« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

上野に新名所登場!?

上野に新名所登場!?
このたび、上野の閉店したスロ専が、パチスロ機を使ったゲーセンになったというので、早速視察に。見て驚きました!(゜o゜)何と1号機レベルからのパチスロがズラリ。ルールは移動OK、共遊不可、貯玉、再プレーなし(ただし、一応ポイントはくれましたが、使用条件は未定とのこと。)↑念願のスターダスト打てて感激!この後、トロピ&ムサシも打ちまして。全機設定6とのことで、周りのお客さんも含め、よく出てました。(笑)上野の新名所として頑張って頂きたいです。ま、個人的には、暇な時は是非寄りたいスポット。正直、1円パチンコだの、5円パチスロだのを現行機で打つよりは、1億倍面白いです。(^o^)ちょっと奥さん、液晶パチンコのボタンをベチベチひっぱたいてる場合じゃないよ!…ア、あくまでも私の主観なんで、悪しからず。ただね…この先ここが無事運営できるのか?一抹の不安はありますね。まず第一に、機種メンテの問題。実際、昨日もホッパートラブル、セレクター不良で従業員を呼び出す
こと多数。おまけに、従業員もパチ屋ほどの収益ではないため、人手不足の感は否めず。メダル補給、3号機までは打止リセットと、業務は多岐にわたるわ、キーがバラバラで見ていても面倒臭そうで。店が混雑したら、パニックになるのでは?あと、普通に25パイ(…だと思う)メダル使って大丈夫なのか…と。よくK察が、この業態で許可を出したな…と。追随する店が出たら許可するんでしょうか?…まだありますけど以下自粛(笑)まあ、いちパチンコ&パチスロキ○ガイとしては、生暖かく応援したいなと。店長サン、機械メンテの相談乗るよ!(爆)☆さてさて、ヨソ様に感心してばかりもいられませんので、ウチも水曜10時堂々新装オープン!今回は、ダービー物語、モナキング、ベースボールパートⅡ、プリズムです。あと現代コーナー?にコウダ入れました。近日アクエリオンも板替えできるようにしたいなと思ってます。ガチャガチャのアイテムも新入荷多数。アクエリオンの役物なんかいかがでしょう?気分も新たに
4月のリニューアル。乞うご期待!

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

陽気のせいか…

昨日は、陽気のせいか、本当に大入り満員状態で、常連様の中には「また出直してくるよ〜」と早々にお帰りになる方もいたほど。本当に1人でやってますと、申し訳ないと思いながらも、こういう常連様の配慮は、誠に有り難いもの。常連様方、ヒマな時は大いに語りますから、どうかご容赦を。(ペコリ)さぁて、今日は、試打コーナー機入替直前!燃える想いで、渾身の釘調整をお見せします。パールセブン限界突破釘。ジェットライン「烈」甘釘!最後の勇姿を見たい方は、今すぐお越し下さい。☆陽気と言えば、わかっていたことですが、この1週間ホントに電車がよく止まる。人身事故…ぶっちゃけ飛込み自殺が激増。一昨日も帰りに駅で足止め。5月にかけては、毎年のことながら…(--;)遠距離通勤の私は、戦々恐々の日々ですわ。えー、大学法学部中退の唯一のムダ知識としては(爆)自殺は首つりが一番楽で確実です…ということ。だから日本の死刑も絞首刑なんですよ。電車に飛込むのはリアルに痛いし、失敗すると、体を切断するなどして助かる
可能性もあり、また、鉄道会社から巨額の賠償請求が来るので、絶対やめるべき…。以上大学の講義で唯一覚えてたネタ。(←マヂでこれしか記憶にないにゃ♪)他、大学時代の記憶は、全て六○橋商店街にあったパチ屋と、その機種、釘にまつわるものばかり。( ̄▽ ̄;)どう考えても、大学は私にとっては場違いな空間だったなー。珍しく講義出ると「私はここにいちゃいけないんだ」って、妙な疎外感さえ覚えましたもん。その姿、まさに、借りてきた子猫ちゃん。その点、パチ屋は「フィールド」ってカンジで、ライオンになった気分でした。(笑)大学は2年で去りましたが、その間、六○橋商店街にあったア○テ○会館、マ○ニ○という2軒のパチ屋を出入り禁止にされました。パチ屋は首席卒業(笑)てか、飛び級ですな。ア○テ○会館の経営者、○氏と私の最後の会話。(出入り禁止直前)●私「パチンコなんだから、出されて困るなら、それに合わせて釘閉めな!」●○氏「アンタに合わせて釘閉めたら誰が打つ
んだよ?」●私「じゃ台を入れ替えな!」●○氏「ウチにそんなおカネないヨー!(←ここ、○氏の母国語のイントネーションになってタ)」●私「俺は○○○大学の学生だよ(…と学生証を提示)わざわざこの店に来てるんじゃなく、学校の地元だから来てるわけで。」●○氏「例え学生でも、それだけ玉を出せばプロとみなすの!納得しないなら警察呼ぶヨ!(←またまた母国語調)」●私「別に構いませんよ。病ましいことなんかしてないし、だったら、私も警察に、この店で、釘見て台を選んで、お金使って玉出したら景品もらえないで、こうしてイチャモンつけられてますけど…って逆に訴えますよ!安易に警察なんて言うのは犯罪者扱いじゃないか!謝れよ!」…以下アブないんで省略しますが、聞きたい方は、私にホッピー飲ましてみやあ!?5時間ぐらい語りますから。(^o^)

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

春ワルばっかり!

春のワルツ、とにかく売れましたね。私の家から車で半径30分圏内で、入れてないのは昔ながらの超小型店と、例の、ラーメン屋の女将さんとモメた、客2人店ぐらいなもの。他は全店導入ですよ!ただし、それゆえ、早くも供給過剰が著しい!ずーっとお客さんに「春ワル、春ワル…」と放送して空き台を作らないようにお客さんを誘導してないと、サスガに埋まりきらないカンジ。単調な放送を聞いてるのも飽きてくるんですが…。何てゆーか、満腹の時に、特盛牛丼を食えと言われてる気分になるんですよ、そんなに耳元でワルワル言われたら。(笑)言い方も、最近のマニュアル店員はヘタだねー。舌噛みそうに緊張しながら「たっ、たらいま…アゥっ、し、新台…むぉっ…は…は…春のワルチュ…」…もうエエわ!と突っ込みたくなる&マイク貸せや!と言いたくなる。「ハァーイ、お客サマァ、只今当店、テレビコマーシャルでもおなじみのォ、わ・だ・い・の新機種、春のワルツを導入致しましてのォ、新装大開店となってございまぁす!あのヨン様を超
えると評判のぉ、イケメン韓流スターがアナタに微笑む時ィ、出玉の洪水、ドル箱の山の予感でございまぁす!さあ、只今、若干ではございますがぁ、空き台がございますので是非ともお試し下さいませェ。」…ぐらい、私ならたった今、こうして即興で思い付きますけどねぇ。(別に大して脳味噌回転させなくたって、現役のパチンコ店員ならこれくらい考えつくだろ?)抑揚つけて、ハッキリ放送できないようなアンちゃんに安易にマイクを持たせるなと言いたい…ストアマネージャーよ!(苦笑)、全然マネージメントなんかできてないじゃんか!(笑)マネージメントって言葉の意味知ってるのかね?ホールの入り口で、5万も負けて薄れゆく意識の中で必死に帰ろうとする客(←イメージです)に「ありがとうございました!」(爆)なんて冷水を浴びせるような言葉をかけて、しかも愛想笑いしながらお辞儀なんかして、客を死にたい気分にさせることをマネージメントとは言わないからな。(笑)ま、話を戻すと、供
給過剰となった春のワルツの稼働を維持するのに努力が必要なのは、否めない事実。決して機種の完成度は低くないと思うけれど、あれほどこぞって導入したことで、お互い足を引っ張り合う結果になったようです。間もなく冬ソナ2導入。果たしてどうなる?

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

ベルーガをゲット

ベルーガをゲット
昨日、京楽のベルーガというセブン機をゲット!以前、横須賀の、あたりやさんに2台ありましたね。で、閉店の際、ご主人は他の機種は、皆譲ってくれましたが、この機種だけは「孫が気に入っているから、これだけは残したい。」とのことだったので、私も同意して、獲得を諦めた経緯がありました。で、その後は、人の足元見て、法外な値段をフッかけてきた中古屋がありましたが、ベルーガって、そんなにメジャーな機種でもないので、拒否して成約させませんでした。(笑)攻略要素なし。ただし、同期の京楽台同様、ダミーの出目移行法則があり(←これを見つけて「係数がある」などと誤報してた、しょーもない攻略雑誌?があったなぁ)この法則が崩れると当たるため、一瞬早く大当たりがわかるのと、大当たりメロディーが「ワルキューレの騎行」(…って名前でしたよね?汗…クラシックは苦手でねぇ。)というのが変わってるぐらいですか?あたりやさんに、しまいまであったので、30代ぐらいのパチンコオタクには、有名な機種
だと誤認識してる人もいますけどね。あと、余談ですけど、この機種に、まさむら版でバイモスって兄弟機がありまして…ほとんど設置がなかったんですが、私の知る限り、川崎駅前にあった、マ○バって店にありましたけども…この機種を、あろうことか「ビモス」と書いてるヒドイ攻略雑誌?があったなあ(爆笑)びもす…ぎゃはははははは!仮にも攻略雑誌?なんですから、そんなヌルイ記事で笑わせないでくれ…と、当時思いましたね。当時の攻略雑誌?って、何だかヘンなんですよ。(ちなみにもう廃刊した雑誌です)プロが使い古したネタを素人に売りつけるンだから、そりゃあレベルは知れてる。「移行」って言うと攻略会社やらパチプロからクレーム付くから「係数」なんて造語で誤魔化してるのがパクリビジネスの証拠。(大笑)あれは意識的に避けてるのよ「移行」って攻略用語を。「係数」?「エンゲル係数かよ」?って小バカにしてましたね、当時のモノホンのプロは。もちろん雑誌に攻略法が掲載される頃には攻略法は終焉を迎えてるわ
けですが、下○沢で「ホイホイサ、ホイサホイ」…なんて恥ずかしいかけ声を出しながら(←何やってるかバレバレ)グッチャリ釘が渋ったブラボー10とかストップボタン押してる学生とかは、マジうけました。(←情報遅ッ!)3500円〜4000円使っては3000円になるのがせいぜいで、すでに儲からないからプロが手ェ出してないのにね、学生が金鉱脈でも見つけたような顔して打ってるんですよ。想像してみて下さいよ。(笑)(笑)(笑)で、月日は流れてドンブラコ。博物館にいますとね、「あ、ブラボー10だ。これ係数あるんだよなー。学生のころ雑誌見て儲けたよー」なんてツレに熱弁してる人いますが…「係数」「雑誌」「学生」…このキーワード聞いただけで私は、その人の攻略レベルがわかるだけに、笑いをコラえてるわけでして…(爆)…おっと話が脱線しましたが、ベルーガと今回縁があったのは、天国にいる、あたりやのおやじさんのイキな計らいだと思うことにします。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

ガセネタにハマる

夕方、来月に向けてのイベント準備を終えて帰宅。車だし、近所に珍しい機種でもあれば打ちたいな…と思い、検索。すると、超マイナー告知系パチスロの設置店発見!ちょっと遠回りだけど、せっかくだから寄ることに。30分後、ネオン切れまくりのボロ店到着。さすがに写真はバレバレのため(特徴ありすぎなんです)、掲載しません。(笑)が、店に入るとお目当ての機種がないではないか!で、よく見たら19日新装してますよ、この店。恐らくこの時にハズしたんでしょう。しかし、Pワー○ドに、せっかく登録してるのに新装情報さえ掲載忘れてる店の店長って、ある意味すごくね?てか、忙しい店なら、まだわかるのよ。だけど、客20人ぽっちのヒマヒマな店なんだし、新装は唯一、客を増やすチャンスと位置づけてるから、投資して台を入れ替えてるんでしょ?それを告知忘れてるなんて…これで客増えたら不思議だし、わざわざガセネタに振り回されてやって来た私なんか、小○でもしたら、もう、用がないし。きょうび、ガソリンも
高いのに、とんだムダ足にプンスカ!腹立ちましたよ。で、帰宅即晩酌。(←毎度のコトですが)珍しく、長編のドラマとか見ちゃいました。(^_^;)白血病患者がテーマの。幸い、周りに白血病患者の人は皆無ですが、この病気の恐ろしさと、骨髄バンクの必要性が、しみじみわかりました。健康であるとわからない、病気の方の苦しみと恐怖。いろいろ考えさせられました。と、同時に、番組でもチクッと触れてた、旧厚○省の不誠実極まりない対応には…(--;)厚○省の役人に「オマエが今すぐ白血病にかかれッ!」と思わずにはいられませんでした。薬害問題と言い、ったく、この役所は。何で日本の役所は、こうもダメなのか?厚○省は、見ての通り。防○省は、役人は接待ゴルフに興じ、アメリカから売りつけられたはいいが、使い道がなくてハワイに放り出されたイージス艦は、たまに帰ってくりゃあ、漁船に衝突。皆さんよくご存知のアノ役所なんか、市民に1日100万円も出るパチスロを堂々認可。(苦笑)所詮、明治から引きずる旧態
依然の役所なんか構造的に問題がないわけない…が、そこにお勤めの方々は、皆、そんなことはないと否定をくり返すだけで、今日も反省の色なし…か。あ〜あ。

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

久々パチンコ打ちました

久々パチンコ打ちました
昨夜は、早めに時間が空いたので、久々パチンコ打ちました。最初はルパン打ちましたが引けなかった(ToT)ので早めに沖海に移動。アンコウで揃うも再始動で↑(^-^)v取り返しました。(笑)次はいつ打てますやら?当分は、またスロ頼りかも。時間ないと今のパチンコは不安ですもんね。時間の限られてる人はパチンコが打てないことが如実に解るんですね、実際おカネ使ってパチンコ打つと。この声をメーカー、ホールは各々どう捉えますか?それに明確な答えが出せないならファン人口の拡大は期待できません。遊パチとて、連チャン→時短→また連チャン…とか、「1時間だけ」とか決めて打てない要素がある。ならば、それを明確に解決できる機種を、もっと積極的に模索できないもんですかねぇ?例えば時短なし、確変突入100%リミット1(実質2回権利)とか。それなら喜んで打ちますけどね。30分しか持ち時間なくても打てるし。夜、9時を過ぎて、時間切れが怖くて帰る人たちを見ると、やりきれなくなる思い…私はし
ますが、ボケーっとホールにつっ立って、客に頭下げてるだけのニーチャン、ネーチャン、増しては何だか閉店間際にしか姿さえ見せないストアマネージャー(苦笑)氏は感じてないんでしょうか?9時過ぎてガラガラのまま、1.5〜2時間も営業することに、疑問はないんでしょうか?つくづく不思議です。遊パチよりも「ちょい(の間)パチ」を切望します!コレがないから仕方なくスロ打っちゃうんじゃんか!

| | コメント (2)

2008年3月25日 (火)

朝からプータローみたい…

今朝は、所用にて、早くから車で走り回る。で、午前10時、トイレ休憩のため(爆)通りすがりのホールに寄った。ただトイレを借りるのも悪いと思い、コーヒー飲みながら1000円だけラブリージャグラー。ちょっと打って撤収…のハズが、いきなり無音スタートして勝利!が、時間もないので即、メダル流す。店内約600台。客いるのは、本日新装の春ワル、吉宗ぐらい。あとはジャグラー系にちょっと。その他のコーナーは海にわずかいるだけで他(仕事人、ヤマト…その他大勢)は客ゼロ。1円は100台近くあるけど1割稼働。サブイっす!しかし朝からパチ屋なんて、プータロー気分ですよ。(笑)実際、年寄り以外は、みんな無職中年ってカンジの人ばっかし!若者が減りましたねー。早く若者を取り込む台を作らないと…。もうね、演歌、時代劇、孫悟空の台は、開発禁止!(笑)只今、昼メシ食って休憩中なんですが、暑いぐらいな陽気です。眠くなってきますよ。良い季節になりました。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

殺人犯が!?

茨城で、とんでもない殺人事件があったわけですが、何と、犯人が秋葉原まで逃亡していたことが判明!秋葉原って言ったら、上野とは目と鼻の先。犯人の移動手段が電車だとしたら、ほぼ間違いなく上野も経由しているわけで、ゾッとします。それにしてもイヤな事件ですねぇ。犯行の動機が金でも、えん恨でもない…そんなことでいちいち殺されちゃあ、たまンないですよ。春になり、虫と共にキ○ガイの活動も盛んになる季節。どうしたらいいものか?予防のしようがないですもんね。ウチもまれに、ホンモノのキ○ガイが迷い込んで来るので戦々恐々です。幸い、まだ暴れたヤツはいないですが、意味不明な言動をするヤツが来ると、体に戦慄が走りますよ。(白眼むいて泡吹きながら、完璧にわけがわからないこと言われる恐怖、わかりますか?この段階では、追い出すわけにもいかないし、他のお客様の手前もあるし…とりあえず体張るしか…)ワンマン体制だし、何かあったら、全て自分が止めなくては…と思ってますから。私のコトを見て「好きなことを仕事にできて、
アンタは幸せだなぁ。俺もそうなりたいなぁ。」なんて「安易に」ヌカすヤツが、たまにいますけど、一度この恐怖を味わった上で同じことが言えるか?と尋ねたい。そう、たかがパチンコ博物館、されど、運営は命がけ…ということがわからない人間は、タレントの華やかな面しか見てないのに等しいのよ。(--;)こうして皆さんにグチるのもどうかと思うんですが、気楽に見える私にも、このようにストレスはあるんだなぁ。で、ストレス解消は、やはり善良なお客様方の応援の声、これが一番。(^^)珍獣並に稀少な、パチンコ文化の担い手?として頑張ってますので、何卒、今後とも暖かいご声援を!?…たまには慰めてやって下さい。(笑)

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

春の香りに…

春の香りに…
暖かくなってきた昨今、昨日は、もしかして、かなり混雑か?…と思いましたが、意外やヒマ気味でした。(T_T)今日こそは!?…☆↑は、昨夜飲んだ泡盛「残波」。クセがなく、誰でも飲みやすい泡盛。…ちなみに「残波」にたどり着くまでに焼酎1/2升を消費…コアラ同様、いつも酔っぱらいな気が…(爆)コアラって、ユーカリにアルコール分があるから、あの顔でアル中らしいス(笑)週に1日ぐらいは寄り道がしたくなります。家で晩酌も嫌いじゃないですが、週に1回ぐらいは気心知れた人と飲みたいな…と。暖かくなると酔い覚ましの散歩もまた楽しい。→脂身減らすチャンス!☆ちなみに昨夜一緒だった知人は、高校野球で、安房高校(千葉)が初戦突破し大興奮!わかる!わかるよ!…知人は親の出身が館山地方なので、子供時代から安房高校を応援してました。いつも、あと一歩で敗退する安房高校に、うなだれる知人を見て、不憫に思ってました。(公立だから、県外から助っ人なんか連れてこないし。見境いなく選手集めす
る三流私立高校多いし。…ついでに言わせてもらうと、最近は高校駅伝も黒○ボのランナーが増えて問題になってるそうですが、そうまでして勝たなきゃいけないんですか、高校生のスポーツって?本当に毎回くどいんですが、野球も駅伝も、「日本国籍」の人(在日外国人は例外)が、「地元で」「学生の本分を逸脱しない程度に」やれと言いたいですね。体格、適性で、明らかに日本人の体力をしのぐ、外国人を助っ人に認めたら、すでに、公正に闘うことにならない!あくまでもアマチュアスポーツなんだし。黒○ボに駅伝やらせて「あれは留学生」って屁理屈を言うのは「教育」に携わる人間として恥ずかしくないのかね?教育者がそんなことを言うのが普通だと言うなら、それも仕方ないでしょうが、ならば、もはや高校生に規範意識を求めるのは、やめて頂きたい。「やったもん勝ち」と教育者が自ら言うようでは、日本の将来マジ心配なんですが。外国人助っ人、「駅伝走るあい間に、授業も受けてる人」にしか、少なくとも、私には見えないんですが。)知人も4
○歳になり、ようやく念願叶ってよかったな…と。それで祝杯となった次第。文武両道の安房高校には、是非1つでも多く勝ってほしいと、私も思いました。館山には、毎年夏、見事な花火大会を見せてもらいに行ってますが、最近の館山は景気の減退や、少子、高齢化など明るい話題が少ないのも事実。駅周辺のパチンコ店も、めっきり少なくなり、かつては賑わった「キネマ通り」にも人は閑散…。嗚呼、キネマ通りのパチンコ店で、初めて大一のファントムを打った日が懐かしすぎる!…安房高校の活躍で館山の街が、少しでも元気を取り戻してくれることを切望します。(ついでに、海パンでマックに来るおやぢは、絶滅させることを切望します。爆!館山のマックで、昨年アレ見た時は…仮面ライダーアマゾンじゃないんだからさ。…海パンをモッコリさせて、胸毛ボサボサさせながら、バイトのネーチャンに「ハンバーガー」って…?…ほら、ネーチャン赤面してるよ。長年ファストフード行ってるけど、そんなの初めて見た!正直、「ここは日本なのか?」と疑いましたよ。笑)

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

泥沼の死闘

泥沼の死闘
↑ネオ花伝説、花咲いタ!(笑)嬉しいビッグ確定演出。☆昨夜は、前夜のバケ撃沈が相当悔しかった(笑)ため、意地で取り返しに!…危険な心理ですなあ。またまた、高設定確定のジャグラー発見。またも1000円でペカる。できれば気分よく、ビッグでスタートしたいところ…ハサミ打ったら、右に止まったのは無情にもBAR。( ̄▽ ̄;)ウソだろー?昨日あれだけ引いて、まだ出るかぁぁぁぁっ!隣の台が、お座り一発、ビッグ引いて、さらに焦る。で、持ち玉で、またペカる。ようやくビッグ!…と思ったら、またまた、私の心を見透かしたかの如く、またまた右リールにはBAR図柄がピトッと、申し訳なさそうに停止。マジ泣きたくなる瞬間でした。で、またまた持ち玉溶かして追加投資。前日の悪夢が脳裏をよぎる。前夜は、ハマリ終了後、コンビニで放心状態で立ち読みってゆー、淋しい思いをした。今日は、意地で出すまでは帰れない!追加投資2000円。ああ、今日もペカッても、ペカッても、バケ終了?その時、単チェ出
現!待望のビッグ?おそるおそる右図柄目押し。止まったのは…( ̄▽ ̄;)…( ̄▽ ̄;)…( ̄▽ ̄;)ば、BARですか…久々死にたくなりました。情けなくて、情けなくて、ある意味バケをこれだけ連発させるのって、ビッグを連発させるのより難しいんじゃ?ある意味引き強ですか?悔し涙でリールが霞み、薄れ行く意識の中、持ち玉でリーチ目停止。またペカる。告知音ありっていうのが、またまた余計なプレッシャー。周囲のジジ・ババ・中年おやぢらが一斉に振り返る。ヤな瞬間。また右にアレが停止したら…と弱気になる。緊張しながら右図柄目押し…止まったのは…(・・;)…止まったのは…(^^;)…止まったのは…(テレビだったら、ここでCMですにゃ♪)やっと出たよ7がぁぁぁぁっ\(^-^)/うわーん、会いたかったよ、遠かったよ(;_;)思わず7ハサミ状態でジジ・ババ・中年おやぢらに猛アピールしちゃいましたよ。仮面ライダーアマゾンなら、「見たか、乗ったぞジャング
ラー♪」ってカンジ。(←どんだけわかりにくい例えやねん!)で、こうなれば後は、本来の調子を取り戻し、鬱憤を晴らすビッグ高速連開始!長かったトンネルを抜け、帰り道、スーパーで祝杯用の酒を大量購入し、自宅にて晩酌。やっぱ勝ってこそパチンコ&パチスロは楽しさ倍増ですね。胸のつかえが取れて、昨夜は爆睡しました。マジ、泥のように眠ったってゆーか…。

| | コメント (4)

2008年3月21日 (金)

バケ、バケ撃沈( 泣)

バケ、バケ撃沈(<br />
 泣)
昨夜、近所ホールをウロウロしていたら、高設定確定のジャグラーがあり、迷わず打つ。早速先光るが、バケ。持ち玉溶かして追加1000円、またバケ、また溶けて、くじけず打って、追加2000円、左→右と止めてバケが確定した時は、心が折れました。そんな日もあるさ。(((^^;)☆そうそう、ちょっと前のことですが、歳の離れた義弟が、何とか進学できることになりました。勉強の手伝いは、何もしてやれなかったので、今度盛大に?ご馳走でもしようかと。(ただし、割引クーポン使用でね。チーン)ア、来年は義妹が控えております。(^^;あまり勉強が得意じゃない二人ですが、何とか頑張ってほしいもんです。…そういう私は、卒業式は、中学までしか出たことナイし(高校→キングスターを打つのに忙しく、卒業式バックレ。大学→自主退学のため式なし…爆)、偉そうに言えないんですが。☆そう言えば、先日、倉庫整理に向かう途中、トイレ休憩を兼ねて視察したホールのカウンターでスロのポスターをプレゼントしてくれていたので
(..)と覗いたら…何と、何と、ビーチクラブSのポスターが!何たるラッキー。これで、パチンコ&パチスロビーチクラブのポスターが揃いました。嬉シス。☆↑はネオ花伝説。どこまでも南方系のテーマの機種が好きな私。(笑)BGMは、沖縄民謡とか、レゲエなんかも好きだったりします。TUBEのアルバムに入ってた、「いいじゃんハワイアン」て曲が、ずーっと好きで、今でもよく聴いてます。夏に海に向かう車の中で聴くと「夏が来たァ!」って気がします。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

チカラ入ってるなー!

チカラ入ってるなー!
↑先日の新聞折り込みチラシより。一見ホールのチラシですが、実はメーカー、SANKYOさんのチラシ!こんなことは、初めてです。メーカーさんが、チラシを各家庭に…。隔世の感がある話です。しかし、世のパチンコ店は、皆、こぞって春のワルツですなー!しかし、これも来月にはソナ2が出るので…。☆昨日、博物館に行くと開館前というのに人の気配。しかも大勢。「何?」と思ったら、修学旅行の中学生集団が。「ちょっと待ってね!」と慌てて支度。みんな、ワーっと入ってきた。聞けば修学旅行で、何やら見学先のレポートを書かなくてはイケナイらしい。うんうん。よーし、手伝ってあげよう!マジで子供には甘い私。レポート書きやすいポイントを指南。こうやって書けば、インパクトが出るし、もっともらしいし(爆)バッチリだょ…と教えてあげる。我ながら、教え方は学校の教師より、はるかにウマイなと。(笑)本当に好きだって姿勢は、子供には敏感に伝わると思うょ…(^^ゞ 学校の教師が、数学や理科が好きそうに見え
ないもんね。いかにも「メシのタネにやってます。」的に見えるじゃないですかー?…少なくとも私が接した教師は、ほとんどそんなカンジでした。教師、役所の窓口の人…全く笑わない、笑みさえ浮かべない人が多すぎ。しかも小声で煮えきらないしゃべり方の人が多くて、あれにはマジ、イラッとすることがしばしばある。抑揚付けて明るく話しましょうよ!…といつも思う。だから役所行くのは、毎回気が重いのだ。行くと必ず「どよーん!」てカンジの、ちびまる子ちゃんのアニメのタテ線みたいなのが背後に付いた人が出て来るんだもん。(笑)…だから、私は、つとめて、明るく、明るく応対。無事、修学旅行生への「愛の授業」(爆)が終了。早めに終わったので、思いきり遊ばせる。男の子たちは北斗に「スゲー!」と興奮!女の子たちは…ア、やることナイ?…すかさず春のワルツから、倖田のDVDにチェンジ!気がきいてる私。(((^^;)で、みんなキャーキャー言って鑑賞。で、楽しく終了。「ああ、面白かった」という子に、ある女の子が「
アンタ、今からパチンコなんかに興味持ったら、将来ダメ人間になるよ!」と言ってたのが意外とウケた。(笑)…あのー、オデは小学校2年から…やっぱダメ人間ですか?と聞いてみたかったにゃ♪勉強教えなくてイイなら教師になりたいなぁ。ア、それ教師ぢゃないか。しかもムッツリ校長とか、バーコード教頭(あくまでもイメージどす)とかもヤだけど、学年主任とかにありがちな、偉ぶった体育会系単細胞教師とかが人間的に大キライなんで、やっぱムリですね。

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

春のワルツばっかりに…

春のワルツばっかりに…
↑前日、私が打ち始めた途端、状態入り(爆)した花伝説(笑)右端が、前任者データ。その1回前も同様のハマリ。不幸すぎる(ToT)いゃあ、本当に、座ってから閉店まで出っ放しでしたから。唯一、途中で知り合いに「そろそろヤメようか?」と言ったんですが、そのゲームでまさかのキュイン♪知り合いも呆れ顔でしたよ。☆さて、昨日は春のワルツ導入ラッシュ。今日もですが。…地域主要店は導入100%です。…1円パチンコ転向で墓穴掘った店だけが、なぜか冬ソナ(笑)こりゃ、ヤバイでしょ?よほど資金が苦しいと見た。そう言えば、先日某所で見た某大手チェーンの1円店も、やはり苦戦してました。向かいの完全等価店は、駐車場が満杯だというのに、片やサッカーができるほどガラガラ。最初こそうまく行ったかに見えましたが、半年で、かなりの売り上げダウン。これからどうするのか?☆サッカー場と言えば、先日ラーメン屋と揉めた某店も、昨日見たらスッカラカン(笑)お望み通りラーメン屋のお客さんが一切停
めない&打たなくなったため、従業員の人数ぶん程度しか車がなく、もはや単なる広大な空き地でしかない駐車場。…こうなることは充分予測できたはずですが、一体何を考えてるんだか?「損して得取れ」…昭和20年代に書かれたパチンコ経営の指南書に、そんな文言があったことを、ガラガラのパチンコ屋を見ながら、ふと思った。現代に限らず、損のできないパチンコ屋が流行った試しはないのだ。ラーメン屋の常連さんが、「小せぇこと言ってるからダメなんだよ。」と吐き捨てたけど、私もそう思う。それから、昼時飲食店乱入零細遊技場支配人(爆)なんですが、続報です。何と、コイツ、乱入しに来た時、名刺も持ってなくて(←よくパチンコメーカーのショールームとかにもいるなぁ、名刺なんか持ってなくて当然って顔してる勘違い野郎が…)、呆れたラーメン屋の女将さんが、「名刺もないなら、アンタ、名前は?」と言ったら「マネージャーですッ!」と何度も繰り返していたとか。そうして突っ張っていた割に、旦那さんに「オマエは名前
が言えないのか!」と一喝されたら「○○です」とアッサリ自供したとか。(苦笑)…そんなアホな行動が、パチンコのイメージダウンにどれほど「貢献」してるかも理解できてないんだろうな。客2人(推定)でも「上から目線」でモノが言えるマネージャーの精神構造なんてこんなものか?(苦笑)さらには、駐車場代を一部払ってくれ(←あのー、定休週1〜2日、昼時しか営業しない、たかだか10席ばかりのラーメン屋に…ですか?)とか、ウチには貼らないが、お宅の店には、パチンコ屋に車を停めるなと貼り紙しろ(←普通自分が貼るだろ?で、あまりにも守られない時、初めて抗議するのが日本の常識では?このマネージャーは、どこで育った人ですかねぇ?)とか、マジわけわかんない要求もしていたことが判明。春&冬2買えなくて気が狂ったんですかねぇ?(大笑)私たちが一切顔を出さなくなったため、一段と客が減ったこの店、経営者は「マネージャーの釘調整がヘタだから店
が流行らない。」と言い、マネージャーは、「オーナーがケチで玉を出させてくれないから、店が流行らない。」と言い…てな、お互いトンチンカンな分析してるんだろーな。例え、春&冬2があっても、到底この店が流行ることはないと、なぜ気が付かないんでしょ?(爆)あーあ。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

すみません(>_<)

ねぼけてました。(>_<)期待→× 帰宅→○です。訂正してお詫び致します。

| | コメント (0)

起きたら、今…

起きたら、今…
皆様おはようごザまス…思考停止気味で書いてます。昨日は、イベント&入替向け台の整備で、期待午前4時、就寝5時でして。ま、帰宅が遅れた原因の1つが、帰り道で晩メシ後ナニゲに打ったネオ花伝説が、まさかの1000円出っ放しとなったからですが。(^^ゞ 今日は、どこも春のワルツ…と思ったら、またまた何と、1軒「お待たせしました!本日冬のソナタ導入!」なるチラシが!(笑)待たせ過ぎですわ。ちなみに以前アクエリオン入れたのとゎ、別の店どす。(爆)いろいろ大変なのゎ、ワカルけど…(((^^;)

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

機械整備急ぐ…

いよいよ、イベント&入替機種整備も佳境に入りまして。昨日も、仕事のあい間に手打ち機の整備。長年使われてなかったので、動作が、ぎこちない…。いろいろ動作不良がありましたが、何とか解決し、近日出荷となります。まだ1ケ月ぐらいはあるんですが、私は、結構そういうトコが神経質というか。期日が迫ってからバタバタするのが苦手で、必ず期日に余裕を持って用意するのが身上。失敗が許されないプレッシャー。今日もまた、期日に間に合わない(>_<)ってゆー悪夢で、明け方目覚めてしまいました。これが、出荷終わるまで続くんだよなー。あー、ちょっと逃げたい気分。早く熟睡できるようになるため、今週中には完了したいです。原稿の締め切りも3連チャンだし。(汗)昨日は次号「ぱちかる」の原稿アップしましたが、月末に向けて借金取りのように押し寄せる締め切り…グェー。でも、ここでまた、私の「生真面目病」が出まして、さっさと書き上げないと、落ち着かなくて。てなわけで、月末に向けて余裕のない私ですが、皆様、何卒暖かい目
で見てやって下さいませ。それでは、また!

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

今日は、シャキッと…

2日にわたる飲み会が無事終了。前日は中部地方より、某組織の最高幹部様がみえたので、業務終了から飲み屋のカンバンまで、激しく飲み、昨夜は知人と、昨夜公開しちゃいましたが、激安、激ウマという、夢のような秘密のお店で一杯…いえ、いっぱい…日本語ムズカシネ!で、帰宅即爆睡し、早めに目覚め、水をガブ飲み。体内の残留アルコールを入念に放出し、今朝は、シャキッと快調です!ウチも入替が近付きましたが、月末にむけて、出玉強化していきたいです。例え0円交換(爆)であっても、アナログ機にはドラマがある。液晶機には絶対にない、その味を、お客様ひとりひとりに理解してもらうことこそが大切というのが、私の信念です。孫子の代までパチンコを残し、発展させて行こうという気があるならば、これが大切なことだという認識が、業界人に極めて希薄なのは慨嘆にたえないものがある。液晶、液晶…どこまでも液晶に頼ったら、パチンコは袋小路に入ってしまうよ。玉を弾き、入賞するかどうかを競う遊技…というのが、辞書にも書かれてるパチ
ンコの定義なわけだとしたら、液晶機ばかりのパチンコをパチンコだと思ってる人の認識が、すでに国語的パチンコの概念から、はずれているということ。パチンコらしいバラエティーを、少しでも広げる努力がないと、パチンコの未来が危ういのだ!メーカーさんの開発努力に期待をかけています。遊びにアナログの要素がないなら、いわゆるギャンブルとの境目がないでしょう?それはもうパチンコとは言わない気がします。私は、あくまでパチンコが好きなので、パチンコが亜流ギャンブル機に姿を変えるならばパチンコ引退しちゃうカモ。現実、今年は昨年以上にホールでパチンコ打つ機会が減ってます。(ウチの台は毎日打ちますが…)このままでは、過去最低のペースとなります!恐らく同様の認識のファンも多いでしょう。パチンコを打ちたいが、打つべき、楽しめる機種がない。ハマリに顔をこわばらせ、バチバチとボタンを乱打するだけの人に加わるのは、何だか気がひけてしまうのだ。一日も早く、楽しいパチンコ復活希望!

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

おこぜ唐揚げ

おこぜ唐揚げ
どうも!2日にわたり飲んだくれの館長です。(爆)写真は、先程食った、おこぜ唐揚げです。ウマイのなんの!定価700円!大満足です。(^^)vが、眠いんで今日はコレで。また明日(^o^)/~~

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

名古屋の空に…

名古屋の空に…
昨日までに、来月のナゴヤドームイベント用機種の大半を発送できました。残るは…。ま、来週早々には完了必至となり、まずはひと安心。今年は昨年以上に盛り上がってもらえるよう、機種を吟味してますので、きっと楽しんで頂けるものと。(((^^;)週末は手打ち機の整備。今年は連発機のみの出展ですが、来場者をアッと言わせる超名機も用意してます。(コレ打てる人は、幸せ者だ!笑)乞うご期待!通常、どこにも出展しない豪華な機種群ですが、他ならない愛知県遊技業協同組合様のご依頼であることと、私のパチンコ人生の原点であり、中学時代から修業のため、たびたび訪れている、名古屋への感謝の心で決意の出血大サービスです。早くも暴れたくて…もとい、玉を出したくてウズウズしています。イベントまであと1ケ月。とにかく今、燃えてます。↑はバリ南国の役物。先日ね、パチンコ村を歩いていたら、「あきらめ店長」ってカンジの50くらいのオッサンが電話しながら「バリナントカはアカンわ、アレ。2台入れよう思っとったけど、1台にする
わ。ショールームで打ったけど全然飛込まないわ!」などとヌカしていた。(怒)「飛込まない」…ハァ?ってカンジで。遊び方が単純に理解できてないというか…(゜゜;)…唖然。あの…もしかして「トーテムポール」とゲーム性の区別が付いてないんじゃ?…てか、バラエティーに1台ですか?ポカーン。あのね、オッサン、この手の台はさぁ、出る台と出ない台があって初めて成り立つのよ。1台しか入れないって理解不能。思わず「おマエなんかに使いこなせる機種じゃないからヤメとけ。オマエなんかの店には○○○○あたりがお似合いなんじゃああああっ!」と本音を口ばしりそうになりましたが、ニューギン販売サンに絞め殺されるかと思い、自重、自重…(笑)しかし、このレベルで機種選択して給料貰えるってのは、ある意味羨ましく思いました。(苦笑)イイ商売すぎる!

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

ハイパー海と戯れて…

ハイパー海と戯れて…
仕事帰りに打ったハイパー海。40回転ぐらいで確変しましたが、1セットであえなく終了(笑)いやー、昼間は群馬まで台を取りに行きましたが、倉庫でヤギ(←倉庫のある敷地に放し飼い)に絡まれて。ヤギよ、ビニール袋は食えないからね!アー!台に噛みつくんじゃねえ!…てなわけで、倍疲れましたよ。来週に続く、この作業。もうグダグダですが。…頑張っていきましょう!と、自分を励ましつつ、今日は、これから、レッドライオンの組み立て&仕上げを…。イベントと博物館入替が重なってしまい、パニック中です。それでは、また。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

台発送完了!

台発送完了!
春の香りが嬉しい季節になりまして。昨日は月末に控えた当館の試打台の入替&来月のイベントに向けての台の発送を。おかげさまで、無事終了でした。が、今日も残りを発送するため、別倉庫行きでございます。↑は発送を控えた稀少機種群。皆様、入替&イベントお楽しみに!(^^)d

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

朝からホールへ…

朝からホールへ…
今日は所用のため、朝から車でバタバタ走り回ってます。で、休憩に寄ったホールで、珍しい?ビッグハイビを見つけたので、ちょっと擦ってみたら、ドカーン!(゜゜;)ケツが浮き気味になりました。ニューハナハナは賑わってるのにビッグハイビは私1人。寂しい稼働でした。この差って、製作者は、どう考えてるのかな??只今、疲れたので(←まだ午前中ですケド?)遊技終了で、休憩コーナーにてマッサージ。コレがまた、なかなか快適なマッサージ機なんで、ビックリ!高級なの使ってますねぇ!健康ランドとかのより、はるかに気持ちイイですわ。極楽、極楽!さぁて、今日はこれから戦争の予感。今週は、今月のヤマ場だあ!無事乗り切れるのか?ちょっと不安ですが…。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

ホール覗くも…

ホール覗くも…
夜ホールに行ってみるも、相変わらず顔ぶれは海、仕事エウ゛ァ、慶次、郷…ってカンジで、言わば、毎日カイワレダイコンだけを2週間食い続けたらどんな気分になるかに等しい有り様でして。(意味不明?)パチンコが好きと言いつつ、当ブログはスロの話ばっかり(爆)…とのお叱りもあるでしょうが、それはちょっとあたらないかと。つまり、パチンコという物を長い間、本質的に理解していれば、しているほど、現在が未曽有のパチンコマンネリ時代だということなんです。できればパチンコが打ちたい…が、例えば確率1/400のセブン機なんて、そうそう安定して当たる物じゃなし、甘デジは、短時間勝負で現金投資じゃ圧倒的不利…時間がない者には楽しめる内容のパチンコ台がないのが実情。軽殺腸が言うところの「手軽に安く」が聞いて呆れる内容になってます。ようやく出始めたら、ハイ閉店。確変は補償しちゃダメよ…では、「手軽」でもなきゃ、結果「安く」もならない。だったら、補償しなくても一定の満足をもって勝負が決まる台がナゼいけ
ないのか?(確変するCR機なんかより、はるかに射倖性が低い機種なのに。)ま、それはともかく、当面は↑(ちなみに画像は、バリ南国の三穴クルーンです)のような機種が、じわり、じわりと増えてほしいなあ。ダメだよ、叩いちゃ!(爆)折しも某社の台が、またまた回収騒ぎとか。メーカーさんは、攻略対策を考えなきゃいけませんね。アナログ機に攻略やゴトは付き物なんだし、こうもアナログ機の回収が続くとホールのアナログ機に対する購買意欲が落ちるのが誠に心配です。…結局、昨夜も南国美人でRT連チャンのショボ勝ち終了でした。☆カタイ話は以上ですが、何やら、某飲料メーカーから、ホットケーキの味がするドリンクが近日発売になると聞いたんですが…(信頼度ナナシー全回転ぐらい)ホットケーキ味?ドリンクで…?ってカンジで想像して楽しんでます。一度は体験したい気がする…。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

アイドルコレクション…

アイドルコレクション…
夜、知人に会った後、「そう言えば、この近くの店にアイドルコレクションがあったな…」と思い出し、ちょっと歩く…歩く気力があるということは、気温がやや上がった証拠。ようやく春の到来か?寒いと感じたら、絶対歩く気力がないですからね。再三くり返してアレですが、マジで今年の冬は人生で一番辛かったかも!冗談抜きで、これ以上の寒さには耐える自信がない。真剣に移住を考えてしまうなぁ。雪も、もうマジで一生見たくないし。毎晩寒さで引きこもり生活をしてたら…てきめん太りましたよ。最近ヤバいんです。春になったらヤセる…てか、元の水準には戻るはずなんで、心配はしてませんが、体が一層重くてヤですね。あー、これでも甘いモノを、ほとんど食わないので、そのぶんだけマシなんでしょうね。ただ、とにかく大食いなのと、食ってもほとんど体が暖まらない体質は問題ですね。食っても太らない人って、すぐ体が暖まるじゃないスかー。アレがないんだよなー。(--;)…てなことを考えてるうちに、ホール着。が、アイドルコレクションのシマは…↑誰も
おらんがナ( ̄▽ ̄;)釘見て納得。コレじゃ無理だ!さすがに手が出ないシメシメ。このままだと、早晩ハズれますな。ま、ハズれた暁には、家パチとして打ち込みたいですが。この機種は、絶対キャラ選択できた方が良かったと思う…てか、なぜそうしなかったのか?…ってことの方が素朴な疑問でさえある。もったいない版権の使い方ではないのかなぁ?キャラ選択できたら、もう少し「当てたい!」と、モチベーションが上がるのに。歯がゆい思いです。こう言ってはアレなんだけど、この機種に関しては少なくとも、私が全体の企画を考えた方が絶対、絶対良かったはずです。自信があります。(^^)v自分なら、こうは作らないなぁ…って箇所が打つたび随所に浮かびましたから。アイドル版権の機種を企画されてるメーカーさんは、是非、㈱平和様本社向かいの、東上野電子工業(爆)にご相談を。特に78〜87年頃のアイドルには強いよ、あたしゃ。(笑)かつては、パチンコ博物館と共に、芸能資料館も作りたいと思ってたぐらいで
すから、中途半端な人には負けない知識があります、そっち方面には。(笑)意外とパチンコ以外にも、謎の、「知識の引き出し」を多く抱えている私。さあ、不思議の扉を開くのはアナタです。見事、私の心の引き出しをオープンさせますと、そのテーマについて、8時間ぐらいは平気で語り続けます。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

また1軒…

また1軒…
↑昨日から、我が家付近のパチンコ店が1軒、1円パチンコを始めました。まぁ、近隣の全国チェーンが1円を始めたことを以前報告しましたが、その弊害ですね。1円は対岸の火事…外国の出来事…ってカンジの私には、まったく関心がなくて、「あー、そうですか…」ってトコなんですが。まあ、世の中まさかの、1皿100円以下の激マズ回る寿司のウニでも、案外ウマそうに頬張る変態がいますから、商売としては1円パチンコもアリということですかね?私には理解不能な世界です。勝つことを諦め、時間潰しに徹するだけの虚しいパチンコ打つぐらいだったら、正直、私はパチンコ引退しますけどねぇ。そうまでして打ちたいのかなぁ、パチンコ…。やはりパチンコは勝ってこそ楽しい。その爽快感、達成感が自分にとっては、パチンコを打つ意義です。生きる屍となって、1円パチンコで時間潰しするだけなら、家で昼ドラでも見ながら横になってる方がマシな気がします。あるいは、家パチで、もうたくさん。(笑)1円パチンコ…断じてパチンコ業界の将来に良かれ
という発想ではなく、商売レベルの都合なのに「安く遊べる」(…けど、利益率は4円パチンコ以上というのがオチじゃん!)という詭弁を振り回さざるを得ないのが、どうしても賛成できない最大の理由。この事実にお客様が気が付き始めた時のパチンコ店の瓦解が目に見えるようなんです。そんな暇に、正直に、適正に玉を出しながら、お客様との信頼を構築しなくてはいけないという方向に、特に業界のリーダーを自負する企業が積極的に取り組まなくてどうする?…と苦言を呈したい。例えば、ある店が、1円パチンコなどで成功を収めたと聞くと、オッチョコチョイなパチンコ店は、すぐさま、その部分だけを模倣するんだけど、成功店は、貸玉料金に限らず、独自なサービスや努力を積み重ねていることが多く、地域のお客様の信頼度が、一般のパチンコ店とは全然違うことが多いですからね。ソコに気付いた上で模倣するならいざ知らず…なんですが、現実は、うわべだけ模倣して早々に撃沈の店多数。アメリカあたりじゃ、飲食店にもこの傾向が多く見られるらしいです
ね。うわべだけの模倣…長続きする気がしませんが…。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

ルパン新装

ルパン新装
平和さんのルパン三世が続々導入されてますね。ウチの周りのホールは、この2日間でほとんど導入です。やはり平和さんにとって、ルパンはキラーコンテンツということでしょうか。お客さんでパンパンのシマを見るのは気分がいいです。ま、店全体見るとお客さんのいるシマ、いないシマがデコボコなんですケド。(--;)まあ、ルパン打ちたいですが、満席のため、常夏アロハを擦ってみました。(笑)すると…3回回したら先光り\(^-^)/先光ったのにビックリして、左ボタンに触れてしまい痛恨のメダル・ロス。結果、食い逃げで、ちょっと儲かりました。で、某店に言いたい。「最近、メダルチェックが超ズサン!あんなのでイイの?」と。ボーナス中、やったらとガセメダルが出てきて、メダルがバラエティー状態(笑)しかもデザインからして近隣店のメダルじゃない…ちゃんとチェックした方がエエんちゃう?ちっこい店ならいざ知らず、ここ、PCSA(パチンコチェーンストア協会)加盟の大手なんだし。店員サン「いらっしゃいませ
ー!」とか愛想はイイけど、正直に言うと、トロっこいヤツばっかり。ポワーンとしてるってゆーか。これじゃゴトが心配になってきますよ。事実、ガセメダルが目立つわけだし、私なんかはとっくに感じてるのに、何ら対策も打たない。昨夜も店員を観察するも、客の手元なんかに視線が向いてないし。もしゴト師がいても、こりゃあ捕まらないだろうな…と。店長とかは何を考えてるのか?オーナーの目が届きにくい広域チェーンてさ、本当に店長任せで大丈夫なのか、こういうのを目にすると不安でね…私は。客の不正やマナー違反を阻止するような、コワモテな店員が、まったくいないパチンコ店ってゆーのも、別な意味で不安なんだよなー。(--;)ま、コワモテはともかく、パチンコ店の店員とは、もっと「鋭く」あるべきだというのは正論だと思います。トロっこいネーチャンとかが担当のシマは、落ち着かないよ。これをもって「快適な接客」と思ってる方々はファミレスとかに転職して下さい。ファミレスでされたのなら、まあ、正しい接客と思えますけどね。(苦笑)

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

すんません。グチ聞いて下さい。

言い忘れてしまいましたが、昨日リアルコ○キが来ました。そのコ○キがエレベーターホールに居座るので(どうせ、その気がナイのは見りゃわかるけど)「ご入館されますか?入館料がかかりますが?」と普通に聞いたら、コ○キが何て言ったと思いますか?「入ると入館料がかかるから、ここにいるんだろ。」ですと。心の中で、即刻、討ち首にしたくなりましたわ、マジな話。「ここだからタダで居てもいいということはないんですよ。公共施設じゃないんだから。入館されないなら直ちに退出してもらえますか。看板にも有料って書いてあったでしょ?」と大人の対応でコ○キにもわかりやすく説明する優しい私?大抵のコ○キは、ここまで言えば退出します。が、昨日のは違った!パーティーグッズの鼻メガネみたいな(←冗談抜きでそっくり)顔をヌッと近付け(ヤメロ、笑っちゃうよ、怒るチカラが抜けるよ、鼻メガネ…) 「そんなに厳しいのか?おタクは、メーカーなのか?」(←すでに意味不明)とホザき、居座るんです。が、コチラ
もコ○キに論破されるほど頭悪くないんで、(爆)「このビル内は私有地ですから、入館料を支払わずに居座ると不法侵入になってしまいますから…ね。」と、またまた優しく説諭。(心の中では「じゃかましいわ!コ○キはとっとと出てけ言うとるんじゃ、ボケェ!」…と叫んでましたけど。)コ○キへの殺し文句。「不法侵入」…警察沙汰を極端に恐れているコ○キは、コレで絶対引き下がるのだ。周りのビルにも同様の貼り紙してあるトコあるし。ヤレヤレ。1文にもならないコ○キの相手は、マヂ疲れますわ。(--;)今年は寒いせいもあってか、この手のコ○キが迷い込んで来ることが例年になく多かった。で、コ○キを看破するポイントがあって、まず、当然身なりが極端にキタナイから見当は付くんですけど、大抵のコ○キは「入館はしないが、どんなトコだか見に来た」ってのをビルに侵入した言い訳にするんですよね。もうバレてるっての!(笑)そうやってタダで暖房が効いてる場所を探して居座るのがヤツらの狙いなんですよ。(
苦笑)あと、コ○キの間に最近「身障者手帳」が、やたらと出回ってるみたいなんですが。本物かどうかはわからないんですが、水戸黄門の印ろうよろしく、身障者手帳を出して「入れろ」と要求する者がいます。「身障者手帳による割引などはない」と言うと、すぐ帰るのが特徴。「本当の」身障者の方は割引があるか、確認されることはあっても、割引がないからと帰ることは、まずないんです。怪しい身障者?が暗躍してるのが今年の、もう1つの特徴です。だいたい身障者手帳を出すも、普通にピンピンしてるし、話すのも聞くのも至って普通。で、ことさら身障者としての「権利」だけを行使しようとする…身障者の方も来る当館。身障者の方は車椅子、介助、筆談など、具体的な障害がすぐわかることが多いし、水戸黄門ばりに身障者手帳を出してくることなんか、まずないと判ってますから。〜ウチは、身障者に偽装したコ○キのサロンなんかにはさせないっての!

| | コメント (0)

この釘にピンと来たら…

この釘にピンと来たら…
↑そそる入賞口ではないでしょうか?(^_^)/待望の、ニューギン、バリ南国がデビュー致します。(拍手!)実はこれ、「パチンコ博物館・開発協力機種第2号」なんです。 振り返れば、当時一般電役を企画していたニューギンさんの開発スタッフさんから「一発台の飛び込みゲージの資料を提供してほしい。」と依頼されまして、快諾した次第。が、昨年、発売寸前で発売延期になった時は…悲しかったぜぃ。(T_T)が、このたび、晴れて発売されることになりました。\(^-^)/冬とか、春とか、クモ男とか、ライバルは多いんですが、皆さん、バリ南国見掛けましたら、是非ご遊技のほどを♪で、導入しないお店では、「バリ南国のないパチンコ屋なんて、ありえねーだろーッ!」と絶叫してくださいまし。(笑)遊び方は簡単!飛び込んだ玉が回転体のくぼみに入ればクルーンに。また、回転体をはずしても、クルーン行きのチャンスもあります。で、クルーン手前入賞したら、あとは右打ちするだけ。イルカ型電チューが開いて出玉ゲット!
さらにスルーゲート通過による抽選に当選すると、ムププ…なことが起きるんだにゃー♪…というわけで、バリ南国、とにかく打ってみて下さい。そして、あなたの一番大切な人にも楽しさを教えてあげて下さい。よろしくお願いします。本日は、以上!

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

ラーメン屋VS パチンコ屋

ラーメン屋VS<br />
 パチンコ屋
昨日は、休館日。が、確定申告手続きのため役所行き。(泣)プライベートタイムを大幅損失。これも経費に認めてくれぇ!(爆)さて、役所行く前に、昼メシに隣町ラーメン店に。店に行く前、ラーメン屋の真ん前のホールを覗くのが恒例。相変わらずスロにまばらに客がいるが、パチンコは稼働ゼロ。で、ラーメン屋に。店に入るやいなや、女将さんが、ちょっと顔わこわばらせ(普段、温厚な人なので、ちょっとヤな予感)「車はどこに停めた?」と聞いてきたので、「パチンコ屋に…」と答えたら「土曜日に大変なことがあったのよ。」とのこと。女将さんの話を以下要約すると、土曜日にパチンコ屋のマネージャーが、ラーメン屋の営業中、「客の車をウチの駐車場に停めさせるな!」とネジ込んできたのだそうだ。まあ、それだけならともかく…なのだが、自称マネージャー君が来たのは昼の12時。ラーメン屋が最も混む時間。しかも店を切り盛りしてるのは女将さん1人の店に…である。(苦笑)…あのー、…ひょっとしてリアルキ
○ガイですか?(笑)で、あろうことか、マネージャーの抗議は、大入り満員のラーメン屋で、何と1時間にも及んだそうで、しまいには、たまたま帰ってきた女将さんの旦那さんとも口論。旦那さんが、「見ての通り、女将1人でやってる忙しい店の営業中に何だ!営業妨害するなら警察を呼ぶぞ!」と一喝されて、やっと帰ったとか。「マネージャーって言っても30歳ぐらいの子だよ。常識がなさすぎるわ!」と女将さんは激怒。その怒り話を私にする間、何度もオーダーを忘れる、乱れっぱなしな女将さん(もちろん普段そんなこたぁないです。)を見ていたらマネージャーへの怒りが私の中で、ふつふつと湧き上がって来た。だってね、マネージャーが車を停めさせるな!という、問題のパチンコ店駐車場なんですが、論より証拠で写真撮っておきましたが、昼の状況と言ったら↑ですわ。余ってる…てか、余くり返ってる…ってぐらいの、しょべぇ稼働。ホントなら「いやー、ウチの駐車場寂しいんでラーメン屋さんのお客さんが停めてくれたら活気出てイイ
ですわ、どうぞ使って下さいね。」…ぐらい言わないか?だってラーメン屋の客が停めたところで、せいぜい10台増えるかどうかなんだし。停める所がないほど繁盛してるなら文句言う気持もわかるけど、サッカーできるほど余ってるのにね、駐車場。↑見て皆さんどう思います?ま、それはまだしも、昼12時から1時という食べ物屋の混雑ピーク時間に、1時間も文句言いに言ったことは、人間の常識として断じて許されないことです。文句は閉店(このラーメン屋は、午後2時には閉店する)を待って言うのが、この国では、まともな大人の常識です。非難されて当然のこと。客3人の店でもマネージャーと付けば、バカでも何でも偉いとカン違いしてるんでしょうか?(苦笑)まさに夕陽に伸びた影を見て「俺は、こんなに大きいんだ!」なんて勘違いするワン公並だね、この男は。…で、話をラーメン屋に戻すと、ラーメン屋で女将さんと私のやりとりを聞いた他のお客さんたちが、口々に「へっ、ガラガラのパチンコ屋が、車停めるな?この店が流行っ
てるのが悔しいんだろ。ラーメン屋より客少ないパチンコ屋じゃなあ… イチャモン付けたくもなるのかねぇ?」とか、「パチンコ屋のマネージャーなんてガラ悪い人間が多いんだろうしなあ…」、「ヤ○ザみたいだね。」とか言い始めた。私が業界関係者と薄々は知ってる女将さんは困惑顔に。そうなのだ。このパチンコ店の人気が落ちようが知ったことではないが、パチンコ業界全体のイメージダウンも少しは考えてくれと、客3人店マネージャーに言いたい!かつて私がお世話になった店では、地域との共存を考え、例えば花火大会とか、地域のイベントには自ら進んで協力し、地域から愛されていました。お客様は、そうやって増やすものだと思う。このマネージャーは「北風と太陽」とか読んだことがないんですかねぇ?(ないんだろうな…)北風吹かせたら、アンタの店は致命的逆効果。事実、少ない中にも私を含め「ラーメン屋に来たついで」に遊ぶ者もいたのだから。いたのだから…というニュアンスでご理解頂けたと思いますが、私はもう、このパチンコ店には二
度と行きません!メシ食う間ぐらい、しかも1日3時間しか営業しないラーメン屋の客に駐車場を使われるのが、そんなに迷惑とは、コチラも気が付きませんでしたよ。「今まですいませんでした。」(←一応謝罪。つか、私も一応、このパチンコ店の客だったつもりなんですがねぇ。)来週からは、ちゃんと路駐にしますわ。別に周りは、閑散とした、田畑なんだし、路駐なんかいくらでもできますんで問題ないス。今まで、それでも路駐しなかったのは、このパチンコ店の活気のなさを、少しは哀れんでいたからです…実際の話。タダ停めちゃ悪いと思って、パチンコ店にも出入りした。広い意味では「同業」のよしみで、少しは店を盛り上げてあげようとさえ思っていた。繁盛するラーメン屋と共存共栄してくれれば…と目をかけてやっていた。…それを裏切る暴挙。他のお客さんにも、同様の意見の人が何人かいる。そう、客3人ホールには、その中に、さらにラーメン客の「温情(おもいやり)組」が入っていることを、「昼時飲食店乱入非常識若輩遊技場支配人」(
苦笑)には、わかってなさすぎなのだ。…てなわけで某店よ、さらば。来週からは勝手にジャグラー祭りでも何でもやってて下さい。少なくとも我々、「温情組」は、もう誰も行きませんから…合掌。☆そんなわけで確定申告も終了。夕方珍しく義弟と2人で飯を食う…何年ぶりか?(爆)歳の離れた義弟は、いろいろ悩み中らしい。(笑)ま、私も、いろいろグチを聞いてもらいましたが。(^^;夜、ナニゲに打った南国美人、1000円でキュイン♪もバケかぁ…と思ったら奇跡のRT突入!で、ビッグ→RT中ビッグ→RT抜けでジャグラー移動即ペカで、食い逃げました。

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

やたら、連絡がつかない日

おはようございます。今日は、休館日につき、もう少しダラダラ気味に起きようかと思ってましたが、中途半端に目覚めてしまい、しかもその時、全身尿意に包まれていたため、やむなく起床(泣)寒いと頻尿気味になるのもヤですねー。寝直すほどの時間でもなし。ええ、起きますとも。ちぃと、不機嫌モードです。…というのは、昨日からの続きでして、昨日はなぜか色々な人に連絡が取れずイラ立ってました。とにかく、誰に連絡しても、キッチリ留守または留守電なんですよ、ウソみたいに。(泣)最初のうちは「単なる偶然さ。」と思ってたんですが、午後になってもサッパリ。さらにビルの内線さえ繋がらない始末(なぜか、内線するたび話し中。とうとう退出時は他の方に連絡して勘弁してもらいました。)これだけ電話が繋がらないと、マジでイライラしてきます。私のケータイが壊れてるのかと疑うほど。(笑)夜になっても状況は変わらず。…ケータイもない大昔、電話工事のミスでケーブルが切断してしまい、数ケ月、家の電話が
繋がらず、かける場合は仮設電話までかけに行く、受けることは一切できないという、今考えたら、よー我慢したなあ…という不便生活を思い出す。…まあ、結局、昨日の現象は、ほんの偶然で深夜になると続々連絡が(((^^;)ま、それでも一夜明けてなお、2〜3連絡がつかず、イライラが私の頭からタケノコのように育ってるヤツがいますが。(爆)そのうち1人には我慢ならず、先程、夢ですでに文句言いましたが。(笑)…だって、料金未払いで止まってるんですよ。(苦笑)早く料金払えっての!☆逆もありますよねー。やたらみんなが、思い出したように電話してくる日。なぜ平均値を大きく上下する日があるのか?マジで謎だぁ!☆そうそう、昨日は以前受けた血液検査の結果が出まして…。薬の量を減らしたものの、またまた尿酸が上がり気味(>_<)で、微妙に薬の量が増えました。(大泣)が、酒飲みが気になる肝臓は…至って健康そのもの。(笑)昔から医者によく「お酒は飲んだりしないんですか?」と聞か
れます。肝機能がすごくいいと驚かれます。…なぜ?ま、ビールとかは尿酸上げるから控えてますけどね。(笑)

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

3月…

いやー、昨夜、ザックリと今月の予定を立てたわけですが、やたら、出掛ける用事が多くて参った(>_<)在庫整理などでの出張も避けられないんだけれど、確定申告やら、役所関連の用事も多く、それに向けての書類作成もあるし…こういう時は、まさに「1人で全部は無理」と実感する瞬間ですね。幸い、博物館は、代理の方が頑張ってくれるので(感謝!)、日にちのやりくりは、つきましたけど、全ての予定を無事終了するまでは、気持ちが落ち着かないもんです。こういう時は、絶対、病気もケガもできないから、今月は、我を忘れて痛飲なんて、絶対無理!晩酌がセコくなるのって、ヘビードリンカーの私には、案外ツライんですよ。家で一人晩酌?が増えそう。ま、仕方ないですね。(泣)…てなわけで、今朝は何となくブルーな気分です。あー、来月、イベント成功させたら、思い切り飲むぞー!☆それにしても、ウチの近所に打ちたい台がないなあ。アイドルコレクションをバラエティーで1台でも入れてくれたら、絶対通うんですけど。ちなみにアイド
ル…の中古登場は、時間の問題の模様につき、1台我が家に…(爆)そう言えば、アクエリオンも安くなってきましたねぇ。ただし、台枠は、高いんですケド。盤面欲しい方は、もう買い時では?

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

1週間ぶりにホールで…

1週間ぶりにホールで…
↑昨夜打った南国美人。いやあ、1週間ぶりにホールで打ちましたわ。この1週間、ホールは覗くだけで、打たなかったから。まあ、もうしばらく「冬眠」してようかと。あと少しすれば、打ちたい機種が登場する気配なんで。(笑)しかし、昨夜、ここでは何度も触れてる駅前穴場店に行ったら…客は私込みで2人。(爆)3人いるけど、1人は私の友人。彼は後ろの席で見学…てか酔って爆睡。(笑)そう、なぜ友人とここに寄るかという理由の1つが、友人の酔い覚ましなのだ。「キュイン♪」というと、目を覚ます友人。私は酔拳で南国美人を攻撃…。ビミョーに儲けたトコで撤退。店を出たら友人が「グワッハッハッハッ、客2人とも出してるから、カウンターのオヤジの顔がヒン曲がってたゾ!」と爆笑。そう、後ろでプレイボーイ打ってた人なんか、来るなり、いきなり当たって、さらに即連ビッグ→バケでアッという間に勝利ですから。私も、負けじと即連でしたが。あー、何で、客まばらな店は出るんだろう?ピンポイントで。(笑)
早く、ここが穴場だって気が付いてあげてよ、某駅前の皆さん。「打ってはいけない」店に、なぜ行っちゃうの?いつも「勝ちたい」が口癖で、場合によっては、インチキな攻略法(大笑)まで買うクセに、基本として、勝てる店選びをしないのは、実に愚かなことです。まあ、駅前鬼ボッタクリ店も満員には、程遠い稼働ではあるんですが、やっぱ、年寄りとかは、何も考えてませんね。すぐ「新台、新台…」ってガツガツしてるのは、大抵ヘンな帽子かぶって、中途半端な若造りしたジイサンなのが笑えます。昨夜も、そんな老人から情け容赦なくブッコ抜くために、地域最速導入された話題の新台(苦笑)「水戸黄門」のシマを見たら…「ゲー!」っと思わず声を上げてしまうような見事なボッタ釘の台を、帽子軍団が平然と打っていた。(苦笑)(苦笑)(苦笑)誰も出してない。帽子軍団が入れ代わり立ち代わり、サンドに金(推定、年金)を、あたかも養鶏場のブロイラーがエサを食うかのような単調な動きで、ブチ込み続ける…「
いくら老い先短くても、少しは考えて金使ったらどうだー?」と言いたくなりましたよ。先細ったような狭い釘に向かって際限なく現金投資ねぇ…。オマケにネーチャンと話したいスケベ心で?クソ高ぇコーヒーとか飲むんだ、帽子が。(笑)わずか2分も歩けば、年金で打てる店があるというのに。私は年を取っても、帽子軍団みたいにだけは、なりたくねぇ!(爆)

| | コメント (0)

新台入替

新台入替
昨日から仕事人が新しくなりました(笑)しかし、最近のパチンコ台の重さは…痺れますゎ。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

春のワルツ試打

春のワルツ試打
昨日、業務終了後、SANKYOさんに新機種、フィーバー春のワルツを見せて頂きに行ってきました。いやー、すでにいろいろ聞いてはいたものの、その多彩なアクションには驚愕ですねぇ。今後は、これ以上派手になるのか?いや、できるのか?…なんて考えながら、興味深く見せて頂きました。皆様も、ホール登場をお楽しみに!気の早いチェーン店は、今朝のチラシで、早くも春のワルツ近日導入と、宣伝開始してましたよ。◎チューする人形の登場には、きっとビックリですよ。(笑)◎ちなみに、少し先には、あの、シリーズパチスロ機の最新作が控えてるとかで、コチラも楽しみですねー。☆昨日は、朝から某パチンコチェーン店様の新人研修がありまして、おこがましくも、博物館見学の後、講演させて頂きました。毎年開催頂いている某チェーン店様には、大変感謝しているところではありますが…もっと業界全体で、このような研修を常態化させるべきではないかと。ウチの入場料なんて、1人600円ですよ。自分の従事する産業の歴史経緯も知らない、薄っぺ
らな人が回す業界であってほしくはないですねぇ。世間も、その辺は見てるのよ。だから理解されないのよ、流行りモノ扱いなのよ、パチンコは。もっと文化であるという誇りや、それに従事する自負心を持って頂きたいんですね、私は。「ンな能書きはいいから、次にガッツリいける機種を教えんかいッ!」…みたいな上から目線のアホ業界人は、今すぐ消えてくれ。(笑)新人さんたちからは、例年より質疑応答も多く聞かれましたねえ。その気概が頼もしかったです。厳しい時期の入社だからか、例年の新人さんより、気合いが入ってる感じで、こちらも嬉しくなりましたよ。いつか、みんな成長して、パチンコ業界を背負う人になって、産業の歴史経緯を大切にできる業界へと変革させてほしいです。ガンバレ新人さん!!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »