« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

連日荒天で…( 泣)

連日荒天で…(<br />
 泣)
↑は、行きつけの飲み屋さんにて。つ、痛風って?( ̄▽ ̄;)私には最強の脅し文句!?皆様も、痛風にはお気を付け下さい。痛みもなく忍び寄り、ある日、激痛で歩くことさえ困難になります。ブタさんが言ってる通り、シロ含むモツ焼き系、レバー。イクラ、キャビア、からすみ…といった魚卵。白子、サンマのワタなど珍味系がお好きな方、並びに肉食に偏ってる方(←って、全部オイラのことじゃんか!)で、かつビールに日本酒、白ワインが酒の中でも特にお好きな方は、一度、血液検査で「尿酸値」を計ってみることをおすすめします。ある日突然、脳天を突き破るような激痛を味わいたくない方は、ためらわず医師に相談を!って、何で朝からアツく語るのかは、皆様のご想像にお任せします。(爆)「か、館長…何ですか?その引き出しにしまってある薬ゎあああっ!」(←小芝居)☆さて、昨日も、時折スコールのように降る雨のせいか、ヒマヒマ。海の家同様、人もまばら…(大泣)しかし、今年の天気は異常を通り超し
てますね。熱帯地方みたい。「雨」って言うと迫力ないですが、いわゆる、日本語の「雨」とは、すでに違うイメージの「水害」ですね。私も、すでに今週は、1回電車ストップでタクシーを使わざるを得ず、被害甚大です。だいたい、電車が途中で動かないくらいなら、私、都内に宿泊した方が安上がりなんですよねー。 今日もまた天気が悪いですが、どうなりますやら?(ショボーン)ま、しゃあないですから、行けるトコまで行ってみますか?って、ちょっと諦めムードですけど。

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

ターボXの師匠来館( 笑)

ターボXの師匠来館(<br />
 笑)
↑儚くも、美しい、ターボXの大当たり。(←無知&無恥なヤシがやってる懐かし台系サイトなどへの画像転載厳禁!今日のところは、あえてどこのサイトか言わないでやるが、名機を語るには、悲しくなるぐらい無知なクセに、自分よりさらに無知な読者に、中途半端な知識を披露し、出版物や、他人のコレクション品からパクった画像載せて人集めてる「ニセモノ感」満載のしょーもないサイトは、今後容赦なく取り締まるので、そのつもりで覚悟しておくように!これはマジな警告です。先日までオ○ンピックやってたアノ国じゃないんですから、無節操なパクリは慎むか、アノ国でやって下さい。ここは日本です!苦笑)昨日は、修復テスト中のターボXを、私のパチンコの師匠のひとりである、かつて、ターボXを現役時代に攻略してた元パチプロさんに、試打&評価をお願いしました。動作がちゃんと再現されてるかを見てもらいましたが、さすがは師匠!(笑)何度も、鮮やかに777を揃えてました。後期基盤で、攻略が難しい、初
期攻略法対策基盤なんですが、師匠のテスト打ちからのデータで、だいたいの攻略法は判明しました。(^o^)さすがです!世にセブン機(いわゆるフィーバー機)数々あれど、その攻略法の先駆となったのは、このターボシリーズと、サンダッシュシリーズである!この経緯もロクに知らないで、「一流パチプロ」気取りな人間てのも、今まで星の数ほど見てきたけど、正直、眠くなってくるんですよ、そんなユルいヤカラと話すのは。(--;)例えば…★A「パチプロって人もたくさんいるけど、僕みたいな一流のプロは少ないなあ。」★私「ところでAさんは、いつからパチプロになったんですか?」 ★A「う〜ん、僕の場合、大学に行き始めた頃からパチンコ始めてる(←ちなみに私は7歳から打ってますが?)から、早い方でね。まあ、みんなまだ攻略法ってのをあんまり知らない時代でさぁ。攻略雑誌とかもなくて。で、その頃、キャプテンルーキーって台があってね。(←知ってるよ!)リーチ目があったんだよなー。(
←つか、それもアンタより先に、機種がロケテスト中から知ってた。)それでだいぶ稼いだよ。(←そりゃ、とりあえず負けはないわなぁ。)ま、デジパチの攻略法としては初期(←ブー!全然違う!)のヤツだから、俺より早くから攻略法知ってた人は、あんまりいないんじゃないかなー?(←腐るほどいたよ!)」★ 私「(-.-)Zzz・・・・おやすみなさい。」 なんて会話、今までの人生、山ほどあった。中には自称一流パチプロ!?として、後にマスコミに登場してた人もいるが、彼らが、師匠とか、いわゆる「モノホンの攻略プロ」見たらビビるだろうなー。無知=怖いもの知らず…ある意味幸せな思考パターンの持ち主たちです。(笑)キャプテンルーキーなんて逆立ちしたって日に○万円ぐらいにしかならないターボXとの比較論で言えば、まさに屁みたいなもの。…ターボXは、ケタが違ったのよ、1ケタ(笑)。だいたいストップボタン攻略法の歴史約7年中、キャプテンルーキーな
んて5年目の機種なんで、全然初期じゃない!むしろ遅いくらい。こんな程度の知識で人を論破しようなんて10年早い。ラオウみたく「うぬの知識は、その程度か!」と言いたくなりましたよ、そんな時は。おっと話が脱線転覆致しましたが、師匠は、現在はパチプロを引退して、会社経営をされてまして、今でも、危なっかしい私の人生(爆)の師匠としてお付き合い頂いております。これもパチンコが取り持つ不思議なご縁。ターボXは、さらに修復して、いつかは、完全攻略法を皆様にご披露したいなと思います。

| | コメント (6)

2008年8月29日 (金)

帰宅不能!!

帰宅不能!!
↑は、藤興(旧・大東音響)の「男気祭野郎」のパネル。先日、わざわざ隣町ホールまで見学に行っちゃいました。(←やっぱ、この人アホだあ!)藤興も、今や液晶搭載機ですか?でも、ジャグラー始め、液晶非搭載の機種も気を吐くパチスロ業界ですから、今こそ、ガ○フとかリ○ボみたいなイカツイ面構えの機種も激しく希望なんですが…(((^_^;)☆さて、昨日は、マジで参った(>_<)昼間から、異様な生暖かい空気が、まとわり付く、ヤな予感がする天候。人出も少なく、ちょっと淋しい博物館。で、業務終了後は、1件所用があって、いつもより、ちょっと遅めに帰宅…が、昨夜は、皆様ご承知かと思いますが、記録的殺人豪雨で、何と、途中で電車運転中止(>_<)信じられない!しかも、そんなん想定もしてなくて、だいたいタクシー使おうにも、所持金がナイかも!?あせる〜( p_q)よりによって、駅前にはコンビニもないようなド田舎駅で放り出され、途方にくれましたが、冷静に思い出したら、いつかパチスロ勝負で
手にしたお金を、「非常時用基金」としてカバンの奥底にしまっておいたことを思い出しまして、これで何とか帰れるか?と、祈る気持ちでタクシーを待ったら、ラッキーなことに、割とすぐ空車がやって来ました。(^_^)v ある意味幸い、本当にまっ暗な田舎駅だったため、タクシー待ちの人が、意外とまばらだったんです。しかし、これでは終わらなかった!車が走り出したら、テレビドラマかと思うような、ウソくさいぐらい強烈な雷雨!空一面が、ウルトラマンの登場かのような閃光に包まれるや、カラカラカラ・ドーン…みたいな恐ろしい音での落雷。道は、みるみる冠水し、今度は、車が無事走れるかが心配に。事実、途中で大雨による通行止の看板が出され始め、恐怖は頂点に!先日、栃木じゃ、こんなんで死者が出たってニュースや新聞で見てるので、もうドッキドキ!運転手さんも「こんな悪天候は経験がない!」とハンドル操作に懸命。私は、要らないこと言って、運転手さんの気をまぎらわせることぐらいしかできず。(スマン!)ようやく帰宅したら、日付
は今日!しかも帰宅後も、激しい雷で寝つけないわ、何やら早く目が覚めるわで、今日は朝からクラクラきてます。が、きっと博物館でパチンコ台に囲まれたら、元気出るかと思います。(笑)そんなもんです。(爆)それがホントの、「B型私の説明書」(←最近この本のパッチモン増えたなー。笑)です。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

ホール休業日

ホール休業日
↑右→一升瓶。左→私の右腕…つか、前足?(笑)いくらも太さが変わらん気がする…(爆)。毎日、一升瓶振ってトレーニングしてるみたいなもんですから、自ずと、それなりに筋肉も入ってまして、自分の顔を軽くパンチしてみると、意外なインパクトに驚きます。(笑)あー、ダイエットの道は遠く険しい。世の中大盛りブームだし。「大盛り無料」とか、「価格据え置き、ボリュームアップ」なんて誘惑は当たり前。牛丼チェーン、すき家に至っては、只今、牛丼頼むと無条件に卵おまけってキャンペーンが…。世の中デブに優し過ぎ!夏バテもしないはおろか、食欲絶好調だし。暑い→ビールが進む→いつも以上に腹が減る…のスーパー悪循環。最近、涼しくなりトーンダウンしましたけど。☆さてさて、昨日は、ホール出撃したら新装前定休。(>_<)よって、他店を覗くも、内容イマイチで打てませんでした。新台、夏祭りは、今のトコ、どこも満席!対して、ヒマなのは、仕事人&冬ソナ2。(;_;)冬ソナ2は中古価格も暴落気味です
が、ウチの近くも、減台に踏み切った店が出てきてます。甘デジ出ますが、果たして?ところで、関係あるよな、ないよな?春のワルツは、当地から、ついに絶滅致しました。(爆)☆さて、最近は、ネットオークションなどでパチンコ&パチスロ機を購入する人も多いかと思いますが、昨日来館されたお客様の話では、ほぼ雨ざらしのような極悪商品を1万円以上もの法外な値段で売りつける、詐欺まがいの出品者がいるようなので、皆様も、利用の際は気を付けて下さい。台枠にコケが生えて異臭がするような台(しかも、それほど昔の機種でもない)を万単位の値段でねぇ…(--;)限りなく詐欺そのものですねぇ。入札の際は、出品者の評価を見て、怪しい人物とは、取引しないことを忠告します。ウマイ話は、なかなかないものですよ。んじゃ!

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

こ、この玉箱は…

こ、この玉箱は…
↑某店で見かけた玉箱ですが、これは…。横から見ると「シカケ」がバレバレ。(苦笑)いっそ、赤くするとか、横から見えない色の方がいいのではないでしょうか?これ見てお客様が何とも思わないとでも思ってるとしたら、ホール勤務の方々は、感覚がマヒしてるとしか言いようがない!たかだか、大当たり1回分の玉が、「上げ底」のせいで、むしろ溢れ、従業員が箱積むと、こぼれ出す始末…(苦笑)。今時、たかが1玉と言っても高価なんですから、そう簡単にこぼされて、なおかつ拾いもしない従業員には、私はエライことムカつき、そいつの足元まで玉追いかけてキッチリ拾う。「フンッ!」てカンジの従業員もいれば、「セコッ!」て顔の従業員もいるけど、そんな客の気持ちもわからないなら従業員辞めてほしい!今すぐホールから去れと言いたくなる。自分でこぼした玉を拾わず、客に玉拾わせてる時点で従業員失格だよ。そういう態度を取られた時の客の不快感が想像できない人間のいる店が、やれ「接客」だ、「サービス」だとか安易に口に出すから
、いつまでたっても「パチンコ店は遠隔操作で出玉をコントロールしてる」なんて不信感が払拭されない遠因にもなってると思う。しかも、玉箱がコレじゃあ、やっぱり、客側の「騙されてる感」は大きいと思う。かつてのドル箱っていうのは、持ち上げられないほどの重量感も魅力だった。ジェットカウンターに、おびただしい数の銀玉がザーっと吸い込まれて行く、あのテイストが良かったんだと思う。上げ底の「ドル箱もどき」の玉箱を、従業員のネーチャンが軽々持ち上げてアッという間に1箱ぶんの玉がジェットカウンターに消えて、間があって、次の箱…ってカンジに玉流されると「えーい、トロくさい!俺に気持ち良く一気に玉流させてくれ!自分でやった方が100倍マシだわ!」と心の中でつぶやく自分がいる。こういう玉の流し方されると、玉出したのに、嬉しさ半減である…実際の話。ま、そんなネーチャンのチンタラした玉流しも、一部常連ジイサンたちには意外と好評なのも事実ですけどね。(苦笑)ジイサンたちは、ネーチャンと話したいだけだから。負
けても、負けても、年金をサンドにブチ込み続けるのも、たまに間違って玉出した時に、ネーチャンの気持ち悪くなるくらいの、「素敵な笑顔@接客Ver.」?を見たいからでしょうから、玉流しが遅くても、何でも、問題なし!(笑)店も、こういう客を重視する(一応、上客だし…)あまり、おかしな方へ、おかしな方へと動いている気がする。これじゃ、ヘビーユーザーたるジイサンたちは、今以上におカネを使ってくれるかもしれない(MAXタイプで出たら、ネーチャンとの楽しいトークタイムも伸びるわけだし、問題ないでしょう。)本当の意味でのファンは遠のくばかりでしょうね。目先の利益の追求も大事でしょうが、どうも最近のパチンコ店経営者には、「孫子の代まで」パチンコ店経営を続けるといった長期的な視野に欠け、短絡的な思考ばかりが目につく。パチンコってビジネスは、無くなってから泣き叫んで望んでも得ることは二度と出来ないすばらしいビジネスであるはず。経営者諸氏には、末長くこの産業を発展させて行こうと
いう視点がほしいと思います。

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

しょぼしょぼデー

しょぼしょぼデー
↑沖海、お座り即当たるも単発。ハナハナもビッグ→バケ。ジャンキージャグラーもバケ→ビッグで終了…閉店(;´д`)それぞれ微妙にプラスで、ま、合計5000円儲かったんだから、良いと言えば良いんですけど、苦労した展開。ハナハナもジャンキージャグラーも設定は悪くなさそうでしたんで、もうひと声頑張ってほしかったのですけど。ま、無理はいけませんからね。気長に、気長に。これからも、命ある限り付き合って行くパチンコ&パチスロですから。焦っても仕方がない。自分らしく、コツコツやるしかないですね。カッカしてせっかくのリードが守れないようじゃダメですから。うまく波に乗れない時も流れを作れたことには、とりあえず満足しました。…最近、40歳過ぎてから、こういう考えが持てるようになったのは成長…つか、老…(爆)

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

秋の味覚

秋の味覚
各方面に、「まだまだ厳しい暑さが続きますが…」なんて残暑見舞を書いた途端、何ですかねぇ、この涼しさは!(--;)間抜けな残暑見舞が、あちこちに…恥ずかしいな。(笑)☆昨日は雨にも祟られて、久々、記録的ヒマヒマな日曜でガックリでした。ヒマだったんで、日曜に原稿書き。…屈辱です。午前中に完成しちゃいました。ま、原稿書きも月末に向けて、ちょっと貯まってきてましたんで、気持ちを切り替えて1本仕上げましたが、何も日曜でなくても。(泣)。ちなみに今日も1本仕上げ予定(笑)…今日も終日雨のようだし…仕方ないですね。☆↑は、そんな、やるせない思いを解消すべく、帰り道に途中下車して喫茶店感覚で立ち寄った(爆)居酒屋で発見した秋刀魚。簡単に書くと、さ・ん・ま・ですね。先日言いましたが、私は秋刀魚は、写真のよーにキッチリ食べますよ。現代っ子の食い方はグチャグチャですケド。キッチリ食べるには、まず、表半分?を食べ進み、頭のトコで背骨を1ケ所割り、背骨を尻尾の方に向けて引
き、剥がしてから、裏側を食えばOK!あちこちつつき回したり、途中で背骨をバラバラ砕くから現代っ子はキレイに食えないんですね。ちなみに、鮮度が良ければ背骨は楽々剥がれます。剥がれづらくなってるのは…です。(笑)うまっ!(^o^)しかし、安いですね…(((・・;)…こりゃあ、燃料高いのに獲りに行っても儲からないでしょうね…。漁業の方には、感謝と深い同情を禁じ得ませんでした。☆居酒屋を出て、駅周辺のパチ屋を偵察するも元気なし。よって、打たずに帰宅、涼しさも手伝って、早々に就寝しました。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

憂慮すべき問題…

憂慮すべき問題…
↑下皿に玉いっぱいの図。さて、アナタならどうする?…当然抜きますよねぇ?が、驚くなかれ、ウチのレトロ台を打つ、特に若い人に、少なからず「玉を抜いて下さい」という声を待つあまり(←いつまで待ってても言わないよ!笑)、玉を詰め、今度は玉が飛ばないことを「故障した!」と真顔で訴えて来る人がいる。玉を詰めると、玉が飛ばなくなることなど全く知らないのダ!同様に「レトロ台」だっつーのに(笑)玉を入れずパンクさせて、エラー音が鳴ると真っ青になり、笑っちゃうけど「台を壊した」と勝手に勘違いして、あろうことか、「逃亡」(爆)した人もいる。(何もマジで逃げなくても…苦笑)あと、右打ちの認知度も年々落ちるばかり。要は、ボケーっと上に玉を打ち上げているばかりのセブン機ばかり打ち、パンクはしない、玉詰めたら音声ナビ…と何にも考えなくても成り立つ台に、すっかり慣らされることで、言い方はアレですけど、すっかりお客さんが「白痴化」してしまったようで悲しいです。一発台当たって一気
に玉が出るのは喜びますけど、目の前で大当たり中の玉の軌道の違いを見てなお、どうして玉が増えてるか?とか、それが元々の機種のゲーム性ではなく、施された特殊な釘調整の成せるワザだという機構を理解できない。今、ウチではセイヤを一発台として使ってますが、大当たりしたら、必死に右打ちしてる人とか…(--;)機種の特性を知ってるアナタには笑い話でしょうが、入賞口が全然ないトコ(右全開)に玉打って、ヘンだと思わないんでしょうか?多分、中途半端な知識?として、一発台=右打ちが必要…なんて思ってるのかも知れませんが、明らかに入るべき入賞口がないトコにずーっと何の疑問もなく玉を打ってるって…普通おかしいと気付くと思うんですが?。それだけ明らかに我々の世代(←自分で言ってて、あんまし気持ちのイイ表現ぢゃないなぁ。笑)より「モノを考えなくなった」ってこと。我々だって、当時、初めて対峙する一発台の詳細なゲーム性なんか知るよしもなかったけど、台の釘見たら、大当たり中、どこに玉流すかは容易
に想像できたわけですが、今時の若者は、そういう応用力が極端に低い人が増えたと感じます。現役のパチンコ=天井打ちのみ。一発台=全て右打ち。…一度固定概念を持ったら、応用力が極端に低い。ヒン曲がった一発台の釘を見ても、それが何故なのかの考察力が驚くほどないんですよ。いえ、個人個人にイヤミを言ってるんじゃなく、ただただ本当に「ゆとり教育」の恐ろしさを、まざまざと見せつけられるって話です。(笑)で、そういう若者は共通の特徴がある。間違いを指摘すると、「アー、そうだったのかー!」と台の機構、釘調整の意味に感心が及ぶことは皆無で、決まって、微妙な照れ笑い?を浮かべて「あざーす!」とか言って終了。…料理人に例えるとウマイのかマズイのかの感想さえ聞かされないみたいな反応は、ちょっと悲しい。ちなみに事前にゲーム内容の解説読んでから始めてとお願いするのに…大抵読まないで始めて、トラブると助けを求めるのみ。(爆)今時のガッコウは、彼等に何を教えてるんでしょうか?何かせっかく説明
しようにも、わかってるんだかどうだか生返事で要領を得ない人が増えたのは、教育の問題ではないでしょうか?パチンコに限らず、今、そういう若者多くないですか?よく、パチンコはボケの防止に役立つとされて、手打ちパチンコなんかは、昔、老人ホームとかに、寄贈されたりもしたものですが、最近は、そういうお呼びがかかるって話も聞かなくなりました。それもそのはず。パチンコがどんどん「考えないゲーム」になっているからでしょう。やはり人間、適度に頭動かさなきゃ、機械に指示されないことはできなくなっちゃうようで、ちょっと怖い!メーカー各位、「頭に良いパチンコ」なんてコンセプトのパチンコ台なんてどうでしょう? (笑)

| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

今朝のチラシ

今朝のチラシ
↑は、今朝の新聞折り込みチラシから。どこのホール?(・・;)…と思ったら、SANKYOさんのチラシなわけですね。なるほど。春ワルの時にもありましたが、これが先日、大阪のモナキストさんが教えてくれた大夏祭り版のヤツかー!って思いました。土曜日の朝という、絶妙なタイミングでの折り込み。(*^^*)当地区には、ちょうど各ホールに行き渡りつつある新機種ですから、宣伝効果も期待できますね。クリステラ枠発表以降のSANKYOさんの広告戦略の向上には、目を見張るものがあります。それはSANKYOさんの広告宣伝費の数字を見ても(←思わず、少ない脳味噌フル回転させてしまうほど巨額!)明白なことでもありますが、1パチンコファンとして体感する広告宣伝のインパクトは、ハッキリ言ってかなり強烈。同時期、仮にスペック、ゲーム性とも、まったく互角と言えるが、広告宣伝がない他社機種があったとしても、体感的には、SANKYOさんの機種の方が、事前に情報を繰り返し刷り込まれることで、はるかに注目してしま
うことは、否めないです。他社の広告宣伝担当の方も、手をこまねいている場合ではありません!手法はSANKYOさんとは違っても、新機種をリリースするまでに、ファンの「打ちたい!」って気持ちをピークに持って行く情報発信を考えなくてはならないでしょう。頑張って下さい!私は、つい苦言を呈することもあるけれど、本心はパチンコに対する愛情です。今ひとつ元気がないパチンコ業界全体に活気を取り戻したい一心で、あれこれいつも考えているわけでして、特定メーカーさんによらず、業界全体が、例えはアレですが、「浅草うまいもの会」みたいに共存共栄しながら、業界を盛り上げていってほしいです。で、私は、いつも、業界の「影の応援団長」?でありたい!(笑)☆そう言えば、忘れてましたが、来月、「パチンコ必勝ガイド」誌のイベントで、読者様と1日ご一緒させて頂くことになりました。詳細は、現在発売中の同誌、パチンコ便りのコーナー下に、告知がありますから、当日、ご用とお急ぎでないor物好きなアナタ(爆)は、是
非ご参加のほどを。私のキ○ガイっぷりを、まだ生で見たことのない方、ありきたりの常識人ばかりに囲まれた生活にウンザリしてる方なんかも、気軽に参加されてはいかがでしょう?(笑)世にパチンコ好き多数。…しかし、誰から頼まれたワケでもないのに、パチンコに博物館を作ろうとする男の狂気?を赤裸々に語りたいです、当日は。…そんなんでエエんかい?担当の清酒クマササさん…。(*≧m≦*)

| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

雷雨の中

雷雨の中
昨日は、帰宅時に激しい雷雨に遭い参りました。あちこち運転見合わせの電車がある中、当、田舎行き電車は、何とか運行されてまして、途中運転打ち切りなんてことにならないように祈りながら、何とか田舎駅着。東京は激しい雷雨だったのに、田舎駅周辺は降ってなくて、ますます長距離通勤を実感しました。(泣)☆↑は、ゲーセンで現役稼働中のニューピンボール。パチンコ店では、ド○キで問題になり、意外と短命な機種でしたが、引退後はゲーセンで長寿機種になってます。案外見かけますね。で、見かけると、つい100円寄付します。(笑)ゲーム内容は、ぶっちゃけ、現在のアタッカーで玉拾う、「羽根物モドキ」にはない感動がある!18年も前の機種が、現行機より面白いのって?あー、何とかなんないのかなー?そりゃあ、遊技人口減るわなー。1円にしても、つまんないものはつまんないし、4円でも面白いものは面白い!☆そう言えば、一時5円スロ専門になってた某、近所店が、一部10円に値上げ?してたり、大手の1円パチンコ
専門店が2円パチンコを導入し始めたりという動向がありますが、やはりパチンコ店は、基本、パチンコ4円、パチスロ20円じゃないと燃えない。例えば、パチスロだと顕著ですが、いくらメダルが多く借りられようが、設定が低くては何にもならないし、ボーナスを軽く引き当てられないと飽きる。上記の5スロ屋さんも最初はよかったけど、最近ジリ貧になってたし。果たして値上げ効果で客足が上向くのでしょうか?ちなみに私は、例えリニューアルでも完璧スルーで、20円のハナハナをメインで行きます!

| | コメント (6)

2008年8月21日 (木)

ちょっとリニューアルしました

ちょっとリニューアルしました
昨日、思い付き的に突然、博物館内をリニューアルしました。(爆)以前からちょっと問題だった、館長席のポジションを前進させ、試打コーナーからの人通りをスムーズにしまして、それと共に、液晶ディスプレーの変更やら、スロ台も長らく設置していた北斗を引退させ、吉宗に変更しました。で、スロコーナーは、奥の休憩コーナーへ引っ越し。広がった試打コーナーは、若干、パチンコ増台も視野に入れてます。まだ検討段階ですが…(汗)だいぶ冬ソナ2が値下がりしてるので、1台入れて、先行きアバンギャルドなんかと併用できたら良いかと思います。ま、ですが、予算カツカツのパチンコ博物館としては、勇気要るコトなんだよなー。( ̄ー ̄)先日言いましたが、こんな状況で予算確保に悩んでる時に、「トウモロコシがスゴイんで、資産運用をですねぇ…」とか、「博物館職員(←てか誰、それ?ウチは基本てきにワンマン営業なんですが?)にユニフォームのご提案がですねぇ…」なんて電話されると、私のイライラメーターがマ
ヂで振り切れるんで、是非、ウチへのしょーもない営業電話は慎んで頂きたいと再度強調しておきます。(苦笑)おっと、またまた話が脱線しましたが、新感覚の博物館にしようと、ささやかながら改装しましたので、皆様お楽しみ頂ければ幸いです。☆↑は、昨夜立ち寄った店の貼り紙から。何だ?この「ホール意外に…」ってのは?ここは中規模ホール。スタッフだって、まあまあたくさんいるんですが、誰ひとり、この大ボケに気が付かないんでしょうか?そういう状態を「意外」っつーの!(笑)「以外」と「意外」の違いなんて、間違いなく小学生級の恥ずかしい間違いです。情けない。(>_<)接客サービスに高い理念をうたう店が目立つ昨今。しかし、ホールに入って、いきなりこんな恥ずべき間違いが目に飛び込んで来たら、お客様の失笑を買うのは明白だと思いますが?(少なくとも、私は、本音言うと、この貼り紙を見た瞬間、「大丈夫か?この店のヤツらは…超恥ずかしいんだけど…」って呆れかえりましたけど。)英語の間違いの方がま
だマシです。これは、小学生でもわかって当然の超初級「国語」表記なんですから、従業員一同、誰も気付かないでは済まされない!即、猛省を促したいところでしたが、ホールの自発的訂正を期待し、しばらく見守ることにしました。1ケ月以内に気付かなかったら、しょうがないから指摘しますけど…。みんな進研ゼミに入った方がいいぞ、冗談抜きで…。(--;)

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

歴史的迷機!?を求めて…

歴史的迷機!?を求めて…
いよいよ、話題作…てか、歴史的迷機!?となることが濃厚な、マジシャンの設置が始まりました。しかし設置店が少ない┐('〜`;)┌…。設置店も少ないなら、設置台数も5台程度であることが多いようです。(そりゃあ、ボックス導入とかはない罠!)まあ、都内でも無いわけではなかったんですが、どうせ行っても座れない公算が高いため、郊外店へ。平日の日中とあってか?店はヒマヒマで一安心。が、あろうことか、パチンコの新台と共に、マジシャンも5台中4台は稼働中。いちょお、マジシャンも新台だしね…。(笑)空き台確保。残りものに福は…あるわきゃナイ(´Д`)400ゲーム近く回してバケ1回こっきりの台。(泣)やむを得ず、一応、マジシャン実践記念と写真撮影料込めて2000円のマイナスで撤退。GuGuランプ光らず。…無念!まあ、また打つことがあれば、チャレンジしますが、色ンな意味で、いつまであるかわからないので、とり急ぎ打ちました。え、感想スか(゜ロ゜; ?いやー
、何と申せば良いか、見れば見るほどジャグ…(爆)願望としては、マジシャンとジャグラーを千鳥(1台ずつ交互に設置)にしてるシマとか見てみたいですが、サスガに無理っぽいな。(汗)いやー、でも何てゆーか、超海とか見た時も、そりゃあドキドキしましたけど、その比じゃなかったです。だって○電子さんの怒りっぷりも半端じゃないし(現実、パネルデザインの変更を求め、変更させた。)、超海の時みたく、当該メーカー同士が「冷戦」ってカンジじゃなく、まともに「戦争」になってるし。こんな状況を目撃し、時代の生き証人になれるチャンスは、なかなかないでしょう。言わばパチスロ界の皆既日食ですよッ。(違う?)ちょっと奥さん、オリンピックなんか見てる場合じゃないよ!今すぐマジシャン設置店へ急がなきゃ。グーグー!

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

曇り後晴れ?

曇り後晴れ?
↑平和さんの、アクアビーナス。個人的には、リプ連好き?なんで、たまに見つけると打ってしまいます。(笑)音楽も好きです。☆連休明けの月曜、当館は、季節はずれの浜辺さ〜(ToT)てなわけで、午前中はヒマヒマ稼働につき、貯まっていた事務仕事をこなしていると、なぜか鳴る電話、鳴る電話「トウモロコシを買え!」、「博物館職員にユニフォームを!」「上野駅に案内板を!」…あのなー、電話する前に、ウチがどんなトコだか良く調べろや!お互い時間のムダだっての!仕事にならんので、全部ガチャ切り。(怒)営業マン各位、ウチは営業電話かけても話は一切聞かないんで…か・け・て・こ・な・い・で・ね!…てなわけで、イラついてました。あーあ、覚悟してたこととは言え、今日は大ヒマデーか?と、ちょっとイジケてましたが、午後になると、ぼちぼちお客様が集まってきまして。皆様お楽しみ頂けたようで何よりでしたが、夕方来館された一発台好きのお客様2名(偶然居合せただけの他人様)が、最後まで本気バトルをしてい
たのは微笑ましくて、気分も午前中、アホな営業電話に振り回され、曇りだったのが、すっかり晴れになりましたよ。「パチンコはこうでなくちゃあ面白くねえな!」「こんな台がないから最近パチンコ行かないんだよな!」なんてやりとりが嬉しい。…オトウサン(失礼)わかっとるやないかーい!只今発売中の週刊大衆に博物館特集があり、それにウチが紹介された効果か、このところ中、高年男性の来館が増えましたが、彼らが若かりし頃の機種を今一度打たせてあげることって、すごく意義あることだと思いますけどね。地域の公民館を理念とする大手ホールさんには勝てませんけど、せめてオトウサンのリフレッシュ空間でありたいパチンコ博物館。(笑)☆ところで、マジメな話、私はパキスタン情勢が、すんごい不安。オリンピック(←全然興味なくて、3日に一度ぐらいやってたことを思い出す程度。)なんかに浮かれてる場合かよ!…と思うのは私だけ?日本人て呑気だなー。私が言うのもヘンですが、やっぱ島国だから、他国が攻撃してくるっ
て想定がしにくいからか、パキスタン情勢なんか大した話題にもならず、今朝もテレビは、金メダルがどうしたの、相撲取りのロ○ケが大麻持ってて捕まったのと、どーでもいい話題ばっかしです。そのクセ、どこかでテロが起きようもんなら、一転、警戒!警戒!ってうるさくなるのが日本のいつものパターンなのに。(苦笑)海の向こうに生まれつつあるテロリストの活動の場に、あまりにも無関心過ぎはしないでしょうか?たまには国際的視野に立った真面目な提言?です。☆ついでに、NHKにも一言。アンタのトコって、本当に懲りないってか、反省の色がない組織ですねー。呆れ果てました。万引きしても、経費を使いこんでも復職できる、まさに、あなたのNHK!(苦笑) 私も、あなたのNHKに入れてほしくなりました。(ウソ)NHKよりユルいのは、NHKだけ!(--;)こんな反社会的組織へと凋落したNHKが「教育テレビ」を制作してンだから、そりゃあ、世の中よくなりませんわなぁ。(苦笑)「教育テ
レビ」はNHKの職員が自分で見ろっての!「万引きして捕まり、学校を退学になり、万引きはいけない!と悟る少年…が、NHK職員である少年の父親が、あろうことか万引きで捕まる!これからウチはどうなっちゃうのかと不安になる少年…が、父親はしばらく仕事を休んでいたかと思ったら何事もなかったかのように復職してハッピーエンド」…とか、その程度の番組でいいでしょ?綺麗事は、もう聞きたくないんよ、NHKさん。これでもなお、受信料取るつもりですか?モウヤメレ!!社会保険庁の次はNHK解体希望!

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

ロールハムって…

ロールハムって…
連休最終日の昨日、雨に祟られたのに、まずまず多くの方にご来館賜り、ありがとうございました。☆↑は、言うまでもなくロールハムでございます。で、これが何なのか?と申しますと、端玉景品なんですね。先日知人とパチンコして、知人が「玉が余るようなら、ライター取って。」と言うので「うん。」と言い、カウンター店員が「余り玉は?」と聞いてくるのを待っていたら、そんなこたぁ聞かれもせず、突き出されたのがコレだった…。なぜにロールハム?いや、私は、ぶっちゃけ全然問題なしですけど。甘いモノとかよりはね…(汗)でも、何で問答無用でロールハムなのかが疑問なわけなんですよっ!「だってアンタ、ロールハムって顔してるから…」とか、真顔で言われそうだったんで聞きませんでしたが、帰り道、気になって、気になって仕方がありませんでしたよ。(笑)☆さて、お盆営業も終わり、今日からまた、ジジババ&中年が大好きな「新台入替」ラッシュですな。ウチの方は、明日以降のようですけど。回らなくても新台と聞くと喜んで打
ちますからねぇ、彼らは…。雑誌にある、いわゆる「ボーダーライン」に遠く及ばなくても、とりあえず新台は打つ…そのクセ「出ない!」と文句は言う…つくづく不思議な人たちです。(笑)さて、そんな回らない新台の争奪戦には参加しませんが、地元のことを言いますと、先日から復活した沖スロコーナーは、しばらく沖スロがなかったためか、このところ割高で使っているので、今のところ、打つとしたら、コレ。ジャグラーばっかりで、マンネリだったんで、当面は、沖スロメインで行くことに。華が光るのは、やっぱり楽しいし…。クセになりますよね、華…。シオサイも復活希望!

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

台風接近で…

台風接近で…
いやー、台風接近マイッタ!今日もまだ雨が上がる気配なくて、午前中はアカンでしょうな。午後には天気回復希望!☆↑は旅先で見かけた爆笑景品。フリンツ(笑)が2個接着剤でくっつけられ、金額、切り離し無効…て、店名が( ̄▽ ̄;)さすがにヤバイのでモザイク(爆)入れておきますけど。(^^; ちなみに、近々我が家の特殊景品もお見せしましょうか?(笑)本格的に金額別に、複数あります。でも交換所の場所は聞かないで下さい。(笑)ア、こんなこと言いますと、賢明な読者様は「またアイツ、朝から冗談言ってるよ!」と受け流して下さるでしょうが、杓子定規なピーポ君が読んでたらヤだから、ちゃんと否定しておきましょうね。「冗談だから!」…ハイおしまい。私、なるべくピーポ君とは関わりたくないんですわ。だから冗談を真に受けられたら困るし。子供時代から私の「なりたくない職業部門堂々の1位」なんで、ピーポ君。(苦笑)あくまでも自宅の「仮想ホール」の話ですから、くれぐれ
もお間違いなく。ちなみに今、やってみたい仕事は…ウナギ釣りの露店(爆)結構向いてるんだよなぁ、私。もちろん、パチンコ業界を度外視しての話ですけどね。パチンコ店も、あんまり都会の大型店は興味なくて、地方のひなびた店で、常連さん相手の人情派店長になりたいですね。「いかに常連さんを遊ばせるか?」「面白がってもらえるか?」に徹した店とかやりたいです。今、パチンコ業界の店長平均年齢は、下がる一方ですが、それっておかしいと思う。例えばお客様と親子ほど年齢が離れた店長では、もう、お客様との対話(パチンコの話に限らずちょっとした世間話とかも)が、うまく成立してない。声高に「パチンコはサービス業、パチンコは接客業!」と言う割には、お客様は無機質な液晶を見据えて、勝っても負けても黙って退店するのみ。これでは、現在主流のパチンコ店長とは、単なる殺伐としたパチンコ店の管理職ってカンジがするんですね、私の主観ですが。…事実、ここ数年、私は台のトラブル、無知な従業員の不始末に対するクレーム以外
で、パチンコ店の店長さんと、まともに話した記憶もないのは何とも淋しい。開店、閉店時に入り口で、事務的に頭下げてる店長もいるけど、何か勝っても、負けても笑えないし。…昔は帰り際に店長と一言交す冗談に笑って店を出るのがパチンコ店の温もりであったと思う。「サービス」をうたい文句にするホールも多くなったけど直角なお辞儀なんて見ても温かみも感じなければ、思わず笑ってしまうことでもない。(←たまに直角なお辞儀してる従業員に後ろからカ○チョーしたらどんなリアクションなのか?って、くだらないことを妄想してますが、それくらいつまらない!)呼び込みマイクも同様。確かに、ただワーワーと放送するのは良くないけど、思わず笑ってしまうようなことが言える従業員は、「店員」ではなく立派な「エンターテナー」であると感心したもんですが、最近は、バイトのニイチャン?が「アウッ、アウッ、ほほほ…本日は…アミュ、アミュ、アミューズメメメントホール(←店も店。自分の商売に誇りがあったら、ちゃんとパチンコ店と言ってほ
しいね。せめてパーラーとか…何だよ、そのアミューズメント何ちゃらって?)…」なんて間抜けな放送するのに脱力するばかり。だいたい、かつて、呼び込みはウルサイからという理由で排除して、一時期静かなホールがウリだった店がさ、久々行ったら音楽ガンガンで鼓膜破けそうだったらどう思うか、店側は理解できてるのかね?そんなんだったら、最初から呼び込みマイクのエンターテナーがいた方がマシじゃなかったか?…そんなことを思う今日この頃。件(くだん)のウナギ釣り露店ですが、ちょっと前にもふれましたけど、80歳近い店主の呼び込み上手には毎回感動を禁じ得ない!さすが、私が知るだけで30年にも及ぶキャリアはダテじゃない!パチンコの呼び込みにも、かつてはこれに近い感動があった。自分だけでもいい。良い物は良い物として、後世に伝えたい。そう思った次第です。私の目標、呼び込み上手な人情派店長…だな。(笑)

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

俺にカレーを食わせろ〜♪

俺にカレーを食わせろ〜♪
↑メッチャ暑かった昨日。業務終了後、上野の街に飛び出し、そのまま立飲みにてホッピーをグイグイとアオりまして、(←またかい?)その足で向かった先は、カレー屋さん。本場インド人が作る本格カレーの中でも、ひときわ辛いレベル5(MAX)を発注!狂ったように食い、もちろん完食!ネット情報とかだと、完食率が低いらしいですが、辛党な私には余裕。そう言えば御徒町に、あの「蒙古タンメン中本」さんが開店するそうなんで、近々、久々の北極行っちゃいますかぁ!いゃあ、蒙古タンメンも大好きなんで、中本さんが近くに来てくれて嬉しいです。北極は、ボウル1杯ぶんの唐辛子が入ってます。テレビで小○優子が泣きながら食ってたアレですが、確かにあの辛さは、私でも油断するとヤられるぐらいヤバイ辛さです。皆様も一度はお試しを?命の保証は致しませんが。(笑)☆昨日は、都遊協様から突然の電話。「ロシアのテレビの取材をちょっと受けてくれないか?」ということだったので、快諾し、「で、取材は何時に?」という話に、何と、「
今、ロシアから飛行機で日本に向かってる。」とのこと。オーチンハラショー!Ωξωψマトリョーシカ!∂Φτ∽Å…ロシア人もアバウトだなー。(笑)普通、「今、渋谷なんで…」とか、最悪でも「今、成田に着いたとこですわ。」ってなコタエを期待してんのに、「ロシアを出てる」って、ホンマに来るんかいな?と思ってたら、午後になり「飛行機トラブルで着けないのでキャンセルする。」との連絡。ま、連絡あるだけエエですが、思わず「ギャーッハッハッハ!」と言いたくなるぐらい適当っぽくてウケました。スケジュールには余裕を持ちましょうね。(笑)もっとも、これって向こうから見たら「日本人こそ、融通がきかなさ過ぎ!パチンコ博物館ぐらい夜まで開けとけよ!」ぐらい思ってるのかなー?(笑)待っててあげてもエエんですが、その時間だとホッピー6〜7本。つまりジョッキで12〜14杯は飲んでますから、ウルトラセブンで友里アンヌ(←正式名称)隊員が、ヤにかすれた声になってる回(←アフレコ
前に飲み過ぎて声が出なかった。もっとも、フルハシシゲル隊員こと毒蝮に至っては、飲み過ぎで舌が回らず、ソガ隊員にセリフ変更。皆さん、プロ意識が…)みたくなってます。多分…で、「土産にウォッカはねえのかー、グォーッ!」とか言ってしまいそうですが?…(ウソです)☆今日は、あんまり天気もよくないようですが、上野の出玉王の名にかけて、フル回転で玉出します!(爆)☆そう言えば長らく改装してた上野○アが、近日オープンらしく、昨夜、店の前を通ったらネーチャンに「只今会員募集中です。」(原文ママ)と声をかけられました。…あのー、○ア関係者の方、私はいいんですけど、これって日本語おかしくね?「会員」を募集、つまり「客」を募集と取れます。自衛官や警察官の「なり手」を集めてるみたいに聞こえません?お店が求めるのは「会員様」であるはず。私は入会するわけじゃなかったけど、すんごく気になり、帰り道、ずーっと、このネーチャンの暴言?が耳に付いてしまいました。些細なことかもしれない。…
しかしせっかく店をピカピカに改装しても、肝心な接客がコレでは、いかにも「仏作って魂入れず」という感じがしました。「昭和レトロ接客」がウリ?の当館ならいざ知らず、○アさんと言えば、接客のプロの集団という認識があっただけに、非常に違和感を覚えた、ネーチャンの一言でした。

| | コメント (3)

2008年8月15日 (金)

残暑厳しいですね!

残暑厳しいですね!
おはようございます。えー、世間様は、盆休みがあーたら、こーたら言ってますが、まったく平常営業のパチンコ博物館。(泣)今日も、ド田舎発、東京行きローカル列車に揺られながら書いております。一昨日は、来館者多数でパンク状態だった当館でしたが、昨日は平常並で、まったりと時間が過ぎまして。相変わらず人出の予測は難しいな…と思いました。で、盆時期で電車も比較的空いてるんで、鈍行に揺られて帰宅…するはずでしたが、途中で爆睡してしまい、気付けば終点。我がド田舎町までは、あと3駅…ううっ、喉が乾きまくりだ!こーゆー時、甘党な人はジュースとか飲むトコでしょうが、アル中真性廃人の私は、躊躇なくホッピー求めて途中下車の旅。↑チーン!こんなカンジどす。でも、昨日はマジで軽くでヤメときました。サンマの塩焼、今シーズン初めて食いましたがウマイっ!ちなみに私は現代っ子でゎないので、サンマは骨だけ残してキレイに食いますよっ。190円(税別)と破格に安くてビックリ!私、意外に肉より魚派な健康デブです
。魚、魚、魚〜♪魚を食べると〜脂肪、血糖、コレステにイイのさ〜。(←酒飲んでりゃ世話ないじゃん。笑)てなわけで帰宅し、ダラダラ。パチンコは、打ちたいイベント皆無のお盆営業ホールばっかなんで、「休漁」でしゅ。相変わらず、個人的には「つまんねぇ!」の一言の、「コードブルー」をチラ見したら、余計眠くなりダウン。あれだけ豪華な?キャスティングで、あれだけメリハリがない話も珍しい。何かさ、医者の卵?がモメてはヘリが飛んで、患者がまた問題を起こす…みたいな展開が延々続いてるだけのような気がするのは私だけ?視聴率高いなら、悪しからず。私には無理みたいです。☆来週以降は、夏祭り、マジシャンとゆー、個人的に注目な機種も出てくるので、今週は様子見。特にマジシャンは、いつ検定が取り消しなんてことにならないとも限らないんで、早めに一度は触ってみたい。(←マニヤ心理でつ。笑)久々に出た問題作?に興味津々な私。北○子さんの怒りも、ごもっともですが、パロディーですよ、アレは。北○子さんはピカソ。
ファー○トはマッド・アマノってトコよ。北○子さんも真剣に怒らないで、「類似品にご注意!」ぐらいの軽いイヤミで充分では?(笑)どうせ○○○台ぐらいしか出回らない珍台ですから。…ああ、早く打ちてぇ!(笑)

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

お座り一発!

お座り一発!
↑は、懐かしのフリンツシリーズ第二弾。かつて都内でもよく見かけた北沢物産のフリンツ。都内では、後に金景品が使われるようになり、ケンシの香水などと共に、ほぼ絶滅してしまいましたが、まだ生きていたとは!お土産に1個持って帰りたくなるほど懐かしいです。☆ところで、昨日、しばらくぶりに、座って1回転で沖海当てました。(笑)8のAフイッシュ(←ギンパラのカタログによる8図柄の正式名称はこうだという事実を君は知っているか?そんなことも知らないで「海マニヤ」とかいうヤシはユル過ぎる!笑)がテンパって、ボケーっと見てたら、魚群→珊瑚で当たってビックリ!単発でしたが時短で、まったく同じ図柄、同じ展開で当たり、自力確変(爆)させました。しかも等化好感だったんで、嬉しかったです。しかし、いろいろな店を覗いてみましたが、お盆というのに、淋しい稼働の店が多くてビックリでした。もっとも、半端じゃなく集客してる店があるのもまた事実ですが。…不振の原因も、まちまちでしょうが、かつて、
不思議なパチスロ(爆)で栄華を誇った?某店の落ち込みぶりは自業自得ながら、ヒドイもんでした。久々覗いたけど、これが永遠のお別れだと思う。(笑)最新機種を大量導入してるにも関わらず、客2〜3人しかいませんでした。あと、別の店は、ヤケに釘がメチャクチャで、玉がかりのまま捨てられてる台さえある始末。ここの店長さんは、こんな釘は叩かないハズと不審に思い、顔知ってる役職さんに聞いたら「店長は、専務(オーナーのセガレ)とモメて辞めました。」ですと。( ̄▽ ̄;)で、かつての行列店が、大海でさえ3割稼働、沖海に至っては私込みで客3人(約50台設置)しかいない地域最弱、1円パチンコ併設店舗にまで落ちぶれてました。某店専務へ、アンタの代わりなんぞは誰でも務まるが、あの店長さんは、会社の財産だ!それもわからないような経営者は、必ず敗北すると断言する!…つか、もうすでに敗北してますが。(苦笑)まあ、昔なじみの店ですから頑張ってほ
しいんですが、オーナーのド○息子が経営に口を挟み始めてから、ここはまさにドミノ倒しみたいな勢いでダメになっちゃいました。古参の社員は、みんな会社を去って、急造店長は、釘メタメタ。あれじゃ客も怒って、もう来ないわなぁ。あんなトコに玉が引っ掛かる=釘シメてるって誰でも気付くよなぁ。(--;)あと、気になったのは、某大手の1円パチンコ専門店の盛況ぶり。客観的に見ると「おおっ!パチンコのニュービジネスモデル出現か?」なんてオッチョコチョイがいそうですが、私には、パチンコという名のロウソクが、燃え尽きる寸前に、ひときわ大きな炎を上げてるようにしか見えない。「これが流行るようじゃヤバイ」と、なぜ思えないんでしょう?今は間違いなく集客してる…ですが、それは1円専門という業態からも解る通り、昔から業界を支えてくれてる(私も含め)真のパチンコファンの支持を集めているわけじゃなく、言わば、よく言われるように「ゲームセンター以上、パチンコ未満」といった人が主要な客層でしょう。で、致命的なのは
、本来、熱烈なパチンコファンでもなければ、ギャンブル志向でもない彼らが「飽きる」その日に1円パチンコは何処へ行くのか?というビジョンが、まるで持てていないということ。まだ始まって日が浅い1円パチンコ。最初は面白いのかも知れない。生活必需品を景品に取ることも楽しいでしょう。しかし、たびたび1円パチンコを打つうちに、生活必需品は、家に溢れ返り、冗談抜きに、例えば「買ってくれる人がいたら、売りたいぐらいのカップラーメンの山」 ができたらどうなります?実はこれ、かつてのパチンコの姿と重なって見えるんですよ。最初は、自分が吸うだけのタバコを取って満足していた…が、ヘビーユーザー化する中で、関心が景品から直接的に「お金」に向かい、景品を取る人が激減する…勢い、換金の魅力に考えが及ぶ。話を現在に戻すと、その時、現在の1円パチンコの換金レートに疑問を持つ、それにより飽きる。…こうはならないでしょうかね?ならなきゃならないで良いんですが(苦笑)、心配なんですよ、私は。パチンコの歴史を知って
いればこそ解る真理。しかし、1円パチンコ推進に浮かれる企業からは、さっぱり将来を見据えた考えを感じません。まさに「今さえよければ」と言われてる気がします。結果は今のトコ付いてきてますからね。…ですが、以前と決定的に違うのは、1円パチンコの主要客層は、浮遊層であり、パチンコのヘビーマニアではないこと。1円パチンコそのものが、長年パチンコを支えてきてくれたヘビーユーザーの方を全然向いてない業態であるため、彼らが「1円パチンコに飽きる日」が来たならば、それは即、1円パチンコの終焉を意味し、その業態に「おんぶにだっこ」といった体質になっているパチンコ経営会社ほど、壊滅的な売り上げダウンになるというシミュレーションを「あり得ないこと」と断言できる根拠は、極めて希薄と言わざるを得ないのがパチンコ業界の実情だと思います。で、1円パチンコ専門店だけならいざ知らず、そうなったら、1円パチンコ併設店も安泰とは行かない。ダルマ落としのようにストーンとお客様を失い、その時になって1円パチンコに浮かれて散々冷や
飯を食わせてきた私たちヘビーユーザーに「やっぱりアナタたちこそが当店の真のお客様!」なんておだてても、客足は戻らないことを覚悟してのことなんでしょうか?甚だ疑問です。まあ、現状を見る限りでは1円パチンコに一定の需要があるのは理解できますし、それを推進する企業があっても、それはそれで全く構わないですが、そういう企業の経営者が、ことさら「1円パチンコは新しいビジネスモデルだ!」と、マスコミにまで出張って喧伝する姿勢は、本音言うとハラワタが煮えくり…。(爆)1円パチンコは、私たち古くからのパチンコファンにとっては所詮「禁煙キャンディー」でしかない。舐めたいヤツは舐めたら良いが、「俺は生涯ヘビースモーカーよ!」と思う私たちにしたら、禁煙運動を助長するような存在なんだから、コレが蔓延することなんか面白いハズがない。自分たちに害がないなら黙って容認するが、1円パチンコ店の影響で4円店が衰退するのではたまらない…それが私の偽らざる気持ちです。

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

何年使ってるのさ?( 笑)

何年使ってるのさ?(<br />
 笑)
↑昨日お話しした、某県某所老舗パチンコ店の景品。セロテープの跡が年季を感じさせます。一体どれくらい店→交換所→(たぶん・笑)問屋を回り続けてるんでしょう?フリンツ…ライター石ですね。そもそもフリンツ自体、最近ほとんど見かけないですもんね。懐かしい気分になりました。続編もあるので、またアップします。

| | コメント (4)

助かった!

助かった!
毎度。日付変わってしまいました。(汗)昨日は、またまた所用にて遠出。山越え、谷越え…(爆)で、辿り着いた小さなパチ屋。某県某所としか申し上げられませんが、この小さなパチ屋こそ、パチンコ恒点観測員777号こと私が、昭和60年の夏、ちょうど今頃、地球に来て初めてセンターカモメ(マルホンが誇る超秀逸一発台)を発見&打止にしたお店です。20年以上ぶりの訪問。懐かしくて(;_;)(;_;)(;_;)になっちゃいました。昼なお薄暗い店内も当時のままで感激!今時、こんな薄暗いパチンコ屋は、かえって素敵!店員のお辞儀一切なし!交換率2.3円、7枚交換。ス・テ・キ!等価交換クソくらえ!先日の某店新規開店より、はるかに回る素敵な海物語もあるし。でもね、一番嬉しかったのは貞子姉さんとの再会!!残念ながら、この店での人気はイマイチでしたけど、健気に頑張る貞子姉さんの姿に感動!「久しぶりだね、貞子姉さん!」と心で言いながら迷わず打つ。投資1000円。この段階で恐れる
ものは何もない自分の気持ちの高揚を感じて胸躍らせていると、何でもないリーチが「きっと来る予告」に発展し、かかったのはデジャウ゛パニック。↑あっさりと助かり勝利!やっぱリングは無敵です。(笑)どうして、リングだと勝てるんでしょう?貞子姉さんとの相性は、マジでピッタリだにゃー。ところで、センターカモメですが、どうしても台が欲しくて、夜、ハズされ、店の手違いから、名古屋に廃棄のため送られてしまったセンターカモメを積んだトラックと深夜の東名てカーチェイスの末に、台を奪還したという武勇伝は、あまりにも有名?ですよねっ(*≧m≦*)私をそれほどまでに突き動かした名機センターカモメ。今でもこよなく愛するセンターカモメとの思い出がいっぱいのひなびたホールは、初恋の味?できれば、しばらく滞在したかったなぁ。ここ、食べ物がメチャおいしい旅館も近くにあるんで、そのうち一発台マニヤ!?のアナタと合宿したいですねっ!…(((^_^;)ただし、合宿に参加した方には、もれなく一晩中、私のセンター
カモメムダ話が付いてくるよん。覚悟してねッ!それでも良い方は、マヂでパチンコ博物館にて相談してちょ。(笑)

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

何か損してるよなー…

何か損してるよなー…
↑は、某店の新規開店で見かけた大海スペシャルのシマなんですが、なぜかハイパー海の枠に入ってる…。遠くからみたジイサンが、「何だ、開店だからって来たのに、新台じゃねえじゃねーかよー!」なんて叫んでるし。(←70年近く生きてんだから、もう少し思慮分別ってモノがないのかね?横で聞いてて、かなり恥ずかしかった。)ま、でも、ジイサンと同じことを考えた人が多かったのか、開店初日というのに、ご覧の通り空き台が普通にある始末。今時、ただ開店と言っても、人を充分集めることの難しさを改めて思い知りました。納得行くぐらい回らないと、サスガに追わない人も多いですね。その意味で、短時間の時限営業の方が良いんじゃないかと。出ても、出なくてもグルグル回れば面白いし、何より、もし出なくても親○釘?ってぐらい釘が開いていればこそ、苦労して並んで良かったと満足も行く。短時間で閉店となれば自ずと、出なくても負け額も小さいだろう。が、なまじ正午開店とかであると、店側も営業時間を考慮して、大きくスタートを甘くしな
い。せっかくこの夏場のクソ暑い時期に朝から並んで、死ぬ思いで整理券を手に入れた手前、最初こそ大して回らなくても打つ。…しかし、ホール側は気付いていない…せっかく手に入れた台が期待したほど回らなかった時の客の失望感を。…もちろんデータ上は、ほぼ予定の赤字を計上しての閉店でしょうが、短時間に爆発的にあちこちで大当たりが続出したわけでもなく、言わば、ちょっと混んでる大型店の平常営業と大差ない感じさえする開店では、先行きが不安で仕方ない。これじゃ、恐らく他店から客を剥がすことも、リピーターを確保することも難しいでしょう。開店から2〜3時間もすると、さすがにお金も続かないからか(3時間だと、ストレート負けなら、約6万負けですもんね。)もう、ボチボチ帰り始める人がいる。ま、これならまだ良い方で、苦労して取った台でストレート負けは御免とばかり、その後もカッカしながらサンドに札を突っ込み続けてる人は、もう悲惨!…みんな二度と来ないと思いますよ、特に立地も良くない田舎町でこれじゃ。…こ
の店に1ケ月後くらいにまた行ってみるつもりですが…果たしてどうなってますやら?皆さんには、看板の大海スペシャルコーナーに、お客さんがびっしりと付いている光景が想像できますか?私は…かなり悲観的ですけど。ちなみに、この店には、余談が1つありまして。…試打した結果、大して回らない(有名店のイベントと別段、大差ないレベル)ことを確認したので、偶然出た玉をさっさと交換。で、一応近所だし、この暑いのに端数玉でチョコレートなんか寄越されて、車に置き忘れたりしたら悲劇なんで、会員カード作り端数玉は貯玉したんですが…○電子のカードシステムってリーダーにカード入れると、ムダに会員ナンバーを画面に表示してくれちゃうんですけど、また、カウンターのネーチャンがボケかまして「暗証番号」を押せと言うべきところ、私に「会員番号」を押せなんて言うもんだから、さあ大変!ヘンだとは思ったけど、○電子のシステム初めてだったし、わざわざこっち向けて会員番号がモニターにデカデカと表示されてるため、「もしかして、会員番
号を最初に入力しなきゃダメなのか? 」 と思い、会員番号(ちなみに当日入会で、まだ会員番号が3ケタってのはどうよ?)を押すと、「ピー!」とエラー音がして突き返される会員カード。「あれ?」と言うと、ひきつった笑顔のネーチャンが「もう一度お願いします。」と言うので、もう一度。またもエラー。ネーチャンは、そんな私に、ちょっとイラついたような顔をして、「会員番号は4ケタあるはず…」えーい、もうわかったわい!おメーが言ってる「会員番号」ってのは、「暗証番号」だっつーの!一瞬でもこんな小娘の言うこと信じて、二度もエラー出してムダな時間使って、ムダな恥をかいた自分が不憫でならなくなりました。こんな適当っぽい仕事のネーチャンが店に標準装備?されてから、パチ屋はオカしくなったなあ。(泣)カウンターの店員なんて、自分の価値観からすりゃあ、テキパキと景品さえ渡してくれりゃあ、前歯の無い元ヤンのオバサンだろうが、見た目が大山の○代だろうがOKなんだけどなぁ。(笑
)最初から、いつもの通りやりゃあよかったんですね、○電子のカード。店長さん、ネーチャンにはちゃんと「会員番号」と「暗証番号」の違いを教育しといて下さい。このやりとりがまた、私を一気に脱力させ、ついでに眠くさせてくれました。(-.-)Zzz・・・・とっとと帰宅。当分行かないから。でも、1ケ月後、こうした点が改善されてるか、テストに行くよん!ファイナルアンサーは、その時に聞こう。頑張ってくれ、店長!

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

インカク操作?( 大笑)

インカク操作?(<br />
 大笑)
↑某所のゲーセンで見かけたガリ勉くん。(笑)液晶薄くなってましたが。☆昨日は、外回りの所用でバタバタ。汗だくになりました。で、夜、風呂に入りたくなり、近所温泉に。結構混んでるな。(汗)…と、露天風呂の片隅で寛いでいると、横にいた、どう見てもガテン系丸出しのグループが何やら話していて、「パチンコ」って言葉が聞こえたんで、すっとぼけて聞いていると、そのうちのリーダー格?と思われるジイサンが「パチンコはコンピューターをインカク(=遠隔。北関東のジジババは「エ」が発音デキナイのだ。)操作してるって聞いたけど、そうなのケ?」と、グループの若い者に尋ねた。すると若い者が「良くは知らないけどマ○ハ○は、やってるって噂だよ。」と返した。(こうやって、デマは広がるんだね。)するとジイサンは「あー、やっぱりそうなのケ?マ○ハ○は客いっぱいだけど、やっぱインカクで玉出してるからなのか?」と言った。すると若い者が、「いや、最近はマ○ハ○もヒマ気味だよ。(5号機になっ
て)スロットが連チャンしなくなったから、スロット減らして、パチンコ増やして…」と続けた。…うんうん、これで彼らの「マ○ハ○遠隔疑惑」は解消されただろうと思った。ほらね、パチスロも連チャンしてない=ノーマル確定って結論だろ?…私が胸をなでおろしかけた時、ジイサンが、「あーそうケ?じゃあ風呂上がったらマ○ハ○行くべ!この時間(夜9時前ぐらい)だから、そろそろ店長がコンピューターの電圧上げるべ。」だって。(呆!)しかも、「オレは本(←当然、オカルトメガネのマンガか何かのことだと思われる)読んで海物語のパターンを研究してんダ」だって。…もう、ここまでアホなやりとり聞いて横隔膜が裂けそうで、マジで湯の中に沈んで、笑いを堪えるのに必死でした。ギャハハハハハハハハ(^o^)ジイサン、イッちゃってるよなー。インカクで出玉をコントロールしてんなら、5号機のパチスロだって、余裕で連チャンするだろうし、本で勉強?したところで、海物語のパターンとやらが通用するわけ
ない。(←どっちに転んでもパターンなんか最初からないんですが。)…普通に考えりゃ2秒以内にわかるはず。また「マ○ハ○が出玉を不正操作してる」(もちろん事実無根です。)って話題をしてるのに当事者のジイサンは、それをさほど気にする様子もなく、風呂上がったらマ○ハ○に行こうとしてるって、もうメチャクチャ(笑)真性の狂い人の言うことは違うわ。このレベルの人たちはマジで「パチンコ店がインカクで海物語のパターンを消さないと、自分たちがみんな勝っちゃう。」とでも思ってんでしょうか?大した自信だなぁ。むしろ、こういう人を勝たせることが難しいよなぁ。釘アケてやっても、立ち回りがオカルトだから出し切らないし、設定アゲてやっても、設定看破の方法なんか全然知らないで(つか、目押しもできないし…)ボケーっと打ってるだけだから、その間に、設定良い台はみんな若い連中に取られちゃうし。…こんな間違いだらけの知識じゃ、勝てる道理がまるでない。自分が勝ったら自分の手柄。負けたら
インカク操作のせい。…いい加減こんな理屈を言うのは間違いだと気付かないもんでしょうか?(--;)インカク操作だと言いながら、その店に打ちに行く…仮に本当にインカク操作があるなら、まさにお金をドブに捨てる行為でしょうにね。(苦笑)ゆとり教育を受けていない世代の人間がこの程度だとすると、これからのゆとり教育世代からは、どんなキ○ガイが登場してくるのか、不安でたまりません。助けてー!(>_<)

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

バミューダ見っけた!

バミューダ見っけた!
↑ネイチャーアセスメントのバミューダです。ふと立ち寄った店のバラエティーコーナーに、ひっそり1台だけありました。正直、写真撮影料を2000円も払っちゃいましたよ。(笑)当たらなかったんで、アツイ部分がわからず、淡々と打って終了でした。(T_T)まっ、そんなもんさっ。でも、ネイチャーアセスメントって、何やらパチスロメーカーらしからぬ?カッコイイ社名ですね。それが単純に気になって打ってしまいました。(爆)次作は是非、オイラの財布にもアセスメントをお願いしたい。( ̄▽ ̄;)なんちゃって。☆さて、昨日は所用炸裂で走り回りまして、結局朝から朝まで?ウチの車が火を吹くんじゃないかと思うほど走り回りました。走行距離が、2日で800キロ近いんですが。(汗)ちなみに高速道路は、一切使わずオール一般道です。帰宅したら朝6時。マジで、横になった瞬間から記憶ありません。今日は、またまた所用があり、これから出発!明日より博物館に通常通り復帰となります。あ、博物館
館長代理、邦彦さんから、昨日おみえのお客様より、大変結構な物を頂戴したと連絡ありました。申し訳ございませんでした。この場を借りて御礼申し上げます。本当に、いつもいつも、いろいろな方からお気遣い頂き恐縮至極にございます。何と御礼申し上げたら良いやら?…さあ、集中工事の如く所用も片付けたし、明日から気合いのお盆営業へと突っ走ります!ご用とお急ぎでないあなた、是非お越し下さい!☆ちなみに、現在、来月行われます、パチンコ必勝ガイド誌主催のイベントの告知が、同誌に掲載されてると思いますが、こちらも、皆様ふるってご参加をお願いします。高田馬場、白夜書房さんから、上野当館までバスツアー?らしいです。(*^^*)当日は、狂ったように(←いつもそうやん!)パチンコ無駄知識?いえ、重要なパチンコの歴史解説を、流れ落ちることナイアガラの滝の如く、溢れ出ることトレビの泉の如く、とにかく膨大にお話します!

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

参考写真③

参考写真③
↑エ○ールのキーホルダーも買ってないし、風○の黄色い財布とかも使ってナイのに、願望を達成する脂肪怪獣。わずかの時間に一気に出すというのが、我ながら不思議。時短消化即ヤメ。(笑)

| | コメント (0)

参考写真②

参考写真②
↑時短99回転、絶体絶命の場面で引き戻し。これが勝負の行方を変えた…。

| | コメント (0)

参考写真①

参考写真①
↑27800個!ジェットカウンターに流れる銀玉がキレイだった。もちろん1エソパチンコぢゃありません!

| | コメント (0)

年に?度の大爆発!!

年に?度の大爆発!!
↑えっへん!( ̄^ ̄)今日の私は態度がデカイ。(爆)と言うのもですねー、実は昨日、1年に?度って大爆発をしてしまったのです。沖海で、開始わずか4回転でノーマルサメハズレが、まさかの再始動で当たり、エビに昇格。これで3連。時短消化するも何事もなく99回転。「あーあ」と諦めかけた時、アンコウでリーチ。結論から言うと、これがハズレてたら、普通にヤメてました。まさに運命の分かれ道でしたが…本当にドラマチックでしたよ、昨日は。…ここで、まさかの魚群登場!緊張して見守る中、見事、アンコウ停止で命拾い。(笑)自分でもこの時「今日は何かあるかも?」と思いましたが、アンコウの時短中、33回転目に、あろうことか、ノーマルのタコリーチが再始動して確変を引き戻すと、怒涛の7連!(突確1含む)早くも小倉遥サンはもちろん、三人娘サン登場で、大勝の予感。ここで、店員に「中通路に玉積んでよろしいですか?」と言われて、もちろん快諾。(^_^ゞ どうぞ、どうぞ。
今日は何やら祭りの予感だもんね。まずは4箱、続いてまた4箱…中通路に別積みされるドル箱。その後も、もう詳しく書かないし、覚えてませんけど(笑)とにかく、魚群じゃなくて再始動あり、泡→サンゴからジュゴンビタ止まりあり、泡→マリンから戻り当たりあり…むしろこうなってくると偉くないリーチさえ、ハズレる気がしなくなる。(笑)魚群ハズした直後、ノーマル再始動で確変引くほど痛快なこともないね。(^^; とにかく確変→単発→時短引き戻しを、ずーっと続け、気が付けば突確3回込みながら、22連を達成!(^-^)v おっと、今日は遊びに来たんじゃなかった。朝から義母(←病気で、ひとりで外出無理なんです)の用事で長距離ドライブ。その後、某有名チェーンの方を訪問し、夕方、ボンペイ吉田さんと会合のための時間調整に立ち寄っただけだったんですよ。だから、最初の3箱で充分満足だったんですが。(((^^;) ま、毎日のようにホールに行ってりゃ、たまにはこんなこともあるさ。急いで来るという
ボンペイ氏に「ゆっくりでいいですよ。」と、まるでハチミツ満タンの木に首突っ込んだ熊のプーさんみたいなことを言う私。ボンペイ氏到着と同時に、ようやく?時短抜けて終了したというのも劇的でした。本当に運命に感謝。…それしかない素敵な1日でした。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

沖スロ復活!

沖スロ復活!
先に、「沖スロをなぜ置かない?」と提言しましたが、そのせいか(ンなわきゃナイ?)今日から我が家周辺で一気に3店舗がスペシャルハナハナ入れて沖スロコーナーを復活させます。ったく、この時期一気にこうなるぐらいなら、なぜニューハナハナを1軒も入れなかったか不思議。ま、でも、とりあえずこれでジャグラーばっかり生活から脱出です。(笑)できましたら、もう1機種ぐらい、沖スロからヒット作出たら有り難いです。その点残念なのは、先に出た海人が、まさかの25パイだったことです。やっぱ30だろー、海人は…。(笑)☆↑は海物語3Rのマリンさん。(爆)今より、いくぶん太ってる?(笑)時代と共に
マリンたんのタッチも結構変わってますね。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

いろいろ打ってみました

いろいろ打ってみました
昨日は、所用で隣町へ。隣町と言っても東西南北4つあるわけですが(笑)、南の方です。(汗)普段あまり行かないです。(^^; で、帰りに古びたパチ屋へ。甘デジのバラエティーコーナーがヤケに充実。(笑)↑アイドルコレクション見つけたので打ちましたがo(^o^)o…(;´д`)出ません!このリーチだと念力が出せないのか?(笑)何とか実写・石野真子を出したいんですが…出なかったんで昨夜は、秘蔵DVD見ちゃいましたよ。(爆)で、次はエウ゛ァ。コイツは即当たりして確変し、さらに、2回目も確変で、しかも15ラウンドというラクな展開。6連して確変抜けた後、時短で単発1回おまけ。(笑)ここで手堅くナナシービッグにスイッチして、さらに2箱。これで良しと終了し、スロコーナーに行ってみると、スーパージャックポット発見。とりあえず打ったところ、見事にリプレイがハズれてビッグ、さらにバケ引いて終了。またまた手堅くヤメておきました。(
データでは曖昧な出方だし、ここがヤマと判断)スーパージャックポット面白いなー。前作(つか、メーカー違うケド)も好きでしたが、リプレイがテンパイするだけでアツいし、完全告知だし安心。ゲーム性はアイムジャグラーより好きです。もっと設置が増えてほしい機種。ちなみに次作は是非、初代トラッドをお願いします。あの暗い音楽、意外とクセになります。久々打ちたくなったので、4号機トラッドを倉庫から引っ張り出そうかな?(笑)スーパーチャンスも好きですが。(←コチラは自宅に常設)岡崎産業とヤーマの関係は、よく知らないですが、私、旧岡崎系機種も意外と好きでして。ただ、好き嫌いが激しいかな?岡崎系でもニュートラッドやら、ああいうのはNGです。シンプル告知で、音楽が良くて、リプレイがアツけりゃOKでしょ?☆そう言えば、とうとう我が家のすぐ近くで、交通死亡事故発生です。(>_<)前から読んでくれてる方は、私が再三、強い調子で、我がド田舎町のドライバーの非常識な交通マナーに
警鐘を乱打していたことをご存知でしょうが、まさに「それ見たことか!」という思いです。事故が起きるのは当然と言えば当然。あれだけヒドイ運転してりゃあ事故るよ、そりゃ。今回の犯人は50代のオバハン。路地でスッ飛ばして歩行者をハネ殺しました。だからいつも思うわけですよ。お世辞にも反射神経が良さそうに見えないオバハンが、何を急いでるんだか、狭い路地を鬼みたいな形相して車をスッ飛ばして行くのや、先日も言いましたが、我が子を塾に送り迎えするためなら、国道沿いにさえ、涼しい顔で違法駐車も辞さないような程度の低い人間には、日頃からガツンと言うことが大切ではないでしょうか?こんなこと言うと「厳しい」の、「辛口」だのと受け流す人もいるでしょうが、もし、あなた自身やあなたの家族が被害者になっても同じことが言えるんでしょうか?そうならないうちに対策を考えるべきだとは思いませんか?交通事故、明日は我が身です。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

200勝

200勝
↑昭和59年の雑誌より。昭和59年と言えば、まだセブン機が10カウントになる前ですね。ゼロタイガーも、コスモアルファも、パラレルも、普通に設置されてる頃です。(あの頃に戻りたいね!)そんな頃、ドラフト下位(確か6位)で、ひっそりと?プロ野球の世界に入ってきた少年がいました。少年の名は山本昌広。神奈川、日大藤沢高校の投手でしたが、中央では、あまり知られていない選手。この雑誌でも、同期ドラフト1位○王(お元気でしょうか?引退後は聞きたくない報道が多い人ですが。)、○浦(鳴かず飛ばずで引退。)ら、ドラフト上位選手は何ページも出てんのに、山本投手は小さくこれ1枚。(苦笑)が、山本投手は頑張りました。未だ現役で、昨夜ついに200勝達成!頭が下がる思いです。まさに偉業!自分にとっても、感慨深いものがあります。山本投手、本当におめでとうございます!私も、山本投手に負けないよう、まだまだ現役を続けたいです。…最近、腰にきてますが…(爆)
☆昨日は、雷は鳴るわ、雨は降るわ、最悪な天候でしたね。帰宅し、駅出たら土砂降りで、これを言い訳に、居酒屋へ。ラッキーなことに、飲み放題イベントやってました。\(^-^)/嬉しいですね!で、またたく間に空ジョッキの山を築き、おまけに空のお銚子までとっ散らかして、早めの退散。自分にとっては週末であるため、疲れがたまってたこともあり、帰宅し、グダグダしてたら睡魔に負けて、そのまま爆睡!おかげさまで、平日より早く目覚めてしまいました。(笑)☆近日、我が家周辺には相次いで2軒のパチンコ店ができますが、果たして?でも、うち1軒がコインランドリー併設ってのは、何かと便利だと思う。パチンコしてる間に洗濯もできたら、そりゃあ、主婦は…ねぇ?(笑)ずっと前に某ホールにコインランドリーの併設を提案した時は、あえなく却下されましたが、ようやく時代が、私の考えに近付き…(爆)それはともかく、オープンが楽しみです。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

猛暑に負けた…

猛暑に負けた…
↑海物語3Rです。皆様にご愛顧頂きました必殺仕事人が、最近ヘタり気味になってきたため、当面これに未承認変更(爆)致しました。冬ソナ2も、かなり安くなってきてますので、そのうちまた、京楽系機種に戻す(とりあえず冬ソナ。安くなってたらアバンギャルドも。個人的にはアバンギャルド希望!笑)予定ではありますが、久々の海系機種はいかがですか?3R、散々打ちましたが、今見ると、懐かしさと共に、どこか新鮮です。☆昨日は、晴れで日曜というのに、暑すぎてヒマヒマでしたよ。(泣)立ち上がり(午前中)ヒマだったぶん、午後は忙しいぞー、この流れは…なんて気合い入れて、早々と飲み込むように昼メシを食い、さあ、これで準備完了!…(((・・;)…(((^_^;)…(;´д`)あのー、お客さんは?(汗)ま、常連様方にとっては、空いててヨカッタってトコでしょうが、私にとっては、思わず頭抱えてしまいました。(大泣)しかし、外に出て納得!殺
人的に暑い!こりゃあ、無理だと諦めましたよ。(^^;業務終了後、台入替工事して街に出ましたが、いつもより空いてる…。やっぱ人出も少ないか。…暑い時はカレーでしょ!というわけで、行きつけカレー屋で、サグマトンカレー設定4(ちなみに5が最高。別に5でも余裕ですが、昨日は4をチョイス)を完食!ほうれん草(サグ)とマトンのハーモニーが絶妙!チキンも好きですが、せっかく暑いので、どうせなら、気分はニューデリー?(←意味不明)で、この店のインド人スタッフおすすめのマトン系にしてみましたー。ヤバいぐらいウマイ!(^q^)もぉ、一度食べると数日にわたり、「連チャン」してしまうぐらいクセになる味。もう25年も通ってますけど、ヘンなグルメ本とかに載ってない隠れ名店てイイよね?デブはおいしい店を妙に押さえているため、よく知人に感謝される。(笑)それだけボディーに金かけてんだよッ!太ったコ○キがいるかぁ?デブは富の象徴!デブは子供になつかれる。デブは夏バテ知らず!
…ハアハア。空気吸うのも苦しいから、もうヤメていいですか?(爆)食後に打ったスーパージャックポットは、バケ→飲まれ撃沈で、立飲みおあずけでした。(笑)出なかったら自分に罰を与える、厳しい私。今日は、ナントカ飲みたいところ!(←アル中)

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

赤塚不二夫氏逝く

赤塚不二夫氏逝く
↑は、居酒屋で大人気のスーパードライ・アラスカ。来店した人のほとんどが発注する-2度の生ビール。普通のスーパードライとのお味の違いは、是非ご体験あれ。☆さて、本日は訃報。パチンコでもおなじみ、漫画家の赤塚不二夫氏が死去との悲しい知らせを聞きました。「天才バカボン」「ひみつのアッコちゃん」…が特に好きですが、豆知識を披露すると、君は超マイナーな「ワルワルワールド」を知っているかと言いたい!(泣笑)それも知らんようなヤツは甘いと言いたい!(大泣笑)…先に「ひみつのアッコちゃん」の思い出を語ろう。主人公アッコは、大事にしていたコンパクト・ミラーを割ってしまい、コンパクト・ミラーの墓を作る。その姿を見た鏡の精が、例の不思議なコンパクト・ミラーをくれるのだが、私の場合は、少年時代、必死に手打ち台を直す姿を見たパチンコの精が「そんなにパチンコが好きなら、パチンコ台に囲まれた人生をプレゼントしてあげよう!」と言った気がしてどこか親しみを感じたものです。で「天才バカボン」これは
夢中で読んだ。小2〜3年のころ、毎週夢中で「少年マガジン」を読んだ。個人的には、今でも一番笑いのツボなのが、例のバカ田大学の校歌「都の西北、早稲田の隣〜」だ。あれは名曲だと思う。(笑)本家、早稲田大学の校歌を作った、相馬御風(そうま・ぎょふう=作詞)、東儀鉄笛(とうぎ・てってき=作曲)にも感想を聞いてみたいくらいだ!最高のパロディーソングだと思う。ちなみに、またまた豆知識ですが、相馬、東儀コンビが作った曲は、彼らの生涯で2曲しかない。1つはもちろん早稲田大学の校歌だが、もう1つは千葉県立銚子商業高校の校歌だ。こちらも、高校野球などで知られるが、七五調からなる名曲。経緯としては開校間もない銚子商業に、まだ校歌がなく、たまたま同校の教員に早稲田大学のOBが多くいたことから母校、早稲田大学に相談した結果、相馬、東儀コンビが校歌を作ってくれたそうな。学生時代、銚子商業の校歌がうらやましくて仕方がなかった。自校の校歌があまりにも
ダラダラ長いたけで稚拙な詞に、抑揚のない、まるで葬儀のように暗い曲で、歌うのがイヤだったからだ。(あまりにインパクトがないため、2年生になったころ、すでに忘れていた。笑)三流私立高校の校歌とかは、やたら校名を連呼するような詞が多いけど、銚子商業の校歌は「銚子」なんてNGワード?は一切使わず、それでいて銚子という土地を見事に連想させる、私が未だに「すごい!」と感心する名曲です。ア、話が脱線しましたが、バカボンの話でしたね。(汗)で、毎週夢中で読んでたんですが、バカボンの漫画の端に小さな広告が載ってることがありまして。単行本だとブランクになってるトコですが、そこに、記憶では大阪の方だと思いますが、あるパチンコ台販売業者の広告があって、これを見たのが、私が自宅にパチンコ台が欲しいと思ったキッカケです。(笑)年齢、わずか9歳。(爆)この時は、親の猛反対で却下されてしまい、結局買ったのは2年後、11歳の時でしたが。バカボンと聞くと未だ
に、あの広告のことが忘れられないのです。あの時、あの広告の業者に注文していたら、どんな台が届いたんでしょうか?タイムマシンがあったなら、少年時代の私に、こっそり台の購入資金3500円を渡して、見てみたいなぁ。赤塚不二夫先生、楽しい作品ありがとうございました!天国でバカボンを書く時は、どうかパチンコ台広告用のブランクを、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

ファン人口が、また減りました( 泣)

ファン人口が、また減りました(<br />
 泣)
↑は、先日の縁日で見掛けた射的屋さん。子供の頃、夢中になりましたね。ア、今でもやってますが。(汗)大人1回500万円(笑)って言いますね、大抵…露店オヤジギャグです。子供心に魅力があったのは、ジッポもどきのライター。中1の夏、初めてライターを取った時は嬉しくてね、なぜか花札(←これも一度もやったことないんで、図柄の意味とか、まるでわかりません!)の右上に太陽?…月?…そんなのが書いてあって、確か鶴がいるような…そんな、ガキにはわけわかんない図柄のライターだったんですけど、抱いて眠るほど嬉しくてね。その後も折からのスーパーカーブームで(ランボルギーニ)カウンタックやイオタのライター…と、しだいに数を増やして行きました。大半はまだ持ってますが、引っ越しのドサクサでどこ行ったか思い出せなくて(汗)…。ちなみに先日は、パックマンもどきの図柄のを新たにゲット!☆さて、標記した件ですが、またまた遊技人口が減り、ついに1450万人台になったそうな
。( ̄▽ ̄;)ま、現状では増えたら不思議ってもんなので、特段驚きはしませんが。もうね、ハッキリ言います。パチンコ機のゲーム性のバラエティーを増やして、早期にセブン機以外の一部コーナーを、セブン機によらない機種を市場投入し、同時に(←ここ重要!)そのコーナーだけは、定量制&低交換率化させなきゃ、まず間違いなくファン人口は増えませんね。休眠ユーザーに限って言えば、この点の不満が突出して多いんだから、こうでもしなきゃ、彼らはパチンコに振り向きませんね、多分。で、これを普及させつつ、1円パチンコの縮小、極論すれば排除を目指す。(←だいたい1円は「非常手段」と称して、長期的ビジョンを持たないパチンコ店も結構あることだし。)もちろん一朝一夕には行かないですが、この方向にファンを誘導しないと絶対にパチンコは行き詰まる!つか、すでに行き詰まってるじゃないですか?ファン人口が減ってるけど成り立っている。…これは、ひとえに、現在のパチンコが単なる、「CRセブン機が持つ
高射倖性に支えられてるだけの、きわめてもろい状態」に、辛うじて支えられてるだけということじゃないですか?この状態を是正しない限り、ファン増加の増加は見込めないでしょう。もし他の方法でその「アテ」があるなら示してもらいたいもんだ!現実、パチンコが本来誰より好きと自負する私たちが夢中になれない機種構成でいいわけがない!本当のファンを無視し、単刀直入に言えば「多くのおカネを落としてくれる人」をファンだと位置づけているばかりだからファン人口減少になってるんでしょ?で、1円パチンコとかやってますが、あれは、よく言われるように、従来、ゲーセンとかで遊んでた人がユーザーになっているのであって、休眠ユーザーの掘り起こしには、さほど寄与してないと私は分析しています。だって、私の周囲の「パチンコキ○ガイ」は誰ひとり、1円パチンコなんてやらないですよ。むしろ、私を含め「もし、パチンコの全てが1円パチンコになったら?」の答えは「パチンコをやめる」で一致しているのが笑える。あれあれ?某大学のセンセイが推奨すると
ころの「優パチ」(←苦笑)って、本来のパチンコファンには、全然支持されてませんねぇ。それでどうやってファン人口を増やそうと言うのかが語られていない机上の理屈(低射倖性化→ファン増加への道)だけを言われてもねぇ。パチンコファンが真に求めているもの、それは、単におカネを使わないパチンコではなく、CR機よりはおカネを使わないのと同時に「ゲーム性の豊かさ」だという、真にパチンコを愛していたら、当然真っ先に気付く答えが導き出されないような人の意見に、パチンコ業界がいちいち迎合するから、毎年、ファン人口が「右肩下がり」してるのに、具体策が出せず、事態を傍観するのみと言うのは、私は歯がゆくて仕方がないのです!

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

確率1/124

確率1/124
↑このぐらいの確率で当たるなら、5号機だろうが、私は充分楽しい!別に一攫千金狙いでパチスロ打ってるんじゃないから。この後、立飲みで一杯やるぶんだけ儲かりゃオンの字だから。ただし、これ以下の出玉じゃ、少なくとも一見のパチンコ店では打てない。ちょうど5号機並の出玉あるパチンコってないもんですかね?あれば、それを打ちたいトコなんですが、ないからパチスロやっちゃうんだよなー、特に地元(貯玉カード作ってる店があるから)以外では。甘デジ単発じゃ立飲みも行けないし、無茶に連チャンするような機種じゃ、出なけりゃ当然立飲みも行けないし、出たら出たで、連チャン消化に時間がかかれば、立飲み行けないの一緒でしょ?田舎暮らしで、さっさと帰宅しないと帰れなくなる私には。あのー、パチンコのスペックを考えてる方々、世の中のオヂサンが一杯飲み代を賭けて打てるパチンコ希望!コンセプトは、「やったねパパ、これで生ビールだ!」…でお願いします。愛称(仮称)は「ジャグパチ」。ジャグラーみたいなパチンコってこ
とでお願いします。機種名は、北電子サンの了解がなければ、「マ○シャン」とか、「ピ○ロくん」とかで…シャレになってないスか?(汗)…無駄に連チャンするより、確率甘めで、短時間で納得がいく(スロのビッグ程度)出玉の機種切望!それこそが真に「遊べるパチンコ」ってもんでしょう。それにしても、夏になり、仕事帰りに立飲みに寄る頻度が上がってるな、毎年のことではあるけど。この調子だから、夏ヤセなんてしたことないですわ。夏でもアツアツな北海道味噌ラーメン派で、コンビニとかで「冷たい麺」なんて見ても、まるでそそられない。(笑)ガンガン飲んで、ガンガン食う…生きてるって気がしますよ!ア、でもね、マジで「当社比」では「腹八分目」なんですよ、アレ(←目撃した方は…)でも。(爆)私が本気出したら、ある店での参考記録では、駒○大学相撲部員、プロレスラーに次ぐ3位にランクされたほど食いますよ!…ね?あれでも加減して食ってるんですよ、うん。健康考えてるなぁ、俺…と自画
自賛。ギャル曽根には遠く及ばないですから。(←やっぱ、あの人はスゴイわ!太らないなら、いっぺん、あの勢いで食ってみたいす。)

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »