« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

帰れってか!?( ゜〜゜;)

帰れってか!?(<br />
 ゜〜゜;)
昨日は、締切の原稿があり、その調べ物に自宅資料がいるため、土曜日だというのに!?まっすぐ帰宅。
ようやく原稿を書き、さほど寒くないのを幸いに、パチ屋へGO。
が、そこに待ち構えていたのは、こんな釘↑。ちょっと暗くてうまく撮れずすみませんが、海のワープに玉が首吊りしてた…ンな台打てるかいナ。
一気に気分が萎えて、打つのヤメて店を出ちゃいました。首吊りはないでしょ?ちゃんとゲージ棒ぐらい当てろと言いたい。ウチでさえ、叩かないまでもゲージ棒は通してますが?
首吊りするパチンコ台ってのは、料理で言ったら客に出すレベルじゃないということです。厳しい言い方かも知れませんが、客視点で言わせてもらったら、そういうこと!

◎そんな基本もないってか?
◎打つのヤメろってか?

◎帰れってか?

…これでファン人口が増えたら本当に不思議。( ´△`)

あー、もどかしい。私ならちゃんとゲージ棒通すよ、絶対。
首吊り…かつての一発台なら、振り分けを待たずして大当り保障となるくらいの重大な店のミス。一般台でも、サービス玉を出して客に陳謝するのが当然だった…釘調整した者の恥。いつしか、そういう概念も無いみたいですね。(サービス玉は法的にまずいのは知ってます。ならば尚更、首吊りはまずい。ミスに対して保障がない。お客さんの泣き寝入り状態で平然としてたら、そりゃ来なくなるわ!)
これで平気な、最近の、一部店長、役職は嘆かわしい。(--;)あ、もちろん我こそはと言う人には関係ない話ですから、もしそうでしたら、スルーして下さい。
ですが、現実、このぐらいレベルの低い調整を、最近、割と頻繁に見かけるのは、気になる。
…気にするなと言われても気になる!

あー、自分でやった方が早い気がする。(イライラ!)現場復帰しようかな?(爆)
☆昨日は、月末だからか、なぜか暇気味。相変わらず人の流れは、イマイチ読めない…。午後から天才ボウヤ(←春から中学生)が登場。熱心に、攻略誌の、新しい「花の慶次」の記事を読んでいた…。まったく、この子は、タイムスリップしてきた昔の自分かよ?と思うことがある。(笑)
相変わらず呼吸するほど簡単に一発台も通してしまい、2回目は、あえて右から狙う余裕ぶり。
大人の平均レベル以上の打ち手です。ウチの台を「渋い」なんて言う人は反省してもらいたい。(笑)
天才ボウヤに言わせると「甘過ぎじゃない?」だそうですから。( ´∀`)
景品?にバウムクーヘンおごってあげる優しい私。(←大人には厳しいけど。)
☆今日は、業務終了したら、昨日のぶんまで飲みたい気分だなぁ。…と言っても立ち飲みでいいんですけどね。上野地区は、本当に立ち飲みが増えました。願わくば、東上野側にも少しあると更にいいのですが。 無理?

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

宣伝です(*^ ー^)ノ♪

宣伝です(*^<br />
 ー^)ノ♪
毎日コミュニケーションズさん発行、PCFan3月号142ページに当館が紹介されております。
さっき、当館隣のロー○ンに、見に行ったら、売ってました。(^-^;
私と誕生日が同じな(←本当。)、星野真里さんが表紙です。(笑)
見かけたらご覧下さいませ。( ´∀`)

| | コメント (0)

スーパーカーミュージアムに行ってきました

スーパーカーミュージアムに行ってきました
↑珍しく?パチンコ、パチスロ、食べ物以外の画像に驚いた方も多いのではないかと思いますが(笑)先日、当館の姉妹館でもある、茨城県神栖市にある「池沢早人師サーキットの狼ミュージアム」を遅ればせながら、表敬訪問して参りました。70年代、日本中をブームに巻き込んだスーパーカー。とりわけマンガ「サーキットの狼」に登場するスーパーカーは、当時の少年たちの憧れでした。
何と、その実車を一堂に集めたのが、このミュージアムです。
車は、当館をご支援頂いております、(株)ベイブリッジの会長様のコレクションです。(1台だけ、ホールネオンの大手、セキネネオンの社長様所有の旧車もありました。)…同じコレクター繋がり!?で、当館にも早くからご理解、ご支援賜っておりますが…同じコレクションと行ってもケタが違いますな…。(ため息)
ウチの保有台が束になってかかって行っても、このミュージアムの車、せいぜい1台か2台ぶんです。…敗北。(爆)
なお、ミュージアムは土日のみ開館。アクセスは東関道の潮来インターから神栖市に向かい、小見川大橋(利根川)のたもとにあります。近々、当館ホームページに同ミュージアムのホームページをリンクさせておきます。茨城県方面にお出掛けの際は、是非!

☆さて、そんなケタ違いな話の後でアレですが、昨日も1台、某パチンコ機が入荷しました。
費用は、5000円なり。(送料込み)
まあ、スーパーカーには遠く及びませんが、ウチはウチで地道にやるだけです。数では負けないぞ!?


☆某業界団体様より、突然のお仕事依頼があり、只今奮闘中。難しくはないですが、手間がかかります。
まあ、公的な業界団体の後方支援は、やぶさかではありませんので、是非完璧な仕事にしたいものだと、手抜き、妥協ない仕事ぶりです。完成度の違いを感じてもらいたいと、頑張ってます。こういう時の自分は、我ながら高い集中力が出せるもんだなぁ。なぜ学校では出なかったんでしょうね?(笑)↓↓↓

☆学校での私…

小学生時代→ハンドル操作の上達をひたすら目指す(小2〜4年)

自宅パチンコで検証したいことで頭がいっぱい。その研究テーマを授業中練る。(小5〜6)

中学生時代→ 街のパチンコ店の前をフラフラ。帰宅したら、ひたすらパチンコ書籍を読む。(中1〜2)

名古屋まで単身パチンコ修業。夏から本格的ホールデビュー(←良い子は真似しないこと!)。修学旅行でもパチンコが気になるあまり…。(中3)

高校生時代→メテオに一目惚れ!(高1)

フィーバー、ゼロタイガーに夢中。連日朝からホールへ。(高2)

ルーキーZの美しさに魅せられる。午前中、1台打止にしてから通学。が、他の台が気になり、午後は学校の塀を、気軽に乗り越え、ホールへ。(高3)

大学生時代→入学を果たすも、駅から学校まで7軒あるホールの誘惑に耐えきれず、2年で学生生活がパンク。(←でも、7軒中2軒は出入り禁止になったス。)ホール店員となる。

…ダメだこりゃ。

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

急な依頼が来た!

急な依頼が来た!
急な依頼が来た!
急な依頼が来た!
↑見つけると、つい打つ999。で、なぜか相性が良い。15ラウンドでメーテル登場昇格初めて出しました。(←今更)バラエティーに残してほしいと思うタイプの機種のひとつです。

細かい注文もある機種ですが、大当り直後の緊急発車という緊迫した演出と、ラウンド中の曲(ゴダイゴのね♪)が個人的には爽快で好きですね。

☆銀河鉄道ではありませんが、昨夜は疲れて早めから爆睡。で、ずっと昨年乗ったフェリーでの船旅を思い出すかのような夢を見続けました。真夜中の海を進むフェリーで、ただひたすらデッキで海を眺めている夢。
音声?一切なしの、サイレントムービーみたいな不思議な夢でした。
あー、また今年もどこかで船に乗れたらいいなー。船旅大好きな私。四方が海という景色を見ていると、本当に人間は何て小さいんだろう?と思いますね。満員電車で通勤なんて、何てスケールの小さな話なんだろう…って。

ひたすら青く広い世界を見ると、本当に価値観が変わりますよ。皆様も是非、船旅を!
焦って沖縄まで飛行機で行くなんて…あー、もったいない。(←高所恐怖症の強がり。)

☆ところで、昨日は天候も悪く、暇気味につき、原稿1本仕上げました。月末までにあと1本…。と思ったら、急な依頼が来て、しかも月曜までとのこと。
極めて難度が低い原稿なんで内容は楽勝ですが、手間の問題だわな。今日仕上げるしかないですな。
各誌担当様、締切には余裕をもって発注お願いいたします。当方1馬力、能力は高卒並(←大学は自主卒)につき、よろしく。(・ω・)

☆月末まで緊縮財政の続く我が家。昨日は早く帰ったので、私がまた、炊事担当を買って出ました。(笑)
…と言っても、お客様方から頂戴した各地お土産などを簡単調理しただけですけど、素材が良いので、私なんかが調理しても、皆、それなりにプロの味、名店の味(笑)になりました。

あ、いろいろ頂戴したお客様方、毎度のことですが、お心遣いに深謝申し上げます。m(__)m

☆そんな緊縮財政の中にも反省がないドアホウ春団治。
早くも来月の戦力補強を検討中。
パチンコ機の売り情報を詳細に検討しております。
今年前半は、遮二無二戦力補強するのが基本姿勢。
より磐石な体制を確立し、欠点のない史料にするのが使命ですからね。
生活切り詰めてでも頑張りますよ。(笑)

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

電話魔

電話魔
↑何か勘違いしたDMが届きました。(笑)
当館に、どんな人を派遣しようとしてるんだ、この会社は?
むしろ、適任の人材がいたらビックリしますけどね。かなりブロークンなカンジのパチンコマニヤ!?な人がちゃんと派遣されてきたら…。(爆)
頼むからDMも、増しては電話勧誘もヤメテ下さい。
外部からの勧誘を利用することは、業種を問わずありません。
特に勧誘の電話は、場合によってはガチャ切ります。接客中何事かと出たらマンション買えとか言うヤシ…マジで「○ねよ!」とか思う時あります。さらに切る間際に「待って下さい。僕、パチンコ好きな営業なんです。」とか絶叫しないでくれっての。そんなこと知るか!その程度のことでいちいちマンションが売れたら○武○道が分譲してるあのマンションも、たちまち完売するわ!(←鳴り物入りの売り出しも、かなり売れ残って値下げ中らしいですよ。)

☆昨日は、帰宅したものの、寒さで動けず引きこもり。甘エヴァとか導入多かったみたいですが、後日でいいや…と。それより寒くて動く気にならず、せっかくなので?あちこちの友人に電話しまくる。
電話魔の本領発揮。まあ、あえてパチンコつながり以外の友人ばかりをチョイスし、たまには「外の空気」を感じさせてもらいました。そういうのも、新鮮で良いものですね。

☆天気予報じゃ、今日は暖かいとか言ってましたが、期待に反して普通に寒いのでガッカリ。
駅までの距離が、夏場の3倍ぐらいに感じます。
早く3月になってほしい。2月は要らない!(泣)これから1年で一番嫌いな2月が来るかと思うと、軽く死ねる…。( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

☆ところで、当館に入れたジュラシックパークはK社、F社どっちの?というお問い合わせがありました。すみません、K社のボルケーノ枠の方です。(^_^;)
まあ、また近々入替予定ですが。

☆あっという間に月末。1月は、何かと慌ただしく過ぎました。
さっき言いました通り、2月は死亡月間。(笑)出歩く用事は最低限しか入れてません。雪なんか降ったら最悪なので、とにかくどこも行かない。
某、駅徒歩10分居酒屋さえ、春までは行かない。毎春、ここのご主人から、「お久しぶりです。ようやく冬が終わりましたねぇ。また秋までよろしくお願いいたします。」という、他人が聞いたら「???」という挨拶を頂きます。それくらい寒いのは無理(>_<)
電車で、隣の空席に他人が座り、その服の冷たさが自分に触れただけでも、涙が出そうになります。
冗談みたいですが、マジです…。
あー、日本の季節が冬除く3パターンしかなかったら、どんなに暮らしやすいことか。

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

2日連続倉庫整理

2日連続倉庫整理
2日連続倉庫整理
↑昨日初打ちした美空。
お祭りモードがあえなく終了した直後、あっけなく当り、4連。…しかし4連、準闘火でも2万円に届かないとは、何だかせつないなぁ。
フィーバークィーンあたりの闘火なら、2連以下の出玉…。あー、クィーンが懐かし過ぎ。

ちなみに、美空ですが、噂には聞いてましたが、眩し過ぎでしょ?
冗談抜きに目が眩みました。眩し過ぎて、アタッカーが開いたのも、電チューの位置も、しばらくわからなかった。(笑)やり過ぎじゃないですかね?いくら何でも…。目が痛くなったので、再び打つことは、ちょっと考えてしまうなぁ…。

☆ちなみに、今朝、寝ぼけて駅を歩いていたら、ゼブラ柄のマフラーをしたお姉さんがいたんですが、完全に寝ぼけていたので、思わず「!!」(←まさにそんなカンジ。)…と思い、血圧急上昇してしまい、我にかえった途端、ひとりで赤面してしまいました。…立派な病気だと思う…。( ̄▽ ̄;)
ド田舎駅で、あんなマフラーしてるハイカラ(笑)な人は初めて見たス。

☆昨日は2日連続倉庫整理となりました。
もっとも、別の倉庫。(笑)とにかく膨大な在庫につき、作業は困難を極めまして〜。しかし、倉庫にいると、まだまだ再登板してない機種がいっぱいあって、ちょっとせつない。コイツらも、いつかは当館に「昇格」させてやりたい。…もう少しの辛抱…ってヤツもたくさんいました。野球で言えばファームのエース、4番が、自分に猛アピールしてるみたいで、狂おしいほどの気分になりました。
今年中には…。(←あくまでも決意でしかないけど。)

☆しかし、この2日で、えらいこと車に乗りました。走行距離が2日で500キロオーバーの中年暴走族ぶり。(爆)
しかし、ウチの車はカーステからキ○ガイな音楽をタレ流していて、ある意味、痛車ですな。(笑)
育ち、ハナロマン、ビーチクラブ…なんかの曲に始まり、果てはアバンギャルドのCD(←K社販促物。もらい物)まで。…アイタタタ(>_<)…もしも、あなたの街を走る車から、そんな曲が漏れてましたら、それは高確率で私の車です。(爆)

ちなみに、CDと言えば「パチンコミュージック・フロム・SANKYO」の1に入ってる「スーパーエンジェルⅤ」のアレンジバージョンは、素敵過ぎます!絶対のおすすめです!是非聴いて頂きたい…昨今のゲーム機まがいのユルユル台にはない味を感じる名曲です。
20年近くも前に、パチンコはサウンド面でも、ここまで確立していたはずなのに、タイアップにかまけるあまり、ちょっとその辺の作り込みがテキトーっぽいのは悲しいなぁ。既成の曲ではなく、オリジナルでCD出せるぐらいの曲を搭載するような気概が欲しいですね。

☆すんごく、どうでもいいことかも知れませんが、看過できないので一言。↓
構いたくもない話ですが、新聞報道とか見るとイライラするので。

成人式でヤラかした、各地のバカ成人が、今さら一転、市長らに謝罪に行ってるみたいですね。(苦笑)やっと正気に戻ったのかどうか知らないが、市長さんなどは毅然とした態度で臨んでもらいたい。安易な謝罪受け入れには断固反対します!
お調子クレても謝りゃ済むみたいな前例を残してはいけない。それを見た新たなバカが絶対真似するんだから。
成人式を混乱させたら厳罰という事例を聞けば、大抵のバカはおとなしくなるんだから。…
バカをかばうような一部の意見とかに迎合する必要は無し。何と言っても相手は立派な?(笑)成人です。
そんなことをやらかしてタダで済むかどうか判断できないとでも?…

人間の脳味噌は、何かやらかしてから謝るぐらいなら、最初からしないでおこうと判断するためにあるんでしょう?モノホンのキ○ガイでもない限りわかっているはず。
それを承知でやってるってことは、世の中ナメてる証拠なんだから、そんなアホンダラの謝罪を安易に受け入れる必要はない。
ゴメンで済むなら警察は要らないのだ!学生なら退学、社会人なら解雇されてでも、自分のやらかしたことの重さを思い知らせた方が本人のため。
子供ならいざ知らず「成人」なんだから、暴れても恥はかき捨てで、後からゴメンチャイなんてのは虫が良すぎるというものでしょう。

さあ市長、被害届出しましょう。取り下げの必要無し!

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

減台

減台
↑昨日は、倉庫整理。増える一方の在庫より、部品取りなどで不要になった台枠などを廃棄。
少〜しですが、台数が減りました。
減らしましたよ、エッヘン( ̄^ ̄)…ここ大事なトコ。

パチスロも、預りしてた何台かが減り、若干ですが広くなりました。
…ま、つかの間なんでしょうが。(爆)

すでに、来週は、巨大パチスロ軍団が、こちらに向かい出発らしいし。

また狭くなりますなぁ。
デモ、ハンセイハシテイナイ。

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

朝から走ってます!

朝から走ってます!
今日は、作業のため移動中。
よって手短更新でごめんなさい。
↑育ち、ストックがたまってきたか、蝶飛びまくり始めました。(笑)

☆またまたプチ新装、某時代劇系機種、やっぱり昨日でハズしました。
代わりになぜかジュラシックパーク(笑)…ま、これも多分短命です。
しばらく、ちょこちょこ入替になりそうです。

では、休憩終了につき、また。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

さあ、明日は…

さあ、明日は…
↑アバンギャルドで、滅多に出ない真鍋スパイリーチ。当然のように当りました。
見つけると、とりあえず打とうとするアバンギャルドですが、逆に言えば、定番機種に打ちたい機種が少ないからとも言えるわけで。そう言って、当館にも現在、某、時代劇系機種があったりしますが、そのうち入替ます。やっぱり、書き仕事してると調子が出ないんですわ、曲が…。
その点、昨日から、本格稼働を始めた南国育ちは、音楽がキレイ。実は私、車運転しながら、たまに育ちの曲聴いてます。同乗者にはえらいこと不評なんですけど、文句は聞かない暴君状態です。

☆昨日は、朝からそこそこ混雑。朝、着いたら、すでに開館待ちのお客様が!…ありがたいことです。
寒いので、予定を微妙に早めての開館。某有名ラーメン店みたく、むしろ寒空に3分遅れで平然と開店するようなこたぁ致しません。(←こんな失敬なラーメン店ですが、あまりにウマイので、文句言いながらも、たまに行くんだよなぁ。最低な接客と最高の味…あなたなら、どうする???)
☆試打コーナーは、全て当初予定ぐらいの出玉。
出し過ぎず、閉め過ぎずがモットー。
まあ、本日は据え置きでも良さそうでしたが、2台を微調整。2台はゲージ棒通してみただけ。
そんなカンジです。

☆さて、本日は業務終了後、帰宅即出張。
明日は朝から先日の秘密業務に使った台を倉庫に戻す作業あるので、交通混雑を見越し、途中まで今夜移動しておいて、明日、午前中から作業を…ということです。
ちなみに博物館は、月曜日も普通に開館しますから、ノープロブレムでございます。(・ω・)

☆そうそう、当館お客様、あるいは某業界人様からも聞きましたが、名古屋に「餃子の王将」をボックスで営業している、気骨あふれる!?ホールさんがあるそうですね。
見てみたい!そこそこ賑わってる様子なので、4月に行った際には、是非寄りたいなぁ。
なまじ低玉営業にシフトするよりは、建設的な試みだと思います。某ホールさん、頑張って!!

| | コメント (2)

2010年1月23日 (土)

引きこもり

引きこもり
↑やっぱり「天上」が気になっちゃいます?(笑)
各メーカー展示会も多く、上野村は業界人多数でした。
☆さてさて、昨日は、特に変わったこともなく終了したので、まっすぐ帰宅。
緊縮財政中(笑)の我が家は、在庫一掃セール(爆)の如く、家にある在庫食品を放出し、食費削減のローコスト生活実施ですが(←…っていうのもありますが、さらに言えば、毎日寒いので、帰宅後わざわざ車出して買い物行くのもなるべくヤメたいし…)、考えてみりゃ、いろいろストックがあるもんで、しばらくは、むしろ何も要らないほど。
昨日は、先日当館お客様より拝領の熊本ラーメンを私自ら作りました。
…すっかりラーメン屋のオヤジ感覚で、やり始めりゃあ、結構楽しいもんです。ただ、後片付けが、ちっとマンドクセでした。(笑)

さぁて、満腹になったトコで、明日減台するパチスロのメダル抜き。ホッパーのメダルを抜いて、明日は即積み込みできる体制に。
微妙に広くなる我が家。
来月は、さらに減台を重ねる予定です。

☆…と、一段落したら、急に眠気が。横になったらウトウトしてきて、せいぜい近所ホール視察と、コンビニに買い物ぐらいは行こうかと思ってましたが、すべてダルくなって、そのまま寝てしまいました。冬になると、本当に夏とは別人のように引きこもり体質になります。不健康だよなー、まさに、食べて、寝て…。
☆寝具を変えてから、快眠できるようになり、結構、寝るのが楽しみだったりしますが、睡眠というより、まさに冬眠ってカンジです。毎日が風邪との戦い。あー、来月は1年で一番苦手な2月…。どうか、間違っても雪が降ったりしませんように。(^人^)

☆寒いと言えば、高校時代、修学旅行はどこに行くのかと思ってたら、あろうことか、スキーに行くという冗談じゃない話を聞き、躊躇なくボイコットしちゃいました。
京都あたりに行くんなら一応付いて行って、パチンコを…と思ってましたが、周囲に歓楽街もない雪だらけの山の中で3日も過ごすなんて考えられない罰ゲーム状態!(>_<)単なる酷寒地獄でしかないですからね。
…そんなわけで、行かないのが当然とばかりにサボり、朝から三○茶○の某ホールに。今時あり得ないステンドグラス張りの螺旋階段(笑)を降りた地下フロアに、東京では珍しかったSUNダッシュ・スカーレットがありまして。朝イチ10時から打ちましたが、常識はずれの渋釘でリタイア。結局は、なぜか店内に錦鯉が泳ぐ池がある(笑)別のホールで、ゼロタイガーで取り返したことが思い出されます。ちなみに、錦鯉ですが、負けた客がよくパチンコ玉を食わせてました。…子供心に民度の低い大人だと軽蔑してました。
そのダメ人間たちの中でも究極にダメな3人組…通称「3バカトリオ」(←何てベタな名前)という年齢50代ぐらいのプータロートリオがいました。
コイツら、自称「パチプロ」(笑)でしたが、まったく勝ってる所を見たことがなかった。(大笑)
いつも負けては3人で…

「コンピューターで操作された!」
「電圧でやられた!」

などと慰め合う、憐れむべきパチンコ中毒患者というのが実態でした。
昼間から酒臭く、茹でた伊勢エビみたいな赤ら顔で、口を開けば「パチンコはインチキだぁ〜!」とわめきながらも一向にパチンコをやめることはない、つくづく不思議な連中。(苦笑)
多分、もう30年経つんで、ヤツらも死んじゃったと思うんでカミングアウトしますね。↓↓↓

実は「パチンコ必勝ガイド」誌に連載していた田山プロの「パチプロ日記」で同氏が「ネグラ替え」をした時に移った店の「プロ」(笑)から「お前雑誌に出てる田山だろ?」みたいな因縁をつけられて、再び店を移った…とカコミ記事で明かしている回がありますが、その自称「プロ」こそ、この3バカの親びんです。
別に田山プロが来たところで、元々勝率0割の3バカに何ら影響のある話じゃないのに、「田山追い出したの俺達だ!」なんて吹聴してましたね。(笑)
本当にダメな連中でした。「人間、ああいう風にはなりたくねぇー。」と思って、横で打ってました。(爆)

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

ちょっとだけ新装?

ちょっとだけ新装?
お待ち合わせ、気分転換などにご利用頂いておりますパチスロ、しばらくアニマルを使ってましたが、本日より、ご要望の多かった、南国育ちに入替となりました。キュイン♪といわせますと、ダメ人間な館長が、急にそわそわし始めるというパフォーマンスが見られます。( ̄▽ ̄;)
ご来館の際には、是非ご利用下さい。

| | コメント (0)

休漁(;_;)

休漁(;_;)
昨日は、業務終了後、病院行き。一昨日は腰痛、昨日は、いつもの?睡眠時無呼吸症候群&成人病系。(爆)体調不良のデパートですな。
が、おかげさまにて、この時期、血圧も正常で、とりあえず合格。ヨカッタ。

☆↑病院を出ると空腹。幸い、病院の真ん前に、好みな味のきしめん屋さんがあるので駆け込む。店内大繁盛。お店の人は、てんてこ舞い状態。地味めな店構えながら、みんな、このお店知ってるんだなぁ…と、いつもながら感心。私のイチ押しは、写真の、かき揚げきしめん。通院時の密かな楽しみです。願わくは、上野に出店してほしいのですが。
東京には、まだまだ、私が納得する、名古屋メシのお店が不足してます。もうちょい増えてほしいなぁ。

☆帰宅して、近所ホール3軒見るも、大物機種登場をひかえてか、どれも投資意欲を掻き立てないショッパ釘。よってスルー。休漁でした。

☆再び帰宅し、今日でしばらくお別れとなるザ・ゴルフ30を打ち込んでみました。初代トリプルクラウン譲りのサウンドがそそります。自宅が手狭過ぎなので、断腸の思いで撤去。来月にかけて、さらに減台致します。(;_;)
悲しいですが、一旦倉庫に引き上げ、秋以降リニューアルしたいと思います。自宅のド○キホーテ化が進み過ぎなもので。
☆それにしても、今月は頑張って、いろいろ購入してしまいました。
まあ、そのぶん、しばらく試打台には事欠きませんけどね。魅力あるパチンコを今後も提供して行きたいですから。

☆…で、このところ毎回しつこいですが、25日にかけては、経済の底(>_<)
キャッシュフローが…足りない…。( ̄▽ ̄;)
ま、身軽なウチのことだから、笑い事ですけど、一般企業だったらシャレにならない事態。パチンコ博物館が日○航空みたいにならないよう、来月は反省の日々を送ろうと思っております。(爆)
ま、幸い?世の中デフレですから、生活費を抑えるのは楽勝につき、あと3〜4日、じっとしていようと。
…ま、そんなことを言っておいてアレですが、新たな展示機種もちゃんと獲得し、それらを眺めていると、つい、ニンマリ(⌒‐⌒)
みるみる反省の色が退いていくドアホウ春団治。
ダメだ、この人…。

そんなダメ人間のリアルな人間観察は、いつでも当館にてどうぞ!ダメ人間が入り口で待ち構えております。中には、
(私が)「本当にいた!」とかおっしゃる方がいますが、当方、タレントショップみたいに、名ばかり責任者ではありませんから、大抵おります。(笑)

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

腰痛対策…

腰痛対策…
腰痛対策…
腰痛対策…
↑チョイの間に打った999。26回転で当たるも単発。が、実は確変だったのか、保留玉で、また当りました。

そのゼニを握って整体に。腰痛がひどく、1時間揉んでもらっても、なお重い。で、次に向かったのは寝具店。腰まくらを購入。早速使いましたが、今日はイイ感じです。寝る姿勢も矯正しようと、ついでに枕も変えてみました。低反発の、ちょっと高めなやつ。
寝具を変えるのは、ちょっとした気分転換にもなります。人生の1/3は睡眠ですから〜。( ´∀`)
疲れを効率良く取るには、やっぱり寝具。…最近悟りました。慣れるとそんなものかと思いやすいですが、ある日ガラッと寝具を一新すると、その差に気付くこともあるかと思います。

☆その後は、もう恐ろしいので、アレですが(笑)、またも補強した当館台軍団の支払い済ませ、所用で某市まで。気付けば、1年ぐらい来てなかった近隣某市。パチンコ店を覗いてみるも、どこも稼働は芳しくない。これなら、自宅周辺の方がまだマシ。よって全店スルー。
小さい店は、潰れてる店も多かったなー。すでに更地化している店もありました。
チェーンごと逝った某店も。
このチェーンは当時(5年前くらい)からオカしかった。とにかく地元じゃ、どこもスカスカなのに、県外に2店舗出して、これもスカスカ。…なのにまた、地元に舞い戻り、複合型大型店をオープン。
「カネあるんだなー!」と感心?した矢先に会社が逝きました。ある意味当たり前だ罠。(笑)
おっと、当館も気を付けよう。(爆)台の買い過ぎで逝った…なんてヤジられないように。(笑)

☆そうそう、台の買い過ぎと言えば、昨日覗いた某そこそこ有名チェーン、マクロス、松方、哲也計45台で、夕方客6人て…?増して海、エヴァ、慶次は完全死滅。…牙狼2名。うち1人が果てしなく連チャン中…。1エソパチンコだけは、4割稼働でした。大丈夫…なわきゃナイのでは?あ、この稼働状況で、鋭い関係者は、どこだかわかったカモですね。(笑)でも、言わなくていいですよ。(爆)多分正解だから。(^O^)
一般人正解率、28%ぐらいと予測!?

☆そんな状況ですが、上野村は、各メーカーが年明け1発目の新機種をリリースし始めました。
果たして今年は稼働向上に貢献する機種が出現しますでしょうか?
それにしても心配なのは、ホールの体力…これが問題です。

☆帰り道、空腹に負けて、ロードサイドのファミレスへ。
ここもスカスカで、客としては落ち着いててよかったんですが、大丈夫???
ですが、接客が久しぶりに大変素晴らしいお店でした。チェーンですが、店長がキレる人なのか、全体に店員が皆、しっかりしていて、気配り、説明の的確さなど、大変よかった。
しつこくなく、早く、的確…できそうで、できないことです。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

気が抜けました。

気が抜けました。
↑意外と中古(ただし、家庭用)の価格が高めのまま推移してる笑ゥせぇるすまん。

☆さて昨日は、休館日ながら、上野で重要な仕事が発生し、博物館行き。
まあ、何であったかは、情報が解禁されましたら、またお話ししますが、実はこの1ケ月ばかり、昨日という日がトラブルなく、無事に終わってくれることを祈っていたため、本当に安心しました。
夕方、仕事がオールアップとなったら、何だか気が抜けてしまい、近所居酒屋にて、プチ慰労会。
関係者諸氏、お疲れ様でした。
おかげさまで、トラブルが出なかったのは、本当に感謝にたえないです。
春になったら、本格的な打ち上げやりましょう!

☆何か疲れてたせいか、いつもより2割増ぐらいのペースで酔いましたかね?
会計したら、「経済的な酔い方」であったと判明。

☆今日は、私は、先日来の腰痛治療もあり、勝手ながら昨日の代休取らせて頂きます。
博物館は、ピンチヒッター邦彦氏(パチンコ必勝ガイド)にお願いしてあるので、普通にやってます。ご安心を。

☆そう言えば、あの○山○が、またも脱税で逮捕ですか。ま、どうでもいいですが。しかし、この金額は…。
先日のK○企○とかもそうですが、みんなよくカネ出しますよね、こういうのに。私がいちいち言うことでもないですが、ネット見ればいろいろ両者の評判が書いてあるでしょうに。

☆まあ、こういう会社?の商品の真偽には、あえて言及する立場にないですが、最近は、デモ画面に「悪質な攻略法販売にご注意下さい」と表示されるパチンコ台もありますよね?エライことになってるな…と感じます。

☆では、これより整体で、秘孔を突いてもらってきます。明日は復帰します。
マジで、非常にツライです。(>_<)

| | コメント (3)

2010年1月19日 (火)

下町散歩?

下町散歩?
↑当館の裏は、意外なほどの下町風景な路地があったりします。
そこで見つけた落書き。
今時こんな古典的落書きをする子供、いるんですね。てか、こんなの見たの軽く20年以上ぶり。何かタイムスリップでもしたかのような気分でした。

☆本日は、休館日返上の仕事のため、いつもより早く上京中です。電車メチャ混み。(>_<)
しかも、超あいにく、お隣にもポッチャリ系の方がいるため動き辛いことこの上なしっ!(←苦痛の等価交換になってるでしょうが。)
のわぁー、キッツイ。
俺も派遣君みたく豪華バスで通勤したい。(苦笑)

☆本日は、キャッシュ不足(笑)につき、銀行巡り。
本当に、このところ頑張り過ぎまして。
月末まで、緊縮財政です。(爆)

まあ、でも、「明日」に向けての「投資」ですから、仕方ありませんね。
これは決して使い途の悪い金じゃないですから。
今年は力の限り、パチンコ史上、欠けている機種を収集品として補強しようと頑張ってます。
ちょっとチカラ入り過ぎて、1月からロケットスタート過ぎだったようです。ちと反省。
でも、有望な「新人」が揃い、満足しています。
今年は、一応1500台体制の樹立が目標。(←自粛目標か?)頑張ってます。
決して数を競うわけじゃない。要は「密度」の問題ではありますが、黎明期から円熟期までの遊技機の変遷を後世に…という理念のもと、今年も妥協と手抜き、一切無しです!

☆…にしても眠いにゃ、今日は。(*_*)
腰痛が限界なため、明日は整体行き確定です。
とりあえず、今日は頑張ります。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

久々、地元をふらつきました。

久々、地元をふらつきました。
↑天上到達…試打では、なぜか天上到達前に大当りを引いてしまい、メーカーさんの強調したい箇所が出せなかったダメな私。
明日は、いよいよ展示会ですな。
明日は休館日ですが、上野で仕事につき、寄れたら寄りたいです。
今度こそ天上到達!…って、混んでたらちゃんと遠慮しますよ、ええ。
ホールさんが試打してナンボの展示会ですからね。
こんな私にも、それぐらいの良識はあります。(爆)

☆さてさて、昨日は、閉館後PCの修理立ち会いと釘調整のため居残り。
そうそう、しばらく故障してご迷惑かけてました、駄菓子屋マシン?タイム80も、めでたく直りました。
部品調達に思いのほか手間取り、遅くなっちゃいました。すみません。

☆で、まっすぐ帰宅…のはずが、既報の通り、駅前で某有名チェーン居酒屋のティッシュを受け取ったところで歯車が狂いまして。
既報記事では、ちと説明不足だったんですが、何でまた「判官びいきの法則」が発動してしまったか?…と言うと、とにかく酒になんか絶対興味なしな風貌のネーチャンが呼び込み?してる段階で、充分過ぎるぐらい興味なしなのに、乗降客が極端に少ないド田舎駅であるため、ピラニアに見つけられた、川を渡る牛の如く、ネーチャンにターゲットにされてしまった私は、「ティッシュぐらいは受け取っておいてやるか。この寒空にティッシュ配りのバイトってのも大変だろうしな。」…と、一瞬「仏心」を起こし、ティッシュを受け取ってやったのである。…やったのである。(←強調してみました。)

が、あろうことか、現場から立ち去る私の背後から、この、やたら声のデカイ田舎小娘共の本音トークが聞こえてきたのである!(笑)
小娘A→「よしっ、やった。1つ減った。あと10個かぁ。早く次のおっさん来ねぇかな?」

小娘B→「超さみぃ。マジ腹減ったよ〜。あ〜あ、早く帰りて!」

…あのな小娘、全部聞こえてるわ!
ね?やっぱり仕事への情熱ゼロでしょ?(苦笑)
つか、情熱は無くてもいいから、ゼニもらってやってる以上は、そういう私語をデカイ声で言うんじゃねぇぇっ!
そこで何か、急速に面白くない気分になった私は、なぜか競合店にわざわざ行くという天の邪鬼な行動に出るという…。

こういうの、パチンコ店でもあります。
某有名首都圏周辺チェーンでも、あろうことか、ティッシュ配りのニイチャンが、一度に5個ものティッシュを寄越したことがあったし、フテ腐れた表情をして駅前で「イベントデー」とかって看板を広げてるヤツ(←まあ、彼に同情するなら、私も、彼の立場で、あんなひでぇカライベントの宣伝なんかしてたら、軽く死にたくなりますが…笑。)もいたけど、こういう宣伝て、本当に逆効果でしかないと思うよ、店舗責任者氏。店外のことには目が届きにくいのも解るけど。

さて、はからずも、珍しく地元で飲んで、義父と寂れ商店街を散歩しながら帰宅。自宅とは逆口のため、滅多に行くことがないので、ちょっと見ない間に、一層シャッターの降りた商店が増えてるのに愕然。さらには、最近チラシさえ見なくなった駅前ホール。とりあえず営業してましたが、店内から音が何も聞こえてこなかった。
寄ってあげたいところだったのですが、全館1円ではどうしようもなく、スルーして帰宅となりました。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

判官(はんがん)びいき

判官(はんがん)びいき
全然、飲んで帰ろうなんて、思ってませんでしたが、駅前で、このほど新規開店した、某大手居酒屋チェーンのネーチャンがティッシュを配ってました。
「よろしくお願いしま〜す、○○です!」と、「絶対酒なんか好きじゃない」という風貌のネーチャンに、半無理矢理的にティッシュを寄越されるも、何だか面白くなくて(←パチンコでも、全く同じ感情になります。)、義父に電話。
「あ、お義父さん?今、駅前なんですが、軽く飲(や)りませんか?」(←マスオ調)
…向かったのは、以前からある居酒屋さん。
…言いづらいけど、やっぱりスカスカだった。
我々を見たら、何だか安堵の表情を浮かべる従業員。何か、とりあえず来て良かったかも?
判官びいきな、純日本人な私は、こういうのに案外弱いのよ…。
頑張れ、既存店!

| | コメント (0)

金欠病…( ´Д`)

金欠病…(<br />
 ´Д`)
↑先日、メーカー様にて試打させていただいた際には、果てしなく続いてしまった天上のランプマスターのトレジャータイム。…頼むから、実際に打った時に限り、いきなり終了っていうパターンは、勘弁願いたい。(笑)…試打で予想外の好調だと、ちょっと怖いと思ってしまう、チキンハートな私。

☆さてさて、昨日は、書き仕事を休憩して、久しぶりにPCでパチンコ台の売買情報を検索した。すると…いきなり見つけちゃいました、とても気になる機種。で、即購入。勢い余って、今までなぜか縁がなかった平和ラリーダッシュも盤面&基盤のみ購入。これはやがて試打コーナーにも出したいですね。(^-^)b
ラリーダッシュには思い出があります。昔、東北の某市に、パチンコ店の出店調査のため、1週間滞在したことがあり、その時、市内で一番流行ってる店にあったのが、ラリーダッシュでした。他に覚えてるのは、フィーバーフラッシュ、マジックセブン、ローリングセブン、ドリームX、…そうそう、ちょうど新基準のカクテルAなんかもちらほら入ってる時期でしたかね。羽根物もビッグベンやら、モンキータクシーやら、いろんなのがあったと記憶してますが、とにかくどれも、釘のメリハリがすごくて、朝、台取り競争がすさまじかったことを覚えてます。何と無制限だし。
釘読みが下手な三流プロでも、落としなんか、タバコで計測できるくらい簡単な釘なんで、それなりにやって行けているようでした。
朝から9割稼働という驚異的なお店。超薄利営業ですが、流行っていたなぁ、とにかく。

…が、昨年、ある方に聞いたら、このお店も今やスカスカで、当時ここと張り合っていた二番手ホール以下は全店閉店したということでした。…あれから約20年、時の移ろいを感じます。

…とまあ、それはともかく、1月、いろいろ頑張って?買い付けたおかげで、明日以降、金欠病患者確定です。

◎キャッシュ不足ですぜ、社長。(爆)

◎あの〜、取引先の皆様、手形ジャンプお願いできますぅ?(汗)

◎さあ、明日は朝から金策、金策。

…とまあ、自虐的ネタを言ってみたりして。

欲しい台は、不意に現れ、待ってくれない…時に無い袖を振らなきゃいけない時もあります。
将来の4番、将来のエースと見込んだ機種になら、生活切り詰めてでも投資…これで裕福だったら不思議なドアホウ春団治。…今夜、お浜に相談してみよう。
( 」´0`)」

私→「そりゃワイはアホや…」

お浜→「…知ってるよ。アンタ世界一のアホ1確だもん。この家の狭さ見レ!
てか、まさかまた増やしたんじゃないでしょうね?…どうすんのよ〜、また液晶も付いてないような地味な台なんでしょ?どうせならアバンギャルドにしてよ!何なら桃○郎○鉄でもいいぐらいよっ!」

みたいな話になるこたぁ必定だな。…家出した方がいいかしら?(´Д`)

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

まったりと八重山そば

まったりと八重山そば
↑昨日は、朝から重要な打ち合わせ。続いては、すでにお話しした通り、愛知県遊技業協同組合さんから出動要請。…で、昨日締切の原稿書きと大活躍!?とにかく今週は、冗談抜きで毎日締切が来て、軽く死ねるぐらいの状況でした。
「まだまだ続くよ。」と、先に試打させて頂きました「天上のランプマスター」のトレジャータイムの声を思い出し、さらに死ねますが、締切ラッシュは来週も続きます。(´Д`)
今日だけ、頭を切り替えるため、書き仕事は休むつもり。惰性で書くと駄文になりますから。( ´∀`)
ちなみに昼、某関係者氏の厚意に甘え、ちょっとだけ博物館の店番を頼み、めでたく外食!向かった先は、Sammyさん近くの、八重山そばのお店。一度行ってみたかったさー。(^ー^)
八重山そばは初体験でした。いわゆる沖縄そばとは、またちょっと違うんですよね。
ちなみになかなかの美味につき、また行きたいです。…って、近くて遠いんだけど…(涙)。

☆しかし昨日は、疲れて早寝しようと思い、近所ホールからも早く引き上げ(←ちなみにジャンキージャグラーチョイ勝ち。)たのに、テレビをつけたら民主党石川が逮捕、小沢ピンチ…みたいなゴタゴタの真っ最中。呆れてつい見てしまい、1時間ぐらい睡眠時間を損しました。(>_<)
…こういう不祥事が自民党で起きたなら、ヒステリックなまでに糾弾していた鳩ポッポ…何とか言ってみろっての!…私、別にどちらの支持者でもないですが、相手の不祥事を声高に糾弾して取った政権でしょ?
わずか数ヶ月で、この体たらくということに、責任者の謝罪のコメントぐらいは早急にあって然りだと思う。他人の不祥事は鬼の首でも取ったかのように言い、自分の時は、ほっかむり…というのが、客観的に見て鳩山政権の印象になってます。
金魚すくいに例えたら、今の民主党の姿は、開始早々、すでに「ポイ」がズブ濡れ、次に金魚が乗ろうものなら、確実に穴が開いて終了…って状態に見えます。
応援しかねる政権…これ以上国民を失望させないでほしいもんだ。…などと考えていたら、目玉オヤジの声優、田の中勇さんの訃報が。…むしろこっちの方がワタシ的にはショックでした。子供時代から、聞き慣れた目玉オヤジの声…寂しいなぁ。ご冥福をお祈り致します。

☆もう1つ、声優繋がりで言うと、昨夜CMで見たハクション大魔王の声が、喪黒福造風になってません?大平透さん。(笑)
ハクション大魔王の方が全体にちょっと声高いはず…ま、いいか?
ちなみに声優での活躍が多い大平さんですが、「スペクトルマン」では公害Gメン(のち怪獣Gメン。←やっぱり子供に公害はテーマとして重すぎたか、視聴率低迷のテコ入れで、一気にわかりやすくなった。笑)のリーダー役などで俳優もやってますね。ハクション大魔王の素顔、しかも若いころ(←と言っても、すでに子供時代の私からすれば、おっさんですが)の大平さんをチェックしたい方は「スペクトルマン」DVDお求め下さい。
…などと考えつつ、眠気がピークになり爆睡でした。
☆さぁて、本日は土曜日。新装期間から通常営業?になりましたが、まだまだ充分出玉あり(笑)の試打コーナー。上野エリア最強(爆)のサービスでお待ち致しております。
しかし、この気温の低さは、どうにかならないの?
活動限界です。(@_@)

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

アクティブシニアフェア2010 に出展します!

アクティブシニアフェア2010<br />
 に出展します!
4月9日金曜日〜12日月曜日まで、ナゴヤドームで開催される、アクティブシニアフェア2010に、今年も愛知県遊技業協同組合さんが出展されます。
それに伴い、本日、愛知県遊技業協同組合さんから、当館に、出展協力要請がありました。

当館の回答ですが…

「ハイ、喜んで!」です。(*^^*)

♪ひつまぶしLOVE、味噌煮込みうどんLOVE、手羽先LOVE、味噌カツLOVE、きしめんLOVE、コーチン焼鳥LOVE、コメダのカツサンドLOVE…台湾ラーメンLOVE!!イェーイ!!(←テンション急上昇中!)…大好物揃いで困ってしまいます。
…さて、滞在中何食イケるかな?じゅるるん。(^q^)考えただけで、腹減った。(笑)
おまけにパチンコのメッカときてるんだから、名古屋おそるべしっ!
何と、4回目になります今回、例年通り10機種出展します。

☆各遊技業協同組合様の要請は、基本的に快諾、即出動!
他の地域の組合の皆様も、お気軽にご相談下さい。

出展機種は、来月半ばに主催者様と協議の上、決定したいと思います。
詳しくは、また。

☆↑は天上のランプマスターの役物。久々来ましたアラビア系。
最近、こういうのは、ご無沙汰だった気がする…。(笑)

| | コメント (2)

天上のランプマスター

天上のランプマスター
↑昨日プレス発表があった、豊丸さんの「天上のランプマスター」。
知れば知るほど面白い…というキャッチフレーズ。とにかく斬新なアイディアを取り入れた意欲作であることは間違いないです。
あなたは128ゲームハマれるか???(なぜハマるとイイのでしょう?笑)
トレジャータイムは、何と約85%という高継続。
ま、その他いろいろ知られざる秘密?もあるので、登場したら是非打ってみて下さい。

来週は、SANKYOさんから、フィーバーキング、パワフルも登場するようです。
各メーカーさんからユニークなスペックの機種が登場するのは、喜ばしいことだと思います。

| | コメント (0)

本当にいろいろな方が来た日

本当にいろいろな方が来た日
↑三重県を旅行中の、当館常連様から届いた写真。
10人前の特大ひつまぶし。これを3人で、余裕の完食だったそうな。やりますなぁ(`・ω´・)
私もいつかチャレンジしたい。3人前は、どう見ても余裕なんで、4〜5人前ぐらいにチャレンジしたいです。おいしいひつまぶしなら、一旦は満腹になっても、途中から別腹で?食えると思います。実際、チャーハン4人前ってのは、以前達成してますので、あながち不可能だとは思ってません。
食べたいなぁ、ひつまぶし。おっと、割と最近食べた気がしますけどね。(笑)
そうそう、ひつまぶしと言えば、もう1つ気になるのが、味噌煮込みうどんですが(爆)、味噌煮込みうどんの王者、山本屋さんが、秋葉原の他、人形町、浅草にもいつの間にか出店してたんですね!どちらも上野からは近いので、超うれしいですね。今度両店に行ってみます。味噌煮込みうどん、パチンコ調査のため、中○時代、律儀に、学校に学割申請までして(爆)行った名古屋で一発でハマって、以来この歳まで味のトリコ。初めて食べた時は、ドラ焼き初めて食べたドラえもんみたいに夢中で食べた記憶があります。まさに、「うまいもんだなー、初めて食べた。」というドラえもんと同じリアクション。(←ドラえもんは、20世紀に来て、初めてドラ焼きを食べたと、1巻で明かしている。)
あー、これで、ひつまぶしの、あつた蓬来軒さんが東京進出してくれたら、パラダイスなんですけどねー。上野松坂屋さんあたりにあったら、毎週のように行くのになぁ。(ちなみに蓬来軒さんは、名古屋松坂屋本店にお店があります。昼時、夕食時はもとより、開店前から、どえりゃー行列が…)

☆昨日は、実に多彩な方々が来館されました。
◎業界誌の方
◎ホールの方
◎パチンコメーカーの方
◎某シンクタンクの方
◎パチンコ雜誌の方
◎別のパチンコ誌の方
…とまあ、いろいろみえまして。
で、夕方からは、東上野ホッピー愛好会が召集され、参加。ガブガブとホッピーを飲み倒し解散。
ちなみに今夜も無理矢理召集の予感がして、小鳥のように震える私。ホッピー怖い、ああホッピー怖い…(笑)

☆ところで業界誌「遊技ジャーナル」(←私が17歳から個人購読していた業界誌であります。ちなみに17歳当時の同誌、まだ取ってあります!新機種が、コスモアルファだったりして。)によりますと、パチスロ業界は、何と5号機の不振で6000人もの離職者を出しているらしいです。これは憂慮すべき事態ですね。
もういい加減、少しは食べていける程度の規制緩和があっても良いのではないかと。
行政側も、ある時は、こちらが「ちょっと、ちょっと…」と、ハラハラするような4号機を許認可しておきながら、規制となると一転、日干しになるほどに規制するのはいかがなものかと。みんな生活かかってるんだから、せめてやって行ける程度には規制緩和があっても良いのでは?と個人的ながら思います。これ以上派遣村の住人を増やすような過度の規制は、国策としても拙いと思いますが。雇用機会の確保に資する監督、指導ができてこそ行政だと思います。
景気がアホほど良いなら、その限りでもないでしょうが、現在の日本のガタガタぶりにおいては、パチンコ、パチスロ産業も貴重な雇用機会であるはず。食っていけないほどの締め付けに意義があるとは思わないですね。パチンコ、パチスロ産業に限らず、まずは規制ありきでは、ますます世の中閉塞してしまいかねない。何とかしてよ、鳩ポッポ…(←期待度、ノーマルリーチ級。)

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

凍結…

凍結…
↑でっかい液晶、特に倭人離れした顔立ちの武将?(笑)が出てくる台はお腹いっぱいなんで、久々、シャカラッシュを打ってみました。
やはり、なかなか面白いと思います。パチンコらしいと言うか。私、テレビゲームみたいなのが、昔から好きじゃなくて、まったくやってこなかった。
テレビゲームが好きじゃないからこそ、パチンコに特化していった経緯があるのに、近年は、テレビゲームまがいの機種が増えて、その頃からパチンコ打つ頻度が明らかに降下し始めました。最近だと、具体例に挙げて申し訳ないですが、桃○郎電○とか、何が何だかさっぱりわからなかったし、だからと言って原作ゲームに関心もわかなかった。途中のスゴロクみたいな進行が何なんだか理解できず、また、だからと言ってわざわざ理解するのが面倒臭くて、「だったら最初から普通に3つ揃って大当りの機種打っときゃいいんじゃね?」…みたいな思考パターンになりました。
また、信○の野○ってのは、そういうゲームがあるんだと、これも超最近知りました。「何だ、そんなことも知らないのか?」…と、今、私のことをせせら笑ったアナタ、パチンコに特化してる人間だからこそ、テレビゲームなんか1ミリも興味がないんですよ。二兎追う者…って言うでしょ?私が中途半端にテレビゲームも好きだったら、今の仕事は、知識不足で、逆に務まってないでしょうね。
興味がないと、本当、割りばしを割るぐらいの単純軽作業でも?面倒臭いと思う私。
興味持ったら、他人がいくら止めても突進あるのみなのに…。一穴主義ですね、私は、仕事も恋愛も。(笑)
どちらも浮気はしません。マヂで…。
そう言うと聞こえがいいですけど、何でも一度真剣に興味持つと、浮気するのも面倒だと考える方なんですよね。(爆)
話を戻すと、テレビゲーム系には、一生関心が持てそうにありません。
今年は、是非この路線から脱却したパチンコの登場を切望するところ。
さしずめ、展示会も間もない、天上のランプマスター(←プレス発表は、本日。)、フィーバーキング(パワ○ルも出るのか?)など、武将(笑)や、タレントが出てこない機種に激しく期待します!天上のランプマスターは、すでにあちこち噂になってるようですが、顔よりも、とにかく中身が個性的、独創的ですね。久しく、早い時間からパチンコに行くことのなかった人も、ちょっと気合い入れて台が取りたくなる?…そんな魅力があるんじゃないでしょうか?
フィーバーキングみたいにオーソドックスに、なおかつ短時間でも遊べそうな機種にも注目してます。世の中不景気で、今時、景気がいいのも○沢○郎センセイぐらいなもんですから(苦笑)、そこそこ手軽に楽しめる機種には増えてもらいたい。
こんなこと言ったらパチスロ関係の人に怒られるかもしれませんが、パチンコメーカーは、少なくとも、ジャグラーを始めとした告知スロットに流れた高齢客を少しは取り返すぐらいの気概が欲しい。そういう意味でも、テレビゲームまがいの機種だけじゃダメなのよ。巨大液晶+無数のLED+可動役物+ボタンで、豆電球(←厳密にはLEDがほとんど。)1個に負けてる現実直視しなくちゃ。
あの客層がパチスロに流れて久しいのを看過し続けているのは、ちょっと問題だと思いますね。いい意味で告知スロットとも競争してもらいたいものです。まだまだ、パチンコには、至るところ青山(せいざん)あり…と思ってるのに、現実には倭人離れした顔立ちの武将が…ブツブツ…しつこいですか?( ̄▽ ̄;)
しつこいついでに言うと、戦国時代に、あんな馬はいねーよ!(笑)
日本古来の馬は、農耕馬なんだから、もっと小さくて短足で、某戦国台の、前足で城門突破なんて望むべくもないんだから。(←どちらかと言うとロバみたいな馬だから、前足があんなに上がらないって。どうせなら、ヨーロッパの戦国モノじゃダメなんですかね?その方が違和感がない気がする。)…ア、短足馬じゃゲームにならないか。そりゃどうも失礼しました。…ブツブツ…。

(ダカラ、センゴクモノハ、モウ、オナカイッパイナンダッテバ…。)


☆何か年が明けてから急にいろいろな方が、ありがたいことに、仕事の依頼にみえます。不景気な世の中なのに…うううっ。
おかげさまで私、派○村にも行かずに済んでおります。(*^^*)
が、あまりにも多忙で只今渋滞気味につき、できましたら、新規発注は、月末以降にお願いできれば…と。(爆)
来週いっぱい、締め切り&アポがいっぱいです。すみませんが関係者様におかれましては、ご理解のほど、お願い申し上げます。

☆しかし、毎度同じ話で恐縮ですが、昨夜は寒かったですね。
帰宅したら一歩も外に出る気がせず、ゴロゴロしてたら眠くなり、そのまま死亡。ファンヒーターの前で丸くなって、ネコ並みです。(笑)
最近、某♪お値段以上ニ○リ〜で購入したラクーンタッチの敷きパッドってのが、やたら心地よくて、眠気を誘うんです。極楽ぅ〜♪…ですが、部屋から一歩出ると、そこは極寒地獄。
( ´△`)
トイレに行くのも面倒で、ギリギリまで我慢してたら、全身尿意でおかしくなりそうでした。やっぱり我慢は良くないですな、プチ反省。何とかならないですかねぇ?春が来るまで…まだゴールは遠いなぁ。(涙)

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

パチスロ買い付けのため、遠征

パチスロ買い付けのため、遠征
昨日は休館日。…ですが、朝から所用多数。
ちなみに、購入したパチンコ台の代金振り込みなんかにも行ったりして。(爆) ついでに↑ハナハナも当てたりして。(笑)

今回購入した機種は、決して高価でも、珍しい物でもないですが、試打台としては、面白いかも?当面はストックして、来るべき時期に、当館に登場となるでしょう!乞うご期待。

☆その後、先日から、体のハリが凄く、さすがにキツイので、またも、整体に。何だか左半身、肩甲骨から腰にかけてパンパンらしいです。ヤバいかも?
で、整体終了後向かったのは、某県某業者様。あいにくの雨。ラジオでは、都心で初雪という、実に聞きたくない話題が流れてました。向かった某県は、自宅周辺より更に寒いため、雪や路面凍結の恐怖に怯えながらの運転。
ようやくたどり着いた業者様倉庫。待っていたのは、取り置きしてもらっていたトリプルクラウン、ザ・ゴルフ、ニューハナハナ。
全て、先日お話した、破産チェーンからの引き上げ品。
1台しかないザ・ゴルフはともかく、トリプルクラウンとニューハナハナは、複数ある台の中からコンディションの良い物を選別しなくてはなりません。そのため、わざわざやって来たわけですが、結論から言えば、在庫数の割に、使える台は少なかったです。
まず、トリプルクラウン。恐れていたことですが、思いのほか、レバーの状態が悪く、すでにお辞儀しちゃってる台もありました。
1台1台、丹念に見て、間違いない台をチョイス。
さしずめ、魚市場の、脂の乗った魚だけを目利きする買い付け人みたいです。(笑)
続いてニューハナハナ。こちらは、入荷台数も、さして多くなかったですが、結局購入した2台以外は全滅。…というのも、台のコンディションは悪くないんですが、2台以外全部、田舎のダメ人間どもが(←このホールが昔やってる時に覗いたことありますが、本っ当に客ダネは、極悪、最悪で、およそご一緒したくない連中ばかりいました。)ビスカスを溶かしやがってまして、使い物にならず。(>_<)コンディション良かったら多めに確保して、知り合いに、この夏のお中元として送りつけようかと思ってたので(←こういうコトをマヂでやっちゃうのが私。)、誠に残念でした。 脳味噌溶けたダメ人間が、パチスロ打って花溶かす…頼むからダメ人間の皆さんは、パチスロ以外の趣味を見つけて下さい。
パチスロ台は、このように二次使用、三次使用ありますんで。アンタらが遊んだら終わりじゃないんですから。(怒!)マナーも守れない人間は、パチンコ、パチスロと言えども、打つ資格なし!!大人なんだからね、少しは考えろと言いたい。
ちなみに、ダメ人間と言えば、また今年も、成人式で暴れて逮捕までされちゃうようなアホンダラがいたようですが、新聞に出ていたアホンダラの言い種に苦笑するしかなかった。

「こんなことができるのも今日まで。明日から真面目に働きます。」だと?笑わせるな!甘えるのも大概にしろっての!
わずか20年足らずの人生さえまともに歩めていない、オマエの将来なんか見なくてもわかる。
それこそ近い将来、仕事だって続かずに辞めるだろうし、パチスロで負けたと言ってはビスカスを溶かし、生活力もないのに子供を増やし、生活破綻して派遣村にたどり着いて2万円ばかりくすねて逃げるのがオチだと断言しよう。

(おそらく)学校も勤まらない、成人式に来たって、その意味も意義も解らないようなアホンダラが、「明日から真面目に働きます。」なんて軽々しく言うなよ!30、40、50歳…あと何年働くと思って言ってんだか。
これじゃ、成人式じゃなくて廃人式です。
主催者も、こんなアホンダラは、躊躇なく警察呼んで放り出すべき。じゃないと、キチンと出席してる参加者にあまりにも失礼というものだ!
まあ、全国トップクラスのアホンダラの所業ではありますが、何で近年、こんなつける薬のない奴が増えたのか、学校関係者とかにも考えてもらいたい。どう見てもゆとり過ぎでしょ。
ゆとり過ぎよりは、太り過ぎの方がマシだと思う。エッヘン!( ̄^ ̄)

| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

1/367

1/367
↑昨日、朝、テスト打ちしたモンスターハウスが1回転で8でリーチ。何となく見てたら、掴みリーチ。「まさか?」と見てたら、見事8で大当り。さらに↑に昇格。無駄な運を発揮してしまいました。

☆昨日は、あまりの寒さでヒマ気味でした。(泣)
連休初日の混雑と、足して2で割りたかったですが、うまいこと行きませんね。しかも、今週は、これから寒さがパワーアップとか。人出も心配ですが、自分自身も1年で一番辛い季節となります。早く入道雲とカンカン照りの季節が来ないもんでしょうか?子供時代から一貫して苦手な冬。
先日、あしたのジョー関係の原稿依頼(←パチンコの攻略記事に非ず。)があり、30年ぶりぐらいに、「あしたのジョー2」のアニメを見ましたが、確か、あの年も軽く死ねるぐらい寒くて、学校から帰宅すると、コタツに潜り、一歩も出ない毎日だったことを思い出しました。雪も降って、辛さが倍増な年でした。
翌年、高1の冬は、朝、寒くて毎日布団から出られず遅刻チャンピオン。(笑)
もう、学校に間に合わないと思った途端、「どうせ怒られるんだから一緒だよね?」…と喫茶店経由でホールに。イケナイ子でしたね。 でも、今だから言いますが、みんなが授業受けてるであろう時間にホールに入って、釘を見るガラスごしに自分の真剣な顔が映った瞬間は、自分は、一生就職もできず、(←遅刻チャンピオンで、高校中退説が出始めてた。)本当にこの先一生パチプロになっちゃうんじゃないか、50歳過ぎても毎日ホールに並んでるんじゃないか?…と、ちょっと心配な気分になりましたね。せっかくの思春期にやけに所帯じみた心配事です。(爆)
恋の悩みとかはないんでしょうか、この少年は…。

まだ、フィーバーを始めとした、セブン機もない頃のお話です。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

打てませんよ。( 涙)

打てませんよ。(<br />
 涙)
↑1円じゃなければ、喜んで打つんですが。(涙)
某業界誌見てたら、仮の話ではあるけど、「全てのパチンコが1円になったら…?」みたいな話がチラッと書いてあって、「そりゃあり得ないでしょ。」と思いながらも、何か暗たんとした気分になった。
そんな日が来たら、自分は間違いなく「パチンコ引退」だから。
勝てないとわかっているパチンコに、ビタ一文使うつもりはないですから。
純粋に、暇が潰したいのが動機なら、パチンコ以外だって、やりたいことはいっぱいある。例えば、この世に打つべきパチンコがなかったら、私は絶対南国に住んで、暇があったら、毎日海に行って過ごすでしょうね。
「寒い、寒い…」と言いながらもクソ寒い北関東なんかに暮らしてるのも、パチンコ、ひいてはそれが仕事というしがらみがあるからこそ。それがないなら、100%北関東なんかには住んでないです。(笑)

今日は、これまた日射しがなく、死にそうに寒いですね。「太陽戦隊サンバルカン」の歌が心にしみます。♪太陽が、もしも、なかったら…って。(笑)心の中で歌いながらの通勤ですもん。(悲)


パチンコは、「勝負」の要素がなければ、お金を賭して打つ価値が、自分としては絶対に見いだせないし、それが無理だと言うなら「家パチ」をすればいいだけの話。
嗚呼、頼むからパチンコは普通に4円「取って下さいよ」、ホールさん。
ただし、ベースは今より上げてケレ!
低ベースになってから、パチンコは明らかにバランスを失ってます。
高ベースなら、何も貸し玉料金下げる必要もないのに。↑の例もそうですが、せっかく打ちたい機種であっても、1円が故に打たないケースが、個人的には、最近目立ちます。
せっかくの餃子の王将も、1円じゃ打てないです。
設置店調べて、交通費かけてわざわざ行って、辿り着いたら1円で断念ってパターン、だんだん面倒だと思うようになってる自分が怖い…これ、私だけの感覚なんでしょうか?断じてそうは思わないんですが。
現実、私の友人、知人からも、最近同じような話を聞く。「設定のあるパチスロで、メダルが多く借りられたから何だと言うのか?」みたいな話をする知人に、私もまったく同感です。
遊びたいだけなら「家スロ」の方が安上がりだし。(←一般人は、自宅にパチスロ置かないって!) パチンコ店に行くからには、多少の勝負感と緊張感が欲しいのであって、それがないのはどうなのか?
怖いのは、本当にパチンコ、パチスロを好きなユーザーを低玉貸しは、完全に「ないがしろ」にしている点です。これが長く続き、4円=高いパチンコ…という図式が定着してしまったら、パチンコは後戻りがきかなくなる。引き返すには、今がギリギリのタイミングだと考えますが。

低玉推奨の一部コンサルタントとかも最初は「緊急避難的」と強調してたのに、一向に元に戻る策を提案しないで、1円がダメなら2円…みたいなことを言うようになってるのもどうですかね?
ま、結局はホールが、その意見に迎合し過ぎだとは思いますけど。
海水浴に例えたら、コンサルタントと水遊びに興じて、流されて、流されて、沖にでてしまい、自分は溺れて、コンサルタントは迎えのボートに乗ってサイナラ〜みたいな末路にならなきゃいいなと思ってるわけです。ホールが自発的な差別化、長期的なビジョンを、もっと打ち出してくれた方がいいと思うのに、なぜにホールは他店の模倣にかまけてしまうものなのか?外部の人間の意見に振り回されるのか?ちょっと疑問ですね。
現在のパチンコの在り方には、賛同していない、本来の熱心なユーザーも多数いることを知ってもらいたいものです。
「パチンコは好きです。でも、今のパチンコ店には打ちたいパチンコがないんです。回らない、当たらないのセブン機、それがイヤなら1円…どちらも打ちたくないでしょう?」
こういう悲痛な「生の声」を当館では、日増しに多く耳にするようになってるのが事実です。
また、試打台の釘を変更しても良いと言えば、スタートの釘を広げるよりむしろ、アタッカーの釘を広げる人が多い現実を、業界人はどう聞き、何を思うのか…。

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

バッター& ゴルファー協奏曲!?

バッター&<br />
 ゴルファー協奏曲!?
バッター&<br />
 ゴルファー協奏曲!?
↑見れば見るほど似てるなー。(笑)
トリプルクラウンのバッターと、ザ・ゴルフのゴルファー。
昨日、トリプルクラウンを増台(爆)って言いましたけど、午後、業者様より緊急連絡→「今、台を引き上げ中ですが、ザ・ゴルフが1台混じってました。どうしますか?

私→「確保して下さい。」
てなわけで、ザ・ゴルフも1台ですが増台と相成りました。( ̄▽ ̄;)
いろいろあったザ・ゴルフ。流通したのは800台ぐらいでしたか?
滅多に見ない機種。現役時代は、設置ホールに行って、打とうとするたび、なぜか撤去されてて打てず、悔しい思いもしました。
ようやく設置ホールを突き止めて向かったら、何とハイビスカスパネル(←イラネ!)だったりして。なかなかゴルファーパネルに出逢えなかった苦い思い出があります。
そう言えば、私が打ちに行って間もなく、ハイビスカスパネル入れてた店も閉店しました。
今時珍しいぐらい、やる気のない従業員ばっかしの店で、笑うしかなかったなぁ。
従業員の歩き方も、田舎のヤンキー丸出し…といった感じで、アンちゃんたち(←推定平均偏差値37ぐらい)がホールを練り歩き、客を威圧する腐れホールでした。そりゃ潰れるわ!
おっちゃんの従業員が客を威圧するのは、ある意味ノスタルジックで面白いんですが、小僧に威圧的態度を取られると単にムカつくだけ…ということに気づいたプチ旅打ちでした。そんな思い出の一品なんです、ザ・ゴルフ。
ちなみにWキャッツ以来、メーカーであるファーストさんは、どうなったのでしょうね???

☆さて、昨日は午前中の出足は良くなかったんですが、午後から一気にお客様多数で、試打コーナーは、満席、また満席…。皆様ありがとうございました。不本意ながら満席でご利用頂けないお客様も若干発生しちゃいまして…。
でも、「満席じゃ仕方ないね、また来るよ!」とのお言葉を頂き、大変有り難く思いました。
これに懲りず、またのご来館を!すみませんでした。平日は空いてますんで、是非ご利用を!

☆さて、夜は友人と新年会。相変わらずバカなことを言いながらのホッピー大会。
友人がその時に言ってた昔話が笑えたので、忘れないうちに披露しましょう。
実は友人は、中学時代はとんでもない極悪少年でした。ヤンキーとかそんな「甘いもの」じゃなくて、私が見ても背筋が凍るような時もありました。
そんな彼も、高校進学を控えて、一応更正して、めでたし、めでたし…なはずでしたが、その極悪遺伝子を受け継いだのが、彼の双子の弟でした。
彼らの極悪伝説は、またの機会にしたいと思いますが、彼らは、中学卒業と同時にあまりの極悪ぶりに実家を勘当状態になりました。
さて、ここからが昨夜の笑い話。
そんなある日、友人の実家に「空き巣」が入りました。窓ガラスが割られて、何者かが浸入し、室内を物色されていたそうな。
驚いた友人の親は、すぐさま警察に通報。
で、警察による調べにより判明した「犯人」は…

勘当中の双子の兄と判明。(笑)

パトカー呼んで「空き巣に入られた!」と騒いでしまった友人の親は、面目丸潰れ。警察の人に「もう今後、むしろ本物の空き巣が入っても通報しませんから。」と平謝りしたとか。
ヤレヤレ┐(  ̄ー ̄)┌ とんだ極悪兄弟だこと。
考えてみりゃ、とんでもない青春時代でしたが、リアルタイムには、それが大した事件とも思わず、かく言う我々もまた、そんな事件のさなかに、夜中に、彼の家で、親父さんの焼酎失敬して、酔っぱらって、ポテトチップスなんかを意味もなくムシャムシャと食ったりしたものでした。彼の家にもまた、一時パチンコ台があって、よく打たせてもらいました。懐かしい思い出です。小学生以来の友人ですから、まだまだ思い出せば、とんでもない話が出てくることでしょう。
ま、良い子には、決して真似してもらっちゃ困る話ばっかりですが。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

ハナハナに振り回されました

ハナハナに振り回されました
ハナハナに振り回されました
↑ニューハナハナ。
近日、我が家にも入荷見通しな機種ですが(爆)、昨夜、風邪が抜けないため、必殺技の、くるまやラーメンのスタミナラーメンを食いに出掛けたついでに、近所ホールで打ちました。(←具合悪いなら、早う帰れや!) すぐ当たるもバケ、連チャンするも、またバケ。結局飲まれて追加投資して光るもまたバケ、で、連チャンするも、またまたバケ。…最後に、ようやくビッグでした。お疲れ様。
ちなみに風邪ですが、今日は昨夜と見違える回復ぶり!ようやく治る方向のようです。さすがは、くるまやのスタミナラーメン&餃子食べて、とどめにユンケル飲んだだけのことはあるなー。(笑)しつこい風邪もようやく退散みたいです。

☆破産ホールのトリプルクラウンですが、昨夜、業者様と協議の結果、○台キープしてもらい、来週購入させてもらうことに。
さらに入荷があるらしく、もったいないなぁ。
金と暇があったなら、全部買って、どこかにシマ作りたいです。
気分は沖縄〜。最高だろうなぁ。ま、とりあえず今回押さえた○台でも、プチ沖縄な気分にはなれますけどね。
やがて沖縄に移住でもしたら、ご近所の沖スロ好きの皆様と、泡盛飲みながらみんなでトリプル打ちたいな…と夢に描いての大量購入!?でっす!
夢って、持ってるだけで楽しいですよね。夢持ち過ぎてエライことになってるキ○ガイな私が言うのもアレですが。( ̄▽ ̄;)

先日の新年会も、参加者諸氏が、20年前のパチンコを楽しそうに打つのを見て「ああ、取っておいてよかった!」と思いましたが、やがてはパチスロも、そうありたいですね。

☆そうそう、昨日は名誉ある!?依頼がありました。今春、名古屋市が発行する「名古屋開府400年記念誌」に、当館の台を、「名古屋の宝物」として掲載したいとの依頼です。
私も、「本国、三河」(←寛政重修諸家譜の記述による。)の、愛知県人の末裔ですし、その縁なのか、パチンコをこよなく愛する者として、愛知県の振興に資することならば…と、協力を快諾致しました。
くわしくは、また。春頃、全国書店にて発売予定です。私も買います。(^_^;)

☆あ、ちなみにもう1つ、名誉ある!?依頼がありました。
全日遊連さんの機関誌「遊報」の連載、1年契約でお引き受けして、次回にて連載終了…のはずでしたが、何と、更に1年、連載延長の依頼を頂きました。
ホール関係者の皆様、また1年よろしくお願いいたします。
次回、連載の片隅に「ザ・拳法」に出てくるあの老人(笑)の写真を載せて、「終わりだと思ったじゃろ?あとちょっとだけ続くんじゃ!」とか書きたい〜!無理ポ?

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

新年会…廃人大集合!?

新年会…廃人大集合!?
新年会…廃人大集合!?
↑笑ゥせぇるすまん、マスターを探せリーチ。
出現率が低い割に当たらない。(←個人的傾向ですが。)それにしても、この演出は○のソ○タそっくり。(笑)思わずCR蛭子能収かと。(^_^;)

☆さて、昨日は業務終了後、当館関係者諸氏をお招きして、博物館で先日、柏露酒造さんから拝領した清酒「柏露」と、新製品の濁り酒にて乾杯!
なぜか手際よくおつまみが並び(←参加者某氏、すまんね!)、即席飲み会に。ちょいと一杯のつもりが…。ちなみに参加者の廃人たちは、飲みながら当館のパチンコを打つという至福の領域に突入。ちょっとアンタら…。(笑)

で、参加者諸氏の声もでかくなってきたところで、近所居酒屋に移動し、本格的新年会に移行。
「今年は勝負の年ですっ!」と言ったら、参加者諸氏から返ってきたコタエ… 「大丈夫、ここにいる参加者だけで、パチンコ、パチスロ3500台はありますっ!」って、台数の話かよ! (大笑)
いや、でも心強いわ。皆さんありがとね。
てなわけで、最終最後の時間まで、一同飲み明かして解散。
直通の終電で何とか帰宅。家に着くなり、なぜかセブンイ○ブンで見つけたガリガリ君系アイスを食べてクールダウンを試みる私…飲み過ぎやで、しかし。

☆そんな1日でしたが、某業者氏から、トリプルクラウン30が無事入荷の連絡あり!
とりあえず10台入荷したけど何台要るのかとのこと。返答に困った。(爆)
何台要りますかねぇ?(汗)あと、購入したい方がもしいましたら、私まで至急連絡を。あまり出てこない機種なんで一応。沖縄には、いっぱいあるんですけどね。後日、ニューハナハナも入荷の模様。未だにお世話になってるニューハナハナ。コンディションが悪い物が多いですが、今回のは良品らしいので期待してます。
以上は、先日も言いましたが、●●県の、先に破産した●●チェーンの台です。パチンコは、大したのがなかったとのこと。無念ですね。沖海があるらしいから、それだけお願いしました。あまり使いこんでないようなので。そりゃ破産するぐらいだから低稼働確定だし。
●●チェーンは、かつては一大勢力だったですが、近年は良い話を聞かなかったし、数年前、チェーンのある店舗に寄ったら、客数が1ケタで愕然としたのを覚えてます。この頃、私的には「ヤバいかな?」と思ってました。
ダメになった過程は、あまり良く知らないですが、昔ながらの経営感覚であったことは事実ですね。
確か、上記店舗でも、軍艦マーチかけてました。(笑)
このチェーンは、かなり前の話ですが、やたらボーナスが続けざまに出るパチスロ3号機(笑)とか、一度当たったが最後、なぜか連チャンが止まらず箱タワーができる●ルー●パ●チとか、そういうのがあるワンダーホールでしたからね。 これも時代の流れでしょうね。

☆そう言えば、友人ホールスタッフから、ガセメダルが3000枚も持ち込まれたとの情報が。
持ち込まれたのは、近隣ホールの5円スロットのメダルらしい。
1円パチンコもそうですが、本当に玉、メダルの持ち出しには注意したほうが良いと思います。
中には、玉場の玉を、知らぬ間にほとんど全部持ち出されたホールもあると聞きます。
ご用心を!

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

天上のランプマスター声優陣

天上のランプマスターの声優さんについて聞いてきました。アニメファンの方は参考にして下さい。
おっちゃんには、イマイチよくワカランのですが、これはメーカーさんのオフィシャル情報だから、間違いないっすよ。(笑)

  主人公 ジェイド・・・白石涼子
     ハヤテのごとく! 綾崎ハヤテ 役
     機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン アニュー・リターナー 役

  ランプの魔神 チビフリード・・・金田朋子
     あずまんが大王 美浜ちよ 役
     ケロロ軍曹 ラビー 役

  ランプの魔神 覚醒フリード・・・郷里大輔
     機動戦士ガンダム ドズル・ザビ 役
     スレイヤーズ 赤眼の魔王シャブラニグドゥ 役

  ヒロイン ルビィ・・・田中理恵
     機動戦士ガンダムSEED ラクス・クライン 役
     ハヤテのごとく! マリア 役

  悪の魔術師 アーブラー・・・若本 規夫
     ドラゴンボールZ セル 役
     コードギアス 反逆のルルーシュ シャルル・ジ・ブリタニア 役
     人志松本のすべらない話(ナレーション)

| | コメント (0)

なぜか笑ゥせぇるすまん

なぜか笑ゥせぇるすまん
なぜか笑ゥせぇるすまん
なぜか笑ゥせぇるすまん
昨夜は、お客様に立ち飲みに誘われるも、風邪気味&寒いので、次回にでもということにして、早々と帰宅。
晩飯後、急に最近絶好調の(笑)アバンギャルドが打ちたくなり、設置店を検索。が、近所のホールは、いずれも、あっても1円で打てず。
で、隣町のホールに1円かどうかわからないが、設置ありとのことなので、ダメ元で見に行ったのですが、やっぱり1円。( ̄▽ ̄;)
何で1円にしちゃうかなー?4円なら打つのに。
誰も打ってないやん、1円…。
で、店内をブラブラしていると、最近あまり見かけない、笑ウせぇるすまん発見。3000円で当たるも単発。時短中にまたも単発…( ´△`)と思ったら、めでたく真坊主めくり。\(^-^)/ ここで波に乗り、一気に7連で計8箱即ヤメ。今年初の10000発ゲット。
いつしか、この店は、ほぼ闘火になってて、案外儲かりました。さぁて、この予算を何に突っ込むべきか?(爆)あ、いや、貯金すりゃいいんですよね?
いけねぇ、いけねぇ…アブク銭は、すぐに台を買うことに使おうとする悪いクセ。
そんなに安易に増やしちゃあイケマセン。(*_*)

☆初めてラウンド中の昇格演出も見ました。なぜか出たことなかった。
どうせ昇格しないだろうと、ポチッと押したら、ドーン!にビックリ。

☆これ打ってたら、急に初代笑ウせぇるすまんが打ちたくなりました。
初代は、何と当時「パチンコ攻略マガジン」の懸賞で当ててしまった物。 (笑)結構今まで、雑誌の懸賞で当てた台あります。
他に、海3(Rではない。)、海スペシャル、ミサイル、ミルキーバー…。ありがたや(^人^)
最近は、欲しい機種があまりないので、応募してないなぁ。たまには出してみようかな?
欲しい機種→
◎餃子の王将(←当分無理?)
◎アバンギャルド
◎海沖縄
◎海地中海
◎花の慶次
◎エヴァンゲリオン=キセカチ、使徒、シ者
…そんなもんですかね?王将以外は安いので、懸賞に出るかもですよね?
てか、これらがご不要のホールさんは、博物館に台を送りつけて下さってもOK!ただし、シマごと引き取れってのは、ご容赦下さい。(笑)
あ、昔の機種ならその限りではありませんが…。
何なら、店ごと引き取ります。(爆)

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

只今帰宅中…

只今帰宅中です。
関東、ローカル線の旅。(涙)
ま、それはいいんだけど、只今横に座ってる兄ちゃんが…(´Д`)
乗って来るなりブツブツ呟いてますが、何を言ってるかと言えば
「アウッ、アウッ…宇宙戦隊」「誰だ、誰だ?」って白目むいてます。はっきり言いますが、リアルに身の危険を感じるんだってば!!
頼むからキ○ガイを野放しにするのは、いい加減に止めてもらえないですか?
マジ怖いわ!
まあ、襲ってきたら、正当防衛として、メタメタに反撃しようと身構えております。手加減は一切しない。だって、ウカウカしたら、こっちが殺(や)られるかもしれないんですから、そんな余裕もないよ。

☆派遣君は豪華バスで優雅に移動、しがない私は、帰宅するにも身の危険を感じる…朝も言ったけど、世の中間違ってると思う…。
…まだ兄ちゃんは意味不明な言動を繰り返してます。刺されないことを祈りたい。無事帰れるのか、俺?…。

| | コメント (0)

天上のランプマスター

「餃子の王将」も個性的でしたけど、間もなく登場、「天上のランプマスター」は、かなり個性的ですね!一人荒野を駆け抜ける豊丸さん、カッコイイ!(・∀・)
○○なことや、○○なことがねぇ…ムニャムニャ。
おっと、くわしくは、まだ言えませんが、近日明らかになる!?
ありきたりのセブン機よ、さらば!
パチンコファンなら絶対気になる新機能がいろいろあるみたいですよ。
くわしくは、改めて…。

| | コメント (0)

新春初サンフラッシュ

新春初サンフラッシュ
新春初サンフラッシュ
↑昨日、ちょっと立ち寄ったホール。覗くだけのつもりが、地中海が予想外に甘く、つい打って、うっかり当てて…(爆)

サンフラッシュ出ました。新春初です。…って、この時期、大抵何でもそうですけど(^_^;)


☆しつこい風邪が、イマイチのところで抜けてくれませんで、グズグズだった昨日ですが、昼間暖かかったので、菩提寺に初詣。神社編は改めて。…って言いながら、昨年は、4月に熱田神宮に行ったのが初詣だった気がしますが。
熱田神宮は、昨年伺った時は、社殿が改修工事中だったですが、さぞや綺麗になったのではないでしょうか?
熱田神宮…そこらの神社とは格の違いを感じる荘厳な境内。訪れるたびに、身が引き締まる思いがします。
高○生時代、名古屋にパチンコ研究に行った際は、名古屋入りすると、まずは熱田神宮に参拝し、補導されないように祈ってから(爆)パチンコ店巡りに行ってました。
さすがは霊験あらたかな熱田神宮。おかげさまで補導されることもなく、繁華街のホールの設置機種を調査できました。(←罰当たり)
パチンコ機種が、都道府県により異なる時代、こうでもしなければ、パチンコ機種がいろいろ見られないため、苦労が絶えませんでした。できたら、もっと全国を回ればよかったですが、金と暇と根性(←毎回、補導の危機で、結構心臓が痛かったんですよね。)がなかったです。
タイムマシンがあったなら…。

☆さぁて、今日あたりから新年の業務も本格始動ですが、いきなり原稿締切ラッシュ。来週まで締切また締切です。今日必ず1本は仕上げてみせます!できたら2本行きたい!できるかな?本当に、このところ急に依頼が多くて。(笑)不況のご時世に、ありがたいことですが。

☆てなわけで、本日も10時ちょうど…フィーバービーチクラブでは、ビーチクラブのおねいさんが、悲しいこと全てカバンに詰めて、バスに乗る時間に開館致します!
今日も誓いの完全放出いきます!

☆そう言えば、近日、トリプルクラウンとニューハナハナの新古品が入荷予定です。
●●県の●●チェーン(破産)の台が売却されることになり、たまたま破産の時期に、これらが新台として入っていたようで、それが入荷予定。
どちらも、中古はコンディションが悪いことが多いため、是非確保したいですね。
特にトリプルクラウンは、レバーが弱すぎなため、絶対欲しい!
沖縄行った時も、レバーオンするとレバーがお辞儀しっ放しになるのに閉口したものです。

☆などと語りながら、間もなく東京着です。
今年もローカル線の旅が毎日…( ̄▽ ̄;)
私も派遣村みたいに、観光バスで通勤してみたい。
あの観光バスは、ちょっとムカつくなぁ。食事や住まいの支援は、いざ知らず、何で移動が豪華な観光バス?
仕立てた側に金銭感覚がないのかもしれませんが、あれはいただけない。
我々だって公共の交通機関で通勤してるのに、なぜ彼らが観光バスなのか?
どう見ても間違ってると思う!!
ああいうのをテレビで流されたら、真面目に働いてる人の勤労意欲がダウンするだけだっての!!
あれじゃ、あたかも、「働いたら負け」と言われてるみたいで、見ていて不愉快極まりなかったです。

| | コメント (4)

2010年1月 5日 (火)

全台万発達成!

全台万発達成!
昨日は、当初予定の通り、全台万発オーバーを達成 しました。入替から、概ね1週間は、基本的に据え置き状態のため、11日までは、狙い目ですよ。(笑)
あ、もちろんそれ以降も「適正に」出しますので、ご安心を。とりあえず「お祭り」は、1週間てことで。
なぜ1週間据え置きなのか?
無論、充分に玉を出すことで、新機種に慣れてほしいからというのもありますが、こちらとしても、この期間に改めて、台のクセ(役物の個体差)、お客様の反応、今後の調整方針…と、 把握したいことがあるため、テスト的な意味があって、とにかく出しまくってから、それを適正水準に持って行こうという狙いがあるからです。
ある意味、かつてのパチンコ店なら、当たり前のこと。
…回収から入るような、現在のパチンコ店では、味わえないテイストでしょうね。
正月も、店によっては、2〜3年前なら、この時期満員だったのに、今年は昼前で20〜30人…という悲惨な店もありましたが、日常、回収、回収じゃ、そりゃあ、お客様も正月営業に、期待感が持てないのでしょう。
ただでも不景気なんですから、景気よく行く時は行くというメリハリもないと、足も遠退くかと思いますね。
「玉を出す」って基本的なサービスを「古い」と言わんばかりの店もあるけど、だからって、渋釘営業で、B級タレントやヘソ出しネーチャンが店内を練り歩くばかりの「イベント」なんてのは、個人的には、「論外」であってね。
実際、そんなことをやって当日はとりあえず集客しても、釘渋いから日常の稼働はパッとしない店も多いでしょ?そりゃそうだ。パチンコの面白さで集客できたんじゃないんだから。
パチンコ店に言いたい。パチンコ店は、やっぱり、「パチンコの魅力」をもっと前面に出して営業してほしいなぁ。
B級タレントやヘソ出しネーチャンが来たところで、1000円13〜14回転、しかも闘火に非ず…なんて内容で客が押し寄せる…ってのは、完全に店側の妄想ではないでしょうか?
冗談みたいですが、案外実際にありますよね、こういうケース。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

無職男、パチンコ店従業員を殴打!?

☆今朝の読売新聞によりますと、某ホールにて、従業員に閉店時間なので遊技をやめて退店するよう求められた40代の無職男が従業員を殴打して逮捕されたそうな。

◎無職男が閉店までパチンコですか?そいつは、春から景気がいいですな。
しかも閉店だと注意したら人に殴りかかる?、そんなダメ人間を雇う会社もないでしょう。(´Д`)
そんなんだから40代のうちから無職なんじゃ?…

◎まさか、こういう人も生活保護対象じゃないことを祈りたい…。

「面接に行く交通費はないが、パチンコに行く金はあります。」…これが冗談のうちはいいですが、仮に実際そんなことが発覚したら、早晩、マスコミのパチンコバッシングなどが起こりかねないですから。( ´∀`)

| | コメント (2)

開館初日、嬉しいプレゼント!

開館初日、嬉しいプレゼント!
昨日は、新年開館初日。
今年も、新たな気持ちで頑張ろう(←超月並みだよね!笑)と、博物館のゲートを開いたら、新年も休まず営業の働き者、黒猫社の方が荷物を持ってやって来た。
段ボール箱のデザインを見ると、見慣れた酒造メーカーさんの物ですが?
ハテ(*_*)、年末に酒を注文した覚えはないですが、一体誰が?…と思いながら開封してみると、↑の小型こも樽と、濁り酒などのボトルが3本入っており、後は手紙が入っていた。
で、驚いたんですが、送り主は、何と 、これらのお酒を製造している、新潟、長岡市の柏露(はくろ)酒造さん。
実は、柏露酒造さんと私は、ちょっとばかり縁がある。柏露酒造さんは江戸 時代宝暦年間の創業ですが、その酒蔵は、江戸時代の、私の遠縁の家の酒蔵を譲り渡しての物で、なおかつ、商品名にもなっているトレードマークの「柏」は、我が一族の家紋の使用を許可した物という浅からぬ?関係。
その縁もあって、旧年中、幾度か商品を購入させて頂いたのだ。
で、決して大量に購入したわけでもない、末端ユーザー(笑)の私なのですが、なぜか手厚い柏露酒造さんは、旧年中の取引に対する感謝と、新製品の紹介として、新年に合わせて、何とわざわざ小型こも樽をプレゼントしてくれたのです。
まさに「損して得取れ!」という、パチンコの神様、正村竹一氏の考えにも通じる商法だなぁ…と、手紙を読みながら、すっかり感激してしまいました。
柏露酒造の皆様、ありがとうございました。
大変嬉しく思い、当館関係者一同にて、後日、ご馳走になります。(深礼!)
また、この後、来館されたお客様各位からも、いろいろお土産など頂戴してしまい、本当にありがとうございました。いつもすみませんです。皆様の愛情に支えられながら、今年もブクブクと…いえ、すくすくと成長しちゃいそうな気配です。(^_^;)お気遣いありがとうございます。m(__)m
深・深礼!

☆新台入替初日、おかげさまで台は、まったくトラブルもなく、また、出玉も全機種想定内の出玉率で出るという、バランスの良い開店?だったかと思います。閉館後、エキサイト麻雀はオマケのこぼし込みの釘を若干修正して、さらに出玉アップ。ビッグポーターは、●からの入賞を●●●して、バランスを取りました。ア、●の部分、気になっちゃうカンジですか?決して閉めてませんから、ご安心を。(笑)
羽根物コーナーは、完璧な据え置きにしてあります!今日も爆裂必至。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

さらば、スペクトルマン

正月早々の訃報に愕然としました。
かつて、スペクトルマンの主役、蒲生譲二を務めた俳優、成川哲夫さんが亡くなったそうですね。
怪獣ブームの真っ只中、それまでの怪獣物とは一線を画し、当時の社会問題、「公害」にスポットを当てた設定をしたり、また、番組タイトルも、当初は「宇宙猿人ゴリ」と、あえて主人公の「スペクトルマン」をはずしたりといった斬新な作品も、視聴率はイマイチで、後に「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」、「スペクトルマン」と作品タイトルも二転三転し、途中のテコ入れからは、公害問題を排除し、純粋な怪獣物?に。しかし、霊柩車でのカースタントなど、マニアックな作品作りは、子供心に記憶に残ってますね。

ア、この頃、私まだパチンコ打ってなかったな。(^_^;)…当時6歳。
さようなら成川さん、素敵な作品ありがとうございました。一生忘れませんから。
ネウ゛ュラ71遊星に帰還する時か来たんですね。ありがとうございました。

| | コメント (0)

本日新装開店!?

本日新装開店!?
↑こんなショボい演出ですが、潜伏中。2ラウンドランプが点灯した瞬間は「!!」(←メーカーそのもの。笑)

☆さてさて、本日は新春初開館。試打機も入れ替わり、新たな気分でのスタートです。
今日は、全台ジャジャ漏れ必至。好きなだけ出しておくんなはれ。(笑)
正月やから、こんな不景気な世の中やから、派手に行くで〜!!
羽根物、一発コーナーは、鬼鉄板確定!
セブン機は親○調整。蟻がたかるほどの超甘釘をご用意してます。(爆)

他に説明不要。では10時に当館にてお待ちしております。

☆遅刻したサンタクロースみたいに、本日は、この数日あちこちで集めたパチンコ関連グッズを山ほど持っての通勤。早い者勝ちで、皆様に進呈致します。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

直撃大当り!

直撃大当り!
↑スーパーバレリーナを見かけたので、ちょっと打つことに。開始早々、聞き慣れないファンファーレが鳴り、直撃大当り!あっけなかった。
直撃大当りの確率は1/397。…ずいぶんあっさり引いてしまったなぁ!
次は、味をしめて牙狼か?…ウソです。(*´∇`*)
堅実なパチンコが一番。 大当り3回目の音楽は、アレンジが素敵ですね!電チューが空振りばっかしで、ちょっとムカつきますけど。

| | コメント (0)

いよいよ明日から…

いよいよ明日から…
ン、打ちたいですか?
この画像にピンと来たら明日朝10時に、当館集合ってことで。(笑)

| | コメント (0)

元旦、パチンコ三昧

元旦、パチンコ三昧
元旦、パチンコ三昧
元旦、パチンコ三昧
昨日は、前から決めてたパチンコ三昧な1日を過ごしました。
1年の計は元旦にあり…ですから。( ´∀`)
前日は、祝杯上げてて気付かないうちに年が明け(爆)、そのままガラガラのビジホに宿泊し、朝からドライブで某パチンコ激戦区を目指しました。

☆昨日打った台&寸評。

マクロス→ホールではようやく初打ちでしたが、正直、あまりにも単調で、5000円打ったら箸が止まったような感じに陥り、急激な眠気が…。
♪覚えていますか〜と、一度「!?」というのがあったが、正直、飯島真理の顔さえ思い出せず。(←何のこっちゃと思われますでしょうが、飯島真理さんとは、昔、ニッポン放送で偶然お会いしたことがあります。一言二言、何か話した気がしますが、それも内容失念…そう思っている間に、リーチ終了。)

ハットリくん→獅子丸がボールになるショボいリーチで当たるも単発。やたらナントカモードみたいなのに翻弄されるも、台横の説明見ても解説一切なし。あれじゃ意味ワカラン。あれ、説明しなきゃダメじゃん。ホールは手抜き過ぎ!台を設置すりゃあいいってもんじゃないと思う。あれじゃ楽しめないでしょ。

海地中海(1/349)→ハットリくんが溶けてきたため、移動するも、この時点で余ってた機種は、これだけ。何で、よりによって辛い方なのかとブツブツ言いながら打つ。
結果、持ち玉で5連したので、まあ、よかったですが。
さすがに他の機種よりは若干釘が優遇されてましたね。海ならでは。


◎ここで温泉タイム。近くの温泉でまったりと入浴。


別ホールへ。2日連続アバンギャルド。(笑)
で、5000円でカフェ・ド・アバン…でしたが、しっかり2ラウンド点灯を確認!
1000円追い銭して当てる。た、単発。( ̄▽ ̄;)
うなだれて?(笑)時短。
が、ここで、ニャンニャンスロットの「一撃」?とかいうのが出て(←今まで出したことなかった。)いきなり大当り!連夜のPフラ発動もあって、3連。まあ、前日が前日でしたので、プラスで撤退。最後にオマケでジャグラーでも微勝ち。いや〜マジで、この2日で予想外に儲かったので、また何か台でも買いますか!(爆)つか、運命的にそうなっちゃう予感。
帰りに、打ったホールの地元に住む某氏にメールしてみたら、お茶でもということになり、某ファミレスで「アバンギャルドの魅力」について熱く語りました。(笑)
「肩M○MI娘○からは酒の匂いがするが、アバンギャルドは酒の匂いはしないッ!」なんて、いい歳こいたおっさんが、夜のファミレスで、朝まで○テレビに出てくる激論ジジイみたいに激しく語り、解散。
密かな楽しみ、深夜のひとりドライブで帰宅。毎年、正月の夜は、一人の孤独な時間を楽しみます。
結構孤独好きですね、実は。


☆ちなみに今日は、完全休業します。
早いもので、明日は当館の新春初開館日ですから。
1日充電しま〜す。ではまた!

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

めでたさも中ぐらい?

めでたさも中ぐらい?
↑新年初当りは、ハットリくんでした。あっけなく当たりましたが単発でした。よーし、これから頑張るぞー!

| | コメント (2)

お節もいいけど、カレーもね!

お節もいいけど、カレーもね!
新春食い初めは、某ホールの食堂でカレー。(笑)
お節が実は全滅(←甘くて無理!)な私は、子供時代から正月は、マジでカレーかラーメンでした。
むしろカレー食べると「おっ、正月来たなー!」って気分になります。
それにしても、ここの家庭的カレーは、やっぱりおいしいなぁ。500円なり。
さて、ホール視察しますか!

| | コメント (2)

昨年最後、派手にやらかしました!

昨年最後、派手にやらかしました!
昨年最後、派手にやらかしました!
昨年最後、派手にやらかしました!
明けましておめでとうございます。m(__)m
昨日は、倉庫納品の後に、なぜか最近気になって仕方ない、アバンギャルド打ちましたが…取るも取ったり12箱(闘火)の竜巻フィナーレでした。(^-^)v
この資金にて、更なる珍台発掘を!(爆)
こんな私ですが、 今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »