« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

名月の…???

先日夜、北関東某県で用事があり、夜も遅くなってしまい、今更家に帰り、風呂に入るのもダルかったため、帰り道の健康ランドで入浴。大浴場は気分がいい。思いきりくつろぎモードで入浴していると…西陣の大工さんのセル画のおっさんと、SANKYOの道路工事の役物のおっさんに似た二人組が入浴してきた。で、風呂に入るなり大工さん(仮名)の方が、道路工事(仮名)に向かってこう言ったのだ!「あー、いい湯だなぁ。見ろよ、月もあんなに。さすがは名月の久月だなあ。」で、それを聞いた道路工事が普通に「ンだなぁ。」と言う。…名月の久月?新しい五月人形?一瞬わけがわからず、「メイゲツノキュウゲツ」という言葉を頭の中でサーチしていて出た結論は…「中秋の名月」だった。…(((・・;)?…(*_*)?…(^o^)!と同時に笑いが我慢できず横腹が痛くなり、風呂の中でもがいていると「大丈夫ですか?」と大工さんが言ったのだが、もう大工さんの声を聞いただけで、♪人形の久月〜という歌が頭をよぎり、ますます苦
しくて悶絶してました。あー、あんまり笑わさないでよ!死ぬかと思いましたわー。道路工事が否定すればいいのに。名月の久月。北関東あたりのおやぢ特有のボケですね。中秋の名月…ちなみにその日が本当に中秋の名月だったのかは不明です。(笑)私はもう笑いが我慢できず、そこで大浴場を後にしましたが、背後からは、「吉野家とすき家は同じ会社がやってる」(もちろん誤り。正しくは、すき家となか卯)とか、「パチンコは、店長が電圧を上げると当たる。だから朝はやめとけ。」…といったお約束のネタが次々繰り出され、道路工事は「大工さんは物知りだア。」なんて妙な感心してるのが聞こえてきてました。あー、このぐらい脳天気に暮らせたらストレスも感じないし、悩みもないだろーな。ある意味羨ましい。(爆)

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

最新スロ事情に思ふ…

最新スロ事情に思ふ…
久々常夏アロハでも打ってみるか?…とホールに向かったら、常夏アロハはバラエティーの1台だけに減台されてました。…ハイ終了、チーン!で、ホールを見渡すとジャグラーだけが異常に元気!ひとり勝ちと言ってもいいほど、ラブリーが市場投入されて、ますますジャグラーが活気づいてる印象。他、善戦してるのもSANKYO楽シーサーとか、意外とじわじわ勢力を盛り返しつつある沖スロ…特にハナハナとかが目に付く。対して、登場時は専門誌を賑わわせたものの、マニアックなゲーム性の機種は淋しい末路を辿っているものも少なくない。告知全盛時代到来か?(爆)ま、個人的にはキライじゃないから告知ものが増えるのはいいんですが、マニアックなファンや若いスロッターには受難もいいトコでしょうね。ア、もちろんホールにとっても。利益が取れる機種でなければ商売として立ち行かない。高い粗利が取れる機種があってこそ、お客様に還元もできる。いたずらに射倖性の抑制を強めることだけが「行政指導」ではあるまいと思う!現行の5号機規制は、
やや行き過ぎの感がある。監督官庁というのは、規制をすることも無論仕事だろうが「産業の適正な育成」という観点を見失って良いということは断じてないはずだ。今年になって、パチンコ店の経営破綻が相次いでいるわけだが、秋になり、それはすでに一部弱小パチンコ店が淘汰されたというレベルではなく、業界大手でさえ青息吐息という所も少なくない情勢で、いささか異常さを覚える。真面目に行政指導を受け入れたのでは食えない…こんな声がもしどからか噴出したら、一体行政はどうするつもりなのか?このままでは、どうなってしまうのか不安だという業界人の声も日増しに高まっている。現状では、またしても過度な規制の副産物として妙な弊害が出てくることも懸念されるところ。(後述の通り)この悪循環を是正できるか否かは、監督官庁の胸先三寸にかかっているのだと言っても過言ではないし、早期是正を切望したい。現状より、さらに一段とおかしくなってからでは遅いのだ!パチンコ産業に従事する人にだって、それぞれ生活がある。それぞれの人が家に
帰れば家庭人として、街の中に小さな明かりを灯して「暮らして」いるのだ。過度の射倖性の抑制は行政の大義名分ではあろうが、その産業にたずさわる人の生活の灯(ともしび)を脅かすレベルまでの規制強化は、長く続けば必ず社会に新たな弊害を産み出す!これは歴史に鑑み、断言しても良い。規制強化による締め付けでパチンコ業界が、時の行政の描く青写真通りになったことなど皆無…これは史実なのだ。射倖性上昇→規制強化→パチンコ店経営悪化→このままでは食えない→窮鼠(きゅうそ)猫を噛む(一部パチンコ店反乱勢力による脱法営業の横行で業界混乱!順法営業に徹し行政指導を守った正直者がバカを見て破綻。脱法営業やった者勝ち…苦笑)→ようやく行政が重い腰を上げて脱法営業取り締まりと規制緩和…はいいけれど今度はこっちが心配になるほどの過度の規制緩和。→パチンコ業界バブル期再来。振り返って見りゃ、業界が混乱しただけで長期的展望において、パチンコ産業の健全化に寄与するようなことなど何も実現されてない。
あの騒ぎは一体何だったのか?…こんな茶番が繰り返されること、戦後60年なんですよッ。所詮。これを理解してない者が行政、業界とも多すぎ!少しはみんなパチンコ史を勉強しろっての!だからこそ、一刻も早く、せめてパチスロに新しいゲーム性ぐらいは認めてやらないと…メーカーだって、なまじゲームの幅を狭めるから、勢い、リプパンハズシとか苦肉の策に訴えたりするのだと思います。それでまた規制強化…それは終わりなき泥沼の戦争に等しい愚行なんですよ、行政も、業界も…。私は、パチスロのシマに立ち、以上のように業界の現状を憂慮してしまいました。嗚呼、どうなる遊技業界…。

| | コメント (2)

2007年9月28日 (金)

平和祭り開催!?

平和祭り開催!?
メーカー、平和様より皆様に多くのプレゼント品を頂戴した(感謝!)ので、本日より先着順に配布しま〜す!(^-^)vDVD、ポスター、カタログ、販促品、のぼり…いろいろありますよ。是非のぞいてみて下さい。いずれも非売品につき、あなたの想い出の機種のメモリアルグッズにされてはいかがでしょうか?今後も各メーカー様にご協力賜りながら、ファンの皆様と業界の橋渡し役になれたらいいなぁ。…というわけで、今日は嬉しいご報告でした。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

未承認変更中?

未承認変更中?
アレジンの釘が折れてたので未承認変更。(笑)ア、こんなことを言うと冗談の通じない桜○門関係者が飛んで来るのといけないので…あくまでも個人所有の昔の台だからねッ!ふうっ。一応言うことは言っとかないと。皆さんは「何冗談言ってんの!」とか思われるかもしれませんけどね、一応曲がりなりにも公衆の面前で博物館なんかやってますとね、迂濶に飛ばした冗談をマジに取る困った人が桜○門に投書なんかしちゃうこともあるもんですから。(--;)先日もあるホール責任者様から聞いた。「ハズした押忍番を休憩コーナーに飾ろうとしたら、所轄の警官が、なぜこの台をハズさせたかわかってるのか?検定切れた台をホールに置くなんてとんでもない!」と真顔で言ったそうですよ。別に、メダルレス機でも付けてお客さんに打たせるとかではなくオブジェとして置きたいと言っただけでコレですよ。(注・この対応には都道府県警、所轄により温度差があることをお断りしておきます。)何でハズさせたかって言われてもねぇ。別に不正機じゃないし、飾
るぐらいはねぇ。客商売だし、お客様に喜んでもらえて、かつ経費がかからないことならやりたいんですよね、今のご時世。結局、このホールさん、所轄じゃラチがあかないから、某警察本部に問い合わせたら違法性なしとの判断をもらったと言いますが、ね?こんなんだから、未承認変更なんて冗談言うのも気ィ使うんですよ。何だか息苦しいなぁ。☆時事ネタ。あれほど横綱の品格があーたら、こーたら言ってナントカ竜?とかいう相撲とりをモンゴルに追い返した相撲界が、まさかの親方暴行加担というニュースには呆れてアゴが地面に着きそうになりましたね。相撲を指導する過程での事故じゃない…単なる体育会系バカが起こした暴行殺人!ビール瓶で頭殴ったって…そりゃ死ぬわ。(苦笑)しかも殴ったのは素人じゃない!バカ力が売りの元相撲とりですよ。いくら50過ぎててもね、そこらの素人よりは腕力あるだろうし。自分自身が凶器だって自覚もない人が、指導だの品格たのって言葉を振り回すのは本当に噴飯ものです。相撲協会は親方連中に人間の基本を教え
た方がイイと思う。相撲の未来は暗いなぁ。ま、私には綱取物語ぐらいしか接点もない世界の話だから関係ないけど…。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

キャプテンルーキー再び

キャプテンルーキー再び
来月から試打コーナーに入るキャプテンルーキーをテスト。22年のブランクを感じさせず、赤々とターボランプユニットを点灯させながらアタッカーを広げる姿は感動を禁じ得ません!皆様も是非チャレンジを。朝イチが狙い目!(笑)

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

またまた海…

またまた海…
昨日は連休の中日ということで超満員御礼状態だったパチンコ博物館。来て下さった皆様、感謝&何もかもが 混雑しちゃってすみませんでした。平日は季節はずれの海岸みたいに静かだったりしますんで、(爆)またのお越しを。さてさて、テレビをつけると出てくるようになりました、三洋さんのハイパー海CM。気になりますね。↑何だかんだ言っても、沖縄海は稼働のチャンプという店も多いし。それにつれて、早くもそば源中古の話が、しかも格安で流れてきたりして。ぶっちゃけ、ウチみたいなトコで使うか、家庭用でも手が出るくらい格安でして、来月にはオモチャ屋(家庭用中古機屋)関係にも流れるでしょうね。そう言えばオモチャ屋は、いずこも不景気で大変みたいですね。雑誌広告でも「メダルレス機買ったら、パチスロ本体100円」なんて広告もある始末。かつてのオモチャ屋では考えられないですね。番長、秘宝も終了気味で売れる台もなく、エウ゛ァ奇跡もすでに安売り合戦で、沖縄海とかは高くて入荷せず。踏んだり蹴った
りですな。連チャン機の頃は飛ぶように売れたオモチャ。が、今の台はせいぜい卓上でたくさんで、わざわざ実機にトランス付けただけの台ごとを買うア○ォは…いましたね、(汗)…私ですわ。(爆)

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

展示品入替して思ふ。

展示品入替して思ふ。
このたび、展示品を2台入替ました。平和、オズマとアラビアンナイトが加わり、ますます充実!前回入替したル・マンとバイキングも併せ、なかなか重厚になったなと自己満足。自分が16〜17歳のころ現役だった台。個人的に懐かしいのと共に、四半世紀の昔、パチンコはすでにこれほど、ゲームとして完成されていた…それは一部の例外を除いては、断じて高い射倖性に訴えた台ではなかった。…ということを思い、パチンコの現在を憂いたのでした。とかく行政の人間というものは自分がわかりやすいようにと、例えば「大当たり確率」とか、「確変割合」とか、デジタルに表現できる要素にこだわるけれど、やはり本来パチンコは「役物」「釘調整」に出玉の良し悪しを委ねるべき遊技なのだと、パチンコの歴史を紐解けば明白なのです。行政の人間には何言ってるのかトンチンカンだろうけど、それがかえってパチンコの射倖性を抑制する基礎的な要素なんですよ。(この話は長くなるから聞きたい人はいつでもパチンコ博物館へ!)知らないからデジタルな
表現にこだわり、知らないから釘調整の自由度を奪う規則を作り(釘調整はどこまでも自由にせよと言うつもりはないが、現行の規定では、いささか窮屈すぎる)、知らないからアナログな役物台をなかなか許可しない…そのクセ、「遊べるパチンコ」の提唱には躍起…(--;)正直、行政の感覚が理解できません。行政のエゴ、身内可愛さから無理矢理プリカの普及を図るべく、射倖性著しいCR機を許可したり、過度の規制の副産物として、年々、台にとどまらず、パチンコ遊技そのものまでが射倖性を上げた(等価、無制限営業の波及だって、皮肉にもいわゆるリミッター規制が産み出したものだし)客観的に見ても、行政が乗り出してきてパチンコが健全化?なんかした試しがないと言っても過言ではない。これは私の個人的主義主張ではなく、極めて単純に、歴史というものに鑑(かんが)みて言っているだけの話。これを裏付けるように、今、発売中のパチンコ必勝ガイド誌58ページにおいて、業界誌シークエンスの三浦氏が、大変的を得
たお話をされてましたので、皆様も機会あればご一読されることをお勧めします。過去、CR機で上昇した射倖性を1円パチンコで原点回帰だなんて論外かと思います。1円パチンコをみだりに推奨するような人がどんな人であるかについての見解は、私は三浦氏とまったく同感であります。だってパチンコの原点?って1円で玉借りてショボショボ遊ぶことなんですか?(苦笑)そりゃ初耳だ!四半世紀の昔、私が高校生のころ、パチンコの貸し玉料金は、すでに4円だったけどなぁ?それでもパチンコは今よりはるかに健全な、血沸き肉踊るような、ワクワク、ドキドキする遊びであり、投資少なく遊べたものですよ。それがわざわざ長い年月をかけて不健全になったとするならば、それは一体誰のせいなのかと質(ただ)したいし(だってそのためにわざわざ監督官庁があるわけなのでしょうから)、必死になって健全になるよう指導したと言うなら、当事者の弁明も聞いてみたいものである!正直、もう1円パチンコは、お腹いっぱい。低投資でも
勝てなきゃすぐ飽きる。だからこそ、真の原点回帰、一部パチンコ機の打止、低交換率化を推進し、当然それに適したパチンコ機種の登場を断行するべきなのだ。これこそが真の原点回帰 。この流れを行政が推奨し、適切に指導をした時、パチンコは本来の大衆娯楽としての姿を取り戻すことができるばすなのです。1円パチンコなどは単なる非常手段。ファン減少、ギャンブル化の問題の根本的な解決策にはなっていません。…歴史を見ればわかる物事の真理。しかし過去を振り返り、学ぼうという意識が著しく希薄で、やることは同業者の取り組みの単なる模倣であることが極めて多いパチンコ業界。これって長年業界を見てきた私の七不思議のひとつなんですが。何でだろー?だから正しい意見が反映されていかないのかなぁ?病巣は深い…。

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

店長、お察しします…

店長、お察しします…
↑は、某店のお客様の声のコーナーから…(--;)(--;)(--;)。ね?ものすごいでしょ?この人の主張①出してる人はいつも同じ。②顧客データを会員カードで管理して、出玉を調整。③今まで負けた金を返せ。④チラシなどもウソが多い。…まだありますけど、要約すればこんな感じですかね。見ての通り。…もちろん店は全否定です。身に覚えもないでしょうしね。(当然)別に店の肩を持つわけじゃないけど、この店は普通に優良店ですよ。だからこそ私も、ちょくちょく寄るんですけどね。(笑)少なくとも、私の通勤沿線の○○チェーンや○○○チェーンなんかの店とは比較にならないほど優良台はたくさんある!普通に勝てますもん、いつも。(笑)出してる人はいつも同じ?てか、常時お客さん数百人ぐらいはいる大型店なんスけど?(爆)で、要は自分がヘタクソで負けたのを全部店のせいにしようという、これを書いた困ったチャンに一言言いたい!あなたは大人ですか?自分をまともな人と思ってますか?…と。自分が見境なくパ
チンコ(パチスロか?)で負けたのを責任転嫁する前に、簡単な漢字ぐらいまともに書けるようになってはどうか?かんり(管理)、ちょうせい(調整)…嫌味でも何でもなく、小学生でも書けますよね?それが書けないほど人間として基本的な能力が低いと言うなら、正直、パチンコ、パチスロで勝とうなんて永久に無理ですわ。例えば、店の立場から見たら「さあ、今日はイベントだ。優良台見つけて出してくれよ!ヒントはチラシやメールみたらわかるはずだし…」と思ったとしましょう。まともな人なら、まずイベント台を狙い、データを見て、自分が勝てる見込みをちゃんと判断してから打つわけですが。…いるんですよねェ。とりあえずデタラメに台を選んで、ただひたすら打つだけの人が。「アーッ、やめろ!そこに座ってどうすんだよ!」って思わず言いたくなる。(笑)出なけりゃ、やめればいいのに財布がカラになるまでやめようとしない。やめないのは、あくまでも「自己責任」なわけで、結果負けたから「お金返して下さい」は
ムシが良すぎるとは思わないんですかね?じゃあ、アンタが勝った時、店の人が「すんません。あのー、間違って出ちゃったので玉を返して下さい。」って言ってきたらアンタはニッコリ笑って玉を返すのかと問いたい。…ちょっと考えればわかること。わからないならパチンコする資格がないのです!パチンコ、パチスロがなぜ子供に許されず、大人の遊びであるのか?そこには「大人として、自己責任で遊びなさい。」という意図があるわけで。それがワカランのなら、正直、パチンコ店に出入りするべきではない!とコレ書いた人にはキッチリ言っておきたいです。それにしても、この意見に付き合って、ちゃんと回答なさってる店長さん…心中お察しします。(深礼!)

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

お化け大会

お化け大会
気分を変えて!?試打コーナー(近代編)に、しばらく、お化けがテーマの台を入れてみました。フィーバーゴースト、モンスターハウス、スーパーおばけらんど、そして、個人的に待望の?リング。あ、一応エウ゛ァは残してあります。(笑)たまにはいいかな…と思いまして。でも、何かと気になるリング。貞目のサイレン音がすると…やっぱり放っておけず、ついお客様応援!(爆)モンスターハウスも、あの音聴くのは久しぶりで、これがまた懐かしい!アー、気になって原稿書きが…。(汗)本当に、パチンコバカ一代だなぁ、私は。(--;)

| | コメント (4)

2007年9月20日 (木)

お疲れデー

お疲れデー
2日連続の倉庫整理が終了し、気が抜けたのか、昨日は朝から体か重くて頭がボーっとしっぱなし。正直、体調不良で帰宅し薬屋にて久々にユンケル飲んでしまいました。ヘビーなパチンコ、パチスロもやる気がせず、珍しく甘デジをちょっとだけ。まずは幻魔大戦。あまり打ったことなく、これを機会に…と思い打つも当てて、連チャンして、時短抜けたらもうお腹いっぱいでした。(汗)この機種には注文がいっぱいありますな。本音言ってアレなんですが、私なら、絶対こうは作りませんね。…で次、うる星やつら3。当たらず撤退でしたが、これは打ってて眠くなりました。私、うる星の前作は結構好きなんですが。両者ともリーチの発展に至らない場合のアクションが単調なのが共通してますね。発展するかも?みたいな場面がないと当たらなきゃすぐ飽きます。で、久々の海底少年マリン…てか超デカ海。ま、無難に海系。いつもながらレーダーが余計と思いつつも音楽は気持ちが良くて賛成。あと、昇格のチャンスが程々多彩なのもまあ、甘デジとしてはイイかな?2
連で終了。玉は貯玉で撤退。帰宅即就寝。老人並の早寝しちゃいました。無理がきかない年齢。女性ならドモホルンなんとかのサンプル取り寄せるような年齢なんやから、しゃあないですよねー?(爆)寝しなにテレビで柳原可奈子を見たら、一晩中ズッシリと重みを感じてたような??でもあの人はスゴイね!才能あります。あのぐらい鋭い観察力があるって、やっぱりスゴイな。妙に感心しちゃいます。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

山羊と羊に守られて…

山羊と羊に守られて…
昨日は群馬倉庫の整理に。一昨日とは異なり涼しいのが救い…とは言え倉庫内は蒸し風呂でしたが。知人宅の敷地を使わせて頂いてるのですが、知人宅は、行くたび動物園化してゆくんですけど…。(汗)で、倉庫周辺の雑草を食べてくれてるのが、ご覧の山羊と羊。羊は、まだ来て間もないそうですが、早くもだいぶ雑草を食べてくれてるようで。ガンバレ羊。倉庫の周りは優先的にお願いしやーす!昨日も一歩歩くたびにバッタとか、ガみたいなのが飛び、腰が抜けそうになりながらの作業でして。←虫嫌い。 黒くイカツイ表情の羊ですが、おとなしくて、フカフカの羊毛で、仲良くやっていけそうです。(爆)他、犬、コイ多数、ニワトリ、シャモ、烏骨鶏、クワガタ…実にいっぱいいるもんです。そんな動物園にある我が倉庫。来月から登場の機種を引き出してきましたよ!

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

猛暑倉庫整理

猛暑倉庫整理
月末で試打コーナー台入替のため、入替用の台を吟味に行く方々、倉庫整理を…と思ったら、なぜか残暑ですか?あのー、気温33度オーバー…イジメですか?2時間倉庫整理したら汗だくでして。これにて入替機種が内定でございます。近日正式発表します。乞うご期待!さてさて、日暮れ後は、食事後、ホール回り。で、某トリプルクラウン30設置店へ。2000円でバットチャンス!がバケ。が、まさかのバケ後1回目、またもバットが点灯!…またバケ(>_<)バケ→バケの1ゲーム連て???ある意味珍プレーもいいトコでは?で、さらにクレジットでバケ連してるんですケド…結局200ゲーム回してヤメ、なぜか1000円勝つ。不思議な勝利ですわー。帰り道、一気に眠気が…ヤバ目でした。ホント、帰宅し横になった途端失神状態。あー、激動の1日でした。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

うる星で意外に…

うる星で意外に…
やや帰宅が遅れたため、パチンコ断念!で、スロうる星やつらに、まあまあの台を発見!打ったら、1000円ビッグ!でビッグがダラダラ4連して意外な勝利!角掴まれたラムちゃんの表情がカワイイので好きなこの台。滅多に出ないハイパービッグはイラナイから、ノーマルビッグの当選確率を高めたら、もっと良い台になりそう。あと、ボーナス図柄組み合わせが見た目美しくなること希望!ジャグラーぐらい単純な台でこのキャラならもっと賛成だなぁ。☆BGMは、なぜかオフコースの「言葉にできない」で書いてます。1982・6・30のライウ゛DVD見てます。私はこの日、このライウ゛を武道館に見に行くはずだった。…なぜ行けなかったのかは、またの機会に。当時17歳。つくづく、中途半端に気真面目に高校なんか行って損した!行ってる場合じゃなかった!と後悔するこの頃です。もっと青春を謳歌したり、思いのままに全国をパチンコ修行してれば1億倍良い人生になったことでしょう。高校、居心地極悪!最悪でした。得た物皆無!
失った物多数!被害甚大!…ア、それはそうと1982年、スペースジャガー(西陣)一筋だったあの夏…。スポーツドリンクがなぜか大流行してました。(笑)やたら暑かったのを覚えてます。この年の夏、人生で初めてビールがウマイと思いました。ビール党デビュー!樽型の瓶、「ぐい生」で晩酌がお気に入りでした。なんちゅう高校生だかね…。(爆)ちなみにチューハイは中学卒業時…以下自粛だょん。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

もうひとつおまけ!

先程書き忘れたんでもう一丁!(花菱アチャオ風)貼り紙の下の方の「プロとします」…ってのは???「プロとみなす」という意味でしょうね。あーあ、これ書いた人は来月から東京子供クラブ(40歳以下の人には、わからんネタやろな)に入会しなさい!これじゃマジな話、ハワイの土産物屋の主人が無理矢理日本語で書いた看板みたい。日本語になってませんね。問題だ!教育関係者よ、英語必修の前にやることがあると…思わないか…これ見て…。情けなし!

| | コメント (2)

日本語乱れてますよー!

日本語乱れてますよー!
↑先日、某店の打止制コーナーを視察した時に発見した貼り紙。…よく読んでみると、何だかおかしくないですか?(笑)誰がご遠慮しちゃってるんだか?お客様にお願いするなら「ご遠慮願います」が正しい。場末のちっこい店ならいざ知らず、ここ、売上2000億超の大手チェーンさんだし、社員は大卒の方も多いと聞いてますが、これだけは見過ごせません!どこの大学ですか、こんな乱れた日本語教えてるのは?大学で例え英語にフランス語、果てはドイツ語を学んでいようが、社会に出たら、こんな義務教育レベルの間違った日本語使うのは、誠に恥ずかしいですよ。私、高卒なんですけど(大学は2ラウンドでパンクしましたわ・笑)私に指摘されるようじゃマズイでしょ。よっぽどその場で注意しようかと思いましたが、まあ、皆さん忙しいでしょうから、自らミスに気付くことを期待して黙って帰ってきました。乱れた日本語、イヤですねー。こんな話をテーマにした本もあったけど、ついに身近に間違いだらけの日本語がやってきたかと思うと、や
はり遺憾ですねぇ。日本語もパチンコも日本の固有文化。それを正しく後世に伝えようという努力を怠ってはいけないのです!これだけは私の信念として皆様に強く申し上げたいです。義務教育で英語を…という議論があると聞きますが、この貼り紙を見る限り、それはやはり、まだまだ遠い未来に論じるべき問題かと思います。まずは正しい日本語を話せてナンボですよ!日本人ならば。(--;)

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

ハイサイ潮姫

ハイサイ潮姫
昨夜は家族を迎えに田舎JR駅まで。…久々に来たケド相変わらず何もない。ちょっと早く着いたので、ホールを覗こうとするも、駅前には1軒あるのみ。ケータイで調べたら1キロ四方にホールは無し。(--;)やむなく駅前ホール入店。中に入ると…薄暗い店内。ほぼ稼働ゼロのスー海&大海に出迎えられ、ズイズイと中に進む。電車、ハーロック…かつて名をはせた台が、やはり稼働なく恨めし気にこっちを見る。やっと甘デジ…と思ったら1/400近い喪黒君が。おわー、アブねぇ。うっかり座るトコだったよ。結局パワフルゼロ見つける。ちょっと打ってみようとしたら…昔ながらのパッキーカードしか使えないのね。こんなんだから客が少ないのね。( ̄▽ ̄;)久々に見たパッキーカード。渋々購入し、最後に群予告を出すもハズして撤退。スロコーナー、ジャグラー系がない!駅前なんだから置けばいいのに、中途半端な5号機ばっかし。選択の余地がないなあ。これで勝ち逃げOKって言われてもなあ。(苦笑)で、どうせならと打
ったことがなかったハイサイ潮姫を打つ。これが即当たりして2回当たるも出玉が少なくて大して勝てず。まあ、それはいいんですが、お座り一発で当てたら店の主と思われる、酔っぱらいのじいさんが「あんたプロだ!うまい!」などとわけわからん寝言を言いながら人の体をさわりまくってきやがった(怒)キモイ、キモイんだよ(>_<)私は外見はおっさんだけど中身は女子高生みたく繊細なんだから、そんなにさわると、ひっぱたくよ!マジで。しかもツバ飛ばすんじゃねええええっ!かかったよ。きったねぇなあ!ま、今日のところは冥土の土産に許してやりましたが、ったく。しかも交換したら6枚交換ダシ。(;´д`)…疲れまくったトコで家族到着にて終了。やつれた私を見て「疲れてるみたい」と声を揃える家族。ええ疲れましたともっ。今度迎えに来させる時は、まともなホールがいっぱいある駅にしてくだちゃい!

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

秋刀魚祭り

秋刀魚祭り
昨日、帰宅すると当ブログにもコメントを頂戴する、「かばねやみ雑記」を書かれてます、かとぺ様より何やら荷物が。振ってみると…役物ではないな。(爆)で、早速開封させて頂くと…まばゆい光を放ちながらも、全身私みたく適度に?メタボってる!?秋刀魚君が!うほほーい!(^з^)空腹なのぢゃ、今すぐ喰らいつきたいのぢゃ。(^q^)…はやる気持を抑えて調理…で、↑なカンジに完成。揚げたのと焼いたのと。ダブルで。その鮮度の良さと、脂の乗り(今回お送り頂いたのは宮城県産。秋刀魚は南下しますが、やはり北で獲れた物の方が南下の体力を消費してないぶん、メタボ気味?で脂の乗りがよく、身も厚いですな。)の良さで、爆裂にウマイ!あの塩焼の身がサーッと剥がれるトコが新鮮ならでは。かとぺ様、本当にありがとうございました。思いがけず秋の味覚を堪能させて頂きました。☆さてさて、今日からパチンコ博物館は現代機種試打コーナーをリニューアル工事予定。続いて月末には旧台も入替で、オマケに展示台も2台
入替で…工事連発です。いつ皆様がいらしても、「おっ、以前とちょっと違う!」と感じて頂けるように、日々少しずつですが、博物館を改装していくのも私の責務と捉えて、研鑽を重ねて参ります。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

突然確変

突然確変
もうすぐ連載200回!月刊誌では異例の長期連載、「パチンコ必勝本DREAMS」、「嗚呼、懐かしのパチンコ台」の資料写真撮りがありました。パチンコ雑誌界のこち亀として頑張ってます。(笑)その後ホールへ。目指すは、おなじみリングG。で、早速遊技。投資2000円で引いたリングゾーンリーチが、あろうことか↑に!あー写真がうまく撮れず無念ですが久々突然確変引ました。が、直後即、単発終了。時短抜け。ヤな展開。で休憩してホールをウロつく。沖海だけが、やや優遇された釘と気付き、ここは移動を決意。なかなか当たらず、結局1箱飲まれ寸前、沖縄モードにしてたのに、告知なしの地味〜ぃなノーマルダブルから単発。1箱返ってくる。(ふぅ)時短38回転目。ダブルリーチから激しく告知\(^-^)/2・3のダブルで、図柄は3を過ぎ…ハイ、再始動。が、次回単発(>_<)…しかし、その時短でボタン押せつーから、ポチッと押したら魚群!単発でしたが、これで4箱に。本日はこれに
て終了。手堅い私。帰り道、車の中でひとりカラオケ状態で、なぜか歌いまくっちゃいました。(笑)頭に浮かんだ歌を休みなくランダムに歌うといゥ…。腹から声出すのって、何となく気分いいですね。おかげで長い道のりが半分ぐらいに感じました。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

綱取アンケートまだやってます!

綱取アンケートまだやってます!
えー、先日も告知しました綱取アンケートですが、昨日から景品増量の大盤振舞(爆)にて実施してます。今日は休館ですが、明日からまたアンケートを受け付けます。日頃メーカーさんに思っていることを直接ぶつけるチャンス!綱取を打ったことある人も、ない人も、是非ご意見をお寄せ下さいね。待ってます。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

追加

えー、先程書き忘れましたが、吉田さんと私、4時間の話題は全部パチンコですよ。わかってました?アハハ…(*^^*)どこまで行っても他の話題が出てこない…(笑)好きですねェ、私は当然として、吉田さんも。

| | コメント (0)

上野の街でガオー!

昨日、仕事終了後、ボンペイ吉田さんにお会いしまして。実はちょっとお願いがあったりして、お越し頂いたわけなんですが、聞けば吉田さん、今日が誕生日(ちなみに33歳になられたそうな)とか。で、それと関係あるような、ないような…で、上野で一杯。吉田さんは、最近若者とツルむより、おやぢと飲みたい派になってきたとか。危険です。(笑)おやぢ(私)+焼き豚+ホッピーのおやぢ3点セットを前に飲む吉田さん。青春にやり残したことはないのかぁい?(爆)…気が付いたら4時間飲んでました。私もあせって帰宅。午前サマでした。(*_*)あー、早朝の花火攻撃から日付が変わってからの帰宅。長い一日でしたわー。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

あー、またまた日曜の朝から!

あー、またまた日曜の朝から!
今日は日曜ですね。お仕事お休みの方、爆睡しましたか?私は…先週に引き続きド田舎町のワケわからんイベントの花火により、朝の5時50分(呆れてつい、時計で時間をチェック!)から叩き起こされました。(大泣)てか、あれでよく苦情が出ないですねえ。さすがに今日はキレたので、次の休みには役所にネジ込もうかと真剣に計画中!充分な睡眠は健康の基本。それを脅かすアホンダラの暴走を止めないとこっちが持ちませんからね。しかし、今時、日曜の早朝に花火で合図…つくづく発想が原始人ですねえ。理解に苦しみます。非常識極まりないです。田舎の悪しき風習?昨年やったことは何の見直しもせず疑いもなく今年も実行!(苦笑)ここが都会と田舎の決定的な違いだと断言します。都会ではさまざまな社会情勢や人々の生活の変化で行事とかは臨機応変にルールを変えます。私は都会育ちなんで、子供時代からそれを当然のことと考え、行事の変更や廃止といったものを合理的と考えてきたんですが…この考え方は都心から半径30
〜40キロ程度にしか通用しないことは、過去3ケ所、16年の田舎暮らしでよくわかりました。田舎に行くほど、人は暮らしの変化に対して臨機応変さが著しく欠けてることが多いです。ですから21世紀になってもみんな人は早寝早起きだと思い込んでる旧態依然の人が多いようで…。時代の変化に合わせて行事の企画なんかを変更するってことをしない。てか、できない?例えばこんなカンジだもん、建設的な意見が出ないのは当然ですけどね。→企画会議とか一応開くんだけど、それは名目。結局、話し合いなんて最初の10分。結局「去年と同じってことで…」と一同を押し切ったかと思えば、お楽しみのコンパニオンのネーチャンとドンチャン騒ぎで酒で真っ赤になって企画部長?は単なるエロダコに変身!(苦笑)これじゃ花火打ち上げも変わらん罠。あ、↑の話はウチの町の○○会の実話なんですが。東京にある同業の視察と称して実は吉原の○○街の視察…いや、実践に行ったことも私は知ってる。(どこまでアホなんだかね?)危機
意識ゼロ、企画力ゼロ…こっちが心配になるんですケド。ま、いいか。余計なお世話なんでしょうね。これじゃ早晩潰れちゃうのだけど…考えても仕方ないから、私は南国娘で久々にバードランプを光らせておきました。(爆)

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

さりげなく?宣伝したりして(^^;

さりげなく?宣伝したりして(^^;
えー、ちょっとお知らせ〜。このたび「黄色い涙〜西暦一九六三年の嵐」が角川グループパブリッシングより発売されました。嵐の皆さんのインタビュー&写真集ですな。先に公開された映画「黄色い涙」の本です。んで、同書の相葉雅紀さんのページに、ウチのパチンコ台がチラッとだけど出てました。盤面とかは残念ながら出てませんが、相葉さんが玉を弾いてる手元アップが出てます。機会があれば、見てみて下さい。撮影、思い出すなあ。相葉さんが弾いてるシーン。台の後ろで玉を出してるのは私です。世の女子たちよ、羨ましいだろ?(笑)ま、それは冗談ですが、私にとっても思い入れがある映画。皆様も映画の方も機会があれば、是非見て下さい。

| | コメント (5)

2007年9月 7日 (金)

アンケート協力のお願い

アンケート協力のお願い
ウチの真ん前に本社が移転したばかりの㈱平和様から、綱取物語に関するアンケートの協力依頼がありまして、本日より、ご来館の方でご協力頂ける方は是非ご記入お願いします。アンケートを書いて下さった方にはスピードくじにて平和グッズを差し上げます!(^-^)/(グッズは、とりあえず充分用意致しましたが、規定数に達した場合は悪しからず。)皆様のパチンコに対するアツい想いを是非直接メーカー様に届けましょう。ご協力よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

また「家族」が増えました。( 爆)

休み明けの昨日、当ブログに皆様より頂くコメントのチェックをしていると…古いパチンコ台があるが、引き取ってもらえませんか?〜というコメントを発見。で、早速その方にメールにて詳細を尋ねたところ、画像をお送り頂いた。見れば、「古い」といってもコチラの想像をはるかに超える昭和25年前後のパチンコ台(オール15の正村ゲージ)ではないですか!風車が2個元々欠落してるのと、裏側がサビサビで玉が払い出せないとのことですが、画像を見る限り、修復できないというレベルでもなし。…で、所有者様には是非引き取らせて頂きたい旨、返信。場所は?…群馬。で、業務終了後、速攻帰宅し、愛車「銀の戦士号」(←環境保護団体グリーンピースにあやかり)に乗って台の保護に向かう。おりからの台風接近により突然の土砂降りを何回かくらいながらも無事到着。で、所有者のHN「つん」様にお会いしました。待ち合わせ場所は、言わずと知れてパチンコ店駐車場(笑)アレ、上司の方もご一緒ですか?どこかでお会
いしたような(^^;)))で、つん様&上司様と近くで食事しながらのパチンコ談義。うわー、コレをライブ中継したら、最強パチンコ番組ができたのになぁ。無念!で、アッという間にそのお店の閉店時間。(爆)本日はこれにて解散となりました。つん様、上司様、お世話になりました。(感謝!)で、台は無事自宅に収容。現在ICUにて治療開始となっております。傷ついた体を治してやるのも私の務めですからね。欠落した風車も何とか代用品が見つかりそうだし、いつの日か、この台が本来の姿を取り戻し、その勇姿を復活させたならば、皆様にも公開させて頂きたいです。☆というわけで、また今日から「家族」が増えました。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

久々ゆっくりしましたが…

久々ゆっくりしましたが…
昨日は休館日。雑用以外は大した予定もない日。最近では珍しい。さあ、今日はのんびりするぞー!と考えました。前夜、早寝したので予想外に早く起き、友人と長電話。で、その後雑用消化して、昼になじみの有名とんこつラーメン店に…さあ食うぞ(^q^)…麺売り切れにつき閉店でした。(>_<)で、仕方なく極めてありきたりな店で昼飯後、また雑用回りして、背中にハリがあるため、温泉&マッサージに。さあ、これでリフレッシュ…と思ったら…メンテのため温泉休み(>_<)…ツイてないなぁ。たまの休みにコレかい!と思い、帰宅してゴロゴロしてみる。で夜、隣町ホールイベントへ。リング…あまり回らず。続けるかヤメるか考えてたら電話2連から指差しというショボ予告から貞目。イマイチな信頼度。コレが幼少SPに…ハズレ(>_<)今日はトコトンツイてねー!とうなだれた瞬間、貞子姉さんの唸り声がして復活\(^-^)/ かかったのは単発の6…が図柄は回り…1に昇格\(^-^)/またも初回確変スタート。が、ワ
ンセット終了。で、アイジャグにスイッチしにアイジャグのシマに行ったら、あろうことか4、5、6確定台が捨ててある!ぺしぺしっ。うーん、光るけどバケに片寄りイマイチ。微々たる勝ちでしたが勝ちは勝ち。この事実を大事にしたいから、無理な勝負には出ない。私は臆病ですからね。(笑)で、余った時間は民事再生中のあの店を視察。最近チラシも来なくなり、どうなってんだかサッパリわからなかったので、一応。店内入ると…ありゃ、あちこちシマ閉鎖やら、台数削減歯抜けシマやら淋しいカンジ。スロは予測してましたが、パチンコもかなり削減。当然かもしれないけど、お客さんも減って、以前の勢いがなかった。1000台以上の大型店だっただけに店内がムダに広く感じてしまいました。無事経営再建となれば良いんですが、前途多難なカンジですね。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

酔いどれて…

酔いどれて…
昨夜は、仕事終了後、都内で所用があり、まっすぐ帰りそびれたので、おやぢの街、神田へ。で、立飲みで一杯ひっかけて、神田散策。↑思わず写真撮ったのは、街の灯りがCR笑ゥせぇるすまん(初代)の大当たりラウンド画面みたく見えたから。(笑)あのテーマを口ずさみながら歩く。…ヘンですかね?そんなヤツはいませんかね?そうして歩いてると、有名パチンコチェーン店が先月末で閉店の貼り紙。いずこも厳しいですね。神田エリアは他にも、民事再生中のパチンコ店があるし。あー、だいたい、やはりパチスロ規制はキツすぎでしょ。何も射倖性を上げろとは言ってませんが、ゲーム性を制限しすぎてて、あれじゃ、やりようがないのでは?業者にも生活ってものがあるわけで、つまりね、売り上げがダウンするぐらいの規制は仕方ないにしても、有名パチンコ店の名前をもってしても営業が立ち行かないような規制ってのはいかがなものかと。そんなに失業者増やしたら新たな社会問題を生むことは必定なわけで。パチンコに規制をかけるのは簡単です
が、やはり「生かさず、殺さず」程度に留めるのが、国策としては正解でないかと思います。行政にそこまでの深慮があるのか、私には、はかりかねますねぇ、現状を見ると。パチンコ、パチスロは、お客様にとっては遊び。せめてお客様が楽しめるゲーム性ぐらいは認めても良いと、私は思います。何も親のカタキみたいに規制で縛りつけるだけが得策ではない。厳し過ぎる規制には必ず後で弊害が生じる。…パチンコの歴史をひもとけば、それが真理と気付くはずですがねぇ。現行機は、お客様にとって楽しめない点が多い…これを客観的に表しているのが現行機の客付きです。エンドユーザーである客側のジャッジにも、行政は目を向けなければ、パチンコ、パチスロを生業(なりわい)にしている人々の生活と娯楽として楽しむ庶民のバランスを適正に維持することは難しい。ならばゲーム性の幅ぐらいはせめて、寛容に構えることがなぜできないのかが甚だ疑問なのである。いくら行政が「手軽に安く遊べる」機種を推奨しようとも、お客様の評価は「単調でゲーム性がなく、
出玉がショボ過ぎ」というものであるなら、規制は誰の利益と言えるのか!失業者対策は?…そろそろそんな不満の声がパチンコ店、客側双方から噴出しそうな情勢ですねぇ。私は知りません…(--;)

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

地元店イベント

地元店イベント
昨夜も、電車に乗り、座るなり失神。気付けば終点駅。1時間以上意識不明。(爆)夏の疲れか、寝ても寝ても眠い。あ、そうそう。昨夜近所の人に会ったら「今朝、うるさくて目が覚めなかった?」と言われた。昨日の日誌に書いた通り、早朝から花火で起こされたことを思い出した!「防災訓練だって。日曜の早朝にやらなくてもねェ。あなた(私)が出掛けた(出勤)後なんてね、ヘリコプターは飛んでくるわ、救急車は走り回るわ大変だったんだよ。もう少し曜日と時間を考えてやれってんだよな。」…と、こちらの方も怒ってました。当然です。別に防災訓練をやるなと言ってるわけじゃない。しかし日曜の早朝に花火上げて合図…こんなことを真顔で企画してるヤツは時代錯誤の原始人である!農村ならいざ知らず、ここ、ド田舎町(仮名)は、一応、東京のベッドタウンなわけで。日曜の早朝に叩き起こされた人の気持ちもわからんウ゛ォケに防災訓練も何もやる資格がない。だいたい災害は9月に来るとでも思ってるんですかね、コ
イツら。バカじゃないですかね?訓練するなら春夏秋冬、さまざまな時間にやらなきゃ意味ないし、何も花火で合図したり、救急車のサイレンを鳴らさなくたって訓練はできますよね?こんな簡単なこともわからないキ○ガイが防災の日と聞くと防災訓練ねぇ…アホらしくて付き合いきれませんわ。☆さてさて、で、帰宅して新聞チラシを見ると…近所某店がイベントとか。日曜だし半信半疑ではありましたが、一応行ってみる…と、め、珍しくまともに出てました!日曜で稼働乗ってるせいもあるけど、アイジャグのトップはビッグ47回!他にも打てそうな台がゴロゴロしてる。早速打ったら即ペカ。順調に増えて、ムフフ。儲かりました。\(^-^)/で、読書の秋ですから?ブックオフにて本を買いあさる。…って、パチンコ関連書籍とマンガでございますが、何か?パチンコ関連書籍と言えば昨年あたり無名コンサルが出した本見ましたがヒドイ内容に愕然。パチンコの歴史知識を披露してましたが間違いだらけで私がこやつをコンサルしたろかな…と。(笑)あと某誌
からの無断転載疑惑もある。版元と私は仲良いので、近日チクっときやす。こんなモノで金取るなんざあ、コンサル、ナンボのモンじゃい!

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

早寝したというのに!( 怒!)

早寝したというのに!(<br />
 怒!)
昨夜は疲れてたので、帰宅して速攻就寝!てか、すでに電車内で失神し、終点駅(…最近乗り越し防止のため手前駅止まりにしか乗らないため、行き過ぎてはいません。)で起こされました。(爆)で、爆睡。たっぷりと寝るはずが…明け方「ドドドドーン!」というすさまじい爆発音。「人類最終戦争勃発か?」と飛び起きたら…どうやら、ジジババ向けイベントの合図の空砲だったようで…。あー、信じられない!(怒)今日、日曜ですよ、日曜!大抵の人は寝てますよ日曜午前6時。普通、花火打ち上げますか?ある意味夜中に花火やるガキよりタチ悪いですわ、早朝の花火。だいたい、そんな時間に合図して、どれだけの人が来るんだっつーの!どうせ10人か20人でしょ?日曜の早朝から起き出すような不眠症患者は。(苦笑)電話でたくさんじゃないですかね?アメリカインディアンの時代じゃないんだから狼煙や花火で他人に合図するって発想がすでにオカシイ!いい加減にしてほしいス。ったく、コレだからド田舎はダメ
ですねぇ。都会在住の友人に話したら「えー?そこホントに日本?」とマジで言われました。クヤシイす。(泣)…てなわけで、何のための早寝だったのかよくわからなくなり、只今グダグダで長距離通勤中。(大泣!)えーい、ド田舎町イベントなんか大失敗しやがれぇ!(激怒!)☆さてさて、↑は、昨夜光らせた仏桑花…アカバナ…ビスカスですね。キレイです。5号機になり出玉が減少したので、30パイには復活してもらいたいなぁ。やっぱ、デカコイン?はイイですね。ズッシリ感がイイ!沖縄地区限定のサシバ30(トリビー)は全国発売されないのかな?打ちたいんですが。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

まったりと常夏アロハ

まったりと常夏アロハ
リングのヘソが激塩!(;´д`)でアイジャグにもロクな台がなし。で、辿り着いたのは常夏アロハのシマ。しかし、この台は、掴みどころがないゲーム性だ、「チャンス!」だの「アロハ」だのとボイス予告がある割に何事もなく終わり…ってことが多く盛り上がりに欠ける。ややアツとわかるのは、チャンスリプレイ成立時ぐらいか?まあ、おデコのハデな告知ランプや、音楽には見所がないわけではないのに、惜しい機種です。レバーの叩き所ってモノを追究すれば、もっとイイ台になると思うんですが。ムダな告知がゲーム性壊してます。絶対!ま、そんなわけで、ちょっと遊んで撤退し、連夜の自宅トリプルクラウン。やっと少し勝てました。バットチャンスが炸裂し、ザクザクとメダルが増加するのは、なかなか気分がヨロシイ。…といったところで、泡盛の酔いが回り、ラオウ(私)昇天!涼しくなったら早寝になりました。眠くてダメですわ。毎晩SAS治療器装着で寝てます。おかげさまで快眠です。あー、しかし昨日は熱心なお客様多数で、1時間延
長営業。熱意あるお客様には熱意で返すパチンコキ○ガイな私。(爆)営業延長何のその!…って、私の話がだだ漏れになっただけか?(笑)すんません。皆様、当館には、くれぐれもご用とお急ぎでない時にお立ち寄り下さいまし。膨大な時間がクジラに飲み込まれるみたいになくなりますから。

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »