« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

負けた、負けた、負けた〜!

昨日は、雨だというのに、皆様ソコソコお集まり下さり、ありがとうございました。m(__)m で、閉館後は、謎の機種?を求め、某所某店へ。おっ、面白いかも!久々面白いと思えるパチンコ打ちました。結果は釘渋々のためひたすら負けでしたが、気持ちよく負けました。この件は、いずれまた詳しく。☆今日は休館日ですが、朝から車を入院させ(全治1週間)、これから自分も通院です。参ったなー。代車トヨタ・イスト。仕事柄道具にブルーシートにと散らかった我が愛車と違い、レンタカーなんで殺風景ながら、キレイな車です。でも、事故以来、運転恐怖症で遠出する気になりません。頭もボーッとするし、近所での買い物と通院以外乗る用事がないですねー。残念な気がする…。「わ」ナンバーでパチンコ屋行くのって、抵抗あるしなー。(笑)まず間違いなく不審車両扱いでしょう。俺は○ト師じゃないぞー!(爆)

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

中古広告( 平成2年編)

中古広告(<br />
 平成2年編)
↑平成2年のパチンコ必勝ガイド誌の広告より。いや〜、このどれもが1万円弱ぐらいで購入できるといウ、夢のようなお話。ちなみに「コメットさん」なる機種は、存在しない模様。(大笑)「コメット」(高尾)ですね。中には誤植で、元ネタさえわからないのもあります。この頃の中古屋は、「おとぎの国」の住人(ちなみに「くまのプーさん」て、自分の名前がちゃんと書けないアブない人だって知ってますぅ?)並に、日本語表記がメチャクチャで解読するまでが大変だったなぁ。☆昨日は、帰宅後近所ホールを覗くも、日曜ということでパチンコ、パチスロ共にシメシメで打てず断念。スロはイベント機種見ても、あからさまなカライベントぶり。日曜で稼働が高いぶん、ボーナス回数は格好がついてるが、ボーナス確率は高くない。…打てませんね。甘デジも鬼閉めで、甘デジとは名ばかりの辛デジでした。従って帰宅。久々に、我が家で「ビーチクラブS」を打つ。パチ屋が渋けりゃ、家で打つだけ。(笑)♪「真夏の宝物」
に癒される。来年こそは、美しい海を堪能できるスケジュールにしたいもの。今年の夏は史上最低でしたから。私が、まともに海に行かないなんて、鳥がはばたかないことに同じ。(笑)わずかに行けるかと思った途端、天候不順でパー。…泣きました。その思いを晴らすべく叩いた「ビーチクラブS」。美しい海は、何度見ても飽きないです。今、安く買えると思うので、あなたも1台どうですか?(爆)

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

私が、もし、ダイバ・ダッタなら…

私が、もし、ダイバ・ダッタなら…
↑これが一昨日ご馳走になった、富士高原放牧ブランド豚の溶岩石焼。メチャうまでした。(^q^) 皆様も上野にお越しの折は、当館とセットでお試しになってはいかがでしょう?☆さて、相変わらず頭がクラクラしてます。火曜には、とりあえず通院しないとダメでしょう。考えがまとまらないです。何もかも。とりあえず業務をこなすも、頭使うことは、後回し、後回しでして。来週は大変という予感。☆ところで、昨日は、例の少年が博物館にやって来ました。早速見つけた冬ソナ2の釘を熱心に触ってました。ここが彼の非凡な所。同世代の少年なら、とにかく打つことから始めるのに、しばらくは、まったく打たず、釘を研究している…まるで昔の自分を見る思いがします。しかも、触っている釘のポイントは間違っていない…末恐ろしいとさえ思うことがあります。私が、もしダイバ・ダッタなら、迷わず彼を修行に引きずり込み、レインボーマンにしてしまうことでしょう。(笑)☆昨日は、もう1つ、時折みえる熱心なお客様から、謎の一発台の話を聞いた…で、そ
れが何であるか、気になったら夜も眠れなくなり、明け方まで過去対峙した主要一発台の夢を次々と見続けてしまい、今朝は事故の影響と寝不足?が一緒になって、いつもより余計にフラフラしております。(笑)一発台と聞くと、こんなにも燃え上がる私。液晶パチンコでは満たされない思いが、夢で爆発してしまいました。☆今日は目黒不動の縁日ですね。体調と相談ですが、オヤジサンの露店を一目でも見たいです。(今日で今シーズンの営業は最後だと思います)行きたいなー。オヤジサンの毒舌を聞けば、元気が出るかと思うのですが…。少なくとも、ヘンにコ洒落たネーチャンが「いらっしゃいませー!」なんて営業スマイル(←ムシズが走るわ!)を浮かべ、やたら深々とお辞儀をしながらも、見ると、いくらボッタクる気なんだよッ…てぐらい、ひっでえ釘のパチンコ屋なんぞ行くよりは1億倍マシです。(苦笑)☆最後に、どうでも良い話ではありますが、昨夜、人気もまばらなド田舎駅に降り立った私の目の前に飛込んできた異様な
光景。電車前方のドアから、四つん這いで出てくるジイサンが!「何事?」と思うと、そのジイサンより一歩遅れて、ジイサンの連れ2人が「らいりょぶ(大丈夫)かぁ〜?」なんて言いながら出てきた。ろれつが回っていない…泥酔もいいところだ。(--;)で、その瞬間、ゴキブリのようにカサカサと前進していた四つん這いの動きが、ゴキジェットのCMみたく固まった。「あ、ヤバッ!」と思う間もなくジイサンがホームに「店開き」(爆)しやがった!(>_<)情けない、情けないねぇ。横で冷笑する女子高生に、ひとりの大人として顔向けができなくてねぇ。世の老人に言いたいよ、酒を飲むなら格好良く飲んでくれと。みんな見られてんのよ、子供たちに。やっぱり、老人には若者から尊敬される存在であってほしい…少なくても、ある程度はね…。慨嘆(がいたん)に堪えなかったので一言。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

真面目なお話です

真面目なお話です
日ごろより、パチンコ博物館に対する深いご理解、ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、去る9月23日に発生しました追突事故により、負傷しましたことは、既報の通りですが、当分の間、通院加療が必要な状況です。まだ結論は出せませんが、これにより、来月は臨時休館などの可能性が出てくる恐れがありますことを、あらかじめお断りしておきたいと思います。なお、大変不本意ながら、10月1日に予定しておりました試打コーナー機種入替は、中止、延期という苦渋の決断に至りましたことを併せてご報告かたがた、お詫び申し上げます。以上、何卒、諸事情ご賢察のほど、お願い致します。詳細は、ホームページ等でも告知して参る予定です。 ☆さて、そんなわけで、いろいろゴタゴタな当館。今週、とりあえず勤務しているのも、怪我が軽傷だからではない。火曜に事故に遇ったとは言え、水曜以降、アポのない日は昨日までなかったため、先方へのご迷惑を懸念して、ムチ打ちにムチ打って(←シャレではない!)出勤したのだ。で
、今日から週末。来館者が増える週末に休めるはずもなく、自分のことは、やむを得ず来週にしたということ。まだ痛みと頭がボーっとする状況は変わりません。早く治療を受けたいです。特にこの、頭がボーっとする状況は勘弁してもらいたい!文章が書けないです!本当、この鈍痛みたいなのが来るたび、加害者への怒りがこみ上げますわ。(--;)普段なら何と言うこともない作業ができない苛立ち…。嗚呼…やるせない!☆昨日は、夕方から、某販社の偉い方と食事兼打ち合わせ。ま、私の体調の事情もあって、近場(上野)にてと相成った次第。連れて行って頂いた某豚肉料理専門店、当館からは、まさに目と鼻の先ってカンジの距離なのに恥ずかしながら行ったことがなかったのですが、これが何を食べても爆裂にウマく、気がヘンになるほど(笑)の幸せ気分でした。(^o^)いやー、国産最高級ポークって、侮れませんねー!そこらの中途半端な高級食材が霞むほどウマイですねー。すっかりご馳走になってしまいました。(礼!)体調良く
なったら、個人的にまた行きたいな…と思わずにはいられませんでした。ア、話題ですか?全てパチンコの話ですよ、言うまでもないですケド。カップルがデートに使うようなおしゃれなお店で「役物が」とか、「ゲージが」とか、「ケ○シの香水が」とか、「ライター石が」とか、「連チャンが」とか、どこまでも泥臭い話題が続くおっちゃん2人組(爆)そんなわけで、夜が更けて…解散となりました。☆↑は、先日打った大海。看板機種って、とにかく釘が優遇されてるよなー…と再認識。そりゃあ海打ちますわな。

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

出たァァァァァァッ!

出たァァァァァァッ!
↑ううっ、ついに一度はこの左手で叩き出してみたかったスペシャルハナハナの葉っぱだけ点灯告知を出しました。なぜか、やたらに嬉しいです。(^o^)「車にまで当てられたんだ、葉っぱ点灯だって引き当てるぞ!」とゆー、根拠のないプラス思考がよかったのか?(笑)胸躍る瞬間でした。ま、一発で引き当てたものの、伸びなくて、安全策を取り、一旦ヤメてジャグラーにスイッチしたら、2回転でビッグ引き、気付けば600枚獲得し、終了でした。☆さてさて、交通事故で頭がボーっとして原稿が書けない。つか、アイディアがまとまらなくて。私の原稿作成方法は、下書きナシの一発勝負。頭で起承転結を考えて、それを一気にプリントアウトするような書き方であるため、このアイディアを一旦、脳内に貯めないと書けないという大きな弱点があります。ところが、何割か話ができつつある時に鈍痛がして、イマイチまとまらない。あと1日様子見たいです。何もなきゃあ、今頃家で安静にしていたいのですが、今日までは、先週からアポで埋まってて、代理の人
では処理もできないもんスから、自分がやる。が、来週以降は、まだ未定でして。通院とかも発生することですし…。今日にはハッキリさせるつもりですが、困ったもんです。

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

またまた未承認変更!?( 笑)

またまた未承認変更!?(<br />
 笑)
↑またまた、セイヤの天釘が折れまして。早速、未承認変更しちゃいました。(爆)天釘2本が相次いで折れるところに、お客様方の本気を見る思いです。(笑)さて、気付けばもう月末…。早いものです。もう10月になるなんて、信じられません。気の早い飲食店は、忘年会予約の呼び込みまで。コチラは、大がかりな飲み会は、基本苦手なんで、あまり関係ないですが。…酒はカウンターで1人晩酌か、2〜3人の少人数で、じっくり飲むのが良いです。自分より大幅に早く酔い潰れるヤツがいるのは、許せません。(笑)☆昨日は、ちょっと気になる機種があり、寄り道。何であるかは、今のとこ秘密ですが、結構面白そう!詳細は、またの機会にしますが、いずれにしても、昨日は満席で打てませんでしたので、私自身もまだイマイチ実感がないんですね。すみません!☆交通事故続報。昨日は頭がボーっとして、体調イマイチでしたね。相手方の保険会社とも無事、話がつきまして、車の修理工場に修理の打ち合わせの電話したんですけど、話して
るうたに頭がクラクラしてきて、「で、台はいつ持って行きますか?」と言ってしまい、聞いた修理工場の人が「は?台って…???」と言ったのが、我ながら笑えました。台ぢゃなくて車だよっ。頭が回ってません。今日も頭が重いです。今日お目にかかる予定の方々、私がボーッとしてたり、意味不明な言動があったりしても、生暖かい目で見逃して下さい!交通事故でも休まない…パチンコ博物館の館長は、鉄人衣笠(←若イ子らには、意味不明でっしゃろな)か?…って言うたら、カッコエエねんけど、ホンマは人手不足で休めないだけですねん!(爆)

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

心頭滅却すれば…

心頭滅却すれば…
↑昨日の追突事故で潰れた私の愛車「銀の戦士号」の内部。ぶつかった衝撃の割に、バンパーあたりに凹みがないなと思いましたが、中でショックを受け止め、押し戻すような働きがあるようです。ですから、内部は潰れてしまっている。見た目にはどうってことないですが、もちろん無事なはずはなく、総額15万円ぐらいはかかる見積もり。…まあ、費用は、相手方の保険会社に任せることになりますが。(--;)それより、被害甚大なのは、私自身ですよ!1週間に1度の雑用処理日である休館日が、何もできずにパーですから。(怒)頭痛はするし、今日も一般サラリーマンであれば「休ませて」とか、「病院寄ってから行きまーす!」…なんて言うトコでしょうが、そうも行かない…。首から腰に湿布して、心頭滅却し、痛みを忘れて、通常通りの勤務予定です。何かね、悟りを開いたような気分。こうして解脱を重ね、やがてパチンコ業界の最終解脱者と言われるまで頑張りますか!(笑)あ、ちなみに私は仏教徒ではありませんでしたね…(汗)
生粋の日本人だから、信仰は、ある意味当然、神道です。幼稚園時代から強い宗教観があって、幼稚園のクリスマス会さえ、「ボクの神様はキリストじゃないんだ!キリストは外人の神様なんだから、クリスマスなんか、やるならボク抜きでやればいい!」とせんせぇに言い放ち、ボイコット。せんせぇ困惑(笑)…いゃあ、せんせぇも大変だなこりゃ。(汗)そのクセ、家ではクリスマスは祝わないものの、プレゼントだけはしっかり要求した気がします。(笑)…そこが4歳児の浅知恵ですな。ま、こんな頑固な私ですから、新興宗教の勧誘とかは、豊丸「スペースファンタジー」の羽根が開くが如き早さで入信お断りします。(爆)☆さてさて、関東では、某業界(準?)大手の1パチ推進店が、まさかの閉店とのこと。これは異変ですね。一体何があったのでしょう?…理由は…本音言えば、私も業界関係者ですから、思い当たるフシはありますが、憶測ではモノが言えないので静観したいと思います。ま、この系列、1円または2円
という業態の店が多く、お金使って打ちに行くことはありませんでしたし、今後も利用予定がないですが、いずれにしても有力チェーンであるため、動向には注目したいと思います。しかし、1、2円貸し専業店って、私的な区分だと、すでにパチンコ店じゃないんだってことを改めて感じますねぇ。まったく利用しないパチンコ店ですから、この話を聞いても、ユーザーとしては、個人的な影響は皆無なんですもん。私みたいな「狂」が付くパチンコユーザーが、またいで通る1円パチンコって、誰のためのものなんでしょう?(苦笑)

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

交通事故に遇いました(>_<)

交通事故に遇いました(>_<)
今日は休館日。例によって1週間ぶん貯まった雑用を足すべく、朝から車で走り回ってました。で、前の車が減速したので停車した時、ナニゲにバックミラーを見たら…突っ込んでくる車が見えた。成すすべもなくドカーン。直線道路でYO!前方不注意のスットコドッコイがYO!車間距離不保持でYO!…ったく呆れて言葉もない事故。で、病院→車修理工場→警察(物損から、人身事故にする手続きのため)と回って只今帰宅し、安静に。捻挫とのことで、骨には異常ないってけど、頭痛がしてダメです。2〜3日はこんな状態らしい。一応、博物館の業務は気合いで続けるつもりですが、もしかしたら、午前中は微妙に影響出るかも。ま、なるべく皆さんに迷惑かけないようにやるつもりですが。☆当ブログでは、たびたびドライバーのマナー違反を指摘してきました。「細かいなー」とか思う人もいたと思いますが、警鐘乱打してきた私も被害者になりました。「車は急に止まれない」ってのは名言なわけで、交通事故は他人ごとと思ってる人ほど事故起こす確率
は高いと言えるでしょう。それを身を持って証明することになるとは何たる皮肉。せっかくの休みが台無しです。(大泣)

| | コメント (12)

2008年9月22日 (月)

沖海暴落中!

沖海暴落中!
↑沖海が、どんどん撤去されてます。ちょっともったいない気がしますが、実際、大海導入後の稼働は、ワーストクラスの店も多く、仕方ないんでしょうか?打つ機会が多かったので、残念な気がする…。が、中古台「マニヤ」(笑)のアナタにはチャンス到来とも言えます。数ケ月前までは、高嶺の花だった沖海も、今や家庭仕様にしても15000円程度の予算で本体購入可能です。当然、卓上も値下がり。購入希望の方は、ご相談を!ちなみにアタシも2〜3台行っときますかぁ!ってカンジです。(爆)あれほどあったモンスターハウスや源さんの貴重ぶりを見てますと、取っておく価値は大きいでしょうから。☆昨日は、日曜だっつーのに、途中から土砂降りで、ヒマヒマに。(大泣)上野駅まで歩いたら、もはやズブ濡れ、靴までグチャグチャになるくらいですからね。閉館間際は、もはや手の打ちようもなく、やるせない気分で、お客様と「レインボーマン」見てました。(笑)実写版をお客様が持ってまして、貸してもらっちゃいました
。8〜9歳のころに見たきりなので、とても楽しみです。o(^o^)oまだ1話しか見てないですが、記憶の通りかどうか確かめながら見たいです。折しもSANKYOさんから登場との噂がありますから、先回りで…。(笑)☆今日も午前中は雨らしいですね。雨には勝てない博物館。早く、スカッとした秋晴れにならないかな?

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

忘れてました…(^^;

忘れてました…(^^;
↑そうそう、ちょっと前に、私がこよなく愛する?マツヤ商会のダイナマイトキッズを打つためだけに、打つためだけに…どえりゃー遠いトコまで行って参りました。(笑)民事再生から4年弱ぐらいでしょうか?復活したマツヤ商会に期待です。ちょっと前にスロマガ誌で社長さんのインタビューも見かけました。(社長さん、私にも是非、義太遊と原人下さい!マジーな?お願いです。)4号機マツヤ機種では、義太遊を打つことを夢に描いております。あと、アウルズフォレストも。戦艦に魅せられてマツヤファンになり今や家中マツヤだらけですが、これと原人、ミスタージャジャ、タイムポケットがまだですわー!(笑)マツヤ機種捜索は、今日も続いてます。有力情報求む!☆昨日は、何とか台風を回避して、午後からそれなりの稼働。帰り道に、途中下車でパチンコ店をリサーチするも、あまりパッとしたトコがない。北斗に人だかりがあるのみ。あとは大海かなぁ?…そんな店ばっか。スロ専が廃業したと思ったら、いつしか1パチ&5スロ専
に。(笑)が、客付き極悪で、早くも終わり気味…つか、終わってます。(来月にも飛びそーな予感)もういい加減、1パチも飽きられてきましたね。元々一部の店がやりゃあ充分なことを皆でやるから飽和状態なんですね。貸し玉料金の引き下げより、パチンコそのものが長く遊べりゃ、それが一番。これは私が徹頭徹尾、首尾一貫の思いで主張してきたこと。今月の業界誌「ピデア」に似たような主張が書いてあったけど、まさにその通りだと思う。つか、本当にパチンコの未来を考えるなら、その考えが当然。私含め「パチンコ大好き」と自認する知人たちも皆、ダメを出す1パチ。頼むから、これ以上増えないでほしい。…(勝てないってことが)つまんないから!絶対打たないから。ホントの話、パチンコが全て1円になったら、さすがの私でもパチンコ引退しますわ。あんなのやるくらいなら家で打つんで。競馬よりテラ銭取るパチンコは、いくら1玉1円でも打てませんよ。1パチやってる皆さんも、いっそ1台買って、家で好きなだけ打てば?いく
ら安いとは言え、勝てる気がしない(店のテラ銭が高過ぎて、勝てる図式じゃないから。)1パチ行くの2〜3回我慢すれば、沖海ぐらいすぐ買えるのに。…って、そういう問題じゃないのかな?(汗)でも、一時、1パチ打ってた知り合い(元々パチンコやらない人)も、「あれ、もう飽きた。」って、あろうことか、最近は、ジャグラー打ってます。(笑)ま、それが本人&店にとって双方ともに良い傾向かと。知り合い曰く、「やっぱ、貸し玉が安くても、どこまで行っても勝てないパチンコは飽きるわ。」だそうです。ちなみにジャグラーはランプついたら店員呼んで…のフルオート状態らしいですが、先日、見かねた隣の席のおぢいちゃんが目押ししてくれたのは屈辱だったらしく、只今目押し特訓中だとか。(笑)金額は少なくても、負ける確率が高い1パチが飽きられる日は予測よりも近い将来やって来る気がする。そしてその時、1円営業に重点を置いた店の「サブプライム状態」が始まるのが、私には見えるようです。
ま、それでも一部のパチンコ店には1パチみたいな業態は残るでしょうから…元々その程度あればたくさんですよ、1パチ。(--;)

| | コメント (4)

2008年9月20日 (土)

頼むよ、もえC …。

頼むよ、もえC<br />
 …。
ちなみにタイトル読んで、「もえシーって何?」とか思った人は、ヤバイぞっ。(笑)もえC(chan)ってことです。義妹とか、こう書きます。だから、おやぢなのに、私もね…。ジェネレーションギャップは埋める努力しないと、自分がどんどんトシを取るよーな気分になりませんか?(爆)さてさて、↑ようやく大夏祭りを打つ機会がやってきましたが、いきなり、このリーチ登場でドッキドキ(゜ロ゜; が、残念、ハズしてしまいまして、当たらず撤退。しかも、ハナハナも昨夜は回収設定がミエミエのためスルーで、不本意ながらジャグラーで夏祭りの負債を回収して逃げてきました。夏祭り、面白い…てか、世界観が好きです。花火マニアだし。(笑)夜空を焦がす花火ほど、この世に美しい物があるか!ってぐらい大好き。花火モチーフの台は、これに限らず「スターマイン」とかも好き。ニューギンさんは絶対リメイクしてほしいです!あ、ちなみに各社様とも、西遊記と演歌の機種は、もう作らなくていいですから…。おっと脱線。
再び夏祭りに話を戻すと、ちょっと気になるのは、やたら気を持たせ、結果どうってことない演出過多なのは、イマイチな点。他社の機種にも言えますが、例えば、ボタンを押せというからには、リーチもかからないようなショボイ展開は、無くした方がよくないですかね?大してアツくもないのに押せ、押せ言われるのウザい。他機種だと、「押せ」っつーから押すと、セリフが「…」とか、あれ、超ウザくないスか?押せと言うからには、ある程度は期待できないとムカつきます。「…」が、あまりに多く、かつて、私が自分的に「ワースト・パチンコ・オブ・ザ・イヤー」に選んだ○魔○戦とか、「…」だらけで、玉が出ても苦痛でしかなく、二度と打たなかったという苦い思い出が。あれね、正直言いまして、玉出しながらも「いい加減にしろよ!」って気分になってきて、後半はボタン演出は、全てシカトでした。アレなら○MO○I○隊の方が断然イイ!…ですよね?(爆)☆台風がそれて、今日はめでたく快晴です。ヨカッタ(*^^*)雨でヒマかと思ってたの
で、助かりました。砂漠地方の方にはアレですが、もう今年はダムも捨てるほど水があるわけだし、大雨イラネ。今日も張り切って行ってみよぉ!

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

まだまだ続いてます。

まだまだ続いてます。
↑209回を迎えた「パチンコ必勝本DREAMS」誌の連載。一体、いつまで続くのか?…てか、単行本にはならないもんですかね?(笑)「こち亀」の秋本治さんは、「亀有の漫画虫」と言われて久しいですが、それを言ったら、私も「北関東のパチンコ虫」ですな。で、昨夜は担当S氏より、ウチの台の写真を撮るようにとのこと(次回以降使用ぶん)でデジカメ預かり、素人カメラマンとして我が家で台撮影。大丈夫か?次回以降、写真が、歪んでましたら、オデのせぇです、すんません! マジ、パチンコ界では無敵の?私も、写真に関しては小動物になっちゃいます。絵とか写真とか、センスがないんです。ええ、自覚してるからこそ、昔、東京○ード学園に入ってプロのあーてすとを目指そうとしたことなんかありませんでしたよ。(爆)ちゃあんと、自分の身の丈を知って、地味にパチンコ台の灰皿清掃してましたよ、渋谷某店(現在○拓に買収された)で。ちなみに当時、灰皿が好きなメーカーは京楽。金ブラシで簡単に
ヨゴレが取れて楽でしたね。逆に○和は面倒っちかったなー。ひっくり返しづらく、黒いから汚れが目立つんで、手ェ抜けませんでしたから。(笑)☆昨日は、TBSの水曜深夜の番組、「アサ秘ジャーナル」の取材で、朝から浅草キッドさん、江口ともみさんが来館。何かパチンコ特集で、Sammyさんの工場とかも出るみたいです。多分、関東ローカルです。来月ごろ放送なんで、見れる方は、よかったら見て下さい。(今のとこ、放送日未定)特に玉袋さんは、根っからのパチンコ好きと見た!(笑)「マイ・ジュークボックス」(マルホン)が好きって芸能人には、初めて会ったス。好きじゃなきゃ出てこないマニアックな名前です。(^o^)ちょっとのはずが、すっかり話がはずんで(私がはずませてしまった?)収録が押してしまいました。スタッフの皆さん、到着待ちのSammy川越工場さん、スマソ!(>_<)

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

やっと直ったようなんで…

やっと直ったようなんで…
やーっと、心具が直ったよーですので連投しぁす!↑火曜に行ったパチ屋さんの大海のアタッカー周り。削りほとんどなくて、スムーズに玉が入ります。もちろんスルーも閉めてなくて、確変ベースも問題なし!これで準等価の3.6円ですから穴場です。久々、気持ち良いパチンコでした。考えてみりゃ、メーカー設計段階では、こういう爽快感が、ちゃんとあるんだよなぁ。それがホールでは1ラウンド4〜5個しか入らない釘になっちゃったりするんだから、魅力も半減なんだわな…。考えさせられました。☆博物館試打コーナー、プチ改装情報。海物語3Rハズして冬ソナ2、仮面ライダーショッカー全滅〜を導入。ついでに仕事人Ⅲも復活です。あと、深い意味ないスけど(本当)春のワルツは、卓上にするため引退しました。…タイミングがタイミングだけに憶測を呼びそう(爆)ですが、隣に冬が来たからじゃねえっスよ。…(汗)…信じてないでしょ?…(;´д`)…本当です…(^_^;)…本当だってばっ!(_´Д`
)ノ

| | コメント (2)

3人娘さん大活躍!

3人娘さん大活躍!
昨日は、前日、体調悪くて寝てから、気付けば10時間ノンストップの爆睡。いやー、久々ガッツリ寝た。で、起きたら昼近く。所用を済ませ、隣町ラーメン屋さんにて、スタミナバッチリのとんこつラーメンを。元気出るなぁ、ここのラーメンは。ちなみに、以前書いた通り、道を隔てたパチンコ屋と、このラーメン屋さんは、まだ冷戦状態ですが、パチ屋駐車場は、相変わらず従業員+α程度の車しかなく開店休業のありさま。アイジャグを売却した金で、どうにか繋いできたんでしょうが、前の事件以降、ラーメン屋の客さえ寄り付かない(私含む)ため、ますます淋しい稼働。どうする気ですかねぇ?ここはひとつ、ラーメン屋と和解した方が、相乗効果になると思いますが。…しないんだろうな。(苦笑)さて、その帰り道、新規オープンから1ケ月チョイの、某パチンコ店視察。やはり平日昼間は弱い稼働。マーケットも良くないので、これは店側も想定内なんでしょうか?で、体調悪いんだっつーのに、私のパチンコ病が発症!夏祭りを打ちたかったんです
が、(..)…アララ…渋釘で断念。で大海スペシャル見たら…断然甘いのよ、やっぱ(--;)で、ちょっと試打し、いくつ回るか調べようとしたら、開始早々、泡が2連続…かかったのは4、5のダブルリーチから魚群→マリンで…当たってしまった!しかも4のサメをすり抜けて5のエビ揃い。で、途中、単発を何度も引くも、全て、めでたく昇格し、気付けば11連(突確3回含む)で終了。↑おネエたんも大活躍(笑)おネエたんには、特に関心はありませんが、3人のうち、ひとり(名前失念!)が、オデと誕生日が同じだったことは覚えてます。(自分的には、星野真里と同じ誕生日ってことの方がプチ自慢。笑)で、打ってる時は、ボケてて3円交換と思っていたんですが(回るのとアタッカー、確変ベースもほとんど削りナシで優良な釘のため、交換率を勝手に勘違い)、景品交換した途端、そうだ!ココって確か準等価(3.6円)だった!って思い出しました。(笑)快勝だったので、その金
握って(爆)、マッサージに行き、夜は、近所食べ放題焼肉店にて、体調回復のため、もう、ドラキュラもよろめくほどニンニクきかせた焼肉を、ブラジル人かと思うくらい食いました。意外に思われるでしょうが、肉は久々。なるべく魚中心に回るように考えてるので。でも、やっぱ肉はイイなー(*^^*)健康問題さえ考えなきゃあ、毎日肉だね。お肉好き、好き〜♪と歌いたくなる。ああ、でも、体調もめでたく回復したし、今日からまたしばらくは肉断ちってことで。中年以上の方々、高脂血症はヤバイですぜ。☆サーバーのトラブルで投稿できず、更新遅くなりました。頼むよ心具…最近トラブル多すぎ!(苦笑)

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

戦い済んで…

戦い済んで…
↑SANKYOさんの全面広告入りのバス発見!結構オシャレですねー。乗ってみたい。(*^^*)☆さてさて、昨日は、前日の疲れでフラフラ勤務。もうね、午後は、マジで体がグラついてまして、閉館時にスロ台さえ持ち上げられず、引きずる始末。荷物も多いんで(外泊する時は、睡眠時無呼吸症候群治療用呼吸器を持ち歩かなくてはダメなのがツライ!)通勤電車はキツイんで、妥協して特急で帰宅。帰宅に特急…どんだけ田舎なんだ、オデの家…(涙)。早々と帰宅するも横になったら体が変…何か熱があるような…計測してみたら(..)…38度って、明らかに発熱!( ̄▽ ̄;)参った!明らかにクラクラするも、このままでは死んじゃうほどダルイだけ。決死の覚悟で近所コンビニにたどり着き、リポビタンを一気飲みすると、朦朧としながらも車を走らせた(←良い子のみんなゎ、真似しないでねっ。)先は、隣町のくるまやラーメン。体調が悪くなると、唯一食べられるのがナゼか、コレ。しかも、前にも言った通り、くる
まや自体はチェーンで、基本、どこも同じラーメンを出しているけど、ここだけ、餃子にニンニクがやたら効いていて、体調悪い時には、言わば薬みたいなものなんです。で、これを完食し、仕上げに、帰り道にりんごジュース。で、帰宅即就寝。今まで10時間ノンストップで寝てました。まだ体調イマイチですが、とりあえず熱は引いたので、これからダメ押しに、ニンニク増量とんこつラーメンでも食いに行こうかと。とにかくニンニクを、体かメチャ要求してますので。…今日ばかりは、それ以外の物は一切食べたくないです。幸い、今日は休館日。安静にしてる予定です。明日には治るといいんですが…。本当、こういう時には、体調悪いからって言えば気軽に休める人が羨ましい。私が休んだら、リアルに博物館が開かないですから…。

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月)

パチンコ必勝ガイドイベント終了

パチンコ必勝ガイドイベント終了
いやー、総勢60名でバスツアー。博物館はパンクでした。皆さん、狭くて、落ち着かなくてすみませんでした。そのぶん、3次会まで飲み続けて、午前1時過ぎまでお付き合いしましたので、ご容赦を。(笑)また、一般のお客様には、突然の大混雑で、落ち着かなくてすみませんでした。余程、貸し切りにしようかとも思いましたが、かえって混乱があるといけないという配慮で、通常通り、一般の方の入場も可能にしました。うーん(-_-;)…今思えばちょっとなー。今後は対策を考えたいです。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

間もなく開場!

間もなく開場!
↑人の気配がない、白夜書房さんの仕事場の前で待機中の図。緊張はしてません。朝から高田馬場でジャグラー出ました。が、11時まで景品交換させねぇって、どういう了見なんだかねぇ?レシートを景品にしないって、合理性に欠けてね?おかげさまで20分待ち。バカらし!

| | コメント (2)

パチンコ必勝ガイドイベント

おぁよ〜ございまス(*_*)大きな約束があると、必ず寝過ごす夢にうなされて、早く目が覚めてしまいます。今日もなぜか7時前に目が覚めて、意味もなく新聞読み倒し、ゴーオンジャー見て、風呂に入って、まだ時間あるというのに早々に高田馬場に向かっている次第。ま、余裕かまして、電車止まったりしたら焦るしね。早めに高田馬場に行き、パチ屋でも覗こうかと。ま、今日は1時間講演。噺家に例えたら、まだ噺のネタも決めてないんで、アドリブで!(笑)…いつものことですが。(^^;早く会場入りしてリハーサルでもしましょうかね?ま、何はともあれ、多くの方とお会いするのは楽しみですね。お越し頂く皆様とは、今日1日楽しく過ごしたいです。p(^-^)q

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

何時間しゃべるんだ…?

何時間しゃべるんだ…?
↑最近、密かに気に入ってる?マジシャンのビッグ成立記念写真。(笑)ジャグラーより若干、リール上の7図柄の視認性が悪いかと思いますが、図柄右上の白いハトに注目すれば、比較的捕えやすいかと。あなたも是非グーグーをご体験下さい。お早めに!(←意味ありげ?気のせいですよ。笑)☆いや〜、昨夜は、寄り道もせず、まっすぐ帰宅。で、とりあえず横になる。ちょっと扇風機の風にあたってみると、これが、暑くもなく、寒くもなく風がそよぐのが、そこはかとなく良い心地ナリ。…すると電話鳴る→出る。ここまでは、もちろんよくある話。時間は7時ごろ。ところが、昨夜は、どうなってるんだか、この後、ほぼ途切れなく、あちこちの友人、知人の方々から電話が。キャッチ入って、話が途中になっちゃった方、ごめんです!今日にも改めて連絡します。今日は、朝イチから取材につき、落ち着いたら…。で、最後の通話終了したら、ナント午前2時!約7時間しゃべりっぱなし!(笑)まー、我ながらよくしゃべるねぇ。特にキライな話じ
ゃなければ…ね。(爆)てなわけで、通話終了即爆睡。この上、寝言言ってたら怖いな…(^^; ま、無口じゃ務まらない博物館長とゆー仕事柄もありますが、私は基本的に、よくしゃべります。(笑)それがさらに、酒という名のガソリンが入ると…です。しかし、昨夜に限って、何で超お久しぶりの皆さんまで、一斉に私のこと思い出したん?ひょっとして、死んじゃうのか、俺?…とか思っちゃうよねー。(爆)☆明日は、いよいよ「パチンコ必勝ガイド」誌のイベントで、全国からみえる、同誌読者の方々と、1日ご一緒させて頂きますが、もうね、今からテンション高いっすわー!明日は帰宅しま宣言!深夜まで皆さんと、とことんまで語らう予定にしてあるので、皆さん、何でも聞いてちょ。幸い、白夜書房の担当、クマササさんによれば、夜の飲み会は、ホッピーまでも飲み放題だそーですから、皆さん、お店のホッピーの在庫が壊滅するまで飲みましょうね!私が、生涯2回目の二日酔いになるのか、注目です。(笑)だんだん芸風
が、故、田山さんみたくなってきてるなー…と、つくづく実感。おやぢ化の証拠ですか?。毎日、ホッピーで安酒飲めたら大満足ですから。ええ、ネーチャンのいる飲み屋は落ち着かないですから。…遊々酔々、いつも居酒屋無駄話な毎日です。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

相撲に関心ないけど…

只今、電車の中で、どこかのおっさんが広げてるスポーツ新聞の見出しに、何とかいうロシア人相撲取りの「大麻解雇不当だ」ってデカイ文字。意味わかんないです。大麻解雇って「正当」じゃないですか?(大笑)立派な法律違反だっての!朝から、渦中のロ○ケが、テレビで言いたいこと言ってましたが、ふざけるなと言いたい!あのなロ○ケ、相撲って何だか知ってて日本に来てるのかぁ?仮にも、日本の「国技」なわけよ。それを「ニホンノケイサツ、ユルシタ…クビハキビシイ!」とか調子のいいことを、3年(…だったかな?)いてもカタコトの日本語(←この段階で、日本に対する愛着なんてほとんどなくて、所詮は「興行」によるゼニ稼ぎに来た外人としか見えない。)で、まくし立てる無神経さ。あのな、テレビの視聴者は、ほとんど日本人だぞ!そんな身勝手な言いグサが通用すると思ってんのかね?裁判起こしてまで、言いたいことは、「相撲界へ戻せ!」「給料を払え!」ですか?(苦笑)厚かましいにも程がね…。あのなロ○
ケ、そんなに許してほしきゃあ、少なくとも「給料寄越せ」はネェだろ?「給料なんていりません。1からやり直します」だろ?(ま、そう言ってみたところで相撲協会の裁定が覆るわけでもあるまいが…)これがロシア人と日本人の温度差ですかねー?この考え方の差が理解できないというくらいなら、最初から来日して相撲取りなんぞになるのが間違い。プロレスぐらいがちょうどいいんじゃね? (苦笑)しかし、こんな厚顔無恥なことを言うロ○ケもアホですが、相撲協会の日頃の指導怠慢も露呈しましたよねぇ…。相撲の技術は教えても、人間の基本は全然教えてないことが見て取れることばっかり。だいたい、指導者も「親方」って言ったって、中学出てから相撲しかやったことないような人に他人を指導する資質があるのかは、甚だ疑わしいと思う。「社会常識教育担当」を指導者に加えないとダメでしょう。いつまでも旧態依然だから、不祥事続きなんだと思わずにはいられません。外人力士をチヤホヤした結果が、このザマですか?ナメられ過ぎ!強ければ何
でもいいと、実力があれば多少の私生活の乱れも黙認。…相撲だけじゃない、今や高校野球だって、かなり危ういレベルだと思ってることは以前にも指摘した通り。大麻吸ってた「事実」がありながら、不起訴になったらこの態度のロ○ケに反省は皆無と見えます。こんなふざけた野郎には、とっとと極寒地獄である祖国にお帰り願った方が良い。そして今後は、安易に「輸入力士」なんか入れることは考え直した方が良いと言っておきたいです。相撲には1ミリの興味も愛着もありませんけど、もうドタバタはいい加減にしてくれないと、見てるこっちがイライラします!

| | コメント (2)

秋の味覚群到来で…

秋の味覚群到来で…
↑「かばねやみ雑記」を書かれております、かとぺ様より、今年も、魚群をお送り頂きました。\(^^)/かとぺ様、いつものことながら、かたじけないっス!いっぱいお送り頂きましたのに、哀れ、秋刀魚群は、私&アイドルコレクションに冷たい視線を投げ掛ける怖〜い人(笑)、義弟、義妹の前に、到着早々、ほぼ壊滅状態。まるでピラニアだね。だいたいね、自分もそうなんですが、1人あたり何匹食ってんだ、おまいら?(笑)計算合わないだろッ!…すんません。私を筆頭に、ウチって全員成長期なんです。育ち盛り、食べ盛り…。で、義父母が到着するころには、ほとんど品切寸前!すまんっ!私もね、最初は写真のよーに、お上品に?食べようとしたわけですよっ。ですが、途中から、そんなこたぁどうでもよくなってきて、まるで鮭取のクマみたいに、1匹、また1匹…と。本っ当〜にご馳走になりました。(一同、礼!)こうして、お馬鹿一家の夜は更けて…。そぉ言えば今日は、近所ホールの新装だ!で、胃袋に秋刀魚群が泳ぎ回っ
たまま、出撃!ま、昨日の新装は、北斗+甘デジ中古しかないから、パチンコはスルー。狙うはスペシャルハナハナ。常連が付いてるハナハナは、やっぱり設定甘め。叩いて、光って、あっさり600枚獲得して、こちらもご馳走さま。いやぁ、胃も心も満腹にござる。眠りに落ちる瞬間が、いつにも増して心地良かったです。(^o^)そう言えば、ハナハナで隣の人が葉っぱプレミアム出してました。うらやましい!早く出してみたい!今、私が打ち込んでいるスロ、1にハナハナ、2にマジシャン(爆)2は、ダメですか?(笑)でも先行きが危ういから、今のうちにね…。皆様も一度くらいはマジシャンをお試しになっては?(^^; 多分、10年後には、ある意味「伝説の機種」でしょうから。

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

アイドルコレクションゲット!

アイドルコレクションゲット!
↑アイドルコレクションをついにゲット?って、中古でもまだイイ値段します。通常まだ無理なんですが、大人の事情付き?らしく、ウソみたいに格安でゲットです。台数少ないので、早めに…(^^; なかなか実際に遊技する機会がなく、恥ずかしながら未だに見たことない、我が永遠のアイドル、石野真子さんの実写プレミア見るまでは、頑張って回すつもりです。(←好きだネ、このおやぢゎ!)打ってましたら、背中に、呆れたような視線を感じましたが、多分気のせいです。(爆)…今日から深夜限定で回すか…いや、フルオート対応に改造か?悩み中です。でも、つくづく納得行かないのは、なぜせっかく4人の版権を使っておきながら、4つのステージでキャラ選択ができるようにしなかったのか?です。ぶっちゃけ、昔カルビーが「仮面ライダースナック」の爆発的ヒットに気をよくして発売した「ウルトラマンエース」と「変身忍者嵐」のダブル版権で作ったスナック菓子みたいな気分になるのよ。(--;)当時「ウルトラマンエース」派だった私は
、このスナック菓子のおまけのカードで「変身忍者嵐」のが出ると脱力したもんでした。アイドルコレクションも同じで、私が見たいのは、石野真子さんだけなのに、ようやく当たるも別キャラの時のガッカリ感は、ハッキリ申しまして納得行かないです!何のための版権なのか?これはね、もしメーカー関係の方お読みになってましたらね、クレームとは解釈しないで頂きたい!そんなことじゃなくて、簡単に言うと、これだけの版権(4人もの版権)を使ったなら、それをもっと「有効利用」することが、「どう見ても可能である」と言いたいんですよね。もったいない使い方だと率直に思います。ステージ選択できないと、いくら特定キャラに思い入れがあっても、キャラ4人がランダムに登場では「当てるまで、どこまでもブチ込んで行こう!」ってモチベーションに繋がらないんです。今後考えてほしいですね。こういう版権使う時は、事前に、キャラの熱烈なファンへの「取材」を敢行し、キャラの活かし方を研究すべきではないかとも考えます。パチンコにはありがちです
が、「キャラが好きで打ったが、演出がキャラの魅力を引き出せていない。期待はずれだ。」なんて意見をよく聞きます。典型的なのは、ジ○ッキー・チ○ンや、ブ○ース・○ーなどの映画スター版権は、いずれも複数のメーカーが製品化するも、あえなく撃沈。知人のジ○ッキー・チ○ンのファンでさえ、製品見て「泣きたい…」とまで失望してましたからね。キャラに関心ない私なんかは、もうね、それ以下の反応でしかないわけだし。もちろん版権の使用範囲の制約とかも承知はしてますが、版権使うなら、その版権が好きな人が、納得し、共感してくれるデキでなければ、そりゃあ、もうすでに「いっそ、7セグで台作ったら?」って話で、すでにキャラが「台の顔」として機能してないってことだから、リリースしたところで、市場評価が上がらないのは見えていると思いますが?☆昨夜は、ちょっと疲れていて、帰りの電車乗ると同時に意識不明の爆睡。もうね、座ってから1時間近く完璧に眠ってましたね。どうせ手前止まりの各駅停車。終点で起こしてくれりゃあいいと、タカくく
ってひたすら寝てたら、またまた非常識な老いぼれの携帯の鳴る音で起こされた。もし私が織田信長なら、問答無用で討ち首にされてるよ、ジイサン。(笑)いや、冗談ではなく、公共のマナーの守れない年寄り…嘆かわしいです。年くっても、あんな風にだけは、なりたくないもんです。しかもね、着メロが「瀬戸の花嫁」って、どういう選曲だよ?(苦笑)私、あるトラウマで、この曲がブツブツが出るくらい嫌いなんですわ。せっかくのいい気分台無しだよ!(怒)マナーモード設定ができない奴は、携帯剥奪すべきだとさえ思う!電車の中って、疲れてる時には貴重な睡眠の場でもあるんです。それをブチ壊す恥知らずで傲慢な年寄りが、あまりに多く、マジでムカつきます。鉄道会社は電話会社に申し入れ、高齢者に電話売り飛ばすだけじゃなく、使い方を周知徹底させるよう、もっと努力するべきだと思います。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

秋晴れの1日…

秋晴れの1日…
秋晴れ。外に出ると、いかにも秋が来たなーってカンジの清々しい空気。しかし、今年も夏が行ってしまったんだなあ…と実感しまして、淋しくもあります。(今、突然、脳内BGMとして、秋に聴きたい隠れ名曲だと私が密かに思う、河合奈保子がかつて歌った「ラベンダーリップス」が流れております。興味ある方は聴いてみてちょ。私的には、おすすめです。)季節が春→夏→秋の3つなら良いんですけどね。秋の次の季節がね、苦手なんですわ。(--;)寒いとフリーズを起こしてしまうぐらいの寒がりなもんで、関東の冬はコタエるんです。早期関東脱出計画実現に向けて頑張ります。(本当!)☆↑は、先日光らせた、マジシャンのグーグーランプ。まさかの2ゲームで点灯には、驚きました。いいなー、このソックリ感。個人的にはファースト好きなんですが。(ザ・ゴルフもアレにそっくりだし…)かつてのガチャガチャ界の㈱コスモスを見る思いの危うさが魅力ですね。(笑)マジシャンはPワールドによる情報だと約350
台くらいの流通があるようですから、やがて縁があったら入手したいです。アイジャグは、凡庸なスロ…もとい、正統派なスロを愛するコレクター諸氏に任せます。(笑)でもね、似てるって北電子さんは、かなり激怒してますが、ジャグラーとマジシャンを「間違えて」打ってる人は少ないと見た。(笑)みんな知ってて打ってるっぽいですよ。(大笑)どこか、みんなニヤニヤしてるし…。(私なんかもう、パネルを直視できないっス!)かつて㈱コスモスの商品もそうでした。スーパーカー消しゴムは、お腹に堂々とコスモスマークが付いてたし、びっくりマンのシールは、ロッチ(ロッテに非ず)のマーク。「スライム」ではなく「スライム状」、一見「チョロQ」ですが、実は「チョロカー」、「ドラえもん」よりヒゲが多く、ちょっと悪人顔の「アイドル」のメモ帳…など、子供たちだって、それがホンモノと区別できないほどアホじゃないから(確かにクラスに1人弱ぐらいの確率で、マジで区別つかないオツムの弱
いヤツもいましたが…)、それらが今風に言えば「インスパイア商品」…ぶっちゃけ「パッチモン」だって知ってたけど、その危うさと、ホンモノより安いから買ってたんだよね。(笑)近年、日本もいろいろ法律とかうるさくなって、街から、思わず笑えるパッチモンが消えてしまい、昭和時代の少年(爆)としては、ちょっと淋しいんです。そんな時代だからこそ、マジシャンのあるスロ屋さんがある風景が、私は好きなんだと思います。☆昨日は、出入りの激しいパチスロとなりまして、朝、ジャンキージャグラーでビッグ後1ゲーム目無音発生で楽勝…ですが夕方、別の店でアイジャグ引き負けして貯金を減らし、さらにハナハナもハマってやばっ!ってカンジでしたが、最後に楽シーサーで挽回…疲れました。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

蒙古タンメン中本、御徒町に見参で…

蒙古タンメン中本、御徒町に見参で…
↑辛党な私が、こよなく愛する蒙古タンメン中本が、ちょっと前に御徒町にオープン!…って、知ってたけど、開店当初は混むに決まっているので、やり過ごし、昨夜初訪問。 早速、看板メニューの、蒙古タンメン大盛り完食してきました。やばうまっ!一度食べたらクセになる味。つか、今日も食べたくて、休館日のため、東京に行かないのが無念なほど。(爆)明日また行っちゃうかもね。(^^;…明後日もね。(^^;…それくらい好きなんだぁぁっ。(笑)てゆーか、蒙古タンメンの他にも、あの自称辛党、小○優子がダウンした北極ラーメンもあるしね。(笑)北極は辛いです。私でもあんま、余裕ないです。辛いのダメな人は即死間違いなしです。ご注意を。あと冷やし味噌も、冷やした味噌ラーメンでゎないので、使用上の注意を良く読んで…。あくまでも辛党向けのお店ですが、庶民的価格な割に、高レベルなラーメンを提供してくれるのがまた嬉しいです。子供時代から甘いモノは、ほとんど口にしたことない私。酒飲みのDNA
の影響か?(笑)同級生が、甘いお菓子を食べてるのに、私の好物は、何と、辛子明太子やキムチでしたからね。駄菓子屋でさえイカ珍味。…11歳でこの食生活にパチンコ三昧。中学入学と同時に、晩○し始め、高校時代は、パチンコ店2Fに行きつけの居○屋が。今考えると、すっかり中年になってました。(汗)……まるで、おやぢです。ですから、今更、本当におやぢになった実感がないです。やってることは、子供時代からあまり変わってないですね、私。☆さて、蒙古タンメン中本を出た私が、次に目指したのは、都内2店舗(Pワールドによる)しかない、あのマジシャン設置店。中本から歩いてすぐ。5台中、4台は空き台だったのでじっくり?台選び。(笑)で、打ち始めてわずか2ゲーム。なんと、あっけなくグーグーランプ点灯。ビッグでした。(^-^)v3000円プラスでヤメときました。しばらくは、中本→マジシャンが夕方のお楽しみタイムになりそぉな予感です。

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

プレゼントもらいました!(^o^)

プレゼントもらいました!(^o^)
↑よくできてるでしょ?この手作りパチンコ?は、当館の最年少常連?の小学生Y君からのプレゼント。夏休みに作って、持ってきてくれました。Y君、ありがとうね!この子は、とにかく昔の私によく似ている。私も以前言いましたが、彼ぐらいの時に、学校の授業でパチンコ(風スマートボール)を作り、成績が設定2に。(爆)で、釘の理論や玉の打ち方を教えないのに、いつしか把握してるのもすごい!つか、鋭い!先日も「ねー、海物語は、この釘をこっちに曲げるとよく回るんだよね?」と言われ、彼の指す釘を見て驚きました。道釘のポイントをいつしか見破っていたとは!釘を自由に曲げてもいいですよ…と言うと、まずは命釘を、めいっぱいおっ広げるだけの大人の皆さんは、彼に笑われますよ。「ここ(命釘)が広けりゃ良いってモンじゃないんだよね、パチンコは。」…なんて言う、末恐ろしい小学生がいるんですから。少なくとも彼の能力は、すでにそこらの大学生よりは、確実に高い!例えば、ウチに来るまで、古い台の遊び
方をよく知らないのは、彼も大学生たちも同じ。で、大学生たちは、何も考えず、まず打ち始めるが、打ち方は適当、(ひどい場合は、最初から右打ちしてて、入賞穴もないトコに玉打っても、それを変に思うでもなく打ち続け、たまりかねた私が、打ち方を修正することもしばしば。)ゲーム性も把握してないから、すぐパンクやエラーなどトラブルを起こす。(ちゃんと注意書き読まないから…)が、Y君は、まずはじっくり大人の打ち方を観察し、すぐに飛び付いて打ち始めることをせず、遊び方を把握したところで、初めて打ち始める。当然、パンクもエラーも起こしたことなし!コチラとしても、下手な大人より手間がかかりません。(笑)ここが大きな違いなんです!もちろん、わからなければ「質問」する。それも躊躇がない。対して大学生とかは、まず「質問」してくることはなく、こちらが声かけても、モジモジしてる人が多い。(大丈夫だよ、私そういう趣味じゃないから…笑)ゲーム性の把握もないまま、とにかく打ち、トラ
ブるとオロオロして、助けたら、異口同音に「あざーす!」(←もうすぐ社会人なんですから、ちゃんと「ありがとうございます」って言った方が…。なぜ、博物館に「学生割引」があるのか、考えましょうよ、厳しい言い方かも知れませんが。…遊ぶだけなら、最初からゲーセン行った方が…。)である。大丈夫か、君ら…。有名大学の学生さんも多いんですが、応用のきかなさは、本当に心配になります。たかがパチンコ、でもね、どうしたら、うまく玉が出せるか?を真剣に考えたら、意外なほど頭使うんですよね。勝つためには、まず、ゲーム性や釘を把握して、それから遊ぶのが正しい。その点、Y君のような鋭い小学生の方がレベルが上とは。(--;)私なら彼を「飛び級」で大学に入れたい。(笑)いや、これ、あながち冗談じゃなくて。☆ところで、大阪府は相変わらずの問題抱えてますな。橋下知事も大変です。で、本日の注目記事がコチラ→青少年の活動を支援するため、40年前に建てられた大阪府立青少年会館。
 
これまで、財団法人が運営していましたが、
2年前から民間委託をはじめました。

現在は財団職員2名が在職していますが、
お二人とも、年収1000万を超えてます。

そこへ橋下知事が訪問です

橋下「民間業者は年収300万なのに、財団職員が
1000万円の理由は?」

担当者「年齢の差とか・・仕事の内容については差がない・・」


これに対し、委託先の民間業者が(笑)

「財団の2名の仕事は・・扉の鍵開けを、お願いしています」


橋下「実際に必要ない?」


民間業者「むしろ邪魔」


この後、橋下知事は、
財団の職員をカットすると明言しました。

…だそうです。鍵の開け閉めで年収1000万!マジで転職したい。つか、半額でも喜んで…(大笑)

| | コメント (5)

2008年9月 7日 (日)

忙しい1日でした。

忙しい1日でした。
昨日は、朝、あんまり天気もよくなかったので、午前中はヒマかなー?ならば原稿書きでもするかなー?と、のんびり気味に考えてましたが、とんでもない!午前中からそれなりに忙しく、結局、終日接客に追われて、1日がアッという間に終了!痛快だったのは、紛れ込んで来た、先物取引の営業マンに、待ってましたとばかりに「先物取引、不動産の館内における営業厳禁!行った場合即刻退場、以後出入禁止」の貼り紙を指差してやったことでした。(笑)あんなのに今更投資する人いるんですかねぇ?いるからやってるのか…。確かパチンコ必勝ガイド誌の末井サンも先物で一財産無くしたんだったはず。☆で、帰り道、日刊ゲンダイにこんな記事が↑。このエピソードは有名であるため、私は昔から知ってましたが、記事を読み進んだら(..)衝撃の事実!島倉さんは、藤商事さんから、島倉台4スペック全て購入し、自宅で打っているとか。( ̄▽ ̄;)そりゃすごいな!フィーバービーチクラブを5スペックフルコンプしている私も、うかうかできないなぁ。
(笑)と思いました。昨夜は、知人に会うため、途中下車し、周辺ホールを散策するも、目新しいことは見つからず、皆淋しい稼働。あまり良いホールがない土地柄ではあるけれど、かなりヒドイですねぇ。やっぱり稼働あるのは「新台」(苦笑)だけ。しかもユーザー平均年齢50歳以上、うち、プロペシア飲んでると推定される人、50%超!(爆)若者の姿皆無。それでいいのか、パチンコ業界…。若者が打たないことを何故、有名シンクタンクもコンサル連中も危機的状況だと言わないかね?「エウ゛ァが良い」「いや、冬ソナはいける!」…こんな話題はもういい加減にしてさ、皆さん有能なんでしょうから、少しは業界の未来も見据えて、直近の問題とは一旦切り放して、二条式に未来のことを考えましょうよ!液晶眺めてるだけの台を喜ぶのは中、高年だけ。少しは若者が喜ぶ機種、新しいジャンルのパチンコを作るべきとの提言を取りまとめてくれないですかねぇ。打つ客もなく、延々とデモ画面が仇花咲かせてるだけの「かつての人気機種」群を
眺めて、痛切にそう感じました。☆さて、そんな辛辣な話の後にする話でもない気がしますが、SANKYOさんの次機種に、レインボーマンの名前が上がってますがマジでしょうか?ちょっと前に亡くなってしまった、川内康範氏の作品で実写版とアニメ版がありますが、実写版ならパチンコとしてはともかく、ちょっと興味あり。アニメ版なら残念賞。実写版て、再放送されないんだよなー。結構面白いんですが、今じゃ放送できなくて、プツッとか、ピーとかなっちゃう場面が多くありそうだからなー。ヤマトタケシ役、水谷邦久氏は、他のドラマ(例、太陽にほえろ「マカロニを殺した奴」犯人役)などでも知られますが、役者引退後は、確か失踪状態なんですよねー。久々に「決して無敵の強さではないヒーロー」の危うさを思い出したいなと思うんですが、いかがなもんでしょう?あとレインボーマンで忘れ難いのは、宮崎かどこかでショーを見ていたタケシに、司会の外人が、「ドナタカ、ニホンノウタヲ、ウタッテクダサーイ!」とか言って、詳しくは忘れたけど、旅先
で知り合った新婚カップルに後押しされてステージに上がったタケシは、あろうことか、あの迷曲「ヤマトタケシの歌」を熱唱するという、見てるこっち(当時8歳)が赤面してしまうシーンです。揺れるヤシの木には、あまりにも不似合いな「♪どぉせぇ、この世にぃ、生まれたからにゃ〜、お金も欲しいさぁ、名も欲しい〜」なる哀歌?に衝撃を受けたもんです。若いコは知らんやろ?おっちゃんが8歳の時の話やからな…ブツブツ(--;)☆さてさて、昨日の私の食わず嫌いクイズですが、正解は…「まぐろ納豆」です。口にするはおろか、直視もできません。納豆…世界一嫌いな食い物です。(>_<)理由は、言わずと知れて、あのニオイです。ちなみに2位は、ブルーチーズです。いくら私が食いしんぼうでも、コレを見た途端、胃袋緊急停止確実!それ以上だと…本気でリ○ースしちゃう危険性、4連続予告発生時並。(笑)テレビの食わず嫌いでも納豆とブルーチーズ出てきたら消します。

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

選挙はまぢめにやって下さい。

以下、友人から回ってきたネタですが、呆れてモノが言えないので転載しますね。某パチンコチェーンが、なぜか自店の看板に「平和国家日本、選挙は記名式で」なるコピーを書いてますけど、それはともかく、選挙はよく考えて、議員を選ぶことがいかに大切かという話です。横峯議員…以下の知性も品性もまったく感じられない発言…これじゃ立飲み屋で明るいうちからクダまいてる廃人と同じじゃん。(苦笑)このおっさんに投票した有権者は反省してほしい。有名人と聞けばホイホイ票を入れたら、このザマですわ。だいたい、国会議員が、いちいち低俗なガラクタ番組に出演するのは、このおっさんに限らず感心しません。国会議員なら黙って、世の中良くするために働けっつーの!→
☆『爆笑問題の証人喚問』にて、さくらパパこと
横峯議員が大暴走。

------------------------

太田「今日、一番サプライズなのは横峯議員だと思うんですよ。よく出て来られたなと。」


横峯「何ぃ!?お前さぁ、偉そうなこと言ってぇ!
本当にね、好き放題勝手放題、ガンガンガンガン言ってくれるじゃねえか!!」


太田「何だよ、その言葉遣いは!」


横峯「だから何か法でも犯したのかよって言ってんだよ!!」


(横峯の暴言を見かねた
民主党の原口議員が割って入る)

原口「横峯さんね、やっぱり政治っていうのは敵味方があって、相手が批判してくるっていうことは、それをやっぱり自分の大きなところで受け止めて・・」


横峯「『よく出て来たな』なんてよく言えるな、
オイ!腹立つ!!
何か知ってんのかよ!! 
何か知ってんのかよ!!」


原口「横峯さん、喧嘩じゃないんだから。」


横峯「『よく出て来たな』とか言うからね・・」


太田「国会議員っていうのは、そういうことを言われる仕事ですよ。
これで横峯さんが
『さくらパパ』だったら
一言も言いませんよ。」


横峯「いや、言ってる、
言ってるよ!」


太田「でもね、国会議員は税金でやっぱしね、生活しているわけですよ。」


横峯「私なんか!私なんかねぇ!月に300万ぐらい税金払ってますよ。」


太田「そういう問題じゃなくて。」


横峯「寄付だってしてますよぉ!」


太田「国会議員が寄付してたってのはマズくない?」


横峯「何よ!」


太田「寄付ってのは・・」


原口「いや・・だから税金を払ってるって・・ことでしょ?」


横峯「税金もちゃんと払ってるわ!!」


太田「それはいいですよ。寄付はマズいでしょう。」


横峯「新潟にも寄付してるし、アフリカにも寄付してるし・・」


原口「あぁ〜・・・・」


太田「横峯さん、何をそんなに怒ってるの?」


横峯「じゃあね、ここに出てきてよ、『よく出て来れるな』とか言われたらどう思う、お前!」


太田「じゃあ、じゃあ、じゃあ横峯さんは自分の愛人問題も何も、有り得ない、なかったことだと。」


横峯「そんなこと、どうでもいいんだよ!!
マスコミのやり方よ!!」


(原口議員、ついに堪忍袋の緒が切れる)


原口「本当!いい加減にしろよ!横峯さん!」


※ここで番組終了

◎国会議員が寄付するのは明らかな『違法行為』ですが?知らないんですかね、このおっさんは。(--;)しかし、品性のカケラもない暴言…昭和時代のパチンコ店員も顔負けですね。

| | コメント (0)

朝っぱらから食わず嫌い( 笑)

朝っぱらから食わず嫌い(<br />
 笑)
昨日は、帰り道、ダラダラと各駅停車の旅。途中で眠ってしまい、気付けば終点。(ド田舎駅より手前止まりのため、熟睡OKです。)目覚めたら、暑さで脱水症状気味なので、またまたお茶飲み感覚でホッピー取り扱い居酒屋へ。氷入り(注・メーカーであるホッピービバレッジさんによると、あくまでも氷を入れないことが推奨されてます。)ホッピーを発注!うまっ。(^o^)続けて中(追加焼酎)発注で2杯一気飲み。で、以下はリフレインが■■回。(爆)目当てのサンマ塩焼も食ったし、早めに退散し、駅前ホールへ。みなし機撤去前は、それなりだったけど、最近は、痛々しいぐらいヒマ。釘も激シメ、スロは客ゼロの壊滅状態。さすがに打てない。小さい駅前店に、冬ソナやエウ゛ァは似合わない。そんなモンが打にたきゃあ、他にいい店いっぱいある。では、何が打ちたいのか?やはり、ほろ酔いでも、チョイの間楽しめる機種でしょうね。この店も、以前は現金機とかも結構あって楽しめたからこそ、ちょくちょく寄っていた
。しかし今の機種ラインナップと釘、交換率(頑に2.5円)どれを取っても、客として打つ気にならない。スロ(なぜか、こちらは等価)に逃げたいとこですが、これがまた、好きな機種(告知系)がないありさま。帰宅中のおっさんが酔いどれてスパイダーマンとか打てるかぁ?少しは機種構成考えればいいのに。(苦笑)こんな店に限って、こういうトンチンカンな機種構成多くない?…てなことを妄想しながら店内を見てたら、従業員が怪訝そうな顔で…。おっと、仕事の邪魔ですね、俺…すんませんです〜お宅の釘も機種構成も、気にしないようにしようとしても気になってしまうのよ。退散、退散(笑)でもね、駅前店には、それなりに頑張ってほしいのよ。ほろ酔いで気軽に寄れるパチンコ店に存続してほしいから覗くのよ。…ガラーンとした店を出ると、ペ様ののぼりが、ビル街を吹き抜ける生暖かい風に、力なく揺れていました。☆さて、余談ですが、↑は居酒屋メニューより。マグロ料理。…基本的には大好きですが、
この中に私の「参りました!」が1つ。さて、日頃ブラックホールみたく食べるため、好き嫌いなんかないってイメージの私が、子犬のように怯える、決して実食することさえできないのはどれでしょう?見た瞬間、「参りました」だな、こりゃあ。(^^; コタエは次回にでも。

| | コメント (2)

2008年9月 5日 (金)

ありがとうございます!

ありがとうございます!
↑遅ればせながら、近所店に楽シーサーが登場\(^-^)/早速打ったところ、「怪シーサー」から、衝撃の告知。(゜ロ゜)いいですねー!(^o^)でもこれ、なんで30パイで出してくれないのかなー?やっぱ、モチーフからして30パイでお願いしたい。あとリール左右上にある告知ランプのデザインは変更を激しく希望!ア、これは私の妄想。(笑)ネーネーズの「豊年音頭」がまた、南国情緒を盛り上げてくれます。たまに、この曲をカーステレオでガンガンかけてると、通行人や、横に停まった原チャリ兄ちゃんが注目します。(笑)ガンガン回し光らせる。告知のたびに後ろのシマの客も振り返る。(笑)ですが、この後、飲まれ始め、慌てて空き台が出始めたスペシャルハナハナにスイッチ。投資4000円目でバケ→バケで、「やばいかな?」と思いましたが、持ち玉で、何と、レバーオン→ビスカス点滅せず光りっぱなしのプレミアム告知で当たり、何とかプラスで終了しました。(アブネ!)☆さてさ
て、昨日のご挨拶にコメント頂きました皆様、本当にありがとうございます!皆様のご支援、ご声援が何よりの励みになります。また、昨日、直接ご来館頂きました皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。☆ついでにもう一丁。これは業界裏情報ですが、一見、順調な経営としか見えない某チェーンの内情を、信頼できる方に聞いて愕然。これ以上は現時点では言えませんが、例えば、湖面を優雅に泳ぐ白鳥も、水面下では…ってカンジの話でした。ヤレヤレ。ウチみたく、どこからどう見ても「チャリンコ操業」(爆)って言って憚らない方が、ここまで来ると気楽にさえ思えるわ。(--;)え?自慢になんないスか…(汗)…大手チェーンの経営企業側に言わせると、自社成長の要因は「企業努力」「お客様第一主義を貫いた結果」「社長の先見性の賜物」「優秀な人材が揃っているから」(←ンな割には、わざわざ社員の出身大学リストを採用情報で公表するはイイが、見るとそこに、超5流大学とかが平然とランクされてるトコは、超うける!)…
なんて美辞麗句がホームページなどに臆面もなく載ってることがあるけど、実際は「銀行が、こんなに金を貸してくれたから」が、成長の理由って会社がいかに多いかが解る話でしたね。(大笑)ア、そうでない企業の方には悪しからずって話ですけど…。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

今日は何の日?

今日は何の日?
↑ナニゲに打った甘デジルパン。見たことない演出が頻発し、それなりに楽しめました。☆さて、今日は、おかげさまを持ちまして、パチンコ博物館創立4周年記念日でございます。特別なことは致しませんが、皆様のご支援のおかげで、何とか4年、無事に運営して参ることができました。関係者各位、ご支援頂いております企業の方々、厚く御礼申し上げます。なかなか順風満帆とは行かず、常に前途多難な当館ではありますが(爆)、パチンコの歴史経緯を後世に伝えるという崇高な理念?がある以上、相変わらずそういう意識が持てないパチンコ業界に、意識改革を啓蒙すべく、今後も地道に活動して参りますので、どうぞ皆様、倍旧のお引き立てのほどをお願い申し上げます。…以上、今日は真面目なご挨拶でした。

| | コメント (14)

2008年9月 3日 (水)

新規店視察

新規店視察
自宅から、車で30分ぐらいのトコに、某地域有名チェーンがちょっと前にオープンしたので、行ってみました。駐車場には、平日昼間というのにパンパンに車が!しかも屋台まで出てる始末。(笑)で、早速店内へ。事前情報で、店構えが大きい割に台数少ないなーと思ってたら、予想以上に休憩スペースがデカっ!稼働は、仕事人とエウ゛ァが極端にスカスカな以外は、総じて良好。ですが、↑のように、大海のベース釘に玉がかりしてるのを発見!これはいただけません。この釘調整は、かなりマズイでしょ?最近の若ぇ店長連中は、こういうギリギリの釘ヘタですねぇ。私は、一発台仕込みですから、こういうドジは踏まない。…なんて言って、先日、博物館試打コーナーで、まさかの玉がかり…( ̄▽ ̄;)…そんなバカな!と焦りましたが、釘折れでした。(^^; そりゃあ仕方ないですね。直ちに未承認変更しときました。(爆)さて、新規店ですが、出玉面は、スロも含め、ソコソコですが、期待したほどでもなかったです。今後は月イチぐ
らいで、観察してみたいですが。しかし、店内、パチンコと言えば、全てセブン機ですか?…今や当たり前になってますが。しかし、「当たり前」だから、今後も是正しなくていいわけ? それは違うと思う。現実、新規店のパワーをもってしても、仕事人やエウ゛ァはお客サンも「お腹いっぱい」らしく、見向きもしないし。この部分が、何か違うゲーム性の機種であってくれたら…と無念に思うのは、私だけ?もし、私だけなら、それでも良いです。それは「常識」に支配され過ぎた人の反論だと思うから。もちろん、現役の機種でどうこうしようとは言ってませんがね。デジタルでラウンド回数を抽選する「羽根物もどき」や、時代錯誤的オール10普通機の無制限営業(←玉増えね!ストレスたまるだけ!)がいいなんて、一言も言ってませんが、ないからこそ、新しいゲーム性を望みたいな…と。パチンコ店の現状を見て、いつか、セブン機だらけのパチンコ店に新風を吹き込めたらいいな…と発想することが大切ではないでしょうか?若手現役店長諸氏にも言ってお
きたい。セブン機の釘だけを叩いて、一生メシが食えると思いますか?お客さんの嗜好に合わせた幅広い機種がなければ、パチンコは衰退することを心に留めておいて下さい。(現実、ファン人口激減でしょ?そもそも、セブン機の台頭が、この現象の根底の問題であるわけです。)「将来的には是正が不可避、それに伴う自己の知識、技術を習得しなくては、自分に未来はない!」…少なくとも、そういう気概がなければ、あなたの行く末にあるのは「転職」の二文字だと思いますね。キッツイ言い方かも知れませんが。

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

先程忘れましたけど…

さっき書き忘れてしまいましたが、福田総理の辞任も無責任さを感じますが、それより…◆29日午後5時10分ごろ、茨城県城里町の陸上自衛隊の訓練場で、陸自古河駐屯地(同県古河市)の2等陸士十数人が訓練中に火薬を口に入れ、うち数人が中毒になり、病院に運ばれた。教官の3等陸尉が訓練中に「爆薬をなめてみたい者がいるか」と聞いたことが原因だったことが防衛省の調べで分かった。…って話知ってました?何をやってるんでしょうか、自衛隊は?火薬を舐める…変態プレイの練習ですかね?(苦笑)小学生でもやらないですね。自分の生命さえ満足に守れない人たちに、国民の安全が守れるのか、甚だ疑問です。何とかしてもらいたいです。変態プレイに税金使われちゃかないませんよ!火薬だってタダじゃないんだから。

| | コメント (0)

厳しいですね!

厳しいですね!
↑都内某パチンコ店にて。厳しいですね!他人ごとではありません。一見平穏な大手パチンコチェーンも、内情は苦しいトコも少なくないと聞きます。しかしね、こういう状況見るにつけ、本っ当に銀行ってヤ○ザな稼業だと思いますね。パチンコバブル?だって、1社に数百億円もの融資があったればこそ。4年前くらいですが、一時、私の元にまで「金借りてくれるパチンコ屋を紹介して!」なる銀行、リース会社が押しかけてきたことがある。そうやってパチンコ産業を妙に肥大化させたのも銀行なら、今は一転、まったく融資しないことで、パチンコ産業は閉塞感が漂っていることも銀行のせいだとすれば、要は、パチンコ産業は、銀行に踊らされただけ…って気がするのは私だけ?銀行…立派な店舗に、イメージ戦略(気持ち悪くなるような、笑顔満開なイメージキャラクターなど)で武装してますが、私の中では、所詮「金貸し」ですから、ダーティーなイメージは大きいです。子供の頃、ウチの親が「将来、銀行員になれ」みたいなことを言ってたのを思い出しましたが、
子供心に「俺にあんな堅苦しい仕事が務まるかい!親なら、子供の仕様を良く理解してほしいもんだね。」と思ったし、その論拠だって、まさに銀行のイメージ戦略にまんまとハマって言ってるだけってのが、我が親ながら、どうしてそう目先のことしか考えられないんだか?…と思ってました。スーツ姿のおじさんが、ティッシュペーパーとかを配る慈善事業だと勘違いしてたようです。(苦笑)☆さてさて、昨日は、夕方から、2週間後に迫ったパチンコ必勝ガイド創刊20年記念イベントの打ち合わせ。東上野に新規オープンの居酒屋にて。笑ったのは店に入ったら、顔見知り業界人の巣窟になってたこと。ま、開店サービスで安かったですからね。(((^_^;)参加者さんも、すでに定員に達したそうで一安心。かなり遠方からの参加者もあるそうで驚き!頑張って話さないとね。いつもの2/3ぐらいは…(爆)残り1/3は、時間足りないので、夜の飲み会で。(笑)てなわけで、当日ご参加の方は、よろしくお願いします!気合で頑張り
ます。p(^-^)q

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

駄菓子屋ゲーム

駄菓子屋ゲーム
ちょっと前から、葛飾、柴又(あの方の実家があるトコで有名ですな。)で、私の大好きな、駄菓子屋ゲームが集合するイベントが、期間限定でやっているのを知っていた。(笑)で、昨日は、その最終日。どうしても一目、懐かしの駄菓子屋ゲーム、とりわけ「新幹線ゲーム」がやってみたくて、業務終了後、抑えきれない気持ちが爆発し、気が付けば京成電車に乗っていました。(爆)京成線に乗ること自体、3年ぶりぐらい。柴又は、途中、高砂で乗換えなきゃいけないらしい。(←完璧に地理不明状態)何せ、東京育ちな私ですが、そのフィールドは山の手である目黒、世田谷、渋谷、新宿中心であって、恥ずかしながら、葛飾に足を踏み入れたのは、初めてでした。(←通過はあるけど。)柴又駅に着くと、いきなり、あの方の銅像が!と同時に焼きそばの匂い。まさに下町ってカンジです。(多分…)で、目的地は、駅から徒歩1分ぐらいですぐわかりました。(^o^)早速入館すると、そこには、「新幹線ゲーム」
を始め、「ピカデリーサーカス」(電子ルーレット機)など、中年おやぢ達がハナタレ小僧時代に、青春と10円玉をブチ込み続けた懐かしいゲーム機の数々が!(T-T)32年〜34年ぶりぐらいに見るゲーム機もあり、大興奮!私は29年前ぐらいに、ゲームはひとまず引退し、パチンコに専念してしまうので、駄菓子屋ゲームに凝ったのは、せいぜい中2ぐらいまでですが(爆)、それまでは、かなり打ち込みました。昨日見せてもらった中で、超感動だったのは、「グランプリ」っていう「新幹線ゲーム」のマネッコ仕様?でした。中1の時に狂ったように打ち込みました。(笑)学校帰りに、よく当てては、景品で取った串刺しのイカ珍味みたいなやつ食ったなー。(←もうね、甘いモノには目もくれず、あんなのが好きな時点で、将来酒飲み決定ですよ。)で、長らくあのマネッコ仕様?を作ったメーカーのことを知らずにいたんですが、昨夜、32年目にして知った衝撃の事実!そのメーカーこそ、サ○ミ。つか、現在は
、某ケ○シロウ台で有名な、サ○ーでした。(*^^*)夢中で打って、結果は↑。目標4機種制覇。大満足でした。景品が「なめ猫」のカードってのもよかったです。(一応選べるんだけど、私は、これにしました。)で、余談ですが、夢中で打ってたら「館長さん!」との声にギクッ!( ̄▽ ̄;)そうです。やはりレトロ繋がりで、ウチのお客様と遭遇しました。私の大人げないプレイぶりをご覧になったかと。(汗)ああいう時、私って完璧に子供に戻ってしまうんです。周囲が見えてません!そーゆー私を見ても見逃してねー。(((^_^;)その後、このレトロゲーム機のコレクションオーナーさんとも話しましたが、この方も、一度ウチに来てくれたそうで。m(__)m…ちなみに、レトロゲーム実機約50台持ってるそうです。思わず「すごいですねぇ!」って感心しちゃいましたけど、ならば俺は?…(爆)いゃあ、何はともあれ、各ジャンルに1人は、ケタ違いな人がいるもんだと実感しました。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »