« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

隣のおばさんに…

天気の良い本日は、倉庫整理の日。今日は群馬、明日は千葉(爆)。2日連続です。で、車に台を積み込み、いざ出発…しようとしたら、隣のおばさんとハチ合わせ。ハイ、引っ越して来て以来内緒にしてたオイラの正体がバレました。でも、このおばさん、なかなか見る目ありますわー。ゼロタイガー、アトムⅡ、ブルーエンジェル、ロボスキーのうち「コレが一番値打ちものでしょ?ウ゛ィンテージだもん。」とゼロタイガーを指差してました。しかも難しい用語知ってますな。びっくりです。で、倉庫整理、ヘロヘロです。腰ガタガタに加え、風邪でセキ止まらず。どうしましょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

タチ悪い風邪

今年早くも2タイプ目の風邪ひきました。今回のは、とにかくセキがひどいです。かなり激しくセキこみます。あ〜、こんなんで明日、明後日と倉庫整理ですか?昨日の背筋痛と合わせてガタガタです。さて、そんな中、今日は知人と麻王打ってきました。結果はストレート負け。パワフルⅢ移動で単発1回あーダメだぁ!知人は500円で保留トリプル引いたのに。こんな日はさっさと寝て明日に備えますわー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

突然の背筋痛

今日は勤務休みにつき、倉庫整理。車に台積み込み、倉庫に向かおうとした時、背中にピキーン!と鋭い痛み。重い物持った時ならいざ知らず、前屈みになっただけで?トシですかね?ま、大事には至りませんでしたが、痛みは消えず。とりあえず温泉入り、マッサージしましたが。台収集は、ぶっちゃけ生傷と体の痛みがつきもの。パチンコ嫌いで、これが仕事でしかないなら、たぶん2日ぐらいで辞めてます。…現実には、もう20年も続けてますが(笑)。この執念は、客観的に見てハンパじゃありません。台と戯れてる時が生きてるって実感しますもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

入れ替え間近

当館試打コーナーの入れ替え時期が迫ってます。今回入れ替えで入るのはエキサイトジャック2、デルバー、ローリングマシンⅠ、レディースオープンの4機種。入れ替えプランは年始から早々決めてたんで、もう準備OK!入れ替えは自分でも楽しみ。準備は忙しい中大変ですけど、最近は入れ替えのたびに来てくれる常連様も増えたんで集客シーズンとも言えます。ガッツリ刈るでぇ、ガハハハ…ウソですよ。初日バカ出し(これでだいたいの出玉を調べて徐々に釘を程々に直すのがパターン)確実なんで、一発台には開店プロもいる(笑)。いつでも楽しく遊んでもらうことを目標に、これからも頑張ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

冬ソナ人気はすごい!

当館でパチンコパチスロのゲームガイドの冊子配ってますが、冬ソナのゲームガイドが連日品切に。冒○島や銀○鉄道じゃダメですか?(爆)連日足りない分、帰り道にあるホールでもらって足してましたが各ホールでも不足気味の様子。どうしましょ?こんなことはエウ゛ァ以来。台の人気を物語ってますね。今日もこれから集めに行かないと!でも、ホール入ると、結局パチンコしちゃうんで、効率はイマイチなんですよねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

カレーを食べると…

お疲れ様です。今日は大繁盛の博物館。ロクにメシも食えず、夕方エネルギーゼロでクラクラきてました。で閉館後、上野駅近くの行きつけカレー屋に。この店、かれこれ20年はやってる老舗?インドカレーが数日食べないと不愉快になってくるぐらいウマイ!今日はサグマトンカレー(ほうれん草とマトンの入ったカレー)を大盛り完食!腹が落ち着くとやはりパチンコがしたくなる(…て今博物館閉めてきたばっかなのに)。フィーバークィーン、今日は店混んでるのに客少ない。打ったらかなり回る。ダブルリーチ連発から難無く当る。単発→単発→ダブルで2万チョイプラス。最近カレー屋帰り連勝です。これぞオカルト?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

親子連れのお客さま

春休みということで、当館にも親子連れのお客さまがチラホラ。大抵子供は展示に興味なし(あったら私の後継者決定!)。で、子供の視線は試し打ち台に。…親にやらせてとせがむ。ここはさすが当館のお客さま。ダメと言うことはほとんどなし(笑)。親子で遊ぶ。楽しそう。私の魂の釘調整?により羽根物は30分で2〜3000個出る。出なければ無理矢理出す(爆)。子供は親に得意そうに成果見せる。ハイ終了。粗品の駄菓子プレゼント。子供大喜び。「パパ楽しかったね!」そんな一言が妙に嬉しいです。もうすぐ新台入替ですが、春休み中は割高営業で?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

パチンコ墓場

実に奇遇なんですけど、自宅から車で5分ぐらいの所に関東最大級のパチンコパチスロの廃棄台処理プラントができました。ホントにびっくりです。私の自宅は関東最大級の珍古台保護施設。この両者が目と鼻の先にあるって、ちょっと信じられません。つまり、私の住んでる街は巨大なパチンコパチスロ墓場です。もちろん私は近所にこんなプラントができるなんて知らずに引っ越してきましたが、これって単なる偶然にしては話ができすぎてません?普通ないよ、自宅の近くにこんなプラント…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

いずこも厳しいみたいで…

今日は比較的ヒマだった博物館。午後、できたてホヤホヤの業界誌が宅配?されてきました。上野は業界誌一部手配りなんですよ。で、開いてガーン!仕事で付き合いある会社が2社、身売りと民事再生法適用申請というショッキングなニュース。最近多いですね。客スカスカで大丈夫か?と思う店あるでしょ?やっぱ、大丈夫じゃないんですねェ。気の毒なのは副業の焼き肉チェーンの経営がBSEでダメになったケースなどですが、新規出店急いで無謀な借り入れをしてダメになったケースは見通し甘いと思いますね。返せると思ってた?と。あなたの身近のガラガラな店も…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

博物館パンフレット秘話

実は、初め当館パンフレットに正村竹一氏の肖像を使うことの許諾を求めた際、正村商会さんの回答はNOでした。何処に対しても断ってるとのこと。が、一応原稿見せてという話でしたんでお見せしたら社長と実娘Hさんの見解は「この原稿には先代(竹一氏)の写真だな。」何と理解あるお言葉!生涯忘れない瞬間!そして私はこの日を限り、自分を捨て、パチンコのために人生を捧げる鬼に変貌しました。Hさんはいつも「体に気を付けなさい」とおっしゃいます。その言葉を有りがたく噛み締め、今日も私はパチンコのために頑張っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

名古屋行きてぇー!

突然ではございますが名古屋行きてぇー!16のガキの頃から、この街が大好きです。パチンコ修行のため、たびたび名古屋に行ってましたんで、勝手知ったる街。今でも名古屋駅に降り立つと「帰ってきたー!」って気がします。今年も行けるといいな。行ったら、まっ先に行くのが、浄心のパチンコ店、マサムラです。私が宇宙一敬愛する正村竹一尊師(←危ないエセ宗教みたいでスマン!)の流れをひき、かつ元祖パチンコ博物館もしていたお店。もちろん我が博物館開館に際しては総本山たるここに許しを乞うてから。緊張のいきさつは、また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

喫煙車は死にそうになります

フィーバークィーン楽勝につき特急で帰還。ギリギリ特急に間に合い、改札の前の喫煙車経由して自分の席がある禁煙車乗り込みましたが、まるで肺ガン実験のハツカネズミ小屋みたいですな、車内は。あれじゃ死ぬわ。喫煙者はみんなよく平気ですねェ。でも健康に気を使わないこんな人に限って、ガン保険とかに入ったり、健康食品をたくさん買ったりしてるんですよね(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

何で日本は?

昨日お話した外人さんからパチンコ、パチスロに関する質問をたくさんされたわけですが。「ナンデニホンノスロットマシンハ、7ガソロッテモイチドニコインヲペイアウトシナイノデスカ?」「ナゼニンキノアルダイヲ、3ネンデハズスルールガアルノデスカ?」とか、まったくその通りなんだよなー!ってことを聞かれましたよ。極め付けが10カウント。入賞個数が10個で、開放時間に関係無くアタッカーが閉じる…こんなヘソのゴマをほじくるようなめんどくさい決め事の多さには彼もちょっとウンザリしてました。「日本人の私でも細かすぎると思うんだから。」と言っておきましたが、ホント、パチンコの決め事は過剰すぎると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

パソコン直りました。

ご迷惑をおかけしていましたパソコンが直りました。出張帰りの博物館。ボケまくってましたが、午後外人さん来館。英語ダメなんで身構えると、デーブスペクターばりの流暢な日本語。それなら問題なし!いろいろ説明しました。聞けば彼は、かのケンブリッジ大学の学者さんで社会人類学の権威らしい。はぁ、高卒(大学中退)の私がこんな人にレクチャーしてエエの?世界の最高学府からも教えを乞われるパチンコの権威が私かいッ!なんだか不思議な気がしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

出張終了

3泊に及ぶ出張が終了しました。チェーン店4店を視察。いろいろ現場の話を聞き、自分も勉強になり、いい刺激を受けたかな…と。また、野球選手ばりに夜ホテル抜け出して街へ…てのも久々。最終日の仕事は意外に早く終了。で、早く帰れるはずが、気が付くとホールに向かってます。昨日に続きクィーン。これがあろうことかまたまた500円リーチ一発で当り(しかも右下がりJAC)保留ではなく数珠つなぎに3連。玉を流して外に出たら大雨。車で3時間かかる自宅へ戻れば深夜。ヘロヘロです。さて、3日ぶりの博物館勤務はいかに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

さらばシオサイ

出張も明日まで。仕事後ホテル近くの店でフィーバークィーン打ったら500円リーチ一発保留トリプル!気をよくして別の店のシオサイ30へ。またまた30分650枚で連勝。多分これが現役最後かも。私にパチスロの楽しさを教えてくれた名機よ、ありがとう!まばゆいハイビスカスの点滅は永遠に不滅です。勝って嬉しいけど、店を去る時は淋しさで後ろ髪をひかれる思いでした。こんな名機を撤去しなくてはいけない合理性はないと思います。みなし機撤去…行政の世紀の愚行の実施まで、また1日近付きましたか。チキショー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

真っ暗け

真っ暗け

今日は千葉某所に泊まりです。写真はわけわからんと思いますが、ホテル前の風景。真っ暗です。くり出すトコのない街。ちなみに先ほどパチンコ行きましたが久々のストレート負け!(泣) 布団かぶって寝ますわ。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

本社出張

今夜から3日間、茨城の本社出張です。と言っても3日間でチェーン店を4軒回るんで千葉、神奈川とグルグル回り。正直ハード。でも、いつも見慣れた世界を離れるのは、ちょっぴり楽しみかも?昼間はびっしり仕事ですが、夜はパチ屋巡りできるかもしれないし。果たしてどうなりますやら?結果は明日からの記事にてお伝えしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ミサイルはやっぱりイイ!

仕事終了後、友人と飲みに行く約束あり、帰宅途中のS駅で下車。友人がちょっと遅れるとのこと。割と喜んで?駅前のパチ屋でミサイル打ちました。6時から30分間サービスタイムで出玉倍!投資2500円で抜けた玉はガラスに当り失速気味に回り、何とか右穴をかわして手前に!開放後さらに抜けるもこれはハズレ。ここで友人登場。飲みに行きました。で、帰り、駅反対の別の店でまたまたミサイル。結構出てる。命狭いけど道はいい。はい、1500円2500円で2回抜けていずれも手前に入賞!快感です。ミサイルやめられません。私もみなし機と共にホールから撤去かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

確率は収束する

晴れた土曜日だというのに、博物館の客入りがイマイチ。昼までガラガラ。昼飯食べてあまりにヒマなんでビルの駐車場のおじさんと話す。「ひまっす!」という私に「今日は車も少ないです。どうしたんでしょ?」と、おじさん。博物館に戻るもヒマ。間違い電話でも今なら許すというくらいヒマ。が、午後2時から異変が。来るわ来るわの人人人!もういいっていうぐらい(失礼!)てなわけで、終わってみれば平均以上の入りにて終了。確率は収束するもんですね。今日は暖かいからみんな寝坊しただけかも?明日も頑張っていってみよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

エウ゛ァンゲリオンのビデオ見てたら

エウ゛ァンゲリオンセカンドインパクト、売れてる&面白い。どこのホールもお客さんでいっぱい。あの方のタイアップ機なんか設置開始3日目で、もう中古8万で売りに出てるというのに!ところで発売前のプロモーションビデオは30分近い長編。内容のうち、最初10分ぐらい、前作の自画自賛的話。これがやたらに難しい言葉連発。この業界、高卒以下の店長もいてはりますんで、もう少し易しい言葉でナレーションしたほうがエエでメーカーはん。希有(けう)とか多分わかんないよ〜。あんまり難しいんでナレーターも誤読「キンのわらじ…」それを言うなら「カネのわらじ」だからね。辞書ひいてみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

夢にまで…

朝、博物館に出勤。夕方からパチンコ店へ行き、帰宅後は晩酌しながらパチンコ&パチスロ打ち、そしてようやく眠る私が唯一、パチンコから離れる時が睡眠中。…ところが、実はそうでもないんです。私が見る夢、それはすべてと言っていいくらい、パチンコ&パチスロの夢。特にパチンコの夢が多く、見たことのない台を打つ夢や、一発台が当りまくる夢(笑って目がさめたことあり)、欲しかった台がなぜか道端に捨てられていて、それを捕獲して大喜びしている夢(「やったー!」と叫んで目覚めたことあり)…というパターンが多いです。そして朝、博物館に向かう私…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

レスできずすみません

レスできずすみません

パソコンの故障でご迷惑かけます。レスが書けない状態です。申し訳ありません。お詫びにきょうの画像は先日出したパワフルV。時が経っても満員フル稼働の人気には脱帽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

悪銭?身につかず

昨夜大勝して、今日は財布がポカポカ(^^)ってわけで、今日は中古機械屋へ。倉庫見てると次々欲しい物がみつかる。…パチンコキ○ガイの血が騒ぎます。で、気付けばお会計33000円(爆)ほぼ昨夜の勝ち金が私の財布を旅立ちました。もっとゆっくりすればいいのに。居心地悪いかな、私の財布。パチンコで稼いだ金は惜しみ無くパチンコに使う…尊敬する正村竹一さんも、実にこんな方だったと。ま、正しいことに使った。決して使い道の悪い金じゃなかったんだから、これでいいんですよね?毎回ミラクルな勝ちを収めることができるのもきっとパチンコの神様のおかげ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ラッキーが重なって

仕事終了後、急にクィーンⅡが打ちたくなり、博物館近くの設置店に。が、満席。やっぱ女王さま、人気ありますな。1台だけ持ち玉でハマってる台が空くかと思い待ってましたが、溶ける寸前引き戻し。空きそうもないんでしかたなく電車移動で他店へ。クィーンすぐ赤⑦当り単発も、25周でまた当りまた単発。展開から即ヤメしてパワフルVへ。これがまた500円のリーチ一発で当り単発③回の持ち玉で出た④回目にドラマがありました。何と保留③連!故・田山プロ風に言うなら「デキた」気が付けば3.5K勝ち。が、気付けば終電タイム。タッチの差で間に合いました。ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

お客さんの思い出のために

先日、ニューギンのステップQって一発台を入手しました。昭和末に名をはせた機種。で、この機種をなぜ捜索してたかと言うと、博物館の常連さんが、以前から「ステップQもう一度打ちたい!」って繰り返し言ってたからです。思い出の機種をまた打ちたいっていう気持ちは、痛いほどわかる。そこで秘密裏に、ここ数ケ月、同機を捜索していて、ようやくヒット…というわけです。夏ごろには当館試打コーナーに入れる予定。常連さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。これぞ博物館ならではのサービスかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

確定申告の季節やねぇ。

生意気にも私、雑誌、業界誌などに原稿書いたり、時にはテレビ出演なんかもあるので、これらを含め、確定申告しなくちゃいけません。が、毎年のことながら、申告書の書式が難解すぎてわけわかんね!もう少し明解な書式にならんもんでしょうか?あと日本は、いい加減、領収証によって金のやりとりの証明をするってシステムを見直すべきでは?あんなの誤魔化す気になりゃあ何とでもできますがな。以前いた会社に顧問と称し税務署の天下りジジイが名義上だけいて、このジジイが会社に来もしないのに月④万もふんだくってやがりました。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ゆるパチで遊ぶ

ゆるパチで遊ぶ

仕事終了後、笑ゥせぇるすまんPKでダラダラ遊んでみました。写真は回転中フリーズして始まる全回転。普通の全回転も出ましたがカメラ間に合わず。出玉は3000個で約5000円勝ち。近くのコンビニで缶ビール買いひとり祝杯。アル中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

私だって善良な市民だ!

このところ、みなし機ネタが続いたせいで、あたかも私が行政批判ばかりを強調してるようなイメージがあるかと思いちょっと一言。私はお世辞にも模範的社会人ではありませんが、少なくとも反社会的輩に対しては正義感があるほうだと思います。だから末端の警察官の仕事にケチをつけた覚えはないです。少なくともパチンコ行政に関しては某県警の捜査にだって無償で協力したことありますからね、爆裂機裏物の件で。私が憤りを感じてるのは、あくまで爆裂CR機を強硬導入させ、パチンコを混乱させた責任タナに上げ、弱者切り捨ての冷血官僚にだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

名機ミサイル

名機ミサイル

ボケボケの写真すみません。ゲリラ撮りにつき。ミサイル出しました。500円で何と3個入り、3個目逆回転で当りました。誠に楽しい!これぞ適度な射倖性。わざわざCRのド博打台なんぞに入れ替える必要は、ないはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

トラブル続出で…

相変わらずパソコントラブルでレスができず申し訳ありません。結構厄介なトラブルになっており、私も頭が痛いです。さらにさらに、この1週間、出入り業者のM氏と連絡が取れない!最初はあまり気にしてませんでしたが、これだけ間があくと事件?事故?とさすがに思い始めます。3月も多忙月間確定につき、非常に困ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »