« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ショボ!

ショボ!
夜、ちょっとだけ時間ができたので近所ホールへ。さして良い台もなく、まあまあの常夏アロハ打ち、チョイ浮き。いつもながら、いい意味でも悪い意味でもインパクトある告知だな…と思いながら。その後店内を回ってみると…沖海の甘デジが、イベントということで、まずまず甘いのを発見。わずか3回転で当たる。が単発。全部飲まれたトコでまた単発。( ̄▽ ̄;)心が折れて貯玉しちゃいましたよ、トホホ。しかし、毎日夢中になれる機種が、パチンコ、パチスロ共にないなぁ。パチンコ業界で今、無理矢理気味に明るい話題!?なのは1円パチンコでしょうが、私は1円は今後とも手を出すつもりはないし、1顧客の立場で言えば1円パチンコの普及は、何もメリットがない。1円で玉借りて「長く、投資少なく遊べましたー。勝ち負けよりも、楽しめるパチンコがいいなー。」なんてユルい意見をシレッと吐く奴、オマエなんかゲーセンで人形釣り上げてろってんだよ!…ってぐらいなもんです。(あくまで、個人的な見方ですからね!)パチンコは、やは
り勝ち負けが醍醐味の1つで、その意味では、店舗にもよりますけど、利益率が、4円パチンコよりも高い(参考文献→某業界誌。だって某業界の風雲児サンがね、自店1円パチンコでは3割の利益率って公言してました。いきなりビックリです。)パチンコって、ぶっちゃけ勝てないってコトですから、個人的には、手を出すわけもないんですわ。私、金額はわずかであっても「勝つパチンコを打つ」が前提でパチンコしてますから。もういい加減気が付いて下さいよ、業界関係者の皆さん。パチンコ人口の減少の主因はね、貸し玉の値段が高いからじゃないと思うんですよ。ゲーム性のマンネリ。大当たり確率の低下、ベースの激減…その上での、パチンコという名の「液晶絵合わせゲーム」に飽きてるんですよ。(←あーあ、無料のブログでインチキな業界評論家ならまっ先にカネ取るようなイイこと言っちゃったよ。インチキ評論家さん、このネタをパクってメシのタネなんさにしたら、キッチリとゼニをもらいに行きやすんで、よろしく!)例えばね、明
日から「ミサイル」が復活するって言われたらね、私は貸し玉料金が、逆に5円に値上げになったってイイですもん。安かろう悪かろうのパチンコは個人的にはノーサンキューです。もちろん、新規客を開拓することが一義というホールさんが、1円パチンコを導入しようと言うなら、その取り組みを頭ごなしに否定、批判するものではないけれど、熱烈なパチンコファンである私には、興味がない業態だと言ってるだけです。やはりパチンコ店は、パチンコファンの視点がないと、個人的には不愉快ですね。1円パチンコはお客様に優しい…なんてのは…↑前述のように、限りなく妄想で、財布に優しいなんてウソだということも充分にあり得るわけです。パチンコ店は、やはり「勝てる」可能性が少しでも高いパチンコの提供を目指さなくては絶対に未来がない!これだけは断言させて頂きます。

| | コメント (2)

2007年10月30日 (火)

取材ラッシュ到来

取材ラッシュ到来
↑…最近、お客様方からもよく言われますが、館内にリングの試打台&卓上液晶を置いてるリングマニアな私。最近近所ホールでは、もう釘ガチガチでサスガに手が出せないし、卓上見て楽しんでます。さてさて、今週は、どうしたわけか、各種取材が連発です。このところしばらく、取材が不思議なほどなかったんですが、先週から皆様、思い出したように(笑)なぜ、一斉に?この流れって謎ですよねー。パチンコも勝てる時は不思議なほど簡単に当たりが続くし、当たらない時はいくらやってもダメなもの。やはり何事も波があるもんだと、改めて思う次第。良い波は長く続いてほしいなぁ。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

さらば、想い出のホール

昨夜は、所用でアタフタとあちこち飛び回る。時間がないので、ホントに駆け足!で、滅多に行かない、学生…てか○校時代の行き付けホールの近くを通ったのでちょっと寄り道。のぞくだけと思い、店の前まで行くと…( ̄▽ ̄;)まっ暗&ヤな予感がする貼り紙が「長い間のご愛顧ありがとうございました」…閉店です。駅前徒歩1分の好立地。かつては狭い店内にタバコの紫煙が、むせかえるほど立ち込め繁盛していたあの店が…。しばし、ショックで呆然となりました。時代が流れて行く寂しさを知る年齢に自分がなったんだということですかねぇ?さらば青春の想い出が詰まったホールよ。ニューフィーバー、スーパーワンダー、コスモアルファ、エレックス・サンダーバード、キングスターギャラクシーダイバー8、荒鷲、アラジン…考えただけでも身震いするような魅惑の機種のるつぼだったことが偲ばれて悲しくてたまりませんでした。

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

台風一過ですね。

台風一過ですね。
↑写真はイメージです。(爆)今日は台風一過の青空です。皆様のご来館お待ちしてまーす!(^o^)/☆昨日は台風接近のため、ヒマヒマなんだろうな…と肩を落として開館したんですが…意外にも多数様にご来館頂き、厚く御礼申し上げます。(ペコリ)ま、もっとも台風が本格接近し始めた4時過ぎには皆様早々にお帰りになり、私は黙々と釘調整などを。(笑)外へ出たら本降り。ジャーってカンジの音を立てて、雨が激しく降ってました。で、さすがに今日は、まっすぐ帰るかと思い、会う予定をしてた友人にメール。…すると「もう飲んでるぞー!」という返信が。…私の回りにも台風を恐れない狂い人がいました。(--;)で、友人と合流するものの、サスガに長居はできないと、早めの撤退…まではよかったのですが、ナニゲにちょっと空腹気味につき、駅前のパスタ屋さんにチョイ寄り道。窓から2軒のパチンコ店が見える。1つは、悪名高いあのチェーン。(苦笑)して、もう1つは、以前にも書いた超穴
場店。で、パスタを食べているうちに、私の頭の中で、みるみるボリュームを上げる「ロッキーのテーマ」…友人を「ちょっとのぞくだけ」と丸め込んで?超穴場店に。友人、パチスロに寄りかかり爆睡開始!おいおいっ。…お客様1名…寂しい稼働。ま、台風ですから。で、アイジャグに1台、非常に出た形跡の空き台発見!ぺしぺしっ…3000円目で先光りからビッグ、これを皮切りにジャグ連6発のビッグウエーブに。寄ってみてよかった!♪神様アリガトウ、ジャグラーに会わせてくぅれてぇー (←ラスカルの歌で歌ってみよぉ)が、店から出ると…店長の怒りかと思うような?豪雨が!シマッタ、台風来てタ!連チャンしてるうちに台風のことを忘れる、鳥頭な私。電車が止まらないうちにと慌てて帰宅。…こんな日に飲み会のスケジュールを変更しなかった友人をはるかに超えるモンスター、それが私だと、ほとんど無人の電車の中で(←みんなもう帰ってます。いつ電車止まるかわかんないから当然ですね。)ブラックブラックガムを噛み
ながら自覚致しました。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

雨降りの土曜日

雨降りの土曜日
↑またまた、某店お客様の声より。はぁ…(--;)あのね、これ書いた人、ふざけてるんですか?意見とは、現実問題、パチンコ店が営業努力で実現可能なことを書くのね。…決して、あなたの個人的な欲望を書くわけじゃないのよ。(←いちお、優しく説諭)これじゃまるで「毎日金の卵を産むニワトリを私に下さい。」ってな話。ンなモンがあったら、パチンコ店が養鶏場になりますわ。パチンコ店も他人にパチンコ打たせてる場合じゃないですもんね。ちなみに、店長の回答も、さすがにきっぱりできませんと否定してましたね。当然です。(笑)あーあ、せっかく店が店をよくしようと、少しでも満足して帰ってもらおうと、ご意見箱を置いてるんだろうに、出てくる意見が、こんなしょーもないのばっかりじゃ、店長も脱力するよなぁ。誰かもっと建設的な意見を書いてあげて下さい。こんな意見を貼り出す店もツライのよ。

| | コメント (3)

2007年10月26日 (金)

テレビ番組に思う。

今日の新聞によると、過激化するテレビ番組の罰ゲームを規制する動きがあるらしい。…当然です。もうウンザリなんですよねー、バカに食わせるエサみたいなテレビ番組は。いっそ全部なくしてほしいですよ。前に言ったかもしれませんが、バカはバカ番組から得たクソの役にも立たない「知識?」をすぐ真似するし、そこには善悪の判断も存在しませんから。☆バカの事件簿(実話)①人に向けて花火をする。(バラエティーというもっともらしい名前のバカ番組に感化されたアホンダラの犯行)②夜中に迷惑行為をしたり、騒音を撒き散らしてるアホンダラに「人に迷惑をかけてると思わないか?」と問うニュースのレポーターの一言に、生きていても、この先、世の中の役には1ミリも立たない率99.8%ぐらいの、後○真希の弟みたいなヤツが、レポーターを見るなり空っぽのオツムにあのメロディーが浮かんだのか「♪そんなの関係ねぇ!」と振りつきで熱唱する姿は…(--;)某海パン芸人、完璧にバカの栄養になってます。ぶっちゃけこんなことをテレ
ビで公言してしまうようなダメ少年は、今すぐスマキにしてサファリパークのライオンの、おやつにしちゃえと思いましたよ。☆あー、長くなりましたけど、テレビに注文ですわ。以上に限らず是非ヤメてもらいたいことがある。それは根拠ゼロのパチンコ番組。もういい加減、マンガ家が仕事の傍らのパチンコで○千万円勝ったとか、芸人が仕事の傍らのパチンコでマ○ション買ったとか…そういう「おとぎ話」を実話であるかのように言うのヤメてくれないかな!アレをシャレや冗談だと思ってないアホな視聴者が意外と多くて困るんですよ。あんなことを放送するのって、いわゆる「攻略詐欺」のお先棒担いでる以外何でもないと思いますが?そんなことが本当にあると思ったキ○ガイが攻略会社?の門を叩く現実を見ろと言いたいです。前に攻略詐欺に遇った人から聞いたことがある。「攻略会社?に行ったら、金髪少年、少女と、その子供がベビーカーに乗せられて来ていた。金髪少年が、攻略会社?の社員に情報料50万円を払いながら、もう一生大工仕事なんてやらねぇぞ!○○
さん(攻略会社?社員…てか詐欺師)、よろしくお願いしますよー、俺、カネ持ってないからプ○ミス、ア○ム …回って、やっとカネの都合付けたんスから。〜と言っていた」と。どうですか?あなた方テレビ制作者は、「シャレや冗談だと、見ればわかるだろ!テレビ番組には演出(…という名のヤラセ)が必要なんだよ。」と反論するかもしれないが、いるでしょ?こんなカンジの架空と現実の区別ができないヤツが。でね、ウチにもたまに来るんですわ、「パチプロになってマ○ション買いたいんだけど、どうすればなれますか?」とか、「マンガ家の○村さんは、スゴイと思いませんか?」とか、頭痛がしてくるようなレベルの低い人が。(泣)知るかー!ンなモン。テレビ局に問合せろー!…てなカンジです。賢明な皆様、お察し下され。ウチは、あくまでパチンコ博物館。デタラメテレビ番組やオカルト?の相談所じゃないぞ!

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

勇気ある撤退

勇気ある撤退
昨夜は、食欲の秋ってカンジで、突然の空腹に耐えられず、ガッツリ夕食。…昼間、まともに食べられなかったんで、余計だったんでしょうが、我ながらよく食うな…と呆れる。ギャル曽根みたく無限に食うわけじゃないんですが、満腹までは、食うペースを落とさない。とにかくがむしゃらに食う…これが私流。医者からは注意されちゃうけど、まあ、これが私らしいと言えば私らしい。(笑)食う時は、余計なことは一切考えない。黙々と食うことに集中。…よくいるじゃないですか?定食屋とかで中途半端に食いながら新聞とか読んでるおやぢ。ああいうの、自分の中じゃありえないですね。食ってから読めと言いたいし、食事もガキみたいに、あっちこっちつっつき回して、どれも中途半端に汚く残す。…これ、案外性格出てませんかねー?あと、他人とメシを食う時、あまりに小食なヤツはウソつきが多いと、昔お世話になった方が言ってらしたのを思い出す。君は違うな…と。(笑)あ、すみません某社長、あの時は確か焼き肉の大皿を一人で抱えて…遠慮ができ
ないのも、いけませんね。(爆)このトシになり、ようやく自覚(猛省!)さてさて、腹が埋まるとパチ屋のネオンが恋しくなる。早速入店。…どよーん!( ̄▽ ̄;)今日は回収日確定ダス!ぜーんぜんヤル気ない。パチンコもパチスロも、やる気ない。パチンコの閉めっぷりが特にひどい。どうしちゃったのかと心配になるくらいひどい。…なのに仕事人とか意外と盛況なんだよなぁ。(;´д`)みんな、何を根拠に金使ってんだろ?あなたが今日出せたなら、それは単なる偶然です!で、結局大して打ちたい台もなく、たどり着いた潮姫。とりあえずまともそうな設定なので、ちょっと勝負。…アレ?いきなりチェリーが止まるんですが?で次ゲーム、レバーオン!ドカーン。ビスカス咲いタ!その後は揉まれる展開でメダル増えず、考えた末、撤退。わずか1500円の勝ち。でも、勝ちは勝ち。それでいい。勇気ある撤退だ。負けなかったことが大きいのだと、自分を誉める。大きく勝って、小さく負ける…これが長くパチンコ、パチスロと
付き合うコツ。…そう説いてあげたのに、昔、一夜のうちに給料を使い果たし、生活破綻した、行きつけだった飲み屋の客がいたことを思い出しました。モノホンの狂い人です。しかも次の日仕事辞めたと言い残し行方不明になりました。皆さんは、狂い人を見たことがありますか?意外とたくさん、この手の狂い人がいます。よくニュースで見ませんか?「パチンコ代を親に無心し、断られたから親殺害」とか、「パチンコに負けた腹いせに、パチンコ屋の中をバイクで走り回る」とか、「吉○家に牛丼が売ってない(だから、ニュースや新聞でしつこいぐらいBSEの影響で販売中止って言ってんだろッ!て時期)から店員殴る」…とか、あなたの想像を超えたキ○ガイを。かつて私は、ウチの家族(パチンコ&パチスロ台多数)を守るため、やむをえず、田舎暮らしをしてましたが、周りにはこんなモンスターが普通に生息してて、今にして思えば、私はあんなトコでよく無事に生きていたな…と思いますわ。ア、パチンコ&パチスロ台と暮らすってのも立
派なキ○ガイですね、アハハ。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

困った人々

困った人々
↑またまた某店で見つけてしまった「お客様の声」からの爆笑コメント。笑いすぎて何回も写真がブレブレになりましたよ。(笑)自分が勝てないのは店長のせいと思い込んでる人みたいですね。まあ、確かに店長により、店の状態が左右されることも、なくはないだろうけれど、この店は仮にも地域一番店ですからね。店長のせいで勝てないというのは、コレ書いた人の甘えと言い訳でね。…「甘ったれるなよ!」と言いたくなりました。いつも勝ってる若者とかをみて「ああ、研究して努力してるんだなぁ」と謙虚に思えないんでしょうかね、こんなしょうもない意見を書いてる、推定、中、高年の人は。私もかつて羽根物を毎日出してたら、アホなおっさんに「サクラ入れてる店じゃ勝てねぇ」なんて聞こえよがしに言われたことありますが、私はサクラじゃないっての!釘見て優良台がわかる人に、なーんにも知らない無知なおっさんがそういうこと言うのが、いかに身のほど知らずで失礼だか、解れと言いたいです。努力してるんですよ、勝ってる人は!無知な人には、少ない
脳味噌をコインランドリーの乾燥機みたくフル回転させたところで、想像もできないくらいね。パチンコは、そういう意味では必ずしも、来た人に平等な勝敗をもたらすものじゃない…これはパチンコの基礎知識と言えることで、平等な結果が出ないとインチキだなんて言ったり、↑みたいに人のせいにするなんて、まったく基本がなっちゃしないですね。毎日デタラメに金突っ込んでるだけじゃあ、そりゃ、永久に勝てないさ。食物連鎖に例えたら↑みたいな人は…さしずめプランクトンかオキアミ並の弱者じゃないですか!それを自分はクジラか何かだと勘違いした言い方ですよね。店長変えたら自分は勝てる!…永久に妄想でしかないと断言できますが?↑書いた人に忠告したい。変えるべきは店長ではなく、自分の立ち回りであり、知識の強化が不可欠だろう…と。知識…ナントカ打法で確変強制…なんてガセネタ知識は要らないからね。(苦笑)先日もコンビニで、ひっでぇガセネタ雑誌があったけど、↑な人に限って、こんなしょうもない本とか、オカルトマンガとかはよく
読んで、役に立たない知識は山のように築いてたりするんだよなぁ(;´д`)で、導き出された結論は、店長が悪い…ですか?救いようがないですねぇ。疲れる、こういう人。☆ア、ナナシーゲットが、たったの2回転(しかも予告なしの単なる手足リーチから)で当たった!これは店長が良いからですか?(爆)

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月)

シマ故障で…

数日前からシマが調子悪く、たびたび玉の揚送が停止。イヤな予感。この手の故障は大抵シマ内に異物が詰まってることが原因。で、シマをバラした結果、ありましたよっ。小さな金属片が。またウマイこと挟まってはいけないトコに挟まってるんですわ、どうやったら、こうウマく挟まりこむのかってぐらい絶妙に。(笑)で、一件落着。今日から正常運転です。しかし、シマから、ついでにいろいろなモノが出てきました。(爆)嬉しかったのは、たぶん、もう見つからないと諦めていた花満のケース上、桜シール。貴重品なんで助かりました。あとは以前パワフルⅢで折れた天釘も。シマに落ちたのはわかっていましたが行方不明になってたので。コレもヘンなトコに落ちたら厄介ですからね。あ、そうそう修学旅行でご来館頂いたFEVER様ご一行様、ありがとうございました。あまりお構いもできませんで。お詫びにグッズ詰め合わせ明後日送りますから、またの機会に!

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

意外と人気です!?

意外と人気です!?
少し前から近代編?試打コーナーを、模様変えして、お化けがテーマの台を4台入れたのですが、これが意外と好評でして。ま、モンスターハウスはともかく、このフィーバーゴーストなんかも結構打ち込みあります。個人的にも思い出深い機種ですね。もう7年くらい前の機種になりますか?まだパチンコ博物館もローカル時代で(笑)、博物館というよりは、お客さんは、もっぱらガキんちょだった気が。でも、子供と本気で遊ぶって楽しいですよね。少なくとも私は好きですね!よく、業務終了後、近くの公園のアスレチックコースに山登りに行ったなぁ。子供20人ぐらい連れて…。みんな、今頃どうしてるのかな?上の子なんか、そろそろ成人式じゃないのかな?(只今計算してみる)…( ̄▽ ̄;)やっぱり!ってことは、下の子たちも、すでに中学生ぐらいにはなってるな。(汗)ちょっと彼らに逢ってみたくなりました。

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

芸能人続々

今日、私が住むド田舎町の隣町ホールに某タレントが来るそうな。この1年、私の自宅周辺では、何かとこういうイベントがある。当初は、例えば仕事人のアノ人が…とか、パチンコと関連ある人を呼んでましたが、最近は、どうでもよくなってきたみたいで、今日なんかサイン会に撮影会に、おまけに往年のヒット曲まで本人が歌う…パチ屋でねぇ…ちょっとイタイ気が…でも田舎の人にはインパクト抜群でしょうな。間違いなく集客になるんでしょう。毎回土日なんで、私は一度も行けなくて、客付き、人のリアクションが見れないんですが。さて、いつまで続くのでしょう?この芸能人ドサ回り(爆)シリーズ。芸能人にとっては、意外とオイシイ営業なんでしょうな。先日も他地域で、先頃逮捕された元借金タレントH・Kと、かつて交際していた…というかタカられていた、あのU・Aが営業に来るという宣伝カーをみかけた時は、せつないものを感じました。(笑)そういえば、U・Aの親父、U・Tも隣町ホールに来
たことあるなぁ…。

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

ちょっとだけ常夏アロハ

昨日は帰宅も遅くなり、雑用もあったため、気がつけば10時前…閉店まであと40分ぐらい。今日はヤメとくかとも思いましたが、新装初日の店があったことに気付き一応出発!(爆)今回の新装は黒ひげと、スロは中古だけですか。常夏アロハが5台…データ見るとサスガに設定は高めの模様。1台空き台があったため、即座に着席。…早々にチャンスリプレイを引き、祈る気持ちでレバーオン…あの消火栓みたいなランプが真っ赤に点灯\(^-^)/もらったゼ!ハワイアンサウンド(←この機種最大の見せ場がコレ)に乗せてメダルをゲット。が、まさか、まさか、その後引いたチャンスリプレイは、2連続で当たり!ただし、ビッグ→バケ→バケでしたが。さらにヘンな演出からバケを引き、まったりと閉店。ショボイけど貴重な勝利!こういうのが案外嬉しいもんです。一杯飲み代ぐらいの勝ち。かつて、私が○校生の頃は、これぐらい勝ったら、店の2階にあったコ汚い居酒屋で焼きトン(今思えば、アレは本当に焼きトンだっ
たのか?笑)と世界一安いチューハイ(あまり飲むと目が見えなくなりそう…)で一杯やったもんだと不意に思い出しました。最近、私の中で不思議なくらい、あの頃のことを思い出しまくりです。懐かしいです!今、昭和レトロナントカ…っていうのがあちこちできてますが、アレは古すぎなんですね、自分には。昭和50〜60年にかけてぐらいのがツボです。まあ、いつの日か、その時代のテーマパークでも作れるように、今から失われつつあるあの時代のアイテムを集めておきますか。(笑)

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

風邪をひきました(>_<)

最近、急に寒くなりません?長野あたりじゃ雪が降ったとか。個人的にはイヤな季節の到来です。寒いのが超苦手で、動物風に言うと私は、茨城県北より北には絶対生息不可能です。一度だけ冬に茨城県北に数日いたことがありますが、味わったことがない寒さに絶句した記憶が。それ以来冬場は関東以北に寄り付きません。(笑)寒いということは、気を付けなくてはならないのが風邪ですが…早速ひきました。(>_<)くしゃみが出て、頭がボーっとします。ツライです。いろいろな風邪予防法を試すのですが、まったく効果がないですね。毎年キッチリ風邪をひくのには閉口します。今年こそは!と意気ごんだ矢先、早速風邪をひいて、ヘコみまくりです。☆昨日は黒ひげをちょっと試打。お客様は、中、高年率100%。で、みんな狂ったようにボタンを叩く、叩く(苦笑)。何だかアレ見てたら引いちゃいまして。自分の中で、何か虚しさが出てきて…これはパチンコの楽しさじゃないだろう…と。隣で年とった柳原可奈子みたいなオバハンがバチバチバチバチ
ボタンを叩いてるの見たら…俺は、この人たちには付いて行けないと思って、溜め息まじりにヤメちゃいました。ボタン非搭載のパチンコ希望!

| | コメント (4)

2007年10月16日 (火)

謎のパチスロを求め…

今日は、休館日。ちょっと行きたいトコがあってお出掛け。行き先は○○県。数日前、知り合いから、今時ものすごくアレ(詳しくは書けません。ご了解のほどを)なスロがあると聞き、もう打ちたくて、打ちたくてたまらず(爆)車をブッ飛ばしていざ、ホールへ。データ見ましたが…話に聞いてたのとは、ちょっと違いますが、確かにアレ?ってカンジで。ま、せっかく遠くまで打ちに来たんで着席…1000円で当たりRTでビッグ→バケと3連してヤメ。ゲーム性はイマイチですねぇ。まあ、どちらにしても滅多に打てない機種だから、満足しましたが。勝ったことだし。(^-^)vが、帰りに大幅に道を間違えるアクシデント(>_<)すっかり帰宅が遅れてしまい参っタ!

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

目押し禁止!?

目押し禁止!?
↑写真はリング卓上液晶より。…本文とは関係ナシ。では本文いってみよう!?→北海道警が、店員によるパチスロの目押しを禁止する通達を、北海道内のパチンコ店に行ったと、業界誌「遊技ジャーナル」に書いてありましたが…(--;)…(--;)…(--;)信じられません。で、その根拠が昭和30年代(←パチスロなんかない時代じゃん!)にできた条例に、簡単に言うと第三者が遊技に介入することを禁止する旨の規定がある…みたいなことのようなんですな。多分、時代背景からしてパチンコの代打ちなんかを防ぐ目的の条例だったのでしょうが、コレを持ち出してきて、その後に登場したパチスロに当てはめようという「パチンコ・パチスロ音痴」な道警担当官のセンスには、失礼ながら、浮世離れしたものを感じざるを得ない。ボーナス確定後にさあ、目押し1回しくじると、いくら損するか知ってるんですかね?60円だよ、60円!(一部機種は例外)で、目押しできない年寄りとかはボーナス確定したら店員に目押しを頼まざるを
得ないという「実情」があるわけだ。この「実情」を考慮すれば、直すべきは公布から半世紀近くも経ち、世の中の現状にそぐわなくなった条例だと思うんですけど、何か間違ったこと言ってますか、私?パチスロのなかった時代の条例でパチスロ営業を縛る…しかもそんなに守らせるべき決め事であるなら、遅くとも昭和60年、いわゆるパチスロ1号機の登場にあわせて、条例の遵守をパチンコ店に徹底しておけばよかっただけの話であり、今更思い出したように言うから混乱してるだけっていう事実が笑止であると言っているわけです。要は道警の怠慢の招いた混乱でしかないのでは?(苦笑)あ、その頃は裏金作りに忙しかったんだね?(笑)例えば、条例の徹底でお客さんの被る何かしらの不利益が解消されるとか、パチンコ店が上げている不当な利益(あくまでも仮定ですよ!)を抑制するとか…そういう合理性があれば、私は何も異論は唱えません!しかし半世紀前の条例に照らして現状が合ってないから規制しますと言われても、「ああ、そう
ですか」といった理解とか、増して「北海道警は厳正に職務を遂行しているんだなあ。」といった賛同は、少なくとも庶民からは、まったく得られないでしょうね。パチスロやる人にしてみりゃ、あからさまに「迷惑」なこと。パチスロしない人にしてみりゃ、「どうでもいい」ことで、わざわざ平成19年に蒸し返す問題なんですかね?疲れますね、こういうのは。一庶民として言わせてもらえば、こんな決め事を通達してる暇に、例えば今、社会問題である携帯の裏サイトの規制強化とか、これは警察全体の問題なんでしょうが、警察には、やってほしいことがいっぱいあるわけですよ。それを片付けてからのことなら、まだ理解も得られるでしょうけど裏サイトは「取り締まりが難しい」とか言われると、脱力して、ついつい「はぁ、パチンコ屋には、すぐ手ェ付けるのに、その言い方かい?」と言いたくもなる。私は、断っておきますけど、左翼の活動家でもなければ、いたずらに警察批判をしようと思ってるわけじゃない!ただ、庶民として納得がいかないことは、それこそ「言論の
自由」に鑑みて言わせて頂く。言ったら収容所送りになるアノ国の国民だったなら、言いませんわな。話を戻しましょう。目押しを第三者にさせるなと言ってみたところで、例えば夫婦、友人同士で行ったら?顔見知り同士では?という問題の白黒に北海道警が言及してないのも何だかなぁ。で、もし、店員に代わって、目押しを有料で請け負う闇の「プッシャー」が横行したら?という想定は済んでらっしゃいますかね、道警さん?実は、かつてありましたけどね、そんなことが。私は、パチンコ、パチスロの大ベテラン(エッヘン!)警察の規制の不備による混乱の予測は、現役の警察官より絶対に、絶対に上なんだよ!言いましょうか?例えば過度にパチスロを規制した結果◎警察のもくろみ→業界は健全化する。◎私の予測→闇スロや違法賭博の横行。さて、どちらが正しいか、賢いかのジャッジは貴方にお願いします。それを見ても北海道警の上記の行為がいかに愚行だか想像に難くないでしょう。これを読んだ警察関係者がいたならば、是非、私の元を訪れ、アドバイスを乞
うてはどうか?警察が私に協力を要請し、真の業界健全化を推進しようというなら、私は無償での協力を惜しまないでしょうね。それが真のパチバカだから。パチスロ・パチスロを愛する気持は誰にも負けないから!

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

今日は日曜日ですね…

今日は日曜日ですね…
今回導入機種の中で、最も優等生?なのがこのスパンキーです。やっぱり、釘に忠実で、管理する方から見れば手間がかからないんですね。出したければ出せる。止めたければ止まる。…その味付けを自分でしている実感が持てるので、私としても好きなタイプですね。毎日、いろいろ釘を変えて勉強中です。昨夜は、帰りに友人と超大衆酒場にて焼きとんで一杯やり、帰りに某渋いパチンコ店覗く。相変わらず渋いね…勝てる気が0%。なのに客付きは極めて良好…優しい、お人よしな客層に唖然。やっぱり圧倒的に中、高年ですね。スロも含め、さすがに若者の姿は皆無に等しい。東京のベッドタウンの特徴ですかね?やたら雰囲気重視の客層が目につくのは。要は勝つ気がないんですね。勝てなくても気分よく従業員が頭下げてくれりゃあ満足してるようです。はぁ。そんな意識だからいい店が育たない…この某駅前、死臭が漂ってます。どよーんとしたパチンコ店ばっかりで。従って昨夜はパチンコなしってことで。お金をドブに捨てる…と言うより、財布ごと自分がドブに落ちるよう
なしょっぱいパチンコ。私には絶対無理(>_<)あの店のお客様層の神経が理解できません。どうせ負けるだけなんだからパチンコ以外の趣味を見つけた方が。あんなしょっぱいパチンコに何万も使うくらいなら、ウマイものでも食べに行って、その店の従業員にもてなしてもらえばいいのに…ア、皆さん小食なんですかね…(汗)わずか先の駅には、綺麗ではないけど優良店があるというのに…。ああ、もどかしい。

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

たぬ吉くん2

たぬ吉くん2
好評稼働中のたぬ吉くん2。やはり、懐かしいという人が多いですね。Vの衝撃も、やはり楽しみなんでしょうね。楽しく遊べて適度に刺激的で…あーあ、今こんな機種があってくれたらなぁ。ちなみに、この機種がなくなったのを契機にパチンコをヤメたと言う方が案外多いのには驚いてます。…そうかもしれませんねェ。なぜ、たぬ吉くんは好んで打ってた人が、ウルトラセ○ンには振り向かないか…ここの所が意味するものを業界関係者は真摯に受け止めなくてはいけませんね。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

クルクル回って…

クルクル回って…
↑アニバーサリーの2段クルーン。お客様が打っているのを、見ているだけでも楽しいですね。当時の興奮が蘇ります。最高!最高!CR機なんかより、はるかに健全な機種ですねー。何と言っても出玉には上限あるし。それと打止、1回交換制にすることで、お客様の勝ち額、つまりは射倖性を抑えられるんです。極端な話、500円が40万円にもなり得るのが現行のCR機です。一方、アニバーサリーを1回交換で使用した場合、打止30回、交換率2.5円のシミュレーションでは、お客様の「純益」は、どんなに頑張っても現行CR機の1/2程度です。…(--;)…(--;)…(--;)。そのアニバーサリーを含む遊技機を、みなし機として追放し、ま、それはいいとして、同等の性能の台を認可せず、某牛丼屋顔負けの単一メニューぶりのCRセブン機ばかりを認可する…そのクセ「遊べるパチンコを」なんて矛盾も甚だしいことをシレッと言う行政のスタンス。私には理解しろと言う方が困難ダ!

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

昭和にタイムスリップ!

昭和にタイムスリップ!
↑先日、田舎の某文具店前で撮影した、ボックス型玩具販売機。ガチャガチャの進化型として、コスモス社(倒産)が社運を賭けて開発したものですね。ジュース販売機ぐらい大きいのは「一度置いたら撤去されにくいから」…考えてます(笑)あ、この話は、ゲームラボ8月号に出ているので、興味ある方は、そちらを参照下さい。バックナンバーは普通に買えますよ。私はガチャガチャ世代で、正直、箱型の方はあまりやったことないけど、チョロカー(チョロQのインスパイア玩具。誰だっ、パッチモンとか言うヤツはっ!)だけは買ったなぁ。何もかも皆懐かしい…以上おやぢのつぶやきでした。で、この販売機ですが、コスモス倒産に伴い、店頭に置き去りにされてる模様。デカイだけに、文具店のじいさんには撤去できないんでしょう。まさにコスモス社の狙い通りですが、自分がバックレちゃダメじゃん。ぷぷぷっ(笑)☆えー、失礼しました。これ、パチバカ日誌でしたね。いよいよ登場のSANKYOアクエリオン…私の周
囲の方々が盛り上がってるんですけど…。あの機種に似てるしね。私はアニメとか映画には疎いので版権モノは原作に対して思い入れが皆無。そのためイマイチ熱く語れないんですが、確かにヒット機種の要素は感じますね。…でも個人的には、やっぱりパチンコにはクルーンでしょ。(爆)

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

超繁盛店視察

超繁盛店視察
昨日は休館。午後、少し時間があったため、業界誌などでも話題の某繁盛店さんを視察してみることに。平日昼間だというのに、パチンコは大盛況なのにちょっとビックリ!ここは貸し玉料金が1〜4円の4通りというのがウリですが、それにしても盛況ですねぇ。スロは比較的ヒマですが、平日昼間ですからね。ハイ、おっちょこちょいな業界人は「なるほど!計6通りのレートで営業か。早速ウチも、このやり方を模倣して… 」なんて分析するんだろうな。ヤレヤレ。(´Д`)パチンコ業界人のイヤな特徴がコレですわ。薄っぺらで、すぐに繁盛店のアイディアを表面的に模倣…しかし、それがいかに「仏作って魂入れず」な行為なのかの自覚がない…。あのね、結論から言いましょうか?このお店の営業努力はハンパじゃないね!気が付き参考になることが上記以外でいっぱいありましたよ。ココに気が付いてほしいですよね、営業努力!従業員見てもいたずらに若いニーチャン、ネーチャンでもなく、熟練した人が多い感じで作業に安定感があるのもよ
かったです。初心者にも優しい店と思え、ちょっと打ったトリプルクラウンは↑のように6連(ビッグ3、バケ3)優秀台のヒントがいろいろ提供されてますから、それを参考に試したらコレです。設定高そうでしたが、時間切れで終了。…さて、帰ろうとして、最後に例の「お客様の声」欄を拝見。(..)これだけの優良店。さぞや感謝の言葉が…と思いましたが…(;´д`)いるんですね、→なカンジのオツムが弱い方々が…「俺は○○店ではいつも勝つのにここで負けるのはオカシイ」「3台おきに出るパターンを変えろ!(←妄想です。もちろん!)」「サクラ入れてるだろ?(←こんな繁盛店にサクラ入れても逆に気が付かないっての!)」「出る台がいつも決まっている!(…ならば早く来てそれ打ちな!)」…まったく疲れる人たちだこと。(´Д`)

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

激アツいの止タ!

激アツいの止タ!
3連休最後の昨日は、雨だからヒマかなー?という予測でしたが、昼過ぎから皆様賑々しくお越し頂き、嬉し涙を流しておりました。閉館前、キャプテンルーキーがまさかのヒューズ飛び( ̄▽ ̄;)…で、急遽、秋葉原へ。秋葉原のパーツ屋さんも減ったねー!みんな萌え萌えショップ(爆)や携帯ショップになってて、迷ってしまいました。で、その後途中下車にて南国娘サンを…激アツ目停止にドキッ!↑…結局ほとんどトントンで端玉のお茶3本ぶんだけ儲けでした。帰宅後は部屋片付け…目下コレが急務でして。宝探しみたく、なくしてた物が次々見つかり、ある意味面白いんですが…ハイ、反省しております。(--;)

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

居残り整備

昨日は、連休中日。天気もよく、午後にはほとんど満席となった博物館。皆様、毎度の言葉ではありますが、感謝、感謝です。羽根物2機種は、連日のフル回転。たぬ吉のVも、ほどほど出て、割が上昇。(笑)入替から1週間、しだいに目標割になってきましたね、セブン機、キャプテンルーキー以外は。キャプテンルーキーは、真っ赤状態ですわ。お客様はみんな攻略プロなんだもん。(爆)まあ、でも皆様ウチに来て、少しでも懐かしいひとときを過ごし、パチンコを末永く愛して頂けたら幸いです。営業終了後は台のメンテと釘調整で2時間残業!疲れ果てて、上野の立飲みで一杯。(^。^)y-~ドラムカンがテーブルでした。☆時事ネタ→逮捕寸前の元親方が逃げ惑う姿はミジメですねぇ。この期(ご)に及んで見苦しい。大相撲にスポーツマンシップなんて存在しないことがよくわかりますよ。逮捕されなくてもね、自首しろって話でしょ?(←少なくとも、この親方、以前テレビで、暴行は「正直」ない…なんて平然と
偽証した大嘘つきじゃん!)今日、明日にも逮捕確実な人が町中をウロウロしてるのかと思うと不思議な気分です。現役親方の逮捕にならず、相撲協会の解雇処分を待つ形で立件ってのは、警察の温情ではないのかな?(苦笑)

| | コメント (2)

2007年10月 7日 (日)

連休突入!

連休突入!
昨日は連休初日。またまた連休ですね…いいですね…連休…連休…オイラの連休は?…ハイ、言ってみただけっス。(悲)昨日も全国津々浦々からお越し頂いた皆様、ありがとうございました。(礼)昨日の結果→たぬ吉、ナキっぱなし(笑)フル回転で玉を出しました。しかし、Vって、案外出現しないですね。1/17の壁は厚い?スパンキーは釘の言うことを素直に聞いてくれるから、一番割を合わせやすい。今回一番手がかからない存在です。昨日も安定した出方。アニバーサリーは、毎日こまめな調整で、研究中。スランプの少ない、ベストな釘を模索しています。まあまあかなと思いますが、閉館後、ある所をちょっとだけ変更しました。今日の結果が楽しみ。ルーキーは…皆様、出目表見て奮闘されてますね。でも、ああいう出方する台は初めての人が多いから、 新鮮なのではないかな?オール13だけに回らなく感じるのが珠にキズか?…こんなカンジです。☆↑写真は、例のガチャガチャです。カプセル入れてみました。中身
の消しゴム?が懐かしい!透明のとか。思い出しますねぇ。ガチャガチャのハンドルのコインセレクター?の調子がイマイチなので、修理中です。別に難しくはないから心配ないですが。ガチャの構造なら熟知してますから。←私の27の秘密のひとつだ。ワハハハハ…なんて。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

ガチャガチャを手に入れた…( 爆)

ガチャガチャを手に入れた…(<br />
 爆)
本日はパチンコネタではなくてスマソ。↑おやぢにはたまらない、ナツカシのガチャガチャです。ナニゲに手に入れてしまいました。50円機です。実は中学生の頃〜高校1年ぐらいにかけて、ガチャガチャにハマってまして、ガチャガチャには詳しいですよ、私。…てか、ガチャメーカーとして、いろんな意味で有名な、㈱コスモス(すでに倒産しております)の熱烈なマニアだったんですね。㈱コスモスについて知りたい方は、どぉせネットにウジャウジャとネタが書いてありますから、ソチラを見てちょ。(笑)一発台にも似た、明日をも知れない危うさが、当時、私のココロをくすぐる存在だったのです。で、当時、奇遇なことに、自宅から徒歩5分のトコに㈱コスモスの営業所が開設されたのでした。嬉しくて、ほとんど毎日、営業所前で遊んでましたね。BGM→近所の子がピアノで弾く、ピンクレディーのモンスター。(爆)営業所前の直営ガチャ(写真のと同じで赤いやつ)は、メチャ当たるし、営業所には入れ替えで不要
になったオモチャが捨てられてたりして、それがゲットできたりもして。さらにはコスモスカーの運転手さんとも知り合いになり、コスモスのインサイド情報聞いたり、ナイショで欲しいオモチャをもらったり、とにかく楽しい想い出です。その後営業所は移転し、㈱コスモスは倒産…。(T_T)それ以来久々にガチャガチャグッズを手に入れて感激してます。やっぱ変ですか?私…。

| | コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

開店プロ様?ご来館( 笑)

昨日は、当館の常連様方が続々ご来館されまして。皆、新台が気になる様子。開店から1週間は出しまくる…という当館のパターンを、よくご存知で。(笑)いえね、もちろん1週間経ったら閉めるわけじゃありませんが、しだいに「出し過ぎず、閉め過ぎず」のラインに持って行くのが私のポリシーでして。最初は、アナログ機が多いため、様子見で釘を開き、次第に適正な釘にする。そのため、最初は出るんですわ…ウチ。(爆)で、常連様的には、まずは開店釘を堪能し、また、その後、平常釘を堪能するのが楽しみ方と考えてる方が多いんですよね。…そうそう。おやぢには懐かしい、昔、駄菓子屋や風呂屋に置いてあったエレメカ・パチンコ、タイム80手に入れまして。景品提供しませんけど、とりあえず無料で遊技可能にしました。本格運用は、来週からの予定ですが、一応もう打てるように整備したので、ご来館の際はお楽しみ下さい。エレメカ、そそられるなぁ。他にも欲しいのが結構あるんですよね。一番は新幹線ゲーム。アレで取れる新幹線乗車券
?なる金属(一部プラ製もあり)を集めてたなぁ、昔。なぜか野球バージョンのカードが出てきたことも。文字だけで、阪神22田淵幸一選手。キャッチ捕、名キャッチャー…なる日本語離れした表記が印象的ですた。(笑)エレメカも見掛けたら、極力保存したいですね。パチンコもそうなんですが、それこそが、私の生きてきた証しだから。時代も平成になり早20年、失われつつある昭和を、後世に適切に残す…これが昭和人の使命でしょう。文化と言えば絵画や美術品だけではありません。庶民文化の遺産だって立派な史料なんですよ…パチンコ業界にまだまだこの認識が希薄なのは、誠に遺憾です。

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

みんな、どうしちゃったの?

昨日、アニバーサリーのTYが急降下。(;´д`)理由は…大当たり即右打ちと、わざわざ帯に明記したにもかかわらず、大当たり後も天井打ちした方々がいたため。どうやら右打ち自体を知らない様子。ま、前回タンブラーでもあったから驚きはしませんが、深刻な問題だと思いませんか?特にメーカー関係の方。長らくユーザーを右打ち不要の液晶セブン機漬けにしてしまった弊害で、右打ち自体理解できない人が少なくないというのは憂慮すべき事態です。(それこそ液晶でナビでもすれば、ようやく理解できるんでしょう。あーあ…)とにかく一般の人が打ってるの見て何が悲しいかと言って、パチンコ打つなら当然考える、どこに玉を集めたらいいかという、打ち方の工夫や事前計画なしで、とりあえず打ち始め、少し(だってアナログのパチンコをわずか300円ぶん程度打ったって平均的な結果が出るワケがないでしょう?そんな基礎知識がないなんて)打って入らないと油っこい表情で人を見るのはヤメてもらいたいですよ。アニバーサリ
ーなんて100個や200個の玉で誰にもホイホイ入ったら逆にゲーム性が台無しだということも理解できない。セブン機打たせれば20〜30回回して来ないと「大当たり強制できないの?」なんて真顔で言う。もう唖然としますよ、そういう人。わずか10年チョイでパチンコユーザーのレベルがすごく下がってしまったこと、売り上げ低下やファン人口減少と並んで深刻です。だからセブン機ばかりの営業はダメだと言うのに。先人たちは苦労し、時間をかけて釘の看破や打ち方による技術介入こそがパチンコの醍醐味とファンに説いて、お客様を育てた。だからこそピークで3000万人近い人がたしなむレジャーになったんですよパチンコは。それを技術不要みたいな機種だらけにして売り上げ至上主義に徹した結果がコレですわ。遊べるパチンコも結構ですが、ちゃんと遊べるユーザー(ファン)の育成も急務かと思う今日このごろ。(--;)☆朝からテレビの腐れワイドショーのガラクタコメンテーター?が必死に沢○を擁護してるのは何故だ?圧
力かかったのか?アレを容認するというのは、世の中の規範意識を著しく低下させる有害放送以外何でもないじゃないか!…で、こんな腐れ番組っていい加減だから今度は別のネタで「近頃、若者の規範意識が欠けています。」なんてシレッと言ったりするんだろ?なぜ規範意識がなくなるのか?それはアンタらマスゴミがアホを育てるエサみたいな無責任な放送や報道をタレ流してばかりいるからだよ!沢○を擁護するような、善悪白黒つけることもできない能無しコメンテーター(苦笑)はテレビに出すなんて論外だと思います。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

爆睡10時間

昨日は休館日。めでたく、本当に久々、遠出の予定もない休日。先月は台入替準備とかで表面上は休みであっても、実質的には休みにならない日が続いたため、本当に久々午前中予定がなかった。前日帰宅即爆睡。ノンストップで10時間眠り続けました。(爆)例のSAS治療器のおかげで、この連続睡眠ができるようになったのが最近の成果。以前は頻繁にトイレに起きましたが今はゼロですからね、その差は歴然!血圧も降圧剤飲んでも以前は上140以上でほとんど下がらず、ヤブ医者どもから「血圧落ちないのはヤセないからだ。運動しろ!ヤセろ!」などと現実問題無理(←そんな簡単にできりゃあ、アンタに言われなくてもとっくにやってるわ!)なことを言われ続けてましたが、原因がハッキリして、治療した結果、血圧は、あっさり上120に低下!パチンコ博物館開館以来苦しめられていた異常な肩コリも、すっかりナリをひそめ、だいぶ体調よくなってきました。皆様も昼間の眠気、高血圧、異常な肩コリ…の自覚症状ありましたら是非専
門医まで。アレでしたら、私も相談に乗りますよ!(笑)次は成人病博物館でも作りますかね?展示品は私…(ウソです!) ☆時事ネタ→何だかねぇ、あの沢○エリカ。「別に…」で人様から金が貰えたら、コタえられない楽な商売ですね。パチンコ店を含め、サービス業に従事する人には信じられない言動、てか暴言ですねえ。不愉快極まりないです。あんなヤツがCM出てる商品は不買の前に撤去するべき。タレントが客に向かって暴言を吐くとどうなるかを、キッチリ思い知らせるべきです。曖昧な決着はよくない。まったく何様のつもりなんだか?え、女優様?へぇ、自分の感情もコントロールできない人が演技ですか。そりゃスゲエ。「責任を取る」と言ってるんだから二度とテレビになんぞ出してほしくねぇなぁ。マクド○ルドでスマイル振り撒き下働きでもしてはどうか?21の小娘が思い上がったコトを言うんじゃねぇぇっ!とオヂサンは思った。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

またまた海時代の幕開け?

ついにハイパー海が登場ですね。沖縄海も稼働良好だし、またまた大ヒットは確実な情勢ですな。…以上感想終わり。まあ、それはそれで当然ですからね。ですが、昨日当館新装で、アニバーサリーを試し打ったら…クルーン中毒復活ですわ。おもしろい!断然おもしろい!あー、これだよね、パチンコ。スパンキーなんか、これぞ羽根物だよね!さすがにキャプテンルーキーは地味かと思いましたけど。(笑)いろいろな個性があってこそパチンコは楽しい。もちろんセブン機も1ジャンルではあるけど、それだけというのは何ともアンバランス。メーカー様、何卒アンチ・セブン機をよろしくご検討下さい。楽しいパチンコ復活希望!

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

新装開店

本日10月1日は、当館の新装開店日。今日から年末(…ってことは、次回はもう来年?早すぎる!)まで、皆さんのお相手を務めますのは、キャプテンルーキー、スパンキー、アニバーサリー、たぬ吉くん2の4機種。昨日は、営業終了後、夜8時までかけて丹念に釘を調整しておきました。…結果…アニバーサリーが出玉過多のため、電チューから玉が逆流。(爆)キャプテンルーキーはリーチ目表貼っておきましたから、リーチ目忘れたアナタも安心!(笑)まあ、いろいろお楽しみ頂けると思いますから、ご用とお急ぎでない方は、是非是非お越し下さい。上野地域を震撼させる強烈な出玉でお待ちしております。

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »