« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

暴れん坊将軍

暴れん坊将軍
導入目立つ、暴れん坊将軍。前作とは比較にならないぐらいデキは良いと思います。ただ、上から出てくるギミックを支えてる棒?は視覚的にもうチョイどうにかならんかと、先日あるお客様も語ってましたが、確かにそんなカンジ。(笑)あ、ところで↑なんですが、見づらいけど、刀に「徳川吉宗」と書いてあるんだねー。…ここで指摘。本物の徳川吉宗ならば、自分の署名には「徳川吉宗」と書くことはあり得ませんね。「源吉宗」が正解です。徳川系図には、事実関係としては怪しい部分もあるけど、家康は源氏出身を主張し、姓は「源」、名字が「徳川」。署名は姓で行うから、刀に「徳川」と書くことは、あり得ないわけで、私的には違和感がありますね。マニアックな話ですケド、パチンコ博物館長の七不思議の1つ、日本史には詳しい!(ただし、弱点は世界史と、大変わかりやすいです。)私もいつか、名入りハンマーでも作る時には、名字ではなく、姓で入れようかな?(笑)でも、それが正式な日本スタイルなんですよ。それにしても八代将
軍ともあろうお方が、なぜか、パチンコに、パチスロに大活躍って、黄門様こと徳川(水戸)光圀ともども、あの世でどう思っていなさるのか?(笑)☆さて、千葉では、中堅パチンコチェーンが民事再生法適用申請とのニュースが!またまた逝ってしまいましたか。業界不況とどまるところを知らず…。辛い話です。☆パチンコ博物館の、来館者向けプレゼント品が激減してしまったので、昨日は上野村を「廃品回収!?」の旅。(笑)販社様、業界誌様などから、在庫品を頂戴して、少し補充できました。今日から、また先着順にぷれぜんちゅ!早い者勝ちだよ〜。(^o^)/☆昨夜、パチンコ店視察後、レンタルDVD屋さんをウロウロしていたら、何と、もう一度見たかった「未来講師めぐる」が、レンタル作品になってたのは意外?でした。昨夜は借りませんでしたが、(すでに今週見たい作品を、借りてしまったので)今度見たいです。余談ですが、ヒロインのめぐる役の…今、すっぴん写真集が出せる深田恭子ってスゴイと思う!昨日
、新聞のインタビュー見ましたが、すっぴん写真集を発売する理由を「綺麗と言われる時間より、可愛いと言われる時間の方が短いから。」(すんません。記憶違いがあるかもしれないけど、大筋合ってると思う。)と言ってましたけど、名言だと思いました。みんなそうでしょうが、今しかできないことを真剣にやるって、人生を豊かに過ごす秘訣ではないですかね?…ン…オデの青春は…パチンコに食われてしもた!(爆)

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

見つけた物は…

見つけた物は…
↑白アリ退治の部屋片付けで見つけた意外な物…小学生時代に遊んだ子供用メダルゲーム用のメダル。真ん中のがパチスロのメダルですから径が小さいことがわかるでしょう?駄菓子屋の店先などにあったメダルゲームは、ピカデリーサーカスを始めとするルーレット型ゲーム機が台頭する1976〜77年以前は、この径のメダルが主流でした。覚えているモノですと1974年ごろ流行した「プレイラーン」(3回回転する輪を止め、止まった箇所に書かれた数字を足し算して規定の数に達したらメダル配当)や、名称不詳ですが西ドイツ(最近の若ぇモンは知らんだろぉが、昔はドイツゎ、東西に分かれており、東は共産主義国家だったのさっ。)から輸入されたタテ型ドラムが3つあるスロット似のゲーム機。面替えされ「未来惑星M78」としても使われていたモノ。…コイツのコインセレクターはメチャメチャにデキが悪く、年中10円玉が詰まるため、導入した駄菓子屋のバアさんは四六時中ガキ(私含む)に呼び出され、腰痛を悪化
させたことは、あまりにも有名!(笑)輸入元は画像のメダルにあるUKO(ウコー)であったが、同社は、すでに倒産しており、詳細がわからないのが残念。…など。パチンコと併行して、よく遊んでました。さすがは小学生の私。未来(現在)の私に伝えようと、一部は使わずに残しておいてくれたとは、我ながら感心です。(自画自賛)実は、こうしたメダルゲーム機も欲しくて、小学生時代に電話帳を頼りに、ゲーム業者を探したりしましたが、有力な情報がなく断念した経緯があります。昔、インターネットがあればねぇ…。ちなみにメダルゲームを卒業した私、中学生になると「アドベンチャーゲーム」(簡単に言うと新幹線ゲームの亜流みたいなもの)プロとして碑○谷のダ○エー7Fにあったゲームコーナーで活躍。ちなみにアドベンチャー〜には2タイプあり、お菓子が出るのと賞品引き換え券が出るのがありまして、賞品券バージョンはエスコ貿易なる会社が発売してたことは、間違いなく記憶しておりますが、こちら
の会社の消息も不明。詳細のわかる方いましたら教えて下さい。☆それにしても、最近めっきり寒くなりましたね。寒さに極端に弱い私には、今の気候が「活動限界」です。これ以上気温が下がったらキツイ!早く沖縄移住を実現したいなぁ。冬は無理!(>_<)なぜこんなに寒がりなのか、理由で思い付くのは、我が祖先は、全て関東以南でしか暮らしたことなく、(我が祖先の移動…奈良→徳島→愛知→東京)私が今暮らしてる気候は、生物的に見ると「種の北限」だということですかね?(笑)長い生命の歴史で北限…進化が追い付かなかった…と。(違う?)身体的特徴も、間違いなく、南方から来た縄文人のモノだし…寒いトコは、予想以上にキツイです。地球温暖化を一手に引き受けたい気分…。毎年、確実に風邪をひき、外を歩けば、北風の冷たさに悲鳴を上げそうになる…冬がなければ、どれほど人生楽になるものかと思います。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

久々、キンバリー打ちました

久々、キンバリー打ちました
↑シャシャシャーン♪という地味な告知音を伴い、光るキンバリーの告知ランプ。昨日、白アリ退治の最中に、家にいなくてはならない手前、打ってみた次第。キンバリー…シオサイの影に隠れて、あまり語られないけど、これはこれで面白くて好きです。あの頃はよかったなー。シオサイにキンバリーにハイハイシオサイに…めくるめくデカコイン軍団かぁ。懐かしいなぁ!キンバリーは告知後はブラックライトで目押しがラクラクなのもすばらしいし、BAR揃いのファンファーレ必聴だし…あの頃に帰って遊技堪能。残念ながら、白アリ退治の業者さんは、パチスロには無関心みたいで、しかも、私が平日の昼間から自宅でパチスロしてる→無職廃人!…と思ったらしく、黙々と消毒して帰っちゃいました。(ToT)ま、いっか。コチラも貴重な休日を朝からムダにしたんですから、キンバリー打つぐらいいいよね?(笑)しかし、今回の白アリ騒動には本当に参りました。もう勘弁してもらいたいですよ。腰がオカしくなります。パチンコ&パチスロコレクターの家を
片付けるのが、いかに至難の技か知ってもらいたい…でも言えない。(爆)別に賃貸契約には違反してませんけどね。ペットの飼育なんかしてないし…(笑)

| | コメント (4)

2008年10月28日 (火)

白アリ退治

白アリ退治
↑今日、ついに我が家の白アリ退治が実施されました。気になる結果ですが、若干いたそうです。( ̄▽ ̄;)ま、もっとも、このぐらいなら普通で、消毒したから大丈夫だそうです。我が家の床下に、そんな物騒な生き物がいたなんて、ヤだ!ヤだ!虫、苦手なんですわ。つか、白アリに台かじられたらと思うと恐怖です。それにしても疲れました。この日のために準備に追われ、交通事故で体の具合が悪いっつーのに、踏んだり蹴ったりでした。今日は疲れました。今朝も起きるなり、部屋片付けスタートでしたから。まだ、やることあるけど、おじさん、もうグデグデよ。今、病院に行って、帰ってきたトコですが、引力に負けた格好で倒れてます。別にニュートンぢゃなくても、こんだけ疲れたら、誰でも引力に気付きそぉなもんです。(笑) 部屋がビミョーに薬臭いし…人体に影響はないんでしょうねぇ?(汗)心配だなあ。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

店舗視察の旅

店舗視察の旅
↑フィーバー ザ・キングの巨大ドラム。卓上にしてありますが、結構見てる人が多いかと思います。最近リリースされないSANKYOさんのドラム物ですが、そろそろ1つどうでしょう?☆さて、昨日は、帰宅後、ちょっと広域に店舗視察のためドライブ。元気なお店、キレイなお店を視察。…つまり前向きな店舗が見たかったんです。最近、閉塞感のある話ばっかりですからね。(苦笑)たまには、元気が出るような店を覗かないと、コチラの気持ちまで後ろ向きになります。その意味では、いろいろ参考になることは多く、有意義な視察だったと思いました。…が、機種で言えば、ドコまで行っても液晶機だらけ。正直、液晶機は1軒の大型店がデパートみたいに、それを取り揃えてると、小さい店の存在価値が著しく下がるなぁ…というのが改めての実感。ぶっちゃけ大型店の方が回ることも多いでしょうし、そうでなくても、そういうイメージで何となく店選びする人も多いでしょう。大海の釘の閉めポイントを探してるような変態的な客は、私ぐらいなもんですし…。
(笑)地域2〜3番手以下の店は、行く行くは、地域1番手の店と機種も営業方針も、差別化を図らないと辛くなる一方という予測です。「大海が、ぐるぐる回る店」なんて地域に1店舗あれば、現在の遊技人口からして腹いっぱいです。そこでどう差別化を図るか…真剣に舵を切らないといけない時期に向かうと断言しておきたいです。☆…んで、昨夜回ったお店なんですが、繁盛店は、さすが、皆、独自のサービスをしてるなぁ…と感心。こういう店のうわべだけを模倣しても結果は付いてこないでしょうね。「キレイなだけ」「新機種があるだけ」では、お客様が納得しない時代になってきているのでしょう。…例えば、「1円パチンコ」という部分だけを模倣しても意味ない。なぜ、その店の1円パチンココーナーが、地域にいくらでもある1円パチンコの中で、支持を集めるかの仕掛けに視点が及ばない他店の関係者は、チョロっと視察したところで模倣しても成功はないでしょうね。実は、昨夜回った店の中には他店が繁盛のノウハウを模倣しようと、虎視眈々と狙う店もありまし
たが、ちゃんとノウハウを理解し、成功している模倣店は案外少ないでしょう。むしろ、うわべ…つまり貸し玉料金やら交換率やら…って部分だけ安易に模倣してみたものの、それは泥船のプロジェクトだったりした店も多いだろうと言うこと。たかだか1時間や2時間視察して、模倣できるもんじゃないよ、繁盛店は。昨夜も当該店は、お客様でいっぱいでしたが、繁盛するからには、繁盛する理由がちゃんとあるもんです。ア、こういうお店見るとすぐ「あそこは遠○やってる!」などとひがみ根性全開になる業界人も、また多いのですが(笑)、そんな人は、マジで自店のガラス清掃あたりから始めろと言いたい。繁盛店はさ、やっぱ、そういう基本からして、しっかりやってましたよ。こんな「ひがみ節」しか言えない単細胞には、遠○で繁盛店になるくらいなら、ガラス清掃なんて地味な作業を、現役の繁盛店が、何でする必要があるのか、頭冷やして考えてからモノを言えと言いたいですわ。(--;)多分、清掃が行き届いてるなんて視点で視察なんかしてないでしょうか
ら、気付きもしないんだと思います。(大笑)

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

追伸

写真はサクセスストーリーのマハラ国王様でした。

| | コメント (0)

目が回った1日

目が回った1日
昨日は、テレビ効果を思い知らされた1日でした。朝からお客様がぎょーさん!!対応に追われてるうち、あっさり閉館時間に。昼にコンビニに買い物に行った(←コレが、昨日唯一の休憩?)ら、コンビニのお兄ちゃんが「!!」って顔して「テレビ見ましたよ〜!」だって。(笑)深夜というのに結構皆様ご覧頂けたようですな。f(^ー^; でも、こうして多くの方々にパチンコを理解して頂く機会を設けることは、業界的にも、やはり必要ってことでしょう。台の作り手(メーカー)もパチンコ店の経営者も、あまりにもそういう方々の「人とナリ」が見えないから、理解されないんだって感じることが良くあります。心ある業界人の方々、私と一緒に業界改革に取り組んで頂けませんか?今までの感覚ではいけない、変わらなくてはいけない…そう思ってくれる方が増えてくれることに期待しています。☆戦い済んで、日が暮れて…帰宅途中駅で、友人とホッピーをグイグイ飲んで即デキ上がり。シメになぜかパスタが食いたくなり、駅前の、あ
のガッキーも推奨する?某パスタ屋さんに乱入?酔っぱらいオヤジ2名が女子高生に囲まれてパスタ…(爆)はづかちぃ…ケドおいちい!イタリアンて何でこう、安くてウマイかね?子供時代の世界3大珍味?の1つだったもんなー。結局今でも好きですが。この駅は、以前書いた某穴場店が閉店してから、寄りたい店もナシ。一応各店覗くも打ちたい台ナシ。…よって帰宅。虚しいなぁ。☆ところで、何をトチ狂ったのか、毎日新聞が、こんな記事を掲載したようですが、何度読んでも、にわかには本当だと信じ難いです。皆様も、是非ご一読下さい。→先月、夏休みを取って韓国に出向いた。


ソウルの地下鉄に乗ると、大声でストッキングを売り歩く男性らがいて、とてもにぎやか。

電車内の物売りも
たくましくて、見習いたいくらいだ。


車内では、若者からお年寄りまで携帯電話でおしゃべりしていた。

日本では
電車内で通話すると冷たい視線を浴びるが、

韓国では問題がない様子。

日本でも
せっかく外出時に重宝する道具なのだから、
思う存分、通話してもいいのではと思った。

ソース 毎日新聞コラム 近藤修史
…だそうです。外国はどうか知らんが、地下鉄でストッキングを売る???…見習いたい?????それだけでも、充分に理解し難い倒錯新聞記者の妄言でしかないですが、この記事書いた近藤サンて本当に、素朴な疑問なんですが、日本人なんでしょうか?電車内で大声で通話する日本人がいても気にならない???ま、それも外国でどうかなんてことはどうでもいい…日本人にそんな「外国の非常識」を推奨してどうしようと???外国の新聞の記事ならいざ知らず、常識が持てないキ○ガイを焚きつけるような無責任な文章には呆れてモノが言えない。こんなヨタ記事書かなきゃ紙面が埋まらないんですかね、毎日新聞。記者の主観が、そのまま紙面になる…チェックの甘さも非常に気になります。うるさい電車が好きな変態趣味の近藤サンはソウル支局(本当にあるかどうか知らんけど)に追放…もとい、転勤させてやれば良い!新聞がバカにエサやるようなことを書くのは、看過できません。日本人は、基本的に、お互いの常識を信じて、静かな電車内の環境を構築できる可能
性が高い(残念ながら、現実にはアホタレも多いですが。)ことが、私も、1人の日本人としての誇りであるというのに、それを愚弄するかのような記事には大いなる失望と不快感でいっぱいになりました。こういうのを「マスゴミ」と言うんだと思います。(一応、近藤サンは謝罪記事を書いたようですが、ゴメンで済むなら、軽殺も、マスゴミも要らないよ!)

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

大雨で…

大雨で…
↑サクセスストーリーより。ケイコ・イマイ実写版(笑)。ところで、この機種と、スーパーダンクに登場した後、忽然と姿を消した彼女は誰???結局、今日までわかりません。☆さて、昨日は、大雨で午後からは、ヒマヒマになってしまいまして。…泣きたい。ま、意外と早いうちにお客様がみえたのが幸いでしたが。今日は天気回復してほしいです。☆昨夜は、近所ホール覗くも、打ちたい台もなくパス。渋釘&低設定ばかり。最近、この傾向だけど、大丈夫なのか?…このチェーンは、近年出した新店が軒並み芳(かんば)しくないのが 気掛かり。隣町に出した新店も、早々に1円併設になったので、「良くないんだなぁ…」と思ってましたが、先日、スロ台を業者倉庫に運んだ際に見た、別地区の系列店は…チェーン最新店にも関わらず、全館1円パチ&5円スロに!( ̄▽ ̄;)おいおい、マヂで民○再生とか言わないでくれ〜。ところで、1パチですが、このところ、高校生の補導が散見されている模様です。「1円にしたら、今ま
でと違う、まったく新しいお客様が打っている!」なんて自画自賛してたら、みんな高校生でした…なんてことにならなきゃいいけどねぇ。(苦笑)大人だからこそ許容される射倖性、裏返せば、それだけ金を使うことが未成年者が安易に入ってこない防波堤でもあるのに、それを崩壊させるのがニュービヂネス(笑)ってヤツですか、そうですか。(-.-)Zzz・・・・。余談ですが、先日視察したホールの1円コーナーはヒドかった。みんな、「オリ」にしか見えない柵に囲まれた1円コーナーで打ってるんだもん。(大笑)写真撮れず残念でしたが、あれじゃ「人間サファリパーク」だよ。「オリ」の中で打ってるお客さんたちも変だと思ってないのかな?それを見た私の感想は失礼ながら思わず「♪ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに人間だ。イタ過ぎちゃってどうしよう?悲し過ぎてどうしよう?〜」(富○サファリパークの歌で…)と歌ってしまいそうでした。(爆)「オリ」に入ってまで「4倍遊ぶ」勇気!?私にはあ
りません。

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

テレビの力…

テレビ登場が続いた昨日、やはりと言うべきか、平日にしては、人の出足が良い。この週末にかけては、若干忙しいかも?(今日は、これから大雨とのことでアカンでしょうから、原稿書きの内職メインでしょうが。)さすがはテレビ。みんな見てるのねー。(^o^;)まあ、広告宣伝費ゼロで運営してる当館としては、貴重な広告宣伝ですから。☆そんなこともあって、館内の清掃もしなくては…と、午後からは、ウチの恐○(爆)を呼び出し、展示室の清掃。やはり、清掃すると館内がイキイキします。…って、日頃からやればって突っ込みは、ナシの方向でお願いしぁす。(笑)で、閉館後は久々、上野で2人で外食。実は、ちょっと前にウチのが誕生日だったんですが、大したこともしてやれなかったので、埋め合わせってゆーか…。(^_^ゞ 「僕と彼女と彼女の生きる道」(←2004年のドラマの話でスマソ)の草剪くん演じる、小柳代理みたくならないよぉにね…。☆帰宅して、雨だし…だいたい、ちょっと飲んでしまった
ので外出することなく、スロ撤去後の片付け。散乱したメダルにパチンコ玉(←スロどかしたら、以前ブチまけた意外に多くのパチンコ玉が出てきてビックリ)に…拾い集めたら、疲れたよ…集中力を欠いて、「食わず嫌い」見てましたが、珍しく2人ともハズしました。今夜は、残された南国物語を隣室に移動だな…(汗)そうそう、昨日、消毒会社から作業を、来週火曜にやるからと通告がありました。やばっ!急がねば。…てなわけで、今日は、まっすぐ帰宅で、またまた部屋片付けとなりそうです。あ〜あ、落ち着かないなぁ!

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

スロット大移動完了!

昨夜は、自宅消毒作業に向けて、パチスロを8台撤去。あれほど狭かった部屋が、パチスロ撤去したら、見てるだけで風邪ひきそうに殺風景になりまして。昨夜は逆に、何か落ち着きませんでした。(爆)何年かぶりに足伸ばして寝た(←いつもは、寝ぼけて、足がパチスロに激突する。)って言うのに、気分が良くはなかったですね。(苦笑)娘8人が、一斉に嫁に行ってしまったかのような寂しさです。早く消毒を終えて、またみんな帰って来るまで淋しい毎日になりそう。ちなみにパチスロは、某業者様の倉庫に避難したのですが、5号機ばっかりの倉庫の中で、異色の我が家族たち(爆)改めて見てみたら大興奮しちゃいまして。「すばらしい」…と自画自賛(笑)。…私だけですね。f(^_^; ちなみにパチンコは、別の部屋に避難。かくれんぼ状態。ミリオン家族じゃないんだからってぐらい偽装?し、普通の民家?を演出です。大丈夫かな?まあ、本日以降も細かい物の片付けが目白押し。疲れる週末になりそうです。あー、
面倒臭っ!ストレスで、また「家族」増やしちゃいそうだよ〜。業者様倉庫に楽シーサーあったしね〜。(笑)しかし、台を撤去してわかったこと…いつの間にか、メダルが大増殖してたこと。各ホッパー開けたら、メダルが出る出る…あっという間にドル箱の山。(笑)万枚達成でした。台撤去したら、奥から、久々キンバリーが出てきたので来週は、これを打ち倒そうかと思います。トビウオフラッシュ見たい〜!

| | コメント (4)

2008年10月22日 (水)

84円

84円
昨日は休館日。いよいよ来週以降に迫った自宅のシロアリ駆除に向けて、部屋片付けのラストチャンス。いきなり寝坊して大幅に出遅れるも、後は、夕刻、近所温泉でリハビリした以外は引きこもり生活。いやあ、部屋片付けるとキャンディーズの「微笑(ほほえみ)がえし」(←古ッ!ヤだねオヂサンの例えゎ。)に歌われているが如く、いろいろな「なくし物」が続々と見つかり、改めて己の整理整頓のダメさを思い知るといゥ…。さて、そんな中、本日から消毒終了までの間、一時撤去するパチスロ機からメダル抜く作業も併行。で、メダルを別室のメダル保管場所に持って行く…まるでパチ屋の倉庫みたいに25&30パイのメダルが無数に…(爆)で、ふと見ると、以前某業者から格安に買ったメダル福袋!?の中に、一部混入していた不良メダル(サビがひどく、何枚かくっついたりしている物もあり、遊技には使えないレベル)約100枚を入れたままにしていたドル箱発見!で、これを機会に捨てようと決意。(←当り前。つか
、今日まで放置してたオデが適当過ぎ!)町のゴミ処理工場へ向かおうとしたが…金属だし、町はずれに金属クズの回収屋があったのを思い出し、どうせ捨てるならと、そちらに向かう。…さて、回収屋着。「あの〜これ処分したいんですが?」ドル箱に入れた100枚ばかりのメダル…出す方も赤面ですが、受け取った方も…。(爆)でも、「あ〜、いいですよ〜」との返事に一安心して帰ろうとしたら「今、代金を払いますから。」とのこと。代金?町のゴミ処理工場なら、わずかながら処分料取られるトコですが。で、もらったのが↑。84円(税込み)金額はわずかでしたが、何より廃メダルたちが「立派な資源」として生き返ってくれることに貢献できたことと、処分料がかからなかったことが嬉しかったです。気の良い回収屋のご主人と、しばしエコ談義。パチンコ玉も「喜んで買いますよ〜!」とのことですので、次回はサビたパチンコ玉でも持って行くかな?メダルも材質がキチンと分かれてたら、もう少し高く買えるとのことでした。(今
回のは、複数の店のメダルが混ざっていたので安めになったらしい。)金属も限りある資源。みだりにゴミにせず、「地球に優しいパチンコ&パチスロコレクター」として活動していきたいです。(笑)ちなみにパチンコ博物館は、紙資源ゴミ(雑誌類から、自分の使用済み原稿まで全て)は、持ち帰り、ほぼ100%リサイクルに回し、ゴミ減らしに努力しています。コチラは、金銭的には何の見返りもないですが、自分のポリシーとして、昔からやっています。日本には資源がありません。輸入して、はるばる外国からやって来た資源を粗末にすることがないよう、そんなことこそ義務教育でキチンと教えてもらいたいものです。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

食欲の秋〜♪

食欲の秋〜♪
↑某超有名ラーメン店の、つけ麺特盛り600グラム。食欲の秋、これを一気にかき込むのが、何とも痛快。胃袋デカイもんで(汗)でも、骨も太いですよ〜。肋骨とか、他人様のレントゲン写真比、1.5倍ぐらいあるなー…って、先日も、事故の際に撮った写真見て思いました。肋骨の中に、肋骨の左右幅のサイズがデカイから無駄な空間があり、そこに巨大な胃袋が鎮座…そんなカンジです。さて、某超有名ラーメン屋さんですが、ホント、平日の昼というのに、行列の長さは、通行する車の人も、思わず「何事!?」と減速しちゃうぐらいスゴイ!でもね、食べて納得ですわ。よく訳知り顔の人が言う「ラーメン屋は立地がよくなきゃ流行らない。」…は言い訳ですね。立地だけで売れるなら内容も「それなり」でしかないということ。そう言えば、少し前、某駅近くにできたラーメン屋が、先日速攻閉店となってましたが、ここのラーメンは一度食った(開店記念で半額だったんで)けど、何より腎臓がヤられるほど塩気ばかりが強いんだもん…あれじゃリピ
ーターにはなれないわ。(--;)…だから、その程度の気分で出店するのはやめた方がいいと忠告します。いるんだよなあ、今時まだ「ラーメン屋でもやるか!」とか言う人…「でも」って何だ?そんな甘い考えで商売できると考えてることさえ「失格」です。「勝ち組」ラーメン屋の味を知ってから言ってほしいもんだ。エッ、誰ですか〜?「じゃあパチンコ博物館でもやるか!」なんて言ってる人ゎあ!(爆)経営キツイですよ、マジで。気の弱い方には無理、無理。(笑)☆さてさて、昨夜は、久々スペシャルハナハナ勝負!ピカッと一瞬だけ光る告知、初めて見ました(^o^)一瞬だし、告知が告知なんで写真も撮れませんでしたが…。(泣)☆さぁて、今日は、シロアリ駆除に向けて部屋片付け。マジで大変です。ツライ!

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

痛快な釘調整

痛快な釘調整
↑カーチスの飛び込み入賞口。ここに1発の玉を入れるのが難しい。通常、パチンコ店なら、ここはガチガチの調整だからだ。が、閉めるばかりが調整じゃない!ウチでは、まさか閉めるわけがないが、ただ入りやすいばかりでも面白くない。…そこで、左右とも釘をチョイとばかり広げ、誘導釘にもチョイと仕掛けを…。するとアラ不思議。入った玉が反対側から飛び出してきやすくなるのだ!ここを玉が抜けると、誰だって一瞬、何事が起こったのかわからず、呆然となる。…が、それもこんなゲージならではの悪戯(いたずら)であって、せっかくカーチスを打つなら、お客様にも、ささやかなエピソードをお土産に持って帰ってほしいと思うのが、「職人」たる私のこだわり!ヘソ釘を0.25ミリおっ広げるだけの釘調整で「地域で一番かぶきます!」みたいなのを売りにされても、まったく、ときめくことがない所以(ゆえん)である。もちろん、現在のパチンコ店営業には直接役立たないテクニックではあるが、百聞は一見にしかず。…現役のパチンコ店長な
ども、一度は、こんな泣き笑いを味わって、お客様の立場で、パチンコの面白さとは何だか考えてみる余裕が欲しいと思う。銀行マンみたいにムッツリ顔して、ヘンなセミナーに踊らされてばかりいるのが店長じゃないはずだ!なぜかパチンコ業界には、すぐ結果を欲しがる人が多いけど、パチンコが稼業の家に生まれたわけでもない私にしてみたら、たまに、こういうせっかちを通り越したような考え方の持ち主が滑稽にさえ思える時がある。お客様商売と言いながら、実は、お客様視点が、これほどまでに欠落し、困れば訳知り顔のコンサルタントに「ドラえもん代わり」になって…と訴え、その期に及んでも、自分じゃ1発もパチンコ玉を弾かないオーナーや店長も少なくない…もちろん、こんな人ばかりだとは言わないけれど、他業界より多いのは事実だろう。来る日も来る日も、人気ラーメン店に出向き、商品開発してるインスタントラーメン開発者なんかに比べたら、仕事に対する情熱も愛情も、業界全体的には低いレベルだと断言できる。…だから、いつも他業者の模倣しかしないん
だよなぁ。オリジナルの創造性っていうものが著しく欠如してることは問題です。そのクセ、プライド高くて妙に頑固な人も多いけど、まずは、お客様が一喜一憂するパターンを軽くかじってみることから知ってほしいものだ…パチンコのすばらしいゲーム性。昨日、右→左に抜け、呆然としてる最中(さなか)、今度は左→右に玉が抜けたお客様の表情が忘れられない。そうやって、最後は、めでたく当たる…お客様の感動は倍増しますよね。(笑)そういうドラマは液晶演出では絶対表現できない、むしろ釘だからできる演出が、そこにはある!…液晶演出に頼った機種だけ並べてもお客様は増えないという真理をちゃんと理解できてる業界人が減る一方では、あまりにも心もとない。何とかしたい!パチンコに、今こそ革命を起こしたい!…すんません。朝からこんな妄想を…。(爆)

| | コメント (3)

2008年10月19日 (日)

打てないデーが続いてます

打てないデーが続いてます
昨日は、朝からお客様が見え、出だしが早かったんですが、なぜか引くのも早く、何と、入館締切時間には皆様お帰りに…土曜日としては非常に珍しいパターン。そのため、帰りが少し早くなり、久々、友人と連れパチでもと思い、とりあえず友人を呼び出す。で、某駅前パチンコ視察。1軒目、あろうことか1円に転向しててパス。2軒目、ここは「冷やかし」で覗いただけ。(苦笑)昔、大型倒産し、その後再生したチェーンですが、なぜやってられるのか理解不能なぐらい、いつ見てもガラガラ。よって釘、設定とも見るに及ばず。相変わらず、客より従業員の方が多かった…。3軒目、古い京楽台の吹きだまりみたいな店で、打つものナシ。ラスト4軒目、ここは大型店につき期待しましたが、盛り上がってるのは、北斗&慶次ぐらいで、海さえ死滅。スロも中間設定がせいぜいといったところで見るモノなし。よって、企画終了!…打つ意志満々で出向いてもコレなんだから、そりゃあファン人口増えるわけありません。楽しく遊べりゃ、金落とす人は、
まだまだいるでしょうに。業界は、CRで感覚がマヒしてしまいました。液晶で図柄合わせをして、結果、ドバクチみたいな、確率変動割合が異常に高い機種が主流。その、ささやかなアンチテーゼ?が甘デジ。…が、これさえ図柄合わせ。図柄合わせじゃないパチンコこそ真のパチンコだと言うのに。CR機で業界健全化とか言ってた警察官僚…具体的には、「パチンコ必勝ガイド」誌で、下田一仁氏がヤリ玉に挙げてる人たち(苦笑)のことですが、この人たちを現在のパチンコ店に連れて来て、ズラリ並んだMAXタイプ機とドル箱の山を見せて「いやぁ、アンタらの言う健全なパチンコの時代が来ましたわ。ご苦労さんでしたなぁ。」…と、目一杯の皮肉を言いたい気分です。CR機の登場こそが、パチンコの高射倖性化の元凶であることは、動かし難い事実なのに、現役の警察官僚は、他人事のように「パチンコの射倖性を抑制せよ!」と?あの〜、お言葉を返すようですが、それはあなた方の前任者に言ってほしいな…と。「射倖性上げたのは誰の責任か?」
という問題を棚上げした言動は、いかがなものでしょう?低射倖性化結構!が、それを推進させたいと本気で思っているなら、パチンコ本来のゲーム性を一定条件下で認めてやれば良いだけの話。具体的に言えば、「玉が一瞬でも見えなくなるのはダメ」「羽根物の役物には、まず上段にカウントセンサーを」「役物入賞契機は電チュー開放時のみ(通常から入賞の可能性あるもの不可)」「飛び込み窓式入賞口の禁止」「玉の軌道を故意に変更する機能はダメ」「チューリップに2個入っても、また開くのはダメ」…など、過去にじゃんじゃん作った合理性に乏しい決めごと…これがゲームの幅を狭めているのも、射倖性に頼ったゲーム性にパチンコを片寄らせる要因だと理解していると到底思えませんね。釘調整の許容についても然り。最近、業界人も公の場では、釘調整に言及することがタブーみたいになっているが、釘調整あってのパチンコ。それをタブーとし、口をつぐませることが監督官庁の意向というなら、「手軽に安く遊べるパチンコ」なんて実現不可能だってぇの
!「だから1円パチンコとかがあるんじゃないか!」なんてご意見は無用に願いたい。あれはね、私から言わせれば「手軽に安く遊べるパチンコ」ではなく、「ダラダラ長く遊んで、徒労に終わるだけのパチンコもどきゲーム」です。勝率が4円より低いなら「遊べる」は矛盾だ!時間を無駄に長く消費してるだけ。結果、真綿で首を絞められるように、少額ずつお客様から「搾取」すればカスタマー・サティスファクション(顧客満足)とイコールの結果となり得るかのように考えるのは、長期的な視野に立てば、誤りでしかないと思います。確かに、個人的な嗜好、経済的な事情などで1円パチンコに今後も一定のニーズが残ってもおかしくはないでしょうが、「残れる」1円パチンコのレベルは、現在よりもまた、一段と熾烈な業者間競争の結果生まれるものでしょうから、それは血を吐きながら続ける悲しいマラソン(←ウルトラセブンより引用)だと思うんです。私は、多くのパチンコ店が共存共栄していくことを願っており、また自分自身も楽しいパチンコが
打てる環境を望んでいます。ですから、それを阻害する行政のあり方も、混乱に乗じて業者の不安を焚き付けて、あらぬ方向へ誘導せんとするヤカラにも決して賛同できません。駅前に4軒のパチンコ店、が、どこを覗いても打つ気になれない…こんなバカな話があるかいッ!俺はパチンコキ○ガイだと言うのに。…例えるなら、腹ペコなのに、4軒のレストラン回って食べたいモノが見つからない…これってどう見てもオカシイんちゃいますか?( ̄▽ ̄;)☆↑従って、昨夜はパチンコすることなく、今言ったような愚痴を友人と、居酒屋にて、すんごい脂の乗ったサンマ刺(←死ぬほどウマかったです!)をツマミに語るのみとなりました。こんなんじゃ、ファン人口回復は、夢のまた夢ってカンジどす。(--;)

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

これぞ正夢!

正村竹一さんと散歩する夢を見た翌朝、名古屋出張の話が来ました!正村さんの夢だけに、文字通り「正夢」でした。(笑)名古屋行き、嬉しいです。(^o^)福引で海外旅行が当たっても嬉しくない(←飛行機乗れないし…)けど、名古屋出張なら喜んで行きます!だって、ひつまぶしが、うなぎ長焼きが、台湾ラーメンが、味噌カツが、きしめんが、味噌煮込みうどんが…待ってるかと思うと(^q^)(^q^)(^q^)もぉ、この世のパラダイスですよっ!早く行きたいです…ア、来年の話なんですが…(汗)

| | コメント (4)

高ベース機の効用を考えよ!

高ベース機の効用を考えよ!
↑平和、エアプレーン。導入して、まだ日が浅いとは言え、解るお客様の傾向…「高齢者が目立つ」。正直、V入賞が辛く、一気に玉が出るわけでないエアプレーンは、そのぶん、ベース…つまり玉持ちの割合を高くして、お客様を長く遊ばせるには、うってつけの機種なのだ。悪く言えば「どうせ大当たりは、そう簡単に引けないから、鳴かせても、チューリップに入れても大丈夫。」ということでもあるが、何より「玉が減らない。」という安心感は、高齢者にとっては魅力らしい。だから、私も、エアプレーンの釘調整は、今回入れた機種の中でも一番気を配っている。高齢者をイメージして、じいちゃん、ばあちゃんでも「ああ、楽しかった!」と言って帰ってもらえるよう、出し過ぎず、さりとて閉め過ぎず…をモットーに、街のパチンコ店ではできないサービスに努めているのだ。幸い、カーチスやブルーハワイは、だいたい想定した割合で玉が出ており、カーチスの常連様方からは、お誉めの言葉も頂戴しているので、目下、羽根物を強化中。さて、今日は土曜日。昨日の調整が
どう出るか、非常に楽しみだ。1円パチンコよ、さらば!真のパチンコの満足は、低料金だが玉の出ないパチンコであって良いはずがない!…これは何度でも言おう…そんなのは一時のまやかし。未来永劫、この商売を続けたいなら、まやかしに逃げず、正直に玉を出してあげることが、最良の顧客満足への道。これは真理なのだから。今やMAXタイプ大量導入の大チェーン店の社長さん方も、初心を思い起こしてごらんよ。何であなたの店の1号店は流行ったのよ?他店より玉が出て、それを支持したお客様によって現在があるはずですよね?そういう意味で、片やMAX、片や1円て、何か真実がない気がするのは私だけ?☆そうそう、ちょっと宣伝。(笑)来週は、水曜深夜TBSの「アサ秘ジャーナル」に脂肪肝長登場ですが、翌朝、同じTBS「はなまるマーケット」にも、ちょっとだけ博物館の紹介があるようです。いずれも、関東ローカルかもしれませんが、物好きなアナタは見て下さい。(爆)来週は、TBSから目が離せないぞっ!(
笑)以上です。☆昨夜も近所パチンコ店覗くも打つべき台がなく撤退。しかし、北斗の客付きを見ると、まだまだ日本経済は安泰かと。(違う?)平均粗利が…な機種を、あンだけジャブジャブ金使って打てる人、ある意味羨ましいわ。あたしゃ、そんな勇気?持てないから、レンタルDVDの「人造人間キカイダー」の初回見て就寝しましたわ。東映の特撮ゎ面白いなぁ。最近、いっぱいレンタル用ソフトが出てマジ嬉しいです。近所レンタル屋さんにはないけど、「太陽戦隊サンバルカン」がすんごく見たいんです。ソフトゎ出てるのかな?ア、もしや未だ「サンバルカン体操」の「○本足でイーグルキック」が封印されてるからないのか???

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

今年、何回目だったかな?…( 汗)

今年、何回目だったかな?…(<br />
 汗)
↑昨日、当、パチンコ博物館で、お客様と話していて、ナニゲに触ってしまったアクエリオンのハンドルから発射された一発の玉がストンとスタート穴に入り…アクエリオンが合体し…か、確変大当たり!( ̄▽ ̄;)ムダな運を使いました。(--;)昨日は、平日だし、暇気味と予測しましたが、とんでもなく、朝から皆様にお集まり頂きました。ありがたいことです。☆夕刻からは、某業界関係者様にお会いしましたが、まあ、何と言いますか、己の要領の悪さを痛感させられることも多く、日々の業務にかまけて、忘れがちな自分の姿をいろいろ理解させて頂き、ありがたくご意見を拝聴しました。あー耳が痛い(>_<)ま、でも、そんな危なっかしい私を見て、皆さん、見かねて、お気遣い頂いてるわけで、本当にありがたいことですね。こんな私ですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。☆昨夜は、実に不思議な夢を見ました。私が、かの、正村竹一さんと延々と散歩する夢です。不思議と、パチンコの話は一切なくて、ずーっと世間話?をしてるだけでし
た。で、ある所まで来たら正村さんがフッと笑い、次の瞬間、まばゆい黄金色の光が、一面に広がり、それがおさまったら、正村さんはいなくなり、私が一人、たたずんでいるという実に意味ありげな夢でした。一体何の暗示でしょうか?

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

ブルーハワイは面白い!

ブルーハワイは面白い!
↑ブルーハワイで大好きな、グラサン太陽(笑)。何かイイんですよねー、この絵柄。ワイルドキャッツのパネル、シオサイのパネルともども、Tシャツのデザインとして、あったら欲しい!…つか、来年あたり自作するか?(爆)ちなみにブルーハワイは、高い連チャン性もあり(最大40%)思ったより割高ですね。ま、上野地域一番店として当然ですが。(笑)さてさて、試打コーナーの新装爆出しウイーク!?も過ぎたため、そろそろ回収を…ウソですが。ま、でも、少し釘を修整し、落ち着いた出方にはして行きます。今の状態では「じゃじゃ漏れ」ですから。☆昨日は、夜、ホール覗くも、何ひとつ狙い台がなくスルー。(--;)パチンコの北斗に、ひときわ客が集まって、みんなでジャブジャブ金を使っている。(苦笑)…というわけで、店もガッツリ行っちゃってます。ヤメた、ヤメた!…てなわけで、DVDレンタル屋さんへ。最近、1年ぶりぐらいに、ここに病的に通い始めたワケは、ちょっと来なかったうちに
、韓流コーナーが大幅に縮小されて(どうやら、オバハンたちの韓流ブームも、もはや燃え尽きる寸前の線香花火に似たり!…と見た。笑)そのぶん、オラが好きなアダル…ぢゃなかった、特撮もの、特に東映モノが大量入荷したのが嬉しくて…です。小〜中学生のころは、そりゃあパチンコに燃えてましたが(爆)、特撮も大好きでして、古くは仮面ライダーから、戦隊モノまで、オラのことですから、すんげぇマニアックに見てましたけど、さすがに、細部では記憶が曖昧なんで、この際、記憶し直そうと一念発起致しまして、最近レンタルしまくりです。また、「病気」が。( ̄▽ ̄;)何で私は、こうも変わり者なのか?たまに、平凡な人がうらやましく思える時があります。もしも私が、「のめり込み病」や「収集癖」のない人間だったら、多分、部屋も広いんだろーなー。家中ガラーンとしてたりしてね。…と「圧縮陳列」(爆)された我が家を見て思います。最近、結構ガンガン不要品を捨てたり、片付けたりしてるんですが、部屋が一向に
広くなった気がしない…。なぜ??やっぱ、パチンコ&パチスロの置きすぎなのね…(汗)といゥわけで、来週、思いきってパチスロを一時減台しぁす!シロアリ駆除の件もあるので、マジで一旦撤去。が、これさえ、結構な労働ですわな。今から気が重いっス。

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

訂正

先程告知しましたアサ秘ジャーナルですが、今夜もパチンコネタですが、パチンコ博物館登場は、次週とのことです。お詫びして訂正致します。

| | コメント (0)

4th gate open

4th gate open
昨日は、病院→近所温泉と老人のようなスケジュールで(爆)動き、月末に迫ったシロアリ駆除に向けて部屋片付け。で、気付けば夜も更けて、晩酌タイム。大して見たいテレビ番組もないため、取り出したのはウルトラセブンのDVD。その中でもお気に入りの「狙われた街」と「ダークゾーン」を見る。もう、秀逸なデキに、子供時代から何度見ても飽きない!もう軽く100回ぐらいずつ…つか、もっと見てるのに一切飽きない。ウルトラセブンと言えば怪獣モノと思ってる人もいるだろうが、その部分ではなく、時に皮肉、時に風刺を交えたストーリーが面白いのよ。さて、そんなウルトラセブンで好きなシーンが↑。超兵器の「ウルトラホーク1号」の出動スタンバイのシーン。「4th gate open」なる、かっこいいナレーションが入り、ホークが右から左にスライドしていくシーンです。当初は、わざわざ外人のナレーターを呼んだものの「イメージが合わない」として、監督の満田氏が、自らナレーションしたという…。実は、私、生まれて初めてなりたかった
職業が地球防衛軍の職員。幼稚園の同級生も、皆、そう言ってましたが(笑)、皆がウルトラ警備隊を志望すると言う中、私は「幼稚園でこれだけ競争が激しいのに、ウルトラ警備隊に入れる可能性は、絶望的に低い。」と判断。んで、志望を勝手に、写真手前の4th gateを開閉させるオペレーター?と決めてました。子供心に「この地味な仕事は競争率が低い!」と予測して。…幼稚園児にしては、超現実的です。(笑)ちなみに当時、がきんちょの間では、この「4th〜」を巡り、何と言ってるのか、論争になってましたよ。(苦笑)有力説?は「OK OPEN」だったなー。がきんちょの英語力ぢゃあ、その辺が限界ですわな。☆さて、今夜はTBSの深夜番組「アサ秘ジャーナル」見て下さい。多分、関東ローカルですが…予定では、今週&来週がパチンコ編でして、某、東上野の怪人(爆)が、画面いっぱいいっぱいに登場する模様。☆昨日視察した隣町ホール2店舗の瀕死ぶりに愕然。特に片方の店は、1円パチンコを
新設したら、1円に4円の客が「民族大移動」しただけで客数増えず。単純に売り上げ低下。(苦笑)今更ながら悪質コンサルの「1円パチンコセミナー」なんかに夢を託している?ホールオーナー氏は、この現実を見た方が…。セミナーで金払う前に、タダで見れますから…ダメっぷりが。

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

ぱちかるの占いに…

ぱちかるの占いに…
今日は休館日。これから病院行きでござい。ところで、雑誌「ぱちかる」の、私のコーナーの下に、衝撃の占いが出てると、当館館長代理、邦彦氏に言われた。んで、見てみると(..)…( ̄▽ ̄;)み、皆様ご覧下さい!まさか、私のページに、私の未来が予言されていたなんて…(;´д`)ちゃんと目を通すべきでした。いゃあ、こういうの、マジでコワくないですか?皆様も、今すぐ自分の占いをチェックしてみてゎ?衝撃の未来が書いてあったりして…。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

天才ボウヤ再び…

天才ボウヤ再び…
↑ななな…何と、2日連続でやって来た天才ボウヤ。新装開店の出玉は、しゃぶり尽す気か?(笑)まっ先にカーチスに行くあたりがまた、渋いね、どうも…。私としても、別に手取り、足取り打ち方を教えるわけでもなく、勝手に遊び方を理解して打ってくれるから、手間のかからない「良いお客様!?」です。ちなみに、前回の一番星も、ちゃんと権利発生→右打ちを理解できてました。オヤジ打ちでパンクさせてる大人は恥ずかしいぞっ。(笑)だいたい、パンクさせた人は、パンクしてから「右打ちだとは知らなかった」とか弁解しますが、左にはローターも電チューもないんだから、左に玉流して何かできると思うか、おかしいと気が付き右に打つか…という基本的な判断力の問題ですね。天才ボウヤは、教えなくても盤面見るなり、「当たったらここ(ローター)に打つの?」って聞いてきますからね。ゲームの流れを予測する力があるんですよ。私も彼ぐらいのころには、すでにパチンコ台を購入、研究してましたから、「どうやったら玉を出せるか
?」を思考する力は、我ながら、無邪気に遊ぶだけの他の子供とは大幅に違ってたので、彼の姿を見ていると、まさに少年時代の自分を見ているようです。私は、彼ぐらいの時には、駄菓子屋ゲームの攻略で駄菓子屋を出入り禁止になったり、ガチャガチャの大当たりブッコ抜き打法を考案したり、お祭りの「亀すくい」の露店をマジで潰したり(←地元では伝説)、あんず飴の露店のスマートボール(入賞したら2〜3本もらえる)を、同級生の「代打」で毎回当ててタダ食いしたり、パンダ60(60秒で10個入賞させたら景品が出るパチンコ型ゲーム )を60秒で20個入賞という記録を出したり…今考えてみりゃ「やりたい放題」なんですけども、全部、普通の子にはできないことを努力と研究で成しとげましたから。ア、研究に忙しくて学校の勉強は忘れてますた。(←だって、面白くないんだもん。でも、本当に、勉強しなかったけど、塾に放り込まれてもバックレてパチンコ屋の前で玉拾いして、ウチの台の玉を増やしてたんだけど
、オデは東京都内の某学力テストで130位ぐらいは取ったことあったよ。中3で国語の偏差値72あったし。ったく、受験勉強だけやってる「専業農家」みたいなヤツらは、ナニやってんのかと思ってました。ま、元ニコモの岡本玲Cには及びませんケドね。)こんな私に、是非「脳減る賞」を授与されたい!(爆)

| | コメント (4)

2008年10月12日 (日)

天才ボウヤがやって来た!

天才ボウヤがやって来た!
↑エアプレーンの大当たりを炸裂させる天才ボウヤ。ウチの最年少常連(爆)の、例の少年がやって来た。早速、新機種?の動きを、飛び付いて打つことなく、冷静にチェック(←さすが!)。大人が出し渋らせていたカーチスさえ、わずか30秒で仕留めるし、羽根物は言うに及ばず、ブルーハワイに黒ひげに…自分が打ったことない機種を黙々と攻略。完全制覇!(笑)ちょっとハマると「これ、基盤はノーマルなんですか?」なんて狼唄する大人がいるもんですが、この少年は「引けない時は引けないんだよねーパチンコは。」と、大人をたしなめる場面も。いゃあ、しっかりしてるなぁ。(^^)私がダイバ=ダッタなら、彼は、間違いなく、レインボーマン候補だわ。で、昨日、少年が放った衝撃の一言「館長、花の慶次は、いつ入るの〜?」…( ̄▽ ̄;)…もう一丁( ̄▽ ̄;)…ってカンジですよ。「あのね、け、慶次は、その…何だ…高いのよ。だからウチには、まだね。エヘヘ…」…と、しどろもどろになる私。
いやー、参った!小学生に花の慶次をリクエストされるパチンコ博物館…。彼が知ってるからには、どこかのゲーセンに慶次があるのかな?でも、昔の私と同様、彼の興味は、漠然と花の慶次を打つことに非ず、釘を調整してみたいんですよね。だから、例え、ゲーセンに慶次があっても満たされないわけです。わかるなぁ、うん!思考パターンがオデにそっくり。(笑)昨日も、エエ大人が、釘バカ開けにした仮面ライダーを見て「開け過ぎだよ!」って怒りながら、閉めてましたからね。(笑)将来が楽しみ(世の中的には心配?)な子です。この1年で、すでに多数の技を会得しているのが凄い。再び、レインボーマンに例えると、すでにダッシュ1、ダッシュ2ぐらいの力は持っていて、並の大人では、彼には勝てないでしょう。子供だと思ってナメると痛い目に合います。☆さて、昨夜は、あの三浦和義氏が自殺という信じられないニュースが一番の衝撃でした。「疑惑の銃弾」…週刊誌に、こんな記事が出た頃、私は、まだ大学生でした。(←1年
後には、パチ屋のインテンでしたが…。)街のパチンコ屋で人気だったのは「アラジン」(マルホン)。明けても暮れても、「アラジン」、また「アラジン」…と打ちまくっていた最中(さなか)の出来事でした。「悲劇の夫」から「疑惑の銃弾」へ。三浦和義氏への疑いは、頂点に。…でもね、この段階では、私はむしろ「冤罪」の可能性を考えてましたね。一応、法学部の学生としてはね…。でも、三浦氏のス○ッピングパーティーの参加写真が週刊誌に掲載されるに至り、当時の私の三浦氏に対する目は180度変わりましたね。(笑)ビートたけし氏も、当時「オールナイトニッポン」で同様のことを言ってましたけど。…そりゃそうだよナ。(--;)無罪になった後も、なぜか、度重なる万引き事件を起こすなど(←あの、コンビニでの万引きの一部始終には、苦笑するしかなかったなぁ。)不可解なまま、二度と物言わぬ人になってしまうとは。もう、ロス事件の真相が究明されることもないとは、自分にとっても、意外な結末で
した。☆最後にポチッと宣伝。水曜深夜TBSの「アサ秘ジャーナル」に出演しますので、関東ローカルですが、見れる方は見て下さい。次の水曜&その翌週の2回、パチンコ特集の予定です。Sammyさんの工場とかも出ると聞いてるので、ウチの扱いは…?ですが。浅草キッドさん、江口ともみさんとの共演でござる。(爆)

| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

絶賛稼働中!

絶賛稼働中!
↑魔界組。本当に秀逸な羽根物機だと思う。昨日の博物館は、ようやく入替がお客様方に周知されてきたか、朝からまずまずの稼働。今日からの連休で、入替延期の遅れを取り戻したいな…と。しかし、出だしから雨。グブブブー(←沈む音)。ちなみにブルーハワイは昨日、差玉40000個オーバーと、まずまず出ました。さすが当館のお客様方。種まき打法の成果と言えますな。(笑)今日からも、釘は一切閉めず、据え置きますので、ガンガン出して下さいね!一発台カーチスも出玉絶好調!今が狙い目です。(新装開店から1週間は、ひたすら出しまくるのがパチンコ博物館流。後はガッツリ回収や。ガハハ…って、もちろん冗談ですが。)☆昨日は、東上野にいましたが、外回り。博物館は、代打・邦彦氏にお願いして、久々のシャバ(爆)。昨日、願望を書いた通り、久々、ちゃんと座ってのランチ。あんまり嬉しくて泣きそうだったよー。(;´д`)ちなみに、○サージュ近くにあるお店の、おなじみの?インド人もビック
リの激辛カレーにしました。…うまっ!(^o^)ランチタイムだと、ドリンク&デザート付き、しかも大盛り無料なんだよなぁ。いつもは、夜しか来れないから、すんごいお得感!次は、いつ来れますやら?(((^^;)☆んで、帰り道。金曜につき、電車激混み。前で本を読んでたジイサンが、手を滑らせて私の足元に本を落とした…ヤな予感…状況的には、私が拾ってやらなきゃいけないのだが、よりによって背中が事故の怪我で思うように曲げられない。無理に曲げると一気に辛い痛みが…(--;)仕方ないので気合いで前屈…届かない。他の乗客から冷笑されたね…「デブだから前屈できねえんじゃね?」みたいな。仕方なく、一旦席立って、不格好に拾ってやりましたが、何たる災難ですかね?足元に本が降ってくるなんてね、初めてですよ。何も今日じゃなくたって…(大泣)

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

射倖性って何だ?

射倖性って何だ?
↑は、昨夜、某ショッピングセンターで見つけたクレーンゲームの改造機。見事、白い玉を針で刺すことができると○天堂の、あの高価なゲーム機がもらえるとうたってありました。どう見ても、かつての一発台どころではない、驚くべきギャンブルマシン(笑)ではないでしょうか?こんなシロモノが、新宿あたりの闇スロ屋じゃなく、ショッピングセンターに平然と置かれ、子供が射倖心を煽られてますが、ことさら射倖性にうるさい軽殺腸はナニをやってるんだかね?(苦笑)皆さんもこういうゲーム機見たことあるかと思いますが、風営法上は、明らかな違反機であるはず。…パチンコの景品だって上限1万円だっつーのに、きょうび、子供の方が大人以上のドバクチをやってるんですよ、ショッピングセンターのゲームコーナーという賭場で…(爆)ま、私は軽殺缶じゃありませんし、子供だって、こういう経験をしながら大人になるもんだと思ってますから、別に、取り締まれと言ってるわけじゃありませんが、おかしいと言えばおかしな話。…で、以
前、軽殺OBさんと話す機会があって、件(くだん)のゲーム機のようなものが、なぜ野放しなのか尋ねたことがある。パチンコには法令遵守を、とかく口うるさく(失礼!)言う軽殺が、なぜゲーセンには寛容なのか?…と。するとOBさんから、「パチンコとゲーセンは産業規模が違うからだろう。」という、わかるような、わからんようなコタエが返ってきた…。もし、そうであるなら、産業規模が小さいなら黙認される???同じ風営でありながら7号(パチンコ)と8号(ゲーセン)に法令遵守の温度差があってもやむを得ないと?私には、承服しかねる論理ですねぇ。(--;)☆さて、本日はワケあって東上野の街を外回り。久々に、座って、ゆっくり昼メシが食えそうです。ううっ、何ケ月ぶりかの上野で昼メシ外食…ぶっちゃけ○ーソンの弁当でなきゃ、何でもいいのですが。(爆)昼休憩なしの博物館は、昼メシを落ち着いて食うのが難しく、大抵コンビニでおにぎり買って立ち食いとかなんで、私にとっては、
貴重なランチとなりそうです。小さな幸せだったりして…。(^^;

| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木)

やっと試打台入替

やっと試打台入替
↑翼広げた火の鳥から、クルーンになだれ込む銀玉。いいですねー!(^^)昨日、ようやく試打台入替できました。これから、皆様のお相手を致しますのは、カーチス(大一)、エアプレーン(平和)、魔界組(西陣)、ブルーハワイ(三洋)の4機種。加えて、現代コーナーには、黒ひげ危機一髪も加入!(爆)〜すべては、お客様の満足のために〜♪それにしても、今回の機種は、自画自賛ながら、最高の機種が揃ったもんです。カーチスは、言うまでもなく、エアプレーンの輝く摩天楼は、自分でも涙ぐむぐらい懐かしいです。Vゾーンの形状なんかも、いかにも、いにしえの羽根物という感じで泣かせてくれます。魔界組、ブルーハワイは、要望が多かったので入れておきました。ブルーハワイ、種まき打法チャレンジャー、ウェルカム!待ってますよー!今週は、お約束の新装記念激出し週間です。どの機種も、昨日、釘師、剣崎球人が、閉館後に1時間くらい調整してましたよ。(笑)今日からは、しだいに釘
も落ち着くでしょう。さあ、あなたもパチンコ博物館で「願望達成」を!(笑)

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

写真ブレまくりですが…( 汗)

写真ブレまくりですが…(<br />
 汗)
↑密かな話題となっている、アビリットさんの「くらげっち」のクルーンです。興奮のあまり写真が…すんません。いやぁ、でも、この台アツいわ!今時、こういう機種を作ってくれたアビリットさんの勇気に拍手を送りたい!パチンコは、やはり、こういうアツさがないといけないと思う。ぶっちゃけ、液晶機だけで商売を考えるから等価→無制限→1円(苦笑)と疲弊したパチンコになるんだわ!私の個人的な意見ですから、皆様及びP○SA勉強会に出て、己れの店の1パチ自慢なんかしてる方はスルーで結構なんですが、「1円に値下げしなきゃ来ないヤツらにばかり目を向けてどうする!今日まで誰に食べさせてもらったと思うんだ?4円で遊んでくれたお客様だぞ!感謝して、満足して遊んでもらえる台を取り揃えなきゃイカン! 」が私の持論…てか、「いち、4パチファン」としての偽らざる心境です。1円、1円て浮かれる店は、最近、目ざわりにさえ思えるようになった。それはパチンコが「進化した姿」ではなく、間違いなく「堕落した姿」だから
です。以前から訴えている通り、粗利の割合が4パチ円より、はるかに高いのが一般的と言える1パチは、パチンコの妙味である「勝負」の要素を放棄した業態であり、本当の意味でのパチンコファンに(従前より粗利率が高いパチンコの提供は)矛盾した点が目立つことが私の「1円反対論」の論拠です。「長く遊べる」(けど粗利率は従来よりも高く勝てない)なんて、「甘さひかえめ」(当社比)というドリンクに等しい「まやかし」だと個人的には思います。それの過度な普及は4パチファンにもデメリットが大きいので、もはや無視もできない。そんなモノ(1円)に執着してるヒマがあったら、4円パチンコそのものを面白くする算段考えろってンだよ!(笑)そうすりゃいいだけの話。…私は、私一人でも、「アンチ1円パチンコ」の姿勢を貫徹します!(笑)だいたい、1円パチンコの普及で業界盛り上がってるならまだしも、最近の業界誌見ても、店の平均売り上げ前比大幅下落(レジャー白書によれば16%
ダウン)ですよ。こんな時に、何を売り上げ低迷に拍車かけるようなことばっかやってるかね?(--;)こう指摘すると決まって「じゃあ射倖性一辺倒の営業を続ければいいと言うのか?」と息まくオッチョコチョイがいるものですが、それに関しては「ハァ?」ってカンジですね。だいたい誰も「射倖性を上げろ」なんて言ってないでしょ?「ゲーム性の幅を広げた上で4円で納得して遊んでもらえる業態を構築せよ!」と言ってるんです。だいたい、高射倖性のCR機を無制限で、しかも高交換率で使うという、射倖性を煽り、かつ液晶機だらけの営業を推進したのは誰だっけ?…と言いたくなりますよ。(苦笑)パチンコの疲弊した姿は、もうこれ以上見たくない!だいたい、こんな調子だから、経営者の不安を煽り、暴利をむさぼる悪質コンサルタントが、人の弱味に付け込んで、後足で砂ブッかけるようなマネするようになるんです!これもね、昔の規制騒動の時とかに、悪質コンサルタントの「霊感商法」(苦笑)に金巻き上げられた反省がないから
なのよ。時は平成に入り、ホール経営者も「平和ボケ」気味なのでは?…経営苦→コンサルの話がカンフル剤→さらなる経営苦…これが、1円→2円→MAX増強…と、いじくり回されてる、哀れむべきパチンコ店の実態でしょう。不安解消のため、とりあえず「一瞬、気分のよくなる夢物語を高額で買ってみる」…こんな愚行が、その後の役に立たないことは、本来、自分たち(ホール経営者)が一番知ってるでしょうに。ま、いいや。そういう人はバイバイです。私は、今後とも、首尾一貫、4パチ復権に向けてのみ注力して参りたいと思います。☆さて、長くなりましたが、本日午後、ようやく試打台入替の運び。皆様、お待たせしました!明日から平常運転です。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

試打台入替の件

試打台入替の件
帰宅したら午前4時。いままで「ヨガの眠り」(←パチンコ版レインボーマンでは、これでバトル終了とかだったら面白いかもね?)に入っておりました。いやぁ、疲れました。長距離ドライブ。当面保管するスロ台積んで出発するも、また追突されるんじゃ?と思ってしまい、ついついバックミラーを気にしてしまいます。(苦笑)で、気になる入替機種ですが、ブルーハワイ(三洋)、魔界組(西陣)、エアプレーン(平和)、カーチス(大一)です。…個人的には、カーチスは、かなり贅沢ではないかと?料理で言えば超高級食材ですもんねー。(笑)乞う、ご期待!明日午後〜作業予定につき、実質的には明後日からご利用頂けます!☆↑帰り道に、せっかくなんで、ホール巡りして見つけた南国娘30。とりあえず光らせておきました。(笑)別の店ではルパンを青7、4連で1000円勝ちって珍プレーも。某地方大手のお店は繁盛している反面、同じ通りにある他県から参入の店は悲惨で
したね。入店するもパチンコの音がしない。広いホールには流れる音楽が響くのみ。で、わずかに客がいるスロコーナーを歩いていたら、な、何と!メダルサンドのフタ(よく、紙幣回収の時開けるトコ)が勝手に開いてビックリ。さすがに見かねてランプつけてネーチャンを呼び、教えてやった。が、ネーチャンは、「あー…」とか言うだけで、事務的にフタを閉めて行ってしまった。魚屋で閉店まで売れ残ったイワシのようなうつろな目…やる気ゼロです。(笑)驚けよ!ってカンジです。メダルサンドのフタが開くなんて私は初体験。前代未聞の不祥事ですけどねぇ?この店が繁盛することの方がおかしくね?と思ってしまいましたわ。オマエ(店)は、すでに死んでいる!…そう言えば北斗だけは、どんなダメ店でも満席でした。(そのぶん慶次は食われてましたが。)ま、私はお金使って打つ気にはならないけど、1円パチンコが流行るよりはマシな光景だと思いました。

| | コメント (4)

2008年10月 6日 (月)

沖海卓上できました!

沖海卓上できました!
珍しく、深夜の更新でござい。(笑)↑沖海卓上できました!価格は、4万円。ほしい方は、博物館で注文頂くか、電話申込みもOKです。いずれの場合も、代金は商品引き換えの安心後払いです!(送料+代引き手数料別)完全オーダーメイドで各種お好みに作れますです。まあ、ぶっちゃけ、いわゆる卓上とはデキが違いますね!多くのリピートを頂くスグレモノです。(マジ)もちろん沖海以外も、各種ありますよ!☆加勢大周が逮捕されましたね。(苦笑)彼は、元スロプロだって知ってました?結構スロプロとしては古くて、ニューデートラインのプロだったんだよねー。そんな彼が、いつしか加勢大周になってたンだから、当時はビックリしたなぁ、もう!(笑)「あのデートラインプロがねぇ…」って、仲間うちでは、話題でしたわ。しかし、彼の今の惨めな姿を見ると、人間は、ほどほどがいいねぇ。(-.-)彼がもし、スロプロのままなら、「俺はスターなんだ!」なんてお調子クレて、こんなコトにはならなかった
かも…って思ったら、オデのようにパチンコ博物館の、しがない館長(爆)でホッピーあおって、こぢんまりした生活してる方が良かったんじゃ?って、マヂで思います。(ンなことはナイのかな?)…んじゃ、これから寝て、明日は試打台調達の旅に出ます。(-.-)Zzz・・・・

| | コメント (4)

2008年10月 5日 (日)

日本語を基礎から学べ!

日本語を基礎から学べ!
↑私は、決して特定のパチンコ店を中傷するつもりはありませんが、コレはいただけないですね。「魚群の群れ」って?…おかしいと思わないのかな?普通に考えて、魚群=魚の群れ…なわけで。こういうおかしな日本語は使わないよう留意するのが、広告チラシを配布する企業として当然の責務と考えます。せっかくデザインは良いチラシで、私はデザイン的には、この店のチラシを評価しているだけに、残念なコピーですね。ま、相変わらず「乞うご期待下さい」なんてアホなこと書いてる某店DM(←見るたび、コチラが赤面する)よりは「間違いだらけの日本語フライ級」って程度ですが、やはり企業の品格を疑われかねない文言には注意が必要ってことです。…と、元チラシ制作してた私は思タ!(爆)☆さてさて、今月に入り「試打台入替」にまつわる問合せを頂くたび、心苦しく思っていましたが、ようやく次週水曜午後メドで入替の運びです。明日は、朝から試打台の調達に向かいます。博物館は、パチンコ必勝ガイド誌でおなじみ、邦彦氏がピンチヒッタ
ーを引き受けてくれますので普通にやってます。本当に、今回の事故は、自分も未だ通院中ですが、博物館をご利用頂く皆様にも、多大なご迷惑をかけて申し訳ありません。水曜は、全機鬼開けで、感謝祭にしたいです。(笑)そうそう、次回試打台、フライングで1機種だけ発表しちゃいます。平和エアプレーンです。西陣レッドライオンのライバル機種として昭和60年に猛威をふるった機種。輝く摩天楼に、はばたくエアプレーンを是非ご堪能下さい。…◎パチンコ博物館の釘は、釘の魔術師、剣崎球人が心をこめて調整しております。きっと納得の行く遊技が楽しめるものと確信します!(←このネタがわからない人は、今すぐ「釘師放浪記」を読もう!笑)でもね、マジな話、パチンコ博物館の釘は、「出し過ぎず、閉め過ぎず」がポリシーで、ある程度時間をかけて初めて結果が出て、なおかつ、打ち手の努力が報われる釘状態に調整してあります。従って、たまにいますけど、まさに「カラスの行水」みたいに、わずかの玉を打った程度で結果を得ようとい
う人には結果が伴わないレベルの釘だとも言えます。その繊細な加減は、やっぱ茶髪ロン毛店長には無理ですな。(大笑)茶髪ロン毛店長のお仕事は、液晶機の面替えだけだもんねぇ。(苦笑)

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

また難題が発生しました…

また難題が発生しました…
↑南国育ち、5号機で復活!噂では、結構大きい差玉があるとか…。まあ、4号機と比べてはアレでしょうが、ゲーム性を模索するメーカーさんの努力は、高く評価したいです。☆さて、昨日は、難題が持ち上がった1日でした。…と言うのも、我が家の近くの世帯から、あの白蟻が見つかったそうで、しかも、その世帯とウチが、たまたま同じ大家なもんだから、「屋主が費用は負担してやっから、おまいの家を消毒させんかい!」なるお触れが回ってきたんでありんすよ!ま、普通の家庭なら、「ああ、そうですか。それじゃお願いします。」ってな話でしょうが、ウチはそうはイカンのよね。(汗)だって、「駆除には畳1枚剥がして、床下に入らせてもらいます。」ってゆーんだから。…ヒェー!アンタ、気軽に畳剥がしてとか言ってんけど、ウチのどこに剥がせる畳があるよ?つか、無数に散らばるパチンコ&パチスロをどこに片付けろと?頭が痛くなってきました。マジでヤバイ!白蟻駆除のおっさんに、マツヤパチスロの山や、何故、南国物語が2台あるのか…ってト
コとか、アイドルコレクションやビークラ5機種セット見せるわけには(←客観的に見たら、確かに変態だにゃー!)…ア、やっぱ「りぼんマスコットコミックス」(←別に、少女マンガオタクとかじゃあないですけど、吉住渉さんのマンガが好きなんで、少し持ってます。あとは「ちびまる子ちゃん」をフルコンプ。笑)とかも誤解を招く恐れがあるから片付けないと…って、ア、他にもヤバイのが(汗)(汗)(汗)。当然、コスモスのガチャガチャが玄関にあるのもヤバイよね?(爆)オデの家は、限りなく「巣」に近いから、他人の立ち入りは無理ですわ。史上最大のピンチ!だいたいね、それどけなかったら白蟻駆除できないし…。(爆)まだ、交通事故の影響で、スロは担げないしなぁ…。(;´д`)マジ困ってます。☆ところで、はるな愛って、パチ屋の営業やってるんですね。忙しいでしょうに、田舎でもやってて、ちょっとビックリ。パチンコ屋で見れる芸能人としては、ビッグネーム?ですよねー。ち
ょっと見たかったりして。(笑)…一方、むしろパチンコ屋でしか見かけなくなった?元○ー娘。のY.Kは、パチ屋営業を週刊誌にコキおろされてましたが、驚いたことに、相変わらずパチ屋営業をしてる模様。ちょっと涙を誘ふ…。オデだったら、少なくても2回目以降はやめとくわー。つかね、Y.Kよりは、過去オデが某店でやったサイン会(爆)の方が確実に動員多かったってのは…。(笑)全国のホールオーナーしゃん、オデならY.Kよりお安いですよん。オファーをお待ちしております。

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

展示会ラッシュ

展示会ラッシュ
↑アグネス・ラム(私でさえ、この人の記憶は、おぼろげ。小学生でしたからね。)付きの海物語。ミス・マリンの立場が…(爆)次はコマネチか?(笑)アグネス・ラムって、そーゆー時代の人ですよね?昨日は、パチ&スロメーカー各社の展示会で、上野は業界人だらけ。客観的に見たら、「景気いいなー」とか思われるんでしょうね。1台数十万円もするパチンコ&パチスロ機の購買にまつわる人出なわけですから。が、実態は厳しい…銀行もリース会社もアテにならず、資金繰りに苦心している店も多いです。水面を優雅に泳ぐ白鳥も、水面下では、必死に水をかいているというわけで…。☆そうそう、神奈川では、またも遠隔操作用裏ロム(ソースは、業界誌「グリーンべると」のウェブにつき、表現はそのまま書きます。詳細は、またわかれば書きます。)使用容疑で戸塚のパチンコ店の元店長が逮捕されたとか。神奈川は茨城と並び、関東では、不祥事が突出して多いのが非常に気になる。しかも遠隔ということであれば県内2
店舗目と、違反内容も悪質極まりない! この状態を、県遊協とかは、どうお考えでしょう?なくならない不祥事、ファンの不信は頂点を超えている気がしますが?こういう事態に際し、内々に済ませるのは、もうやめませんか!それこそ、ファンは組織ぐるみの隠蔽と取りかねない。傘下組合員(…だと思いますが…)の不祥事は、処分内容を公表し、再発防止の取り組みを周知させる…これは社会の常識。うやむやに済ませたら、日本相○協会のことさえ笑えないですよ。神奈川県遊協が、本気で信頼回復に向けた行動を起こすことを期待したいです。

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

遊んだだけで…

遊んだだけで…
↑ハナハナが、ひとつも出てないので、辿り着いたのは、最近ヒマヒマなルパンのシマ。半数に減台され、稼働が少ない…が、それだけ台取り競争は少ないので、一応見たら…何とかイケそうなのがある。打ってみたら…(..)…こんなのが出て、ハイパービッグ引くも、その後当たらず、やむを得ずジャグラーへ。こちらも気ィ抜いて打ってたら、例の告知音にケ○が浮く。…アレ、勘弁してもらいたいなあ。(苦笑)正直、好きじゃないです!(笑)ゴーゴージャグラーV以前の静かにペカる機種、復活希望です。あるいは、カントリークロウみたいな程度じゃダメですか?…。あ、そう言えば最近、カントリークロウ打ってないな…(汗)。一般的には、マイナー機ですが、4年前、東京に出てきたばかり(って、元々東京育ちなんだけど、下町は全然知らないですから…。自慢じゃありませんが、それまで浅草なんて生まれて2回ぐらいしか行ったこともなく、完璧な別世界でした。)の頃、ずっとカントリークロウばっかり打ってて、
ずいぶん助けられました。誰もいない店で、謎の10連とか…。ジャグラー譲りの波は、結構楽しいし、何せ目押しが楽勝だし。まだ下町の地理がわからず、知ってる店だけを、ネコの散歩みたいに決まりきって歩き回るだけの頃でした。…最近、田舎道をタクシードライバーみたいに動き回れる自分がちょっと悲しい…?…カントリークロウは、耳に残る音楽♪〜も良いです。苦労した時代の記憶が懐かしいです。あー、久々引っ張り出して打とうかな?(笑)ア、話がそれましたが、結局ジャグラーも伸びず、潮時見つけて流して逃走。帰りにコンビニで博物館電話代(爆)を払ったら、儲けがちょうどパーになりまして、世の中よくできてるな…と。(笑)☆ところで、延期してしまった台入替ですが、来週の火曜までには作業し、水曜午後には入替の予定…まだ確定ではないですが…。本当にご迷惑さまです。また追ってお知らせします。もうちょっと待って下さい。☆昨日は、天気悪くヒマでしたが、今日は天気も上々。清々しい秋晴れですね。今朝
は、爽やかな風が窓から入ってきました。こんな日に聴きたい秋らしい曲→①「白いオルゴール」(石野真子のシングルカップリング曲で、CDでは、やや入手が難しい。聴きたいなら、高価なCDセットを買うしかない?ただし、レコードなら激安です。「ジュリーがライバル」というシングルの、いわゆるB面の曲です。)②「ラウ゛ェンダーリップス」(これ、イマイチ知名度が低いみたいですね。先日も紹介しましたが、一応、河合奈保子のシングル曲ですが。こちらは中古CDなども意外と安価です。)ですね。うん、今メチャクチャ聴きたい!でも、不思議と夜、帰宅して聴くと気分が出ない曲でもありまして。秋晴れの空に似合う曲…?って私が思い込んでるからでしょうが…。(^^;☆清々しい秋の話題から一転してアレですけど、昨日は、キ○ガイが各地で大活躍でしたね。(--;)「生きるのがイヤになった」とか言いながら15人を焼死させる者…死にたきゃ、山奥で自殺すればいいのに、何で他人を殺して自分は助かっ
てるんだか?(苦笑)あと、東京駅で回送の新幹線に乗り(←この時点で普通、おかしいと思いますよね?笑)、しかも間違いに気付いて、今度は、走行中の新幹線のドアコック引いて新幹線止めた真性のキ○ガイもいたそうで。このドアコック引いた停止だけで3500人が足止めですからね…。電車10分停めたら賠償金が大変です。まともな人なら知ってるそんな簡単なことさえわからないからキ○ガイというんでしょうが、やっぱ彼等の予測不能ぶりは常識では測れませんねぇ。(--;)まったく、キ○ガイのやりたい放題を見てるまともな人って、これじゃ救われませんよねー。

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

取り返しました!(^-^)v

取り返しました!(^-^)v
↑一昨日の負けを取り返しに、病院の帰りに隣町ホールに寄ってみた。数週間前、出玉の削りがないと推奨したお店だったのですが、昨日は、うって変わって、スタートも普通レベル、スルー閉めとアタッカーの削りを始めてまして。(--;)ま、それでも、ウチの近所ホールよりはマシなレベルなんですが、チョイ残念ですね。出なかったら早めに引き上げ…と思ってましたが、幸い何てことない①、②のダブルリーチでマリン登場もなくボケーッと見てたら再始動でタコ揃って、以下↑も揃って3連。時短抜け即流しで帰宅し、用事を済ませて、夜遅めに近所ホール行き、ハナハナ勝負。これがまた、即当たりでビッグ4連し、バケも引いて完勝!一昨日、仕事柄負け覚悟で打った赤字ぶんを回収(ちょっと利子ついた!笑)し、閉店。パチンコの神様が、一昨日のことを哀れんで、勝たせてくれたようです。ありがとう!☆しかし、ハナハナとかジャグラーとかを見てると、告知されても一切、オヤジ打ちしてるオヤジ(笑)が多いのに、改めて驚きます。(笑)
1ゲーム60円のマイナスだっつーのに。こんな人でもガソリンの値上がりを気にして、5円スロットに転向したりすんのかぁ???某コンサル屋さん…意見が合わないなぁ。そりゃあ、某コンサル屋さんは、学もあるだろう…少なくたってパチンコキ○ガイで大学も満足に出てない私よりはね。…でも、パチンコが好きかどうか、客視点かどうかなら、絶対、全く…負ける気がしない。以下は、真面目なコンサルの方には当てはまらない話なんで、我こそはという方には悪しからずなんですが、これは私が否定的な、某コンサルさんが、もし反論しても所詮、理屈です。そう、何かと「これからのパチンコ業界は、かくあるべき!」理屈コネる若いコンサルさんがね、生まれるはるか前、またはオシメしてる時代から、すでにパチンコ業界をつぶさに観察、高校時代からパチンコ屋のセガレでもないのに私費で業界誌購読して勉強してたんだよ、こっちは!(笑)飲食業に例えれば、コンサルは料理評論家。私は単なる腹ペコ野郎だとします。食いたくもない料理を「仕事だから」
と事務的に食って、「もっともらしい批評」を言う人の意見を尊重するか、あるいは、究極の腹ペコ野郎が「うん、うまいっ!」と言うストレートな声を尊重するか?ホール視点は、後者に重きを置くべきであり、事実、そうであった時代は、パチンコは問題なく繁栄してきた。が、前者が台頭してきてからの体たらくはどうか?ハッキリ言って、危篤になるたび、強い薬で命を繋いでいるが、病状は、ひとつも好転しないありさまに等しいと思うのです。…それが今のパチンコの姿ですよ!1円がタレれば2円。…それでもダメならMAX機の推奨…どこまで行っても「小手先の誤魔化し」でしかないと思う。ホール経営者もね、もういい加減気付いてほしいですよ。こんなふうに、コンサルの推奨するがままにいじくり回されたら、もはや健康体に戻ることは困難になると。「原点回帰」って言葉の意味さえ履き違えてるパチンコ店も多いですが、パチンコ店における「原点回帰」とは、断じてコンサル屋に迎合することじゃない!真にお客様が喜ぶことを模索しなくてはダメだということを
肝に銘じてほしいものです。☆ところで、病院行きの件、症状を訴えるも、あまり有効な治療方法がないのか、湿布して回復を待つしかないって言うのですが、何だかもどかしい!頭のボーっとするのを何とかしないと仕事になんないですよ。(--;)ま、昨日のところは医者の主張に従いましたが、大丈夫なんですかね?ちょっと考えちゃいますよ。確かに、あまり強い薬とかは、副作用もヤですけどね。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »