« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

台搬入完了

昨日、無事、入替機種を搬入しました。7月2日(水)…すみませんが、都合により正午ぐらいの開放予定です。明日は定休につき、お間違いなく!(笑)本日多忙につき、手短ですみません。m(__)m

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

さらば、プリズム!

いよいよ当館、夏の入替目前!…というわけで、昨日は、朝から現在設置している機種との別れを惜しむ方々が、来館して下さいまして。皆様、ありがとうございました。特に、一発台プリズムは、特別な思い入れのあるファンの方で混み合いまして、終日、フル回転で玉を出しました。ゲージ調整を担当している私としても、一発必中のゲーム性を、どう盛り上げるか、いろいろ苦心しましたが、実に叩き甲斐がある機種でしたね。次回は、ガラッと性格変えてセイヤですが、これはこれで秘策ありです。(笑)お楽しみに!ちなみに明日いっぱいは、プリズムなど打てるので、まだ打ってない方は、お早くお越し下さい。まだ間に合います。☆さて、今日は雨降り。結構いい勢いで降ってますね。参った!ところで、昨日も報道されてましたが、今朝も、日本人バカ大学生が、世界の歴史遺産に落書きしてた件がテレビでやってましたが、本っ当、最近の大学って、学生に何を教えてるんでつか?ゆとり教育の弊害か、こんなことの善悪の判断もつかず、落書きに、あろうことか、学
校名、本人の実名まで書く間抜けぶりに呆れて言葉もない。私もパチンコを文化と捉えて歴史資料を保管している者として、看過できないバカっぷりです。(警告!ウチに落書きしたら、生きて帰らせませんよ!爆)当館も岐○女子短大、京都○業大学…の入館は、お断りしたい心境。(←冗談ではありますが。多くは善良な学生さんと信じたいです。)歴史資料の価値もわからんうちから、わざわざそんなトコに好き好んで出掛ける神経も理解できないなぁ。そんなんだったら最初から、ネズミ園か、ひ○かたパークにでも行けばいいのに。やっぱバカって予測不能だ。(笑)朝から頭痛がするような話題に脱力。最近の大学は、信じられない。トップがセクハラで捕まったり、教授も、ミラーマン植○しかり、むしろマトモな社会人とは言えない人が教鞭を取ったり、メチャクチャです。(苦笑)☆てか、今日、ゴーオンジャーお休みなんだ…。つまらん。ゴーオンジャー見ようとしたら、いきなり北斗のコマーシャルが出てきたのでビックラこきま
した。ゴルフか何かやってましたが、日曜の朝から、あんなの見る人いるんですねー。元々、スポーツ中継は全般に見る気にならないですが、中でもゴルフ中継って、果たして何がおもしろいんだか、サッパリわかんないです。玉を入れるなら、パチンコに勝るおもしろい物は無し!(笑)

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

嬉しいです(^o^)

あ、ちなみに昨日の画像は、海底少年マリン君ですね。すっかり忘れてしまいまして。(爆)☆おかげさまで、このところ、「7月の入替は何に決まりましたか?」って、お問合せをたくさん頂いてます。ありがたいことです。7月2日…申し訳ありませんが、都合により正午メドの入替とさせて頂きますので、皆様、寝坊気味に来てね。(汗)釘師の都合でね。…いや、開店検査終了後にセイヤを…ごめんなさい、ウソです。全て人手不足が原因です。(^^; 今回は、一発系機種が2台ありますから、釘調整には苦労しそう。初日〜1週間は出しまくるウチのパターンを、最近、常連様方は理解されてるようで、0円パチンコなのに、皆様気合い入れて来館されます。(笑)だから、私も手が抜けない…連日、出し過ぎず、さりとて閉め過ぎずの、臨場感を模索し、案外、細かな釘調整をしてます。☆さてさて、昨日は、某大手チェーン店様の研修で、来期入社予定の学生さんが24名お見えになりまして。人数多いから、3グループに分かれて3
回、パチンコの歴史探訪ツアーを開催。(爆)皆様、お疲れ様でした。でも、この研修で、会社の担当様がおっしゃってましたが、「アミューズメントを提供する会社ですから、研修も楽しんでやりましょう!」というような呼び掛けには、感銘を覚えましたね。「その通りだ!」…と共感致しました。おかげさまで堅苦しくならず、研修して頂けたかと思います。(^^) 閉館後は、平和さん(博物館真向かい。笑)に新機種を見せて頂きに行きましたが、これが美麗液晶の三姉妹が…。私が好きな「シークレット・ベース〜君がくれたもの」が流れます。完璧な余談ですけど。(^^;響三姉妹…どこか、和風彩祭+プリティバンドな気がするのは私だけ?(失礼!)気になる方は、当館で資料を見てちょ。(笑)

| | コメント (2)

2008年6月27日 (金)

いろいろあったデー?

いろいろあったデー?
いゃあ、昨日は朝からいろいろあった一日でした。入替も近付き、入替でなくなる機種への駆け込み需要でしょうか?朝からボチボチ稼働あり。さらには、某VIPなお客様あり、その後またまた、謎のお客様あり…で、気付けば5時。まるで、秋の日のように短く感じられた日でした。で、閉館後は、検診のため医者に。血圧が…前回をさらに更新し、上120下70と、過去10年で最低に!\(^-^)/ウソみたいですね。過去、私が関わった、やたらと降圧剤出すだけで、原因が究明できない医者、人の顔見ると「痩せろ!痩せろ!」と間抜けなオウムみたいに繰り返すだけの無能な医者に、現在の私の姿を見せてやりたいッ! テブはデブでも、的確な治療をすれば、ヘルシーデブになれるんだっつーの!(笑)後は、若干、尿酸値が下がれば薬要らずになれるかもね。ちなみに、よく初対面の医者が差別的に「血糖値」という言葉を口にする(←あれ、結構ムカつくんだよねー。)が、残念ながら、私は血糖値は全然高くない。むしろ低い
のです。(甘いもの口にしないんで、たまに低血糖でオカしくなります。)コレステも高くないですよ。パチンココレクター○形サンみたく、平然と、うずら串を2本も食う(1串3個として、6個だから、鶏卵180個相当の蛋白摂取…死ぬじょ!)ような真似はせず、ひたすら魚食中心、しかも真鯛は欠かさないです。遅くなり、帰りそびれたため、立飲みでも寄るかと思いましたが、上野でボンペイ氏が一人酒中、しかもイベント価格だよと聞き、急遽、上野に戻り、しばし歓談。実はボンペイ氏とは、来週、鬼の1000本ノック予定(爆)なので、昨夜は軽く?で退散。軽く4合…ですが…。(笑)さてさて、今日は団体予約ありの日…。気合い入れて頑張ります。

| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

パチンコを盛り上げたい!

昨日は、意外に多忙でしたが、そんな中、マスコミ取材とかもありました。「最近のパチンコ業界のトレンドは?」「1円パチンコで客が増えたんでしょうか?」…何と答えたら良いのかねぇ?ただ、マスコミさんもスロの落ち込みで、長期的な業界展望には悲観的な見通しでしたね。でも、ちょっと待った!パチンコには、まだ可能性があるではないか!パチンコは、ゲームのマンネリ化や、高射倖性化で、現在は離れているが、面白い機種さえあれば帰ってきたいという人が多数いる!ならば、その人たちが夢中になれる機種があれば良いのだ!…パチンコ業界をあげて、ゲームの多様化に取り組むのなら、私は協力を惜しまないでしょう。ウチの試打コーナーにしか居場所がないファンは、ある意味、可哀想だ。パチンコ大好き…なのに現在のパチンコ店には居場所がないなんて、どう考えてもおかしい!それでいて業界は「ファン人口の減少」を嘆いているなんて…。水まわりに例えると、どこかパイプが詰まってるような気分になる…。ならばその「詰まり」を掃除したい。その役目を担
いたいです!パチンコを盛り上げたい!…これがいよいよ、私の行動テーマとして極まってきそうです。いろいろな角度から、パチンコの在り方を問い、本来あるべき姿にパチンコを戻す…って言っても一朝一夕にできることではないけれど…運動を地道に続けて行きたいなと思います。何だか漠然と聞こえるでしょうが、いろいろ思うところがありまして。

| | コメント (8)

2008年6月25日 (水)

役所行き

昨日は休館日でしたが、貯まった雑用多数。しかも、そのうち1つは、あまり気乗りがしない、役所行きの用事。こう言っては失礼かもしれないけど、役所に行くというだけで、朝から異常にテンションが低い私。理由は、やっぱり役所の人が、一切笑わない、あの独特な対応であることことかな…。今日ばかりは、いつもはウザいとさえ思う、近所パチ屋の店員の笑顔が妙に恋しい。(苦笑)で、案の定、役所の人は笑わないはおろか、自分で計算を5回ぐらい間違えて、自分にイラついていて、取りつくシマもない始末。あの雰囲気、息が詰まるんですよねー。あれだから、私は幼児期から、警官、教師、葬儀屋、坊主と並んで、役所職員が、将来なりたくない職業ワースト5でした。ちなみに、なりたかったのは、釘師、パチンコメーカー社員、パチンコ店長…ダメなら主任でも可(笑)、駄菓子屋主人、ガチャガチャ会社員(コ○モ○一筋)…で、あとは、深い意味ないですが、露店商…てか、射的屋か、金魚すくいのおじさんになりたかったんです。ああ
いうの、実はすごく向いてるんです。(笑)つか、子供相手の仕事ってのも、パチンコ関係以外なら好きな方。もし女性に生まれてたら、今頃は幼稚園か、ベビーシッターみたいな仕事とか選んでいた可能性大です。今は少子化で厳しくなってしまったけど、商売として成立するなら、駄菓子屋とかやりたいなぁ。店の外に、著しく射倖心をそそる(爆)10円ゲームや、パッチモンが出てくるガチャガチャ(つか、ハッキリ言うとコ○モ○)とか置いて、毎日、子供とワイワイやりたいです。(^-^)自分みたいにゲームやガチャを真剣に攻略してくるガキがいたら、密かに応援しちゃうだろーな。…と、妄想が膨らみます。…てなわけで、思い出してみると、やっぱ、私は小学3年前後から、かなり変わった子でしたね。今でもそうだけど、小学生のなりたい職業とか見ると「ありきたりな夢だねえ。」と、ある意味脱力する。(笑)私、小学3年生の頃、すでに、「他人と競合する夢は持たない。」って強く思ってました。だから、たかだか、クラ
スで一番、野球がうまいぐらいのことで、「将来の夢は野球選手です。」なんて作文書いちゃうヤツを「その程度じゃ無理、無理!だって6クラスあるんだから、この学校だけで、アンタのライバルが6人。東京全体では?全国では?…」と、ちびまる子ちゃん的な、ちょっと冷ややかな目で見てましたね。で、自分には「他人とは違うことをやろう。ありきたりな人生は、つまらないじゃん。」て言い聞かせてました。今から34年も前ですが、この頃には、すでに、私の人生の歯車は狂い…もとい、現在の姿の原型が構築されていたんですね。(笑)ちなみにこの年、駄菓子屋パチンコを出入り禁止になりました。(爆)ガムの取りすぎだって、駄菓子屋のババアに言われますた。ちなみに機種は、忘れもしない、西陣のセンターギャラック。あー、もう一度ギャラックが打ちたいんですが、どっかにないですかねー?

| | コメント (4)

2008年6月24日 (火)

次回入替機種決定!

次回入替機種決定!
7月2日(水)よりの、試打コーナー登場機種が決まりました。→ファンキーセブン(西陣)、メリーゴーラウンド(三洋)、一番星(平和)、セイヤ(サンセイ)に決定です。(^-^)v今回は久々、権利物登場につき、羽根物は1機種です。昨日、倉庫から搬出しました。☆帰り道、某大手の新店を見ましたが、ひどい客付きで、思わず、大丈夫か?と思う有り様。不振の原因は、いくつかあろうが、一番まずいのは、そもそも出店地域か?パチンコ業界では、そこそこ有名な大手。しかし、その出店エリアは「ドミナント」と言うほどに狭いエリアに集中。しかも、客層はと言えば、サラリーマン主体のエリアばっかりに出店してきた。が、今回の新店は、コヤシの臭い漂うド田舎(オーバーではなく、周囲は田畑)で、周辺には、地元の有力チェーンもある。保守的な客層に、新店のネームバリューは皆無ですから、なかなか苦労するエリアなんですよ。さらに気付いた点もある。店の雰囲気が、都会的すぎて、あり
ゃあ、トラクターでは行きにくいわなぁ。(笑)周りの店がなぜ、暗めの色で店作ってるか、わかってないみたいです。白亜の店は、トラクターライダーや、ハチマキ巻いたおじさんには、近寄りづらいのよ。(笑)「入りやすい」程度の方が、田舎には合ってる部分もありますからねぇ。あと、いきなりの等化好感ですか?周りには等化好感店はなく、出玉感がイマイチです。てか、正確には、客の少なさもあって、イマサンぐらい。客付けるには、かなりの長期戦を覚悟…してるんだろうか?大変だよ、田舎って。田舎の恐ろしさを知らず出店→敗走した有力店も多数あります。田舎→ユルい…と思ってるチェーン店は考えないとダメだ。おしゃれな等化好感店作れば客パンパンというのは、都会の図式。…まあ、気長に頑張ることです。(笑)何たって、もう、開店しちゃったんだから。他にも重大な欠点見つけたけど、言わない。(大笑)ちなみに店員の動きは三流ですね。店長は何やってんだかなー。私が↑海を出してる間、島端で打ってたん
だけど、何度となく、店員が3人ぐらいダラダラと、集まっては談笑してました。ヒマなんで、コールも少ないからモチベーションも下がるんでしょうが、見苦しいこと極まりない。この、よどんだ雰囲気を解消できない店長は、更迭してはどうかね?今ならば、まだ間に合う気がする…。

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

新装開店準備

今日は、終日、来月の入替準備。天気が悪く、風も強く、最悪な日を選んだようです。(泣)頑張って早く終わらせたいです。…まだイマイチ体調不良…。

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

禁酒…

昨日ふれましたように、ちょっと体調不良で、昨日は禁酒。(たぶん今日もダメ)昨夜は、知人に付き合って、ノンアルコールのホッピーだけ…っていうのを(←ウーロン茶よりはマシかと…)飲みまして、当然、まったく酔いませんで、そのまま帰宅。10年に一度ぐらいのプレミアムですわ。(苦笑)☆昨日は天気悪くて残念ながらヒマ気味でしたが、なぜか一発台好きな方々が多くみえまして、いろいろお話しさせて頂きました。皆様、一様に、「一発台がなくなり、パチンコやめた。」ということです。で、「一発台があれば即、パチンコ復帰する」とも。セブン機だからやらない、確率が辛くて、付き合えないし、かと言って、甘デジは、まどろっこしい。1円なんて論外…と口を揃えるけれど、気持ちは痛いぐらいわかります。◎業界団体などの分析…セブン機の射倖性が高いことが、ユーザー減少の要因→だから甘デジを投入、「遊パチキャンペーン」をする。(←ま、半分は行政に尻叩かれてのことなんですが…)→それに飽き足ら
ず1円パチンコも導入…。◎元、一発台ユーザーの言い分…一発台が大好きだった。楽しく遊んでいた。時には現金セブン機も打った。→行政の一発台規制と「CR機」のゴリ押しの結果、そのいずれもが消滅→一発台よりはるかに金を使うわ、技術介入の余地ないわのCR機には興味が持てない。ぶっちゃけ負けてばっかり。→パチンコ店行っても打つものがない。だから行かなくなった。→増して、「遊パチ」なんてまどろっこしいし、何が悲しゅうて、セブン機を1円で回さなきゃなんないのか意味不明。…どうでしょう?後者の主張に対して、前者の取り組みが、いかに的はずれなものだかがわかるでしょう?これと同様に、羽根物ユーザーだって、総じて高ベース化を望む声が際立っており、むしろ、それを阻害する「無制限営業」やら、「高価交換」への支持は、極めて少ない…これは、私が、お客様から吸い上げた「生の声」であり、何も貸し玉を1円に下げてやらなきゃ来店しないような人よりは、はるかに有望な、本来あるべきお客様像の人たちである。…にも関わらず
、悲しいかな現実は、この人たちの意見が一番置き去りにされている。それでいて「ファン人口の回復を!」なんて言ってる人を見ると「アンタ、本当はパチンコ好きじゃないだろ?メシの種としか見てねーだろ?」と言いたくなる。誰か何とか言ってやって下さいよ。(--;)一発台や羽根物の元ユーザーさんたちと話すとね、実に楽しそうに役物の仕掛けや、玉の動きといった、パチンコの本質的面白さを熱く語るのよ。私も、そういう会話が大好きです。…対して例えば「○の○次」とか、「パ○ラッシュ」とかが好きで、その他は全部まどろっこしいというパチンコファン?の人って、会話してもゲーム性がどーたら…って話はほとんど出ない。言うことはお決まり。「8万負けても、翌日10万取った気分は最高ですよ!」「負けてばかりだけど、たまに一気に出るからヤメられない。」…あのー…競馬の話ですか?(汗)こういう人は、要はギ○ンブルが好きなんですね。パチンコ=ギャンブル…ちなみに私は、競馬なんか一度もやったことはない。「一攫千金
」に興味ないからこそ、長年パチンコしてきたとも言える。だから、「○の○次」も「パ○ラッシュ」も、少なくともお金使って打つことはない。(ウチの試し打ちコーナーに入ったらやるでしょうが…)が、近年の業界は、私寄りな志向のファンを、むしろ追放し、ギャンブルマニアと無知なおっちゃん、おばちゃんたちが手っ取り早くお金を落としてくれる機種で成立してきた。決してソフィストケート(洗練)されたレジャー産業になったわけではなく、「高粗利」をバックに、肥大してきたに過ぎない部分も多い。そして起こったファン離れの解決策は、正直、カラ回り(特定業者の成功話はあるとしても、それが末端の店でうまくいくとは、到底思えない。)しているし、考えを改めないなら、残念ながら今後も歯止めはかからないだろう。今こそ、パチンコから離れてしまった往年のファンが「ただいま!」と帰ってきてくれる、真にバランスの良い遊技環境の整備が業界の急務だと、私は「真剣」に訴えたい!業界団体のエライさんも、一度ユーザー
の生の声を聴く機会を設けることをお勧めしたい。訳知り顔の評論家の意見とか聞いて、わかったようなつもりになるのは、精神的マスター○ーションです。(笑)パチンコ屋が、お客様の声より、パチンコなんかロクに知らない評論家の意見を優先って、マヂで何をしようとしてるんだか理解不能です。特に以前、某、パチンコ台をプロデュースした?有名人の講演とか、私にとっては噴飯ものでしたが。だって業界に向けて「キーワードは、刺さるです。」とか…「刺さる」と言われても。(汗)出席者に聞いてみたいけど、みんな、この意見に理解、賛成したの?(苦笑)

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

珍しい体調不良…

珍しい体調不良…
↑は、沖縄直送の画像だよ〜(^o^)でも、こんなん貼ったらヤバいんちゃいますの???ま、そこは南の島のこと。いいんです!いいんです!?(笑) ☆さて、来月の入替に向けて東奔西走の昨日…だったのですが、実は一昨日、帰宅してから急に腹を壊してしまいまして。…てか、食べ過ぎとかじゃなく(←むしろ珍しくまともに食わなかった)何か、思うにウイルス性の腸炎てカンジです。風邪で腹壊すでしょ?あんなカンジで、周期的にミゾオチにパンチぶちこまれたような鈍痛が。あと…お食事中の方のために、詳しくは書きませんが…リプレイ前兆(爆)もなく、もよおすため、とにかく、大きいパチ屋さんの前を通るたびに「寄り道」(*^^*)いゃあ、こういう時のパチ屋さんは頼りになりますねえ。(スマソ)今日は、峠を越したようですが、まだ完治はしていません。参ったなあ。…てなわけで、予定より早めに帰宅し、安静にしてました。せっかくの機会なんで、ちょっと部屋片付けながら、珍しく、以前テレビから録画し
た「林家三平物語」見ました。(←意外?)林家三平さんは、私が中学の時には、もう亡くなってしまった人なんで、全盛期の記憶は、イマイチないですが、すごい人だという思いがあります。4人のお子さんは、皆、落語家とタレントに。しかも本人も、父親→三平さん→正蔵さん(元、こぶ平さん)の「噺家三代」なんて、すごいなあと思います。私は、別に落語には詳しくないけど、このドラマは面白いと思ったのと同時に、私が若い頃、本っ当に失礼ながら、私含め、周りの誰もが「父親は超えられまい…」と思っていた(ごめんなさい!)現・正蔵さんの努力を想像して頭が下がる思いです。しかも、ドラマで知りましたが、なぜ、元、こぶ平さんが、正蔵襲名に一生懸命に努力を重ねたのかを知り、かなり感動しました。(←このエピソードは、知らない人が多いと思う。)皆様も、機会ありましたら、ご覧下さい。パチンコとは関係なくてアレですが、なかなか思うことが多いですよ。☆体調不良で、パチンコ打てませんでしたが、金曜と
いうこともあってか、さして大きなイベントも無し。しかし、海沖縄は、しぶとい人気…まあ、回る店が多いせいもありますが。大海スペシャル導入の影響は、どう出るんでしょうかね?案外、大海スペシャルと沖縄は、それぞれ「住み分け」になって、撤去は、あくまでハイパーや、旧スーパー海主体ではないですかね?前回、早まって沖縄ハズして失敗した店は、今回は慎重なんじゃ?☆そう言えば、北関東大手ホールが3年前くらいに鳴りもの入りでグランドオープンした店舗が、潰れてました。ライバル店のド真ん前への挑発的出店も、グランドから、なぜか散々。呪われてるのかと思うほど、お客さん入らなかったなー。確か当時、視察して、失敗の予感をメモしてあるはずなんで、調べてみたいです。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

いよいよ海始動!

いよいよ海始動!
↑昨日、三洋さんで見せて頂きました、大海物語スペシャルです。(^o^)今回は、今までになかったアクションも盛り込まれ、それでいて、海物語としての基本には忠実に…という感じで、一言で言うなら、ソツのない機種との印象です。海ファンにとっては、登場が待ちどおしい機種でしょう。☆昨日は、なぜか!?朝から忙しく、バタバタ。某地方の機械屋さんの方が来館されまして、いろいろ貴重なお話を伺いましたが…聞かなきゃよかった?話もありましたわ。「昔は、こういう台、ジャマだから、みんな空き地に放り投げて燃やしてしもうたゎ!」…な・何と!?…タイムマシンがあったなら、いますぐ、飛んでいくのに…と真剣に思った瞬間だった。(泣)でも、考えてみれば、私は、若くして、現在のように古い遊技機が散逸してしまうことを、とっくに予測して、収集、保存をしてきたわけで、若い頃の自分の努力に対しては「やれるだけのことは、やってきた。」という自負はある。欲を言えばキリがないが、今、東上野の「歩くパチンコ大百科」?になったのだ
から、それなりの努力を積んできたのだと。850種近い機種を「絶滅」から守る活動をしてきて、この先、いつまである命かは、知るよしもないけれど、一生を賭けて1つのことをやり抜いているという思いが、自分の「太陽」みたいな力になっていると思います。肉体的にキツイ、金銭的に儲からない、おまけに日々移動(通勤、及びパチンコ台搬送時間)にかかる膨大な時間。…どれを取っても割に合わないことばかり(苦笑)。先日、ウチの近所のレストランを、たった2日でヤメた中卒フリーターの少年がいたけど、ああいう長続きしない性格のヤツには絶対真似できないでしょうね。「中卒ですけど、働かせてもらえますか?」なんて言っておいて、翌日にヤツが店主に言い放った言葉。「俺の友達がパチスロで食ってるんで、俺もパチスロ教えてもらって食ってくことにしましたぁ!」…(--;)…(--;)…(--;)…あのな、中卒フリーター、大人をからかうんじゃねぇぇっ!

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

展示会開催日

展示会開催日
↑は、私が利用してます、某・田舎駅の階段に作られたツバメの巣。今年も、ちょっと前に雛が誕生し、オトウサンはエサ取りに大忙し!(笑)駅って、夜でも明るいから、適当に虫とか集まり、エサ取りには便利みたいです。私が帰宅する時間でも、オトウサンは残業してることがあります。それにしてもツバメが飛ぶ姿って、シャープでカッコイイなぁ。かつて戦闘機にあった「飛燕」(ひえん)って、素晴らしいネーミングだと感心します。☆昨日は、京楽さん、マルホンさんの展示会があったので、久々に業界関係者が多数、当館前を右往左往…(笑)イカツイおっさんや黒服のニイチャンが、ゆうこりん始め、アバンギャルド(…てか、社名変わったんですが、この事務所…)のおねえちゃんグッズ満載の袋下げてるのって、超うけるんだけど(⌒0⌒) 昨夜は、皆さん、お土産のゆうこりんの香り?の入浴剤で、お風呂入ったんかねえ?(笑)ま、それはともかく、そんなわけで、昨日は、業界関係者も、ぼちぼ
ち、ご来館頂き、有り難いことです。夜は、展示会+某社の偉い方との秘密会談のため、上野に来た、ボンペイ吉田氏が、アバンギャルドのグッズ持ってきてくれたので、そのまま東上野・某居酒屋に拉致。(笑)研究熱心&独自の視点で熱く語る吉田氏と、これまた業界話になると、完全にロックオン状態になる私。この2人が無口に酒を飲むワケがなく(爆)、さながら風神VS雷神ってカンジで、居酒屋のカウンターがね、我々の一角だけ、ことのほか騒々しかった気が…。日本酒党な吉田氏と共に、いろんな日本酒を1合ずつ飲み倒して散会しました。いろいろ勉強になりました。心に刻む話あり、ここで言えないような笑い話あり、ホント、「時間よ、止まれ」ってぐらい一瞬で終電5分前でした。f(^_^;

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

違った意味でFEVER

違った意味でFEVER
↑結局回るのは海。客が集中するのも納得ですよ。他があまりにも回らないんだもん。本当は999を打ち込みたかったのに。…(--;)☆昨日は、暑さとの戦いで倉庫作業。次回入替機種を探す。次回は珍しく、羽根物1機種だけになるかも?まだ検討中ですが。☆さて、群馬からの帰り道、家が近付いたころ、異変が。それまでは「晩メシは、どうしよっかなー?」なんて呑気な心配してたんですが、にわかに体がだるい!家に着いたら…(((^^;)リアルに発熱してまして。結局そのまま倒れてしまい、せっかくの休日がパー!てか、休日なのに、平日より疲れてるし。違った意味でFEVERですよ。(苦笑)今朝は、だいぶ回復してますが、まだ体調不良気味です。が、1人で切り盛りしてる辛さで、そう簡単には休めない。休んだら「休館」になっちゃいますからね。思えば約4年間、よく無事故でパチンコ博物館を運営してきたなと、我ながら、ちょっと感心します。40度近い発熱で、立ってることさえ困難で、それでも明日、団体予約があるからと、ヤ
ケクソでニンニク丸揚げと、キムチチゲ食って、夜中に強烈に発熱したものの、翌朝何とか立てた日が、一番キツかった思い出です。☆ところで、あの宮崎勤が、とうとう死刑執行されたそうで。ひとつの時代の区切りがついた思いですね。しかし、あれだけの、冤罪などあり得ない状況の、残虐な犯人にさえ「死刑は凶悪犯罪の抑止にならない」などとピントはずれな理由で、死刑反対を唱える脳天気な人には脱力する。宮崎もそうだが、故、宅間守とか、今ワイドショーを念願叶って(苦笑)独占の加藤君とかを生かしておいて「どうしよう」と言うのかの説明が、彼等からなされていないのには、呆れるばかりです。凶悪犯罪の抑止云々ではなくても、犯罪者を生かしておくのもタダじゃないからね。その費用は人権団体?が払うとでも言うんでしょうか?(苦笑)人権、人権って、やたら言うのは、私が語るのも、おこがましいですが、ちょっとオカシイと思う。人間の命って、例え、身勝手な理由で他人の命を奪う、酌量すべき事情もない殺人犯であっても、そんな
に尊重されなきゃならないんでしょうか?…こう言うと、人権派?の人は「当然だ!」と言うでしょうね。が、ちょっと待って下さい。ならば、「飼いきれない。」「可愛くない。」なんて身勝手な理由で犬、猫とかをポンポン捨てる人間の「悪行」をどう説明しますか?捨てられ、保健所とかに捕えられた犬、猫は、幸運にも、短期間内に新しい飼い主が現れなければ「安楽死」の名のもとに、事実上の「死刑」になってます。その事務的さ加減と言えば、消費期限切れのコンビニ弁当に等しい処分と、私は認識してます。命が大事と言うなら、殺人犯より、人間の身勝手でこんな運命を辿る犬、猫の生命の方が、はるかに守られるべきだと思いますがねぇ。拘置されても、被害者に謝罪もしない宮崎が、のうのうと生きてるとすれば、被害者感情として許せないだろうし、どの程度許せないかの主観は、人権団体?とかではなく、被害者及び被害者の家族にあるべきで、「外野」からヤジを飛ばすかのような「人権派」の人には、本音言うと、ムシズが走ります。先日も言ったけど、私が被害者
なら、相手に求めるのは、「死刑」以外の選択肢はあり得ません。☆アツく語ってしまいましたが、最後に余談。無職プータローの連続誘拐殺人犯が(宮崎)勤。小学校に乱入し、子供を殺傷するのが(宅間)守。秋葉原で無差別殺人を犯すような、希代の大バカで、なおかつ、いい年こいて、ツナギがないとか会社で暴れるようなスケール小さいヤツでも(加藤)智大…名前って、皮肉だなぁ…と。(苦笑)ちなみに私自身の名前は…勝負師?としては、合ってる気が…。(爆)それがイケナイのか?(笑)

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

次回入替準備

次回入替準備
巷のホールは入替自粛に突入ですが、ウチは来月新装のため、今日は、群馬まで台を取りに行きました。帰りに999を打ったんですが、全然回らず即ヤメ。面白いけど、あんなに釘閉めたら打たない…てか、正気では打てないよ!いくらナンでも、ボッタくり過ぎでしょ?某中堅チェーンさん。閉めてる箇所とレベルがわかってるだけに、ヒドイと思った…。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

シマ故障で、お疲れさん!

シマ故障で、お疲れさん!
♪昨日のハナシやけど〜…うゎー(>_<)日曜だってのに、シマ壊れた( ̄▽ ̄;)もうね、お客様入ってきてますからね、パニックですよねー。原因は、玉の研磨ユニットのトラブルでしたが、さらに、なぜか揚送パイプにタバコのフィルターが詰まってました。館内禁煙なのに、なぜ?まあ、そんなわけで、昼間は復旧に必死で、グダグダでして。ロクに接客にならず、方々、相済まん(>_<)…本っ当にすみません(((^^;)…ごめんちゃい!m(__)m…心よりお詫び申し上げます。 てなわけでございましたが、そのぶん、最後まで残って頂いた方々には、マシンガントーク炸裂させちゃいました。(笑)で、閉館。昼間できなかった作業がいろいろあったため、残業です。で、博物館を出たら、すでに街は夜の気配に包まれてまして。汗だくだったこともあり、フラフラと、上野の立飲み屋さんに吸い込まれちゃって…またも、自分にホッピー1000本ノックを開始してしまいました。しかも、途中から調子が出てきて(飲み始めは、疲
れてますから、弱々しくダラダラ飲んでたんですが…)ターボエンジン全開に!こらえきれず、冷酒にシフト。これがまた格別ウマかったんですが、ここで自動制御システムが作動し、2杯でヤメときましたわ。今週は、何かと飲み会続きだったので、チョイ反省です。…これでも反省し・て・る・の・さっ┐(  ̄ー ̄)┌ ☆で、上野の街を後にしたんですけど、上野の人気パチンコ店○I○が、かなり大掛かりな改装らしく、ここしばらく休んでますね。一体どんなリニューアルになるのでしょう?気になるところです。しかし、上野って、パチンコ激戦区もいいところですね。多数の店が、シノギを削ってます。店舗数は、さすがに減少気味ですが、大型化は加速してます。今後も目が離せないエリアですね。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

パチンコ音楽

パチンコ音楽
まずは、地震お見舞いから。コチラでは大した揺れもなかったんですが、テレビで見て愕然としました。☆さて↑は、合体。(笑)甘デジだと、まあまあ出ますね。このメカは、分解するとわかるんだけど、裏側は「なるほど!」って作りなんですよ。私は、個人的には液晶演出が、どーたら…って部分より、こういう作り込みの方に興味あります。「魔界組」とかの裏側も、傑作だと思ってます。ところで、「アクエリオン」は、原作も見たことないですが、音楽は好みですねー。私、意外かもしれませんが、音楽は、こういうカンジが好きで、演歌アレルギーなんです。(笑)そう言えば、某演歌系機種は、ことのほか良いデキだと噂に聞きました。私は、残念ながら完全スルーですが、そういうの平気な方は、是非お試しを!?ところで、パチンコ音楽で、今まで好きだった物トップ10は…を、ちょっと考えてみました(^-^)①ビューティー10(平和)…基本、スペーシー7の曲ですが、アレンジがコチラの方が好き。②フィーバーキングⅡ(SANKY
O)…長くお世話になったせいか、好きな曲です。あのカキーン♪後のファンファーレ?は、何度聴いても感涙を禁じ得ない!③ニューヤンキーシリーズ(ニューギン)…この曲も気分良いなー、と思います。爽快感がありますね。④フィーバーアバンテⅦ(SANKYO)…やや暗いカンジですが、それがまた意外に耳に付きます。⑤デラマイッタシリーズ(豊丸)…ラウンド中の曲は、重厚で大好きですね。リーチアクションのサウンドも好きです。⑥デルバー(京楽)…一発決まったという達成感を、これほどまでに祝福してくれる曲は!興奮します。⑦アルダー(まさむら)…デルバーのまさむら版です。これも好きです!このド・マイナー機の実機持ってる、私のセンスを誉めてあげたい!(笑)⑧グランドホーク(京楽)…そう言えば、余談になっちゃいますが、博物館で「なぜサンタナ(三洋)を置かず、グランドホークを置くのか?」と、訳知り顔で言ってくる人がたまにいるが、猛省を促したい!「なぜ」
?…そんなことは明確な理由がある!この役物は、紛れもなく京楽オリジナルで、三洋、奥村などに提供された歴史経緯からして、グランドホークの展示が妥当なのだ!そのことは、ちゃんと、台の上に解説文を貼っているのに。…読んでから言ってほしい。(-_-;)あ、あくまで「言い方」の問題であって、「質問」するのが悪いと言ってるのではないですから、念のため。あくまでも「上から目線」で「何でだ?」みたいに言われたら…って話です。…で、こういう人に限って、「こういう理由です。」と解説文を指すと、「ア!」とか言って、あと、誤魔化すんだけど…。後先考えずに、思い付いたことを、まずは、ポンポン口にする人は、大人として「思慮分別」に欠けてると思いますねぇ。(苦笑)本音言うと、かなり疲れます。(--;)…まあ、それはともかく、話を戻すと、グランドホークとサンタナの決定的なデキの違いは、やはり音楽です。権利獲得時の爽快感は、ハッキリ言って、サンタナと比較しろって方が無理!(笑)両者をちゃんと理解して
ればわかる真実!そこんとこヨロシクです。⑨フィーバービーチクラブ(SANKYO)…「真夏の宝物」。言わずと知れて、私が大好きな曲。(爆)これからの季節に超おすすめ!詞の世界観に感動したのは、パチンコ音楽史上初のことです。ア、あくまで、私の主観ですけどね。(笑)⑩フィーバーパワフルⅢ(SANKYO)…CD買って、車に積んで、夜中の湾岸線をブッ飛ばしたあの日が懐かしいねぇ。(アノコロハ、若カッタ?)オール7の曲も、すごくイイのに、CD聴いた人以外、ほとんど(つか、絶対?)知らないのが残念!…以上、書いてみたけれど、これ、正しいランキングと言うより、何か、「今、聴いてみたい曲、ベスト10 」になっちゃいました。(^_^;)すんません。明日には、ランキングが変わるかも。(汗)あと、普通に、版権絡みの曲を流用してる物や、市販の汎用メロディー回路の使用(スーパーコンビなど)と思われる物は除外してます。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

初夏の香り

初夏の香り
今日は、朝から良い天気。初夏ってカンジでちょっと嬉しい!寒さに極端に弱い自分にとって、不安から解放される季節とは、今ぐらい〜真夏です。この冬は11〜2月、風邪4連を達成し、実に毎月、具合が悪かったので、風邪の心配をしなくても良いこの季節は、心も落ち着きます。早期南国移住を実現したいです。今、住んでる辺りって、やはり自分にとっては「北限」てカンジです。実際、茨城の県北に一時、わずかな期間でしたが、暮らしたことがあったものの、寒さで活動限界となり、敗走してきた経験があるくらい、寒いのは無理。暖かい土地に強く憧れ続けてます。だ・か・ら…ウチには「雪だるマン太郎(&次郎)」「スーパージャンパー」「スキージャンプペア」「冬のソナタ」…ってな、冬を連想させる台が皆無なんですね。(爆)これは、私のポリシーです。(笑)で、反動で「ビーチクラブ」シリーズ(スロ含む)、「ギンパラ&海」シリーズ、「ブルーハワイ」、「海へ行こう人魚伝説」、「南国物語」、「南国育
ち」 、「シオサイ」、「ハナロマン」、「島唄」、「島娘」…と、どれを打っても南国ムードの機種がゴッソリあるんですねー。(^o^)☆↑は、昇天するラオウ君。意外にあっさり昇天してくれて助かりました。(笑)もう当分、北斗には手を出しません。(笑)

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

北斗爆発?

北斗爆発?
いや〜、昨日は、朝から大雨でヒドイ目に遭いましたが、そのせいか、ヒマヒマ稼働でした。で、そろそろ閉館という時、チョロッと北斗回したら、何か、ちょうど電話来たので、イマイチよく聞き取れませんでしたが、「大当たり…」というような?ボイス予告みたいのが発生し、直後登場のシンをあっさり撃破してボーナス引いてしまい、しょうがないから消化したのですが…倒れても、倒れても「ケ〜ン!」ですわ。↑で終わったと思うでしょ?いえ、実は、結局消化できず、今日は、後程、さっさとラオウを天に帰さないと…(((^^;)このままでは記録(46連)更新か?(汗)☆さて、昨日は、夕方、またまたパチンココレクター○形サンが、月光仮面打つから、神田来いと…(汗)あの方もホントにヘンな台が好きですにゃ。(笑)ま、そう言う私も、マイナー機好きですけどね、かなり…。ちなみに○形サンも、血液型は、B型です。…で、行ってみると、またまたガラガラのシマを独占し、月光仮面のテーマを轟かせてるおっさ
んが1名。○形サンである。結果、○形サンは、連チャンしましたが、私は…北斗で運を使い果たしたか、まったく引けずに撃沈されました。(爆)ま、そんなわけで、早々に切り上げて、○形サンと、神田の立飲みで、おやぢトーク(笑)○形サンは、出張&プライベートで、しょっちゅう沖縄に行くんで、沖縄食材や泡盛に詳しい。ま、自分も泡盛の知識は、○形サンに依存してる割合が高いんですが、泡盛もウマイですね。いにしえの、シャム(タイ)より伝わったとされる、独特な風味に、気持よく酔い(お酒弱い方は、この時点で足がもつれて、立てなくなります。注意!)、○形サン推奨のムラサキイモのアイスを食ってみたところ…これが爆裂にウマイ!あんまりベタベタ甘くなくて、爽やかな甘さ!あー、これ、コンビニとかにあったら、絶対買うんだけどなー(>_<)皆様も機会ありましたら一度お試しを!?ちなみに、「館長と行く、居酒屋無駄話ツアー」(爆)は、私の都合と気分次第で随時開催(笑)
してますので参加希望の方は、お気軽に!?ただし1〜2杯で終わるのは反則(笑)ご予算は少々で大丈夫ですが、かなり時間に余裕を持っていただかないと、私は終電まで、千夜一夜物語の、アラヂン(爆)みたく、喋るのヤメないよ!(^3^)/ ご利用は、計画的に?

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

確認してみるもんだ!

確認してみるもんだ!
おはようございます。朝から大雨で、電車ダイヤが超乱調!参っタ!田舎駅→上野まで、1時間半近く、ひたすら満員電車(>_<)立ちっぱなしで、朝からお疲れモードどす。(爆)☆↑先日、部屋を片付けたら…今年の年賀状のくじを確認してなかったことに気付き、一応チェックしたところ…3枚当選してました。確認してみるもんだなー。ちなみに全部末等の切手でしたけど…(笑)☆昨日は、蒸し暑い一日でしたが、皆様、ぼちぼちお集まり頂きまして、ありがとうございました。時間により、混雑気味でしたが、そんな時に電話。出てみると「私、○○社の○○と申しますぅ」と電話。用件聞いたら「ホームページのご提案ですぅ」ですと。(苦笑)私→「で、アンタはウチのホームページを見たわけ?」相手→「はい〜!もちろんですぅ」私→「で、ウチの電話番号を知った?」相手→「ええ、まあ…」私→「ってことは電話番号の下に書いてあることも読みましたよねえ?」相手→「は?…」私→ガチャ切り。…書いてあることとは、営業、勧誘の
お断りだっての!まったく。そんなことも読まないで電話してくるような、オッチョコチョイに任せる仕事なんかないよなー。こういうヤツを使って、電話勧誘とかしてる会社って、1年間で膨大なコストのムダを発生させてると思う。だいたい、他人には「ホームページの提案」とか言いながら、それを電話勧誘する意味ってのがワカラナイ。他人に素晴らしいホームページを提案できるというなら、まずはアンタの会社のホームページを充実させて、シラミ潰しな電話勧誘なんかしてないで、ネットで仕事取れるようにすればいいのに…バカ過ぎる…。そんな会社に仕事頼みたくねぇなぁ。(笑)頼むトコあるとすれば、そりゃあ、霞ヶ関にある、居酒屋タクシーとか使って通勤できるアソコとかだろう。面倒な仕事はみんな、アウト・ソーシングと見た。(苦笑)ワンマン営業のパチンコ博物館に、費用かかる仕事くれって言ってもムダに決まってます。ボロ会社の営業の皆さん、頼むから電話しないで下さい。してもガチャ切り確定ですから…。

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

必勝リレー成功!

必勝リレー成功!
昨日は休館日。朝から1週間溜った雑用をこなしつつ、このところ、ちょっとヤバイ腰痛治療のため、近所温泉に。気分よく風呂から上がり、マッサージを終えて、リフレッシュしたその時、事件は起きた。小太りの初老女性が、ツカツカとマッサージコーナーに近付いてくると、そこの従業員に突然「一言言ってもいいですか?」と前置きし、「あなた今、壁に寄りかかってましたよね、そういう態度は…」と一言どころではない、長〜い説教開始。あ〜あ、ヤなもの見ちゃいました。確かに見方次第では、このバアサンの言うことも一理ある。が、問題は、バアサンが絶えず「上から目線」でさあ、まるで左○の活動家みたいな病的な「演説」をしてることなんスよ。何様なんですかね?(苦笑)高級エステの従業員がそれなら問題でしょうが、たかだか何百円ぽっちで入れる、田舎の温泉で、平日昼間というスカスカな時間帯ですから、従業員も一瞬気を抜いたのでしょう。それを見逃さず、わざわざ遠くから飛んできて注意?する、変態注意マニア。オマエだってク○もすれば屁
もこく、コ汚いバアサンのクセに。(苦笑)どうでもいいけど、「演説」は勘弁です。察するに教師崩れとかですかね?このバアサン。小学生の時、似たようなヒスババセンセイがいたなあ。生徒からメチャメチャ嫌われてました。未だに小学生時代の友人と飲むと、たまに、このヒスババの話になるくらい我々は、その教師を嫌ってました。そのトラウマが蘇るようなバアサンの「演説」。俺の静かな休日を奪う者は処刑!超マジウンザリして思わず「一言言ってもいいですか?アンタこそ静かにしてほしいんですけど!」と言ってやったら、マツヤの夜叉のパネルみたいな顔してました。(大笑)まさに「鬼」の形相、かつての日○赤軍の活動家みたいでしたが、私の巨体を見て、腕力では勝負にならないと悟ったのか、スゴスゴ退散してましたよ。テレビを見れば加藤容疑者の暗い話題ばっかし。そういうの忘れたくて、のんびりしたくて温泉に来てるのに、ババアの演説でブチ壊しだっての!そんなに些細なことに文句付けるぐらいなら、わざわざこんなトコ(←
歩いて来れるような街中ではない)まで来ないで、家の風呂にバスクリンでも放り込んで、ダシが出るまで茹だってろっつーんだよ、まったく。(怒)☆さてさて、そんなわけで、せっかくの温泉を、変態モンスターのバアサンに台無しにされた私が、次に向かったのは近所ホール。寿司源が暇だったんで打ってみたけど、回らなさ過ぎで、早々に撤退。もともと、即当たり引かない限りは、粘る気もなかったですが。で、海沖縄へ。海が面白いとか、そうでないとか言う以前に、寿司があれだけ回らず、海がこれだけ回れば、そりゃあ海打ちますよ。(苦笑)3000円でカニでリーチから魚群発生で当たるも、ワンセットで終了。仕方ないので、またまたジャグラーに移動する。こちらも即ペカ引くも単発。海&ジャグラーとも勝ってはいるが、微勝ちで、まだ、寿司の赤字と相殺すれば大した浮きでもない。そこで注目したのが先日導入のアクエリオン甘デジ。これが正解でした。先日の倖田に続き、1500円目で当たると、あれよ、あれよの連チャン!15
ラウンドは引くわ、連チャン終了したら、時短の1回転で、まさかの確変復活やらで、あれよ、あれよの3500個ゲットで即ヤメ。必勝リレーで逃げ切り。早めの退散で、本屋へ。いろいろな本をあさり、結構買う。(笑)どうでもいいですが、血液型…それも我が、B型の本が1コーナーあって、そのどれもが平積みってのが…(((^^;)皆さん、そんなにB型が気になるの?(^^; 何か不思議。でね、それを立ち読みしてて、1つだけわかった真実!?原始時代は血液型って、O型しかなかったらしいです。で、AとBは突然変異と考えられてるらしいんですが、B型は農耕民族ではなく、そもそもジプシー(遊牧民族)から発祥したみたいです。(インド〜ロシアにかけてぐらいのラインだとか)だから、群れないらしい。(笑)ま、オカルトみたいに思う部分もあるけど、犬と猫も、先祖は同じ生き物。野に出たグループは犬となり、森に住んだグループは猫になったのだと考えれば、なるほどって
気もする。私も、皆様、当ブログでお気付きの通り、案外、孤独を好みます。一人で立飲みで酒飲んだり、ポツンとカウンターで食事したりするのが結構好き。パチンコだって、潜在的には、孤独な遊技だから好きなのかも?(そう言えば、子供の頃から、集団遊戯であるトランプさえ何か気が進まず、麻雀、ゴルフ…他人と一緒にやる物は、現在も大抵興味のカケラもないですね。このトシで麻雀なんて一度もやったことないし、多分この先、ゴルフクラブを振り回すこともなく、一生を終えるでしょう。)中途半端に大勢の中で…って方がむしろ苦手なくらいですが、これって、B型だから?(汗)

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

結局ジャグラー打ってしまう…

結局ジャグラー打ってしまう…
↑アイムジャグラー、ビッグ中。別に、この機種を推奨してるわけじゃないけど、どこの店も、ちゃんと設定が入ってるとすれば、この機種なんだもん。そりゃあ打ちますわな。近所ホールなんか、別にモー○ングが入ってるわけでもないのに、朝からジジババで、約50台がフル稼働!スゴイ店だぁ!と思って隣のシマ見ると2〜3人しかいなかったりするんですけどね。(笑)そんなわけだから、「勝とう」と思えば、自ずと、この機種になってしまう。本当は、たまには他の機種も遊んでみたいのに、どうせ設定がショボイか、万一設定が高いなら、わずかな台数のため、前任者がタコ粘りで無理…優良台が落ちてるのは、やっぱりジャグラーだけ…って図式で。近所にニューハナハナあたりがあったなら、むしろ、そっち打つんですが、見事に沖スロもないし、ウチの周り…。客付かないクソ台をめまぐるしく入れ替えてんなら、1軒ぐらい沖スロ入れてくれないかなー?あの予算の使い方、本当に意味不明です。ウチの方って地域柄か、リプパンとか人気ないのに、死に島
として放置してるのが本当に不思議なんですが。一番人気がさ、液晶さえ付いてないジャグラーだっつーのに、わけわかんない大型液晶機とか入れて、初日から誰も相手にしないとか…ムダ臭いなー…と思います。そんなんだったら、1コーナーだけでも沖スロとかにしてほしいし、地域で1軒なら差別化にもなるのにね…なぜか、かたくなにジャグラー以外は死に島にしてるホール多数。ダメでもともと…って状態なんだから、この際新しいことを試せばいいのに。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

他人ごとではありません!

今日は、朝からテレビが、昨日の秋葉原の事件一色ですねえ。当然ですけど。秋葉原と言えば、我がパチンコ博物館がある上野とは、目と鼻の先。とても他人ごととは思えません。不幸にして事件に遭われた方には、ただただ、ご冥福をお祈り申し上げるしかありません。ひとつ間違えば、私だって被害に遭ってたかもしれないと思うと寒気がします。それにしても、犯人は…。(激怒!)てっきり薬物中毒か、モノホンのキ○ガイと思ったのですが、そういうわけでもないらしい。虫顔の、進学校生崩れの派遣社員…単なる自暴自棄?土浦の通り魔も「死刑になりたい」とか、「ハァ?」って言うようなこと言ってましたが、こういう人に言いたい。「アンタは死刑にならなきゃ、死ぬこともできないのか?」と。死ぬのなんて、超簡単ですよ。まず、ホームセンターに行き、頑丈なロープを1本買う。ハイ、準備はこれだけ。後は、その先端に首周りほどの輪をしっかり作り、人に発見されないような山奥に行き(お節介な人に見つかっちゃ失敗だから)、ほどほど太く頑
丈な木に、ロープをかけて念入りに固定。後は、先程作った輪に、自分の首をかけてぶら下がるだけ。首吊りって、窒息のイメージありますが、実際には、ぶら下がったと同時に、首の骨が体重によって折れますから、痛くもカユくもないそうです。ね?安上がりで、楽で、確実に死ねますよ。(苦笑)わざわざレンタカー借りて、静岡から高速乗って秋葉原行かなくてもね、人殺しで死刑判決出るの待たなくてもね、予算は税込み数百円ぐらいで準備完了!即日極楽行きOKですよ。(参考→私が大学で受けた刑法の講義。マジ、大学行って身に付けた知識って、これだけだなぁ。…自嘲気味)…ここまで教えてやってんだから、通り魔なんかで、道連れを作るんじゃないよと言いたい。ダメな人生の結末は、一人寂しく終わればいいのだ。それを、今回は現在7人死んでますけど…これでも死刑廃止とか綺麗ごとが言えますかね?もし、私が被害者なら、犯人はもとより、犯人の親、兄弟さえ死刑にしてほしいと、あの世から思うことでしょう。私は、例え小さな事件
であっても、加害者を許す気持ちなんて、正直1%も持ってません。どんな謝罪も必要ないから、自分と同じ苦しみを味わわせなくては絶対納得しませんね。安易に死刑廃止とか唱える、私みたいな人間の心を逆撫でする人権団体なんて、完璧な偽善と自己満足だと切り捨てておきます。だからもし、私が犯罪被害に遭ったら、皆さんは、法廷で私が、こう言ってたと証言して下さいね。犯人の更生なんか1%も望んでなくて、絶対極刑あるのみだと言ってましたと。…それはともかく、本当にヤな事件でした。今日は、朝から気分がどんよりしています。多分一日、ショックで立ち直れそうもないです。ご用とお急ぎでない方は、どうか、チンジャラの音で、私のどんよりした気分を吹き飛ばしに来て下さいませ。

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

官僚の国語力は、大丈夫なのか?

官僚の国語力は、大丈夫なのか?
↑家で晩酌に使う、トップバリュの安物焼酎のラベルです。マドラーを見ていると、ゲージ棒に見えてくるのは、私だけ?その先のトコに釘をイタズラ書きしたくなるのも私だけ?☆さて、冒頭に書きました本日のテーマですが、出勤前に、ゴーオンジャー見て(爆)付けっぱなしになってたテレビで(チャンネルは、確かゴーオンジャーとは他局です。念のため。)公務員のタクシー利用を批判するネタをやってたので、ナニゲに、呆れながら見てました。毎日のように、タクで帰れたらラクやろなー。パチンコ博物館の営業も、午後9時までは延長してもエエのになー。しかも、タクの中でタダでビールが差し出されるなんて、コタエられんで、しかし…と妄想してた時、画面が切り替わり、額賀ふくしろう?とかいう、茨城選出の官僚のおっさんが映し出され、ムッツリ顔の額賀のおっさんが「(公務員のタクシー乱用は)ゲンゴドウダンだ!」と言ってました。ゲンゴドウダンて?…(((・・;)あのー、もしかして「言語道断」のことです
か?(゜゜;)それって「ごんごどうだん」って読むんだけど…。こんなの中学受験控えた、ちょっと気のきいた小学生でも普通に読めるでしょ?ちなみに私は、間違いなく小学生で、こんな簡単な四字熟語ぐらい読めました。(パチンコの練習してただけじゃないぞ!笑)焼き鳥屋で、酔っぱらったオヤジが言ったんなら、笑い事ですが、大臣経験者クラスの官僚がコレでは本当に困る。シャレになってない!出番だ、眠酒党!(苦笑)額賀のおっさんが、字が読めなかったのは、今回が初めてではないからだ。以前も、私は額賀氏の「文盲」と言っても過言ではない不見識な発言をテレビで見て「大丈夫か?」と思ったことがあったが、今朝は、今まで一番の「サービス問題」(笑)であった「言語道断」さえ読めないとは…情けないを、はるかに超越した虚しさがあった。今、日本は重大な問題を、たくさん抱えてますけど…日本の未来が、リアルに不安になった瞬間でした。(有権者も、海○語ばっかり打ってないで、少しは国の将来を考え
てくれ!)額賀氏に官僚が務まるなら、いっそ、スザンヌが大臣にでもなった方が、まだ「諦め」がつくというものだ!出番だ、眠酒党!(苦笑)ま、痔眠党もさ、眠酒党からツッコミを入れられないうちに、額賀氏の席にはパンダの縫いぐるみでも置いておいて、早いコト、額賀氏を進研ゼミに入れて、赤ペン先生に見てもらった方が…。字が読めない人が国の重要事項を決裁するなんて、私は考えただけでも怖いです。官僚がコレじゃ、公務員は、そりゃ、やりたい放題になりますわな…。朝から、本当に情けないものを見ました。これでいいのか?(いいワケがない!)

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

不思議な日…。

不思議な日…。
昨夜は、不思議な日でした。夜は、まっすぐ帰宅。ちょっと眠かったんで、仮眠して、夕飯済ませて、本格的に眠くならないうちにと、スーパーで買い物済ませて帰宅。…マジで、ちょっと疲れッポイので、このまま、本日は閉店?と行こうかと思ったのが9時過ぎのこと。テレビをつけてみるが…ツマンネ!どれもマジかと思うぐらいツマンネ!あ、私が好むような番組は、視聴率稼ぎづらいもんね。(笑)でテレビをブチ消して、なぜか悶々とする。肉体は疲れてますよ信号を脳に送り続けてるのに、私のパチンコ魂が、「何か足りないだろ!ホールが呼んでるだろ!」と訴えてきた。(爆)正直、マジでダルかったのよ。(--;)だけど魂の叫びに負けて…で、9時20分、ホールに出発!ところが、ここからが本当に不思議体験でした。近所ホールへでも行こうと出発したのに、なぜか、本当になぜか、道が気に入らない!何か、いつも通る道が、何と表現していいかわからないけど通りたくないのだ。で、このヘンな胸騒ぎに、またも負けて、近所
ホールとは逆方向にハンドルを…って、これ、町はずれ→隣町行きの道なんですけど…まあいいか。ならば、たまには隣町ホールでも偵察に行くか…と気を取り直して隣町ホールへ。アイジャグでも軽く擦るべよ…ぐらいの軽い気持ちで行きましたが、さして良い台がなく、2〜3往復、シマを物色。すると1人のジイサンが退散。で、台データ見たら…う〜ん、まあまあかな?で、とりあえず着席。すると開始早々に激しい音?(←正直、あの音はビックリするから好きじゃないんですが…静かに光るジャグラー復活希望!)と共に告知ランプが。難なくビッグ!が、後が続きません。結局単発で、まあ、勝ってるからと、早めに退散。帰ろうかと、カウンターに向かっていたら…甘デジコーナーに倖田発見!ウチの町内には全然導入がない倖田甘デジ。まあ、微妙に勝ってるし、1000円だけ打ってみるか…と着席。大した見せ場もなく、持ち玉もあと約20発…が、あろうことか、ここでチャンス目が。どうせ冷やかしだろうと期待せず見てたら…まさかのライブモード(
突確)入り!わずか20発の持ち玉を駆使し(笑)買い足しすることなく当たり引くも、揃ったのは2。何だかボタン押せと絵が出てるから事務的にペチッとボタン叩いたら…確変昇格!よかった、よかった。これで気分よく帰れるよ。閉店30分前だし…。2回目の当たりは、めでたく単発6。さあ帰ろう…ン?ボタンを押せと…ペチッ!( ̄▽ ̄;)しょ、昇格!これで雲行きが怪しくなった。単発→昇格をウソみたいに繰り返す倖田センセイ。歌いまくり、踊りまくり。…どうせならアイドルコレクションで、こうなってほしいもんだ(苦笑)…などと思いながら、気が付けば↑ですよ。わずか40分で甘デジ3000個越え。ちなみに15ラウンドも1回引いタ!残念ながら確変で時間切れ閉店(泣)でしたが、今思っても、なぜ、あの店に、何かに導かれるように行って、なぜ、ジャグラーも、しかも打つつもりがなかった倖田も、お座り一発で?と、本当に不思議でなりません。パチンコの神様のいたずらか…ま、い
っか? (笑)

| | コメント (3)

2008年6月 6日 (金)

梅雨入りで…

梅雨入りで…
天気がサエませんねぇ。毎日どんよりした天気…カサが手放せず、面倒ですね。さて、まずは、ご報告。欠品にてご迷惑をかけておりましたエウ゛ァ役物ですが、昨日再入荷致しました。パチマガのプレゼントにも出したアレですが、やっぱり人気があって、数日欠品が続いてましたけど、今回の入荷で、この週末は在庫大丈夫だと思いますので、エウ゛ァファンの方は、是非この機会にゲットして下さい。なお、ウルトラマンも若干入荷してますが、もう中古機も少なくなり、今後あまり入荷しないと思うので、お早めに!☆↑は、花満開の、ほのかサン。ほのかサンは、私以上に、寝起きが悪い方ですな。(笑)「起きてくれ〜」の祈りもむなしくグースカ爆睡やで、しかし!(--;)でもまあ、花満開の世界観は(液晶パチンコとしては)好きな方なんで、またチャレンジしたいです。花満開、間もなく登場の夏祭りなど、やっぱりパチンコは、オリジナルキャラの台に頑張ってもらいたいです。その点で言うと、そう言っては申し訳ないけど…N社次機種みた
いなのは、私には無理ですね。(N社さん、気ィ悪くしないでね。あくまでも個人的にキャラが苦手なだけです。汗)え?どんなのか…ですか?見たいアナタは現在発売中のパチンコ必勝ガイド誌に結構書いてあったんで、ソチラをどーぞ!私には、リ○グよりはるかに怖いんですが、ホラーじゃないんですよね?コレ。(爆)年末、アレだけは見たくないんだよなー、マヂで。…あ、逆に、K社の○バ○ギャ○ドは、結構楽しみです。…そんなにキャラに思い入れはない(てか、知らない?)人も混じる(10人ぐらい出てくるらしい)でしょうが、以前の○エ○ー○ャブよりは、個人的にはイイんじゃないかと。…ア!パチンコ機としてのスペックの話ぢゃなくてゴメンナサイ!(*^^*)

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

続・パチンコ店強盗

続・パチンコ店強盗
↑コーレーグース。唐辛子を泡盛に漬けた沖縄の辛味調味料です。沖縄そばの友。これを数滴入れるのが普通の使い方なんですが、私は結構ドバッと…。超辛党ですので。子供時代から辛いのは得意ですが、逆に、甘い物は、ほとんど口にしないですね。おかげさまで?今でも血液検査で「あれ〜?血糖値が低いですね〜」といつも言われます。高かったら大変ですけど。(汗)先日死去したウガンダ・トラ氏も糖尿悪化で、死ぬ1ケ月前から歩くこともできなかったらしいし。ちなみに唯一、たまに口にする甘い物が「うなぎパイ」ですが、何やらバターの品薄のために地元販売のみになったようですね。あ〜あ。しかし、バターが足りないって、皆さん納得してるんですか?世界中のバター工場が、一斉ストになったわけでもないでしょうに!無策な政府が情けないですねぇ。これで首相の支持率上がったら不思議だわ…。保険料だ、消費税だ…カネを絞り取る話ばっかしという印象だよ、政府。まず、バターの供給ぐらい安定させろと言いたいです。いつから日本政府は、こんなに
ダメになったんでしょう?まあ、田舎じゃ相変わらず選挙もまともにできないで「知人」「友人」「同級生」とか、極めて内々な人のコネクションで、ロクでもない腐れ議員を国会に送りこんじゃいますからね。(苦笑)「老人いじめだ!オラ保険料払えねえだー!」なんてテレビで喚き散らしてるジイサンに言いたい。その、アンタが言う「老人いじめ」の法案通した政党、議員て、確かアンタらが長年何も考えずに国会に送り込んでたアソコの…(爆)☆さて、昨日のパチンコ店強盗の続報。何と、襲撃された店に犯人(投降したほうの…)が10年前に勤務していたことが発覚です。(ソース・読売新聞)昨日の報道では、深谷の系列店勤務で、深谷の店も襲撃し、逮捕歴ありとのことでしたが、今日の新聞によると、今回襲撃した店も、勤務経験ありとのこと。「主犯に言われるままに強盗した。」…終わってます。強盗して得た(わずか数時間、持って逃げてただけですけど)金額、680万円。犯人2人だから、割り勘で34
0万円ですか?前日計画して、リサーチなしに襲撃したみたいス。(笑)10年前のイメージで、1円パチンコのこととかも知らないで、パチンコ店=金がある…って、短絡的な図式だったんでしょうね。主犯が包囲されて、「俺の人生は、もう終わりだぁ!」とか喚いてましたが、そんな泣き言を言うくらいなら、冷静に考えてから行動しろってんだよッ!だいたい、主犯(自殺)は、逃走車(レンタカー)も本人名義で借りてるし、どの道、この強盗事件の成功率は、計算するまでもなく0%ですね。(大笑)ウチの近所で、自販機荒しして補導された不良中学生(←最近、少年院から「出所」してきたのを確認!笑)だって、もう少し頭使った犯行計画立ててましたよ。(爆)ダメだこりゃ。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

パチンコ店強盗…

パチンコ店強盗…
↑花満開の、ほのか先生です。(笑)昨日、出先のパチンコ店で、珍しく?発見したのですが、華麗な舞いも虚しくハズレで、しょうがないから、ジャグラーに移動して取り返すっていう、お疲れパチンコでした。あ〜あ。☆いやー、昨日は、朝から、いきなりビックリ!埼玉で、パチンコ店強盗があり、犯人が、逃走車に立てこもり、2人のうち1人は自殺するという…。立てこもりは、テレビ中継されたので、見た人も多いでしょう。が、問題は、自殺せず、先に投降してきた犯人。この男、99年にも埼玉で、パチンコ店から売り上げを盗み、逮捕されてるそうで、しかも、盗みに入ったのは勤務経験のある店、つまり元、従業員。…さらに、その店とは、今回襲撃された店の系列店ということで、(ソース・読売新聞)何とも呆れたダメ人間です。ちなみに、ダメ人間と私は同じ年齢…何かヤだ!(笑)無職プータローで求職は、専ら、携帯の闇サイト。…ハローワークでも行きなって話です。ようやく見つけた求人は、パチンコ店強盗助手ですか?は
ぁ(--;)しかも、その求人に、すかさず応募して「押し入るンならあそこ!」と、自分が勤務してた会社の店をねぇ…どんだけひでぇヤツなんでしょ?もう二度と刑務所から出すな、こんなヤツ!…と言いたいです。主犯(自殺)も仮釈放が災いしての犯行。日本の司法はヘンなトコに甘いと思います。ツマンネェことに、うるさい割には…。しかし、犯人2人の頭悪いのには爆笑しました。なぜなら、襲撃された店は、1円パチンコ導入店、しかも比較的小規模店だから、強盗したトコで、彼らが思ったほどの金額は取れなかったはず。(取ったのは700万円弱)頭よかったら、せいぜい1日の売り上げリサーチして、しかも売り上げ多い日に押し入りますが、よりによって月曜の夜にねぇ…。よほどテンパってたんですかねぇ?(苦笑)で、警察に包囲されたら、お金撒いちゃうし…。わけわかんなかったです。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

傘ありがとうございます!

傘ありがとうございます!
昨夜、ちょっとイイ瞬間がありました。疲れのあまり、帰りの電車で眠りこけてしまい、気付けば降りる駅に到着寸前。慌ててドア方向に。すると、後ろから私を追う男性。30代ぐらいの人?「傘お忘れですよ!」と。そうでした(猛省!)傘置き忘れてまして。間一髪、無事、傘を受けとりまして。すぐに電車が発車してしまい、ロクにお礼も言えなかったんですが、今時、すばらしい方だなと、嬉しくなりました。この場を借りてお礼申し上げます。(ペコリ)日頃、マナーモードも使わず間抜けな着メロを響かせるジジババ、うるさいガキを放置するバカ親、さきイカをバラ撒きながらビール飲んでる廃人、鼓膜が破れるほどの音量で音楽を聴き、シャーシャー音漏らしてるダメ青年…とキ○ガイの博覧会みたいな電車にウンザリしてる私にとって、何と爽やかな人なんだろうと、すっかり感心しちゃって。些細なことですが、世の中捨てたもんじゃないなと思える瞬間でした。☆↑は、なぜか今、博物館内に鎮座してますニューモンローP2。東京周辺は、
あまり設置もなかった、モンローのマイナー版!?地域によっては、固まってあるんですけどね。でも、今あったら喜んで打つんだけどなー。1/400近いセブン機とか、私には現金投資できませんわ。アレを自信満々な顔で打ってる人の「当たると思える根拠」が、私にはよくわからないです。ア、でも、例え今、モンローが、めでたく復活したところで、先ごろのバリ南国騒動で見る限り、見通しは暗いのかな?あれほど釘調整にセンスがない人が増えてるのは、不安になりますね。スタート以外にも調整ポイントが多い機種を扱いきれない人に、こんな台を与えてみても、いい結果が出る気がしないですね。ああ、もどかしい!

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

節約主夫!?

節約主夫!?
↑山佐のティーダ30。最近は「ボフッ!」という強烈な音を伴う告知が定着してる山佐ですが、コレは、無音でリール上の蛍光灯が消えるだけのシンプル告知です。実は結構好きな台です。(^o^)ボーナス成立後、蛍光灯が点灯し、りんけんバンドの「ありがとう」が流れる瞬間がイイんですよねー。ティーダ…太陽のことですね。沖縄の海に沈む夕陽を想像して打つとグッと来るんですよねー。今や絶滅危惧種?の珍台ですから、大切にしたいものです。☆さて、6月に入り、何だか、アレもコレもと値上がりラッシュですねぇ。ガソリンも、そりゃあ痛いですが、何よりも、オイラ自身のガソリンの値上がりが、もっと痛い!(>_<)明日から、ラーメン屋さんも100円値上げだって…とほほん!ま、かくなる上は、節約しかねえっす!(笑)日々の買い物を工夫して、極力ムダをカットしないと。節約主夫バンザイ!…と言いたいトコなんですが…(((^^;)…ですが(^-^ゞ…ですが(;´д`)…ですが(・o・)…我が
家にとって、もっとも節約すべきなのは、珍台保護費用ですね?(爆)パチンコ&パチスロエンゲル係数がメチャ高いから苦しいのね、我が家( ̄▽ ̄;)困ったもんだぁ。マヂ、誰か助けて下さいよー。

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

雨降り土曜日

雨降り土曜日
↑は、月光仮面の告知ランプ。色が変化して成立ボーナスを教えてくれます。☆さて、昨日は雨。またも雨…。午前中は、ヒマヒマで、わずかにみえたお客様と、「館長ムダ話?」を炸裂させちゃいました。ったく、酒も飲まないうちから、タチ悪い館長です。(爆)午後からは雨の中、皆様にお越し頂きまして、誠にありがたいことだな…と。それにしても、春のワルツのリーチは長いね…(汗)ウチのお客様でさえ、止め…以下自粛(^^; ところで、閉店するパチンコ店が多い一方で、巨大店の出店もまた相次いでおります。東京にも近々、新興勢力の巨大店が進出らしい。(確定情報ゲット)銀行の対応とかも渋い中、やるなぁ…と。駅前小型店とかは、戦々恐々でしょうね。私が○校生時代に通った某店も、リニューアルの甲斐なく、すでに瀕死だとか。こういうトコに巨大店できたら、一撃でアウトでしょう。私は、歴史あるホールにも頑張ってもらいたいですが、台数がケタ違いですから、厳しいでしょうね。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »