« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

月光仮面初打ち

月光仮面初打ち
昨日は雨で、お客様も少ないのかなー?と予測。午前中は、実際ヒマヒマでイジケてました。(笑)ですが、午後からは賑々しく皆様お集まり頂き、感謝です!で、業務終了直前、パチンココレクターの○形サン(爆)から電話。私「パチンコ博物館です。」○形サン「ガー(←激しい雑音)もしも…ガー…神田ガー…♪月光仮面のおじさんは〜(←歌が聞こえてる)ガー…プーップーッ」…切れました(笑)何の電話やねん?で、数分後、また電話があって「神田に月光仮面が入ったので、ちょっと来ないか?」と。そう言えばジャンジャグに押されて、見かけない不遇台でしたね…と思い、行ってみることに。ウチの方に全然ないしね。(笑)さて、店に行くと、月光仮面のシマには、○形サン1人。で、とりあえず○形サンの隣に座り試打。…結論、やはり北電子に液晶はイラナイ(爆)ですが、たったの5回転で黄色7テンパイからオヤジ打ちで7を揃えてしまうという、とんでもないハプニング発生!揃えたこ
っちがビックリしタ。赤、青7、バケが成立なら告知ってトコ、なぜか完全オヤジ打ちで成立ボーナスを察知(ウソ)している私。(((^^;)♪ど〜この誰かは知らないけぇれぇどぉ〜…この歌を聞くたび、疑問なんスけど、月光仮面は「オジサン」なのか?(笑)正義のヒーローなんだから、お世辞でも「お兄さん」と言ってやれないのか?…って。皆さん、そう思いませんか?さて、私は100ゲームヤメでセコく勝利。○形サンは突如、ビッグ連開始で意外や大勝。で、そのまま、立飲み屋でカンパイ(^.^)エエ年こいたオッサン2人、どこまでも続くパチンコ&パチスロヨタ話(爆)…他に話題はないのかねぇ、2人とも(・・;)例えば同じ串揚げが3本皿にありますわな。すると「見ろ!3つ揃ってるよ!」…とマジで喜ぶ○形サン(笑)私も負けじと、「あっ、見てよ、あのポスターが激しく告知中!」(←ただの沖縄観光ポスターやがな!)こんな調子で夜が更けて…。おやぢの街、神田で、おやぢ
2人が解散〜。やべ、終電が…(^^;田舎暮らしはツライねぇ。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

実験

実験
↑先日のゲリラ撮りで、うまく伝わらなかったかと思い、某駅前ボッタ店の釘を検証。ウチの台で、およそ同じ釘幅を作り、真ん中にゲージ棒を置いてみると…やはり、あわや、玉がかりするほど狭いことが判明しました。いくら接客が良い(あの、直角?なお辞儀とか、私個人的には、逆に「カネをたくさん落としてくれてありがとう、お疲れ様!」と言われてるみたいで、不愉快なんですけど、意外や、ジジババには、ウケが良いみたいです。)とは言え、これに、現金投資しろって?…ありえなくね?(笑)自殺行為でしょ!私には無理!無理!(>_<)この台で現金投資できる老人は、年金貰う資格ありません!(笑)☆昨日は、雨でヒマかも?なんて弱気に言ってしまいましたが、いざフタを開けたら…なかなか、どうして!?…てなカンジで、案外忙しく終了でした。午後からは、メーカー某社、また別の某社の、それぞれ大変偉い方々が集まり、いろいろお話させて頂きました。当たり前ですけど、過去の機種にも詳しい方々なので、自然に話がは
ずみますよ。(笑)地方版機種のことなども、いろいろ話題になりました。…ま、もっとも、そのメーカーさんと互角に地方版機種を知ってる私って?(笑)てか、知ってるも何も、目の前に実機もあることですから、話半分じゃないですよね。(^o^)…しかし、ちょっと悔しかったのは、話に出る機種で、所有してるのに、展示スペースの関係で、出せていない機種が多数あることです。現在、パチンコ博物館に展示してるのは、やはり私の総保有機種数の、20%程度ですから、逆に言えば80%の「漏れ」があるわけですね。いつか、それを解消したら、最強のパチンコ博物館ができますよ。さらにパチスロ、アレンジ、雀球、スマート…の総合的「遊技機博物館」を目指したいですね!展示品は、すでに、ほぼ揃ってるわけですし、後は、これらを「文化」として残そうという、パチンコ業界内外の気運さえ高まれば、すべてOKなんですが…。やっぱ、そこが一番難しいですか?

| | コメント (2)

2008年5月29日 (木)

日刊スポーツによりますと…

日刊スポーツによりますと…
オマワリさんが持ってるのは、アイジャグ?入替の手伝いではありません。(笑)神戸での裏スロの押収シーンだそうで。…だから今時バレるって言ってるのに、パチンコ店の裏物の認識の甘さは、相変わらずですな。(苦笑)

| | コメント (0)

朝から大雨です

朝から大雨です
↑今日は、朝から大雨(>_<)電車も遅れております。駅で足止め中。こんな気分にピッタリな?貞子覚醒リーチの画像でもどうぞ。(笑)雨はツライですわ。今日はヒマヒマかもしれませんねぇ。(泣)天気には勝てない当館。でも、とうとう廃業した船場吉兆みたいな手抜きとインチキは一切なしの超本気営業?で頑張っております。…ただし、本気過ぎて、商品の原価計算さえできない愚か者ですが…(爆)我ながら、生きるのがヘタですな。(苦笑)☆さてさて、昨夜は、隣町まで所用で外出。超大手店は盛況ですが、その他はイマイチ、イマニ、…さらにイマサンも…(((^^;)…で、近くにできたショッピングモールを覗くと…ゲー!ほとんどフル満タン状態。夜だから、ほとんど外食の人でしょうが、とにかく、いる!いる!別に高級店とか一切ないのに…って、ぶっちゃけ、そこがウリなのか?(笑)どの店も、ありふれた、安い全国チェーンばっかしだもんなぁ。ここにこれだけ人がいちゃあ、そりゃあパチ屋はヒマ
ですわな。…疑問に思わないですかね?外食にお金回す人にとっては、低価格の1円パチンコも、何ら呼び水になってないことを。近隣の5スロ専門店も、当初こそ一時的に盛り上がってましたが、すでに完璧に秋風が吹いて、閉店秒読みになってました。(客6人…苦笑)パチンコ店は、やはり、安易に価格競争に入るのは危険だと。そりゃあ、規模で勝る大手の中には成功例もなくはないですが「模倣組」の苦戦は際立ってきている感じ。「玉が出て、適正な還元がある。」が、やはりパチンコの繁栄、存続には一番だと。「安いが、勝てない」パチンコでは、一時的に反応が上がったとしても、それは、お客様という「資源」の「消費」であるように思えてなりません。「安いが勝てないパチンコ」に無関心で、外食でもした方がマシと考える人が、こんなにいるんだなぁ…と思ったらショックでした。パチンコ客減少の病巣を遊技料金が高いから…と安易に分析するのは危険だなと認識しましたね。低価格競争なら外食だって同じだからです。外食は、行けば必ず、低価格で「満
腹感」という目に見えた満足があります。が、低価格パチンコは、ギャンブル感を味わったという満足もなければ、時間消費(てか、暇潰し)するだけで、真綿で首を絞められるような思いをするだけ。「勝てる」満足がなければ、やはり長続きは難しいのでは?…満員のショッピングモールを見て思いました。外食と同じ土俵で戦っては外食に勝ち目がない…。あ、以上の話は、崇高な理念に基づき、利益率を我慢してでも、お客様に安価で質の良いパチンコを提供されている例外的な一部ホールさんには当てはまりませんので、悪しからず。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

ホール調査は欠かさない

昨日は、休館日。前日、したたかに飲んで帰宅し、即爆睡したため、目覚めも早く、起きるなり、洗濯に掃除に…って、主婦のように動き、昼から友人と会う。で、今時高価なガソリンを駆使し(爆)ちょっと遠出。某地区のパチンコ店調査。いくつか、参考になることが発見できて嬉しい。「知識」って、結局、こういう地道な作業の蓄積ですから。また少し、「知識」が増えたと満足。しかし、さすがは激戦区。ここのところ、某電車沿線店の、酷いボッタぶりを指摘してきましたが、ここは逆。パチンコ&パチスロ遊技者にとっては、ナカナカのパラダイスではないでしょうか?(..)…では、ジャグラーに着席…いきなりの単チェ、ペカ確定でした。(笑)データ見て打てば、比較的容易に優良台が取れそう。あー、もう少しウチから近ければねぇ。ちなみに交換率は、やや安めでした。当然か?さて、景品交換も済ませ、「賞金」を手にしたトコで空腹に襲われ、近隣にある、某、結構有名ラーメン店に行ってみることに。気になってたけど、ちょっと遠く
て行ったことないお店だったので、ちょうど良いかな…って。(笑)ちょうど開店時間だし。開店チョイ前に到着するも、そこにはすでに、「ラヲタ君」たちが大集合。閑静な街に、自分たち含めて、怪しい男の行列が…(((^^;)通行人の視線がイタイね。いざ開店。ドッと店内になだれ込む、ムサ苦しい男、男、男…(←華がないよなー、もちろん自分たちも…ですけど。笑)注文してジーッと待つ(ここは、カウンターだけだから、ひたすら沈黙)のって修行みたいっすね。いつも思うケド。待つことしばし、ようやく登場しましたラーメンは…(⌒‐⌒)ドッカーン!ちょっと奥さん、これはかなりハイ・アベレージですよ!(笑)また来たくなるまでの所要時間が3秒ぐらいでしょうか?ボリューム的に控え目なことだけが、個人的には残念賞ですけど、確かなウマさでした。また近々、パチンコ店調査と併せて、気になるラーメン屋巡りしたいなぁ。あ、あくまでも、パチンコ店調査が優先ですよ、ええ。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

号外、こんなアホに免許やるな!

さっき車で走ってたら、目の前に車椅子の人が。車がなかなか切れず、困り顔をしていたので停止。さあどうぞ…と思ったら、あろうことかババアが運転する軽が私の車を無理に追い越し!あわや交通事故でした。追い越し禁止の路地で、しかも車椅子の人が視界にさえ入っていないクソババアの無謀運転、マジ頭来ました。こんなアホに免許やるなと言いたいです。事故にならず幸いでした。

| | コメント (0)

大夏祭り

大夏祭り
↑CMが流れ始めてます、フィーバー大夏祭り。夏に向けて楽しみな機種。ちなみに初代は、かなり打ちましたねー。夏祭り→ビーチクラブ…あの頃のSANKYOさんは、輝いてましたねー。あ、失礼!最近も絶好調なメーカーさんですね。(^-^ゞ 早く実機が見たいものです。…ちなみに、土曜に入荷した春ワルですが、改めて、リーチ長ッ!と思いました。プレミア出現(この時点で、大当たり確定)→発展→ハズレ→復活…はひょ〜ってカンジです。☆さてさて、昨日は、業務終了後、ボンペイ吉田氏と上野居酒屋無駄話(爆)ボンペイ氏を、気が付けば4時間監禁(笑)ボンペイ氏、スマソ。やっぱ、熱く語ると、酒がはずみますねぇ。飲んでるそばから酒が抜けるような。(笑)したたかに飲んだけど今朝は目覚め爽やかでした。シャキーン!

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

訂正

オフショア→× オフショアー→○ですね。すんません。

| | コメント (4)

オフショア初打ち

オフショア初打ち
↑ニューモンキーのオフショア。珍スロです。バラエティーに1台だけあったので、ちょっとだけ打ってみましたO(≧▽≦)O当たらなかった(データも、全然当たってないし、過剰投資する気にならず)ので、詳細はわからなかったけど、一言いいですか?「告知ランプのデザインは、どうにかした方が…( ̄▽ ̄;)」私が好きな機種を思い浮かべると、皆、告知ランプがキレイ。ここのデザインは考えどころだと感じます。楽シーサーとかにも言えてるけど、ここは是非、スッキリと、南国ムードを高めるデザインにしてほしい。当たった時の感激が違いますから…。(笑)☆さて、昨日は、朝から雨で人出少なく寂しい一日でした。せっかくの日曜に…悔しいです。「空のバカヤロー!」と叫んでいいですか?(泣)そろそろ梅雨が接近してきて、ウチにとっては寒い時期と並んで鬼門です。雨は敵だ。(爆)今日は、ムダに天気がいいですね。自宅向かいにあるアパートに住んでるジイサンが、ウチの塀に布団干し
てもいいですか?ですと。干すのは全然構わないんですが、朝、あたふたしてる時に、長話を仕掛けて来るのは勘弁して。(>_<)オデゎ、見ての通り出勤するとこなんだっつーの!立ち止まったら、茶を出されそうだったんで、強攻突破。(笑)

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

貯玉は本日までに…

貯玉は本日までに…
↑某店のホームページより。この店、ぶっちゃけ、不正基盤使用で捕まったんですよね。で、閉店(店側は、店休と言ってますが…)にあたり、貯玉を引き落とせ…と。しかし、引き落としは、今日の夕方まで。以降無効だそうです。(苦笑)お心当たりのある方、早く、早く〜(>_<)「売り上げを伸ばしたかった」…が、店の言い分らしい(業界誌報道より)けど、今時、ヘンな出方してたら、すぐネットにも噂広がるし、バレますよね。この店に行ったことある方の話では、「昼で、すでにニュー○ナ○ナが30回近く当たり、どう見ても異常だった。」そうな。あーあ、そんなんじゃバレバレですよねー。(^^; この店は、これ以外にも、実は「ヘンなサービスをしてる店」を紹介する、パチンコ攻略マガジンの「決死の黙示録」にもパチンコの確変台サービスか何かで、ちょっと前に紹介されたばっかしだったんですよねー。(ヒント・リングがある店です。)いろいろ客付けようと試みたようですが、あえなく撃沈のようで…。
チーン!(--;)

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

春のワルツ入荷!

春のワルツ入荷!
当館の試打コーナーに、昨日から春のワルツが入荷しました。「何で昨日言わんのだ!情報遅ッ!」と思われたアナタ、ご意見ごもっとも。しかし、事情を言いますとね、昨日、私が出勤したら、博物館の前に板が放置プレイ中だったんですわ。(笑)どうやら一昨日、閉館後に、機械屋さんが置いていってくれたようです。(((^^;)暗闇で微笑むイケメン君がちょいキモッ(爆)あのイケメン君て、ちょっと整形っぽくね?(笑)気のせいですかね?横から見ると何だか仮○ライダーのマスクみたいな…ア、すべてオイラの気のせいですね。失礼しぁした!まあ、余計な話は、これぐらいにして、春のワルツ新装…出ない(;´д`)出ないのよ(;´д`)…午後3時、依然ドハマリ中。均衡が破れたのは4時。突確から連チャン開始。しかも、お隣、仕事人のお客様も、閉館2分前に、まさかの♪キュイン発動!…この状況で閉館はかわいそうなんで、特別に営業延長!えーい、好きなだけ連チャンさせてやー。…ハイ、春のワルツ15
連、仕事人時間切れ本日確変持ち越し(爆)てなわけで、なかなか強烈な一日でした。あ、今まで通り、倖田&アクエリオンに変更もOKですよ。それではご利用お待ちしてまーす!

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金)

手に入りにくいです

手に入りにくいです
↑大一さんのアイドルコレクションです。これの中古機がほしい(*^^*)んですが、なかなか難しい。最近売られてたのも板で2万円ぐらいするらしい…。(-_-;)困ったもんです。欲しい理由がね、「名機」ということであれば躊躇しないんですが、コレはね、つまり、その…パチンコ台という視点じゃなくて、ぶっちゃけ私の石野真子ファンとしての思い入れで欲しいだけだから、あまり「予算」を使える機種じゃないんですな。(笑)もうちょい値下がりしてくれませんかねぇ?あまり数がない機種だけに悩みます。ちなみにメーカーの方々、石野真子単体の機種企画される場合は秘蔵映像提供するのでご連絡を!私の秘蔵映像は先に発売されたDVDを遥かに超越した秘蔵映像ですよ!…あー、また私の秘密の引き出しが1つ開いタ!☆さてさて、昨日は業務終了後、医者にて検診。睡眠時無呼吸症の治療は順調で、ついに10年ぶりぐらいに血圧が完全な正常値になりました。血圧が高い…が、降圧剤飲んでも血圧が下がらない。夜中にトイレに起きる。
やたらな肩こり。昼間の眠気。…自覚症状がある方は直ちに検診お勧めします。ちなみにウチのお客様にも数名該当者がいて、皆様治療中です。(爆)何でパチンコ博物館で健康相談?をしてるのか…(笑)メタボ館長ならではの健康豆知識?が役立つ今日この頃…。(^o^)あ、他人の世話焼いてる場合じゃないスね。(汗)私が一番ヤバイんでした。減量、減量…。

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

辛っ!

辛っ!
昨夜は、倉庫整理後、ポチポチと新装開店を覗きながら帰宅。ま、新台は、どこも満席。しかし、気掛かりなのは、あれほど騒いでいた○ソナが、よほど強い店を除いて、意外に普通に空き台があること。さらに○ワルは…ってカンジで、客は新台を求めて民族大移動を繰り返すのみ。これは、やはりどう見ても問題でしょ?…てか、誰か業界の偉いさんが、そう言って立ち上がらないのか?…と言ってるんです。低価格な遊技機って話も聞くけど、低価格なセブン機を作ったトコで寿命が○ソナや○ワル以下だったら、意味ないでしょ?要は、例え一部の固定客でも、長く、飽きずに遊んでもらうことを機種コンセプトにしてもらいたいです。脱セブン機を切望!かつてのイメージからすれば一般電役的なポジションの台。連チャン不要だけど、ある程度納得行く出玉さえあれば…。ああ、何回自問自答しても、そういう結論に戻ってくる。☆さて、そんなことを考えながら帰宅し、スパゲッティ・ミートソースを食う。タバスコを探すが見当たらない…おお、こんなトコにデスソース(↑)
がっ。で、いざかけようとした時、ボーッとして、さっきの○ソナ&○ワルのシマ状況を思い出したら…ゲー!デスソースがドボドボと…グェー、やっぱ、これ、責任食いですか?(汗)いきなり罰ゲーム状態(>_<)…で、気になるお味は…もうわかってるけど、覚悟はできてるけど…一口…ヒー!!ヾ(≧∇≦)〃舌が割けて、中から貞子姉さんが出てくるかと思うほど辛い!インドカレーの激辛でも、中本の北極ラーメンでも制覇した私に辛いと言わせるこの常識破りな辛さ!もうね、ミートソースの味なんかしなくてね、ひたすらデスソースの味がするだけ!おいおい、アメリカ人よ、タバスコは、かけ過ぎ防止のため、ボトルの口が小さくなってんのに、なぜ、タバスコなんかオモチャってぐらい辛いデスソースの口が一気に出るように作られてんのよ?適当過ぎでないかい?何か、一夜経ってなお、舌が痺れてるような気がします。さすがに、キムチ(←昨夜食う予定だった)は、おあずけになりました。デスソースおそるべしっ!

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

暑くて…

倉庫に用事ができたため、今日は倉庫で作業してましたが、暑くて庫内がサウナ状態。参ったなあー。来月は梅雨、…して、梅雨明けは、夏だよ、夏っ(^。^)y-~夏は好きな季節ですけど、倉庫整理は勘弁な季節だなー。何とか夏前に倉庫をイケるトコまで整理しないと。…オッサンになって、とにかく作業に持久力がなくなってきて(汗)作業は年々キツくなりますねー。ですが台は増える一方、片付けないと保管場所がね…。てなわけで、今日もすでに背中〜腰がツライんですが。とにかく疲れました。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

仕事だでよ

仕事だでよ
↑は、当館休憩コーナー?のタイム80。昔、駄菓子屋、風呂屋、ドライブイン、ゲーセン…と幅広く設置されてましたね。手打ちパチンコです。アナタはいくつ入賞させられるか?(笑)ちなみに景品提供はしておりませんが、無料です。☆さてさて、タイトルの件なんですが、これは、私が密かに好きな言葉。昭和57年放送の「本日開店」とゆードラマの1シーン。朝から事務所でパチンコ台の裏側を解体している主人公、江坂忠義に、製作所(メーカー)の男、山本が血相を変えて「ウチの機械、どこか具合でも悪かったか?」と訪ねると忠義は「オール10ができるなら、オール20オール30ができないかを考えていた 。」と明かすのです。すると山本は呆れるやら、感心するやら…という表情で「マスターは本当にパチンコが好きなんだねぇ!」と言います。忠義は、これに笑いながら「仕事だでよ。」と答える。このシーンが当時、高校生ながらジーンと来て、以来ずっと、このシーン&セリフを愛してます。私は、自分が
シンドイ時に「仕事だでよ。」とつぶやくことがあります。(笑)すると、不思議なほどシンドイことに納得が行くというか…。「仕事だでよ。」は名言だと思うんです。さて、忠義は最後に道路に撒いてしまったパチンコ玉を拾おうとして交通事故で絶命してしまうのですが、私は、コレは真似しないように気を付けます。(^^;

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

真紅の蝶とブルーフラッシュ

真紅の蝶とブルーフラッシュ
昨日は、パチンコ博物館改装&設備補修のため残業。従って、帰宅も遅くなり、ホール出陣はあきらめました。で、結局、晩酌がてらに南国物語を。真紅の蝶が舞う瞬間は、何とも爽快な気分です。まだ整備途中の品につき、動作不良などを直しながらの実践。しかし、この機種のサウンドは秀逸の一語!癒されるサウンドですねー。…って、問題は、設定6でなぜこんなにハマるのかですね(((^^;)…謎(笑)。もう出るだろうと思うんですが、吹きません。早く、蝶の乱舞が見たいですが、いつになることやら…(苦笑)☆昼間と夜で気温差が激しいせいか、寝る時は普通なんですが、明け方になると寒くて、眠りが浅くなる今日このごろ。(このトシでなお、寝相が超悪いんです。で、布団とか、どこかいっちゃって…)で、眠りが浅くなると、奇妙なパチンコの夢を連発します。多くは、まだ見たこともない一発台を置いてる店を発見し、狂喜するパターン。入ると(爆)、大抵目が覚めるんですが、マジで心臓がドキドキいってるこ
とが。(^^;ヤバイす。本当、私という人は、24時間無休で?パチンコ&パチスロのことばかり考えてますね。(笑)生涯、パチンコ&パチスロ…特にパチンコですが、コレに費やした時間の長さだったらギネス申請できそうなくらいです。ま、もっとも、そうじゃなければパチンコ博物館のお客様の情熱に負けちゃいますからね。今日も1日パチンコ漬けで行ってみよぉ!(^-^)/

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

決死の目撃者!?

決死の目撃者!?
いや〜、つくづく思いますが、私の通勤沿線、特に急行停車駅にお住まいのパチンコ客は、本当、優しい良い人揃いです。何たって、↑みたいな激塩釘でも、等価という、わずかな甘い汁を垂らしておけば、躊躇なく打つんですから。私が住むド田舎町で、この釘だったら誰も行かないス。(苦笑)思わずゲリラ撮りしちゃった。(笑)先細ったような鬼渋釘。(写真だと開き気味に見えちゃうかもしれないけど、実際は玉が引っ掛かりそうでした。)…驚きますけど、この釘でもかなりの客付きです。みんな金持ちだなぁ〜。近くには、公務員住宅が密集するこの駅。やっぱ公務員の金遣いは庶民の常識では計れないのかねぇ?タクシーを年間500万近くも乗り回す人もいるみたいだし┐('〜`;)┌ パチンコの負けぐらい、どうってことないですか?この釘で、冬ソナとか、空き台ゼロ!完璧な満席でした!(写真は、わずかに空いてた春ワル)お願いだから、この店を経営させてぇ〜(爆)…ウチのド田舎町のパチ
ンコ屋の店長とか、この釘見たら倒れちゃうだろうなー。ウチの町って人口密度低いから、多少アケても台が埋まらないし…(悲)♪客が来る来る、売り上げ上がる、ボッても、ボッても、まだ客が来る。店長は喜びのたうち回り、社長は、ひたすら金勘定〜(雪やこんこん…の替歌でどうぞ)って歌をプレゼントしたくなります。この店の客、少しは賢くなってくれ!やっぱ、私の立場としては、正当に還元してるパチンコ店が正しく評価されてほしいです。↑のような激塩釘でも「店員さんの感じがいい」とか、「新台が早く入る」(←この激塩釘でも、こんだけ打つ○ホがたくさんいるんだから、そりゃあ新台入替には気合入る罠…)なんて、的外れな理由で繁盛する悪徳店は納得行かないです。ア、ちなみに昨夜寄ったのは、先週のとは別の店です。正当に還元してるのに、規模と戦略で負けてる競合店が哀れでならないです。どうにかならないですかね?(-_-;)

| | コメント (4)

2008年5月17日 (土)

何もかも不発な?日

おはようございます。良い天気につき、朝から気分良く歩いていたら、胸にハチがとまりました。( 」´0`)」リアルに、あの不気味な昆虫顔と対面。(´Д`)しかも振り払うこともできず、誠にヤな瞬間。ハチは、駅まで付いてきて、やがてブーンという、思い出すのもヤな低い羽音を残し、いなくなりました。ヤレヤレ。極度の虫嫌いなんです。☆いやー、昨日はヘンな一日でした。ヒマ気味で営業終了し、まっすぐ帰宅。せっかく早く帰ってきたんだからと、隣町有名ラーメン店に。駐車場見たら…アレ?休み?( ̄▽ ̄;)と思い、よく見たらやってる。(・∀・)年に一度あるかないかの珍現象です。毎日、客であふれ返り、行列してる有名店が、なぜか私だけの完全貸し切り状態!後に1人来ましたが、この人も信じられないといった表情。…奇妙な体験。で、次は近所某ホール。本日新装!…と言っても、入ったのは中古2機種だけ。コチラも駐車場はスッカラカン。仮にも新装ですが、相手にされず。てか、その「終わってる」台を
今更入れる意味は?そりゃあ、お客様は正直よ。「打ちたい」と思えば並んででも来ますが、今更この内容じゃこんなもんですか。ま、私も、この状況で、おカネ使う気にもならず、スルー。帰宅して南国物語打ちながら、テレビをチラ見。ナニゲに見ちゃいましたが、松本明子のお母さんは、スゴイ…ってか、偉い人だったんですねぇ。松本明子が厳しい芸能界で再三ピンチに逢いながらも、今日までなぜ生き残れたかの謎が(失礼!)解けた思いでしたよ。芸能人の家族…大変でしょうね。私も、パチンコ界のドアホウ春団治(爆)ですから、何となくわかります。で、しんみりとテレビ見終わり「?」と思ったことがある。蝶が、あのー、蝶が…ひとつも光りませんが?壊れてます?さらに30分打ち、ようやく光ったらバケ…家スロでよかった、完全撃沈!設定6間違いなしなのに。(一応、設定確認しちゃいましたよ)あーあ、どこまでもショボイ一日でした。どうなってんのさ?

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

南国物語を打つ

南国物語を打つ
昨夜は、宅配便の荷物が届く(また、何を仕入れたのかは内緒・笑)ため、自宅待機。で、チラシをチェックしたものの、当夜は特に行きたいイベントもなし。…近々、999出るまでは、様子見ようかと。…従って、昨夜は家スロ。久しぶりに南国物語を打つことに。やっぱりイイですねぇ、真紅の蝶。キュイン♪もいいけど、南国やシオサイのランプ告知がなければ、私は沖スロに目覚めなかったかも?今でも、一番好きな沖スロと言えば、この南国物語かシオサイが東西の横綱です。どちらも、ゲーム性もさることながら、サウンドが素晴らしいですね!まさに、大好きな南国の海に想いをはせて、没頭して楽しめます。昨夜は1回無音スタートも出して大満足でした。d=(^o^)=bホント、改めて、南国物語っていいなー…って思いました!惚れ直しました!深紅の蝶告知、南国サウンド、リールのブルーフラッシュ、揃えたビッグ図柄によって変化するアーチランプの動き(動きは南国図柄が好きなんだけど、大当たりのファンファーレは青7が好きなんで、いつも
、どっちで揃えるか悩みます。)…どれを取っても最高です。ちなみに私は、南国物語を3台持ってます。(笑)愛してますから!まだ今後増やすカモね。夢は、南国とシオサイでボックス島を作ること。(爆)

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

なぜか業界人が集いました

昨日は、雨スタートでヒマ気味につき、原稿書きの内職を…(((^^;)と、昼にメーカーT社の偉い方ご来館。火曜(休館日)にもお越し頂いたそうで、すんませんです〜。アツいパチンコ話を展開。もうね、メーカーさんのキャリア長い方と私のトークってね、まるで湾岸戦争時のイラクの街みたいです。(笑)激しい話の応酬でして。お互い、一歩も譲らず1時間でも、2時間でも…昨日は、時間切れ引き分け、後日再試合?で合意すますた。(爆)ふふふ、まだ私には、サメの歯のようにT社様の未発表ネタがギッシリありますで、次回が楽しみだぎゃ!で、午後は入れ替わりにS社様の方々が。S社に新人さんが入社され、先輩さんがパチンコ、特に自社製品の歴史やゲージについてレクチャー。こういう場には、当館が最適。他メーカーさんも、どんどん利用して頂きたいです。パチンコ業界でメシを食う以上、産業の歴史経緯を把握しておくことは、極めて重要だと思います。…特にメーカーの方は…。あ、それでですね、S
社様から、パチンコ博物館にご来館の方向けに、春のワルツ用差し札とアクエリオンのノボリを頂戴しました\(^-^)/ので、今日から先着順で希望者様にプレゼント致します。ノボリは若干しかないので、お急ぎ下さい。S社様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

非情の店移動

非情の店移動
昨日は、休館日でしたが、役所回りなど雑用が多くて、夕方まで拘束状態。結局、自由の身になったら、時間が平日と変わらんな…。(汗)ですが、最後の雑用が、パチ屋の目の前。しかも覗いたら沖海イベント。スタートは悪くないので、まずは試し打ち…と思ったら、あろうことか魚群登場!そのまま当たっちゃいました。(笑)しかし、当たったのは単発8。時短抜けて50回して…撤退。理由は、時短ベースが低いから。我慢しようかと迷いましたが、やはり我慢できないレベルと判断し、長期戦をためらったためです。スタートアップのオチは、時短、確変中の玉の削りと見つけたり。店の苦労もわかるけど、あそこまであからさまだとバレます。ここは高名なコンサルさん(苦笑)が見てるんだから、何とかしてあげてよ、コンサルさん。これぢゃ、コンサルじゃなくて客去るだよ。(笑)…で、チョイ浮きだし、店を移動しました。先日爆発した例の店です。釘見ると…さすがに先日とは比較にならない閉まり方です。(苦笑)
ま、それでも一応イベントってことで、ちょうどボーダーぐらいは回りましたが。5000円ちょうど投資で、胸躍る3、4クロステンパイからの魚群。これが、めでたく3で停止し、すんなり5連したんで、早めに撤退。非情の店移動が奏功し、勝利。帰宅して、スロの整備。入手以来、長らく使ってなかった某4号機スロ台が、ようやく日の目を見ることになり(謎)掃除して、トランス配線。24Vですから。そう言えば、今時のスロは、ほとんど100Vになったんですね。ウチは、ほとんど24Vなんスけど。(笑)しかし、部屋を見渡すと、ウチは4号機爆裂仕様の巣窟ですな。名付けて「連チャン理想都(リゾートと読む)」です。パチ屋のスロコーナーが霞んで見える圧倒的空間だ!これぢゃあ、5号機には本気になれないわ…。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

琉球水軍

琉球水軍
↑イミソーレ、琉球水軍パネルでっす。(^-^)このパネルは少ない&カッコイイので、ゲットしちゃいました。また「家族」が増えました。男(…の一部ですが)って、何で収集癖があるんですかね?しかも、こんな、部屋があからさまに狭くなるアイテムをねぇ?大抵の人、特に女性は、見たらドン引きですわー。昔ゎ、結構コレで苦労したにゃー。「私とパチンコどっちが大事なのよー?」「…パ…」〜終了〜っ。(;´д`)その質問って反則だよー。答えらンないよなー。「大事」って次元がさ、違うと思うんだけどなー。ま、「もちろん君だよ」と言ったトコで半年持たないでしょうからね。(笑)正直に言ってよかったわ。( ̄^ ̄)1台、2台はシャレになってますが!?部屋を開けたら台が70台以上…とかだと、女性は去りますねぇ、普通(笑)…もしかすると、現在リアルに、この問題で悩んでる人とかいるかもしれないですが、大丈夫。人間のわずか数%でしょうが、そういうの不思議なほど気
にしない女性がいるもんです。(…かと言って、アナタのやってることに賛成してくれるとは限りませんけどね。)そういう人を見つけて幸せな人生をお過ごし下さい。キレイ好きで神経質な人とコレクターは絶対うまくいかない…というのが、私の経験則であります。(爆)こうして、私は、部屋を、未だにアミューズメント空間(笑)にしてる真性廃人ですが、片付けられた部屋ってのも、落ち着かないんですよねー。一泊○万円の高級旅館なんて私にとっては退屈&居心地悪いだけ!朝起きた時も、夜寝る時も、手が届くトコにパチンコやパチスロがないと、異常なほど落ち着かないんですよ。ヤバイですか?(汗)

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

雨降り土曜日

雨降り土曜日
↑は、沖海より。海好きおぢいちゃんのアイドル、三人娘だよ〜ん。(^o^)ちなみに、おぢいちゃんたちには、意外に大海の初代三人娘サンも好評のようですね。出ると口パクパクさせてるおぢいちゃんとか、たまに見ます。(笑)☆さて、昨日は雨でヒマヒマ(泣)そろそろ混んでくれても良かったんですが、天気には勝てないなぁ。寂しく閉館か?…と思ったら、閉館時間寸前に、静岡からの熱心なお客様が。貸し切りだし、アツく語ってしまいました。(笑)夜は知人と晩酌会でしたが、知人の息子(小学生)が、先日「回転寿司に行きたい」と言ったそうな。あの、くるくる回るレーンが気になるのでしょう。大喜びで入った知人息子…が、あろうことか3皿でギブアップ?知人が「どうした?具合でも悪いのか?」と聞いたら、息子がデカイ声で「ううん。パパ、お寿司ってこんなマズイの?僕もういらない。帰ってスーパーで売ってるハンバーグ食べたい。」とデカイ声で言ったらしい。知人は内心爆笑だったそうな。実は、知人は息子
がウマイと言うわけのない100円均一回り寿司(某、架空生物がマークのアソコ)をあえて食わせたそうな。安物がいかにダメかを教えるために。で、近々、我々がよく利用する激ウマ海鮮居酒屋で「本物」の味を教える作戦なんだとか。「そうやって味を教えておかないと、大人になってから恥かくからね。」…オトウサンは考えてるなぁ。でも、確かにそれは大切だと思う。大人になってからじゃ直らないですからね、味覚。ちなみに今日は、雨の中、仮面ライダーショーに行くらしいです。マジでオトウサンって大変ですねー。さて、酔っぱらったオトウサンを駅まで送り、駅前某チェーンを視察。相変わらずの激塩釘にもかかわらず、優しいお客様でいっぱい。優しいライバル店にも助けられて一人勝ち。釘は、マジで玉が引っ掛かるくらい狭い!これ以上狭い釘も見たことないくらい。でも、ベッドタウンで老人が多いこの店は、これで成立しちゃうんだよなぁ。何か悔しい!歯がゆい!真面目に還元してる店が気の毒。相変わらず「お客様の声」には、「店員さんが感じ
がいい」とか、「コーヒー売りのネーチャンがカワイイ」とか、パチンコ屋じゃなくてもいいようなことに対する誉め言葉だらけで失望。読んでもムカつくだけとわかってはいるけど、一応目を通す自分も自分。いや、一応こういう人の心理も理解しておかないとね。勉強のつもりです。でもやっぱ、あの釘で、店長が「これからも、お客様サービスを徹底して参ります」なんて白々しいこと書いてるの見ると…。てか、アンタの店はブッちゃけ何%「ヌイてる」のさ?興味あるわー。もしかして○7%以上?…まさか…まさかね。…(--;)

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

大爆発出たア!

大爆発出たア!
グレートラッキー♪がやって参りました!(^-^)v 昨夜、夕食後、チラシを見てたら…「!」隣町ホールが6時開店だった…座れないかな?と思ったけど、まあ、覗くだけでも…と8時に出陣。(遅ッ!)案の定、駐車場は、いつになく満杯で、一番端に不時着。いつもとは明らかに違う客の鼻息を感じ、胸高鳴り、店内へ。いつもは、満杯とはいかないこの店も、今日ばかりはお祭り騒ぎ。飛び回る従業員からも笑みがこぼれる。忙しいって、大変だけど、暇なのよりは、楽しいよね、働いてても。(^o^)よかったね、お客さんいっぱい来てくれて。一時は閉店かと思った時期もあったこの店ですが、努力の甲斐あって、かなり持ち直しました。さて、満員かー…とフラフラ店内をさまよっていると、沖海に1台だけ空き台ができた。すかさず着席。前任者は、単発引いて450回して撃沈。で、早速遊技。スタートは、6時開店ということで、さすがに甘い…アタッカーはショッパイのがオチなんだけど。(苦笑)ま、高価交換だしね、ココ。で、2000
円投資で魚群登場。ダブルテンパイからかかったのは…単発8ですか…(;´д`)時短も抜けましたが、まあ、良く回るし、遊技続行。すると150回で、4のノーマルリーチ。これが何とサメ停止で当たり、またも単発…と思ったらサメがシッポをフリフリ…確変昇格\(^-^)/で、5連して終了。…かと思われましたが、何と保留玉2回転で5のテンパイから魚群登場…そんなウマイ話が…ありました!\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/何と電チューも発動しないうちに高速確変引き戻し。これでグレートラッキー♪な11連まで伸ばしました。さらに、もう閉店時間も迫り、時短抜けでヤメようと思ってたら、ボケーッと見てた泡マリンからタコ当てタ!またも確変継続!…で、残り時間8分で13連で終了。もう、お腹いっぱいだス!が、もう、こうなったら何でもアリ。さらに時短消化中8のテンパイから、またしても魚群。今度こそハズレでしょ?と、冷ややかに見ていたら…当たるンだなぁ、コレが!で、時間切れ閉店。時短96
回転残しちゃったけど、確変残しは回避。しゃーないですね。(笑)↑は証拠写真。一撃20000発。ア○エリオンじゃなくても「気持ちイイー!」…隣のおっさんは、閉店間際に、まさかの突確引くも、時間切れで、「保証は?」「ありません」と、従業員と虚しい会話。明暗分かれました。てか、閉店間際に現金投資するからよ…。(苦笑)交換所の混雑で、帰宅が遅くなっちゃったけど、たまにはいいよね、こんなことも。で、賞金?の使い途なんですが、とりあえず、ちょうど今季の自動車税の請求が来てたんでコレで払うことに。貞子さんに車検代を、マリンちゃんに自動車税を払ってもらった私…(((^^;)で、残りから、イミソーレの琉球水軍パネルを。(←やっぱ、この人アホだぁ!)中古屋に注文したら、残り1台だっタ…危ない。(^-^; 琉球水軍パネルは少ないからね。安いですけど、数は少ないから確保です。パチンコで稼ぎ、スロットを買う…見事なパチンコ業界内キャッチ&リリースです。毎度のことですけど。(
爆)

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

ヒマ気味でしたけど…

えー、たまには、おめでたい話なんかから…(^^; パチンコ博物館の館長代理ことT氏が、館長代理のそのまた代理として博物館をお手伝い頂いておりますKさんと、7月にご結婚されることになりました。\(^-^)/ お二人とも、どうぞお幸せに。私の周りでは、久々に?ってカンジです。(笑)☆さてさて、K社から、またまた仕事人が出るんですねー。自粛期間を控えて最後の大物か?そう言えば今朝、テレビで冬ソナの特集やってました。朝からパチンコネタねぇ。テレビ業界も変わったなぁ。前は絶対深夜枠だったのにさー。こっちが心配になるっス。こんなのに感化されて、アホな主婦が車に子供置いて、パチンコしないことを祈るばかり。こんなの軽殺腸が見たらどう思うんですかね?心配してるのは、私だけ?☆昨日もヒマ気味でしたが、そのおかげ?で、何とか原稿締切は死守。まだ原稿が届かないとお嘆きの貴社様も本日…信頼度90%(爆)ま、忘れてませんから、ご休心のほどを。本日でGWの遅れを、ほぼ取り戻
すつもりです。…プリズムさえ稼働しなければね…(汗)☆昨夜は、近所店の新装をハシゴ視察。が、どこもショボくて落胆(--;)ちょっと沖海打ったんですが…昨夜は不漁でねぇ。(泣)赤字でした。久々にボウズで撤退してきましたよ。(苦笑)まあ、無理しないで、また気分も新たになったトコで打ちたいです。液晶パチンコは無理しないのがポリシー。負けると簡単に「取り返さなくちゃ!」なんて言う人が、容易に「取り返した」ってことには、ならないものですよね?(笑)気長に付き合いましょう。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

今週は、ずっと多忙!

今週は、ずっと多忙!
↑は、先日当てたルパンより。時間があれば、つい打ちたくなるのは、やはり原作の世界感がしっかりしてるからか?細かい注文はあります(ステップアップ系の予告が多すぎてくどいのと、ハズレ後、復活か?というアオリの要素を前に出してくれたら、更に良さそう。)が、まあ、演歌、洋画、グラビアアイドル(←この言葉って抵抗あるなあ。そもそもグラビア系のネーチャンは、全然アイドルってカンジがしない。)が苦手なんで、このカテゴリーが液晶パチンコの許容範囲となってます。☆さて、GWも終わり、昨日はヒマヒマ稼働。…ですが、連休中できなかった原稿書きの仕事が、渋滞中!(>_<)この解消には、来週いっぱいはかかりそうです。今日も頑張って書くぞー!…完璧な内職?ですな。(^^; プリズムが、けだるい電子音を出し続ける中、原稿書き…はかどらねぇんだよなー…と、つい愚痴が出ます。(笑)そうそう、原稿と言えば、私は基本、全て署名原稿です。つまりペンネームは使わない。相手先が「ペンネームで」
と言わない限りは、全て署名原稿で書いてます。従って、いい加減なことは書けない。いい加減なこと書いたら、インチキ料亭、船○吉○みたいに、いっぺんに信用がドン底行きですから。(苦笑)頑固者なんです。安い大量生産より、品質重視で、しっかり書いてるつもり。この不器用なやり方は、今時流行りの手法ではないだろうけど、それが私の信念です。匿名で、素人読者を扇動する自称パチプロ?みたいに(ア、まあ、これは一部ライターですけどネ。でも、釘の見方とか言って、思い切り間違えてるのとか見ると「どこがプロなんじゃい!」と突っ込みたくなることあります。)ヨタ記事を大量生産して、その原稿料でメシ食おうなんて1ミリも思わないですわ。前も触れたかも知れないけど、私が若い頃に、仕事中、数寄屋橋を通ると、右翼の街宣車に乗った老人が息も絶え絶えに「辻説法」をしていた。老人の名は、赤尾敏。当時89歳ぐらいの超高齢。かなり体調が悪そうで、ゼェゼェと苦しそうだったのを思い出します。事実、その体調不良は悪化し
、翌年あたり選挙に立候補するも、落選し、間もなく亡くなってしまったんですが。…その赤尾敏が、最後の気力を振り絞り、「社○党の○井、あの赤いババア狐、ふざけた野郎だぁ!」なんて絶叫してるのを、ほとんどの人はスルーしてましたが、私は、ちょっと立ち止まって聞くことがよくありました。…誤解してほしくないですが、私は何も、赤尾氏の思想を支持してたわけじゃありません。しかし、恐らく、もう生命が残り少なくて、普通の老人なら残された時間を、穏やかに過ごすことを一義的に考えそうなものを、この老人の情熱は、すごいなぁ…と、妙に感心しまして。で、もちろん私は、赤尾氏とは思想も、生き方も違うんですけど、一度限りの人生、思い切り頑固に生きてみようじゃないか!と考えたわけです。ア、もうバレてました?(爆)ま、そんなわけで、生きるのヘタな私ですが、ご理解頂ける方は、今後とも、是非、変わらぬお付き合いのほどを。(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

安・近・短?

安・近・短?
GW最終日の昨日、どこへ行っても、驚異的混雑!外食の店はもちろん、スーパーの駐車場さえパンクで、買い物さえままならず。で、夜、普段行かないパチンコ店複数集中視察。パチンコは、例年になく、どこも閉まったまま。命釘がどこも、極限まで狭い。で、帰ろうかとウロウロしてたら、スロコーナーにビーチクラブ発見!…バラエティーですけど。でも、なぜか甘く出てたので早速打ったところ、2000円でチェリーからビッグ!…ここまでは、よくある話…ですが、チャンスタイム中チョウが舞い、出たのは…↑。ふぅ〜、またやっちまった!連チャンし、さらに終了後またもビッグで3連!GWに、これ以上の出方なしと判断し、即ヤメしました。いや〜、思いがけず打ったビーチクラブでGWの♪素敵な想い出〜ができました。本当は、本物の海でも見たかったんですが、今年のGWは、安・近・短のビークラ海岸、滞在時間30分(笑)でオシマイってことで…。(泣)

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

GWパチンコ店巡り

GWパチンコ店巡り
GWとゆーことで、夜、パチンコ店ウォッチングに。ちなみに試し打ったルパン即当たり(^-^)vルパン、初めてキュイン♪とキタ!(^o^)しかし、街道沿いに走ると、パチンコ店は、まったくの二極化ですねぇ。お客さんが入ってる店はパンパンですけれど、いない店はスッカラカン。いつの間にか閉店してる老舗もあってショックでしたね。見た中で1軒だけ、えらく良心的に玉を出してる店があり、ちょっと感動しましたね。また寄ってみたいです。逆に、坂○二○がイメージキャラクター(ウソです)の某チェーンは、マジ閑古鳥の大合唱(笑)ありゃ、かなりヤバイわ。鬼シメです。…それでも打ってる変人が約○人。アンタら忍耐強すぎ!(爆)帰った方が身のためだと思いますが?1000円でさ、○回転しかしない…大当たり確率が1/300以下なんですけど、計算できてますか?300÷○回転として、いくら使うよ?…でネ、わかって打ってるならイイんですけど、ボロボロに負けて店から出てきた白髪混じりパンチパーマのオ
ッサンと、なぜか前歯がない赤毛のおカアさん(笑)の夫婦が「5万入れて当たンねえなんて、どうなってんだあ!」なんて絶叫してましたが、(苦笑)5万円とは言え、1000円当たり○回転では、砂の城も同様の危ういものでしかない。…充分な資金とは言えないのに、相変わらず、こういうタイプの人から繰り出される言葉は「○○円入れた」…っていう旧態依然な表現なのにガックシ。金使うなら、少しは勉強した方が…。そりゃあ、坂○二○寸前の店で、たやすく勝てるワケはないダス。(笑)行く店間違えてるとしか…。そりゃ勝てないサ。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

訂正

台の向こう側にいるのは、攻略誌の記事のような視点のお客様もいるという認識…と書きましたが、「台の向こう側には」に訂正してお詫び申し上げます。

| | コメント (0)

ハウスルールって?

ハウスルールって?
いや〜、昨日は連休ド真ん中ということもあり、とにかく混雑した当館。いらして頂いた方々、ありがとうございました!各コーナー、パンク気味で、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。☆さて、以前ふれました、パチンコ必勝ガイドの「バリ南国」記事を読みました。当然、視点が攻略誌なわけで、業界人には、にわかに受け入れられない部分も多いでしょうが。…でもね、自分(業界人)の意見も大事ですけど、台の向こう側にいるのは、攻略誌の記事のような視点のお客様もいるという認識がある前向きな業界人の方は、少なくとも目を通すぐらいはするべきだと思いますね。パチンコ業界人と話していて、時折、奇妙だと思うのが、例えば、何か私が客寄りな発言をすると「それは客側の意見でさぁ…」と話を遮る人が、意外なほど多いことだ。(アンタの店のホームページに「当店はお客様第一主義」とかって書いてあるやん!)…無論、私だって100%客寄りな意見を言ってるわけじゃなくて、「おカネ使ってパチンコしたら、少なくとも、
こう思うでしょ?」と、相手を諭してるつもりなのに、話を最後まで聞きもしないうちから、全て理解したかのような反論を開始されると、正直、ちょっとムカつく時があるんですね。(じゃ、最初から他人に意見を求める必要なんかないし。…いくら意見を言っても、最後は私が「いゃあ、やっぱりアナタの言うことは正しいわ。恐れ入りました。」とでも言えば満足ですかね?王様か、アンタは。笑)あたかも、寿司屋になりたいと言ってきたから採用してあげた。が、1日下働きをさせたら、翌日には「俺はもう下働きはできるようになったから、今日はもう寿司の握り方を教えてくれ!」と言われたような気がして、「どうして、そう短絡的なの?そういうもんじゃないだろ?」と、相手の思慮分別の浅さを嘆く私がそこにいることが、ままあります。業界の若返りと並行し、この傾向が顕著になった気がする。20代で「茶髪ロン毛店長」(苦笑)とかになると、途端に「上から目線」になってるヤツがいますが…この際キッチリ言っとく。40歳過ぎたら
ね、今、アンタの振り回してる持論は、顔から火が出るくらい恥ずかしく、薄っぺらい考え方だと気が付くよ、少なくともあなたがマトモな人間なら。(てか茶髪ロン毛店長は、40歳になるころには、他業種に転職か、プー太郎化が決定的でしょうが。茶髪ロン毛で40歳過ぎまで突っ走れるほど甘くナイよ、仕事は。大笑) パチンコ台は、金の卵を産むニワトリではない。金の卵は、お客様が置いていってくれるものだと、なぜ気付かない?使えない台だと言うなら、黙ってひっそり撤去すりゃあいい。もちろん店舗責任者の言い分も、理解はできるよ。が、パチンコ必勝ガイド誌掲載の↑はネエんじゃね?恥ずかしかったよ。店がお客様に平然とこんな貼り紙をして、攻略誌がそれを掲載する。(←攻略誌も、おそらくバカな貼り紙だと見下して掲載してるんですよ。自分じゃマトモなつもりか知らないけど、客観的な評価はこういうものだと知るべきです。)当たりが定期的に回ってくる台を、見て見ないふりをしながら打てとでも言うのかね?「ハウスルー
ル」って言葉がおかしい。単に「禁止です」の方が理解しやすいよ。あと、「ご理解」って、何を「ご理解」すんの?わざと負けるように打つことを約束しろと?…はぁ(--;)…これは店の「ルール」じゃなくて、「ワガママ」でしょ?「回転体を見ないで打ってくれないなら帰ってくだちゃい!」???あのね、タダで遊ばせてもらってんならともかく、おカネ使ってこの仕打ちで「へいへい」って従うお客様の方がオカシイだろ?お客「様」だぞ、相手は!アンタの国の、属国の住人とかじゃないんだぞ!…だから、それで営業が成立しないなら、ひっそりと台を引っ込めな…って話です。誰も台の設置を強要してるわけじゃないんだし…。「負ける客は打ってもいいです。が、勝てるように打つなら今すぐ帰れ!それがウチのハウスルールなの!」こんな屁理屈をわざわざ貼り紙にしてオカシイと思わない…それなら最初から、マトモぶって、お客様に「いらっしゃいませ」の「ありがとうございました」のと、慇懃無礼な接客なんかしなきゃいいのに。マトモな店だと普段は錯覚させて
おいて、いざコトがあったら、こんな貼り紙ですか?笑いも出ません。恥ずかしい…私は、世間様に恥ずかしいよ。1パチンコ店ではなく、「業界」の本音は↑みたいだなんて、もしも曲解されたならば…。パチンコ店が、自らこんな貼り紙するから、2ちゃんとかでも、あることないこと書かれるんじゃないのか?貼り紙するなら、批判を覚悟してやってくれ!何でもカンでも思ったことをペタペタ貼ってもいいってことじゃないでしょ?あと、くれぐれも「ハウスルール」って言葉の意味は正しく理解して使ってね。意味違うから…。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

雨の中

雨の中
昨日は、朝から雨…連休初日というのについてないなぁ…ヒマヒマかもなぁ…と、弱気に開館。なるほど開館直後は、やはりヒマヒマ。…まさか、このまま(汗)…なんてモヤモヤしてたんですけど、昼前から稼働急上昇!忙しくなりました。来て下さった皆様、感謝!今日は、今、都会行き電車の中ですが、メチャ混んでます。(定員オーバー気味。…なのに、車内設定温度がいつもと同じなんだから、かないませんわ。相変わらず気がきかねェ○○鉄道)…この様子からして、ウチの利用のピークも今日でしょうね。今日も1日頑張ってきま〜す。連休に釘アケた、アホな釘師は私で〜す。(爆)間違いなく上野エリア最強の出玉を用意してます!(笑)まあ、ご用とお急ぎでない方は、いっぺん寄ったってちょ!☆↑は、先日打ったパワフルゼロ。クィーンゼロも含めて絶滅危惧種ですね。(汗)確率や出玉が、この程度の機種切望なんですが。最近、この手の台がないから、余計パチンコに手ェ出しづらいですね。ちなみにパワフルは
三匹予告と、突確は絶対余計だったと断言します。(液晶演出も、イジり過ぎて、パワフルの名を冠す意味あいが希薄すぎる!どうしてもイジりたきゃ、平和の綱取や豊丸のナナシーみたく、旧モードを用意すればよかったと思う。)予告は、激アツ以外ウザイだけ。てか、三匹とかって「ハズレますよ」予告ですよねぇ?アレじゃアツくなれません。パワフルを、とりあえずリメイクしてくれたメーカーさんの姿勢は評価したいんですが、あえて厳しいこと言えば「この機種の演出は、旧パワフルユーザーに向けた物?それとも新規ユーザー獲得に向けた物?」と聞きたくなるんですねェ、実際におカネ使って打つと…。回数切りの突確も、リーチ来なきゃイライラするだけ。最後にリーチさえかからんかった時の絶望感を、メーカーは正しく把握してると言えるんでしょおか?こういうトコを分析し、未来のヒット機種に繋げてほしいですねぇ。ST機がダメ…みたいな分析は早計だと思います。基本的に、私なんかはCR標準機よりは、ST派なんですから。打ちたい
けど、設置が少ない…で、盛り上がらない演出さえ改良されたら、もう少し需要も見込めそうかと。(ベース高めなのを使いこなせねェとか言うホールも多いのかな?)要は、演出や出玉と大当たり確率の兼ね合いが面白きゃ、我々は喜んでST機打ちますから。いかに面白がらせてくれるか?をメーカーさんには絶えず期待してるんですけどね。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

何だか…

何だか…
連休明けにも、パチンコ業界には、悪いニュースがありそうだという噂ですね。ヒントは↑(笑)…シャレにならんな…。

| | コメント (0)

アクエリオン入荷!

アクエリオン入荷!
今日の疑問。インチキ料亭として名高い船場吉兆(ちなみに民事再生中)ですが、今度は、客の食い残しを「地球にやさしいリサイクル」で、他の客に食わせてたことが判明ですか!オェー(>_<)どんだけヒドイんでしょ?唯一の興味は、「そのリサイクル料理は、そんな高い金払って食うほどウマイのか?」という一点に尽きます。「腐っても鯛」と言いますが、腐った鯛と、吉兆のリサイクル料理はマヂでどっちがウマイのか?興味あるなあ…けど、試す勇気がありません。(笑)吉兆のぢょうれんさん、試してぇ〜!(苦笑)しかしリサイクル料理を出したとカミングアウトして、なおかつ食いに来るキ○ガイって、いるんでしょうか?揚げ物を二度揚げ…大衆食堂も顔負けの手法(苦笑)「捨てるのもったいないから、味音痴の金持ちに食わせろ。」と指示する社長…人体実験さながらだね、吉兆。それをムシャムシャ食って、高ぇ金払って帰る客。もはや喜劇ですな。私は、吉兆でご馳走!?になるくらいなら、コンビニ弁当でも牛丼でも
エエわと思います。人体実験反対!☆さて、巷じゃ春だ、冬だ…と大騒ぎですが、ウチは、今日からアクエリオンが登場!「遅い」言うなー!(^o^;)パチンコ屋みたいに高収益ちゃう博物館にとっちゃあ、サンシャイン60からダイビングするぐらい勇気いるねん!(爆)倖田と、盤面交換もOKですッ!連休は、安い、近い…のパチンコ博物館へ。上野動物園行ってもパンダ見れませんし。…パンダ…動物ではダントツに好きなんですけどねぇ。ま、時節柄、ちう国には頭下げたくないから、しばらくは我慢ですかねぇ。(泣)パンダって言えば、昔、パンダが初めて日本に来た時、ブームに目を付けたアミューズ業者が「パンダ60」っていうパチンコゲーム作ってましたね。60秒で10個入るとガムが出る手打ちパチンコ。60秒で20個入れた記録があります。…4年生で。(笑)パンダ60置いてた本屋のおばさんが「ゲーム屋に台返さなきゃ!」とグチってたなあ。10円でガム2個…赤字どす。1
個なら犠牲フライレベルで取れるし。…マヂですぐ撤去されたよー!(泣) ☆昨日、20年くらい前に、一緒に仕事させて頂いてた方が、博物館に来てくれました。テレビで見て知ってくれたとか。お互いいろいろあったようですが、お元気で何より。てか、私のことなんか覚えてくれてて、嬉しかったです。博物館やってると、こういうハプニング?も、たまにありますね。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

ギャル曽根に刺激され…

ギャル曽根に刺激され…
昨日、帰宅したら、テレビでギャル曽根が例によってメチャメチャ食っていた。…最初は、すぐ外出し、それから晩メシ…ぐらいに考えてたんですが、気持ちいいぐらいにガンガン食うギャル曽根を見ていたら…自分が小さく感じ…いえ…単に空腹になり、エサを物色。すると買い置き未開封のキムチ壺?発見。とりあえずコレでしのごうとテレビ見ながらつまんでいたら…( ̄▽ ̄;)…↑のようにスッカラカンに。ちょうど程良い酸味があって、自分好みなトコだったのと、ギャル曽根が、あろうことか、私の大好物、ひつまぶしをガンガン食ってたんで、食欲が野生動物並に…(汗)やばっ!証拠隠滅のため、すぐにスーパーに。同じの売っててホッ!(^^; ↑は同じの探すために撮ったってハナシもあります。(笑)あんまり焦ったのと、昨日暑かったので、スーパー行ったら喉乾いて、ついつい「ふるふるシェイカー」も買って、慌ただしくふるふるして、一気飲み(爆)さすがに酒飲むワケにイカンしねぇ…。我ながらダメなアメリカ人
みたいな食生活だな…と、チョイ反省。あー、ギャル曽根の番組は目の毒だぁ。…でも、つい気になるんだよねー。自称オジ曽根としては。(いくら全盛期の私でも、せいぜい寿司100カンとか、しゃぶしゃぶ1キロチョイぐらいしか無理でしたが)☆さてさて、そんな帰り道に近所ホールへ。もはや見事なGW調整で何も打たず。しかし、冬&春は満台かい!冬ソナ2が出たら…と、やたら酷評気味なコンサルとかも多かった春のワルツですが、意外や!?健闘してる店も少なくない。(利益は別でしょうが、とりあえず稼働は大事だしね!)まあ、コンサルなんて、自己責任だとか、ホールの出玉のせいとは言わないでしょうからねぇ。例えば、顧客の娘が結婚することになり、ウエディングドレスを作った…しかし挙式までに娘は激太り…この状況で「悪いのは、激太りを見越してサイズに余裕を持たせなかった洋服屋が悪い!」てな厚顔無恥なことも平気で言えないとコンサルなんか務まらないんでしょうねぇ。ア、真面目に業界を憂いて誠心誠意努力
されてるコンサルさんは別ですよ。ここで言ってるコンサルは…以下自粛。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

露店遊び

露店遊び
↑は、先日の夜にのぞいた縁日の露店にあったラッキーボール。無心に玉を弾く子供を、思わず観察しちゃいました。パチンコの遠縁?みたいなものですから、つい、興味が(^^; 今時の子供は、古臭い玉遊びなんかやらない印象の人もいると思いますが、全然そんなこたぁないです!この日も遊技系の露店では、ラッキーボールがダントツの人気でした。…逆に、輪投げや射的といった、かつて私が子供時代に主流だった遊技の衰退は否めないです。(淋しいなぁ)特に輪投げは、最近めっきり人気が落ちてますねぇ。露店の人も元気ないです。(頑張って盛り上げて!)子供時代、お祭りや縁日で、こういう露店をのぞくのが大好きでした。…てか、今でも大好きなんですけども…。(爆)で、いつも「どうやったら勝てるか?」を考えてました。…の結果、小5で亀すくいの露店を潰してしまい(今、考えてみりゃ、ひどいことをしました。露店のミドリガメを50匹ぐらい?全部すくってマジで店を潰してしまいました。)、水飴
屋では入ると2〜3本取れるスマートボールが本来できるのに、しまいには使用禁止にされ、射的屋では、「サクラ」と噂され、金魚すくいでは、何匹すくっても3匹しかやらないと宣告され、ヨーヨー釣りも破滅に追い込み、翌日学校行ったら「時の人」になってるし、「金魚釣り」は、「金は返すから、他で遊んでくれ!」と言われ、…てなカンジでした。ア、輪投げは才能がないんです。(笑)パチンコが好きになったのも、私の場合は、間違いなく露店遊技の影響が大きいです。やり方次第で勝率が上がる…って遊びが異常なほど好きなんですね。ですから、むしろ、今の液晶パチンコよりは、露店遊びの方が、見ていて面白いと感じる部分があります。露店、またタイミングが合えばのぞいてみます。ア、露店研究会(爆)の会員も募集だよ!(笑)露店に興味があるアナタ、いいトシこいた大人同士、たまにゎ無心に、露店遊びしませんか?(笑)不定期開催(←ほとんど気分次第)会費不要。露店遊び代は実費(セコッ!)
私が責任を持って、都内のお祭り、縁日にご案内します。ただし、入会の方には、もれなく、私の膨大な超変態的露店ムダ話が付いてくるよ!?その覚悟がある物好きなアナタは、私に直接ご相談下さい。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »