« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

追伸

ジョイコイン紛失(´Д`)

マイナス500円(泣)


ホテルで、キャッシュバック500円。


喜んでいーのか?(汗)

| | コメント (0)

忘年会中

忘年会中
忘年会中
忘年会中
忘年会中
今年の最後を飾るべく、ハナハナを2ゲームで当て、30ゲームで連チャン。


さらに店移動して、アグネス9連させ10000発でフィナーレ。

田舎のパチンコ屋は、今時8時閉店(・ω・`)


そのゼニ握って、只今、居酒屋にて忘年会中。


皆様本当にお世話になりました。


よいお年を〜(^_^)/~~

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

オールアップ

オールアップ
只今帰宅中。

すべて終わりました。


来てくれた方々、超感謝。

語り尽くせぬ想いは、いつの日か…。

とにかく今夜は、わけわかんないぐらい寝たいです。
ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (8)

終了〜

ホッピーいっとけ!

| | コメント (2)

続・誓いの出玉

続・誓いの出玉
朝からフル稼働!!

皆様ありがとうございます!

只今フィーバークィーン、累積30万発オーバー。

限界突破でございます。

| | コメント (0)

電車

電車
考えてみりゃ、この6年で一生ぶん電車に乗ったような…。


まあ、退任しても、しばらくは、残務整理などもあるから上野に来るでしょうし、今日で遠距離通勤が終わるわけではないですが、毎日ってことはなくなるし、通勤時間帯に来ることは、あまりなくなるでしょうから、しばらく混み合う電車ってのにもサラバなのです。


鉄道オタクとかじゃないんで電車乗って嬉しいことは1つもなく…(苦笑)、いつも「あ〜あ、早く着かないかなー?」って。


連日の遠距離通勤は、本当に辛かったですねー。電車が人身事故とかでストップして帰れなくなったり、途中からタクシー使ってえらいこと出費したこともありましたっけ。


人ごみが嫌いなんで、満員電車の中ってのは、正直未だに慣れません。
…つか、一生慣れないだろうけど…。


☆そう言えば来春、パチンコのお師匠さまが、とんでもない離島(←沖縄に非ず)に連れてってくれるそうで、大変嬉しいです。


船旅は大好きなんで…。(笑)


離島では、↑なイメージで1日海辺で過ごしたいです。(*´∇`*)

| | コメント (0)

いよいよ…(;_;)/~~~

おはようございます。

いよいよ昇ってほしくなかった朝日が昇り、「その日」が来てしまいました。

目覚ましより前に目が覚めました。

目を閉じれば6年間のことが、まさに走馬灯のように思い出されます。
…月並みですが、そんなカンジです。


いろいろありましたけど、今日が最後の開館になります。
午後5時、完全予定数終了。
まあ、年末お忙しいとは思いますが、お時間ある方は是非お立ち寄り下さいませ。

それでは、私、これより最後の通勤…。
午前10時、定刻開館致します。m(__)m

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

あと2日…。

あと2日…。
あと2日…。
いよいよ今日、明日で当館は6年余の歴史にピリオドを打ちます。

昨日、まさかの風邪気味でしたが、薬ガンガン飲んで、ひたすらガッツリ食って、何とか回復。

1年前の昨日も、風邪をひいて、年末家族旅行が灰色の思い出になってるだけに。


寒くなると途端に風邪をひく…相変わらずです。
寒さに極端に弱いのは、直りそうにないですね。


☆さて、昨日は休館日。
今日からの最終決戦!?に備えて、ボディケアに。
全身がパンパンに張ってしまい、ガタガタでしたので、入念にほぐしてもらいました。
おかげさまで、昨夜は熟睡できたので、今日はコンディション良好です。

来月から、しばらく治療に徹したいですね。
この半年、ストレス続きなのもあってか、体調不良が止まらなくて。
ガタガタのまま、明日、ゴールです。


☆帰り道にホール視察。
気になる常夏蝶々をチェック。↑

来月からは、ようやく打てる時間もできますから。


ホールは、年末らしく混雑。さすがにほとんど空き台もなかったです。

久しぶりに活気にあふれたホールを見た気がする。
何だかホッとします。


今年の平均的稼働は…ホールによっては、ひどいものでしたもんね。


まあ、ことパチンコは、ファンが打ちたい機種、ゲーム性が乏しいんだから仕方ないですが。

来年こそは新機軸のゲーム性を切望します。

1円貸→0.5円貸…なんてのが必要以上に増殖するパチンコには、心底、なってほしくないもんで。


客は、4円という、許された最大の射幸性を堪能し、ホールは、それによって動く、それなりの金額から多くの還元をするからこそパチンコは楽しい。


それを放棄したパチンコに、どうしても私は未来を感じないです。


昨夜、就寝前に15年前ぐらいのパチンコ特番を見てみました。


当時のCR機の、現金機を寄せ付けない逸脱した射幸性を原因にした客離れで、バタバタとホールが潰れていた時期です。

結局、歴史を繰り返してるか、今…。


先日、某誌の取材でも言いましたが、とにかくパチンコ業界は自業界の歴史認識が他業種に比べ、極端に甘い。


いつも超近視眼的に問題に対処するばかりで、過去の歴史から反省点を学ばないと思いますね。


現在の低玉も、ある意味そんなパチンコ業界「らしい」対処だと思えるんです。
4円で打たないから1円。それでもダメなら50銭。ダメ押しに10銭…はぁ。もう無料でええやんか、そんなん!!(苦笑)


病人に強い鎮痛剤を打ち続けるだけで、それって「治療」じゃないよね?

なぜ、そもそも客が4円を打たなくなったかの議論を、いつまでもスルーしていていいんですかね?私の立場からは、まさに「素朴な疑問」なんですが?

「3個戻しという未曾有の低ベース機がもたらした客離れ」という原因に、反省が見いだせないで貸玉料金を下げてみたところでファン人口の増加は無理。


中小ホールでは、まず自店の4円客が1円に移り、さらには大手の1円コーナーに客を奪われ…という図式が顕著に増えた今年でしたが、なぜこの悪循環を断とうと取り組まない…つまりベース、大当り確率、出玉ボリュームのバランスを考え直そうという議論にならず、例えば、甘デジでも打たないなら甘甘デジ…というような議論にしかならないんですかねぇ?


例え甘甘デジ?ができても、もしもそれが「賞球3個」とか、「大当り出玉200個」とかでは、ファンに納得のゲーム性とは言えないです。それが理解できないなら、「そもそもパチンコ好きじゃないでしょ、アンタ?」…と言いたくもなる。(--;)

別に難しい注文じゃないと思うんですね、離れたファンの欲求って。

スタート賞球がが今の倍ぐらい、適正な大当り確率、「削り」でストレスのないアタッカーやスルーの釘で遊技したいだけ…少なくとも私はそうです。

今まで、口が酸っぱくなるくらい主張してきましたが最後にもう一度だけ言います。
たかが低玉を「原点回帰」なんて安易に言ってほしくないですね。

だいたい「パチンコの原点」は、寄らないアタッカーや、ロクに通らないスルーなんかにイライラさせられたりするものではありません。
そこには「惜しみない爽快な出玉」があった…。


アタッカーやスルーが鬼閉めの台を価格破壊で無理矢理打たせる…そもそも話の出発点が間違ってますよね?


なぜ客が拒否反応を示し、4円じゃ打たないのか?

「不景気だから。」「年金生活者に4円は無理。」とか、訳知り顔で、もっともらしい理由を唱える人もいますが、だったら何で4円のパチンコ打たないじいちゃんばあちゃんが20円のジャグラーを平然と打ってるのか、私にわかりやすく説明してほしいもんです。(苦笑)

適度な射幸性なら、ちゃんと従来の貸玉料金でも打ってるじゃんねェ?
どうして低ベースに欠点を見いだそうとしないのか?
私は明日で退任しますが、パチンコの将来が、かつてないレベルで心配で、死んでも死にきれないような思いです。

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

コスモス自販機巡り

コスモス自販機巡り
コスモス自販機巡り
久しぶりに、コスモス自販機巡りに行ってまいりました。

いや〜、今回は遠かったです〜。

東武東上線の東武竹沢駅。…知ってますか?(爆)


下り進行方向左の改札出て左に少々行くとすぐ、竹沢商店というお店がありまして。
目指すコスモス自販機は、ここにあるのですが…。

自販機が種で隠れてるっつーの!(笑)
おかげで素通りしてしまいました。

お浜は、なぜかAKBの商品が当たればいいなー…とか言って、私は、昔の、いかつい、コスモスにありがちな刀のキーホルダーとかが出てこないか?…と思いながらレバーを下げましたが…2人ともハズレでした。

昔もありましたよね、大当りを狙ったらプラスチックのコマが2個ぐらい出てくるとか。(笑)


その「小バクチ」っぽいのが、コスモスならではのテイストではないかな?

皆様も東武竹沢を訪れることがあったら、是非チャレンジを!!

◎来月は、さらにもう1軒探しに行くナリよ〜。

| | コメント (8)

誓いの出玉

誓いの出玉
↑フィーバークィーンの出玉が、とうとう累計+285000個を突破!

閉館までに、夢の30万個に達するか?

ヒキ強の方、至急来館されたし!!(^_^;)

☆さてさて、昨日は、閉館前最後の日曜日。


いろんなことがありました。

まずは午前中、お客様がお子様を連れて来館されまして。
小さなお子様(女の子)が2人。

「こんにちは!」と元気に挨拶してくれて、「○○ちゃん4歳!」と、小さな指を4本出してくる。可愛いです。

2人ともテンション上がって館内を走り回る。

お父さんに、「静かにできないならもうクリスマスプレゼントあげない!」と怒られたら半熟卵みたいな涙目で「もうしない。」って、どこまでも可愛いですねぇ。(笑)


そんな彼女たちが目を付けたのが、試打台の下のパチンコ玉。


それが取りたくてたまらない様子。


その気持ちは、すごく良くわかる!
私も小学生の頃、ホールの自販機や公衆電話の下から、よくパチンコ玉を浚ったものです。


普段だったら「後で対処しま〜す!」とか、お役所みたいなこと?を言うところですが、まあ子供の言うことだし…と、一念発起、細い棒を探してきて台の下に突っ込んで浚ってみたら…出るわ出るわパチンコ玉が。

それを見た彼女たちが大興奮するのを見たら、サービス精神が湧いてきて、結局5台全部浚ってみた。
もう、途中から私もガキ大将のような気分で。(爆)
案外楽しくなってきちゃって。気づいたら、ワイシャツが真っ黒け。


子供とは、すぐに仲良くなれるのが、私の特技?なんで、1月〜そんな職種でも探してみようかしら?
子供と本気で遊ぶのは本当に楽しいです。
つか、私の精神年齢が、彼らに近いんだと思います。

良識ある大人は、パチンコ台を1500台も集めたり、増しては、たぶん実現させないとは思いますが、自宅の周りにミニSLの軌道を建設したいとか思わないですもんね。(笑)


再就職、再就職…。
いつまでも無職透明ピュアピュアじゃヤバいですからね。


で、午後は、消化しかけの餃子の王将を消化してしまおうと、残りラウンドをそのまま打ってたら…ビシッという音と共に天井が目に入り、次の瞬間床に体が叩きつけられて…一瞬、何が起きたのか想像もつかなかったですが、起き上がると…何と…何と…椅子の足がポッキリ折れてました。

恥ずかし!ヾ(≧∇≦)〃

やっぱり重すぎですかねぇ?
普通折れないっスよねぇ?(汗)

来月からダイエットだな。…って言いながら、密かに、各地の二郎系ラーメンの制覇を目論んでいるおっさんは誰だっつーの!!


あ、それから、各種お心遣いを頂きました皆様、ありがとうございました。この場を借りてひとまず御礼申し上げます。m(__)m
もう、正月は皆様から拝領した全国の名産品を是非とも堪能させて頂きます。

で、夜は飲み会。昨夜は早めの解散ではありましたが、連日皆様と、思い出話をしながら飲んでおります。果たして本日は??特に予定はないですが、お誘いがあれば…居酒屋イケイケ特攻隊長になっちゃうかも〜?


☆というわけで、本日も東京着。

連休?明けで、今日は比較的ヒマ気味な日、ラストチャンスではないかと?
じっくり試打台を打ちたい方には最後のおすすめデーです。
水曜日、木曜日のラスト2日は、それなりに?混雑が予想されてますので、あらかじめご承知おき下さいませ!

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

ミニ送別会

ミニ送別会
昨夜は、当館常連様方にミニ送別会?を開催して頂きました。


まあ、送別会っていうか、またまた例によって、私が、でじたる金五郎独演会(←コレ知ってる人はさすがです。笑)…ってカンジで、パチンコについてアツく語り続け、居酒屋を2軒ハシゴして、終電ギリギリまで語るという…。


↑珍しく、格安紅ズワイなんかも食べてみたりしました。深い意味ないですけど。(笑)


ご参加の方々、ありがとうございました。m(__)m


エビ○うのように、傍若無人に?飲ませてしまいましたが、無事帰れましたでしょうか?


今の私は、昨夜の私に言いたい…

「(他人様に自分のペースで)飲ませるのをやめなさい。」(爆)


☆さて、昨日は、お約束通り、スーパーコンビを導入しての新装開店?初日。

当館名物、誓いの出玉放出で、ほとんどすべての皆様に大当りをご堪能いただけたことと思います。


最後まで気を吐く、イケイケ超攻撃型営業。(笑)


上野地区最強の大放出です。


もちろん、本日も全機種強烈出玉でのお出迎えとなります。

◎メール会員(笑)のアナタだけにそっと教える館長のつぶやき。↓↓↓


4台中、2台が、昨日以上のアケアケ調整でございます。信頼度急上昇鬼鉄板!

♪本日は、花の日曜日。 他店が出さない時に出します、当店ならではの、ア、ヘソ曲がり営業でござい〜〜〜ますれば、最終最後まで出せるだけ、取れるだけお出し下さいませ〜ェ!
…というわけで、お待ちしております。


☆しかし、毎日さみぃ〜ですねぇ。(+_+)

体感気温が他人様より下に10度ぐらいズレてる??私は、この夏の猛暑!?も、どうってこたぁありませんでしたが、この寒さは非常にコタエてます。

昨朝は、ウチの周り、畑とか、霜ってゆーか、一面が凍ってて、見てるだけでめまいがしてきました。

本当に心臓がシクシクしてくるほど寒く感じます。
寒い所は、本当に向いてません。
南国に行きたいです。


昔の、スロマガの、沖縄旅打ちなるビデオ(1998年制作)を見てたら、沖縄が恋しくて仕方がなくなりました。


初代シオサイ、最高です。もう、ビデオで他人様のビスカスが光るだけでも興奮します。
光る瞬間を何度も巻き戻して見たり…変態ですかね?(汗)


ビデオに出てくるような、店内レストランでソーキそばを食うというのが、前回沖縄行きの際に、密かな目標でしたが、残念ながら願望達成されませんでした。

つか、ビデオに出てくるホールに行きたかったのですが、あろうことか、自分が行った時には、すでに閉店していて。(;_;)


ビデオでは、かなり賑わってるように見えるのですが、何だかその後はじり貧になったようです。


噂では、パチンコも甘デジ→低玉…という、お決まりの袋小路に入ってしまったようで。


かつてはボーダー超えの台さえあった優良店らしいですが、果たして何ページの何コマ目あたりから凋落のストーリーが始まったのかが気になります。


☆さてさて、今日もやって来ました東京。


本日は、当館にとって、最後の日曜日になります。
来週には、もう閉館してるのかぁ。
何だか不思議な気分ですねぇ。

まあ、最後まで全開バリバリ、ブッ込んで行きますんで夜露死苦!!

| | コメント (6)

2010年12月25日 (土)

最後の新装開店ですよー!

本日は、当館最後の新装開店!?です。


スーパーコンビ初代赤メラ登場。


最終日まで、わずかな期間ではありますが、お時間ある方は是非!


☆しかし、毎日が多忙で、特に来週29日は、いろいろな意味でヤマになりそう。予定が、ぎょーさん!
果たして帰宅できますやらねぇ?
(^_^;)


☆連日、多くの方にご来館賜っており、厚く御礼申し上げます。


飲んだくれのアタシを慮って、お酒、おつまみを筆頭に、各種お心遣いを頂いた方々、本当にすみませんです。ありがたく拝領させて頂きます。


退任致しましたら、ゆっくり頂戴させて頂きます。
本当に申し訳ございませんです!m(__)m


☆ところで、昨夜はクリスマスイブということでしたが、皆様は、どう過ごされたのでしょうか?

我が家は、夫婦共々、なぜか信仰しておりますのが神道(←いわゆる神宮、神社ですね。)なんで、エスさんの誕生日は、基本スルー。(笑)ツリーなんか飾らないことはもとより、パチンコ屋と見紛うような電飾を、これ見よがしに点灯させてる近所の家を「パチンコ、パチスロだらけのウチの方がまともだ!」とか言ってのけたり(←そーゆーのを五十歩百歩ってんだよっ。笑)と、クリスマスっ気ゼロ。
ヨソが鶏肉を食うなら、我が家は豚肉。ヨソがケーキを食うなら、我が家は柿の種をつまみに一杯…と、どこまでもマイペース。


…とは言うものの、唯一人並みなのが、プレゼントを交換することです。


さすがのマイペース人間、世間がどうであろうと関心が薄いお浜でも、プレゼントぐらいは欲しがるのよね。…というわけですが、実は毎年大したモノを欲しがらないお浜が、今年は強烈アピールしていたプレゼントがありまして…。


…それがですねぇ…犬なんですわ。(^^;


どーしてもペット欲しいと猛アピールされ、やむなく了承。

ただし、我が家は借家ですし、大切なパチンコ、パチスロがあるから犬は飼えない。…そこで基本はお浜の実家で義弟、義妹ともども暮らすことを条件に。
それでも大喜びのお浜。私は新しい服をプレゼントしてもらいました。(*^^*)
わざわざ東京のおデブちゃん専門店(笑)に行って、私の着れるサイズの服を買ってきてくれたお浜に感謝!
…とまあ、ここまではエエ話?ですけど、皆しゃま、えーとですねぇ、犬…しかもちっこい仔犬が、家庭用パチスロ台(笑)より高価だって知ってました?(汗)


ペットと言えば、お祭りで取ってきた金魚、コイ、ミドリガメぐらいしか飼った経験がなく、ペット音痴な私には仰天の価格ですわ。

来年から犬のブリーダーでも始めようかと。(←ウソ)

新古状態の時のCRスーパーダンクより高いのね、こんなチビ犬が…。
まあ、日頃の内助の功に免じて…。お浜が喜ぶのが一番。


パチンコ、パチスロじゃない「家族」が増えたのは初めてだし。(笑)


…というわけで、クリスマスソングではなく、急にフィーバーフレンズの、ゆうきちゃんの歌が聴きたくなり、CDを引っ張り出してきたという、我が家らしいクリスマスイブですた。


世間という物差しで計れない変わり者夫婦でございますが、これからも生暖かく、見守って下さいまし。


☆おっととっと、東京だがや!

…というわけで、定刻10時開館。本日もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

寒い話ですねぇ

昨日は、近所ホール、今年最後の開店日。

で、何を導入したのかと思ったら(..)


海アグネス以前の海がズラリ。( ̄▽ ̄;)


…早い話、中古台ってヤツですが、これらをしかも全部1円コーナーに突っ込むってだけ。
ガッカリ。何も打つものがないです。
寒い話ですねぇ…。


町内でも、低玉中心にシフトした店は軒並み低迷。


低玉を併設している、地域1、2の大型店に太刀打ちはできないはおろか、小さな店で、なおかつ売上を下げてるんだから「じり貧」の一語だ。(--;)


ハイ、だから低玉セミナーなんか行って胡散臭いコンサルなんかに洗脳されちゃいかんと、私は警鐘を鳴らしたはずなんですけどねぇ。


価格競争の軍配が中小店に上がった試しはない!
他業種でも例外はまずないだろう。


なのに、止めるのも聞かず低玉という出口に殺到した結果がコレである。


つか、低玉をやるのが悪いと言ってるばかりではありませんが、それにつれて、その店の4円パチンコのアタッカーは寄り付きが極端に悪くなり、スルーは一発台かと見紛うようなド渋釘、パチスロも高設定が入らなくなり、店は1円にばかりかまけているかのような印象になり、足が遠退くってのが低玉中心店と私の関係。

町内には少なからず私と同じ印象の人がいるってことではないかな?


皮肉なことに、旧常連の多くは、隣町の全国チェーンの低玉コーナーに移籍したようです。(苦笑)
幾分釘も好感度も、まともだからなぁ。


…そして振り向けば4円パチンコにもパチスロにも客がいない。


1円にかまけて、それらのユーザーをないがしろにしてたんだから当然です。


50銭を始めた店もあるけど、いよいよ臨終といった不振で、コチラはとうとう年末も新装なし。
あ〜あ、ダメだこりゃ。


要するに価格じゃないのよ。
まともに回って、まともにアタッカーに玉が入って、まともにスルーに玉が通る台が打ちたいだけなんだよね、少なくとも私の場合。(苦笑)


低玉のDMなんか私に送り付けても2秒以内でゴミ箱行きですから。


頼むから目を覚ましてほしい。
客で賑わっていた時代にあって、今のホールにないものは何か、よく考えてほしいんです。

低玉の供給過剰は、業界を蝕むだけだと断言したい。

この私が打たないようなパチンコが、これ以上増えたらと思うと暗たんたる気分になります。


低玉=原点回帰

…みたいな謳い文句を見かけると、声を大にして「違う!!」と叫びたくなります。


まともに寄らないアタッカー、通らないスルーでも、貸し玉料金さえ安けりゃ原点回帰??
失礼ながら噴飯もののお粗末な理屈だと思う。笑わせるんじゃねーよ!


客にとって納得してお金を使えるパチンコとな何か?
この議論が足りていない。

ただただ1円でも打たなきゃ50銭、それでも打たなきゃ10銭…って、そんなんじゃ、私はもう離脱ですわ。

例え10銭でも払ってストレス溜まるようなパチンコ打つくらいなら、アバンギャルドの循環台でも買って、好きなだけ回しますわ。(爆)


☆…とまあ、朝からオヤジが荒れてますが(笑)、今日は業務終了後、アニバーサリーをはずし、スーパーコンビを導入。

いよいよこれが当館最後の入替です。
セミの一生より短い期間の設置(泣)ですが、よろしかったら、明日以降お試し下さいまし。

なお、特別設置につき、写真、動画撮影はご遠慮下さい。
ただし本人さんと台の記念撮影などは制限しません。

…そういうルールで、よろしくお願いいたします。


ご利用後は、低玉とスーパーコンビ、どっちが原点回帰だと思うかの感想、MAXタイプと一発台は、どちらが射幸心をそそると思うかのご意見…などもお聞かせ下されば。(笑)

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

今年最後の…?

今年最後の…?
今年最後の…?
↑掴んでしまいました。

まず間違いなく設定6。

スランプらしいスランプもなく一気に出ました。

通路に箱積みして。

サンサンハナハナでしたが、ちょうど昨年の今頃、お浜(妻)が、まさかの大爆発で同じくらい出して以来の臥薪嘗胆の日々に、ようやくピリオドが打たれました。(笑)


来月からは、結構びっしり打つことも多くなるかと思うので、シミュレーションも兼ねて、最近、真面目に?打ってますが、心強い結果が出ました。

最近はコンスタントに良い流れを掴み、また、設定読むことに、今まで以上に細心の注意をはらって打てるようになり、ちょっと成長?した気分です。


まだまだ究極の立ち回りとは言えませんので、来月以降勉強したいです。

☆ホールは不景気だと言うけれど、業界最大手マ○ハ○が、この年末、強烈な出店攻勢ですねぇ!

今日あたり?グランドオープンのお店が首都圏でいくつか。

まあ、私の自宅から、そう遠くないトコにもありますけどね。

このマ○ハ○さんの、すごいと言うか、感心するところの1つが、車で行く場合の道路案内が数多く的確に配置されてること!!


パチンコ素人のお浜さえ、「マ○ハ○は、道案内に抜かりがないわねー、それに比べて▲▲▲(←近所店)なんか、適当過ぎて、たどり着けないじゃんねぇ!わけワカンネ!」と言ってましたが、そのとおりだと思います。
看板の案内がアバウト過ぎてたどり着けなかったホールも結構ありますが、ことマ○ハ○については、その心配は杞憂の一語。


伸びる会社はチガウなと思う瞬間です。


あ、これ別に宣伝してるわけじゃないスから。客観的な感想です。しかも道路案内についてだけの。


例えマ○ハ○でも、釘、設定については、ご自身で確認の上、遊んで下さいまし。


☆今日が祝日だってことをコロッと忘れていて、なぜテレビに陛下が?…と、朝からボケてました。

まだ、天皇誕生日=春…と思ってしまう昭和アナログ人間な私。


☆今日から定期券での通勤ではなくなったので、寂しさ実感です。(;_;)

はみ出したぶんは、切符(厳密には、回数券)通勤です。慣れないからめんどくさいですね。(^^;


☆まあ、本当に残りわずかな開館日ですが、最後まで今日から連勤です。(火曜日除く)

今日も定刻オープンですので、どうぞよろしく。

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

どんより雲

どんより雲
昨日は天気が悪かったですね。


こんな天気の空を眺めていると、新潟に一発台を打ちに行った日々を思い出します。

↑昨日の天気は、新潟の空のイメージです。

今にもチラチラ雪が舞い降りそうな…。

大好きだった水車やベニバラを求めて新潟に遠征した日のことが懐かしく思い出されました。

来年は、久しぶりに行けるかな?

でも、もう水車もベニバラもモスラも無いんですよね…悲しいです。

あの頃は良かったなー。
…なんちゃって。


それではまた。

| | コメント (4)

2010年12月20日 (月)

閉店前、猛ダッシュ

閉店前、猛ダッシュ
閉店前、猛ダッシュ
閉店前、猛ダッシュ
昨日は、多数様のご来館誠にありがとうございました。

皆様に惜しまれて幕を下ろせて、ある意味よかったです。

寂しく閉館というのは悲しいですから。


☆ところで、このまま何となく終わるのもアレなんで、25日〜ラストの30日限定で、アニバーサリーを入れ替えて、急遽、初代スーパーコンビを導入して、最後の感謝祭?を行います。
本当は、ゆっくり3ヶ月出したかったのですが、当分チャンスがないと思うので。


昨日テストして、問題ないと思いますが、今回は、日程の関係で、万一故障などの不測の事態が発生した場合、対処が難しいので、その場合はご容赦下さい。
また、特別提供につき、写真撮影などはご遠慮頂きます。(お客様とのツーショット撮影はOK)

そして30日、5時完全閉館。…とさせて頂きます。


☆あ、お客様方から、当館ホームページ、当ブログは閉鎖するのかとお問い合わせを頂戴してますが、基本どちらも閉鎖しませんからご安心?下さい。(笑)

まあ、ホームページは、少なくともしばらくは、特にお知らせすることはないかもしれませんが。


また、当ブログも元旦から「元館長のパチプー日誌」(爆)になりますけど。

電車長距離通勤じゃなくなるので、どの程度更新できるかはわかりませんが、まあ、相変わらずの戯れ言、ホールでの超常現象(笑)、近況報告、お知らせ各種などありましたら、書いておきますね。


よろしければ、たまにはチラッと見てみて下さい。

☆↑は昨夜のハナハナ成績。
確率甘めながら600弱ハマってた台。

いきなりドッキリ目から、こんなカンジで。バケでしたが1ゲーム連も出して閉館まで猛ダッシュ。
750枚/1時間でした。

☆只今電車に揺られてますが、いきなり横にいる団塊君のケータイから、間抜けな着メロが最大音量、ビッグシューターのファンファーレ級のけたたましさで鳴りやがりました。(怒!)


団塊君は相手に「今、電車の中なんだよー」とか言ってるのに、相手は電話を切ることはせず、団塊君はデカイ声で話し続ける。
傍若無人だなぁ。若い者に示しがつかん…(苦笑)

相手もね、団塊君が「電車の中」って言ってんだから空気嫁!(#`皿´)

婆さんとかにもこのパターン多いけど、何でマナーモードも使えない人と、空気読めない知人が必ずワンセットになってるんだろうねぇ???

あーマヂで朝から気分が台無しですわー。
みんな白い目で見てんのに、やたらに偉そうな団塊君。

こんなおっさんが、渋釘ボッタクリホールで例え1000円8回転の海とか打っても、「お客様の声」に、「いつも店員さんが感じよく挨拶してくれる良いお店ですな!」なんていう、見当違いも甚だしい、上から目線の意見とかシレッと書いちゃうタイプじゃないかなぁ?
ダメな人がダメホールを育てる…ってのもあると思う。
昔だったら1000円8回転なんてふざけた釘だったら、ホールはガラスをカチ割られてもおかしくない暴動状態必至であったはず。
それがいつしか店員がペコペコしてれば、渋釘の台でも平然と打つ、高いコーヒー飲みながら…ってパターンの人が増えて、むしろまともなパチンコファンが離脱…って図式になってます。

そりゃ、稼働も下がる罠。

…とまあ、朝から荒れる私。すんません。


☆まあ、そんなことはともかく、今日も元気に定刻オープン。お暇ある方は覗きに来て下さいまし。
ちなみに明日は休館。明後日は…すみません、今年最後の通院もあって、館内は邦彦氏にお任せします。

パチンコ必勝ガイドのライターでもある邦彦氏にも、代打としてお世話になりましたが、明後日が彼も最終登板です。

彼に質問などある方も是非お出かけ下さい。

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

送別会パート2

送別会パート2
昨夜もまた、お客様に送別会開いて頂きました。

昨夜は帰宅しなくてはならないため、途中駅で…。
そのほうが、ギリギリまで飲んでられるでしょ?…とのご高配でございます。


↑あんきも。大好物なんですが、あんまり食べると(てか、少しでもね…汗)尿酸値が設定6曲線を描いてしまうため、ちみっとだけ頂戴しました。(悲)
う、うまいなぁ…(感涙!)
まあ、思い出話などしながら、時は流れて…。

あわや終電を乗り過ごしそうになり、駅までダメな高校生みたいな猛ダッシュでした。

2日間にわたり、お世話になりました皆様、ありがとうございました。m(__)m


来週もコンティニュー!?でございます。


引き続きご参加頂ける方は、よろしくお願いいたします。m(__)m

☆いや〜、しかし本格的に寒くてイヤになりますねー。

明け方、寝相の悪い私は、布団からはみ出し、寒さで一瞬目を覚まし、再び寝たんですが、眠りが浅くなってしまったのか、以下、目覚ましが鳴るまで、延々と夢の中で倉庫を片付けていました。(笑)

け、結構働いたよ(汗)…すべて夢だとわかって、何だか朝からドッと疲れました。

倉庫に積み上げた(←実際には2段しか積んでないものの、夢では5段あった。)パチスロの、一番下から、身に覚えのない、ガイキッズと、ヒート(←私はどちらも現役時代手を出さなかった機種なのに、なぜこれらが夢に出てきたのか、まったく不思議!)が見つかったり、パチンコでも、なぜか、実際には、持ってない、フィーバーメタルボルカノ、スパイ大作戦、スーパーダイヤ、セブンブラッサム(←史上、一番相性が悪かった権利物…泣)…と、よく無意識にチョイスしたなと思うような機種を続々見つけて途方にくれる(笑)という、しょーもない夢でした。


☆さて、今日も上京して参りました。
いよいよ閉館までカウントダウン状態に突入ですが、皆様よろしくお願いいたします。m(__)m

| | コメント (4)

2010年12月18日 (土)

30日まで開館決定!!

年内の開館予定を、30日までと決定したので、お知らせします。

開館時間も、いつも通りで変更ありません。

…ってことは、午後5時…完全閉館。( p_q)


ま、そう言っても始まらないから、前見てラストラン中です。

もうね、昔のアイドルの引退コンサートツアーみたいに、悲しいんだけど、アップテンポな曲で、会場盛り上げる…みたいな気分で行きたいです。(意味不明です?)


☆昨日は、お越しの皆様から惜別のお言葉をいっぱい頂戴しまして、ありがとうございました。


メーカー様もT社の偉い方始め皆様、D社の方、O社の方…いっぺんにみえたり、皆様本当に感謝しております。


もちろん一般のお客様方も。
いろいろお心遣いを賜ったり恐縮です。

お話の中で、お客様が希望されてた機種を試打に出せずじまいだったと気付いて、心苦しかったり、また、わざわざ遠くからいらして頂いた方々など…あるいは「年内どうしても行けませんけど、今までありがとう!」という心暖まるお電話など…皆様本当に感謝です!
3万人以上の方にご来館頂いた当館ですが、今まで続けられたのは、皆様の情熱のおかげさまでもあります(^-^)/


☆昨夜は、♪飲んで、飲んで〜…ってカンジで上野泊。

今日は楽々通勤なのです。

徒歩3分ですから〜( ´∀`)


田舎から上京…じゃないから、楽ちんです(*^ー^)ノ♪


☆で、今夜は送別会ダブルヘッダー第2試合ってわけで、また、わけわかんないぐらい飲むかもです。
参加の方はよろしくお願いいたします。m(__)m
今日は帰宅しなくちゃいけませんので、終電ちょい前までで解散ですが、それまでとことん行きましょう!

では、博物館に出発しま〜す!

近いっていいな…。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

いちご大好き

いちご大好き
昨日は日帰り出張。


出張先の方より、甘くておいしいいちごを頂戴しました。↑


いちご大好き。果物では、いちごが一番好きかな?
(*^_^*)


でっかい種が入ってたり芯があったり、増しては皮があるわけでもない…無防備なのに、何とも言えないおいしさ…素敵です。
性格のいい美人さんみたいですねー。('∇`)


☆夕方、病院行き。

来月からの治療相談を。

暇ができるので、原因が定かでない体調不良を、この際徹底的に治そうというわけで。

まあ、だいぶガタ来てるようですから。


☆本日の私は、重装備で出勤中。

本日、お客様主催の送別会?に出席のため、帰宅は諦め、久しぶりに上野泊で明日も勤務。

主賓!?の私が皆様より先に帰るわけにはいかないでしょー…って、飲む気満々…。

出席の皆様よろしくお願い致します。


明日は、終電に間に合う時間までですが、連日…。


明日お集まりの方々も、よろしくお願いいたします。
皆様お気遣いありがとうございます。(^-^)/


☆ところで、ちょっと気になるのが、海アグネスなんですが、ウチの近所もですが、意外に甘く使ってる店がある。

…てか、そうでない店は即飛びになる。


普段信用のない店は初日からスッカラカンですが、甘く使ってる店は、そのぶん人が集まる印象。


当然のことですが、今までにはなかったシビアさ。

1000円13回転、3円好感(←しつこく例に挙げてますが、それだけ新台にこの仕打ちをした、某極悪チェーンには、心底呆れてます。最近、この店、閑古鳥鳴いてますが、それは絶対に自業自得というほかに言葉がない…。)なんて殿様商売は完全に崩壊してます。


お客様に見限られたら次は絶対にない…という危機感もなく、アタッカーやスルーを削り倒してるような店は今後…な予感です。

そう言えば、海アグネス、初日1000円で8回転なんてとぼけた店もあったと、お客様に聞きました。有名チェーンなんですが、一体どうした?
調整ミスだと思いたい…。(--;)


☆さてさて、本日は来館予定のお約束がいっぱい来てるため、絶対多忙鬼鉄板。皆様、お待ちしてますよー!!

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

寒いです(>_<) …こんな夜は…

寒いです(>_<)<br />
 …こんな夜は…
寒いです(>_<)<br />
 …こんな夜は…
おはようゴザマス(*_*)


今朝は、休み明けだというのに、寝不足気味です。


…っていうのは、双子座流星群を見てたからです。
(*´∇`*)


流星マニアでもあるんですよ、私。(笑)
本当は、真夏の、獅子座流星群を、どこかに寝転んで見る方がいいんですが。


この時期、外は寒くて死ぬる…。(+_+)


寒いし、上ばっかし向いてると首が痛くなるし…ってことで、家を出たり入ったりして…。(笑)

田舎の特権?で、、いっぱい流れ星見ました。


流れ星と言えば願い事。


パチンコ博物館の再興と、お浜(妻)の健康を祈り…

最後におじさん(私)の再就職先が見つかりますようにと祈りました。(爆)


40過ぎての再就職は、キッツイでしょうねー。(涙)

無職のままなら、中年暴走族になっちゃうぞ!(←ウソ)


いや、昨日、ガラが悪いことで有名な?隣県の某所に行ったら、まだ夜の7時…まだ人も車もたくさんいる中、モノホンの暴走族が走ってました。


パチンコ屋の開店時間も早いけど、暴走族の出没時間も早すぎだろ?(笑)
暴走族も、みんな早寝早起きなのか???悲しいのぉ。
まあ、田舎じゃ真夜中行くトコもないしね。


暴走族は、どうせやるなら、もっと深夜に走らなサマにもなりまへん。

日暮れと共に走るのはダサダサ。


☆ちなみに昼間、空き時間に、宣言通り、常夏蝶々打ちに行ったら定休日ですと。ガビョーン!!


☆さて、そうして夜、たどり着いた某ホール。沖スロ…と思いましたが、やたらと海コーナーが盛り上がってたので見たら激甘釘。

闘火なのにボーダー越え!!(°Д°)

この条件ならさすがに打つ。
沖スロ満席だったし。

まあ、ちょいと出してからハナハナへ。

バケ3連(涙)で難しい立ち上がりでしたが、狙い台が空いたため、即移動。

これがすぐに食い付き↑の通りわずか2ゲームで連チャン。さすが荒波ですなぁ。
突然バケ3連とか…やっぱり告知系には、この「波」がなくちゃね。
告知すりゃあイイってもんでもないです。

ちなみに景品カウンターの青年(←役職っぽい人)が、すんごい爽やか接客でした。

押し付けがましかったり、大声で「ありがとうございましたー!」とか言わず、ひたすらてきぱきしてて、表情も良くて…私が店長なら、彼みたいな従業員にエース的立場で仕事をしてほしいと想いました。

通路を通っただけで

「ッしゃいませェ〜ェ〜ェ〜!」(←だいたい、あんまり丁寧に聞こえない。)

とか、体育会的な大声上げてくる接客に、最近辟易してるのですが、この店の接客は、私にとって他のスタッフ含めベストだと言えます。ウザくない、うるさくない、自然体…。


どんな接客が理想か…その答えとなるお店。

出玉も超優良だし、繁盛しているのも当然です。


ただ、ドア・ツー・ドアで、ウチから1時間半かかるんですケド。(爆)


でも、最近地元店がやたらとたるんでるため、ここまで来ちゃうんだよなー。
やっぱりパチンコ、パチスロは店選びが重要だから。

納得行かない店では、お金は使えません。


☆↑寝る前に先日買った沖縄観光の本を読みました。

別に具体的な観光予定とかはないですが、見て、南国に思いをはせるだけで気分がいいです。


現実は、極寒地獄だし。(;´д`)


そうそう、寒さと言えば、とにかくいくら対策しても飽き足らない私は、汗を吸収して発熱する…という素材の毛布を購入。
昨夜、早速使いましたがなかなか良好な感じですね。

寒いと眠りが浅くなるので、快眠のためには投資を惜しまず…。

って、まあ、♪お値段以上〜…のあの店で3000円台ぐらいで売ってましたから、私と同じ寒がりな方は是非。


☆などと戯れ言を吐いていたら、今日も東京に着弾。
お暇な方は是非お越し下さいまし。

明日は、申し訳ありませんが、通院、打ち合わせなど所用ありのため、館内担当は、邦彦氏にお願いしました。同様に、この後、22日水曜日は不在予定。
あとは29日(あるいは30日)まで、私が担当致します。残り少なくなってきた開館日ですが、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

本気のイベント

東隣町ホールから何やらでっかいチラシが入ってきました。

12月12日(昨日)ということで、スーパーゾロ目デー?だか何だか…。

とりあえず行ってみましたが、本当に出してましたねー!

期待以上に、打てる台がゴロゴロあって、逆に迷うくらいでした。

年末に向けてのタネ撒きなのか?(笑)

とにかく出してました。


私は…こんな日に限って早い連チャンが引けませんで、ダラダラと増やして、台移動して…という展開ながら、それでも終わってみればプラス1万両でしたから、いかに甘いかわかります。

私が最後に打った台はビッグで43回でした。


かなりの人がプラスだったはず。

ずいぶん思い切ったものです。

年末年始は、ザクッと刈るつもりですかね?
あ、いや、冗談。

近隣に某全国チェーンあるから、気が抜けないエリア。お店も、それだけ努力してるってことです。


☆さてさて、昨日は、賑々しく皆様にお集まり頂き、ありがとうございました。
もうそろそろ、最後のご来館という方も増えてきました。


だんだんと、自分も残り少ない日々のことを実感し、寂しい思いもあります。

まだまだ、未定なことも多く、また、整理にも追われそうですが。

まあ、とにかく最終最後まで突っ走るのみです!

街はクリスマスとか浮かれムードですが、私にクリスマスも正月も関係ありません。とにかく今は最後まで職務全うあるのみ!!
どうぞよろしくお願いいたします。

☆そう言っておいてアレですが、明日は休館日。お間違いのないようお願いいたします。


私は…余裕があれば、常夏蝶々を打ちに行きたいです。

西隣町に1軒入りましたので。

座れるかな?(汗)


☆さて、今日は天気がダメダメな予報でガックリですが、定刻通り開館しますので、是非お立ち寄りを。

| | コメント (4)

2010年12月12日 (日)

マナー違反は、許せません。

マナー違反は、許せません。
マナー違反は、許せません。
↑スペシャルハナハナⅡのストップボタン。ランプ点灯で、ビスカスが。

本当にハイビスカスの花は、世の中で屈指に好きな花なので、思い入れもひとしお。

あとは、チューリップとひまわりが私は好きですね。
ズバッと見事な花が好きで、桜とか、チマチマしたのは趣味じゃありません。


沖縄の首里城近くで見たハイビスカス、キレイでしたよー。
思わず両肩にハイビスカスを乗せて記念撮影。
…アホです。

振り返ったらそこに観光記念写真のモデルの花笠娘さんがいて、頭の中で島娘の曲(じんじん)が流れ出す始末でした。
…病気だね。(汗)
嗚呼、また沖縄行きたいです。('∇`)

☆4ゲーム連の証拠写真?昨日載せ忘れてましたので、併せて。↑

相変わらず荒波なハナハナシリーズ。


☆昨日は、夕方、友人と一杯。

胃腸障害以降、あまり本格的に飲んでませんでしたが、来週は、お客様方とも飲む機会が増えるため、予行演習?です。

結果、ホッピー、日本酒ともテストOK!


ちなみにテストと称してホッピーあんだけと、日本酒こんだけ…テヘテへ

O(≧▽≦)O

そんだけ飲めりゃあ、もう浮き上がったリニアモーターカー状態どすえー!(笑)


あ、飲み会参加のお客様方、どうぞよろしくお願いします。m(__)m


いわゆる「送別会」みたいになるかもですが、いずれにせよ、ポジティブに行きましょう!


飲み会企画担当の方々、お気遣いありがとうございます。


お店とかなんて、閉店する時はひっそり…ってことが多い中、連日日本全国から、いろいろな方にお越し頂き、当館及び私は、幸せ者だなぁ…と思います。


さあ、ラストランに向けて気合い入れ直して行きます!!


☆昨夜は、財布に優しい飲み屋さんが多い反面。パチンコ店は、鬼しょっぱい店ばっかりのエリアだったため、寄る気もなくスルー。

いわゆる団塊君と公務員の多く住む、ユルユルな客層のため、このあたりのホールは、沿線きってのやりたい放題だし、客の上から目線ぶりも嫌いなため、 立ち寄る気にもならず。


店員に頭下げられると政治家みたいに胸を張るじいさん、クソ高いコーヒーをすすりながら、さっきから停止しっ放しの液晶めがけて、ボケラ〜っと玉を弾くばあさん…つ、付き合いきれねぇス。


金銭感覚がマヒしてる客層だからダメです。
闘火という、本当にわずかな甘い汁をエサに、1000円あたり15回転も怪しいぐらいの激塩釘。


それを、ためらいもなく打って、店内に貼られた「お客様の声」に「いつも店員さんが気持ちよく挨拶してくれる感じのいいお店ですね。」とか的外れな意見や、「3万円も入れたのに、当りが来ないとはどういうことですか?イベントの日はちゃんと出るように調節(←何を調節しろと?)しておいて下さい。」なるトンチンカンな意見に店長コメントが「申し訳ございませんでした。」…から始まってたりする。(苦笑)
…以降、一応の大当り抽選の仕組みは書いてあったけど、何だかなー。こんなことまで低姿勢に謝罪してるの見ると、ある意味やりきれない気分になる。
丁寧な接客と客の「甘やかし」は違うと思いますけどねぇ。


投資じゃないんですから、元金が増えないと怒られる筋合いはないのであって、店長も、自分の胸に手を当てて、間違いなくイベントでアケたと言うなら、そう卑屈に謝らなくても。

そこ、謝るとこじゃないし。


謝るなら日頃の渋釘を謝罪してはどうかと。 (^_^;)

マ・ヂ・デ・シ・ブ・イ!


☆そんなわけで、こんな塩エリアのホールを覗いたところで、1ミリも得るものがないはおろか、ホール、客、どっちも好きになれないで胸焼けしてきそうなんで、電車に飛び乗りました。


で、一発じゃ帰れない田舎暮らしの悲しさで、途中乗り換え。(←本数減るから一旦降ろされる。悲!)

で、接続電車に乗ったら、小学生の遠足かと思うほどにうるさい。

騒ぎの主は…ああ、沿線にある♪都の西北、ワセダの隣…系、超6流大学のしかもスポーツ特待生の連中か。(--;)


ご丁寧に、大学のエンブレム入りジャージ着てるから、わかりたくなくてもわかる。

ウザいけど混雑する電車で奴らから離れられずにいたら、ギャーギャー言ってる奴らの声とは別にプシューって変な音がして…車内が一瞬静まり返り、すぐに騒然となる。

もう賢明な皆様なら状況がおわかりでしょうから、詳しく言いませんけど、飲めない酒を飲み過ぎるもんだから…。(--;)(--;)(--;)

しかも、何を思ったのか、シートに向かってノ○ン1号を発射する、どこまでも、♪都の西北、ワセダの隣…な学生。

あのなー!(#`皿´)

しかも仲間の連中ともども、隣の駅でシレッと逃亡かよ…。マナーの欠片もないね。


今、大学生は就職難だって言います。真面目な学生さんには同情を禁じ得ない反面、こんな傍若無人な体育会系に、おいそれと就職先が見つかるってのも間違ってる気がして複雑な思いでした。

まあ、ノ○ン2号の発射準備も整っていたようなので、発射されるよりはマシだったか…。それにしてもひどい。

この超6流私立大学が開校してから、静かだった通勤環境が猛烈に悪化。
折しも高校野球は特待生認める方向らしいという報道を先日見ましたが、本来規定の学力に達していなくてもスポーツさえできれば…という考え方には断固反対です。学生スポーツは文武両道でやってほしいし、そうでないなら、最初からプロスポーツ予備校であるべき。


電車内のマナーさえ満足に守れない人間が、最高学府たる大学生っていうのは、どう見たって間違ってると思います。困るんだ、こんな勘違い野郎がそのまま世の中に出ちゃ。


幼稚園児だって、もう少し静かに電車乗るでしょ?「シーッ」とか言い合って。(←あれ、微笑ましいですね。)

某超6流大学の関係者よ、日本中からこんなダメ人間を閑静なことだけが自慢の(悲)我が町に寄せ集めるのは、やめてくれないか?

こんな社会常識が著しく欠落した連中が大学生なんていうのはおかしい、絶対におかしい!!

今回のことだけではない、この大学の学生の幼稚な言動には日頃から苦々しく思うことが多いけれど、我慢してるだけ。
食べ物屋でも散らかし放題で帰る(←店主さん1人でやってる店の、しかも混雑時に!店まで、驚いたことに片道○○キロ、マラソンで来る体育会。その体力があっても、一切片付けることはしないってのは。おまいらが散らかし放題で帰ったあと、店主さんに代わって俺が片付けてるんだっつーの!)、電車の車内マナーが日頃から最悪…と枚挙にいとまがないのは、何も今に始まったことではありませんから。


あ〜あ、かくしておじさんは、一気に酔いが覚めて、しかも、もらい○○しそうになっちゃうし、最悪でした。
これから忘年会シーズンで、学生に限らず、こういう傍若無人なアホンダラが大量発生しそうでイヤですね。

皆様も電車にお乗りの節は、充分にご注意下さい。


おっと、朝から変な話になっちゃってすみません。
さあ、今日も1日頑張りますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

スペシャルハナハナⅡ初打ちで、お店から…( 恥!)

スペシャルハナハナⅡ初打ちで、お店から…(<br />
 恥!)
スペシャルハナハナⅡ初打ちで、お店から…(<br />
 恥!)
スペシャルハナハナⅡ初打ちで、お店から…(<br />
 恥!)
いつも行ってるハナハナ王国(笑)設置店。


スペシャルハナハナ、サンサンハナハナに次いで、このたび、スペシャルハナハナⅡを追加導入したと聞いて早速参上。


初対面のスペシャルハナハナⅡ。
これからきっと長い付き合いになるでしょう。


お手柔らかに。よろしく…と黙礼してからプレイボール。


ストップランプにビスカスが。前身機のDNAを受け継ぎつつ、新たな細かい工夫もありますね。


遊技開始早々、あっけなく早速点滅するビスカス。嬉しいビッグ。
音楽がまた、サンサンハナハナベースですが、相変わらず美しい。


素晴らしい音楽に、気分が高揚していく…これがパイオニア沖スロの実に優れた点の1つだと、私は初代シオサイ30から高く評価してます。


初代シオサイの揃えた時の美しいファンファーレ音、消化中の沖縄サウンド…南の島に思いをはせて夢中で叩けたのは、完成度の高い音楽にもありますね。


同期のジ○リアンや、ダ○ルアップ(←これはこれで懐かしいな!)では失礼ながら比較にならない出来映えだと感じましたが、あれから10年強…パイオニア沖スロは進化し続けてますねぇ。
祝着至極!!


さて、そうしてビッグ終了からたったの4ゲーム、またも閃光を放つビスカス。慎重に左リールを狙うとスイカ挟み7。
これ以上ないデビュー戦。
縁起をかついで、ここでピッチャー(台)交代。

初打ちは白星で飾りたかったから。


さて、そんなカンジでメダルを流していたら、この店の主任さんが声をかけてきた。


「スペシャルハナハナⅡのカタログとか要ります?」

はあ???Σ( ̄◇ ̄*)
もしかして、もしかして、わたスに言ってます???

もう、それはもう…猛烈に欲しいです〜。(*´∇`*)

カウンター奥からカタログを持ってきてくれた主任さん、いつも私がハナハナしか打たないし、時折、台上ポップの華さえ、うっとり眺めてるのを見ていて


「あいつ、ハナハナキ○ガイなんだなー」って思ってたんでしょうね。(笑)


相変わらず私に鬼武者とかのイベントを案内してくる別のホールの、ロボQのセルに描いてあるロボット似の兄ちゃんとは、ワケが違うねぇ!さすがです。サプライズな展開に、赤面しながらもお礼を言って、ありがたく頂戴してきました。

か、かたじけないッ!m(__)m


でも、勝負は手加減しませんから。(笑)


来月からは、生活かけて(爆)本気で打ちに来ます!?

で、持ち帰ったカタログは、私の沖スロカタログコレクションに加えておきました。

ファイルして眺めてます。ニヤニヤしながら。
ヤバいですかね?(汗)

☆本日は通常通り開館。ご用とお急ぎでない方は、是非是非お立ち寄りを!

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金)

有力ホール調査!?

有力ホール調査!?
海アグネスの設置ラッシュも、ちょうど終わった今日この頃?


普通に座れるようになったので、昨日は、外回りの帰り道、チョイと調べて、某有力ホールの海コーナーを調査。


↑あ、ちなみに4のハズレが再始動→昇格しちゃいました。
1セットで終わっちゃいましたけど。


結論、スタート回数はボーダー前後ありました。


アタッカーは若干削り気味だが、素人には気付かれない程度のわずかな削りで、ストレス度は、極めて小さい。


スルーはまったく落としておらず、事実、確変及び時短ベースは100近く、玉が減ることはない。


以上です。


みだりにスタートを増やし、アタッカーもスルーも鬼閉めのホールに、なぜ閑古鳥が鳴くか言うまでもない圧倒的な優良営業。

ただスタート増やせば客が来たのは昔の話。


いたずらにスタートアケるより、大当り以降のストレス度の低い調整が現在、稼働維持には不可欠の要因と言えますね。
まあ、ウチのお客様がアタッカーやスルーの釘をアケてるのを見たら、何をか言わんや…ですが。(--;)


アタッカーやスルーの削りなんて、今や業界内の企業秘密でも何でもありません。素人さんだって、みんな気付いてる。そこであからさまに削ったら、「次」はないです。


ウチの近所に、今まで削るだけ削ってた極悪店がありましたが、ちょっと前から50銭パチンコ始めました。

ついに…。だけど50銭だろうが削るんなら意味ないと思いますけどねぇ。
そんな「まやかし」は、来年以降きっと敗北しますよ。(苦笑)
自分でおカネ使って打ってみればリピートしないわけがわかるでしょうにね、こういう店の店長は。


削って、削って、稼働落として閉鎖シマが休憩コーナーになり、マンガ本の種類が、もはやブック○フも顔負け…でも削ることは、やめない…。アホですか?


あなたの店に来る人は、パチンコが楽しみたいから来るのでしょう?
肝心なパチンコは打ったらストレスがたまるほど渋くて、もて余した時間はマンガ読んでろってか?
はぁ、いつからホールには、こんなダメなことをして平気なのが増殖しちゃったのかな?


事実、昨夜もこんなイメージの近隣競合店は、早くも客飛びでアグネスさんも大あくび状態。

無惨なアタッカー周りと、一発台も顔負けなスルー…これじゃあいくら人気機種でも、そりゃあ打たないわ。増して、近隣ホールが優良営業なんだもんな…。


☆だいぶ、当館の年内閉館(休館)が周知されてきたようで、ご心配の訪問、ご連絡をたくさん頂きまして、ありがとうございます。


まあ、来年からのことは、まったく未定につき、今は何も申し上げられませんが、とりあえず今回のことはスパッと割り切り、もうすでに頭を切り替えつつあります。


…さあ、1月からハナハナを光らせて…ア、違うか。f(^^;


まあ、一旦撤退ですが、やることはいろいろあります。


いつの日か、ワイド版パチンコ博物館を再興するって目標も、新たにできましたから。('∇`)


ネガティブに考えるのは嫌いなんで、前向きに行きます!


「もしもダメだったら…」なんてことばっかり考えてたら何もうまく行く気がしないんですね、私は。


そんな理屈をコネてたって何も解決しないでしょ?


「もしもフラれたら?」なんてネガティブ思考だったら、私は生涯独身確定だったでしょうから。


お浜(妻)だって、何も私に一目惚れしてくれたわけじゃないですからね。

逆ですわ、逆。(爆)


逃げるお浜を、博多、中洲のうなぎ釣りのように辛抱強く…ね。(笑)
継続はチカラなり!?

| | コメント (6)

2010年12月 8日 (水)

昨日という一日…

昨日という一日…
昨日という一日…
昨日という一日…
昨日という一日…
昨日は休館日。


以前からの約束で、お浜(愛妻)を日帰り温泉に連れてってやると言ってた日。

前夜から遠足気分?な我々。o(^o^)o


で、温泉の前に昼飯だ!…というわけで、早めに出発。


途中ちょっとルート的に我が家の墓参りに寄れたため、菩提寺に。


早朝、静かな境内。


目の前通るのに、素通りはいけないな…と。


で、車を降り、本堂に向かい賽銭を…と思った瞬間…( ̄▽ ̄;)

さ、財布忘れとるがねー!


あー、激しい自己嫌悪(>_<)


お浜に事情を話し、財布を取りにUターン。
片道30分、合計1時間のロス。
何のための早起きだったんだか?…意味ねぇー!!

で財布を持って再出発。
今度こそ墓参りをして、いざ温泉へ。(←ご先祖衆の心配顔が目に浮かぶ…)


平日ってことで、昼飯は混雑することもなく、スムーズに。

豚肉中心のバーベキュー。
豚肉大好きなお浜、ようやく機嫌が直る。(←1時間遅刻につき、空腹なお浜、途中すき家の牛丼でもいいから食わせろとわめいてますた。ゴメンやで。)


さて食後ですが、お浜と園内を散歩。


何やら動物広場みたいなのがあって行ってみたら…いたのは、今、バーベキューにしちゃった豚ちゃん。…お浜沈黙。
私も沈黙…。


で、いよいよ温泉に。
大量にある靴ロッカーの中から、最も不人気であるだろう「444」を選択するお浜。
この感覚が、私と気の合う所の1つ。(笑)


要は2人とも、極度の変わり者なんですな。…私は「777」とまでは言わないけど、スーパーセブンよろしく、「偶数」「奇数」3つ揃いを無意識に選びますね…(爆)

で、お待たせの露天風呂にてリラックスタイム。

風呂上がりは、平日昼間ということで、ジジババの皆しゃんと一緒にダラダラ過ごす。

そんなわけで日も暮れて帰宅。


トライアウト待ちのダメ亭主な私ですが、お浜はこんな時も自然体なので、すごく助かります。泣いてわめかれたら死にたくなりますけど、貧乏慣れしてるからか?この事態にも冷静。

帰宅したら、ネクタイをプレゼントしてくれました。
「月末まで人に会う機会も多いんだから。」って。

今日は某誌取材もあるので、早速使わせてもらおうと思います。


超晩婚な私でしたが、つくづく「アタリ」を引いたと、お浜に感謝してます。

来年のことは未定ですけど、これ以上、春団治化してエビ○うの奥さんみたいに気苦労させることのないようにしたいと思います。 (←それにしても情けない会見やってましたね。酒乱の人間が酩酊した当日の酒量なんか正確に覚えてるわけがねーダロ!聞く方も間抜けな質問するんじゃないっての!覚えてないぐらい飲んだから酩酊したんでしょ。)


☆さてさて、本日はいろいろ多忙な1日になりそうです。
残り少ない開館日、悔いのないよう頑張ります。

あ、すみません、明日はちょっと通院のため不在で、担当は、邦彦氏になります。あらかじめご承知おき下さい。


☆最後に、閉館日について、これをご覧の皆様にも、ちょっと質問です。
一応閉館日を例年の業務終了日である、今月29日と考えております。

ですが、「どうしても30日でないと都合が悪い。」というような要望が少しでもあるなら、30日に「6年間ありがとう、これが最後だ、年忘れパチンコ名機未練打ち大会」!?ということで、開館しようと思います。もしも30日開けた方がいいという方がいたら、コメント欄に書くか、当館宛てお電話下さい。
よろしくお願いいたします。(・∀・)

| | コメント (10)

2010年12月 6日 (月)

久々にパチンコの成果でも…( 汗)

久々にパチンコの成果でも…(<br />
 汗)
久々にパチンコの成果でも…(<br />
 汗)
久々にパチンコの成果でも…(<br />
 汗)
最近、パチスロ実践のお話ばっかりと言われることが多いんで、たまにはパチンコ実践のお話でも。(汗)


と言っても、機種は超ありきたりな!?沖海2。

この日は、こうして書くとオ○ルト漫画みたいでウソ臭いですが、(笑)何と1回転で大当り。(←本当だよ〜。)


いや、証明できないのがアレですが、ありのままに言うと、座って1回転でダブルリーチがかかり魚群。
まあ、1回転目だし、冷やかしか…と思って見てたら、何と本当に当たってしまった!

しかし出たのは単発。

以下は↑のデータの通りだったんですが、2回目の大当りは、時短中またまた単発大当り。まあ、これだけでも拾い物だと喜んだんですが、圧巻は、3回目。これ1回転で当ててますが、確変ではなく、時短の1回転目。カニ単独テンパイから魚群で大当り。

ここからが一気に8連への道。

久しぶりに1万発。

実に楽な?展開でした。

あ、それ以来パチンコご無沙汰。(^_^;)


いや、お客様とも話しますけど、時間ないと打てないってのが、パチンコのネックですよね、確実に。

短時間で勝負になる機種がないとダメ。
稼働のアップになりません。


9時過ぎたらもう打てない機種ばっかりっていうのはオカシイと、お客様と意気投合して熱く語ってしまいました。

…だからパチスロ打っちゃうんだよ…。


☆さて、昨日は当館の年内閉鎖を知って駆け付けて下さった方々多数で。…ありがとうございました。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

今はまだ、なにぶん先のことは未定で、何も華々しい話もできませんでしたが、皆様の激励をバネにして、早期再開を模索しなくてはいけないな…と。

ア、閉鎖前からちょっと気が早いですかね?
本当に具体的な話は何もないのが現状なのでアテにしないで頂きたいですが、来月以降、関係者各位のご意見を聞いて…。


…館長トライアウト(爆)


いやまぁ、そう言うとアレですが、私個人のことはともかく、施設としてのパチンコ博物館の再開を考えなくてはなりませんので。


☆今日は、事務仕事多数を一般業務と並行してやっておかなくてはいけない日。

残り日数も少なくなる今日この頃、いろいろやることは増えますねー。


本日も定刻開館!


ン?左足の親指に違和感が。

( ̄▽ ̄;)まさか痛○?

た…たまたまだと思いますが(汗)、マジで怖い…。


昨日も言いましたが、この時期、気を付けたいのは、高尿酸血症→痛風ではないかと?

まあ体質にもよりますけど、血液検査で尿酸値が高いことに心あたりのある方は、本当にくれぐれもご用心下さい。

私なんか、20代から発症でしたから、若い方々でも油断は禁物です。


…朝から「家庭の医学」みたいですが、とにかくこれをご覧の皆様には、私の二の舞だけは、踏んでほしくないんですよ。

くどいようですが、死ぬほど痛いんで。

ツムジから痛みが突き抜けるみたいな…。

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

忘年会シーズンですね…

忘年会シーズンですね…
忘年会シーズンですね…
↑昨夜は、いい感じに花咲いてビッグ3、バケ1連弾で一丁上がり。
さっさと流す、チョイの間攻略!?

あんまり、「これは!」って台は見つからず、こんなもんか。


☆友人に会いましたが、友人の息子は春から中学生。早いなぁ。
もう、そんな歳ですか…。
父親の悩みを、いろいろ聞きまして。
つくづく、最近の公立小学校は崩壊してるんだな…と。
社会経験のない人が「先生」であるという矛盾は、自分も学生時代に感じることがありました(←例えば、山登りの経験のない人が、山登りの理屈だけを「こうなんだ!」と教えても説得力ないですよね?)が、最近はひどいみたいですね。
そりゃ費用高くても私立中学に行かせたいって親の気持ちもわかるわ。(--;)
公立小学校のバカっぽさ、制御不能ぶりを話聞いてたら頭痛がしてきましたもん。
オトウサンは大変だ。


街は忘年会シーズン。
ベロペロ酔っぱらったウルセーの(笑)がいっぱいいました。

あんまし飲み過ぎて、今話題の!?某、ダメな歌舞伎役者みたいにならないでほしいものです。

ま、それはともかく、この時期は冬の味覚が勢揃い。ヤバいですね。(笑)
冬の味覚ってのはですね、とにかく栄養価が極端に高いのが多く、具体的には、あんきも、白子など、即座に痛風を発症しそうな食材が悪魔のささやきを。(^_^;)


もつ鍋もヤバいし、嗚呼、街中には誘惑ばっかし。


また好きなんだ、痛風持ちに限って、こういうのが。(爆)


血液検査で尿酸値が高い方は、お気を付け下さいまし。m(__)m


痛くなってからでは遅いんですよ。


…本当に痛いから。この世でも屈指の激痛ですから。(←経験者は語るねー。)


…というわけで、我々は、アタマが少しでも良くなるように、マグロの目玉煮(←見た目はちょっとグロいけど、安くてウマイです。)と寒ブリをチョイスでした。


☆昨日は、寒さもあってか、ちょっと人出が鈍かった当館ですが、本日は早々より、ご来館予告メール(笑)もぼちぼち頂いております。
ありがたいことですねー!皆様、お待ちしております。
残り少ない開館となりますが、後ろ向きなことを考えるのはキライなんで、楽しくやりましょう!(^o^)/

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

懐かしのメダル

懐かしのメダル
↑先日、偶然手に入れた雀Qゲーム(つまり雀球)のメダル。

懐かしい…小学校5年生以来。

雀球ではなく、確かアレンジボールから出てきたはず。

当時、雀球、やらなかったし。

アレンジボールは、ちょこちょこやりましたが、やっぱり普通のパチンコの方が面白かったなー。

時を越えて再会したメダル。
小学校時代の記憶の通りのデザインでした。

小学生らしい記憶が、いくら思い出そうとしても、うすらぼんやりしかないのに、こと、パチンコと駄菓子屋、駄菓子屋ゲーム、ガチャガチャの記憶だけは、人一倍あります。


…ハイ、どれも大人としてはムダ知識ですなぁ。(笑)
でも、世の中いくらかは、こんな人間がいてもいいんじゃないですかね?…(汗)…要らない??(*_*)


☆昨夜は、隣街…って東西南北にありますが、西隣の街に出掛けたついでに某老舗ホールへ。
今時、主軸がニューハナハナ。かなり老朽化してます。

レバーがガタガタ。レバー下はヒビ割れ。

まあ、そんな状態でしたが、とりあえず打つ…光る…光る…光る…まあ、例によって出す…ところが、さあこれから…って時に、あろうことか、レバーがプラ〜ン。

…え?もしかして壊した?(汗)いや、私も叩くとレバーが下がりっぱなしなんで戻しながら打ってたんですけどね。

ハイ、変更承認申請のため打止。

あー、何てこった!
早いとこ、スペシャルハナハナⅡの導入をお願いしたい。

老朽化著しいニューハナハナじゃ、今後こんなことも増えそう。


☆思いがけず退場(笑)になってしまったので、パチンコ島を散歩。

いつしかパーソナルになってました。

箱を積まないってのは…どうなんだろう?

何か、やっぱり殺風景な印象はぬぐえなかった。

何だか、4000個入りのドル箱3個ぐらいを、従業員のチカラ自慢な兄ちゃんが「うおおおおっ!」とか言いながら運んでくれたり、さらには、でっかい台車ギシギシいわせて玉を運んだ日々のことが、急に恋しくなりました。

パーソナルになったパチンコ島…別にパーソナルのせいでもないかも知れませんが、恐ろしく活気がない。
牙○、慶○…MAXばっかし。しがないハナハナ打ち野郎には、打つ予算もないです。(--;)


あとは海アグネス…。
ま、海アグネスは、さすがに上々な稼働でしたが、何かそこだけだなぁ、活気あるのは…。

稼働上げるため、また入れ替えますか?(苦笑)

そのクセ、ウチの方のホールは、今回で言えば常夏蝶々みたいな「これは!」っていう機種は頑なに入れないなぁ。

あたかも護送船団みたいにどこもフツーのセブン機を、横並びに導入するだけ。正直ツマンネ。

昔はさぁ、あったんだよ…。他のホールが平和だ、SANKYOだ…という機種で固めてるのに、なぜか当時、関東では少なかった三洋、ニューギン…果ては銀座の機種とか、ドーンと行っちゃう、地域では唯一無二みたいな根性座ったホールが。(笑)
畏敬の念さえ抱いて打ちましたよ、そういう店で。

そこでしか打てない機種だから、ありきたりの機種に飽きたら、そこへ行く…みたいな。

みーんな横並びなんだもん、グランドオープン間もない店でも安泰じゃないわけですよ、そりゃ。

既存店でも新店でも、利益は取ってる以上、新店ってだけでは、特色も出にくいでしょうね。

どうせガラガラなら、1台でも地域にない機種、変則スペックを入れておいてくれればいいのに。


それでも有名機種ばっかしで固めたがるのはなぜ?


昨日、パチンコ機廃棄関係の業者様がみえましたが、ちょっと前に話題を集めたあんな機種や、こんな機種が、すでに廃棄台扱いというせつない話を聞いてしまうと余計そう思います。


☆昨日は、えらいこと荒天でしたが、今日はさっぱりした天気。

お時間ありましたら、お出かけ下さい。

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

痛いよ(>_<)

痛いよ(>_<)
先日、業務終了後、帰宅しようと電車に乗り、その時間にしては珍しく、座れました。
で、着席…(-.-)Zzz・・・・睡魔が…。

(゜ロ゜)…と思ったら思い切り寝過ごし、乗り換え駅を通過してまして。

仕方ないので、ルート変更。

某駅で、一旦下車。

ちょうど空腹につき、ちょっと腹ごしらえして、駅前新規ホールを視察。

商業ビル跡地で、ムダ臭いスペースも多いのは見た目にどうかとも思いましたが、まあ、客付きは、それなり。


さて、パチスロコーナーに行くと、サンサンハナハナがあるではありませんか!

早速遊技。ほどほど出してたら、突然左肩に、パーン!という衝撃でビックリ。で、驚いて左を見ると先ほどから左の台を打ってたおばちゃん。


「ひ、光った。押して〜」だそうで(-.-)


本来目押しサービスは行っていない私(笑)が、昨年の沖縄トリプルクラウン旅打ち以来の他人の目押し。
1リールビッグ確定スイカハサミ白7出して「あ〜、ビッグだねえ。」と言ったら「え、何でわかるの?」ですと。


おばちゃんの打ち方はいつの時代も適当過ぎてうらやましいですにゃ。┐(  ̄ー ̄)┌


さて、そうしておばちゃんがビッグ消化中、私にもビッグ…するとおばちゃんがつぶやいた。「ヤラセかもしれない!」

ぷぷぷっ(~o~)おばちゃん頼む、あんまり笑わせないでぇ〜。

おばちゃんの説によると、どうやらこの店は遠隔操作で出玉をコントロールしているらしく(←ンなわきゃナイ!)時折、同じ時間に隣同士の台を故意に大当たりさせる「ヤラセ」というのがあるそうだ。(←勉強になりますなぁ?大真面目に力説されちゃいました。)

「ヤラセかもしれないからこの後はハマるかも!」と大胆な予想をするおばちゃん。

するとまた、左肩に先ほどを上回る激しいインパクト!(+_+)

見るとまた、おばちゃんの台のビスカスが激しく点滅。

「ちょっと、また光ったわよ!」
…どうでもいいけど痛い。普段なら「いい加減にしろ、コラァ!」と言ってしまうところですが!?怒れなかった。
この際、おばちゃんのオカルト話をもう少し聞いてみたかったので。(笑)
「間違いなくヤラセ!連チャンして喜ばせておいて、ピタッと出なくなる。」
…またまた大胆予想を立てるおばちゃん。
が、予想に反し、結局その後2連チャンして、おばちゃんはドル箱カチ盛り。私もめでたく同じくらい。

「もぉ〜、すごいヤラセ。明日はみんな取られちゃうのよ〜」って明日も来る気満々じゃねーか!(笑)

今時、こういうおばちゃんも、ホールの絶滅危惧種となりつつありますが、結局私は4回もおばちゃんにハタかれてしまいました。

皆様もホールの新たな出玉操作!?「ヤラセ」には、くれぐれもご注意下さい。(←ウソ)

☆さて、昨日は重大発表?の影響であちこちから心配のお電話、ご訪問があり、感謝、感謝でした。

まあ、今回は残念なことになってしまいましたが、また再開できるように、いろいろ模索したいと思います。


再開できるとしたら、運営形態は、もっと公共色を出した運営母体、例えば業界団体様などの主導、私は裏方…という位置付けが好ましいですね。
私の個人色を面に出すってことは、今までも必ずしも本意というわけではなく、そこに私しかいなかったから…という事情が大きかったのです。

自分1人で切り盛り…いや、よく大した問題もなくやってきたもんだと、正直安堵しています。

再開することができるようなら、もっと「公共の博物館」って感じになってほしく思います。…おっと、気が早いですかね?あと1ヶ月、頑張りますので、皆様最後のご声援?をお願いいたします。


☆しかし今日の天気は???

東京は、えらい雨。
今朝は自宅付近は未明から雷で目が覚めてしまいまして、頭がボーっとしてますが、定刻通り開館します!

| | コメント (10)

2010年12月 2日 (木)

チロルチョコ〜パチンコ博物館オリジナルVer.

チロルチョコ〜パチンコ博物館オリジナルVer.
↑当館お客様のご厚意により、作成して頂きました当館オリジナルのチロルチョコ。

パッケージのおっさん(笑)はともかく、中身は市販品と同様、ちゃんとしたチロルチョコでございます。


数にかぎりがありますが、只今、ご希望の方に差し上げてます。

ご休憩の時にでもお声がけ下さい。(^-^)

| | コメント (6)

苦渋の決断〜真面目なお知らせです

本日は、真面目なご挨拶をさせて下さい。

約6年間、皆様のご支援のもと運営して参りました「パチンコ博物館」ですが、今般、入居させて頂いて参りましたAYビル様の賃料が変更されることに伴い、増加ぶんの賃料負担がままならず、また、移転も画策致しましたが賃料負担可能な代替物件が見つからなかったため、苦渋の決断ではございますが、年内を以て、現在の「パチンコ博物館」を閉館し、今後の再開を模索することになりました。

なお、設備、展示品については、非公開ながら、当館をご支援頂いておりますヤワタグループ様のご厚意により保全して頂くことになりました。


すでに昨日、ホームページにも同様のご挨拶をアップしてありますが、「パチンコ文化を後世に正しく伝えたい」との思いから、非営利、公平、中立の立場を保ちつつ、運営を続けて参りましたが、このような事態となり、断腸の思いであると共に、私の力不足を衷心よりお詫び申し上げます。

今後のことは、なにぶん未定につき、現在ご報告できることはありませんが、各種パチンコ史にまつわる執筆活動等は、継続する意向ですので、読者様各位におかれましては引き続きよろしくお願い致します。

☆以上、朝から少々重苦しいご報告になってしまいましたが、まだ約1ヶ月は開館しておりますので、皆様お近くへお越しの折は、是非ご利用下さい。

また、当館を熱烈に支持して頂き、私的なお付き合いを頂いていております方々、在職中は、なかなか実現できなかった各種パチンコ史の探求などに始まり、引き続きお付き合い下さいませ。


たまには一杯やりながら良いアドバイスなどありましたら是非お聞かせ下さい。

また、しばらくは、時間ができると思いますので、お暇な時は、お食事、旅打ち?などもご一緒しましょう。

こんな時に、ネガティブな考え方は好きではないので、むしろこういう情勢だからこそ、ポジティブに行きますね。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (10)

2010年12月 1日 (水)

師走…

師走…
おはようございます。

今日から師走。

早い…本当に早いもので、あと1ケ月で正月ですよ。

信じられません。(*_*)


昨年大晦日〜今年正月の記憶が鮮明過ぎて…。

大晦日に倉庫作業。
夕方からパチンコ。
アバンギャルドが大爆発して、しかも闘火ホールだったという…。

そして祝杯をあげていたら、知らないうちに年明けしてた…。

つい最近のことみたいです。
あれから1年???

嗚呼、月日が経つのが早すぎです。

☆月曜に倉庫作業したので、展示台を入れ替えようかと、候補機種を持ち帰りました。

本日検討します。

多分入れ替えます。

くわしくは、また。


☆毎年同じことを言って恐縮ですが、とにかく寒い。↑トリプルクラウンを見て、暖かい沖縄のことを思い、寒さを忘れようというムダな抵抗を試みる今日この頃。

今朝も寝てたら肩が冷えて目が覚めてしまいました。
眠りが浅いから、ヘンな夢を見るし最悪です。


夢の中で、私は、まだ高校生でした。(笑)
そんな夢をこの歳で…。
でも、夢に出てきた学校にPCあったな…ウソ臭い。時代考証が間違ってます。

私の高校生時代なんて、まだまだアナログでねぇ。
パチンコ屋(←パーラーなんて言葉さえない時代)なんか、どこでも普通に軍艦マーチをガンガンかける時代だし。


ブラボーをチョイと止め打ちしたら、玉増えてくる…いい時代でした。

遠足サボッて止め打ち。
電車通学でない私が駅に向かってるのを、いぶかしく思った中学時代の悪友に見つかり、デカイ声で「パチンコ行くのかぁ〜?」なんて。


通勤途中のサラリーマンとか、みんな振り返っちゃうし、めんどくさいから、そいつをチャリに2ケツさせ、途中で止め打ちについて説明。

2人仲良く?止め打ち。


あ、昔の話ですから、全面的に、良い子はマネしないように。


遠足も修学旅行も卒業式もパチンコのため欠席…売れっ子芸能人じゃあるまいし、そういう思い出が1つもないから、今さら高校生時代の夢を見るのか?

卒業式出てないと、卒業した実感もないですね。

…卒業式はキングスターで…。アホです。
駒澤大学に近い、小さなパチンコ店。

みんなが卒業式の真っ最中であろう時間に、こちらはVポケット(←SANKYO用語)を見つめてハラハラ。

打止がコールされた頃には、同級生は卒業してしもた。(涙)

まあ、それも人生かな?…って思って、喫茶店で食った、油まみれなナポリタンの味が偲ばれます。
…味?…てか、油そばみたいな。


某駅前の終夜営業の喫茶店。ああいう店も最近見ませんね。

たまには、砂糖でも入れなきゃ、さすがにヤバいような、暴力的に苦いコーヒーと油まみれなナポリタンをセットで味わいたいですが。

…そんな喫茶店も、今や絶滅危惧種でしょうな。


きっと、今あのナポリタン食べたら、よくこんなの食べてたなー…と思うんでしょうけど、記憶も曖昧になってきたので、何だか急に懐かしくなりました。

パチンコ台と違って、味は保存できないし。

☆おっと、東京着。
今日も定刻開館致しますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »