« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

リャンガーコーテル!

リャンガーコーテル!
リャンガーコーテル!
リャンガーコーテル!
昨夜は、明確にパチンコ店に行く動機があった。
それはもちろん、餃子の王将を打つことを意味する…。
今までの、ホールに着いてから「何打とうかな?…打つものないな…はぁ、やっぱパチンコは無理だわ。ハナハナでも打つか…」…てなネガティブな流れにサヨウナラ!
心の中で太鼓が鳴っているかのような気持ちの高鳴り…そんな中、ホールへ愛車を走らせる。
さて、ホールに到着するも、王将は満席!!って、まあ、台数が少ないんですけどね。(´・ω・)
でも、このホール的には、天○の階段に比肩する稼働だもの(笑)立派なもんだと思いましたよ( ̄^ ̄)

まあ、そんなわけで座れず待機。何だかゲームフローがわからないのか、熱心にゲーム説明を読んでるガリガリ君がいたので、見ていたら、そのガリガリ君は即ヤメてくれたので(てか、回らないセブン機と勘違いしたのか、あまりにも即ヤメでしたね。そんなセミのオシッコみたいな打ち方じゃ、王将の面白さは、わかるまい。)すかさず台ゲット。データを見たら30回近くハマリ中。
打ってみると、何だかやけに甘く振り分けを突破し、ウソみたいに軽く回る…が引けず。てか、リーチにもならず。ちょっと焦る。が、そんな心配は杞憂だった。投資3000円、いきなりの餃子群出現から無事に当たり、まずは1回。今日こそは、お代わりを!と見つめたドット(←今さら言いますが、ここ重要だから!液晶じゃないから!)に餃子群がまたまた出現した時は、「もらった!」と思いながら、失禁しちゃうんじゃないかと思えるくらいドキドキしましたが…あろうことかハズレ。( ̄▽ ̄;)

うなだれながら通常プレイ続行。すると↑2回転目にCMリーチ。激アツだ!祈る気持ちで見つめるドットに停止したのは「7」。あ、もう片方は「3」でしたとか、そういうオチは無しで「77」でした。
嬉しかったなー。d=(^o^)=b
で、今度こそは、おかわりを…と意気込んだのですが、またもスカ。(泣)
通常プレイに戻り、すぐに「50%」の激アツ?予告が出るもハズレたとこで、残り時間を考慮してヤメ。おかわり期待値激高になってるし。(笑)台にはっきりと「閉店時間になったら、大当たり中でも終了」って書いてあるから、無理しませんでした。今日のところは、「自力おかわり」(爆)で勘弁しといてあげます。(笑)
次回はきっと、おかわり炸裂の予感!?夢のトリプル以上も!?…などと、まさに獲らぬタヌキの…ですが。こんな楽しい妄想しながらホールから引き上げるのは、どれくらいぶりだろう?この思いがあればこそ、明日もまた、ホールへ行こう!というモチベーションが上がるというものです。
…というわけで、次回もまた、王将にトライします。
↑計数したら、5444個。ちなみに3円交換ですが、割高に使ってくれてるのか、それとも私の振り分け突破率がおかしいのか(笑)満足できる回りでしたね。
某パチンコサイトの掲示板に、まあ、詳細書いたら特定されちゃうから、あえてヤメときますが、王将の妄想スペック(大笑)を書いてるヤシいましたけど、妄想スペックに、おかわりの上乗せぶんが(おそらく)入ってないのは…。ま、妄想するのは自由ですが、そんな恥ずかしい話を、ろくに確かめないうちから掲示板に書くなよ…と思いましたね。2割以上の確率で、ダブルになるんだからね!しかも1回の出玉が、そこらのセブン機の倍近い出玉なんだからね!…と思わずにいられないから一言。

ま、そんなわけで帰ってきましたが、このホールで困ったことがある…それは、未だに貯玉ができず、端玉がチョコ、サラミ、さきイカ…てな景品になっちゃうことです。これからお世話になる機会も増えようというのに♪何たるチア〜…でございます。
気づいたら、家中さきイカだらけになっちゃったら、どうしましょ?

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

11月3日火曜日は開館します!

11月3日火曜日は開館します!
来る11月3日火曜日は、本来休館日ですが、祝日なので臨時開館します。
どうぞ、ご利用ください。お待ちしております。

| | コメント (0)

まあ、何て言うか…なカンジです。

まあ、何て言うか…なカンジです。
昨日は、午前中王将の設置。午後からは某社新人研修と、大活躍(笑)。
で、まあ、その後は、定期検診のため病院に行く予定だったのですが、あろうことか休診(>_<)
何だか一気に疲れた瞬間でした。
しからば…と、同じく病院を目指していた同病の友(←いろんな意味で。笑)である、パチンコ台コレクター○形さんと会合。飲んで語って、気付けば夜更け。
気分はもう、沖縄土産?に勢いで作成した↑のTシャツな気分。泡盛飲んで、見事に出来上がり。
おじさんもう天に還る(笑)…てか、終電の時間やし。相変わらず、パチンコ以外の話題は一切ナシで、一体どうして話が尽きないかね?

☆早いもので、もうすぐ11月に突入ですね。このところ、朝、寒くて閉口します。イヤな季節になりました。また、今年も、来春までの風邪&各種インフルエンザとの、長い戦いが始まるのかと思うと、気が遠くなります。とにかく、基本ワンマンで運営してる当館。風邪をひいたら大変なんです。増して、インフルエンザは論外。早くワクチンおくれよ!( ̄▽ ̄;)感染するわけにいかないんだから!予防法は…栄養と睡眠って、そんなん実行したらインフルエンザは回避できても、今度はリアルに太るっての!栄養と睡眠…相撲部屋みたいなイメージだ。(笑)相変わらず痩せられなくて、だんだん姿が怪獣ブースカみたいだな…と自認できるようになってて怖い…でも食べたい…食欲の秋。困ったもんですね。

☆では、今日も元気に10時開館てことで!脂身を揺らしてお待ちしております。CR餃子の王将、超おすすめです。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

餃子の王将、打てますよ〜

餃子の王将、打てますよ〜
本日、豊丸産業さんから、CR餃子の王将(M2)をお借りして、当館試打コーナーに設置しました。
循環台なので、賞球の払い出しは致しません。また、借りている台ですから、釘調整の変更などには応じられませんが、ゲーム性は、充分ご体験頂けます!まだホールで打ったことのない方、また興味がある業界人の皆様…みんなまとめて!?「いらっしゃいませ〜!」ゲームガイドも配布してます。

| | コメント (0)

DENDOさんから、嬉しい話が。

DENDOさんから、嬉しい話が。
DENDOさんと言えば、言わずと知れた、上野駅前のパチスロ専門ゲーセンですが、昨日、店舗責任者の方が当館にご来館されました。
人事異動で以前の店長様が系列店に移られたそうで、(←それは、当館のお客様からも聞いておりましたが。笑)ご挨拶にみえた次第。
で、ご提案いただいたのが↑。新規のお客様に限り(←常連様は使用禁止ですから注意。)メダル50枚の無料お試し券を当館で配布させていただくことになりました。
数に限りがありますが、本日より先着順に配布させて頂きます。当館とDENDOさん、双方にお立ち寄りの方は、是非ご利用下さい!

当館とDENDOさん、レトロパチンコ&パチスロで、上野の街を盛り上げて行けたらいいな…と。

ウチも頑張らないといけませんね。さあ、改装、改装っと!p(^-^)q

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

なぜか駒駒…

なぜか駒駒…
なぜか駒駒…
昨日は休館日。溜まった雑用のため、朝から忙しく車で、あちこち巡回。で、夕方ようやく、例の、餃子の王将4円設置店に。
設置は、え〜と(..)、2台ですか…。
が、2台とも、先客がいて、しかも出してる。これは当分空かないだろうと、時間潰しに店内を巡回。
で、せっかくなんで、豊丸さん繋がりの大駒駒スザンヌを打ってみた。(甘デジの方)。
1回転目、いきなりのリーチ。まあ、保留なしですから、お約束の冷やかしだろうと冷めた目で見ていたところ…あろうことか、ノーマルリーチのまま、ビタ止まりで大当たり!やってしまった、先頭打者ホームラン!? まあ、これは単発でしたが、時短中、あっけなく確変を引き、4連しました。
で、王将を覗くと、2台とも、更に出てる。時間がなく、結局、王将を打つのは次回に延期。まあ、打てなかったのは残念でしたが、一般のお客様が、素晴らしい眼差しで役物を見つめていてくれたことが、とても嬉しくて、何だか感激してしまいました。
パチンコは、こうでなくてはいけない。よどんだ視線で当たらない液晶を眺めているばかりで良いはずがない。活き活きと、素晴らしい眼差しで玉を追うからこそ楽しいんでしょう?
決して、餃子の王将だけを持ち上げるつもりもないですが、他メーカーも、いくらかは、こういうゲーム性を育てる方向の機種を作ってほしいなあ。ビジネスとして、そういう方向を目指せというのは、リスキーだし、手を出さないメーカーさんの気持ちもわからないわけじゃない。しかし、メーカーさんというのは、常に「二条式」の視点を持っていてほしいものだな…とも思うわけでして…。
つまり某社が戦国パチンコを当てた…と言えば、類似機種を直ちに投入…というような直近の視点も、ビジネス的には必要でしょうが、他に、未来に向けてのファン育成に資する物を開発してゆくという視点が、近年著しく欠落しているのは否めないと思うわけです。(一部メーカー除く)ですから、直近で売れる、売れないだけではなく、長い目で見たファン育成に資する機種開発を、いくらかは、やり続けてほしいものだと、切に願っています。…ダメですか?(苦笑)

王将は、私の、風前の灯だったパチンコ魂を甦らせてくれました。まだまだ、パチンコは捨てたもんじゃない、可能性のあるゲームなんだと再認識させてもらいました。次回こそ打ちたい…けど、某店の王将が、このまま私なんかを寄せ付けない稼働をいつまでも維持して、息の長い機種になってほしい…と願う気持ちもあって、複雑な心境です。(笑)
そうだ店長、増台すりゃいいんじゃネ?私のぶん、あと1台だけでも…。(爆)

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

久々、家庭人

久々、家庭人
↑琉球菓子、ちんすこう本舗、新垣菓子店のちんすこう。
ちんすこうの起源は、中国の冊封使(さくほうし=中国、明朝からの使者)が中国菓子の製法を琉球に伝え、さらに琉球の王子が日本に渡り、日本菓子の製法を学び、この日中双方の技術から、琉球王朝の調理方であった新垣菓子店のご先祖様が独特の琉球菓子として作り始めた。…というものだそうです。(新垣菓子店のしおりより。)

☆さて、昨日は、特に夜の会合などもなく、まっすぐ帰宅。久々に家庭人(爆)でした。…みんな、すまんね。(^_^;)

で、お土産を各人に配当。ナウなヤング(笑)、義弟、妹たちは、予想通りだが、ビジュアルから入るんで、クッキーとか、パイとか、そっちから。ちんすこうの人気はイマイチ。
しまいにゃウチのまで「ちんすこうなら、近所のスーパーにもあるし。」とか言い出す始末。そのリアクションを見て、小刻みに震える私。

「おお、そうかい。じゃ、不人気なちんすこうは、義父さん、義母さんにあげちゃうけど、おまいら、それでいいのな?」

と言ってなお、「別に〜」「どうぞ〜」とそっけない。クックックッ、バカめ、間もなくおまいらは…。

で、ちんすこうを義父に進呈。
「ヤングチームがあんなこと言ってますんで、お義父さんは、これでご勘弁下され。」
と言いながら、ちんすこうを義父に進呈。
で、そのちんすこうを1つ食べた義父が、
「うん。うまいっ!」と叫んだ。すると今まで、間抜けなクッキーやパイで騙されて、ダラダラとそれらを食っていたヤングチームが鋭く反応。
「クックックッ、おまいら、もしかして、ちんすこう食いたいのかい?あれ〜、さっきは要らないって言ったろうが。」
と、言ってみたところ、「1個だけちょうだいよぉ。お願いだから!」という義妹。
「ま、いいだろう。明日、マンガの続き貸してくれるなら。」と1個あげる。
すると「何これ、マジおいしいんだけど〜!」という義妹に続き、義母、ウチの、義弟が一斉に↑の箱を奪い合う。
その事態を放置したまま、小刻みに笑う私。「クックックッ。おまいら、ちんすこう様の実力を見たか!田舎スーパーでも売ってますだとぉ?あんなの似て非なるものなんだよっ!」
頷く一同。が憐れ、ちんすこうは一気に品切れ。「あ〜あ、もうなくなっちゃったー。」とうなだれる義妹。
「クックックッ、おまいら、本っ当に俺の思った通りのリアクションすんのな!(笑)はい、そんなこともあるんじゃねぇかと、もう1個買ってきたさあー!」と、隠しておいたちんすこうを取り出す私。そんなわけで、昨夜は、久しぶりにみんな揃って賑やかに過ごしました。ま、もっとも、参加者には果てしない、私の旅の無駄話が延々繰り出され、最後は1人果て、2人果て…というありさまでしたが。(爆)

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

神田放浪記

神田放浪記
神田放浪記
昨日は、雨と寒さのせいか、日曜日だというのに、ヒマ気味。ですが、熱心なお客様のために時間延長!(サービス、サービス!)

で、帰りそびれ、空腹に負けて神田に漂着。餃子の王将さんへ。いきなりポスター発見!ここ、神田にも、CR餃子の王将の導入店あるようなので、一安心です。次回来訪の際は、導入されてる模様?

☆空腹は、リャンガーコーテル+ソーハン(餃子2枚+チャーハン)で満たされ、そのまま駅前でジャグラー勝負。ビッグ後77ゲームで↑なことになり、久しぶりに♪ジャジャジャジャーン!でした。

☆今日も雨ですね。台風接近とか?…つか、この台風って、私の帰りの船を揺すってたアレですか!( ̄▽ ̄;)

後を追ってくるとは。(^_^;)危なかった。


☆さすがに、不在期間が長いと、貯まった雑用も半端ないので、毎日アセアセと処理してます。PC開いたら、メールがドサーッと出てきて気絶しましたが、もうだいぶ返信したはず…来てない方、いますかー?(汗)

☆今日からは、原稿作成も再開。まあ、これに関しては、リフレッシュした現在の方が、いつもより気楽に書けるなぁ。本来、原稿書きとか、そういう創造力を要する仕事は、狭い部屋にこもってばかりいると、煮詰まる。たまには外に出てワーッと騒いだ後の方が、私は書けますね。それにしても、「パチンコ必勝本」の連載は、相変わらずよく続いてるなぁ。(笑)この間200連載を達成…とか思ってたら、このままだとすぐに250連載ぐらいまでは。パチンコ雑誌界の「こ○亀」として、頑張ってます。(爆)秋本治氏が「亀有の漫画虫」なら、私は「北関東のパチンコ虫」ってことで。こうなったら、少しでも長く、現役続行したいもんです。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

復帰初日

復帰初日
昨日は、復帰初日。もう皆さん、私のことなぞ、お忘れか(笑)と、悠長に構えておりましたら、復帰を察知された常連様方が、早くから来館され、思いのほか忙しくなりました。ありがとうございました。

☆来月は、館内改装の実施が目標。特に1コースの古い台の入れ替えを急ぎたいです。

☆↑は、沖縄、守礼門。そう、キングキャッスルこと!?首里城の入り口に建っています。初めて実物(爆)を見て、大変感激し、見た瞬間にキングキャッスル30のボーナス音が、私の脳内に轟き渡りました。
☆昨日、帰宅してから、永井豪氏原作の「劇画・琉球王朝」(平成5年、刊)を書棚から取り出し、一気に読みました。永井豪氏と言えば「キューティー○ニー」、「ハレ○チ学園」…果ては「おも○いくん」など、私の子供時代には、問題作!?が多い(←「デビルマン」や「ドロロンえん魔くん」とか、ちゃんとしたのもあるやん!)漫画家ですが、この「劇画・琉球王朝」は、極めて格調高い劇画でして、当時、琉球文化に興味を持ち始めていた私には、大変印象深い作品です。
結局、尚氏琉球王朝は、日本では江戸時代に、日本に併合されることで滅亡してしまいますが、滅亡の経緯は考えさせられる問題も多いですね。資源がない琉球は、今の日本同様、経済は貿易に依存。貿易により巨額の利益を上げるも、政治は腐敗し、賄賂の横行で国の秩序は崩壊。王朝は弱体化し、さらには、半ば平和国家を標榜し、大した武器も持たずにいたら、薩摩(背後には徳川家康)に、騙し討ち同然の侵略を受けて滅亡。「劇画・琉球王朝」鳩首相やイオン外相に読ませたいね。(苦笑)
「友愛」だけで事が丸くおさまるなら、琉球は、今頃、日本と比肩する経済大国だったかもしれねえっつーの!(笑)
しかも、琉球を侵略し、ろくに武力を持たない楽勝の相手を、情け容赦なく虐殺したのは薩摩、つまり日本そのものだっつーの!(笑)それでもわけわからん国を相手にしてなお「友愛」ですか???
未来の世界に「劇画・日本」ができてなきゃあいいなと心配になってきた。(--;)

☆夜遅く、近所店を覗いたらイケそうなジャグラー発見。2000円でヒットさせたら、隣のねーちゃんが、あからさまに不機嫌な顔をした。…で、よく見たら、ねーちゃんは、近所に住んでるプー子だった。過去5年、このプー子の転落人生が加速してるのを、四季の移ろいのように見せつけられてる私は、辟易した気分になった。中卒→原チャリ暴走族→金髪に特攻服で、本格的レディース→無職確定の金髪少年と交際、レディース引退→金髪少年と破局→スロプー(←今ここ!)
近所のおじさん(私)は見た!…つか、いやでも目に入るよ。(苦笑)ちなみにプー子はジャグラーでハマり、食ってたチョコの箱を床にポイ捨てして帰っていきました。将来どーなるの、この人?
で、私は、そのまま順調に当たり、約900枚で終了。閉店10秒前にペカり、緊張して(笑)揃え、そのまま閉店でした。

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

餃子の王将、打てる店発見!

4円で王将が打てる店を隣町で発見!
正直、ご無沙汰な店でしたが、4円で王将なら、とりあえず来店動機になりますね。近日訪問…と。
逆隣町の、ウルトラボッタホール(笑)にもあるみたいですが、999の開店のヒドさが忘れられないんで、どうせまた、そんなもんだろうとスルーします。狼少年じゃないですが、あまりにも期待はずれな新装をやらかすと、後になっていくら「出す」と言われても、まともに信用できないんだよなぁ。確か999の時も「人類史上最高の大放出祭」(仮名)みたいな大げさな名前で1000円13回転(3円交換)だったもんなぁ。忘れてねぇぞ!(笑)まあ、DMの出来ばえは、近所では、ここのが一番いいと思うんですが。

| | コメント (2)

今日から復帰します!

今日から復帰します!
長らくの不在で、大変ご迷惑をかけましたが、今日から復帰しますので、よろしくお願いいたします。
船生活は、食べる、寝る…の繰り返しだったせいか、また育っちゃった気がしますので(爆)、どうぞこき使ってやって下せぇ〜。

☆↑は、博多で見かけた、パチンコ店の開店祝の生花。名古屋なんかでは、昔からこの生花は、開店時間までは飾り、開店と同時にお客様が持ち帰って良いというのが慣例でしたが、ここ、博多でも規定時間が過ぎたら、持ち帰って良いようですね。一般的なのかどうかは、定かではありませんが。

☆さて、昨夜は大荷物持って帰宅。で、荷物置いて晩飯済ませて、向かうは、1週間ご無沙汰の、近所ホール。なにやら、私の留守中、餃子の王将導入とのこと!!わくわくしながら見に行く。…バラエティーで1台( ̄▽ ̄;)…それはともかく、最初から1円( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)…打てん!1円でさえなければ、喜んで打ったのに。餃子の王将は是非とも打ちたいが、1円パチンコは絶対打ちたくない…よって涙を飲んで、打たずに撤退。何かムシャクシャしたと言うか、やるせない思い。1円パチンコめ!そんな物のせいで、1円ユーザーなんかより、はるかにパチンコを愛している自分が打ちたいパチンコが打てないなんて…何か、野球のピッチャーだったら、アウト1つ取れずに降板して、ベンチにグラブを叩きつけたくなるような思い。…今日から、例え少しぐらい遠くても、4円でちゃんと打てる店を探します。
あと、近所ホールに言いたい。ああいう特殊な台を無造作に液晶機と液晶機の間に設置して、遊技説明も、出玉が多いこともアピール無しってどういうことよ?台が泣いてるとは思わないか?あれじゃドットセブン機(しかも、回らない)だと勘違いして、スルーしちゃう人も多いはず。私が店長なら、せっかくの新台に、こんなひどい仕打ちは「絶対に」しませんけどねぇ。お気に召さなかったなら、早めにハズして、心ある4円店に転売してくれ!(プンプン!)ガッカリだよ!!

☆昨夜は、寝ぼけて船の中と勘違い。(笑)自宅の窓なのに、「港に着いたのか?」と、カーテン開けようとした、恥ずかしい私。適度に揺れてないと、かえって落ち着かない病です。(爆)

☆病気と言えば、今朝、駅に向かいながら、右手首を無意識に左右に振ってる私。うなぎ釣りの余韻ですな。(笑)うなぎ、うなぎとしつこいと思われるかも知れませんが、露店遊びでも、うなぎ釣りは、自分の中では、射的、亀すくいと並ぶ3大種目の1つ。子供時代から絶対のこだわりがあります。幼少時代から、他の子供とは明らかに違い、露店遊びに異常なまでの執着があるんですが、すべて技術介入により「必勝法」があるから楽しいんです。この「必勝法」…つまり、勝敗の決定要素が運ではなく技術ってところが魅力で、私がそもそも、パチンコに熱中していったのも、「狙う」技術、「釘を読む」技術が必要な遊びであればこそ。その意味では、液晶パチンコよりは、うなぎ釣りの方が、本音言ったら1億倍ぐらい、シビアだけど面白い。うなぎが釣れた達成感は、いにしえのパチンコの打止の味がする。つまり、今となっては、液晶パチンコよりは、うなぎ釣りの方が、自分の中では、ある意味本当のパチンコに近い遊びなんだろう。だからこそ筋肉痛
がするほど(爆)無心に遊べたんだろう…。露店のおばちゃんの口上を、煽りマイクだと思えば、さらにわかりやすい。私が「面白い」と思える遊びのキーワードが、露店遊びには隠されているのだ!…てなわけで、28日は、某所の縁日。夜、覗きに行こうかな?(笑)

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

東京着

新幹線を降りれば、見慣れた光景…。東京着です。やっと帰ってきたー!…と、言いたいところですが、私の家は、東京じゃなかった…。( ̄▽ ̄;)
…というわけで、もうちょっと旅が続きます。
と…遠い…。

| | コメント (0)

筋肉痛の原因

朝起きたら、太ももが原因不明の筋肉痛になってました。で、歩き回ったり、山登りしたわけでもないのに、なぜ?と、記憶を巻き戻してみたところ…う、うなぎ釣り。(爆)
そうだ。動き回るうなぎを追い、しゃがんだまま、ウサギ飛びみたいな姿勢で水槽の周りを縦横無尽に飛び回ったからです。( ̄▽ ̄;)
外国人観光客に、中洲での素敵なメモリィ(笑)を持って帰ってもらおうと、必死に頑張りました。
うなぎにヒットしたり、水槽からうなぎを釣り上げたりすると、外人さんが一斉に記念撮影。
帰国した外人さんが、フジヤマ、ゲイシャ(←古い?)、ナカスウナギツリ…と覚えていてくれたら。(笑)
言葉が通じたら、すぐ近くの玉屋ぱちんこ博物館も案内するんだけどなー。

| | コメント (0)

CR餃子の王将初打ち

CR餃子の王将初打ち
CR餃子の王将初打ち
CR餃子の王将初打ち
CR餃子の王将初打ち
たまたま、台のリリースが今回の旅の途中に当たってしまい、打ちあぐねていた、待望のパチンコ台、CR餃子の王将に、偶然遭遇したので、早速初打ち。…ポスター見た時、本当に餃子を食わせる方の(笑)餃子の王将さんがあるのか?とボケてたのは、私です。すんません。よく見たらパチ屋さんでした。
で、早速入店してみたところ、5台導入で満席でしたが、ほどなく1台空いたので即ゲット。
新装間もないこともあり、結構…てか、かなり甘く、どの程度甘かったかと言えば、最大保留が3個!!それ以外にも2個保留なら結構あるような塩梅でして、あとは当てるだけ。…が、こんな時に限って引けない。幾度となく気をもたせるリーチに、「当たるのか?」と期待しては蹴られ、へこみそうになったその時、餃子ランプ(笑)が激しくフラッシュし、ようやく大当たり。ほぼトントンでの終了でしたが、お金を使って打つと、試打した時とは違う、リアルな興奮があって、すごく面白かった!久しぶりに打ってて喉がカラカラになるパチンコ打ちました!
セブン機なら、いい加減なところで当たらないとヤメたくなりますが、この機種だけは違う!何年ぶりかで、当たるまで追ってしまうパチンコをやりました。
やっぱりパチンコって、こうでなくてはいけない。ある程度の投資は、しても構わないから、納得できるリターンが欲しい。その、求めるリターンと言うのは、私の場合、まる1日をかけて10万発近い出玉を得ることじゃない。空き時間に、一杯飲み代を賭けるぐらいの投資とリターンが適切なんです。だから誰が何と言おうと私は、この機種を、メーカーさんが、リスク覚悟でリリースしてくれたことを、高く評価したい!本当のこと言ったら、セブン機売った方が、はるかに手っ取り早いんだもの。感謝、感謝ですね。
久しぶりに、心底楽しいパチンコの登場に、期待がふくらみます。
ちなみに、沖縄には、見当たらなかったなぁ。(笑)正直、沖縄では売れないだろうし、お客さんも、打たないだろうな。…あ、これ、悪い意味じゃないですよ。
沖縄では、総じて、右打ちを要するパチンコって段階で無理だろうと。(笑)
トリプル(クラウン)や赤華(ハナハナ)よりマニアックな段階でダメだろうと。(爆)光ったら目押しなんかせずに、コールランプを点ける土地柄、王将も当たったら、コールランプ点けちゃいそうだもんな…そりゃ無理だわ。(爆)
…とまあ、冗談はともかく、あなたの行きつけのホールさんにCR餃子の王将があったなら、是非一度打ってみて下さい。
液晶機=パチンコ…というような、恥ずかしいぐらい誤った概念をお持ちの方、1円パチンコ=原点回帰などという著しい誤解を、のぼり旗にたなびかせているようなホール関係者様は、義務で一回は打つべし…だね。(笑)本当のパチンコ、本当の原点回帰とは何か?…この機種を打ち込めば、それがわかるはずですよ。(^-^)

| | コメント (0)

これより、帰京します。

おはようござます。これより帰京します。
☆いや〜、それにしても、昨夜のうなぎ釣りには、大変興奮致しました。
で、屋台のおばちゃんと面白い話をしたので、忘れないうちに報告。
釣りを始めるや、私の竿さばきを見たおばちゃんが、
「あんた、どこかでうなぎ釣りやったことあると?」…と聞いてきた。
「あるも何も、中学時代から、やってるよ。(・∀・)」
…「どこで?」
「東京。今日は東京から、うなぎを釣りに来たんだぉ。(・ω・)」
一瞬「何言ってんだ、このキ○ガイ」という、当惑した表情になりながらも、おばちゃんは
「へぇ〜、東京にもあると?東京の人は大概、ここで初めて見たって言いんしゃるけど?」
「目○不動や碑○谷八幡、戸○八幡、池○神社なんかでやったことあるんだな。(・ω・)」
「へぇ〜、初めて聞いたとよ。釣り方は、無理釣り(注・露店商業界用語?で、力ずくで釣り上げる釣り方。)」
「そう。ここより、水槽の水が浅いナリよ。(・ω・)」
「…じゃあ、ホウジョウヤ(字を忘れましたが、九州の縁日みたいなものだったと思います。)のと同じタイ。」
「ホウジョウヤにも、うなぎ釣りあるの?わくわく!(・ω・)」
「竿は、どうね?」
「関東のは、まっすぐだね。こんなに曲がった竿は初めて見たんだな。あと、針は、形は同じだけど、関東のは、一回り小さいぉ(・ω・)」
…というような、業界人と超変態マニアの濃い〜ぃ会話が、那珂川に轟きました。
あとは、おばちゃんとアタクシ双方の企業秘密につき、公表致しませんが、中洲と関東では、遊技ルール、攻略法には大きな差があり、双方の攻略法は通用しないとだけ言っておきましょう。あとは、おばちゃんから聞いて下さい。(笑)

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

中洲屋台

中洲屋台
中洲屋台
那珂川端には、多数の屋台が。楽しそう。またの機会に攻めたいカンジ。
中洲に行きながら、本当に、所用以外、うなぎ釣りしかやらずに帰ってきました。真面目な私。(笑)
おねーちゃんのいる飲み屋にも行かず、うなぎ釣り一本!(爆)
ウチのにも誉めてもらえるだろうと、得意気に報告したら…「うなぎ釣りなんてやる奴は変態だ、うなぎ釣りなんてキモイ!とっとと帰ってきな!」と怒られますた。シクシク(;_;)
我泣き濡れて、一人居酒屋。…おそまつ。
↑は、屋台風景と、私に釣られた、うなぎくん。

| | コメント (0)

うなぎ釣り帝王誕生!

うなぎ釣り帝王誕生!
うなぎ釣り帝王誕生!
うなぎ釣り帝王誕生!
所用終了。帰り道、さっきの屋台で、再度うなぎ釣りにチャレンジ。(←しつこいな、このおっさんは!)また2匹ゲットです。(^-^)v
地元博多っ子の皆さん、観光の外人さんの声援の中、うなぎを釣り上げる、うなぎ顔負けの脂身中年。(笑)超楽しかったー!(*^_^*)

屋台のおばちゃんから「この人は、やり方わかってきてる!」と言われました。(爆)
この屋台は、釣れた場合、200円出せば、その場で蒲焼きにしてくれますが、私は釣れても権利放棄することで、特別ルールとして、リプレイ(笑)で遊ばせてもらいました。ちなみに2匹釣ると一旦「打ち止め」になります。(笑)

残念ながら、今年の営業は今月で終了。来年は5月から開始だそうです。
場所は地下鉄、中洲川端駅(博多駅から2駅)から那珂川沿いに春吉橋方向に少し歩いたとこです。興味ある方は是非チャレンジを!
というわけで、只今ホテル隣接の居酒屋にて晩酌中。明日は、いよいよ東京に戻ります。

| | コメント (0)

中洲屋台

中洲屋台
那珂川端の屋台で、うなぎ釣り発見!早速チャレンジしてみたところ(..)
只今2匹ゲットです。(^-^)v

| | コメント (0)

玉屋本店ぱちんこ博物館

玉屋本店ぱちんこ博物館
玉屋本店ぱちんこ博物館
玉屋本店ぱちんこ博物館さんを表敬訪問。
春吉橋西信号の所にあるので、お近くの方は是非!
ウチの台もありますよ。

| | コメント (0)

博多にて

博多にて
那珂川。茨城じゃないですから。(笑)中洲川端から散歩。

| | コメント (0)

新幹線待ち

新幹線待ち
只今、鹿児島中央駅で新幹線待ち。鹿児島中央駅周辺をちょっとウロウロしてみるも、朝ということもあり、特に何もなし。
パチンコ店も開いてない。9時開店ならば、ジャグラーを1〜2ペカぐらいは光らせることができたろうに。残念です。(>_<)
結局、あろうことか、ファミマでおにぎりを買って食ったのみ。俺の鹿児島滞在って一体…?
ま、そんなわけで間もなく新幹線で博多へ。地下鉄並にトンネルだらけのため、携帯も入りませんので、新八代までは、ちょっと寝るかもです。

↑は、沖縄から乗ってきたフェリー。
でかっ!(°Д°)

| | コメント (0)

鹿児島入港!

鹿児島入港!
鹿児島入港!
鹿児島入港!
↑只今、鹿児島港に入港、接岸。降りるのも、電車みたいに行かず、一例での下船のため、出口は大パニック。こちら急がないので、最後に降りますわ。
コーヒーでも飲むか…。

| | コメント (0)

鹿児島が見えてきた!

鹿児島が見えてきた!
いよいよ鹿児島港に入港の模様。
他人さまからは、「船の中でまる1日って、ありえない。」って笑われますが、船でよかったってカンジです。
普段、時間に追われて半ベソ状態になることも多いですが、海を見てたら癒されました。普段考えないことも、いろいろ考えました。たまにはこういう時間も必要だな…と。
…というわけで、次回もし機会があったら、また船旅を決行したいなと思います。マジです!反省は、していない…(笑)
今「ダメだ、このおっさん…」って声が聞こえましたが空耳ですか???
お願い、見捨てないでぇ!鳩総理だって言ってるじゃないスかー。友愛、友愛!(・ω・)

| | コメント (0)

判子

判子
海を見てたら思い出したこと!?…
沖縄で驚いたのは、認め印の売り場。よく文具店や百均で見かける判子がいっぱいあって、クルクル回して判子探すアレ。
一般的には、佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺…ってな、ありふれた名前からあるもんですが、沖縄は違う!沖縄最多の比嘉を筆頭に新垣、新城、金城、玉城、島袋、上原(←トップ10入りの名前は、特に人口比率が高い。)から、渡嘉敷、具志堅…嘉手納、普天間、我那覇、与那覇(←3字姓も多いですね。)…てな具合で判子のレパートリーが本土とは全然違うのだ!
よく考えてみれば、至極当然なんですが、改めて目のあたりにすると、すごいもんだなー!と思わずにいられませんでした。琉球民族特有の苗字…東京でも、もちろんたまに見かけますけど、ここではむしろ、私たちがマイノリティなんだぁ…って実感した瞬間でした。

| | コメント (0)

寒っ!

寒っ!
おはようございます!
長かった船旅も、あと1時間少々で終わります。
船は、だいぶ鹿児島に近づいたようで、周囲には陸地が見えます。
定刻通りの到着で、それはそれで良いことなんですが、なにぶん、船のことですので、電車のようにタイトな乗り換えスケジュールが組めず、誤差を見込んで鹿児島発を10時にしてあります。…のため、定刻着も良し悪し。…あの〜、あと1時間ぐらい湾内をクルージングしてもらうってダメですか?(爆)
☆今、デッキに出てみたところ…寒っ!
…というのは、私の服装が、沖縄を出た時の、Tシャツ、短パンだからですね。(笑)予想はしていたものの、暖かいと言われながらも、季節は秋の鹿児島と、まだまだ夏ってカンジの沖縄では、かなりの気温差を感じます。着替えないとヤバい…つか、このまま街に出たらキ○ガイかと思われそう。
☆乗り継ぎ時間までパチンコ店視察でも…と言いたいとこですが、朝早いので時間が。9時開店ならありがたいのですが…調べてみますかね?

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

泡盛、泡波

泡盛、泡波
希少な泡盛、泡波。波照間の泡盛でしたか?
ちょっとだけ飲みました。滅多に飲めないですから。次回、沖縄に来ることがあったなら、離島にも行ってみたいなぁ。
あと、音楽。今回は沖縄音楽とかを実際に聴く機会が、まったくありませんでした。残念です。カチャーシーとかでトリップしてみたかった!

| | コメント (2)

最終寄港地、名瀬

最終寄港地、名瀬
いよいよ最終寄港地の奄美大島、名瀬です。ここを出たら、明日の朝まで、船は、遮二無二、鹿児島港を目指します。
「西の空に明けの明星が輝くころ、一隻のフェリーが鹿児島港に入る、それが僕なんだよ。さよなら、アンヌ。」
「待って、館長、行かないで。」
「パチンコ博物館がピンチなんだよっ!」
…といった、小芝居はともかく、あんまり不在してると、そりゃピンチにもなりますわな。(ショボーン)
というわけで、明日は鹿児島〜博多。
博多で所用を済ませ、明後日には帰京致します。

| | コメント (0)

シーサーのティーダくん

シーサーのティーダくん
普天間のガチャガチャで当てたシーサーのティーダくん。当たる確率1/5を一発クリアさせちゃう、相変わらず鬼引きな私。
沖縄では、魔除けの効果があるとされ、あちこちで見るシーサー。
このシーサーが実は大好きで、沖縄を訪れたなら、絶対買おうと思っていた私、昨日、数あるシーサーの中から一目惚れしたシーサーくんを購入しました。宅急便で送っちゃったけど。
可愛いんですよ、ウチのシーサーくん。玄関に飾って、邪気を追い払ってもらうんです。(笑)これで開運招福間違いなし!?

| | コメント (0)

オリオンおかわり!

オリオンおかわり!
あ〜あ、やらかしちゃってます。(爆)
手を伸ばせばパンの木に手が届くタヒチみたいに、横の自販機にコインを入れたらオリオンビールが出てくるんだもん、そりゃダメ人間誕生ですわ。(笑)
間もなく奄美大島、名瀬港に着きます。ちょうどフェリーの行程の半分です。
まだまだあるなぁ。(笑)
潮風に吹かれてデッキで飲むオリオン、最高!あ〜もうこれ、完全に酔っぱらいの戯れ言だな。すんません。

| | コメント (0)

酔いどれ館長、語ります。

酔いどれ館長、語ります。
早くも2本目。今度はビール。沖縄の島を吹き抜ける風(カジ)のように爽やかなオリオンビール。南国の気候にマッチした味。東京で飲むと、ちょっと違和感あるけど、ここではピッタリ。

☆酔いどれて来たので、沖縄とウルトラセブンについて語るぉ。まったくの無駄話なんで、不要な方はスルーしてね。(←いつも不要な話ばっかじゃん!)
ウルトラセブンの脚本を書いた金城哲夫(きんじょう・てつお)と上原正三(うえはら・しょうぞう)は、揃って沖縄出身。
あの、作品タイトル「ウルトラ警備隊西へ」に登場するペダン星から来たスーパーロボットことキングジョーは金城氏の名前から命名されたのさ。キンジョーだけにキングジョー。どうだい?(笑)
ここまで読んだ物好きなアナタには、もう1つ、レアな情報を教えてあげるのだ。作品タイトル「アンドロイド0指令」に出てくる、おもちゃじいさんことチブル星人ているでしょ?あれね、沖縄にチブルシーサーっていうシーサーがあるんだよ。おそらくそこから命名したものと思われます。チブルシーサーは沖縄県立博物館の売店にあったけど、結構いい値段ですから、見るだけでも。
ちなみに沖縄の脚本家ならではのアイロニーを込めた、作品タイトル「ノンマルトの使者」は、激しくお勧めなんで絶対に見て下さい。地球人(日本人=ヤマトンチュ)とノンマルト(琉球人=ウチナンチュ)の関係に注目して見ると、こんな秀逸なストーリーは無いと感動すること請け合いですよ。早速お近くのレンタル屋さんへ、急いでちょ。
でぁ!(^_^)/~~

| | コメント (0)

オリオンビールで晩酌

オリオンビールで晩酌
↑発泡酒、オリオンスペシャル。
沖縄のビールメーカー、オリオンビールの製品が船内で飲めます。
ちなみに、「デザインがスーパー○ライに激似では?」と思ったアナタ、ご安心下さい。オリオンとアサヒは提携してるので、いいんですよ。(笑)

| | コメント (0)

訂正!

訂正!
鹿児島←→沖縄の距離を書き間違えた気がしますが、厳密には735キロ。それを船で渡ろうとする私は…。☆↑は、那覇市の国際通りで見かけたKISSっぽいマネキン。意味がワカラン場所にありました。店主の感性は、常識では計れそうもないス。

| | コメント (2)

沖縄の宿

沖縄の宿
安っ!一体どんなトコなんでしょう?

| | コメント (0)

ちょっとだけ真面目に語ります

ちょっとだけ真面目に語ります
↑那覇港の灯台。
☆せっかく沖縄まで行っておきながら、沖縄について1つも学ぶことなく、ただただチャンスバットを光らせていたキ○ガイというご批判をされぬよう(笑)、昨日は、沖縄県立博物館を訪問…って、博物館の前にある巨大ホールでトリプルクラウンを打った時間の方が長かったのはナイショです。(笑)
尚氏琉球王朝から、沖縄県に至る歴史を少々勉強して参りました。
琉球は、中国、タイ…といった周辺諸国とも交流していたので、さまざまな国の文化が入り乱れております。そのため渡来した文化や品物も多く、興味深く拝見しました。
また一方、近代においては、日本で唯一、戦争で地上戦を経験し、多くの犠牲者を出したという不幸な歴史もあります。今も普天間では、米軍基地問題を抱えていることは、皆様周知のことでしょう。私も、それは重く受け止めております。
☆しかし、それにしても感心するのは、日本には、資料、史料をちゃんと後世に残そうとする方が、どんなジャンルにもみえるものだということ。過去を正しく語れる資料、史料が潤沢に残されていることは、頼もしく思いました。
展示品も、多くはそれまで民間人が所有していたもの。歴史を正確に伝えようとの思い、過去を大切に記録する習慣…この几帳面さは、日本人が誇って良いものだと思います。
その点において、遠い未来に、沖縄の文化の一端として、初期からのスロット台がここに展示されることを心から願うものです。スロット(パチスロ)は、沖縄発の日本の娯楽文化ですもの。
☆もちろん問題は沖縄に限らず、我が所有品、パチンコも昭和〜の国民的娯楽として正しく後世に語られて行ったらと願わずにはいられません。私は、いつかその日が来るまでのワンポイント・リリーフのつもり。パチンコがパチンコ博物館で終わることなく、いつかは、例えば国立博物館でも語られる日が来るまで、私は、命懸けで資料、史料を守り抜くのみです。
私は、断じて名誉欲なんてない!パチンコ文化を後世に残したのは、私の功績だなんて吹聴するような、さもしい人間ではないつもり。
ただ、現代に私が残したことが、後世の人に正しく伝わり、それに感謝してくれる未来人がいてくれたら、私は本望です。
歳を取ってなお、「私が、私が…」と名誉欲の塊みたいになってる老人見ると辟易しますもん。まあ、これは、何の業界の、どこの誰のことと言うわけではないですけど。あくまでも一般論です。
私は、私の名前なんか残らなくても、その想いだけが、誰かに伝わったなら、それでいいですけどねぇ。そうじゃない人は、ある意味哀れだ。(苦笑)

| | コメント (0)

守礼門

守礼門
観光ってわけでもなかったため、ちょっと寄るに留まりましたが、首里城の守礼門。本物?は戦争で消失したため、復元された物だという点が、ちょっと残念ですが、しかし、威厳あふれる門構え。尚氏王朝の隆盛に想いをはせることができました。
周りには、一緒に観光写真を撮ってくれるお姉さんがいるのですが、その衣装たるや、「島娘」(25パイ仕様ねぇ〜ねぇ〜のゲームガイドに描かれている。=オリンピアさん)!さらに壁にかけられた花笠を見た瞬間、私の頭の中に「てぃんさぐの花」、「じんじん」が交互に流れ出し、パトランプが回り始めました。(爆)初めて本当の沖スロに表現された世界観を目のあたりにして、感動してしまい、守礼門を見た感動が一気に薄まってしまいました。(爆)…守礼門はカリユシ30(高砂さん)、首里城はキングキャッスル30(パイオニアさん)だろうが!と、自分で自分に突っ込む私。大好きな沖スロワールドの実物を見て、興奮しっ放し。ダメだ、この人。

| | コメント (0)

徳之島着

徳之島着
徳之島も天候不良につき寄港地変更。乗客も待ちくたびれた顔で乗船です。
ところで、船室で、なぜか、どこぞのばばしゃんが落としたとおぼしき数珠発見。届けておきました。ヘンな落とし物ですな。

| | コメント (0)

トリプルクラウンS2-30

トリプルクラウンS2-30
あまり見かけませんでしたが、唯一打った店で1000円でバットチャンス!
確か、高設定域の出玉率が甘いはずですが、それだけに高設定期待度が低いんだったと思います。違ってたらすみません。
☆↑ハサミ打ちで7がテンパイ。カメラ構えてニンマリしてるアグー(←琉球在来豚)おやぢがいました。(笑)

| | コメント (0)

フェリーは島の命綱…

フェリーは島の命綱…
フェリーの役割は、乗客の輸送だけではありません。寄港する島にコンテナを届けるのも重要な仕事です。食糧、生活物資…さまざまな物が積載されているフェリー。寄港すると、あわただしくコンテナが降ろされていきます。
フェリーは離島にとっての足であると共に、命綱であるとも言えるでしょう。
☆しかし、島の野球小僧は、試合に行くのもフェリー…大変過ぎる。(笑)

| | コメント (0)

沖永良部島、寄港地変更編。

沖永良部島、寄港地変更編。
寄港地が、通常と違う港に変更。この場合、乗客も港から港へ移動するんでしょうか?大変ですな。あと、与論島で乗る予定だった人、降りるつもりが、沖永良部島まで来ちゃった人はどーなるの???

| | コメント (0)

すば

すば
すば
↑そうそう、昼に夜に、沖縄すば…てか、沖縄そばを連発してました。
沖縄すばが、まだ東京でメジャーになりたての頃から、沖縄に本店?のある下北沢の某有名沖縄そば屋さんに通い詰めてた私。今回、本店?(厳密には、ちょっと違うけど。)にもお邪魔してきました。いずれも本当においしかったです。
晴れ渡る青空の下で食べるのがまた、おいしく感じる秘密なのかも?

| | コメント (0)

揺れて、揺られて

揺れて、揺られて
↑船内レストラン。時間は決まってますが、軽食が販売されます。
船は、沖永良部島に向かってますが、まだ着きません。
船内は、閑散。そりゃ途中駅通過ですから、お客さんも少ないです。

| | コメント (0)

続、台風の影響

続、台風の影響
与論島には、荒天のため寄港できないとの船内放送に続き、沖永良部島も寄港予定の港には寄港できず、風の影響の少ない別の港に寄港することに決定との船内放送がありました。島で暮らすというのは、天候に翻弄されるものだなぁ…と実感しますね。島暮らしに憧れる都会人は、肝に銘じる必要あり!
写真は、現在の船内の様子。荒天のため、みんな部屋に引きこもりでござるな。

| | コメント (0)

台風の影響

台風の影響
風が強く、海はシケ気味。まあ、ちょっと揺れますけど、平気、平気!
空を飛ぶなんて恐怖に比べりゃあ、全然問題ナス。
♪我は海の子〜ってカンジですから。(笑)
間もなく沖永良部島でしょうか?快適です。

| | コメント (0)

これで本当にお別れ( p_q)

これで本当にお別れ( <br />
 p_q)
これで本当にお別れ( <br />
 p_q)
朝が早かったので、乗船即仮眠してたら、沖縄本島北部、本部(もとぶ)港を出航とのこと。嗚呼、美ら島よ、次はいつ逢える?
しかし、一生で見た景色でも屈指の美しい景色だなぁ。感激!
まだ行ったことない方で、興味ある方、来訪を強くお勧めしますよ。
♪沖縄良いとこ、一度は、めんそ〜れ!

| | コメント (0)

ブルーシールのアイスクリーム

ブルーシールのアイスクリーム
↑昨日寄った、ブルーシールアイスクリームの「マンゴタンゴ」。
さほど甘い物を口にしないはずの私が、まっしぐらになっちゃう独特なアイスクリーム。まあ、東京でも食べられますけど、目の前にお店を見つけたので、つい。

| | コメント (0)

さらば、沖縄!

さらば、沖縄!
さらば、沖縄!
先程、那覇港を定刻通りに出航致しました。
午前6時。明がらんうちに、別り行かや…。(明るくならないうちに、別れ行こう。)
短い期間でしたが、大変有意義な沖縄滞在となりました。お世話になりました沖縄の皆様、ありがとうございました。
☆同行者の皆様とは、すでに別行動。私単独での帰り旅。今日は台風接近のため、海上はシケてるようで、航海は、ルート変更の可能性もあるとか。ま、今のところあまり気にならないし、飛行機(←絶対、無理!無理!)を思えば、多少の揺れなんて何でもないです。船旅大好きなんで。目の前に広がるオーシャンビュー…フッ…シコーキで帰るヤシにはわかるまいな、この素晴らしさ。(←やせ我慢?)
☆那覇の、今朝の天気は曇り。滞在中は、暑いぐらいの晴天続きでしたが、今朝、港を出た途端、ちょっと雨が。降りだすのを、堪えてくれていたかのような雨。
☆ありがとう沖縄。初めて訪れた沖縄は、思っていた通り、とても良い所でした。ここに暮らせば、大嫌いな寒さとは無縁。私的には「死の灰」に匹敵する!?雪を見なくて済む…っていうのは、私にとって最大の魅力。早くも心が揺れます。(笑)
☆パチンコ&パチスロでは、某ホール企業様との交流が生まれたのが最大の成果。パチンコ&パチスロを文化と捉えることが共通認識であるので、これを機会に交流を持続させたいですね。
☆それにしても、沖縄滞在中ずーっとトリプルクラウン一本で打ちましたが、初訪問で、いきなり最強バッター(笑)になれたことは、一生の思い出になりました。あの、バットチャンスの衝撃。家でも練習を積んできましたが、やはり本場で打つトリプルクラウンは、格別でした。「沖縄流」の営業を、実際に見て、「!!」と思う点も多くあり、参考になりました。やはり百聞は一見にしかず。実際に行って、この目で確かめるってことの大切さを再認識しました。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

1ポンドステーキ

1ポンドステーキ
歩く食欲、たどり着いたステーキ屋さんで、ステーキ1ポンドを楽々完食。(爆)
☆いよいよこれから、最後のトリプルクラウンを打ちに行ってきます。
沖縄に来たならば、この機種だけを打とうとずっと思っていた機種だから。
沖縄滞在中、他の機種には、最後まで、とうとう手を出すことは、ありませんでした。
一打一打思いを込めてレバーを叩きたいと思います。んじゃ、出撃します。
おっと、オリオンを軽く一杯ひっかけてから。

| | コメント (0)

ところで…

ところで…
↑本物です。光りません。(爆)
間近に見て感激してます。チューリップ、ひまわりと並ぶ、自分的には、好きな花ベスト3の1つです。

☆ところで、今回の旅の目的なんですが、観光というわけではなく(←ホントですよ!)、第一に沖縄の某ホール企業様の表敬訪問でした。沖縄と言えば、本土復帰(1972年)前は、米国統治下。本土との往来にもパスポートが要る所だったわけで、そこには米国から入ってきていたスロットマシンがあり、それがやがてパチスロの基礎となったという、遊技史を知る上で欠かせない側面を持っています。
そこで、それらについて、基礎から学ぼうと、沖縄の某ホール企業様に相談して、協力を快諾して頂き、資料、史料を実際に見せて頂くため、はるばる鹿児島から海上400キロという壮絶な旅をしてでもやって来たわけです。
何か、この海上の旅が、せっかくの機会だからと誘った同行者各位、また、沖縄で行く先々の方々から爆笑ネタとなっておりますが、どうして??(爆)
いや、だからいつも言ってるじゃないスかー。私の飛行機嫌い、高所恐怖症は、ネタや、冗談じゃないんですよ。船も別に平気なんですが、唯一、真下を見るのだけは、めまいがします。無理、無理!(>_<)
…というわけで、今日はアッという間の滞在最終日。電車とかで来れるトコだったなら、しょっちゅう来たいんですが、この距離は…次回はいつになりますやら?でも、絶対またいつか!
名残惜しいんですが、今日はホール視察を夕方まで。後は帰京準備、仮眠、出発(涙)…ってカンジです。
もちろん帰りも海上400キロで鹿児島までですが、何か?
さあ、今日も元気にパチバカ魂全開で行ってみよー!

| | コメント (2)

思い残すことは無し!

思い残すことは無し!
思い残すことは無し!
思い残すことは無し!
思い残すことは無し!
トリプル(クラウン)を見事攻略!
いつも…いつかこれぐらい出してやるんだ…と思って、自宅でトリプル特訓していましたが、その夢が今日叶いました。今、最高に幸せです。バットチャンス連発で↑のようにデータ表示不能に。(笑)はるばる沖縄に来た甲斐があったというものです!
沖縄最高!!

| | コメント (4)

牧志の市場にて。

牧志の市場にて。
牧志の市場にて。
牧志の市場にて。
沖縄のお魚&カニ&豚…。魚大好きな…いや、肉もですけど…な私、早速、ぐるくん食べました。
あと、テレビで紹介された肉屋さんに、「西村智美さんに紹介されました!」なる貼り紙を見つけ、「それを言うなら西村知美さんです!」と突っ込んだら、お肉を予定の2倍買わされますた。よっ、この商売上手!(超割引でしたが。笑)

| | コメント (0)

アメパチ

アメパチ
アメリカンパチンコ=スロット=パチスロ…だからゴールドベンハーってのはどうよ?…ゲーセンにて。

| | コメント (0)

本場でゴーヤチャンプル

本場でゴーヤチャンプル
↑本場で食べた、憧れのゴーヤチャンプル。本当においしい。冗談抜きです!来てよかった。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

沖縄上陸!

沖縄上陸!
沖縄上陸!
沖縄上陸!
昨夜は30分しか打てませんでしたが、早速、チャンスバットを3回ほど光らせてしまいました。(^_^)v

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

早・く・打・ち・た・い

早・く・打・ち・た・い
先発隊より情報が。
ぬゎにぃ〜、トリプルの日だぁ?
早く打ちたいです。待ってろトリプル。

| | コメント (0)

間もなく終点

間もなく終点
間もなく終点
今さら言いますが、今回の旅の目的地、沖縄本島がついにその姿を現しました。感動です!
あと、デッキから本物の沖縄のティーダ(太陽)を間近に見てたら泣けてきました。
山佐さんのティーダ30を初めて打ってから、いつかは本物が見てみたかったんです!初めて見るティーダは、ティーダ30のパネルデザインの通り、赤々と美しいです。写真じゃ感動が伝わらないかと思いますが、本物の迫力はすごいです。涙が自然にあふれてきました。…突然消えないかな?(泣笑)

| | コメント (0)

船室にて。

船室にて。
↑出発前、義妹が貸してくれたマンガ。義妹おすすめの作品。
いや〜、一気に借りてきた2巻まで読破してしまいました。
義妹へ、帰ったら続き貸してね。お礼は、ゲーセンの金貨チョコ1カプセルで頼んます。(^-^)

| | コメント (0)

与論島に着きました。

与論島に着きました。
与論島に着きました。
ささささささささSANKYOです。
ヨロヨロヨロヨロ与論島!(爆)
…すんません。
まあ、そんなわけで与論島。薩南諸島最南端の寄港地。いかにも南の島という感じの所ですねぇ。ああ、だんだん胸高鳴って参りました。

| | コメント (0)

順風航海!

順風航海!
遅れ気味ですが、もうすぐ与論島に着きます。船内で入浴もしちゃって、もう、到着まで、あまりやることもないので、デッキで寛いでおります。
海が、本当に青く見えます。吸い込まれそうな、見事な青い色。
青は、私が最も好きな色です。見ていて飽きないです。

| | コメント (0)

いつものコーヒーだけど…

いつものコーヒーだけど…
よりによって、船内で売られてるブラックコーヒーは、当館の自販機と同じ。
でも、奄美の海を眺めながら潮風に吹かれて飲むコーヒーは、いつもの何倍もおいしく感じる…。いかにも南国の、暖かく優しい風が吹いてます。いいな〜。ずっと憧れてた南国の風。南風(ぱいかじ)か?(笑)

| | コメント (0)

沖永良部島

沖永良部島
はるばるやって来ました、沖永良部島。船の旅も、あと少々でゴール♪

| | コメント (0)

遅れの原因

遅れの原因
積み荷が多く、積み込みに時間がかかったのが原因とのこと。担当者は、「割と普通にあること。」と言い放っていたが、聞いてねーよ!(--;)

☆↑は船尾。果てしなく広がる海。人間って、何て小さいんだろう?…とか、そんなことを考えてしまいます。

| | コメント (0)

ちょっと心配…

ちょっと心配…
↑船の中心部。晴天、視界良好なんですが、なぜか2時間弱の遅れ…ちょっと心配です。

| | コメント (0)

やって来ました徳之島

やって来ました徳之島
やって来ました徳之島
徳之島到着。久しぶりに陸地が見えました。

| | コメント (0)

あのなぁ…

ニュース見てたら、埼玉県のパチンコ屋を全焼させ、放火で捕まった被告が、「裁判員に量刑判断は無理。裁判官に量刑判断してほしい。」と言ってるそうな…。つくづく、おつむのネジが足りない男ですねぇ。従業員のねーちゃんに惚れちゃって、それを男性店員が邪魔したという妄想でパチンコ店に放火して全焼させ、当然キ○ガイかと精神鑑定しても責任能力がある…。つまり、キ○ガイではないものの、極度のア○ってこと?
だいたい、仮に裁判官が量刑判断したら、減刑されるとでも思ってるのでしょうか?意味がワカラン。50過ぎたおっさんが、20代のねーちゃんに惚れ、うまくいかないからと、パチンコ店を全焼させておいて何を言ってるんだか?今の量刑でも軽過ぎだろ?頼むから一生出てこないでくれ!こんなのがいたんじゃ、安心してパチンコもできませんから!

| | コメント (2)

今日の南海日日新聞より

今日の南海日日新聞より
ここ、奄美でも、ピエロ暴走中らしいです。(笑)

| | コメント (0)

起床〜

起床〜
起床〜
動くホテル?は、すこぶる快適です。
夜が明けて、外を見れば一面の海。キレイだなぁ!
こういうの、ずっと憧れてました。やっと実現したという喜びでいっぱいです。朝日を浴びた海を見ながらの船旅なんて、私は滅多に体験できませんから。

| | コメント (0)

某友人へ

某友人へ
頼むから、こういうメールを今送るんじゃねぇぇぇぇっ!!↓

沈むぞー(=・ω・)/

| | コメント (0)

船旅の夜

船旅の夜
9時消灯。しばらくデッキで、船が進む波しぶきの音を聞いてました。
イイ瞬間でした。
船旅はいいですね。
飛行機に比べりゃ、それは遅いんですが、それがまた、旅の風情を引き立ててるんですよ。わっかるかな〜?わっかんねぇだろぉな〜(笑)
さて、いよいよ夕方には目的地着と相成りますが、私の頭上を東京から大変態1、小変態2名が追い抜いて行くようです。(笑)
急ぐヤシゎ、先に行くがいいサ!

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

洋上にて

洋上にて
鹿児島港に向かうタクシーの運転手が「船の中で何してるの?」と聞いてきたので、「船にはゲームコーナーもあるらしいですから…」と余裕で返したんですが…↑がゲームコーナーの全貌どす。( ´△`)今、途方にくれています。

| | コメント (3)

出航!

出航!
出航!
鹿児島滞在わずか1時間チョイ。ジャグラー2回光らせたけど2回ともバケで微負け(>_<)
で、今、鹿児島港。これより船旅です。こんなことは高校生時代以来。ワクワクします。o(^o^)o
で、船外を見やれば、何と港の真ん前にマ○ハンが!(笑)おっと、只今出航です!皆様ごきげんよう〜(^o^)/~~

| | コメント (0)

九州新幹線

九州新幹線
新八代から、つばめ号に乗り換え。鹿児島まで、あとわずか。
ドアが金ピカって、えらいこと豪華な車両だこと。
さぁて、鹿児島で打つ店を車内で決めときますか!
…と思ったら、トンネル、またトンネルでケータイが使えまへん。(´Д`)
なるほど、これほどのトンネルを通してるから速いのか!また1つ見聞を広げた私…。

| | コメント (2)

リレーつばめ号

リレーつばめ号
搭乗せよ!

| | コメント (0)

豚骨ラーメン満タン( 笑)

豚骨ラーメン満タン(<br />
 笑)
昼飯にコンビニのおにぎり以外の物が食えるだけでもありがたい(爆)ことですが、午前中打ったパチンコ店からほど近い、某豚骨ラーメン屋さんで食べたのが↑。
昼時とあって、満員御礼。ちょっと行列待ちするも、そこは提供時間が早い豚骨ラーメンとあって、ほどなく座れ、限定30食の明太子ラーメンをゲット。そのウマイことと言ったら、ちょっと奥さん!(笑)
昨夜のは豚骨臭バリバリのヘビーな感じでしたが、こちらのは対照的なマイルド系。くどさがないから、スルスルと入ってしまう。もちろん替え玉。ここで昇天してしまうわけにもいかないから、腹八分でヤメましたが、ここのスープは、ご飯とも相性いい感じ。現に地元の人とおぼしきおじさんたちは、必ずと言っていいほど「めし」を頼んでいた。
感想→いや〜、うまいもんだなぁ!(←20世紀に来て、初めてどら焼き食べたドラえもんにも似た心境。)多分、昇天覚悟なら、7〜8玉はイケると思タ。本気を出せず、ちょっと残念な気もしますが、まだ先が長い旅ですから。(o^-')b

☆あ〜あ、禁断の明太子食べちゃったよ〜。博多に来てから、急速に尿酸値が上がってる希ガス。博多って、もつ鍋とかも名物じゃないですかー?痛風になる人とか、多かったりしないのかな?

| | コメント (0)

ファボ

ファボ
関東では、大手チェーン、ダ○エーさんの店舗でしか見た記憶がないファボ。 博多では普通に…って、よく見たら博多で作ってるんですね、なるほど〜( ´∀`)

昼飯を済ませ、午前中打ったハナハナを見に行ったら、その後バケ1回のみで撃沈、空き台になってました。いい時でやめてました。(笑)さあ、目指すは鹿児島。

| | コメント (0)

これにて終了

とりあえずヤメました。博多駅前の某大きなお店。ちょうど開店時間に前を通りましたが、私で整理券が250番ぐらいと、今時結構な並び。店内は盛況です。やっぱり盛況なパチンコ店を見るのは気分がいい!
こうでなくちゃあ!ってカンジです。いやあ、思いがけず勝てて良かった。幸先の良い勝利。これから豚骨ラーメン食べて(←まだ喰うの?)鹿児島に向かいます。ではまた。

☆あの〜、この某繁盛ホールさん、素晴らしいお店と思うんですけど、大盛況な割にトイレの絶対数が足りなくないですか?(笑)何だかトイレ満員でパニクってるおじさんいたよ?
あとデブからのお願いですが、和式比率は下げた方がよくないスか?洋式人気がメチャ高いですぜ、しかし。

| | コメント (0)

2ピカ目ゲット!

2ピカ目ゲット!
2ピカ目ゲット!
73ゲーム目。左停止で爆音が…

| | コメント (0)

博多の朝

博多の朝
博多の朝
おはようござます!早速光りました!

| | コメント (0)

本場豚骨ラーメン

本場豚骨ラーメン
博多と言えば、言わずと知れた豚骨ラーメンのメッカ。シメは、もちろん豚骨ラーメンいただきました。↑のように、屋台もチラホラ。しかも、深夜にほとんど満員の大盛況。
感想→バリうまっ!もう、何か、むしろシメじゃなかったら、どれだけ食えるだろう?推定5〜6玉は軽い!調子に乗せたら、10玉も夢じゃないですね。さすが本場!が、私も関東者にしては、豚骨ラーメンに造詣深いので、本場の人に囲まれても、ひるまないゼ!むしろ無敵の食欲で、本場のお客さんをも圧倒しちゃいます。(みんな案外少食ニャ!)関東ではあまりない、独特な豚骨臭立ち込める店内で、実にブルタルに豚骨ラーメンを喰う、エセ博多っ子。(笑)すでに4玉…。もうそろそろ、帰って冬眠すりゅ!(-.-)Zzz・・・・おやしみ〜!
☆明日も朝から絶対、豚骨ラーメン喰い倒しちゃる!!博多っ子の胃袋に挑戦するタイ!
おじ曽根、明日は朝から博多ラーメン。晩飯は、鹿児島ラーメンを制覇するっス!
…ちなみに、まだ喰えるニャ…少食なアナタは、聞いてるだけで無理?

| | コメント (0)

居酒屋にミッキー登場!

悪酔いしてるのか?…ゴシゴシ…私の目の前を、電光石火で走り抜ける長い尻尾の物体。高○時代行ってた居酒屋を思い出した。(笑)ミッキー登場かぁ。誰も気が付かなかったようだから、黙って帰ろう。ゴ○ブリだったら悲鳴を上げるトコだったが、あれだけ見事なねずみ色(笑)のミッキーだと、むしろ笑えるわ。

| | コメント (0)

博多駅前散歩

博多駅前散歩
はらぢくぢゃないよ。(笑)

| | コメント (0)

2軒目突入!

2軒目突入!
早くも博多のUFOと化しております。(爆)
金曜日ということで、おかげさまで、ぼちぼち開いてる居酒屋があるので、2軒目突入!(笑)
関東とは微妙に違う味付けを堪能してます。
ま、明日も旅は続くので、もうちょい飲んだら帰るナリ。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)



はるばる来たゼ、九州、博多。ラッキーなことに、ホテルに居酒屋が付属してるので、とりあえずそこに。が、営業が12時までとのこと。ガビョーン!到着即、ラストオーダー(泣)12時から、博多の街をさまよいます。(爆)

| | コメント (0)

行ってきま〜す(^o^) /~~

行ってきま〜す(^o^)<br />
 /~~
我が国の至宝であり、私の誇りでもある、新幹線。約半年ぶりの出張は、長い旅になります。頑張って行ってきます。
只今、シグナルが赤から青に!新幹線のぞみ号、静かに東京駅を発進しました。
「車掌さん、緊急発車だ!」
「999号、間もなく発車します!」
みたいな、胸躍る瞬間です。
我が一族の故郷、豊橋(豊川)や、大好きな街、名古屋を素通りっていうのが、ちょっと残念ですが(涙)、今回は、ハードながら、思いきり旅を楽しみたいと思います。お世話になります皆様、どうぞよろしく!

| | コメント (0)

旅立ちの朝…

旅立ちの朝…
いよいよ今日から長期出張…と言っても、今日は、まず通常業務。出発は夜。ですが、もう帰宅しないので、今日は大荷物をゴロゴロと引きずりながらの出勤。慣れないため、ヨタヨタと駅到着。東京まで、早くも小旅行中。(爆)

☆↑相変わらず猛威をふるう、新型インフルエンザ対策に、博物館内に殺菌ゲルを新たに配備。まあ、気休めかもしれませんが、しないよりはマシってことで。
殺菌用のアルコールも配置してあります。ご来館の方は、どうぞご利用下さい。

☆昨夜は、帰宅途中、駅を降りたら、某居酒屋チェーンで、飲み放題のイベントやってたので、先に晩酌してから帰宅することに。たまには地元消費に貢献しようと?せっせと飲んできました。まあ、制限時間内でしたが、今日の準備もあるんで、早めに退散し、家でリレー晩酌(←今、飲み放題終了したばっかなのに。)しながら準備、準備。(笑)もぉ〜長期出張って、忘れ物ないか気になっていけませんね。で、まあ、一応支度して就寝となったのですが、緊張してるのか、1時間おきぐらいに、忘れ物と遅刻の夢を交互に見ては目が覚めて、あまりよく眠れませんで。(+_+)タイトなスケジュールで人と会う用事が多いので、やっぱりミスがあっては…と意識しちゃってますね。(←チキンハート)…てなこと言ってますが、いつもの出勤時間が近づくにつれ、怒涛の眠気が。(´Д`)
すんません。修行が足りないですね。(汗)

☆私の不在中も、博物館は平常開館。皆様のご利用お待ちしております。来週、皆様にも何か良い土産話を持ち帰ることができれば。とりあえず頑張ってきます。(^o^)/~~

| | コメント (5)

2009年10月15日 (木)

出張準備

昨日は、業務終了即帰宅。出張準備に追われてました。長期出張は、忘れ物が命取り。一昨年の名古屋遠征では、薬忘れてパニック…って苦い経験あるので慎重に。でも、まだ何か忘れてるよ〜…けど思い出せない。(~_~;)今夜、最後の点検をしよう。少なくとも呼吸マスク(←無呼吸治療用)は絶対ないと、マジヤバイので。あと、今日は、デパートに先様にお渡しする手土産でも物色しに行かないと。…こういうの、ぶっちゃけ何でもいいと言えばそれまでですけど、私は結構こだわる。(笑)好き嫌いの出にくい物で、かつ、自分が過去食べてみて「うんっ!」と思った物から選択。まあ、今回は、日持ちも考慮しなくてはいけないですが。到着までに日数あるし。(爆)…飛行機で行けというツッコミは無しでお願いいたします。(笑)

☆まあ、そんなわけで、明日の業務終了後、旅立ちますが、浮かれてはいられない?本日は、テレビ収録が1件、原稿締切が1件…。出張前の、最後のヤマ場なんです。通常業務ともども、頑張って乗り切らないと。

☆昨夜は、ちょっとホール覗くかと思ったら、いきなりテレビも受信障害で砂嵐になるほどの激しい雷雨で、断念。まあ、特に是非という日でもなかったので、我が家で設定6のマジシャンを打ち、当然勝ちました。(←アホだぁ!)

☆今回の出張は、とにかく移動時間が長く、日数が長い割には、途中の土地のパチンコ店を視察する時間が、あまりないかも?ちょっと残念ですが、乗り継ぎ時間とか、結構タイトでして。明日の夜〜まる2日ほど、パチンコ店に縁がないかもしれないなんて、ううっ(涙)禁断症状は大丈夫だろうか?出発前、博物館でちょっと打ってから行こうかな?(爆)
以前、仕事で箱根に監禁された時の悪夢がよみがえります。3日パチンコから遠のいたら、パニック起こして、帰りに平塚で打ったミサイル(←776Dに非ず。高尾の方ね。)が忘れられません。一発ねじ込んだ時のホッとしたような、不思議な気分。…あんなことにならなきゃいいけど。(笑)
☆昨夜、パチンコ店に行けなかったので、比較的早い時間から、自宅で晩酌。ちょうど新潟から届いたばかりの、元、遠縁所有の酒蔵(現在は酒造メーカーに払い下げ。)から吟醸酒が届いていたので試飲。
遠祖の時代には、自宅に酒蔵。子孫の時代には自宅にパチンコホール。(笑)
道楽者の血が流れているのか、私???

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

限定入荷

好評いただいておりますパチガチャのアイテムにエヴァンゲリオンセカンドインパクトとウルトラマンの役物が限定入荷しました。
在庫僅少、売り切れ御免。明日〜取り扱いスタートです。

| | コメント (0)

朝からいいことありました。

朝からいいことありました。
朝からいいことありました。
昨日は、休館日。朝から雑用を足しに回り、午前11時、隣町の某ホールにて休憩。3ゲーム回してた(←この立ち回り、一体何を期待してるんでしょうか?)ハナハナに着席し、回したら…6ゲームで高速点滅!ビッグ確定。さらになぜか連チャンして、3連。ボーナス確率1/22って?モー○ングじゃないんですから。(^_^;)さらに光るもバケで、100回して撤退。もうお腹いっぱいでした。朝からいいことありました。(^^)v

☆さて、出張を控えて忙しい毎日。不在時に向けて、今日は、物資満載で出勤。行商人みたい。(笑)あと2日しかないです。焦るなぁ。…てか、実感がイマイチわかないですが、私は2日後に、そんな旅に出るのか???行く先々、初めての場所ばっかしなんで、期待と不安が…。

☆しかし、気になったのは、昨日ハナハナ出したお店。元々弱い店ではあるし、平日午前中という条件ではあるが、海(大+地中海)で、客ゼロ!!…
では、客はどこにいたかと言うと、ほとんど1パチ。鳴り物入りで始めてしまった1パチで、それまで海にいた客を見事にスッ飛ばし、人数は横ばい。…何だかなぁ。こういうのが見ていて一番やるせない。誰のための1パチ?店も客も、不幸街道爆進中としか見えませんが。こんな惨状見るたび、コンサル会社の「1円セミナー」(←個人的には、苦笑するしかないね。)の謳い文句を思い出す。「1円で復活!」「1円でも粗利取れます!」みたいな。…取れてないやん!(笑)…私なんか「へっ!」としか思わないけど、真顔で聞いてる経営不振ホールも多いのでしょう。てか、安易に1円に参入してますが、それ以前に4円の客がとんだ原因は、アンタの店のブッコ抜きだったじゃん?という点の、反省がない店多すぎ。1円だって抜いたら客とびますよ。(笑)
例え1円に参入するにしても、顧客の信頼無しでは、どうしようもないとは思わないのかな?抜くだけ抜いて、垂れたら1円…これじゃあ、客は納得しないでしょ?
☆もう、当地では、完全飽和と見る1円に参入って、私から見たら死のジャングルに入るようにしか見えない。デモ画面で動きたくても動けないジュゴンが、何だか悲しげに見えました。1円にかまけるあまり、4円の海は置き去りか…。悲しい話だなぁ。(涙)
☆まあ、1円を全否定する現状ではない(←世の中不景気だし)ことは理解しますが、やはりパチンコは、4円という、日本で許された最大限の射幸性の元に楽しみたい。1円パチンコみたいなものは、社会的にはある程度必要かもしれませんが、個人的に言わせてもらえば、パチンコ店にやってほしいことではありませんね。どちらかと言えば、ゲーセンの管轄かと思います。4円パチンコという本来のフィールドが侵される現実を、非常に憂慮しております。これじゃあ、私の遊技機会も減るわ!

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

連休最終日に…

連休最終日に…
連休最終日に…
昨日は、連休最終日。朝から電話不通のトラブルでバタバタ。ったく、何も連休中に壊れなくても。イジメですか?

☆何だか、お客様方より、いろいろお土産を頂戴してしまい、大変恐縮です。この場を借りて御礼申し上げます。m(__)mどうもありがとうございました!

☆さて、業務終了後、電話を修理に、またまたコレクター○形さんを上野に呼び出してしまった出前(←ああ見えて、本職はCEですから、電話故障は、あっけなく修復!)、○形さんのお供で縁日巡りに。着いたのは、都内某寺院近く。いや〜都内有数の規模と、噂には聞いていましたが、どえらい規模の露店群。人出も半端なく、4人で行くも、はぐれそうになるほどの芋洗い状態。
さて、そんな人混みをかき分けて進むと、○形さんが必見と言っていた水飴の露店に到着。そこにあったのは…
↑ニューキングスターと、エキサイト麻雀を手打ち改造してある!!入ると水飴が通常1本のところ、2〜3本もらえます。ニューキングスターは2回チャレンジして、1勝1敗、計3本。エキサイト麻雀は、1敗で1本でした。(←ニューキングスターの方が甘い。)
ちなみにニューキングスターは、羽根が開いた状態で固定されてて、入れば3本ですが、一見簡単そうで、寄り釘が…(^_^;)それに見入る、超変態マニヤな私。気付くと、下から、ちびっ子が、私の鬼の形相をじっと見ていた…( ̄▽ ̄;)慌てて笑顔を見せたら、ちびっ子は、ちょっと安心したような表情になってました。…水飴獲得に本気の釘読み…ええ、私、満4○歳でございますが、何か?…
ちなみに水飴は、メンバーに進呈しました。

☆ところで、そんな縁日で不思議体験。何と人混みの中で、私がかつてお世話になっていたホールの、D店長に偶然バッタリ遭遇!!Dさん「こんなトコで何してるんですか?」
私「水飴…いや、縁日見物にね、アハハ。」
てなわけで、何万人がひしめく巨大縁日で、まさかの出来事でした。ちなみにDさんは、現、業界某社に勤務。同じ東上野にいるんですけどね。まさかの場所で。
こんなことは、小学生時代奥多摩の河原で、5軒先に住んでた一家に遭遇して以来の珍事でした。こんなことがあるんですねー。…ないですか???

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

電話トラブルのお詫び

当館の電話機故障により、昨日より、今朝まで電話不通のトラブルがありました。ご迷惑をおかけ致しましたが、只今復旧致しました。謹んでお詫び申し上げます。m(__)m

| | コメント (0)

日本印度化計画!?

日本印度化計画!?
日本印度化計画!?
↑♪日本をインドにしてしまえ〜!…かつてそんな歌があったなー。筋肉少女帯だったかな?その歌の文句のように、2日連チャンでインドカレーを食べてしまった私。しばらく食べてなかったので、もう、この味に飢えてまして、もうダメです。夕方、外に出たらカレーの匂いがしたような気がして、そのままフラフラと、お店に誘導されちゃいました。
ちなみにお店は、再開店を嗅ぎ付けた?カレー中毒患者で満員。やっぱ、みんな飢えてたのねー。(笑)
この2日、王道のチキンカレーを連発したんで、次回は、マトンカレーをいただこうかと。通常、日本人的には、チキンカレーの方が人気ありますが、ここのインド人シェフの話では、自分的には、マトンカレーが好きと言ってました。まあ、確かにマトンて、日本の食卓にはあまり出てきませんが、少なくともココのは、思ったほどのクセはないと思います。(←まあ、キライな人はキライですけどね。)ちなみに昔、中学の修学旅行で、昼飯がジンギスカンて時があったんですが、みんな結構ダメで、私1人で約7人前の肉を独占して完食し、呆れられた思い出が。牛肉より軽いから、いくらでも入るカンジです。(←牛肉の3倍は入ります。)
…ってまあ、そんな武勇伝?もある反面、同時に出された牛乳は、友達に手伝ってもらいましたけど。(爆)牛乳含む乳製品は、アレルギーなんでまったく無理。(>_<)私、何でも食べるイメージある方も多いでしょうが、そうでもないですよ。弱点もちゃんとあります。(笑)納豆とブルーチーズが、オバケより苦手だし。( ̄▽ ̄;)つか、見ただけで「参りました!」です。それだけは、食べるふりさえできません。近づけると、本当に逃亡します。でも、試さないで下さいね。(~_~;)ちなみに次点は、ドリアです。大飯喰らいの私が、ドリアの前では子犬のように震えるのみ。さらにシーザーサラダがあったなら、軽く死ねます。チーズ臭は天敵だぁ!

☆まあ、ヨタ話は以上にて。↑そう言えば、話は変わりますが、ちょっと前に、久しぶりに現金機(ラッセンワールド)を発見したので打ちました。開始即当たりました。さすがは現金機。(笑)たまには現金機もいいですね。てか、近くにあったら、打つんだけどなー。時間がなくても、これなら打てるのに。CRじゃあ、打てないですもん。だから午後9時を境に、ヒマヒマになっちゃうのに、こういう台がないって、本当にもどかしい。ホールさん的にも、少しは、短時間で遊べる台があった方がよくないですかね?私なんかは、貸し玉料金が高いから打たないんじゃない。時間がかかるから打てないんです、普通のCRじゃ。…まあ、その意味では、ようやく待望の、餃子の王将が登場間近ということで、期待したいところです。

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

ファィアァァァァァァァッ!

ファィアァァァァァァァッ!
↑宣言通り、昨日リニューアルオープンの某カレー屋さんで、リニューアル祝いに?一番辛いカレーをご馳走になってきました。やっぱ、おいしいなー。(^q^)19歳の頃から、ずーっと来てる老舗のカレー屋さん。激辛とは言っても、ただ辛いだけじゃない。大して辛くないかな〜?と食べ進むと、8割ぐらい食べたとこで、ケ○シロウに秘孔を突かれたかのように、いきなり汗がタラタラ…ってカンジの辛さです。根性無しには完食不可能。(笑)帰りは体が暖まり、心地良かったです。これからまた、お世話になりそう。

☆帰宅後、隣町ホールへ。倖田來未を打ってみるも、引けず諦め、結局ハナハナと、イベント機種のジャグラーを繋いで何とか。徒労に終わりました。見せ場がなかったなぁ。(苦笑)

☆本日の当館狙い目機種(笑)は、フィーバーマキシム。ちょっとスタートのムラが気になったため、修正してスタートアップしてますので、是非お試しを。

☆長期出張を前に、いろいろ忙しいですね。それまでにやらなきゃいけないことが多く、毎日あたふたと。まあ、出張先に「宿題」は持って行きたくないので、それまでには解決させたいですが、出発まで、あと5日…焦る〜。

☆まったくもって私事ですが、新潟から珍しい日本酒が手に入りそうで楽しみです。…というのは、私の遠い血縁関係(←数百年前に分家)にある家の酒蔵(←やっぱし、好きだったんでしょうね。血は争えないですね。)、を引き継いだ某酒造メーカー(←明治時代に、払い下げた。)さんの限定吟醸酒なんです。ラベルには、当家の家紋が描かれているので、空いたボトルも飾っておきたいなと思います。…酒と当家の因縁は深い。(笑)一族発祥の愛知県には、我が先祖が領民に慶事祝いに酒を振る舞い、それに酔った領民が地面に転がる(←どんだけ飲ませたんだかね?かなりの泥酔ってことでしょ?タチ悪い領主やな。笑)さまを表す奇祭があるし、新潟の家の当主には、注ぎ過ぎると、サイフォンの原理で酒が溢れてしまう「充分盃」という盃を考案し、自ら、飲み過ぎを戒めた人もいました。…何だか解る気がする話だな…。

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

寒い朝(>_<)

寒い朝(>_<)
寒い朝(>_<)
↑ちょっと古い話になってしまいましたが、行きずりのホールで、ちょっと遊んでいたら玉が出てこない。…で、よく見たら、周りもコールランプの嵐。シマ故障でした。たまたま沖海で確変中で、玉が全然出てこなくて参った。ほどなく、従業員が無理矢理予備玉を補給したみたいでしたが、これが裏目。予備玉が錆びてる上、木クズみたいな不純物がシマに混入したから、さあ大変。たちまち木クズ混じりの錆び玉があちこちから出て、盤面も我々客の手も、錆びで真っ赤っ赤。(笑)後ろで店長らしき人が「もうダメだぁ。空き台は電源落として、今から来た人には帰ってもらぇぇぇっ!」と絶叫。で、私の背中側の冬ソナは、ご覧の通りでござい。さらには、錆び玉をジェットカウンターに流したから、さあ大変。今度はジェットカウンターも詰まるありさまで、帰れない客が渋滞に。あ〜あ。店内は玉が出てこないトラブルだらけで、従業員は、てんやわんや。が、ここで爆笑したのが、これだけパニック状態なのに、平然と灰皿清掃してる従業員がいたこと。(爆)
別の従業員に「そんなの後でいいから、こっち手伝え!」と叱り飛ばされてました。…まあ、マイペースな人と言うか…(~_~;)当然だ罠。

☆さて、今朝は寒かったですねぇ。(←そんなことない?)布団から出づらいこと、この上なし。私という生物が、文明の利器無しで暮らすためには、今日の気温が下限だな…マジな話。極度の寒がりである私にとって、イヤな季節がやってきたようです。寒いのも辛いですが、風邪にインフルエンザに、ロクでもないものが流行るし、憂鬱な季節が来ますね。あー、イヤだ。申し訳ないですが、チームマイナス○度とか、今は考えられないス。夏は多少協力できましたが、冬はガンガン暖房しないと死んじゃうので、遠慮なく二酸化炭素をバラ撒かせて頂きます。早く冬のないトコに移住したい。老後に関東にいるなんて考えられません。今でも、仕事のしがらみさえなかったら、絶対関東には住んでないですね。よく「そんな脂肪布団を背負って寒いわけがない。」とか、知ったようなことを言うおっさんとかいますが、あんまし耳元でそーゆーこと言われると、羽交い締めにして、「俺と同じ目に遇いやがれぇぇっ!」と叫びながら、背中にロックアイスを一山ブチ込みたくなるぐ
らいムカつきます。(笑)そのぐらい寒いのが辛くてテンパってんですよね、冬の私は。デブには2通りある。やたら汗かきな、ありがちなデブと、私みたいな脂肪が燃焼しない系の寒がりなデブが。(←多分。)ですから、くれぐれも、私にそういう悪い冗談はお止め下さい。寒いと冗談を冗談と取る心の余裕さえないんですよ。( ´∀`)

☆そう言えば、長らく店内改装で休んでいた上野の某カレー屋さんが、本日めでたくリニューアルオープンの日だったな…。寒い日には、インド人もビックリな!?MAXに辛いカレーで暖まりたいなぁ。今夜行っちゃうかな?

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

出張準備

出張準備
↑クラシックジャグラー、また消えましたが、ジャグリーさんは、お留守。
いつかは点けてみたいジャグリーランプ…。
☆さて、昨日は台風でヒマヒマにつき、原稿書き中心で。結局、定刻通り開館できましたが、なにぶん、お客様がねぇ…。(爆)というわけで、午前中は、せっせと書き仕事。パチンコ雑誌屈指の長期連載、「嗚呼、懐かしのパチンコ台」を無事入稿。このままだと300連載も夢じゃないかも?

☆ところで、次週末〜1週間ほど、ちょっと長期出張に出ることになりました。普段会えない方、初めてお会いする方、いろいろですが、よろしくお願いいたします。ふつつか者の上、大変よく食い、よく飲みます。はっきり言って怪人ですが、適当にあしらって下さいませ。そのうち満腹&力尽きて寝ちゃいますから。(笑)
博物館は、その間、代打邦彦氏と、1日だけ奥様(←結婚前に、たまに代打して頂いてました。家庭に入られたのに、スマソ!)に対応をお願いしてありますから、通常通りご利用頂けます。

☆で、昨夜は、出張の切符各種&宿泊の全手配が完了とのことで、ツアコン?のパチンコ台コレクター、○形さんと会合。年間、半分以上出張という、水戸黄門並み!?の諸国漫遊(笑)をしている○形さんに、電車の時間、おすすめのビジホ、おすすめの食事スポット…まさに丸投げで決めて頂きました。さすがは旅慣れてる○形さん、こういう時は、実に頼りになるなぁ。(本当!)自分で決めてたら、わけがわからなくなりそうですもん。…というわけで、無事旅の予定が立ちました。
いつも上野にこもってるので、いろいろな方に、将来的なことを助言頂いたり、願わくは途中、謎機種の発見に至れば、更に良し。

☆てなわけで、出張までは、不肖私、フル回転でございます。出張出発当日は、閉館後即移動というハードスケジュールで、閉館〜乗車まで30分しかないよ〜(^_^;)
☆また連休も近づく今日この頃、連日、皆様のご来館、お待ち致しております。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風接近の中…

台風接近の中…
↑倉庫整理の帰りに食べた濃厚つけ麺。都合により、しばらく休んでいたこのお店でしたが、めでたく再オープンとなりまして、これからまた、お世話になりそうな予感。このお店での推奨する食べ方ですが、濃厚つけダレは、スープ割りしないで、小ライスにかけてシメるとウマイ。ただスープ割りしてしまうのは、ちょっともったいないのです。
☆昨日は、台風接近の中、博物館リニューアル準備のための打ち合わせに、群馬まで出張。(館内は、邦彦氏にお願い)博物館1コース、大々的リニューアルに向けて準備中です。如何せん、1馬力(爆)でやってるため、皆様方には、極めてマイペースな動きに見えるかもしれませんが、コチラ的には腰痛に負けず、どうにかやってますんで、気長にお待ち下さい。より高い品質の展示品を求めて、これでも日々是研鑽をモットーに頑張っております。(笑)いや、マジな話、お客様方は、関東のみならず、全国からお越し頂いているわけですから、600円の入場料で、1000万円ぶんぐらいの(←いくら何でも、ちょっと言い過ぎですかね?)感動を持って帰ってほしいというのが、館長たる私の願いでして…。手抜きのない、一流品を集めた博物館にしてゆくよう、開館5周年の今、改めて展示品強化に余念がないです。パチンコバカ一代…私って、拘ることにはすごく頑固です。…もっとも興味ないことに関する無関心
ぶりも人並みはずれてますけど。(爆)
しかし、行き帰り、台風の影響と思われる雨が、時折スコールみたいに降り、参った!
☆明けて本日、朝は、いかなることになってるかと、恐る恐る窓の外を見ると(..)
意外にも雨が止んでました。が、東京のテレビ中継見たら…( ̄▽ ̄;)東京の方がひといことになってますね。一応、田舎発電車は動いてたので、東京に向かってますが、東京近郊は、ダイヤ乱れの模様につき、もしかしたら、若干、開館時間を遅らせることになるかも?何卒ご了承のほどを。自然の脅威には勝てないです。(←追記、ほぼ平常で開館できそうです。)
☆そう言えば、日本には本来ない毒キノコが、台風などによって運ばれ、温暖化の影響で生えてしまってるそうですね。何か、テレビで見たけど、仮面ライダーの怪人、キノコモルグが出てきそうな、いかにも毒キノコってカンジのやつ。ウチの近所でも見つかったらしい。恐ろしいことです。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

マジシャンと冬ソナで…

マジシャンと冬ソナで…
マジシャンと冬ソナで…
マジシャンと冬ソナで…
昨日は、休館日を利用し、前回の試打台を倉庫に返却。で、帰り道にマジシャン発見…てか某店、夕方5時にスロ客が5人、私のシマは完璧に貸し切りってのは…大丈夫か?(大丈夫なわきゃナイな。)そんな状況でしたが、マジシャンに1台だけ、まともなデータの台が…って、朝からノースランプで、出っぱなしなんですが、前任者は、すでにアガった気配。で、打ったら、着席早々先光り。そこから↑。プラス13500円ナリ。で、あまりに顰蹙なため、そこで退店。別の店に。今時2.5円交換ながら、よく回るので、ちと冬ソナ。最近パチンコ打ってなかったので、半ば義務的に?打っておきました。なかなか当たらず、5000円投資でしたが、累計292回転という、ほぼ確率線で当たり、単発。時短23回転で当たるもまた単発。で、2箱で時短抜け、総計108回転。ヤメようと玉抜いて、最後に打った一発がスタート穴に。4連続予告+群…冷やかしもいい加減にせぇよ!と見てたら…まさかの♪ヨーモニーって?劇的な109
回転での引き戻し…また単発でしたけど、計4500個出タ。…そんなわけで、2連勝で、途中の天然温泉でマッタリして帰宅。台風接近の荒天で、長距離運転グッタリで帰宅即、爆睡でした。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

38年間で…

38年間で…
↑交換所行ったら、おばちゃんがお留守…テレビつけっぱなし、休憩札なし。5分待っても帰ってこない。つか、ガラスごしに現金が見えてますが?…と覗いていたら、「アララララララ…」と背後から、おばちゃんの声が。「ごめんなさ〜い。」と言いながら無造作に交換所のドアを開けるおばちゃん。…無用心極まりないんだけど。(^_^;) 「トイレが外にしかないのよ〜。」と言ってお金を出してくるおばちゃんに笑えた。昔は、よくあったけど、最近見ない光景だな…と。

☆さて、9月のパチンコの反省をしてみたところ、そもそも連休で多忙で、打てない日もやや多めではあったものの、パチンコを打った回数が、私が7歳で初めて(←ゲーセンで)パチンコ打ち初めてから、38年間で過去最低を記録したことが判明しました。いえね、パチンコ店に行った回数が落ちたわけじゃないんですが、実際打ったのが9割方、パチスロになり、パチンコを打ってないんです。…こんなことは過去なかった。いくら何でも、もう少しパチンコを打つ比率が高かった。減少理由は、まず、登場した機種の大当り確率が低すぎて興味が持てる機種が出なかったから。これはここ最近ずっとそうですが。(←ハイリスク、ハイリターンは食傷気味)…かといって、甘デジばかり打つわけにもいかないし。…次に、興味あるコンテンツが採用された台が登場しなかったから。(←ナ○シコは原作全然知らないし、韓国ドラマも、すでに、冬ソナでお腹いっぱい)つか、こと、自分が打ちたいと感じる機種に限って言えば、別にタイアッ
プ自体必要と思わないです。海しかり、パチンコオリジナルのキャラクターの方が愛着湧きます。もちろん、もっと根本の問題としては、パチンコと言えばセブン機ばかりという、マンネリ自体にも抵抗を感じます。…あとは、限られた遊技時間では、打てるパチンコがなかったからですが、何より最近は、新台とて…てか、新台であるがゆえに?釘が渋いのも、パチンコを打たない理由です。新装開店に駆け付けても、釘が甘いとかメリットがなく、むしろ回らない地獄の台を「新台、新台…」と、いわゆるボーダーにさえ遠く及ばない、勝てる見込みがほとんどない状態だというのに喜んで飛び付く(←どうせ売るほどヒマあるんでしょうから、少しは攻略本でも読んで、ボーダーぐらい知ればいいのに。)、哀れむべき団塊君の「気楽に負けられる余裕を感じさせるパチンコ」!?のヘボヘボな打ち方を見て「はぁぁっ(--;)」っとため息をついて、全身に脱力感が走り、せめて設定差の看破というパチスロの技術介入性に救いを求める自分がいる…それが先月のパチンコの総
括的感想です。加速度的な1円パチンコの増加も、パチンコに興味が持てない一因ですね。ワンパチだかライ(ト)パチだか知りませんが、私が打ちたいパチンコは、そんなものじゃあないです。ベースが今よりは、高めで適正に遊べて、適正なリターンのあるパチンコが打ちたいだけ。私の心は単純です。特別なものじゃない、ごく当たり前の、あるべき姿のパチンコが帰ってくれば、遊技頻度は、右肩上がり確実なんですが。…もどかしいです。…本当に…。

| | コメント (4)

2009年10月 4日 (日)

予算確保!

予算確保!
予算確保!
予算確保!
↑昨夜の対戦台、アバンギャルド。いきなりのゼブラ車登場から、かかったのは恋のシュビドゥバ…微妙?…と見つめていたら、当たった。が、図柄は8。…でしたが、ラウンド中、ビッグハート出て昇格。3連して、本日の飲み会の予算を何とか確保。

☆本来なら、昨夜も友人とちょっと飲みに行くトコなんですが、友人は先日から体調不良を訴えてダウン。で、昨日病院に行ったら…( ̄▽ ̄;)心不全で1ケ月の入院だそうで…心配です。心不全って、入院すれば良くなるのでしょうか?まさかの病名なんで、さっぱりわかりませんが、そのうち見舞いに…。40過ぎると、人間いろいろあるにゃー。明日は我が身…。

☆さて、昨日は予告通り、エンゼルを鉄板調整に。初日〜よりスランプがちょっと小さくなりまして、安定した出玉になりました。左右の入賞バランスの調整が、ほどよくきいて、ベストな出方じゃないでしょうか?

☆それより、問題児のビッグベンですね。昨日も出しきれず…(>_<)申し訳ありません。閉館後分解修理して、少し改善したつもりですが、まだ完璧じゃないので様子見ます。…ま、もっとも、もしある程度直ったとすれば、一転、爆裂台になりますけどね。

☆というわけで、本日も定刻10時スタートですよっ(*^-')b

| | コメント (4)

2009年10月 3日 (土)

夜中に何やってんだか…

夜中に何やってんだか…
↑近所スーパーで売ってる、韓国直輸入キムチ。スーパー行くと、輸入物〜国産まで、何種類も売られてるキムチですが、個人的には、こればかりは、例えば甘口にして、妙に万人向けなカンジの国産品は興味なし。何者にも媚びない、直輸入物の辛さが自分好み。だいたい、なぜ夜中にコレが食べたくなったかと言うと、晩飯に和風な牛肉煮を食べたんですが…確かにウマイはウマイんですが、それ単体だと私にとっては甘過ぎでして、「あー、ここにキムチがあったら…」と考え、以来、明日開催予定の飲み会の参加費用を捻出すべく(爆)、アイジャグを叩きながら(←目標額に達しなかったので、今日も打たないと…笑)ずーっとキムチ食いてぇぇっ!ってことが頭から離れず、帰り道にスーパー寄って、買って帰った次第。ちなみにラッキーなことに、ちょうど特売で、いつもより結構安かったです。…てなわけで、キムチつまみに、我が家で、トリプルクラウン打ちながら晩酌。バットが光れば、心は南国。ムフフ。

☆さて、新装2日目。早くもフィーバーマキシムで4連達成のお客様が出るなど、グロス的にはまあまあなんですが、気がかりは、ビッグベン。やはりパンクが多く、玉が思うように増えない。…申し訳ありません(>_<) 本日は、ビッグベンを限界までベースを上げ、また、エンゼルは、狙い目の「鉄板調整」に致しまして、午前10時オープンです。

☆しかし、エンゼルの入る瞬間は、お客様の打つのを見てるだけで誠に楽しい。高○時代からエンゼルを打ってた私にとっても思い出深い機種。大学時代に一発台になりました。東上野(←現在の当館のモロ近所!)に台の備品を買いに来て、帰りに上野で一発台エンゼルをあっけなく仕留めた記憶あります。パンクがないから、安心の機種ですね。我が家には、現在出してるエンゼル以外にも、後期基盤エンゼルやら、後期仕様変更タイプ(元々、天から大当たりしない)などもありますが、実はパンクありで遊ぶのも、なかなか楽しいと思うので、一発台のゲーム性だけを見て、エンゼルを語ることのないようお願いいたします。西陣サンダーバードなんかにも言えてると思いますが。

☆またまた新作、海物語沖縄が始動するようですね。またまたメガヒットな予感がします。前作は、最高一撃23連チャンを出したので、今回は、更新できれば。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

あからさまに宣伝。すみません( ^^;

あからさまに宣伝。すみません(<br />
 ^^;
↑東京地図出版さんから発売された「東京博物館ベストガイド165」に、当館が掲載されました。
タイトル通り、東京の博物館ベスト165箇所のガイドブックなんですが、筆頭が、東京国立博物館なんですから。(←ちょい自慢!)
まあ、これを励みに、ますます頑張りますので、改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

新装初日

新装初日
昨日は、新装初日。ご来館頂きました皆様、感謝です!いきなり、マキシムの賞球が出なかったり、カルテットが吹かないなど、(←すんません!)午前中は、いろいろありましたが、カルテットは、↑のように親指釘で放出。エンゼルは、まあ左右の入賞バランスは、ちょっと片寄ったものの、全員勝利でめでたし。(⌒0⌒)
が、問題はですね、ビッグベン。やたら貯留解除が左に…。(--;) このノーコン野郎の対処に頭を痛めております。対処にはしばらくかかりそうなので、スケジュールに余裕のある方は直ったらまた告知しますので、当面ビッグベンのご利用はお待ち頂いた方が無難かと。パンク覚悟の方には、そのぶん甘釘サービスで対処していきます。申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

☆昨夜は、ちょっとだけ近所ホールに行くも、トントンで撤退。ショボい出玉にガッカリ。粘る気も失せました。客側に、こういう心理を起こさせる、あからさまな渋釘、渋設定ってどうよ?事実、沖スロコーナーは客ゼロ。皆、早々に諦めて帰ってしまった。…当然、見たら渋設定ばかり。要は「当たり」がない、空くじばかりって?…1台でも「当たり」があれば、納得もできますけどね。帰り際、店員が「明日はナントカの日です。」と言ってたが、こんな状態につき、まともに聞いてなかった。こんだけ出てないと、明日のイベントの話なんて、まともに取り合う気持ちが失せます。

☆あと、シマを歩いてたら、データ見たい台のトコで店員とすれ違いましたが、店員はサッと右手を横に上げ、スターウォーズのロボQのセルに描いてある方(←違うか?笑)のロボットみたいな姿勢で静止。で、とっくに通り過ぎただろうと、データ見終わり振り向いたら、ロボットイター!( ̄▽ ̄;)かえって驚いて引いちゃいましたね。普通に通り過ぎてくれた方が、お互い良いと思いますが? でも、業界に暗躍する?CSセミナーの講師とかは、確かにこういう手法を好感接客と言ってたなぁ。(苦笑)そりゃね、例えば私が新車をキャッシュで買ったとする。当然、新車ディーラーの人は、感謝して、私が新車に乗って意気揚々と走り去るまで頭を下げてくれるかも知れない…。もちろん、私も、この場合は素直に嬉しいと思う…滅多にすることがない高い買い物をしたんですから。メモリアルデーなわけですから。…しかし、パチンコ店は、ちょっと違う気がする。確かに横柄な接客、高圧的な接客は論外なんですが、客である私は、
何とか勝って帰りたいと真剣に台に向かい、一方、ホールは、一定の利益(←客の負け)の上に成り立つという、相矛盾する立場、スポーツで例えたら対戦選手同士なはず。その対戦選手が、必要以上に親睦的な態度で接するから、違和感を覚えるんでしょうね。もうちょっとさりげない接客希望。玉を流す時の、紙おしぼりの袋を、やたらオーバーアクションで切るのとか、カードやレシートを、パチンコ大賞のオヤジの貯留解除みたいに頭の上から出してくるのも必要ないと思う。あそこまでやられると、かえってバカにされてるような、不愉快な気分になることがある。CSセミナーなどに毒されてはいませんか?…さりげないのが一番感じがいいよ。パチンコをするって行為は、決してブルジョアの買い物じゃないんだから。ある程度の気安さが一番!

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

今年最後の新装

今年最後の新装
↑クラシックジャグラーにて。久しぶりに消えました。でも、ジャグリーランプは点灯せず。残念!

☆さて、本日は、いよいよ今年最後の(早っ!)試打台入替です。昨日、エンゼルをテストして、私自身、久々に当てましたが、感動です。本日は、お約束の全機全台が、超甘釘調整。果たしてどこまで出ますやら?

☆セブン機も、今回はフィーバーマキシムということで、初当たりもまずまず甘く、かつ20%連チャンするので、比較的楽しめるのではないでしょうか?当然、こちらもぐるぐる回り!

☆三洋カルテットは、わかりやすい羽根物タイプ。スランプも少な目なので、初心者、奥様、お嬢様(笑)にも安心。是非お試しを。

☆ビッグベンは、季節柄、これからクリスマスシーズンにかけてイメージに合ってると思います。あのベルの動きに泣いて下さい。あの頃の平和さんには「鬼」がいたんでしょうなぁ。

☆…おっと、続きは是非、当館にて。百聞は一見にしかず!ネットで画像や映像を百回見たとしても、その機種を語るなら、実際に一度実物を打った経験には勝てないもんです。

☆しかし、相変わらずネット上のパチンコ情報はアテにならないモノが圧倒的に多く、たまに間違ってアクセスなんかしようもんなら、頭が痛くなりますね。正しい情報だけが得られるならネットって便利ですけど。(苦笑)素人じゃ、どれを信じていいのかわからないですよ、あれじゃ。

☆あとヒドイのは、ネットオークションのパチンコ本ですね。おびただしい数の本が出品されてますが、有名攻略誌など、一部を除いてロクなモノがないですね。…先日見て吹き出しました。電圧、○○打法、コンピューターに勝つ(←今時、人間以下の能力しかないコンピューターがあると思ってるんでしょうか?大笑)、店長が明かす(←経営の秘密をマジで明かす本を書く店長なんて聞いたことなし。読むまでもなく、インチキライターの作文に過ぎないのは、明白。)…など、爆笑ネタの本がぎょーさん!昭和アナログ人間が好きそうな本ばっかし。(笑)で、そんな本を出品してるアナタは、本を読んでコンピューターに勝てたり、電圧で出る時間帯(←大笑)が解ったりするようになったのかな???その感想が聞きたいもんだ。
今では少なくなったけど、未だにホールにはコンピューターだ、電圧だと喚くジイサンがいますが、そんな間違った考えにつけこむ、三流出版社のインチキ本。商魂たくましいねぇ。( ̄ー ̄)騙されちゃった人は、総額いくらぐらい貢いだのでしょうか?その成れの果てが、このおびただしいインチキ本の出品というわけか。気が遠くなるな…(笑)いや〜騙されちゃった人、御愁傷様です。でも、多分こんな本を出品してる人は、インチキ本売った金でまた、攻略会社!?とかに騙されちゃうんだろうな。(--;)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »