« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

ちょっとだけ新装

突然ですが、本日より、ちょっとだけ新装です。


☆特別展示品☆

昭和初期のパチンコの始祖的遊技機。

大きめの玉を打ち上げる、パチンコの始祖的な遊技機。釘は存在しません。


なかなか実物は見られないと思います。
経年劣化で、ちょっと見苦しい箇所もありますが、往年の姿が偲ばれると思います。

◎これに伴い、メダルパチンコは公開終了となりました。


あと、羽根物試打
メトロビジョンに加え板替えで平和、ファクトリーもご利用いただけます。

引き続きメトロビジョンもご利用いただけますので、ご安心下さい。

メトロビジョンはオーソドックスな自力継続タイプですが、ファクトリーは強力貯留で継続性が高いですよ!

以上よろしくお願いいたします。m(__)m


☆最近、寒くなってきましたが、寒くなってくると当館にもチラホラやってくるのが、ホー○レス。

この1週間、すでに何人かが「来襲」。


寒いから暖を狙い、ビルに「不法侵入」を試みてくるわけです。

この連中の言い訳はだいたい決まっていて「(当館を)どんな所なのか見に来た。」とか、至極もっともらしいことを言う。

で、どうせホー○レスだと見抜いて概要を話し、「〜というわけですが、ご入館されますか?」と詰め寄る(笑)と、真っ青になり「今、おカネ持ってきてないんで…」と狼狽し始める…で、放り出す。(--;)

まあ、素直に出て行けばそれで良いですが、中にはエレベーターホールに図々しく居座ろうとする者もいる…この場合はエレベーターに強制的に押し込み「1F」のボタンを押す…はぁ、正直面倒くさい。


上野駅周辺のビルには貼り紙で警告している所もありますが、この時期、戦々恐々です。


居候の当館としては、ビル内で変なトラブルがあっては困るので、週末は、他のフロアも含め、ホー○レスが潜入してないか、警戒しなくては。

まあ、ホー○レスも寒くて大変なのはわからなくもないですが、だからと言ってウチに集まってもらっちゃ困るので、非情に徹して排除します。


☆そうそう、先日、久しぶりに天才ボウヤ…改め天才少年が来た。
変声期に入り、ちょっと大人っぽくなった天才少年。(笑)


相変わらずヘタな大人じゃ歯が立たないくらいウマイ。

どれも難なく当てる。
また、信じた台は粘って出す…例えばアニバーサリーなんか、ちょっとハマるとすぐ断念する大人の人は、天才少年の打ち方を見て何か得る物はないのか?…と言いたい。

漫然と玉をセオリー通りのブッコミに打つだけで、すぐに断念する人もいますけど、天才少年のストロークは、最初からちゃんとブッコミなんてセオリーより、一番効率よく玉をポイントに集めてます。

決して私が教えたんじゃありません。
彼は彼なりに考えて、どこがポイントなのかを見つけてます。

将来が楽しみな逸材ですが、できれば、パチンコ以外でちゃんと成功した方が…(爆)

ウチの台を「出ない」なんて言ったら彼に笑われます。

たまに彼が、出せなかった人が、出せなかった理由を私に言ってくる時がありますが、これが釘を調整してる側から言うと、概ね的確と言えるものです。
少年…恐るべし。


帰りに私が端玉景品でゲットしていたチョコを進呈しておきました。
相変わらず子供には甘い私…。


☆さて、本日は日曜日ですね。
天気も良いし、お暇なら是非!


なお、明日は出張になり、館内は、またまた邦彦氏にお任せします。
引き続き館内リニューアルに向けた作業があるため、明日は倉庫行きです。
悪しからず。

現行機好きな方は、この機会に、現役パチンコ誌ライター、邦彦氏にいろいろ聞いてみては??

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

時限営業視察

時限営業視察
時限営業視察
時限営業視察
時限営業視察
昨日は、変則日程で私は休暇。館内担当は、邦彦氏。(火曜日開館したので、代休です。)

朝から通院+初体験のタイ古式マッサージ。

全身の秘孔を突かれましたが、なぜか内股〜膝のツボが全滅で、押されるたび、フギャフギャ言ってました。

普段、自覚症状はないけど、押されてわかる体の傷み。ヤバい。


その後は所用を消化して、夜、ちょっと遠出して、あるパチンコ激戦区へ。

某有力ホールが、時限営業(夕方開店)というので、視察。

まずは競合店から。

やはり思った通り、それなりにいつもよりパチンコ甘め。


パチスロは、まあ普通でしたが、ここで↑ビッグ連打で、即連もさせて、しっかり勝利。

で、時限営業の店に。
闘火好感度MAX完全営業(笑)としては、やはり甘い…特に海は、最初にハマらず、スタートダッシュに成功したなら、かなり有利。

やっぱり、こういう場合、海なんですねぇ。

その他セブン機や甘デジより、ひときわアケが大きい。打つならコレだと思いました。


パチスロは…まあ、それなり。

確かに、明らかに高設定という挙動の台がありましたが、全体には騒ぐほどでも…という印象。

まともな台が空いてるわけもなく見てたら、閉店近くに、1台空いた。

すかさず確保して打ったら即当り…バケでしたが、直後にビッグ。…そのまま閉店。


前任者が後ろでうなだれてました。
気持ちは解る…。


☆結論、競合店の方が、やや地力に勝る…確かにここも悪くはないのですが、地域一番店かと問われれば、微妙。

惜しいところなんですが、激戦区で、競合店のアベレージが高いため、ちょっと図抜けて目立つところまでは行ってないかな?


営業努力は、いろいろ参考になるお店ですが。


☆…どうでもいいですが、そんなイベントはお構い無く、休憩コーナーに陣取り、閉店まで黙々とマンガをむさぼり読んでる方々…今日ぐらい海打っとけ!(笑)


☆そんなわけで、帰りはひっそりとした山道を走り帰宅。
最近、対向車もまばらな田舎道走るのが一番の気分転換です。
闇夜に自分だけ…都会じゃ味わえないシチュエーション…ええ、田舎ですから…。(爆)


☆さて、本日は土曜日。
めっきり寒くなり、私にとっては辛い季節ですが、寒さに負けないアナタのご来館お待ちしてます。

何やらノロウィルスが流行してるみたいです。風邪ともども、用心したいものですね。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

男は、ガッツリ!?

男は、ガッツリ!?
男は、ガッツリ!?
↑今年も、月末の締め切りを前に、餃子の王将、ぎょうざ倶楽部入会ポイント達成。(爆)

これで来年も年間5%割引で利用できます。

年間利用回数が、それなりに多いだけに、5%でもバカにならないっす。(^^;

お食事券も付いてるし。
まあ、ありがたいサービスと言えます。

が、一向に関東…とりわけ北関東に店舗を増やさない餃子の王将。

ライバル?の大○王○は、着々と店舗展開してるのに、どうして?

特に確か茨城は未進出じゃなかったですかね?

ウチの方にもあればいいのですが、ないんですよ。(涙)

従って、行くのはもっぱら都内。
田舎在住者にとっては、ステータスだな、王将。


当館にはなぜか?考えてみれば足かけ1年、CR餃子の王将のポスターが貼りっぱなしですが、あれ、見てると食べたくなるんですよねー。

業務終了即我急王将…とまあ、エセ中国風な?漢字群が脳裏にドット表示されるが如く流れまして。


☆さて、昨日は朝から電車ダイヤ乱れでアセアセ。

慌てて博物館着でしたが、タイミング悪いことに、鍵開けたら、留守電作動中で、ガチャって電話切る音。
あー、あと10秒ズレてたら。
電話された方、すみませんです。


☆さる地方に在住されてる方から、久しぶりに連絡いただきましたが、パチンコのコアなファンであるこの方も、やっぱり最近はパチスロにシフトしていると聞いて、やっぱり…と思う気持ちと共に、大ショックでした。

私と同様、365日パチンコ漬けだった方なのに…。

パチンコメーカーの方、パチスロ市場に逃げ込んでいる、本来のパチンコファンの動向、志向を本格的にリサーチして、彼らがパチンコに戻ってくる条件を調べてはどうですかね?

先日、当館に来た、長年パチンコ一筋だったというおばあちゃんも、最近はジャグラー1本と言ってたのも、改めて気になる一言だったし。

これ、放置しちゃいけない問題でしょ?

1円に値下げしなくたって、私も、彼らも、むしろ20円のメダル借りて遊んでるんだもん、4円のパチンコ玉では高くて遊べない…って理屈にはならないでしょう。

要は投資スピードや遊び率を見直すことで、ジャグラー始め、特に告知系パチスロに流れている元パチンコファンを4円パチンコに奪還する術を模索することは可能なはず。

彼らを4円パチンコに誘導できれば、パチンコは本来の姿に戻れるかもしれない。…と思う次第。


液晶、ボタン連打、意味不明な○○モード、潜伏確変…ジャグラー打ってるような元パチンコファンは、これらに痛烈なダメ出しをしてますよ。

玉の動きに感動がないパチンコはNG…という厳しい声を真摯に聞く必要があると思いますねぇ。


液晶画面で誤魔化す?手法には、拘らず、新たな展開を図る努力がパチンコメーカーには求められているように思います。

盤面の面積の大半が液晶では、そこを失礼ながら「埋める」ことに意識が及び過ぎ、勢い、テレビゲーム的にならざるを得ない流れが変わらないでしょう。

しかし、最近の新機種寿命の短命化で顕著である通り、それもすでにマンネリ化していることに、ファンが気付いてきつつある。

まあ、じゃあどうすればいいか?…って話は、一朝一夕には結論が出るわけもないことですが、あえてくだならい?ヒントを出しましょう。

昔、私が小学校2年生〜中学2年生ぐらいの間、ゲーセンや駄菓子屋にあった「渦巻きパチンコ」は、本当にシンプルだけど、あれアツかった〜。(笑)

渦巻き状のレールに手打ちハンドルで玉を打ち上げ、渦巻きの中心から見て2〜4周目(機種により、2〜3周のみもありました。)で玉がうまく失速すれば当り…というもの。当然、弱すぎても、強すぎてもダメ。
私はコイツが大の苦手でしたが、それでも夢中になって遊びました。

液晶では絶対表現できない、アナログの遊びとしてのパチンコ。

その、特有な魅力を再現しないと、パチンコは、パチスロ…さらには将来的にはカジノゲームとボーダーレスになってしまう気がします。


私は、それを強く危惧します。


パチンコは、やっぱりパチンコ!そんな物と一緒にされちゃあ、かないません。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

1ゲーム連…

1ゲーム連…
↑夜、近所ホールに寄り道。


相変わらず不振。


9時過ぎだというのに、すでに沖スロのシマはスッカラカン。


わずかにシマチャンピオンの若者だけが、タコ粘りしてるのみ。

で、シマ内をお散歩。
イケそうなのが3台。
うち1台が本命。
当然、本命狙い。
サンサンハナハナ、予想通り、1000円で早速ビッグ獲得。

が、次回が引けない…行こうか戻ろうか…頭の中は悶々。


えーい、だったら継投だ。目を付けた残り2台にチェンジを決断。

いずれもスペシャルハナハナ。

最初の台、ややハマり気味だが、ボーナス確率からして?…50枚チョイ突っ込んで、これまた予想通りボーナス引くも、残念ながらバケ。以後沈黙…。次が来ない…。


このバケの持ち玉が溶けかかったので、またまた継投。

最後の台。
データ上は3番手…果たして?と思い打ち始めたら…あろうことか、たったの5ゲームでビッグ。そして本日のハイライト??…終了後1ゲームで…↑↑↑。

1ゲーム連♪しかもビッグ。

ようやく掴んだヤマ。
100回して躊躇なくヤメ。

小銭を稼ぎました。

次回、パチンコ名機保護活動の資金にしますね。

業界内キャッチ&リリースってことで。(^^;


☆本日、只今出勤途中ですが、電車がトラブルでストップした影響で遅れてます!
やばっ。(^_^;)


まあ、このままの予測ですと、ギリギリ間に合うか?…とは思いますが、久々焦ってます。

電車に缶詰め状態につき、どうすることもできませんで…。うわー、また渋滞気味にスピードが低下。
遠距離通勤の泣き所を露呈してます。

どうすることもできん。(・ω・)

時の流れに身をまかせ(・ω・)

やっぱ焦る〜(;´д`)

☆何だかんだで、もう月末。

来月は、もう12月ですね。早い!
早すぎ。
平成22年も、あとわずか。来年は、パチンコにとって良い年になるといいですが。

羽根物とかは、技術上の規制緩和があるといいですね。
具体的には、役物上段にカウントセンサーを置くのを撤廃する…たったこれだけでも、遊技性の幅は広がるし、だいたい、たかが?羽根物のカウントセンサーなんか下段でたくさん。
永らくそれで問題なくやってきたというのに、現行の規則成立以降、羽根物が羽根物でなくなってしまったと言っても過言ではないでしょう。


玉の動きがVゾーンをかすめるような、手に汗握る展開がなく、ゆる〜い玉が落下してくるだけ(←センサー通過で失速&コース限定)では、それこそ楽しめない。楽しめないパチンコに付加すべきは射幸性となり、これではパチンコを高射幸性に向かわせる、極めて不合理な決め事と断ずるほかない。


射幸性を落とすということはね、貸し玉料金を下げれば解決するってことじゃないでしょ?
そこに感動的なゲーム性があれば、自ずと高い射幸性は不要なんだから。


羽根物など、元々健全に楽しめるパチンコには、あまり細々した技術上の制約はかえって逆効果だと思います。


つくづく、日本人って、まず決め事を作るのが好きだなーって思ってしまいますよ。パチンコ以外もみんなそうだけど。(苦笑)


私なんか、決め事は、決める必要に迫られたら作りゃいいじゃん?…みたいな感覚なんで(←南方系思考パターンか?)、決めるべき必要もなさそうな決め事を次々作り出すことには、違和感がありますね。
それで事が良い方向に行ってるならともかく…。


玉が多少ステージで暴れたり、1〜2個、誤差的入賞玉があったところで、それがCRセブン機に匹敵するような射幸性に比肩するようなものになるわけじゃないし。


羽根物限定でもいい。規則を試験的にでも緩和する方策を行政に折衝できないものですかね?

遊技性の幅を広げる…これ、今、急務と言えることだと、私は考えてます、ずっと。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

またまた宣伝(^^ ゞ

またまた宣伝(^^<br />
 ゞ
コアマガジンさんの「プレミアムリーチ完全攻略DVD」という雑誌の74〜75ページにワタクシが登場してますので、お暇な方は、ちょっと立ち読み…そのままレジに…という流れでお願いできれば。m(__)m

| | コメント (0)

今年2回目の…

今年2回目の…
えー、本日は火曜日。

本来休館日ですが、祝日なんで、臨時開館します。

東京は、すでに雨は上がり気味らしいですが、こちら我が自宅のあるド田舎町は、しっかり雨が…。
駅までの道のりが遠く感じます。


☆年末に向けて、いろいろ人と会う予定も多く、昨日は館内を邦彦氏に任せて外回り。

昼飯を遅めに済ませ、車に戻ると…( ̄▽ ̄;)
車傾いてます。
まさかのパンク。
パンク…パンク…職業柄イヤな響きですな…って言ってる場合じゃない!

午後も予定が目白押しだっつーのに、見知らぬ町でパンクですよ。
もう、パニックです。

で、表通りに出て、パンク修理してくれそうな所はないかと焦って探したら…何と、自分が車停めてる駐車場のド真ん前がトヨタのディーラーさん。( ´∀`)


地獄で仏に会ったような心境。


トヨタのディーラーさん、感謝!

トヨタのディーラーさん、感謝!

トヨタのディーラーさん、感謝!

トヨタの車に乗っててよかった。

やっぱり車はトヨタですねぇ!

次も絶対、車はトヨタにします!


…とまあ、それぐらいは感謝したくなるぐらい有り難かった。


おかげさまで、無事、午後の用件も間に合いました。

☆そんなわけで午後9時過ぎ、帰り道、車を走らせてると、1軒の大型ホール発見。

休憩も兼ねて寄ってみると、スペシャルハナハナ1列発見。

大して出てる台もないかと、データを見ていたら、1台だけ「これは!」という台あり!

早速着席。てか、何でみんな打たないのか???

まあ、あんまりプレー数が多くなく、イマイチあてにならないものの、5〜6並みのボーナス確率だというのに。

サンドからメダルが出て、まずはクレジットを蓄え、いざプレイボール?

緊張の1ゲーム目、いつもそうですが、合戦で相手方に最初の矢を射かけるが如く緊張します。

先日、胃腸障害になってわかった現実です。
最初のレバーオンは、胃が縮むくらい緊張する私。

で、レバーオン。…すると、見つめたハイビスカスから、まばゆい光が…。

\(^-^)/何と、開始1ゲームでビッグ引いてしまいました。

今季(今年)スペシャルハナハナでは2回目。
先頭打者ホームラン。
楽な展開になりました。
が、コイツが最初に運を使い果たしたのか、あまり激しくは連チャンせず、しかし、いかにも高設定といった挙動で、ダラダラと出続けて、めでたく勝利。
何だかんだで約1万円プラスでした。

ショボい?…ま、安く食い付いたので、いいんじゃないですか?

ちなみに昼間、パチンコ名機保護のため出費したんで、それが一部返って来たってことで。

パチンコの神様が、味方してくれたようですね。


☆さぁて、今日も東京着です。定刻オープン。
お待ちしてます。


☆余談ですが、昨日は11月22日…「いい夫婦の日」でしたね。
私も帰宅後、せっかくの機会なんで、お浜といろいろ話して、たまには真面目なコミュニケーションをと思いましたが…いや、ウチのお浜は、自分よりずっと年下ですが、いつしかお前はドラゴンズの谷繁捕手か?…というくらい、夫の心理を読むようになりました???


「アンタ、疲れたらちょっとは休みなはれ。煮詰まってきたら、気分転換に本(…にする予定なんかないですが、将来的に使えそうな原稿でも…という意味。)でも書きなはれ。」

と、何だか慰められてる俺…(爆)

いくら世情に疎いお浜とは言え、「必勝法」にまつわらないパチンコの本なんて物が、この出版不況のご時世に売れると思うようなアホンダラではありませんけどね。(笑)

要は、例えば好きなように絵を描け…と言ってるんですね。
それで金儲けしろとか、そんなさもしいことは一言も言いませんね、ウチのお浜。

さすがは!?独身生活4○年、生涯独身も辞さず…の私を翻意させただけのことはあります。(^_^;)


お浜の欲求不満話を聞いてやるつもりが、すっかり立場が逆。

「忙しいなら、遠出はしなくていいから、来月のお休みの日、近くの日帰り温泉でも連れてって。」
…と、ささやかな注文がありました。

はいはい。もちろん連れて行きますとも!ヨロコンデ〜。

不甲斐ない夫ですが、そんなわけで来月こそは。

…というような「いい夫婦の日」デシタ。

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

頑張れ、パチンコ!

頑張れ、パチンコ!
↑自力継続の羽根物が、8ラウンド続いた時の嬉しさ…。
あの頃は本当にパチンコ三昧な生活だった。

そこに「打ちたい機種」「打てる台」が、わんさか転がっていた…。


わざわざ1円に値下げしなくても、今日の1円パチンコより、はるかに長時間、低投資で遊べ、その上、納得できる還元がされる機種もあれば、一発逆転も狙えるキレのあるゲーム性の機種もあった。


客側としても「予算」「持ち時間」といった事情から、適した機種を選択して遊べた…それはそれは、目眩く悦楽の毎日であったわけだ。


翻って現在、MAXも甘デジも、当たらなければ30分、約1万円。それがイヤなら例えば1円で30分2500円でも遊べます…と言われても、一般的に言って4円より不利な勝負を強いられる1円を選択する気にならず、パチスロへ。


別にパチスロに肩入れしてるわけじゃなく、パチンコを取り巻く環境を早く何とかしないといけないと思っているのです。


ゲーム性、ベースのメリハリを付けないと、パチンコの不振は絶対に解決できないと思います。


客視点で言っても、環境を変えられない「足かせ」が、例えば「台移動自由」とか、「出玉共遊」にあると言うなら、私は個人的には、それらを返上してでも構わないので、真に楽しめるパチンコを返してほしいと思うのです。


なぜ唐突にこんなことを言ったかと言えば、業界誌「グリーンべると」のウェブニュース「@グリーンべると」で、パチスロの好調、パチンコの不振が、改めて浮き彫りになったという報道を見たからなんですが、ある意味現状では当然の結果に思えるのです。


例えば、ここに超ボッタクリホール(笑)があったとしましょう。


入店し、パチンコを打ったら、回らない。ようやく、めでたく大当りを引いたらアタッカーに玉が寄らない、さらには確変中玉が減る…。何たるストレス。
あからさまに渋さが体感できてしまいます。


では、パチスロはと言えば、これまたベタピン(オール1設定)なんですが、パチスロは1000円あたりのゲーム数はある程度保証されているし、パチンコ、とりわけセブン機と違い、途中でしばらく回らないといったイラつきもない。
もちろんボーナスで払い出し枚数が減ることもなければ、ボーナス終了後もストレスなく回し続けられる。


…どうせならどっちを打ちたいかを考えたら、現状のパチンコ機は、パチスロ機に比べて不利な点が多過ぎです。

ゆえに、それを改善しないことにはパチンコの客数を増やすのは至難の技だと言えます。


かつてのパチンコとパチスロの関係は、パチスロの方が射幸性が高かった…小銭でも長時間楽しめるパチンコがまずあって、パチンコにもセブン機、一発台など射幸性の高い物もありましたが、それでも百円、あるいは五百円硬貨を単位として遊んでいて、いきなり千円紙幣で遊ぶパチスロには、それ以上の射幸性を感じていました。

それが、今はどうでしょうか?

一部例外を除き、一律に30分1万円という、パチスロ顔負けの投資スピードとなってしまっては、パチンコの存在意義が、そもそも曖昧ではないですか?

先日のパチンコ必勝ガイドのインタビューでもふれましたが、今のセブン機は、そもそも玉を弾き、入賞させるという意味が希薄過ぎるとさえ思えます。

いっそ、パロットよろしく、1回転に必要な数の玉が徴収されると、液晶が1回転する…当たれば規定玉数が払い出される(出玉削りなし)…というゲーム性にした方が成立しやすいのではないかと。


…おっと、そんな物を本気で開発されてはかなわないので(笑)、明確に否定しておきます。

私は決してそんな物を望んでいません。

パチンコはパチンコらしく、セーフ穴を狙って、無心に玉を弾く…そういうパチンコ特有の胸躍るゲーム性を取り戻し、パチスロに逆襲してほしいと願っています。
じい様、ばあ様がジャグラーを打ったり、増しては私が最近はハナハナのことばっかり言ってる異常事態をメーカー、ホール双方の方に深刻に受け止めてもらいたいです。

その現状を打開するためには、先程触れた台移動や出玉共遊の見直しも必要だし、新機軸のゲーム性の確立も不可欠でしょう。


低玉貸し一辺倒は、袋小路。
そこに殺到しているだけでホールの明るい未来があるとも思えなければ、何より楽しい…つまりお金を使って遊んでいる客側が、一定時間遊技した上で、納得した還元がされるパチンコにならないということを私は以前から指摘していますが、パチンコの劣勢が伝えられる今、私はパチンコの現状を看過できない思いです。頑張れ、パチンコ!!

| | コメント (8)

2010年11月20日 (土)

風邪ひきそうです。

風邪ひきそうです。
風邪ひきそうです。
風邪ひきそうです。
寒くていけません。(>_<)寒さに極端に弱い私にとっては、暗黒の季節の到来です。

自宅の周りでも、今年は熱中症で何人か、屋外で死んだ人が出たほどでしたが、私は、そんな暑さであっても、あまり辛くはありませんでした。

…が、昨日あたりからの寒さパワーアップには、もう活動限界。怖れているのは、風邪です。
業務に差し支える風邪にだけは注意しなくては。


…って言いながら、風邪をひかなかった年がないですけど。

とりあえず徹底的に暖かくして…(汗)


☆昨日、あるお客様と、一発台についてアツく語りました。
いわゆる、ダブルチューリップ系(要は、タイムリーやフェースみたいな、アレのことです。)の一発台について。


チューリップの先端によって玉を軌道変更ってアイディアが秀逸だという感動を共有する方との話が、盛り上がらないはずもなく、それはもう、延々と。(爆)


聞けば、このお客様の地元は、かつて、ダブルチューリップの宝庫だったそうで、うらやましい!!


♪東京は、ま〜アカン。

ダブルチューリップなかったしね。


だから、私は諸国漫遊で、まだ見ぬダブルチューリップ機を求めて…。

関東ではレア台と言えたテンプター、北陸までその姿を追い求めたサンダー。
名古屋で、たった一度だけ打ったビッグショット…どれも入手が叶わずじまいでした。(涙)
どなたか、テンプターかビッグショットについて実機、または資料お持ちでないですか?もし、お持ちでしたら、当館までご一報下さい。m(__)m
是非、拝見したいのです。

…そんなわけで、我に返ったら…昼飯を食べてない…てか、朝から絶食ということを思い出す始末でした。(^o^ゞ
夢中になっちゃいますねー、今は規則上、そういう機種は望みにくいのは承知してますけど、あれから約30年にもなろうというのに、色褪せない名機の魅力に、ついついアツく語ってしまいました。

そのお客様も、わざわざ遠方からお越し頂きましたが、土産話がどっさりできたと、大変喜んで頂けて、私としても嬉しい1日でした。


ま、ダブルチューリップについて、こんなに話がだだ漏れになる人を、私自身も私以外知らないですから〜( ´∀`)


☆ところで、話は変わりますが、昨日所用で珍しく都営バスに乗る機会があったのですが、途中から乗り込んで来た、どこぞの中学生の集団には心底呆れました。
男子生徒は、わめく、ふざけ合う、さらに女子生徒は、あろうことか嵐の曲を大声で合唱な…。(--;)

どんなんだよ、まったく。

遠足じゃねえっての!(#`皿´)


ゆとり過ぎでしょ?高齢者、病気の人も乗り合う公共のバスでこの騒ぎは?

特定の一部生徒だけではなく、むしろコイツらの中でマナーがまともなヤツの方が「レア物」とは!


このダウンタウン中学の教師や、コイツらの親はどうなってるんだろう?

世も末だと、暗たんたる気分でした。

勉強のテクニックよりも、人間としての基礎を教えてくれ。

千葉じゃ、バス車内での携帯通話を注意されたのに立腹して、あろうことか催涙スプレーを車内で噴射して逮捕されたキ○ガイ女がいて、しかも逮捕されても「注意するのが悪い!」などと開き直ってるらしいですが、この中学生たちの親は、この事件を笑えるか?

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

広告の時間ですよ〜?

広告の時間ですよ〜?
只今発売中のパチンコ必勝ガイド、中程に掲載のフィーバー機30年史に、恥ずかしながら私めのインタビューが出てます。

お暇な方は立ち読みでも。…できましたら、そのままレジにお持ち頂ければ幸甚でございます。

いや、私のインタビューはともかく、貴重写真も多数掲載されてます。
もちろん当館からも協力してます。

以上、白昼堂々?のPR失礼致しました。

| | コメント (0)

閉店間際に…

閉店間際に…
↑たまには、沖縄流に手袋して打ってみました。

お店支給の手袋。

これをわざわざ用意してるお店は、本当に細かい気配りだなー…って感心します。

都会じゃ考えられない光景?…それだけに旅打ち気分にもなれます。

ちょっと気恥ずかしいけど。(*^^*)


☆昨日は、業務終了後、通院。

おかげさまにて、血圧は過去10年で最低に。

高血圧の原因は、肥満とか、塩分採りすぎとか、田舎のヤブ医者は、人の顔を見るなり断定的に言い放ち、大量の降圧剤を処方するのみで「肥満で血圧が上がるんだ。痩せろ!」「塩分減らせ。入院して減塩メニューで生活しろ!」…とか、もっともらしいことを言ってましたが、一向に症状が改善しないため、病院を変えたら不思議なほど簡単に改善。(苦笑)


只今、同様に「簡単に痩せられる病院」も募集中です!?…ないですか??(汗)

…とまあ、話は脱線しましたが、病院を出たら空腹。で、通院の密かな楽しみ?である、病院近くのきしめん専門店さんで、かき揚げきしめんをいただく。


ここのきしめんは、高○時代、名古屋にパチンコ修行に行き、心底おいしいと思ったきしめんと、酷似した味なんです。


生まれてこのかた、基本、関東暮らしながら、関東風のうどんとかが不思議と子供時代から好きじゃなくて、あまり口にしなかったのですが、なぜウマイと思えなかったかの答えがまるごとそこにあった、思い出のきしめんの味を堪能するうちに、その時に見た、関東には設置されてないパチンコ台の、魅惑のゲージを思い出して、狂おしいほどの気持ちになってきました。(←内心は、こんなことを考えていましたが、窓ごしに行き交う人から見りゃ、ガツガツときしめんを頬張ってる、単なる食い意地の張ったおっさんにしか見えませんね。)


嗚呼、タイムマシンがあったなら、1981〜1983年頃の名古屋のホールに行ってみたい。


「入れられるものなら入れてみろ!」とでも言うような、厳しい調整の天下穴に玉をネジ込んだ達成感とか、今のパチンコにはない感動なんですよね。

…おっと、またまた話が脱線しましたが、そんなわけで、帰宅が遅れ、ホール行きは厳しいかに思われましたが、一応行ってみようと一念発起。


午後10時10分、店着…って、閉店20分前。(爆)

近所ホールは、やっぱり低稼働。夏頃には、この時間でも4割はいた客が、今や私含め3人だけのお淋し村。
案の定、大して出てる台もありませんでしたが、選び放題なため、とりあえずシマで一番出てた台を選択。ま、セオリーですね。

すると、投資2000円で…バケ(--;)

が、ここからドラマが!(笑)

わずか2ゲームで再び…バケ(--;)

…と、思ったら、次は10ゲームでビッグ。\(^-^)/

高速連チャンでした。

ちょうどぼちぼち閉店時間につき退店。

わずかな時間でしたが、3ピカゲットでした。


☆さて、今日からはファン感謝デーがスタートします。
豪華賞品が当たる!!

皆様是非、お近くのホールまで。

…と、業界思いなPRでも。

☆…とまあ、そんなことを語っていたら東京に着弾。
しかし、今朝は寒かったですねぇ!寒くて目が覚めてしまいました。
風邪には気を付けたいですね。

それでは、定刻開館にてお待ちしております。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

名機を保護(^-^)v

名機を保護(^-^)v
火曜日…厳密には月曜日夜から出張。

今回の用件は、ある方の申し出により、名機(昔の羽根物系)の保護。

遠方につき、夜のうちに走り、明日に備え?睡眠。


翌朝は、場所も地方なことだし、某ホールにて待ち合わせ。

相手の方がみえた時には、見事なハナ連中でして。(爆)
朝からイヤに甘く出てるので、もしや?…と思い、帰りに見たらシマチャンピオン台でした。(泣)

その後は作業、そしてお昼ご飯は…先方様のご厚意により、超絶品讃岐うどんをご馳走になりまして。


これがまあ、ウマイの何のって。言葉では表現できないですね!

また同地を訪れたら、絶対寄ります!

讃岐うどんおそるべしっ。
よく、四国行って、讃岐うどんにハマる人がいるけど、解る気がしましたね。


讃岐うどん、奥が深いですねぇ!
私も、四国行って、讃岐うどん究めたくなりました。

香川県には、スーパーコンビがあった頃からご無沙汰(←どんだけご無沙汰なんだか…)ですが、いつか讃岐うどんツアーに行きたいものです。


さてさて、夕方までに無事作業終了。


その後は、先方様の希望もあり、某ホールにて、タコラッシュを打ちました。
先方様、当たるも飲まれ。私はストレート負け(爆)…と、結果は…でしたが、プロセスの面白さは、液晶機にはないものがありました。


こういう機種が、もっと増えんといけんね!!


ビッグシューターしかり、最近、一人荒野を駆け抜けるアムテックスさんに密かに注目してます。

ホールさんも、こういう機種を買う…いや、「活用する」ことを考えてもらいたいですね。

お客様で埋まらない液晶機を「値下げ」で埋めるという食傷気味な手法には、私は、くどいようですが反対です。


先日オープンした隣町新店も、案の定!?(←だって前にも言いましたが、明らかに宣伝不足なんですもん。何で広告宣伝を充分にしないのか、本当に不思議。)客入り不振で、早くも「値下げ」ですよ。

埋まらないから1円…。
はぁ…1円ですか、そうですか。(--;)

もう、はっきりしましたが、この新店の会員になることは、なさそう。


開店早々ガッカリです。
好きな機種もなし。釘、設定ともイマイチ。しまいに「値下げ」…私が想定していた中で、最低の展開。
しかも車が出し入れしづらいという致命的欠点もあるし。


主要幹線道路沿いの店には共通に言えますが、反対車線方向に出られない(Uターン不能)ってのは、今時のホールとしては、極悪な立地だと思う。
現実に、あるエリアでは、同じ幹線道路沿いに並んで店がありますが、片や「一方通行」、片や角地信号あり…どちらが流行ってるかは、言わずもがな。(まあ、機種構成、出玉もありますけど。)


嗚呼、優良ホールは遠いし、頭が痛い。


期待の新店に、こうも早々×印が点灯するとは。


確実に勝ちたいなら遠征しかない状態。もどかしいですね。近所某ホールの復活切望。


☆昨日は、別件で外回り。館内は代打・邦彦氏にお願いしましたが、寒さと荒天でヒマヒマだったようで。まあ、仕方ないですが。

泣く子と天気には勝てませんわ。


☆さて、本日は通常通り…。
天気回復で、清々しい空ですね。

お出かけ予定の方は、よろしかったらお立ち寄り下さい。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

キレイな上昇カーブを描きました( ^-^)v

キレイな上昇カーブを描きました(<br />
 ^-^)v
キレイな上昇カーブを描きました(<br />
 ^-^)v
昨日は、まっすぐ帰宅し、まずは夕飯。
今宵はトンカツなり。
トンカツを愛知県特産、味噌だれで食べる、関東ではレアパターンな私。


関西には中濃ソースがあまりない…てか、その存在を知らない人も多いらしいですが、同様に、関東人は、あまり味噌だれを知らん…。(・ω・`)


愛知県方面の方〜、関東のスーパーには「つけてみそ…」とか、ほとんど見かけませんよー!(←頼むから置けってんだよっ!…と思うことしばしば。)


…さて、とりあえず合戦(笑)の準備ができたところで、いざ出陣。


目指すは、またまた隣町ホール。わざわざ行くからには、勝たないとね。(汗)


まずはハナハナ…が、もう出てる台がフル稼働で空かない。(泣)


良い台は、みんな良い波になっちゃってて、ヤメる動機がないんだな…。(・ω・)


で、仕方なく?続いてジャグラーコーナーへ。

こちらは(..)…ある!ある!ある!どうして?ってぐらい打てる台がゴロゴロ。
私が目を付けた台は、左隣も出ていて、正直迷いましたが、ゲーム数を参考に決断。

すると、最初の1000円で先光りするもバケ…この台、バケ少な目なのになー…とか、思いながら打ってたら、適当押しなのに、いきなり7が揃ってビックリ。


↑その後はまあ、ありのままに言えばこんなカンジで、見事な上昇カーブを描くスランプグラフ。


しかし驚くのは、昨日は結局4回も告知前、適当押しでビッグが揃うという…嬉しいんだか、悲しいんだか、よくわからない展開でした。(ペカるのも見たいですよね?)

隣のおじさんは、毎回目押ししてると思ってたようでしたが、リールさえまともに見ないで、告知ランプ凝視な私が、そんなことをしてるはずもなく〜。


てなわけで、予想以上の成果。


ア、帰りにスーパーで家計の足しになりそうな買い物して帰ることも忘れなかったですよ。(笑)
家庭を大切に…(爆)


☆さて、本日なんですが、またまた昼過ぎから団体様ご予約頂戴してます。

従いまして、3時前後まで、若干混雑が見込まれてます。

ご来館予定の方は、あらかじめご承知おきを!

このところ相次いだ団体様ご来館ですが、一応今日でヤマは越えるはず。
しばらくは、それほど混雑もないのではないかと思います。


今日は午後から天気イマイチらしいので3時以降はヒマになるのでは?
フィーバークィーンなど、ゆっくり打ちたい方には狙い目かも?…保証はできませんけど。
では、そんなわけで今日も定刻10時開館!(^-^)/

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

私の後はヤメた方が…( 汗)

私の後はヤメた方が…(<br />
 汗)
私の後はヤメた方が…(<br />
 汗)
↑は、某月某日、某所にての、サンサンハナハナのデータ。
10時10分、最初のビッグを引き当ててから、11時19分のバケまでが、私のデータです。

当然、朝からずっと出てましたから、私が所用のため、無念ではありましたが、離席すると、左隣でハマッていたおっさんが、ニコニコしながら着席。

待ち合わせだったため、やって来た知人に「俺の屍と戦っていろってんだよ!」…なんて冗談飛ばしながら退店しながらも、高設定ブチ込みイベントだったため、気になり、夕方こっそり「答え合わせ」!?に行きました。


さっきのおっさんが、シマチャンピオンになってるかも?…なんて思いながらシマに入ると…( ̄▽ ̄;)


何と、私の離席後832ゲームノーボーナス?

台は空き台でした。(^-^ゞ

いいトコでヤメたのか、それとも後任各位のヒキが弱いのか?

で、再び打ち始めたら、最初の1000円でいきなりビッグ。

私、こういう不思議な展開がよくあるのはなぜ??

結局、夜にかけて、さらに出したという…(^_^;)

しかし、結論から言うと結局私の台は、アンコウはもとより、エビでさえなく、単なる私のヒキだけで高設定似(笑)の挙動をしただけと判明。(正解には札が刺さる。私の台はスルーでした。)

お騒がせ致しましたm(__)m

☆そう言えばパチンコは裸眼3D機がF社から登場だそうで。

今後はそういう機種も増えるのかな?

私は3Dより3穴派(爆)ですが。

3穴クルーンの台、打ちたいなぁ。

登場しませんかねぇ?

それがパチンコらしさなのにねぇ…。

ちょっと前、当館にミサイル置いた時なんて、他人が打ってるのを見てるだけでドキドキしてました。
復活切望。

☆さてさて、本日は曇天ですが、幸い雨は降ってません。(今のところ)
今日も平常開館致します。是非お出かけ下さい。

| | コメント (4)

2010年11月13日 (土)

ダラダラ7 連

ダラダラ7<br />
 連
↑とにかくパッとしない地元店に見切りをつけて、昨夜は隣町ホールへ。
ちょっと着くのが早すぎて、出てる台はすべて稼働中。

店内をうろうろしていたら、ようやく狙い台の1つが空く。


早速打ったら2000円でヒット。たまには赤7で揃えてみたりする。


ビッグ5、バケ2…ダラダラ連チャンさせて勝利。
さらに閉店間際、別の狙い台も空いたので、コチラも当てて閉店。
地元ホールとは別世界です。

どうしちゃったんですかねぇ、地元ホール?
とにかく出てない。
ついには看板機種、ジャグラーさえも稼働を落とし始め、その不振は深刻です。しょっちゅう行くことを考慮すれば、ここに頑張ってもらいたいのが本音なのに。


☆昨日は、穏やかな1日。前日のバタバタがウソのように、まったりとした時間の流れ。
久しぶりのお客様もみえて、いろいろお話ししました。
しかし深刻なのは、やはり「狂」のつくパチンコファンである同氏も、最近は引退気味だという事実。
理由は私と基本的には同じ。時間が読めない、投資がかかり過ぎ、ゲーム性が液晶頼りでマンネリだから…ということに集約される。これ、やっぱり現代パチンコの病理なんだよな、何回自問自答しても…。(--;)

私や、このお客様のような、かつての超ヘビーユーザーを取り込めていないで、ファン人口が増えない…で、勢い値下げ合戦…値下げ競争の末路ってのは、他業種を見ても明白なはずなのに、競って同じ出口に殺到するホールの不思議。


「どこでもやってるから」と言うかも知れませんが、某地方に、未だに頑なに低玉導入せず、それでいて高い稼働を維持している素晴らしいチェーン店があります。
近隣競合が1円にしようが、50銭にしようが、完全無視。
いいねぇ〜( ´∀`)、ポリシーを感じますよ。
ポリシー…大事じゃないですかね?


他人がどうだろうが、自分は自分。
自分のスタイルは変えないし、それを解して付いてきてくれる人がいればいいじゃないか!…的な?価値観の私は、こういう姿勢の、しかも有力チェーンというのは、リスペクトの対象ですね。(*^-')b

これからも他店の姿勢に迎合することなく、高稼働を維持されるよう、陰ながら応援したいです。


☆さて、本日は土曜日。
当館看板機種(笑)フィーバークィーンは、週末もグルグル回り確定。

◎完全別格
◎全台がお祭り騒ぎ
…(--;)(--;)(--;)

などと、どこぞのホール様の文言を恥ずかしげもなく模倣するようなことは一切申しません!

宣伝文句を考えてるヒマに、とりあえず命釘アケちゃいました!

…これでいいんじゃネ?(笑)

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

明日の名機を是非!

明日の名機を是非!
昨日は、朝からテレビ取材に、メーカーの方々訪問に、もちろんお客様方も…といろいろな対応がありました。

メーカーの方の見学が増えてる昨今。嬉しいですね。是非、明日の名機作りのヒントにして頂ければ。

そんなわけで、とにかく遮二無二頑張って終了。


☆夜は、スーパーゾロ目デー(笑)ということで、ホールへ。

ジャグラーに、ちょっとめぼしい台があり、打ち始めたら↑のような並びで停止してドッキリ。
まあ、ちょっと勝ちました。
肝心なトコで伸びなかったけど。


☆しかし、せっかくの?入れ替え自粛だというのに、ウチの近隣ホールが何も仕掛けて来ないのはガッカリです。


遠方からは、自粛期間による還元を謳った、結構景気のいいイベントの噂も聞こえてきて羨ましい…。

某ホールでは、エビとアンコウ(←最近この表現て、あまり見かけませんね。)がかなり放流されたみたいで。

…に比べて当地は…基本、カメ、サメぐらいがせいぜい…(--;)
最近とにかく盛り下がってますな。
もっと元気出してほしいものです。


☆ところで来週は、平成初期の羽根物名機が、数台入荷します。
かれこれ20年経つ機種ばっかりなので、今のうちに確保しておきます。
もう、さすがにあまり出てきませんから。


☆今日は穏やかな晴天。
お時間ありましたら、当館にて、のんびり、ゆっくりお過ごし下さい。

そうそう、フィーバークィーンの差玉が、とうとう(お客様側から見て)プラス15万発になりました。(^-^)b

そこまで出すか!…と言われたい。(笑)

今日もグルグル回せる超安心調整でお待ちしてます。

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

今日は狙い目?

今日は11月11日、スーパーゾロ目デー(笑)ですよ!

…の割にはチラシ少な目なのね。(←意外!)


隣町新店も音沙汰なし。
私が経営者なら、絶対入れますけどね。

そうそう、先日この新店初訪問しましたが、早くもガラガラ、駐車場に車がわずか過ぎて「定休日?」と思ったほど。

その有り様なのに、我が町には、たまにしかチラシも入れない…決して小さい店でもないため、その動きの鈍さが不思議でなりません。

チラシ配布の回転半径を広げなくては集客に疑問符が付く立地なんですよね、元々…。
ちなみにパチスロ機種構成は、ジャグラー以外パッとせず。

パチンコは、若干羽根物が置いてあるってとこまでは評価できましたが、出玉は…?

まあ、過度の期待はしてませんでしたが、正直、距離も考えると、我が主戦場にはなりそうもないですね。
既存店以上って評価ポイントが何もなかった…。
キレイで良い設計のハコ(店舗)なんですけどねぇ。そこそこ出してて、お花がピカピカするパチスロ(爆)さえあれば、行かないこともないんですが。


まあこの客付きではヤバいので、そのうち早くもリニューアルと見たので、そちらに期待しますか!


しかし、いずれにしても、チラシ撒かなきゃダメですわ。(--;)

ウチの町内では認知度が低すぎ。


☆さて、本日は、午前中は取材対応。
海外で放映のテレビ番組。
「国技」(笑)としてのパチンコの歴史経緯をアツく語る予定。

いや、マジな話、海外にもパチンコの魅力を紹介することは大切でしょう?

今後は海外でもパチンコ、あるいは類似する遊技が流行っても不思議がないからです。


☆昨日は、関東の有力チェーン社長様にお目にかかる機会がありました。
このチェーンのことは昔から良く知ってるため、マニア(笑)じゃないと知り得ない…てか、社員の方でも知らないであろう会社の歴史についてお話させて頂きました。


以下まとめ↓↓↓


◎アレジン、エキサイト、アレンジマン、ソルジャーでパンパンだったお店のこと。


◎関東では珍しい、エキサイトジャック3がこのチェーンには導入されていたこと。


◎新店を出すにあたり、既存店からギンパラかき集めたこと。


◎ユニークな店内呼びこみ放送について。


◎現、看板イベントについて。


◎てか、昨日も貴店に伺いましたが?…という衝撃ネタ。


…など、一方的に楽しく!?語らせて頂きました。
(社長様&常務様、ご静聴ありがとうございました。)

☆おっと、間もなく東京着です。
今日は良い天気ですね。
取材対応は午前中終了予定。

午後からは平常になりますので、お時間ありましたらお立ち寄り下さい。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

久々5.5枚店へ…

久々5.5枚店へ…
一昨日は、某地方都市にて、業界関係者様と秘密会議。


そして出張帰りの昨日は、満身創痍で、腰痛で目覚め、あまりに辛いので、そのまま整体に。


疲れから、全体にハリがひどく、予定時間を延長して施術してもらうほどの有り様で、ついでに足ツボから、胃、十二指腸が不調であることも判明。


「今日はゆっくりした方がいいですよ。」と先生に言われ、それもそうだと、いくつか予定を取り消し。


だいたい、休館日=所用巡り…と、ついガツガツ動き回るのが自分の常になってるのもよくないか…と、ちょっと反省して帰宅。


しばらく横になり、ヒーリングミュージックでも…と思ったら、あろうことか沖縄サウンドを選択してしまい(笑)、何だかウズウズ(^o^ゞ


夜、ちょっとハナハナを擦りに行きたくなりましたが、近所店の状況は、イマイチどころか、イマサンぐらいなため、どうせなら…と、ちょっと情報を検索。


そこで目をつけたのが、昨日イベントを実施していた、ちょっと離れた所にある5.5枚店。


あまり行ったことがなかったですが、設定が頼りになりそうなのが、ここしかなく、また、久々に覗いてみたいというのがあり、気分転換のドライブを兼ねて出発。


混雑気味…てか、近隣競合店とは比較にならない客付きの某店。さすが!!


早速店内に入ると、5.5枚店のイベントだけあり、あるある!打てる台が…って当然フル稼働でしたけどね。(爆)

仕方なく店内をうろつく。
あー、パチンコも甘め(←他店比)ですねー。


さすが優良店として名を轟かせている店だけあります。

新台入れ替え自粛につき、機械代金還元と目立つポスターもちゃんと貼られていて、ぬかりがないんだよな〜…そういうトコも。

むしろ近隣競合店がね、どこも自粛期間にまつわる還元とかを謳ってないことがどーなのよ?…と。
地域一番店に何もかもやられっぱなしな印象。


さて、店内散策も終わり、サンサンハナハナのシマに戻ると、1台だけめぼしい空き台が。

すかさずキープ。
が、なかなか最初の一発が引けず、悶々としながら5000円。

ようやくめでたくビッグ。左リールにスイカ挟み白7が止まり、思わずホッ。

しかし、ここは闘火店じゃありませんから、ここからが勝負…だったのですが、そんな心配は杞憂でした。

↑ここからまさかの鬼連。

ビッグオンリーで7発。しかも32以内スペシャルサウンド3回込みという超高速連チャンで、最後は200ゲーム付き合ってしまいましたが、それでも1690枚。
嬉しいなぁ。最高のストレス解消でした。

帰り道は、わざと裏道ばかり走り、独りの世界を堪能し、久しぶりに良い休日?だった気がします。


☆さてさて、本日はちょっと寒いですねー。
昨日は強烈な風で、車で走ってると、落ち葉が雨みたいに…でしたが、今日は落ち着いているようです。
お時間ある方はお出かけください。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

お疲れ…

昨夜は早寝するはずが…日本シリーズがあんな時間まで…。

失礼ながら放送終了と共に活動限界となり、爆死でした。

ローカル新聞には試合結果が、間に合ってなくて悲しいスね。


☆昨日も、ホール行きはお休み。

地元店もイマイチだし、近隣店は、週末ということもあってか、本命っぽいイベント見つからず。

中にはタレントを客寄せにしてる店もありました。
新台入替がないから、勢い、あちこちでそういうのがあるみたいですね。
当館のお客様からも、そういう話は聞いてます。

駆り出されるタレントの方々…お疲れ様ですな。
私は最近はこういうイベント見たことないですが、(←土日出勤だしね。)だいたい、ホールで何をするのか?サイン書いたり記念撮影とかでしょうかね???

私は、そこがホールである限り「まずは釘を開けレ!」と思ってしまう方なのでイメージがわかないですが、どれくらい客足が増えるのかは、いつか見てみたいです。
高額なギャラ払ってでもやってるからには、それなりに人が集まるんでしょうから。


☆先日、出張先でパチスロのガチな高設定イベントに遭遇しましたけど、新台入替なんて、しばらくなくても、私は、こういうイベントがあるなら問題ないですね。


まあ、新台中毒患者!?の、じい様、ばあ様も多いから、出玉系イベントだけじゃ難しいんでしょうけど。

☆新台入替自粛もさることながら、駅のゴミ箱がテロ警戒で撤去されてて、不便で仕方ないですね。
ゴミ箱撤去は仕方ないけど、だったらどこにゴミを???
駅事務室にブン投げてもいいですか?…と思ってしまう時があります。
ゴミは捨てるな、テロ警戒中だ!…と言いながら、一方では崩れるほどにフリーペーパーとかを積み上げてある某私鉄のセンスがワカラン。
私がテロリストなら、隙だらけだと思うことでしょう。(苦笑)


昨日なんか、外人が駅前に座り込んで、あろうことか酒盛りしても、横で「警戒中」な警官もシカトだし。
不安ですにゃあ。


☆てなわけで、テロの恐怖に怯えながら、本日も命からがら東京着。
定刻通り開館させて頂きます。m(__)m

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

クッタクタになりました。

昨日は、団体様始め、多くの方にご来館賜り、ありがとうございました。

とにかくよくしゃべりました。f(^^;


しゃべり疲れて帰りの電車で熟睡して、完全に寝ぼけて家で寝てるつもりになり、目を開けてしばらく、ここがどこだか把握もできない有り様。
お恥ずかしい(;´д`)


☆さて、あっという間に週末…。
本当にどんどん月日が経ちます。巷では、いつしか年賀ハガキも売ってるし、焦りますねー。

ついこの間、正月の入替をやったつもりでしたが。


☆昨日は、ホールに行きませんでした。
田舎じゃ一番混雑する金曜日、しかも近隣ホールは、どこも「これは!」というイベントもなし。
行ったところで、「当り玉」(笑)とおぼしき台を確保できないと見て完全休養。最近、軒数増えたのに、どこもしょっぱい近隣ホール。どうにかして。

あと、個人的要望としては、某ピエロパチスロ一辺倒ではなく、沖スロ入れてほしい。
タイムリーなことに、注目の新機種、スペシャルハナハナⅡも出ることだし。

近隣地域では、大手ホールでも40〜60台規模で沖スロ置いて、ガッツリとお客様を囲ってるトコなんかもあるのに、何でグランドオープンの新店に沖スロがないんよ?(-_-;)

てか、先日オープンの隣町新店、開店から広告宣伝をろくにしてこない…チラシも飛び飛びにしか寄越さないってのは、余裕なのか、諦めなのか?

私の知る限り前例のない圧倒的広告不足。

実は来週、初訪問しようかと思ってますが、果たして無事集客できてるのか興味あります。

もし、満員御礼のパンパン稼働だったら、ひれ伏しますが、そうでなかったら、原因の1つは、疑う余地もありません。
私もかつて、グランドオープンチラシ作成の経験ありますが、圧倒的ボリュームの大型チラシをバンバン入れて、配布も、半径○○キロと、かなり広域に撒いた記憶がありますが、今回の隣町新店は、町内ではないとは言え、目と鼻の先である我が町に対し、ほとんど広告宣伝をしてこないってのは、本当に不思議でならないことです。
そういう意味ではすごく興味あります。

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

今日は混みますよ〜!

本日は、朝から生意気にも混雑となります。

まあ、たまにはそんな日もあるさ。(^_^;)


…というわけで、できましたら本日は、午後3時以降ぐらいのご利用をおすすめ致します。
ご迷惑さまですが、なにぶん1馬力で動いてる当館ですから、ご理解のほどお願い致します。


☆しかし、昨日は寒かったですねぇ!(←そんなことない?)
もう、おじさん活動限界だわ。┐('〜`;)┌

今年の夏でさえ、暑くて辛いと思った記憶が、ほとんどないですけど、寒いのは無理。


昨日の気温はコタエました。
もう、我が家は暖房器具が稼働し始めまして、またイヤな季節の到来に、憂鬱な思いがしてます。

日本も、冬さえなければ、断然暮らしやすいのに。 やっぱ、沖縄しかないか…。


季節が、春→夏→秋→春…ってパターンなら最高なのに…と、つい、ない物ねだりをしてみたりして。


☆ちょっと体調崩し気味状態が続き、健康法について考えてますが、全身ダルオモなのは、どうしたら良いのかな?
原因がイマイチよくわからない…まあ、広い意味では過労ということのようですが。

まあ、しばらく主治医と緊密に相談します。
元気出すためならスッポンの生き血でも、ハブ酒でもいとわない覚悟ですが…違うか。(^-^ゞ


☆さて、東京着。
そんなわけで、比較的忙しい1日になりますが、何とか乗り切りたいと思います。

あと、今月は火曜日祝日は臨時開館としますので、よろしければご利用下さい!

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

記念映画

昨日は、体調もイマイチなため、まっすぐ帰宅。


ちょっと前に頂いていた某大手ホールさんの記念映画DVDを拝見しました。
ウチもちょっと協力してるので。


いや〜、一般公開される作品ではないので、詳しくは言えませんが、面白かったです!

結構貴重な映像も入ってますね。

あとは会社の幹部の方の回想にも、うなずくところが多かったです。

そうだ。…そうなんだ!…って。


まあでも、会社が伸び盛りな時は、やはりパチンコ自体も面白かったということでもありますね。
良い時代だったと思います。

そりゃ私だって、あの時代の開店なんか、目の色変えて行ってましたから。

それに比べりゃ、最近は冷めたものです。(←比較論ですが。)グランドオープンでも、初日からガツガツ打ちに行くこともなく、冷静に釘、パチスロなら設定を判断。
芳しくなければ、しばらく放置。

現実、この結果、今年オープンの新店2軒は会員登録せず。

要は既存店と変わらないということ。

セブン機の昼開店なんかじゃ、わざわざ先に会員になってまで打とうと思わないですから。(←さすがに夕方開店なら、ちょっと考えますけど。)

会員登録は、しょっちゅう行くと見極めてから…というのが最近の私のスタンスです。

かつてなら無条件で入会確定でしたが、セブン機のアケが小さい、あるいは好みのパチスロが無い、または台数が少ないなら、リピーターにはなることは多分ないですから、なまじ会員になって、個人情報をバラ撒く気にならないってゆーか。(←どこから調べたか、攻略詐欺会社から電話やDMが来たりしますから。)
…自分の意識も変わったな…と。

セブン機一辺倒で、ブチ込んで行きたい機種が少ないのが最大の原因。
新店とて、平常営業になったら、既存店との差が、さほどないことが多いから、わざわざ既存店より遠い新店に行く動機が見出だせないわけなんですね。

具体的に言えば、例えば新店には、かつてのミサイル776Dみたいな機種があり、既存店にはセブン機しかない…というなら、ここはひとつ新店に会員登録…となりましたが、どうせ(失礼)海と、MAXと、ピエロのお店なら、自宅から近い既存店でも間に合ってる…となります。

もちろん、長期に安定した出玉が期待できるような超優良法人さんの新店でもあるなら、少しは見方も違うでしょうが、既存店がいずれも大したことない稼働である法人さんが、いくら新店と言っても、昔みたいな期待はしづらいです。

そういう法人さんなら、1ボックスは変則機でも入れてくれりゃあいいのに。
(笑)
それだったら行くよ〜。


☆昨夜は、テレビ東京が、まさかの日本シリーズ完全中継ということで、ついつい最後まで観戦…って11時まで。(爆)
球場に残ったお客さんは、無事帰れたのかな?

私としては、手足から汗が止まらず、心臓が飛び出すかと思うような場面の連続でしたが、最後は感動的幕切れでした。


久しぶりに本当に、ハラハラドキドキなんて月並みなもんじゃない…とんでもない試合が見られました。
解説の野村氏じゃないですが、予測不能な展開でした。
読めないよね、アレは。(笑)
勝負事は、読めないから面白い。
わずかな1球が明暗を分ける…パチンコだって、だからこそ面白いんだと思います。
液晶演出に頼らず、パチンコ本来の楽しさを追求した機種の登場を待望しています。マジで頼みますよ!

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

店舗回り…

店舗回り…
↑とりあえず今のところ一番気になる新機種はコレ!
毎度オリジナリティー爆発の個性的機種で、1人混沌としたパチンコ市場を駆け抜ける、豊丸さんの常夏蝶々です。

もうね、液晶機は本当に腹一杯状態につき、このようなユニークな機種には超期待です。

ちなみに常夏蝶々は、見た目は餃子の王将似ですけれど、中身はセブン機的なゲーム性ですね。

独創的なゲーム性を考えてくれているメーカーさんがあることを、ホールさんが高く評価してあげてほしいものです。

…だって、液晶機は常に新機種と海以外は…ってホールも多いでしょ?

息が切れるまで、入替を続けるんですかね?
パチスロもそうですが、パチンコは尚更、長寿命な機種を育成することに目を向けないといけないと思うのです。

業界誌の「ピデア」を見ていたら、パチンコ、パチスロの長寿命機種について書いてありましたが、例えばパチスロランキング20位圏内の実に9機種が、私が日常打ってる機種でした。(←主に、ハイビスカスとピエロ。笑)


長寿命だから低粗利=勝ちやすい…って図式にもなります。


ビ○グシュー○ーとかでまでブッコ抜いてるホールは、これ見てどう思うのでしょう? (-_-;)


☆さて、そんなわけで、昨日は所用巡りをしながら、近隣ホール視察。

いよいよ入替自粛も始まりましたが、ホールにより対応もいろいろな様子。

11月到来と共に大がかりなイベントを打った店は集客してましたが、特に何もしなかった店、カライベントの店は、スカスカ。

カライベント…ひどい店を発見!
イベントと謳いながら、ヘソがスーパーコンビかと思うぐらいの激塩。
オオカミ少年じゃありませんが、イベントだよ、イベントだよ…と言ってみたところで、これじゃあ客側もさすがに集まらない。

…もう、こんな「まやかし」は通用しなくなってきてると思うけどねぇ?

集客したけりゃ、それなりに出さないと無理。
この店、近日某有名人来店系イベントもやるようでしたけど、経営不振の病理は、ソコじゃないだろ?…と。

そんなイベントに頼るくらいなら、日常から、出玉的な信頼をなぜ構築しようとしないのかが、嫌味でも何でもなく、素朴な疑問として解せない…。


釘絞って、客飛ばして、苦しくなると、客寄せパンダを呼ぶ…意味がワカラン。(*_*)

しかも、わずかに車で走れば、優良店林立エリアもあるというのに。

優良店は、さすがに集客してましたねぇ。
平日、日中というのに、さすがだと思いますよ。
でも、それも長年時間をかけて、お客様に築いた信頼の証でしょうからね。

集客できてる店を見て「あれは遠隔操作で客集めてるんだ。」…なんて噴飯ものの分析をしてた、古い感覚の人が仕切ってた店が、見事なくらいなくなっているのを見ても、そこに気付けない店は、生き残れないことがわかりますね。

最後に覗いた近所店で、めでたく、わずかながらあった、高設定確実なハナハナをゲットして打ちましたが、本当に見事なくらいバケに偏り、微勝ちでションボリでした。(´-ω-`)


☆さて、本日は晴天ナリ!このところ天気に泣かされてましたから、こういう天気だと安心します。
お時間ある方はお出かけ下さい。(・ω・)

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »