« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

やっぱり山本昌はスゴイ!

やっぱり山本昌はスゴイ!
引き続き引きこもりで原稿書きしてますが、今日の山本昌投手の活躍には、本当に驚いてます。

ついに記録達成もすごいですが、防御率がねェ…本っ当〜に驚きます。

同年代としては、本当に励まされますね。


決して鳴り物入りでプロ入りしたわけでもなかった選手ですが、まさかこんな大投手になるとは。


昨年はケガで現役続行さえ危ぶまれましたが、これほどの活躍って本当にスゴイ。


惜しむらくは、先日、お父さんが亡くなって、この大記録達成が間に合わなかったことですかね。

でも、その思いもあったのか、今日のピッチングは、まさに鬼気迫るものがあったと思います。


山本昌投手おめでとう!


あなたは素晴らしい!まさに投手の鑑、チームの柱!
さらには若手の良きお手本です。

背番号の永久欠番は、真剣に検討すべき事項になったのではないでしょうか?


どうかケガなく、また夏場を乗り切り、素晴らしい活躍を通年見せて頂きたい…。

私も、前人未到?の、パチンコ月刊誌300連載目指して頑張ります。


…って、あと何年?

| | コメント (2)

旅行したつもり…

旅行したつもり…
ゴールデンウィークに、沖縄には行けませんが、沖縄の機種をウチで打つことはできるのです。(~o~)


仕事場の隣の部屋は沖縄気分。たぶん北関東じゃ、一番沖縄チックなスロが揃ってるんじゃないかな?(笑)

ゴールデンウィークでも安心のオールアンコウ営業。


しかも深夜もやってます。(爆)
0枚好感ですが…。

開いててよかった!今夜も猛爆中です。

| | コメント (2)

2012年4月29日 (日)

ほこ×たて

ほこ×たて
テレビ番組の「ほこ×たて」でマニアVS社員てのが好きで今夜も見てます。

私もいつかマニア代表(笑)として、パチンコメーカーと対決したいような。(^_^;)

すでにアソコとアソコとアソコの会社には負ける気がしていません。(・ω・´)


てか、知ってる方がおかしいんですけどネ。(笑)

| | コメント (2)

44億も寄付してますが?

全日遊連(ホール組合)の社会貢献・還元金は、昨年44億7429万円。(グリーンべるとウェブニュースより)


これだけの寄付をして震災復興などにも貢献してるのに、マスゴミ?が、パチンコネタで取り上げるのは事件、事故、不祥事だけ…。(苦笑)

以前から感じてますが、マスゴミの偏向報道には反対です。事件、事故、不祥事は、例え小さな事実でも鬼の首でも取ったかみたいに騒ぐ反面、善行はスルーか?…それはあんまりだろ!


他人に物をもらったらお礼を言えって、幼稚園でも習いますが、ことパチンコ業界の善行はスルーでいい…と?


いつから報道ってのは、そんなにペラペラに薄くて安っぽくなっちゃったのか?最近じゃ国営メディア?の犬○Kもパチンコ業界の偏向報道が問題になったばかりですが。(←パチンコ依存症の数字捏造&根拠に乏しいソースからのネガティブ報道)


自分もパチンコ業界以外には詳しくないため、偏向報道の怖さを思い知りますね、こうも偏向報道されると…他業界の報道も所詮この程度の希薄な論拠なのかとつい考えてしまいます。

面白おかしいこと言って無知な人を扇動しちゃあいかんだろ!

ことさら「まともでない業界」と煽り立て(←そりゃ未成熟な業界であることは否定しませんけれどもさ…)ることには熱心なマスゴミさん。逆に、せっかくの善意が世間に認知されないのは遺憾です。


…何か、納得できません。おカネくれる人が即善意とまでは言ってないけどさ…。

ネットを見ると、少なからずパチンコ客の負け額は、すべて「あの船」で「あの国」に行くといった、奇想天外な話(←以前も言いましたけど、もちろん個人レベルでは、そういうこともあるでしょうが、それはパチンコ業界に限ったことではない。そんなことを言ったら、在日外国人というのは、国籍を問わず、多様な業種にいるものであり、事実上キリがない。こんなことを声高に言ってる人が無知なだけである。)で他人の不安を煽り、また見事に、事実確認もせずそれに感化されてる人がいますが、そんなことを喚く前に、この事実も知っておけ…と言いたくなります。


…とにかく「専門家」である私から見たら、ネット上のパチンコ業界ネタは過半数が完全なガセネタか、著しく不正確だということは指摘させて頂きたい。


憶測をばら蒔くのは慎んでほしい…。


…そんな不安に乗じた詐欺なんかも多いですから…。他人を批判するのも結構でしょうが、それが詐欺師のお先棒を担ぐ結果を生むこともあります。(ホルコン、遠隔、打ち子、サクラ…こんなキーワードが顕著な例。あるある…と刷り込まれた人は詐欺にも引っ掛かりやすい)

さて、話を戻します。

パチンコ業界は多額の社会貢献を行っている…これは紛れもない事実です!


業界に賛否はあるでしょうが、事実は事実として受け取って下さい。m(__)m

| | コメント (4)

下請けですから…( ´∀`)

下請けですから…( <br />
 ´∀`)
下請けですから…( <br />
 ´∀`)
原稿1本アップしそう。

意外と順調に書けました。

来月末発売の、「パチンコ必勝本」さんの原稿です。


下請け(爆)ですから、世間様がゴールデンウィークの日曜日というホリデーモード全開であってもせっせとお仕事。


長期連載記録更新です。

あ、最新号は、ちょうど書店コンビニさんの店頭にありますね。
↑表紙は、こんな感じです。46ページにいてます〜!

ちなみにDVD付録付きですね…アタシは出てませんが。

ゴールデンウィーク、お出かけの予定のない方は是非…。(~o~)

| | コメント (0)

東急文化会館

東急文化会館が、ヒカリエ?とかいうのに建て替えられたらしいですね。


スカイツリーもそうですが、田舎に引っ込むと極端に興味がなくなりますね、東京の新名所とか。(苦笑)
わざわざ行こうという気になりません。人ごみは嫌いだし。

従って、実物を見る予定は、今のところ特になしです。


渋谷…もう何年行ってないかなぁ?

かつては、東急東横店屋上ゲーセンでパチンコを覚えたものですが。


ちなみに東急文化会館のゲーセンコーナーには、渦巻きパチンコがありました。

当たったらコーヒーガムが出てくるという…。


あれ、ヘタクソで、あまり打ちませんでした。

確か小学校3年生でしたね。

それ以来、あまり行く機会もありませんでしたが、今回、取り壊されたと知って、ちょっと淋しい思いでした。

| | コメント (2)

新規出店多数

新規出店多数
不況だ、厳しいといわれ、潰れるホールも少なくないですが、そのぶん大型店の出店は加速気味ではないですかね?


かつては、大小いろいろなホールがあって、それぞれ設置機種にも個性があった。


しかし今は、金太郎飴みたいに横並びな設置機種…同質競争ってのは、何か味気ないですね。
遊ぶのにお金もかかるし…。

たまには小さなホールで、マッタリと遊びたいけど、今やそういう店は死滅状態。

法整備が進み、世の中「キレイ」になってきてるんだと思いますが、縁日の露店とかも雰囲気が損なわれ、どこか味気ない…。


露店遊びに「残念賞」とか要らないと思います。ゆとり教育みたいでイヤだ。(笑)

取れない→悔しい→だったら、どうすればいいか考える→取れるようになる→達成感…って流れが露店遊びとかパチンコの本質的な楽しみだと思いますね。


だから勝てなかったのに残念賞とかもらえる今の露店は、見ていてちょっとシラケます。


ちょっと怪しげだから楽しい…そんなテイストは、今や滅多に味わえないのは淋しいですね。


ひどい目にあって初めて、人間はそれを克服しようと考える(笑)、私だって、7歳で初めて打ったパチンコ(←ゲーセンの)が楽勝だったなら、それ以上の興味は持たなかったかもしれません。

悔しかったんだよ、ストレート負けが…(--;)

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィーク突入
えー、世の中はゴールデンウィークだそうで。

私は基本的に仕事、仕事…です。


レジャーとは無縁。


まあ、他人様がヒマな時は、別に忙しくても構いませんが、楽しそうな人を見ると、ちょっとうらやましいですね。


ホール行くのは連休明けになるかも?

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

万発オーバー

万発オーバー
万発オーバー
万発オーバー
仕事帰り…それはアンコウのノーマルリーチから始まった。

1つズレのハズレ…と思ったら再始動。さらにアンコウはしっぽをフリフリして昇格。


が、次回突確、そのまた次回も突確…で、ヤな予感的中な単発を引き「4連チャン」ながら2箱、実質ワンセットで終了。(涙)

さらにあえなく時短も終了。

万事休す…と思われましたが、ハンドルから手を放して見ていたカニのノーマルリーチが、またまた1つズレから、まさかの再始動!

これで勢いに乗り、一挙万発オーバー!


パールフラッシュも炸裂でした。

ちなみに、これだけ出して、ハズレも含め、魚群は一度も出なかったです。ちょっと淋しいなぁ。

☆いよいよゴールデンウィークということで、今日は本当にお客さん満杯というホールも目立ちますが、私は毎年恒例ではありますが、今週はほとんど休漁予定です。

ムダに混むから、行ったとしても夜だけですね。


何年か前なら、この時期ならではの天井寸前南国育ち(笑)とか拾えたりしましたけどね…。約980ゲームで捨ててあるとか…にわか客ならではの笑える立ち回りに、歓喜のレバーオン…キュイン♪

まあ、今はそんなこともないですが、あえて狙うならジャグラー入れ替えたばかりのホールとかですかね?

ちなみに昨日の海はアケ返し気味でスタートは良好、スルーも良好。アタッカーは微妙に渋かったですが…。

この時期打つなら、やはり定番機種が無難かと思いますね。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

雨ですね…

雨ですね…
今日はちょっと台を搬送中。


雨で視界が悪いため、慎重運転。


朝っぱらから痛ましい交通事故のニュースが連続で入ってますが、この雨の中をテレビゲームみたいな運転してる小僧とか見ると、残念ですが、そりゃ事故るわとしか言いようがない…。(--;)


今日まで事故らなかったのはラッキー。

危険な運転で事故起こすのも確率のうち…と考えれば、リーチ状態だっていう自覚がない人は、早晩事故を起こして当然。


やりきれないですが、それが実態。


京都の事故の報道見てても思いますが、もういい加減、法改正も視野に入れて、せめて被害者には納得がいく形に直すべきだと思います。


被害者より厚遇される加害者の人権って?


あと、加害者の家族とかがすぐに「一生かけて償う」とか軽口を叩くのは、被害者に対してかなり無神経だと指摘します。


私も過去に車にはねられたら、加害者の家族に似たようなことを言われたけれど…いくらそう言ったって、金持ちならいざ知らず、逆さに振っても何も出ないような貧乏所帯の住人には大した賠償もできないってもんでしょうに…。(呆)
結局口先だけなら言わない方がまだ親切だと思いましたから…(--;)

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

この夏の電力

この夏の電力
この夏の電力が足りるか足りないか…って議論がありますけれども…。

私見としては、まあ足りると思いますね。


震災後に石○知事がバッシングしたおかげで、すでに東電に頼らない電力(自家発電など)にシフトするパチンコ店も、大手チェーンを中心に増えてますから、パチンコ店が多くの電力を使うのはけしからん…みたいな理論ていうのは、しだいに当たらなくなってきている。


また、東電から電力を供給されてる店も節電することが称賛されてる以上、過度に明るい店内にする必要もなければ、エアコンを過剰に使う必要もない…皮肉なことですが、震災が無駄なエネルギー消費を大幅に見直すきっかけとなったのは確かです。


もちろん、このような取り組みは、パチンコ業界に限ったことではなく、さまざまな業界が節電に取り組んでいる…従って、昨年比で見ても、すでに東電に依存する電力需要はかなり少なくなってきていると想定されます。


もちろん、引き続き節電は大切ではありますが、民間レベルとしては、大規模停電とか、そうした心配までには及ばないのではないかと思います。

あくまでも個人的な予測ですから、その点はお断りしておきますが、過剰に反応するのは、電力不足をアピールしなくちゃいけない人(苦笑)の思うツボかと思っちゃって、ちょっと…。

| | コメント (2)

昭和の怪人!?

昨日は、またまた日帰り出張。


帰りがけ、スペハナⅡを打ちましたが、バケ→バケで撃沈。


久しぶりの残念な結果でしたが、そもそも疲れてまして、それ以上の戦意もなく撤退。


本日は、書き仕事します。


そろそろ月末で、締切も近付いてますので。


☆ま〜ったく関係ない話で恐縮ですが、朝刊読んでたら、昭和の有名な!?ゲイの東郷健氏が亡くなったそうで。


こういう人でも亡くなると新聞に載るんだね…私も載るかも?(笑)って思った瞬間。(←ないない!)

でも私は、すでに読売で2回、朝日で2回、全国紙でも名前出てますからね。(←犯罪で…とかではありませんよ!)

知らない人も多くなったでしょうが、東郷健氏というのは、「東京を世界のゲイ街に!」「政治より性事」などと驚愕の政策を訴え、私が中学生のころだったか、都知事選挙に立候補したことがあって、その強烈な印象が忘れられないのです。「もし、この人が当選したら(←あり得ないけどね…)東京中にモーホが?」と想像の翼を広げていた我が青春時代…。(爆)

国会議員選挙にも、数回立候補した東郷氏は、N○Kから政見放送を◎×△(←言えないようなこと)な言動を理由にカットされるという異例な事態を生んだことでも知られていた有名な「困った人」であったが、まあ、「変人」つながり?な私としては、どこか気になる(←賛同してるわけじゃないけど…)人ではあった…。


例え世間から見たら困った人であっても、トコトン極めれば新聞に訃報の記事が掲載されるまでになるのか…ってことは、ジャンルは違っても変人としては微妙に勇気が湧きます。
私も信じた道を邁進しようと改めて思いました。


昭和の怪人が、また1人逝きましたか…。
いろいろな意味で「型破り」な人が少ない昨今、ちょっと淋しい気もします。

さて、私も石○知事に真っ向勝負(笑)で「東京を世界のパチンコタウンに!」「政治より出玉」を訴えて次回都知事選挙に出ますか!…なんて。

当然落選確定ですが、N○Kに放送させないような政見放送って、ちょっとやってみたい。

「パチンコのプリペイドカードなんてのは、そもそも○○の利権そのものじゃねえか!初期出資母体の1つ、た○よう共済ってのは何なのか、皆さん知ってますか?」とか、絶叫しながら、故、赤尾敏氏のように派手に机をドンドン叩いて。(笑)


さらには、「俺が権力握ったら○○○○なんてふざけたヤローは取っ捕まえて刑務所入れるよ!」(←赤尾氏の時代、この程度の内容では政見放送はカットされていない。)とか、いっぺん言ってみたいような…(^_^;)

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

失速

失速
所用があり、隣町まで。

少し前に、鳴り物入りでオープンした新規ホール(建物は居抜き)が、なにやら営業していない。

よく見たら店舗リニューアルの上、1円専門店になるそうな。

ピカピカの新店なのに、早くも一部ブッ壊してました。


そりゃそうやんなぁー。新店とはいえ、私が会員カードも作る気にならないようではね。(--;)

とにかく、こことは基本的に設置機種の趣味(←近隣でハナハナないの、ここだけです。パチンコも、私が好むような機種が、まるでない。ありきたりな機種が目立つ。)が合わない上に、別段近隣店に比較して有利な遊技条件でもないため、開店以来、のぞいただけで、まったく打ちに行ったことがなく、そのうちジリ貧になってたから、余計寄り付かなくなってましたが、何ともあっけない転身。


まだオープンから数ヶ月なのに。
まあ、機種に関して言えば地域性を考慮してないなぁ…と。地元チェーンではないし。当地の客の志向があまりにも読めてないとは感じてました。
あと、従業員がやたら素人臭いのも見ていて気になってました。
まあ、不振の原因は、それだけではありませんが、ここから先は有料メニュー(爆)だな。


1円専門店じゃ、私は二度と店内に入ることもなし。短い付き合いでした。


近隣競合(強豪)店多数につき、そもそも無謀な出店と思ってましたが、やはり内情は、かなり苦しいんでしょうね。

| | コメント (0)

桐島聡容疑者、未だ逃亡中

桐島聡容疑者、未だ逃亡中
↑近所ホールにも手配写真が貼ってある指名手配犯、桐島聡容疑者。


ですが、この写真は、あまりにも古い。
これ、私が小学生の頃の手配写真ですからね。


今や、この写真とは似ても似つかない風貌なのではないですかね?

どうなんだろ?

それにしても、これっていかにも昔の人って感じですねぇ。(笑)

昔は、大学生というと、こんな風貌の人が結構いて、小学生の我々は、彼らの長髪を見て「オカマ」ってよく言ってたな…(^o^;)


「寝てる間にバリカンかけて、起きたらハゲになっててビックリさせてぇ〜」とか、言いたい放題でした。


小学生の言うことは直球だから…。

まあ、冗談はともかく、容疑者にお心当たりのある方は、迷わず通報を!…ただし現在、容疑者はこんな若者ではありません。いい歳こいたおっさんですから念のため。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

募金

募金
たまにはいいこともしてみました。


悪行を重ねてますからね。(爆)


罪滅ぼし!?

| | コメント (2)

1日がアッという間…

1日がアッという間…
今日(もう厳密には昨日ですね。)は、日帰りで某県まで、ちょっと打ち合わせに行きまして。

昼に相手方の皆様と集合して現場に向かい、自分でも最近記憶にないくらいの濃ぃ〜いパチンコ話は、行き→現地→帰り道→その後皆様と食事→熱血指導(爆)がたたり、遅くなってしまったため、ある方をご自宅まで車で送る…とまあ、その間とにかくだだ漏れで、寸分も途切れず1日中続きまして…。(←やっちまっタイ!)


まあ、自分としては全然話し足りないのです(←バカだね!)けど、皆様明日はおシゴトですから、今日はここまでってことで。


で、帰宅しましたが、何だか猛烈に眠い。


睡眠不足ってわけではないのに、目がショボショボ。もう目がまともに開かないです。


たかだか話し続けるだけとはいえ、やっぱりエネルギー使うんだなー…と実感します。

半日話しっぱなしでしたからね。もう、夢中で。パチンコ…とりわけ非液晶機のこととなったら、もう止まらないですわ、実際…。

てなわけで、ちょっと早いですが、今日は一旦寝て、起きたら仕事再開にします。


いや〜、久々に日本屈指の「パチンコの鬼」に囲まれ、自分にも良い刺激になりました。
日々是研鑽です!


満足した豚にはなりたくない!…と思う不満足なソクラテス!?


いずれ劣らぬパチンコのエキスパートの皆様にも、まだまだ負けられませんからね。


明日からニューふんどし大将になって…いえ、ふんどし締め直して頑張ります。


本っ当に、しつこいようですが、我ながらブレのない人生だと思いますね。


理屈じゃなくて…まあ、一度じっくりお会い頂いた方はおわかりでしょうけど(笑)、私って人間は「ある狭い1点」だけを見つめてとにかく邁進するという姿勢を崩しませんから。


「熱しやすく冷めやすい」という人とは真逆。「熱しにくいが、熱したら二度と冷めない」ってタイプ。


ゆえに、悪く言えば、一度曲げたヘソは、一生まっすぐになることはないので、私がヘソ曲げそうだと思うようなことはしない、言わないというのがお約束です。(←これは、例え身内であっても、変わるこたぁないですから、日頃からそういう理解で接してもらっております。)


3歩進めばスッキリ忘れる鳥頭とは大違いなんで…。

人が止めてもやることはやる反面、ひとたびシラーッとなったら、今さら何を言われても、泣かれても喚かれても二度と振り向かないって部分にもブレがないので…。


…でもまあそれぐらいじゃないと、人間は信念を貫けないとも思いますね…。
いちいち誘惑に負けたらブレる…でもブレたら負けです。


頑固と言うなら言ってくれ。…むしろ誉め言葉だと受け取って、お礼に「パチンコ言葉攻め」をエンドレスでお見舞いします! …って、ダメだ、この人…( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

朝から鼻血…!?

本日は、これからちょいと秘密の根回し?で、知り合いのお宅にお邪魔する予定。

ちょいと早く目が覚めたのでPCを開く。

で、偶然にも最近ダルマ台をリリースしたばかりのT社さんから、何とも型破りな!?台が連続リリースされると知り、PV見ました。

「ドキドキガールズスポット」とゆう機種。

感想→「肩MOMI娘隊」、「イエローキャブ」はもとより…って、比較が間違ってるか。(^o^;)

いやまあ、パチスロの「美麗」(初代)も軽く超越してますなぁ。

まあ、気になるアナタは,まずは、なぜかイジリー岡田が登場する話題のPV?をチェックです。

チャンネー群はしびれますが、この台をオバチャンが打ってる光景が、どうしても想像できない(笑)のと、主要ユーザーとなるであろう我々おっさんたちは、「アバンギャルド」の10倍ぐらいは座る勇気が要ることうけあいな機種であることは確か!

両隣はタバコも吸ってないのに、パーティションのあるホールだったら、おもいっきり広げて打ちたくなるだろう。(妄想中)

しかもナンだ…プルプルしちゃうギミックは!

さすが、ひとり荒野を駆け抜けるT社。
メインキャラクターが希○あいのと来たか!
直球勝負ですなぁ。

激しくお客様を選ぶ機種と思われますが、まあアタシはパーティション全開でこっそり楽しもうかと思います。

お好きな方は是非!! (*^^*)

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

なんたる強運!?

なんたる強運!?
なんたる強運!?
なんたる強運!?
夜、近所ホールに行くも、狙い台が空かないため、甘デジコーナーへ。

今まで手を出したことがなかった銀と金。


あろうことか500円で早速初当りを引き、そのまま8連チャン。ラウンド昇格も引いて…。


で、一旦終了も、30回転ほどでまた当り、閉店10分前という絶妙なタイミングまで連チャンして一挙5000個オーバー。ちなみに闘火好感です。嬉しい(^3^)/


実は、座るまでカ○ジだと思ってたのはナイショです。(爆)


ざわざわ…。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

ここは、ホールじゃありません!( 爆)

ここは、ホールじゃありません!(<br />
 爆)
↑ホールで撮影したのではないです。(今や、イベントもないし)


私の仕事場の椅子が、こんなことになってます…って話です。(笑)

病気だね…(^_^;)

| | コメント (0)

成長期が止まンない?

成長期が止まンない?
成長期が止まンない?
よく「40過ぎたら食えなくなる」とか「肉よりサッパリしたものが欲しくなる」とか言いますが、私には当てはまっていないようで、日々、まだ10代の義弟、義妹と同じモノ食べておりますが違和感はないです。


↑先日も、800gの鬼盛りつけ麺も提供された途端、三河一色の養鰻場のエサの時間かと思うような勢いで、一切箸が止まることなく完食し、ついでに餃子もイッてしまったのは内緒です。(爆)
あ、煮玉子はお店のサービスです。そんなに食いしんぼに見えるのかなぁ?

いつまで成長期の食欲のままなんですかねェ、このおっさんは。(--;)


こんな私ですが、例えばコンビニ、スーパーとかで弁当類とか惣菜を家族ぶん買って、店員が当たり前のように箸を1つしかよこさない場合とかちょっとムッとするんですよ。1人でそんなに食わねえよっ!って。(笑)
弁当4つに箸1つ…おかしいだろっ。(*≧m≦*)

…でもまあ、食おうと思えば食えちゃうから、あながち間違ってないのかも知れないけどね…とりあえず箸は個数ぶん付けとくれやす〜。

| | コメント (0)

出る時は…

出る時は…
出る時は…
出る時は…
何を打っても安く食い付くもの。


サンサンでは、ドッキリ目も停止。


あまり大勝はしませんでしたが、手堅く手堅く…。

負けないことが大事ですからね。


まったり打って、まったり増やす。無理しません。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

痛恨、逆魚群撮影失敗(>_<)

痛恨、逆魚群撮影失敗(>_<)
痛恨、逆魚群撮影失敗(>_<)
↑出張帰りに大海。


初当り、逆魚群で当てたんですがねぇ…(>_<)


突然のことで驚いて固まってしまい、魚群は画面右に通過してしまいました。
撮影失敗です。(--;)


しかもワンセット終了。ついてねー!…と思いましたが時短引き戻し。


結局、引き戻し込み6連チャンでしたが、うち1回は突確につき5箱。


何だか、ここのホールは給水機を超絶売り出し中らしく、ペットボトルは無料配布してましたので、遠慮なくお水も頂戴してきました。


ウチの近所でペットボトルを1本200円(←通常は100円ぐらいですね)実費ってとこがあり、これでは利用を躊躇してしまうけど、完全無料はありがたいですね。

利用率も上がるし、お互い良いのでは?

最近、給水機は地方ではなぜか当たり前みたいに置いてますが、ペットボトルの配り方ひとつで、利用率は大きく異りますね。


デキる店長さんは、件(くだん)のお店みたいに店内掲示も含めて積極アピールですが、給水機は置いてあっても、ペットボトルの配布についてのことなんかひとつも説明がないお店とか(←投げやり過ぎませんか?)は、利用率低いですもんね。当たり前ですが。

せっかく設備したのなら、客の利用を促すことをしなくてはダメでしょ。
そもそもは集客ツールなんですからね。

| | コメント (2)

2012年4月17日 (火)

ちぇっく・いん

ちぇっく・いん
明日が早いため、本日は前泊。

ちょっと早めに到着です。

昨夜、ハナハナでひと勝負だけ打ちましたが、1000円で当たるもバケ。


…だったのですけど、1ゲーム目、まさかのビスカス点滅…ですがまたバケ。


バケ→バケって、ビッグ→ビッグより確率低いんじゃ?


運がいいのか、悪いのか?…と思ったら今度は7ゲームでビッグ!


ハナハナらしい出方で勝利!まあ、ちょい勝ちでしたけどね。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

逃げ水みたいに…

逃げ水みたいに…
仕事が片付いた〜\(^-^)/…と思ったら、追加ですと。( ̄▽ ̄;)


逃げ水のように、ゴールが遠のきますな。


明日は出張なんですが…。

まあ、そんなことを言ったら、史上最年長先発勝利の山本昌投手(←おめでとうございます)に笑われますから、まあ何とかやってみましょう!


難しいけどね…(^o^;)


とりあえず風呂に入って、頭スッキリさせてからやろう!

何だか全身からアブラっぽさがにじみ出てて、我ながら限界です。(爆)

| | コメント (2)

草原の輝き

草原の輝き
先日、出張帰りに、車で深夜放送を聴いていたら、私にとっては、すんごい懐メロ、アグネス・チャンの「草原の輝き」が流れてきました。


まあ、今時のお子は知らんだろうが(笑)、この曲は、今や、タレントでありながら、何様のつもりなのか、時に政治問題にまで口出しする、すっかり感じ悪いオバハン(←お断り・あくまでも私の主観ですので。) になってしまったアグネス・チャンが、まだ清純派アイドルだった1973年の7月25日に(←調べたサ!)リリースしたヒット曲です。


…すんません、余計なことを言いまして。


久しく忘れていた曲ですが、聴くうちに、子供時代に東京の三軒茶屋にあったSSというホール(いにしえの三軒茶屋をご存知の方なら、後のNPホールと言えばわかります?)のドアを鮮明に思い出しました。


SSホールは、「草原の輝き」がヒットしていた当時、小学校3年生だった私が、毎日、放課後玉拾いに行っていた(注・店外で、こぼれ玉を拾っていた)ホール。


そのドアの比較的低い位置に、「草原の輝き」のポスターが貼られ、店内からも同曲が流れていた…という光景が、数十年ぶりにフラッシュバックしてきたのです。〜記憶の引き出しが開いた瞬間ですね。

懐かしいなぁ。…だけど考えてみれば、わずか9歳だった私、すでにパチンコに目覚めていたのはもとより、玉拾いも開始していたことを改めて思い出し、1個1個真剣に玉を拾ってる自分の姿を、何だか気恥ずかしく思い出しました。


でも9歳の私は、やがて台を買うことを夢見て、すでに頑張っていた(注・やがて台を買うことは、この年に計画していました。)んだなぁ…と、我ながらブレない生き方に、ちょっぴり感心したりもしましたよ。


万に一人の、超変態小学生ですね。世界一欲しい物はパチンコ台ねぇ…。


…見た目は子供、中身はおじさんです。(*≧m≦*)


あ、アグネス・チャンと言えば更に思い出しました。確か74〜75年ですが、ペプシコーラでアグネス・チャンの…確かサイン入ったギターが当たるという、当時ならではのキャンペーンのことも。…ムダ知識ですが、ついでに…。


当時の熱狂的アグネスフャンは、歯が溶けるほどペプシを飲み、せっせと応募。


今あったらレア物じゃないかなぁ??

| | コメント (0)

久しぶりにラブリー

久しぶりにラブリー
久しぶりにラブリー
久しぶりにラブリージャグラー。

バケスタートでしたが、溶ける寸前、ビッグ。ランプが赤く染まる瞬間が、この機種最大の見せ場かと。


まんまと連チャンもゲットでした。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

クルーン

クルーン
クルーン
↑部屋を片付けてたらクルーンが出てきました。(←普通、そんなモノは出てこないか…汗)

た〜んじゅんな構造でしょう?コストも激安と見た。(笑)


こんな部品をつかまえて、(勝敗は)「コンピューターのせいだ!」「電圧のせいだ!」なんて言ってた知ったかぶりなおっさんがよくいたもんですね。(苦笑)


お元気でしょうか?…(爆)

でも、高いコストをかけた液晶より、はるかにいろいろな、時を経ても忘れないようなドラマを作ってくれるのがクルーンです。


最近はホールに行ってもクルーン付いてる台さえ皆無なんだもの、それでいいワケもないですねぇ。


若者のパチンコ離れが深刻ですが、平均投資2〜3万円も使う液晶機じゃ、若者の小遣いで打てるわけもなく、1円じゃ勝てない(勝率が悪い)のに気づいたらやめる…何となく暇潰しで打ってくれる老人と、金銭的にシビアな若者の差に気が付かなくてはいけないでしょ。若者の金銭感覚では、一部パチスロはともかく、現在のパチンコは相当に「割に合わない」と映ることでしょうから。(←投資がかかり、なおかつ運頼りな要素が多すぎ)

私が、この悪循環を断つ取り組みが急務だと言い続け、約10年経っても液晶だらけ…ってことを、改めて憂慮します。

セブン機は所詮は「パチンコの1ジャンル」であって、セブン機=パチンコってのは、大いなる誤解ですから。


1円で利益を堪えれば、いつかは若者も振り向く…なんてのは妄想です!

若者が熱中できるゲーム性とは何か、適正なリターンとはどの辺を指すのか?…ここを考えなくては未来思考とは言えない。


一部のオタク受けを狙い、おメメのでっかい女の子キャラ!?のアニメ(←アニメとか興味ないおじさんには、この程度にしか見えてないのよね。)で、全体から見たらマイノリティでしかない特定ファンに受ける液晶機を作ったところで、若年ユーザーを取り込んだと胸を張るには至らない。彼らは例え大金を失っても打ってくれます(←パチンコが好きなんではなくて、アニメが好きなんだから)けど、そんな盛り上がりは短期間で終焉→新台入替…という図式でしかない。

パチンコは、パチンコらしく、パチンコファンの方を向いたものであってほしい。


勝負を度外視してでも、キャラに入れあげて打つなんて考え方は邪道であり、そういう一部の人間がお金使ってくれるから…とそちら向きの開発を続けたらクルーン好きの(笑)本来のパチンコファンはアクビが出てしまうよ。( ´△`)

キャラ頼りのパチンコ…それはチャーシューの旨さばかりが強調されたラーメンに同じと見つけたり。(・ω・´)


麺とスープは凡庸だけど、チャーシューばかりが飛び抜けたインパクトだから旨いとされ、一時は行列するほど人気が出るラーメン屋あるでしょ?(←つい先日、そういう店がブーム終了で解体してるところに遭遇しましたが。)

キャラ頼りなパチンコって、これに似たニオイがしませんか?

肉が食いたきゃ、最初から焼肉屋にでも行きな…って人が来てくれるから…この図式で流行るお店を作って繁盛しても、その陰で、本来の麺やスープをちゃんと評価してくれる正統派のお客さんを失っていたのではラーメン屋としてどうか?…というのとミドルやマックスでも客パンパン…というホールの現状は、似てる気がしてしまうのです。

もどかしいなぁ…。

パチンコらしいパチンコが打ちたい…私の心は単純なんですけどねぇ…。(´-ω-`)

| | コメント (8)

2012年4月14日 (土)

一撃

一撃
一撃
出張帰りにあっさりと当てて6連チャン。(突確込み7連チャン。残念)

このホールさんは、給水ステーションのペットボトル無料だったので、ついでにもらってきました。
アルカリ水は、何かと重宝なんで、最近「くれる」というお店では積極的にもらってます。
ちょっとは家計の足しになります。

要望としては、この手のペットボトルは、ちょっとやわらか過ぎてへこみやすい物が多いので、素材改良希望!…もうちょい厚手の素材にしてほしいなぁ。繰り返し使いたいので、すぐへこんじゃうのはねェ…。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

気温は上々…

気温は上々…
日帰り出張です。

気温も上々、今季初Tシャツです。やった!(^^)v


この季節を待っていました。寒いのはマジ勘弁です。


今日、日帰り出張ですが、昨日になり、来週もまた、出張決定( ̄▽ ̄;)


終わらない出張トンネル、脱出はいつ?

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

忘れないうちに…

ふと思い出したので、忘れないうちに語ります。↓↓↓


私が高校2年生の時に、いわゆるセブン機が登場。たちまち大ブームになったことは言うまでもありませんでした。


このブームをゲーム業界が指をくわえて見ているわけもなく、すぐさまゲーム機版セブン機がゲーセンに登場。


私が当時よく通っていた、東京の都立大学付属高校前にあったコピーセンター(←今時のお子は知らんだろうが、昭和56〜7年ごろは、今と違い、コンビニなんかで気軽にコピーが取れなかった時代で、街中のコピーサービスは割高。従って割安なセルフサービスでコピーを取るコピーセンターという商売が、この時期流行したのさっ)の一角にもゲーセン版セブン機が置かれていたんですが…


よく見ると何かおかしい…FEBER?…それを言うならFEVERだっつーの!(笑)


でもベースは本物のセブン機なので、練習には安上がりで、一時期、学校帰りによく打ったもんです。


後に、浜松に行った時に、デパートの屋上で、この手のゲーム機が残存してるのを見たことがあります。


これは、高尾のセブンインパルスがベースでしたね…。ベース機がマニアック過ぎでは?(笑)


一般人は知らないでしょ…セブンインパルス。

| | コメント (6)

キレイですが…

キレイですが…
↑先日、偶然通り掛かりに見た花火。

キレイでしたが、やはり花火は夏の方が断然テンションが上がることを改めて実感。


今年も、夏は出来る限り多くの花火が見たいものです。

| | コメント (0)

バットが呼んでる…

バットが呼んでる…
清龍ゲームジャパンさんより、トリプルクラウンゼロ30が発売。(↑は、旧トリプルクラウンです)


すでに沖縄では導入スタート!\(^o^)/


…って、これ、沖縄限定なんですか?( ̄▽ ̄;)

ううっ、打ってみたい…が、まだ行けそうもない…。


早く旅立ちたいのですけど…仕事が途絶える気配がないのです…てか、微妙に増えてるし…。

また今日も、この時間までひたすら仕事。


もう眠くて死にそうなんで、一旦寝て、起きたらまた続きを…で、明後日は日帰り出張です。キツイっス!


なるべく早く打ちに行けるよう、今は頑張ります!

ちなみに、只今ちょっと名誉あるお仕事をスポットで頂いておりまして。


情報解禁は、いつかわかりませんが、今年中だと思います。


何だか、毎度発表できないネタばかりですみませんが、そのぶん、発表続きみたいな時期が来るのではないでしょうか?

まあ、そのうち「ああ、あの時の…」ってことが発表できると思います。

一度限りの人生です。他人のできないことを自分らしくやり遂げて、悔いのないものにできるよう頑張るつもりです。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

あの国は…やはり発射?

あの国は、本当にミサイ…いや、自称人工衛星?を打ち上げるつもりかなぁ?…まあそうなんでしょうね。(苦笑)


だとしたら暗たんたる気分です。


もし、発射されたら当然、日本含め国際社会は非難必至…と、ここまでは当たり前ですが、パチンコ業界にも巡り巡って悪影響が懸念されます。(ご存知ない方のためにあえて言うと、パチンコ店オーナーの2割強ほどは、北朝鮮籍だからです。…ネット上では、無知な人が知ったかぶりでデタラメを言ってることが多いため、この際ちゃんと言っておきます。だいたい無知な人は、パチンコ店オーナーの在日外国人を北朝鮮=韓国=中国=台湾…と4者の区別もまともに付いていないことが多いようですが、違うから!北朝鮮籍のオーナーは日本への帰化や、韓国への国籍変更で、以前よりは減少傾向というのが本当のところ。パチンコ店オーナーの過半数が北朝鮮籍とか、それ以上などというデタラメを掲示板などに書き込んでいる人、またはそんな不正確な情報を裏付けも取らずに鵜呑みにして同調している人は言動を慎むべきですね。)

まあ、偶然だと言われたらそれまでですが、古くはラングーン事件の頃から、あの国の動向とパチンコ規制は、奇妙な?シンクロを見せることが多いから心配です。一説には日本政府に対し、アメリカ政府からの、日本円の北朝鮮への流出阻止にまつわるプレッシャーがあるためともいわれますが。(定かではないですが…)

表向き、制裁とか、そういういうわけではないですが、歴史的事実として、そんな動きになっていることは否めない…。もちろん、それが単なる偶然という確率も完全には否定しませんが、偶然と言うには少々無理があるかと思うだけに…。


仮に、マイナス要因がないとしても、自称人工衛星発射がパチンコ業界の追い風になることが1つもないことは、100%確かです。

どうにかならないものかと憂慮します。
ヤメてくんないかなぁ?
(まあ、無理だけど)

しかし、キャスターに乗っかって、手品の仕掛けモノみたいに出てくる人工衛星…人工衛星もコンパクトかつ軽量になったもんですなぁ。(失笑)

日本のお株を奪うハイテク技術ですこと。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

あまり時間もないけれど…

あまり時間もないけれど…
ちょいの間勝負で微勝ち。

会員向けアルカリ水のサーバーで、ついでに水をもらって退散。

せっかくのサービスなんで、積極的に活用させてもらってます。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

スイカ祭り

スイカ祭り
スイカ祭り
↑一昨日になりますが、サンサン、キングと台移動して、それぞれ初当りはスイカ1確。

まあ、そんな日もありますね。

出張帰りですが、溜まった書き仕事を片付けたら、また出張(日帰り)になりそうです。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

満開チャンス?

満開チャンス?
満開チャンス?
まあ、あまり花を愛でるというタイプの人間ではない(←華の方は大好きですが)私ですが、途中10分ほど、桜咲く公園で散歩してきました。


花見の人は、すでに出来上がり気味多数。


只今帰宅中ですが、ようやく東京を通過したトコです…まだ遠い…。


あ、ちなみに本日の営業ですが、もう笑っちゃうぐらいバッチリ騙されてくれた例の学生プロ。

増えない、減らない、増えては溶ける…朝イチから打ってたけど、ついにギブアップ。もう、してやったりで楽しくて。


アナログ機種なら出玉率は釘で思いのままですから。


プロ退治と共に、他には特製開放台も入れておいた(本日限定。今夜調整する方法は、店主に指南済み)


今後は簡単な調整で済むように調整し直したので、しばらくは大丈夫でしょう。

ところで学生プロよ、例え不正遊技ではないにせよ、あまり小さな店をイジメたらイカンぜよ!


リアル赤字のデータ見て、あまりのがめつさに、ちょっと人間性を疑ったので、本日はお仕置き!


地獄台に引っ掛かり、ご苦労様。


老人客用の普通機なんだから、打つなら節度をもって打つべし。台の争奪で老人客に勝っても自慢にならないゾ。

| | コメント (0)

天むす

天むす
引き続き出張中ですが、コンビニ(サンクスさん)で天むす発見。


何で関東にないかなー!


ぶっちゃけ、関東コンビニの不動クリーンナップ、鮭と昆布とシーチキン…もう一生ぶん食べましたんでノーサンキュー。
いや、上野時代、コンビニのお世話になり過ぎて、まあそう言っては失礼なんだけど、某青い看板のコンビニはね、もう人間の平均寿命ぶんの利用回数ぐらいは行ったんで、定番メニューは包装を見ただけで、勝手に舌の上に味覚が広がるんですわ。(爆)

関東のコンビニよ、天むすがあるじゃんか!


ちなみに広い意味では名古屋めしと言われる天むすですが、発祥は三重県らしいですよ。(・ω・´)

普段あまり語られない三重県の名物ですが、伊勢うどんとか、名古屋めしとは、一線を画す個性的なメニューもあるし、真剣に掘り下げたくなりますねー。
松阪牛は別格としても…。


おっと、話が脱線しましたが、明日まで、実はある老舗ホールさんの依頼で、臨時釘師としてお店を見てます。


何でも、手強い学生プロがいるらしく、釘調整を強化したいということで。

店主さんに、見破られない殺し方を指南。

…正直、触り慣れていない機種ですが、必ずプロ殺ししてみせます。(余裕!)

明日の吠え面が目に浮かびますぜ〜( ´∀`)


ちなみに報酬ですが、喪黒さんぐらい安く請け負っており、ほとんどボランティア。

でも、私の報酬は、お客様を遊ばせ、翻弄すること。…ココロのスキマをお埋めすることですから。

ドーン!!


本日変更した、わずかな釘、動いたのがわかるかな?(←入らないわけでもないので。)

プロを生殺しにする地獄釘、ほどほど入るが、決して増えない。…罠は仕掛けました。

明日は投網の中に何がかかっているかを見に行くような楽しさでワクワクします。

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

紫パネル

紫パネル
初めて打ちました。


赤パネルと、交互に入れるというのもオシャレです。

未導入ホールさんも、是非。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

新作・海物語

新作・海物語
新作・海物語
新作・海物語
ホールでは初めて打ちましたが、液晶がデカイ!

しかし釘が…( ̄▽ ̄;)甘くないんですよねー。


てか、私の打った店は実際以上に渋い印象。早くも客飛んでますが、あの汚い釘じゃ、そりゃ客付かないわ。

エサ無し、針丸見えの釣りみたいで、あれじゃ打たないでしょー。

クニャクニャ釘を曲げ過ぎです。ヘタクソだなぁ。代わってやりたくなります。わかってなさ過ぎ!


そんなわけで、試打程度のつもりで、ヤメようとした3000円目でうまいこと魚群から単発当ててしまいました。

そして、時短中、まさかのワリンボイスプレミアムで確変、ワンセット終了食い逃げで約4350個。(闘火好感)


ごちそうさま。(^3^)/


アタッカーが渋いから、粘る気も失せて、余計即ヤメになっちゃうんだよ〜( ´△`)

スルーは甘かったけど電チューの寄りもミエミエに閉めてあるため、客飛びも当然。


あえて苦言を呈しますが、ここの釘担当者は技術レベルが低過ぎる!猛省を促したい。
あれで客付きを台のせいにされちゃ、台が気の毒。

| | コメント (4)

ベースボールゲーム・トリプルスター30

ベースボールゲーム・トリプルスター30
ベースボールゲーム・トリプルスター30
ベースボールゲーム・トリプルスター30
…という長い名前の沖スロ。メーカーは、新規参入のプレノさん。

今のところ、大変珍しい機種ですが、設置店の前を通る予定があったんで、ついでに初打ち。

トリプルクラウンに基本的にはよく似てますね。

珍しい機種ということで、まずはどうしても当ててみたい…負ける気満々?の初打ちでしたが、何と2000円投資で、早くもバットチャンスになり、めでたくビッグ。さらに16ゲーム後、レバーオンしたら、いきなりカキーンと音がして…(^_^;)

ハイ、やってしまいましたビッグ連チャン。

間違って勝ってしまいました。(スマン)

感想→基本的にはトリプルクラウンによく似た…いや、ある意味そっくりなんですが、これはウケても沖縄止まりな演出でしょうね。

全国的なヒット狙いなら、やはりハナハナインスパイアなデザイン、演出、波がないと厳しいかと思います。

あと、苦言としては告知ランプの色が薄過ぎ。

まさかこんなに薄いと思わないから、最初のバットチャンス発生に気付くのが遅れた(爆)という…。
メーカーさん、頼ンます。

◎本日より、またまた出張。只今まったり上京中です〜。

| | コメント (2)

居酒屋さんで…

居酒屋さんで…
ビールを、かけつけジョッキ2杯空けた後、1杯ずつ頼むのは、お互いムダくさいので、巨大なジョッキ(通常のジョッキの3倍サイズ)のレモンサワーをお願いし、それをまぁ何杯も飲んでしまい(←もう、牛みたいなガフ飲み)、さらにはコンビニで焼酎買って帰り、部屋で飲み直し…でも寝ちゃえばスッキリ、二日酔いとは無縁ですねー。


アルコール分解酵素が桁違いにあるようです。


肝機能は先日の検診でも絶好調です。何で?
まあ、遺伝でしょうね。

じいさんも、80過ぎても30代並みの肝機能を維持して医師が首をかしげてましたからね…。


我輩の辞書に、休肝日はありません。

アルコールは、私のガソリン、私の太陽…と廃人は語る…

| | コメント (0)

午前3時、道の駅にて

午前3時、道の駅にて
長距離運転疲れのため休憩。

さあ、これより自宅まで一気。


昔の回り釘師みたいな生活です〜(笑)

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

昨日、出張先であの男が…

昨日、出張先であの男が…
昨日、出張先であの男が…
昨日、出張先であの男が…
昨日は出張。

久しぶりに、とんでもない田舎に宿泊して。


田舎のことだから、パチ屋さんは、町に1軒。(厳密には、もう1軒ありますが、1円専門店につき、カウントせず)


いい商売されてます。(笑)

で、待ち合わせ中、結局は一番回る沖海2を。


いきなり一発告知で確変。が、何と保留玉で、あえなく終了。(--;)


ワンセットかー…(涙)まだ時間あるのに…と思ったら、あろうことか、まったく期待してなかった時短中のノーマルリーチから当たったサメが、めでたく確変昇格し、結局5連チャンさせて食い逃げです。
5回当てる間、ハズレ含め魚群は一度も出ず、珊瑚1回以外は全部ノーマルリーチ…という不思議な展開。

エンディングであの男が出現しました。

ちなみに闘火好感でした。

さあ、目指せ居酒屋!(爆)

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

頭がウニウニします(@_@)

頭がウニウニします(@_@)
嵐も去ったようで。

当地は内陸なためか、東京のテレビ中継と比較するとイマイチ迫力ないまま終了でした。ひと安心。

しかし、テレビ中継で次々傘が壊れてるのに、その横で同じように傘壊してる人が予想外に多くて…私なら傘さすの初めから諦めてますが。(^_^;)


他人のわからない心理を垣間見ました。


今日は朝から今まで一貫して原稿書き。


もうダメです。(笑)頭がウニウニするし、目がショボショボするし、腰が痛いし…の三拍子で只今もう一歩も無理。


こうしていても微妙に気持ち悪いので今宵はこれにて失礼します。


明日は出張です。


起きたら出発〜。


よく働いてるな、私…。


キライじゃできないことだと思いますね。


単なるメシの種と考えるなら、転職してるんじゃ?


周りにもそういう人は案外いますが、就職難のご時世、勢いで飛び出すと余計大変ですよねー。

てなわけで、私は相変わらずなことを続けております。設定3か4ぐらいの波で、人生はいいと思う…チイサイですか?(爆)

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐接近中

春の嵐接近中
風が不気味に強まり始めました。


アタシは、今日はすでに外出を済ませ、引きこもり態勢です。


とりあえず急ぎの締め切りだった原稿は一気に片付け、只今オールアップ。

何だか緊張して原稿書きしたら顔から年甲斐もなくアブラが浮き出してます。(←ヤだね、中年のアブラ症は…)
明るいうちから風呂にでも入って、スッキリしてから次を書こうかな?

もう、部屋着に着替えて嵐が去るまでミノムシ君ですから、いつ仕事しようが、飯を食おうが、風呂に入ろうが順不同でOK。(爆)

明日から泊まり掛け出張だぁ〜( ̄▽ ̄;)まあ、今日でなくてよかったか…。 長距離運転なんで本当に荒天は困るのです。

本当に今週末まで出張続きで。

一旦戻り、また出張予定…。

ぬ〜ん(´-ω-`)


最近1週間が異様に早いわけです。
旅芸人みたいです…。

| | コメント (0)

ドキドキ…

ドキドキ…
今日も、ほぼ引きこもりで書き仕事。


唯一の外出が、明日は台風並みの荒天(←先日あったばっかりなのに)とのことで、兵糧生活用の買い物と、資料のコピー。


資料ってのが、私のツボである昭和50年代の機種写真だったので、コピーしながら何だかドキドキしちゃって。


もうね、カッコいいの、セル盤が!…と、勝手に大興奮してしまいました。


例えばフィーバーでもモデルチェンジ版を何種類も…ですから、もう恋人を見るぐらいのメロメロぶりでした。


もう、メーカーにもないであろうマイナー版の写真とかも。

私も当時高○2年でしたが、夏休みには名古屋メーカーのセブン機調査のため、名古屋に飛んでましたから、当時の懐かしい機種の写真に感激してしまい…。


あの時、名古屋に飛ばなくては打つ機会がなかった機種。あの経験があるからこそ、生々しくそれらの機種について語れるわけです。他人の受け売り、伝聞は、リアリティーがないですからね。

関東は群馬メーカーばかりの時期でしたから。


同じ機種でもゲージ違い…初期型を打った経験は、今の自分にとって貴重な知識です。

法的にはごめんなさいな話ですけどね。ウチは誰もパチンコやらないので、ああするしか…。


まあ、自分は、勉強だと思って、単身乗り込んで武者修行してました。…そんな「青春」だったわけです、私の場合…。

一片の悔いもないですが( ̄^ ̄)

日頃、親は「勉強しなはれ!勉強しなはれ!」って言いますが、こういう「勉強」には否定的だったなー。(笑)


当たり前でスカ?(爆)

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

またぞろバッシング本が…

またぞろパチンコバッシング本が出版されてると、某業界誌で読みました。

何だかなー。これ、前作?は事実誤認やら、極端な論理の飛躍やら、業界内ではいろいろ批判のあったアレの続編らしいんですが。(宣伝になったら困るから、あえて詳しくは書きません。)

まあ、確かにパチンコ業界には、事実として、いろいろ批判の対象になることもあるのは否定しないですが、それとはまったく別の次元で、無知な人の購買意欲をそそるために作り上げたセンセーショナルな数字(苦笑)などを前に出して、業界外の人を、あたかも洗脳するかのような無責任な出版には到底賛成しかねますね。

まあ、無知な人ほど、根拠の薄いパチンコ本なんかをわざわざ買うんだろうけど、結局、出版社に貢ぐだけで、得るものはないと思いますけどねぇ…。

いっそ、根拠の薄いパチンコバッシングをバッシングする、パチンコ擁護論でも出版したくなりますよ。タイトルは、「もしも日本からパチンコが消滅してしまったら?」でいい?

◎具体的マイナス、まあ、考え方は人それぞれではあるだろうが、現実として20兆円規模の産業がある日突然消滅してごらんなさいよ、雇用機会の喪失で失業者だらけ、桁違いな税収の落ち込み、さらに声高にパチンコ不要論を展開してる人にはいつも欠落してると思うこととして、関連不況の発生。街からパチンコ店がなくなったら、まず台に使う液晶、電子部品メーカーに莫大な損失が発生。(実際、大手電子部品メーカーではパチンコ業界関連の需要は、決して小さくはない。)日本を代表する電子機器メーカーの損失は莫大になる、一般景品の需要もパー。お菓子など食品メーカーの取引も大幅に減少。自販機などをホールに置いてる飲料メーカーも需要が落ち込み、ホールの周囲の飲食店なども壊滅するケースがある。
要は、みんなまとめて不況。もはや「対岸の火事」と笑ってはいられなくなる…。

他方、民放テレビを始めマスコミは広告収入がパー。プロ野球なども球場のスポンサー不足が深刻に。
まさか、パチンコバッシングを叫びながら野球場で野球観て、手ェ叩いてるヤシはいないんだろうねぇ?

あと震災もそうでしたが、多額の社会貢献資金もなくなりますから。だいたい震災の時にも、パチンコ不要を盲目的に論じてる単細胞が多くいましたが、パチンコ業界が、いくらの震災復興資金を寄付したか調べてみればいい…。参考までに、全日遊連(ホール組合)だけでも10億円以上拠出したが、それに対する賛辞を少しは言えないかと言いたかった。

あ、あと横断歩道の横断旗とか、あれも多くはパチンコ業界の寄付。子供の横断が危険になるのも自業自得。加えて地域により、救急車だってたくさん寄贈してるんだから、老朽化に伴う救急車の新車導入なども滞りがちに。パチンコ不要論を声高に叫びながら、テメエの具合が悪くなったら、業界寄贈の救急車を要請するなんて自己矛盾はヤメテね。乗りたくないだろ?アンタの大嫌いなパチンコ業界寄贈の救急車。(笑)

また、大阪とか顕著でしょうが、景品買い取りにまつわる福祉へのお金も消滅ですから、あとはよろしく民○党にお願いして下さい。

最後に、ただでも就職難の時代、こう言っては失礼だが、長年二流以下の大学卒業生や高卒生の受け皿としても存在感がある業界である以上、大卒ニートも今以上に急増するのはまず間違いない。
パチンコ不要論を叫びながら自分の息子がニートになっても、不況の社会を嘆いてはいけませんよ…。それこそが、安直なパチンコ不要論を叫んできた報いだと思うべし。

…のように、消費税を、ちょっと上げるどころじゃ済まない負のスパイラルを発生させかねないが、それでもいいのか?…と。

「なくせ、なくせ!」とヒステリックに叫ぶだけということが、いかに浅はかな考え方だか少しはわかりますかね?

なぜ国家がパチンコ存続を認めているのか?…ということは、そうした社会のバランスを考慮してのことでしょう。

社会ってモノは、そうしたバランスの上に成立しているんだってことを、曖昧な論拠に基づくバッシング本なんかにムダな金を落とす前に一考してはどうかと思いますね。

| | コメント (10)

発売中

発売中
植田まさしさんは、今日で「コボちゃん」の連載30周年だそうで…。


まあ、それには及びませんが、私も続く限りは…。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »