« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

世の中狭すぎ

昨日は、休館日。
また例によって、休館日は1週間ぶん貯まった所用を片付けて回る日。


さて、そんな昨日の所用の1つが、卓上パチンコ職人、箱パチ君がネットオークションで落札したというアミューズメント用パチスロの引き取り。

何と、出品者がウチの町内ということで、発送だとお互い手間だから、ついでに引き取りしてほしいとの話。

で、場所を聞いたら…何のことはない、私もよく行ってる廃品回収屋さんではないか!(笑)
世間は狭いねぇ。
相手方も、私が買いに来たのでビックリしてました。
てなわけで、パチスロ積んで、そのまま夜、本物のパチスロに。(爆)


パチンコは、どこの店もエヴァ、エヴァ、エヴァですなぁ。

1軒ぐらいアクエリオンとか入れて、超攻撃型営業を見せてくれたりしないものかと。(笑)


一物一価の影響か、昨夜行った店が、最近交換率を下げた(←闘火好感ではなかったパチンコのレートに揃えた。)んですが、当然客飛び。鬼○者稼働ゼロ!


…ですが、設定は明らかに以前より高いため、最近マークしてます。
バケに片寄ってしまい、イマイチでしたが、それでも閉店まで打ち倒して5000両プラス。
ま、さすがに枚数の割にはゼニにならず、ちとガッカリもしますが、高設定なら有り難い…。


そうそう、先日この店でジャグラー開始1ゲームビッグを、またまた達成!
両隣のおっさんが、うなだれてました。


今年は、開始1ゲームでビッグ、何回目ですかねぇ?本当に良く出るので、自分でも驚いてます。
ハナハナでもやったし。
やっぱり、いきなり光るとビックリしますね。
…嬉しいね、やっぱり…


ちなみになぜか、オール6確定な我が家では、一度も1ゲームで当てたことがありません。

何で???
お金がかかると、不思議なチカラが出るのか?(笑)

☆本当に早いもので、6月も今日で終わりですね。
…ってことは、明日から今年も後半戦ですよ。


つか、当館は明日新装ですよ。(^o^;)


今日は入替…残業です。
明日10時、炎の新装開店?ウチの新装は、間違いなく出ますからねぇ。(笑)
乞う、ご期待。
また、本日は、常識を越えたサヨナラセール!?を開催。
この日限りのキャラバン特別釘ご用意致します。
天気悪いですが〜(汗)
お暇な方は是非!!
それでは、本日も定刻にお待ち致しております。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

入替情報です

昨日、入替用機種を取ってきました。

試打コーナー7月入替機種

スターマイン3(ニューギン)…夏ですから(^^;


道路工事Ⅰ(SANKYO)…リクエスト多数につき…。


ドラドラ天国(豊丸)…迷いましたが権利物ファンに、当館初の3回権利物を!
確率甘いですよ。


ミサイル776D(大同=ビスティ)…個人的には…ですが、毎回リクエスト多数なので入れます。


まあ、今回は比較的新しめ?なんですが、わかりやすさを重視して、初級ファンにも認知度が高い機種を…。
ま、スターマインは、個人的にも久しぶりに動かすので楽しみ。

ミサイルは、調整には自信があります!!

飛び込みの甘さに惑わされる人、クルーンをボーダーラインで語る(例、この台は1/4の振り分け率だから、2500円がボーダーライン)…とか、増しては電圧がどうした、磁石があーたら…みたいな人には、完全攻略!?不可能ですから、ご承知おき下さい。(笑)


パチンコ雑誌などのマイナス面の影響なのか、この手の機種というと、とかくネカセがどうしたと訳知り顔で言う人が多いですが、基本を欠いた考え方だと思う。

釘はどうなのよ?…と言いたくなりますね、店側視点だと…。


あえてヒントを申しましょうね。以前のビッグポーター、あれ、ネカセなんかいっぺんも変えたことないですよ。
でも振り分け率変わりましたよね?当館の常連様ならよくご存知ですよね?(笑)

…おっと、これ以上はヒ・ミ・ツ!(^-^)
これ以上の技術は、将来、釘師学校でも開いて教えますか。(笑)


あ、当館では、基本的に傾斜(ネカセ)は固定。(ただし、設置から1週間以内は若干変更の場合あり。)変えることはしません。もちろん役物調整もしません。釘だけで調整します。ハイこれマニフェスト!(笑)


☆とにかく昨日は疲れました。

倉庫に入るなり、汗で全身ビチャビチャ。溶けてるんじゃないかと思いました。
少しは痩せたかな?(笑)

帰り道、ハナハナで日当を自分に払いました。

| | コメント (8)

2010年6月27日 (日)

千客万来な土曜日

昨日は土曜日。
おかげさまで、朝からお客様多数。m(__)m

入替直前の駆け込み需要?


そんなわけで、閉館時間もちょっとオーバーでクタクタ。
渇きに耐えきれず、途中下車してホッピーをグイグイとあおってしまいました。


明日は、次回導入機種を決定します。
先週、決めるつもりが、緊急に台が多数入荷?で、作業が遅れてしまいました。明日いっぱいには必ず決まりますので、ご容赦下さい。

☆とにかく、今週は考えることが多すぎて、立ち止まりたいけど立ち止まれなくて…。
微妙に心が不安定気味。
酒で気持ちを紛らせて、深夜の駅に着いたら、何と、早寝なはずの隣のおばさんにバッタリ出会い、酒の臭いを漂わせているから、アラアラ、ご機嫌ね〜…みたいな話になったけど…


ちょっと違うんだよ〜(´Д`)


帰宅してもテンションが上がらず、心配したお浜に慰めてもらう、ただの甘えん坊になってしまいました。(←ダメ人間です!)

部屋にこもって、なぜか…本当になぜか聴きたくなった曲が、懐かしの!?


secretbace〜君がくれたもの〜


…です。理由はよくわかりませんが、とにかく染みました。

なぜか繰り返し聴きたくなり、聴いてるうちにそのまま死亡。(-.-)Zzz・・・・


でも、明け方から何度も目が覚めて、意味もなくゴセイジャー見ちゃう始末でした。(←こんな時は、選挙の話も、ダメな相撲取りたちのドバクチ人生の話も腹いっぱいだわ!〜個人的には大相撲自体興味ゼロなため、この先どうなってもいいと思うくらいです。末端の相撲取りの不祥事ならいざ知らず、親方から有名な相撲取りから…つくづく自覚がないんだなぁ…と呆れました。要するに大相撲ってのは、国技、国技とチヤホヤされて、いかに「ヌルい商売」かということを露呈したということでしょう。理事長発言も一貫性に乏しく、しどろもどろな対応、マスコミへの逆ギレを見ても、失笑しか出ません。もうエエわ!…というのが率直な感想です。まともな方だけで新団体立ち上げた方が早くね?)


☆それにしても、このモヤモヤした気分をどこにぶつければいいんでしょうか?嗚呼…

…などと嘆いてばかりもいられませんね。
今日も、まずは自分にできることをやるしかない。
それが最善の方法なんだと信じて立ち向かいますよ!
さあ、今日もご用とお急ぎでない方は、是非お立ち寄り下さい!

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

一言言う…

何だか案の定、正村商会とまさむら遊機を取り違えていると思われる報道や書き込みが多数見られますが、違う会社だから!!

マジカルチェイサーがどーたらとか恥ずかしい間違いです。関係ないから!!

あと某、唯一ウチに取材に来なかった大新聞さんよ、パチンコは正村商会製が国産第1号だなんて記述とか、事実誤認も甚だしいことを活字にしていいのか?
いいのか?いいのか?(←しつこい?)
報道姿勢を問われかねないぞ、アンタのトコは。
わけわかってないでしょ?


…というわけで、ますます頭痛がしてきました。

| | コメント (2)

一夜明けて…

昨日は、既に申し上げましたが、とにかく晴天の霹靂。


突然、マスコミからの電話が鳴りっぱなしになり、対応している最中にも、キャッチホンが、いまいましそうに鳴っている。(←出れねぇよ!)


ま、そうは言いながらも、取材先として大新聞も含め、ウチに来てくれたことは、有り難いことであり、不幸中の幸いである。
いい加減な人間や、面白おかしなことを言うようなヤカラなんぞに取材されてはかなわないからだ。


…というわけで、自分が防波堤になってでも、尊敬する正村竹一氏の最低限の名誉を守らなくては…という一念で、とにかく必死に対応しました。


☆破産も視野に…という報道に、不安で仕方ありません。

とにかく今は一刻も早く、善後策を正村商会さんと協議したいのですが。


☆現社長様は、当館設立の際にも、ご理解ご協力を賜っており、また、毎年恒例となっているアクティブシニアフェア出展の足掛かりも、まずは社長様が愛知県遊技業協同組合様との間を取り持って下さったからです。


そんな大恩ある会社のピンチに、無力な自分が情けない。自己嫌悪です。


が、嘆いてばかりもいられません。
今、私にできることは、誤解や憶測の報道を防ぎ、繰り返しますが、とにかく正村竹一氏にまつわる最低限の名誉だけは死守することにあります。


これは、私に課せられた運命だったのかもしれません。
パチンコが好きで好きでたまらないパチンコの虫に、パチンコの神様が課した試練なのではないでしょうか。

これから何がどういう方向に向かうのか皆目解りませんが、私の心は1つです。誰がどれだけ揺すっても微動だにしない強い信念が私にはありますから、今こそそれを発揮して、この難局に一筋の光明を見い出したい心境です。

とは言え微力な私のこと。
皆様にも、是非一層のご指導、ご鞭撻のほどを、伏してお願い申し上げます。m(__)m

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

緊急取材殺到

とにかく疲れました。
今日いきなり、正村商会さんの事業停止の件で問い合わせ、新聞取材などが殺到してしまい、仕事にならなかったです。

寝耳に水の事件でした。
正村商会さんには、当館設立以来ご芳情を賜っており、4月にも社長にお目にかかったばかり。
まだ信じられないです。
こんな事態につき、社長とも連絡取れてませんが、とても心配しております。

明日から善後策を考えます。

| | コメント (2)

月末まで緊縮財政なのだ…( 涙)

月末まで緊縮財政なのだ…(<br />
 涙)
月末まで緊縮財政なのだ…(<br />
 涙)
↑先日、お客様より拝領のオリエンタル、ドアラカレー。
名古屋周辺のサークルKサンクスでは、普通に売ってるそうな。

それにしても、今年のドラゴンズは勝っては負けて…で、なかなか浮上しませんなぁ。
北関東の燃えドラおじさんとしては、ちょっと寂しいなぁ…などと考えながらドアラカレーをいただきまっす!
なにぶんまた、月末まで緊縮財政警報発令中のため(←今月も、蒐集が、だだ漏れ過ぎました。)この時期、月末に向かっては、お客様各位より拝領のお土産を、大変有り難くいただくことに致します。m(__)m


さて、先日から不調だった博物館事務用PCですが、本日機種変更致します。(←また出費どす。あいたたた…)
それまでメール確認がちょっと遅れます。
関係者各位は、ご了承のほどを。すみませんです。

☆昨日は、業界誌さんの取材対応。
いゃあ、正直せつない話になってしまった。
考えてみりゃ、低玉が全体の2割近い現在のパチンコ。
そりゃあなかなか盛り上がらないわけです。

で、そうでありながら、ホールが求める機種は、「最後のMAX」なんてのだったりして。


それほどアンバランスなんだもん、そりゃあ盛り上がらないわ。

で、業界誌さん的にもホールに情報発信したいんだけど、メーカー、ホール、ファン…と言い分も違うから大変ですね。

まあ、私もすっかりアツくなっちゃって、気付けば閉館時間。
に、2時間もしゃべりっ放しかい?


マタヤッテシマッタ。(汗)

☆そう言えば、毎月、今月こそは家庭サービスを…と心に誓いながら、今月も終了。
あー、許せお浜。(>_<)
一昨日、車を運転中、ラジオで浪花恋しぐれがかかっていて、本当に身につまされる歌だなぁ…と苦笑いしちゃいました。
春団治と私の違いは、私は自分で酒を買いに行くことぐらいですかねぇ?
他は本当に歌の通りみたいなダメ生活です。

♪台のためなら、女房も泣かすぅ〜、それがどうした、文句があるかぁ〜?


…大ありだそうです。(爆)

このままだと、私が倉庫行きにされそうです。
来月は、必ずお浜を豪華?ディナーにでも連れていきます。マニフェスト、マニフェスト!(汗)


できない約束を呼吸するようなペースで口にしちゃう前総理みたいなことは致しません。実行、実行!!

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

名物にうまいものあり、ますのすし

名物にうまいものあり、ますのすし
名物にうまいものあり、ますのすし
↑お客様より差し入れを頂きました。(感謝!)


富山名物、ますのすし。

子供時代から熱烈な大好物の1つ。

特に、このパッケージの、源さんのますのすしは、いわゆる鱒寿司の中でも図抜けておいしいと思います。
スーパーやコンビニで見かける鱒寿司は、コレに比べりゃ、おもちゃみたいなもんだ。
一緒だと思っちゃいけません。


ちょっとだけ食べるつもりが…開けた途端、狂暴なまでに襲い来る誘惑の香りに、もはや我慢できず、志村けんのスイカ早食いみたいに一気に食べちゃった。(笑)
そのため気づいたら残骸の写真しか…すんません。(汗)


うまー(^q^)
めっちゃうまー(^q^)
死ぬほどうまー(^q^)


キャー、キャー!素敵過ぎる
O(≧▽≦)O

かつて、富山藩士が考案し、藩主の前田氏を通じて、かの、徳川吉宗(←暴れん坊将軍)に献上した伝統ある名物。
吉宗も絶賛し、以来江戸に献上されることが通例となったそうですが、そりゃそうだろ。江戸時代なら、現代よりライバルも少ないところで、吉宗にしてみりゃ、世界一のご馳走であったかもしれないのだから。


ご馳走さまでした。m(__)mお客様に「育て」られてるパチンコ博物館、館長も、ますます成長?してます。(爆)


ちなみに、あまりにもウマいので軽く2枚、頑張れば3枚…はイケるな、こりゃ。(爆)
おっと、ダイエット、ダイエット…(汗)

| | コメント (2)

クイズ終了!

何と、あっさり正解が出てしまったので、深夜気まぐれクイズは応募終了です。

プレイヤーのレベルを読み間違ってしまった開発者の心境ですわ。 (^o^ゞ


しかし、ウチの読者には、常識を越えた「鬼」がおるのぉ。(笑)


見事正解の両マンさんには、上野立ち飲みツアーご招待!
交通費で赤字ですな。(爆)
すみませんね、大企業みたく、海外旅行とかTDLペアチケットとかぢゃなく、やきとんの煙たなびく立ち飲みで…。
まあ、せめて椅子席有りな立ち飲みにしますね〜。

| | コメント (6)

体力落ちてるなぁ…(;_;)

体力落ちてるなぁ…(;_;)
体力落ちてるなぁ…(;_;)
↑ベルハズレにドッキリ。事前に光るとわかったイイ瞬間です。

☆さて、昨日は、いろいろ外回り。
2週連続で出張あった(来週月曜日もだから、3週連続です。)ため、とにかく所用だらけ。


役所手続き関係、病院、博物館備品買い出し…とにかく精力的に動きグッタリ。

夕方、一旦帰宅し、さあまたこれから…と思ったら、起き上がれず、強烈な睡魔に、しばらく爆睡。
体力落ちてるなぁ…と痛感する瞬間でした。


人間40歳ぐらいから、どんどん疲れが「遅れ」を伴って出るようになります。

若い方々には何のこっちゃ?というカンジでしょうが、要は、疲れがリアルタイムに出ず、数日遅れて出るようになるんですね。


先週ハードに働くと、今週が辛い…まあ、そうなるわけです。(←今にわかるよ!)


結局、後半はグデグデで、その後、お浜に促され、スーパーに買い物に行って終了。
閉店1時間前につき、いろいろ安く買えてよかったかも。


特売品は、人が疲れて倒れてる横で「義兄さん、整形っていくらぐらいかかるのかなぁ?」…という、とんちんかんちん一休さんな問いを浴びせてきた、バカな義弟にでも食わせようかと。(苦笑)
そんな心配はいいから、おまいは黙って働けっつーの!!


横で真面目っ子の義妹が、兄貴の情けなさに、白い眼差しを。当然だ。(´-ω-`)


☆今日は、いよいよ月末特攻週間スタート。

毎日原稿締め切りだ。…アヒャヒャ。
書けるのか?…いや、原稿料を前金でもらってる会社様には、借金あるみたいなもんだし、金なら返せん当館ですから(爆)カラダで返すしか…。(笑)


…というわけで、頑張って書きます。(汗)
借金返済、借金返済…自転車操業バンザイ!
…なぜか芯から笑えねぇ…。

| | コメント (0)

深夜にクイズでも…

深夜にクイズでも…
湿気を吸った段ボールにくっきりと付いたゲージ盤の跡。

さて、この機種は何でしょうか?

わかる人いますか?
わかったら、ちょっとスゴイと思います。
パ○検の問題より難しいかもね。(笑)

最初にわかった人には、上野の立ち飲みにて、ホッピー+特選やきとん進呈しましょう! (←って、単に、自分が飲むための口実だな、こりゃ。)
但し、交通費、宿泊費などは完全自腹でお願いいたします。(爆)

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

起き上がれず…( 汗)

起き上がれず…(<br />
 汗)
↑現在とは別人のような?マリンさん。(笑)
整形疑惑とか言われそうですな、よく見ると。

☆昨日は、結局日暮れまで肉体労働でした。
捌いた台は、パチンコ、パチスロ合わせて約150台ぐらいです。
知人の在庫も一緒になってしまったので、それを現地で選別しながらの作業。
自分の確保ぶんとしては、そのうち1/3ぐらいでしたが。
車1台と、荷物で29個口。殺人的台数でね…暑いしね…珍しく炭酸系ドリンクとか飲んでしまうぐらいでした。

まあ、そうして頑張った甲斐があって、私が初めてホールに就職した時の思い出の機種含め、一挙に獲得できましたが。
成果は、いずれ当館にて。

汗だく、ドロドロになった我々。
とりあえず夕飯食べて、向かったのは健康ランド。
天然温泉で、とにかく気持ちよかった〜(*^^*)

で、風呂上がりに健康ランドのゲーセンで、主役は銭形を発見し、久しぶりに打ってみたんですが、やっぱり面白いなぁ。夢中で○百円打ってしまった。…健康ランドの思うツボですな。バケ1で終了。


☆帰宅は深夜。
本日は別件で再び活動中。
朝、疲れで起き上がれず、マジで辛かった。(´Д`)

館内は、本日プレミアム代打???の方にお願いしました。


私は明日〜日曜日まで平常勤務ですが、月曜日は昨日、試打機の検査がとても追い付かず、申し訳ありませんが、再び作業のため、「休場」(←時節柄アレですな。)致します。m(__)m

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

初めてのお使い以下…(--;)

初めてのお使い以下…(--;)
おはようございます。
今から終日作業でっす。


日暮れまで肉体労働バンザイ(´Д`)


ところで昨夜は、こちらに向かう道すがら、トイレ休憩を兼ねてホール視察してたんですけど、某ホールでイベント日に当たってしまい、金、銀確定(笑)台が落ちてました。
金、銀の上にプラチナとか、そういうオチじゃなくて、金=アンコウ、銀=エビ(←えーい、わずらわしいな。みんな知ってるのにね。)
データを見たらヨダレが。これエビじゃなくてアンコウの方がも?って確率。

しからばちょっと打ちたくなるのが人情(←コラコラ)。


早速サンドに札投入(←ダメ人間丸出し)

機種はハッピージャグラー。3000円目でビッグ。すかさず30ゲームでビッグ、3ゲームでバケ引いて、まずは出来上がりでしたが、結局↑。


ふと我に帰り、ここはどこ?(爆)

やべー、ここはまだ行程の半ばだったよ。

大変ぞな、もしかして〜。

てなわけで景品効果して脱兎の如く愛車に。

倉庫納品のパチンコ台を満載した愛車、これだけパチンコ台を積んだ車でパチンコ店に来る…やっぱりキ○ガイ沙汰ですかぁ?(汗)

てなわけで、初めてのお使いよりダメな寄り道をしてしまった中年肉団子、これより労働に行きま〜す。

| | コメント (4)

2010年6月21日 (月)

ニュートリプルクラウンを求めて…

ニュートリプルクラウンを求めて…
ニュートリプルクラウンを求めて…
発売されたものの、その設置割合の九分九厘までが沖縄という、ニュートリプルクラウン(清龍ゲームジャパン)。


本土では、ほとんど打てないと聞くと、打ちたくなるのが人情(笑)。


そこで、設置店を求め、高速飛ばして(←ただし左車線を、法定速度でね。)はるばる来たぜ、某県某市。

ただ、ひたすらに、ニュートリプルクラウンを叩いてみたいがために、本当に「そこまでやる」のが私流。

お店に着くと、早速ニュートリプルクラウンのシマへ。
先客は2名。空き台は3台。そのうち一番データの良い台を、すかさずキープして打ち始めると、ほどなく↑。バットチャンスからビッグ。
その後もポチポチ当り、めでたくプラス。
…ってまあ、交通費+αですけどね。(--;)


おっとっと、明日も仕事だよ(汗)…と我に返り、また高速乗って帰宅。


このままでは超マイナー機で、中古機の入手も難しいニュートリプルクラウン、…つか、どこか導入してくれぇ!
ありきたりの機種は、お腹いっぱい。

たまにはこういう機種が打ちたいのに。

今導入すれば、ほとんどの場合、推定5人前後ぐらいいるであろう!?県内のニュートリプルクラウンファンを総取りですぜ、店長!!…マジな話、お願いしたい。そして将来的には中古機の下取りも当館まで!

☆さてさて今日は、業務終了即帰宅で出張!
いよいよ迫った試打台入替の準備に、倉庫整理を明日の朝イチからやるため、本日中に移動しないと間に合わないのです。
明日は、雨に降られるのもイヤなんだけど、晴れまくりもヤバい。
すでに某黒猫社に止めてある荷物の引き取りだけでも軽く死ねるぐらいあるんで。
曇天だけど、雨は降らない…そんな天気ならいいんだけど、無理??


☆などと考えていたら、本日も間もなく東京。
月末に向けて書き仕事ラッシュの時期でもあります。PC復活を急がないとね…(汗)

| | コメント (6)

2010年6月20日 (日)

机回りを片付けました。( 汗)

ワールドカップの影響か、いつもより人出が少なかった昨日。

しかもPC故障で書き仕事もままならず。


えーい、こんな時こそ、机回りを片付けようと一念発起。

ワシワシと机の上の業界誌群を撤去しまして…(汗)

まあ、少しはサッパリしました。


業界誌に囲まれた生活…高校時代の夢でした。(笑)
業界誌を購読しようと思ったのが、高校二年生。
パチンコ屋の倅に生まれついたわけじゃない私にとって、その頃のパチンコ業界は、知らないことだらけでしたから、まずは業界誌を読み倒そうと決心。
恐る恐る自宅より業界誌各社に電話。

…が、あろうことか、ほぼ全ての業界誌から個人購読はNGとダメ出し。

失意のあまり、卓球の福原愛選手の子供時代みたいに半ベソになる私…。


ようやく「遊技ジャーナル」さんだけ、渋々?OKをもらって読んでました。
時は流れて、今、遊技ジャーナルさんとも、仕事上のお付き合いをさせて頂いているのが、何だか不思議な気がします。
先日の日工組さんの式典でも、遊技ジャーナル社の社長さんにお目にかかりまして、話すうちに何だか感慨無量になってしまいました。
あの時の少年が、今この晴れ舞台に、身を睹して守り抜いたパチンコ機を出展してるんだなぁ…って、他人のことみたいに思えました。


つか、現在、さまざまな場面で、各業界誌に私のことが載ってるのが、すごい不思議!!(笑)
高校時代の自分に見せて、こう言ってやりたいですよ。↓↓↓


お前、将来こんなに業界誌に出るようになるんだぞ!学校なんか行かんでもエエ。そんなことより、今から気を入れて、1つでも多く、パチンコの知識を増やさなイカンぞ!
おう!今からゼロタイガーでも、サンダーバードでもメテオでも、好きな台を打ちに行け。気の済むまで打ってこい。…納得するまで帰ってくるな!それが30年後、お前の財産になるんだでよ!

…と説教!?したい気分。

あ〜あ、高校時代の私も、周囲に1人でもそう言ってくれる人がいたら、もっと貪欲になれたのに。

進路調査に真顔で、志望進路を「遊技業界」と書き、特技に「遊技台の整備と釘の調整」と書いて呆れられたり、メーカーK社(←!!…のあそこだ。笑)に「是非一度、工場見学させて下さい!」と食いつき、工場の人に「見せれんねえ!」と一蹴されたり、私の高校時代は、ほろ苦い思い出も多いなぁ。

そんな少年も、高校出て、大学では活躍の場があるわけもなく(←入学してみたものの、本当に場違いで、居場所がなく、フェイドアウト。涙)、気付けばパチンコ店に就職しちゃうんですが。(爆)

…そんなわけで、業界誌の山を見ながら、好きなだけ、当たり前に業界誌が読めることの幸せを感じた土曜日の午後でした。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

PC故障でご迷惑かけてます。( 汗)

PC故障でご迷惑かけてます。(<br />
 汗)
パチンコ博物館PCがシステムダウン(泣)

メールなどの送受信が停止しております。仮復旧も明日になりそう。
関係者各位は、ご了承下さいませ。

☆昨日は、そのPC故障の調査のため残業になりまして、調査要員に、たまたま上野を通りかかった○形サンを呼び出してしまった手前、プチ接待となりまして。
まあ、大した時間じゃありませんでしたが、ちょっと一杯。

で、酔いどれた○形サンは、お土産に上野駅にある、駅ナカショップの、全国の駅弁販売してる店に突撃すると言い出し、やむなく私も、わざわざ入場券買って付き合いました。
が、上野駅の駅ナカって、しみじみ見たこともありませんでしたが、いろいろなショップがあって、結構楽しいもんですね!
また個人的に行こうかと。

で、駅弁買ってニコニコ顔の○形サンを見送り、解散。相変わらずフリーダムな○形サンですが、実は近いうちに長年勤めた大手企業を退職する予定らしい。


昨日は、「退職して暇になったら、部屋を片付けろ!アンタ、このままじゃゴミ屋敷になるぞ。ゴミ屋敷って見たことあるか?俺は知ってる、ゴミ屋敷の惨状を…」と体験談を交えて、○形サンを説教しときました。(笑)

ア、片付いたら月に1〜2回泊めてくれとも、ちゃっかりお願いしておきました。上野へのアクセスが私のド田舎荘に比べ、格段に良い○形邸。パチンコ台さえ片付ければ、問題なしな豪邸なんですが、私は、この25年ぐらい入ったことが…いえ、入れたことがありません。


玄関から続く、パチンコ、マンガ、鉄道という彼の3大ホビィ(笑)が無秩序に織り成す、汚なファンタジーゾーン(爆)に、素人が足を踏み入れる勇気が持てませんのじゃっ!!


本来は広いんですけどね。(´-ω-`)


ま、他人のこたぁ言えない私が言うのもアレですけど。


☆考えてみりゃ○形サンと知り合って26年経ちます。
本当に腐れ縁ですな。
大手企業SEだというのに、裏の顔はパチンコ収集界の超変態…いえ、神変態。
それが縁で、お互い切磋琢磨して(←そういうのを切磋琢磨と言わず、正しい日本語では、共倒れと言いますね。)2人合わせて2000台オーバーの個性的コレクションを樹立。
パチンコ台コレクターのパイオニアですから、我々。

だいたい、こんな大規模にパチンコ台をコレクションするって概念は、当時の日本にはなかったもんな。
ま、地下には存在したのかもしれませんが、表に出てきたことはなかったですね。
で、日本初、パチンココレクターとしてマスコミに登場したのは○形サン。
…で、そうして彼をコレクター化させてしまったのが、この私。(笑)

ウチの台が増えるのを見て、彼の闘争心に火がつき、以来、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返してきました。(←まともな人は繰り返さないよね?…笑)


しかし気付けば、我々も齢(よわい)約50。

そろそろ個人所有というのには、見切りをつけないと、万一のことがあったら、家族に迷惑をかけますんで。( ´∀`)
まあ、これからはそこら辺も○形サンと話し合っていきます。
彼もまた、変な商売っ気も、名誉欲もなく、後世に、史料として台が残れば、喜んでくれる人なんで。


☆商売っ気と名誉欲しかない、悲しい人には想像もつかない話でしょうが、だいたい、そこがパイオニアたる所以なんだよな。


パイオニアの姿を見た上で、それが商売のネタになるんじゃ?なんて浅ましい考えで参入してくるような者が成功を納めたというようなサクセスストーリーって、他のジャンルでも聞いたことないですもんね。(苦笑)

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

凶暴なラーメン

凶暴なラーメン
昨日は暑かったですね。
暑すぎたか、人出が少なく…(泣)


ま、グダグダ言っても始まらんので、内職?の原稿書きをしていると、なぜか卓上職人、箱パチ君が来た。

私「あれ、今日何か約束した?」


箱「アキバに行くんスけど、暑いんで、ちょっと涼みに来たっス。」


私「…」

フリーダムな箱パチ君。(笑)
…で、一旦解散したんですが、夕方、再び箱パチ君が登場し、晩飯でもという話になった。

↑それで食べたのが、この凶暴な風貌のラーメン。
肉増ししてるから余計凶暴に見えますね。(笑)


☆帰り道、ジャグラー打ったらバケ飲まれ。
粘らず撤退。
リベンジは、次回ゆっくり。正直、まだ何か疲れ気味のため、早退。


☆PCが故障しまして、現在関係者各位には、ちょっとご迷惑かけてます。
早期復旧を目指してますが、急用の方はお電話などにて連絡お願いいたします。


☆ついに当地にも、50銭パチンコが登場というDMが。( ̄▽ ̄;)
申し訳ないが、50銭じゃ1エソ以上に無理です。
肝心な4円のラインナップが、これにて決定的にアンバランスになってしまい、余計行き辛くなってしまったです。
つか、この店、もう行かれないや。
4円は極端な甘デジシフトだし、あとは低玉じゃあ、行きたくても、もう行けない。
私が引っ越してきてから、一時は優良店の一角で活気ある店だったんですがねぇ。

4号機にアグラをかいていたのか、5号機のラインナップが当初から悪く、さっさとジャグラーでも育てりゃよかったのに、ヘンにこだわった?(←簡単に言うと告知以外)機種ばかり入れてる隙に、他店にジャグラー客などを囲いこまれてじり貧に。

で、パチスロの利益ダウンが、パチンコにも響いて、以下リニューアルするたびに客足が遠退きました。
まさに負のスパイラル。

今さら少し前に、ハナハナも入れましたが時すでに遅く…。

だってね、競合店は、とっくにハナハナの客も囲いこんでるから、今さらそれを剥がせないよ。しかもスケールで大幅に水をあけられてるし。
告知系スロなんかは、早期に覚悟決めて多くの台数を導入して顧客を育成した店には到底勝てないよ。
今頃ビビりながら少台数入れても、エリアの客の流れを変えるのは、まずもって困難。
どうせ他店に勝てないなら、いっそ他店では打てないマイナーなハイハイでも入れれば、少しは覗いてみようと思うのですが、ハナハナは正直、「間に合ってます」状態。どこの店も覚悟決めてコーナー作ってますから、当地では。


☆ところで、先日、出張帰りに整体に行きましたが、あまりにズタボロな体にビックリしました。
特になぜか左半身がパンパンに張ってまして、指圧されるたびに「ふぎゅっ!」と唸ってしまうぐらい。
ま、1時間以上、全身施術のおかげで、生まれ変わりましたが。
体調不良気味の方は、たまには体の歪みを解消してみては?
体の悪い箇所が実感できますよ、整体は。
密かなおすすめです。


☆徒然にそんなことを考えていたら、本日も東京着。本日も戦闘開始ですな。
ご用とお急ぎでない方、涼みたい業者様(爆)など幅広くご来館歓迎致しますです!

| | コメント (4)

2010年6月17日 (木)

現場復帰( とりあえず)

現場復帰(<br />
 とりあえず)
↑たまに打つヤマト甘デジ。
個人的感想として、まあ、版権の世界観は、確立されてるので、とりあえずは楽しめます。
ギミックの動きは、もう一つな気もしますけど。

☆さて、今日からとりあえず現場復帰。来週水曜日は、試打台入替準備&倉庫作業ありのため、またまた不在ですみませんが。


☆考えてみりゃ、開館以来、ウチの収集品は、格段にレベルアップしました。
そのため、必然的に倉庫作業も増えてます。


☆はっきり言って、今の自分の収集品を5年くらい前の自分が見たら愕然とするでしょう。
敗北感を味わう瞬間でしょうね。(笑)

が、今は違います!


発表の場があれば、1000種類近いスケールでさえ展示可能(←場所確保が無理?)です。まさに「立体パチンコ図鑑」が作れます。
ま、数があればあるだけ良いとは、まったく思ってませんけどね。
現実、1000種類あると自慢したところで、実際には展示が難しいし。


2000種類、3000種類あると言ったところで、世間の見る目は「変人」でしかない。


要は、内容に重大な欠落箇所がなければ、基本、問題なし。
その意味では、もうウチの「収集」は飽和状態とも言えます。(笑)
卓上液晶職人、箱パチ君の卓上液晶でさえ、間もなく1000機種オーバーだし。


昨年、悲願だったメテオも見られたことだし、後は画竜点睛。
我が人生に悔い無しと言える日まで、あみんの「待つわ」(←例えが古すぎか?爆!)に出てくる女みたいに、一見ネガティブ…しかし確かな執念で頑張ります!


…そう言えますのも、昨日までの出張もそうですが、以前だったら門前払い確定だった大物業界人の方々、メーカー幹部、業界団体幹部の方々が、ここに来て、普通に面会して下さるようになってきたのもありますね。


…あ、もちろん従前よりご支援賜っております皆様は、もちろんですが。m(__)m

例えば、上場企業のトップの方に「パチンコ博物館ですが、会って頂けます?」と言って会社の方に電話したところで、普通だったら電話を取った方の頭の中に「キ○ガイ」の四文字しか浮かばないって。(笑)


ところが最近は、苦節5年、ようやくそうした方々にも「あ〜あ、ちょっとお待ち下さい。」と、アポイント取りできるまでになった。
上場企業トップレベルの方と話ができるなんて、プロ野球で言えば、昨日、250S達成(←おめでとうございます!)な岩瀬投手と、単なる少年野球の鼻タレ小僧がキャッチボールできるぐらい、そりゃあ、あり得んことですもん。


☆まあ、そうした信頼できる方との良好な関係の中で、私は正々堂々、当館の理念を貫き、後世にパチンコ史料を残したいです。
パチンコは、日本が生んだ素晴らしい遊び文化です。

が、その歴史経緯がちゃんと語られないからこそ、世間一般の人の認識が極端に低いレベルであり、いつまで経っても「流行り物感覚」「ギャンブル的側面」という部分ばかりがクローズアップされ、歯がゆいばかりです。


それを払拭するのが当館の使命。
この5年間、とても順風満帆とは行かず、心ない三流業界人各位が「パチンコ博物館は、もうすぐ潰れる。」などと、根拠のない噂を流布したことも知っている。(←こんな人の批評をしてる間に、自分の会社を潰したボケもいます。天罰ですね。大笑!!)
残ってる連中も、ちゃんと誰が流した話だか把握してますからねッ!今、自分の胸に手を当てて心当たりのある奴は、二度と当館の敷居をまたがない方が良いと思います。
私も、シレッと私の前に現れたら、マジでボコりそうなので。(苦笑)


☆パチンコ業界は狭い。
内緒話のつもりが、リアルに筒抜けということも多いので、根拠に乏しい軽口なら叩かないことだと忠告しておきます。


業界関係者の前だと、あることないこと通ぶって話す三流業界人よ、他人の心配?より、自分のビジネスを心配しろよ、マジな話。


ヒマなのかよ?


ヒマなんだね…(´Д`)

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

通りすがりのゲーセンにて

通りすがりのゲーセンにて
↑ゲーセンまでアタッカーを削ってるとは!!

ゆ、油断できねぇ〜。(笑)

☆これから整体施術を受けます。
あちこち体が歪んでるっぽいので、ちょっとドキドキします。
が、こうでもしないと明日からが辛いですからね。では。

| | コメント (2)

帰宅します!

帰宅します!
↑緊張に次ぐ緊張で、とにかく疲れました。
そんな私を癒してくれるのは、お酒。
昨夜は、とにかく沈没するまで飲んで、そのまま爆睡でした。

☆只今から帰宅。
早めに帰って、整体に行きます。
とにかく満身創痍で、体の具合が最悪。

明日〜の通常勤務に備えて。


☆試打台の入替もあるし、とにかくスケジュール的な余裕が、まったくないまま、6月も終了の模様。(涙)参ったなぁ。


来週は、倉庫行かないと。

…考えることが多すぎて、思考停止。

パチンコ台なら、完全にスタックオーバー。発狂連チャンしちゃいそうだな、俺…というような状態。
とりあえず電車内で、少し寝ます。
グダグダで失礼します。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

今夜も飲んでます!

いやいや、マジな話、偉い人と会うと、さすがに緊張するし、脳味噌の回転速度が普段の2.5倍ぐらいになるし、もうクタクタですわ。

まあ、ウチも今後いろいろ新たにお世話になる方々もありますので、ここしばらくは、こんな機会が増えそうです。

ま、今ホテル帰還。
夜の街にまたまた繰り出しました。

…と言っても、チャンネーのいる飲み屋なんか行くわけもなく、只今、渋キタナイ(失礼!)居酒屋さんのカウンターで、一人晩酌開始。

もうすでにかなり出来上がり気味ですけど、果てるまで飲みます。

明日には帰宅しますが、とにかく帰ったら整体に行きたいです。

疲れがたまり、ガタガタです…実は。


☆この2日、多忙でニュースさえ見てませんでしたが、「帰ってきたウルトラマン」南隊員、「キカイダー01」イチローなどを好演されました池田駿介さんがお亡くなりになられたそうで、ご冥福をお祈り致します。池田さんの演じるキャラクターは、いつも優しく素敵でした。
「帰ってきたウルトラマン」では、本当は主役予定だったそうです。
また1人、惜しい役者さんがいなくなってしまい、本当に淋しい限りです。

| | コメント (0)

そろそろ退散?

そろそろ退散?
とにかく、とことん、一人で飲みました。

淋しい???

いーえ全然(笑)


一人で飲むのもまた一興。

が、明日も早いため、そろそろ…(爆)

| | コメント (0)

深夜、ひとり晩酌( 笑)

深夜、ひとり晩酌(<br />
 笑)
ウィ〜ス!(@_@)

偉い人にいっぱい会って、緊張に次ぐ緊張でおかしくなったアタクシは、只今ひとり晩酌中です。


巷には、サッカーの格好?の酔っぱらい多数の、某繁華街。

ひとりカウンターで日本酒。渋いねぇ〜。(笑)


お腹すいてるので、むしろこれから…(爆)

他人様のペースだと、お腹すいちゃうんだよ、デブは。(笑)


てなわけで、まだまだ行くゼ!!

人間粕漬けの名にかけて飲みます。

♪飲んで〜飲んで〜…。

酔いが足りませんな。

↑バカだ〜。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

出張スタート

出張スタート
↑やっぱり光ると嬉しいですねっ!

☆さて、本日は、業務終了後、そのまま出張。


明日〜お会いする業界関係者の皆様、よろしくお願いいたします。m(__)m

あまり時間もないところで、駆け足気味の出張となりますが、まあ、ウチとしては、今後のことを考えて、タイトなスケジュールですが、今回の出張を決断した次第。


有力業界人様各位との協調関係を深め、当館の活動に一層のご理解を頂きたいと思っております。

☆それにしても、昨日の陽気は、夏みたいでしたねぇ。

業務終了後、友人と一杯やりましたが、ホッピーがしみるように飲めてしまい、アッという間に空き瓶が1、2、3…。
本来邪道とされてますが、氷をどっさりブチ込んで、グイイイイイイッっと、オトコっぽく一気飲み。
…もちろん、ガンガン食って。(爆)
どこまでもブルタルな中年肥満体。

まあ、痩せないわけだ罠。(笑)


☆「デカ盛無料サービス」なんてお店に行くと、躊躇なく「デカ盛り1つ!」と言ってしまいます。

先日も、デカ盛りを頼んで食べていたところ、後から来店した、痩せ痩せのおじさんが、「(並より)減らして下さい。」と言ってて、「○役カット、○乗せ」(←古き良き?時代の話ですから、突っ込み無用でお願いします。)の原理を目のあたりにした思いでした。

全員が増量希望するわけじゃないんですよね。(^^ゞ


☆今日は曇り。いよいよ梅雨到来でしょうか?
梅雨が明けて、入道雲の季節がやってくるのが猛烈に楽しみ!
冬は地獄ですが、暑さは歓迎!寒いのに比べりゃ、全然どうってことなし!

夏は、激辛カレーが美味しい季節じゃないですかー!殺人的に辛い(笑)、デカ盛りカレーが食べたい今日この頃。


昨日、ありがちな「冷やし華始めました。」なるポスターを見ましたが、そんな物は、過去30年以上一度も食べたことなし!


真夏でも熱々の北海道味噌ラーメンの方が断然イイです。わざわざ冷たい麺を食う意味がわからないです。

まあ、甘かったり酸っぱかったりする冷やし中華の中途半端な味が、根本的にキライなのもありますが。
ちなみに、まったく同じ理由で、ちらし寿司がまた苦手です。子供時代から無理でした。(>_<)
江戸前握り寿司ならMAX100カン以上は行く(←ただし、やはり、かんぴょう巻きと玉子は苦手。納豆巻きは絶対無理ですが。)というのに、ちらし寿司の前では、怯える仔犬同然。


辛い方には際限がない反面、食事に甘い味は全部NGです。
サツマイモの天ぷらをおかずにして、飯が食える人が不思議…。

自分の中では、あの組み合わせが理解不能です。

デブだからって、何でも食べられるわけじゃないんですよ。「弱点」はあります。(笑)


☆それにしても、生活快適温度が、他人に比べ、上に10度ぐらいズレてるみたいです。どうしてなんだろ?やっぱり南国に移住を検討しないとダメ?
収入に問題さえなければ、今日にでも移住したいんですが。


…とまあ、そんなことを考えながら、今日も間もなく開館致します。
今日も、御用とお急ぎでない方、ご来館お待ちしておりまっす。(^^)/

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

あの男が登場!

あの男が登場!
あの男が登場!
あの男が登場!
あの男が登場!
↑久しぶりにサム登場。
ま、甘海ですけど(^o^ゞ

16ラウンド+100時短ゲット…保留で当たり、50時短に即格下げでしたが。
…この辺どうにかなんないですかねぇ?
こういう時ぐらい、当たる、当たらないは別にして、100回転させてみたいよね?


ミスマリンのおねいさんたちも登場…つか、もうちっとサムも見して…。(・ω・`)


☆さて、今日は、やることがいっぱい。

明日夜〜恐怖の出張(←今回は、体力的にキツそうで、やや気が重いのです。)が待っておりますので、館内備品の補充など。


品薄で、ご迷惑かけておりました王様手帖6月号、本日再入荷したので、再び配布(無料)致します。

王様手帖に関しては、在庫ある限り、バックナンバーも配布致しておりますので、併せてお持ち帰り下さい。


☆考えてみりゃ、6月も早中旬。

…ってことは、入替準備も出張から戻ったら…

早いなぁ、皆様、もう今年も半分終わりだす。


…大変ぞなもし、大変ぞなもし。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

次回入替の、あと2回先の入替は、来年の正月だす。…信じれん!(@_@)


☆伸び伸びになってる展示機種リニューアルも考えないと。

来月は、作業に行けると思いますが、なにぶん体が1つ。

上野常駐しながら、遠くの倉庫に行き来できにくいため、どうしても思うように行かない。

…まあ、おカネあれば人件費かけてやればいいんですけど、おカネと極めて縁遠い当館の運営の苦労もご理解頂きたく思う次第。


ま、わかってやってるし、だからこそ、理解して協力してくれる人たちもできるんですが。


ではなぜ、絶対に利益にならないことをやってるか?
…答えは 単純にして明解。
パチンコ文化を正しく後世に残したい。
あの世に行ったら、先人に胸を張ってベストを尽くしたと言いたい


…ただそれだけです。


この世にパチンコという物があったおかげで人生楽しく過ごせた…。


パチンコが、もしもなかったら、自分の人生、どんなに味気なかっただろう。


それが理解できるからこそ、「パチンコ文化を残すことは必要」…と、うそぶく人は少なくないけれども、誰もやろうとしないで尻込みしているからこそ、私はパチンコをちゃんと文化として後世に残したい、いや残さなくてはならないのです!!


ただパチンコで遊ぶだけで、玉が思うように出ないと、躊躇なく台を叩くようなオ○ンウータンみたいな思考パターンのオッサンを見ると超ムカつく
…てか、それを通り越して悲しい。(´-ω-`)


何でそんなしょーもないアンタにも黙って付き合ってくれてるパチンコ台を叩くのさ?

幸せ薄い、友達いない…そんなアンタでも分け隔てなく相手をしてくれるパチンコ台に、感謝の気持ちが持てない人、寂しいのう、悲しいのう。


台に八つ当たりする前に、人間、もうちっと考えることはないか???

| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

悩みは、この人に打ち明けよう!?

悩みは、この人に打ち明けよう!?
悩みは、この人に打ち明けよう!?
ちょっと休憩。
シャカラッシュ…なぜか見かけると気になる機種です。
液晶機より、そそるんだよなー。(笑)

悩みごとをつぶやいたら役物のおテテが動いて…。


やがては役物が欲しいな。
玄関とかに掛けておいたら、訪問者はビビるだろうな。(笑)


キ○ガイのお宅訪問〜。(爆)


前に、玄関にガチャガチャが置いてあった時も、かなり唖然とされたもんですが。
その方は、二度と訪ねてきません。やっぱり素人にはキツかったかな?

| | コメント (2)

所用巡り

いや〜、さすがに9連投でしたので所用が貯まり過ぎ。朝から役所に、粗大ゴミの始末に大活躍中です。
本日、館内は代打、邦彦さん(パチンコ必勝ガイド)です。

只今、休憩に立ち寄ったホール、朝からまあまあの稼働のようです。
ジャグラーと鬼武者から、まずは埋まってますね。
パチンコは、海と慶次、新台ムラマサ、後は1円がぼちぼちで、後はまだスカスカしてます。
さて、出発するか!

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

やっぱりこの人は…

やっぱりこの人は…
やっぱりこの人は…
やっぱりこの人は…
昨日、業務終了も間近という時間に、狂人的パチンコ台蒐集家!?○形サンが、神田の病院に来ているので飲らないか?(←よく考えてみりゃ、意味不明だな。)と言ってきた。

まあ、そんなことならと、顔を出すことに。
現れた○形サンと共に立ち飲み屋さん。
何を飲んだと思います?


↑黒糖焼酎。どうしてかと言うと「れんと」という銘柄があったから。(笑)


パン人のアナタには、何のことかわからないでしょうが、昔、京楽から出ていた一発台(…となり得る機種)に「イーグルレント」という機種があり、それに反応した○形サンが「れんと…何だかイーグルレントを思い出すなぁ。コレ飲も!」と言い出し、私がそれに激同調したといゥ…。
キ○ガイの焼酎銘柄選びなんて、こんなもんです。(爆)


☆しかしこのおぢさんは、いつもながら…。
ネクタイをよく見たら、見事なチョウチョ柄。
「いつでもチョウチョが飛んでるよ。連チャン、連チャン(笑)」と、柄に気づいた私に嬉しそうに言う○形サン。
しかしどこにそんなヘンな柄のネクタイが売ってるのか???


「あー、これ?近所の100均で見つけた。お買い得品だね。」と胸を張る53歳…キてるゼ!(爆)


れんとを飲み進むと、今度は灰皿にパチンコ玉(←パチンコ玉を常時持ち歩いてるのも考えてみりゃ、スゲエ!負けた…)を入れてクルーンに見立てて玉を回し始める53歳。いゃあ、どこまでも行動が読めん。


足かけ26年の付き合いだというのに未だに読めん…。
…かくして昨夜は解散。


☆本日は、9連続出勤の、ひとまず最終日です。
明日は代休で、館内は邦彦氏が担当します。
来週は、出張もあるので、とにかく大変。
明日は朝から所用多数。
出張準備もあるし。


1日で良いので、無人島みたいなトコで暮らしてみたいです。何もせず、誰にも会わず…。


☆今年も、通勤駅に、ツバメがやって来ました。
駅の改装のため、昨年までの巣が撤去になってしまい、今年は来ないかな?と心配したのですが、うまいこと新築(笑)してました。
しかも、今までと寸分違わないトコに。
巣を見上げたら、ツバメと目が合いました。
もうすぐ賑やかになるんでしょう。
ウ○コ落下に注意しながら、ツバメファミリーの巣立ちを見守りたい、ツバメにとっちゃあ迷惑な、深夜巣をウォッチしてる酔っぱらいオヤジ。(爆)


♪トラを殺して、クジラを食べて、ツバメかわして、鯉釣って〜(←♪燃えよ、ドラゴンズより)と深夜に酔って巣の前で歌うことがないよう気をつけます。

あ、そう言えばドラゴンズの貯金が昨夜消滅したようですが(泣)、スワローズには、今後、本件とは関係なく、ドラゴンズの貯金に貢献して頂ければ。(^^ゞ
あ、いや、私ね、読売よりは、ヤクルト派ですよ。比較論ですが。


でも、東京に住むこと26年、一度も東京のチームを応援した試しがなかったなぁ。
高校野球さえ、東京代表を応援した試しがない…。
一応、自分の出身地の千葉県代表と、我が一族のルーツ、愛知県代表しか応援したことない。
ヘソ曲がりに取られるかも知れませんが、自分のことを誰よりも知る自分としては、ある意味非常に自分らしい拘り方ですね。
その風変わりっぷりが、自分のアイデンティティーだということなんですね。
(笑)


ま、そういう人間だからこそ、パチンコ台を1400台もね。(爆)

ちなみに卓上液晶製作職人、箱パチ君も、間もなく卓上液晶コレクションが、1000種類に到達するらしいです。

みんなやるなぁ。(笑)
負けれんなぁ。(←負けてもエエて。)

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

パチンコ廃人?の集い

パチンコ廃人?の集い
昨日は、休日出勤にて、某ホールチェーン様の記念映画の撮影協力。


なかなか良い映像になったのではないかな?(笑)
完成したら、是非見てみたいですね。


☆個人的にちょっぴり嬉しかったのは、昨日から当館自販機のキリンファイアのブラックコーヒーが、値段据え置きの100円にて、ショートカンから、ロングカンに変更されたこと。
夏に向けての増量はありがたいです。
…これくらいのことが、結構嬉しい…嗚呼、小市民。

☆休日出勤して仕事をしていたら、当館の育ての親で、打てない4番(←私…)を、根気よく使い続ける監督のようなY会長様より、


「Dパーク(←謹呈)読んだぞー!今、上野にいるんだが…。」


通常なら休館日で上野にはいませんが、何たる偶然!
撮影を中抜けし、ちょっぴりご挨拶に。


何やらパチンコホールのあらゆるスペシャリストの皆様が勢揃いされてまして、いろいろ勉強になる話を伺って参りました。
しかし、あまりにもすごい方々がいらして、先日の日工組さんに続いて、気後れ気味でしたが、ズバリ、業界の今後について、核心的なご意見も賜り、わずかな時間ではありますが、他では聞けない貴重なお話を聞かせて頂きました。
ありがたいことです。


☆さてさて、それからまた撮影やって、終わったら6時。


昨日の当ブログに、ホッピー愛好会開催を告知致しましたが、6時の時報と共に大変態、小変態(爆)が集まり、撮影を手伝ってくれた箱パチ君も含め、本当にそのまま、ホッピー(一部ビール)飲み会突入。いつもより、ちょいと短め(笑)でしたが、パチンコ廃人?はみんな語るね。1つのテーマで、何回飲み会やっても、話題が枯れないんだから。


まあしかし時の経つのが早いこと。


本当に、終電のタイムリミットが来るのが一瞬過ぎ。ウソみたいに早いです、いつもながら。


☆今日は今日で、ホール様の研修を承っております。何かと多忙。週末からは出張もひかえてますので、毎日が(@_@)

☆今日は真面目に帰宅して、Y会長ご所望のDパークを確保するため、ダイナムさん某店に出没かな?(笑)Dパーク獲得の自腹勝負。ま、甘デジ1回だせば、結構取れますけどね。(笑)

| | コメント (6)

2010年6月 8日 (火)

甘デジリレー

甘デジリレー
甘デジリレー
昨夜は、打てそうな男のマグロ一本釣りを発見したので、それを。

甘デジタイプの方。

開始早々、ワンショット開放をモノにして、マグロバトルに入るも、何とマグロに逃げられました。(T_T)

で、その後5000円追って何とかマグロバトルをモノにしたんですが、まさかの単発。( ̄▽ ̄;)
さすがに凹む私。


ここは迷わず、ピッチャー交代!

ベルばらに。これが奏効し、連チャン。


↑のように15ラウンドも引いて、閉店スレスレに逆転勝利。…ま、3000円ぐらいでしたが。

そのうち、マグロにリベンジしてやります!!( ̄^ ̄)

☆帰宅してテレビを付けるも、悲しいくらいのガラクタ番組ばかり。


テレビ局に言いたいんですけどもさ、こんな低俗なお笑い?番組ばっかり流してるから、今朝の新聞報道で愕然としましたが、日航機墜落現場の慰霊の品を破壊し、スナック菓子をバラ撒いてなお、ことの善悪も理解できないような壊れ人間ができるんだっつーの!!
バカは、どこまでも「テレビが基準」なんだよ。お笑い芸人?にバカやらせて「マネしないで下さい。」とテロップ付けても、バカはマネします。良い例が、ウチの義…以下自粛。(爆)


唯一まともなニュース番組は、民主党の枝○氏が顔をこわばらせて、何とも歯切れの悪い発言を繰り返してました。
ま、時節柄そんなに明るい話もできないでしょうが、もう少しは毅然としないと。…政治家なんだから。


見るに堪えないので、33年ぐらい前のNHK(現、犬…以下自粛)少年ドラマ「なぞの転校生」を久しぶりに見てみた。小学生時代、パチンコに明け暮れながら見てた懐かしドラマ。
少年ドラマなんて、あまり見ませんでしたが、これと「未来からの挑戦」だけは別。

いずれも眉村卓作品が原作のSF的なストーリー。番組冒頭の、ミステリアスなテーマソングに乗せた、石油コンビナートの空撮がなぜかメチャクチャ印象的。
高所恐怖症であまり凝視するとクラクラするクセに、ちょっとだけ見たくなります。

ホッピー飲み進み、続いて見たのは、怨み屋本舗。
パチンコ狂いで、しかも浮気してる女が、保険金目当てに、わざと車に子供を放置。見事保険金をせしめるのですが…。
ハイッ、続きの気になったアナタは、作品をご覧あれ。(笑)
ちなみにロケのあったパチンコ店は、金○車チェーンのお店です。
多分、つ○ば店じゃないかな?私の店舗視察の記憶では。


下妻物語ではM○Mチェーンが出てました。
映画さえ、パチンコ、パチンコと意識して見ちゃう私。そりゃあ、パチンコが出てくるワケがねェ洋画は一切見ないはずだわ。(笑)

自慢じゃないけど、洋画は、かれこれ20年以上、ただの一度も見たことないです。


元々好きじゃない(←外人アレルギー気味)ため、見ないんですが、知人が付き合えと言うので仕方なく見に行った、ラビ○ンスなる映画、出だしの、城らしき物が見えて、これからストーリーが展開するってトコで、早くも絶命してしまい、次の瞬間、映画終わってました。


ま、邦画でも、映画館は暗いので、条件反射で寝てしまいますが。
中学生の時も、学校で、天○の甍なる映画を見に行かされたのですが、鑑真が唐に着く前に船で向かってる途中で絶命してしまい…以下ラビ○ンスと同じ。
学校帰って、感想文書けと言われた時は焦ったなー。

で、パンフレットだけを手がかりに、見たこともねェ映画の感想文を、あたかも全部見てたかのように書く私。


で、その感想文が授業中に誉められた私は赤面しましたよ。

せんせえが、「ちゃんと見てる人は、こんな感想文を書きます!」…なんちって。(爆)

熟睡したぶん、学校に戻った頃に、スッキリしてて、迫真の文章が書けただけです…本当は…。

今さらですが、懺悔話です。真剣に感想文書いた同級生諸君、すまんな。(-.-)


☆さてさて本日は、休館日ですが、業務のため出勤。いつもよりちょっと遅くても間に合うのが嬉しいんですが。
昼飯も座って、落ち着いて食べられそうだし。
いつも、コンビニとかで済ませるしかない、しかも立ち食い同然なんで、座って昼飯が食えるだけで、気分が全然違います。


☆終わったら、東上野変態業界人連盟のみんなでホッピー愛好会でも開くか!!

◎業務連絡→参加の方は、夕方までに連絡してちょ!

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

甘デジを甘く見すぎて…

甘デジを甘く見すぎて…
甘デジを甘く見すぎて…
↑めぞん一刻甘デジ。
当たるも単発。そして、そのまま溶けてなくなりました。


その溶けるペースがメチャ早いのに、改めてビックリ。

持ち玉遊技の余裕も持てないまま、あっさり終了でした。

…単発大当りでは、「遊べるパチンコちゃうんかい?」…という感想です。(´-ω-`)


☆昨日は、午前中は出足が鈍かったのですが、午後になると、まあまあ皆様お集まり頂き、感謝です。
今月は、館内リニューアルに月末に迫った台の入れ替えに…と、大変多忙な毎日ですが、何より次週、ちょっと出張があるので、今週はいろいろ忙しい。
明日は休館日ですが出勤となります。
休んでたら追い付かない…まさに貧○暇無し。(笑)

☆昨日、帰宅しましたらテレビで「困った夫」!?(笑)の特集番組がやってました。

◎ガラクタ(失礼!)集め。


◎車を150台収集し、車検代だけで年間250万円払ってる。


◎家の庭に電車を走らせる。


◎重機博物館を億単位の金をかけて作りながら、自宅は借家。


…とまあ、他人とは思えない(笑)ユニークな方々が大集合。(^o^)


…親近感が湧き、テレビに釘付け。(^_^;)


特に、家の庭に電車(←厳密には「今のところ」ガソリンエンジン。先行き架線が完成するらしいです。)を走らせてる方は、お仕事も、現役鉄道マンということで、一番ビビッと来ました。仲間だ〜。(笑)


昼間パチンコ博物館、夜は家パチ、家スロな私と同じくらい、鉄道が好きでたまらないんだろうなーと、容易に想像できますもん。(*^^*)


近所の子供が「電車乗せてや〜」とか訪ねてくるのが楽しそう。(←私も言われてみたい!)
もっとも夫の不在に子供に訪問されると、奥様が運転士に…って、奥様は大変そうね。ヾ(≧∇≦)〃


そういう光景をテレビ見ながら笑ってたら、何だか鋭い視線を感じました。


視線の主は、言わずと知れて、お浜。( ´△`)


「何でアンタがこの番組に出てないのかが、むしろ不思議。」…だそうです。


キャー、やっぱそう思う?(≧▽≦)


☆でも、もしもマイホームがあったら、庭に電車はマジで楽しそうだなぁ。
…家の中も、洗濯物も丸見えなので、テレビに出てた奥様は困惑してましたけどね。(笑)

私だったら、あえて家の中も線路引きそうだなぁ。茶の間でテレビ見てたら、電車が横切る家とか、考えただけでワクワクしちゃうんですが、ダメ?


ま、困った夫(爆)を持つと、奥様は大変。
でも、子供みたいなユニークな発想で歳を重ねて行くことは、誰にでもできることじゃあないし、人に見えない苦労だっていっぱいあるでしょう?
それが理解できる私としては、出演の皆様には敬意を表しておきたいと思います。
私も、自宅に本格シマ(笑)でも作った暁には、出演させてもらおうかな?
お浜はイヤがるだろうけど、それが春団治の生きざまなのさ!?

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

日工組50年記念式典参加!

日工組50年記念式典参加!
日工組50年記念式典参加!
日工組50年記念式典参加!
業界ニュース各メディア既報のため、もうそろそろ良いかと思い、ご報告致します。

去る5月31日、品川のグランドプリンスホテル高縄で、日工組(=日本遊技機工業組合)さんの設立50周年記念式典があり、それに当館の機種及び液晶の展示要請↑があり、出席させて頂いた次第。


まあまあ!とにかく業界の重鎮、メーカー役員の方々、果ては政治家センセイに桜田門関係の方に、なぜか某、CR宇宙戦艦ヤマトのCMに出ていたあの映画監督に…と多彩な顔ぶれでした。

目の前にメーカートップの方がぎょーさん。(;´д`)完璧な気後れ状態に突入する私。


恥ずかしながら、ちょっと皆様にご挨拶など。(^_^;)

案外、すでに私のことをちょっとは知ってらっしゃる方もいらしたりしてヨカッタ。(*^^*)


地道な活動も、やり続けてみることですな。皆様に認知されてきてる手応えは、やはり嬉しいものです。


展示物も、喜んで頂けたようで何より。
私が小学校5年生、11歳で入手したパチンコ台も華やかな式典に「出席」しました。
小学校5年生の俺、グッジョブ!!まさか35年後に、こんな日が来るなんて。
人生は、わからないものです。


メーカー役員の方、業界他団体トップの方多数様にご挨拶もできて、何も言うことはありません。
今後とも、当館は、各業界団体様とは積極的な協調関係にて、各種イベントの後方支援活動に邁進して参ります!


…とまあ、カタイ話はこれくらいにして…と。(笑)
式典に続いて行われた懇親会では、お酒も飲み放題(爆)…そして豪華なお食事も!(^q^)
今回、当館は支援スタッフ込み4名出席させて頂きまして。
参加者の中には、長者番付に登場したことのあるような方々も多数おられましたが、自慢じゃないが、ぶっちゃけ長者番付はおろか、慢性リアル赤字(爆)で、日常と言えば、みんなで安酒にクダまいてる当館スタッフですから、めちゃくちゃ美味しいお食事に、全員猫まっしぐら。


中でもアタクシと、某体格系広報担当は、ものすごい勢いで食べ続けまして。
すんません。シューマイ、ビーフシチューが特に品薄だった原因は、我々です。本当に、食欲が明らかに東洋人ぽくない我々。
ラテン系の食欲でK点越えまで食べてしまいました。
ご、ごめんよぉぉっ!


ったく、主賓でもねぇのによ…少しは空気嫁!(-.-)…というお叱りが聞こえてきそうですが、本当に関係者各位に、改めて感謝申し上げます。


まだまだ今年は、業界向け大仕事が控えております。…てか、式典では、嬉しいことに、その場にて、業界他団体の方からも、いろいろ新たなオファーを頂戴しまして、決意も新たな我々。
今後ともよろしくお引き立てのほどを。


☆帰り道、食べ過ぎか、ポンポンが痛くなったのは内緒です。(^o^ゞ
反省してますが、おかげさまで向こう3年ぐらいはビーフシチューは食べなくても大丈夫です。ストック満タン。
いゃあ、本当に美味しかったわぁ〜!!

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

クジラッキーが…

クジラッキーが…
クジラッキーが…
↑海地中海で、ミラージュ引いた。

が、ただ引いたのではありません。

何とリーチ中、画面左からクジラッキーが転がってきました。
残念ながら、一瞬のことで、撮影はできませんでしたが、初めて出しました。

☆昨夜は、ちょっと車を走らせ、ダイナムさんまで。Dパークの、関係者向け配布ぶんを仕入れに。(笑)


いや、今回ばかりは、ちょっと読んでほしいもんで。

甘デジで玉を出し、ごっそりDパークに交換。
カウンターの人も驚いてました。(爆)


熱烈なダイナムファンだと思われたかな?(*^^*)


ちなみに4パチだと25玉ですから、甘デジ1回、単発当りでも、結構取れます。皆様も甘デジ当てて、ご近所、お友達にも是非お勧め下さい。
今回だけは、あからさまなお願いで恐縮ですが、よろしくです。m(__)m


☆帰ってきてからは、家スロ。

昨夜打ってみたのは、懐かしの4号機、今は無きマックスアライドの琉王30。
バウンドストップすると、図柄がズレちゃったりするとこが、ちょっと泣けてきますが、ビッグボーナス引くと流れる、安里屋ユンタの素敵なメロディーに癒されます。


いつか、沖スロを一堂に集めて打ってみるのも、私の夢の1つです。
ビスカスやパトランプもいいのですが、琉王、スーパーエルドラド、レキオ、ティーダ、ニライカナイ、ウルマ、南風(ぱいかじ)、サザンコースト、セブンバー、 大波(ウーナミ)、トリプルクラウン、海人(ウミンチュ)、島人(シマンチュ)、海神(ウンジャミ)、チュラシマ、サシバ、しぇんしぇーのスロットマシーン、南国物語…などなど、沖縄情緒満載!?の「スロトピア」を建設したいです。

コレと、地方版一発台のシマ作ったら、我が人生に悔い無し!!
一発台の「パチトピア」は、 パラレル、フェース、水車、アラジン、幌馬車、幌馬車パート2、カモメ、ゲートイン、ステップ…って、マルホン号ばっかしだな。(^_^;)
後は、紅薔薇、ラインナップ、イーグルレント…とまあ、そんなシマで遊んでみたいなぁ。


振り分けのない、言わばスーパーコンビ以前の正統派一発台が、やっぱり一番好きですね。

あくまで個人的な感覚ですが、ジャスティ、セイヤ、ベータ、メガトロンあたりは、本来の一発台とは別物。

「十発台」「百発台」…とでも区分すべきもの。


一発入賞=大当り…の正統派一発台とは、魅力が異なるんですよね。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

新枠

新枠
↑豊丸さんの新枠、アルミナです。
四角いフレームがそそりませんか?
新機種、ロミオ×ジュリエット にて登場です!

| | コメント (2)

コスモス自販機を訪ねて…

コスモス自販機を訪ねて…
コスモス自販機を訪ねて…
コスモス自販機を訪ねて…
コスモス自販機を訪ねて…
最近、テレビ、雑誌でチョイチョイ見かけるようになってきた、懐かしのコスモスのおもちゃ自販機。
ガチャガチャの進化系として、箱入りのおもちゃが出てくる自販機。


当時は町中の商店に設置され、子供の射幸心をくすぐった(大当りだと、電卓やゲームウォッチ…と言っても、もちろんパッチモンですが…など高額な商品がもらえることもあった。)この自販機も、コスモス倒産後は、雨ざらしで放置されて朽ち果てたり、あるいは北京オリンピック開催前の金属価格高騰のあおりで、スクラップとして引き取られたりしてしまい、残るは少数。しかも大半は、相変わらず死刑執行待ちの囚人よろしく処分が決まらず放置され続けるのみ。


ところが、最近、一部のコスモス自販機が、時を経て再び動き始めたという噂を聞きつけました。


そう聞いた限りは、行ってみなきゃあ気が済まないドアホウ春団治。(←本当、バカだ〜)


さて、そうしてやって来ましたのは、埼玉県の久喜市、東武線鷲宮駅そばの、中山菓子店さん。


物好きなアナタ(笑)のために、一応書いておきます。↓↓↓


鷲宮までのアクセスですが、東京からですと、地下鉄半蔵門線から東武線直通久喜行き(南栗橋行きなど、日光線に乗ってしまったなら、東武動物公園駅で久喜行きに乗り換えです。注意!)で久喜駅へ行き、そこから、伊勢崎、太田方面行きに接続。1駅で到着です。


鷲宮駅からの道順ですが、超簡単。
鷲宮駅から北に一本道を歩くと(←ちなみにその道が、奇遇にも、コスモスロード?みたいな名前なのに笑いました。)鷲宮駅入口という信号のT字路がありますので、それを右に曲がると、そこはもう中山菓子店さんです。方向音痴なアナタでも、安心して行けます。(笑)


で、早速挑戦。(←やるんかい?)1回200円。お金を入れて一呼吸おき(←電力不要のアナログ自販機なため、あまり早いとお金が飲まれてしまうことがあるので、必ず一呼吸おくのが正しいコスモス道ですぞ!)レバーを下げると…下の取り出し口に、箱入りおもちゃが出てきます。ちなみに箱を取り出しているところを、通りかかった車のおばちゃんにガン見されて、ちょっと恥ずかしかったス。(≧∇≦)


もちろん当時はオリジナルデザインの箱でしたが、今回のは、ボール紙を切ってある、どう見ても手作りの無地の箱だったのに、ちょっぴり泣けました。


テレビで見た、今回の自販機オペレーターとは別系のコスモス自販機オペレーター会社も、3人の社員(←社長含む)が、ボール紙を切って手作業で箱を作ってましたが、それと同じパターンのようです。

箱を開けたら、バンダイのウルトラマンのキーホルダーが出て来ました。↑
一瞬、よく見たらパッチモンであって、社名も「パンダイ」だったりしないか…と期待(←何を??)しちゃいましたが、今のご時世、そんなことはなく、あくまでも健全なバンダイのウルトラマンでした。(爆)

商品ディスプレイには、コスモスコレクターとして高名な、タレントのワッキー貝山さんの色紙も入ってたので、そういう絡みで動かしているのかと思われます。

鷲宮と言えば、私は良く知らんのですが、「らきすた」とか言うアニメで取り上げられてるらしく、近くの鷲宮神社を訪れる人も多いらしいので、もし鷲宮を訪れた際には、是非この自販機に200円のお布施をお願いしたいッ!!…と思います。


☆以上、長くなりましたが、パチンコネタとしては、上野村は新機種ラッシュで、豊丸さん、高尾さん、ニューギンさん、三洋さん…と続々。

個人的には豊丸さんの新枠、四角いガラス復活に拍手。やっぱり盤面は、四角く見えるとパチンコらしくていいね!!プレス発表が渋谷ということで、せっかくお招き頂きながら伺うことが叶わず残念でしたが、上野で実機拝見します。


あと、ニューギンさんの、さくらももこ版権「コジコジ」は、ちょっと気になりますね。今までパチンコになったことがない大物漫画家版権ですから〜( ´∀`)

この勢いでち○ま○子ちゃんが登場することはあるのか?…さすがに無理?

| | コメント (4)

2010年6月 3日 (木)

はっきり言って宣伝です( 汗)

はっきり言って宣伝です(<br />
 汗)
はっきり言って宣伝です(<br />
 汗)
↑ダイナムさんの出されてます、「Dパーク」という雑誌。

最新号、パチンコ偉人伝、正村竹一氏の軌跡、是非ご一読下さい。


私も少しお手伝いさせて頂きました。
それもあって、通常では掲載不可能な、正村氏の肖像写真も、正村商会様が許諾されたという、なかなか貴重な一冊です。
私も、先にも言いましたが、子供時代から一貫して正村氏を尊敬しています。

ですから、今回その正村氏のことを、世に知らしめる活動ができましたことは、大変喜ばしく、なおかつ、正村商会様の監修もあり、資料性も高い出版物に仕上げることができたことは、大変名誉なことであると思っております。

私は、生涯、正村氏の偉大な業績を、後世に正しく伝え、あの世に行きましたならば、正村氏に「私は、一点の曇りもなく、あなたの業績をきちんと、自分の生涯を懸けて後世の人々に伝えて参りました。」と胸を張って言える人間になりたい。…ただその想いで、今日までやってきました。

金や名誉なんかにだけ執着した浅ましい人間にはなりたくありません。

もちろん台を収集してきたのも、まさかですが、法外な値段で、台をメーカーに売り付けようとするなどという(笑)、姑息極まりない目的のためなどであるはずもない。


後世の人にも、素晴らしいパチンコ文化を残してあげたいと願う気持ちだけです!!( ̄^ ̄)


そして天寿を全うしましたら、改めて正村氏と共に、あの世でも改良型正村ゲージを一緒に製作するのが夢。正村氏に、この世で間に合わなかった(私が小学校5年の年に、正村氏は死去してしまった。)弟子入りを許してもらうためにも、益々、正村ゲージの名を高めるように、これからも頑張るぞー!

…というわけで、ちょっと宣伝させて頂きました。

| | コメント (6)

倉庫にて…

倉庫にて…
↑パラジェーピーさんの参入1号機、トロピカセブンS30の告知ランプ。
一見、オデコのハイビスカスが告知と思われがちですが、実は、このリール右のランプです。
ほとんど導入されなかった(私が知ってる限り、東京と茨城に1軒ずつ導入)機種ですが、サウンド、ビジュアルともに悪くはない。
ま、ゲーム性としては、ハイビスカス一発告知の方が良いとは思いますけど。


何だかノリノリなウェイト音、遅れにドキドキ…とまあ、私としては、楽しい機種。

茨城に打ちに行き(←ちなみに、その店は、その後間もなく臨終を迎えました。)、ガラガラ…つか、ほぼ貸し切りで打った思い出が。
で、マイナー機なんですが、自分としては、マイナーリーグで、逸材を発見したスカウトみたいな気分だったんですよ。(笑)
で、構想1年、ようやくこのたび奇跡的に入手したのです。
何せ「タマ」が少ないので、捜索は困難を極めましたし、また、パチンコ収集とは違い、あくまでも趣味(笑)なため、あまり予算も出せないので、業者様とは心理戦?となり、結局当初提示価格の1/3以下まで粘ったとこで負け(笑)ました。


まあ、自分以外欲しがる人も稀でしょうが、値下げされるたびに、誰か手を上げないかドキドキしてました、実は。
現状渡しでシリンダーがなかったので、再整備したらまた自宅に持ち帰り、打ってみたいです。
…ちなみに自宅には、某猫台が配備されました。
この模様は、また今度。
マイナーパチスロって面白い。確かにお金を使って打つのはどうかとも思いますが、家スロなら、かえって、ありふれた有名機種よりも楽しさ倍増です。
名機は、どうせ一流(笑)のコレクターさんなら大抵持ってるし、スロゲーセンとかでも打てまっしゃろ?
そこで、私は、あえて真逆を行く…というわけですわ。


ヘソ曲がりな私ならではの感覚でしょうけどね。


人が東京に住みたいと言って集まってくれば、東京の住宅地で育ちながらも、都民であることをあっさり放棄。


学校で流行りモノを唯一持っていない子供。

子供の頃、お祭りの露店遊びは死ぬほど好き(←今でも)だったけど、とにかく神輿担ぎに興味がなく、頑なに参加を拒否。結局今までやったことなし。(←だいたい、この手の催事のリーダーってのが、粗野なタイプであるのがまずイヤで、その上、そういう人の下でのチームプレー感が嫌い)

みんなが野球だサッカーだと言えば、1人パチンコにのめり込む。(←球児には違いないが…)


尊敬する人は、小学校高学年から一貫して正村竹一氏!!ありきたりな偉人に興味なし。


選挙権ができてから、自民党、民主党…的な有名政党に投票したことがない。
従って私に投票された候補者は、事実上、落選が決定する。


パッチモンが異常に好き。

車の好き嫌いも、ありふれた車種、色でないことがまずは基準。(←前に乗ってた車なんて、結局廃車にするまで同じ車と、2回しか遭遇しなかった。)高級車であろうと、ありふれた車種は嫌い。


人がうどん派か、そば派かを議論している中、そんな議論には加わらず、1人きしめんをチョイス。


…とまあ、枚挙にいとまがないのですが、鳩○元首相と違い、全く考えがブレることなく、着々と人生のラストランに向かっております。
そんな私ですが、今日も東京着。


☆3日ぶりの通常勤務ですが、全くそんな気がしません。とにかく毎日が多忙過ぎて1日が8時間ぐらいの体感で過ぎて行きます。
玉手箱開けちゃった状態。これじゃ、ジイサンになる日も近いな…(^_^;)

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

新しい世界へようこそ??

一昨日の業界会合出席、昨日の某ホール様記念映画撮影準備…と激務続きに負けて爆睡。(ちなみに本日は、館内は代打、邦彦さん。)ダメな無職少年ぐらい眠り続けてしまいました。(爆)


☆起きたら…鳩山首相がようやく退陣だそうで。
新しい世界になってました。

…感想ですか?惜しまれず引退ってのは、何ともダサいもんだな…と。(苦笑)
ああいう人間にはなりたくないですな。


9ケ月、世の中を引っかき回し続けて、今朝の読売新聞にさえ、「なぜ辞めなければならないのか」とか見出しが出てましたし。(笑)


「米軍基地、最低でも県外」ではなく、「首相(←嫁さんもな!)が最悪の基地外」…というひどいオチ。


政治について語る立場ではありませんが、私的見解として言うと、何度か言った通り、子供時代から通算して、やっぱり最悪な首相でしたね。


かつて、田○角○が逮捕(←ちなみに私の誕生日に!)された時も、子供心に呆れたもんでしたが、鳩山首相の酷さは別次元でした。自民党を、あれだけ批判して、偉そうなことを言っておきながら、結局何も成し得ず、国を引っかき回すだけ引っかき回して、ダメだったので辞めます…ではね(苦笑)

この、わずか9ケ月で、日本はガタガタじゃないですか!庶民から見れば潤沢そうに見える首相の個人資産を費やしてでも、その責任を取ってもらいたい。


辞めりゃ全ておしまいって問題ではないかと。


ガタガタになった日本を立て直すのは、言わば潰れかけの会社を再建するぐらい困難な道のりでしょう。今度こそ、有能な「社長」が就任することを切に望みます。


…しかし9ケ月で気持ちいいぐらい会社を傾けちゃう社長って???
考えたら、また眠くなってきたよ…。(-.-)Zzz・・・・

しばらくまた眠りますわ。
日本の夜明けが来たら、起こして下さいまし…。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »