« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

続・ノンマルトの使者について

ノンマルトの使者、当ブログをご覧の方には是非見ていただきたいですね。警察課長補佐殿は、みなし機撤去は、あたかも正義のように思ってらっしゃるようですが、長く庶民が愛したパチンコを葬り去るよう行政が強要するなんざ、私は庶民文化を破壊する愚行だと思います。成田空港問題しかり、この官のやり方が庶民の反発を買うのは明白。パチンコは業者だけの物じゃありません。「みなし機は不正改造の温床」…ハァ?不正改造問題を言うなら、現行機の監視や罰則強化を考えるべきです。警察庁の言い分は現状とはあまりにかけ離れてることは否めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

ノンマルトの使者について

ごめんなさい。最近みなし機問題でナーバスになってて、つい融通のきかない無粋な警察庁の対応にブチ切れちゃいまして。さて、先日書いたウルトラセブン・ノンマルトの使者って何?とゆー方に説明。怪獣物とは思えない重いテーマの話です。地球には先住民ノンマルトがいた。つまり今の地球人は侵略者だっていうのが基本テーマ。地球防衛軍キリヤマ隊長はノンマルトの存在を認識しながらも、これを正義の名のもとに攻撃、全滅させます。「我々地球人の勝利だ!」高らかに宣言する隊長。が、そこには虚しさだけが残るという教訓めいた話。隊長と警察課長補佐は同じ人種かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

しばらくお待ち下さい

しばらくお待ち下さい

パソコン故障によりご迷惑をおかけしております。お詫びの写真。先日出したナナシーのファイアーコインです。当然当りましたよ。(でも揃うまでちょっとドキドキ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

続・パソコン故障(>_<)

パソコンは重症みたいです。しばらくコメントが見れない&書けないので、書いてくれた方いたらすみません。さてさて今日は、昨日と同じ店でナナシー。ノーマル→ファイアーコイン→伸縮で③連。またも食い逃げ!単純だけど実に楽しい!これぞ遊べるパチンコです。検定期間を満了したとは言え、この台を撤去させる意味がわかりません。いや、わかりたくもありません。撤去させることが正義と言うなら警察官僚さんよ、アンタ、今すぐレンタルビデオ屋でウルトラセブンのノンマルトの使者って話借りて見な!アンタの考えの浅さ、愚かさが見事なまでに描かれてるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

さらばショウロンポウ

今日は、仕事終了後、行ってみたい所がありました。埼玉某所のショウロンポウ設置店。もう長くはないだろう設置期間に打ち納めしようと思いまして。結果から言うとあっさり当りました。一番見たかったスーパー2段階で。が、等価ということもあり、釘が鬼シブ!あまりに回らないので即ヤメ。別の店で現金機、フィーバー夏祭りDX打ちました。こちらは素晴らしく回るも当たらずヤメ。ショウロンポウ、納得いかないので後日別の店に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

休日は忙しい?

昨日は休日。しかしこれが週1日となると、さあ大変。朝から雑用オンパレード!公共料金支払いに、買い物、ゴミの処理、ついでに洗濯でもう昼過ぎ。慌ててなじみの洋食屋さんへ昼メシに行くもランチ売りきれ(>_<) 食後マスターさんとチョイ雑談後、倉庫整理に群馬へ。その後さらに中古業者さんと打ち合わせ。帰宅したらすでに日付変わってました。ビール飲む。ここだけ休日っぽい。が、すぐ睡魔に襲われ爆死。…さぁ次の休みは一週間後だ!…え〜ん、たまにはゴロゴロしたいのだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

遊べるパチンコって言うけど…

近頃、やたらと遊べるパチンコって耳にしません?業界側は大当り確率が高い機種ならとりあえず遊べるパチンコと言いますが、賞球数少ないから、負ける速度は従来機と大差なし。また、当っても出玉少ないわ、時間読めないわで遊べるという実感がないのでは?一方、ユーザー側の言う遊べるパチンコは高い玉持ち、適度の技術介入を意味する場合が多く、さらに、短時間で勝負が決まることも大切。いつ当って、いつ終るかわからないからパチンコができないという人が意外に多いことを意識すべきでしょう。つまりかつての一発台的機種がパチンコ復活に不可欠かと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

地軸君の話。②

地軸君のムカつくところは、仮にも今アンタが見てる展示物のコレクションオーナーであり、館長の私に「知らないと思うけど…」とか、あたかも自分が世界一パチンコに詳しいようなことをタメ口で言い放ち、私が内心「そんなに詳しいのかアンタ?」と思った矢先、スターライト見て、「あ、これ知ってる!よくやったよ、スーパーコンビ(スターライトだっつーの!)、真ん中で当りね(当りは右か左だっつーの!書いてあんだろっ説明が)俺ここにあんのみんな知ってるわ(知らねぇじゃん、見事なぐらい)」ってな、薄っぺらい知識?を散らかすこと。そんなんだからいつまでも地軸なんだよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

地軸君の話。

パチンコ博物館も、開館以来多数のお客さまに来て頂いてます。多くは善良なお客さまであるわけで、大変感謝しております。が、中には困ったちゃんな地軸君がいるんですよねー。声高に「何だせっかく来たのに俺の知ってるゼロタイガーないな〜」なんて。私が「セル違いですか?」と聞くと「いや、俺が知ってるのはもっと役物大きいやつなんだよ」…(苦笑)とか。自分の記憶違いだとかは1ミリも思わず、そんなメチャクチャなこと言われたら、私だって気ィ悪いわ!世の中自分中心に回ってると思ってる地軸君。その言動が災いして、人生損してると思うけどなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

遊べるパチンコフォーラムに思う②

昨日に引き続きフォーラムネタで失礼します。ご存知の方も多いと思いますが、このイベントに昔のパチンコ機を打てるコーナーってありましたよね?あれ、私の知人らが提供したものです。協力を要請されたので快く応じたのですが、主催者から来場者に誰の所有だとか、誰の協力によるものだとかの説明がなされていないで、あたかも業界団体やメーカーが台を出品したかのような誤解を生じさせたことは遺憾です。業界団体も、メーカーもやらないことを、民間の人が身銭を切ってしているんだということをちゃんと来場者に説明してほしいものだと強く感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

遊べるパチンコフォーラムに思う①

昨年、遊べるパチンコフォーラムってありましたよね?で、今それを伝える広報誌を見てましたが、出席した日○協委員が「攻略誌の人がマニアックで手厳しい意見をはき、マイナス印象が残ったのが残念」とコメントしてます。ハァ?ユーザーに意見聞きたいから人集めたんじゃなかったんですかね?パチンコ打ち慣れたユーザーほど現在の機種、みなし機問題に否定的なのは当然。攻略誌云々は関係ないでしょう。否定意見言う人はマイナスだって言うなら最初から呼ばなきゃいい!確かに意見は手厳しかった。が、否定意見も真摯に聞かなきゃ遊べるパチンコなんて模索できないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

涙目館長

風邪が抜けず、今日は一日涙目にて終了。が、エウ゛ァ新装が多く、ホールが呼んでる気がします。こんな調子なんで、一年を通じ、ホールに行かない日はほとんどなし。病気です。風邪より重大な(笑)。 週の真ん中、今日は、お遊びコーナーもヒマ。特にスロコーナーは弱かったですねぇ。設定入れてるのに稼働少ないから爆発した出方しないんです。ホールと同じく、稼働上がって出玉感あるのが理想なんですけどね。ま、平日は出たトコ知れてるんで平均設定メチャ高。景品は600点で宝くじ。楽しく遊んでもらってますが、今週末はさらにドカーンと⑤⑥放流しますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

後方一気

後方一気

風邪で具合悪いのに、なぜかまっすぐ家に帰れず、K駅で途中下車してオークス打ちました。最初苦戦するも後方一気リーチから3連でハネ返しました!誠に楽しい。が換金所出た途端悪寒が。帰って寝ます。マジ倒れそう(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

風邪気味です

寒さにとても弱い私。今年は何とか風邪を避けてきてましたが、本日逃げきれずハクション大魔王です。頭がボーッとして涙目。イヤですねぇ。こんな日でも自宅帰ったら2日ノーボーナスの華洛と対戦ですか?今日は目押しツライんですが…。こうしている間にもクシャミがこみあげる。今日の博物館は、比較的ヒマでしたけど、来てくれた方々、テンション低くてすみませんでした。ホントはもっとテンション高いんですよ。ただ何か言おうとするとクシャミ出そうで(汗) 一人でやってる博物館ですからこんな時が一番困りますね。代わりがいない仕事。責任重大です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

続・華洛にハマる

昨日同様、華洛ネタですんません。華洛打ったことない方(それが普通です。)のための華洛講座。プレイ中雅な予告音(笑)が鳴りデジタル揃うと当り。…これが大半の当り方。異種予告音複合は実戦上ボーナス確定。ボーナス告知は、デジタルで腹いっぱいなのにキツネの告知ランプも点灯。このキツネがパネルのキャラってのが華洛のわけわからん世界観です。通常ゲーム中のサウンドは雅チックなんですが、ボーナス中はいかにも、裏スロにありがちな、さえねーサウンド。さらにダメなのがセレクターエラー音。埼玉あたりのクソダサいパブから聞こえてくるような気抜けする音が。そりゃ裏返りますって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

華洛にハマる

華洛にハマる

華洛、先の戦艦同様今は亡きインディーズメーカー、マツヤ商会の遺作です。あまりに珍しいんでつい購入。パネルに8尾のキツネ、わけわかんね。ちなみに読み方はカラク。意味調べたら華の都、つまり京都を指すらしいっス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

日帰り倉庫行きでフラフラ

今日は、急に倉庫に用ができ、千葉まで。千葉倉庫は、私のメイン倉庫ですが、ハンパじゃなくたくさんのパチンコ台があるので、探し物がなかなか見つからず、四苦八苦。また、時間見つけて片付けなくちゃ。でもね、私にとっては普段見られない珍台が見られて何より。何たって、300機種近い日本のパチンコ史を飾った名機が大抵ありますからね。このところ、メーカーの技術者さんと話す機会も多いですが、是非とも、ここに残る機種に負けない名機を登場させてほしいものだと思います。それにしても日帰り倉庫行きはツライ。マッサージ行ってきます(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

名機スターマウンテンでハマる

平和のスターマウンテンて知ってます?平成5年ごろ出た2回権利物ですが、大当りのプロセスは、かつての一発台同様の入賞即当りタイプ。めっきり見かけなくなりましたが、まだ設置店がある。で、昨夜、わざわざ車で1時間かけ、設置店へ。別にこの店が良く出るからとかではなく、ただスターマウンテンが打てるから行く。…常人の方々や、石頭の警察官僚なんかには到底理解不能でしょう「こいつキ○ガイだ」とさえ思うでしょう。キ○ガイで結構!スターマウンテンの面白さも知らない哀れなヤツらにそんなこと言われる筋合いは1ミリもなし。で、結果は…ストレート負け(爆)それでもまた…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

小さい子と遊ぶ

今日は博物館勤務は休みにつき倉庫整理に群馬のヤギ園(笑)に。作業後、知人宅にお邪魔。知人の子たちと遊ぶ。日光江戸村行ったとかで刀で切りつけられたりして(爆)。で、ふと6年ほど前、千葉のホールでミニ・パチンコ博物館してた時思い出しました。あの時は、博物館のお客さんより、ホール客の子が訪ねてくるほうが多かったかも?仕事後は、よく店の駐車場で遊んでやったもんです。相撲ごっこでは3人がかりで体当たりしてきた子がみんなふっ飛んで、彼らのビックリした顔が忘れられません。その他大勢。みんな今頃どうしてるのかな?会ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

部屋の片付けしないと

私の悩みのタネ、それはウチが狭いこと。いえね、私、一軒家に住んでるんですよ。…なのにね、狭いんです。あちこちにパチンコ、パチスロが散乱。こりゃヤバイってことで、急きょ部屋片付けすることに。結果部屋が微妙に片付いたんですが、終って祝杯中に、新たにコンチⅡが到着して振りだしに。持ってきた運送屋さんに「また増やすんですか?」なんて言われちゃいました。そう言えば先日来たばっかり。(爆)来週までには、もうチョイ片付けたいです。目標は広い部屋に寝転ぶこと!…ですがそれまでにまた2台増える予定あり。しかもさっき7台発注。あー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

チャリンコ事件のこと②

昨日の続き。ムッとした店員は「フンッ、いつも儲けてるでしょうよ(茨城弁)、このお客さんわぁぁっ!」〜冗談に聞こえるかもしれませんが断じて実話です。(笑) 呆気に取られる警官②、上司?の警官①が私に「ン?そんなに勝ってるの?」もう、笑うしかありませんでした。店員が去り際にダメ押し「この人があんまり出すから、ウチの店長、具合い悪いって最近事務所で倒れてますよ。この人ハンパじゃないんです。アニバーサリー(一発台)の出る台必ず見つけるし。プロ並です。」(正解!プロですから・笑)おかげさまで帰りのパトはパチンコ必勝講座でした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

チャリンコ事件のこと①

茨城時代のことをお話したついでに、チャリンコ事件のお話でも。引っ越し早々、パチ屋駐輪場でチャリンコ盗まれた私は仕方なく交番へ。実況検分行くって、パト乗りました(パト初体験)パチ屋に着くと、店員が、かけて来て 「どうかしましたか?」警官①「この人自転車盗まれたらしいからゴメンね」…店員「ああ」…警官②「買ったばっかの自転車盗まれたっていうから、お宅の店で少し儲けさせてやってよ」…店員「…」警官②は、軽い冗談のつもりだったんでしょうが店員は目がマジになり、何やら言いたそう。さて、どうなりますか、続きは明日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

続・田舎暮らし

昨日の続き。さらに恐怖は続きます。ある日自宅に帰ったら、玄関横の窓ガラスに、明らかに切り取ろうとした形跡が!慌てて目貼り。さらに3台目のチャリンコを獣のような目で見ている中東系外人を発見!後で知りましたが、当時の鹿島はイ○ンなどから来た外人の巣窟で、外人犯罪も多かったようです。もうイヤ!が帰る所はありません。仕事も辞め、プータローだった私は、しばらくパチプロ生活でしのいでましたが、都会からの移民に対するパチンコ客のひがみも強烈で、聞えよがしに「いつも同じヤツが出してるから勝てない。」なんて言われたりもしましたよ。(怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

田舎暮らし

先日は、実家に台が増えてゆく話をしましたが、実家追放(…のいきさつはビーナスラインさんの負志道参照)後、たどり着いたのは茨城の鹿島。アパートの2Fの部屋でひとり暮らしの始まりです。平成3年当時、まだド田舎(今でもたいして変わりませんが)だった鹿島は、自宅から最寄りのコンビニまで片道2キロ!引っ越し当初は車の免許もなかったんでチャリンコ生活。これがかつての進ぬ電波少年の無人島生活並の不便さ。知り合いは皆無。おまけに引っ越し1週間でチャリンコ2回もパクられ、その都度徒歩生活(涙)。治安のいい東京、世田谷育ちなんで、カルチャーショック連発でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

愛してやまず

やや順番が前後しちゃいましたが、私のパチンコ収集歴についてお話しましょう。初めて台を買ったのは11歳、小5の時です。両親の大反対に屈せず初志貫徹!この台は今も博物館に展示してます。ま、この時は、まさか後に私が現在のような数寄な人生を歩むとは思いもせず、単にパチンコがうまくなりたかっただけなんですけどね。以来、台の飛躍的変化(セブン機、羽根物などの登場)に対応して、台を増やしていったら、いつしか部屋が台だらけに。(爆)押し入れにも入れました。(汗)廊下にもね。(滝汗)それでもパチンコを愛してやまず、廃人街道爆進です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

マイナースロ・戦艦のお話

マイナースロ・戦艦のお話

スロの戦艦って知ってますか?今は亡きマツヤ商会製。設置された台のほとんどがメーカーとは関係なくチェリ連に(笑)。音楽がね、哀愁漂って最高です。敗戦濃厚の戦況で決意の出撃をする戦艦にインディーズメーカーの悲哀がダブります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ヤギとたわむる

ヤギとたわむる

昨日、倉庫整理にいった群馬倉庫は、知人の土地に建てさせてもらってます。で、そこにいるのがこのヤギくん。現在③頭が倉庫の番人?いや、その辺で草食ってるだけですが。倉庫にいると入り口近くまで寄ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

倉庫整理の日

今日は倉庫整理の日。全国から集まってきた珍台の数々。それを整備して倉庫に収納する作業は、欠かせないのです。自宅を占領していた台を車に積み込み、自宅のある埼玉から倉庫のある群馬まで走ります。これが一日仕事!今日は無事⑦台を搬入。めでたし。仕事後、自宅近くの健康ランドにて入浴後、整体受けましたが、途中で爆睡。疲れてます。さて、すっかりリフレッシュ…と言いたいとこですが、明日は何と、次なる台…しかもスロが入荷につき、今度は自宅を片付けなきゃね。とほほん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »