« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

1回転目

1回転目
1回転目
いきなり疑似4連+群であっけなく当たりました…。
1回転目で当たるとは…。

| | コメント (2)

暑い時こそ…

暑い時こそ…
真夏でも冷やし中華とか、食欲不振者向けメニューは一切食べない私。

今日は、ファイアァァーッな赤からさんのうどん(発売元は寿がきやさん)で汗だくだく…。


だけどこれが気持ちイイのです。


夏がそこまで来てますね。わくわくします。

| | コメント (0)

まさかの沖スロ新機種

いや〜、北電子さん新機種にちょっとビックリ。

多くは申しませんが(?)、新機種マハロ30が、アタクシにはサ○サンハ○ハ○にしか見えません。

まあ、学生時代から美術の成績が最低の偶数設定で固定だったアタクシのこと、気のせいなんでしょうね。

絵心のある方には、ちゃんと違って見えるんですよね?…多分。


興味ある方は画像お探しください。


ジャグラーに対してマ○シャンとかア○ムマジックとかもこんな風に見えましたが…すべてアタクシの気のせい?(・ω・)?


でもまあ、なんだかんだ言って、沖スロ新機種は楽しみです。


早く打ちたいですねぇ。
前作、クリエイターよりは、沖スロらしいテイストであることは間違いないし、独自の演出もあるようですし…。

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

パチンコ博物館を再開します

多忙で更新が遅くなってしまいました。

実は昨日、新・パチンコ博物館について、パチンコ業界誌様、主要パチンコ攻略誌様をお迎えして、プレス向けの発表を行いました。(この模様は、各メディア様にて!)


情報解禁となりましたので、新・博物館の概要をお伝えします。(詳しくは後日、ホームページを更新します。)

☆場所ですが、千葉県旭市。3軒のホール様がひしめく国道126号線、飯岡バイパス入り口(千葉、東金方向より銚子方向に見た場合)の「Dステーション」様と同じ敷地にあります。

ただし、ホール様併設ではなく戸建で、本当に観光バスも駐車OKです。


☆公共交通機関は、電車ですと最寄り駅より若干距離がありますが、東京方面より高速バス利用ですと、目の前にバス停があります。


☆開館は8月に予定しています。


☆入場料は未定ながら、上野時代と同じくらいで想定しています。


☆規模ですが、総展示台数は、パチンコ、アレンジボール、雀球、ロータリーマシン、パチスロ(パチスロは一部メダルレス試打可)、パロット…合わせて380台でございます。(^-^)b


ちなみに旧・博物館は148台でしたから、倍以上の増台です。


☆私の私的な所有物ではバランスを欠くと感じたので、他の収集家様からも協力を頂いております。

特にパチスロは、私の所有品は、あまりないですね。(←たくさん持ってるのに、なぜ出せない?笑)


また、展示については、台のみではありません。


なにぶんアクセスは悪いですが、展示点数については、史上最大級です。


☆地方のことですから、開館日は原則日曜日。平日の臨時開館は検討の上、実施の方向です。
制約があるのは、私にとっても、残念ながら遠方であるのと、相変わらず、運営は非営利にならざるを得ず、私の生活面が、成立しないことをご賢察ください。

☆入館に際しては後日発表する約款を了承された方のみを対象とします。当面、少人数で管理、運営しますので約款を了承できない方の入場は、お断りする場合があります。悪しからず。

今後、詳細をお知らせして行きますが、取り急ぎご報告まで。m(__)m


なお、ご協力頂いた関係者各位、約1年半の休館中激励を頂いた皆様には、この場を借りて深謝申し上げます。

| | コメント (22)

2012年6月28日 (木)

花
ン?


今日は華ではなく、花に囲まれてますね。(笑)

| | コメント (0)

今日は何かが起こります!

今日は何かが起こります!
本日に備えて、一昨日あたりから準備に忙しくてすみません。
↑只今ガソリン注入してます。

そのぶん、本日は久しぶりに大きな話題を発表させて頂く予定でおります。

とりあえず失礼します。
寝なくては…。(^-^ゞ

| | コメント (2)

2012年6月25日 (月)

いきなり1 確

いきなり1<br />
 確
いきなり1<br />
 確
いきなり1<br />
 確
昼間は、所用で外回り。


で、夜9時過ぎホール着の、ちょいの間勝負。


ハマッてたスペシャルハナハナⅡを座るなり即1確で捉え、そこからなぜかまた…

最後はバケ、バケ…でヘタレてしまい、+600枚でしたが、まあ手堅くここで退散。プレミア点滅も見れたし、まあいいか。

明日から、出張に出るので今日はこれにて。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

たまには、こんなのがイイと思う…

たまには、こんなのがイイと思う…
↑皆様おなじみ?(関東だけですか?)うまい棒。
北関東では、時折うまい棒の巨大なトラックと出会います。

一体何本入ってるのか、気になります。(^_^;)

駄菓子屋の定番でしたが、今や販路の中心はコンビニか?

未だに10円。一度にたくさん買うとコンビニの兄ちゃんがわずらわしそうに数を数えますね。(スマン)


しかし、相変わらず昭和なデザインのまま。(笑)


洗練され(過ぎ)たパチンコ版権を見た後に、こういう適当っぽい?デザインを見ると、最近逆に何だか落ち着くようになりました。


適正な大当たり確率で、適正な出玉があるなら、私は例えばドット表示で↑なカンジのキャラでも充分良いし、大袈裟なギミックも要らないですがどうですかね?


いい加減、パチンコ台の高騰抑制を考えても良いのではないでしょうか?

昔の羽根物なんて1台6万〜8万ぐらいでしたからね。

それを2年も3年も使えりゃ、良心的なお店は、そりゃあ玉出しますよ。

対して、現在の台の寿命と価格考えたら、スルーに玉引っ掛かる(爆)のも、ある意味納得しちゃうんだよ…(悲)

諸悪?の根源は、そもそもは現在の台はパチンコ台とは言いながら実質は、貸玉機が内蔵されてるに等しいこと。(←つまりCRってことですが。)

台の入替ごとに、貸玉機まで入替ろと言ったら、昔のパチンコ屋なら膨大な経費に卒倒するはず。
エコにも反するしね…廃棄台の山見てごらんなさいよ。見かけはパチンコ台ですが、あれ、各々貸玉機が付いてるって考えたら…気が遠くなるほどの無駄遣いだと思いませんか?(--;)
お金の無駄、資源の無駄…。

それを平然とやってたら、釘はしょっぱくなるだけ。行く末は、メーカー(売れない)、ホール(儲からない)、ファン(面白くない)…いずれも得はないと思います。


率直に言えば、CRってシステムは、曲がり角だと思いますけどねぇ。カード使いながらも貸玉機はノズルサンドでリユースできるようにすりゃあいいと思う。

台と貸玉機を一体にするなんて、考えてみりゃあ、バブルそのものなカネの使い方なんですよ。
貸玉機能を台から分離できれば、確実に台の価格は抑制できますからね。

あ、ただしこれは現在議論されてる封入式パチンコを是とした意見ではなく、私は原点回帰でたくさんだと言いたいだけです。誤解なきよう。

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

ちゃんと参拝してきました( ・ω・´)

ちゃんと参拝してきました(<br />
 ・ω・´)
ちゃんと参拝してきました(<br />
 ・ω・´)
順番が前後してしまいましたが、先日、熱田神宮に参拝してきました。

これからいろいろありますから、自身の安康を祈願して、仕事御守を新調↑

御守を写真に撮るのは非礼につき、袋の写真で失礼します。


私が、ここしばらくを無事にやってこれたのも、少年時代から崇拝する熱田神宮のご加護の賜物と思っております。


私って人は、時に信じられないぐらいの強運ぶりを発揮しますが、そういうのは、熱田神宮のお恵みと思うことにしています。


まあ、あまり宗教の信仰に固執するのも不幸になる遠因ということもある(←例の逃亡犯とか、宗教戦争とかね…)ので、他人様に宗教の信仰を勧める主旨で言うのではありませんが、私は仕事、生活に際して、神社参拝は自身の心身の浄化、墓参は自身を見つめ直す場と捉え、しないと気分が悪いのです。

…こういうことをおろそかにして、いきなり幸運と結果を求めるのは浅はかだと思います。
失敗した時のショックも大きい…。


集中して、心静かに、1つのことをやり遂げようとすれば道は開ける…今までの自身の人生が、いみじくも物語っていると思います。

パチンコの博物館を作る…聞く人によってはキ○ガイ沙汰に聞こえる(笑)であろう目標に挑んで早、四半世紀。


無理だ、無理だ…と思われながらも、不言実行していれば自ずと支援してくれる方々も現れるもの。他の目標がある方々も、どうか挫折することなく、続けてほしいものです。


これで気分よく仕事に邁進できます!(・ω・´)

さて、参拝を済ませ、腹が減ったら境内にて宮きしめんタイム。


個人的には天ぷら系のきしめんが推しですねぇ。( ´∀`)↑

パチンコ修行時代を思い出す味。あの時に市内ホールを行脚しなければ、アイドルセブンパート2にも、コンビネーションにも、クインテットにもお目にかかることはなかった…そんな感慨に耽りながらすするきしめん。おいしい(*^^*)


…ですが、宮きしめんもついに外国人のバイトを使い始めたのね…。人手不足なんですかねぇ?
静寂な境内にとどろく、カタコトの日本語…。


正直、場所が場所だけに、ちょっと違和感がありましたねぇ。味仙なら普通なんだけど…(^_^;)

| | コメント (2)

表現がイマイチでしたね…(^-^;

表現がイマイチでしたね…(^-^;
先日、現在進めている新・博物館計画は、「旧・博物館の復元的なイメージではない」と言ったら「従来より規模が小さいのか?」というようなことを知り合い、関係者から意外に多く聞かれたので、それについては、はっきり申し上げておこうかと思います。(表現がイマイチで、誤解を生んだみたいで…すみません。日本語ムズカシイデスネ!)


新・博物館計画では、旧・博物館より、はるかに大規模な展示スペースを準備しています。
アバウトに言うと旧・博物館の2倍以上の展示台数です。

マジな話、中小ホールよりは、保有台数が上!(笑)

混乱を呼ぶ恐れがあるため、改称は見送りましたが、パチンコ博物館とは言え、内容は総合的にホールで使われた遊技機を扱う博物館となります。ただし発展途上とも言え、将来的には整備したい部分もありますが。


あと、これはまぁ、自分のためと言われても仕方ないですが(爆)、通路幅が従来より広くなります。おデブちゃんにも優しい設計でございます。横幅の気になるアナタでも大丈夫!
あと、本格的なバリアフリーとは言えないですが、エントランスから館内、アップダウンがないため、車椅子などをご利用の方でも大丈夫ではないかと思います。


あと、休憩スペースも設けました。ダラダラ、マッタリ、パチンコ漬けになって頂こうという趣向でございます。(__)


そんな感じで、鋭意進行中です。m(__)m

| | コメント (4)

で、夜は…

で、夜は…
で、夜は…
スペシャルハナハナⅡ。バケスタートでしたが、4ゲームでビッグを引いて一挙1100枚!


ハナハナらしい連チャンでストレスなく。(^-^)

| | コメント (0)

フラフラしながら…

フラフラしながら…
フラフラしながら…
フラフラしながら…
体調がイマイチで、昼間は買い物ついでにパチンコ。

喪黒さん…4連チャンでした。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

昭和の人には淋しい話

伊豆シャボテン公園が競売にかけられるらしい。

ウルトラマンの高原竜ヒドラ、仮面ライダーのサボテグロン基地など、昭和の特撮には頻繁に出てくるスポットであったため、その行方が大変心配です。

ヒドラは、まだあるんだろうか?

あるなら、ヒドラは保全してほしいなぁ…。

| | コメント (0)

ヘソ曲がり?

ヘソ曲がり?
みんながスカイツリー、スカイツリー…と言うほどに、テレビ塔の方が気になる私。ヘソ曲がりです。


さて、昨日はなぜか発熱していまい、1日寝くたばってました。


で深夜に起きて、またダウン。

今日は何とか立ち直り中です!

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

今日はビッグオンリー

今日はビッグオンリー
パチンコ博物館に関して、コメント頂きありがとうございますm(__)m


まだまだ発展途上な部分もあるでしょうが、開館してからも是正して、さらなる発展を目指します。


あと、1つお断りが…運営形態については、旧博物館とは異る点もあります。

詳細は改めて報告させて頂くつもりですが「旧博物館の復元」的なイメージではない点があることはご承知おき下さい。


さてさて、今日は買い物帰りに気軽なプレーでしたが、↑のように、ビッグ連打。5回出して+900枚。

このところバケ偏向気味でしたが、今日はビッグオンリーで、テンポよく出ました。 めでたし。 (^-^)

| | コメント (8)

2012年6月20日 (水)

今日は、とても真面目なお知らせですm(__)m

すごく久しぶりですが、パチンコ博物館ホームページを更新させて頂きました。


まあ、焦ってご覧になる内容ではございませんが、もし気になるようでしたら、ご覧下さいませ。


暫定的なお知らせのみですが…頑張ってますので。

今後とも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (12)

2012年6月19日 (火)

台風って言えば…

台風って言えば…
↑嬉しい1リール確定!


しだいに風雨が強まる北関東ですが、皆様も台風にはご注意ください。


今日は、某県まで華を求めて出かけようかと思ってましたが、荒天につき中止。


ところで、何で私がハナハナツアー(笑)に行くと、もれなく台風が付いて来るのでしょうか?(^_^;)


過去二度の沖縄行きもそうでしたが、台風に追い立てられるように帰還。


特に昨年は台風を避けるべく、わざわざこの時期を選んだのに。


幸い直撃はかわしてますが、今回も1日日程がズレていたら…。( ̄▽ ̄;)


どうして?…


私が華を光らせるべく出す熱気に釣られて台風が付いてくるのか?(爆)

| | コメント (4)

台風接近中

台風接近中
↑名古屋市営地下鉄名城線。「新瑞橋」という字を見ただけで、狂おしい気分になります。


昭和63年、新瑞橋駅の近くのホールで、一期一会と言える、ある一発台との対戦をしました。


その時は、いくらでも一発台があり、また打てるだろう…ぐらいに思ってましたが。


今だったら、お金出してでも、あの時代に行ってあの頃の機種が打ちたい…。

世間じゃ、ちょうどウ○トラ万太郎君!?が話題になってますが、そういうのじゃなくて、玉に素晴らしい眼差しが送れるような台が打ちたいんだよ…。

| | コメント (2)

説明忘れました。すみません。

説明忘れました。すみません。
さっきの写真は、偶然見かけたドクターイエロー。


新幹線界のプレミアムリーチですね。


まあ、アタシは鉄道には関心ないので、へぇ〜ってぐらいな反応でしたが。

↑こんな点滅を見れたら、狂喜するのにね。(*^^*)

ドクターイエロー見て狂喜している人のことは客観的に見てました。


まあ、鉄道好きからしたら、華が何だ…って話でしょうからお互い様?


では、今度こそおやすみなさいまし。

| | コメント (4)

2012年6月18日 (月)

無事帰還しました

無事帰還しました
只今帰宅。


今回、お世話になりました皆様、ありがとうございました。


ご挨拶が叶った方、久しぶりの方、初めての方…いろいろでしたが、楽しい時間をありがとうございました。m(__)m


早かった…。何だかあれもしたい、これもしたい…と思ってたことの半分もできなかったような…そんな状態で帰還しなくてはならず。ちょっと残念ですが、仕事もぼちぼち溜まってますから。


また改めます。その時はまた、よろしくお願いいたします。


…とにかく疲れました。帰りはアクセス悪くて東京から電車3本乗り継ぎでヘロヘロ帰還につき、とりあえず寝ます。


詳しくはまた明日にでも語ります。

とりあえず失礼します(-.-)Zzz・・・・

| | コメント (2)

最後の晩酌…

最後の晩酌…
今宵も酔いどれ。

独りの時間というのもまた、楽しからずや。


やはり、心の故郷、愛知県ですから、いつになく気が落ち着き、ついついマッタリと過ごしてしまいますね。


遠く離れて北関東在住ですが、ルーツは愛知県な私としては、やはり水が合うというのか、ものすごく過ごしやすい土地柄です。

今日で一旦引き上げますが、また近いうちにやって来ることになるでしょう!


…特に、秋にセ・リーグの優勝をドラゴンズが競っているようであれば、参上して、目一杯の声援を送りたい…何たって夢の3連覇がかかるのだから。(←生涯におそらく今回だけのチャンス?)


エース吉見がケガからカムバック、ルーキー高橋周平は、非凡さを感じさせる初ホームランと昨日は快勝して、また夢に近づいたと思います。

今年は辰年。おそらくは、読売と激しい優勝争いとなるでしょうが、最後はナゴヤドームに竜が舞い降りることを祈念しています。


ちなみに私は年男。干支も辰年。

流れる血液型はB型…ってそれはその…以下自粛…とは関係なく〜ですが、まあ笑っちゃうぐらい集団行動が苦手&嫌い。どんなことでも、他人と違うってことが無性に嬉しく(←子供時代の話ですが、B型かつRH-とか、レアな血液型に憧れてました。自分は+と知って、かなりガッカリしたものです。)、何かを他人同様にやれという親の説教が、じんましんが出るくらいイヤだった…という変わった性格なのは確か。…だから東京の小学校で、読売の帽子かぶった同級生が多かったら、必然的に読売ファンにはならないんですねぇ…。阪神でさえ微妙。で、学年で3人ぐらいしかいない(爆)、ドラゴンズ党になる…。
逆に愛知県にいたら…?ドラゴンズファンにはならなかったかも…でも、メジャーな読売もやっぱりイヤで、たぶん金田○一率いる、ロッテ…当時は絶望的に不人気(←たぶん、ロッテファンはドラゴンズ以下の学年1〜2人のはず。後に誰か忘れたけど、ドラフトでロッテに指名されて、猛烈な勢いで入団拒否したピッチャーいたなぁ。)あたりのファンになったりしてたかも。ひとり荒野を駆け抜ける…それが自分らしいという証し…って価値観。ついにこの歳まで、一切考えが変わりません。


もう一生直らんわネ。(-.-)


SANKYOさんの羽根物を凌ぐがんこおやじぶり!?ですね。

| | コメント (2)

店舗視察

店舗視察
本日は、朝からHN、名古屋の運送屋さまとお会いして、三河地区から順に、ホール視察を敢行。

レトロなホールから最新鋭の巨大ホールまでいろいろご案内頂き…。(感謝!)


個人的には、やはり、レトロ感覚のホールは、興味深いものがありましたね。
今や、残念ながら稀少な存在だし、数年後には、果たして存続してるかも疑問ですから。(涙)

対して最新鋭ホールの強烈なスケールと稼働に改めて驚きました。

昨年も見学させて頂いた岡崎インター近くの超大型ホールさん。


ハナハナ約100台!だけど、ほとんど満席。もちろんハナハナだけではないです。他のパチスロもパチンコも、とにかくほとんど満席!すごい…いくら日曜日とは言え、これほどの稼働とは!


残念ながら大混雑で、座れる雰囲気になかったですが、また機会がありましたら、腰を据えて訪問したいホールさん。昨年訪問時は、パーソナルに対してお客様の「慣れ」具合がイマイチかと思いましたが、今やすっかり解消されたようですね。最新鋭ホールに興味ある方には見学をおすすめしたいですね。お客様が集まるのは出玉だけではなく、店舗設計の良さも光っていると感じます。

参考になることが多いと思いますよ。


さて、その後は私の趣味でレトロホールをチラチラ見たりしながら、たどり着いた某市某ホール。


大きくて、店内もキレイなんですが、日曜日午後というのに、稼働が極端に悪く、パチンコ、パチスロ共に客まばらという淋しさ。近隣に大手ホールがあり、その影響と思われ…


スルーしてもよかったんですが、何やらデータを見たら意外に甘めな台もある。

で、ちょっと打つことに。横で名古屋の運送屋さまも打つ。

私、2連引くもヘタレ…が、何と名古屋の運送屋さま、バケスタートながら「状態」(←冗談です)に突入し、連チャンが止まらない。


あの〜沖スロ島に我々込みで客が6人なんですが…。(^_^;)

新顔、この出玉…しだいに我々の後ろを通過する店員の間隔が早まってるような…いや、ゴ○師じゃないですよ。(笑)

で、結論から言うと、名古屋の運送屋さま、ほとんどノースランプで1500枚ゲット。


ちなみに最終的には、沖スロ客は我々だけ。(爆)

みんな、あまりの猛爆に呆れて?帰ってしまい…(笑)


まさか「新顔には出す」とか思ってないよね、帰っちゃった人〜(^^;

いやいや、すっかりお株を奪われてしまい、面目ない私をよそに大勝の名古屋の運送屋さま。


その後も夜まで視察に付き合って頂き、大変勉強になりました。


挙げ句、祝勝会?も開催頂き、ご馳走になってしまう私…すみませんです。


1日があっという間過ぎて…まだまだ語り尽くせない中、明日は普通にお仕事を控えた名古屋の運送屋さまとは、お名残惜しいのですが解散して帰館。本当にお世話になってしまい、この場を借りて御礼申し上げる次第です。


さて、早い…本当に早いもので、明日は関東に帰還しなくてはなりません。(←ちょっと涙)

明日は、帰還する夕方までは時間があるため、もうひとハナ?咲かせることができれば…と思います。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

なぜ、ジャグラー?

なぜ、ジャグラー?
昨日は、午前中からホール巡りしてみるも、土曜日ということでムダに混んでいることもあり、結局腰を据えるような台にはお目にかからず。

しかも雨。歩きづらい…ということで、駅付近のお店を中心に半ば視察気味。


さて、そんなわけで一旦早めに引き上げて、夕方からは某パチンコメーカーの方々のお誘いにより、お食事会に。

待ち合わせは、某割と小ぢんまりした!?ホール。


10分ほど前に着いて店内ブラブラ…土曜日夕方でしたが、こちらは淋しい稼働。…てか、華が置いてないし…。
3周ぐらい店内を回ったら、店員から「いい加減に座って打て光線」が発射されたため、やむなくジャグラーに着席。
先客2名のお淋し村である…。


まあ、間もなく待ち合わせ時間。おばあちゃんのような超スローヘロヘロ打ちで「負債」は1000円に留めればいいか…と、ゆっくりメダルを入れ、ゆっくりレバーオン。


その時メダルサンドにトラブルがあったのか、店員が私の横のメダルサンドを何やらいじりに来た。


うわー、なぜこんな時に?超スロー打法ができないやん!(笑)


仕方なくスピードアップ(当社比)した開始3ゲーム目、あろうことか光る。(爆)え?


店員君と目が合い、気まずい雰囲気…しかもしっかりとビッグが揃う。


ほどなく、待ち合わせ時間。メーカー社員様も到着につき、非情の即ヤメ。


ここの交換所が、昔ながらの風情でよかったです。
今回、どこ行っても立派な交換所なんで。

ホールは立派でもいいけど、私は交換所は遠慮がちな、どこか控えめな方が好きなんで。


さて、その後はメーカー社員様方と会食し、二次会までお付き合いいただきました。(ありがとうございました!)


二次会では、謎の一発台やマニアックな羽根物について、また私がだだ漏れて、気付けばマジで終電タイム。


本っ当に面目なし。(>_<)

なぜか漏れるスイッチが起動してしまい…。

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

逃亡犯逮捕

出先でオ○ム、高橋○也逮捕を知りました。

これで年末から急展開、3人の逃亡犯が逮捕され、地下鉄サリン事件も1つの節目だと思い安堵しました。

思えばひどい事件でした。

逃亡犯には厳しい刑罰を望みます。


…と言うのも、私、公安からオ○ムと間違えられて職質されたことがあります。

東京にいたころ、深夜2時ごろだったか?


自宅前で車から、愛知県産、産地直送、ピチピチの某一発台(笑)を搬入していたら、スーッと覆面パトカーが横付けし

公安A「公安だけどさぁ、こんな時間に何を運んでるの?」

私「見ての通り、パ…パチンコ台を…ね。」

公安「はぁ、パチンコ台?何をするの?」

公安B「出る台の研究とか?(笑)」


私「こ、この台が好きで今、今、愛知県から運んで来て…珍しいんです。東京には設置されてない…は、博物館が作りたくて、珍しい台の…」


公安A「ハイ、わかりました。どうもね!この辺、オ○ム多いから変な人いたら通報して。」


変な人…それはアンタだ、このキ○ガイ…公安の目がそう言っていました。(爆)


ちなみに公証役場職員誘拐犯は、自宅のごく近所に住んでました。

| | コメント (0)

運動不足痛感(>_<)

運動不足痛感(>_<)
↑本日お世話になりました、スペシャルハナハナⅡ。2軒とも、これ打ちました。


ところで、コチラに来てから意外によく歩いてます。


そのせいで、足の裏にマメが。沖縄でもそうだっけ…。

路地裏にも興味があるため、かえって車を避けてるせいで。

路地裏で面白かったのは、ナゴヤ球場近く、露橋地区ですね。
中学生時代のまま、時が止まったような、古い町並みが残っていて…。懐かしくて感動しました。


歩くのヘルシーだけど、すぐマメできるのは、日頃運動不足だってことですね。

猛省!(;´д`)

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

大須

大須
名古屋市中区。


戦前からパチンコ店があり、愛知県でもパチンコの草分け的な場所の1つ。


戦後も、正村竹一(正村商会)、奥村昌美(奥村遊機)、藤井正一(京極)=敬称略=ら、初期パチンコ界の重鎮が集った、名古屋パチンコのメッカなのです。


そんな大須のホールで見かけたのがコレ↑。

| | コメント (0)

ガチバトル

ガチバトル
ガチバトル
ガチバトル
とりあえず↑な感じで勝利。(*^^*)


その後、相手の方と手羽先で一杯やり、さらに別のホールでちょいプラス。


さて、明日も飲み会?を控えてるため、軽い調整(笑)で帰ります。

って、まだ飲むか、このおじさんは。(-_-)
ようやくまあ楽な展開でした。

| | コメント (0)

今日は対戦

今日は、昼からある方とホール巡りの予定。


多分夕方までガチで勝負。その後は、溜まったハナシをいろいろ…と考えてます。

早くも後半戦…というか、実質長めに打てるのは、明日の日中ぐらいですかね?

ちょいの間勝負はするかもですが。


明日の夜は、某パチンコ機メーカーの方よりお誘いを頂いており、明後日は…日曜日ってこともあり、ホール巡りとは言っても広域に視察する〜半ば仕事〜がメインになり、月曜日は、早くも帰る(涙)…って、そう言ってしまうと早いなぁ。


浦島太郎みたいですね。(^_^;)


こういう時の1週間って、本当に短いなぁ…。


でも、いろいろな意味で、これ以上の長期滞在もできませんし。


まあ、何のことかについては月末ごろにはまたお話しすることになりますかね…。( ´∀`)


帰ったら一転、忙しくなります。

| | コメント (0)

今日は対戦

今日は、昼からある方とホール巡りの予定。


多分夕方までガチで勝負。その後は、溜まったハナシをいろいろ…と考えてます。

早くも後半戦…というか、実質長めに打てるのは、明日の日中ぐらいですかね?

ちょいの間勝負はするかもですが。


明日の夜は、某パチンコ機メーカーの方よりお誘いを頂いており、明後日は…日曜日ってこともあり、ホール巡りとは言っても広域に視察する〜半ば仕事〜がメインになり、月曜日は、早くも帰る(涙)…って、そう言ってしまうと早いなぁ。


浦島太郎みたいですね。(^_^;)


こういう時の1週間って、本当に短いなぁ…。


でも、いろいろな意味で、これ以上の長期滞在もできませんし。


まあ、何のことかについては月末ごろにはまたお話しすることになりますかね…。( ´∀`)


帰ったら一転、忙しくなります。

| | コメント (0)

お布施してしまった

お布施してしまった
ダルマゲドン299に3000ペソ…いや円…お布施してしまいました。


しかし、なぜダル○ッ○ュとかぶったかね??

ちょっと不運でしたね…近々新スペックが市場投入されますね…。

| | コメント (0)

りぃち

りぃち
↑愛妻から白いのもゲットせよとの指令来たので、仰せの通りに。(^-^ゞ


ターゲットをゴールに寄せて…次は鉄板で落ちます。

喜びのタップを踏みながら、クレーンを操作。


当然ゲットしましたよっ。(・ω・´)


またまた、愛妻のコレクションが増えたな…

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

レバーダコって知らない方へ

レバーダコって知らない方へ
↑こんなのです。

1日中パチスロのレバーを叩く行為を年中繰り返してますと、このように関節のあたりに見事なタコができるのです。(爆)

| | コメント (2)

今日は頑張りました!

今日は頑張りました!
↑確率が…。(笑)


午後から店移動大正解。


左手小指のレバーダコが痛いです。(>_<)


明日も頑張ります!

とりあえず手羽先で祝杯。

| | コメント (2)

今日はビッグ先行

今日はビッグ先行
今日はビッグ先行
ようやく(笑)ビッグ先行。しかも終了後10ゲーム目、ボケっとして、よそ見して前を向いたら、こんな目が…↑

| | コメント (0)

ミュー

ミュー
ミュー。↑ゲーセンで発見。

愛妻に要るかと聞いたら、ゲットせよとの指令。(笑)

ならばトロージャン…いや、取ろうじゃん!

おじさんは、UFOキャッチャーも、そこそこうまいんだよっ。

愛妻が喜んでくれる特技の1つがこれ。

そう言えば出会った時も、このネタで愛妻が欲しがっていたハローキティのバッグ取ってあげたのが、親しくなるきっかけだったなぁ。

あの時は頑張った。(笑)

彼女〜後の愛妻〜が取ってくれと言うなら、夜空の月でさえ取ってこようと大マジメに考えました。(←しなきゃ、生涯独身濃厚だしね…)

ボタン押す手が震えながら、ハローキティのバッグが落ちた時は、本当に嬉しかったよ…愛妻…いや、当時の彼女に、これで逢う口実ができたって…。

ブ男は、それぐらいやらないとね。(爆)
苦労が多いのよ、ブ男は。(笑)

いろいろ大変だけど、妻をめとらば、それぐらいはしないと無理!( ̄▽ ̄)b

でも、私みたいな変人を容認してくれるような、懐の深い愛妻に巡り合えたことは、人生最大のラッキーでしょうね。

もうツキは売り切れかも〜

| | コメント (0)

深夜のハイボールタイム

深夜のハイボールタイム
レモンサワーからハイボールへ。

安らぐひとときです。

ホールでの緊張忘れて。


明日への鋭気をチャージ中。

| | コメント (0)

明日こそは!

明日こそは!
明日こそは!
まあまあ利益取ってて言うのもアレですが、明日こそは、掴みたいなぁ、こんなの…(~o~)↑

これは、我が家のサンサンです。バッティング投手みたいに、いろいろな挙動を教えてくれるこれらの機種があればこそ、攻め時、引き際に詳しくなります。


6で打ち回したら、単なるゲーセンですけどね。(笑)

| | コメント (0)

コタエ合わせ

コタエ合わせ
朝イチ打った台の閉店時データ。↑(確率は、ビッグ確率を表示)


ほぉら、ね?バケ確率に惑わされると伸びないのよね。


私は早めに見切りましたが、結局ビッグが重いのは解消されない。


ハナハナにはよくあること。

自宅にぎょ〜さんハナハナ持ってて、始終各設定でシミュレーションしてる私にしてみれば、途中で推(よ)んでいた展開でしたが。

しかし、バケ確率は異様に高いですね〜。


増えない、減らない…生殺し…(+_+)

明日も朝から頑張って行きます!


明日は展開によっては、違うホールも回る予定。


あ、ひつまぶしか長焼き食べるなら明日だな〜


迷うな…(^_^;)

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

思い出のナゴヤ球場

思い出のナゴヤ球場
思い出のナゴヤ球場
何年ぶりでしょうか?

今やウエスタンリーグの球場であるナゴヤ球場を訪問しました。


懐かしい!子供時代は、よく来たものです。


だいぶ様変わりしてましたが、いろいろ思い出しました。


試合は、ソフトバンク戦。

中日逆転負け。残念です。

特に、ケガ?でわずかの投球で退いた鈴木投手が心配です。


あと、ソフトバンクの久米投手、もちろん初めて見ましたが、何と今日、読売にトレードが決まったそうな。さっき投げてたのに。(+_+)

| | コメント (2)

(´-ω-`)

(´-ω-`)
(´-ω-`)
朝イチ、幸先よくたった2ゲームで光るもバケ、次は5ゲームで光るもまたバケ…7ゲームで2ピカなのにねぇ…。

| | コメント (0)

おかると( 笑)

おかると(<br />
 笑)
↑こんなゲーム数で光ると、まー何だかオカルト(苦笑)でも考えてみたくなりますね。


本気にしちゃイヤですよ。(笑)

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

初日

初日
結局3軒回って、とりあえず全部出しました。


ちょっとバケ偏向気味でしたが、およそ読み通り出したので満足です。ピカ回数ならば、予定以上でしたので。


そりゃ、高設定狙いなんだから、バケに偏ることもあります。


明日はイケるでしょう!!


只今、風来坊さんで、手羽先つまみに祝杯中です。(^^)


おいしい。ビールがススムくん。(笑)


本当にシアワセ感じるひとときです。
庶民価格でおいしいって素敵ですね。


ちなみに、風来坊さんも東京に新店を出す模様です。←貼り紙してある。

山ちゃんは、すでにあちこちありますが、風来坊さんも出店とは、嬉しい限り。

後は、ひつまぶしの関東普及切望!!

| | コメント (0)

本日は、バケからスタート

本日は、バケからスタート
さらに次もバケ。どうなる?ちなみに、サイドランプは2回とも右が光ってます。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

聖地巡礼スタート

聖地巡礼スタート
聖地巡礼スタート
こだま号のグリーン車とゆう、偉いんだか偉くないんだか微妙な車両に乗り(しかも、ぷらっとだから格安ドリンク付きです)、聖地にハナを光らせにやって来ました。…いやいや、ちゃんと真面目なアポイントもありますから、誤解なきよう。(^_^;)

| | コメント (2)

ティーダ2 と、しばし…

ティーダ2<br />
 と、しばし…
ティーダ2<br />
 と、しばし…
パチンコ台コレクター○形サンとホールにて待ち合わせ。

めでたく当てた直後、やって来た○形サンもオスイチ(爆)で告知。


設置2台のティーダ2が、揃ってビッグ中という、世界的にも!?珍しいショットが撮れました。(笑)


SL物語の「激走、雪の三重連リーチ」みたいでかっこいい?(*^^*)


ティーダは本州では、三重連にできないのです。悲!

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

シオサイ復活

パイオニアさんから、シオサイがリメイクされるんですね。めでたしです。


そもそも、初代シオサイに魅せられて沖スロ好きになったのですから、ハナハナよりも付き合い長いのがシオサイなわけで。


前作は、まだ市場でも散見されますが、ボーナス図柄指定では人気もイマイチ(←おぢいちゃんにハイビスカスは押せません!)でしたが、今度は大丈夫でしょうし、これを期に、ハナハナと並ぶパイオニアさんの2大看板機種に返り咲いてほしいと切望します。

初代シオサイの軽快なサウンドが大好きでした。シオサイとの出会いがなければ、その後パチスロに本格参入?することはなかったかもしれない。


大好きな南国に思いを馳せて叩くレバー、まばゆいハイビスカス、軽快な琉球サウンド…この融合には語り尽くせない魅力があります…あくまでも私には…ですが。(爆)


早く打ってみたいものです。登場待ち遠しいです!

| | コメント (2)

疲れる展開

疲れる展開
疲れる展開
確率は良いのですけど、なぜか短い間隔では当たらず、溶けてきてヤメようとすると人の心を見透かしたようにペカるジャグラーに遊ばれて微勝ち。


ホッピー代に消えました。ま、いいか?

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

ムダ知識

ムダ知識
保通協が名称を変更。


保安電子通信技術協会から保安通信協会になったそうな。

だから何だという話ですが、意識してないとつい、古い名称を言いそうだし…。

昭和60年からの長い付き合い??ですからね。いろいろありましたね、ホツーキョー。


ミ○オン○ッド、金○郎、ア○ジ○Aなど、いろいろ合格してきました。(笑)


ここで合格しても、K察のお気に召さない場合は呼び出しです〜。


演出が下品とか、まあ、そんなことでも。(例・電○ネッ○ワーク)実写じゃなくてもダメらしい。(+_+)

| | コメント (2)

旅立ち前につき…

旅立ち前につき…
旅立ち前につき…
旅立ち前につき…
旅立ちをひかえて、準備が忙しい今日この頃です。

今日、明日で、しばらくぶんの仕事を前倒しでやらなくてはならず、朝から忙しいです。


正直しんどいですが、ハナハナ遠征のため?に頑張らないと。


愛妻、愛犬にも、しばらくのお別れなため、昨夜はプチ壮行会?を開催。

愛犬の犬年齢(人間に換算した年齢)が、間もなく愛妻を上回るそうな。子供?に年齢で上回られ、家族最年少に陥落する愛妻ですが、まんざらでもなさそう。いよいよアラサーと化すので…(爆)
まあ、いいんだろう…。


ゲーセンで、でっかいぬいぐるみを取ってとせがむ愛妻のため、頑張る私。


せっかくだから、取れるまでの一連の動きを解説しながら取ってあげました。
世間から見たら、つまんないことほど真剣になる私…。考えてみりゃ、パチンコもUFOキャッチャーも、射的も、うなぎ釣りも、金魚すくいも、そこまで真剣にやらないですよね、普通…。(^_^;)


やっぱり一般人とはどこかスイッチが違うんだろうな、私…。

| | コメント (6)

2012年6月 8日 (金)

私の後は…

私の後は…
ドル箱6杯を一気に叩き出した先日のサンサンハナハナですが、↑翌日コタエ合わせに行ってみたところ…。( ̄▽ ̄;)

本当に私の後はどうして出なくなるのか?


特に、あれほど軽く出ていたバケが、私の後はたったの1回とは?


いつも、この手の台をヤメる時には、「いいの?ヤメちゃうの?」みたいなハイエナ君が寄ってきますが、私はいつも微笑みながら「どうぞ。」と右手を突き出します。

ただし、その後地獄モード?行きになる確率が、かなり高いので、私の後は、打たない方が無難では?

やめろとは言えないけれど、だいたいこうなります。どうして?(・ω・)?

| | コメント (0)

朝からグダグダ

朝からグダグダ
とにかくやることが多い上に、今日は夕方から所用で外出。


もう、汗だくで作業して10分だけ倒れて駅までダッシュ!

が、駅に着いたらケータイ忘れたことに気付く…死にたい。( ̄▽ ̄;)


で、またダッシュ。こんなに走ったの久しぶりだよ〜。


2秒前に電車に奇跡的に間に合い、只今心臓バクバクいわせて、ダウンです。

| | コメント (0)

仕事終わりに…

帰宅して書き仕事。


終わりなき原稿書き(笑)


いやいや、おかげさまで何とかこうしてやってられるのも、旧博物館閉館以来、多くの皆様にご芳情賜っているからであります。


逃亡犯、高○克○ほどじゃないにせよ、仕事探しも大変という昨今、大変ありがたいことで、6年間の博物館生活が皆様に評価して頂けたものと思っております。m(__)m


さて、今日は、仕事終わりのプチ贅沢。


何と、珍しく外で飲んでおります…こんな時間に。(爆)

…と言うのもですねぇ…私の住む北関東のド田舎町は、今まで日付をまたいで営業してる飲み屋さんが皆無(悲)という、私には大変残念な土地柄だったのですが、この度ようやく早朝まで営業の居酒屋さんができたので勝手にリニューアル祝いに草木も眠るこの時間にやって来た次第。


ド田舎町民よ、喜べ!ようやく我ら田舎の飲んべえにも、たまり場ができたのじゃ!

きっと今宵は、酔っぱらい大集合。さぞや盛り上がってんだろうな…ぐらいの気分で誰も歩いていない田んぼ道を(←ちょっとヤな予感しますよね?)抜けて駅まで歩いて。


さて、居酒屋さん着。


暖簾をくぐる。きっと耳をつんざく大声の酔っぱらいどもがワンサカ…


って、あれぇ?(・ω・)?

静かやん( ̄▽ ̄;)

つか、リアル貸し切りやで、しかし…。(^_^;)


さすがは、とにかくしょっぱい土地柄。よりによって俺だけかよ!

板前さんとさし呑みなう。(爆)


こんなはずでは…こんなはずではなかったのよ。(涙)

飲食店が育たない悲しい田舎の現実。
みんな、来てやれよ、今日ぐらい。リーマン無理でも、無職ぐらい佃煮にするぐらいいるだろ?

いきなりお店の先行きが心配なんですが。


ちなみに、本日は開店サービスで飲み放題なんよ…(^_^;)(^_^;)(^_^;)


ガソリンの匂いを嗅ぎ付けた油獣ペスターみたいな私がやって来た限りは、一杯や二杯で帰るわけもなく、まだサワー。パチンコで言うたら、まだ15ラウンド中、いいとこ7ラウンドの5個入賞ぐらいですやん。(笑)


リアル赤字…本気を出してはいけないムードですが。(・ω・`)

窮鳥懐に入らば猟師も殺さず…って言いますから。

何の商売も大変なものです。

よくパチンコ屋は、楽して儲かるんだなんて、とんでもない誤認識の人がいますが、そんなに無能な人でもボロ儲けできるなら、田舎でしょっぱい客相手に遠回りな商売するような人はいないでしょ。

サンドから回収される売上を利益と勘違いしてる人とか、商売知らな過ぎ。

そこから1割、2割…の利益をもらうことがパチンコビジネスというものなのに…。大変なんだよ、やってみりゃわかるだろうけど。

ボロ儲け?できたのは、昔の話。今時の事情はそんなに甘くない…。


ネットに流布される知ったかぶりのデマに毒されてはいけないのです。


私がよく行く繁盛店なんて、どう見ても利益率1割未満の超薄利多売ですもん。売上は大きいけど、そのほとんどは、その日中にお客様の財布に還る現実。

| | コメント (0)

今日もイイ感じ♪

今日もイイ感じ♪
今日もイイ感じ♪
今日はサンサンハナハナ勝負。


全体には、あまり出てないですが、何とか脈アリ台をゲットできました。

とどめに2桁ゲームで連チャン続き。ハナハナ打ってて一番イイ瞬間です。

あ、ついにサンサンハナハナで稼いだゼニでサンサンハナハナを買うことになりまして。(笑)

なかなか値崩れしませんでしたが、ここに来てようやく庶民でも買えるお値段に。


愛妻も名古屋で猛爆したことがあるため、我が家の会議では導入にあたり、特に反対議員からの異論もなく、すんなり可決。わぁい(^○^)


自宅にズラリと並ぶスペシャルハナハナ、スペシャルハナハナ沖スロ道、初代ハナハナですが、また家族が増えます。(爆)

あ、いや、倉庫には、スーパーハナハナとか、ニューハナハナとかもありますよ。廃人って、そんなもんです。


☆この世をば、我が世とぞ思ふビスカスの欠けたる台もなしと思へば。

〜お粗末(ノ≧∇≦)ノ


いや、貧乏こいても、こいつら見てたら癒されます。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

結局2000 個ゲット

結局2000<br />
 個ゲット
結局2000<br />
 個ゲット
結局2000<br />
 個ゲット
実写チャンネーの出る…系の台が意外に?好きな私としては楽しかったですよ、ドキドキガールズスポット。


また打ちたいですねー。
肩MOMI娘隊、アバンギャルド無き今、この台結構好きになりそう!

今日は一撃2000個ゲットでした。


しかし、パチスロの美麗を超えた?登場キャラにはビックリですね。(・ω・´)

隣で、希○あいの嬢のことなんか絶対知らないであろうオバハンがチカラ任せにボタンをブッ叩いてるのを見ると赤面します、なぜか…(笑)


まあ、アタシもチャンネーについてはアバンギャルドぐらいの人選の方が無難とは思いますが、ここまでハッキリスケベな?パチンコってのも潔い気もしますね。あ、オバハンの台がGスポット完成!右のギミックがプルプル…みたいな。
見ているアタシが変な汗をかく…いやはや、すごい台だな…。

なかなか出せないよね、こういう台は。(^^;

さすがは1人荒野を駆け抜ける豊丸さん。


その個性は買います。個人的にはナポ○オンとかロ○オよりは賛成ですね、この路線の方が。
まあ、本当は王将パート2みたいな機種も出してもらいたいのですけど。(←無理?)


江頭に続き、この版権…次が予測不能だな…。でも、どうせなら仰天な版権で驚かせてもらいたいものです。


パチンコは、それぐらい気軽な方がいい。映画(←特に外国の)とかドラマ版権みたいなカッチリとした堅苦しいのは苦手ですから、女群とかの方が正直楽しい。( ̄0 ̄)/


あと、話は変わりますが、最近なぜかサンセイさんのSL物語がまた打ちたくてたまらないです。あのリーチは好きだったな。…リーチのタイトルも好きでしたね。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

ドキドキガールズスポット初打ち

ドキドキガールズスポット初打ち
ドキドキガールズスポット初打ち
ドキドキガールズスポット初打ち
女群キター!(笑)


いゃあ、なかなかイイんじゃないですか?(*^^*)

| | コメント (2)

心臓に…

心臓に…
初当り、右リール止めたら、ズガガガーン♪


心臓に悪いっス。


個人的にはビスカス光るだけでいいんですけどね。(^o^;)

| | コメント (2)

2012年6月 4日 (月)

サッパリしました

サッパリしました
↑たまにはハイビでも…と思ったら、初当りがいきなりのドカーンでビックリ。


今日は、日帰り出張明けで床屋と整体というリフレッシュコースに。


生まれ変わった気分!(大げさか?)


いや、床屋はちょっと早いぐらいでしたが、来週以降は月末まで行ってる暇がなさそうにつき、前倒しです。


整体は、やはりこのところ長距離ドライブ続きだったためか、右足がヘンに押されると痛くて…。でも今はスッキリ!
定期的にやらないとダメですね。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

サンサン猛爆

サンサン猛爆
サンサン猛爆
サンサン猛爆
サンサン猛爆
ちょっとホールに寄り道。


真剣に打つつもりはなかったのですが、サンサンハナハナに、まあまあなデータの空き台を見つけ…すると、いきなりの猛爆。


久しぶりに千両箱積み。


途中で合成確率が甘デジ並の2ケタに…あくまでもパチスロなのに…。(^o^;)


何か「発狂」って感じで、あれよあれよとドル箱から千両箱へ。


ちなみにサイドランプは偶数示唆が多め…。

5ではなさそうですね。

| | コメント (0)

富山山王祭

富山山王祭
富山山王祭
富山山王祭
スマートボールの屋台が意外なほど多くてビックリ!

スマートボール激戦区です。射的もですが。


おばけ屋敷の口上が面白くて聞きいってしまいました。パチンコも呼び込みって復活してほしいなぁ。堅苦しい挨拶より、気軽な呼び込みが似合うよ、パチンコには。


ホテル並みの接客とか、もてはやされた時期もありましたが、あれはホテルで受ける接客だからイイのであって…。(苦笑)
パチンコって気軽に行く所でしょ?


ま、それはともかく、愛妻は食べてばっかし。食べ物の屋台を、ひたすらハシゴ。ま、いいか…(^^;

| | コメント (0)

名物に、うまいものあり…

名物に、うまいものあり…
名物に、うまいものあり…
↑富山県が誇る名産品&名物駅弁として有名な、ますのすし。

小学生の時に、お土産に富山の方から戴いて、そのあまりのおいしさに、すっかりトリコになりまして。


和食部門では、トップ5に入るくらいの大好物!


ますのすしの歴史は、1717年、富山藩士、吉村新八氏が考案し、藩主の前田利興を通じ、あの徳川吉宗(パチスロに非ず!)に献上されたことに始まるそうな。


それを食べた吉宗は、あまりのウマさを絶賛(←そりゃそうだろうな。現代の私でも大好物なぐらいだから。)し、以後は献上されるのが恒例になった。


それを今に伝えるのが、富山県名産の、ますのすしというわけですが、中でも最大手の「源」さんのますのすしは、全国の物産展などで有名であるほか、大手デパートやターミナル駅などの駅弁ショップでも数量は限定ながら買えることがあります。


パッケージは↑の通りですが、本当においしー!!

「ますのすしなんかコンビニでもあるじゃん。」などと思ったそこのアナタ、はっきり言って甘いです!


言っちゃ悪いが、本場のますのすしとコンビニのますのすしでは似て非なる味です。
まさに草野球と大リーグぐらい違う。

「本物」は、さすが日本有数の米所、富山だけあってまずもってシャリが抜群にウマい。さらに酢の味も、酢の酸味が元来あまり得意ではない私でも抵抗なく戴ける優しい味で、とどめに新鮮でほどよく脂が乗った鱒のハーモニーは秀逸な味です。これを一度味わったら、もうそれは禁断の果実に同じ。(笑)

コンビニや街のスーパーで投げ売られてるようなますのすしなんか、オモチャに等しいとわかるでしょう。

「源」さんのは、形状は円形で、香りが良い国産の笹の葉にくるまれており、本来食べる時にケーキみたいに切り分けるのですが、そういう趣が理解できない下品な(爆)…てかダボハゼ並みに食い意地が張ってる私は、そんなチマチマした作業がイヤで、志村けんのスイカ早食いみたいに笹の葉を剥いたら、一気にまるごと食べてしまいます。


しかも2枚。…1枚668キロカロリー…ダイエットとかほざくな、死んじゃえ!
O(≧▽≦)O


お土産に買ったものの、帰り道、サービスエリアですでに食べてしまいました。(爆)
もう、一口食べたらまったく止まらなくなっちゃって2枚一気…。


新しいうちは、シャリも柔らかで一段とおいしい!

まあ、すぐ食べなくても、常温で約2日は持つから安心ですが…(←だからと言って、これからの季節、車内に放置とかは、その限りではありません。あくまでも酢にできる範囲で考えましょう!)

さあ、あなたもますのすしを見かけたら徳川吉宗の食卓を是非とも疑似体験して下さいまし。


ところで、富山市には「源」さんの「ますのすしミュージアム」があります。


今回は日程の関係で残念ながら寄れませんでしたが、次回は訪問しようと思います。

ますのすしにも1企業の努力で博物館があるのに、はるかに大きな産業規模であるパチンコに博物館がなくて良いわけはありませんよねー?

私は、ますのすしミュージアムの前を通り、心にメラメラとパチンコ博物館再興の思いを高めてきました。

ますのすしには負けられない!…でも、あのおいしさには秒殺されちゃうなぁ…。


本当は、一度に6枚ぐらいは平気でイケちゃうのですけど…。(^q^)

| | コメント (2)

2012年6月 1日 (金)

日本海岸懐かしツアーその②

日本海岸懐かしツアーその②
日本海岸懐かしツアーその②
新潟県糸魚川市。新潟、富山県境の静かな街。


ちなみに電気はここから西が60ヘルツ。昔は中古台移動に注意が必要でした。

この街には特別な思い出があります。


今から25年ほど前、幻の一発台、幌馬車(別名ウエスタン=マルホン)を追っていた私が、ようやくその存在を確認した街だからです。


設置の少ない幌馬車を追って、シラミ潰しに新潟県中のホールを巡り、この街にやって来た…。


2種類の幌馬車(アタッカー式とチューリップ式)が交互に入っていて、見た瞬間、身震いがしたのを昨日のことのように思い出します。


国道を挟んだ斜め向かいのホールには、同じく一発台水車(マルホン)があり、人気を競う両ホール。ギラギラしたネオン…。

幌馬車のあったホールは確か200台ちょうどという小ぢんまりしたホールでした。


本当にあわや失禁してしまうぐらい、気絶寸前の興奮だったことが懐かしくて、懐かしくて。O(≧▽≦)O


さて、その糸魚川ですが、今やそれらのホールはなく、現場近くにはチェーン店ホールがあるだけ。


覗いて、ハナハナをちょっと擦って終了。特に出てる台もなく…。(´-ω-`)


幌馬車見つけた時のような感動がないなぁ。(苦笑)

↑の牛丼屋とコンビニの看板の向こうあたりに幌馬車設置ホールがあったかと思いますが(イマイチ自信がないです。もう少し東だったかも?)、今はそれらしい建物もなく。

せめて閉店して立ち枯れになっていてくれたら、一目それを見るだけで諦めもつきましたが。


地元の方はご存知かもしれないので、一応ふれておくと、ホール名はニ○ーブ○ボーっていう店でした。向かいのライバル店はポ○イ。閉店時期などの情報がある方はご教示下さい。

確かみなし機時代、ニ○ーブ○ボーは営業していると聞いたような気がしますが。


帰り道、寂しくてちょっと泣きました。


横で愛妻が「???」って顔してたので、幌馬車のメカニズムの素晴らしさ、その思い出を熱く語ったら、あろうことか途中で寝てました。( ̄▽ ̄;)


まあ、フツーの人にはそんなもんだろうが…(爆)

| | コメント (2)

日本海岸懐かしツアー

日本海岸懐かしツアー
家庭サービスで愛妻を温泉にご招待!


で、私が今回選んだのは、日本海岸の新潟〜富山旅。

で、昨日通ったのが↑富山の入善(にゅうぜん)という所です。


時は昭和63年、この近くのホールに珍機種、チャレンジャー(平和)を打ちに来たことが。


旧博物館時代、このチャレンジャーについて尋ねてきたお客様がいましたが、どこで打ったかという話になったら、双方ともが、ここ入善の同じホールで打っていたという笑い話になったことがありました。


チャレンジャーを打てたことは、貴重な体験だったなぁ。

「右から止まるブラボースペシャル」なんて言われることがありますが、セブン機ではないです。

石川県にあった「クルーズ」(マルホン)と比肩する北陸のご当地機種ですね。

ご存知の方は、かなりのマニアとお見受けします。(笑)

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »