出現した単チェリー。さらにビッグ→レギュラーと連チャンして、またも食い逃げ。(笑)


まあ、時間も遅かったですからネ。(^_^;)

カウンターは、短髪に白いワイシャツ姿、蛭子能収のマンガに出てくる、ちょっと悪い人似の人が。


ニコリともせず、むしろ不機嫌そうにブツを寄越す…いや、皮肉でも何でもなく「いいねぇ〜( ´∀`)」と 思ってしまいました。


だいたい、突然現れて、小銭でビッグを引き当てた上、連チャンまでさせて食い逃げを目論むヤツなんて「お客様」ではなく「通り魔」です。


「ありがとうございました」なんて言われる筋合いもございません。


いいんです、いいんです…これで。


さて交換済ませて車似乗り、いざ発車…という時に事件発生!

私が間違えて、車のクラクションの部分に持っていたカバンをぶつけてしまい、ピーっと警笛が鳴ってしまいまして。


「やばっ!」と思ったその時、カウンターの蛭子マンガ似店員(爆)がものすごい勢いで店から飛び出してきました。


先ほど景品を渡された時より、何倍も鋭い眼光で、いぶかしそうに私の車を窺う蛭子マンガ氏…(爆)


くぅ〜、たまんねぇ〜!!世界遺産にでも来た気分ですよ。


絶滅したと思われた、昭和のパチンコ店員は、まだこの秘境で生き続けていた…みたいな。 (・ω・)


おどかしてごめんよぉぉっ!と、アクセルを踏み込んで、脱兎の如く退散となりました。 おしまい。

| | コメント (0)

先頭打者ホームラン

先頭打者ホームラン
先頭打者ホームラン
先頭打者ホームラン
昨日、取材帰りにマハロ発見!

ちょっと擦ってみたくなり、着席→メダル投入→レバーオン→蝶点滅


Σ( ̄◇ ̄*)


まさかの着席1ゲームでビッグ!先頭打者ホームランです。


その後約60ゲームで、さらにまた蝶が飛び、今度は問答無用のスイカ挟み。


食い逃げです。(笑)


しかも、昨日は、これでは終らなかった…

つづく(^_-)

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

輪入道

輪入道
↑いつもの温和そうなじいちゃんから一転、キレ顔になる輪入道。


いや〜、いいキャラクターだ。(笑)

2ヶ月前まで、ろくに知らなかったのに、今や地獄少女博士(爆)になりつつある私(+_+)


DVDも、すでに三鼎の途中まで全部見ました。


興味持ったらハイペェスな私です。

小学校2年生で、このパワァをパチンコに使ったわけですね。

7歳児が「西陣」なんて言わないですよね、普通…(笑)

| | コメント (0)

キンハナがフリーズ

キンハナがフリーズ
キンハナがフリーズ
キンハナがフリーズ
壊したかと思いました。アセアセレバーを連打してたら、↑のようにサイドランプが点灯して、ようやく状況把握。(^_^;)


三三七拍子も出たし、何より投資は1000円ポッキリ。

さっさと引き上げ祝杯中です〜。

| | コメント (0)

明日は…

明日は…
明日は…
明日は…
これから、取材対応のため、移動です。


情報解禁されましたら、内容などお伝えします。

わずかジョッキ2杯のビールで立ち上がれないほど酔っぱらう…という、現実にはあり得ない夢を見ました。ないない!(笑)

人生、二日酔い経験イチ…ですから。(←12時間飲みっ放しで、ようやく二日酔いしました。若い頃の過ちです。)

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

オークス

サンセイさんからもうすぐ登場のオークス。

良い意味で今風じゃなくてイイんじゃないですか。

ちょっと注目しちゃってます。(*^^*)

豊丸さんも、是非ナナシーを!(^^)/

| | コメント (6)

2012年10月23日 (火)

雨の夜は…

雨の夜は…
帰宅途中、交通事故を見てしまいました。

ファストフード店のドライブスルーから出ようとした車がバイクと激突。

やれやれ、ちゃんと一時停止と安全確認しないからだ。(--;)

被害者は、雨の中、路上に転がって…凄惨な光景…。大したケガでなければいいけど、微妙な感じ。

雨の夜は事故率が晴天日中に比べ約9倍。


ハンドルを握る以上、細心の注意が必要です。


お互い気を付けましょう。

| | コメント (0)

毎回同じではアレですから…

毎回同じではアレですから…
たまにはルパン三世打ってみました。

まあ、地獄少女から閉店前にスイッチしてみただけですが…(笑)

明日は店休、明後日新装のホールが多い当地。

新装の目玉は、一応ハロプロらしいですね。


もっともA○Bがこれだけ入ってる以上、あまり大量導入というわけではなく…という感じですねぇ。

あとはなぜか侍モノがかぶり過ぎでは?

各メーカーさん共、しばらく侍モノは禁止!!(笑)


って、この後は慶○も出るんでしたっけ?( ´△`)

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

辛い季節の訪れ…

辛い季節の訪れ…
↑ドラゴンハナハナのストップボタン。
こういう細部へのこだわりには感心する…と言うと「何を言ってんだ?」ぐらいに思う人もいるかもしれないが、キャリア約40年のパチンコ、パチスロ打ちとしは、台のデザインの進歩ってものをつぶさに見てきているため、近年の台の細かな作りには隔世の感があると思えるわけです。


例えば昔の一発台として関東では大ヒットだった「アラジン」なんて、役物こそアラビア風なデザインですが、下部のチューリップに描かれてるのはペンギンですよ!適当っぽいことこの上ない…(笑)

ですが、あの時代はあれで普通だったわけで、とりたてて「デザインが変」なんて言う人はまずおらず、みんなアラビアとペンギンが同居する不思議な世界に玉を黙々と打ち込んでいましたけどね。(^O^)

ところで、つい先ごろまで猛暑があーたら、水不足がこーたら…と言ってた日本列島。


一気に季節は巡り…いつの間にか私が大の苦手としている寒さに一直線。我が家、もう夜間は暖房使ってます。

昼間は暖かくても、夜はグーンと気温が下がり…風邪の恐怖に怯えてます。


来年の春が来るまで…長い辛抱の始まりに、テンション下がります。

ああ、こんな季節こそ、南国沖縄で、ハナハナ&トリプルクラウンを打ち倒したいものですが。

| | コメント (2)

2012年10月20日 (土)

ドラハナ増殖中

ドラハナ増殖中
ドラハナ増殖中
↑気付けば、じわりじわりと設置店が増えてるドラハナ。


最近、新規に沖スロを設置するホールも増えてるそうで喜ばしい。


が、新規設置検討中ホールさんへ少々アドバイス?すると、沖スロは決して時期を焦って回収しちゃイカン(←光ってナンボの台が光らなかったら身も蓋もないのだ!)、そんなことしたら、すぐに客が面白いほど飛ぶ(さらには、少々アケ返したぐらいでは、思うように戻ってもこない)ということと、入れるならある程度まとまった台数を入れて、客に「長く使うように腹くくってます!」という姿勢をアピールすることが肝要だということ。

率直に言うなら、上記が守れそうにないなら入れなくてよし!

厳しいようですが、それが津々浦々のホールを見て歩いてみて、こと沖スロには「鉄則」だと言える(ただし、稀には立地と、深く考えることを知らない「優しいお客さん」に恵まれて抜いてるホールもあるけれど…。)ことだから。


だいたい、沖スロで客付けたいならスケール的には最低でも約40台はないと難しいと思います。それ以下の台数で客付けてる店は例外中の例外。


設定入れるために、まずは多台数でないと難しいのが沖スロ。

沖スロ先進県!?沖縄や愛知では100台以上の設置というケースもありますが、このスケールだからこそ、言い方はアレですが、ざっくり言って「光るだけの箱」!?が、あれほどファンを魅了するわけです。

例えばバラエティー扱いでもイケるような機種と同じように扱ったら活きないのが沖スロというモノです。奥が深いのですよ、沖スロは。

成功してるホールの努力は、想像以上の薄利多売とデータ分析力にある。

ただ入れたら、後は黙って客が寄ってくるような「魔法の箱」では決してない…そこんとこヨロシクなのです。


あっちでピカピカ、こっちでピカピカ…だからこそ楽しい沖スロ。

それに魅せられて気付けば個人所有で沖スロが100台に迫る勢い。(爆)
ダメだこの人…(--;)


よく「アンタはパチンコはともかく、パチスロコレクターとしては三流だ!」なんて言われますが、鼻毛1本ぶんほども!?気になりませんね。(笑)

パチンコは仕事、パチスロは趣味…アタシ的にはそんな位置づけですから。


てなわけで、これからも御意見無用で、ゆる〜く沖スロコレクション増やしますネ。(・ω・)

しかし、パチスロってのは、パチンコ以上に場所取りますから、保管場所確保が大変ですね。


他人様には「全力でお勧めしない」ですね、パチスロをコレクションするなんて。…パチンコもですけど。(笑)


覚悟要りますから。

中にはこの趣味が元で奥様に捨てられた方とかも知ってたりします。…おっと、明日は我が身…?(^-^;

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

我が家にもアイジャグが…

我が家にもアイジャグが…
我が家にもアイジャグが…
我が家にもアイジャグが…
仕事帰り、1年ぶりぐらいに、今時珍しい、ひなびたパチンコ店に立ち寄りました。(←てか、道を間違えた)

駐車場の空き具合で想像はついていましたが、1年前に比べて一層ヒマヒマになってて…。


自分が久しぶりの新規客だったらしく、やたら店員にお辞儀をされる。


昔の水飲み鳥のおもちゃ(昭和46〜47年くらいに、爆発的流行をしたもの。そんなの知ってるのは、アラフィフ以上の方だけか?)みたいに私が通過するたび、入れかわり立ちかわり、一定の角度に黙って頭を下げ、すぐ頭を上げる店員。私も経験ありますが、時間が長く感じるだろうな…と同情してしまう。ここはひとつ、早めに着席せねば!


が、正直パチンコは打ちたい台がまるでない。適当に古いのはいいけど、何と言うか「まとも過ぎる」のである…(・ω・`)


変態的マイナー機とか、羽根物とか、そういうのが一切なく、単に以前よくあった機種が古くなって現役なだけという…。


で、私がいつまでも座らないと、店員たちの表情がみるみる脂っこくなってゆき、いたたまれない。(汗)


…かといって、このまま打たずに退店したら、視線が痛すぎ…正直弱る…(汗)(汗)


で仕方ないから、ジャグラーを1000円だけ打って逃げることに。


が、あろうことか打ち出し早々先光りしてビッグ。貸し切りのシマに轟くファンファーレ。

えっ?えっ?…言っとくけどゴ○師じゃないから。(汗)(汗)(汗)


まさか食い逃げもできず、焦って溶かそうとして前を見たら↑。た、単チェリー出とる…(汗)(汗)(汗)(汗)


ますますメダルが増える。さらにこの後、ビッグ引いて…(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)

うわぁぁぁっ。マズイだろ。売上1000円の貸し切りシマで推定割数は…と、つい真剣に計算する私。( ̄▽ ̄;)

何でこういう時になると、いつも以上に鬼引きになるんだか…。


ちなみに6枚交換ですた。設定良かったんじゃ??


…というわけで、気を取り直して、家路に。

何だかドッと疲れて、意味もなく途中で回る寿司に逃げ込み、軽く20皿ばかり平らげてしまいましたとさ。

ちなみに来週あたり、ついに我が家にもアイジャグ様がやって来ることに。


ここ数年、数々の死闘を繰り広げてきた思い出の機種だけに、整備後、保存機種としておきます。

20年くらいしたら、さぞかし懐かしいだろうな、アイジャグ…。
個人的には、ジャンキーとクラシックも欲しいです…って、明日はそれらとは違う「恥ずかしい買い物」が届く日じゃ?。(爆)

うわー、家に置き場所あるのか〜?
つか、愛妻にバレたらバカボンのママに怒られるパパみたいになりそうな悪寒がします。

あるいは、閻魔あいちゃんの決めゼリフみたいなのを言われたりして?

闇に隠れし哀れな男〜パチンコ、パチスロ運び込み〜家が狭くてかなわない

いっぺん死んでみろ!

…なんて。あまり考えたくないなぁ…。(^_^;)

| | コメント (4)

2012年10月18日 (木)

在宅確率が…( 笑)

在宅確率が…(<br />
 笑)
在宅確率が…(<br />
 笑)
余談ですが、本日は「あいの家モード」における閻魔あい在宅確率が、何と100%でガセ恨み晴らしもなく。

ランプ見てはニンマリしてました。

| | コメント (0)

6000個一気…

6000個一気…
6000個一気…
6000個一気…
15ラウンドを連発させ、あれよあれよ…と6000個。

甘デジだからとナメてはいけません。


実は途中、確変途切れたのですが、時短抜け間際に電チューに滑り込んだ玉で、まさかの確変引き戻し。


やっぱり、簡単に諦めちゃいけませんね。(^_^;)

| | コメント (2)

2012年10月17日 (水)

ドラハナ

ドラハナ
ドラハナ
ドラハナ
ちょっと様子見のつもりでしたが、なぜか連チャンするドラハナ。

激しく沈んでいた前任者には申し訳ないですが、まさに1000円でヒット!

思いがけない大勝となりましたが、実はイケナイ買い物がしたくてたまらず、帰宅後ボタンを押してしまいました。(爆)


私の恥ずかしい買い物については、また。


ふぅ。到着までにスペース確保しなくては…ってエエエッ(~_~;)

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

神様を信じる

神様を信じる
「神様を信じる」とは、先ほど、私の記憶に一生残り続けるだろう、劇的な逆転満塁ホームランを打ったドラゴンズのトニ=ブランコ選手が唱えている言葉。

しかし、本当に勝負ごとは、ゲタを履くまでわかりませんね。


それまでは、得点が入りそうで入らず、イライラしてましたが、それを吹き飛ばすまさかの一撃に、あまりに興奮して、あわや車ごと田んぼに転落しそうになりまして…(^^; アブネ…。
安全運転、安全運転…。

ゲームセットと共に、某名古屋系パチンコメーカーのドラキチの方からお電話いただきまして。
お互い興奮気味で…。(笑)アルコールも(まだ)入ってないのに。


まあ、とりあえず今夜はお互い晩酌しましょうということで、我が家もこれから祝勝会スタートです。(爆)


故障者多数につき、読売には苦戦でしょうが、意地を見せてもらいたい。


私も、まさに最後の一発からタンブラーA当てたことあります。
勝負は最後まで諦めてはいけません!

| | コメント (2)

2012年10月15日 (月)

解説対応日決定

解説対応日決定
来月、再来月のパチンコ博物館解説対応日が決定したのでお知らせします。

来月(11月)11日・日曜日


再来月(12月)2日・日曜日

いずれも、開館〜閉館時間フルタイム対応となります。ご都合合います方は、この日に是非!(^^)/


次回はもう…来年のお知らせですね…(^^;

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

彼岸花

彼岸花
彼岸花
↑最近、よく見ているせいか(笑)気になる彼岸花。…別名、曼珠沙華ですね。


近くに咲いていないかと思ってましたが、ついに発見!


が、もう盛りが過ぎて枯れ気味でした。(泣)


来年は、もっと色鮮やかな時期に見ようと思います。

あー、失敗(>_<)


昨日は愛妻&愛犬と、愛妻の誕生日祝い。

愛妻の僕(しもべ)となり、買い物に付き合い、なぜか名古屋名物、赤から鍋(←関東にも店舗増えてるみたいで…)を食べて帰宅して二次会。(笑)


久しぶりにゆっくりとした時間を堪能しました。


大したこともしてやれませんけど、愛妻の内助の功にささやかな感謝を。…というわけで、「打たずじまい」な1日でした。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

ドラゴンハナハナ初打ち

ドラゴンハナハナ初打ち
ドラゴンハナハナ初打ち
ドラゴンハナハナ初打ち
ようやく、待望のドラゴンハナハナが近隣ホールにも導入されました。


初打ち…いきなり1000円で光り、スイカ挟み停止という幸先良いスタート。


これから、長らくお世話になるであろうドラゴンハナハナ…。


初戦は、とりあえず勝利でよかったです。

博物館の近隣には、結構導入されたので、次回博物館に行ったら、じっくりと打ちたいと思います。

| | コメント (2)

2012年10月12日 (金)

勝手にペアシート!?

勝手にペアシート!?
勝手にペアシート!?
勝手にペアシート!?
一時流行したペアシートって、めっきり見かけなくなりましたが…(^_^;)

例え甘デジでも、2人でハマッたら約30分2万円ですもんね。それなら焼肉でも食いますか…。
愛妻でさえ低玉は、またいで通ります。
若年層に訴えない低玉…かと言って4円でこのベースじゃ打てないのも然り…正直に4円でベース高めが一番良いはずなのに。

さて、そんなリスクもある2人でのパチンコですが、愛妻がどうしてもAKBで勝負するんだ(笑)と言うもので、お付き合いでAKB打つことに。
ペアシートではないですが、隣同士で勝手にペアシート状態。

お互い2000円使ったとこで、私があっさりとミュージックラッシュ突入したので、ここで「お役御免」。愛妻に「これ打ちな」と言い、しばらくして見に行ったら、何と4箱出してる愛妻。


明日は愛妻の誕生日なので、お祝いの予算増額ということで…。


そんな小市民な我々ですが、愛妻の誕生日を無事に迎えることが、ある意味1年の節目のような気がしているので、ちょっぴり安堵する瞬間なんですよね。

来年もまた、無事にこの時期を迎えたいな…と。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

ゲーセンにて

ゲーセンにて
昨日は寝落ち失礼しました。帰宅してそのまま寝てしまいまして。

↑は、愛妻にせがまれていた、どら焼クッション。 UFOキャッチャーでゲットしてきました。

明後日は愛妻の誕生日につき、一足早いプレゼント。(笑)


結構でかいです。某ゲーセンに、「願望達成者」として、ポラ貼られてしまいました。


はずかちぃO(≧▽≦)O

パチンコ店では「出入り禁止」と言われたり、ゲーセンではポラ貼られたり…いろんなことがある人生です。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

順番が前後しますが…

順番が前後しますが…
ドラゴンハナハナの設置が、いよいよ全国的に開始されましたね。早く見てみたいです。
当地には、まだありませんが、博物館隣接のDステーション様、また、博物館近隣の千葉県大手ホール様にも早々と設置されたようなので、次回覗いてみようと思います。(←シオサイが撤去されてしまったようですが…残念!)


さてさて、順番が前後してしまいますが、再来月のパチンコ博物館解説対応日が決定したのでお知らせします。


再来月の解説対応日は、12月2日、日曜日になります。…って、もう師走がそこまで来てますね…。(汗)

なお、11月ぶんに関しては、只今日程を調整中ですので、近日決まりましたら、またお知らせします。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

昨日は、ありがとうございましたm (__)m

昨日は、ありがとうございましたm<br />
 (__)m
↑ピエロ成立。一瞬(゜ロ゜)となる瞬間。


さて、昨日は博物館の対応日でした。


あいにく天候がイマイチの中、遠方からもご来館頂き、ありがとうございました。


次回開催については、またご案内しますので、お気軽にお越しください。


展示品が上野時代に比べて倍増したので、解説量も2倍以上(当館比…笑)になりまして、1日がアッという間に終わってしまいます。(@_@)


少し、館内が展示スペース以外殺風景だったので、取り急ぎ、王様手帖(在庫限りバックナンバーもあり)と、現役パチンコ、パチスロ各機種の遊技説明冊子など取り揃えましたので、気になるものがありましたら、お持ち帰りを。


定番機種だけではつまらないので、ちょっと古めの機種や、設置が少ない機種なども極力ご用意しました。

ちなみに試験的にこっそり地獄少女(甘)を置いたら「完売」(笑)となりまして…もちろん補充してきましたが。


同様に、「ドキドキガールズスポット」も目ざとく見つけられた方が…(^_^;)


パチスロでは、「マハロ」あたりが「再入荷」?のアテが今のところないため、お早めに…という感じです。(残り僅少)


あ、定番機種に関しては、今後も取り揃えていく方針です。


あと、館内の壁にパチンコ、パチスロ機種のポスターなどもいくらか掲示しました。
こちらも今後、随時更新する予定ですが、館内に「どうしても欲しい!」というポスターがあった方は、スタッフにご相談ください。可能な物は進呈致します。(←基本的にお断り致しません。)


まだまだ発展途上の当館。まさに「できることから1つずつ…」です。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

本日在館

本日在館
只今向かっております。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

まさか…

まさか…
まさか…
まさか…
台は空いてるか?…と鼻息荒く入店したのですが、シオサーは貸し切り。(^_^;)


正直、台選びの基準もなく、「パチスロひとり旅」に倣い、迷ったらカド2。(笑)


朝イチ状態のままで、私が最初の客。(←昼間ではないっスよ!)


ホントに、ビスカス点滅は拝めないかも…と覚悟してたのですが…

あろうことか、たったの36ゲームでビッグ引いて、まさかの勝利。
せっかくだから、たまにはハイビスカスで揃えてみました。

一瞬、リール間のランプがフラッシュしてから光りました。流れはよくわかりませんが。(+_+)


しかし、我ながらこういう「無理」って場面で毎回よく当てるもんだ…。


♪奇跡を平気で呼ぶ男〜(大島康徳応援歌、「熱血大島ぶちかませ」より)…なんて…。(*・ω・)ノ

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

珍機種初打ち

珍機種初打ち
珍機種初打ち
ほぼ九州にしかないパイオニアさんの珍機種シオサー30。


本日、出掛けた地区に1軒設置店があることを思い出し…。


打ってみました。


果たしてどうなる?(笑)

| | コメント (0)

ドッキリ…

ドッキリ…
ぼけら〜っと、止めたらこの目にドッキリ!

隣町ホール(先日のホールとは別)まで様子見に行きましたが、わずかな出てる台は押さえられてまして、一山作って即撤収。

あ〜、もどかしい。


ハナハナ天国に旅に出たいですね…今ちょっと無理ですが。


週末は博物館行きのため、何かと忙しい。


しかも、来週は愛妻の誕生日が接近中。
釣った魚にでもエサはやり続ける私…(笑)


…とまあ、そんなわけで、予定がたて込みまして。

さて、明日も早いので、ポチッと、借りてきた地獄少女原作アニメ見て寝ますか。

大人借り(笑)してきて、今、順番に見てますが、パチンコではわかってなかったストーリーがわかって、納得しました。何で依頼人が藁人形の紐を解くのを躊躇するのか…とか。(・ω・)


3作あるから、まだまだしばらくは見続けます。
まだ初回作品だけしか見てないので、先は長いですが…。

ちなみに新機種、○ーメンが出るみたいですね。やっぱり666がエライのですかね?


777以外がエライ台…88(とカラーランプ黄色揃い)が大当たりの豊丸バックファイアー8を思い出しますねぇ。( ´∀`)

世間が「オール7」で盛り上がってる中、1人荒野を駆け抜ける豊丸がカッコよかった。(笑)


初期モノが攻略可能であることを誰も語りませんが(悲)お忘れでしょうか?


東京でも結構設置された後期モノはスベリが見た目にもデカくて、攻略法お手上げでしたけど…。


バックファイアーは、シリーズ機がまあまあ多い。 正確に把握している人がいたら、いつか博物館で語ってください。これが語れる人は(メーカーの方除く)すごいと思います。


豊丸の初期セブン機は「〜ドン」なんて書いてある誤った内容の本を見たことありますが、噴飯もの!バックファイアーも知らないようでは、著者失格!(苦笑)

バックファイアーは時期にして、ドン系まで約4年弱もシリーズとしてあったのだから、こうした内容の本を書くならば、知らないでは済まされないこと…。

初期モノは、設置店探すのも大変でしたね。
地域差も大きくて…ね。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

寝落ち5秒前…(-.-)Zzz ・・・・

寝落ち5秒前…(-.-)Zzz<br />
 ・・・・
寝落ち5秒前…(-.-)Zzz<br />
 ・・・・
やはりハナハナは打つべき台がなく、今日も閻魔ちゃんと戯れてきました。


何と↑両方出ました。しかも連チャン終了して、時短で藤丸くんとは…。


ついてました。

さてさて、日曜日は博物館で解説会のため、それまでに入稿しなくてはと(←こういうトコは、案外生真面目なんですよ。締切死守!)帰宅後原稿書きしてたら今。

もぉ眠くて無理です。つか、朝がヤバい…。

…というわけでそろそろ瞼がア○エリオンの役物のように合体する〜。

おやすみなさいまし…

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

ハナハナはケもなく…

ハナハナはケもなく…
ハナハナはケもなく…
帰り道、隣町ホールに寄るも、ハナハナ鬼閉め。


さすがに手が出せず、珍しくマイジャグ。


最近、当地のホールは、なぜかどこもハナハナ閉め気味です。ドラハナでも入れるのか?

しばらくは様子見になるかも…。(--;)

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

チカッと

チカッと
↑雰囲気が出てませんが…f(^_^;


ちょい久しぶりに超遅点滅なんですよ。

レバーオンでチカッと光り、ドキッとする…いい瞬間です(*^^*)


時折、こんな演出があるのが、告知機種ながら飽きさせないポイントですね。

今日は、残業のためじっくり打てませんでしたが、帰り道の足取りも軽くなりました。

| | コメント (0)

残業

残業
ぐぉ〜!残業中でございます。

終わらないっす。(爆)


しかしアレですね、最近アナログパチンコに禁断症状気味です。


無性にアナログ機が打ちたい…時間かけて普通機で3000個ぐらい増やすとか。

…そんなもんでいいんだよ…ドル箱積み上げるだけがパチンコの醍醐味でもあるまいに…。


地味〜に増えるパチンコ、絶妙なスランプ…そういうパチンコがあってもいいと思う…いや、一部はあるべきです。


そういうの抜きで、貸玉料金下げたから遊べていいだろう?〜という論理には共感できない…。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »