« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

大仕事の始まり…

大仕事の始まり…
↑どうでもいいですが、虎魚(オコゼ)の唐揚げ大好きです!


20年以上の昔、淡路島の洲本に行った際に、この味を覚え、以来やみつき。
見かけると、ついつい。


☆某、朝のテレビ番組の占い、見る前から、今日の獅子座の運勢が最悪…と予測できるトコは、笑うトコですか?

星座が、完璧に「持ち回り」でラッキー、アンラッキーが決まってる。ラッキーが連続することも、アンラッキーが連続することもない。(笑)これ、真剣に見てる人いるのか???

☆さてさて、関係ない話から入ってる時ほど、実は緊張してる私。( ̄▽ ̄;)


今日は東京に向かってますが、行き先は上野に非ず。
今日は、ちょっと業界イベントがあり、それに参加するんです。


まあ、細かい話は、またの機会にしたいと思いますが、上野に来て5年半、地道に頑張ってきまして、ようやく業界の重鎮の皆様にお目にかかれる立場となり、感慨深いですね。


今日は、私の新たなスタートの日になりそう。
これからが、また大変ですが、これからも大口叩かず、黙って結果を出す存在でありたいです。

言うのは簡単。実行するのは難しいのよね、何事も。(^-^)b


☆そう、典型的なのは、こんな話です。↓↓↓


5年半前…
◎某「私は、この業界に骨を埋める覚悟でやってます!」

●私「はあ。私、新参者なんですが、少しでも某さんみたいに息の長い存在になれるように頑張りたいと…。」


…上野にやって来た頃、佃煮にするぐらいこんなやり取りがあって、「みんな、一生この業界でやって行く覚悟決めてるんだな、凄いな…」…と軽い感動を覚えましたが、今にして思えば、こうして、人に上から目線で説教タレた人間ほど、今や、業界を去って行方不明(笑)な人が多いという現実。

やっぱりね。

安っぽく「骨を埋める」とか「一生」なんて、本来重い意味のある言葉をポンポン言う人は信用できないね。(苦笑)


よく、「パチンコ業界は、自称日本一がいっぱいいる。」…なんて話を聞きますが、こういう人に起因してるんでしょう。単なるビッグマウス野郎が結構いましたね、当時は。


ウチの開館早々やって来て、上から目線で人に「(ほぼタダ働きの)自分の下請け的仕事をさせてやる。」だの「自分と付き合っておいた方が後々のため。」。とどめは、「○○さん(←業界重鎮や有名人)知ってるか?」なんて言いながら近づいてきた人間は、例外なくペテン師と大差ない次元のヤシばっかし。(大笑)みんな追い返しましたが。

業界歴の短い方は、要注意ですよ。私の経験上、こんなことを言いながら近づいてくる人間に、ロクな者はいないと断言しておきます。


要求するだけ要求するようなこと言って、偉ぶっていて、その後、噂で聞くと、自社を潰して逃亡した者が、何人かいる。いぇ〜い、皆さんお元気ぃ?(笑)

☆その点、「不言実行」…この姿勢を貫いている人こそ「本物」だとわかります。信頼できるタイプの人が多い…。
私も、そうありたいですね。他人の信頼は、お金じゃ買えませんからね。


…といったところで、本日も東京着。
さぁて、今日は若手業界人に、上から目線で説教でもするか!「俺のためにタダ働きしろ!それが人の道だ。」…とか?(←冗談だよ〜ん。)

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

昨日は、敗戦(>_<)

昨日は、敗戦(>_<)
えーい、負けた、負けた。ジャグラー脈アリ台だと思ったんですがねぇ。
マイナス4000円。

↑ヤケ酒です。(爆)

友人の愚痴に付き合いながら一杯。

☆その後、酔いざましを兼ねて、双方共、某有名チェーン店2店を視察。
片や、元々強い店。盛況です。
が、もう片方、4年くらい前に新規オープンした某店。
2フロアありますが、1Fは24人(午後9時時点)しかいない。

毎日電車で通過する時に店内がちょっと見えるんですが、最近、人の姿をまったく見ないので、薄々わかってはいましたが、予想以上の凋落ぶりに絶句。
1割稼働…。
ま、2Fの1エソコーナーにはいくらかいるのかも知れませんが、客が少ないがために入っていけませんでした。


仮に1エソにいくらか客付きがあっても、肝心な4円が、ここまで死滅したら意味ないじゃないですかねェ?

一物一価とか、K察指導もあることだし、1エソは、ある意味、見直し時だと思いますが?


ヤメるなら良いタイミングですよね?
K察指導により、例えば4円闘火を守るため、断腸の思いで1エソ撤退…とか言えるから。

これ以上4円パチンコや、パチスロが、1エソに足を引っ張られ、活気を失っていくのは、見るに堪えないので、良い機会じゃないですかね?

1エソにかまけて、4円の甘デジを辛く使って利益確保とかって、意味がわからないです。それを日本語では「本末転倒」と言うのだ!


個人的には1エソはどうせ暇潰しなんだから、出そうが出すまいが構わないですが(←どうせ打たないし。)4円にしわ寄せが来るのは我慢なりません。そりゃ4円の客も減るわ!

4年前は、当然盛況だった昨夜視察の某店、しかし、1エソの導入以来、もう完全な迷走状態です。


客は増えず、1Fの客が一部2Fに「移住」しただけ。最悪でしょ。

新規ファン開拓はおろか、活気を損ねてるだけ。
だいたいエリアで見ても1エソ過剰だし、目新しさもないですから。


…それを嘲笑うかのように突っ走るライバル店。
一時は、問題の某店と力が拮抗したこともありましたが、ブレないで4円を守り抜いた末の圧勝。
ま、私から言えば、妥当な結果ということですね。

ブレるってことは、それまでのファンを少なくとも一旦切り捨てるってことになりますからね。


解りやすく言えば、散々沖スロで引っ張ってきた客に、明日からドンちゃん打ってくれって言われたって行けないってこと。
沖スロがあるから、通ってたわけでさ…。
それがないなら、もう行かれないや…。
どうぞドンちゃんで新規ファンを獲得して下さい、私はもう行きませんから…ってなっちゃう。

1エソの蔓延も、そういう気分なんで、是非1エソパチンコは、これを機会に少し減ってもらいたいもんです。専門店ならともかく、4円との併設は…。


☆他業界で結論出てますが、値下げ競争でも、最終的に残るのは最大手数社のみ!
値下げ競争参戦が中小の生き残る道だなんて、耳障りこそ良いでしょうが、率直に言って「まやかし」だと思う。

そんなことを涼しい顔で説く人には、共感しかねるわ、私は。(--;)

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

LED殺人光線(>_<)

LED殺人光線(>_<)
昨日は、業務終了後、某所にて、縁日の露店を覗きましたが、寒さのせいか、出店数が少なく、何だか盛り上がりに欠けてて、即撤退。
ちなみに必須?のライター1個、ゲットしました。(笑)


☆流れでゲーセンにたどり着き、UFOキャッチャーでゲットしたのが↑。
LEDライト。電池入れてスイッチオン。

キャー(>_<)殺人光線が。眩しい、眩し過ぎやでしかし!
注意書きに光を直接見ないで下さいと書いてあります。
パチンコも、いい加減LEDの乱発はヤメた方が…。
長時間疲れずに打てる、優しい設計の機種希望。

ちなみに、このライトをUFOキャッチャーで取るのは、至難の技?です。
重いので、ちょっと苦労しちゃいました。


でも、最後に景品が落ちる瞬間の爽快感は、簡単に取れる景品じゃ、味わえないですからね。


☆さて、次週は、本当に多忙ウィークに突入です。
6月は、半ばに、すでに出張予定があるので、それまでに終わらせなくてはいけない事項多数で、早くもオツムがウニウニ状態になってきてます。


いつも、「今月を乗りきれば来月は…」と思いますが、現実には、蜃気楼のように休みが消滅していきます。
あー、来月も半ばまでは、すでに全滅。
フルに1日何も無し…っていう日が欲しいのと、早く分割払い?家族旅行第二弾に行かなくては。


…とまあ、課題が山積状態でございますが、何より本業優先、手抜き無しのガチンコ営業?ですので。

友人に改めて言われましたよ「あんなトコから上野まで、5年も毎日通勤してるのあり得ん。」と。


友人の同僚に私と同じ町から通勤していた人がいましたが、体力、気力の限界を感じて(笑)引退したそうです。
そりゃ解らなくもないですわ、えらいこと交通不便なんですもん。(泣)
9時を過ぎたら、帰宅体制に入らないと帰れない(←厳密には帰れますが、乗り継ぎが悪く、駅で待たされるなどして、時間が倍かかる。)ため、夜の会合では、毎回ヒヤヒヤ。

引っ越したいと、ちょっと思うけど、東京に近づくほど、パチンコ&パチスロが自宅に置けるような物件もないことを思い知らされます。
やっぱ、家パチ、家スロは、田舎モンの特権ですかね?
悩んでたりします、実は。

| | コメント (2)

2010年5月28日 (金)

自宅マッタリ打ち

自宅マッタリ打ち
自宅マッタリ打ち
昨夜は、ホールに顔を出すも、パチスロは死滅。
昨夜の近所ホールは、本当の鬼閉めであり、勝てる台が見当たらない。
よって、パチスロはパスして、甘デジ、宇宙戦艦ヤマト(←最新版)に。

めでたく1000円で当てて1800個。
まあ、閉店時間を考慮して、早めの撤退。
ちなみにコチラもスルーが閉め閉め。

☆帰宅するも、物足りず、向かったのは、家スロ、ビーナス7。
↑ホールじゃできない、ホッピー片手の遊技。(笑)


エメラルドフラッシュに大興奮!!

入っても、エメラルドフラッシュになるまで、わざとはずして、台をじらす変態プレー。(爆)


☆他の台も打ち回り、酔いどれたトコで終了。


0円好感(笑)ですが、楽しく遊べました。(*´∇`*)


☆そうそう、夏も近づく今日この頃、「CRリング」のフルオート加工機が完成しました。

近日ご披露できそう。
「CRリング」もそうですが、玉がタンクにないと、エラー表示が液晶に出てしまうため、それを消す加工しました。

残念ながら、加工により、通常遊技は、できなくなるんですが。

この夏は、リングで涼しくなってエコに貢献しようかと。
ほら、何でしたかね?H2Oじゃなくて、二酸化炭素???…ナントカ2???だよね?(;´д`)
…を削減させないと。

…すんません、少年時代、マジでパチンコが忙しくて、特に理系は、驚くぐらいガクがないんですよ、私。

本当に今でも、理系勝負は中学生にも余裕で負けるぐらいの学力しかないんで、H2Oが水であること以外、マジで1つも知らない立派な大人です。(爆)


ま、知らなくても、この歳まで無事に生きてますんで、ノープロブレム!


あと、世界地図で指せるのは、日本以外だと、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、カナダ、アメリカ、オーストラリア、イタリア、イギリス…だけで、後は、大まかにアフリカ程度しか知りません。
…ンな物覚えてたら、パラレルの釘の動きが覚えてられませんから。('∇`)

世界史とかも全滅気味。
何べん聞いても覚えれん!(+_+)

ま、そんなアホの子でも、なぜか国語、日本史、日本地理にだけは、まあまあ詳しいですが。
まあ、必要に迫られたら、人間、覚えますわ…大抵のことは。


国語は、一度もまともに勉強したことはありませんけど(←キッパリ!)最高偏差値72ありました。
ちなみに同じ頃、数学は38ぐらいでした。( ̄▽ ̄;)
興味ないことは、本当に無理。(>_<)

…まあな…同級生が進学塾に行ってる時に、パチンコ屋で玉拾いしてたんだもん、そりゃ勉強してる暇がなかったんだよね。
授業中も釘のことしか考えてないわ、高校行っても下敷きに入れたゼロタイガーの写真にウットリ。

…廃人街道爆進でした、実際の話。

☆さてと、ヨタ話をしてたら、東京着。
今日も定刻、10時開館でございます。
お暇な方は、ご来館の上、2ケタ程度の、簡単な計算問題を出してみましょう。
狼狽、悶絶する私が見れます!?多分間違えます。(笑)

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

真の接客について語る酔っぱらい( 笑)

昨日は、天候も落ち着かず予想通りヒマ気味。
まあ、そうは言いながら午前、午後共に打ち合わせなどもこなして、夕方業務終了…と思ったら、東上野ホッピー愛好会が緊急召集されました。

何やら西の方でホニャララ(内容は言えません。悪しからず!)とか、ちょっと不穏なニュースに始まり、まあ、昨日はメンバー諸氏のスケジュールの都合もあり、いつもより早めの解散ながら、延々と業界ネタで語り続け…しかし、参加者が全員体格系(笑)なので異常に席が狭いな…。(爆)

ま、そんなカンジでしたが、ちょっと話題になったのは、この会場の居酒屋さんの店員さんについて。
大きいお店で、お客さんも、かなりの人数が来るのに、我々のファーストドリンクを全員、言わなくても持ってきてくれる!

あの人はホッピー、あの人はビール…と、実に正確に記憶していて、来店して着席するなり、おしぼりと共に、例えば私なら、ホッピーが出てくる。(笑)
しかも、それにとどまらず、中焼酎も、ジョッキがカラになるのを見ていて、頼まなくてもサッと持ってきてくれる!
何とも居心地が良いお店なのです。
いちいち大声張り上げて注文しなくても、目が合えば飛んできてくれる…最高の接客です。

翻って、ウチの近所ホールのパチスロコーナー店員。頭だけは深々と下げてくるが、1年以上の付き合いの中で、未だに私が沖スロ、たまにジャグラーしか打たないことを覚えてくれず、相変わらず、エヴ○ンゲリオンだの、鬼○者だの、私が絶対に打つわけがない機種のイベントを、スターウォーズの背の高い方のロボットみたいな?ヘンな動きで案内してくる。
彼と顔を合わせるのは、九分九厘、沖スロのメダルカウンターなのに、なぜか明日はエヴ○ンゲリオンのイベントとか、聞いて損した話(←沖スロ以外のイベント情報じゃ、明日来るモチベーションが下がるだけじゃんねェ?)を笑顔で語りかけてくる。
あんまりウザいので、最近はメダル計数中、わざとメダルカウンターの方を見ないで、イベント案内をできない雰囲気を醸し出しているのに、背後から「明日はエヴ○ンゲリオンのイベント…」とか言ってる。(←シカトしてます。)


まあ、そういうマニュアルなんでしょうが、いくら何でも1年以上聞かされてるとウンザリしてくるんだわ、マジな話。

そのくせ、台トラブルで呼び出しても、来るのが遅いってのは???

さらに店のことを言うと、3基ある景品交換端末のうち1基の暗証番号入力ボタンが2週間前から接触不良なのに、一向に直さない。ある番号(私の暗証番号の1ケタ)が押しても押しても入力できず、毎回文句を言ってるのに故障したまま。(--;)

「さっさと○ース呼んで修理させんかいッ!」という言葉が喉まで出かかってるのに直さないで放置。


そのクセ、閉店時は出口に3人もの店員がムダに立って、「ありがとうございましたぁ〜!」と深々とお辞儀。

…どこか力のかけどころを間違えてるんじゃないかと思うのは私だけですかねぇ?(苦笑)

前述の居酒屋の店員さんと比べてどうでしょうか?
これがホールの考える好感接客(笑)かと思うと、居酒屋さんとのレベルの差に愕然とします。

…頼むからもう私にエヴ○ンゲリオンのイベント案内はしないで頂きたい。あと暗証番号が押せず突き指しそうになる客の不快感が理解できないようじゃダメだ。

…というまとめで、よろしいでしょうか?

| | コメント (6)

2010年5月26日 (水)

あの店の今…

あの店の今…
↑昨夜は、ハナハナを4回転で「♪ドカーン!!」といわせるも、伸びずジャグラーにスイッチ。開始早々単チェ引きましたが、これはバケ…無念。溶けたとこで、ちょうど閉店。微勝ちでした。(^^ゞ

☆さて、昨日は、夏服を買いにデブ専の洋服屋に。
帰り道、珍しく前を通ったので、久しぶりに隣町某ホールを視察。
かつての繁盛店。…ですが、一向に釘もアケなければ、打てる設定もなしで、いつしか疎遠に。
何回か書いたことがありましたけど、ここ、かつての入替自粛明けに、朝から整理券まで撒いた小林幸子が1000円あたり16〜17回転。999(←新装機種に非ず)に至っては、13回転(←3円交換!!)という超ボッタ営業にキレて、以来二度と行ってなかった。

久々の訪問でしたが、あまりに悲惨なことになってて、当然の報いだと思いながらも絶句。
パチンコもパチスロも、知らないうちに大幅減台で、店内あちこちが休憩コーナーになってました。
一部新台こそ埋まっていたものの、店内スカスカ。
まあ、平日日中、農繁期(←田舎!)だから、もちろん多少は割り引いて考えてますが、それにしても。

客が枯れたか?
あれだけボッタクってればね。当時、海は利益ゼロ営業!…とか謳い文句を書きながらもシレッと商売してたのも知ってるから、全然同情はしていませんけどね。自業自得ですもん、どう見ても。


…しかし、相変わらず命釘が、闘火好感かと思うほど渋いのな…。ウソでも広く見せようとしないのは、ある意味愚直なのか?(--;)

そこは、店のポリシーを感じましたよ。(大笑)

もちろん打たずにスルー。今度寄るのは、何年後になりますか?
当分行かネ!


☆夜に地元ホール行った時に、パチンコの常連じいさん2人が、「全然出さねえ!」とか入り口で吠えてましたが、件(くだん)の隣町某ホールに比べりゃ、比較論的部分もありますが、数段マシですわ。( ´△`)


そのじいさんが、警備員に「店が甘デジの基盤をいじってるようだ!」とか絶叫してましたが、もし本当にそう思うなら、そんな重大な秘密を、こともあろうに、店の警備員に話してどーする?
ショッカーだったら確実に消されてますゼ。(爆)
ミミズ男あたりに↓↓↓

「秘密を知って、生きて帰れると思っているのかぁ?」…とか言われちゃって…。

…横で聞いてて、内心笑い死ぬかと思いました。
日本って、まだまだ平和だなぁ(^_^;)

ハイッ、老人は余計なことを考えないで、さっさと帰って寝んねしなさいッ!(笑)


☆しかし、今日もまた雨ですか?
しかも強く降ったり、突風なんかもあるかも…とのことで、人出は超心配…てか、諦めモードですが、まあ、いつも通りやってますんで、荒天に負けないアナタのご来館お待ちしております!

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

雨降りな1 日

雨降りな1<br />
 日
↑デブに優しい、二郎インスパイア系ラーメン。
つけ麺と並ぶ勢力として、あちこち増殖してますね。どこも、とにかくボリュームがハンパない。
並でも通常のラーメンのだいたい2倍ですが、一定ラインまでは増量も無料。それ以上の増量も100円増し程度でK点(←1キロ)越えもOK(ただし、残すのは罰金あり。)とかいう、非常にデブに優しいルールのお店も多い…ダイエットを目指す私(爆)の敵です。
少食の人には、キッツイですね。


☆さて、昨日は、またまた雨で人出が…。( ̄▽ ̄;)せっかく土曜日は好調だったのに、日曜日、月曜日と連敗。(笑)
休館日の本日は、文字通りの五月晴れ…うまくいかないものですわ。
ま、嘆いても仕方ないので、黙々と原稿書きを1本仕上げました。
昨日書いた原稿は、テーマとしては楽だったので、思ったよりは、早く書けました。

掲載されるのは、残念ながら、一般の方には手に入らない、業界内広報誌なんですが。('∇`)


☆あ、一般の方は是非、月末発売の「パチンコ必勝本」を。
相変わらず細く長く(笑)続いております。
連載20年オーバー。
パチンコ誌では異例…?な長期連載。
でね、かれこれ10年ちょっと前から、私、基本的に全て(←例外は、編集部の意向で…ってのがありますが、誰だかバレバレ。笑)署名原稿で書いてます。
書いたことの責任の所在を明確にすることで、ヨタ記事とガセネタは書きませんよ…と。
従って、私に、「パチンコで○千万円勝ってる○○さん(←ペンネーム)って知ってますか?」とか、そういう質問はご勘弁下さい。そういう人と一緒に考えてほしくないから、署名原稿でやってます。根性と覚悟が、いつでも逃げ出せるペンネームの人とは違うんです!そこんとこシクヨロです。気合いが違うゼ!(笑)

☆さて、今日は第二倉庫に寄りつつ、夏服買いに行ってきます。
デブは服のサイズ探しが大変でね…って、だったら↑みたいなラーメン食うのは控えろっつーの!!


…せめて、アブラ増しをヤメるトコから始めてみますか?(_´Д`)

| | コメント (4)

2010年5月24日 (月)

パチンコは名古屋名物!?

パチンコは名古屋名物!?
↑只今絶賛発売中!「名古屋の歌だがね」というCD。

結構真面目に、市歌とかも入ってるんだけど、その中になぜか「名古屋はええよ、やっとかめ」が入ってます。

まあ、正直、無茶な歌(笑)なんですが、歌詞に名古屋名物として「パチンコ」と歌われているのが、昔から何だか嬉しくて密かに好きな歌です。


ちなみに「駄菓子」も名古屋名物とされています。
私も実際、子供時代、駄菓子屋に行くと駄菓子メーカーの住所と言えば東京の下町(←うまい棒のやおきんは、墨田区…など)か、名古屋、例外的に大阪(←ウメミンツのオリオン製菓は大阪じゃなかったかな?)…という印象です。


マルカワのフーセンガム


カクダイのクッピーラムネ

サトウのドーナツ


ニッポーのクリームソーダ

ベビースターラーメンの松田(現、おやつカンパニー)だって三重県だから、ご近所。


「超人バロムワンスナック」をヒットさせた和泉せんべい本舗も愛知県でした。

おっと、話が脱線しました。パチンコ、パチンコ。(笑)

パチンコは皆様ご存知の向きも多いでしょうが、名古屋市内、及び周辺にメーカー本社、工場などがいっぱいあります。

ですが、愛知県外においては、一般人の認知度は、まだまだ低いと言わざるを得ない…残念なことです。

愛知県と言えばト○タ…だけではなく、パチンコと言ってもらえる日が来るまで、私は、関東から陰ながら、名古屋のパチンコ文化を発信する人でありたい。
戦後パチンコは名古屋からです。高名なパチンコ職人を多数輩出した、パチンコのメッカ。
私自身も、子供時代から修業のため、たびたび訪問しています。( ´∀`)


名古屋財界&パチンコ業界の皆様。機が整ったら、「パチンコ博物館・名古屋館」を是非ご検討の上、できたら私も展示品にしたってちょ!(爆)


もしそうなったら、当家、徳川治世下以来、約400年ぶりに愛知県に帰還しますもんで…。(^^ゞ

ただ1つの心配は、移住した場合、確実に太ること。あまりにも好きな物がそこかしこにあるため、痩せる気がしない。( ̄▽ ̄;)
ウチのお浜も、わずかな滞在で、てきめん太り、「名古屋行くと太るわぁ!」と申しておりますが、その割には「また行きたい。」とも申しております。嗚呼、お浜が女であることを捨てた瞬間を見た思い。
頼むから、ジャングルの王者ターちゃんの嫁さんみたいになんないでおくれよ。(笑)


☆雨やまないですね。昨日は、覚悟はしていましたけど、雨で人出が少なくてしょんぼりでした。
ま、東上野全体が、どこもヒマヒマ。飲食店関係も打つ手無しといった感じでしたから、仕方ないですね。今日も人出が懸念されますが、とりあえず通常通りの開館でございます。m(__)m

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

満員御礼m(__)m

満員御礼m(__)m
昨日は、良い天気すぎるほどの良い天気。
午前中は、のんびりスタートだった当館も、午後からは、ほぼ満員状態。
ご来館の皆様、感謝!


☆さて、業務終了後、友人と途中下車で合流し、刺身居酒屋にて一杯。↑季節の味覚、岩牡蠣でござい。
ちなみに価格は1個125玉(笑)でした。


☆帰りに駅前ホールを視察するも、沿線きっての激塩エリアということで、スルーしました。


本当に、この某駅周辺は、軒数こそあれ、まともな店が1軒もない。


ウチの一発台並みの狭い命釘に愕然とさせられる、とにかく回らない闘火店。

系列店のお下がり機種だけで構成されてる某チェーン店。

不振で一旦閉店するも、店名を変えてシレッと営業を続ける某チェーン店。

唯一のお笑いネタであった私が好きな?ジャグラーのそっくりさんを、なぜかはずしてしまった某ホール(←客付きで言えば、ジャグラーのそっくりさんよりも、むしろはずすべき機種いっぱいあるのに、どうして?)。

すでにパチンコの音が聞こえてこない閉店予備軍店…

…とまあ、そんなカンジで、どれもサンドに金入れる勇気(笑)が持てません。

☆ところで、言っては申し訳ないかも知れないが、たまに、この手の不振店の人と話をすると、えてして無理矢理!?「出玉以外の集客手段はないか?」…みたいなテーマを振られますが…

率直に言う!昨夜のエリアような末期症状の店では、従業員に頭を下げられようが、ねえちゃんにおしぼりを笑顔で差し出されようが、雨降りの日に傘を貸してくれようが、具合の悪い時に薬をくれようが…(爆)

絶対に打てないわ。( ´△`)
釘、データ…見れば見るほどモチベーション下がるんだもん、無理ですよ。
そこで金を使っても良いかな?と印象が持てることが「パチンコ屋」の原点なんですから。
「アミューズメントホール」!?さんはどうか知らんが、「パチンコ屋」という自覚があったら以下聞いてほしいですね。↓↓↓

「打ちたい機種がない。」

「打てる条件の台がない。」


…この致命的な2項目を兼ね備えてしまっている以上、何をどうしても無理ですわ。

この2項目を度外視して、「当店は接客向上にチカラを入れて参ります!」
なんて言うのは、的外れだと思う。


◎少なくとも、私の場合は…↓↓↓


「打ちたい機種がある。」
「打てる条件の台かある。」

…の上で、初めて接客の良し悪しを考えるんですが?

☆先日、某、他のエリアを視察した時、入店するなりいきなり「接客向上委員長」(←本当はこの通りじゃないですが、ボカしておきます。)なる腕章をした従業員に深々と頭を下げられたのですけど…失礼ながら吹いた。

「だから何?」というのが客視点から見た率直な感想。
委員長が選出されないとできない接客ってのが、意味わからなくて。接客ってそういうものでしょうか?

店側の思いが、わからないわけではないですが、正直意気込みが空回りもいいところではないかな?
店は、「ここまでやってる意気込みがお客様にも伝わるはず。」との思いがあるのには、一定の理解を示した上であえて感想を言いますが…


「ごめん、それ、何てコント?」


…というのが偽らざる感想でした。正直、ヤメた方が…(´-ω-`)。

まあ、辛辣に聞こえるかもしれませんが、上記店舗に書かれていた、様々な口上や接客内容をまとめると、何だかみんな…


「それは本当に客側が望んでいることなのか?」


「自分目線で良かれと思うことを一方的に客側に押しつけているだけでは?」

…という疑問のあることばっかりだったんですよ。
客観的に言えば、その意向を理解するお客様がいくらかいるなら、常連客として定着してゆくわけで、そうでないなら、無視されてるわけですから、作戦変更しなくてはいけないでしょう?

そういう口上も、過剰接客も、いわゆる繁盛店では、かえって見かけなくなってきてる。シンプル接客も増えてる昨今…。


やはり営業の基幹は、客側の求める機種の品揃えと、納得できる、お金を使ってみたくなる営業内容あったればこそ。

その上での接客やサービスなら相乗効果でしょうが、どうも本末転倒な状況で半年、一年、まるで改善がみられず、じり貧になっていくだけのホールを見るのは、私も辛いんです…。


だから、決して誹謗するわけではなく、発想を変えるヒントになればと、あえて言いにくいことを率直に申し上げておこうかと思いました。

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

宝探し!?

宝探し!?
昨日は、まっすぐ帰宅。
あまりにも雑然とした我が家を少しでも立て直そう(爆)と、片付け始める私。片付け始めたら、いろんな物を発見し、何だか宝探し気分でした。

で、古いアルバムを発見し、開いて見つけたのが↑。
中日ドラゴンズ監督時代の近藤貞雄さん。
この写真は、私が高校卒業のころ、キャンプ地で撮らせてもらったもの。
懐かしいなぁ。
以前言ったかと思いますが、私の実家と近藤さんのご自宅が、チャリンコなら10分ぐらいの距離という縁もあり、82年、優勝の年には自宅襲撃(爆)で、サインを頂戴したことが思い出。
呆れながらも対応してくれた監督の奥様には、今でも深く感謝致しております。m(__)m
本当にすみませんでした。誰だ、この非常識なガキ?(爆)

さて、近藤貞雄さんは、歴代中日ドラゴンズ監督の中で、私が最も尊敬している監督です。大正生まれながら「3C(チャレンジ、チャージ、クリエイト)野球」を打ち出し、後の大洋ホエールズ監督時代には俊足選手を3人据えたオーダーで「スーパーカートリオ」として売り出すなど、若い感性もある人だったですね。

そのポイントですが、投手を「先発」「中継ぎ」「抑え」と分業制にして、また、野手もスタメンは打撃重視のオーダーで臨み、勝ち越したら守備要員と交代させる…というハッキリした戦法を取っていたことにあります。


ですから、例えば当時で言えば、7回を終えてドラゴンズが勝っていると、8回からガラリと選手が入れ替わる。
場内アナウンスも面白かったなぁ。「ドラゴンズ、選手の交代をお知らせ致します。○番○○に代わりまして○○。代打致しました○○がそのままサードに入ります。○番○○に代わりまして○○。○番○○に代わりまして○○が入りましてピッチャー…」みたいな感じで、選手が大幅に変わる。 これで守備力は大幅に向上。
ところが8回、中継ぎピッチャーがつかまり、場内は緊迫。相手側スタンドは盛り上がり、ドラゴンズ側スタンドはハラハラ…。
その時、監督が動く。
再び「ドラゴンズ、選手の交代をお知らせ致します。ピッチャー○○に代わりまして…」

ここで一瞬、騒然としていた球場が静まり返り

「ピッチャー牛島。背番号17。ピッチャー牛島…」

…って、その時の沸き上がるようなドラゴンズ側スタンドの歓声(←うち1名自分。笑)。

先ほどまでは賑やかだった相手側スタンドの意気消沈ぶり。

「場当たり」、「勢い」…ではなく、確立されたパターンで勝つ近藤さんの戦法に、高校生の私は深くうなずきました。
学校じゃ教えてくれないこと。それを確かめに足繁く球場に通い、近藤さんの野球を見て学び………それを己れのパチンコに応用するダメ人間な私。( ̄▽ ̄;)
いや、しかし、本当に今でも、私のパチンコ、パチスロの立ち回りの基本は、近藤野球だと言っても過言じゃありません。

「先発」「中継ぎ」「抑え」…後半捲られないような流れに持ち込む戦法。
実は、昨夜も、その後ホールに向かった私は、まさに継投勝ち。先発台がヘタレてきたら、すかさず他の狙い台にスイッチして、細かくメダルを増やして勝利。台平均300枚のプラスでしたが、作戦が奏功しました。閉店5分前のビッグ獲得ができるかどうか、明暗分かれるポイントを制しての貴重な勝利でした。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

あるDMの感想

あるDMの感想
↑個人的感想なんですが、何で「さま」がひらがなになってるのかね?
5年間で初めてなんですが、正直、あんまり感じがよくないね。
真面目さが伝わらない。
友人、知人じゃないんですから。初めての相手に慣れ慣れし過ぎ。

ま、ウチはDM出されても、それが有料である限りお願いすることはないので、それ以上言うつもりもないですが、ここ、結構大きい会社だから届いてビックリでした。

あえてそういう戦略だったら、理解できない石頭な私が悪いのかもしれませんが(苦笑)、やっぱり「様」ぐらい漢字で書いた方が良くないですか?
小学生から私に来る手紙だって「さま」とは書いてこないよ。
ゆとり過ぎな雰囲気は、おじさん好きじゃないな。(笑)

| | コメント (2)

ジャグリーキター!!

ジャグリーキター!!
ジャグリーキター!!
ジャグリーキター!!
昨日は雨。全体にヒマ気味な1日でしたが、実は、なぜか体調不良で微熱。すんません、ちょっとフラフラしてました。

で、業務終了。体調が体調だけに、即帰宅…と言いたいところ(←結果、ここで帰らなかったため、それは起こった。)でしたが、今日に限って、お浜(←愛妻)が東京に出てくるというので、それならば、今年もゴールデンウィークさえ何処へも連れて行ってやれないはおろか、その後、パチスロ機を買い漁ってしまったのを懺悔すべく、豪華ディナー(笑)に誘っていたのだ。( ̄▽ ̄;)


まさか体調不良だから中止ってのはまずいよなぁ。…そんなわけで、上野駅で、意識が朦朧としてヨロヨロと階段を降りていたら、おばあちゃんに心配そうな目で見られてしまい、恥ずかしかった。(_´Д`)


さて、待ち合わせ駅に到着。少し時間があったため、雨宿りにホールへ。(*^-')b


打ったのはクラシックジャグラー。

いきなり1000円であっさりペカるもバケ。すぐまた光るもバケ。で、一時増えた持ち玉でしたが、飲まれてしまい、追加投資に。また1000円でペカ。が、またバケ。で、また飲まれて投資3000円。ようやく待望のビッグ。ここから波に乗り、即連して逆転。
そして、それは忘れもしない97ゲーム目のことでした。
嬉しい全消灯でビッグ確定。…台の左上を見ると…↑↑↑


一度見てみたかったジャグリーランプが点灯してました。\(^o^)/


設定6でも、確か1/192000。
サムどころではない超レア演出。(・ω・)

…まあ、単なるビッグと言えばそれだけですけど。

さらにまたビッグ引き、そろそろ…と思ったら、お浜到着。ちょうど1箱出してる私に、お浜がポカーンとしながら放った一言

「食事代出タ…。」


ハハハ…まあ、そんなとこですかね?結果1000枚オーバー。

が、東京は最近、1000円未満が換金不能になったため、余り玉の景品が…特に欲しい物もなく、なおかつ熱のため、重い物は持つのがダルいので、全部チョコボールに換えてきました。
お浜が、自分のおやつとして3つ持っていってしまいましたが、まだかなりあります。そこで、本日より、ご来館の方にジャグリー点灯記念、勝利のチョコボールをプレゼント。(笑)
早い者勝ちですぞ!(爆) ご利益(←りえきぢゃないよ、りやくだよ。)あるかもです。


☆帰りに、ジャンボ宝くじ買ってみましたよ。
ジャグリーが出たんだから宝くじだって…コチラは1/10000000ですけど?(^_^;)こんな日だから、ちょっとだけギャンブルを楽しもうと…。当たったら倉庫建設しますぞ。ジャグリーが幸運をもたらせてくれると良いんですが。

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

お節介だけど、一言。

当プログ検索フレーズをナニゲに見たら何やら
「センターフェイス」なる検索フレーズがランキングしてました。
まあ、どこのどなたかは存じませんが、アナタの検索フレーズは間違っております。
それを言うなら…↓↓↓


「センターフェース」


…です。フェイスじゃありません。

…ってまあ、語意としてはフェイスなんですが。(笑)機種名としては間違い。

フェイスと表記してるパチンコ書籍を散見しますが、全部間違ってます(←情けねぇ!ダメだ、知らないヤツに書かせちゃ。大笑!!)から、そういう所から得た知識であるなら、本と私の言うこと、どちらが正しいかとの思いもあるでしょうが、断言しますが、私の言うことが正しい!(笑)

何なら証拠として、当館にて実物をご確認下さい。


私とパチンコ書籍…そこには「本物」と「偽物」の違いがあるだけだとお気付き頂けます。( ̄^ ̄)


…とまあ、センターフェースをこよなく愛し、愛知1、2セル、広島版、福井版、茨城版…計10台以上保有してる私としては、お節介を承知で一言申し上げておきます。

| | コメント (4)

東上野総会

東上野総会
↑意外と中古機が「あと一歩」安くならないアバンギャルド。(笑)
あんまり粘ってると、台がなくなってきますな。
いつが「買い時」でしょ?家パチにすることを、唯一反対されてない(←賛成もされてまへん。)機種なんですが。


☆さて、昨日のパチンコ業界は、エヴァンゲリオン…じゃなかった、エヴァンゲリヲン…で大変な盛り上がりだったようですね。
おかげさまで、上野村は、ちょっと淋しい感じでした。
あ、奥村さんから、あちこーこーって機種も登場してますんで、業界人の方はお忘れなく。('∇`)


☆さて、昨日は、残業して原稿仕上げ。
そして6時から、東上野某居酒屋にて、東上野ホッピー愛好会が、久しぶりに召集されまして。
私、一番早く着いてしまい、しばらく「一人ホッピー」(笑)某変態業界人に言わせると、コレがおやぢくさい行動ってことらしいんですが、「一人ホッピー」ができないなんて、まだまだ子供。(笑)

私ぐらい立派なおっさんになると、何も思わなくなるよ。(爆)
とにかく居酒屋にピットインしたら即ホッピー。人が集まろうと、集まらなかろうと、とにかくホッピー。んで、とりあえずギューッとジョッキをアケちゃって、メンバー(笑)の到着を待つ…ハイ、これが「大人の対応」ですよ。(←違う?)
夜のとばりが降りるまで、また例によって、パチンコの現状と未来を憂いている「志士」?のアツいトークは止まることがなく、アッという間に終電タイム。
いや、それにしても、本当に自分で言うのもアレですけど、東上野ホッピー愛好会は、話題にブレがないですよね。パチンコ&パチスロの話から脱線することなく、ひたすら話す。このパワーは、マジな話、いつかパチンコ業界に、何かしら、大きな結果を残せるんじゃないかとさえ感じます。今は、ただの飲んだくれ集団(笑)、でも、いつかは愛好会メンバーのアツい想いが、他人を動かすチカラを生む…そんな手応えを感じながら、おじさんは、しみじみ酒を飲んでたよ。(←一回興奮して日本酒のグラスをひっくり返した。メンバー諸氏、アイムマジック!…ぢゃなかった、アイムソーリー!)


☆ところで皆さん、豊丸さんの新枠見ました?
何と今流行の?丸いデザインを完全排除。
パチンコ伝統の四角いデザインの枠が帰ってきますよ!
個人的には好きだなコレ。主流とされる考え方に抗い、オリジナリティーが出せるって素晴らしいですね。
他人と同じ…ってのが子供時代から嫌いな私は、こういうのにめちゃくちゃ反応しちゃいます!
他社がどうであろうと、ひとり荒野を駆け抜ける豊丸さんに注目しましょう!


…って、20年前ぐらいのパチンコ業界では、豊丸さんもさることながら、ひとり荒野を駆け抜けていたのは、マルホンさんではなかったかと思います。
一発台の完成度は、当初のパラレルから他社より頭1つ、いや2つぐらい、完全に抜きん出ていて、私も一発台と言えばパラレル、フェース、アラジンなどに始まり果てはキャラバン、最後の最後はビッグスリーやフレッシュマンに至るまで打ちまくり、マルホンさんの一発台なら地方版も含め、ほとんど所有してます。(^-^)v
マルホン号の一発台と聞けば、まさに東奔西走して蒐集しましたからね。
果ては鹿児島まで追いかけました。
…ほとんどキ○ガイの所業ではありますが、マルホン一発シリーズには、それだけ、私を突き動かすほどの強烈な個性と神秘的でさえあるデザインの魅力がありました。

…現在のパチンコから、そのテイストが感じられるのは、豊丸さんが最右翼です。四角いフォルムのパチンコ…いいじゃないか!!

| | コメント (6)

2010年5月19日 (水)

ガチャガチャマニア( 笑)な私としては…

パチンコキ○ガイの他に、昔のガチャガチャマニアでもある私。

只今発売中のEX大衆なる雑誌(←基本エ○本みたいなやつなので、コンビニとかで立ち読み、あるいは購入の場合、レジはネエチャンがいないかどうか要確認。)に、伝説のガチャガチャ会社「コスモス」の特集が載ってます。貴重な問題作!?「水爆」なんかも出てるので、マニアなアナタは必読ですぞ!

あと確か「週刊大衆」にも別企画で、コスモスのボックス型自販機が掲載されてました。
興味ある方は是非ご覧下さい。

| | コメント (2)

湿布、湿布…

湿布、湿布…
↑ベルばら。甘デジなら好きな方ですね。

戦国モノ、洋画モノ、演歌モノ、時代劇モノ、原○夫キャラ系、ざわざわ系…がこぞって打ちたくないので。

…こう書くと、そりゃパチンコ打つ回数が減ってるわけだよなー。(笑)
版権自体、バラエティーに乏しい気がする…。
3年ぐらい前に比べ、カテゴリーが狭くなってる気がする…正確に調べたわけじゃありませんけど。

…だいたい原○夫や、ざわざわばっかりじゃなかったよな、少し前までは。

ウチの展示品の卓上液晶で言うと蛭子能収みたいなのとか、今でもあったら、打ちたいですが、そういうのも一切ないですね、最近。まとも過ぎる版権、美し過ぎるデザイン…一見正しいようだが、「パチンコらしい」かと言われると違う気がする。

本来、テレビゲームみたいなのが嫌いで、それだからこそアナログなパチンコが好きだったのに、今のパチンコは、上記、私が打たないコンテンツの液晶機が主流なんだもん、やむを得ずハナハナ&ジャグラーに行っちゃうんだよなー。
どっちも液晶なんかゴチャゴチャ付いてないけどヒットしてる。いや、液晶はおろか確変もないよ。でも、興味ない版権の液晶パチンコよりは格段に面白い。
だいたい、現状のパチスロは、好きな時にヤメられるのがいいですよ。
Eゾーンとか、いくら連チャンしますよと言われても、夜からじゃ始められないっての!!
パチンコなら、マグロ入れてくれマグロ。

ウチの近所店は、こぞってこういう変則機導入に意気地がなさ過ぎて、ちょっとムカつく。
そのクセ、しょむない液晶機は、過剰とも思えるほど入れて、案の定、まともに稼働なんかしたためしがない。で、また入替な。…

1〜2台でもマグロ入れてくれたら通うのにね。…おっと、うっかりこんなことを言うと、入れるはいいが、台粗何と○5000円なんて、法外を通り越した利益を出そうともくろむクレイジーホールがあるらしいのでキッチリ言っとくが、そんな店には、いくら何でも行かないのでヨロシク!!


☆昨日は、夕方、クロネコ社さんが謎パチスロを持ってきた。
クロネコ社の人も、最近

「また来てますよ。」

…しか言わなくなってきた…。(←悲)


初めのころの

「あの〜、パチンコが届いてますが?」
…とか

「パチスロが届いてますが、持ってって大丈夫ですかぁ?」

とかいうフレッシュな(笑)リアクションは、そこにはもうありません。

こういう反応しか得られなくなったら、蒐収家(笑)としては一人前と言うか、重度…と言うか。(爆)
まあ、そんなカンジではないでしょうか?


さぁて、ここからが重要。お浜が帰ってくる前に、自室のパチスロを変更しておくのです。
幸い先日、撤去台は倉庫に運び、スペースは確保済み。シマにはめてあるのは、ダミー。(笑)
裏口からそーっと台を運びます。

その作業風景たるや、ウルトラセブン「あなたはだあれ?」(集団宇宙人、フック星人登場)の団地が入れ替わるシーンみたいな。…意味ワカラン方、興味ある方は、今すぐウルトラセブンのDVDを借りてきてね!(笑)


しかし重いな(^_^;)…と思い、ちょっと休憩しようと台を降ろしたところ、バランス崩して、あわてて台を支えたところ、体をひねってしまいまして。

幸い、大したこたぁありませんでしたが、ちょっと痛くて、とりあえず湿布を背中にペタペタ貼りまして。(+_+)

帰宅したお浜が

「何、湿布なんか貼って?」

と聞いてきましたが、まさか、おまいの留守にパチスロを入れ替えてて…とも言えず、四十腰ということにしときました。

「や〜い、おじいちゃん。」と罵られましたが、反論もできずしょんぼりな1日でした。


今夜は、その台の仕様調査から始めます。

ホール二次使用向け中古につき、トランス、ボリュームなども付いてないため、まだ使えませんが、世の中に10台ぐらいしかない珍スロなんで、確保できて、とても嬉しいです。

| | コメント (4)

2010年5月18日 (火)

走れ、ヘッドライト!?

走れ、ヘッドライト!?
只今帰宅中。
夜が明けてきました。
眠い…もうすぐゴール。
頑張れ、俺…。
何とも、「濃い」1日でした。
これで月末の準備完了ですが、もしやその前後に緊急出張かも…というニュースも飛び込み、混乱気味でした。
とりあえず帰宅即爆睡します。

もうダメだぁ(+_+)

| | コメント (4)

2010年5月17日 (月)

さあ、長い1 日が始まります

今日は、終日倉庫作業。
これから出発?します。
正直しんどい、長い1日になりそうですが、月末の大仕事のため、頑張ってます。
広い世の中、2人と同じ仕事をしてる人がいない特殊任務。(笑)

考えてみりゃあ、ホールのセガレに生まれついたわけでもない私が、何をやってるんでしょうか?

人生いろいろ。面白いものだと思います。
思います。

努力と進み方(←…&脱線ね。)しだいで、多様な未来があるものだと実感しますね〜。
子供時代から愛してるパチンコ。

そろそろ私も集大成に取りかからせて頂きます。

頑張って、今年の夏には1日だけ、ウチのお浜を海&花火大会に連れてってあげられるようにしたい。…小さな決意…。(笑)
ではまた!

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

仁義なき戦い!?

仁義なき戦い!?
↑ビーナスセブンのエメラルドフラッシュ。
素敵過ぎます!
とにかく、ボーナス揃えて「あの曲」が聞こえると、自分が壊れて行くのが自覚できます。(爆)
南国物語とかも同様ですが、あまりにもいい曲過ぎ!
オリンピアさんは、CD化して、アレンジバージョンとかも作ってほしいな。
普通に聴きたいと思う名曲ではないでしょうか?

ビーナスセブン(ライン)、ジュピタークイーン、南国物語、南国育ちは、とにかく曲が素晴らしい。…と、義務教育時代の音楽の成績が平均2.2ぐらいの私が言っても、説得力がないですか?( ̄▽ ̄;)

☆昨日は、業務終了後、友人に会い、流れで晩飯。
ちょうど現場近くに有名ラーメン店があるので、そこに向かいましたが…

あれれ???
店はあるけど、店名が違う…。
そんなバカな?あんな繁盛店が潰れるわけないし。

で、店の貼り紙見てビックリ。
「当店は、○○(←元の店)とは、一切関係ありません。お間違いのないようにお願いします。」ですと。

しかし、間違うなと言っても、店の内外装とも看板以外ほとんど元のままなら、メニューも限りなく同じ。失礼ながら…

間違ってもらう気満々やないかい!!

…と突っ込みたくなった。

で、どういうことなのか調べたら、元の店の言い分のままに言えば、この店舗は、フランチャイズ店だったが、契約違反により、フランチャイズ契約を解除されたらしい。
そのため、看板だけ掛け変えて、コンセプトは元の店とほぼ同様という陳腐な店が開店したということ。
仁義なき戦いだねぇ。
しばらくしたら、また見に来てみるか…。
こういう場合の、客の動向が、ちょっと知りたいですから。

予想としては、客足が半減し、凡庸なラーメン屋に格下げ…ってとこではないかと。

少なくとも、「今まで以上」って要素は、どこにもないしね…。

ま、並ばなくてもよく、味は元の店と大筋同じ(笑)だから、ある意味利用しやすいけど。(苦笑)

シレッと100円値上げされてるのと、異様に無愛想な店員のねえちゃんが昨夜の減点項目でしたが、これが改善されれば、まあ特に問題ないかと。…内容は、それなり。(^_^;)

逆に良くなった点は、有名店の看板に集まって来る?イノシシみたいな不機嫌そうな顔しながら、スープを一口飲んでは首かしげてるような変態ラーメンオタクが一切いなくなったことかな?(笑)

ウチのお浜も前に言ってた。
「ああやって怒りながら!?食べておいしいのかしらね?食事に来てるんじゃなくて、まるでラーメン評論家の仕事みたい。ああいう人見てると、こっちまで落ち着かないじゃんね。」って。

私も全くその通りだと思うんですよ。仕事じゃないんだから、もう少しにこやかに楽しく食べようよ…ね、君…と言いたくなることがしばしば。

…まあ、こんな形で営業されてる元の店は、かなりキてると思いますが。
ラーメン屋に限らず、飲食店にはありがちなトラブルですね。
お互い、「円満解決」とはならない事情もあるんでしょうし、それぞれの「言い分」もあるんだろうけど、客を巻き込んでの争いは、見ていてちょっと…ね。

☆本日は、業務終了後出張。
明日は終日作業で、博物館は、最近登板が多いと評判の(←スマソ!)邦彦氏が館内担当です。
作業の成果については、月末に発表致します。

…大仕事なんですよ…。(笑)本当に心臓がシクシクしてますよ。

大丈夫か、俺…???

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

久しぶりに、こんなの出た…

久しぶりに、こんなの出た…
久しぶりに、こんなの出た…
↑嬉しいビッグ確定点滅。久しぶりに出しましたが、いつもながらドキッとしますね。

ちなみに1粒連4回に、その後も引いて、楽な展開で勝利。
これで昼間の恥ずかしい買い物(←またやらかした!)の代金が回収されました。
何を買ったのかは、そのうち、また。
今回のはキてますよ。(笑)ようやく探し当てた迷機。(爆)


☆昨日は、原稿アップに、恥ずかしい買い物の書類(←ホール向け、二次使用可能中古機につき、書類を交わすことが必要)を業者様とやり取りするなど、あたふた。

で、原稿なんですが、どうも書いてるうちに「何かいつもより長い気が…」と数え直したら、勘違いで400字オーバーしていて、かなりグッタリしました。
「さあ、できた!」と思った後のコレは、自分のミスながら、コタエます。
結局、3時に完成したのに、作り直して5時でした。

…お疲れさん、俺…( ̄▽ ̄;)


☆パチンコ業界では、またまたエ○ァンゲリオンの話題が目立ってきてますが、私、個人的には、い○ずらなKissが気になって仕方がないです。個人的には、いい狙いなコンテンツだと思うし(←売れるかどうかは別だけど。)、演歌と洋画が嫌いな私には、それらのアンチテーゼとしてヒットしてもらいたいんです。
陰ながら応援…てか、市場投入されたら、是非打ちたい。
あと、某社がついに、さ○ら○もこ作品の版権獲得との噂ですが、コチラも気になってます。
どちらも、新規ファンに訴えることができる版権だと思う。まあ、「デキ」次第ですけど、気にはなります。
もう、日本人だかどうだかも怪しい侍モノ(←あの時代、あんな体型の日本人は、まずいないし、顔の骨格も西洋系で、正直な話、何かキモい。)とかは、お腹いっぱいなんで、注目してます。

あ、以上の話は、あくまでも液晶機同士の比較論であって、更に本音言えば、液晶なんかもうイラネ!って言うのが正直な所。
パチンコ=液晶機
っていう、誤認識を振りかざす某若手業界人が…


「パチンコに液晶がないのはショボい。」


とかヌカした時は、さすがに聞き逃せず反論したことあります。


「じゃあ、アンタが言うところの進化したパチンコでファン人口が半減してるのは、どうしてよ?」…と。
「スペックの問題もあるけど、ただボケ〜っと液晶見てるだけのゲーム性にダメ出ししてる人の多さは考えられない?」

と追い討ち。

黙る若手業界人。ここで反論できないとこが、すでに彼の「底の浅さ」を物語ってます。
冒頭言ったことが彼の信念ならば、それもいいでしょう。しかし、覚悟も信念もないクセに、わかったような気分になってたから、私は彼に、あえて冷や水を浴びせるような言い方をしてみたわけです。
アナログのゲーム性の長所を理解した上で、そう思うなら仕方がない。
しかし、哀れ、その経験がないことはもとより、ウチの一発台を打たせてやっても、わずか10〜20玉弾いて「液晶機の方が面白い」なんて結論付けてる段階で、覚悟と信念の無さが垣間見えるわけですよ。


「薄っぺらいな、この人」

…ってのが正直な印象です。

この程度の認識の人が、将来の機種を論じてはいけないと思います。

覚悟と信念があったら、無心になって、いつまでも玉が弾けるのよ。それがパチンコを好きだってこと。

ホール関係者もそう。
メーカーショールームでも思う。
たまに見かけるけど、わざわざ椅子があるのに、座りもせず、椅子の背もたれに腹をつかえさせながら、試打しようとする人。(←痔主サンだったらゴメンよ。)
こういう人も、不思議なくらい共通した特徴があって、多くの場合、10〜20玉も弾いたら試打終了。

…これで一体何がわかるの???
これで何かわかるノウハウがあると言うなら、伏してお願いするから、私にも教えてほしいもんだ。(苦笑)
こういう人の行動パターンは、恐ろしく特徴的で、ほとんどの場合、煮え切らない雰囲気の(笑)2〜3人連れで行動。

ショールームでは上記のような挙動で、すぐに帰る。営業マンも、機種説明する機会もなく、成す術がない。

で、その集団は、大抵D社とT社の営業所の間をゲラゲラ笑い話しながら通り抜けて、真っ昼間から焼肉突っつきに行くんだよね。(´-ω-`)

おまいら、パチンコ好きじゃねーダロ?


…と、つい言いたくなる…。
…こんなことをちょっと言うと、私って辛口呼ばわりされますけど、それは、そういう人が「ゆとり過ぎ」なんジャマイカ???
私だってたまには、昼間からバカ話しながら焼肉突っついてみたいわ…。


…てなわけで、今日もお昼は、カップ味噌煮込みうどんになりそうです。

| | コメント (8)

2010年5月14日 (金)

だから、車内放置するなと言ってんだろ?

業界誌、グリーンべるとのウェブニュースによると、高知県で、またもバカ親が子供を車内放置して熱中症で死なせたらしい。

生後6ケ月の子供を、エアコンもかけない車に放り込んで3時間半もパチスロねぇ…。
母親26歳…ゆとり君でしょうか?…つか、ゆとり過ぎな人生です。
バカ過ぎて言葉もありません!


いくら車内放置するなと警鐘を鳴らしても、このレベルのダメ人間には何の抑止にもなりませんねぇ。

本当に、どうすればいいのか?

| | コメント (6)

たまには、変わった機種でも…???

たまには、変わった機種でも…???
たまには、変わった機種でも…???
たまには、変わった機種でも…???
基本、パチスロと言えばジャグラーかハナハナしか出てこない当ブログに辟易しているアナタ(笑)のために、打ってきましたわ、ボンジョビ。(←頼んでない?)
昨日、電車待ちのため、駅で足止め(←前の電車が出てしまった直後だったらしく、しばらく電車がなかったため、仕方なく駅前スロ店へ。)

…結論、なぜジャグラーじゃないとダメだか、よくわかった。
こりゃ、ジャグラーファンは打たんやろ…。
ボーナス消化即流し…しようとしたら、アンコール中バケ引いて…。
電車の時間が迫ってるのにイジメかいッ。

交換所は、いい雰囲気でしたね。
雑居ビルにあって、同じフロアにサラ金があって(笑)ダメ人間御用達な雰囲気…今時、ありそうでない光景でした。


☆帰宅しましたが、テレビはガラクタ番組ばっかし。みんなよく飽きもせずに芸人?がしょーもないことワーワー喚くだけの番組見ますねぇ。同じ局で日本が衰退の縁に立たされてるとか報道してるのが不思議なくらい、呑気なバカ番組ばっかし。

私、ああいうのがサッパリ面白いと思えなくて…。

でね、そういうのをどこか1つのテレビ局がやってるのは、まだわかるにしても、あっち付けたら芸人、こっち付けたらバカッぽいチャンネー…って何ひとつまともな番組が無いのがスゲエ!!

そんな中、淡々として、その「バカ番組戦争」に加わることがないのは、犬エチケーだけ。…当たり前か。

でも、犬エチケーは、いろいろいきさつがあって、私は一切視聴しません!
だから、N…ではなく、あえて犬エチケーとか言うんだけど、そもそも私が気分を害したのは、犬エチケーの、何とか言う解説員だかのじいさんが、私(博物館宛て)に一方的に寄越しやがった失礼千万な手紙?(←頭来て、即、ひっちゃぶいて捨ててやった。)に激昂しているからであって、理由なく排除しているとは思わないで下さいね。

そのじいさんの思い上がった態度が絶対に許せないんですよ。
世の中、犬のバッジを付けてることと、年功序列が全てみたいにだけ考えて、相手が犬のバッジを付けてない、あるいは、自分より年下だと、根拠のない自信で愚弄する…私は、そういう老人が日頃から大嫌いです。

ある日唐突に、知りもしないジジイから、上から目線で物言われてどんだけ気分悪いと思うよ?犬エチケー。何とか答えてみろ!
しかも著しく根拠に乏しい、恥ずかしい内容の番組を結果的に放送してたし。(←大笑)
信頼すべきソースが、何処であるかもわからず、結果、あやふやな番組作り。思い上がり体質のじいさんを、番組作りの現場から排除しない限り、それは続くでしょう。(苦笑)

哀れですな、犬エチケー。
ウチは謝罪ない限りもう、犬エチケーには協力なんかしないからね。犬エチケーは、パチンコ博物館出入り禁止!!
わかったか、犬エチケー!(←しつこい?笑)


…というわけで、一旦付けたテレビでしたが、即座に消して向かうはビーナスセブン。
ナビハズレにドキドキ。
そしてあのサウンド…いいなぁ…いいっ!
思わず感涙の名曲だと思います。
さあ、皆様も、是非、一家に1台ビーナスセブン。(爆)

超安物焼酎をホッピー割りして、飲みながら打つダメな私。
すると、隣にある某いかついスロも気になり…。
気付けば深夜となりました。


☆今日は、朝から多忙。
原稿締め切りがあり、今日は仕上げるまで帰れん…。今日、金曜日でしょ?
日曜日の夜から出張が控えてるし、時間なくて。
今日は残業覚悟。まあ、大仕事が迫ってきてるので、しばらくはタイトな毎日になりますね。
まあ、犬エチケーのことは忘れて(←忘れてないやん!)ウチはウチとして黙々と頑張りますわ。

| | コメント (2)

2010年5月13日 (木)

E-ZONEを打ってみた…

E-ZONEを打ってみた…
E-ZONEを打ってみた…
E-ZONEを打ってみた…
↑一部ホールにしか入ってない、アビリットさんのE-ZONEを、ちょっと打ってみたところ、なぜか当たってしまい、閉店まで終わらず。
あー、久々にやってしまった(>_<)
閉店取りこぼしです。

しかし、行政もね、継続割合が97%にも及ぶ機種を許認可するなら、閉店に伴う保障、もしくは、翌日への持ち越しなど、何らかの「救済策」を容認してはくれないかと、つくづく思う瞬間でした。

朝から潤沢にヒマがある人間の方を向いた台(←時間をかけてなら、大量出玉も容認している。)ばかり許認可しないで、昼間、真面目に働いている人間が、夜、短時間で納得できる台をパチンコ業界あげて提供できる道筋を考えてほしい。
その「足かせ」が短時間出玉に関する行政特有!?の感覚なんですが…。


短時間に、ある程度まとまった出玉があっても、連チャンがない、あるいはその割合が一定以下なら容認してやっても、時間をかければ、例えば、数万発もの出玉がある機種よりは、はるかに健全だと、私は考えます。
私の周りにも「パチンコに詳しい人」ほど同意見の人が多いですが…。
以前から思いますが、率直に言って、この感覚が、今のパチンコ行政には完璧に欠落してる。短時間出玉を抑制することだけを「是」とし、高い確変割合は容認…というアンバランスが、パチンコの射幸性を、結果として押し上げているのに、射幸性の低下を業界に求めるってのは、消防車が火事場に油撒きに来るのに等しいよね?(苦笑)パチンコする人なら、誰でも解る理屈。…解らない人は、おカネ使ってパチンコしたことない人だよね?(爆)


いつまでたっても、高い確変割合、低い大当たり確率、少ない賞球…という、インフレパチンコの要因は改善されず…はぁ、何だかなぁ。
本当に近々、噂になってる「内規変更」があるんでしょうか?気になります。

☆そうそう、パチスロでは良いことありました。
スペシャルハナハナで、ついに開始1ゲームでビッグ引きました。\(^-^)/

今まで、ジャグラーとか、4号機時代のシオサイ、ハイシオ、キンバリー、セブンバー、ティーダなどでも達成してますが、5号機沖スロでは、2ゲームというのは何度かありましたが、開始1ゲームでは当てたことがなかったので、スッキリしました。
これをはずみに、さらに成績を上げて行きたいです。
ハイビスカスが光り、7が単独テンパイした時は、本当に 嬉しかった。(*^^*)


☆昨日は、かなりキッツイ整体に初チャレンジしましたが、ちょっと痛かったけど、近年になく腰が軽くなりまして。
やっぱり、ああいうのは、ウマイ人はすごいなー。
おかげさまで、今日はコンディションが抜群です。
体の歪みが解消されたのを実感しますね!
またそのうちお世話になりたいです。


☆さてさて、今日&明日で、原稿締め切りをやり過ごさなくては!
またまた原稿ラッシュがやってくる…。(汗)
まだ、ネタが浮かんでないだす。( ̄▽ ̄;)
ヤバくね?ヤバくね?…

本日から作成するのは「ぱちかる」誌の原稿。
毎回、私の昔の記憶に残る、実話を元にストーリーを練るんですが、誰について書くかは、結構場当たりに決めてます。…今日も、仕事場に着いたら考えます。
書きたい時が書ける時。
だから、この連載は、ある意味わざと場当たりに作ってます。…言わば…

シェフの気まぐれサラダ

みたいな???(笑…違うか?)


☆さぁて、間もなく東京着。今日は、清々しい青空ですねー。
多忙な毎日ですが、今日も1日頑張るので、よろしくです。

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

休日返上で…

休日返上で…
休日返上で…
↑真っ赤に燃える!?味噌煮込みうどん。
ついに1箱「大人買い」で無理矢理購入。
東上野のコンビニだけでもいい、日常手に入るようにしてくれぇぇぇっ!

☆さてと。昨日は、休日返上で博物館にてお仕事。
まあ、それが何であるかは、情報解禁までは言えませんが、極めて重要な仕事でして。

ま、昨日は淡々と終了しましたが、新たなミッションが発動し、月末までは忙しいわ、こりゃ。

来月まで、「コレクション事業部」(笑)は、基本、休業し、「博物館運営事業部」の活動に全神経を集中させて頑張ります!!
ウチ、いよいよ正念場に突入かもです。
5年半、ヨチヨチ歩きからのスタートで、関係者の皆様には、しょっちゅう、ご心配、ご迷惑をかけ続けて参りましたが…

今後は、より一層のご心配、ご迷惑をかけることに…

…ならないように頑張ります。


そのために、いろいろ戦略を立てて行かないといけません。
まあ、私のことですから、必ずしもアテにはならないかもしれませんが(爆)、少なくとも鳩○首相みたいに口から出任せ状態にならないよう、ちゃんと頑張りますよ!

鳩○首相は、いよいよマスコミのひどい論調が目立ち、もうVゾーン入賞(笑)はなさそうですねぇ。


今日発売の週刊文春&新潮の見出しには吹いた。↓↓↓

文春→鳩山を追放せよ。


新潮→鳩山幼稚園の廃園準備


ヒドイ。(+_+)ここまで言わしめる首相の指導力不足と迷走。私は長年生きてきて、これほどだらしない内閣は、本っ当に初めて見たし、つくづく他人を偉そうに批評、批判しているだけの人間の底の浅さを思い知ることとなりました。

自民党をあれほどケチョンケチョンに言っておいて、いざ政権を取ったら、わずか数ヶ月で、これほどまでの社会、国民生活に混乱、混迷を生む無責任政党が、よく自民党をどうのこうの言えたものだよな…。(--;)どうせダメだろうと、当初から期待はしていませんでしたが、まさか、これほどヒドイとは。

…他人を批判するなら、自分が不言実行で、それ以上のことができなきゃ、何の説得力もありませんわ。
…というわけで、ウチはデカイことなんか言わず、今後も地道にやって行きます。
他人にデカイことを言ったり、妙な期待をさせたりせず、ただ1つのことを黙ってやり抜くのが、私の美学だと言ってもいいと思ってますので〜('∇`)


☆おっ、今日は宝くじ発売日?
テレビをつけたら、宝くじ売り場は、人、人、人…。当選確率1/10000000だってさ。┐(  ̄ー ̄)┌
それでも買う人多数。
約1/400の牙○や慶○でさえ、あれほど当たらないというのに…。(苦笑)
でも、「もし当たったら…」って考えるのは、ちょっと楽しいですね。
ま、私の欲しいものは、ズバリ、巨大倉庫(笑)、シマ(笑)、長年買い控えているニュースターダスト購入。(←それは何も宝くじが当たらなくても…)
…そんなもんですかね?3位ぐらいから、途端にどうでもよくなります。
マイホームとかは、どうでもいいです。
例えあばら家でも、特に気にしませんけど、倉庫だけは、デラックス(笑)なヤツがいいですね。(*´∇`*)

…と、妄想したところで、宝くじ買ってみる?


試しにバラ10枚ぐらい…( ̄0 ̄;

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

女神降臨…な夜

女神降臨…な夜
女神降臨…な夜
女神降臨…な夜
女神降臨…な夜
↑懐かしのビーナスセブンでござい。
黒猫社で待機していたのを、昨夜こっそり引き取ってきたんだな。(・ω・)


ま、すでに1台あるんですが、なぜ2台要るのかと言うと…以下自粛。

裏口から、そーっと搬入し、自宅シマの某スロと、こっそり入れ替える私。
また怒られたくないんでね。(笑)

で、早速整備、ボリューム配線して、いざ勝負。
久しぶりに聴くボーナスサウンド。
この曲が好きなんですよね。どこか物悲しいような。
ビーナスラインが、ああいう末路だったからか…。

ビーナスラインには思い出がありますねぇ。
近所になぜか導入されてて。
で、導入してすぐ、攻略法発覚。
メーカー通達により、店は即、ベタピン設定。
が、ベースが異常に上がるから、それでも負けない。派手さはなかったけど、確実に勝てる。
ショボい展開の日もありましたが、1日だけ5000枚近く出た日がありましたっけ。
わずか1週間。その後は、レディース&シルバー台(笑)になり、最後は、キングシャークに入替で終了。
期間は短かったですが、鮮烈な記憶です。
そのDNAを受け継いだデザインとサウンドのビーナスセブンには、極度の思い入れがありまして…。

昨夜は、楽しい一時でした。
今日は、近所店が、こぞって蒼○の○を入れての新装みたいですが、私は眼中に無し。
我が家の新装の方が断然面白いですもん。

☆しかし、今日の近所各ホールの新装は、蒼○の○に予算を割いたからか、パチンコ入替機種はひどいのばっかし。(苦笑)
ほとんど中古。しかも倉庫でホコリかぶってたようなのばっかし。(笑)
特撮、キカイダー01の末期を思わせる予算不足丸出しぶりに、ちょっと泣けてきました。
ま、新台入れても持たないこと多いから、それでいいんでしょうけど、こと、パチンコに関しては、わざわざ打ちに行く動機にならない低予算開店です。
チラシにはいろいろな機種が書いてあるけど、導入は、みんな1台…(笑)
何だかなー。

☆今日は、休日返上で博物館出勤(休館ですが。)
間もなく東京着ですが、早く仕事片付いたら、上野で一杯やりたいです。
…朝からそんなことを考えてる…ダメ人間は違うね。(←自嘲)

| | コメント (6)

2010年5月10日 (月)

下谷神社祭礼

下谷神社祭礼
下谷神社祭礼
下谷神社祭礼
昨日は、博物館のご近所、下谷神社の祭礼…まあ、つまり、お祭りでした。
業務終了後、早速覗きに…(*^^*)


もうね、露店群から、射的のコルク音が聞こえてくると、興奮度MAXです。o(^o^)o

で、年甲斐もなく射的に挑戦。
戦利品は↑のライター。
デザインが…。(^^;)(;^^)
隣で見てたおばあちゃんは、キャラメルが取れたと思ってますた。(大笑)

☆昨日は、皆様連休疲れか、全体では、暇気味な日曜日でしたが、何と、観光バスが博物館に横付けされまして、一時大パニックに。うはは。


☆で、夜は、某カンガルーマークの運送屋さんに、謎のスロ台を取りに。
真夜中近くのカンガルー社事務所。
1人で「店番」?してたおじさんに声をかけたら、かなりビックリしてました。しかも、梱包をバラさないと、車に乗らないため、その場で箱からスロを取り出す羽目になり、おじさん、箱から出てきた、いかついデザインのパチスロに絶句。

初めて見るモノホンのキ○ガイに言葉もないおじさん。重ね重ね脅かしてすまんな。( ̄人 ̄)


☆そんなわけで、最近めでたく少し広くなりつつあった我が家が、再び狭くなり〜。
あー、次回の倉庫行きで減らさないとヤバいぞなもし。(←マニフェストとして、2台減台致します。byルーピー。)


☆今日は、自分にとって週末…と言いたいところですが、明日は休日返上で出勤です。まあ、表面的には休館日ですが、博物館に出勤です。
こう見えていろいろ忙しくてね…。( ̄^ ̄)←!?
体力的には、正直きっついです。


他人を批評したりするのは、例え無能な人間にも容易にできること。
しかし、不言実行で、何かをやり抜くってことは、どんなジャンルであっても、できそうでできない、尊いことだと実感します。
…この5年、どれほど多くの「上野村住人」が去って行ったかを考える時、ウチはよく続いてるもんだ…しかもワンマン運転(笑)で…と、ちょっと思います。
変な言い方ですが、病気にもなれません。代わりがきかない仕事だから。
…てなわけで、明日も定刻通り出勤。
ま、明後日は、どうしても所用などあるので、館内は代打、邦彦氏(←風邪治ったかな?)にお願いするんですが、私は別行動で、新たな戦力補強に動きます。
館内リニューアルの根回し。
決して現在の展示ラインナップに慢心していない私は、更なるレベルアップを目指します!
手を抜くことを知らないのが「モノホン」(←…のキ○ガイ)の長所?でもありますね。(爆)

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

アチャー( ´Д`)怒られた…

アチャー(<br />
 ´Д`)怒られた…
アチャー(<br />
 ´Д`)怒られた…
↑一昨日、昨日と、ジャグラーの初ペカが、開始1ゲーム、4ゲームで平均2.5ゲームという超ハイ・アベレージ。一昨日は、1ゲーム目に、いきなりリーチ目。ビックリしたなぁ、もう。(笑)


☆昨夜は、ジャグラー当てて、友人に届け物をしながら一杯。
で、ほろ酔いで帰宅したら、お浜が「ちょっと…」と言って、1枚の紙切れを出してきた。


私→「ン、何なのだ?」
(←バカボンのパパ風)


お浜→「これ何よ?」


私→「ン?、運送屋さんの不在連絡票なのだ。」


お浜→「何が届いたのかしら?」


私→「え〜と、何…(..)…( ̄▽ ̄;)…(´Д`)…」

お浜→「…何かしら!!」

私→「タ…○ム…○○○○…パチスロなのだ。(涙)」

お浜→「また増やしたわね、このおバカ〜!!」


私→「あひぃ〜、お浜、そんなに怒ってはいけないのだ。話し合うのだ。トラスト・ミー!なのだ。」


お浜→「アンタ、鳩○並みにダメじゃん!」


私→「しょんぼりなのだ。明日運送屋さんに取りに行くのだ。」


お浜→「当たり前ですっ。だいたいアンタがいない時に配達されても、重くてアタシじゃ家に入れられないし、隣のおばあちゃんに、アラ、またご主人がやらかしちゃったのね。〜とか笑われたら恥ずかしいでしょー!」

私→「…その通りなのだ。」


…とまあ、そんなカンジだったんですが、私にはこの時、お浜に言えない秘密があったのです。

…それは…↓↓↓


「明日、もう1台届く。」


…という事実!


ガビョーン、忘れとった。( ̄▽ ̄;)


大変ぞなもし、大変ぞなもし…Σ( ̄◇ ̄*)


…明日、どうしよう?
お浜にバレたら、家に入れてもらえないかもしれない…
く、黒猫社に電話しなくてはっ。今日、忘れずに。

「留め置きにして下さい!」…と。(^_^;)

マジデヤバイ。

☆昨日から、当館にほど近い下谷神社がお祭りです。昨日は行けなかったので、今日は業務終了後、ちょっと行ってみます。
お祭り…てか、露店遊びが大好きなので、祭り囃子が聞こえると、キングコブラが頭を持ち上げるが如く反応してしまう私…。


射的は出てるだろうか?


スマートボールは?


と、朝から気になってかないません。(爆)


☆ところで、先日から言ってました、寿がきやさんのカップ味噌煮込みうどん1ダースを取り寄せてしまいました。
これで好きな時にいつでも…ムフフ。
頼むから、関東のスーパーやコンビニでも、普通に置いてちょ。


☆今日も良い天気。
お暇のある方は、是非当館にお集まり下さい。
超攻撃型営業!
羽根物打止台多数。(笑)
…で、お待ち致しております。

| | コメント (4)

2010年5月 8日 (土)

あの男がついにパチンコ化!

あの男がついにパチンコ化!
↑大一さんから、スーパーマン登場。
最近、ケータイサイトで、ご協力させて頂いております大一さん。
アイドルコレクションⅡ…てか、石野真子さん単体の機種は出ませんかね?(←しつこく言ってみる。)

☆そうそう、昨日縁あって、アイドルコレクションと、うたテレクイーンが各1台入荷しました。うたテレは、アイドルコレクションよりも数が少ないくらいだと思うので、一応押さえておきました。
未だに現役というケースも比較的よくある機種なんですが、ほぼ、例外なくバラエティーに1〜2台というパターンなんで、滅多に中古機が出てきません。

ちなみに、アイドルコレクションは、すでに持ってるので、希望があれば、石野真子さんのファンの方に、お譲りしようかと。(*^^*)
中古市場では、こちらも相変わらず滅多に見ませんので、今回は、自身のためではなく、思い入れのある方のために…。

☆さて、連休中に、まさかの補給パイプ破損で、ご迷惑かけましたシマの故障は、昨日SANKYOさんに見て頂き、無事に破損したパイプを交換させて頂きました。m(__)m

☆お客様より、少し前に都内にオープンした某パチンコ店の話を聞きましたが…かなりの苦戦だとか。
規模も大きいんですけどねぇ。

わずかに駅から離れているのが災いしてるのか?
歩けばすぐ…なんですが、そのわずかな距離を嫌がる人が多いのもまた都会。
狭いエントランスを嫌うのもまた都会…。( ̄▽ ̄)b

☆5月も、いよいよ中盤戦です。早いなぁ…。
来週からまた、業界向けイベントの準備などあり、多忙になります。
そして、それが終わる頃には、5月が終了( ̄▽ ̄;)
もう、6月じゃないすか!1年の半分が…。
軽く死ねる…。

☆今日は天気がいいですね。
連休終了で、ヒマ気味になるかと思いましたが、おかげさまで、それなりに忙しくさせて頂いております。御用とお急ぎでない方は、ぜひご来館下さい。

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

主夫として…

主夫として…
主夫として…
↑昨夜打ったサンサンハナハナ。
いっつも同じような写真…と言われそうなんで、たまには赤7で揃えてみました。( ̄^ ̄)…何か?

揃えながら、メールでお浜に途中経過を報告する春団治。早々と勝利確実な情勢と報告。
すると、お浜から「儲けたゼニで、これ買ってきてほしい。」…と、買い物リストが送られてきました。
ドラッグストアが「ポイント3倍デー」(笑)らしく、そこに行けと指示が飛ぶ。へいへい。メダル流して、ブツを売(バイ)して、向かうはドラッグストアの主夫、春団治。
無事、買い物して、ポイント3倍もらって帰宅。
レシートのポイントを確認して、満足そうなお浜。
主婦の密かな楽しみらしい。まあ、要は、貯まったポイントで自分の欲しいモノが手に入るからなんですけどね。
まあ、私が言うのもアレですが、欲がないのがウチのお浜の取り柄のひとつですかねぇ。
平凡なのを理想としていると言うか…自己顕示欲もなければ、物欲もなく、とにかく穏やかな性格なのは大事にしてほしいと思います。
…今、そういう人も少ないしね。(--;)
…だから私も晩婚だったのよね。(←言い訳?)


昔、「僕を探しに」???だったかな?…そんな絵本を、誕生日に仕事仲間の人からもらい、一瞬「?」と思いましたが、読んだら、結構感銘を受けましてね。
自分にピッタリな「かけら」を見つけようと、心に誓いました。

私の若い頃は、今とは比較にならないほどの好景気だったせいもあるんでしょうが、男に「車(←高級車)買え。」の「マンション買え。」のと、物欲の塊みたいなチャンネーがいっぱいいましたが、私、ああいうのは受け付けなかった。
あのチャンネーたちも、今や単なるおばちゃん(笑)でしょうが、結婚した男は大変そうだなぁ。
バブル崩壊後、どうしてるんでしょうか?(苦笑)

☆ま、晩婚で思い出したけど、モト冬樹さん、山田花子さんが相次いで結婚されまして、おめでとうございますm(__)m
ま、私も含めて、世の中何とかなる(←何が?)ことが証明されましたね。(笑)
現在独身の方も、焦らず、良い方を見つけて下さい。

☆昨日は、某海社の新人様方が、当館に研修にみえまして、思わず熱弁をふるってしまいました。
いつか、この方々の中に、「ポスト海」に関わる方がいるかもしれませんね。
頑張って頂きたいです。(*^ー^)ノ♪

☆しかし、今朝の朝刊(読売)は衝撃だなぁ。
一面が「緊急提言」ですもん。
新聞が、もはや鳩山首相に見切りをつけたということ。
新聞に、こんなあからさまな文句を書かれた首相…まあ、私も子供時代から思い出せば、しまいには逮捕された田○角栄とか、子供心に「???」な首相もいましたけど、「品格」ではなく「能力」がこれほど低い首相は、記憶にありません。
あれほど自民党の、あげ足を取っては批判して、その都度「民主党が政権を取ったら、こうする!」とSFばりの仰天プラン?をブチ上げておいて、わずか数ヶ月で、ついに新聞に口出しされるほどの危機的状況…いやいや、シャレにもなりません。暗たんたる思いです。

国は間違った指導者を選ぶと、かくも脆いものであるかと、寒気がしました。

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

連休最終日

連休最終日
連休最終日
今日から、何だか全てが、急に平常って気がしません?

田舎の小さな駅にも、稀有な?東京行き遠距離通勤サラリーマン達が集結しました。
何だか夏休み明けの子供みたいな気分です。
9月1日…ってカンジ。

代わって、昨日までいっぱいいた、老人の遠足!?みたいな団体は消滅…彼らはあまりゴールデンウィークとは関係なく休める気がしますけど…。

どうでもいいですが、老人の遠足!?には一言あります。↓↓↓

道路を横断するなら、ちゃんと横断歩道を渡りましょう!!

カルガモよろしく、国道をホイホイ横断する老人の団体に、車で走ってるとどれだけヒヤヒヤするかを、彼らに理解させたいんですけど…(--;)

大事故が起きなきゃいいんですけどね。
ちゃんと横断歩道で渡ればいいのに、大抵、変なリーダー!?みたいな調子こいたじいさんとかが国道のど真ん中に出て、手を振って車を強引に停車させて、仲間のジジババを横断させる…何と傍若無人なのか!
つか、リアルに危険だから言うんであってね。(苦笑)

☆さて、連休最終日は、館内を邦彦氏(←風邪で体調不良だったそうで、ご苦労様でした。)に任せ、今月行われる某イベント(業界向け)の準備など、外回り。夜、ようやく時間ができたら8時。
通りすがりの、ヒマヒマなパチンコ店(←涙)で貸し切り!?でハナハナ。
なぜか貸し切りなのにプラス5000円。店、泣いてないか???

続いて、今まで打つ機会がなく、なぜか見つけたパワフルパレスを打ってみましたが、なぜに、こんなに「間」がおかしいの???

回転音が止まってからも図柄が回り続けるのに、とんでもない違和感を覚えて、即ヤメ。
あれは率直に言って初代パワフルの長所が否定されてると思う。
「パワフルパレス」が作りたいなら、回転音が初代の物であったりする必要がないと感じ、クラシックモードとかも無しでいいと思う…つまり「パワフル」である必要無し。

一方、「パワフル」をリメイクしたいなら、クラシックモードは、本当にリアルなクラシックモードであるべき!「パワフル」って名前に懐かしさを感じて打つ人には、そのまんまのパワフルを打たせてやってほしい…というのが個人的感想。正直、1000円打ったら、お腹いっぱいになりました。

☆連休中、ちょっと前にグランドオープンしたパチンコ店と、その周辺店を、ちょっとだけ覗く機会がありましたが、グランドオープン店+ゴールデンウィークでも、必ずしも満席ではないのは、ちょっと意外でした。
店全体としては、もちろん混雑してましたが、某船パチスロ5台にスッポリと客がゼロとか、某ピエロパチスロでさえ、低設定濃厚台から、しっかり空き台ができたり…昔のように、何が何でも、新規なら満台…というわけでもなく、落ち着いてると言うか…。
何か、勝手に新規店の熱気に期待していた私としては、肩すかし。
釘も、闘火ではありますが、さして開いてはいなくて、わざわざ並んだりしてまで打ちたいレベルではなかったです。…まあ、そうは言っても既存店で打つよりは、さすがに有利ではありましたけどね。(笑)

まあ、これから新規店VS既存店の長い戦いが始まります。私の気がかりは、近所にある、私の思い出のホールが存続できるかどうかです。

ちょっと覗きましたが、痛いぐらいヒマヒマで。(>_<)

ま、最下位店の、駐車場に車3台…ってのよりは、まだマシではあったのですが。
この、車3台店も、地域では老舗ながら、今回で閉店が決定的。
聞くところでは、コンサルにいじくり倒された挙げ句、低玉&珍台バラエティー店になってしまったらしいですが、機種構成が昨年ぐらいから「ギャグ!?」ってぐらい酷かったので、今さらどうにもならないでしょう。つか、私はいいんですが、あの機種構成では、一般客には手が出なくて当然。悪質?コンサルと機械屋に無知なオーナーが、骨までしゃぶられてるようにしか見受けられません。ま、当のオーナーが、どう思ってるかは知らないけど、私も昨年から「ネタ」として知人数名をその店に連れて行きましたが、全員「入館料」としてジュース買っただけ…(爆)
そりゃそうやんなー。私が面白がるくらい酷い機械構成なんだもん、誰も打たん罠。(笑)

☆さて、そんな戯れ言をほざきつつ、電車は東京着。今日は朝から団体様がみえるのです…。
頑張って行きますので、ヨロシクです!(^^)/

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

走って、走って…

走って、走って…
↑ネジネジ中(笑)


☆多忙にて外回り中。
5月は、いろいろ、ウチにとって大仕事が多く、準備が大変です。

昨日は、終日走り回り、深夜1時にファミレスでハンバーグ食べるという…不健康極まりないですな。

いや、時間に追われて気付いたらそんな時間だったんですよね。


おっと、休憩時間終了!
今日もまだまだ外回りは続きます。


暑いぐらいの良い天気。
冬と違って楽でいいです。(*^ー^)ノ♪

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

開館時間遅延のお詫び

昨日、ビル入り口のシャッターが開放せず、セコムの方を呼んでシャッターを開放していただいたことにより、若干開館時間に遅延が生じましたことを、ご来館いただいた皆様に深くお詫び申し上げます。

原因ですが、前日、カードキーの挿入のしかたが、奇跡的なぐらい悪く、偶然に近い状態でセキュリティにエラーが出ていて、朝、セキュリティ解除がキーでできない状況だったとか。
申し訳ございませんでした。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

トラブル解消

シャッター上がりました(汗)

| | コメント (0)

まさかのトラブル…( 汗)

まさかのトラブル…(<br />
 汗)
博物館に来ましたがシャッターが開かないトラブル…イジメですか???

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク仕様

ゴールデンウィーク仕様
ゴールデンウィーク仕様
昨日は、午前中、シマ故障で参りましたが、とりあえず午後復旧。
原因なんですが、何と、玉の揚送パイプの破断。
ここから玉が漏れて、補給ができないわ、破片が詰まるわ…そりゃ揚送は無理だわね…。
応急処置しまして、とりあえず…。
一番トラブルが起きてほしくないゴールデンウィーク中に、まさかのトラブル。
連休明けには、パイプ交換だな、こりゃ。(泣)


☆昨日は、朝から混み合うも、午後は不思議なくらいお客様の引きが早い、珍しいパターンにて、閉館時間前に業務終了。
昼飯を食べる暇がなかったので、逆にこの時間を利用して、ようやく昼飯!? 先の名古屋遠征で仕入れてきた、寿がきやの味噌とんこつラーメンがあったのでそれを。
ちなみに、その時仕入れた在庫が、味噌煮込みうどん1個を残すのみ。あー、頼むから関東のスーパー、コンビニでも置いておくれよ。(笑)
関東の寿がきや事情としては、あっても、きしめんぐらいなんだけど、個人的には何と言っても味噌煮込みうどんが…!!
とにかく無性に食べたくなる時があるんですが、近隣には、なかなかないので、いっそ「大人買い」(笑)で、取り寄せようか思案中であります。

☆夜、近所ホールに行くと、パチンコは激渋。(苦笑)
ベルばらでちょっと遊んでみましたが、めでたく即当たるも、平常に比べ、あからさまに閉められたスルーに辟易し、即ヤメ。ひどい釘。

幸いパチスロは少ないながらも高設定があったので、ジャグラーにて、ちょいと儲けて終了。ちなみに、台は、閉店時で、過去最高履歴となるビッグ40、バケ22。
ゴールデンウィーク中の設定としては、まさに御の字。
一見客が多いため、ちょっと待てば意外に粘らずヤメるため、ゴールデンウィーク中は、ハイエナ(笑)に徹することに。
まあ、数年前なら南国育ちの900プレイハマリ台とか、ヨダレの出そうなのが落ちてたもんですが…。


しかし、なぜかジャグラーには見せ台があるのに、最近ハナハナを鬼閉めな近所店。果たしてどうする気なのか?
連休後に開け返すつもりなのか、それとも???

☆本日夜から出張です。館内展示台リニューアル準備のため。そのうち、「!!」(←K社のことではない)な展示台を続々投入予定です。(←こう見えて、ちゃんと考えてるんですよっ。笑)

あ、博物館は、明日、明後日とも、開館してますから、ご安心下さい。
代打、邦彦氏が対応してくれますのでノープロブレム。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

修理完了

シマ修理完了しました。
ご迷惑をおかけした皆様に、お詫び申し上げます。

| | コメント (2)

危なかった…( 笑)

危なかった…(<br />
 笑)
↑こんなおげれつな演出も、今風じゃなくて、ある意味個性あふれる!?「ネオン物語」(中京遊技)

昨日Pワールドで調べたら、先日わざわざ打ちに行った某店が、早くも撤去してしまったらしく、危ない、危ない…。(^_^;)

関東では、あまり見かけないため、貴重な体験でした。
ま、写真のような演出はともかく、どこか懐かしい感じのキャラクターデザイン、かと思えば実写のチャンネーが登場したりと、私が好きな世界観(笑)です。
どこか、近くの店が入れてくれるのを、激しく希望!「導入してほしい機種」のアンケートとかやってる店に、こっそり投票してこようかな?(←却下?)
中途半端に腐れたパチスロバラエティーとかやってる店は、いっそ、このような設置が少なく、なおかつ独特な機種を揃えてくれれば、まあ、設定には目をつぶってでも、お布施させて頂くのに…。
当たり前過ぎる機種のバラエティーほど、つまんないモノはないですから。


バラエティーって言うからには、こだわりとか個性が感じられないとね。
私は変わり者ですから、中京遊技とか、ネイチャーアセスメント(←スロメーカーらしからぬ?カッコイイ名前!!)とか、その個性的な社名聞いただけでもドキドキしちゃいます。
あ、清龍ゲームジャパンも、トリクラある限り支持させて頂きます。( ´∀`)


☆昨日は、シマ故障で一部コーナー閉鎖申し訳ありませんでした。
本日、復旧工事予定です。よりによって、メーカーがお休みの時期に故障…参ってます。(>_<)

大変心配ですが、復旧しましたら、また速報入れますので。


☆ゴールデンウィーク中は昼間、原稿書きなど「内職」が困難なため、昨日は残業。1本仕上げて帰宅。
夏の高校野球中の阪神みたいに、皆様がゴールデンウィークということは、あたしゃ死のロードに出る阪神状態。かえって多忙です。
ゴールデンウィーク明けは、大仕事も控えてるし、懸案である展示リニューアルに向けて動き出すため、
しばらくは、ゴタゴタです。
毎月「来月は落ち着く…」と、自分を説得してますが、落ち着いたためしがないですね。(爆)

☆プライベートでは、ゴールデンウィークは家族サービスもできなくて、また、お浜に「借金」を作ってしまったドアホウ春団治。
何とか、6月あたりには埋め合わせしたいんですが。どうなんでしょ?
まあ、でも昨年、1泊ではありましたが、出不精、引っ込み思案なお浜を旅行に連れ出してから、お浜が少し積極的に外出しようと考えるようになったことは、とてもよかったです。(←そりゃ、あれだけウマイ物を食わせれば…)


☆さて、今日は天気もよく、人出も多そう。
頑張っていきますか!

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

シマ故障のお詫び

シマ故障のお詫び
すみません(>_<)
シマ故障発生。
スーパーシャトルとキャラバン側の島モーターが、連休中という最悪のタイミングで故障してしまいました。
明日、復旧を試みます。
スーパーシャトルは手補給でも対応できますが、キャラバンは…。
直ったらまた報告致します。
ご迷惑をかけますが、何卒ご了承のほど、お願い致します。m(__)m

| | コメント (0)

臨時総会!?

臨時総会!?
↑全部赤だと嬉しいね。(笑)


☆さてさて、昨日は、連休の谷間の平日。
まあ、普通の平日並み?…と思ったら、まあぼちぼち。

で、普通に業務をこなしていましたら…。

東上野人間粕漬けクラブ(爆)の総会が、緊急召集されまして。
「5時からモード」に突入。
いや、今週は飲み会らしい飲み会もなく、おじさん、酒日照りだったんですよ。東上野超変態(←あくまでもパチンコ&パチスロの…ですから、誤解なきよう。)連盟の諸君+初参加の方1名で、アッという間の4時間。
飲んだくれて、そこに寝床がありゃあいいんですけど、そこからダラダラと北関東ローカル線の旅。
帰宅したら、5月になってました。( ̄▽ ̄;)
鉄道好きの少年よ、おじさんと通勤代わってくんないかい?(笑)

☆上機嫌で帰還し、お浜と家スロ。最近のお浜は、やっぱりハナハナ系がお気に入り。暮れにサンサンハナハナを爆発させた思い出が頭をよぎるのか…。
ちなみにトリプルクラウンは、未だに「何が面白いのかワカラン。」そうです。その、何が面白いのかワカラン台を6台も抱えていることについては↓↓↓


基・地・外


…だと申しております。


鬼武者とか気になってるらしいですが、残念ながら我が家には絶対導入されません。( ̄^ ̄)

「どうして花が光るスロットばっかし集めるの?たまには違うのにすればいいじゃん?」

…とパン人にありがちな感想をのたまうお浜ですが、なあ、お浜、おまいの夫は春団治なんだよ、春団治。鬼武者にもドンちゃんにもまったく反応しない、真性廃人スロッターなんだっての!
というわけで、今後もスペシャルハナハナ、やがてはサンサンハナハナも加えて行きたいな…と。


☆そうそう、パチスロで思い出しましたが、都内某有名パチスロゲーセン(←上野に非ず)が、今月末にて閉店するそうです。
最近、パチスロゲーセンも少なくとも関東では完璧な飽和状態ですからね。
家賃、人件費…と考えたら、そりゃ厳しいでしょうね。
ウチみたく、小規模、ワンマンならともかく、1人でも人を使ったら、負担は重いでしょうし、場所代に、台のメンテナンスに…と考えたら、普通にUFOキャッチャーでも置いたゲーセンの方が良い気がしてます。レトロパチスロは壊れるし、補修も難しい。
元々、私に言わせれば「いい商売」には見えないですから。( ´∀`)

パチスロゲーセンが流行った頃は、やたらに高騰したレトロパチスロの価格も、今やすっかり落ち着き加減なのを見てもパチスロゲーセンブームの終焉ぶりは顕著に表れてますね。
関西とかでは、今更開店する所もあるみたいですが、少なくとも関東では、今後、今以上にパチスロゲーセンが増えることはないのではないでしょうか?
品揃えが良く、人が集まる立地の店には勝てないですから。

ま、そこに打ちたい台があれば行くかも知れませんが、私の場合は、自宅が中途半端なパチスロゲーセンより、はるかに打ちたい台がいっぱいある環境なので…。(笑)

個人的には、パチスロゲーセンの元祖、上野の殿堂さんクラスでも、打ちたいのは、なかなか縁がない(←つか、高い。)スターダストぐらいですね。
あ、アップライトのフェニックスなら打ちたいですが、無理でしょうね。

すでに潰れたパチスロゲーセンなんかは、そもそもお金使って打ちたい台が皆無だった所も多いです。
何が悲しゅうてこんな中途半端な4号機を、見返りもなく、しかもこの料金で???と思ってたら1ケ月後、すでに閉店してた所もありましたっけ。
ビジネスとして考えたら、やっぱり難しいですね。


☆閉店と言えば、確認したわけじゃないので間違ってたらすみませんが、新宿で一時話題となった射的屋さんも、移転した後、消息不明らしいです。
こういうお店が増えてほしい私には、残念な話です。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »