« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

打ちたいパチンコもなく…

打ちたいパチンコもなく…
昨夜は、途中下車で友人と待ち合わせ。先に着いて、ちょっと時間がありましたが、駅で某店のティッシュ受け取るも…受け取るも…読んでみたら、何と2パチ新設えべんとのご案内( ̄▽ ̄;)

…だから、それは昨日言った通りでね、私には関係ないですから。2パチ…私にとって異次元のパチンコです。
かつては、フルーツパンチをボックス導入していた強豪店も、今やこれか…。寂しい話です。

2パチ導入じゃ、ますます縁遠くなるなぁ。
1パチ、2パチを増やすほどに、ホールからかえって遠ざかる客がいる…この負の要素を、店はどう分析しているのでしょうね?せっかくメーカーが6個戻しの海やら、たんぱちやらとホール思いな機種を提案しても、相変わらずMAX機を並べ立て、その横に1円、2円…て図式には辟易させられますよ。むしろ、これで利益が上向いたらビックリ。だってそうでしょう?本来の4円パチンコを支えてきた我々がソッポ向くような店を作ってるんですから。1円、2円が増えれば増えるほど、4円専門に打つ我々は、どんどんホールから縁遠くなりますよ。で、今のホールのあり方は、その意見に対して「どうぞ、ご勝手に!」と突き放しているようにしか感じられないんですね。4円パチンコファンの我々を、ないがしろにしてでも、1円、2円ユーザーを養成しているかにさえ思えることがある。パチンコ打ちに行ってもMAXと海と韓国ドラマと甘デジでおしまい。後は1円、2円…というのでは、正直、居場所がないんですよね
。機種バラエティーが狭まる一方なんだもの。

さて、また散々愚痴ってしまいましたが、話を戻すと、友人は検査結果も、とりあえず良好だったとのことで、昨夜は饒舌に語ってくれました。昨夜行った店は、何と8月29日以来の訪問!ご無沙汰を重ねてしまいましたが、マスターのご芳情により、ボトルはキープされてた。ラッキー。

マスター→「突然みえなくなったから、死んじゃったのかと思いましたよ。(笑)」


友人→「いや〜、マジで心臓が止まりかけてたんだってば!」
…などと言いながら焼酎をアオり始める我々。
おかげで、↑のコブクロ(酢味噌で食べます。)=300円(安っ!)を始め、おいしいつまみを戴きながら、ホッピーの空き瓶が1、2、3、4、5、6、7、8…(爆)歩く黒田節状態でした。

☆来年に向けての戦力補強が、ことのほか順調で、喜んでおります。頑張った成果は、来年の試打コーナーに反映させて行きます。
今まで登場していなかった名機が次々と登場しますから、どうぞお楽しみに!

☆そんなわけで、今日も元気に定刻通りの開館。天気も良いので、皆様どうぞお出かけ下さい!
カルテットが昨日故障してしまいましたが、本日昼前ぐらいには、復旧予定です。心配な方は確認の上、お越し下さい。

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

海、海、海…

いよいよ沖海の導入が始まり、またまたマリンちゃんねチラシだらけ。(笑)
でも、何かホール全体の盛り上がりに至ってない店多くないですか?
あくまで、「新台」として、海が盛り上がってるだけで、しかもその盛り上がり方も普通な気がする。以前だったら、座った台と一蓮托生みたいな人も多かったけど、早めに諦める人が増えた感じ。現にちょっと待てば空き台も出る店もある。
こんな状況で、例えば1円パチンコに客が付いていたところで、それは喜ばしいの?国が許した最大の射幸性=4円を自ら放棄した結果、1円パチンコが4円パチンコの客を食ったのでは何にもならない気がしますが?
知らぬ間に50銭パチンコも不気味な増殖を見せているし、一部では1円パチスロも出てきたと聞きます。客としての自分には、まったく興味が持てないです。1円でパチンコやパチスロやるぐらいなら家パチの方が安いし、間違いないし。(笑)
ホールに行く限り、私はギャンブル感がなくては興味持てません。しかも、ある程度「勝てる」ギャンブル(=いわゆる「テラ銭」が低いという意味で)でないとダメ。遊技料金が安くても、いわゆる「テラ銭」が高いなら、やりたくない。故に1円なんちゃらには興味がない。が、それらが「対岸の火事」的他人事であればいいんですが、確実に我々が好む4円パチンコ市場を脅かしているのだから黙っていられない。パチンコのエース的存在、海をもってしても、盛り上がりきれない脆弱なパチンコ。それは不景気の影響のみならず、低玉にかまけてきたパチンコ店の「自業自得」的要素も否めないと考えます。

1円に傾注し、4円の稼働低下→釘が閉まる…これを肌で感じている時に、その店から例えば「今週は1円パチンコ徹底強化しま〜す(^-^)/」…とかってDMが来たら、4円の客である私は、どうリアクションしたらいいのよ?(苦笑)
そんなのね、女性で言ったら、好きな男と、嫌いな女友達が結婚することになってさ、で、その嫌いな女友達が、「ねえ、私たちのこと祝福してくれるわよね?ウフフ…」とか言いながら結婚式の招待状を手渡してくるぐらいヤな瞬間だっていう想像は働かんのかね?(←おまいが、妄想し過ぎという突っ込みが聞こえてきそうですけど。)
なぁ、頼むよホールさん、来年は本当の意味での「原点回帰」で、4円パチンコ盛り上げておくれよ!1人の熱烈なファンとして、もう低玉は見るのが辛いのよ。パチンコに欠落しているのは、遊技性の幅と、ベースの高さなんだってば!
どれを打っても30分1万円だから低玉が出てくるわけでさ、その投資スピードに差があれば、低玉はむしろ減少あるいは消滅してゆくでしょう。ま、それがあるべきパチンコ像だと思いますね。メーカーさんとも折衝して「多彩なパチンコ機」を市場投入させて下さい!
1円併設店が過半数ってのは異常事態と言わざるを得ない…。
低玉に追い込まれ、そのまま廃業に至るパチンコ店を見るのは、私は真のファンとして、たまらない思いがします。かつての強豪店が低玉専門店になってるのを見たら、いたたまれず、中を覗くことも、むしろありません。…辛いから。
やはりパチンコ店は、ある種のギャンブル場のテイストがなくては盛り上がって行かないと思う。未だギャンブルがタブー視される、世界的には特殊な国柄の日本において、パチンコは「プチ・ギャンブル」だからこそ成長してきた経緯がある。その根幹をないがしろにしたら、衰退してしまうのは自明の理であると私は考えます。
どうか、本来の4円パチンコを盛り上げ、ホールに適正な利益をもたらす方向にパチンコが変わってほしいと切望する今日このごろです。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

珍台総進撃!

別に経済的に豊か過ぎるから道楽してるわけじゃない…いや、生活は世間様同様、楽じゃない。それでも私は闘う!
私の心は単純です。
愛すべきパチンコが後世にその姿を留めてくれたら、それでいい。
だから私は生活を切り詰めてでも、「これは!」という価値ある台の収集には手を抜かない。
…というわけで、今週なぜかまとめて発見された機種たちが来週頭までに、総進撃してくることがわかり、その収容に追われそう。
収容先の振り分けにも悩まされます。相手先の使う運送会社営業所から最寄りの収容先は?…と調べて受け取り先の手配をしております。黒猫社ですと、メイン倉庫や自宅近くに営業所があり(←いや〜、まさかの自宅前に営業所新規開設ありがたや!)楽なんですが、飛脚社、あるいはペリカン社などは、営業所が遠く苦労します。

☆購入した台ですが、いわゆる「関東枠」に拘り、購入しているのは、試打コーナーでの使用を睨んでのことです。来年、デビューを控えた「新人」の入団は頼もしいです。
枠の関係で出しそびれていた機種も、来年は出せそう。乞うご期待!

☆昨日は、ちょっと大仕事!?があり、肉体的にというわけじゃありませんでしたが、結構疲れまして、夕方、上野駅前で打ち上げ。で、関係者と祝杯を上げていたところ、例によってコレクター○形氏からメール。神田にいるとのことで、我々は上野にいるから来れば?と返信したら、行く!と帰ってきた。
で、場所は?と聞かれたので駅前の某大型パチンコ店からの道順を返信したところ、何と、○形さんは、あれだけ目立つ某大型パチンコ店を知らなかった!( ̄▽ ̄;)
星の数ほど多くのパチンコ店を知ってる○形さんに認識されてない大型パチンコ店に笑った。
便所臭漂う(失敬!)小型店まで漏れなく知ってる○形さんですが、ねーちゃんが意味もなく笑みを浮かべ、頭を下げるような大型店は眼中にないということがよくわかりますた。…確かに、あの人がそういう店に入った記憶がないもんなぁ。あの人が好きなパチンコ店は、演歌が流れ、入店すると初老の店員がメンチ切っちゃうような店…(爆)

ま、私も似たような感覚ではありますが。

☆で、待てども○形さんは、来ない。痺れを切らし、今どこにいるの?…とメールしてみたら…してみたら…してみたら…点灯中のGOGOランプの写真が返信されてきました。つか、早く来いっつーの!(笑)ったく、あのおやぢの行動は読めん。何で上野に来いと言ってるのに、とりあえず神田でジャグラーを打ってしまうのか?
初めてのお使いに出演する子供ですかっ!( ´∀`)

で、ようやく来た○形さんと飲み直し。某参加者氏が「すべての物が2つに見える。」と言うまで飲み進んだとこで閉会。…私的には、ここで寝たかったですけど、ここからまた「関東の小さな旅」が待ってまして、帰宅したら深夜。駅を降りたら歩いてる人もなし。…という有り様でした。
皆様お疲れ様でした!

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

なぜか、いろいろな人が来た…

なぜか、いろいろな人が来た…
なぜか、いろいろな人が来た…
↑今や絶滅危惧種の「現金機」、ある意味死語です。(苦笑) そんなに必要か、CR機?パチンコ店の経理の透明化を謳い(←私は最初からダメだと確信してましたけど。)、登場して十余年、これだけCR機が市場を制圧したにもかかわらず、今年もパチンコ店は脱税業種ランキング2位!現金機時代と何も変わらんな…。結論、CR機は脱税防止には、何ら寄与する物でもない。
ちなみに↑はラッセンワールドです。絵がキレイで、個人的には好きなんだけど、パチンコ向きの絵かどうかは、ちょっと疑問(全体に色彩が暗い)ですね。

☆さて、昨日は、朝からいろいろありました。原稿 書きに、博物館お家賃の支払いのため銀行行き。ついでに、なぜか全国各地から、この時期偶然大量発見された各種珍台の大人買い(爆)の支払いあれこれも済ませる。来年の当館戦力構想入りの「新人」たちに会うのが、今から楽しみ!
が、一気に来るんだよなー。(笑)結構面倒なことになってます。1台ずつ確保されるのが理想なんだけど、なかなかそうは行かず、何ヵ月も「ボウズ」状態の時もあれば、今回みたいな「入れ食い」状態もある。
来週は台の受け取り、整理に明け暮れそうです。
そんなわけで博物館に戻り、通常業務。ところが午後からなぜか関係者多数が来館!おいおい、みんなどうしたんだ?(笑)台の入荷も平均しないけど、アンタらの流れも私は読めんわ!(爆)
しまいには、ご無沙汰の某販社の方に、某コンサルタント会社の専務様(←元、アタクシがお世話になりました、ホール店長様)…と賑々しくなったとこで閉館。

☆夜は、業界関係者各位と前倒し忘年会?相変わらず我々の飲み会は、本当にパチンコ、パチスロ以外の話題って皆無で(笑)気持ちいいなぁ!アツく語ってるとこで突然ゴルフの話とかするような中途半端なヤシは、我々の飲み会には不要ナリ。あと、飲むと急に暗くなって、転職願望を語り始める業界人は、ちと苦手だす。酔った勢いでアンタの会社の人の悪口大会を始めるのはヤメテおくれよ。(笑)私も、会社の醜い部分は聞きたくないよ。で、そういうヤシに限って、洗いざらいぶっちゃけた後に「ウチの○○さんには内緒にして下さい。」とか口止めするんだけど、そんなんだったら最初から私なんかに言うなよ。(--;)

ま、それはそうと、間もなく本当に忘年会シーズンですね。基本、忘年会にはあまり参加しない私ですが、関係者各位、小規模な飲み会なら歓迎ですから、随時声かけて下され。(^_-)
立ち飲みとか大歓迎!逆に大規模忘年会と、ねーちゃんのいる飲み屋はノーサンキュー。私は騒ぎたい派じゃなく、あくまでもしみじみ飲みたい派です。うわばみのように飲んで、後は巣穴に帰るのみ。…それが私流です。

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

臨時休業?のお知らせ

明日、午後2時〜3時過ぎにかけて、1時間程度、申し訳ありませんが、業務を休止させて頂く予定となりました。ご来館の方は、何卒ご了承下さい。
ちょっと、私が立ち会わなくてはいけない事項が発生してしまいました。

| | コメント (0)

我津理伝説?

我津理伝説?
↑イベントハガキが来ていた店で見た光景は…↑…ヒドイ!( ̄▽ ̄;)

どうやら、店にとってのイベントだったようです。(苦笑)
いつもより余計に負けてくれ…みたいな?
それでも一部の自虐的な客たちは、真顔で打ってるのよ。
この、見りゃあわかる(だろう)惨憺たる釘でも。
ボタンを強打しながら。…少しは考えればいいのに。彼らは、ガラスの向こうに私たちとは違う世界が見えているんだろうな。(爆)


しかし我津理(ガッツリ)行ってるなぁ。気持ちいいぐらいの抜きっぷり。
でも、この釘調整技術の拙さは?…いいのか、社長。ヘタクソにやらせてると、さすがに来年は、稼働低下に響いてくると思いますけどね。
数字しか見てないんでしょうね、社長。
「我津理や〜!ガハハハ…」とか言って。(笑)
たまには自分の店で、自腹で打てばいいのに。このワープを完全シャットアウトの激渋釘で打つとどんな気がするか体験すれば、なぜ最近、アンタの店のトイレが破壊されたり、ハナハナのビスカスがアメのように見事に溶かされたりするか、少しは解るかもよ?決してそんな行為を肯定するわけじゃないんだけど特別日としてDMまで打って客集めした当日の釘がコレっていうのは、いくら何でもヒドイと思った!!ちなみに海もスルーに玉が引っ掛かってた…そんなに我津理でいいわきゃナイよ、社長。釘できない管理者は早々に更迭すべき。悪いけどこの人に任せていたら、来年は無いと思いますよ。マジな話。

この店の来年の予想→稼働低下→店長入れ替えイベント→稼働上向かず→怪しいコンサルタント登場→店を意味不明にイジられる。→さらに悲惨な稼働に。→わけもわからず三流芸能人を呼んで客寄せパンダにしてみる
…こう書くと冗談にしか聞こえない話ですが、実際この通りのことをしながらダメになるパチンコ店は少なくない気がする。(大笑) でね、いよいよ最後になってから「お客様の声」を伺います…とか言いながらポストを唐突に置いたりするんだナ。
でもさ、ダメになった店に惰性で通ってくる人に意見聞いても、ロクな意見は出ないでしょ?
「休憩コーナーのマンガを増やせ。」とか、「もっと出して下さい。」とか、そんなんですよね?
本当に店を向上させたいなら、稼働が良いうちに意見を募ればいいのに、なぜか稼働の良いパチンコ店は、こういうことは、やらないことが多いですよね?不思議な感覚だと思いますけどね。打てば響くうちに対策すれば間に合うのに、ダメになるまでは行動を起こさない…パチンコ店の七不思議のひとつです。

☆さてさて、本日も、間もなく開館。が、天気がさえないですねぇ。午前中は原稿書き中心かな?間もなく12月。次回入替機種も検討開始しなくては。
とりあえず元気に行ってみよ〜(^^)/

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

現代版傘地蔵?

現代版傘地蔵?
現代版傘地蔵?
現代版傘地蔵?
昔、北関東の田舎町に、とある脂肪肝の、パチンコキ○ガイ男が住んでおったそうな。
男は、今月もパチンコ台を買い集めたあまりに、金回りが悪く(爆)、貧しい生活をしておったんじゃが、冬の寒さが、あまりにも辛いため、なけなしの金で、自分の着る暖かい服を買おうと、家を出ようとしたそうな。
すると玄関先にあったパチンコ台に目が止まった。
「そうそう、この台は、家に来た時から、ガラスが割れておったのう。」
男は台がかわいそうになり、自分の買い物を諦め、その金で、台に合うガラスを買ってやることにしたそうな。

「やれやれ、今日は服は買えんのう。仕方ない。残った金でパチンコを打ってみようかのう。」
男は、ガラスを買った帰り道、海物語をちょっとだけ打ってみたんじゃ。
するとあら不思議!中、下に揃ったハリセンボンが飛び上がって大当たりになり、さらに、ハリセンボンはカメに変わったそうな。男が驚いて打ち続けると、今度は何でもない泡予告がサンフラッシュでタコが揃ったそうな。そして3箱の玉を手にした男は、闘火好感だったので、冬用の暖かい服を買うことができたそうな。
めでたし、めでたし。

☆今日は、そんなカンジでした。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

連休中日

連休中日
↑某ホールさんの店内配置図。端の島に普通機がある風景…落ち着きます。
どれを打っても30分強で1万円もかかる機種って構成は、何度自問自答しても「おかしい!」という結論になる。

☆昨日は、連休中日。朝、乗ってた電車の前の電車が車両故障を起こしたとかで停止。開館時間ギリギリに上野着というアクシデント。当館に着いたら、遠方より熱心なお客様が。危ない、危ない。(^_^;)危うく寒空にお待たせしてしまうトコでした。
午後からは人出も増えて、気が付けばあっという間に5時。
外に出たら、めちゃくちゃ寒く、しかもあめか゛ポツポツ。
まっすぐ帰宅しましたが、あまりに寒く、出かける気も失せて買い物とかはサボリ。
ネコみたいに、ファンヒーターの前でゴロゴロ。寒いと、本当にやる気がなくなります。せっかく時間もあることだし、改めて古い業界誌を読んで、昔のパチンコを勉強。面白くて、面白くて一気に2年ぶん読んでしまった!(爆)
昔のパチンコは、面白かっただろうな。タイムマシンがあったなら、絶対行きたいところなんですが。
世の中、文明が進歩したら、より暮らしやすいというイメージもあるでしょうが、昭和30年代の業界誌を見る限り「本当にそうだろうか?」という印象ですね。確かに物質的には現代より大幅に恵まれてない、言わばとんでもなく不便な時代でもありますが、写真に写った業界人の姿は、次々と新しいアイディアを生み出す気概にあふれ、皆活き活きと見えます。
翻って現代、台の製造技術は、飛躍的進化を遂げたはずなのに平均稼働は低下。…何だかなぁ。
昭和30年代のホールは、次々登場する斬新な機種に酔いしれるお客さんで溢れています。…切っても、切っても金太郎飴と揶揄される、ワンパターンな液晶機とは明らかに違う、職人の息吹きを感じる斬新な機種だからこそ、そこにお客さんの感動もあったのではないでしょうか?

☆関係ないですが、TOPIXの低下は、今さら言うことでもないでしょうが、深刻過ぎ!
眠酒糖が事業仕分けで1兆円見つけた〜!なんて能天気に言ってる間に、株価指数がまさかのマイナス!何と35兆円も失ってるんですが。( ̄▽ ̄;)
あの混乱中のパキスタンだって50%以上プラスなのに、マイナスって何よ?(怒)
眠酒糖政権になって、まだわずかですが、こんなことでは早晩、日本沈没ですよマジな話。
で、「こりゃヤバい!」って言うかと思えば鳩山のおっさんが「移民にも魅力的な日本を!」とかトンチンカンなことを口にするから余計イライラします。
とにかく総理大臣が口を開けば的外れなことばっかり言う。…失望せずにいられませんね。
あのな首相、移民も結構だけど、まずは普通の日本人にとって魅力的な日本にしてくれよ!(苦笑)
鳩山じゃなくて、鳩頭だな、あのおっさんは。
鳩山政権の余命は、ミラ○ルシューター程度と予測。(笑)
いや、冗談抜きで、景気回復してもらわないと、パチンコも盛り上がりようがないですから…。
個人的には、いくら金回りが悪くても、ライパチ(1円パチンコ)は勘弁です。何とか日本の政治が、まともになりますように。(^人^)

| | コメント (4)

2009年11月22日 (日)

ファンというものは、有難いのです!

ファンというものは、有難いのです!
↑CR餃子の王将のドット部分です。
おかげさまで、当館でも連日高稼働の王将ですが、このドットを見て「ドンキホーテの図柄ですね!」と言い当てる人が、予想以上に多くてビックリです!
いや〜、ファンは有難いということを改めてメーカーさんに認識して頂きたい現象じゃないですかー!みんな覚えてるんですよ、ドンキホーテを。

☆年末に向けて、やることが多くて、連日慌ただしくなってきました。原稿締切ラッシュもあり、農繁期みたいな有り様です。この間、200連載達成と思ったパチンコ必勝本が、早くも230連載突破してて驚いタ。そんなに書いたっけ?(笑)パチンコ月刊誌(途中から隔週)では異例の長期連載ですよね?連載開始時に生まれた子は、すでに成人だもの。参ったな。

☆月末に、展示台リニューアル第3弾を計画してます。さらにイメージチェンジを図って、来年に繋げようと。
来年は更なる大物展示に向けて企画中ですよ。ついにパチンコ史のコアな所を掘り下げて、一通りのパチンコ史全体が見えるようになるでしょう。
後は、もう私もいつまで体力が持つか判らないし、研究者を育成し、台の管理に公共性を持たせる活動に傾注して行きたいです。
それができましたら、「もう俺の時代は終わった〜!」…by機関車仮面=ゴレンジャー…みたいになろうかと。
老人になってまで、執着して、後進の人に口出しするのは、イマイチみっともないことだという価値観を持っているんで、私は、引き際を大切にしたいですね。
隠居したら、夏には、房総半島あたりの海辺で夕陽を見てから、ひなびたホールで夜パチ。(笑)
冬には沖縄で、好きなだけトリプルクラウンが打ちたいなぁ。
…すんません。朝から妄想してました。
間もなく東京着。今日も元気に通常開館しまっす!

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

館長デスノート?

館長デスノート?
私が九州、沖縄視察から戻って約1ケ月。なぜか立ち寄り先に異変が相次ぎまして。
①沖縄を離れたら、直後に大型台風が沖縄直撃。
②↑の、マルエーフェリーが座礁。

そして昨日は…

③鹿児島中央駅の天井が落下。怪我人が出る騒ぎ。

いや〜、昨日のはマジで怖かった。…と言うのは、鹿児島中央駅の、この工事現場は、まさしく私が通った場所だったからです。
ちょうど工事の最中で、上を見上げて「コレが落ちてきたりしないよなぁ?」なんて見上げてたんですよ。それが昨日、まさかの落下…( ̄▽ ̄;)ウソだろ、あり得ないだろ…って。

次は何が起こりますやら?(冗談です!…多分…)

☆昨日は、いろいろな方が来訪されましたが、某地方大型チェーン店の役職の方が、1年ぶりに来て下さり、すっかり長話を。(笑)
とにかくパチンコに関する熱意が伝わる方で、こちらも熱が入りました。こういう方がもっと増えたら、業界良くなりそうなんですがねぇ。

☆その後も、取材の方に、業界関連会社の方に、某メーカーの方に…アッという間の1日でしたね。ホント、アッという間って言葉は、昨日みたいな状況を表す言葉でしょう。皆様、感謝!!

☆年末に向けて、大仕事が控えているんですが、今日から世間様は連休突入ですね。羨ましい!世間様がヒマな時は、当方は無休で…。(爆)

☆展示台リニューアルは、おかげさまで好評頂いております。
まだ来月に向けて工事が続きますが、一部はすでに公開。この5年間、頑張ってコツコツ増やした黎明期のパチンコ。正村竹一氏、武内国栄(くにしげ)氏、菊山徳治氏…という前後パチンコの巨匠たちの作品を一堂に集めることが叶いました。ありがたいことですね。私も、5〜10年前なら「それは実現しないだろうな。」というラインナップが、いつしか、なぜか実現しちゃいました。パチンコの神様が引き合わせたのか、天が我に味方したのか…まあ、そんなカンジです。

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

引きこもり

引きこもり
いや〜、昨日は寒かったですねぇ。閉館後、街へ出たら、今すぐ風邪ひくかと思うくらい。(>_<)
めまいがして、まっすぐ帰宅。↑駅から自宅まで、レキオのトーチランプの赤々と燃える炎だけを思い浮かべてました。

☆部屋を暖房するも、暖まる気がせず、エアコンとファンヒーターのツイン暖房(爆)で、ようやく生きていける気がしました。
が、まだイマイチ体が暖まる気がせず、激辛カレーとかで無理矢理暖まりたかったですが、ナイので冷蔵庫を物色し、韓国直輸入の手抜きのない辛さのキムチを発見!個人的には国産のは、甘過ぎ。例えば某吉○家のキムチとかは、カレーに例えたら「お子様カレー」みたいで無理。
キムチを壺ごとワシワシ喰らい(←ラーメン二郎の野菜増しみたいだな。)、ちょっと暖まってきて、ようやく落ち着きました。あーヤだヤだ。これから来春まで、また長くキライな冬到来ですか?冗談抜きで、南国に生まれたかったなぁ。冬、何もする気にならない。昔、スキーが流行った(←古っ!笑)時はイヤだったなー。友人たちが、入れ替わり立ち替わり「スキー行こうぜ!」って。…断る!!(キッパリ)
マジウゼーと思ったもんです。(笑)何が悲しゅうて、旅費まで払って寒いトコに行くのか、意味がワカラン。(+_+)そこにしかない一発台でもありゃあ、喜んで飛んで行きますけどね。(笑)
昨夜は、そんなわけで兵糧状態。外に出る気がせず、30度近い快適な(←ウチの者からは暑いと悲鳴が。)室内でトリプルクラウン打って沖縄にいるつもりになってました。ここは南国だと思わないと、心が折れそうで。

☆そうそう、トリプルクラウンと言えば、清龍ゲームジャパンさんから、「ニュートリプルクラウン30」が発売決定とか。楽しみだなー。o(^o^)o

今度のトリプルは、特定ゲーム数でバットチャンス(笑)になると、スペシャルミュージックが流れるらしいです。うわー、打ちてぇ〜。マックスアライド製からの全てのトリプルをフルコンプしている、熱烈なトリプルキ○ガイの私。楽しみで仕方がないですね。いつか、また沖縄で打ち倒したいなぁ。抜けるような青空の似合うホールで、バッターと対決したいです。

☆昨日は、今年最後の重大な仕事が決定。夕方から某、業界の大変偉い方と秘密会議。正直しんどいことになりそうですが(笑)、やり甲斐がある、名誉あるお仕事を頂きました。(礼)
まだ何のことだかはナイショです。お話できるのは、来年でしょうね。詳しくは、来春ごろにでも。

| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

展示台2台変更

展示台2台変更
↑は、自分宛ての、自作自演沖縄土産Tシャツ。(笑)国際通りで、オリジナルプリントしてくれますよ。沖縄訪問の際は是非。パチンコ魂もありましたが、場所柄コチラで作成しました。沖縄は、パチスロ甘いけどパチンコは…まあ、一概には言えないけど、総じて渋めで良いイメージがなかったですね。回らない、開かない、寄らないのヘ○ン・ケラーみたいな台も割と普通に。
特に交換率が高い店では、パチスロの方が無難でしょう。(*^-')b


☆そうそう、本日はパチンコメーカーK社社長様と某女優さんの結婚報道がテレビでやってました。
すでに割と有名な話でしたから驚きはしなかったですが、このところパッとした話がない?パチンコ業界にとっては、久々に明るい話題!?ではなかったかと。(*^^*)

が、某お台場系テレビ局よ、大安吉日をタイアンキチニチなどと読むボケはおるわ、K社の「,」は案の定抜かしとるわ、なっちゃない!猛省を促すっ!

☆所蔵品が、ここ数年で、破竹の勢いで増加してしまった当館。最近暇を見て、所蔵品リストを整理してますが、只今600種チョイの所でペースダウン。とにかく膨大過ぎて、在庫確認しながらですと、先へ進むのが容易ではないです。
まあ、地道に整理するしかないですねぇ。

☆昨日も展示台変更。また2台入替しました。昨日加入したのは、天風車オール10とハッタリ付きオール10(ハッタリ付きオール10は以前の展示台とは別物です。)。オーソドックスなオール10を削減して、これらを加入させました。更に来月に向け、変更をかけて行きます!
パチンコ史上、あまり…つか、全然語られない変則モノなども積極的に。
誰かの受け売りによる台選定は御免です。全て私が全国を巡り、実物を見て、その価値を判断し、入手し、研究した完全に当館オリジナルのラインナップ。だからこそ、いつでも自信を持って公開できる展示台を揃えて、皆様をお迎えできるのです!
パチンコは一過性のモノじゃない!戦前からの歴史を持ち、長く日本に定着した、日本固有の遊技です。
が、しかし、残念なことにまだまだ文化的視点で語られることが少ないパチンコをきちんと後世に伝えることは、現代を生きる我々の責務だと捉えている私。
今後も埋もれた史料の発見、確保を進め、さらに展示台の強化を図ります!
私が残さなければ消滅してしまう史料。重圧を感じながらも、頑張るしかないですね。

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

何をやっても、もう1 つ。

何をやっても、もう1<br />
 つ。
↑問答無用の餃子ランプ点灯。なかなか気持ちイイ瞬間。どんだけショボいリーチでも当たる安心感、いいですね!
が、またも、おかわり引けず。(>_<)どうなってるの?早く嵐の爆連が見たいです。

☆餃子が単発だったので、ハナハナにシフトするも、こちらもまた引いたものの単発。やる気が失せて早めに撤退。スーパーで主夫的買い物。(笑)
別にそういうつもりで寄ったわけではなく、無性にカクテキかキムチが食べたかったから。(爆)
が、スーパーに着くと、雨で稼働(笑)がイマイチなせいか、ひたすら安売りの真っ最中で、日持ちしそうな物は、この際買う。結構買ったけど、半額とかが多く、1000円チョイで山ほど買えた。さながら昔のパチンコみたい。昔のパチンコはさ、景品ドッサリっていう選択肢もありましたからね。私はタバコは吸わないけど、昔、500個入りの箱ごとタバコを持って帰ってる豪快な人いたなぁ。担いでね。渋谷のスクランブル交差点を渡って雑踏に消えていったなぁ。…遠い日の記憶。この店の主力機種は、エレックス・ルーキーZだったな…。

☆それは極端な例だとして、あの時代は、タバコの景品需要も多かった。パチンコ店にとっては、タバコが基幹景品なんだもん、そりゃファン人口も伸びたわなぁ。
が、今パチンコやっても、「タバコは○個まで」とか言って、そのタバコが取れないんだもの。これ、どうにかしてるよなぁ。
ま、これはパチンコ店を責められないんですけどね。平成の始め、確か平成4年だったかな?(間違ってたらすみません。)行政が景品の等価提供を指導したことが起因なんだから。
タバコは専売品であり、それを等価提供景品として「販売」するのでは、パチンコ店の利益は、無きに等しい。そのためそれまでは「手数料」相当の玉を上乗せして提供するのが暗黙の了解だった。それを行政が唐突に等価提供せよと言ったからさあ大変!パチンコ店も客も大混乱ですよ。(苦笑)
今までみたく、タバコを500個も等価レートで持って帰られたら2.5円レートで特殊景品出してる意味ないしね。
結果、パチンコ店はタバコの提供を個数制限するようになり、スモーカーの景品需要は激減。それまではJT(旧、専売公社)のタバコ出荷量の、実に15%を占めていたタバコの景品需要は壊滅的に減りました。
ええ、タバコが取れなくなったスモーカーは、仕方なくカネに換わる特殊景品を求めるのは自明の理でしてね。
特殊景品需要は皮肉にも行政指導のおかげで急上昇。(大笑)
それを今更他人事みたいに「一般景品需要を上げろ!」みたいなことを行政が言うのは…。まあ、パチンコわかってない人の感覚ってのは、こんなものでしょうけど、それを言うなら行政にアドバイスがありますよ。「ことタバコに限っては、特例として手数料相当の交換玉数上乗せを容認する。」…これを実行すればいい。考えてもごらんなさい、いくら「遊べるパチンコ」を市場投入したって、例えば遊んだ結果、タバコが欲しくても「タバコは1個しか取れません。残り5000円ぶんは他の景品になりますよ。」…これじゃ特殊景品需要なんて落ちっこない!5000円ぶんのチョコレートやキャラメルを持ち帰るような奇特な人が、どれだけいるかの問題です!サルでも解るくらい簡単な話でしょ?
パチンコ店に一般景品需要の向上を求めるなら、行政も一般景品需要の向上に資する環境整備をしてやれば良いし、そうするべきです。時に○万発も出得る性能を有する、現代のパチンコである以上、タバコの景品提供には、それぐらいの「融通」を利かさなければ、円滑な景品提供を自ら締め付けるのみ…と常々思っています。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

6の日イベント

6の日イベント
昨日は新たな展示台の手配と、新たに入手した機種の納品のため、倉庫行き。倉庫作業をあわただしくこなして、帰り道に某ホールへ。6のつく日はイベントだそうで、釘を見たら確かに甘め。
↑ちょっと天国の階段を回してみたら、こりゃあ回る!滅多にないくらい回る!
が、それにしても後ろで仮面ライダーがは盛り上がっている割に、天国の階段のヒマヒマぶりは??
もう、みんな飽きちゃったのか?…。
結局引けず撤退。あー、なぜ私は渋釘で出せる(笑)のに、「さあ、出せ!」と言わんばかりに釘を開けられると、出せないのかねぇ?(苦笑)


☆本日は休館日ですが、師走も近づく今日この頃、今日は年賀状の発注です。早いもんですねぇ。この間書いたばっかりな気がしますが。
昨年は多忙で、人生初、結局、年内に出せず、年明けに年賀状を出しました。今年は、ど〜なりますやら?
☆で、その後は、ちょっと遠出して、第二倉庫の在庫確認&デブ御用達の洋服屋さんに冬モノのデブ服を買いにいかないと。ヤセてる方は、その辺に服が投げ売られていて誠に羨ましい。(笑)デブはサイズ探しが大変でして。いちいち探すとめんどくさいので、服は、ビッ○シューターの貯留みたく、要るものを、貯めて貯めて、まとめ買いです。多分、今年最後か?今日は買うでぇ〜。ガッツリ買うでぇ〜。(財布と相談ですが。6時開店のパチンコ店みたいなドキドキ!)
しかし、今日に限って雨とは…。車の運転がめんどいなぁ。

☆…てなわけで、行ってきます!明日以降、館内改装で、またまた昭和20年代の珍機種設置します。来月以降も入替予定につき、当館1コース、黎明期の展示は、開館以来の大幅変更ですね。この5年、多忙の中、更なる史料を求め、手を抜かず頑張った成果を是非ご覧下さい!!

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

本日は、倉庫作業

本日は、倉庫作業
外回り中。
今週また、展示台を変更します。
↑は、パチンコ台のネット通販にて。注文と同時にコレが表示されるとヘンな汗が出ます。(笑)

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

訂正(>_<)

先ほど、正村商会製の連発式をオール20と記載してしまいましたが、オール15の誤りです。お詫びして訂正します。

| | コメント (0)

友人退院祝い

友人退院祝い
↑相変わらずの夜の友、ホッピー。連夜、果たして合計どれだけ飲んだか見当もつきません。(爆)
が、生まれてこのかた、二日酔いというのにほとんど縁がない私。今日も朝からシャキッと快調です。(笑)

☆昨夜は、友人の退院祝い。いったいどういうことになったのかと聞いたところ、いきなりちょっと重苦しい話になりました。手術は回避して、当面投薬治療という判断のため、予定を早めて退院となったそうですが、残念ながら、この先の人生、完治ということはなく、むしろ、多分約10年後には、心臓ペースメーカーを付けなくてはならないだろうとのこと。心臓を痛めた主因は、恐らく仕事から来るストレスとのこと…怖いですね。ちなみに私は、高齢者に多い病気と思ってましたが、ストレス社会の現代においては、40代ぐらいから発病する人も多く、現に友人の病室には同世代で、すでにペースメーカーのお世話になってる人もいたそうです。
他の病棟の話ですが、友人が入院している、このわずか数週間で患者が亡くなるのも2度遭遇してしまったそうで、友人は「人生」ってものを考えたそうです。「夜中に突然パチスロが当たったみたいな音の、緊急を知らせるナースコールが鳴って、医者が3人ぐらいバタバタ走ってくるんだ。ああ、また誰かヤバいのかな?って。昼間、患者が死んじゃった時は、俺ら、病室に戻るように言われて。ショックを受けないようになんだろうけど、逆に何があったか悟るんだよな。病院モノのテレビドラマみたいだったわ。」と述懐してました。
医師からの指導でタバコは厳禁。が、不幸中の幸いか、酒はちょっとだけOKとのことで、仕事関係の飲み会には今後一切参加しないものの、私との飲み会は、量を落として継続できるそうで、ちょっぴり安心。飲み屋のマスターに心配されながらも、昨夜はちょっとだけ祝杯。いや〜、こうやって話すと、健康の有り難さを本当に実感しませんか?私も気を付けたいものです。
まとめから言うと、タバコがいかに悪いか…ということですかね?心臓に負担になるのは酒よりタバコ。愛煙家は要注意!友人も医師から、その話をかなり聞かされた模様です。ま、友人は、すでに禁煙してたんですが…


ストレス+タバコ+深酒=心不全


という公式!?は覚えておいた方が良さそう。
私もタバコ吸ってたら確実にアウトですね。

☆というわけで、おじさん2人、早めに切り上げて、昨夜は解散。打つことはなかったですが、駅前のパチンコ店になぜか、新台として花満開が入ってました。(笑)今頃なぜ??ウチの倉庫にさえ、すでにありますが?
冬に向かって、なぜ花満開??

☆ところで、当館の展示品リニューアルですが、昔編の、オール10ハッタリ付きと、丸友製作所の連発式オール20が引退し、豊国遊機の「デンデン虫」(半自動連射)と、正村商会の連発式オール20が加入しました。
パチンコの神様こと、正村竹一氏による、純正の正村ゲージ、同じく、連発式パチンコの祖である菊山徳治氏による「デンデン虫」の加入により、単発式パチンコからの遊技機の変遷が一層わかりやすく、重厚になったと自負するところです。正村商会の台については、以前より、正村商会さんからも貸与のお申し出を頂いてはおりましたが、ご芳情に甘えることなく、自己所有を目指しておりましたところ、今般、縁あって入手が叶いました。
連発式ということで、初期物ではありませんが、正村商会のプレートが眩しく、誇らしいです。どうぞご覧下さいませ。明日以降も展示品を入れ替えて参ります。まだ工事中です。残る入替についても、乞うご期待!

| | コメント (4)

2009年11月14日 (土)

餃子の王将X 打ったら…

餃子の王将X<br />
 打ったら…
餃子の王将X<br />
 打ったら…
先日↑のように、餃子の王将Xを打ちました。結論から言いますと、開始早々の餃子群をはずし(泣)、ズブズブと飲まれ、撤退しようかと思った矢先、信頼度10%表示から、ノーマルビタ止まりで当たるという展開で、とりあえず回収しましたが、勘弁ならなかったのは、当てるまでに何と4回も!役物通過した玉が始動チャッカーの上で蹴られたこと。
ウチのお客様からは、噂に聞いてましたが、私が今まで行った店は、少なくともこの部分に関しては、皆、優良調整だったので、何だか打っててカッカしてきました。(怒!)王将じゃなければ、とっくにヤメてましたが、結局我慢して打ち続け、とりあえず当ててヤメました。
しかし、この店の凋落ぶりには失望しました。
かつては、ミサイルの設置店であり、優良店だったのですが、期待していた王将の導入台数もアテはずれな半バラエティー扱いだし、調整は前述のような無残な調整。はっきり言ってガッカリです。「当店の看板機種、海○語、○次、○狼」と書かれたイーゼルが通路にあったんですが、あまりにカッカしたので、イーゼルを蹴り倒して「看板機種以外は、どんだけボッタくってんだよっ!むしろ餃子の釘だけまともなら、それで充分だっての!」と叫んでやりたかったですが、大人ですから…(-_-)
店から出ようとしたら、入り口で店員が、マニュアル通りの、気持ち悪いぐらいの満面の笑みを「作り」、「ありがとうございました!」ですと…(--;)
はっきり言おう。あれだけイライラさせるひでぇ釘で打たせておいて、ありがとうだと?ふざけるな!という感想ですね。台は店の「商品」です。その商品がろくでもない状態なのに、それを売りつけておいて、頭だけは人一倍下げる…これが業界に暗躍する接客コンサルタントが標榜する「また来たくなる、好感度の高い接客」なんですかねぇ?ウソだよ、デタラメだよそんなの!パチンコ店なんだもの、お辞儀の角度より、釘の角度が第一でしょ?(苦笑)
私は、まず「商品」の状態ありきだと思います。「接客」は、二番手、三番手。補足的には良いにこしたことはないが、納得できる「商品」がなければ意味がない。…「商品」が素晴らしく、なおかつ「接客」も良いなら気分もいいんでしょうけど、釘は極悪調整で、抜く気満々ぶりが窺えるクセに、頭だけは下げるってことには、全然納得が行きません。どれだけ笑顔を「作られて」も、もう二度とこの店の王将は打たないだろうな…他のお客さんだって、当然そう思うだろうな…打てば誰でも気付くんだから…と思いました。
アタッカーの削りとかもそうですが、客側が気にしてないと思ってるなら、完璧に業界人の錯覚です。みんな不満に思ってる…だから櫛の刃が欠けるが如く、ファン人口が減少するのだ…という側面は放置で、4円で打たないなら1円、それでも打たないなら0.5円…て流れに走るのは、いかがなものかと。我々ファンの心は、もっと単純な部分もあるんじゃないですかねぇ?役物を通過した玉は、キチンと始動チャッカーに向かう。開いたアタッカーには、ちゃんと玉が入る…そういう至極当然なパチンコが身近にないから打たなくなる…で、パイが減るから余計ボッタクる…という負のスパイラルは、確実に存在すると断言したいですね。
パチンコ業界も、そろそろ「政権交代」!?を考える時期ではないでしょうか?
役物通過した玉が逃げる、アタッカーが開いても玉が寄り付かない…こんなパチンコは御免です!

☆…とまあ、本日はちょっと苦言を呈してしまいましたが(笑)、プライベートでは、先月から心不全で入院していた友人が、先日めでたく退院したので、今夜、放免…じゃなかった、退院祝いをやりまっす!まだ祝杯を上げるわけにはいかない…てか、この先、また一緒に飲めるまで回復するのかもわかりませんけど、ま、とりあえず良かったです。今日は、ここ1ヶ月ぶんの、膨大な無駄話を彼に聞かせるつもりです。(笑)
つか、全部は到底無理ですが。

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

ニュース速報?フェリー傾く

ニュース速報?フェリー傾く
東京〜鹿児島に向かっていたマルエーフェリーが横波を受けて船体が傾いたため、乗客が脱出だそうで。
フェリーの沈没回避を祈りたいです。
市橋容疑者逮捕にグッドジョブしたばっかりの同社。いろいろあるものですね。↑は、一度アップ済みですが、私が先月乗船した、同じマルエーフェリーのあけぼの号。こんなでっかい船が傾く…想像つかないなぁ。
でも、船が傾くと言われても、飛行機に乗れと言われるよりは、1億倍冷静に見られる私。昔、ドラマで見た船長(ふなおさ)が、愛する自分の船が沈みかけた時に、柱に自分を縛りつけて、共に沈んでいく最期に、ちょっぴり男のロマン!?を感じたことがあり、船に乗る時は、意外に腹くくってますんで、怖くはないです!(キッパリ!)でも、なぜか飛行機の前では、仔犬のように震えるのみ…情けなし!

| | コメント (0)

ノンマルトの使者を、また見ました。

ノンマルトの使者を、また見ました。
ノンマルトの使者を、また見ました。
昨夜は、手短に報告させて頂きました通り、1日仕事で、博物館のリニューアル準備。
このところ、風雲急な当館。忙しいです。
で、昨夜、力尽きて寝る前に寝酒を飲みながら見たのが↑。またまたウルトラセブンの「ノンマルトの使者」を見てしまいました。(ここ2週間で3回目。)
詳しい内容は著作権もあることですから残念ながらお見せできません。よって、興味ある皆様は、毎度しつこいですが(笑)、DVDを購入するか、レンタルでご覧頂きたいです。(本当に、新○宗○の勧誘ぐらいしつこいですが、是非!)とにかく秀逸としか言いようがないです。子供時代から、この1話だけで何百回繰り返し見てるか見当もつかないですが、また見てしまいました。
ウルトラセブンを単なる怪獣モノのドタバタと思うのは、とにかく早計。この作品に代表されるような、アイロニーを込めたような作品が、私は好きですね。
「この戦いは、本当に正義なのか?」と躊躇しながら戦うウルトラセブン(モロボシ=ダン)の葛藤。戦いを「やめて!」と叫ぶノンマルトの使者、真市少年。ノンマルトの海底基地を爆破した後のキリヤマ隊長の歓喜の声と、その後の後味の悪い思い…。
脚本家、金城哲夫氏の面目躍如と言える、とにかく渾身の作品です。地球の先住民、ノンマルトと、実は、侵略者である現・地球人。…ウチナンチュ(琉球民族)とヤマトンチュ(沖縄除く日本人)のことを風刺した話。金城哲夫氏は、とっくに亡くなってしまいましたが、この話は、未来に語り継がれる名作でしょう。
また近日見る気がする…。(爆)
パチンコのウルトラセブンに、もし続編があるなら、プレミアとかでこの話を採用してほしいなぁ。真市の「やめて!」の声の中、全回転。「ウルトラ警備隊のバカヤロー!」で確変で停止して決まる…とか、通常回転中、ノンマルトが横切ったら…とか、ウルトラセブンファンが見たら、これぞ作品の世界観を追究したパチンコだ!と思える台ができる予感!ああ、そんな私流な「ウルトラセブン=ノンマルトの逆襲〜私の愛したウルトラセブン」(←妄想!)を作ってみたい。
(合)東上野電子精機工業(←激しく妄想中!)が、日工組に加盟できたら、コレと「私が真子ちゃん」(石野真子さんタイアップ)だけは作りますね。K社さま、D社さま…タイトル的にはT社さまにも睨まれながらも、弱小メーカーがなぜか突っ張ってみたい。(うわー!)
あ、宝くじに当たるより、はるかに実現性が低い話ですんません。(~_~;)
おっと、(合)東上野電子精機工業は、基本、液晶機は作らず、シンプルなゲージと、役物に拘ったメーカーですっ!液晶機は、例外、例外!(笑)

☆とまあ、また例によって、朝っぱらからヨタ話ですみませんです。
いゃあ、実は今日は、いろいろ緊張する予定があるもんで、これでも今、ぜい肉をプルプルさせて震えてたりするんですよ。(笑)
未来にパチンコ文化を残すために、私は、何を成すべきか?…重いテーマが頭に渦巻き、反動でヨタ話をね…。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

フラフラです。

フラフラです。
今日も展示品入替用台の準備をしておりました。
朝家を出て、戻ったら今。アッという間の1日でした。バタンキューってカンジです。
帰り道、ちょっとだけ打った王将が即当たりました。(^-^)v
…が、おかわりタイムで餃子群パズしてしまい単発。無念。(--;)

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

バッター乱れ打ち

バッター乱れ打ち
バッター乱れ打ち
おはようござマス。(*_*)ええ、正直寝ぼけておりますが、何か?(笑)
暑いのか寒いのか判らず就寝したら、珍しく寝汗なんかかいて、途中目覚めるわ、ようやく寝たらヘンな夢見て自らの寝言(←恥ずかしい!)で起きるわ…で、今度こそ!と寝たら、早朝から隣家が解体工事で全然眠れず。つか、工事、朝早すぎだろ?(←田舎じゃ、このやり方が普通だけどね。苦笑。)

☆昨日は、またまた古い機種を求め、某業者様へ。
で、帰り道、関東では、めっきり少なくなったトリプルクラウンを求めて某ホールにビットインNo.5。(←スマソ。素人さんにはキツいネタか?)トリプルクラウンコーナーに駆けつけると(..)…き、客ゼロですか。( ̄▽ ̄;)…ついでに稼働もゼロですか。( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

普通なら絶対帰りますが、そこは珍しいトリプルが、せっかく目の前にあるんですから、ちょっとは…。で、叩いてみたところ、これが見事1000円でヒット!しかも、即連!2回ビッグ引いて確率1/33。(笑)こりゃあ打ち続けるしかないわ。…というわけで、結局ビッグ7、バケ8。結果は↑。イマイチ増えなかったけど、楽しく遊んだし、パチンコ台の救済費用で散財したばかりだったから、嬉しかったです。

☆消えゆくパチンコ台を史料として残す。…
この時代に生きて、パチンコ一筋に携わった者として当然の、言わば責務と捉え、頑張ること20年強。しかし、毎度愚痴って申し訳ないですが、未だにこれを私の私財でやらなきゃダメですか?どれだけキツイかわかってほしいもんだなぁ。経済的にも、肉体的にも…。お金あるパチンコ関連企業さんで、せいぜい当面、広い台の保管場所を提供してくれる企業さんはないかな?…と。電気引けて、作業スペースがちょっとあれば、整理もはかどるんですが。…難しい?…つか、スポーツのスポンサーとかを、ちとヤメにしてくれりゃあ楽勝ですが?…あんなのから見たら極めて微々たる金額でできるんですがねぇ?他人様のやるスポーツの後援とかより、自らの足跡を後世に残すことの方が1億倍意義があると思いますが?そう思うのは私だけ?…だとすれば、あまりにも寂しい話だねぇ。

☆そうそう、倉庫で思い出しましたが、整形逃亡犯、市橋容疑者が逮捕されましたね。奇しくも、どこかの館長と同様、フェリーで沖縄を目指していたようです。(大笑)同じ船会社のフェリー…。
今時、車もチャリンコも持たずにフェリーに乗るなんて、飛行機嫌いのパチンコキ○ガイか、整形逃亡犯ぐらいでしょうから、そりゃ目立つ罠。市橋クンも飛行機が苦手だったんでしょうか?
あー、でもちょっと残念なのは、市橋容疑者が、私と同じ船に乗ってたらなー…と考えた瞬間。
もし私が気付いて、市橋容疑者を「生け捕り」にしたら…懸賞金いっせんまんえんですよ、いっせんまんえん!市橋容疑者捕獲で倉庫建ちますもんねぇ。(爆)
もし、そんな場面だったら、腹をすかせた熊のように「倉庫ゲット!」と叫んで、市橋容疑者に襲いかかり、鮭を捕らえた熊みたいなポーズでテレビで「容疑者捕獲、お手柄の館長サン」とか報道されながらも、「これで巨大倉庫建設します。ううっ、まさにビッグボーナス!」とか言ってしまったかもね。(笑)まさか?…と思ったアナタは、私の思考パターンを読めていない。(笑)ま、ある意味それが人間として極めて正常なことなんで、何もアナタが気に病むこたぁありませんが。(~_~;)
沖縄までフェリーでトリプルクラウンを打ちに行こうとするようなキ○ガイの戯れ言だから、放っておいて下さい。

| | コメント (4)

2009年11月10日 (火)

深夜営業中?

深夜営業中?
館内改装の準備で東奔西走中。
只今深夜2時過ぎか。
とある道の駅で休憩中。
焦らず安全運転にて帰ります。
↑は、脈絡がないんですが、最近ずっとお気に入りな、ブルーシールの紅芋のアイスクリーム。あんまりしつこい甘さじゃなくて美味しいです。
ま、ナンバーワンは、個人的には、マンゴタンゴだと思いますが。
あー、また国際通りのブルーシールに行きたいなぁ。当分難しいと思えば思うほど…ねぇ。(笑)
国道16号の横田基地脇にもあったな、ブルーシール…。今度寄ってみるかな?

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

珍台!?レキオ2-30 に遭遇

珍台!?レキオ2-30<br />
 に遭遇
珍台!?レキオ2-30<br />
 に遭遇
珍台!?レキオ2-30<br />
 に遭遇
↑そのほとんどが、沖縄に設置されており、(今のところ)本土ではあまり見ないレキオ2-30を偶然発見したので、とりあえず打ってみました。
プレボ30…いえ、古くはニライカナイ、初代レキオ、ウルマ…と、山佐系沖スロでは、定番とも言える、「ボフッ!」という強烈な告知を継承してます。
ほどなく、斜めリプレイ成立(ボーナス重複小役)で「ボフッ!」の予感。緊張してレバーオン。あれ?揃ったのはベル。おかしいなあ…と思いながら、さらにレバーオンしたところ、予想していたとは言え、強烈な「ボフッ!」に、まんまと10センチ、ケツを浮かされました。(>_<)
怖かったよ〜。心臓が0.5秒ぐらい停止した気が…。つか、スピーカーがら、顔に向かって、空気が震えて届いたよ〜。(~_~;)スピーカーの高品質化は、考えものだ。(笑)
山佐系沖スロ伝統の、闇からの一撃に大興奮!
実は、先の沖縄滞在で、いっぱい見かけたレキオでしたが、「沖縄に行ったら絶対トリプルクラウンを打ち倒す!」と、10年越しで自分に誓いを立てていた手前、沖縄では、例え6濃厚なレキオやハナハナが目の前にあっても、決して手を出さなかったのです。で、帰ってきてから、「あ〜あ、とうとうレキオ打たずに帰ってきちゃったなー。一度ぐらい擦ってみてもよかったかなー?」と、プチ後悔してたら、実に不思議なことに、通りすがりのパチンコ店にねぇ…。運命感じてしまいました。結果、沖縄ではトリプルに専念して正解でした。
最近寒いので、毎日、沖縄が恋しくて仕方がありません。当分行けそうもないのがまた、想いを強くさせるんでしょう。大嫌いな雪がない世界…素敵すぎます。今年はどうか、関東には雪が1粒も降りませんように。
寒い日、雪が舞うと、何だか知らないですが、子供時代から、テンションが急降下して、思考停止。暖房器具の前から離れなくなります。決して冗談ではないので、マジで暖冬を激しく希望!

さて、そんな戯れ言はともかく、今日も元気に開館です。皆様、お待ちしております!明日〜館内改装開始につき、特に1コースの手打ち機には、近日で、とりあえず見納めになる台も多いので、興味ある方は、お早めに!

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

天才ボウヤの嘆き…

天才ボウヤの嘆き…
天才ボウヤの嘆き…
↑先日来館した天才ボウヤが、何やら怒っていたので、話を聞くと「前の人が叩いた釘がなってない!」とのこと。そう、写真の「↑」のような位置を完全に潰す人が多いんですが、これだと写真のように玉が引っ掛かるわけですね。いかにも素人考えで、玉がかりが想定できてない…(--;)
「大人なんだからさー、少しは考えてほしいよね。こんなのじゃ、引っ掛かるの当たり前じゃん!」と文句言いながら、ゲージ棒を駆使して、玉が通るギリギリの幅に、ちゃんと釘を直す天才君。本当に手のかからない、ヘタな大人より、はるかに「パチンコ能力が高い」お客様です。
それに飽きると、羽根物カルテットを楽々1箱。多少のスランプにも、まったく動じないで、黙々と出す。「釘がよければ、粘れば出るんだよね。」…さすがわかってらっしゃる!!
時々、わずかに10〜20個程度の玉を打って、たまたま入らないと「試し打ちなのに、釘が渋いんじゃない?」などと真顔で言う人がいますが、天才ボウヤに説教でもしてもらいたい。(笑)
とにかく天才ボウヤは、あの年齢だけど、漫然と玉を弾いている、キャリアだけ長い大人よりは、格段にパチンコがうまい。見ているそばから上達していく。
一発台も、ちゃんとストロークというものを考え、釘調整の弱点を、教えなくても見つける。「パチンコは、ブッコミが基本!」などと訳知り顔で言い放ち、まさにオヤジ打ちをする大人も多いですが、天才ボウヤは、そんなセオリーにとらわれず、常に効率よく入賞させるポイントを考えながら打ってる。
すでに今回設置のエンゼルも、弱点となるコースを見つけて、そこをちゃんと狙ってます。それだけ考えて打ってるんですね。「釘師」としては、脅威となるお客様ですが、私も、釘をちゃんと理解して打つお客様を見ると身震いがしてきます。
「これ、甘過ぎない?」とのことですが、ゴメンよ天才君、キミみたいに成績優秀な子には退屈な「授業」でしょうが、ウチのクラス(笑)には、まだまだ、「授業」に付いていけない大きいお兄さんたちがいっぱいいるので、勘弁してあげてね。
正直、クラスの平均点がキミぐらいなら、私も、もっと難しい「問題」を出したいとこなんだけどね。(爆)

☆寒い日が続きますが、今日の日中は、穏やかに晴れそうでよかった。
本日も通常通り開館。
興味ある方は、エンゼルの攻略ポイントでも探してみて下さい。(笑)
実は、私も意図的にこのコースを開けてあるんで、気づいた常連様は、結構あっさり大当たり連発しますねぇ。
ちなみに天才ボウヤは、初打ち1時間弱で、このコースを見つけました。
なぜ、そのコースなのか…解った方には「正解!」と言いますね。不正解の方には…教えられません。(^o^;)
てか、これは自分で気づいてこそ価値があるから。
私が先回りしてコタエを教えちゃったらミもフタもないですからね。(^-^)b
頭使って打つパチンコは、楽しいですよ。図柄眺めてるだけのパチンコでは、到底味わえない感動があると思いますが…。

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

何となく座った天国の階段が…

何となく座った天国の階段が…
何となく座った天国の階段が…
何となく座った天国の階段が…
何となく座った天国の階段が…
そう言えば、導入以来打つのをすっかり忘れていた(爆)、天国の階段。餃子の王将もフル稼働(台数少ないけど。)のため、ポチッと打ってみることに。意外に回る。スルーやアタッカーにも、目立ったオチはない。

で、打っていたところ、5000円投資したトコで、突確。(←それにしても、良い意味でも、悪い意味でも、冬ソナそっくりな演出ですなぁ!)で、その後は割愛しますが、危なげなく5箱(初回込み6連。)途中↑にある通りPフラッシュもゲット。で、初の単発となる7連目は、ラウンド中、ブーメランゲットで継続し、結局初回込み9連、8箱。10000発出してしまいました。これでまた安心して、餃子に突っ込めそうです。(笑)

昨日は、業務終了後、上野で家族サービス。またまた激辛カレー(ちなみにウチのは、一番辛くない超初心者向けのカレーを食べてますた。)を。究極の辛さってやつ。おかげさまで帰りは寒くなかったです。つか、食べてる時は平気ですが、その後しばらくは、やはり汗が止まらないですな。カレー恐るべしっ!心地良いですが。
2人とも、ここのカレーが好きなんで、上野で外食と言うと1/2ぐらいの確率で、ここになるような。(^o^;)
我が家のカレーは、義弟、妹にも配慮して甘口系なんで、たまには大人の味を〜というところですね。

ちなみに上野の餃子導入ホールさんは、ちゃんと一撃3000個であることをポップでアピールしてました。ウチの近所のド田舎会館(仮名)も見習ってほしいもんだ。コレ書かないのって、まさに仏作って魂入れず…だと思いますね。

☆先月から続いてる、原稿書きラッシュが峠に差し掛かりました。昨日は早い時間は業務多忙でしたが、午後は案外落ち着いたので、パチンコ必勝本に第2??回(←ヌマソ。著者が把握してないわ。笑)…まあ、とにかく20年近く連載してるアレ(爆)の原稿を無事入稿。今日からは、ぱちかる誌の原稿書きまっす!これもなんだかんだ言って、続いてますね。読者の皆様、感謝!

さあ、そんなわけで、今日も元気に定刻開館!風邪、インフルの恐怖に子猫のように怯えながらも、はち切れそうな巨体で、皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

たんパチっていいね!

たんパチっていいね!
たんパチっていいね!
「たんパチ」とは、CR餃子の王将のメーカーである豊丸さんが提唱する、簡単遊技、驚嘆する面白さ、短時間遊技の3つの「たん」を合わせ持ったパチンコのこと。CR餃子の王将は、「たんパチ」の1号機というわけです。まあ、かつてのパチンコって、「たんパチ」だらけだったように思うんで、個人的には、これぞパチンコの真の原点回帰だと思ってますから、「たんパチ」即、「新しい」という印象ではないんですが、遊技経験の浅い人から見たら「新しい」パチンコということになりますね。まあ、それはともかく本当に、日に日に「たんパチ」のありがたさを実感しております。
昨日は、外回りだったのですが、昼に1時間、夜は帰宅前に2時間、CR餃子の王将で楽しく遊べました。↑餃子ランプ発動したり、あるいは、ハズレ目から再変動して当たるという、初めて見たサプライズ演出も体験してご機嫌!あ〜あ、ここで、おかわりタイムさえ引ければさらによかったんですけど。(苦笑)昨日もなぜか引けないおかわり…。どうして?(--;)
おかわり期待値激高になってます。次回こそ!!

そう言えば、役物を経由しないで、直接始動チャッカーに入ったのが一度あり、ちょっとビックリ!まさに一発台の入賞みたいでした。…リーチもかからず、あえなくスカでしたけど。(笑)

今までだったら、パチスロを打つとこでしたが、パチンコが打てる…。嬉しいです、本当に。「たんパチ」増殖、激しく希望!
時間のかかるパチンコにサヨウナラ。出玉の少ないパチンコにサヨウナラ。
私は「たんパチ」をめちゃくちゃ支持します!

…とは言うものの、まだまだ「たんパチ」の知名度、認知度は低い。昨日も隣で甘デジと勘違いしてるのか、500〜1000円で「回り」具合を気にしてヤメてる兄ちゃんが何人かいた。彼らにとっては未知の機種。仕方ないけど、その遊び方は損してるなー。早くゲーム性を理解してくれないかな?
店も悪いのは、出玉のボリュームが他機種に比べ、圧倒的に多いんだというアピールを、ひとつもしていないこと。これが歯がゆい。新台を並べておしまいではないはずなんですが。
ったく、アンタらが「仕事」してくんないから、アタシが「実演販売」よろしく、実際に玉を出すトコを見せなくちゃならないじゃんか!昨夜なんか、わざわざ時間延長気味で持ち玉遊技してやったんだゾ。少しは感謝しろ、某店。(笑)…ってまあ、面白かったのでイイんですけど。(^O^)
やっぱ、1回転ごとにドキドキできるって素晴らしいですね。MAXタイプなんか、玉が1つや2つ始動チャッカーに入賞したとこで、ドキドキしないでしょ?(笑)

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

電車待ち30 分勝負!

電車待ち30<br />
 分勝負!
昨日は、臨時開館。
極端な寒さもあってか、人出はボチボチでしたが、まあ、開けた甲斐はあったかと。
夕方、閉館後は、知人の皆様と、軽く…?軽いんじゃないかな…?まあ、軽かったということで…な、飲み会…いや、建前的にはあくまで食事会に。
まあ、参加者には珍しく?女性の方もいたので、健全な時間にて解散。
駅まで来たら、電車まで30分あった。(←田舎暮らしは辛いね。駅に行けば、即電車に乗れるわけじゃないんスよ。特に夜は本数がガクンと落ちて、さあ大変!)そこでまた、よせばいいのにホール覗く。いえね、全然そういうつもりなかったんですが、ホールの前を通ったら、たまたま台の入替作業中で、台が路上に。これを見てたら病気が出て、覗くだけと思って入店してしまった。一周したら帰るつもりが…あったんですよ、高設定確実なクラシックジャグラーが!(爆)で、誘惑に負けてサンドに英世君を一枚突っ込んでみる。ま、ちょっとだけ擦らせてぇ…と思ったら、開始早々に豆電球が。(^o^;)
揃えたらバケ。なーんだ…と打ち続けたら、また光って、今度はめでたくビッグ。さらに終了後たったの7ゲームでまたビッグ。しめた!と思い、ビッグ消化。が、時計を見て焦る。は、発車まであと5分。( ̄▽ ̄;)
慌てて景品交換。ブツを奪うように受け取り、幸い店の隣にあった「ショップ」に即売却。(笑)
そのまま駅に滑り込み、まさに発車寸前の電車に、ギリギリで乗車。息切れで、へーへー言っちゃいましたよ。お恥ずかしい。端玉でもらったお茶3本がイジメに思えました。(笑)

☆祝日ということもあり、我がド田舎駅に降りると人気もまばら。増してや、駅の「裏口」にある我が家に向かうと、誰もいない…。一人淋しく家路に。あ、人がいたっ!と思ったら、不良少年警戒中のお巡りしゃんですた。ご苦労様ですっ。まあ、ド田舎町の不良少年どもは、何をやらせても中途半端ですから、この寒空に出歩かないとは思いますが。
…それにしても寒いなぁ。東京より確実に気温が低い我が町。…辛い季節になりました。な、南国がマジ恋しい。(涙)

☆本日は、私は振替休日。博物館は普通に開館してますのでご安心を。

☆タイム80(手打ちパチンコゲーム)が故障してしまい、今日からしばらくの間、使用中止となっております。なるべく早期復旧を目指しますので、悪しからずご了承を。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

しゃべり疲れて養老乃瀧

しゃべり疲れて養老乃瀧
昨日は、昼間、とにかくお客様とよくしゃべった。(笑)…てまあ、いつものことなんですが。(^_^;)
とにかく、朝からいろいろな方としゃべり続け、気が付けば閉館時間。が、まだ納得行ってない(笑)お客様が。え〜い、しからば!
「喉も乾きましたし、閉館時間過ぎましたし、あれでしたら、この後ビールでも飲みながら…」と反則技を繰り出してみました。
で、立ち飲み屋さんは大盛況につきパスで、たどり着いたのは、上野駅前、養老乃瀧。し、渋いちょいすだねぇ。我ながら…(笑)
養老乃瀧と言えば、↑。名物、養老ビールですがな。
サッポロビールで作ってるんですね。今時、大瓶で450円て、オトウサンの強い味方ですこと。(^o^)
が、そんな大瓶も、喉がカラカラにつき、砂漠に水撒き。気付けば、空の大瓶が、その辺にゴロゴロ。廃人確定。(爆)
いや、こんなアタクシですが、昼間は不思議と飲みたいとは思わないんですよ。しかし、日が沈むと、血に飢えたドラキュラのように、アルコールを貪るという…。
まあ、電車が頭上を通過するというシチュエーションで、気付けば、さらに4時間語り、お客様も大満足のご様子…ですよね?…つか、そこ、寝るんじゃなーい!(笑)
血中アルコール濃度急上昇か、夢心地のお客様を上野駅まで送り、それから帰宅と相成りました。ふぅ、長い1日だったにゃー。
帰宅後なぜかアゴが微妙に痛かったス。
パチンコのことには一切手抜きがない私。時間の許す限り、お客様の要望には応える、相手が納得するまで話す。…お仕事感覚じゃあ、3日でイヤになると思うんだけど、なぜかこんなカンジで5年間、音を上げないんだ、この男は…。(大笑)

☆1日中、CR餃子の王将の大当たりサウンドを聴いてますので、すっかりあの曲が耳に付いてしまい、今朝夢の中にまであの曲が…。着メロとかにしてくれませんかね、アレ。結構好きです。
大当たりだ!…と寝ぼけて腕をトリプルクラウン30の角に強打して一瞬目を覚ましたのは、私です。イタカッタ(+_+)

☆さて、今日は、臨時開館。
火曜日だけど、祝日につき、開館しまっせ!!
そんなわけで只今、東京まで小旅行?中です。間もなく東京につき、定刻通りの開館と相成ります。
今日も完全燃焼!気合いで頑張りますので、そんなアタクシを本気で語らせてみようという、物好きなアナタのご来館お待ちしております。
あ、もちろん一般人の皆様も、是非!!

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

CR餃子の王将導入店様へ

CR餃子の王将導入店様へ
昨日は、CR餃子の王将の試打を目的に来館された方も多く、台をメーカー様から預かっている者としては、大変ありがたく思いました。皆様、感謝!m(_ _)m

お客様より、ホールでの実際の使われ方も、いろいろ聞いておりますが、「ちょっと待った!」と思ったのが、↑の位置の調整が悪く、二度、三度と、ここから玉が漏れてアタマに来てヤメたというお客様の声。この店の人、何考えてるんだか?ここの調整は必須じゃないですかー!ここから漏れてしまう釘で、ニコニコしながらお金使う人なんて、いるわけがないでしょうに。…プロにあるまじき釘。信じられない話です。自分で試打とかしないんでしょうか?これじゃ、上がるはずの稼働も、上がるわけがない。心当たりの店の人は…
緊急点検すべし!!
猛省を促す!!
喝!!
…朝から血圧上がるぞね。(爆)

あ、もちろん当館は大丈夫ですよ。(笑)今まで、「漏れた。」って苦情は頂いておりませんです。
機械特性を普通に理解してれば、当然のことですけどね。

あと、王将を「甘デジ」に分類してる店の話も聞きましたが、お客様さえ笑ってました。「違うだろ!」と。(--;)お恥ずかしい…。コチラも、心当たりの店の人は、どうにかしてくれません?500円で一度も回らない甘デジだと勘違いされたら、そりゃ相手にされないわ。(苦笑)緊急に改善すべし!!

あと、総じて闘火好感店から、あまり良い話が聞こえて来ない(←もちろん例外は、ありますけど。)んですが、やはり闘火無制限では扱い辛い面があるのでしょうか?ならば、無理せず、この機種だけは「大当たり終了後、交換」なども視野に入れてはどうか?とも思います。この機種に関しては、無制限で回らないよりは交換制でも回してくれる店の方を、私なら絶対支持しますけどね。

王将は、キャリアの浅い業界人からすれば、未知のスペックであり、まだまだ戸惑いもあるでしょうが、固定客さえ付けば、液晶機のように流行に左右されず、長期運用もできる可能性だって秘めています。だけに、上記のような、お客様の不満の声は、早期に払拭して頂きたい。広い意味で言えば餃子の王将を筆頭とした、いわゆる「たんパチ」が根付くかどうかは、業界の未来さえ左右しかねないとも言える。これが少しずつでも根付かないなら、パチンコ店は、ますます加速するであろう、液晶機の入替競争を、血を吐きながらでも続けるとでも言うんでしょうか?…入替競争から脱却し得る可能性に資する機種は、大切に使ってほしいもんだなぁ。
あ、ウチも入替予算カツカツなもんで、餃子の王将は、極力長期運用するつもりですよ。(笑)
いや、マジな話、お客様が面白がってくれて、パチンコにはこういうゲーム性もあるんだ…って再認識してくれることを願って、大事に使わせて頂こうと思ってます。
明日も、休館日返上の気合いの臨時開館で頑張りますので、お時間ありましたら、是非覗いて下さいませ。

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

閉められた…

閉められた…
昨日は、閉館後、また「病気」が出て、お客様とマシンガントーク。(爆)気付けは6時過ぎ。で、それから博物館で使う備品の発注に行き、突如空腹に襲われ、行きずりに、す○家で牛丼食うというハプニング。昼飯をまともに食えなかったのでガス欠になったようです。(爆)

☆で、帰宅。昨日は、朝から当館のお客様方が打つ、CR餃子の王将を、ずーっと見学してて、「ううっ、俺も打ちてぇ〜!」と思ってまして、帰宅即、また一昨日行った某店に車を走らせる。
カーステからは、「安里屋ユンタ」。前にもふれましたが、パチスロ「島唄」のレギュラーボーナスのテーマですね、簡単に言うと。(笑)有名な沖縄の歌で、いろいろな人が歌ってますが、私のイチ押しは、夏川りみさんのアルバムに入ってるバージョンです。♪マタハリーヌ・ツンダラカヌシャマヨー(まあ何と清らな人なんでしょう…みたいな意味)…泣ける。チャンプルーもそうですが、語源はインドネシアにあるようで、いにしえの人の往来がわかるような気がしますね。沖縄…またいつか絶対に!気候的には、私にとって地上の楽園です!まあ、ネガティブに言えば、不景気、失業、米軍基地問題、ハブ、コチラにはいないタイプのゴ○ブリ(←実は、これが一番やっかい。)…いろいろあることは承知してますけど。

☆さて、そんなことを考えつつ、ホール到着。はやる気持ちを抑えきれず、小走りにホールに向かう和製小錦。(←元祖小錦さん、手術でヤセましたねー。私も考えちゃう。)
で、息を切らせて(←死ぬじょ〜。笑)王将コーナーに行くと…一昨日と違って、先客なし。( ̄▽ ̄;)
イヤな予感がして釘見たら…我津理調整(笑)
てか、一昨日から比べて、ジェットコースター並みの急降下ですよ。やっぱ一昨日出過ぎたのか?まあ、閉めるのは仕方ないですが、もーちょいさりげなくお願いしたい。
ま、それでもチャレンジ。他の機種だったらスルーですが、自称「CR餃子の王将稼働向上委員会・会長」(笑)としては、無視できません。結果6000円のマイナス。(泣)まあ、「お布施」ですね。
ただ、このまま負けて帰るわけにもいかず、閉店30分前、ハナハナに移動。「神様、私に不思議なチカラを!」と祈り(笑)、打ったらまずバケを引き、そこから即ビッグ引くと、ビッグ100ゲーム内3連!そこで閉店と相成り、まんまと勝利!↑ちょうど30分でこの成果。あえて渋釘の王将に突っ込む私の姿を、パチンコの神様が見ていて、憐れんだのか?…また後日、王将リベンジに行きます!

儲けたゼニで、帰り道、ちょうど請求きてた博物館の電話代払えました。ヨカッタ(^-^)v

☆パチンコ「笑点」の溶けるゴム役物(←はずして倉庫に置いておいたら無惨な姿に)でおなじみの円楽師匠が亡くなられたとのこと。残念ですね。おくやみ申し上げます。m(_ _)m

☆訃報と言えば、かつて「日本パチ○コ学会」なる不思議組織を立ち上げ、不思議なパチンコ系著書も多かった評論家、○伏△郎氏も亡くなったんですね。
「パチンコは3K(←死語)だからパチンコから3KのKを取ってパチーノ」…そんな無茶なことを提唱してたことが思い出されます。(苦笑)
私は、パチンコを3Kだなんて思ったことは一度もなかったので、まったくもって、氏の意見には賛同しかねましたが。
まあ、パチンコのことは忘れて、ゆっくりお休み下さい。

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »